- | HOME |
リフレッシュのため長野で休養
- 2008/08/15(金) 19:05:59

リフレッシュを兼ねてお盆は、長野の親戚の家に行ってきました。
帰省ラッシュからずれているのでそんなに込んでいませんでしたが
新幹線は、一応乗車前に指定席を予約しました。
もちろん予約したのは普通車ですが、グリーン車に乗って
快適な環境と時間を買うような経営者にならないといけないと思っています。
乗っている人もやはり違うので、それだけの価値はあります。
マナーの悪い人とかが隣に来ることはないというのがいいですね。
グリーン車に乗る身分ではなくても、逆に多少無理してでもグリーン車に乗るように心がけて、刺激を受けることも必要です。
上の写真は帰りにちらっと寄った軽井沢アウトレットモールで、後ろにはスキー場が見えます。
モールはものすごい人が来ていて、歩いてまわるだけでも大変でした。入店制限をかけている某アメリカメーカーもありました。入店制限をかけると購買率は、あがるでしょうね。
わざわざなんとなく見るために30分とか待っている人は少ないでしょうし、他にもたくさんお店がありますからね。
最近、軽井沢アウトレットモールは、面積が拡大して、ものすごくブランドの数が増えました。
東京近郊では、入間とか御殿場などが大躍進しているので負けてはいられないのでしょうね。
ちょうど軽井沢は、お盆、リゾートのお客やNECのゴルフ大会、8月軽井沢音楽祭の時期も重なり
込んでいる時期です。
写真は旧軽井沢銀座入口あたりです。旧軽井沢銀座は、私もかなり久しぶりにきましたのでちょっと裏道も含めて、散歩気分で歩いてみましたが、昔に比べてかなり変わっていました。
駅前のアウトレットモールのほうに人が流れてしまい、人はこちらに流れなくなったのではないかと思いましたが、そこそこ賑わっていました。
いろいろ思い出のある軽井沢ではありますが、昔あったビルや店舗が結構なくなっていましてびっくりしました。ペット連れで入れる子洒落たお店が増えたなあというのが正直な感想です。
不動産関係(リフォームや別荘やマンション販売)とブライダル関係のお店が旧軽銀座から駅前の道路沿いには多くなっていました。というより私が知らなかっただけかもしれませんけど。
私のほうは、気軽に食べれるお約束の生乳ソフトクリーム、おぎのやの峠の釜めしを食べたりしました。
このお盆休みはプライベートでもやらなければいけないこともたくさんあったので、1泊だけしてトンボ帰りで東京に戻ってきたのですが、こちらは軽井沢から比べるとかなり蒸し暑いです。当たり前といえば当たり前ですが温度差以上のものを感じますね。
リラックスのために出かけましたが、本をゆっくり読むこともでき、ちょっとだけ買物もできてよかったです。
代官山 ワインパーティーに参加
- 2008/07/26(土) 23:33:55
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
今日は、夕方から友人のオフィスで行われるワインパーティーに参加しました。
代官山のお洒落な広いオフィスに参加者およそ10名程度。初めて会う人もいましたが楽しいときを過ごしました。
私はワインの基本もわからないのですが、プロが持ってきてたワインはどれもおいしく、少しづつ飲んでいましたが、酔っ払ってしまいました。
家でワインを飲む習慣はないので、ワイングラスを持参しなければならないというのがこの会のルール。確かに十数人分のグラスなどオフィスにはありませんからね。
シードルからはじまり、白、ロゼ、赤など徐々に高級なワインが出てきましたが、お店で1本飲むと2万以上もするような貴重なものも飲むことができました。

