「和食さと」「すし半」のサト、違法残業月111時間 容疑で書類送検 大阪労働局

  • 2016/10/01(土) 07:30:08

和食さとを運営する、サトレストランシステムズが
労働基準法違反で書類送検され、ヤフーニュースに
とりあげられてしまいました。

サトレストランシステムズ
東証一部上場 本社 〒541-0052 大阪市中央区安土町2丁目3番13号 大阪国際ビルディング30階
グループ店舗数 427店舗(2016年10月現在)

立派な東証一部上場企業です。昔、京都にいたときにさとは、
利用したことが結構あります。

外食チェーンは長時間労働、残業代という問題が常に
ありますが人材不足だけが理由ではないと思います。

コンプライアンス意識が低いところも残念ながらありますし
会社の体質によるものも大きいといえます。ブラック企業
といわれてもおかしくないギリギリのところでやっている
大きな企業も外食業界にはいくつかあります。

一度問題がおきてしまい、労働トラブルになると、その後
店舗の売上も下がり、会社業績が悪化することも多いです。

また社内の幹部やその部下たちのモチベーションは、下がってしまうと
思いますし、実際に立て直しは一般的には難しいと思います。

これは、過去の事例をみればよくわかります。大げさにいえば
過去の歴史で証明されているのです。もちろん店舗の閉鎖、業態の
見直しでブランドイメージを変えることができれば、縮小したとしても
利益を出せるようにすることは可能ですので期待したいところもあります。

ただ裁判になっていないケース、過労死などの死亡事故でない場合、
なんとか頑張って回復できそうですが、このようなニュースをみると
やはりお客さんがこのような企業のサービスを利用したいと思わなく
なればそれが答えなので、厳しい状況になるのは目にみえています。

今回は、未払い残業代を延べ653人に26~27年
分の計約4億円を支払ったとのことです。

これらを支払ったということはこの企業の利益を考えると、かなり吹き飛んでしまう
わけですから、正しく運営していくと会社が生き残れないということになってしまいます。

また今回は役員でもない店長4人と事業推進部長が書類送検された
わけですから、それまでの対応にかなり問題があったといえます。

書類送検されるということを軽く考えてはいけませんし
このように世間からも労働基準監督署からもマークされてしまって
いいことはありません。

この企業がこれを機会に適切な労務管理をして、未払い残業を
なくし、時間外労働についても法律を遵守し、業績が下がるのを
食い止めていただくことを期待して、今後の推移に注目していきます。



「和食さと」「すし半」のサト、違法残業月111時間 容疑で書類送検 大阪労働局
産経新聞 9月29日

 「和食さと」「すし半」「さん天」などを展開する飲食チェーン大手、サトレストランシステムズ(大阪市中央区、東証1部)が、従業員に違法に時間外労働をさせ、残業代の一部を支払わなかったとして、大阪労働局は29日、労働基準法違反の疑いで、法人としての同社とさん天事業推進部長、店長4人を書類送検した。

 労働局によると、サトは時間外労働の限度(月40時間)に関する労使協定(三六協定)を店舗ごとに結んで労働基準監督署に届け出ていたが、労働者代表の選出に不備があり、有効な協定として認められていなかった。

 書類送検容疑は平成27年、本社と大阪府内のすし半、和食さと計4店で、従業員7人に対し最長で1カ月111時間~49時間の時間外労働をさせ、うち2店では3人に割増賃金の一部(計約30万円)を所定支払日に支給しなかったとしている。

 同社は調査委員会を設置して全店舗で未払い賃金を精査。延べ653人に26~27年分の計約4億円を支払った。




下記は、休日の自宅でのお昼 カルボナーラ。ソースは市販の
ものですが、パスタを少しかためにしてみたら、とても
おいしくなりました。

20160915220832e93.jpeg


ソースは、キューピーの商品。
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577055232


こちらの写真は少し前に病院へのお見舞いの帰り、寄り道して
気分転換でついでに少し足を伸ばして行った箱根の山々の写真。
この緑の色合いがなかなかよかったです。
ほんとうにとんぼ返りだったのですが、やはりサラリーマンなど
のオアシスのような気がします。外国人はやはりそこそこ多いです。
パソコンとスマホで疲れはれた?目にかなり優しい気がしてリフレッシュ
できました。ほんのちょっとだけ?? また行きたいと思っています。

20160908145529a9e.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


訪問は、計画をしっかりたてることが大事

  • 2016/09/30(金) 07:30:39

2016092912492923f.jpeg

9月のある日、1日の訪問が5件。

最近では多くても3件くらいにして
いますので、かなりきつかったです。

内容もかなりハードなものばかりで、
最後には、ぐったりしてしまいました。

1箇所で大体40分から1時間程度の打ち合わせ
がつづき、ほんとうに途中ゆっくり休むことも
できない訪問計画は、無理があったようです。

あとは移動時間が多く効率が悪かったので
計画のたてかたをもう少し丁寧にしたら
良かったなあと反省です。

順番を変えることが可能なら、ダメもとで相手に
打診してもいいかもしれません。

夜は、会食だったので、その分ゆったりと楽しみ、
いろいろ貴重な話を聞いて、勉強しました。

かなり充実した日になりましたが、宿題もいただ
いたので気合いを入れて調べたいと思います。


2016092912492804a.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif


オフィスの香りや音楽 生産性アップ、残業抑制につながるか?

  • 2016/09/29(木) 07:30:52

20160905194951503.jpeg

社内の環境を改善したり、意図的に変えたり
することは大切です。マンネリ化からの脱却です。


ちょっとした変化そのものがコミュニケーションを活性化し、
働く側も気分がよくなったりするものですが、それほどお金を
かけなくてもできることはあります。

ちょっとしたことは、経営者側からでなく、従業員から
アイデアが出るのがベストですが、なかなか訪問先の現場で
話を聞いている限りでは、そこまで考えてくれたり、気づいたり
しないものらしいです。

さて、弊社は、季節にあわせて受付のディフューザーをちょっと
だけ高級なものに変えてみました。とてもいい香りですので
来社されるお客様にも喜んでもらえれば幸いです。

香りは、職場環境としてどのような影響があるのかといえば
癒しなどの効果としてアロマとかはオフィスでも利用している
ところはあります。

この1ヶ月くらい超繁忙期で、まだまだ仕事もかなりあり、これから新規に給与計算も含めて顧問がスタートするところもあるのでゆっくりできませんが気分転換も必要です。そんなわけで社内の環境もプチリニューアル。受付は、海の香り、ちょっと強め。ポトスは日当たりの良い場所で、水をあげないといけません。従業員と一緒で、大切に育てないと。まあ私はポトフも好きですけど。最後は、最近発売になった日本橋本です。会社に置い...
職場環境は、ちょっとだけ意図的に変化させる



香りとともに音楽についても、生産性がアップするということで
積極的に取り組んでいる三井ホームの事例などは有名です。

USENの企画提案による導入です。音楽を活用していると
いうことですが、徹底的に音で環境をつくりだすということ。

体で覚えさせるとでもいうのでしょうか。
夕方にはロッキーのテーマが流れるオフィスとしても有名です。


参考 USEN  導入事例 三井ホーム様 
仕事にメリハリがつき残業時間削減効果も
http://sound-design.usen.com/casestudy/mitsuihome.html

マイナビ 三井ホームがUSENのオフィス向けBGMで残業時間を削減
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/01/mitsuihome/

さて、弊社でも過去、社内に音楽でも流そうかという話もありました。
有線の契約をして、音楽を流すということを一瞬だけ考えましたが
結局、導入はしていません。理由はいろいろありますが
決定的なものがなかったのだと思います。

音楽が、残業時間削減効果もあるといわれたら、
ついつい興味をもち、ついつい反応してしまうのでは
ないでしょうか。

働き方改革は、とにかく長時間労働を抑制しなければ
いけませんので音楽という変わったところを切り口として取り組むのは
ちょっとおもしろいのではないかと率直に思いました。


こちら人形町 あづま軒 ラーメンとミニチャーシュー丼のセット 
ある方から勧められて行ってきました。ラーメンいい味でした。
20160908145526012.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

