FC2ブログ

生産性とは何か?

  • 2018/08/09(木) 07:30:17

「LGBTは生産性がない」 と 発言(月刊誌の記事にした)
した、ある国会議員がたたかれていましたが
最近働き方改革が進み、生産性をあげないといけないとか
さかんに言われますが、そもそも生産性って何でしょうか?

生産性とは、wiki によると

生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済学で生産活動に対する
生産要素(労働・資本など)の寄与度、あるいは、資源から付加価値を
産み出す際の効率の程度のことを指す。

生産性という言葉を聞いても何となく、ピンとこない人もいるはず。

工場などであれば、わかりやすいが、サービス業はこれまた難しい。

たとえば私たちは士業でサービス業ともいえます。

専門性のある部分とたとえば給与計算という定型のアウトソーシング業務を
請け負っている部分というところがあるので、たとえばそのアウト
ソーシング業務に使う労働時間を少なくして、顧客の求めるものに
すればいいことなので、それに投下した時間の総労働力が前の月
より少なくなれば生産性があがったといえるのではないだろうか。

その労働時間が少ないだけでなく、時間単価が安い
人(コンピューターとかAIも )が完成させられればそれが
生産性が高いといえます。

しかし生産性をあげても質が下がったら意味はない。生産性優先で
やっていたら不良品ができてやり直しをしたらせっかくいつもより2時間
早く終わってもやり直しして、結果的に前より5時間も多く労働力を
使うことになってしまうこともあるのです。目先の生産性優先は危険です。

わかりやすくいえばその両方をバランスをとりながらできる人が
生産性が高いということだと思います。

またやり直しはしなくてもいいレベルだけど、たとえば企画アイデアを出す
という業務に片方は

ある人は、2時間で70点のもの
もう片方の人は3時間で90点のもの

を提出してきたとしたら、どちらが生産性が高い
といえるだろうか。その仕事の趣旨や目的などポイントが
わからず単純に比較できないのでここでは語らないが
生産性という言葉を使うと、効率のことばかり考えて、雑になって
視野がせまくなりがちなので注意しなければならないと
思っている次第です。



先日、はなまるで、コクうまサラダうどん 小 注文。
351キロカロリー。ただ、げそ天とちくわ磯辺揚げ
を頼。んでしまったので、カロリーは全体では高め。



この商品の人気の秘密は、野菜一日摂取目標分の半分が
とれるというキャッチコピー、ドレッシングも選べるし
小 と 中 で選べる、また野菜増も100円増しでできる
のでたまに利用する。ネーミングもいいです。「コクうま」
っていい響き。

はなまるは、吉野家グループの利益に大きく貢献
している会社(業態)であります。

私はトリドールの丸亀製麺と徹底比較をしたこ
とがありますが、なかなかいい勉強になりました。
やはり海外に大きく展開する力をもっているという企業が
強いと思っているのは私の個人的な意見です。


201808052337387db.jpeg



会社バナー 2


スポンサーサイト

勤務先が働き方改革に取り組んでいる? 約4割

  • 2018/07/31(火) 07:30:16

 6月に働き方改革関連法が「残業時間の上限規制」
「高度プロフェッショナル制度」「同一労働同一賃金」の導入
を柱として成立し、今後現場でもどんどん改革が進んでいく
ことと思いますが、そんな中で今回は、エン・ジャパン株式会社
とマクロミル株式会社が行った2つの従業員向けの働き方改革
に関する調査を比較しながらもその傾向を分析してみました。


勤務先が働き方改革に取り組んでいるか?という質問には、
エン・ジャパンの調査では約43パーセント、マクロミルの調査では37%。

おおむね約4割の企業が働き方改革に取り組んでいるということで
それほど差はないと思われます。

次に自分の勤務している会社が働き方改革に取り組んでいると
回答した人に具体的な取り組みを聞いたところ、エン・ジャパンの
調査では、

第1位は「ノー残業デーや深夜残業禁止など、長時間労働の見直し」(69%)
第2位は「有給休暇取得の推進」(48%)
第3位は「業務プロセス改善やツール導入など、仕事の進め方の見直し」(29%)。

マクロミルの調査では、
1位「有給休暇取得の推進」36%
2位「長時間労働の見直し」(31%)
3位「業務効率化の推進」


質問の仕方や回答項目、回答する方の属性にもより
違いはあるが、いずれにしても労働時間に関する取り組みが
多いことが特徴でマクロミルのほうが有給休暇取得促進が
トップにきたということで現状での違いがありこのような結果に
なったのかもしれません。

働き方改革は、従業員にとっては労働時間が少なく
なることがより改革が進んでいると実感できると思うので
そのためにもまずは社内の本当の姿、現状をヒアリングして
おきたいところです。

参考
「エン転職」調査 
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/12828.html
マクロミル 「ホノテ」 働き方改革への意識や企業の取り組み状況とは?会社員1,000名に調査
https://honote.macromill.com/report/20180717/


会社バナー 2



ポーラ 生涯勤務可能に 定年後再雇用の制限を撤廃 人生100年時代に対応

  • 2018/06/15(金) 07:30:36

産経新聞によると

ポーラが定年再雇用の上限撤廃というニュースを
発表した。これも働き方改革の一環であり、
多様な人材の活用を推進していく強い意志を
意味するといえます。

少し前にファンケルも同じように上限撤廃
しており化粧品業界としては同じような流れが続くかもしれません。

そもそも働く人が足りなくなり、ますます年齢を重ねた方を上手に
活用し、若手を育てて行って時代をつないでいかないといけないと思いますし
またオーナー制度がある業界はいかにモチベーションを維持してもらうか
工夫をしなければならず、今回の人間ドッグの受診費用全額負担なども
働く側からすると嬉しいもので個人事業主の健康面にケアすることは
自社にとっても結果的にはリスク回避にもなるので、お互いにとって
いい制度であると思います。

従業員への福利厚生の充実と同じように、業務委託している個人事業主の
健康維持費用などは双方にメリットがあり納得する理由づけもできるので
このポーラの取組について異業種も学ぶところがあると思います。



産経新聞より

ポーラ 生涯勤務可能に 定年後再雇用の制限を撤廃 人生100年時代に対応

ポーラ・オルビスホールディングス(HD)傘下のポーラ(東京都品川区)は14日、働き方改革の一環として、定年再雇用の年齢上限を撤廃すると発表した。多様な人材を経営に役立てるほか、社員の待遇を改善することが狙い。本人に意欲があれば生涯にわたり働き続けられる。化粧品業界ではファンケルも昨年4月に上限をなくしており、人生100年時代が到来する中、生涯現役社会に対応する動きが広がってきた。

 ポーラの定年は60歳で、現在は再雇用されれば65歳まで働ける。7月からは約940人いる全ての正社員を対象に年齢上限を撤廃。現在、再雇用で働いている社員約60人も対象に含む。ポーラの横手喜一社長は14日の経営説明会で「再雇用者には幅広い役割を担ってほしい」と述べた。

 またポーラは化粧品の販売委託先を育成するため、美容専門学校や短大、大学の新卒者が3年という短期間で店舗オーナーになれる研修制度を導入することも発表。来年3月の卒業予定者を対象に募集を始め、美容の知識やエステ技術に加えて社会人としてのマナーも教える。

