奥原希望選手の名言

  • 2017/09/22(金) 07:30:09

本日は、奥原希望選手 (バドミントン選手)の言葉・名言より

今、自分の目の前にある事、取り組んでいる事に対して
、常に全力でやっていれば、必ず後になって、良かったなって思える




ほんとうにいい言葉です。まさにそのとおりだと私も
この仕事を始めてからずっと思っているところです。

ただ純粋な気持ちを年を重ねながら持ち続けるのは
楽ではないです。


さて奥原希望選手は、2017年8月世界バドミントン選手権大会
の決勝戦で、リオオリンピック銀メダリスト(リオでは準決勝で
奥原が負けている)のプサルラ・シンドゥ(インド)を相手に
1時間49分の熱戦の末に2-1で勝利。ハラハラドキドキの
1ポイントの取り合いがすごかったです。まさに奥原らしい
粘り勝ちといったところで気持ちよかったです。

日本人選手初となる世界選手権女子シングルス制覇と
いうとんでもない歴史に残る快挙を達成したわけですが、
この試合は真夜中であるにもかかわらず私は、生放送で見ていました。

そして勝利に感動し、思わず一緒に泣いて、さらに絶叫
していました。

バドミントンは、女子は世界トップレベルのところまで
きていますが、バドミントンの日本全体のレベルが
近年あがってきたのはやはり意識改革によるものが
大きいとある業界関係の方が話していました。

もちろん海外転戦試合数の増加、ジュニアの時代から
の育成に力を入れていることも関係しますが
やはり、「意識」というものが大事だと思いました。

そのためには監督、周囲のサポートする人、そして自分自身
とにかく中長期的な目標を意識し、現実のものにできる
ようにするために、どうすればいいか、どう工夫すれば
いいかを常に意識させ、後押しをしながらうまくやっていくのが
いいわけですが、どんなスポーツでも一緒のところがある
ような気がします。





下記は、最近のお気に入りトレーニング グッズ
ホームセンターにて購入。安いのに結構重宝しています。

足裏とかお尻とかに使っています。名言書いていたら
気持ちだけは奥原希望に近づいたかもしれません。

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この地で最初に創業したのは、アピールできるポイント

  • 2017/08/21(月) 07:30:09

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こちらは、先日、宿泊したホテルのロビー周りです。

とても素敵な空間づくりをしています。このロビー
ソファのアールのデザインは色も含めて好みです。

この地で、1978年に最初のシティーホテル
としてオープンしたこのホテルも
変化に対応しながら、今も生き残りを
かけて、いろいろな仕掛けをしていました。

1番古いといっても、細やかなところで
いろいろ工夫しており、部屋もなかなか
良かったです。

またホテルの人の優しさ、サービスなどは
丁寧で温かみがあってとても良くて、
次もここにしようかなと思います。

さて、この地で最初というのは、アピールポイント
になりますね。二番目に古いでは、弱いです。

一位と二位には、圧倒的に差があるのです。
三位だと、さらに、薄れてしまいます。

4位では、取り上げられることも
あまりありません。

ちなみに、日本で1番広い湖は?

琵琶湖です。

では、2位は、

霞ヶ浦。地理音痴の人、西の人は知らない
人もいるらしいです。残念。


それでは、三位は

サロマ湖。北海道です。


そして、4位が、なんと

猪苗代湖なんですよ。知らない人は、
これで覚えるかもしれません。

福島県会津の宝です。

知らない人も多いみたいですので、福島県の
会津地方へまずは観光にいらしてください。
秋の猪苗代湖、会津磐梯山もいいものです。

これから秋にかけては、紅葉の時期、
裏磐梯の五色沼のほうもおすすめで、
周辺には見どころはたくさんあります。

猪苗代湖
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さて、日本で1番高い山は、富士山。

では、二番目は?

北岳です。

三番目は?

奥穂高岳です。


北岳までは、ギリギリ押さえていても
奥穂高岳など知らない人も多いでしょう。




そんなわけで、何でもいいので1番に
なれる部分を探して、アピールしていきたい
ところです。




こちらは、吉野家の麦とろ牛皿御膳  ごはんは、残さず完食。
おくら、とろろ、麦めし 健康的。
吉野家は、3カ月ぶりくらいのような気がします。

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カンブリア宮殿 レオス・キャピタルワークス藤野社長

  • 2017/02/18(土) 13:10:08

カンブリア宮殿にレオス・キャピタルワークスの
藤野社長が出演していました。

間違いだらけの”日本の投資”に変革を― 成長企業
を見抜くカリスマが明かす投資術!」ということで
番組のほうを楽しみにしていました。

ただし、投資は自己責任ですから、慌ててこの
投信を買えばいいというわけではないのでご注意下さい。

藤野さんは、脅威の運用成績を上げる伝説の
ファンドマネージャーで、レオス・キャピタル
ワークスを2003年に創業し、現在では
運用資産残高:約2053億円。

ひふみ投信という人気商品のパフォーマンスは
まあすごいものです。

やはり、成長しそうな企業には、
投資していくかどうかを現場に足を運んで
社長の言葉や態度を観察することが基本。

何事も一緒ですが番組の中で、藤野社長が、

こういう会社は、成長しない会社だといえる
ことが、3つありました。見分け方は、ズバリ
下記の3つ。


晴れなのに傘立てが傘だらけ

会社の入り口に晴れの日に傘が置いてあるということは「片付ける
人がいない」ということを表している。誰か率先して女子社員で
も男性社員でも片付ける人がいたらきれいになる。
それがそのまま置いてあるということは、会社で起きている
ことを「自分ごと」として考えていない人が多い、という
ことの現れである。


社内がスリッパ履き

公私混同になってしまっている。すなわち、会社を自宅の
ように過ごしたいという気持ちの現われである。パブリック
な場は靴でどこでも入っていけるが、靴を脱ぐ、サンダル
を履くという事は自宅と同じだということである。


社長の自伝を手渡し

経営者が「今」を生きていない。過去の業績や
過去やってきたことを話したいというのは終わった人で、
「今」を生きている人は今やっていることや将来やり
たいことを語りたくてしょうがない。
だからといって必ず成功するとは限らないが、少なく
とも過去のことばかり話す人が成功することはまずない。

あくまで、藤野さんの過去のデータからです。
説得力があり、参考になりますね。



会社の傘立てを見るとよくわかるというのは、
私と友人のコンサルタントが十数年前からよく会話を
している鉄板ネタでしたが、当たり前といえば当たり前。

自分ごととして、片づけたり、判断したりする人が誰もいない
会社なので、それは駄目です。

あと、いつもアポなしで訪問しているのに
社長が常に会社にいて、暇そうにしている会社、
成長していく会社は、社長には時間がないはず。

電話が鳴らなくて、シーンとしていて、社員どうしの
会話がない会社も個人的には成長しない会社だと
思います。


傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1984.html

オフィス玄関にある傘立て
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9268/


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衝動買いの心理

  • 2016/09/05(月) 17:00:53

8月の暑さもピークかというある休日、あるものを
衝動買いしてしまいました。
まあ後悔はしていませんが自分でも記憶も脳みそも
ぶっ飛んでいたような気がしています。

今まででこんな衝動買いはしたことがなく、ほんとうに
自分でも不思議な経験をしたわけですが、自分が自分で
ないような気がして、夢を見ているような感じです。
6時間後くらいにほっぺたをつねってみました。(自分のですけど)

今までも、アイスクリーム衝動買いで大箱6つなどという
ことはよくありました。

また最近ではマンナンライフの蒟蒻畑とかものすごく大量に
買い込んでいます。これは衝動買いではなく、どうせ買うから
手間を惜しんで大量にということです。しかし多く買ってもそれだけ
消費が早くなるだけで、セーブすることができません。

今回はそういった類の商品の衝動買いではありません
けどまあ自分でもびっくりです。

そういえば昔、知り合いがマンション5千万だかするようなものを
ついつい衝動買いしてしまったという話を飲みの場で聞きましたが
豪快な方だなあと思っていました。性格もそんなところがあったのか
もしれません。買う気がなくてもそれを売るという営業マンの魅力
もすごいと思います。

さて本題、衝動買いの心理というテーマですのでここからがまじめな話です。

衝動買いは、

1 ストレス 2 気分の高揚  3 店の戦略

このような心理状況及び環境にあるときにおきてしまいます。

店の戦略は、気分を高揚させるので2と3があわさると
さらに感情を動かします。

バーゲンはお店の戦略そのもので、そこに自ら行っていて
限られた時間の中で、見ているうちに気分が高揚して
くるように仕掛けているわけですからそれは衝動買い
してしまいますよね。