郡山駅 人気の 海苔のりべん  

  • 2016/09/28(水) 07:30:33

帰省して東京に帰る途中、郡山駅にてちょっとだけ撮影。

郡山駅の新幹線への乗り換えの2階へあがる階段のところが
綺麗だったので撮影しました。

今回は、郡山駅の「海苔のりべん」という駅弁が某マツコさんの番組で紹介
されていたので早速購入しようと思って、ノリノリで前日から計画して
張り切ってわざわざ行ったのですが何と売り切れとのことです。恐るべしテレビ効果。

このお弁当は、福豆屋というお弁当屋さんの商品で、昔からあるお弁当
屋さんなので堅実にいい仕事をしているのだと思います。
ちょっとだけショックですが、ノリノリで次にお土産選びです。

20160923153000bae.jpeg

こちらは、「ゆべし」 お土産だけでなく、自分用にも買ってきたけど6つ一気に
食べたら少しおかしくなりました。満足でテンションがあがっただけですけど。

お土産としても喜んでもらえる かんのや の ゆべし ぜひおすすめです。

2016092418400000 (2)


柏屋 の 路面店 開成柏屋店 (店舗外観がきれいでした)
20160923152957ed6.jpeg

柏屋は店舗数がものすごく増えましたね。20数年前と
比較してしまうので仕方ありませんが、東京大塚にも店舗があるそうです。
今度行ってみようと思います。創業165年は、やっぱりすごいです。


以上郡山にある3つの会社を紹介した形になりました。私は会津若松の
いい企業を紹介すべきであり、会津のいいものを紹介したいと思っているので
次回このような機会があったら会津にこだわってみたいと思います。



会社バナー 2




b_02.gif


ヤフー、週休3日制を検討 新幹線や自転車通勤も解禁へ

  • 2016/09/27(火) 00:00:29

とうとう週休3日制が導入されるのか?導入するのが
業界の巨人ヤフーとなると周囲の企業に与える影響は大きいと思います。

実際のところ生産性を高めることが大事であり、ITの活用を考えれば当然の
ことだと思います。時代の流れにあわせているといえますし、
多様な働き方を認めていかなければ労働力確保、特に優秀な
労働者を定着させることができません。

発表した以上これから、ステップを踏んで導入していくことになると思いますが
それ以外にも柔軟な働き方を支援する施策を多数導入する予定との
ことですので興味深いです。

新幹線通勤解禁ということで、まるまる定期代15万円上限で支給すると
いうことであればかなり魅力的な制度に違いありません。

日経新聞の記事によるとこの制度で、新白河、越後湯沢、静岡からも
通えるようになるという。

中小企業にも週4日勤務社員というのがあってもいいと思います。(週休3日)

1日10時間労働にして、その代り週3日休みなら週40時間労働。
変形労働時間制を導入すれば成立しますし、実際にそういう
歯医者さんとかもあります。

1日の拘束時間が長いけど、早番・遅番とするより、週休3日に
することのほうが従業員も望むような職場も結構あるのかもしれません。


朝日新聞デジタルより

IT大手のヤフーが数年内に週休3日制を導入することを検討していることがわかった。10月から新幹線や自転車を使った通勤も解禁する。ITが普及し、時間あたりにできる仕事の量が増えた時代に合わせ、柔軟な働き方を採り入れ、優秀な人材の獲得にもつなげたい考えだ。

 先月あった10月以降の人事策発表会で宮坂学社長が表明した。同社は現在、基本は土日が休みだが、まずは近い将来、週のうち2日を選んで休めるようにする。その後、ITを生かし、時間あたりにできる仕事を増やすことで業績に影響を与えないようにしつつ、週休3日制に移行する構想だ。

 10月1日から新幹線を使った通勤も解禁する。片道2時間までの地域に住んでいる人が対象で、月15万円を上限に通勤費用を補助する。「東京や近郊に住むより、地方に住む方が社員の幸福度が上がる。地方創生にも役立つ」(広報)との考えが背景にある。

 同時に自転車通勤も解禁。本社から半径10キロ以内に住む社員に、駐輪場枠のある80人を上限に自転車通勤を認める。会社に出勤せずに仕事をできる日も月2日から5日に増やす。(福田直之)

(引用ここまで)

参考 ヤフーの発表 プレスルーム ニュース
http://pr.yahoo.co.jp/release/2016/09/27a/


20150815225202e36.jpg

会社バナー 2




b_02.gif





お菓子のデパートよしや  利益を社員に大盤振る舞い!やる気を引き出す経営術

  • 2016/09/26(月) 07:30:09

先日、カンブリア宮殿にお菓子のデパートよしや
の神吉兄弟が出ていました。

タイトルは、下記のとおりで魅力あるもので
放送を楽しみにしていました。録画しているものを
2回も見てしまいました。

利益を社員に大盤振る舞い!やる気を引き出す経営術
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20160901.html

社員への還元は、かなり太っ腹。

金の延べ棒をあみだくじで・・・。
それも500万円相当というからそれだけで
年収みたいなものでは? と思いました。

利益をきちんと還元するためにはもちろんトップの努力あって
のことです。この会社の信条は、従業員の幸福。これを
とことん追求している本気の企業で強い組織であります。

このキーワードは近年ほかの会社でも見たり聞いたり
することが増えましたがうわべだけの会社が結構あるようで
中で実際に働く人から聞いて残念に思うこともあります。

この企業で働く社員がいきいきしていたのは画面をとおして
伝わってきました。あとは従業員の家族への気配りなどは
なかなかできるものではありません。

従業員の家族にメッセージカードを感謝の気持ちを込めて
を贈っている会社もありますが、普通に続けている企業は
やはり外からみるといい会社です。

もちろん真似をすればいいというわけではありませんが、中小企業だから
こそできる制度でもあります。このような還元をうけるためにも利益をつくり
だそうとみんなが知恵をだしあうことになります。


テレビ東京 番組紹介より一部引用

神吉には、経営者として守り続けてきた信条がある。それは従業者の幸福。
この信条が良くわかる制度が社員への利益の還元だ。

一年間で約7000万円分を従業員に還元しているという。
例えば、月1回の朝礼で行われるジャンケン大会では、テレビ
などの家電や最高級の果物などを社員とパートにプレゼント。

毎年、勤続5年以上の社員1人に500万円相当の金の延べ棒、社歴の
長い社員5名に海外旅行と大判振る舞いだ。
さらに、最優秀社員に年棒3000万円が支給されたこともあるという。

この利益還元は社員だけに留まらない。社員の家族に野菜を送り、
運送会社などの取引先にも水やお茶を1ケースやお米を渡す時もある。

「会社の利益は、社員、その家族、そして取引先の協力があったからこそ。
お世話になっている方々にお礼をしている。」と神吉は語る。
(引用ここまで)




さて、お菓子といえば、話題のリッツ。ライセンス問題には
かなり興味あり。

新リッツを購入してきて、社内でリッツパーティー風に演出。
まるでリア充みたいですが決してそんなことはありません。

新リッツの違いを味わいます。モンデリーズのインドネシア産
のリッツは、食感が違います。好みとしては旧リッツのほうです。

ルパンいや、ルヴァンに期待したいところです。
ヤマザキビスケットには、外資に負けないでほしいです。


ヤマザキビスケットCMより イメージ

20160921095432886.jpeg


新リッツ
20160920220626f3b.jpeg



最近のお気に入り
2016092022061937e.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

お彼岸 お墓参りと地元で飲み会

  • 2016/09/23(金) 18:35:32

先日、お彼岸ということで実家に帰省して、お墓参りをして
きました。祝日ということもあり大塚山には
かなり来ている人が多かったです。

草むしりをしたのですが、雑草を取り払うとなんだかすごく気持ちが
いいですね。掃除をして、水を入れ替えて
お線香をあげたあとは、実家にも再度帰っていろいろ用事を
命じられたので、しっかり働いてきました。やることはまだ結構
たくさんあるのですが、また次回に。今回さらに室内もリフォームして
綺麗にするので、できあがりが楽しみです。


さて、今回地元スーパーでお花を購入してから出かけたのですが
もう少し立派なお花を同じくらいの値段で買えるような専門の花や
さんがあるといいですね。そのようなことを毎回思うのですが、田舎
は花屋さんは少ないです。