 これまでは新卒者がオーナーになっても経験や知識が足りずに失敗する例があった。同社が若いオーナーを全面支援することでスムーズな世代交代を促す。

 このほか、オーナー向けの福祉制度も7月に拡充。月商1千万円以上のオーナー約220人を対象に、人間ドックの受診費用を同社が全額負担する。


こちらジョナサンのシーフードサラダ とうもろこしのノンオイルドレッシング
が結構美味しくて2回目の注文です。ジョナサンを軸にバーミヤン、ガスト、
夢庵とヘビーローテーション中です。




会社バナー 2




「勤務間インターバル制度」 政府は導入企業の割合 2020年までに10%以上

  • 2018/05/31(木) 07:30:15

朝日新聞の記事によると

仕事を終えてから次に働き始めるまでに一定の休息時間を確保する
「勤務間インターバル制度」について、政府は導入企業の割合を
2020年までに10%以上にするとした数値目標を設ける方針を固めた。
この制度で数値目標を掲げるのは初めてで、企業に導入を促す狙いだ。

ここまで引用

勤務間インターバルについては過去ブログでもとりあげていました。

過去のブログ

勤務間インターバル規制 
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2519.html


勤務間インターバルとは? 長野県が自治体で初めて導入目指す
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-3134.html

長時間労働を防ぐための1つの方法であって有効的なものと思っては
おります。たとえば11時間の休息時間をとるということで決めた場合

たとえば終電帰り0時まで仕事をして、次の日始業9時からは勤務できず
11時からの勤務となるわけです。

法律での義務付けではないのですが、ここまでしていかないとダメなのか
それとも企業側が徐々に導入していって変わっていくのかはわかりませんが

仮に11時間となるとかなり仕事に支障がでることもあります。一方で
9時間とかにした場合、あまり効果が出ないとなると意味がないので
ヨーロッパで主流の11時間ということを基本に検討してみるのもよいでしょう。

ちなみに日本においてはこのような数値目標があげられましたが
実際にデータでみると
平成27年度の厚生労働省の調査では導入企業は2.2%にすぎません。

最近導入する企業のニュースを取り上げることもありますが、まだまだ
少ないので、まずはこのような制度があることを中小企業の
社長も理解し 過労死等の予防に取り組んでいただきたいと思います。




2018041701261730e.jpeg


会社バナー 2




サラリーマン川柳 にも 働き方改革関連ネタ 第一生命保険

  • 2018/05/23(水) 15:51:23

このたび、第一生命保険が
サラリーマン川柳が発表され、
その上位5つに注目してみました。


①スポーツジム 車で行って チャリをこぐ
②「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう
③ノーメイク 会社入れぬ 顔認証
④効率化 進めて気づく 俺が無駄
⑤電子化に ついて行けずに 紙対応

一番ツボにはまったのが、4番め。

働き方改革のため、効率化が進んでいるが
仕事の仕方についてのマニュアルなどを作成すること
が仕事の人がいます。

実はそのマニュアルそのものが絶対必要ではなく
なんとなく、仕事を割り振られているということが
あります。

マニュアルは、それ単独で利益は生まないし、
時にマニュアルが必要なものと
そうでないものを分けて考える 必要があります。


こちら大手町にある赤い大きなオブジェ 、休日は静かでした。
2018052315395252a.jpeg



会社バナー 2








副業 丸紅 社内副業義務付け 勤務時間15%

  • 2018/04/27(金) 07:30:45


日本経済新聞の記事によると


丸紅は4月から全従業員を対象に勤務時間のうち15%
で通常業務から離れ、新しい事業の考案など「社内副業」に
取り組むよう義務付ける仕組みを始める。事業会社への出資や不
安定な資源分野への投資といった現在のビジネスでは長期的に
経営が厳しくなるとの危機感から、社員が部門を横断して動く
よう促して新事業の創出につなげる


引用ここまで

副業というと違う会社で働くイメージですが、
こちらは総合商社丸紅の社内副業ということで
通常業務以外に時間を費やすというものです。

正式に義務とするので、時間をしっかりとって
堂々とやらせることになりますから、成果というか
本業にもいい影響があればいいと思います。
もちろん評価にも反映して、時には人事異動や
新規プロジェクトとして立ち上がることもありそうです。

危機感もなく、売上もかなりあるし、まあ何とかなる
と思っている大手企業勤務の人が意外にも多いことを
考えるとこのような取り組みは、興味深いところです。



すぐ近所にできた ケバブやさん。
2018042317430740f.jpeg

会社バナー 2



日本郵政の住宅手当廃止へ

  • 2018/04/19(木) 07:30:34

先日、日本郵政が正社員の住宅手当などを
廃止し、非正規社員との待遇格差を是正
することとなりました。

東京地裁と大阪地裁、二つの裁判所で、
契約社員の処遇(一部手当)に
ついて正社員との差が違法とされたから、
検討して、正社員に合わせるのではなく
廃止することにして契約社員のほうに
合わせることとしたのです。

もちろん経過措置で10年かけて、ゆっくりと
徐々に削減しながらすすめることになるのですが、
今後もこのような同一労働同一賃金をめぐる訴訟は
増えてくるかと思います。




少し前ですがお客さんと鉄板焼のお店で会食でした。10年以上の
付き合いですがこういう席は意外にも初めてでした。
いろいろな話が聞けてよかったです。

2018041216473838f.jpeg


20180412165332d1e.jpeg

会社バナー 2













会議の効率化 会議の効率化に向けた具体的取組みとは?

  • 2018/04/18(水) 11:30:06

経団連の行った「2017年人事・労務に関するトップ・マネジ
メント調査結果」の中で「会議の効率化に向けた具体的取組み」
という興味深い調査項目があり、その内容について少しだけ発表しています
ので今回は会議の効率化に向けて何をすべきか考えてみたいと
思います。

そもそも会議というとどうしてもネガティブイメージが強いですよね?

それは過去の経験からくるものであるが、斬新な会議などもベンチャー企業
などでは行われていて、会議というか部署をまたいだミーティングが
イノベーションをうみだしたりすることも多いのでそれこそ会議は当事者たち
次第で大きく変わるものだと思います。

さて会議の効率化には、議事録の廃止も検討しないといけない時代なのか
もしれません。

今回の経団連の調査結果によると、会議効率化のために既に実施している
事項のトップ3は以下のようになっていて納得感ある回答でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1位 テレビ会議等の導入 83.8% 

2位 資料の事前送付   70.5%

3位 実施目的の事前周知 69.4%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方で各施策の実施企業のうち、「着実に成果を出している」という
事項のトップ4だけをみると以下のとおりとなっています。

ずばり成果が高いものを実施している率は低く、本来成果があるだろうと
思われることができていないといえます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1位 議事録の廃止 75.0%(実施率5.2%)

2位 会議の進め方に関する研修の実施 73.8%(実施率9.1%)

3位 資料体裁の変更、構成・分量の標準化 41.1%(実施率34.1%)

4位 ペーパーレス化 27.7% (実施率 55.2%) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私などは客観的には会議の進め方に関する研修の実施などは
本当に必要だと思うわけです。中小企業に大手企業から
転職してくる人はこういうところにもギャップがあったりするかも
しれません。ワンマン社長が2時間ほぼ1人で話すだけの会議という名の
説教講義があるような会社もあるわけで、そうなると働く側が生産性
うんぬんではないと思います。

