会社でお弁当をとりました。

  • 2017/08/16(水) 19:30:45



弊社は、14日と15日に夏季休暇をいただいて
いましたが、本日16日から業務をスタートしました。

16日から仕事をしている人も多く、私も外で打ち合わせ
をしてきました。

さて、弊社では、ちょうどお休みのスタッフ
もいましたが、お昼にお弁当をとりました。

お盆だし、弁当持ってくるのを休むのも
ありかなと思い、気まぐれで少し前に決めました。。

今回は、買い出しにいくパターンです。担当は私ですが
なかなかの重いので、この雨の中だと運ぶのも大変ですが
美味しいので良しとします。

伺った地元のお店は、超混雑していて、お盆に買い出し
にくる人が多いことを実感することができました。

今回は、すきやきコロッケも購入したのですが
反応はなかなか良かったのではと思いました。

休みも分散化していて、お盆も関係ないという人も
いますが、このような時に、たまった仕事を整理
するのもいいのではないかと思います。


会社バナー 2











弊社 夏季休暇のご案内

  • 2017/08/07(月) 15:00:37

弊社は、8月14日 (月)~15日(火) まで夏季休暇と
なりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8月16日(水) 9時30分~ 業務を開始します。

休日、休暇中もメール、FAXは承っておりますので
ご連絡いただければ出社後、確認させていただきます。







2016102315402017d.jpg


会社バナー 2



悩みにもいろいろな種類がある。

  • 2017/08/06(日) 07:30:18

従業員として元気に働いている人にも悩みはありますし、
経営者側で役員として大活躍してイキイキしている人
にも悩みはあります。


従業員の悩みも実は仕事関連ではなく、家庭の問題、今後の
将来のこと、嫁姑問題、子どもの非行、持病のこと
相続トラブル、リフォームトラブル、親との衝突などで
ほんとうに悩んでいる人も多いのですが、なかなか
そうい話を気軽に同僚などに会社で話したりできない
人もいます。

会社側も上司としてプライバシーには
あまり入り込まないようにするというような
指導をしていることもありますが悩みを抱えて
困っている人も増えており、一声かけたらいい
のになあと思うことがあります。

仕事の生産性の低下、ケアレスミスの増加、
遅刻の増加など仕事に影響があることもあり、
何かあれば悩みなどを相談してもらいたい
雰囲気は上司側、経営者サイドでつくって
おくことが大事です。

話をしてすぐに解決しなくても気持ち的に
すっきりするということもあります。

専門家を紹介してくれたり、いい病院を
知っていて教えてくれたりするという
こともあります。

ちょっとした悩みといえば、たとえデスクの向かい
のAさんの仕草の癖が耐えられないとかBさんの服
の柔軟剤のにおいがきつくてアレルギー症状に
関係しているかもしれないとかそんなことでも
本人にとっては人生に大きな影響があるくらい
本気の悩みになっていることもあるのです。

悩みにもいろいろあるものです。



ほんとうに解決できないような悩みも
ありますが、やはり言葉にしてもらう
というのは整理するという意味でも
いいのだと思います。

悩みと言えば、宝くじで3億あたり、それで
家族が崩壊、同棲相手に財産を全部盗まれた
とか、有名な画家の作品を親から託されたが
本物かどうか不安、アパート経営を始めた
のはいいけど、この先が不安で寝れない、
副業を始めて儲かりすぎて、会社にバレない
かなとかいろいろあるわけです。

前向きな悩みも結構ありますし
他人からみたら贅沢な悩みもあります。悩んでいても時間
が解決するものとしないものがありますが、他人には
なかなかわかってもらえません。

でもわかってもらおうとするのは、無理なのです。
そこは、他人ですから当然ですし、そう考えると
悩みなど口にしないほうがいいこともあるのです。







下記は日本テレビ の 麹町分室 のほうです。
麹町も定期的に訪問していた会社が複数あったので
懐かしいところです。

今でもお客さんを入れての公開収録は、結構ここのGスタジオで
撮っていると書いてありました。

201708041430276af.jpg

会社バナー 2




世の中は、ほんとうに狭いものです。

  • 2017/07/25(火) 22:56:49


先日、普段行かないようなちょっと
郊外に仕事で出かけ、帰りの電車の中で
以前うちの会社で働いていた元スタッフに
声をかけられてびっくりしました。

ちょっといろいろあって最悪なタイミングで
考えごとをしていたので、一瞬びっくりして
フリーズしましたが、少しだけ会話をしました。

この日は、体調も悪く、散々な日でしたので
気の利いたことは言えなかったですね。
頭痛が、ひどい日で、それなのに
外でずっと電話ばかりしていた日でも
ありました。

電車内で場所柄ゆっくり話すというところまで
は、いきませんでしたが、とてもいい
感じのようでした。元気そうで何よりです。

目標に向かって着実に進んでいたので、
さらに活躍してもらい、業界を盛り上げ
ていってほしいです。

こんなところで会うとはほんとびっくりですが
世の中は、ほんとに狭いものです。



また別の元スタッフとは、この人形町界隈で歩いていて
偶然会ったこともあります。また、以前面接に来ていただ
いた方ともハローワークでお会いしました。

相手は、覚えていないかもしれませんが、やはり
面接で20分以上話したらこちらは覚えているものです。

また、過去には私のセミナーを受けたという方たちから
街中や役所で声をかけられたこともありますが、何だか
不思議な感じでした。名刺交換をしていなくても
親近感もあり、声をかけてくれたわけですから、
ありがたいものです。