全員で12本ぐらい空けたと思いますが、みんなほんとに酒好きでした。
あとはワイングラスも高級なもので飲むと安いワインもそれなりにおいしく感じることができるそうなのでちょっとグラスをいいものにしてみることをお薦めします。プロの意見ですので間違いないです。
昨日は隅田川の花火大会でもありましたが、私たちはオフィス内にあるプロジェクターでテレビ中継されていた花火をみていました。生の花火もいいですが、テレビでも十分かなとおもいました。
これからは花火のシーズンです。神宮や東京湾の花火などいろいろイベント目白押しです。
メジャーなやつ1つぐらいには行ければいいなあと思っています。
福島、仙台へ出張しました。 グルメ写真
- 2008/03/22(土) 21:57:56
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
先日、福島、仙台に出張で出かけました。東北のほうに出張でいくのは、ひさびさなのでとても楽しみにしていました。初日は、福島にて打ち合わせをし、その後仙台へ向かい、ホテルにて仕事をしていました。ホテルは、ノートパソコンを貸してくれるのでわざわざ持参しませんでした。夜は、ビジネス会食ということで鳥鍋のお店に案内していただきました。(鳥鍋の写真は取り忘れました。)なかなかいい雰囲気で、とてもおいしかったです。最後には雑炊までたっぷりいただきました。
次の日は、1件だけ打ち合わせがあり、その後は、仙台郊外へちょっとだけ出かけてみました。
下記は、有名な定義の三角油揚げです。味噌田楽とセットになっていましたが、これは最高にうまかったです。ここは有名な観光地にもなっているようで、たくさんの人が来ていました。とはいっても雨がぱらぱら降っていて、並ばずに買えました。

それから仙台から40分くらいかかるのですが、松島にもドライブで出かけて、食堂に入り海鮮丼を注文すると牡蠣もサービスでつけてくれました。海鮮丼の値段もかなり高いのでまあ当然というところだろうか。(海鮮丼2800円) 値段の割りにボリュームはそれほどでもなく、味もまあまあといったところで、仙台駅の海鮮のお店とたいした差はないかも。


こちらは、昼食ですがおなじみの名物牛たんです。 お店は、最近有名な「利休」ではなく、「太助」です。肉は2人前になっているので多く見えますが、実際は2人で食べていますのでちょっと物足りない感じです。確か1260円でしたが、おいしさは多分ここが一番だと思います。

最後に私の大好物 自分用に買ってきました 「萩の月」
多分これなら一日10個は余裕で食べれます。
私は通常は化粧箱なしの安いほうを大量に買うのですが、新幹線に乗る前に買ったのでちょっと残念ですが、割高でした。

故郷会津に帰省しました。
- 2008/01/01(火) 17:06:54
年末年始にひさしぶりに実家のある会津若松に帰省しました。会津若松市は、福島県にあるのですが、県庁所在地の福島市や産業の中心の郡山市とは、違って冬はとても寒く雪が多いエリアです。
福島県は、3つに分かれており会津地方は、中通り地方、浜通り地方とはまったく天候は違います。
そして今回は雪がものすごいタイミングに帰ってしまい、駅から帰るだけでも大変でした。
新聞によると積雪55センチとのっていましたが、実際そのくらい積もっていたと思います。
こちらは、東京に帰る前に撮影した写真です。
雪といえば、私は社会人時代にも結構スキーに行っていました。
正月や休みには福島に行くことが多く、コブ斜面を攻略するために、モーグラーとしてプロ級の腕前をもつ高校時代の後輩に、指導をしてもらっていました。しかし社会保険労務士の資格の勉強をはじめてから一切滑りにいくことがなくなりました。(犠牲にするものはたくさんありました)
その後輩は、中学時代から一緒に過ごしてきた仲間なので、今は連絡がとれていないことが残念です。今どこにいるのか?元気にしているか? などちょっと心配です。偶然見かけたら連絡くださいね。K.K君
彼は、学校の先生になったので、やりがいをいろいろ語ってくれていたのが印象的でした。今私がこのような仕事についていることは、知らないかもしれないですが、ひさしぶりに会ってくだらない話とかをできればいいなあと思っています。
さて、わたしの中学、高校時代の仲間は、学校の先生、銀行員、市役所、県庁、医者、あとは地元の大手企業に勤務している人が多いのですが、仲の良かった友人でもどうしているか行方がわからなくなっている人もいます。その中でも首都圏にいる人はほんとに少ないわけですから、年賀状だけでなくリアルな付き合いも大事にしたいなあとふと思いました。
さて、会津といえば、昨年は高校の後輩で新しいビジネスパートナーができました。とにかく同じ校舎であの学生時代を過ごしたわけですから、話もはずみますし、なんといっても人がいいのが会津人らしくて、それに甘えていつもお世話になってばかりいます。
いつもありがとうございます。
最後に会津の名物「おきあがりこぼし」の写真をアップしておきます。何が何でも諦めない精神を大事にして雪国根性で困難を乗り越えたいと思います。
社長のかばん ゼロハリ
- 2007/10/07(日) 20:10:50
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 