スーパーは便利なのでつい買ってしまいますが、コスパということで
考えるのが基本ですので次回は少し考えたいと思います。

2016092315295416d.jpeg


今回は、ホテルに前泊して高校の後輩たちと宴会をしました。私が帰省するという
ことで仲間たちに声をかけてくれました。感動の再会ですね。何よりうれしい。
あの時、同じ環境で過ごしたというのはほんとうに濃い仲間です。

今回の企画、幹事をやっていただいたS君には感謝します。
いろいろありがとうございました。偶然ってすごいことです。
二十年以上ぶりとの人もいましたが、最高に楽しい時間を過ごしました。

私は1次会が終わって、さらに移動したホテルでも夜中に飲んで語り合いました。
あの頃の仲間はやはり強いきずなで結ばれているのだと思います。

変わらないものと変わるもの。いろいろありますが、ただ言えることはあります。

ヒトは、変わってしまうものです。(それは仕方がないことです。)

それでも今回集まった仲間には変わらずに持ち続けているものがきっとあるのです。 

今回は、信じられないようなことも聞いてちょっと残念なこともありましたが、
真実はほんとうにわからないことも多いです。
最近の事件を見ていてもほんとうに真実は闇の中で当事者しか
わからないことが多すぎます。

会津の時の流れは、ゆったりで心地いいし、仲間どうしで話していても
癒されるし、何より四季の変化を強く感じられるのが東京との違いです。

今回いろいろ周囲の知り合いの状況を聞いてみても地元では
県の職員、市役所・町役場か教員(まあ公務員だけど)、あとは
医者や病院勤務くらいで民間で働いている人は少ないです。
実家のいい商売を継いだのも一部いましたね。

公務員も決して楽ではないですし、ほんとうに狭き門。教員採用試験の厳しさを
聞いて、ほんとうにびっくりした次第です。合格するのは奇跡のような確率ですが
それだけ後輩は優秀だったということです。

自分の思い描いたとおりの道を大体みんなが歩んで、共通の話題で盛り上が
れるのはとてもいいことです。ほんとうに皆が忙しい中、集まってくれたのは
ありがたいです。

ほんとうはもっとゆっくりして、会津まつりを見学して昔を思い出し
たかったのですが、次の日は仕事のため夜に東京へ戻ってきました。

会津まつり サイトより
20160923152949516.jpeg



ほぼ2カ月ぶりの会津でしたが、今回は田舎のたんぼの色づき具合が
最高で猪苗代でまったりしていたので、写真を撮りたかったのですが、
結局充電切れでした。残念。

今回は、大雨で猪苗代湖と磐梯山を見ることができなかったので
かなり残念でしたが、こちらのブログで過去のことも思い出してみることにします。



会社バナー 2




b_02.gif

マタハラ対策  就業規則に明記も必要です。

  • 2016/09/20(火) 07:30:53

厚生労働省は、平成28年9月1日から12月31日まで、全国の都道府県
労働局において「全国マタハラ未然防止対策キャラバン」を実施しています。

事業主などを対象とした説明会を開催するほか、労働者や事業主などが
相談できる「ハラスメント対応特別相談窓口」を開設していますが
このハラスメント相談窓口は、企業側、従業員側いずれも相談可能です
ので特に近年対応に悩んでいる企業側の担当者も相談してみるのも
いいと思います。

さて、今回の法改正により、妊娠、出産等を理由とするハラスメ
ント行為(マタハラ)を防止するため、マタハラ防止措置が義務化されます。

改正法施行後は、上司・同僚が、妊娠・出産や育児休業・介護休業等に
関する言動により、妊娠・出産等した女性労働者や育児休業の申
出・取得者等の就業環境を害することがないよう、事業主として防止措置を
講じることが新たに義務付けられます。

マタハラ防止の方針を反映した就業規則を策定し、違反した場合の懲戒処分等
を盛り込まなければならないわけですがかなり苦労するものと思われます。

会社の社風でマタハラなどまったくないというところはいいのですが
まだまだ古いタイプの昭和上司がいるところは、要注意ですので
啓発周知を徹底していただきたいと思います。


先日、お客様より高級な果物 巨峰をたくさんいただき
ましたのでスタッフとともに家に持ち帰っていただきました。
今まで食べたなかで一番美味しかった巨峰ではないかと
思いました。ほんとうにありがとうございました。
201609152208377c8.jpeg



こちらはスタッフにおやつ購入です。近所のたいやきやさんのほうで
すが、柳屋のたいやき同様美味しくいただきました。あんこじゃないいも金時
のほうもなかなか美味しいです。
20160915220834cab.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

労働契約書も労働条件通知書もない会社はある?

  • 2016/09/12(月) 07:30:40

先日、友人から相談があるということだったので会う前は、
相続の大きなトラブル相談かと思ったら、結局は前向きな
いい話で、専門家として私が役に立つことができる分野でした。

いわゆる人事労務関連の転職にあたっての話です
ので、喜んで支援します。

今度転職することになりそうで、新しい転職先と労働条件について
話はしているけど、入社日もまだはっきり確定せず、賃金も口頭ベースで
しか話ができておらず書面が今は何もないようなので今の会社と転職先で
今後進め方など注意することも教えてほしいといわれました。

まあ、心配だと思います。今は、内々定状態で、入社日は、仮決定で
すから、これから退職の申し出をして、退職日を確定させることになります。
それで入社日が決まり、契約成立になりそうです。まともな会社であれば
3か月前くらいに話をして筋を通すのが普通の人かもしれません。

現時点ではまだ契約は成立していないと思えたので一応専門家らしい
アドバイスをしました。

そこそこ大きな会社でも雇用契約書も労働条件通知書もない
会社もあるのかという質問があったのですが、

私の答えとしては、望ましくはないが、そういう会社もあるということです。

労働基準法では、

使用者は、労働契約を締結する際、労働者に対し、賃金・労働時間
その他の労働条件を明示しなければならない 

と規定しています。

明示すべき具体的な労働条件は労働基準法施行規則
で細かく定められており、明示は口頭でも構いませんが、

(1)労働契約の期間、 (2)就業の場所及び従事すべき業務、
(3)労働時間に関する事項、 (4)賃金に関する事項、
(5)退職(解雇)に関する事項に
ついては、書面の交付によって明示することが義務づけられています。

このように明確に書面の交付の義務を定めているから、
労働条件通知書を交付をしていればいいわけです。

この明示すべき労働条件は、就業規則に絶対記載しなければならない事項
とほぼ重なるので、就業規則を交付しただけで他は何も交付しないと
いう会社もあるかもしれません。

労働契約は、確かに口頭でも成立します。労働条件を明示するタイミングは、
契約成立時ということになります。そうなると採用内定段階では、明示があって
いいはずなので、今自分がどの段階なのかは客観的に把握しておく(今回は内々定くらい)
ことが必要です。

さて、労働条件通知書は、一方的に会社側で作成して通知することができます。
本人のサインはいらないです。

一方、労働契約書は、双方で契約内容を確認して合意して契約を締結することになります。
それぞれが、押印して、契約書を保有することになります。

私は就業規則のあるなしに関係なく、労働契約書を作成することをおすすめいたします。
なお、労働契約そのものについては、労働契約法第4条第2項で書面確認の規定があります。


労働者及び使用者は、労働契約の内容(期間の定めのある労働契約に
関する事項を含む。)について、できる限り書面により確認するものとする。


労働者と使用者は、労働契約の内容について、できる限り書面で確認することとしていて、
書面で確認することが義務づけられているわけではないが、労使トラブルを
防止する意味で、契約内容を書面で明確にしておくべきと考えます。

だから、労働条件の書面による明示義務がある内容を含めて労働契約書を
作成して、お互い誤解のないように記録を残しておくことが必要なのです。

口約束は、とにかくあてにならない。言った?言わない?
論争をなくすためにも自らが動いてリスク回避することが必要です。

それは会社サイドも従業員サイドでも同様です。
手間を惜しむと、その10倍~100倍の手間と損害を被る可能性が
あることを覚えておいてください。

201609081455279a4.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

トゲがあっても癒される?