最後に、元スタッフの中には、近況報告の手紙を
便箋に書いて丁寧にくれた方もいて、とても嬉しかっ
たです。ここで学んだことをきっといかしてくれて
いるはずです。目標達成を目指し、頑張ってください。
また東京に出て来るときがあったら遊びに来てください。

またお中元とかお歳暮をわざわざ会社に贈って
くれたりする元スタッフもいます。お心遣い
いただきありがとうございます。

世の中は、広いようでほんとうに狭いものです。

特にこの業界は、知り合いの友人とか、
友人のところのスタッフであったりとか
いろいろな縁があり、繋がっているものです。

ちょっとした縁を大事にするという当たり前
のことを忘れないようにしたいものです。

会社バナー 2










M&A関連は、人事労務業務が重要

  • 2017/07/24(月) 07:30:04

規模の大小はありますが、M&Aに関す
る業務に関わることもあり、いろいろ深く
考えることが多いのですが、とにかく人事労務部分
が大事なのは、いうまでもなく、ちょっとした
ズレや誤解があるとうまくいくものも
駄目になってしまいます。

外資系企業は、買収されたりすることが
当たり前だと思っているかもしれませんが、
法律では、日本の企業とまったく一緒です。

外資系だから、突然買収されたりすることも
考えておくのが当然だという考え方は、
わからないこともないのですが、最近は
日本の企業でも、ある日気づいたら、ライバ
ル会社の傘下になってしまうことを、新聞で
知る従業員もいるくらいです。

企業は、働く従業員がいて成り立つことなので、事業
だけでなく働く人もそのままで、事業譲渡する
ことも多くありますが、そこでいろいろあるわけです。

ヒトの雇用に関する契約を軽視して、あの一人だけは、
いらないからなどと理由もなく簡単に先に話したりしてしまう
と問題になります。

またお金でなんでも片付ければいいというような
考えは、捨てたほうがいいと思います。

外資系といっても、社内の風土は、思い切り
日本の会社で、会話も日本語。おまけに
英語を使うのはメールと報告書くらいしか
ないという会社もあるでしょう。外資系と
いっても思い切り風土は日本的という会社も
結構あります。外資系でも日本で事業をやっていて
働いている人も日本人が多ければ強引な
やり方は危険です。

外資系であってもそうでなくても、トラブルは
初期対応が肝心。本国の経営陣はよく日本の
雇用ルールをわかっていないので注意しないと
いけません。

感情的になって相手と同じように気持ちを
ぶつけあうのは一番ダメです。

とにかく、円満かつスムーズに移行させるのは
それまでの流れや業務に精通する専門家
を有効活用するのが得策であります。

そして何といっても客観的に法的判断をすること
ができることはとても大事であり、社労士もできる人は
その分野で差別化をはかることになるのだと思います。

うちも今回に限らず、似たような案件をたくさん
手がけられるように頑張ります。



こちらは、 日本橋 だし場 はなれ コレド室町

具沢山でヘルシー だし椀膳
201707151012144f4.jpg



会社バナー 2






3日連続で銀座訪問

  • 2017/07/15(土) 10:40:48

20170715101221ecc.jpg

3日連続で銀座へ、行きました。
砂町銀座でも戸越銀座でもなく、中央区の銀座です。

少しだけテンションが上がります。


昨日は、銀座で年金事務所の調査を受けて
きました。

暑い中だと、重い鞄を持って移動するだけでも
体力を消耗しますが、東銀座だと都営浅草線で
人形町から5分ですから、あっという間です。

お仕事で銀座に来るのは、いい刺激になり
ますし、人の動き、不動産のことなど
学ぶこともほんとうにたくさんあります。

そんな中、昼と夜も銀座という日があり、
夜は、お客さんの社員入社の歓迎会に
招待していただきました。大変光栄なことで
美味しい食事もごちそうになり、大変
有意義な時間を過ごすことができました。

幹事の企画と名司会ぶりは、最高で
したし、いろいろな社員の方の人柄や
意外な一面を知ることができました。

また長年勤務していた会社を辞めて
今回、入社してくれた社員さんは、
とても頼もしく、今後の戦力になって
くれ活躍してくれそうです。
楽しみです。

少し、挨拶兼ねてお話ししただけで、
わかりました。長年の勘です。



20170715101221bd6.jpg

20170715101219023.jpg

このお店の料理は、ほんとうに美味しくて、
安定したサービス、そしてブランドの安心感
彩りや見た目も綺麗なので、個人でも利用した
いと思っていましたが気軽には行けないので、
今回は、嬉しかったです。

社長をはじめとして、幹事の皆様、いろいろ
お世話になり、ありがとうございました。

この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

会社バナー 2




b_02.gif





テレビに出演しました。

  • 2017/07/02(日) 07:30:05



7月1日放送 MXテレビ

「田村淳の訊きたい放題!」という番組に
専門家として出演しました。

テーマは、「男性の育児休暇」に関してでした。

育休取得率の話、政府の取り組み、
企業側の実情、男性の育児休暇
が進まない理由、パタハラの話、育児休業法の
法改正など専門家として、結構長い時間
にわたって話をさせていただきました。