■経団連「2017年人事・労務に関するトップ・マネジメント調査結果」
http://www.keidanren.or.jp/policy/2018/004.pdf


最近よく使う 生産性アップグッズ ただでもらったものも活用。
意外とひたすら頑張る行為がストレス発散になっている?
キャベツピーラー
201804121647395e7.jpeg



会社バナー 2





AIG損害保険 全国転勤制度廃止

  • 2018/03/16(金) 07:30:49


外資金融大手のAIG損害保険が、総合職も含め
全国転勤制度を廃止することが話題となっている
とのことです。

詳しくは、こちらの記事を読んでいただきたい
のですが、原則が転勤なしで、例外が転勤あり。

地域限定社員は、その他の会社を見ていると
賃金などに格差があるし、重要なポストに
いい人材をあてられないのが現状で、
今回の思い切った転勤廃止ということにした
わけです。

好きで転勤したい人はほとんどいないが、
今までは受け入れていた人も、最近の若者は
出世とか関心ないし、転勤あるなら辞めるという
人も多いようです。

人手不足対応でできることをまず、やっていくという
いうスタンスですが、そこには危機感があるから
こその決断なのかもしれません。

ビジネスインサイダージャパン
「できれば誰も転勤したくない」損保大手AIGが全国転勤を廃止する理由--金融エリートも人手不足に危機感
https://www.businessinsider.jp/post-163314


会社受付のテーブルも春なので変えてみました。
なかなかオシャレかなと思いました。

2018031311031946b.jpeg


会社バナー 2




副業する前に長期的視点で考える。

  • 2018/03/14(水) 07:30:37

働き方改革の影響で、残業時間が少なくなり
少しゆとりができている人もいることと思います。

会社が副業を認めているなら、空いた時間に
ちょっとだけ仕事をするのもいいですが、
そもそも副業で本業の賃金補填のために
ハードな労働力を提供するような
働き方をするのは、ちょっと考えないと
いけない時もあります。働き過ぎて
疲労すれば本業に支障をきたすからです。


本業が楽なら別ですが、いくら契約時間外
だからといってもそれが、本業の仕事に
影響が出たら、本末転倒です。

会社での居眠り、交通事故、その他重大な
ミスも副業のせいにされるかもしれませんし、
リストラの材料にされるかもしれません。

今の仕事を頑張るために、英会話レッスンに行ったり、
中国語を学んだりしてスキルアップしたり、資格を
とるほうに自分の時間を投資するほうがいい
こともあります。

副業でも専門的知識の切り売りなら生産性も高いし、
まだいいと思います。

副業の目的が収入のアップのためなら、本業で、昇給、
出世して給与を増やす、あるいは会社全体の業績を良く
して、賞与をたくさんもらえるようにする努力も必要で
目先だけを見てはいけません。

いずれにしても、とりあえず時間が出来たから
副業してみるかではなく、自分の会社での立位置、
この先のキャリア、そして自分のスタイルなどを
よく考えてみるのがいいかと思います。

時間だけは、平等で増やすことができないもの。
どう活用するかは、自分次第です。


こちらお気に入りの洋包丁のスタミナ焼き定食。
味付けがたまらないのです。高田馬場行くと行きたく
なります。懐かしき早稲田セミナーに行って
いたときにはよく行きました。
20180309114801728.jpeg


会社バナー 2




「派遣にも通勤手当を」 リクルート関連会社を提訴

  • 2018/02/07(水) 18:48:03

 
朝日新聞によると、派遣社員が正社員に支払う通勤費を
派遣社員には支払わないのは違法として、派遣
会社を訴えました。

まあ結果がどうなるかによりますが、労働契約法に違反するのは
確かであるが、派遣という働き方が、独特で勤務地も違うので
主張には無理があるとも思いましたが、どうなるか興味があります。

まあ、同一賃金同一労働との関連でも気になる
ところで、内容次第では業界に激震が走るかも
しれません。





以下記事より引用

正社員に支払う通勤手当を払わないのは違法だとして、人材派遣会社リクルートスタッフィング(東京)の元派遣スタッフの男性(46)が、未払い交通費約72万円を同社に求める訴訟を7日、大阪地裁に起こした。

 訴状によると、大阪府富田林市の男性は2014年9月~昨年6月、同社の有期契約の派遣スタッフとして輸送会社の府内事業所など5カ所で勤務。時給は1100~1350円で、1日あたりの交通費往復1180~1580円は自己負担だった。

 男性側は通勤手当で正社員と差をつける合理的な理由はなく労働契約法に違反する、と主張している。


みちのくの小京都 角館より帰京。やっぱり遠いなあ。
20180207184350c1b.jpeg

会社バナー 2







働き方改革 実感していない 8割超

  • 2018/01/15(月) 07:30:04

一般社団法人日本能率協会の調査データからになりますが
働き方改革を実感しているかどうか聞いたところ、

全体では「あまり実感していない」が 41.5%
「まったく実感していない」が 39.22%

となり、働き方改革を実感 していな人は、8割を超えたことが
あきらかになりました。

また正規職員より非正規職員の方が、働き方改革を実感していないという結果に
も驚きだが、その理由を聞くと納得できます。


働き方改革を実感していない理由を聞いたところ、

1位「有給休暇が取りにくいから」(28.2%)
2位「正社員と非正規社員の給料の格差がなくならないから」(26.6%)
3位「残業が減らないから」(24.1%)となりました。

女性のみでみると、

1位「正社員と非正規社員の給料の格差がなくならないから」
(37.7%/男性より20.8ポイント高)で4割近くに達しています。

やはり非正規社員は女性が多く給料格差がなくならないから
という理由で実感しないということになっていますが、一般的には
働き方改革が進んでいるかどうかは、有給休暇がとりやすくなっているか
と時間外労働が削減されているかだと思いますので基本的には
一般の正社員が多いところは特にこの点を意識して取り組んでいく
必要があります。



下記は田園都市線にある某駅 駅前の風景ですが
とてもおしゃれな街です。東急はやっぱりすごいです。

商談で行ったのですが少しゆっくりして周辺散歩して
から帰ってきたいと思った次第です。

働き方改革で休みが増えたり残業が減ると、その分ショッピン
グモールや駅のモールにも会社の帰りに寄り道してもらえるような
仕掛けを考えていかないといけませんね。

20171211211225cfb.jpeg



会社バナー 2




限定正社員とはどういう意味ですか?

  • 2018/01/04(木) 07:30:20

 Q 限定正社員とはどういう意味ですか?   

  一般的に正社員という無期契約で勤務地や職務にも規定がない社員のことを
  いいますが、それに対して契約は無期だが残業義務がない、
  所定労働時間が短い(短時間正社員)、転勤に応じる義務がない、職務の
  転換がない社員のことを限定正社員と呼んでいます。

  種類について特に決まりはありませんので会社の必要に応じ2種類以上を
  組み合わせて設計することも可能です。

  今、話題の短時間正社員は、上手に活用して労使双方にとっていい状況の
  ところも多いので、柔軟な働き方に企業側がこたえられるようにしていかなければ
  労働力が不足する中ではいい人材を確保できないと思われます。


会津若松の東山温泉 旅館 向瀧
一度泊まってみる価値あり。


会社バナー 2








   

副業解禁 課題多い 長時間労働、労働時間管理 時間外労働の問題どうする?