前回2回にわたって社長のかばんをご紹介しましたが、今回はその第3弾です。
今回は、普段はほとんど使わないのですが、たまたま土曜日のセミナーの際に持参したので、今回撮影してアップしてみました。
こちらは、ゼロハリバートン社のもので、購入してから2年ぐらい経つでしょうか。
取っ手がクリアなところがお洒落だと思っています。あとは、丈夫ですし、洗練されたデザインはなんといってもお気に入りです。
一応中が特別仕様のものになっているのを買いました。いまだに革のにおいが残っています。
なかなか使うことが少ないのですが、今後は行く場所などを考えて使いたいと思います。結局私の場合は、自転車で最寄り駅までいくことも多いのと、ものすごい量の資料や書類を持ち歩くので、トートバッグのほうが便利なんです。
あとは自転車のかごに入れてしまうとかばんに傷がついてしまうのが、
ネックです。
いずれにしても数多くのかばんを持つのが楽しいという女性の気持ちが少しだけわかりますが、男性のものでも、安くていいものがどんどん市場に出るのを願っています。
デパ地下は、おいしいものでいっぱいです。
- 2007/09/10(月) 21:56:26
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
先日、お客様への手土産を購入するために、デパ地下に行った。あまりにもおいしいものがたくさんあって、本来の目標を忘れそうになりました。
私は、買い物はデパートなら基本は、三越なのだが、お気に入りの神戸の会社の洋菓子屋さんが入っていないので、高島屋に出かけました。
そしていつものとおり(といっても3回目)、手土産の洋菓子セットをピンクのリボンがおしゃれな紙袋にいれてくれました。
本来であれば、ここでおとなしく帰るのですが、気がつくと隣のモロゾフの売場に吸い寄せられてしまいました。
そして思わずマンゴープリンを買っていました。モロゾフのプリンは、学生時代から大好きで、今回はチーズケーキとあわせて勢いで買いました。
勢いで買ったものといえば、先日、校友仲間のお祝いの会で、マンションを衝動買いしたという方にお会いしました。衝動買いは、ちょっと高価な服とかの話ならわかりますが、マンションとはびっくりです。
そうはいっても、計画とかをきちんとたてていてもなかなかうまくいかないものもあります。
マンションの購入のために何年も前から計画をたてても、状況が変わったり約束と違っていたりして契約を解除する人もいるわけですから、マンションを衝動買いするのも決して不思議ではありません。
話はそれましたが、マンゴープリンおいしかったです。良心的な価格でこの満足度の高さ。
またゆっくりデパ地下めぐりをしてみたいと思います。
社長のかばん 完全オフの日 用
- 2007/08/14(火) 23:11:19
只今、ブログランキングに参加中です。
是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
みなさんこんにちわ
とにかく暑い日が続きますね。皆さん体調を崩さないようにしてください。エアコンのかけすぎには要注意ですよと言いたいところですが、私自身が自宅に帰るとエアコンの設定20度で直接風を受ける場所にてくつろいでいます。
さて今回は、社長のプライベートということで 前回社長がビジネスに使っているかばんを紹介したのですが、(詳細はこちら)
今回は、プライベートの完全オフの場面で使うトートバッグをお披露目します。といってもごくたまに、使うだけですね。
大量の札束をもって歩くときにしょっちゅう使っていますなんて冗談でも書けませんが、書いてしまいました。

これは、LL Beanの トートでたっぷり容量で、使い勝手もいいです。
中は、チャックもありますし、チェック柄がおしゃれで、値段のわりにはかなりお得なものだと勝手に思っています。
大学生時代にはサークルの仲間が定番のここのトートをいつも使っていたのですが、十数年たっても同じモデルは発売されていますし、人気もあるようです。
今回は、定番タイプではなくちょっと変わったタイプのものにしてみましたがいかがでしょうか?
よく芸能人のかばんの中身拝見なんて番組がありますが、社長のかばんの中身は、みんな気になるのでしょうか?
私のかばんの中身もそのうち公開できればと思っています。
ワインパーティーに参加
- 2007/06/30(土) 23:34:54
只今、ブログランキングに参加中です。
まだランキングに参加したばかりです
ので是非、応援のクリックを
お願いします↓ 
昨日は、友人の家でのワインパーティーに参加しました。
わたしもお薦めの赤ワイン持参しました。味はどうだったんだろうか?
今回は、今話題のベイエリアにある高層マンションに住んでいる友人が仲間を招待してのワインパーティーで、とても楽しいひとときだった。またいろいろな新しい知り合いができたのもいいことだ。
ちなみに景色はこんな感じです。

