10月1日は、独立10周年 11年目に突入

  • 2011/10/01(土) 23:59:37

本日10月1日は、私の独立開業10周年記念日でした。

10年を振り返ってみると、いろいろなことがありましたが
経営に影響を及ぼすような大きな失敗はなく、ここまで
なんとか成長してくることができました。これも私を支えていた
だいている皆様のおかげだと思っております。

改めて御礼申し上げます。

開業した当時の2001年10月1日は、どんな時期だったのだろうか?

事件としては、アメリカ同時多発テロがあったすぐあとです。

日本経済がどうだったとか? あまり気にしていなかったと思います。

また最初はまったくお客さんもなく、また1件の見込客もないままの独立だった
ので不安でしたが、何とかなる、何とかしなければと必死でもがいていました。

東京の一等地中央区日本橋(蛎殻町)で事務所を出すというのは、ちょっと無理なこと
でしたが、いいご縁があって何と実現することができました。

この創業期の津田沼から茅場町への通勤は、結構辛くて終電で帰ることが
多かったのですが、それでも未来を信じてがむしゃらにただやるだけでした。

そんな中で、紹介などのご縁が多数あって、創業期(2年目まで)に契約をいただいた
お客様とは今でもご契約を続けていただいている企業もあります。

また一方で10年もたつと当時の企業自体が残っていないということも
かなり多くございます。もちろん合併や売却などもありますが、事業が
うまくいかなくなって撤退したり、夜逃げしたりしている人もいます。

「10年続けるというのは、ほんとうに大変なこと」といわれますが
確かに、外部環境も変わり、今後の10年は私たちにもっと厳しい時代に
なるかと思います。先行者が有利な業界といわれていますが、きっと
チャンスはたくさんあると思っていますので、もう少しだけアクセルを
踏んで、無理しない程度にチャレンジしていきたいと思います。

いずれにしても今ご契約いただいているお客様を大切にし、
弊社の成長戦略や企業理念を忘れずに、日々仕事に精進して
いきたいと思っています。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スポンサーサイト

「好きな色は何色?」

  • 2009/03/04(水) 18:42:48

今回は、fc2さんの質問に答えていこうと思います。息抜きに意外とよかったりしますが、他のブログが気になっていろいろ見てしまうかもしれません。

私の場合は、ずっと以前から白が好きです。

白は、清潔感と透明感があり、いろいろな色との組み合わせに映えるのがいいですね。

あとは、やはり明るいのが一番ですからね。この不況期には白い車は売れなくなっているのかもしれませんがきれいなパールホワイトの車はいいですね。

ちなみに以前のっていた車は、黒でしたけど、黒は黒で手入れが大変ですぐほこりが目立って洗車ばかりに時間を使っていました。

あとは他の色では青が好きですが、青といってもいろいろありまして意外と薄めの水色に近い青が好きです。あとはライオンズカラーの青もいいですね。

あとは、こちらはコンサル会社ということで知的な一面を出すということでブルーは、必須。社名がアイウェーブですから波といえば、海、海といえば青ということになりますね。
ちょっと強引ですが、まあ深く考えずに・・。

きっかけは、何でもいいのですが相手に関心をもってネクタイの色をみたり、オフィスのイスの色とかソファの色とかカーテンやブラインドの色を見てそれをネタにするのもありかと思います。

色といえば、ワイシャツの色は、個性が出ますね。ビジネスでは白シャツしか着ないといっていたある専門家がいて、それはこだわりがあっていいなあと思いました。やはり上司や育てられた職場の環境によるものなのかも知れません。うんちくを語れるようにするといいかもしれませんが、あまり語りすぎると女性には嫌われるかもしれませんね。

そんなわけで無理やりゆるいブログを書いてみましたが、たまにはいいかもしれません。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きな色は何色?」です。 みなさん、好きな色ってありますか?水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。服装でも、水色を着用することも多いです。水色のものを身に付けていると、運気が上が...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな色は何色?」