いろいろ学ぶこともたくさんありました。
準備のために調べることも多く、新しい知識
を習得することができました。


テレビ番組製作は、ほんとうに大変な
仕事だと思いますが、現場の苦労などの話
を聞いてみたいと思いました。


今回は、関係者の皆様には大変お世話
になりました。ほんとうにありがとう
ございました。





2017070202061773a.jpg


2017070202061950d.png





会社バナー 2




b_02.gif

大使館のたくさんある街を訪問

  • 2017/06/12(月) 07:30:06

20170605222555059.jpg

中目黒、恵比寿、広尾、六本木と日比谷線
は、一等地の街をつないでいます。

このあたりは、乗っている人も、日比谷線の
人形町より北のほうへ向かう人たちとは、
ちょっと違います。

今回、プライベートでは、あまり縁がない大使館が
たくさんあるところに訪問してきたのですが、
いろいろと私の知らない新しい業界の話を聞く
ことができました。

何事も学ぶことばかりですので、期待に
こたえられるように日々あらゆることを学んで
視野を広げて行きたいです。


ところでふと思ったこと。

日本にある外国の大使館で働く人は、社会保険などの
適用はないという考え方でよかったと思いますが、
ちょっと気になりました。派生させて考えて
みるのもいいです。頭の体操と考えればですけど。

ムチャス・グラシアス


会社バナー 2




b_02.gif

ランチ会 老舗料亭

  • 2017/06/11(日) 07:30:47

前回、鉄板焼のお店でランチ会をしたのは、4月
ですが、あれから、あっという間に2カ月して、
繁忙期突入前のこの時期に、またランチ会を
開催しました。

今回は、お昼にもかかわらず予約ができる
お店ですので、お昼ジャストからです。

前回のブログ スタッフとランチ会でした。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-3000.html

選んだお店は、老舗料亭というくくりになりますので
入口も立派ですし、ちょっとお昼から豪華な感じです。

みんなに好きなものを選んでもらうと2つに分かれ
肉好きが多いので、ステーキ御膳を選ぶ人が、半数以上。
松花堂御膳もなかなか豪華でした。

ちなみに私は、松花堂。お腹一杯になりました。

テーブルの奥行があるので全員のお膳の写真を
うまく写そうとしたのですがいまいちでした。

2017060622230247d.jpg

20170606222245d5a.jpg

食後にコーヒー等をみんなで飲んで、優雅なひとときを過ごし
ました。

この日は、さらにおやつに、双葉の豆乳ドーナツをみんなに
買ってきました。至れり尽くせりです。(自分で言わないか)

これから、ハードな日々が続きますが、
スタッフの皆さんを頼りにしていますので
よろしくお願いいたします。

こういうランチ会も20人くらいを超えてくると全員
で、行くというのは難しくなるのでしょうか?
そもそもそういう社風ではないという事務所もあり
そうですね。まあ事務所に限らずですけど・・・。

マンネリ化するのはよくないですが、
たまには、こういう会もいいと私自身は思っています。


会社バナー 2




b_02.gif

ちょっとだけ、夏らしく、忙しく……。

  • 2017/06/10(土) 07:30:33

季節感を大事にしたいと日々思う私は、
今の時期なら、傘のネタとか、紫陽花の話
などをしたいところではありますが、雑学をご紹介します。

その前に弊社受付を夏らしく、演出しましたのでアップします。

受付といっても、ハイテーブルに、チャイムを
置いているだけで地味なものですが、ちょっとした
演出で脳に刺激をあたえ、来社された方に、すこしでも
いい印象を残すことができればと思います。



お金をほんとうにかけないで、わずか数分でできる
ちょっとした工夫。今回は、セリアで寄り道して購入した雑貨
を並べただけですが、この青色のビーチチェアがいい色合いです。

さて、いよいよ忙しくなり、余裕がなくなってくると単純なミスをするので
注意しなくてはいけません。そんな時はリフレッシュも大切です。

たとえばヨガとかマッサージとかキャンプとか方法はいろいろあり、
楽しみ方もそれぞれですが、何でもちょっとだけでも体験してみる
ことから始めるのもいいと思います。意外なものにはまるらしいです。

さて、今日の雑学は、「夕立」 。

実は、夕立が降るのは夕方だけではないのです。

時間帯では、正午を過ぎたころから日没後数時
間までに発生するものを指すそうです。

こんなことは当然私は知りませんでした。コミュニケーションの
1つとして幅広い雑学対決などもすると職場でも大いに
盛り上がるのではないのでしょうか。
みんなに話をして広めていきましょう。

それではまた。

シュクラン シュクラン

会社バナー 2




b_02.gif

編集者の方と会食 老舗正統派居酒屋

  • 2017/06/09(金) 07:30:41

20170601224210fa4.jpg

20170601224213a87.jpg

2017060310272955d.jpg



少し前になりますが、弊社に足を運んでいただいたお仕事のパートナーの
編集の担当の方といろいろ意見交換をして、お互いの業界の話、
企画案についても話をさせていただきました。

