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本社移転による勤務地変更を断ることはできる?

  • 2020/09/20(日) 07:30:13


大手企業の淡路島への本社移転がニュースに
なりましたが、東京から計画では1200人が
段階的に異動することになるそうです。

災害対策、東京一極集中を避けるということ
ではいいかと思いますが、働いている人の中には
嫌な人もいるでしょう。

それでは、従業員が異動を拒否できるかどうかということ
になると、なかなか難しいです。もちろん、どうしても
理由があれば、仕方ないですから会社も配慮したい
のですが、会社も配置転換の打診しかできない
かもしれません。

基本的には勤務地を限定していない契約のもとで
勤務しているとして、勤務地変更を伴うある意味
では人事異動の1つのようなものです。

仕事内容は変わらないけど、経営的に判断
して本社移転をすることはよくあります。

通勤先が変わるわけですが、淡路島となると環境面
がまるで違いますし、共働きも多い中で、簡単に家族で
引越することができないのは当然です。

拒否することだけで解雇はできないと思いますが
従業員へ配慮、職種の変更などは考えたほうがいいと
思います。

一方で淡路島には行きたくないし、仕事は続けたいと
いわれるかもしれません。

移転理由に合理的理由があって、数人の規模の
移転ではなく、恣意的に選んで命じたわけでもないです。

そこに仕事がなくなってしまうとなると難しいので
最終的には話し合い、会社は退職勧奨することに
なるかもしれません。

二世帯住宅建てたばかりだよとか週1の親の
看病ができなくなるからとか、子どもの受験があるとか
いろいろあるかもしれませんし、難しい問題です。

難しい問題といってなんでも簡単に逃げるなといわれそう
ですが、実際の現場で拒否している人がどういう環境で
仕事の内容や条件などがどうなっているかもわからない
なかではなんとも言えません。

最終的には、会社は配置転換を命じることで、
それでも拒否するなら退職するしかないかも
しれません。

大手企業であってもこのような変革はあるわけですから
中小企業のIT企業の社長なら、簡単に本社移転で
九州とか四国に移るかなどと言いそうです。

そんなわけで本社勤務であっても、皆さんに同じような
ことがあったらどうしますか? 

p社のように淡路島はさすがに困るけど、群馬とか栃木ならあり?

そう思う人が何割かは、いそうです。

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在宅勤務規程が整備されていない??

  • 2020/09/10(木) 18:00:57

今回は、在宅勤務規程が整備されていないけど在宅勤務を
命じることができるかということについて考えてみたいと思います。

通常の就業規則は整備されているという前提です。

やはり通信費、光熱費などの負担を本人にさせるのであれば
そこは明確にしなければなりませんし、在宅勤務手当を
支給するのであれば要件なども決めないといけませんし、
通勤費の見直しなども入りますのでそれは労働条件が大きく
変わる可能性があります。労働時間管理の方法についても
まとめておかないといけません。

そもそも家で働くことは想定されていない就業規則となって
いて、業務の場所として自宅は入っていないわけですから
緊急時で1日だけとかであれば零細企業であればやむを
得ないかもしれませんが、通常の会社であれば労働条件の
変更を伴うことになると思うのでそこは明示して就業規則の本則
の変更をして、在宅勤務規程で詳細をかためて明示し、
一部の人にとって不利益になるようなところがあるといけな
いので同意をとる、またはきちんと説明会などを行うことが
必要と考えます。

在宅勤務命令が出ても自宅では勤務できる環境がない人も
いて、そういう人には根拠がなければ命じるにしても
労働契約、就業規則においてそういう内容で契約していないと反論
されてしまった場合、ちょっとややこしいことになるかもしれません。

例えば従業員が100人いれば、それは様々で
シェアハウスに住んでいて個室ではない人もいれば、
自宅には理由があって帰れずビジネスホテル暮らし
の人もいるかもしれません。

また自宅に高齢の介護が必要な人がいて、とても仕事できるスペース
すらないという相談があるかもしれません。

とにかくすぐにでも規程を作成して、要件などを決めて
会社の体制を理解しておいてもらっていれば
上記のような時でも相談しながら進められるので、それは
いいことだと思います。


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職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト 厚生労働省