  • 2018/01/02(火) 23:59:10

今年は働き方改革、加速の年ということで
具体的に動き始めてはいますが、やはり副業解禁は
騒がれているのでそこだけは数多く取り上げたいと
思っています。

そもそも副業解禁って政府が言っているだけで
会社は8割以上禁止している、まあ許可制ということで
実質認めていないわけでそれが自動的に解禁される
わけではありませんのでそこを勘違いしないこと。

副業は長時間労働を助長することになることは明らかです。

もちろん飲食店のアルバイトを休日にするという
だけでしたらいいかもしれませんが、それでも疲労がたまる
ことになるかもしれませんし、それ以外にもパソコン仕事でも
8時間働いたあとの別の会社での4時間の時間外労働の問題
はどうなる?

副業のほうの労働時間管理はできないから、万が一過重労働で
倒れたときの労災の取り扱いは?各企業の責任は?

労災の休業補償でも、アルバイトしていた時の事故なら
今は、そこでの賃金が元になって休業補償の給付がされるわけ
であってそれで本業も勤務できなくなったとしても生活が
補償されることにはならず、大変なことになってしまいます。

社会保険の加入問題も関係してきます。

雇用保険は、20時間以上ですのでどちらも加入になることが
あり得るけど、一か所のみの企業でしか加入できません。

その賃金でしか計算されないのでたとえば育児休業給付を
受けるときとかに不利になる可能性があるということです。

まだまだ副業解禁といっても課題がありすぎて追いついて
いないので今後これらのことを政府も考えていかないとならず
企業側も労働時間管理という難しい問題をクリアすることは
できないのでどうやってマネジメントするのか?面談や自主報告
させるとかいろいろ対策を考えないといけません。





会社近くの小網神社で、2日に初詣
で夕方行くとめちゃ混みで、並ぶのは
嫌いなので、一度戻りオフィスで10個ほど細かい仕事
をして、再度夜9時過ぎに行くことに。すると
今度はおみくじを引くことができませんでした。
おみくじ、お守りは昼間だけですね。







会社バナー 2


副業のお誘い 詐欺には要注意

  • 2017/12/19(火) 07:30:13

「楽して100万円稼げます」 「隙間時間で50万円」

こんなフレーズをインスタグラムで見たことないですか?

働き方改革が叫ばれる中、最近副業という気軽なお誘いが
増えており、いつの間にか騙されていてとんでもない
損害を被っていることもあります。

ダイエットでもそうですが、ただ機械をつけて寝ているだけで
マイナス10キロとかありえないのにそれでも騙されて購入する
人がたくさんいるのは不思議です。

楽して儲かるとかありません。リスクとリターンはセットです。
ローリスク、ハイリターンの商品というのは、ありません。

あとは先日ニュースでやっていた商品受け取りのためのバイト問題。

確かに楽ですが、スマホとか契約させられて転売され、商品を受け取り
渡したその人にはとんでもない借金が残るというもの。身分証明書とか
安易にコピーとか渡しちゃダメなんですよ。

プロは巧妙にしかけてきますが、とにかく何でも疑いの気持ちを少し持ちましょう。
「荷物を受け取り、渡すだけの簡単アルバイト」 それ、詐欺じゃね?

中身は空けないように指示を受けるから、当然そのまま受けて
渡して、1箱いくらとかの振込があるので楽でいいなあと思っていたら、まあ大変。

スマートフォンとか健康食品など1000万円以上の請求を受けて
いる人もたくさんいてセンターには相談がたくさん寄せられています。

最近ちょっと暇があり、お手軽なちょっとしたバイトの感覚で
上記のような詐欺に 主婦の人が騙されていると聞きます。

ネットでの誘導、みんな成功している感、
子育てしている写真とかアップしているので
それは、怪しいと思いましょう。

悪質な勧誘で結局ねずみ講のような仕組みで騙すのも多いのですが、
商品受け取りというのも多くなっているということです。犯罪者になって
しまうかもしれませんから・・・。

さらに副業詐欺が実はサラリーマンにも汚染する可能性があります。

副業容認時代の中で副業に関心を寄せる方が増えてくると
ネットで気軽に人と人がつながり、会ったりすることもハードルが下がります。

「いい話があるんですよ」などと近づいてくる人、出てきますからね。

また普段それほど仲もよくないのに都合のいいときだけ電話かかってきて、
調子のいいことばかり話し、延々と胡散臭い話を聞かされて
一度時間とって話を聞いてくれといわれること、ありませんか?

男でも女でもたくさんいますよね?友達いなくなってしまうけど
ちまたにあふれていますから注意してください。

いわゆる副業とかいってそれを本業にできたらいいねなどといい話ばかりを
して夢のような話をどんどんしてくるのも要注意。

やたら将来の不安をあおる   変化していかないとダメだと主張
時間を有効に活用して楽をして稼ぐ  自由に人生を謳歌できるようにするため

そんな言葉がちらほら聞いたら注意。

どんどん洗脳していき、そういう仲間を増やすことで
自分がその人からの売上をつくるというものでその間には
商品が介在したり、アフリエィトだったり、サイト開設だったり、
金融商品の仲介だったりとほんとうにいろいろありますが、
まあほとんどはご想像の通りです

もちろん法律に違反していないものは詐欺ではないので自由ですが
騙される側の人が減ることを願っています。

会社の部下が暇を見つけて副業やろうと思うなどといってきたら上司は
要注意です。そのうち勧誘されますから・・・・。部下も一緒に誘われる
ことになるかもしれませんのではっきり断る勇気をもってください。




こちらは100円なのでお試しください。キャンドゥーの人気商品
ダイヤモンドパフ お風呂のガラス磨きに使って良かったです。
100円だから試してみる価値あり。
20171213232414eaa.jpeg





会社バナー 2




「ワーケーション」とは? 新しい働き方 新しい休暇スタイル

  • 2017/10/19(木) 07:30:29

少し前に新聞でも話題になった「ワ-ケーション」について
皆さんはその意味を理解していますか?