でも衝動買いをするのが悪いというわけではなく
必要ではないものを購入してしまうことがあるという
ことが問題です。一度冷静になって考えるといいのですが
そんな時間もないこともあります。

そんなときはお水でも一杯飲んでちょっと休んで
から再度考えてみましょう。そもそもの目的以外の
ものを買おうという気になっているときは要注意です。

買うことの理由付けを上手にできるのは人間の特徴でもあります。
また転職するときに言い訳上手な人も、買うことの合理性を説明
するのが得意であったりします。

でも少しすると後悔していることもあるのですが強がってみせて
偽りの自分を演じてしまうのかもしれません。

そんなわけで私もとんでもない衝動買いをしてしまったわけです。
無人島を買ったとか、ネーミングライツで球場の命名権を買ったわけ
でもありませんし、投資用のマンション一棟丸ごと買ったわけでも
ありません。

まあストレスは多少関係あるかもしれませんが、まあ勢いでしょうね。
確かに直前にすごく嫌なことあった記憶はあります。記憶に残って
突き刺さるようなことだと、その記憶を一瞬消したいという感じなのかも
しれません。


しかし人間の行動はとても不思議で心理面の影響を大きく受ける
ものなんですね。

さて、衝動買いといえば関係するところで買物依存症という
病気もあります。精神疾患の1つです。

結局は現代社会の招いた心の病と関係しているのでは
ないかと思っています。

まあお金がなくてもカードでなんでも買うことができるような社会
であるからこそ、抵抗なく歯止めなく浪費してしまうのだと思います。

自分で苦労して稼いだお金だとちょっとためらったりするのですが
そうでないと余計に・・・・。

寂しさからということもあります。あとはやはり仕事上での強烈な
ストレスがかかっているときも要注意です。

昔、自宅にMデパートの外商がある程度定期的に来る人の話を
聞いたことがありますが、それは別世界ですがなんとなく
いろいろなものを購入してしまう心理はわかりますね。衝動買いではないけど
どのくらい買っているのかすらよくわかっていない・・・。これは
ちょっと大変ですけど。

まあ最近は自分へのご褒美も流行っていますから、衝動買いも
そのあと楽しければそれでいいのだと思います。

衝動買いしやすい人の特徴として、「自己評価の低い人」ということを
あげるコラムなどをよくみかけますが、よくわかります。

衝動買いを抑えるには、整理整頓された空間を保つこと
そして断捨離がいいらしいです。

ぜひ試してみてください。

まあ皆さんは衝動買いなんてしないから関係ないですかね。



インコがいっぱい 大通公園地下鉄駅にて

こんなインコをゆっくりみて癒される時間があったら
衝動買いなどしないかもしれませんね。
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ネーミングとキャッチコピー

  • 2016/07/29(金) 07:30:00

いまでは、ロングセラーのヒット商品で誰もが
知っているものでも当初は、知名度もなくほとんど
売れなかったものは、結構あります。

ロングセラーになる商品は意外にもそういう商品が
多く、開発者の強い思いも大切な要素です。

それでも苦労を重ねてちょっとだけキャッチコピーを変えたことで
爆発的に売れて、その後その商品の良さが人々に
伝わり広まっていくというものもありました。

今でこそ有名なポカリスエットは、大塚製薬のロングセラー
の大ヒット商品ですが、発売当初はかなり苦労しました。


このポカリ誕生の秘話を思い出すと
感動します。

ポカリには、それだけの魅力がありますし、キャッチコピーと
思い切った戦略(無料配布の数、ものすごかったです。約3000万本との話)
http://matome.naver.jp/odai/2140939047947325501
は、経営者にも参考になると思います。

参考までに“ポカリ”はネパール語で“湖”です。



商品のネーミングやキャッチコピーがいかに重要であるかというのは
これまでのヒット商品をみてもよくわかります。かっぱえびせんも
当初はまったく売れなかったらしいですからね。

最後に私が好きなネーミングの1つで、その商品力も含めて
高い付加価値を提供するスバルの「アイサイト」という運転支援システム
は、それは素晴らしいと思います。はじめはすごく感動したものですし、
今でもその技術にはうっとりします。

この「アイサイト」というわかりやすいネーミングと
言葉の響きの良さ、CMの良いイメージがさらに商品力と魅力を
高めていきました。

自動ブレーキといえば、
スバルのアイサイト。何といっても、ぶつからない車 ですから・・。

この分野では認知度も高く、ほんとうにいいものだと思います。

経験したものには、よくわかる高付加価値システム、社会を良くする
ことにもつながるわけですから、それは評価されて当然です。

富士重工業の社名をスバルにするとの
発表もありましたのでさらなる飛躍に期待です。



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色は大事な要素  ロゴカラー コーポレートカラー

  • 2016/06/01(水) 07:30:13

私たちがモノの購買を決定する際に、色を重視していることは
世界のアンケートでも明らかになっており
色を一番の要素としている人が何と8割以上もいると
いうことを聞いたことがあります。

そんな中で企業のロゴカラーとコーポレートカラーを見ていくと
やはりブルーが多いような気がします。

ブルーのイメージは誠実という言葉がぴったりです。
弊社も一応ブルーです。ロゴマークとかはもっと
活用していきたいのですが、サイトのリニューアルそのものも
やろうと思って早○年ですから・・・・・。お恥ずかしい限りです。

さてちなみに東芝は、赤です。トヨタも赤です。
三菱東京UFJ銀行も赤ですが、合併前の三和銀行は
緑でしたね。緑のコーポレートカラーも結構かっこいいと思うのは
私だけでしょうか? もちろんスタバのことをいいたいだけ
なんですけど。


ブルーだとパナソニック、アサヒビールなどが
思い浮かびました。

最近はオレンジをコーポレートカラーに使う企業も
増えてきましたが、auとかが有名です。

吉野家もそうですが、意外なところでエルメスもそうです。

オレンジは、「活発」 「元気」 「おいしい」というイメージです。
高級ブランドのオレンジはかなり特別だと思いますので何か
理由があるのかもしれません。

社労士事務所だったら何色が一番効果を出せるのか?
WEBサイトだけにこだわるとターゲットによっては
意外とオレンジもいいのかもしれません。



さて、少し前に気分転換に個人のスマホのほうのアイフォンカバー
をソフトで手触りのいいティファニーブルーのような色合いのものに
変更しました。

ティファニーブルーとかいっていると図々しいとか迷惑だとか
いう指摘がありそうなので控えめにします。

アイスのガリガリ君のソーダ色にも似ているかなと思った
のですが言葉1つで大きなイメージの違いがあるのはいうまでも
ありません。

まあいろいろ 言ってますが、色を変えて気分転換するのも
いいけど、コーポレートカラーを変えるのはリスクがありますね。

企業買収されると親会社の関係で変わることがありますが
ブランドイメージのカラーは変えないのが普通。ロゴの形は
変わっても色は簡単に変えない。

それだけ重要なものなのです。

アイフォンカバー ソフト






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希少性が大事  デパートも差別化でき、集客アップへ

  • 2015/12/23(水) 07:30:24

10日くらい前になりますが
松屋銀座に行ってきました。

あるお店の手土産購入が目的なので、食料品売場に直行。
今回は、夕方ということもあり結構並んで購入しました。

年賀用で、数十箱とか買っている人もいて、
その人気がよくわかります。

まあ、私も15分くらいなら並んでもその価値は
十分あると思っています。

銀座の三越にはなくて松屋銀座には、あるお店。

これは、デパート側も差別化することができるし、
集客につながっているはずです。

実はこのお店は日本橋のデパートでも東京駅大丸でも扱いが
ないのです。

同じような悩みのヒトは結構多いようで先日、同じ会話を
していて思い出しました。

大事なことは、希少性。
飽きられないで、息長く愛される商品にする努力は、素晴らしい。

大都市には1店舗しか出さないという方針だから
今後も行列はなくなることはしばらくないと思います。

人気のお店が、松屋銀座だけに出店して
くれているのは、きっと松屋銀座も嬉しいものと思います。


こちらは松屋銀座の入口付近の飾り付けです。
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シャノアール50周年キャンペーン  ふちねこ 

  • 2015/10/17(土) 07:00:26

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先日、シャノアールの雇い止め訴訟の判決がいったん出たので
すが、判決が出る前でも普通にベローチェでお茶していました。

さて、そんなベローチェでは最近50周年キャンペーンをやっていて
レシート3枚で、上記のふちねこをもらえます。

今回もらってきましたのでご紹介します。5種類あるそうですが、
なかなかいいアイデアだと思いました。

さて、コップ関連でとりあげておきたいこと。
コップのふち子は、結構マニアの方たちに限らず人気もすごいもので、
一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
関連商品も多数出ています。