  • 2020/08/26(水) 03:30:51

職場でのクラスター発生のニュースは、かなり気になった方
も多いはずですし経営陣や社労士に限らず、すべての人が
これは、他人事ではないぞという意識をもたないといけません。

全従業員約100人のうち、累計50人がワンフロアで勤務していて
感染したとのことですが、やはり何か理由はあるのだと思いますが
不確定なことはここではふれません。

とにかく従業員が感染する可能性を0にすることができない中で、職場に
おいて感染拡大を防止するしかないです。

そんなかな厚生労働省は、8月7日に
「職場における新型コロナウイルス
感染症の拡大を防止するためのチェックリスト
」を発表し
ましたのでリンク先をご紹介しておきます。

感染症の大規模な感染拡大を防止するための基本的な対策
の実施状況について「はい・いいえ」で確認していくものです。

事業場のトップ、すなわち経営陣や工場長などのリーダーが
しっかりした表明をし、積極的な取り組みをすることはほんとうに
重要なところで根底の部分はここにあります。

トップが本気でなければ個別の従業員には深く伝わ
らないし、意識を変えることはできないので
そこは手抜きしないことです。

その後は、事業場トップとともに責任者を決めてから
基本的な対策から、できることを素早く進めていかないと
いけません。

感染防止のためには、基本的な対策が重要であることは
いうまでもありませんが、チェックリストにおいても3つの基本
ということで①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い
について取りあげていました。

また三つの密(密集、密接、密閉)を回避する行動について
全員に周知し、実行してもらうのは難しいことではないし、
これもすぐできます。

日常的な健康状況の確認、たとえば
「出勤前に体温を確認するよう全員に周知し、徹底を求めている。」という
項目もありますがこれは意識して周知できていないこともあるので
ちょっと頑張って、やっていきたいところです。

テレワークやオンライン会議の実行、ローテーション勤務の導入、
時差出勤なども対策の1つといえますが、これは職場により
さまざまなので、できることから実行してみるのがよいだろう。

職場の中で

最初からテレワークなどできるわけないという決めつけはしない
ほうがいいですし、会社としての基本的な方針は国の方針と
あまりずれないほうがいいことも多いと思いますので意識して
いただきたいでしし、このチェックリストもあくまで自主点検用で
社員10人未満の会社であっても使ってもらえればと思います。



職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト
https://www.mhlw.go.jp/content/000657665.pdf


こちらは、時間があれば寄ってみたかった島忠です。
ニトリはECが進んで絶好調ですが、こちらはECへの
取り組みが遅れたのでそこは苦戦しております。
家具だけでなくホームセンター事業もありますし、
今後期待しているところです。

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サイゼリアの改革 コロナ禍での対策

  • 2020/08/17(月) 07:30:10



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こちらは、サイゼリヤでいただいたランチ、
時間は4時過ぎてたけど。
最近よく来ているお店で、8月だけで
すでに4回目と密です。

冷製パスタは3回目。

この日は、パルマ産生ハムとルーコラの冷製パスタ
にしましたが、暑い日にはぴったりで
この味が好きなんです。そして
値段も安く、二種類あっていずれも500円です。
お釣りがでないように500円とか350円とかの
キリのいい値段に変更になり、接触をすこしでも
減らそうとしているとのことでした。


写真は、この日いただいたラムの串焼きという人気商品
小海老のサラダと冷製のカボチャのスープ。

セブンの冷製パスタもなかなかですが、
500円オーバーだからお値段はセブンイレブンの
ほうが高い。どちらも美味しいです。

ドリンクバーを頼み、食後は、資料チェックし、
1時間以上をここで過ごしました。
客入りは、5割くらい。まあ時間が時間だから。

さて、ここからが本題。ニュースでも取り上げら
れたマスクのこともあり、私の中では、現場確認のため
の訪問という理由もあります。

少し前にサイゼリヤのマスクが、話題
になりました。ホームページの案内によると

食事用マスク「しゃべれるくん」使用のお願い
 
 イタリアンレストラン「サイゼリヤ」では、飲食の
場にあるウィルスへの感染リスクを押さえて、
お客さま同士、安全に、安心して食事をしていただける
よう、食事用マスク「しゃべれるくん」を開発しました。