普段からいろいろお世話になっていて、私も助けて
いただくとともに鍛えられていますし、日々感謝の気持ち
でいっぱいです。

今回はせっかくこちらにいらしゃっていただいたので、
気になるという、このあたりでは老舗の正統派の
大衆居酒屋へ、早めに移動。

ダメもとで行ってみると、なんとか入れました。

カウンター中心ですが、日本酒を楽しみにしている人には最高
ですし料理もどれも美味しいです。仕入れ、調理がいいのだと思います。
カウンターの大皿料理気になります。

いつも混雑していて、入ることができないお店で過去2回くらい
チャレンジしたことはありましたがあきらめました。
この日はほんとうにラッキーでした。

カウンターで小さくなりながら、飲みます。

ポテトサラダ、アジフライ
しめさばの刺身、煮トマト、穴子の白焼き、銀だら
その他にもいろいろ注文しましたが、どれも美味しかったです。

私はこの日はビール1杯だけですぐに酔ってしまいました。
安くて美味しい、その人気の秘密は行ってみてわかると
いうことです

この独特の雰囲気もまたいい感じで、サラリーマンの
オアシスとなっているのがよくわかります。

働く人は、お気に入りのお店、常連となって心休まるような
リーズナブルで気軽にいけるお店を1軒くらいもちたいものです。

グラッチェ


会社バナー 2




b_02.gif

お客様からご紹介で来社されました。

  • 2017/05/30(火) 07:30:36

 先日、お客様から少しだけ関連がある会社のご紹介をいただき、
 来社されていろいろお話をする機会がありました。

 とても謙虚で丁寧な話し方が印象的ですが、かなり鋭い観察力を
 もっているのと同時に業務に関する知識もある程度持ち合わせて
 いるようでしたので、私自身のことも含めていろいろ職場の状況を
チェックされているのだろうと思いました。

 普通であればこちらからお伺いするところですが、会社によって
はオフィスの様子などもチェックすることもあるようです。

ご縁があると嬉しいのですが、どうなるかはこれからの
勝負です。

 最近は、オフィスの住所の登録だけや共同のシェア
オフィスなども流行っているようですが、会社によっては
そういうところで仕事をしているというところとの
契約は、駄目ということで、相手先に一度訪問してみて確認すると
いうことが多いのかもしれません。


日本橋コレド 最近行くのはコレド室町ばかりですがこちらの
建物は迫力とデザイン面で素晴らしいと思います。
20170528220828b39.jpg

  

会社バナー 2




b_02.gif

招き猫 お客さんをたくさん招くことを願っています。

  • 2017/05/27(土) 09:42:00



こちら先日、いただいた猫。
招き猫ということで縁起がいいです。

顔の表情、とてもかわいいです。

マスコットキャラクターに猫という
選択もありですね。

すぐわかると思いますが、こちらチョコレートです。
かなり、大きくて、高さは約12cmくらい。
食べるのはもったいないくらい。

猫の人気は、ますます高まっています。猫関連
商品の需要はまだまだのびそうです。

この猫、弊社受付に飾ろうと思いましたが、
溶けてしまうといけないので、すぐに食べる
ことにしました。

受付は、シンプルですが、相変わらずちょっとだけ
テーブルの上は、賑やかにしていて、こんな感じです。

ちょっとした変化に気づく力
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2757.html


ディフューザーは、こんな商品です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2824.html


12月は、受付はこんな感じでした。




会社バナー 2




b_02.gif



役所訪問 時間切れ 思いどおりにいかないこともある。

  • 2017/05/17(水) 07:30:12

先日、役所関連の訪問の日で、順番にまわって
いたのに途中時間切れという、しくじりをして
しまいました。

監督署だけでも、方面に行って36協定など、その後安全
衛生部門、そして、労災申請と合計三箇所、それも複数の
会社があり、内容も深いのがあり、まあ、途中で、引き
止められて、いろいろ質疑対応していたら
時間切れになってしまいました。

雇用保険は、継続給付の申請、離職票。そして
事務組合分といろいろありましたが、結局一部終わらず
かなり無駄ではあるのですが、週明け、再度来ることに
なりました。私以外で話しがつくものなら、いい
のですが、まあいろいろ複雑なのをやってますので、
話が早い方がいいと思うのです。

年金事務所分も、結構な書類をそのまま
持ち帰りですから、それはショックです。

まだ電子申請にしていないところもありますし、
電子申請対応ではない書類もあります。

電子申請に慣れすぎて、本来の書類作成のベース
の考え方を忘れないよう、スタッフにも指導して
いかないといけません。

そもそも役所のある窓口で予定以上の時間がかかった
だけです。時間切れがショックといっても、移動途中の
電話が長くなり、まあお客様との大事な電話なので
仕方ないかなと、いろいろ重なると思いどおりに
いかないこともあると反省。

美味しいものを食べて気分を紛らすことにしました。
以下、ある意味有名なお店。このあたりの大学生なら
知らない人はいないかな。



一般のサラリーマンは、仕事をさぼうる。
私はさぼうるで、仕事をさぼうる わけない。

このネタ2度目かな。くどいかも。

神保町のさぼうるは、お気に入り。
まだ、4回目だけど。この生いちごジュースは、
やみつき。粒がしっかりしてるんです。



生のいちごジュース
20170515234140631.jpg

201705161501167ac.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

来客がたくさんあった1日

  • 2017/05/12(金) 21:40:00

先日は、来客がたくさんあった一日でした。

来客が多いのは、とてもいいことです。
その対応、事前準備、挨拶から案内、お茶出し、
あとは、帰り際などいろいろな点で注意すべき
ところがあります。

私もお客様を訪問することが多いので、いろいろ観察しますが、
そのレベルは、さまざまです。それでもなんとなく
感じがいいというところは、やはり会社全体でおもてなしの
気持ちや温かみがあると思いました。