  • 2016/09/11(日) 07:30:25

社内の環境は、たまに少しだけ意図的に変えますが、
なかなか気づきにくいところなので、記録も兼ねて
アピールしておくことにします。

今回のサボテンは、バーゲン品で半額だったので
お得感を感じて購入。水のやり方を間違えると
腐ってしまうので水の入れ過ぎには注意。

根元の4分の1程度だけ水につかるくらいで十分と
教えてもらいました。

トゲがあっても、育てやすいサボテンは
見ているだけでとても癒されるのかもしれません。

20160905194952af3.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

健康診断実施後の措置

  • 2016/09/10(土) 07:30:08

 最近、健康診断の重要性がますます高まっております。労働基準監督署の調査でも
 最近はよく確認が入るところですし、ストレスチェックの報告も始まっている関係で、
 会社側もその運用を最後まできちんと行わなければならないところです。

  健康診断の受診率がかなり低くて困っていたり、また従業員が再検査にきちん
 と行かないという悩みを抱えていたりする企業も結構あります。

  健康診断は、法律で定められているから仕方なくやるということではもったい
 ないです。とにかく、やりっぱなしが一番よくないので、やらなければいけない
 ことを押さえておくこととします。
   
  まず健康診断を実施した後は、健康診断の結果を記録しておく必要があり、
 健康診断個人票を作成し、これを5年間保存しなければなりません。

 また、事業所単位で常時50人以上の労働者を使用している場合、健康診断実施後、
 遅滞なく定期健康診断結果報告書(様式第6号)を所轄の労働基準監督署に提出する
 こととされていますので、忘れずに届出を行いましょう。

 また健康診断の結果、異常の所見が認められた場合、医師等からの意見聴取を
 実施する必要があります。この意見聴取とは、就業上の措置に関してその必要性の
 有無や講ずべき措置の内容について、医師等に意見を聴き、その意見を健康診断
 個人票に記載しておくことになります。

 秋は、健康診断を予定されている企業も多いと思います。従業員の健康管理が強く
 求められていることから、健康診断については実施後の措置も含めて確実に行って
 いただくことが正しい経営をするうえでのベースになることを忘れないようにして
 いただきたいと思います。


こちらは青い池。これも「眼福」
とても綺麗でしたが、先日のあの豪雨で水が濁ってしまい
茶色になったそうですが、今はどうなっているのか気になります。
20160827170644eab.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

満腹より眼福

  • 2016/09/09(金) 07:30:41

最近、食べる量が少なくなってきているような気がしますが
たまに食べ過ぎてしまうことがあります。

そうなると体が重くなってしまいます。休みの日なら
まだいいのですが食事のサイクルが一定ではない平日は
昼と夜をあわせて食べたりすると、ついつい量が多くなり、
脳がそのあといまいち働かなくなり、復活まで時間が
かかります。

それではいけないので、やはり仕事を調整して
大体決まった時間に食べるように
努力しようかなと思っています。

さて、最近、会社から近くのところにリピートしたいと思わせる
いいお店を発見。前回いっぱいで予約なしでは入れず。

今回は、遅めに行って、美味しくいただくことができました。
最後の見送りもわざわざ外に出てきて挨拶までしてくれる
店長らしき人。行動をしっかり見ているようです。

ちょっとした一言で食べたあとの幸せが倍増するものです。

さて満腹もいいけど、今回は眼福についてちょっとだけ。

私は眼福という意味はなんとなくわかってはいるけど、
使うこともなく、自分の頭の中にはまったくないし
あいまいだったので調べてみました。

きっかけをもらったことに感謝です。

【眼福】 
珍しいもの、美しいものなどを見ることのできた幸せ。目の保養。「眼福にあずかる」

そんなわけで目の保養ということで過去の写真プレイバック。

201608291732148ad.jpeg

20160509233911da0.jpeg

20160716153344867.jpeg

ついでに食べ物系も。これで少しでも元気出るといいなあ。
マンダリン3

20160509233910a37.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

永年勤続表彰 お祝い金を支給する場合どうする?

  • 2016/09/08(木) 13:00:00

永年勤続表彰として15年勤続、20年勤続などで
表彰し、お祝い金もあわせて贈る会社もあります。

とてもいい制度だと思いますし、現金支給でなくても
従業員の気持ちとしては嬉しいはずです。

最近のトレンドとしては減少傾向だと思いますが
製造業などは意外と残っていることもあります。
まあ時代にはあっていないですけどね。
だって終身雇用はとっくに崩壊しているわけですからね。

一昔前の制度のような気もしますが、これから
新しくつくるのはおすすめしません。
それでも業種とか地域も関係しますし、長期で働いてもらう
ことになるかもしれないので意味があるのであれば
いいと思います。

ただ時代にあわないからといって該当者がいるのに予告もなく
その直前に廃止したりすると問題です。

さて、お祝い金を支給するときの実務はちょっと難しいです。

今回、勤続15年お祝い金10万円

この場合、社会保険料はどうなるでしょうか。
報酬には含まないということになっています。

源泉所得税に関しては、発生しますので賞与と同じような考え方で
計算しておけばいいかと思います。

税務調査にあたってはよく調べられるところらしい
ですから、きちんとした規定とタイミング、適切な計算を
して、本人へしっかり渡しておくことです。

現金を直接渡すこともあるかと思いますがその際には
領収書も必ずもらってください。



休日自宅にてミートソース。ソースは手作りではないです。
まあまあ美味しかったです。パスタ食べてばかりだと太るような気がします。
20160905194940fc9.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

◆クビになる40代の特徴ランキング トップ10

  • 2016/09/07(水) 12:00:58

大手企業に今、在籍しているからといって、
ずっとこのまま安泰というわけではありません。

今は、企業の業績がよくても、40代のバブル入社組は特に人数も
かなり多く、企業にとっては余剰。管理職になれないのは仕方ないとしても
企業にすら残れないという現実があるようです。

企業の一瞬先は闇ですし、事業部ごとなくなったり売却されたり
することなど日常茶飯事です。まして、社内で問題ある行動をしている
人などいつかリストラされるターゲットになってしまうのです。人事は
そういう意味でいろいろ情報収集しているところもあるようです。

さて下記は、インターネットニュースからの引用ですが、
クビになる会社員の特徴ランキングです。

結構、アンケートだけあってリアルです。

なんといっても第一位
「現在の役職、給与に能力が見合っていない」 これが
企業側の悩みでもあり、若手の優秀な人材を処遇して
いきたいと思っている中でのネックになるところでもあります。

下記の記事の中で溝上さんが語っていますが

「いわゆる『バブル入社組』の40代後半は企業がもっとも大量採用していた
労働人口のボリュームゾーン。無駄が多く、’11年の内閣府の調査で
明らかになった『企業が抱える余剰人員=465万人』にかなり含まれています。

と おっしゃるとおり、バブル入社組は、たくさんいますので
まずは周囲をちょっと見渡してみてください。明日は我が身ですので
人の悪口言ったりしている前に、仕事を真面目にやることを心がけた
ほうがいいと思います。





女子SPAより
http://joshi-spa.jp/569299

「クビになる会社員の特徴ランキング」あなたの夫は大丈夫?