「しゃべれるくん」は、お客さま自身の
マスクを使うということで、とにかく色々考えて
いるからこそ、このようなアイデアが
出るのだと思います。

ちなみにこの店では、そのマスクは見かけません
でしたが、とにかくやれることはとにかく
やって、行動し、従業員の働き方改革にも
つながるようなことに取り組む姿勢は素晴らしいです。

このマスクには賛否あるようですが私は
アピールにもなるし、いいと思いました。

食事用マスク「しゃべれるくん」使用のお願い
https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000805.pdf


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ホテル30連泊 39万 スーパーワーケーション ホテルニューオータニ

  • 2020/08/13(木) 07:30:45

弊社は、13日~16日まで夏季休暇となりますが
ブログは、予約配信しております。

さて、本日はアイティメディア ビジネスオンラインの
記事から、興味深いものを見つけましたので
ご紹介します。

テレワーク関連、ワーケーションの視点だけでなく
ホテル側からの企画の面白さもありました。

以下


ホテルニューオータニで30連泊
 ホテルニューオータニ(東京)はホテルをオフィスのようにように使って泊まれる、30連泊「スーパーワーケーション」プランを実施する。8月4日から受け付けを開始し、期間は8月6日から8月31日のチェックインまで。先着100室限定。

 同ホテルは今年3月より、作業効率を上げるために客室と美食体験をセットにした「デイユーステレワークプラン」を展開。7月31日までの累計をみると、前年同時期のデイユース(日帰り利用)比較で231%と伸長し、「ホテルでのおこもりワークニーズが高まっていることが明らかになった」(ホテルニューオータニ)

 また、政府は「在宅7割」推奨という指針を発表したほか、旅行先で休暇を楽しみながら仕事にも取り組むワーケーションの普及を促進する考えを示した。こうした環境を受け、同ホテルは「首都圏ワーカーを対象に、ホテルをオフィスのように使える30連泊を用意した」という。

 スーパーワーケーションの利用者は、チェックイン時の手続きだけで、その日から1カ月間利用できるようにした。光熱費や通信費の追加支払いは不要とし、駐車場も無料。また施設内のレストラン優待券のほかに、さまざまな特典を用意した。価格はスタンダードルームが39万円(税金、サービス料込、以下同)、クオリティダブルルームが42万円、デラックスルームが99万円。

引用ここまで

この内容なら利用したいと思う人も
いるでしょう。

快適な環境で仕事をして、成果を上げて
仕事終わりにプールも利用できて、美味しい
食事も優待利用とのことでお得かと思います。






こちらは、すてきなデザインの
ダイヤモンドチェアです。



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在宅勤務の内緒の話

  • 2020/08/10(月) 13:02:13


在宅勤務については、いろいろな話題があり、
意見交換しています。

規程の有無とその内容は、もちろんですが、
その対象となる方の仕事ぶりと人事評価
についてもいろいろな意見があがっています。

その中で聞いた話ではありますが、SNSに
少し前に気になる投稿がありました。

結構広まっていったのですが、会社側としては、
仕方ないけどやはりそういう人もいるだろう
なあと思うと残念だけどこれが、真実であるという
人もいるだろう。

こういう人は在宅勤務してるけど実態は待機。
もともとたいした仕事してなかったのかも
しれませんし、社外に資料持ち出しできないのかも
しれませんよ。

以下

大きな声では言えないので小声で…

(夫の在宅勤務がまた増えてきたのですが、私が見てる限りだと、本当に家で何もやってないんですよね…ただの休日になっているのです…まぁ、家で出来ることに限界があるみたいなので仕方ないのですが、マジで日本経済大丈夫なのか?って心配になるのです……)










こちらは、福島の桃 あかつきという品種。
1箱届いたのだが、あっという間にいたむので、
一時期、毎日たくさん食べてた。

たまにはネクタリンが食べたいと思う
ので、産地と価格調べてみるかな。

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コロナに思う 横川竟  WBSより

  • 2020/07/22(水) 17:05:23

「コロナに思う」

というコーナーがWBSにありますが、

先日、すかいらーく創業者、横川竟さん
が話していた言葉が、深くささりました。

すかいらーく創業者・横川竟さんの提言。

「店の投資と関係ない所の販売ルートを拡大することによって今吸収しようとしているが、その程度で効率の悪さをカバーできるとは思わない。全く新しい形のものを作っていく必要があると思う」などと外食産業への危機感を示した。