また社内で来客に対しての意識が高いところは、いろいろ
工夫しております。こういった小さなことの積み重ねで
ブランドが出来上がっていくわけです。

日頃から、このような気持ちを大事にして、いいところは
真似して、駄目なところは改善していきます。



富士銀行のカードです。富士銀行は現みずほ銀行ですが、
こんな柄のカードを見たことない世代が社会人として
デビューしています。開業時から15年以上お世話に
なったこのカードにはさみを入れるのは複雑な気持ちです。

20170512204630881.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

GWは、どう過ごす?

  • 2017/05/05(金) 12:00:16


ゴールデンウィーク時期のテレビでは高速の渋滞の模様
を中継するのは当たり前になりました。キャスターが、渋滞の中に
わざわざ入っていって、車の中からその様子を報道するという
実況中継型も増えた気がします。

あとは、SAのグルメは、人気コンテンツなのか、よく取り上げ
ていて、一般人にもインタビューしたりしています。

また観光地に人がたくさんいる様子を中継するキャスターの方も
仕事として、そのスタッフも含めてお疲れさまです。

ひたち海浜公園からの中継くらいだと、朝4時に出かけて、
2時間ちょっとくらいで着いたとのことで生番組でも
間に合いますが、やはり激務です。仕事柄、番組制作の
現場の方の労働時間のことも気になります。

さて、日立の観光客は物凄い多かったようです。
テレビのニュースからの情報からですが、
かなり参考になります。視聴者に訴えるものづくり
のプロとしてのこだわりはよく感じとることが
できました。

参考 ひたち海浜公園 ネモフィラ 空と海と花の青
青のじゅうたんを見に行くのもいいですね。
http://hitachikaihin.jp/hana/nemophila.html


さて私のGWは、事務ウィーク。これも社労士事務所の宿命。
仕事柄仕方ないと割り切って、海外にも行かず、
都内からも脱出しないで地味に普通に過ごしています。

あとは、GO散歩ウィークですね。運動も大切。

最近の隠れ拠点、水道橋、神保町で、昨日は
水道橋ウォーク、そして新たな発見。

社労士受験の資格予備校。クレアール。
こんなとこにあるんだ。
20170505111039db2.jpg

こちらは、水道橋の代表 横綱級 大原学園。
20170505111412ac3.jpg


こちら女坂。この坂、すごく急勾配。
この坂の上が気になる。近くに男坂もあります。
ちなみに全力坂というのはありません。多分。
201705051110412f4.jpg

研数学館 この建物は昭和4年に建てられました。
この辺りのレトロな建物はまあまあ好きです。
20170505111043f91.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

役所の調査対応が増加

  • 2017/04/28(金) 07:30:38

役所の調査の対応が増えておりますが、結構長時間に及ぶ
ものもあります。

その内容にもよりますが、調査後の対応にはさらにものすごく
時間を使うことになり、改善して報告したりするのは、もちろん
のこと、加入漏れ、未払いは遡及して支払うなどで、多大な出費になります。


さて、監督署の調査対応は、法律知識、コミュニケーション能力、
これまでの経験により大きな差が出るときもあります。

やはり相手も人間ですので、駄目なところは素直に認め、相手の
気持ちを推し量って、おさまるところを探ることも大事なとき
もあります。見解の相違ということもたまにありますがほとんどは
無理な主張ばかりだと相手を怒らせるのでそこは、注意です。

この間もまさにそんな時がありました。役所の人の気持ちを
よく考えて、相手の狙いを会話の中で読み解いていました。

以前、年金事務所にものすごい大量の資料を持ち込んだ
ときも、一部指摘は受けても大きな話には発展せずになんとか
おさまったのは、やはり事前準備とシミュレーションをしっかり
していたからだと今になって思い出しました。

まだいろいろ他の調査もありますがこれから
頑張っていきたいと思います。私以外の担当分で
またきたとのことですから、まだまだ続きます。

労働基準監督署の監督官の調査は、ますます
厳しくなると予測します。

監督官も訳あって、今、めちゃめちゃ気合い
入っているという噂です。そんなことも話題に入れて
こちらも情報収集しているというアピールを
さりげなくしておきました。業界ごとの動きには
敏感なならないといけません。

参考
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2643.html



こちらは、お客様と外出先でランチ。

パスタのダブルでお腹いっぱいになりました。
ごちそうになりました。いつもありがとう
ございます。

20170423224904686.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

比較的近いけど新幹線 時は金なり

  • 2017/04/24(月) 12:45:33

2017042322485863f.jpg


最近、ハードスケジュールにバテ気味ですが、
時間は、とても大切ということで、朝一から新幹線にて、
移動です。近場でも座ってゆったりできるし、乗り換えの手間
と所要時間とか考えると、新幹線移動が当然の選択になります。
ちょっとだけ高いけど、まあいいでしょう。