ワーケーションとは、新しい働き方の1つです。
働き方改革が叫ばれる中で、大きく関連する
部分になります。

日本の人事部による解説がわかりやすいのでそのまま引用
させていただきます。

JALの事例がわかりやすいのですが事例の前に
用語の意味からになります。

以下

「ワーケーション」とは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を
組み合わせた造語で、旅先で休暇を楽しみながら、テレワークも
行う働き方を言います。

欧米で広まりつつあるスタイルで、休暇に仕事を組み込むことで、
長期の休暇を取りやすくなるメリットや、業務終了後はレジャーを
楽しみリフレッシュし、業務への新たな活力へつなげること
などが期待されます。

引用ここまで


先日、JAL がプレスリリースしていまして話題になっていますが
徐々に広がってくるかもしれません。

JAL社は、取り組むテレワークの推進策の一環とし
て「ワーケーション」の取り組みを7~8月にかけて行う
ことを発表。主にデスクワークを行う地上職員が対象で、
海外リゾートなど休暇先で最大5日間、遠隔勤務できるとのこと。

制度利用中は給料も支払われ、有給休暇にはカウントされないそうで
こんな制度は、なかなかないし、海外でもオッケーなのは
それこそ例がないらしいです。

ちなみに似たようなものとして「ブリージャー」がありますが
こちらもブログで過去にとりあげていました。


ブリージャー 新しいライフスタイルの提案
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2977.html

ブリージャーは、出張先でそのまま休暇を楽しんでしまうこと。
一方で今回のワーケーションは、旅先で休暇を楽しみながら
仕事も行う働き方ですので違いはわかってもらえるかと思います。

時代は動いています。何事も世の中の動きを知ることから
はじめないといけません。

私もぜひワーケーションを体験したいところですが、
簡単ではないのでまずは気持ちだけ。

大事なイメージトレーニングから始めてみたいと思います。

自宅の壁紙とパソコンのスクリーンセーバーくらい
を変えてみるといいかもしれません。


20171001135347689.jpg




会社バナー 2


同一労働同一賃金 福利厚生について

  • 2017/10/12(木) 07:30:27

飯がまずい日々を過ごしております。

そんな中、先日いきなりステーキに夜8時過ぎ
に行ってきましたが、気分はいまいちです。

この日の1食目。サーロイン200g。

さらに深夜2時過ぎにお腹がすき二食目。
このサイクルは、まずいです。

さて働き方改革のテーマ、同一労働同一賃金の話題は
今後増えてくると思います。

それでは下記のようなケースについて考えてみます。

社員食堂は正社員のみ利用することができるような
社内ルールは問題になるのか?

また社員食堂の利用に応じて支給される会社補てん
が正社員と非正規社員で違うのはどうか?


現状のガイドラインでは、福利厚生についても基本給や手当と
同様に正規・非正規で原則同等の待遇を与えなければならないと
しています。食堂や休憩室といった福利厚生施設の利用、
社宅の利用などもそうです。

手当関連はいうまでもありませんがこういった福利厚生についても
原則同等の待遇ということで扱わないといけません。

現段階では、即違法で処分されるということでは
ありませんが、基本的な考え方は理解しておきたいです。

まだまだ古い社風でこのような考え方を
理解しようとしない、あるいは無視する
企業はトラブルのもとなので要注意です。

20170926151225bde.jpg




会社バナー 2




ダイバーシティ経営とは

  • 2017/10/11(水) 07:30:15

こんばんは

飯がまずい日々を過ごしています。
庄司英尚です。

さて飯がまずい日々の話はおいておくとして
今日は、用語の解説です。

ダイバーシティ経営とは、

緑のgooによると

企業が多様な人材を活かし、能力を最大限発揮できる機会を提供することでイノベーションを誘発し、価値創造を実現する経営手法のこと。福利厚生やCSRの一環としてではなく、新たな製品開発や顧客満足度の向上など、経営面での成果につなげていくことを目的としている。経済産業省は、ダイバーシティ経営により自社の価値を向上させた企業を表彰する事業を実施している。

以上

このあたりは、押さえておきたいところの用語です。

先日、勤務間インターバルを紹介したばかりですが
今後は期間限定で働き方改革関連の用語紹介も増やしていきます。

気合いと根性で頑張るしかないです。




勤務間インターバル
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-3134.html

人形市 10月5日から7日まで
人形町は、大いに盛り上がっていました。
2017100922373922a.jpeg

201710092237393d2.jpeg

会社バナー 2





勤務間インターバルとは? 長野県が自治体で初めて導入目指す

  • 2017/09/23(土) 07:30:50

勤務間インターバルとは?

「勤務間インターバル」とは、勤務終了後、一定時間
以上の「休息期間」を設けることで、働く方の生活
時間や睡眠時間を確保するものです。

過去に私も一度だけキーワードとしてブログで
取り上げていました。

日経新聞に、勤務間インターバル規制の記事が、少し前に掲載されていました。私は、勤務間インターバル規制については以前から興味を持っておりました。特にあの高速バスの事故があったときからはより関連する記事を読むようにしています。記事によると、退社から翌日の出社まで一定時間を空ける「勤務間インターバル制度」を導入する企業が相次いでいるとのことです。睡眠などの休息時間を確保することで、疲労の蓄積を防ぐ狙いが...
勤務間インターバル規制 





働き方改革が叫ばれる中、長時間労働の是正のために
勤務間インターバルを導入する企業があります。

このような制度はもっと成功事例、うまく機能して
いい効果が出ている企業がたくさん紹介されて
いくようになれば自社でも検討しようという企業も
増えるかもしれません。


勤務間インターバルといえば、先日朝日新聞の記事で
長野県の事例が紹介していましたが、いい取組だと思います。

都道府県の自治体で導入するのは今までないということで
初めての取り組みであればとより注目されることになりますし
その効果をいろいろ研究し、他に広がるきっかけになれば
いいと思います。


朝日新聞より

 長野県は21日、勤務を終えた後、次の勤務が始まるまでに最低11時間の休息を確保する「勤務間インターバル制度」を10月2日から試験的に導入すると発表した。県庁、県教育委員会、企業局などの職員約1800人が対象。年末まで3カ月間の試行で課題を洗い出し、本格導入をめざす。厚生労働省によると、同制度を導入した都道府県は他に把握していないといい、自治体の「働き方改革」では先進的な事例となる。
引用ここまで



「馬車道アイスクリン 昔懐かしカスタード風味」は、
赤城乳業から発売されているアイスクリームです。
美味しくいただきました。ガリガリ君に似ている断面でした。


20170819135156eca.jpg



会社バナー 2




在宅勤務と事業場外労働に関するみなし労働時間制

  • 2017/09/21(木) 07:30:08

今日は、最近気になる「みなし労働」の話です。

みなし労働時間制という言葉は、何となく聞いたことが
あるけど会社の担当者も内容もわからないまま
だったということもあります。

「みなし労働」とか「みなし勤務」とかの言葉だけ使っているけど
そもそもどういう働き方、労働時間制、定義ってどうなの?

実際にあいまいな運用をしている会社もあるようですが
大変危険ですのでご注意ください。

こちら参考になりますのでご紹介しておきます。

■ブラック企業に悪用される“みなし労働時間”制度とは?
https://www.icare.jpn.com/de-facto-working-hours-system/


さて今回は、「事業場外労働のみなし労働時間制と在宅勤務」
についてです。

労働基準法第38条の2で定める「事業場外労働のみなし労働時間制」は
事業場外で業務に従事し、使用者の具体的な指揮監督が及ばず
労働時間の算定が困難な業務に限りあてはまります。

現代においては携帯があればどこでも連絡がつく時代であり、指揮命
令が及ばないような働き方であるということはなかなか少ないものと
思われており、実際判決では多数、会社側が敗訴しているものもあります。

勝手に自社は事業場外労働のみなし労働時間制だといって運用して
いても実際は無効となっているケースがあります。労使協定も就業規則
なくて、実態としてもかなり指揮命令を出していることとかよくあります。

IT企業に限らず在宅勤務がこの数年で増えてきているわけですが在宅勤務の
「事業場外労働のみなし労働時間制」が認められるためには、下記の
とおりの要件を満たすことという案内が国から出ています。