弊社のエントランスに絵を飾ってみました。

  • 2009/01/08(木) 07:09:50

弊社へ来社されたことのない皆様のために、今日は弊社のエントランスの受付コーナーをご紹介したいと思います。

以前から、受付テーブルは、形状がユニークで使い勝手がいい木目調の色合いがでているハイタイプのカウンターテーブル(コクヨ製)です。

あとは、緑もあったほうがいいということで植物をちょっとだけ置いています。水をやるのは、みんなで交替でといいながらも、結構任せてしまっています。(反省)

そして今回は、スチールのローパーテーショに、絵を飾ることにしたですが、結構悩みました。

あまりアート色が強くてなってもいけないし、また暗い気持ちになるような絵でもいけないのである程度明るくて、元気の出るようなものがいいかなと思い選んだのが、昔私が好きだったオーストラリアの画家ケン・ドーンの作品。



この作品は、1995年にKen Doneが描いた真夏のシドニー湾です。題名は「君がここにいたならなあ」。間接照明を左側から使っているので少し光っていますが、それがまたいい味を出しているのではないかと勝手に思い込んでいます。

最後に今日いいたかったことは、今はオフィスの環境もワークライフバランス対応にしていかなければなりませんので、お客様だけでなく毎日働く社員が目にする回数も多いエントランスにも工夫をしなければいけないということです。そうはいってもあまり関係ないんじゃないかと思っている方も多いと思います。でも一度騙されたと思ってやってみてください。朝からとてもすがすがしい気持ちになりますよ。

さて、皆さんは、この絵を選んだセンスどう評価しますか? 

「まあまあじゃない」と思った方ぜひとも応援クリックをお願いします。
お願いします↓
ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





「資格試験合格後の本」 自由国民社 に掲載されました。 

  • 2007/03/29(木) 19:47:26

株式会社アイウェーブのHP  



私のことを取り上げていただいている書籍が3月15日に発売になりました。
以前インタビューをお受けして、試験合格前から試験合格後の話、そして仕事の内容や営業方法などいろいろな話をしました。

その話をもとに「社会保険労務士」のコーナーで私に関する内容は
約6ページ分書かれています。
 
 他の資格者の方も含めて全体的には、読者が一番気になるところ
がよくまとまっていてとても読みやすいです。他の資格者の方の生の話も
とても参考になりますし、少しでも興味のある方はぜひとも読んでみて
ください.

先日みたら秋葉原の大手書店には、平積みしていたこともあり、かなり売れているのではないかと思っています。今までなかった本ということで笠木さんがこだわって書いた本なので私も掲載していただいて光栄に思っています。



「資格試験合格後の本」 自由国民社  笠木恵司



11-1[1].jpg



社会保険労務士に限らず、独立開業を目指している方には、とても参考になると思います。私個人は行政書士の方と税理士の方のお話が結構おもしろかったです。 

私の大学時代の専攻

  • 2006/08/30(水) 02:10:57

私は、大学生時代は京都で過ごしました。学生の街、京都ということで4年間を有意義に過ごしました。

ちなみに私の出身は、福島で予備校も東京に行っていたのになぜか京都に行きました。今となっては不思議な話です。

先日、ゼミの仲間に十数年ぶりにお会いしたことを書いたのですが、私たちは、産業社会学部人間・文化コースというところで3回生からゼミに所属したのですが、2人は「現代マスコミュニケーション」に関するゼミでした。

ちなみに私の場合は「テレビのやらせ」に関することが卒業論文でした。結構苦労した覚えがあります。

もちろんマスコミについては関心が高かったのですが、その他の社会学関係の講義は、興味深く、楽しかったことを覚えています。一部つまらないものもありましたけど。

社会心理学や社会病理関係、人間発達、比較文化論、コミュニケーション、発達福祉などいろいろ勉強しました。

今の仕事に強く関係しているとは、いえないのですが、結構意外な部分で関係しているところがあります。

過去の経験が少しでもいかすことができているのは、ちょっと得しています。

今後も、向学心を持ち続け、当時の専門書などを読みあさってみようと思います。