またこの日は予定外のことが多く、時間は延びるし、理不尽なことも
たくさんあったけど、まあいい仕事はしたので良しとします。

ふと時は金なりということをあらためて考えました。
時間は、有限なのでいかに生産性を高めて
私が高い付加価値をつけるかです。

まあそれも簡単ではないのですが、繁忙期の仕事は
まだまだ続きます。

連休前に終わらせなければならない急ぎの仕事を一気に
片付けます。忙しいのはまあ私だけではないし、
私はまだまだたいしたことないです。


さて目の疲れに、美味しいものをアップして
リラックス。気合いで乗り切れ〜。Oh

2016112121354231f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif



スタッフとランチ会でした。

  • 2017/04/18(火) 22:45:28

先日、スタッフとのランチ会で、近所の鉄板焼き
のお店に行ってきました。

20170417222606f7f.jpg

ランチ会自体は、いつ以来だろうかと考えてみたが、
わかりませんでした。宅配お弁当、ピザパーティーは
記憶にあるのですが。

直近だと、魚久にスタッフだけで、費用は会社持ちで
11時半からランチに行ってもらいました。予想どおり
大満足のコメントを全員からゲットしたのでした。

さて、ランチ会でこの店を利用するのは、2回目。
2回来るのは、いいお店です。元気と笑顔もいいです。

この日は、雨でしたが、お店が混むことを予測して、
全員がゆったり座れるように少し早めに
オフィスを出ます。

前回同様、シーフードかステーキかという選択に
全員が肉を選択して、予定どおり肉食系勢揃いです。

写真とは別に、もやし炒めとサラダが別皿で出されます。

お肉は、柔らかくて、美味しい。
もっと食べることができそう。

ご飯は、最近ほとんど食べないのですが
この日は、一杯だけ。

最後にシャーベットまでサービス。

あとは、別料金になりますが、ドリンクを
全員で頼み、まったりと、談笑しながら
50分くらいのランチ時間を楽しみました。

今後は人形町ランチマップをつくって、スタッフ
たちがいろいろ参考になるお店をまとめていく
というのもいいなと思いました。





会社バナー 2




b_02.gif

弊社もプレミアムフライデーに便乗

  • 2017/04/03(月) 17:00:45

弊社もプレミアムフライデーに便乗して、
3月末日に仕事を通常より、50分早くあがり
スタッフたちと消費に貢献してまいりました。

ちょっと普段より贅沢しましたが、満足度は
高かったようです。

いつも頑張ってくれているスタッフたちには
感謝です。

弊社は、働き方を指導したり、最新情報を発信したりする
側なので、まずは、プレミアムフライデーを自ら始めるこ
とにしました。

今回伺ったのは、肉とサラダのお店。

次から次と肉、肉、肉ということで、結構な量を
食べたので、体重が気になりましたが、
それほどアップしてませんでした。

とても美味しく、雰囲気も良いお店で
良かったです。店の予約が、希望どおり
とれない人気店なので、1ヶ月くらい前
から動かないとダメですね。

打ち上げのあとは、二人の経営陣は、
それぞれ仕事ということで、最後の締めや
次のアポイントに向かいました。

無事3月を終えて、良かったです。


20170403125146e3a.jpg

201704031252220b4.jpg

2017040312491065a.jpg

201704031249082b4.jpg

20170403124912fa0.jpg

会社バナー 2




b_02.gif



社内研修をしました。

  • 2017/03/31(金) 20:31:28


3月中旬のことになりますが社内研修をしました。

専門業務の知識も大事ですが、やはり業務を進める
ためのソフトやツール、パソコン操作、電子申請関連
業務などたくさん覚えることがあります。

研修は、教える側も勉強になります。

今後も、計画をしっかりたてて
全員参加できるときに研修を
やりたいと思います。

忙しいなか、資料を作成して、みんなに
わかりやすく教えてくれたスタッフ
には感謝しています。

教え方は、うまかったし、ポイントが整理
されていて良かったです。


20170327135107286.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

社会保険労務士事務所 正社員求人 パート募集を開始しました。

  • 2017/03/30(木) 00:01:56

このたび、正社員、パートを募集します。

資格不要です。まずは下記求人詳細については
下記をご覧ください。

創業15年、お客様の業種や業務の種類はいろいろあり
キャリアを積むことができますし、丁寧に指導しますので
まずは興味をもっていただきましたら、ご応募いただければと
思います。質問などありましたら下記ホームページよりメール送付
画面がありますのでよろしくお願いいたします。

質問についてはこちらより
http://www.iwave-inc.jp/form.html

求人詳細 
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/

会社バナー 2




b_02.gif

予感的中 経験とともにセンスを磨く

  • 2017/03/27(月) 22:30:11

この仕事をしていると、履歴書を見て、顔つき、経歴を確認し、
さらに少しコミュニケーションをとれば、ある程度、どんなタイプな
のかわかるようになってきたのですが、これも経験とちょっとだけ
センスが関係するのかなと思います。しかし、ほんとうに世の中いろいろな
人がいます。

先日、予感的中というビンゴな出来事が2つありました。

データ的なものと第六感ではあるのですが
予測したとおりで、なんだか不思議。

1つは良くないこと、もう1つは良いことです。

良くないことは、軽く流しながら反省するとともに
発想を変えて、逆に良かったと思った次第です。
ギリギリセーフといったところか。
(やれやれ、やってられないぜ、いいかげんにしろよ・・・)