次に掲げるいずれの要件をも満たす形態で行われる在宅勤務(労働者が
自宅で情報通信機器を用いて行う勤務形態をいう。)については、原則として、
労働基準法第38条の2に規定する事業場外労働に関するみなし労働時間
制が適用されます。


 1 当該業務が、起居寝食等私生活を営む自宅で行われること。
 
 2 当該情報通信機器が、使用者の指示により常時通信可能な状態におくこととされていないこと。
 
 3 当該業務が、随時使用者の具体的な指示に基づいて行われていないこと。
 
ただし、例えば、労働契約において、午前中の9時から12時までを勤務時間とした上で、労働
者が起居寝食等私生活を営む自宅内で仕事を専用とする個室を確保する等、勤務時間帯と日常生
活時間帯が混在することのないような措置を講ずる旨の在宅勤務に関する取決めがなされ、当該
措置の下で随時使用者の具体的な指示に基づいて業務が行われる場合については、労働時間を算
定し難いとは言えず、事業場外労働に関するみなし労働時間制は適用されません。



今後、それほど広くないような自宅で隣に横になれるようなベッドが置いてあるような
自宅で働く若い人も増えてくるので上記3つの要件を満たすようにして、正しい運用を
するのがいいと思います。逆に満たすことができないのであれば、このみなし労働時間制の
適用は受けないということになり、結果的に状況によっては長時間労働で残業代
などを支払わなければならないことになりかねないので、まずは導入予定等
ありましたら社内で検討し、社労士などに相談するべきといえます。


近所の油そば 2回目訪問。もう行列はないです。
大盛 W盛 でも同じ料金は嬉しいので今回は大盛にします。
トッピングつけてますので豪華。
1000円でちょっとだけおつりあります。

入れ放題の刻み玉ねぎをたっぷりいれて、途中でさらにお酢
とラー油を追加して同じ味に飽きないようにします。
美味しくいただくことができました。日々感謝。 

20170919230146f46.jpg



会社バナー 2



パーキンソンの法則 

  • 2017/08/18(金) 07:30:58

今回は、パーキンソンの法則について考えます。
働き方改革についての記事を何かまとめようと思っていたところ
ヤフーニュースに下記記事を見つけましたので
ぴったりと思ってとりあげました。

「パーキンソンの法則」でビジネスのカラクリを楽しく考える!
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20170815-00074542/

パーキンソンの法則については知っている人も多いかも
しれません。念のため、パーキンソン病とは違いますからね。

さて、パーキンソンの法則は大きく分けて2つあります。

第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する


与えられた時間を全部使おうとしてしまい、仕事の量が
増えてしまい膨張するということです。

だから仕事量が増えたからといって安易に人を増やしても
残業が減らないということはよくある話です。

それはまた新たな仕事がつくられて膨張することになるからです。
またはその仕事に付随する仕事やほかの仕事にその人が
気をとられ総仕事量も増えるからです。

大企業や役人の仕事で多い、あまり意味のないデータ作成や
グラフなどにまとめる仕事、調査といいながら自分たちの立場を
まもるための無駄な仕事をつくって膨張していくのです。

生産性を高めて個人が高いパフォーマンスを発揮するには
無駄な仕事はしないことです。質を高めようとして時間を
めいっぱい使い切らなくてもいいし、無駄な会議を2時間で
なく、15分で終わらないかを考えることのほうが大切なのです。


ついでに第2法則についてもちょっとだけふれておきましょう。

第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する



第2の法則は、よく身近にある話なのでわかりやすいです。

たとえば、月の収入が20万円の人が、毎月20万円支出していました。
その人が今度は収入が月50万円になっても、50万円を全部支出して
しまうということです。こういう人は結構います。

あるだけ全部使ってしまうタイプで、まあこういう人は基本なかなか
なおらないのですが、経営者がこれだと困ります。

50万円入ってくるお金を30万円と20万円に分けてしまえば、最初から30万円
しかないのだからその中でやりくりするしかないと思って行動すること
になるのです。

パーキンソンの法則が働いてしまうゆえの結果なのですが
そうならないようにする方法を考えて早めに実行、そして
対応すればいいだけのことです。








こちらは、会津のマスコットキャラクター
「あかべぇ」 です。お菓子の中に入っていましたので
思わず撮影。食べもの以外の割合増やさねば・・・。
20170815104222fd7.jpg




会社バナー 2



働き方改革とは、何なのか?

  • 2017/08/10(木) 07:30:42

働き方改革とは、何なのか?

サラリーマンの多くが、言葉は聞いているけど
一言で説明しろと言われるとできないものです。

コトバンクによると

働き方改革とは、

2016年8月に閣議決定した安倍政権による経済対策の一つ。

働き方の抜本的な改革を行い、企業文化や社会風土も
含めて変えようとするもの。

多様な働き方を可能とするとともに、格差の固定化を回避し
て中間層の厚みを増し、成長と分配の好循環を図る
狙いがあり、一億総活躍社会実現に向けた最大の
チャレンジとされている。

具体例として、長時間労働の抑制、副業解禁、朝型勤務
などが挙げられる。

ここまで引用。

働き方改革とは、経済対策の一つです。

プレミアムフライデーも消費喚起策です。
キッズウィークなども働き方改革の一つといえ
ますが、結局は経済対策であり、それは
企業の協力が求められています。

今後は多様な働き方が社内に浸透するよう、企業風土も
変えていかなければなりません。

会社もヒトも変化には弱いですから、変えたくないが
変えないと生き残れない時代になってしまったともいえるでしょう。

働き方改革の具体的な事例は、長時間労働の抑制ばかり
が話題にあがりますが、基本は生産性のアップが
伴わないといけないので、働く側の
意識も変化させていかなければなりません。

意識を変えろと言われてもすぐ変わるわけではありません。
逆に今、この瞬間ちょっと前に意識が変わったなどと
真顔でいう人は嘘つきなのかもしれません。




さて、下記は川口ハローワークの特別求人

ツアー見学と面接会として、掲示板
に目立つように掲載されています。

福祉のお仕事で、未経験、資格不要
で、職場を見て、先輩の話を聞くことが
できるようにしています。いろいろと工夫しないと
いけないことはいうまでもありません。

201708071327223fd.jpg


アサンテ


会社バナー 2


副業への関心の高まり、会社側の注意点は?