実際の写真はこれほどではありませんが、イメージです。携帯でとったらぶれちゃいましたので代わりにフリー素材をアップしておきます。
レインボーブリッジが見えますし、昼間だと葛西臨海公園の観覧車まで見えるらしいです。
さて、パーティーはワイン、シャンパンなどが中心で、調子よく飲んでいたら結構酔っ払いました。ダイエットしているため、あまりピザやポテトなどは、食べないようにしていたので飲むペースが早くなったようです。
さてこのマンションは、最高なのは場所や景色だけではなく、設備や内装などもかなりグレードが高いということです。もちろん家具やテレビも最高でした。
そんなこんなで、12時近くになったので、駅まで終電で帰る組を送っていって、タクシー組みは戻ってもう少しだけ飲みました。
2時過ぎに近くに住んでいる人と一緒にタクシーで帰宅。やはり恵比寿や渋谷とかから帰るよりかなり近い。
最近飲んでいる暇などほとんどなかったので、ちょっとした息抜きになりました。
皆様お疲れさまでした。そして素敵な部屋にお邪魔させていただきありがとうございました。
たいやき屋さんに並んで辛抱できる待ち時間は?
- 2007/01/31(水) 01:10:02
本日、近所の有名なたいやき屋さんに終了間際にかけこんで、たいやきを3つ買いました。いつも込んでいるので、先ず並んでまで買おうと思わないのですが、最近疲れがたまっているせいもあり、つい行列も気にせず並びました。
それほど回転が悪いわけではないのですが、おみやげに1人で合計15個とか買っていく人もいるので、結果的に待ち時間がどのくらいになるかはわかりません。
大体10分くらいが私の待てる限界の待ち時間なのかもしれませんが、ちょうど10分ちょっとぐらいで頼むことができました。
終わり際というのも狙い目ということは、事前にリサーチ済みでいい結果につながりよかったです。
日本人は、行列をつくり、待つのがそれほど抵抗のない人も多いようですが、私は行列のできるラーメン屋とかに行くことはたまにありますが、決まって空いている時間帯を狙っていきます。
(もちろん私も日本人ですけど)
普段込んでいるときに、運良く空いているとものすごい得した気分になります。行列をつくっている間が楽しいという人も結構多いのではないかなと勝手に思っています。
小学校時代は、遠足や旅行に行く前日やその準備をしているのがとても楽しく、旅行など開始から2日目にもなると帰る寂しさや帰ってからの現実などを考え始めて、楽しさも忘れてしまいがちです。
話はとんでしまったのですが、並んでまで食べたいと思うものを、今後は新規開拓したいと思います。
新規開拓は、お客だけじゃなく、おいしいお店も一緒でアグレッシブに進めていこうと思います。
大学のOB会に行ってきました。
- 2006/10/17(火) 01:14:17
先日、お誘いを受けて大学のOB会に行ってきました。会場は、ホテルでしたが、100人近くの参加者で、大いに盛り上がり充実した1日を過ごすことができました。
ちなみに私の母校は、立命館大学で京都に学校があります。私のころにはまだなかったのですが、大分の別府にも 特色があってかなり外部の評価の高い立命館アジア太平洋大学(APU)もでき、その卒業生も社会に出て活躍しております。
京都にある大学ということで、首都圏でのOBの数は、関西地区に比べるとかなり少ないですし、ネットワークなども慶応に比べると劣ることは確かですが、私たち立命人は負けてはいけないと思っています。
またOB会では、交流会の前に、文学部の本郷教授の講演を拝聴し、本当に感銘を受けました。熱意があって、はっきりと批判(意見)を言えて、頭が柔らかくて、若くて優秀な教授には、ぜひとも期待したいと思いました。あの教授なら改革がきっとできます。
そして校友会事務局長もおっしゃっていましたが、今後の教育の大競争時代に勝ち組であり続けるためには、大学、付属校同窓、校友OB
「34万人」 の結集が絶対に欠かせません。
今年は、立命館大学附属小学校も新たに開校し、附属中学校3校 附属高校4校とネットワークはますます拡大しております。