私たちはヒトを観察するのも仕事なわけですが、そういう感性というか
センスは徐々に磨かれていかないといけないの
ですが、常に意識しているかどうかが大切です。

スタッフたちにもこの仕事に必要なセンスを
磨いていただきたいと思っています。


さて話は変わって、昔あるところで一緒だった仲間が
立派になって、今は地方で活躍していることがわかりました。

某地方都市の現地で、人口とか産業とかに
ついて調べるためにネットサーフィンしていたら、ある
ところに見たことのある名前を発見。すごい偶然だあ。
(凄く頑張ったんだなあ。彼ならわかるような気もする・・・。)

かれこれ20年は会ってません。覚えてくれている
といいのですが、今度行く機会ができたらぜひ会って
あの頃の懐しい話をしたいです。そして未来の話も。
未来を信じ、未来に生きる仲間としてつながりを大切に
したいです。

これも私にとっては良いこと。縁を感じました。
世の中広いようで、狭いものです。


会社バナー 2




b_02.gif

ドタバタの日帰り出張

  • 2017/03/06(月) 07:30:41



少し前ですが、ちょっとだけ、日帰り出張でした。
朝が少し早いくらいで、当日朝移動で十分間に合うところ。

東北新幹線利用の出張は、落ち着きます。


大事な仕事を終えて、ここから、また大移動。
次のお客さんのところまで、乗り換え3回。
電車時間だけで、2時間10分くらい。

次のアポ時間に着くには、乗り換え時間8分だけ
というきわどいところもあり、3回乗り換えての訪問は、
とてもハードで、ちょっと遅刻のリスクもあるスケジュール。

ミスは、許されず、ダッシュが必要な駅も、あり
スリリングで、ひやひやもの。3キロくらい
痩せそうなシチュエーション。でも無事到着
できて、運の良さを感じます。

荷物たっぷりなのに駅ではずっと走りまくり。

今回はスタッフのみんなに個別に名物の
レモン牛乳を買ってこようと思ったのですが、
荷物が多すぎて、そのあと他のお客さんに
訪問する際に邪魔になるのでまたの機会にしました。

かわりにキットカットのスカイベリー味を購入しました。
かさばらないから助かります。


下記のレモン牛乳、私はたまに飲みますが、好みは分かれる
もののようです。

20170301220729513.jpg

駅の売店コンビニでも売り切れてしまうことも
あるくらいで、とても人気ある商品です。

レモンクッキーなどの派生商品も人気あるので、
栃木に行ったら是非買ってみてください。


会社バナー 2




b_02.gif

36協定と労務管理のセミナーでした。

  • 2017/03/01(水) 07:30:43

2月のことになりますが、36協定と労務管理の
ポイントというテーマでセミナーをさせ
ていただきました。

ある中堅企業のリーダー、管理職、役員も含めて
多数の方に参加していただきました。プロジェクター
を使い、さらに遠隔地とも会議システムでつないでの
セミナーなので、本格的です。

今回は、基本的なところを大事に、そして36協定の
重要性を事例を含めて話をしました。

質問もたくさん出て、とても活気があり、心地よいです。
素直な方が多く、向上心も高いので、これを機会に意識を
変えていただき、その意味を含めて、
部下の育成に生かしてほしいと思います。

関係者の方には、事前打ち合わせも含めて
大変お世話になりありがとうございました。

20170226002636f9c.jpg

会社バナー 2




b_02.gif




お客さんとの懇親会

  • 2017/02/26(日) 07:30:38

忘年会も新年会も行くことができず、
のびのびになっていたお客様との懇親会
が、やっとやっと先日開催されました。

今回はお店の選択は食通の社長にお任せ
して、私は、2週間くらい前からウキウキ
して当日を楽しみにしていました。

江戸時代より伝統の味を受け継い
でいるあんこう料理専門店です。
一度は、来てみたいと思うお店です。

お店は、早い時間にもかかわらず
混雑しています。

コースでいただいたのですが、鍋はもちろん
最後のおじやも美味しくいただきました。

今回は、全部ごちそうになってしまい
ました。ありがとうございました。

なかなかこのような店は、きっかけがないと
こないので、とても良かったです。



20170226002254966.jpg

20170226002256da1.jpg

2017022600225720b.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

関西に出張です。

  • 2017/02/23(木) 12:00:42

先日、関西に出張してきました。余裕がないのでとんぼ返りです。
美味しいものぐらい食べて帰りたいのですが、それどころでは
ありません。滞在トータル1時間ちょっとです。

それにしてもひさびさの関西です。仕事だと2年前にセミナーで行って
以来ということになります。ただ今回は、セミナーではなく役所の調査対応です。
問題なく無事調査も40分ほどで終了。

できればせっかくの出張なので別のお客様のところにもついでで訪問して
いろいろお話したいのですが、先方のタイミングもあるので、もう少し時間
をおいてから、伺いたいと思います。また次回のお楽しみです。

さて、役所調査を受ける際には、準備が重要。担当の役所の方からの情報収集も
こまめに行います。そこで得られるものは大きく、やはり地方ごとのルールや調査の
傾向、その他内部事情の本音を引き出すことで対策も含めて今後にできることが
いろいろあります。