コロナは、効率化と対極にあるものですから
努力でカバーできるようなものではない。

たとえば、箱が大きくても、半分しか客は
入店させないとか、アルコール消毒などで
手間がかかる。ビュッフェのような効率化の
典型のシステムもリスクがあるのでやめて
いるところも多い。

確かに、外食産業は成長させる
ことは難しいし、耐える経営になる。
でも限界がきてしまうから、新しい
発想の価値創出しないといけません。

お店の総数も3割くらいは、少なくなる
と予測していましたから深刻な状況です。


こちらは、丸亀製麺です。外食の典型で
頑張っているほうだと思います。
持ち帰りも始めています。

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富士通 テレワーク 

  • 2020/07/19(日) 21:00:20

富士通のテレワーク関連のニュースを
少し拝見しましたのでとりあえず
まとめておきます。

まさに時間や場所にとらわれない働き方を
進めていくようです。

通勤定期代の支給は、廃止し、代わりにスマートワーキング
手当を支給、月5000円とするようです。

管理職も役員もテレワークが基本ということ
そのあたりは、働く側も難しいことは、
確かで大胆な変化が求められるといえます。

またテレワークと出張で代替することに
より、単身赴任を減らす方針のようで、
この単身赴任の解除については、最近他の
会社でも同じ動きをする会社があるようです。


こうなると都心の一等地のオフィスフロアは、スペースは
半分にするくらいの目標でいいかもしれませんし、
その分、郊外のターミナル駅あたりのサテライトオフィス
をそこの会員になって、コロナ収束後に利用できる
ように準備していくのが良いでしょう。

ヤフーニュースの記事より

富士通は6日、新型コロナウイルス感染を防ぐ「新しい生活様式」に沿った働き方を導入すると発表した。製造拠点を除く国内約8万人のグループ社員を対象に、自宅や最寄りのオフィスで働くテレワークを勤務形態の基本とする。決まった場所に通勤する概念をなくし、7月から通勤定期券代の支給を廃止。またテレワークと出張で代替することにより、単身赴任を減らす。

 7月から定期代に代わる在宅勤務費用として月5000円の「スマートワーキング手当」を支給する。光熱費や机の購入などに充ててもらう。出勤が必要な場合や、業務都合による移動の交通費は実費精算とする。

 コロナ禍を踏まえ、富士通は「感染抑止後も以前の形に戻ることはない」(時田隆仁社長)として、場所や時間にとらわれない働き方を実践。時田氏ら役員、管理職もテレワークが基本といい、最先端のデジタル技術を活用し、「新常態」の働き方やビジネス革新を支える事業をアピールする狙いもある。 



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連合調査 テレワークに関する調査2020

  • 2020/07/10(金) 07:30:48


連合の、今年4月以降にテレワークを行った全国の
18歳~65歳の男女(会社員・公務員・団体職員・パート・アルバイト)
1,000名を対象とした調査結果が発表になりました。


テレワークを理由にした「給料の引き下げ」について
経験ありと答えた人が29%となりました。
意外に多いというのが私の意見ですが、
どう感じるかは人次第です。
まあ時間外残業が減るのはわかるのですが
細かいところは「引き下げ」の詳細がわからない
となんともいえません。

従業員のモチベーションに大きく関係する賃金等の
労働条件については、対応を間違えると生産性にも大きく
関係してくることがあるのでいずれにしても
注意したいところです。


テレワークに関する費用に関してもテレワーク規
程を作成していく中で必ず重要なポイントになるとこ
ろであり、企業によって大きな差があるところでもあります。

テレワークで発生する費用について、勤め先からの
補助があるかどうかの質問については、
「補助はない(自己負担)」の回答が多かったものとして、
「(自宅の)電気代」(74.4%)
「無線LAN(Wi-Fi)や携帯電話の回線使用料、通信費用」(66.3%)
「文房具、宅配等事務費用」(59.4%)
「私物の機材を利用している場合の機材の設置、更新に係る費用」(59.2%)
「テレワークする場所の使用料金や機器レンタル料金」(57.1%)
いずれの費用についても、補助がなく全額自己負担になって
いるというケースが多数派となっています。