  • 2017/07/10(月) 07:30:15

 会社員の間で副業への関心が高まって
いて、副業解禁の企業も増えています。

会社は、従業員から副業に対して
質問を受けることもあります。

就業規則の規定は、大事ですが、
きちんと周知されていなければならない
ので、再度規定内容を理解し、アナウンス
するのが、良いでしょう。

企業が就業規則を定める際に参考にする厚生
労働省の「モデル就業規則」には副業を厳しく
制限しているととれる表現があり、企業がそれ
に準じてきているが、厚労省はモデル就業
規則を見直し、副業を原則容認する方針として
いるので、注意が必要です。

また、時間外や休日は、会社と関係ないと
いっても、働き過ぎて本業に影響があるようでは
問題なので、本人には注意できるように
したいものです。

部下の管理は、上司の責任でもあるので、
自社と競合する業務などを行うような
可能性がある場合、相談するようにさせれば、
いきなりトラブルになるということ
もないのでこのようなところも手を抜か
ないようにしたいところです。


シュクラン

20170702195007612.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

テレワーク導入検討前の大事な打ち合わせ

  • 2017/05/19(金) 07:30:47

先日は、テレワーク関連の相談で訪問して
いろいろ質問に答えたり議論したりしました。

すごく深い、そしてちょっとイレギュラーなので
そもそも論としてベースになる考え方を確認
するところから始めます。

難しい案件で、正しい答えがあるわけでもないの
で、いろいろ情報収集をして打ち合わせにのぞみ
ましたが、先方もよく勉強されていて、基本のところ
、リスク、ステップ、予想される問題などは、理解さ
れていましたのでよかったと思います。

担当部門の従業員の方の意識の高さは、成功するか
どうかの鍵ですが、いい感じでした。

働き方改革という言葉にも慣れて、最近はなんとなく
全ての事柄が結局のところ結びつくような気がします。

テレワークもまだまだ浸透しているというほど
ではなく、新しい働き方なので、中小企業では、
導入しているのは、わずか3.6%ほどという
調査結果を最近読みました。

たとえば、通勤に1日3時間以上費やすような場合、
労働時間が、8時間とすると会社関連で
1日の半分になるので、混雑した電車で
朝からクタクタになって出勤しなければ
いけないのは、労使にとって望ましいことでは
ないと思います。

時差出勤、午後からオフィス出勤で、午前中は
在宅勤務などの働き方もありだと思います。

従業員側も合理的な考え方の人も多く、
生産性などを考えると、サテライトオフィスや
在宅勤務、カフェで仕事などを一部で認めると
いうことを検討していっていい時期かもしれません。

問題は、出勤しなくてもある程度支障なく
できるような仕事をしているという人に
限られることになるが、これが中小企業だと
少ないのかもしれません。

もちろん、システムの環境、クラウド、貸与パソコン
など会社と同じ環境があることが前提になります。

在宅勤務は、パフォーマンスは、今まで以上のものを
求められるので、仕事の出来の差がはっきりする
ことになります。

自分に厳しく、計画的に、仕事ができる人
には、ぴったりだと思いますが、そうでない人には
あわないはずです。


こちら地元人形町 うぶけや
いい感じの店構え。
うぶけやは天明3年(1783年)創業、各種打刃物の
製造販売を専業とした日本橋人形町にある老舗です。
中に入ったことはまだないです。

201705030051221ee.jpg



会社バナー 2




b_02.gif

「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」

  • 2017/05/11(木) 07:30:39

産経ニュースから
「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 
私生活重視の「自分ファースト」

とてもわかりやすい、そして時代の変化を感じることが
できる記事ですのでぜひトレンドだけでも押さえておきたいです。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170509/lif1705090034-n1.html

記事によると、今年度の新入社員は、給与より休日。「働き方」を
重視する傾向にあることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが
公表した意識調査で明らかになったとのことです。

「給料」を「休日」が逆転したのは平成16年度の調査開始以来初めてで、
同社は「会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』の
ライフスタイルだ」と分析しています。

○○ファーストは、なんか響きが気になりますね。
約1300人から回答を得たということですがこの母集団そのものは
この調査会社の研修を受けているまあまあいい会社の人たちの回答であり
それがもっと広い範囲になるとどうなるのかは気になります。

何事も調査をするということは必ず行う目的、意味がありましてそのプレスリリ
ースが生み出す効果、そして求められているものは何かということを
ついつい考えてしまいました。

まあ働き方改革を推進するうえでもタイミングとしては
ちょうどいいところですし、時代の変化がよくわかる
分岐点をちょうど超えたところでもあるのかもしれません。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング
【ニュースリリース】 2017(平成29)年度 新入社員意識調査アンケート結果
http://www.murc.jp/publicity/press_release/press_170509



オフィス内の植物を入れ替えてみました。職場環境を意図的に変える事例の
1つです。黄色の色合いがなかなか鮮やかでいいと思っています。自分で
買ってきたので写真をみて自分を納得させています。

20170507142909277.jpg

会社バナー 2




b_02.gif

転勤は、必要? 必要と主張する専門家、転勤は、制度見直しが必要と言う専門家

  • 2017/04/19(水) 07:30:15

先日、転勤についてとりあげました。

転勤は、必要派の、大和総研の方は、
WBSの中で、「修羅場経験が必要」。

経営者人材を育てるうえで修羅場
経験は大事。何かあるところに行かないと
経験できないとその必要性を話していました。

ある企業で、転勤を廃止したら人が育たなく
なったと嘆く会社があるといいます。


実際それはあると思いますが、業種にも
よると思います。



一方で、転勤は制度の見直しが必要
と主張するのは、リクルートワークス
研究所の大久保幸夫所長です。

とても有名な方で、いろいろな本を
読ませてもらいました。専門誌やメディアで
コメントしたりすることは多いです。

以下


いま6割以上の世帯が共働き。仮に男性が
転勤を受けると働く奥さんのキャリアを阻害して
一緒についていくか、単身赴任。どちらにして
も家庭や個人にとってダメージが大きい。

原因は会社が転勤のルールを明確にして
いないことにあると指摘します。


いずれにしても、ルールがあいまいなところが問題。

今までは、その曖昧なところをうまく
利用してきたのでしょうが、人手不足時代には
選択できることが大事。

優秀な人材も、いずれ転勤になるなら早めに
転勤のない職場に転職を考えてしまう人もいるのは
事実であり、せめて、若いうちは転勤がほとんど
ないような制度などは、どうでしょうか?

あとは、期間を明確に示すこともできれば、なお良いです。

出向だと、一応、期間を決めますが、例えば支店へ
単身赴任してもいつ戻れるのかはわからないので、
従業員の家族や生活のことを考えると、希望は
かなえてあげたいところです。

そんな中で、新たな転勤の制度づくりは、労使にとって
納得できるものを構築できればいいと思いました。

働き方、ライフスタイル、価値観の多様化で、
転勤も今後制度そのものを見直しして、ルールづくりを
しないといけない時代になったと言えます。




下記はたまに行く人形町の安くて量も多くて美味しい
居酒屋の好きなメニュー 私は、 納豆オムレツと言って
いますが、正式名称は他にあります。

20170417222603ccf.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

在宅勤務とフレックスタイム制

  • 2017/03/15(水) 12:00:28

在宅勤務の労働時間管理は、どうすればいいのか?