2016年6月、電機大手のシャープが世界で7000人をリストラする
可能性があることが明らかになった。続いて、大手アパレルメー
カーの三陽商会も、希望退職者250人を10月に募ることを発表した。

「私には関係ない話だわ~」と思うかもしれないが、会社はいつ
傾くかわからない。特に、あなた自身や夫が40代なら、真っ先
にリストラ対象になるかもしれない。

 そこで今回、管理職、40代の同僚、部下・後輩の現役サラリー
マン各200人、計600人にアンケートを実施(複数回答)。その結果、
「もはや会社に必要なし!」という烙印を押される40代の人物像が判明した。

◆クビになる40代の特徴ランキング 10位→1位となっています。

10位 自分の経験や知識を絶対視し、部下の意見に耳を貸さない(241人)

9位 交通事故や会社に消費者金融からの督促があるなどプライベートに問題アリ(252人)

8位 派遣・契約、高卒社員などに対して高圧的な態度を取る(277人)

7位 見た目が不潔、机が汚い、経費精算が遅いなど、とにかくだらしない(314人)

6位 ツイッターやフェイスブックをやたら見ていたりと仕事をサボっている(334人)

5位 部下に対して強く当たったり、不倫関係を迫るなどパワハラ・セクハラ的(380人)

4位 ちょっとした遅刻や欠勤を繰り返したりとスケジュール管理がルーズ(435人)

3位 何でも自分ひとりの手柄にしようとする(462人)

2位 部下を守らず、上司にばかり媚びへつらう(495人)

1位 現在の役職、給与に能力が見合っていない(547人)

会社でも油断は禁物

 人事やリストラに詳しいジャーナリストの溝上憲文氏は、こう語っている。

「いわゆる『バブル入社組』の40代後半は企業がもっとも大量採用していた
労働人口のボリュームゾーン。無駄が多く、’11年の内閣府の調査で
明らかになった『企業が抱える余剰人員=465万人』にかなり含まれています。

 また、40代前半も、経営スリム化によって管理職が削減され、生涯平社員
が7割と言われる昨今、無能な40代を雇い続ける余裕はどこにもありません」

“リストラの危機”は他人事ではないのだ。

―クビになる会社員の特徴【1】―



十勝豚丼 いっぴん 札幌ステラプレイス店   ここは美味かった。
根室花まる寿司とは同じフロアで近くにあるので2箇所行くのもありかも。
201608291727582e5.jpeg

バターコーン味噌ラーメン 味一番つばさ 新ラーメン横丁店
飲んだ後に締めのラーメンのつもりが、さらにラーメンのあとに飲みに
行ってしまいました。今度、友人に美味しいところ教えてもらおうと思います。
20160829172759438.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif



従業員から親の介護のため介護休業をとりたいといわれたら?

  • 2016/09/06(火) 12:00:16

ライフイベントの中で出産育児のほうはわりと計画的に
進められますが、介護だけはある日突然ということで
誰も予測できないという特徴があります。

従業員も会社にも申し出るのはつらいはずです。
大体は上司に相談があって、人事にも話が届くことになります。

さて、介護休業をとりたいといわれたらどうすればいいでしょうか?

まずポイントは、介護に関してですが、法律で規定されております。
もちろん就業規則も確認しないといけません。

介護休業とは、要介護状態にある家族を介護するために、合計93日を
上限として休業することができる制度です。

賃金はノーワークノーペイで支払われない企業が多いですが、会社
が賃金を支給しない場合には雇用保険法による介護休業給付を
受けることができますのでその流れを説明しておきましょう。

介護休業とは別に、短期の期間の話になりますが
介護のための短期の休暇制度である「介護休暇」という制度もあります。

介護休暇は、5日となっていますが、賃金はやはり支給され
ないところも多いです。介護のためにとることができるので
ちょっとした急な対応には助かるかもしれません。

介護休業は法改正されて来年(2017年)1月から要介護度が軽度でも
取得可能となりました。通算93日まで3回を上限に分割して取得でき
るようになるなど、条件が緩和されましたが実際には現場で話を聞くと
3カ月で何ができるか? といったところ。

あとは企業側も賃金を支払うのはなかなか難しいし、国だって
財源には限りがあるのであまり贅沢に給付を続けることはでき
ないのはよくわかります。それでも厳しいのは事実なので
企業側でどれだけ対応できるかは、ポイントになるでしょう。



人形町の名店 小春軒 ここは、テレビでも
取り上げられる有名な老舗洋食店です。
会社の月末打ち上げでだいぶ前に行きました。お酒なしで健全な洋食ツアーでした。
201608071340265be.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif


衝動買いの心理

  • 2016/09/05(月) 17:00:53

8月の暑さもピークかというある休日、あるものを
衝動買いしてしまいました。
まあ後悔はしていませんが自分でも記憶も脳みそも
ぶっ飛んでいたような気がしています。

今まででこんな衝動買いはしたことがなく、ほんとうに
自分でも不思議な経験をしたわけですが、自分が自分で
ないような気がして、夢を見ているような感じです。
6時間後くらいにほっぺたをつねってみました。(自分のですけど)

今までも、アイスクリーム衝動買いで大箱6つなどという
ことはよくありました。

また最近ではマンナンライフの蒟蒻畑とかものすごく大量に
買い込んでいます。これは衝動買いではなく、どうせ買うから
手間を惜しんで大量にということです。しかし多く買ってもそれだけ
消費が早くなるだけで、セーブすることができません。

今回はそういった類の商品の衝動買いではありません
けどまあ自分でもびっくりです。

そういえば昔、知り合いがマンション5千万だかするようなものを
ついつい衝動買いしてしまったという話を飲みの場で聞きましたが
豪快な方だなあと思っていました。性格もそんなところがあったのか
もしれません。買う気がなくてもそれを売るという営業マンの魅力
もすごいと思います。

さて本題、衝動買いの心理というテーマですのでここからがまじめな話です。

衝動買いは、

1 ストレス 2 気分の高揚  3 店の戦略

このような心理状況及び環境にあるときにおきてしまいます。

店の戦略は、気分を高揚させるので2と3があわさると
さらに感情を動かします。

バーゲンはお店の戦略そのもので、そこに自ら行っていて
限られた時間の中で、見ているうちに気分が高揚して
くるように仕掛けているわけですからそれは衝動買い
してしまいますよね。

でも衝動買いをするのが悪いというわけではなく
必要ではないものを購入してしまうことがあるという
ことが問題です。一度冷静になって考えるといいのですが
そんな時間もないこともあります。

そんなときはお水でも一杯飲んでちょっと休んで
から再度考えてみましょう。そもそもの目的以外の
ものを買おうという気になっているときは要注意です。

買うことの理由付けを上手にできるのは人間の特徴でもあります。
また転職するときに言い訳上手な人も、買うことの合理性を説明
するのが得意であったりします。

でも少しすると後悔していることもあるのですが強がってみせて
偽りの自分を演じてしまうのかもしれません。

そんなわけで私もとんでもない衝動買いをしてしまったわけです。
無人島を買ったとか、ネーミングライツで球場の命名権を買ったわけ
でもありませんし、投資用のマンション一棟丸ごと買ったわけでも
ありません。

まあストレスは多少関係あるかもしれませんが、まあ勢いでしょうね。
確かに直前にすごく嫌なことあった記憶はあります。記憶に残って
突き刺さるようなことだと、その記憶を一瞬消したいという感じなのかも
しれません。


しかし人間の行動はとても不思議で心理面の影響を大きく受ける
ものなんですね。

さて、衝動買いといえば関係するところで買物依存症という
病気もあります。精神疾患の1つです。

結局は現代社会の招いた心の病と関係しているのでは
ないかと思っています。

まあお金がなくてもカードでなんでも買うことができるような社会
であるからこそ、抵抗なく歯止めなく浪費してしまうのだと思います。

自分で苦労して稼いだお金だとちょっとためらったりするのですが
そうでないと余計に・・・・。

寂しさからということもあります。あとはやはり仕事上での強烈な
ストレスがかかっているときも要注意です。

昔、自宅にMデパートの外商がある程度定期的に来る人の話を
聞いたことがありますが、それは別世界ですがなんとなく
いろいろなものを購入してしまう心理はわかりますね。衝動買いではないけど
どのくらい買っているのかすらよくわかっていない・・・。これは
ちょっと大変ですけど。

まあ最近は自分へのご褒美も流行っていますから、衝動買いも
そのあと楽しければそれでいいのだと思います。

衝動買いしやすい人の特徴として、「自己評価の低い人」ということを
あげるコラムなどをよくみかけますが、よくわかります。

衝動買いを抑えるには、整理整頓された空間を保つこと
そして断捨離がいいらしいです。

ぜひ試してみてください。

まあ皆さんは衝動買いなんてしないから関係ないですかね。



インコがいっぱい 大通公園地下鉄駅にて

こんなインコをゆっくりみて癒される時間があったら
衝動買いなどしないかもしれませんね。
201608291733507d7.jpeg







会社バナー 2




b_02.gif

大手保育園で横行する労働基準法違反 

  • 2016/09/05(月) 12:00:10

大手保育園で横行する労働基準法違反 辞める前に行政を動かそう

ヤフーニュースでアクセスを集めている下記の記事は
とても過激なタイトルでつい読んでしまった方も多いことでしょう。

私は仕事柄ということで当然読ませていただきました。このような業界は
特殊だから労働基準法違反はある程度仕方ないという方もいますが
それをいってはダメです。

労働者不足で苦労している業界だからこそ、この是正勧告を
どのように現場を改善していくかがポイントになります。


以下引用

保育業界大手・株式会社日本保育サービスの運営する横浜市の
保育園に対し、横浜南労働基準監督署より、労働基準法違反の
是正勧告が出されたと発表された。同社の労働者を組織する
介護・保育ユニオンによるものだ。

