銀座で飲み会

  • 2009/09/14(月) 07:28:15

先週は、銀座で2日連続で飲み会でした。やはり銀座は、華やかな街ですが、最近はユニクロやアオキ、H&Mが進出し、庶民的な街になりました。それでも銀座に出るというのは、響きが違います。やはり特別な場所というイメージが私には残っています。

銀座には飲食店がものすごい数ありますが、賃借料の高さから考えると、利益を出すのはほんとうに大変だと思います。お店の入れ替わりも結構あるかとおもいます。

同じ居酒屋でもちょっと内装や空間をお洒落にして、質を高めて客単価をあげるしか生き残る道はありません。もちろん食材もいいので、満足度は高いところがほとんどで大体は期待以上の場合が多いです。

下記の写真は、今回利用したお店ですが、掘りごたつで個室という最高の環境でした。お店の中にすごい立派な川が流れていましたが、魚も泳いでいるそうで空間にはかなり凝っています。

こういう特色はみんなの話題にもなりますし、ちょっとゆったりした感じがお洒落なのでリピーターのお客も多いかと思います。スタッフのサービスレベルも高く、酔っ払いの私たちのバカな質問にも丁寧に答えてくれたことを嬉しく思います。

そんなわけで今週も飲み会、お客さんと会食、ビジネスランチなど人に会う機会が多いのですが、飲みすぎ、食べ過ぎには注意したいと思います。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




銀座を3往復しました。

  • 2009/03/02(月) 00:17:49

2月末のある日の出来事ですが、人形町銀座を1日で3往復しました。効率はめちゃめちゃ悪い日??とちょっと反省していました。

午前中は、お客さんの定期訪問し、近くで食事をして一度事務処理のため会社へ戻りました。

海鮮丼

お昼はちょっとだけゴージャスな海鮮丼ですが、築地の名店が運営している店舗だけあってネタは最高でした。次回も行きたいと思いましたが、銀座でランチできるのはなかなかないかなあ。

そのまま次のアポイントまで銀座で過ごしていてもいいのですが、人形町まで地下鉄で10分ということで一度会社に帰って、3時のアポイントに備えることに。

そして次のコンサルティング先に訪問し、無事終了して、帰りに仲間と銀座でお茶して、リラックス。

そして事務所に戻り、またまた夜は夜で、社内打ち上げで、銀座に繰り出しおいしい食事をいただきました。やはり月末に一区切りするのは、いいものです。お金はかかりますが、来月も頑張ろうという気になりますから、こんな不景気でもあえて銀座にいって、お客の動きを観察しています。

普通の会社の打ち上げと違うのは、弊社の場合は食事が終わっても9時くらいなので会社に戻って仕事をすることです。

そんなわけで私は銀座3往復して、副社長も銀座2往復だったので銀座三昧の1日でした。