ずっと部下を管理できるわけではないのですが
出勤と退社(終了)時刻はお互いに確認しあうような
関係がほんとうは望ましいです。

いろいろ悩むところですが、働く本人の都合もあるので
会社でフレックスタイム制度を一部に導入しているので
あれば、在宅勤務でもフレックスを導入し、正しく労働時間
を把握できればいいのですが運用ができないでしょうね。

クラウドにログインしてもらってその中に入っている
時間は仕事をしているという認識ができる
システムがあれば一番わかりやすいです。

最近は労働時間管理も細かくできないのに
なんちゃってフレックスを会社の都合のいいように
やっている会社もあるようです。

会社が都合よく従業員をうまく利用しようとしても
今は従業員側のほうが強いので、安心して勤務して
もらえるよう説明をしっかりしておかないと法律違反
になってしまうので注意が必要です。


会社バナー 2




b_02.gif

ブリージャー 新しいライフスタイルの提案

  • 2017/03/14(火) 07:30:14

プレミアムフライデーの盛り上がりは思っている以上ではなく
導入している企業の割合もそれほど多くありませんが
働き方改革の流れは進んでいて、いろいろ工夫する企業が
増えています。

そんな中でブリージャーを認める企業が続々とという記事を
読んでいたこともあり、どこかで取り上げようと思ったのですが
思いついてから2か月くらい経ってしまいました。

ブリージャーとは、出張先でそのまま休暇を楽しんでしまうこと。
、ビジネス(businesss)とレジャー(leisure)を融合
した「bleisure(ブリージャー、出張休暇)」という旅の形が世界で
ブーム になっているようです。

カフェグローブより
出張先で楽しんでOK! ブリージャー(出張休暇)を認める企業が続々
https://www.cafeglobe.com/2016/02/052223bleisure.html

出張先で休暇なんてとんでもないと思うかもしれませんが
日本ではなじみがなくても、カフェグローブの記事によると
米国の旅行サイトのアンケートによれば、約60%の回答者が
すでに「出張休暇」を経験済みだとのことで、日本にも今後浸透
していくと思います。

それでは出張中は、使用者の支配下にありますので労災等の
対象になりますが、出張休暇中はどうでしょうか。

もちろん休暇中は対象になりません。そして出張先から
観光地に移動してそこから戻るときも通常の出張のルートと
違う場合、労災の対象とはならないと考えられます。
使用者にそこまで責任があるとはいえないからです。

ブリージャー(出張休暇)もまだまだ日本では広まるには
時間がかかるかもしれませんが、せっかく出張に行ったら、
国内であれば近くを少し観光したいというのもあるでしょうから、
1日だけ年次有給休暇を取得してリフレッシュするのもいいのでは
ないでしょうか。

会社バナー 2




b_02.gif




仕事改革? タブレットデビュー

  • 2017/03/05(日) 07:30:58

新しいタブレットを使い、カフェで仕事をしていますが、
慣れないので、大変。

本日デビューしたこの10.1タブレットですが、ちょっと重いかな。
短時間にちょっとだけ使うのにはいいと思います。使い方を
誤らなければ生産性アップにつながるかも。(コスト削減にも)

まあ贅沢なことはいえません。感謝の気持ちを忘れない
ようにします。

あとは少しずつ慣れていけばいい。腕の筋肉がついていい。

顧客の前でプレゼンでかっこ良く、パワポ資料を
みせながら話す日は、私にはまだ遠いかもしれません。


このエプソンダイレクトの商品は、とても性能はいいです。
キーボードを追加したのでその都度外したりつけたり
が簡単にできるのがいいです。

ワードとエクセルとパワポが入っていたら、
さらにいいんだけど、まあ一言余計ですね。

追加したキーボードはまあまあいい感じで
入力しやすいです。キーボードのピッチも大丈夫。。

田園調布のスタバでの仕事は、気持ちはかど
った気がしますが、2時間も長居してしまって
すみませんという感じでした。

さて、田園調布に来たのは、2年半ぶりくらいのはず。
ここの駅前の風景好きなんです。

人形町まで、中目黒乗り換えで、電車だと38分ということで
遠くないけど、近くはない。あまり縁がないけど、
来週用事があるのでもう一回来ます。

過去ブログ
田園調布のスタバで、ちょっと贅沢。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2125.html

20170304164124425.jpg

201703041641256fa.jpg

20170304164127290.jpg

会社バナー 2




b_02.gif

プレミアムフライデー 課題はいろいろ

  • 2017/03/04(土) 15:23:23

プレミアムプライデーの話題で少しの間盛り上がっていましたが、
経営者や従業員の間ではいろいろ悩みや課題も明らかになってきました。
今回、毎日新聞の記事がとてもリアルでわかりやすいので紹介します。


さてプレミアムフライデーはあくまで政府が主導して、推進しているだけで義務では
ありませんので、うちの会社にはまったく関係ないと愚痴をいう人のほうが多いし、
大体このような制度は批判的な声が多いものです。

でも批判するのは簡単ですが、それだと何も進展しないし、暗くておもしろくないのでここは
せっかくだから思い切りイベントにのっかってちょっとしたことでもいいので勢いで
やってから考えてみるというのもいいでしょう。

こういう政府の推進運動は消えてなくなるかもしれませんが少なくても時代の流
れは働き方改革が進められていき、労働時間の削減、生産性の拡大が叫ばれ
るのですから自らの企業のためにも対応できるようにしなければならないのです。

それを会社のアピールにする、従業員の満足感を高める、採用活動する際に
働き方改革に対応している柔軟さをアピールするのもいいでしょう。

さて記事によると
 多くの企業は、プレミアムフライデーを年次有給休暇の取得促進のための取り組みと捉えているようです。社員には、最終金曜日の午後3時以降(もしくは午後)に有休を取得するよう促し、取得の妨げとなる全体会議の予定を組まないなどの配慮をしているようです。



しかし実際に半日有給休暇制度がある会社もあればそうでない会社もあります。
働いたこととみなすとして、賃金を払うとその日にどうしても3時にはあがれない
人がいて社内でも不公平だと言ってくるということもあります。

同じ会社の中では午後勤務するアルバイトの人もいますし、その日は帰っていいと
言われたら困るアルバイトの人もいるでしょう。時間給のアルバイト・パートであっても
正社員と同じように3時以降は全員労働を免除するから帰りなさいということになれば
時給は払わないといけません。そうなってくると労働契約書や就業規則にも細かな
記載が必要になりますので、すべてがうまくいくことはないということをまずは
理解しないといけません。

そして記事の終わりでははズバリ鋭い切り口でまとめており爽快感があります。

大事なのは最終金曜日に限らず有休をとれるような職場環境、雰囲気や
社風にしないといけないということです。

そのまま引用しますと

つまり、プレミアムフライデーは「午後3時に必ず社員を帰さなければならない制度」ではなく、「午後3時に仕事を切り上げられる社員が早上がりできるように配慮する制度」と考えられます。アルバイトに早上がりを強制することはできません。
 そもそも、有休は社員が希望する日に取得させなければなりません(事業の正常な運営を妨げる場合を除く)。プレミアムフライデーの導入をきっかけに、まずは最終金曜日に限らず、有休を取りやすい職場環境を整えることが大切です。


中小企業には、そんなこと言われても困るという人がいますが
退職時に揉めて、残っていた年次有給休暇40日を請求されているケースは
多く、引き継ぎもされず、会社が大きな損害を受けて、それをみている従業員たち
もいろいろ考えることになってしまうのです。

大事なのは労働時間ではなくて生産性、付加価値です。休暇をとって
もらっていい仕事をして利益や売上があがるほうがいいと
思うのですが、いかがでしょうか?

そもそも生産性が低い仕事をやらせている中小企業にも問題がある
のかもしれません。

毎日新聞 経済プレミア
「プレミアムフライデー」3時に帰れない社員のモヤモヤ
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170302/biz/00m/010/026000c



会社バナー 2




b_02.gif