やはり数多く、調査を受ければそれは財産になりそれらを他にもいかし
ていくので、それで喜んでいただき、クライアントに安心して経営に専念して
もらえるよう私も全力で支援したいと思っています。

弊社グループでは、私が担当しているお客さまだけでなく、日々どこかの調査
の連絡が入ってスタンバイしている状況で、お客様が調査を受けてきた後
の対応などの依頼について相談されることも増えております。

かなり細かいところをついてくる監督署の指摘などには
びっくりすることもありますが、それだけしっかりできている
からあえてそこを指摘するのかなということがありますし、
管轄や担当の人次第で大きく変わります。

私は個人的には調査を前向きにとらえることができるようになりたい
と日頃から思っていますので、地味ですがコツコツと継続して
適切な労務管理をこころがけていきたいです。

20170215233734184.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

お客様の新年会に行ってきました。

  • 2017/02/17(金) 07:30:56

先日、少し遅めのお客様の新年会に参加させて
いただきました。

従業員が全員参加するとても賑やかな会で
とても楽しませていただきました。

このような会に呼んでいただけることを
嬉しく思いますし、いろいろ細やかな
お気遣いをいだきました。


社長をはじめ、幹事の方々、社員の皆様には
ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。

今回は、社員の方々の意外な一面がわかりました。
ゲームの企画内容もおもしろく、いろいろ考えて
いると感心しました。

今まで話をしない社員同士でも、こういう会やイベントを
きっかけにして、趣味が一緒だったりすることがわかり
急に仲良くなって、良好な人間関係を築くことにもつながる
ので、そういう仕掛けをつくっていくことも大切だと思いました。



20170216102142fc2.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

ホームページからのお問い合わせで新規訪問

  • 2017/02/13(月) 12:00:00

先日、新規でホームページ経由でお問い合わせがあり
早速、訪問してきました。

20分くらいで行ける場所なので、これは近くていいや
と思いました。

ホームページからの問い合わせは昔に比べれば
増えましたが、それほど多いということはなく、こういう
機会に新規で契約になればいいのですが、今回は
顧問契約を検討というよりは、スポット案件です。

私宛には、この特別なスポット案件で問い合わせは
多くありますが、商談として決まるのは簡単ではなく、また
他の社労士がいるというお客さん候補がほとんどです。

お伺いしていろいろお話をお聞きするとやはり、現状の社労士
はスポットでお付き合いしている人はいるが全然満足していないと
いうことで特に親しくもないので相談もせず、特別案件なので
こちらへ相談がきたということです。

私も持ち帰りいろいろ調べてみることにして、保留です。

今回の問い合わせのパターンがやたらと多いのは、
やはりブログのコラムでまじめな話で該当項目のところを詳しく
書いているところを読んで信用していただいて
くるからなのですが、そもそもの大前提が大事なので、そこを理解してもらう
のは大変なことです。

まあ先日に続いての新規商談発生ということですから良しとしましょう。

会社バナー 2




b_02.gif

オフィスデザインと労務管理

  • 2017/02/10(金) 07:30:03

最近、働き方改革の影響もあり、労働生産性について
いろいろ議論したり、意見が飛び交うことが多くなりました。

ずっと社内で過ごす人の場合、オフィスのデザイン
は、モチベーションや生産性に大きく関係すると思われます。

特に女性の場合、こだわりがある方も多く、以前勤務していた職場が
お洒落なオフィスで働いていたりすると、つい比較してしまい
不満に思ってしまっていることもあります。

はたらく未来研究所の過去の調査結果では、女性社員の7割近くは、経営者が
「働きやすいオフィスづくりに努力していない」
と不満あり!ということが明らかになっています。

最近では、20〜30人前後のオフィスでもかなり、こだわりをもって
創造的な空間にしようと、いろいろ工夫している企業も増えてきました。

採用難の時代には、オフィス空間で差別化という
のも1つの方法で、できるだけお金をかけないで
快適かつ働いていて心地いいオフィスにしたいものです。

また来客が多い会社なら、受付くらいはその企業のカラー
が出るところなのでこだわりがあってもいいかもしれません。


私はユニークなリフレッシュコーナーが好きです。

外勤の方が多い職場なら機能性などを考えたフリーアドレス
デスクなどをあわせて検討してみることをおすすめいたします。

オフィスデザインは、労務管理にも関係してくるところですが、
やはり生産性の視点を忘れてはいけないところです。

コミュニケーションを深めるレイアウトと集中して仕事ができる
スペースづくりは、経営者もいろいろなことを考えて、設計したいところです。

さて、懐かしいところで、フリーアドレスデスクについて
私のコメント入りで朝日新聞さんに記事にしてもらった
ことがありましたが、当時からやはり染みついている
DNAみたいなものはあるのかもしれません。

基本的にオフィスデザインは好きな分野で、時間があれば、
ショールームで最先端のワークスタイルを眺めていたいタイプです。


過去参考ブログ 
朝日新聞 オフィスの自由席化進む 部門の壁なくし自由な発想促す
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-772.html

オフィスの香りや音楽 生産性アップ、残業抑制につながるか?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2824.html



20140806164955ae2.jpg





会社バナー 2




b_02.gif