在宅勤務手当として光熱費と通信費の一部補助として
毎月定額で支給する会社もあります。通勤手当をまるまる
払っているなら光熱費等の負担までするのはおかしいし、
そこはトレードの関係があるのではと企業経営陣と
意見交換していたときにありましたのでまさにそのとおり
と私は思った次第です。

連合 テレワークに関する調査2020
https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20200630.pdf?4077


こちらは話題のコロワイド系 のお店でランチ
最近多いです。
エビ漬けトロ玉丼と唐揚げのセットです。
エビは美味しかったです。

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テレワークを命じても会社に勝手に出社してくる社員

  • 2020/07/08(水) 07:30:32

社内のほとんどがテレワークで週に1日程度の出勤を
するよう調整しているのですが、ある社員が言うことを
聞かず会社でないと仕事ができないと言って
勝手に会社に出社してきて、言うことを聞きません。

こういう社員はどう対応すればいいでしょうか?

まずは就業規則を根拠に在宅勤務を命じているので
あれば、業務命令で在宅勤務を徹底させるべきです。

会社は在宅勤務にしているのは通勤による
リスク回避とオフィス内に人が多くなり密に
なることを避けようとしていると考えますので、会社の
指示に従わない場合、上司からその理由をしっかり
話してもらわないといけません。

そのうえで反論したり、勝手に出社するようであれば
問題であり、次の段階に進めないといけないことに
なります。

在宅勤務したくない理由、出社しないとできない仕事が
あるのであればそのあたりを明らかにして、対立する
ことなく組織の一員としてみんなのために協力を
求めるように動けばわかってもらえると思います。


就業場所が自宅になっている日に出社されてしまうと
他の社員にも説明ができません。
会社としては目的があって在宅勤務を命じている
ので本人の勝手な行動を慎むように指導して
ください。



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経理部門だからテレワークできないのは、不公平?

  • 2020/07/05(日) 19:30:26

経理だから仕事の内容からテレワークできない
のは、不公平だという声がありました。

経理部門の仕事内容的にテレワーク
しにくいのは、理解できます。

あとは、週に1日もできない仕事内容
なのかどうか?は再度考えてみないと
いけません。

また、経理部門だから不公平とかいったら
営業の仕事内容と比べたら平常時は、楽じゃ
ないかと言われてしまうかもしれません。

職種に公平、不公平とかありませんし、完全な
公平などあるわけありません。


どうしても嫌なら転職するしかないし、仕事
を見直してテレワークできるよう改革する
提案をしてみることでもいい。

あとは重要な部門を任されているわけで、
そこにやりがいを見いだし、さらに活躍し
評価をこの時期にあげるとかでやり抜くこと
は、いかがでしょう。

あとは、コロナ時に他の部門が完全テレワーク
にしているなら、その負担、通勤リスクなどから
少しだけでも
コロナ手当でも少し支払い、理解を求めるのが
いいでしょう。



松のやで一番高いメニューの
大判ヒレかつ&海老フライ(2尾)定食1,100円です。
ちなみにご飯とヒレかつ少し残しちゃいました。
揚げ物は、たくさん食べれないです。
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カルビー オフィス勤務者はモバイルワークを原則に

  • 2020/07/03(金) 18:37:33

 カルビー株式会社は、コロナの影響を踏まえてオフィス勤務者を対象に
ニューノーマルの働き方「Calbee New Workstyle」を7月1日より開始。

カルビーといえば、働き方や生産性などは注目すべき企業ですので
サイトのプレスリリースを少し読んでみました。

オフィス勤務者は、モバイルワークを原則とし、フレックス勤務の
コアタイムを廃止する。また、モバイルワークを基本とすることで業務
の支障がない旨を所属部門が認めた場合は、単身赴任を解除する
などとしています。

もともと2017年からモバイルワークを導入してきていたけど今回からは
原則がモバイルワークにということです。今までやってきた流れがあり、
準備も少しできているので対応するのも簡単だと思います。

コロナによりいいきっかけができたという考え方で進める企業も
あれば、なかなか対応ができない会社もありますし、業種や職種で
難しいところもありますが、なんとかいい事例を参考にしてできない
ことはないくらいの気持ちで望まないといけないのだと思います。

カルビー コロナを機にオフィス勤務者のモバイルワークを標準化
ニューノーマルの働き方「Calbee New Workstyle」を7月より開始
~モバイルワーク無期限延長・単身赴任の解除・通期定期券代の支給停止~


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テレワークの中抜け時間どうするか?