横浜市は、待機児童ゼロを掲げ、保育所の拡充を図り、全国
的にも注目されている地域であり、株式会社日本保育サービスは
その中で事業所を拡大してきた会社だ。今回の労働基準法違反は、
重く受け止められるべきだろう。

同ユニオンによれば、これまで寄せられた保育士からの相談
のうちのおよそ八割に休憩が取れない、残業代が支払われてい
ないなどの労働基準法違反が見られるという。違反内容は類似のも
のが多く、全国の保育園で同じような労働基準法違反が横行して
いる可能性が高いと考えられる。

続きは下記より
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20160903-00061805/



下記はスタッフからみんなの分いただきました。
あのあたりの地元の梨は、やはりすごく
美味しかったです。

ご馳走さまでした。これだけ美味しいと
スーパーの普通の梨なんて食べれなくなるかも。
梨だけにいうことなしです。
違反もなしです。

2016090519492823a.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

札幌は美味しいものがいっぱい。

  • 2016/09/04(日) 07:30:27

札幌は、前回のライラック祭り以来だったので久しぶりと
いう感じです。まあそれほど間隔空いていないかな。

今回は、出張で、大事な仕事が終わったあと
ちょっとゆっくりしました。

お気に入りの大通公園は季節も夏ということで芝生の
緑もまた鮮やかになっていました。春よりもいいです。

札幌でのお散歩は、スープカレーのGARAKUに行く
こと、そして札幌人気の味噌ラーメンのあの店に
行くことが目標でしたが、待ち時間と場所の関係でどちらも
実現不可に。GARAKUは、行列見た瞬間あきらめました。

それでもスープカレーは、次に気になっていたところ、
イエローという人気のお店に行ってきました。
お店の内装がおしゃれでかっこいい。観光客が結構きていて
15人くらいの団体とか並んでいる時からうるさくて、うざかった・・・。おっと失言。

こちらも超がつくほどの行列でしたが、実際に食べるまで1時間半
くらい待ったような気がします。2時半くらいから
並んだのですが出るときは夕方になってしまいました。
とてもスパイスがきいていて美味しい。チキン野菜カレーで
具もたっぷり、ご飯も中盛りです。

ただ私は好みは「すあげプラス」のほうがあうかなと
思いました。そういっても1回しか行ったことないので
まだよくわからないです。

201608291732156dc.jpeg  

 20160829173215adf.jpeg



カレーでお腹いっぱいになったので大通公園にや
ってきて、まったり過ごします。
そこで、名物の焼とうきびを初めて買ってみました。

これが美味い。満腹なのに別腹です。


20160829173217dba.jpeg

20160829173347e88.jpeg

201608291733484e5.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

パート争奪戦 中小企業がパート募集を成功させるには?

  • 2016/09/03(土) 07:30:29

採用環境は、売り手市場が続いており、各企業は正社員だけでなく
パートタイマー・アルバイトの人材確保に大変苦戦を強いられています。

その中でも中小企業は、知名度の高い大手企業などと比べると求職者
の応募数も少なく、さまざまなところに求人を出していても応募が全く
ないというようなこともあります。

一昔前なら同じ労働条件で多数の応募があったのでその変化
に驚きを隠せない中小企業の経営者もいます。

ただ普通に採用活動をしていても状況を改善するのは難しいので、
かなり抜本的な改革をしていかなければなりません。

このような厳しい状況において、中小企業が
パートタイマーを確保する方法としてどうすればいいのでしょうか。

方法としては、「職業安定所(ハローワーク)」、「従業員等の紹介」 「自社のホームページ」
 「求人情報誌(フリーペーパー等)」 「新聞の求人折込広告」、「インターネットの
求人検索サイト」、「人材紹介会社からの紹介」、「新聞の求人欄」、
「求人ポスターなどの掲示」、「SNS」などが考えられます。

自社の業種や職種にマッチした募集方法を選択するのがベスト。

できれば可能性を広げるためにも複数の情報媒体や
方法をいろいろ試しながら、採用活動を進めていきたいところです。

同じ情報誌であってもその種類はいろいろありますし、求人情報サイトも
特徴がそれぞれあるのでよく見極めないと広告費がかかるところであれば
無駄になってしまいます。

同業他社がどのような募集をしているのかも気にする必要が
ありますが、基本は応募者目線を重視することです。

企業側が採用したいと思うような応募者が実際にパートタイマー等
の仕事を探すときには、どのような方法で探し、実際に応募しているか
ということです。

身近な人からのヒアリングなども大いに役立つデータとなりますし
意外と会社のほうで勘違いしていることもあります。

企業側がそれほど重視していなかった方法がきっかけで採用に
いたる場合もあるので、先入観を捨てて、過去のデータに縛られないよう
にすることも大切です。

最後に中小企業こそ、従業員の紹介、そして取引先の紹介による
応募者を増やしていきたいところであります。

会社として、社内制度としてパートタイマー紹介制度を設けて
インセンティブを与えるのも1つの方法です。

そのためにも自社の職場環境を良くして従業員がぜひとも紹介したい
と思わせる魅力ある職場にしなければならないわけです。

パートタイマーであれば働きやすさや人間関係などを重視する人も
多く、決して賃金や仕事内容だけで選ぶ人だけではありません。

従業員の紹介は説得力もあるので安心感につながり、長期にわたって
勤務してくれる可能性も高くなるような気がします。すぐに退職するという確率が
減れば、無駄な費用がかからないのでそれだけでも大きなメリットがあると
いえます。

パート争奪戦はすでに始まっていたわけですが、ここにきてより一層厳しくなって
きますので優秀なパートを確保するために、募集方法など再度見直ししてみて
もいいのではないでしょうか。


会社バナー 2




b_02.gif

退職勧奨したら、出社してこなくなった。

  • 2016/09/02(金) 07:30:36

ある従業員に退職勧奨をしたら、次の日から出社して
こなくなり、連絡がとれなくなりました。

自己都合で退職したもののとして扱い、手続きをすすめてい
いかという相談があった場合どうするか?

もちろん、本人が退職の意思も示していない
ので、早まって思い込みで、手続きをしないように
してください。

このような場合、無断欠勤に該当するので、会社から
出社をするように電話、メールで連絡をとったり、自宅に行ったり
文書などで督促したりするなどあとで揉めたときのために
記録のわかるものも必要です。

解雇されたと思って、ふて腐れて出社しないものも
いますので、退職勧奨の際にはその意味をしっかり
伝えてから、話をするようにしましょう。

たまたま寝込んでいただけと言って、何食わぬ顔を
して、一週間後にふらっと出社してきたりすることも
あり得ます。

最近の若い従業員はほんとうに宇宙人みたいな言い訳をしたり
するふざけた人が結構いて、笑ってしまうことも
ありますが、弊社のお客さんにはそういう
従業員に感情的になってクビと言ったりすることの
ないよういつも話をするようにしています。

従業員側のうまい誘導にひっかかっては損をします
ので、ポイントとしては冷静に淡々と事実を確認し、
記録を残していくということです。



タリーズの レジ横に飾られていたトートバッグです。某企業の株主優待もこういう
ものを安くつくって提供したら喜ぶ人多いかもしれませんね。
201608211527385f0.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

労災隠しは、犯罪です。

  • 2016/09/01(木) 07:30:26

労災隠しの話を聞くことがまれにありますが
最近では大手ゼネコンなどではそういうことは
絶対しないようにと下請けに指導しています。

重層構造になっていることもあり2次請けの下請け企業
などは、労災の申請などしたら仕事がもらえなくなって
しまうと思って報告をしてこないことがありますが、
実はそのような状況にあることは大変危険です。