このような商品の市場規模は意外と大きいものです。
黒猫を使ったところも良いですし、何より猫ブームが
盛り上がっている感じがします。


シャノアールもプレゼントに使ったというのはいいアイデアです。

ちなみに「シャノアール」とは、フランス語で黒猫。

コップの縁にちょこんと、とどまるふちねこ。ふちねこと一緒に、
コーヒーを楽しむのもいいかもしれません。

私はここではココアフロートばかり注文しています。太る原因は
このあたりにあるのかもしれません。


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お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財

  • 2015/10/03(土) 07:00:22

毎日録画してみているワールドビジネスサテライトにとても
素晴らしい企業が先日取材を受けて放送されていました。

「会社の鑑」というほんとうに毎回学ぶところがたくさんある人気コーナーに
四国管財さんという高知にあるビルメンテテナンスの企業で大変素晴
らしい会社の模範となるべき、最高の企業が取り上げられましたのでご紹介します。

ちょうどキャリコネニュースでとてもすばらしい記事を書いていた方がいたので
引用させていただくとして、この会社の魅力はほんとうに圧倒的です。

その四国管財 中澤社長の言葉で印象的な言葉があります。
「クレームはすべて会社の責任」。

たしかに実際にそのとおりですが、会社や経営者は、
どこかで担当した人や責任者を責めてしまいがちです。そもそもは、そういう
クレームが起きるような環境があったなかでのことなんだから会社が悪い
のはいうまでもないのですが、なかなか素直に認められないものです。

このような素晴らしい社長のもとでは、いろいろな仕組みができていてやる気を
高める工夫をしています。

クレームは宝ということであれば、それが次のビジネスチャンスになるわけですから
その積み重ねは他社との差別化になっているはずです。

よく理解したうえで、素直になって自分に置き換えて考えてみるのもいいでしょう。

失敗やクレームの報告に恐れることなく、それらは大きな財産だからといっているからこそ
安心して働くことができ、社員の仕事への取組みの姿勢も変わっていくのだと思います。




キャリコネニュースより
お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財
https://news.careerconnection.jp/?p=16600


お客相手の仕事でつきものなのが「クレーム」だ。対応は責任の名の下に担当社員に押し付けられがちだが、考えてみればおかしなものだ。しかし、「クレームはすべて会社の責任」と気付いたことで業績を伸ばす会社もある。

9月21日放送の「ワールドビジネスサテライト」では、クレーム対応に力を入れて「新規の営業を一切しなくても、売り上げが20年間右肩上がり」という四国管財を紹介した。1962年に高知で創業、従業員約600人で清掃やビルメンテナンスを請け負う会社である。

苦情電話は「ラッキーコール」。スタッフは進んでミスを申告

この会社は価格競争の激しい業界にあって「安い仕事は受けない」と強気の姿勢を貫く。お客様係兼代表取締役の中澤清一さんは、見積依頼が来て「安いところに決めます」と言われると、その瞬間に「うちはいいです」と即答で断るそうだ。

顧客からのクレームや清掃スタッフからの相談などを受け付けるのが「スマイルサポーター」と呼ばれる女性スタッフたち。パソコンの前でヘッドセットを着けて仕事をし、クレーム電話に対応しながら「ラッキーコール」というシステムにクレーム情報を入力する。

クレーム電話を「ラッキーコール」とする理由は、クレーム対応するごとに少しずつスキルが上がるからだ。15年間で3500件のクレーム情報を蓄積している。細かくクレームを検証していくうちに、中澤社長は気付いたことがあると語る。

「なぜこの人は失敗したのか(原因)を追究していくと、道具や教え方が悪かったり、本人がしんどいのに気付いてあげられなかったりなど、クレームはすべて『会社のせい』だと分かってきた」

そこで、クレーム発生時には現場スタッフの責任は一切問わないことに。代わりに24時間体制で、社長や上司が顧客に謝罪することにした。その結果、顧客がクレームを出す前に、スタッフが失敗を自己申告するようになったという。

「クレームは宝」はお題目になっていないか

ホテル日航のトイレ清掃を担当していたスタッフは、重い陶器のハンドソープ入れを割ってしまったことがある。すぐに謝罪したことで、顧客の大きな信頼を得た。ホテルの支配人は、その時の思いをこう語る。


「黙っていれば分からないこと。起こったことを正直に報告する会社だと、逆に非常に安心しました」

やがて口コミで評判が伝わり、営業をしなくても次々と新規取引が舞い込むようになった。中澤社長は「クレームには、会社が成長する材料と客に満足してもらうためのヒントが、宝の山のように隠れていると思います」と語る。

スマイルサポーター5人の報告会は、出席者全員がハイタッチして始まり、中澤社長を中心に楽しげに見えた。上司が「報・連・相」を待つのではなく、自然とやりやすくする雰囲気づくりを進めているのだろう。

「クレームは宝」という言葉自体は、目新しいものではない。「お客の不満から真のニーズを得る」としてシステム構築することも同様だ。問題はそこからの対応で、幹部が会社の体制を見直したり自ら矢面に立ったりして実行することが、現場スタッフのやる気・仕事に対する姿勢を大きく左右するのだと改めて感じた。(ライター:okei)




キャリコネニュースより
お客様のクレームは「すべて会社のせい」 社長が24時間体制で謝罪する四国管財
https://news.careerconnection.jp/?p=16600



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うそには3種類ある。うそ、大うそ、統計だ。

  • 2015/06/06(土) 13:10:22

「うそには3種類ある。うそ、大うそ、そして統計だ」。
19世紀英国の首相ディズレーリの名言です。

統計は、人を誤解させたりすることが可能で、国の調査データ
などをそのまま信じてはいけないと思っていますが
やはり、参考にして傾向をみたりするのは大事です。

人口データや雇用者データなどは、まだ役に立つほうだと
思いますが、ちょっとした数字のマジックを使うことでいくらでも
操作されている統計は、たくさんあります。

そのようなわけで統計データを参考にするのはいいけど、
なんでも統計データをありのまま信じるというのはいけません。

例えば厚生労働省の若者雇用関連データの中にある
新規学卒者の離職状況という比較的有名なデータが
ありますが、ざっくりと押さえておきたい数字です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/12.html

大卒3年以内の離職率、32.4% 
高卒だと39.6%であるということです。

もっと細分化してみるとどうだろうか?
産業分類別、人数別などやはりチェックして
おきたいところです。

それではこのデータをどのように受けとめるか?このデータを
活用してどのようにビジネスにいかすか? ということが大事です。

大事なのは流れ、傾向をみるということ、前年比、5年前、10年前と
比べてどうなのか? そしてどのような調べ方をしていてその正確性
はどのくらい信頼できるか? 今後はどのように変化するのか?
投資をするうえでも人口の予測とともに労働力人口の予測は
とても重要です。



最後に統計つながりで、最近読み始めた面白い本が下記の本で、
仕事をしないといけないのはわかっているけど、息抜きにちょうど
いいかなと思っています。

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まだ最初のところを読んだだけですが、切り口はとてもいいので、
視野を広めるためにもぜひ読んでみてほしいと思っています。

もちろんかなり売れている本だからすでに読んでいますか?

少し前のコラムで紹介した書籍が、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/45128/
今回は、統計学の本ということで専門分野外のことですが、こういったビジネス書を
普通に数時間で一気読みするというのも頭の訓練にもいいと思います。

1年前のコラム
「社員の疲弊は会社の疲弊」全員が6時半に退社 の仕組みができるまで・・
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38358/

オフィスでトマト 従業員のおやつタイムにスイーツのようなトマト
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38359/

携帯もスマホも就業規則と一緒で定期的な見直しが必要
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1976.html


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OKBに学ぶ 究極のサービス  どうしたら顧客に愛されるか?