1人1人の力は、微々たるものですが、それが集まったときに大きいパワーになります。私もその1人としてできることから考えて、学校にそして社会に貢献していこうと思います。
立命館大学は、最近出版社などから高い評価を受けております。そして就職への支援については、私たちのころからも評価も高く、ほぼ常にトップであり、卒業生として誇りをもてる部分でした。
就職支援だけでなく、学校法人立命館の戦略を同じように真似するライバルも最近増えてきて差別化していくことが大変になっているという話も聞きました。教育界のリーダーであるために新しいことを行っていかなければならないわけですが、この原点もヒトのつながりや絆が大事になってくるのではないかと私は思っています。
最後に、お誘いしていただいた先輩や友人には、とても気を遣っていただき、いろいろな方を紹介してくださりありがとうございました。ほんとに心から感謝いたします。
このブログを偶然読んで、東京など首都圏で私も立命館出身という方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡ください。熱い思いのある方、今まで校友会などに参加したことないという方、メールでもいただけると嬉しいです。メールは、info@iwave-inc.jp まで。 新しい集まりでも立ち上げませんか?
校友会ではいろいろな種類の活動もしていますし、若い人でも決して参加しにくいということはありません。いろいろな遊びのイベントも多くみんなで集まるのも楽しそうです。私も次回はi遊びのイベントに参加してみようかなと思っています。
9月4日は、私の誕生日。人生のイベントを人間関係作りに生かす。
- 2006/09/04(月) 02:21:05
本日9月4日は、私、庄司英尚の誕生日です。去年の誕生日は何をしていたのだろうかと思い出してみたのですが、詳しくは覚えていません。
おそらく普通に飲みに行っていたのか思います。
誕生日といえば、お付き合いのある社長の誕生日に誕生日パーティーを企画するようなやり手の社会保険労務士などはなかなかいないかもしれませんね。
生命保険会社の営業マンなどであれば、結構やっている人もいるとのことです。でも言うのは簡単でもなかなかやれないものです。だからこそ差別化のために形はどんなものでもやってみることが大事なのでしょう。
個人の誕生日などは把握しているので企画しやすいのはいいのですが、相手が喜んでくれるかどうかも問題です。
また取引先の社長全部やっていたらお金も時間も足りません。
そんななかで最低限できることは、誕生日にお祝いのカードぐらいお送りすることができればいいのかなあと私は思っています。
誕生日を覚えてくれている人がいてくれるということは、とても嬉しいことです。
ちょっとしたことでもできることから、まずはやってみることが重要だとあらためて実感した誕生日でありました。
社長のかばん
- 2006/08/02(水) 21:27:18
今日は、いままで書いていなかったカテゴリのプライベートについて書きたいと思います。
先日、ビジネス用のかばんを新しく買いました。某デパートにて買ったのですが、そのときの店員さんの対応はさすがにすばらしかったです。特に買う気はなかったのですが、勢いもあり買ってしまいました。
下記の写真がその購入したかばんです。トートバックで、キャンバス地と一部革を使っていますが、とても丁寧な縫製と丈夫さが売りです。また書類もたくさん入りそうなのでしばらく使ってみようと思います。
いくら新しく買ったといっても、他にも今まで使っていたかばんも複数あるので結局は状況に応じて使い分けになるかと思います。
最後に弊社の社員には、このかばんいくらぐらいに見える?と価格を聞いてみたところ、実際の価格よりかなり安い価格で〇万円ぐらいですか?とのこと。
ちょっとショックです。実際はほぼその倍の金額するのですが見た目は
思ったより安くみえるようです。老舗カバンメーカーのものなのでメンテナンスもしやすく、修理もできますし、私はお得な買い物と思ったのですが、はたしてどうでしょうか。数年後が楽しみです。
今日は社長のかばんを紹介いたしました。
- | HOME |