労災が発生した際には、元請企業が現場で働く下請け企業
の労働者分を含めて、労働基準監督署にそのことを報告しなくてはなりませんが、
その報告を怠る、又は虚偽の申告をすることを労災隠しといいます。

厳密にいうと労働者死傷病報告を出さないことにより安全衛生法違反に
なることで労災隠しとなるわけです。

厚生労働省の事例でも書類送検されたケースがたくさん紹介
されていますが、よくその意味を理解いただきたいと思います。

 ○○労働基準監督署は、労働安全衛生法違反の疑いで、建設会社Aと経営者○○を○○地方検察庁に書類送検した。
 経営者○○は、同社が請け負った工事現場で、同社の作業員が作業中に高さ約7.5メートルの足場から墜落し、両手首骨折の重傷を負って4日以上仕事を休んだにもかかわらず、○○労働基準監督署長に労働者死傷病報告を提出しなかった疑い。



本来、労災の報告は義務とされていますが、手続きが面倒で
あったり、よく労災の仕組みがわかっていないことなどもあり
労使ともに放置していて、健康保険などで従業員が手続きをしていて
後になって仕事中の事故だったりすることが
わかり、監督署からお叱りを受けてしまう可能性も
あるわけです。


建設業に多いといわれますが、最近では一般の企業でも労災を認めない
あるいは従業員が申請をしてもはんこを押さないなど悪質なブラック企業が
結構あるようで、従業員側からも相談が結構あったりします。

労災認定されるかどうかはもちろん監督署が決めるわけですが、明らかな
労災事故を隠して、健康保険を使用させたりしていたら、当然ながら健康保険組合や
協会健保、または国民健康保険から返還命令(7割)が来て、労災申請して
付け替えるように指導があります。

労災であるにもかかわらず悪意をもって、業務外の事故として
傷病手当金や健康保険の給付を受けていると虚偽の申告による給付の
受領をしていることになるので最悪の場合、保険者から訴えられることになるの
ではないかと思います。

保険給付をするということは、しっかり審査したうえでの話です
のでそこをよく理解していただきたいと思います



20160829173351506.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

根室花まる、1時間半待ちでも行く価値あり?

  • 2016/08/31(水) 20:30:46

先日、札幌に行った際に、ものすごい待ち時間にもかかわらず
覚悟を決めて行ってきた根室花まる寿司。

札幌の回転寿司ならここかなと思って1年くらい前から狙って
いました。過去3回くらい並ぼうとしてあきらめた経緯があり
今回やっと実現。

番号札をとって出かけられるスタイルなので、無印良品へ買物に
行きました。1時間後くらいに戻ってきたら、あと少しでした。

私は夕方6時前にもかかわらず、1時間10分くらい
待ったことになりました。実際に私が帰るときは、1時間半以上の待ち
時間の表示がありました。

せっかくわざわざ並んだのでこの店らしいものを頼みました。
さすがに行列が絶えないお店だけあって質は抜群です。

食べたかった筋子のしょうゆ漬けが売り切れ。
ほかにも売り切れがあり残念でした。

またきちんと紙に書いて注文しているのに持ってきてくれない、忘れ
られていたり隣に出してしまったりするアバウトさもまあ美味しければ
オッケーです。結構食べ過ぎて体が重くなりましたので、回転寿司
の割には結構いい値段になってしまいました。



ふんどし (かに)
2016082917273004f.jpeg

たらこ(極旨で4貫も食べた。)
201608291727317cb.jpeg

炙りさんま (根室産だからうまい)
20160829172756629.jpeg

生ホタテ(プリプリ)
201608291727294a7.jpeg


一応おまけ 甘えびもアップ(いいお値段)
20160829172733f2e.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

札幌に出張セミナーで行ってきました。

  • 2016/08/31(水) 07:30:06

先週のことになりますが、札幌に出張セミナーで行って
きました。

忙しい中ではありましたがリスク回避で前乗りしましたので
少しゆっくりできました。セミナー当日はあいにくの雨という
ことで参加者が少なくなるかと思いましたがそこは予定通りで
参加していただきました。

最初、プロジェクターの設定などの時間が相手先の都合で
時間がなかったので、バタバタでなんとかスタート。

セミナーも無事終了しまして、たくさんの方に嬉しいことばを
いただくことができました。

ここの会場では最後に一番前に座っていただいた方と
終わった後も具体的な経営に影響があるような難しい話を
10分近く話していました。講義とは違う対面での会話は
本音ベースで話せるので気が楽です。

実際に悩んでおられる方はたくさんいますので私たちが
少しでもお役にたてればと思っております。

8月の出張はこれでおしまいとなりました。7月、8月と暑い時期は
出張が少しあると移動もあり疲れますが、いざセミナーが
はじまると気合が入って、盛りだくさんの内容を伝えようと
熱くなってしまったような気がします。

いずれにしても札幌会場でお世話になりましたみなさんほんとうに
ありがとうございました。




こちらは札幌駅ビル。札幌はほんとうに東京と変わりません。
人口約194万人という巨大都市です。地下鉄も充実していて
生活しやすいところだと思います。東京から移住した人の気持ちが
少しわかりました。
20160829172727c6f.jpeg

中島公園  この公園も広くてきれいでよかった。散歩してリフレッシュ。
革靴なのがちょっと残念。
20160829173212897.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

新規商談で訪問  

  • 2016/08/30(火) 07:30:38

先日、新規の商談がありましたので、港区のお洒落な
ビルにある企業に行ってきました。

会社名だけだとわかりにくいのですが、私たちの世代に
は、ある商品というかサービス名だけであの会社かと
わかるちょっと有名なある意味伝説の会社です。

いい商品やサービスは、内容を少し変化させなが
らもそのブランド価値を維持できるよう努力しているから
今でも、続いているのだと思いました。

新規商談なのでどうなるかはわかりませんが、なかなか
いい感触だと思います。ただネックがあるので簡単では
ないのですが、こういうネックというかこだわり
があるのもいい意味で個性的な会社だったりもするわけです。




20160813152954fc6.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

28年 社労士試験 選択式労基安衛法を解いてみた結果

  • 2016/08/30(火) 00:15:30

28年 社労士試験 選択式労基安衛法を解いてみました。
できなかったらどうしよう? 資格はく奪されないからまあいいや・・・。

まあ普通に仕事でも関係あるし、一番興味ある労働基準法と
安全衛生法の選択式だけ早速解いてみました。

時間は、5分程度で終わりましたが、1つだけ迷いました。
安全衛生法の2つめのところです。私の勉強不足なだけかもしれませんが
自信がちょっとなく、選んでみたところ、なんとか無事正解。

一応5問正解しましたが、実際にやってみると不安だったりします。

この内容では救済はないかなと思いますがどうなるでしょうか。

やっぱり試験問題対策の基本中の基本、世の中のトレンド(事件)や法改正を押さえて
おくのは大切なことです。話題になった判例とかは実務でかかわっている
人、そして社労士の先生の生の講義とかを受けている人のほうが有利かと思いました。

ストレスチェックは、実務でも大事な位置づけなので押さえて
おきたいところですね。

会社バナー 2




b_02.gif

厚生年金保険 保険料額表 平成28年 9月分より

  • 2016/08/29(月) 17:30:31

厚生年金保険の9月分からの新保険料率が
発表になりました。

9月分から改定になりますので、翌月控除だと
10月支給日から一般的には変わることに
なります。
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2016/201608/0829.html