  • 2015/05/31(日) 00:38:46

「OKBに学ぶ」とは、社労士が何のコラムを書いているんだろうと
ちょっと気になった方もいるはずです。

実は、ただ、現実逃避してるだけです。もっと専門の
役にたつ内容を書かないといけないのですが・・・。

昨日、会社のビルのエレベーターが動かなかった
のですが、(故障っぽいけど)、困った困った。

追記
(今日、日曜日も動いていなかったんですけど、
まったくどうなっているのでしょうか)

階段で3往復するのも結構しんどいです。

まあエレベーターも疲れたので、土日くらい休ませろと
いう悲鳴なんだと思っています。

機械も壊れる、人も壊れる、壊れないのは、固い絆だけ。(^^)

さて、今回は、究極のサービスということでみなさんの会社の変革のヒント
になれば幸いですし、私自身も社労士はサービス業ということを再度、
強く認識して改革をしていきたいと思います。

私は以前からずっとマークはしていましたが、OKB45も結成したこともあり、
最近またかなり勢いを感じています。名前も浸透してきたような気がします。

最近ますます露出も多くなり、記事にも取り上げられているわけですが、今回は
記録として残すためにコラムにポイントをまとめておきます。

さて、前置きが長くなりましたが、OKB45とは、AKBの姉妹グループでもありま
せんし、何ら関係もありません。

OKB45とは、岐阜県大垣市にある地方銀行の「大垣共立銀行」がPRのために、
女性行員45名を募って結成したユニットのこと。大垣(Ogaki)共立(Kyoritsu)銀行(Bank)の
頭文字を取っています。

この銀行は、金融業は、サービス業だということを強く宣言しています。なんといっても
ここの強みは、土屋頭取の変革力だと思います。人材育成制度は、コンビニやホテルなどからも
学ぶということでコラボして研究しているそうです。

この地方銀行がすごいのは、第11回日経金融機関ランキング調査顧客満足度調査で
4位に入っているということ。
参考 http://matome.naver.jp/odai/2142279417820856101

マス・リテール戦略に基づく、独自のあるいは全国初となるサービスが多いことが
特徴ということで全国的にも有名な地銀ですし、私も現場を見てみたいと思いました。

ドライブスルー専用店舗の開設や女性行員によるアイドルユニットOKB45の結成
など、色々な話題を提供する金融機関ですが、経営はサービス業という視点で
は、基本に忠実です。

カンブリア宮殿にもとりあげられており地方銀行の生き残りのために、
顧客に愛されるために何をすればいいかということを究極のところまで考え抜いて
いるということが素晴しいです。

そんなわけで大垣共立銀行のサービスで気になるものを取り上げて
おきたいと思います。

カンブリア宮殿によると大垣共立銀行 “全国初”の取組み
「年中無休ATM」を金融界で初めて設置している。
「ポイント制サービス」開始
「ドライブスルーATM」設置
「手数料無料ATM」設置
「ATMスロットゲームサービス」開始
コンビニをモデルにした支店オープン
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20111110.html

また移動店舗(ATMもある)をもっていて山奥を巡回してまわること
ができるようになっているそうです。

その他のサービスとして注目すべき点は女性向けサービスの充実です。
女性の目線で、女性のために女性を笑顔にというコンセプトのもとで
エルズプロジェクトというものが結成されていますが、下記のような制度は
女性行員のアイデアから生まれたものです。

エルズプロジェクト
https://www.okb.co.jp/personal/f_ouen.html

女性向けローン
「シングルマザー応援ローン」、 「不妊治療関連ローン」
「離婚関連専用ローン」、 「エステや美容整形専用ローン」

これ女性にとっては嬉しい制度ですし、時代の変化を
確実に取り込んでいるので、大変ニーズがあるのではないでしょうか。

時代の変化で求められるものを確実に提供できるようにする。
だから顧客から愛され、ランキング上位常連になる
のだと思いますが、やはり大事なのは大手でなくても、都市部になくても
できることはいくらでもあるということ。ネット時代だからといっても人の手が
なければできないこともある。

社労士も同じようにいくらネット時代になっても人のサービスの質によるも
のが大きいことがたくさんあります。

ロボットが難しい労務相談に応じてはくれませんからね。

社労士業も税理士業も弁護士業でも士業はみんな一緒で
サービス業なので、変革していかなければ生き残れないのは明らかです。

企業数減少、人口減少、ネット社会、ITの技術進化、労働力不足、
マイナンバー制度、スマホ利用者主流、都市部への集中、外国人の増加、
大学生バイト不足、女性労働力の活用などいろいろキーワードがありますが
社労士がどのようなサービスを提供すればいいのか、やはりお客様の視点で
掘り下げて考えていかなければならないといえます。


参考 ITmedia ビジネスオンライン  なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news017.html

参考 東洋経済オンライン 3メガバンクの上を行く「最強の地方銀行」
http://toyokeizai.net/articles/-/71102


1年前のコラム
経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38355/


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スタバvsすなば 本日鳥取にスタバ初出店  すなば珈琲の広告効果 珈琲消費量の高い街

  • 2015/05/23(土) 23:21:55

スタバvsすなば 本日鳥取にスタバ初出店  すなば珈琲の広告効果 珈琲消費量の高い街

スターバックスコーヒージャパンは、47都道府県のなかでただ一つ店舗がない
鳥取県に2015年に出店すると発表していたが、そのお店がついに本日、オープンしました。

テレビでもたっぷりとりあげられていました。地元のすなば珈琲もかなりメディアでこれまで
とりあげられていましたし、オープン当日もテレビに登場。
その広告効果を考えれば1億くらいの価値はあるのではないでしょうか。

テレビが勝手に報道してくれるわけですから、それは観光客も鳥取に行ったらすなば珈琲にも行こうと
思うでしょうし、スタバ出店による相乗効果もあると思います。

鳥取といえば、平井知事ですが、とても素晴らしいリーダーで地方の活性化にはふさわ
しい人物だと思っていました。「スタバはないが、砂場(鳥取砂丘)はある」。ずっとPRを
繰り返してきた平井伸治知事の発想力はすばらしいとおもいました。なるほど、逆転の
発想というか自虐ネタはこう使えば取り上げられておもしろいし、とにかく記憶に残りました。

平井知事は、また以前記者会見で 鳥取だけに『トリ』をいきますが、スタバが来て
も『スナバ県』は永久に不滅ですよ」と語っており、ダジャレは豊富でイベントでの対応
にもユニークな格好をしたりして、とても柔軟性があります。他の地方の県知事もみんな
このくらいやらないとこれからは、地方は生き残れないと自覚する必要があります。

観光客にまずは知ってもらって、さらに興味を持たせて、繰り返し訪問してもらえる
仕掛けをつくらないといけないわけですが、鳥取砂丘という強みをさらにどういかしていく
のかということで勉強になるところも多いです。

さて、鳥取といえばコーヒーの消費量が高い街ということで、喫茶店も多く
スタバ進出を迎え撃つことになるが、競合する相手としてみるのではなく
お互いが相乗効果のでるような、コーヒーの街を強調したりしてイベントしたりするほうが
いいと思います。

実際にスタバも最後の出店ということでかなり気合をいれてお店作りをしたとのこと。

内覧会のニュースによると、広さはおよそ165平方メートルで、テーブルや壁などに鳥取県産の杉やひのきが使われているほか、店内には鳥取市の因州和紙を使った世界地図や、江戸時代の宿場町の名残が残る智頭町の民家の軒先につるされている杉玉をイメージした作品が飾られています。ソファも県特産のらっきょうの形をしているなど、鳥取県のイメージを随所に盛り込んでいます。

らっきょうの形のソファとかちょっと興味あります。やはり地元の客に愛されるということ
は大切ですし、タンブラーなども鳥取バージョンが発売されたようです。

そんなわけで前日から行列ができた鳥取のスタバの今後に注目するとともに
すなば珈琲の売上が今後どのように推移するのか楽しみにしたいと思います。

基本的に両者はターゲットも違いますし、駅をはさんで逆側にありますので
うまく棲み分けされるという意見も多く、私も店の雰囲気やメニューなども違う
のでそれぞれの良さを理解して使い分ける人もいるので心配することは
ないと・・・・。どうしてもメディアなどでは、 vs  という対立軸を出すことによって
インパクトを出しますが、実際には対立するという内容ではないことも多いです。

すなば珈琲とは、実は歴史があるわけではない。

平井知事がスタバはないけど、すなばはあると発言し地元の飲食店グループ
経営者が、それなら すなば珈琲 をつくろうということで
オープンさせた経緯があります。

この行動力はすごいですし、とにかくスピードが早かったことを記憶しています。
昨年4月以降、市内にすなば珈琲3店舗を開業。観光客らの人気も集めて
いるようですが、今回のスタバ進出にもキャンペーンを打ち出し、スタバのレ
シート持参でブレンド半額にするという。

マーケット感覚ということで考えると、すなば珈琲のライバルは、スタバだけではなく
実は地元の定食屋さんだったり、他のファーストフードだったりするわけです。

ちなみに すなば珈琲は食物が多く、サンド(砂)が豊富だとか。
徹底的なこだわりというか、そのたくましさ、しつこさは長く続けていくうえで
大切な力なので、視野を広めてさらにユニークなビジネス展開をして
もらえればと思います。なんといってもこのお店、マスコミを味方につける
技術はほんとうにすごいと思うし、コメントなどもほんとうに考え抜かれて
いると感じましたので、ちょっと変な意味で興味深く思った次第です。

参考 BLOGOS
いよいよ明日鳥取で「スタバ」対「すなば珈琲」戦スタート
http://blogos.com/article/112656/


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山形にこだわり、山形から発信し続ける セゾンファクトリーの魅力

  • 2015/03/10(火) 07:00:21

先日、カンブリア宮殿にとりあげられて人気がますますアップした、
セゾンファクトリーですが、今日は、同社の魅力と、こだわりについてまとめておきます。

私自身デパ地下で、見かけたことはあるけど、放送を見る前まで
購入したこともなければ、どこにある会社かも知らなかったというのが
正直なところです。

山形の米沢近くの田舎に会社があることも含めて
企業のこだわりや、理念に共感したので応援
しようと思いました。

カンブリア宮殿の紹介サイトでは下記のとおり記載されていました。

松坂屋、伊勢丹、大丸…全国の
名だたる高級百貨店のデパ地下で、1本4000円のジュースや3000円のジャムが
飛ぶように売れている店がある。

その名は「セゾンファクトリー」。ジャム、ジュースだけでなく、ドレッシング、
調味料など、最高級の素材を手作りで作る“本物”志向で、幅広い客層を掴んでいる。
今や全国に約30店舗を構えるが、その本社を訪ねてみると、山形・米沢駅から
車で30分の雪深い山の中。周辺には民家1つない・・・。

しかし、社長の齋藤峰彰は山形にこだわり、山形から商品を
発信し続けている。東北の山奥からでも「高くて売れる商品」を
続々ヒットさせる、その極意に迫る!


こんな形で書かれていたので、放送を楽しみにしていたのですが、
録画をして、直後に一度見て、最近やっと2回目を
見終えたのでその魅力についてブログにもアップしたいと思います。

この会社は、次のような特徴があるわけですが
それらは企業の魅力となっており、ブレない理念にもつながっており
ものづくり企業のお手本のようなこの会社を応援したいと思いました。

【企業の魅力や特徴】

・山形発の企業   ・素材にこだわる
・本物にさらに付加価値をつける  ・手づくりにこだわる
・生産者に、敬意をはらう  ・商品も店舗も洗練されたデザイン
・高級感あるブランドイメージ   ・泥臭い努力の積み重ね
・高くても売れる商品 

経営理念は、
「世界の一流を目指して、日々進歩し 共に栄える。」

会社の規模は、売上32億 従業員数は、276人
創業は、1989年

山形県東置賜郡高畠町に本社を置き、ジャム・ドレッシング・飲料・デザート
などの製造・販売(百貨店・通信販売)を事業としています。

私は実際に商品も、すでに2回ほど購入していますが、とにかく、
どれも美味しいし、素材の良さがよくわかります。


放送後は、WEBショップもかなり注文が殺到して、発送は遅れている
ようです。納期は、約2週間らしいですが、今なら3240円以上で送料無料
ということなので、自分へのご褒美として、ちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか。

私は、飲むお酢をちょっとずつ飲んで脳をすっきりさせてちょっとだけ
刺激をあたえています。

お酢は健康面でもいいイメージがあります。今後はさらなる健康食品関連分野
への進出とスイーツ関連事業の拡大を期待したいところです。

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パッケージデザイン シンプル イズ ベスト

  • 2014/10/25(土) 07:00:50




先日、買ったアイスクリームのパッケージが
結構なかなか好みだったので、ご紹介します。


シンプルだけど品質の良さがわかるものですね。

こちらは、森永乳業の150円のアイスクリームで今までの
私がイメージするパッケージとはちょっと違っています。

「”より、シンプルに”ミルクアイス」というのは、ローソン
うちカフェシリーズからの派生商品。

もちろん「ピュアシリーズ」のコンセプトに沿った商品。

上記リンク先サイトによれば

乳化剤、安定剤、着色料、香料、すべて不使用!まさにピュア。
市販のアイスでこれだけこだわった商品は非常に珍しい。

やっぱリピュアがいい。食べ物も人間も。

いつからピュアでなくなるのでしょうか?
まあプアにならないだけ、ましなのかな。

さてアイスの話。
肝心の味もおいしかったし、パッケージのイメージは
よく伝わってきて大変よかったです。

圧倒的セブン押しの私がローソンの商品を褒めるなんて
あまりないです。まあスイーツ系は頑張っているという印象ありますけどね。

パッケージといえば、下記のブログでもご紹介した
このケースもなかなかセンスを感じるものでした。
その後、私も何度かちょっとした手土産として購入しています。

先日のバレンタインのときに意外な方からいただいたお菓子ということで、これはなかなか豪華なものでセンスを感じました。とても美味しくいただいたのですが、これを選ぶのはよくわかっている人ですね。お気遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。ちょっと有名な商品ですが、私はこの箱というかケースにも注目してしまいました。しっかりしたつくりのこの箱は、商品価値をさらに高める気がします。さてこのようなパッケー...
先月のイベントの日に意外な方からのプレゼント



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松屋 プレミアム牛めし 

  • 2014/08/29(金) 23:27:24



牛丼は、吉野家の味が好みなので月に2回くらいは食べます。

この日は、夜、なぜか松屋の牛丼でも食べに行きました。

松屋といえばプレミアム牛めしになり、価格も380円にアップ
したのですが、そのアップと満足度がマッチするかという
ことがポイントですが、結論としては全く別物で美味しかったので
またリピートしてもいいかもしれません。

写真の野菜は100円ですから、あわせても
ワンコインで食べることができるのもいいです。

プレミアム牛めしについては、ダイヤモンドザイの記事を読んでいて
きになったので引用しておきます。

以下引用

松屋のプレミアム牛めし:たしかにおいしい

 一方、松屋では8月から(一部店舗では7月から)、プレミアム牛めしの発売を開始した。価格は380円と200円台が日常となっている牛丼カテゴリーにおいては、明らかにプレミアム帯である。

 従来の牛めしとは異なり、チルド肉を使用し、それに合わせて無添加タレも開発したとのことである。実際に食べてみたが、確かに従来の牛丼の類いとは全く違う。通常の牛丼はそれがどのチェーンのものであれ、かき込むもの、あるいは顧客によってはタレを多めの「つゆだく」状態にして、ほぼ飲み込んでいる状態である。

 しかし、松屋のプレミアム牛めしは、肉質を口の中で感じることができ、噛み締める喜び、そしてタレ効果のせいか、味わいがある。むしろ、かき込むことはできない。牛めしではあるが、食後感は「あ、今日はちゃんと食事をしたな」と思うものである。これなら従来品より約3割価格が高くなっても納得であった。
.

従来の普通の牛めしは姿を消す

 しかし、気になることもあった。それは、従来の普通の牛めしがないことである。

 多くのプレミアム商品においては、既存の従来品とプレミアム品が併存して売られている。しかし、松屋の場合はプレミアム牛めしの発売を開始した店舗では、従来の牛めしが姿を消すのだ。つまり、松屋ではプレミアム牛めし以外の牛めしは存在しないことになる。

 これは300円程度でチープな牛めしを食べたければ、他のチェーンに行くしかないことを意味する。松屋では全員が、強制的に従来品より30%高い値段を支払わざるを得ない。従来の牛めしは忘れてください、というメッセージにも聞こえる。
.

通常はプレミアム品で顧客層を広げるが・・・

 普通商品とプレミアム商品が並立する場合は、プレミアム商品は普段は普通商品を購入している人のハレの日の商品として、そして、従来品では開拓しえなかった新たな顧客層の開拓として活用をすることができる。

 しかし、プレミアム品しか存在しないとなると、顧客はプレミアム商品への移行か、他社製品への乗り換えのどちらかを迫られることになる。通常の牛めしとプレミアム牛めしの併存をせず、敢えてプレミアムに一本化した点は経営戦略としては非常に勇気がいったのではないかと思われる。

 ビール業界における、サントリーのプレミアムモルツが比較的近い立ち位置かと思われるが、サントリー同様業界内でのシェア獲得につながるのか、あるいは、既存顧客を他のチェーン店に奪われる結果になるのか、非常に興味深い。

 プレミアムモルツの場合は、他社によるプレミアムビールの開発に拍車をかけたため、松屋のプレミアム牛めしがうまく行った場合は、牛すき鍋同様に他社の追随を受けることになろう。その意味では、今回の松屋の牛めしリニューアルは、タレを新開発し、また、みそ汁の味も刷新したということで、小手先の追随では追いつけないように努力をしていると見ることができる。

 プレミアム商品“も”投入することで顧客層を広げるのが王道な中で、しかも大衆食である牛丼において、敢えてプレミアム商品に一本化した松屋の戦略、吉と出るか凶と出るか非常に興味深い。

 8月は、新しいもの目当てでプレミアム牛めしを味わった顧客が多かったのではないかと想像するが、その人気の持続性がどの程度になりそうか、それを見極める上でも来週発表される数値は楽しみである。

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セコム創業者  飯田亮 会長の名言

  • 2014/08/23(土) 16:07:39

セコム創業者  飯田亮 会長の名言です。

自分たちが最高だと思って
やっていることを、
真っ向から否定しないと、
新しいものは生まれてこない。


うまくいっているときは真っ向から否定する
ことなどできません。

ある程度会社が大きくなってしまうと
経営者の右腕の役員や経営幹部などは
経営者であるトップにはなかなか反抗したり
否定したりすることはできないものです。
だからこそ経営者が自ら、否定して新しいものを
創造していかないといけないのです。

全て物事は楽観的にただし経営は悲観的に
大山健太郎さんの言葉です。

悲観的にそして厳しめに数字も市場もみないといけないと
いうことがだんだんわかってきました。


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ゆるパイ 結構好きな人多い?

  • 2014/08/04(月) 17:13:00

ゆるパイと聞いて、何だそれ?
と疑問をもった人がいるかも
しれません。

勘違いした人もそうでない人も
今週もアクティブにいきましょう。(^_^)☆

さて、 ゆるパイとは?

ゆるい、パイ。お菓子のうなぎパイとかの
パイのことでゆるいコンセプトでつくられた全国の
パイのことをまとめているらしいです。
全国100種類以上あるそうです。

ゆるキャラみたいな使い方ですから、
今後ブームの予感?

先日、ゆるパイ図鑑が、発売になり
全国のパイが紹介されてます。
http://www.fusosha.co.jp/books/detail/4130


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オフィスの置き菓子サービス好調 マナーを守れば業務活性化

  • 2014/07/16(水) 07:23:24

オフィスの置き菓子について、先日ネットで
紹介されると同時にヤフーニュースでも
紹介されていましたが別に真新しいことでも
ありません。

オフィスで菓子や軽食を取りたいという
需要を取り込んだサービスが拡大して
いるという切り口でアップされております。

身近でなんとかく感じるのは、サラリーマンの男性の
お菓子需要は結構あるということ。

コンビニに買いに行くほどではないですが、あったら
食べてしまうということ。もっと機会を設けてあげるべきという
結論になります。

オフィスグリコも100円という気軽さがいいのですが、やはり周りへの
マナーも大事と専門家はいいます。

おせんべいとか食べていて、音の出るうるさいもの
においのきついものは、勘弁してほしいというのは
わかるような気もします。

もちろん配慮してくれればオッケーですが
ヒトにより基準はバラバラなので注意が必要。

規定をつくるといってもわざわざお菓子くらいにそんなに真面目に
考えなくてもいいのではないかとも思います。

いずれにしてもオフィスファミマのことも今回初めて知りましたが
いろいろ進化しているのにはびっくりで、時代遅れにならないよう
いろいろ勉強しておきたいと思います。


newポストセブンより 

オフィスの置き菓子サービス好調 マナーを守れば業務活性化
http://www.news-postseven.com/archives/20140713_265582.html

仕事に疲れたとき、甘いものを口にすると心身ともにほっとするものだ。今、オフィスで菓子や軽食を取りたいという需要を取り込んだサービスが拡大している。江崎グリコが展開する「オフィスグリコ」やファミリーマートの「オフィスファミマ」などの、無人販売サービスだ。3時のおやつを皆で取る風景は今や昔。忙しいビジネスマンの小腹を、満たしたいときに満たすサービスが仕事の効率を上げているようだ。

 路上の野菜売りを参考に、2002年からサービスを始めたオフィスグリコ。菓子の専用ボックスにはクッキーをはじめ、グリコの菓子に限らない様々な菓子が入っており、商品はすべて1個100円だ。専用ボックスには、カエルが口をあけたどこか懐かしい集金箱が付いており、週一回程度、専任スタッフが商品の入れ替え、補充、代金の回収等の管理を行う。

 この“置き菓子”サービスは現在、都心部を中心に約12万台の専用ボックスを置くが、3年で3割増やし、約16万個にする計画だという。

 小腹がすいたときに食べたいのは菓子ばかりではない。オフィスグリコは最近、アイスクリームなどの冷蔵デザートやパンなどの提供も始めている。昨年からファミリーマートが始めたオフィスファミマも、類似のサービスだ。オフィスに専用の販売ケース設置し、菓子やカップ麺など約25種類の商品を置く。オイシックが資本・業務提携するベンチャー企業おかんは昨年、軽食の域を超えて、食事の提供を始めた。オフィス内に冷蔵庫を設置し、スタッフがサバのみそ煮や肉じゃがなどの和総菜、オイシックスの野菜などを定期的に補充する。

 オフィスグリコを5年以上利用しているという40代男性はこう語る。「お菓子って、オフィスを出てコンビニに行って、自分で買って食べるほど欲しいわけじゃないんですが、近くに置いてあれば食べるんですよ。だから女性だけでなく、男性の利用者も多いと思います。最近はタバコを吸わない人が増えていますから、一服する機会にもなるんじゃないでしょうか」

 ネオマーケティングの2013年の調査によると、「ビジネスタイムの中でおやつを食べる頻度」を問う質問に対し、毎日が約36%、週に4回が約12%、週3回が18%と、2日に1回はお菓子を食べる人が半数を超えている。また、厚生労働省の先月の発表によると、残業などの所定外労働時間は13ヶ月連続のプラスとなっており、労働時間の長さも、オフィスでの軽食需要を押し上げていると考えられる。

 リフレッシュなどに一役買っている置き菓子サービスだが、そうはいってもオフィスは仕事の場。「静かな時間に隣の人がお菓子をボリボリ食べていると、集中力が妨げられる」という声も聞かれ、自分の満足が他人のイライラを生じさせていないか注意が必要だ。そこで、元国際線CAで人財育成コンサルタントの美月あきこ氏に、オフィスの飲食におけるマナーを伺った。

「他人に迷惑をかけないことが大事だと思います。休憩室やパーティションで区切られた小部屋などがあるなら、お菓子や軽食はそういった場所で食べるのがいいですね。もしなくて、机の上で食べる場合は、周囲への気配りが必要です。置き菓子サービスなどでは考慮されていると思いますが、臭いが強いもの、大きな音が出るもの、ぽろぽろと食べこぼしが多いものなどは避けたほうがいいですね」



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ファミレスの差別化もいろいろある。 かき氷食べ放題

  • 2014/06/29(日) 13:00:07



ファミレスに行くと勉強になることがたくさんあります。

メニュー、価格設定、接客サービス、看板、立地など
いろいろなことをコンサルタント視点で考える癖がついています。

さて、今回初めて知ったのが、かき氷の食べ放題も導入している
お店があるということです。

ステーキガストでの話でしたが他にも
シャーベットの食べ放題のお店とかもあったと思います。

お店経営者サイドからするととにかく他店と差別化して、
来店していただく回数を増やし、客単価をあげることを
しなければなりません。

原価があまりかからないかき氷は、季節感もあり、話題
性もあるし、エンタテイメント的視点でも面白いといえます。

呼び鈴を廃止したロイヤルホストのようなファミレスもありますが
やはりファミリーにきてもらい、世代間でファンをつくるということ
が王道スタイルです。

さて、私の場合、ファミレスを利用する価値が
高いのはドリンクバーだと思っています。
したがってご飯を食べることはあまり少ないのですが
行く場所によっては、ほんとうに食べるところがないときは
安心感から入ります。


写真は、郊外のお客さんのところに行ったときの
ロードサイドのステーキガストでのランチです。

カレー食べ放題で、フォッカチャ、パンも食べ放題(温めることができるのがいい)
でドリンクバーをつけて1000円以内です。

でもサイゼリヤの経営スタイルが好きな
私には、安くて早くて美味しいという
コスパ重視のサイゼリヤランチのほうが魅力はあります。

それでもカレー食べ放題もなかなか良くて、サラダバー
を追加で頼めることもあわせると価格を除けば
いい勝負かもしれません。サラダ好きなんで・・・・。

ちなみに昼のランチは、サラダバーは、予算オーバー
ですからつけることはしません。






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世界一周2800万円!話題のクルーズ旅行「飛鳥2」で行く112日間

  • 2014/01/04(土) 18:00:28

先日、テレビを軽く流して見ていたら、豪華クルーズ飛鳥2の
紹介をしていたので興味深くみていました。

なんと112日間の豪華コースで最高のコースだと1人
約2800万円だそうです。

桁が、2つくらい安いプランでもまだびっくりするくらいです。

確かに至れり尽くせりだそうですが、羨ましい限り。

飛鳥2は、こんな感じ。
http://cruise.toptour.jp/ship-info/aska-info.html?gclid=CIHWgsWF5LsCFUTipAodhzMAAA

こういう豪華クルーズの紹介番組が視聴率を
とれるのはなんとなくわかります。

視聴者が興味あるのは、どんな人がお客として来ているのか?

あとは、船を操舵する先頭の部屋(貴重なVTR)の様子は?


あとは船長は、ずっと船で生活し、いろいなところに行く
わけですからやっぱり考えるのは、

「行く港、港にオンナがいるのか?」

とかおもしろいこと聞いていましたが、意外と興味あるところ
かもしれません。

実際には、上陸時間が短くて・・・ということを話していましたが
実際はどうでしょうか?


さて、全国の店舗や工場などの事業所を回って指導するような仕事で
月に1回も自宅に帰ってこないような
船長みたいな生活サイクルで仕事をしている人のなかにも
行く港、港 、いや行く空港ごとに近くに彼女がいるという方も
いるという話を聞いていますので羨ましい限り まあ仕事同様
バリバリでやり手です。

ほんとうにすごいなあと思いますが、まあそれはさておき、
関係者 特に奥様や彼女(どの彼女??)を心配させることは
しないでいただきたいですね。

影では、あだ名は、「船長」とかいわれてしまいそうで怖いです。

いずれにしてもテレビ番組でも視聴者目線というのが大事で
有吉さんが毒を吐いても人気があるのは、視聴者が聞きたいことを
気持ちよく聞いてくれて、はっきりと言いたいことをいうからだと
思います。

飛鳥2を紹介したのは、モノのサービスの価値を考えるということ

船長(あだ名船長も)は、港、港に女がいる可能性があること

あとは1日の料金は、仮に100日間なら、1日28万円だということ
もうちょっと実際は安いということに
なりますが、仕事を引退して時間のある人、特に
70代の人とか結構お客さんでいらっしゃるとか言って
いましたからそういうことも含めて知っておくといいでしょう。

それではこの飛鳥2に乗っている乗務員の数は、大体何人くらいだと
思いますか? 主に料理人さんが多いのですが、パンを作る人も専属で
数人いるとか、とってもすごいスケールです。

正解は、またの機会に。
ちょっと検索エンジン使って
調べてみるのもいいかもしれません。

興味がなければ私の文章に魅力がまだまだないという
ことかもしれません。私は結構気になりますが
そこは価値観による違いがあるのでいろいろです。

それでは飛鳥2と船長ネタは終了とさせていただきます。
ちょっとだけ今回はネタも入っていますが、飛鳥2関連の
ような異次元な世界は私も興味ありましたので
ぜひ次回以降私が5万円くらいのプランで
クルーズ体験してきて報告できたらいいなあと思っています。

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トレジャーファクトリー野坂社長の言葉 カンブリア宮殿

  • 2013/10/25(金) 10:33:12

カンブリア宮殿に出演していた野坂社長ですが、
なんとまだ41歳。トレジャーファクトリーを上場させて
さらに店舗展開を多数予定して、株価も上昇していきそうな
予感がありました。

トレジャーファクトリはー、リサイクルショップですが
今までのリサイクルショップのイメージとはまったく違う
楽しいショップです。

店内もとても綺麗で、さまざまな商品を取り扱っており
デパートのような感じといっても過言ではないです。

またこの会社は人材育成がうまくいっており、現場にかなり
権限委譲しています。

また放送されていた内容から仕入れの仕組みが素晴らしいと思いました。

この野坂社長がカンブリア宮殿で話した印象的な言葉。

「起業の成否を分けるのは、変換力。」

自分で変換して、深く考え抜くことが
重要です。

企業のリーダーに限らず、管理職や新入社員でも
一緒です。

私たちのような職業でもよくスタッフと話していて
感じるところですが、変換力がない人はつなぎあわせること
ができず、置き換えることができないから
付加価値を
生み出せないわけです。

最後に同じリサイクル業で生活倉庫の堀之内社長
の会社が、事実上の破綻をして、店舗は譲渡された
そうですが、過去にカンブリアでも取り上げていて
名物社長であっても、事業を継続するのは
大変だったということです。



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人形町 ランチ 魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店

  • 2013/07/03(水) 07:21:51



外出がない場合の
地元人形町での平日ランチは、いつも時間をずらして
行きますが、小諸そば、さくら水産とか
大体行くところが決まっています。

小諸そばで週3回ということもたまにあり
最近だと冷やしたぬきと冷やしの揚げなすそばを
よく食べています。

ワンコインでおつりがきて、サラリーマンの味方
なので常に混雑していますのでできれば違うところ
にもという気持ちは常にあるのですが、面倒くさくなって
しまい・・・。

マンネリ化しがちなランチですがその日は、
たまには違うところでも行くかということになり、訪問したのが
魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店 という夜は海鮮居酒屋です。

地下鉄人形町駅のA6出口横ということで、立地は最高です。

あとは内容ですが結局CP重視ですのでもう少し安かったら
というところです。声かけやサービスは、気をつかっている
のがよくわかりました。

注文したのは、月見ネギトロ丼で、味噌汁がついています。
お値段は、小諸そばの通常の2倍程度でしたが、
もう少し安いほうがリピーターも増えるかも
しれません。通常のランチ時間は混んでいると
思いますので、まあ営業戦略上はこの価格設定
が妥当なのかもしれません。

夜が勝負のお店だと思いますので今度機会がありましたら
もっと他のメニューも食べてみたいと思います。

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ランチ パスタセット 日比谷 

  • 2013/06/04(火) 07:36:52



先日、日比谷に行った際に、ランチしたお店が
カフェ・ア・ラ・ティエンヌです。


帝国ホテルの向かいで日比谷公園の横という最高の立地ですが
実は、このあたりは人がいるときとそうでないときの
差が激しく、飲食店として出店するにも注意しない
といけないところ(何かの本かWEBで読みました)
なんです。

お店紹介のコピーは、

フランスのCafe文化にオリジナリティを加えたカフェ★
日比谷公園、帝国ホテル向かいの好立地。




なかなかわかりやすいコピー
コンセプトもターゲットもぶれていない? かは
わかりませんが、とにかく普通にいい感じです。

パスタセットで950円とこの立地とこの雰囲気なら
適正価格です。

1人だったので、どこに行くか迷ったのですが
普段小諸そばとかさくら水産のランチに行くことが
多いのでたまには、パスタでもいいかなと入店し、
迷うことなく注文。

席は、2人用のテーブルでしたが、他に
ソファ席やテラス席もあってとても
おしゃれでした。もちろん分煙になっていますが、
禁煙席が奥のスペースになっているので
通り道は、喫煙するスペース。

私はあまり望ましいレイアウトではない
と思いますが、そうしなければいけない理由が
きっとあるのだと思います。

パスタですが、上品なクリームソースでアスパラがたくさん入っていて
おいしかったです。サラダとドリンクがついていましたし
もっとゆっくりしたかったのですが、休憩時間も限られている
ので、20分ちょっとで出ました。

なかなかいいお店だと思いましたが、結局のところカフェとして
スイーツをいただいたり、夜のサービスを
利用してみないと何ともいえませんので、評価は控えておきます。

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ロイヤルホストの差別化 原点回帰 新規店舗で呼び鈴廃止

  • 2013/03/31(日) 09:00:24

ファミレスのロイヤルホストが
飲み放題のドリンクバーと呼び鈴を廃止した
もてなしを重視する店舗をオープンさせます。

ロイヤルホストは、洋食が美味しく
ファミレスの中では食事という
ことだけで考えれば一番だと思っています。

そのロイヤルホストが、差別化をはかり
生き残りをかけて、原点に帰ったという
ニュースです。呼び鈴を置いておくと
効率的にはなるが、お客に優しいサービスでは
ありませんよね。

ホテルのラウンジは、呼び鈴はないですし
当然ドリンクバーもないですね。

お店側の都合で人件費削減のためというのは
わかりますが、お金を払うのはお客であり
何を基準に考えることが大事かということを
忘れてはいけません。もちろん呼び鈴があった
ほうがいいようなお店もありますので
ロイヤルホストの場合は、あえてファミレスの
常識をあえて崩してみたというだけです。

業界の当たり前を疑うということを大事にし
ないと生き残れないということを今日は
事例をもとに掘り下げてみました。



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社是は、 「いい会社をつくりましょう」 伊那食品工業株式会社 

  • 2012/08/15(水) 00:01:18

社是は、「いい会社をつくりましょう」という
長野県伊那市にある本当のいい会社である
伊那食品工業株式会社のことを今回はご紹介します。

この会社が定める「いい会社」とは、
HPにも記載がありますが
下記のとおりです。

単に経営上の数字が良いというだけでなく、
会社をとりまくすべての人々が、日常会話の
中で 「 いい会社だね 」 と言ってくださる
ような会社の事です。 「 いい会社 」 は自分
たちを含め、すべての人々をハッピーにします。
そこに 「 いい会社 」 を作る真の意味があるのです。


いい会社とは、売上や利益だけでもなく、全ての人を
ハッピーにすることができる会社であります。

簡単にそういった立派な会社ができるわけではないので
コツコツといい行動を積み重ねていくしかありません。

いい会社は、なろうとしてなることができるのではなく
気がついたらいい会社だねといわれるような立派な会社
になっていたというくらいがいいです。

すぐにいい会社にはなれませんが、何もしなければ
ただ衰退していくだけです。できることからコツコツと
社員のため、社会のために汗を流すことが必要なのだと
思います。

伊那食品工業株式会社
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/index2.html


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アンティ・アンズのプレッツェル 秋葉原メトロ

  • 2011/09/04(日) 20:20:22





日比谷線の秋葉原の駅の改札にある、このお店はいつも行列ができていて
とてもいい匂いなので、いつか買おうと思っていましたが
つい先日チャンスがやってきました。終わり間際で並んでいる
人も少ないということで、パートナーとともに購入。

アンティアンズのこの商品は、プレッツェルといいます。

HPによると

アンティ・アンズはソフトなタイプのプレッツェルのお店。

アメリカで生まれて世界中で愛されています。2010年現在、
世界23ヶ国で1,100店舗以上を展開。世界各国のお店で焼いて
いるプレッツェルをぜんぶ合わせると、1日で25万個以上にもなるそうです。

私はアーモンドクランチを食べましたが、買ってすぐに食べるのが
おいしいですね。いずれにしてもこのやわらかさは、いいですね。

1個250円ということで、ちょっと高いと思うかおいしいからまあ当然と
思うかわかれるところでしょう。

気になっていたのですが、このお店を仕掛けているのは、
リヴァンプの澤田社長でした。

澤田社長はクリスピードーナッツでも大ヒットさせましたが最近あまり
話を聞かなくなりましたが、売れ行きはどうでしょうか?

いずれにしてもおすすめとはしませんが、1度食べてみてご自身で
判断されるよいいでしょう。まだ日本は3店舗だけですから、これから
広がっていくのかもしれません。

とにかくお店の人が元気で声を出して、集客に励んでいるので
ついつい買ってしまう人も多いのではないでしょうか。





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日経トレンディ 2010ベストヒット商品 ベスト30発表

  • 2010/11/05(金) 07:25:10

2010年ヒット商品、1位は「食べるラー油」~日経トレンディ発表  

雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2010ヒット商品ベスト30」が2日、発表された。

ベスト30は、次のとおりです。

たまたま、少し前にはじめてローソンのプレミアムロールケーキを買って
食べましたが、かなりおいしかったです。(一番下の写真のとおり)

たまたまテレビでみて、ちょっとその売れる理由を
確認しようと思いましたが、なるほどその理由はよくわかりました。


■2010年ヒット商品ベスト30
1位…食べるラー油/
2位…3D映画/
3位…スマートフォン/
4位…プレミアムロールケーキ/
5位…iPad/
6位…ポケット ドルツ/
7位…低価格LED電球/
8位…チンしてこんがり魚焼きパック/
9位…ハリナックス/
10位…1杯でしじみ70個分のちから

11位…平城遷都1300年祭/
12位…アタック ネオ&トップ ナノックス/
13位…ルルドマッサージクッション/
14位…Pocket WiFi/
15位…怪盗ロワイヤル/
16位…鮮度の一滴/
17位…エアマルチプライアー/
18位…ジガゾーパズル/
19位…NEXシリーズ/
20位…共同購入クーポン

21位…フリクションボールノック/
22位…キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー/
23位…バンド一本でやせる!巻くだけダイエット/
24位…Big America/
25位…もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/
26位…香る防虫剤/
27位…JAN JANソース焼きそば/
28位…角ハイボール/
29位…ミルミル/
30位…アナログトイ






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第一回浅草検定 12月開催

  • 2010/09/29(水) 07:24:26

先日、浅草のSNSコミュニティサイト「浅草、行こう。」の関係者からご紹介を受けたので、これもご縁ということで
入ることにしました。あまり深く考えないのがいいと思いますので気軽に
やろうと思います。近所(地下鉄で人形町からは10分ほど)ということ
もあるのでグルメ情報を仕入れておくと便利かもしれません。

私は、mixiなどのSNSなどには、興味があまりなく利用もしていませんが、
かなりはまっている人も多いようで、オフ会などで交流を深めている人も
います。最近はツイッターなどにシフトしている人も多いかもしれません。

やはりネット上だけではなくリアルな交流ということが大事であることは
よく理解していますので、同じものに興味関心がある人が集まっていろいろ
話をしたりするのはいいことだと思います。

さて、その浅草検定は、オンラインで検定試験ができるもので
今年の12月に開催する予定のようです。

模擬問題もすでにアップされており、今後が楽しみです。

まずは関心ある人は、SNSに加入してみてはいかがですか?

浅草、行こう。 

私も入ったばかりでよくわかっていませんが、いろいろな情報が
とても充実していますし、イベントなども行われています。

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ドンキとスタバ、店舗あたりの1日の売り上げ

  • 2010/08/20(金) 08:40:50



先日、池袋に行ったのですが、東口駅前にいつのまにかドンキホーテができていました。
いつのまにこんな一等地にできたんだろうとびっくりしました。早速店内をチェックしに
行こうと思ったのですが、時間が足りませんでした。また次回に行きます。


さて、ドンキホーテですが、かなり前ですが株式を結構保有していた関係もあり
財務のデータだけでなく、現場の店舗に行って、人の動きや商品の展開などを
よく分析していたものでした。答えはすべて現場にありますので、結果をまとめた
数字だけを見ていても将来は予測できません。

さて今日のテーマは、ドンキとスタバのある1店舗の1日の売り上げはどのくらいだと思うか?

いきなり質問をされたとき、ビジネス思考ですぐに考えられるか?というテーマです。

スタバとドンキの違いは、ドンキは、客単価がわかりにくいということ。

そして、席数、回転率、稼働率、営業時間などから店舗の数字が想定しやすいスタバに比べて
ドンキはとにかくわかりにくいです。

だからこそ、逆転の発想でドンキの年間売り上げや店舗数を大体でも知っていれば
逆に1店舗あたりの平均売り上げが出て、そこからなんとなく1日の売り上げも
出せないかなと私の場合は考えるわけです。

こういうテーマについて普通に意見交換したり、議論したりできるマインドをもっている
人とは、今後も仲良くしたいと思いますし、そういう視点も持ち合わせていないと
人事のコンサルタントであっても生き残りは、難しいと思います。

問題外の人は、ざっくり何も考えずに、裏づけ根拠も何もなく○○○万円ぐらいじゃない?と答える人ですね。最近発売していたビジネスアソシエにも似たようなことが書いてありましたので自分への戒めも含めて記録に残しておこうと思います。

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人事マンに求められる観察力

  • 2010/05/31(月) 07:21:28

人事マンは、マーケティング担当や営業マン以上に
観察力が鋭くなければならない。

例えば、最近訪問している定食屋の魚が小さくなったとか
サラダバーの野菜の種類が少なくなり、地味になったなど
飲食店だけを見ていても、そこには変化があります。

アパレルショップに行ったときでも
いつもの感じのいいアルバイトが辞めたみたいだとか
入口の窓ガラスがいつもより掃除が行き届いていないなど
普通の人が気づかないようなところの変化に
反応しなければならないのです。

観察力は定点観測が一番と私はいつもコンサルやアドバイスでよく
話していますが、人事マンも決まったところばかりしか
行かなくなったら終わりです。定点観測プラス新しいポイントを
開拓することです。

会社近くの社員がよくいる飲み屋や社員がよく利用しているという
スポーツジム、そして社員がよく出入りしているクリニックなども
情報の宝庫であり、いろいろなヒントが隠れています。

人事マンは、一歩間違うと探偵調査員のような仕事と変わらない
ときがあるかもしれません。

でもそうでもしないと違法なアルバイトをしていたりする人を
スムーズに退職させることはできませんからね。

そのためには日常の観察プラスアルファが必要です。職務質問する
刑事と同じくらいの鋭さが必要なのです。


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