  • 2020/07/02(木) 14:22:45



休日ですのでテレワークで少し軽めで追われている仕
事をしていました。考える仕事ですから、エンドレスですし
長時間労働になりやすいのは事実なので自分をコントロール
できないとまずいことになります。

持ち歩き用ののサーフェスのラップトップ2がもう少し
画面が大きいほうがいいなあと思うようになっています。

次に買うときは少し考えないといけません。でもこの黒のボディ
で薄型、かっこいいです。サーフェスgoもまだ持っていますので
タブレットで少し使うくらいですが状況にあわせて使うのが一番
です。こういうところを節約してはダメです。無駄に高いのを
買ってもいけないですからよく調査することです。

どういう状況でどんな内容の仕事をするのが
多いのかということを冷静に考えないといけません。
パソコンにあわせるのではなく、パソコンを変えてしまう。


テレワークがきっかけで
やらなければいけない雑仕事をきっぱりやめること
あるいは完全に任せることでその業務を離れると新たに時間が
できて新しいことができるようになるが改善したり指導するより
大胆に切り替えることも必要です。

さて、今回はテレワーク中の中抜け時間についてです。

家庭の事情で、少しだけテレワークを中断しないといけない
こともあるでしょうし、子育てしていたら会社の始業・終業時間は
あるといってもその働けなかった時間分を挽回して夜に頑張る
こともあるかもしれません。

そのような際には長めの休憩をとるような位置づけでたとえば
午後3時から4時まで用事があるので自宅での席を外すので
その分、6時から7時まで働きますということを認めても
いいと思う会社もあれば、中断など言わないとわからないという
会社もあれば、労務管理上常に電話に出れる状態にしてもらわないと
いけないのでそれなら半日の有給休暇を取得してほしいという会社
もあるでしょう。

いずれにしても大事なことは、会社の方針です。何を優先するのか?
コロナだけではなく、今後も天災や子育て、介護等で在宅勤務を余儀なく
されるときに仕事ができる人には辞められては困るので
できるだけ柔軟に対応できるようにしてあげられたらいいのだと思います。

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中小企業のテレワークの実情 東京商工会議所が会員

  • 2020/06/19(金) 01:38:50

東京商工会議所が会員の中小企業でのテレワーク
実施状況の緊急調査結果を発表。

緊急事態宣言の発令以降、初の調査で、
テレワーク実施率は67・3%ということでした。

約3分の2ということですから、中小企業が多い会員
のことを考えるとかなり増えている印象。

宣言発令前の3月調査時(26%)から急増して
おり、新型コロナウイルスの感染拡大で
中小企業でもテレワークが進んだことが分かったと
分析しています。

もちろん課題も盛りだくさんで、PCとかWi-Fi環境など
をあわてて準備していましたが、どこの企業も不足して
おり、家電量販店などが混雑していました。

社員3人分なら何とかなる場合でも全国で50人分必要
となると一斉に導入するにしても費用はかかりますので
よく調べてから買わないといけないです。

あとはヘッドセットなども品切れ続出で弊社もやっと少し
前にビックカメラにて2つだけ買ってきました。

ヨドバシヤビックなどには購入する目的のものが
決まっていなくても見に行くだけでも価値はあるので
ずっと自粛していた効果もあり、何か新鮮でした。


少し前に、友人と少しビジネス絡みで話をしました。
上場はしていないけど業界では大手ということで
在宅勤務が3か月くらい続いているということのようです。
家にてずっと仕事をするというのは、私だったら耐えられない
でしょうけど、すっかり慣れてきているようです。

それで会社も事業もまわるというのはとてもすごいことで
仕事環境的に問題ないのですから、うらやましい。

今後もテレワークの生産性アップが鍵になるかと
思います。特に企画、開発型、コンサル型の仕事など
は健康状況などで発想力なども変わってきそうです。

在宅勤務が終わり毎日出勤することになったら
かなりしんどく感じるのでは?
とちょっと心配している次第です。

ウィズコロナの中ではいろいろやり方
がありますが業種や職種により先入観でできないとか
いわないでどうしたらできるかを考えていかないといけない
のだと思います。


小諸そば 揚げナスおろしそば 
お昼食べるときは、時間ずらして
たまに行くお店です。

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