201607231825319d5.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

2016 社会保険労務士試験 試験日 お疲れさまでした。

  • 2016/08/28(日) 17:00:02

8月28日は、社会保険労務士試験の日でした。

皆さんお疲れさまでした。少し涼しかったので
体調管理のほうはしやすかったかもしれません。

今日は、ゆっくり休んで、少しずつ平常モードに
切り替えていけるといいですね。

私は、当時、試験が終わっての数時間は、放心状態で
疲労もあったので、予備校に行くこともなく答えあわせも
しないで、夜は飲みにも行きませんでした。

この試験の厳しさは、よく知っておりますし、出題に
偏りもあって運も関係するのですが
同じ試験を受けるという意味では平等です。

最後まで本気で頑張れるかどうか、時間がない
なかで、どう工夫するかです。

言い訳もしたくなるし、逃げたくなるときもありますが、
結局自分自身の問題です。

昨年の2.6%という低い合格率の影響も
あり、不安な方もいたはずです。
とにかくお疲れさまでした。

さて今年の申込数は、約52000人ということです。
実際受験する人は、昨年と同じくらいでしょう。


年度 受験者数 合格者数 合格率
平26年 44546名 4156名 9.3%

平27年 40712名 1051名 2.6%


試験に合格するのは決して簡単ではありません。

その後の自分の活躍をイメージして勉強すると
苦しみも感じなくなるでしょう。



24時間テレビを少しだけ見ていたら、思わず泣いてしまう
ことが2回もありました。日本中に苦しくても頑張って
いる人がいることを忘れないようにしないといけません。
このような番組は、やはり必要だと思います。

20160723181041a3b.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

麻雀採用 イベント 開催

  • 2016/08/27(土) 17:30:32


新卒採用試験は、ずばりどんな方法でもいいと思います。

そこは、中途採用とは違います。

麻雀採用をして合否を決める会社もあってもいいし
焼肉を一緒に食べる面接を行うのも、企業側の考えが
あればそれでいい。

麻雀は、頭を使うし、論理的思考、勝負強さ、
勘の良さも関係するので、こういうユニーク採用
もありだと思います。

一方で、何かメディア受けを狙っただけのような採用方法は、
長く続かないし、その後の企業側にとってもマイナスになる
ことも、ありえます。

今回の企画は、カケハシさんがやっているミートボウルという
イベントものですが、以前からいろいろ考えてつくられてい
ますので参加している企業も増えてきて、その効果を感じて
いるからこそ、今年も参加ということなのかもしれません。


こちらは、青い池 。 今は、豪雨の影響を受け茶色の池
だそうです。神秘的で良かったのですが、とても残念です。

20160827170644eab.jpeg



日刊スポーツ

麻雀打って、内定ゲットだ。カケハシスカイソリューションズが運営する就職活動サイト「ミートボウル」のイベント「エントリーシート代わりの麻雀大会」が6月24日、都内で開催された。当日は就職活動中の大学生・大学院生58人がエントリー。カケハシ社を含む6社の人事担当者が、戦いぶりを見守り、希望する人材探しを行った。各社から「普段接することのできない学生に会える」と好評の同イベントの詳細を聞いた。

 今回で26回目を数える麻雀採用イベント。第1部が麻雀対局、第2部が懇親会という2部構成になっている。対局では、成績上位者が人事担当者と同卓でき、逆にラスを引くと卓につけない抜け番になるなど、なかなかシビアな勝負になっている。カケハシ社の中西マネジャーは「参加人数は過去最多になりました。人事担当の方々が注目している点は大きく2つ。牌効率の計算などができる頭の回転の速さ、それから知らない人と対局する際の気配りやコミュニケーション力です」と説明した。

 学生たちは、イベント当日までどんな企業がやって来るのか知らされていない。そのために、エントリーする学生のジャンルも国立・私立、文系・理系とバラバラ。学生・企業ともに、普段の就職活動ではない層との接点が生まれることになる。また、人事担当者も麻雀を知っている人、知らない人が混在しているので、注目する視点もまったく違う。

 教育事業を手掛ける全研本社の人事担当・橋本さんは「私は麻雀は分からないのですが、落ち着きなく牌をカチャカチャしていたり、感情のコントロールができているかだったり、そういうところを見ています」と明かした。手元を見ると、参加者の名前にいくつか丸印がついていた。「この後の懇親会で話したいと思った学生です」とニッコリ。自身2度目の参加ということもあり、早々にお目当ての学生を見つけた様子だった。

 麻雀の強さを重視する企業もある。アミューズメント事業を手掛けるベガスベガスの槌谷さんは4回目の参加となるイベントの常連。「やっぱり麻雀が強い子を求めています。これまで実際に何人も採用していますし、採用した社員はみんな仕事でもレスポンスが早い」と評価している。手牌だけでも1打ごとに状況が変わり、さらには他の3人の動きが、自分の状況も左右する。臨機応変な対応が、そのまま仕事に生かされるというわけだ。

 今後、さらに拡大する予定だという麻雀採用イベント。複数企業ではなく、単独で実施する企業も出てきている。リクルートスーツに身を包んでかしこまった時ではなく、卓の前で素を見せた時にこそ見える姿が、人事担当者が本当に見たいものなのかもしれない。

 ◆カケハシスカイソリューションズ 中堅中小企業の採用を主に手がけている。新卒採用では、「ミートボウル」「就キャス」などの就職活動支援サイトを運営。麻雀だけでなく、大喜利などユニークな採用イベントを多数実施している。


会社バナー 2




b_02.gif

仕事時間中に歯医者に行くのはあり?

  • 2016/08/25(木) 14:30:41

ある中堅企業の人事部への相談があったという前提
でまとめてみました。かなり脚色しております。

仕事時間中の夕方に歯医者の予約を入れてそのまま
帰る同じ部署の事務職の男性がいますが、おかしいの
ではないでしょうか?

私がみかけただけで今回3回目、法律的にはどうな
っていますか?




本人が時間単位または半日単位の年次有給休暇を
取得しているのであれば問題なしです。

また早退などは、申出があれば、上司も納得
していなくてもそう言われれば許可しないと
いうことはないでしょうしやむを得ないのかもしれません。

あとは個人の都合による早退や中抜けは、
理由も含めて書面で申請をしたうえで
認めてもらうことが通常の形です。

仮に2時間だけとしても記録として不就労時間
になりますので当然ながらノーワークノーペイで
賃金控除されるべきです。問題は、賃金控除していない
場合です。

突発的に病院に行かないといけなくなったのと
違い、予約をしているということは最初から計画的に
仕事時間中に行くということを決めていって予約をとっている
行動です。

こんな行動が、従業員に認められているわけもなく
歯医者程度なら中抜けして行ってもいいということは、
普通の会社にはありません。

管理監督者の部長ならともかく20代の事務職B君は、
中途入社したばかりで真面目なのはわかっていますが、
ちょっとその感覚のずれが他にもあるようで困っているとのことです。

そうはいっても会社は賃金控除するかといえば2時間とかわざわざ
しないところも多いです。サービス残業になっている部分もありますから
仕方ないです。

上司も言い方を工夫して、事情を聞いて、ときには指導し改善する
しかないのですが世代の違いもあるし、価値観が違うので、どうして悪いのか?
という気持ちで余計もやもやするのではないかと不安でしょう。

しかしながら組織は秩序が大事です。就業規則に就業時間中に
歯医者に行ってはいけないと書いていません。歯医者に行っても
いいけどそこは空気を読まないと組織では問題児になってしまいます。

個人の事情や予定にあわせて会社はまわっているのではありません
のでそこを理解してもらい、ちょっと変わった社員が社内の風土を乱すような
ことにならないようにしないといけません。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

非正規社員の賃金 正社員の8割に引き上げ

  • 2016/08/25(木) 07:30:20

とうとう動き出そうとしている非正規社員の賃金を
正社員の8割にしようとする政府主導の改革ですが、
簡単ではないです。

総人件費は、変わらないわけですから、余裕のある
企業でない限り難しいでしょう。非正規の人の雇用に
影響がありそうです。

もちろん同一労働同一賃金の原則は
わかっていますが、なかなか納得できない。

自分が正社員なら、その権利として賃金が
違うのは当たり前と思うでしょう。

今後はいろいろなトラブル、裁判も増えると
思います。対策は、早めにしたいところです。

最近、ちょっと古い話をすると昭和っぽいなどと
言われることもあります。時代は、変化しているわけです
から柔軟に対応できることも強みになるはずです。


以下 時事通信より

安倍政権が最重要課題と位置付ける「働き方改革」の柱の一つ「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府は非正規労働者の賃金を正社員の8割程度に引き上げる方向で検討作業に入る。

 9月に予定する「働き方改革実現会議」発足に向け、具体策づくりを担う「実現推進室(仮称)」を8月中にも内閣官房に設置し、準備を加速させる。



働き方改革って、何だかわかりにくいと思うのですが私だけですか。

20160723182610ae7.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif