嫌われるシリーズ 嫌われる雑談7大NG

  • 2017/06/08(木) 07:30:45

【嫌われる雑談7大NG】
・そもそも「聞き方」がなっていない
・相手が話題を提供してくれるのを待っている
・「自分の話」ばかりをする
・何かにつけて、すぐ「自慢話」をする
・「間」を恐れて、「いきなりズレた話題」を持ち出す
・「興味がない様子」がありあり
・「自分の意見」を押し付ける

以上、東洋経済オンラインの記事より抜粋です。
http://toyokeizai.net/articles/-/174148

私の考えは、まあ雑談も軽視できないけど、本来のビジネス
の話をきちんとできることのほうが大切。

雑談力などと言われても、雑談は、雑談どまり。
人により価値観が違うので、これが絶対ダメ
ということではないと思います。

よく読むと、これらは雑談というくくりに
関係なく、問題ある言動です。


日本橋室町 ミカドコーヒーです。 ここのモカソフト
を別腹で食べたかったけど、お店は、閉店して
いる時間でした。


オブリガード

20170601224217659.jpg


会社バナー 2




b_02.gif




カンブリア宮殿 タマノイ酢

  • 2017/05/26(金) 07:30:25

先日、カンブリア宮殿をみていて、なかなかいい会社だと
思ったのが、タマノイ酢という大阪の堺市に本社がある
酢では業界3位の会社です。

詳しいところはテレビを見ていただくのが一番
なのですが、過去分も見ることができますし、
テレビ東京のサイトだけでも時間があれば見てください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0511/


・働き方改革といわれるだいぶ前から、8時以降強制退社

・人事異動は結構頻繁にある会社で、さまざまな経験を
させている。理系の人でも営業職につくこともあります。

「頻繁に人事異動を行えば、その部署に常に新しい風、
つまり、人材やアイデアが入ってくる。」と播野社長は
話をしていました。


・キャリア制社員制度 を設けている。
大変ユニークな制度です。キャリア制社員とは
 「アスリートや芸術、芸能などの世界に挑戦したい」と夢を追いかけている
若者を期限付きで採用する仕組み。
仕事の中身や福利厚生は、正社員と変わらないが、残業は一切なし。

5年間という期限付きだが「社会人の勉強しながら、夢を追いか
けてほしい 」という播野社長の思いで作ったという独特の制度で
他にはあまり聞いたことがありません。

この有期5年の契約社員という制度ですが、優秀な人が
きっといると思いますので、それらが次に進む道で役に立てば
お互いにとっていい仕組みなのではないかと思いました。


会社バナー 2




b_02.gif




マリカー 発見

  • 2017/05/09(火) 07:30:09

神谷町の交差点で、マリカーの集団発見。
やはり、マリオカートを連想させますよね。

よく見かけますが初めて写真撮りました。
このあたりは、ちょうどコースなのか?
外国人には、大人気で、利用者の7割は外国人。

コスプレして注目されながら、公道を走るのは
気持ちいいのでしょうか。任天堂との訴訟も
ありましたので、今後の動きに注目です。



201705071429130ee.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

バーナム効果を仕事でつかう。

  • 2017/03/13(月) 07:30:36

心理学は経営に大きな影響があるわけで基本くらいは
知っておいたほうがいいです。

例えばバーナム効果を仕事にいかすことができればいいと
思うこともありますが、なかなかできませんね。

私は占い師とかではないので、真面目にお客さんに向き合い
役に立つことだけを考えるだけです。ただ信頼関係を
築くためという意味では時に意図して会話しながら
バーナム効果を使っていることもあります。(それとなくですね)

さて、バーナム効果とは

占いや血液型による性格診断など、だれにでも該当するよう
な曖昧で一般的な性格に関する説明を、まさに自分のこと
だと思いこんでしまうこと。
「私は血液型がA型だから几帳面」など。



血液型とか占いとか好きな人いますよね?
話題としてはあがることがありますが、まあ注意しないと
相手が不快に感じていることもありますから、ブラハラだーと
叫ばれたら大変です。

さて、怪しい商品のキャッチコピーやインチキ臭い自己啓発
系のセミナーや新興宗教への勧誘なども一緒ですが、バーナム
効果をちりばめて錯覚に陥らせようとしています。

あとは、ネットのサイトを見ていても笑ってしまうくらい
バーナム効果のオンパレードというものもあります。

冷静に客観的に鋭い視点で見れるようになるとビジネ
スで活かす側になることができ、また逆に騙されたり
するようなことはなくなります。(実際騙されても
騙されていると気づかないのでわからないことが多い)

人間はほんとうに弱い者で普段強気の経営者で部下のいうことなど
聞かない頑固者であっても占い師の言うことはなんでも当たる
といって言うことを聞きすぎて暴走するようになって会社を
壊してしまうこともあります。

社長がおかしなことを急に言いだしたら、要注意です。



会社バナー 2




b_02.gif

新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

  • 2017/02/08(水) 07:30:24

先日、テレビで放送されていた気になったことをご紹介します。

ずばり、 新幹線で椅子を倒すとき、一声かける?

20150815225202e36.jpg


いろいろな考え方があると思いますので、行動は別として意見は
分かれると思います。

私は、通路側の席ならちょっとだけ、振り向いて、今から倒しま
すよ〜と軽く目線をあわせ、アピールしながら、ゆっくりとほんの
ちょっとだけ倒します。

怖そうな人が後ろにいたら、まったく倒しません。ジュースとかテーブル
に置いていたりする人の場合もです。

基本、声をかけませんが、軽く頭を下げて理解を求めるとい
うくらいです。通路側以外だとなかなか振り向いてというのは、難しいです。

後ろの人に常識的に配慮しているのでほとんど影響ないと思いますが、
逆にこちらがパソコンやっていて、いきなり めいっぱい倒されると、びっくりして、
ちょっと、むかつくこともまれにあります。

まあ倒す前提でシートもできているわけですから、当然のこととして
受けとめようと思うようにしています。

新幹線に一緒に乗っている人が取引先だったり、上司だったり部下だった
りとその行動を見られていることもあるので好印象を残す対応としては
どうするのがいいのか?

とても悩むところでいろいろ考えてみました。
こちらに参考になる記事がありましたのでご紹介します。

■声は出したくない 新幹線でリクライニングを倒す時のコツ
http://koukandotrigger.com/shinkansen-reclining-255

まあ結論というか、答えは、ないのですが、トラブルにならないように考えて、
行動すること、そして、さまざまな価値観の人がいるので、常識的な
範囲での行動が求められるところです。


こちら、千駄ヶ谷の駅のホームで見つけました。

201702062058093c2.jpg


昔、太田道灌がこのあたりを巡見したとき、谷間に栽培されている稲が
千駄もあったので、千駄ヶ谷と名づけたと言われているようです。
駄とは、馬1頭が背にする荷物を数える単位で、たくさんという意味です。

太田道灌は、江戸城を築城しました。また悲劇の武将としても名高いのですが、
千駄ヶ谷の駅名を名付けたということまでは当然知らなかったのでまた一つ
勉強になりました。太田道灌は、1486年に暗殺されていますが
戦国時代の人ということで理解しておくといいでしょうか。

この千駄ヶ谷駅は、明治37年に駅が開業して、現在にいたるまで、100年以上にわたって
大事な役割をはたしてきている駅です。駅の歴史について調べてみるのもいいものです。



会社バナー 2




b_02.gif

信用してはいけない言葉選手権

  • 2017/01/31(火) 12:40:51

第5回信用してはいけない言葉選手権の結果が
発表されましたのでご紹介しておきます。
思わず笑ってしまいそうです。

最優秀賞
『平服でお越しください』

金賞
『御社が第一志望です』

高齢の住職賞
『 (お布施は)お気持ちの分だけで』


その他として興味深かったのは、私の仕事柄ですが、

アットホームな職場です

○実質0円※

○マイナス5歳肌

○全然勉強してない

こんな感じでいろいろありますが、
なかなかこういうのっておもしろいです。

引用は下記より
http://temita.jp/twitter/45745


会社バナー 2




b_02.gif





サンクコストについて考える

  • 2017/01/18(水) 07:30:54

今日は、サンクコストについてです。

豊洲市場の地下水モニタリングで環境基準
を大幅に上回る有害物質が検出されました。

想定外の結果で、再調査を速やかに行うと言ってますが、
今回の調査はそんなに信用できないでしょうか。

しかし、都知事の対応も難しいところです。
今まで豊洲市場に費やした費用は、約6000億
これがサンクコストになるかもしれません。

最悪でも民間に売却すれば、費用がある程度は
もどるので全部無駄ということにはなりません。


サンクコストとは、すでに支出され、
どのような意思決定をしても回収
できない費用のことです。

埋没費用ともいいますが、ビジネス上でも
たくさんサンクコストがあります。

過ぎてしまったことは、仕方ないので
これから一番お金がかからなくて済む
方法を考えるのが、大事ではないかなと
思いました。




下記は品川駅構内のポータースタンドです。
欲しいものたくさんあるけど、さすがに、
今は買えないです。我慢あるのみ。

201701161732566ef.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

お賽銭を電子マネーで支払うのは、あり?

  • 2017/01/09(月) 07:30:22

お賽銭を電子マネーで支払うのは、あり?

ということをちょっと考えてみました。

私はちょっと違うのかなと思いました。ご利益なくなっちゃいそうだし。
いくら電子マネーが浸透しても、それは別だと思います。

そのうち近い将来は、ネット上の神社みたいなのが、当たり前にできて
初詣にいかなくてもいいじゃないか?という人が出てきそうです。

先日、愛宕神社で1月4日限定で、お賽銭の代わりに
楽天の電子マネーでお賽銭を支払うことができるように
専用の箱を設置し、その神社や利用者の声を伝える報道がありました。
3年前から設置しているようで認知されてきているところです。


楽天の執行役員の過去のブログの写真より

その効果、世間の声は、どうなのか?気になるところです。

そのためにまずは、お賽銭とは、どういうものなのか?
を調べる必要があります。

よくまとめられたサイトがありましたのでご紹介します。

お賽銭の中身は、時代によって変化するものだから、貨幣がなく
なれば、電子マネーが代わりになるかもしれないし、神社本庁も
良いか悪いかは、別としてお金以外のお供えがあってもいいのでは
という意見のようです。

たとえば2017円という金額を入力して、タッチしてシャリーンという電子
音も、違和感が最初はあっても1つの手段としては良いかもしれません。

語呂合わせの小切手(11104円 いい年)を入れる社長とか
もいるわけですから電子マネーのお賽銭は、あってもいいです。

実際にこれだけニュースで取り上げられているわけで
楽天にとっては、いい宣伝になると思いました。

確かに、小銭とか持ち歩かない人も都会には多いし、
神社側も盗難防止、集計も楽になるだけで、悪いことはないわけです。

これで賽銭箱の設置がなくなるとなると問題ですが、神社本庁も
各神社に任せているわけですから、今後も、ゆっくりと広まり若い人
には当たり前になる時代が、100年後くらいにはくるかもしれません。

100年後って私は生きてないかもしれないけどね。そんなのどうでもいいやー。



会社バナー 2




b_02.gif

イサム・ノグチのコーヒーテーブル

  • 2016/12/01(木) 12:00:29

20161126161632af4.jpg

最近、ずっと部屋を模様替えしたいと思っていました。

まずテーブルを買い換えたいのですが、写真のよう
な大きなテーブルは、スペース的には無理です。

ただこちらはこの15年近くずっと憧れているテーブルなので、
部屋のイメージだけ妄想して楽しみます。デザイン的には
最高なのでバルセロナチェアとともにいつかは購入したいです。

こちらは、有名なイサムノグチのコーヒーテーブルです。

お洒落で天板のガラスも19mmと重さのあるテーブルでこの流線型
のラインとシンプルな構造がたまりません。意匠権がきれているので、
リプロダクト商品が、たくさん販売されていて、その質はさまざまで
値段も大きく違います。本物がお奨めですが、余裕で20万以上ですね。

高松の宿泊したビジネスホテルのロビーに2台いや2点
もありましたので上記のとおり写真を思わず撮りました。

イサムノグチは、香川の牟礼町(現在は高松市)にて晩年を過ごしたようで
、その縁があってここに置いているようです。

このホテルは、家具選びもいいセンスしていますので
評判もなかなかいいのだと思いました。

イサムノグチといえば、モエレ沼公園というイメージ
でしたが、また一つ勉強になりました。

モエレ沼公園
http://moerenumapark.jp



会社バナー 2




b_02.gif

社外の方に対して、社内の役職者を呼ぶ際には?

  • 2016/11/14(月) 07:30:10

最近、気になることというか、おかしいなと思うこと。

社外の方に対して、上司の名前を言ったり、メールで書いたりするときに
普通、役職つけたりはしないと思うのです。

「その件は、鈴木部長が担当しています」
「社長が○○と言っているので・・・。」 などと書いたり
会話で使うのはちょっとね。

社外の人に対してはふさわしくないと思うのですが
だからといって間違っているからといちいち私も指摘しないから
何度も繰り返します。

常識がないというより教わることがなかった
から仕方ないのでしょうけど、それも会社のレベルなのかも
しれませんね。

私はやはり新入社員研修をきちんと受けているかどうかという
ことが大事であって、その時点で学んだことがしみついていればそういう間違いは
あまりしないと思うし、周りにそういう人がいたら教えてあげると思うのですけどね。




わかりやすい解説がありましたのでご紹介しておきます。
キャリアパーク 
「社内」の役職者を呼ぶ際には敬称を付ける?
https://careerpark.jp/19472

途中から引用

他社の方より下!「○○社長」と役職を付けない
社外の方に対しては、社内の人間すべてがお客様より低い扱いにし、お客様を立てるという文化が、日本のビジネスマナーにはあります。
そのため自分にとって社長であっても、社外の方にとっては低い存在になります。

なので、メールには「○○社長は」と書くことは許されません。メールには「○○」と名字のみで書くか、あるいは[部長の○○」のように、役職名のあとに名字を続けます。もちろんですが、メールに限らず会話でも言えることです。

役職に「様」などの敬称は相手が社内の人で変わり、名前の後に付けるのが通例

結論として他社の人間であっても、自社の人間であっても、役職に様などの敬称を付けてはいけません。社外の役職者に言及する際も「課長 ○○様」のように、名前の後に様を付けます。メールでも会話でも相手が、”社内の人”か”社外の人”かで変わります。
また、社外の人に社内の役職者を言及する件も含めると3つのパターンがあります。

一番注意したいのは、社内の役職者について、社外の人に話す場合です。たとえ上司であっても、自分側の人間は謙譲表現にしなければなりませんから、


201611141310009e1.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


逃げるは恥だが役に立つの名言の意味は?

  • 2016/10/29(土) 17:30:36

TBSで放送中の人気ドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」
おもろいです。

ガッキーなかなか、いい演技してるし、
おもしろい。アドリブ多いらしいです。

そういえばうちらのガッキーは?


さてさて、逃げるは、恥だが役に立つ
この名言の意味は?

これは、ハンガリーのことわざらしいです。

この番組タイトルは、なかなか興味をそそる。
漫画が原作であります。

さて、この意味ですが、

無理に前に進むより、時に逃げたほうが
良い結果を生む。大事なのは生きてゆくこと。

自分の戦う場所を選べ!



後ろ向きだって、いいじゃない。
生き抜くことが大切なんですよね。


会社バナー 2




b_02.gif

8月11日は、山の日 そして○○○○の日? きのこの山の日

  • 2016/08/11(木) 13:00:05

8月11日は、山の日で、祝日になりました。お盆前の8月12日
とする予定だったが、日航123便墜落事故と同じ日で
あるとして反対され、8月11日としたとのことです。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 国民の祝日。
2016年から施行されましたが、祝日が増えるのは一般的にはいいことです。

会社経営者からするとあまり嬉しくない人もいるのではないでしょうか。

私は、この時期の祝日なら、基本は歓迎で、お盆休みのある会社は
連続して休暇にしやすいのではないかと思います。

暑い時期なので家で休んで疲労回復するのもいいですし、旅行に
行ったりしてお金を使ってもらえれば経済も活性化することになります。

海の日、山の日、ときたら今後は川の日、湖の日の祝日
ができてもおかしくない? と考えるのは無理がありますが
記念日という意味では世の中にはいろいろな記念日があります。

今年から、株式会社明治は、記念すべき国民の祝日「山の日」にあやかり、
きのこの山は、「きのこの山の日」という記念日を山の日と同日に
制定したそうで、いろいろ仕掛けています。ライバルの11月11日
のポッキーの日は、マーケティング効果が結構あるように思います。

さて、前置きが長くなりましたが

今日のメインテーマはここから。
記念日として8月11日は、実は、「ガンバレの日」 なんです。

ガンバレの日のルーツは、
1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、
実況中継をしていたアナウンサーが日本の前畑秀子選手に
対し「前畑がんばれ」を36回連呼したことから記念日とされたようです。
この時、前畑選手は優勝しました。オリンピック時期だからなんか
この日を取り上げてみたくなったのですが、山の日が邪魔して
しまって目立たなくなるのをちょっと寂しく思いました。

そんなわけで劣悪な職場環境で戦っている人、仕事や今後のキャリアで
悩んでいる人、成長が伸び悩んでいる人へ。

そして何よりもその職種に適性がなく、ダメダメな部下に悩んでいるキミへ

ガンバレの日 にエール 「ガンバレ」 

「おまえもな!」 といわれるので、私もゆっくりと
そしてちょっとずつ頑張ります。でも成長できるかな? 


こちらは出張時の帰りの新幹線での駅弁

201608071340285f4.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

出張した秋田は、どんなところ? その2

  • 2016/07/27(水) 07:30:55

出張で行った秋田のことを掘り下げて書いてみた その1のブログ
ですが大変好評? かどうかはわかりませんがその2もまとめて
みたいと思います。

秋田県は、人口約103万人くらいです。
都道府県の面積は、11636K㎡(日本で6番目)



秋田は、日本で一番のものが結構あります。
直近の統計データで変わっているものが
あったらすみません。

人口減少率 全国1位
年間日照時間が短い 全国1位
自殺者が多い 全国1位
高齢化率 全国1位
文部科学省の全国学力テストのランキング一位
睡眠時間 一位
田沢湖 深さ 1位
風力発電設備能力  日本1位            
人口10万人あたりの刑法犯認知件数全国最少(2012年警察庁統計)。



産業は、農業が中心
米は、全国3位

あとは、国際教養大学といういい大学があります。
卒業後は優秀な人材もほとんど県外に出ていってしまいます。


秋田県出身の芸能人などでは、下記が有名かなと思います。
落合博満(プロ野球)
石井浩朗(プロ野球、参議院議員)
柳葉敏郎(俳優)
佐々木希(モデル)
壇蜜(?)






歴史的背景から考えると
秋田(佐竹藩)は、早々に奥羽越列藩同盟を
裏切ったわけですから、いろいろ思う人も
いると思います。

まあ福島(会津)との相性は、あまり良くない
ような気がしますし、秋田は岩手ともあまり仲良く
ないようです。

それだけでなく、秋田県内でも地域によって
仲が悪く、まったく別の文化があるところも
多いのでちょっと独特なところです。

青森県とも北部では接しておりますが、とても自然が
多く綺麗な景色が続いている海岸線は最高です。

リゾートしらかみに乗って、夏休みには皆さんも
絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

20160716153344867.jpeg







会社バナー 2




b_02.gif

出張した秋田は、どんなところ? その1

  • 2016/07/24(日) 07:30:35

秋田は、どんなところなのか?
あらためて考えてみました。

出張する際に、いろいろその街のことも
文化のことも調べるのですが、もともと
福島と同じ東北地方ですし、親族もいるし
親近感もあり、かなり詳しいほうです。

秋田市は、秋田新幹線が開通していて
乗り換えなしで、東京駅から行けますが
所要時間は約3時間50分です。

東京駅までの時間も考えると飛行機が
便利です。旅行なら電車のほうが駅弁食べたり
景色を眺めたりするのでいいかもしれません。

さて、秋田県といえば、たくさんのいいもの、
観光地、名物、名産などがあります。

横手焼きそば、あいがけ神代カレー
きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、
いぶりがっこ、はたはた、とんぶり
男鹿しょっつる焼きそばなど。

お土産は、金萬が有名。

今回、知ったのが、本荘ハムフライ、
横手の十文字ラーメン、だまこ鍋、
ババヘラ。

気がつくと食べるものばかりじゃん。


秋田といえば、春の角館の桜、夏の竿灯祭り、
大曲の花火、世界遺産登録の白神山地、なまはげ、
横手のかまくら、大曲のまげわっぱ
秋田杉、日本一の深さの田沢湖、乳頭温泉郷、
みちのくの小京都角館の武家屋敷、八郎潟の干拓
あとは、自称日本一低い山、大潟富士標高ゼロメートル
で高さ、3.776メートル。


もちろん日本酒も有名で、秋田こまち、
秋田美人など、アピールできるもの
はたくさんあるのですが、PRは、気質も
あるのかあまり上手ではない印象があります。
タクシーの運転手も同じこと言ってましたね。

この間、行ってきた秋田県立美術館ももっと集客できるし、
とても価値あるものですし、他にもいい美術館
がいくつかありました。

十和田湖も青森と隣接していますが、
素晴らしいところです。

秋田県は、地方の典型で高齢化、人口減少が
すすみ、産業もこれといってあまりなく、大企業も
あまり進出していません。農業のイメージが
強いですが、実際はそれほどでもないという話。

昔は、小坂鉱山、阿仁銅山とかもありました。
伝統工芸品、木工品はいいものがたくさんあります。

そんなわけで秋田について思いつくまま書きましたが
大事なポイントが抜けていないか、また誤りがないか
ちょっとだけ心配です。

また次回その2では、秋田県のランキング、そして地域性
国際教養大学のこととかも取り上げます。



さて、こちらは、出張時にいただきました
比内地鶏の卵と鶏肉でつくられる
究極の親子丼。かなり、美味しかったです。
秋田駅ビルにある
秋田比内地鶏やというお店のものです。




秋田 川反の居酒屋で食事したときのもの。
こだわりのトリカワが、これまた美味しくて
安かったです。

茄子と鶏肉も、この味つけが最高。
20160716152412996.jpeg

2016071615241055d.jpeg



こちらは、たまたま新発売した直後のスタバオレンジの
フラペチーノ。

秋田では、試飲させていただいてから、購入。さっぱりと
していて、オレンジの食感がいいし、オレンジを何種類
も使っているので人気になりそうです。


20160716152507d6f.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif



「カプリチョーザ」ってどういう意味?

  • 2016/07/10(日) 07:30:32

私自身はイタリア語に詳しいわけではないのですが、
先日、テレビを見ていて少しだけイタリア語の勉強を
した気になりました。

そんなわけで今回は普段聞いたことがある言葉で
その意味を意外とわかっていないかもしれないという
言葉についてです。

 知っていたら鼻高々というほどではありませんが
ちょっと話のネタになるような言葉を集めてみました。

皆さんはいくつ知っていますか?
イタリア語では、下記のような意味があるとのこと。

「ジブリ」・・・砂漠に吹く熱風
「パルコ」・・・公園
「カプリチョーザ」・・・気まぐれな
「アモーレ」・・・愛する人
「タント」・・・たくさん

以上

グラッツィエ !



カプリチョーザといえば、京都時代は
、一乗寺にあったお店に結構行っていました。
あの頃はいろいろ楽しかったです。

その当時の自宅からはかなり遠かったの
にもかかわらず、よく足を運んだものです。


20160621020539083.jpeg

こちらは近所の福そばの冷やしの梅とろろこんぶそば
最近、福そばにも週に1回くらいは行っている。昼と夜兼ねて夕方
に行くのはまあいいけど、そうすると結局夜中にバクバク
食べてしまうんです。




会社バナー 2




b_02.gif

ちょっとした変化に気づく力

  • 2016/07/03(日) 07:30:09

受付のテーブルにペンギンに加えて、ワンちゃん
も仲間にしました。このワンちゃん、実はボールペン
なんです。

ユニーク商品で、個人的に買ったものですが、
会社に置くことにしました。

まあこの程度の変化だと、気づかないかも
しれませんね。まあ、いいかー。




ただ、ビジネス上は、この小さな違和感や変化に
気づく力がないと駄目です。

私たちでいえば、賃金台帳や出勤簿、決算書
などちょっとした変化には、敏感にならないと
いけません。

また雇われている人は、自分を守り、評価してもらい
印象を高めるためにもこの気づく力が求められる
のです。コミュニケーションを円滑にできるかどうかにも関係
します。

中小企業の社内には、様々な人間関係、
人間ドラマがありますので、最近あの役員2人は
喧嘩しているらしいとかのつまらない噂も含めて
それを考慮した対応や発言をしないといけないこと
もあります。



過去ブログ探したら、ペンギン購入当初の写真発見。

4年前の記事です、頭にはきちんと、ありますけど。


201607011525485a0.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい医療保険

  • 2016/06/18(土) 07:30:31

先日のWBSでとても興味深いニュースを視聴したので
ご紹介いたします。

「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい医療保険
を取り上げていました。

健康年齢という独自の指標を使うことに特徴があり、
真似できない強みもあります。ビッグデータの活用による
もので、こういう企業と提携して、商品開発したいところも
きっと多いはずです。

いわゆる保険なのですが、ちょっとユニークな
新しいサービスです。このようなアイデアと
ビジネスモデルは、とても魅力的です。

番組では大江アナの健康年齢も紹介されていました。

大江アナの保険料は月額1,194円。
実際の年齢通りなら保険料は月額1,433円。

少しだけお得になるようです。

保険料が下がるのであれば、健康年齢改善に向けて
努力する人も出てくるはずです。

余談ですが、公的健康保険(協会けんぽなど)も、健康年齢と、
利用回数や頻度を考慮して、個人ごとに保険料が決まると
いいのですが・・・・。そんなことは絶対にないですけど・・・。



ワールドビジネスサテライトより

きょう都内で「健康になるほど保険料が安くなる」という新しい保険が発表されました。

その名も「健康年齢少額短期保険」。

がんや脳卒中など、指定された5つの病気で入院したら、
80万円の保険金が受け取れます。

最大の特徴は「健康年齢」という独自の指標を使う点。

健康状態を年齢で示すもので、これが「何歳か」で保険料
が決まります。悪影響を及ぼした数値を改善すれば「健康年齢」
は下げられます。提供企業は300万人分の健康診断や診察の情報、
ビッグデータを蓄積。約100の健康保険組合からデータを取得
しています。その規模は国内最大級だといいます。

すでに世界では、健康改善に取り組むことで得になる保険が
人気です。米国の医療保険ベンチャー・オスカー社は、
ウエアラブル端末で計測した1日の歩数の結果によって、
アマゾンの商品券に還元できる保険サービスを提供しています。



下記は、新しく買ったばかりの
マイボトル。安くても質はかなり
いいものです。

ユニバーサルデザインです。
せっかくなので有効活用したいと思います。
なかなか持ち歩きできていないです。

201606140143061bf.jpeg



会社バナー 2




b_02.gif

問題を解決する力

  • 2016/06/04(土) 20:13:40

 いろいろなお客さんとお話をする機会が多いので勉強に
なりますが、人に関すること以外にも詳細にわたる難しい
話を聞くことがあります。

さまざまな業界独自の問題、企業の過去からの悪しき習慣
などいろいろ抱えているところがあります。法的に問題あることも
ありますし、企業経営に影響が出るようなくらいの話もあります。

話を聞いていて、社長及び担当者がその問題に真摯に解決
に取り組もうとしているか、まあどうしようもないから仕方ないかと
思うか、ほんとうにさまざまです。

放置していてもいいことはあまりないですが、手をつけると火の粉
が飛ぶわけでできれば関わりたくないと思う人もいるでしょう。

問題や課題のない企業などありませんので自らが進んで解決するために
頭を使わないといけないのですが、言われたことしかできないような
人、物事を掘り下げて考えることができない人が多いのも事実です。

人に教えてもらったりして何としてでも解決するんだという意気込みが
感じられない人はダメです。特にネットにて検索したけどダメでしたという
報告とかはいりませんから・・・。

コミュニケーション能力と問題解決力は弊社でも大事なスキルですが
先日も、厄介な問題に必死に何度も解決のためにあの手この手を使って
時間も結構使って、チャレンジしてくれた弊社スタッフを見ていて
ほんとうに頑張ってくれているし、同じような気持ちで働いてくれて
いることに感謝しています。

昔、あるちょっと規模が大きくなっていった
経営者から聞いたことがある話ですが

「どいつもこいつも最近はわがままばかり言って、贅沢に
なりすぎてしまい昔の苦労した創業時代を知らないからダメなんだよなあ」

環境が変わってしまって、苦労した頃のことを忘れている
ことを強く嘆き、半分あきらめてしまっているような言葉でした。

そんなこと言う社長の気持ちがよくわかった次第です。だから大手企業が
有名になって大きくなっても創業期の気持ち、創業時代の商品や
言葉などを大切にして、DNAというものを伝えていこうとするわけ
ですね。

問題を解決する力、それこそがビジネスモデルになったりしますし
今まで思いもつかなかったことが実は新しい画期的なサービスに
なったするので、そういう意識を持ち続けていくことで、運気も
あがりいい話も舞い込んできたりするのだと思います。



こちらは先日、秋田に行ったときの写真。
秋田杉が名産。あらゆるところ木を使っています。

稲庭うどんは日本3大うどんなので有名店の佐藤養助
お昼をいただく。本店は湯沢なんですけど。

ちなみにここの会社のブランディングは
勉強になります。品格と由緒正しい正当派です。
もちろん美味しいです。

そういえばきりたんぽ鍋は、食べていませんよ。はい・・・。
前回出張時に食べたので、今回は
いぶりがっこ(チーズを間に挟んだもの)で、おとなしく・・・。

いぶりがっこと言ってもがっこうではなくて
いぶりがっこは秋田の名産品です
のでこちらのサイトはぜひご覧になってください。
http://www.iburigakko.co.jp/iburi/

秋田空港

(今回は飛行機で往復、JR東日本の吉永小百合のCMの
ことを前のブログでは書いたのに矛盾)
2016053101394470a.jpeg

なまはげとすぎっち
2016053101394527a.jpeg

稲庭うどん
20160531013947135.jpeg

佐藤養助 秋田駅店
20160531013948606.jpeg

いぶりがっこチーズ
20160531014044ace.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

草刈りヒツジ好待遇 看板に「労働条件」

  • 2016/05/23(月) 11:30:43

動物ネタはなによりも気持ちを落ち着かせるので
たまには皆さんにも癒しを提供ということでこちらの
北海道新聞より記事から引用です。

一応労働関連ということでユーモアあふれる記事も
たまにはいいものです。


北海道新聞より

草刈りヒツジ好待遇 看板に「労働条件」 おたる水族館に派遣中 

 【小樽】小樽市祝津のおたる水族館で草刈り作業の「契約社員」として働くヒツジ2匹の「労働条件」を記した看板が、来館者の話題を呼んでいる。休憩は「好きな時に好きなだけ」、報酬は「生えている草好きなだけ」—。しゃれが効いた看板のそばで2匹は黙々と職務をこなしている。 未(ひつじ)年だった昨年から、恵庭市のテーマパーク「えこりん村」からヒツジを期間限定で派遣してもらっているとのこと。


こちらはタリーズのアサイーヨーグルト
を夕方にいただきました。洋食はしご訪問の
合間に体調を整えるにはいい飲み物でした。

201605190010203e2.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

おっさんレンタル1時間1000円、用途さまざま…意外な人気の“ヒミツ”

  • 2016/05/08(日) 07:30:43

おっさんレンタル1時間1000円の記事を読んだのですが
皆さんはどう思いますか?

用途はさまざまという文章を読んで、おっさんがモノのように
扱われていると思った。カートに入れてと聞くと通販かよと思わず、
人が人らしく感じないと思ったが、意外なところに需要もあるようです。

連休で家で、ごろごろしているおっさんが
家では邪魔者扱いされていて辛いと感じたら
このようなレンタルおっさんの
記事でも読んで元気を出していただければと思います。

この1時間1000円をどう思うか?
気になった方はアクセスしてみてください。

おっさんレンタルのサイトより

【おっさんレンタルになれる必須条件!】
・イケてると勘違いしているおっさん。
・全力で人を応援したいおっさん。
・年齢 33歳以上62歳未満のおっさん ※年齢制限に関係なくおっさんと呼ばれてる方は相談可
・日本在住のおっさん ※海外のおっさんは追って募集予定!



産経新聞より
おっさんレンタル1時間1000円、用途さまざま…意外な人気の“ヒミツ”

1時間1000円で、30~60代の男性をレンタルする珍商売「おっさんレンタル」が意外な人気を集めているという。使い方は、ホームページに登録している約60人の男性の中から、レンタル可能な男性を捜し、カートに入れて購入。決済方法を決め、メールなどで待ち合わせ場所を決める。人によっては、家具の組み立てなどの肉体労働も引き受けてくれるが、大半はお茶を飲みながら、話をする。また、一人では行きにくい場所などに“同伴”してもらったりという利用の仕方もある。今更ながら、1人でも友達と一緒でも行きにくい東京・秋葉原のメイドカフェに同伴をお願いしてみた。(村島有紀)

 ホームページから選んだのは、「飲み歩き、食べ歩き大好き!隠れ家、穴場 ようさん知ってまっせ! お茶、カラオケ、レジャーok」とPRし、「飲食店、風俗店、水商売経営経験有り。向学心、向上心のない人はお断り。自分に自信を持ちたいと思ってる方私なりにお手伝いしまっせ!」とプロフィルにある「荒野のまさぼー」こと、安藤昌浩さん(38)。土曜日の午後に駅の近くで待ち合わせ、お目当てのメイドカフェに向かった。

 2人ともメイドカフェへの入店は初めてなので、入ってきょろきょろ、かわいいメイドさんと目があってドキドキ。中央のテーブル付近は、1人で来た男性の“聖地”という雰囲気でとても、溶け込めそうにない。カップルということで奥まった2人席に案内してもらい、ほっとした。

 メイドさんから店の利用方法を聞いて、ティータイム。1時間ほど、好きな漫画や、今までのレンタル体験などの話を聞き、2人分の喫茶の利用料を支払った。安藤さんには、1時間あたり1000円と秋葉原までの交通費500円を手渡しした。

 この費用、安いと見るか、高いと見るか、意見の分かれるところだと思うが、安藤さんの場合、昨年11月に登録し、これまでに10人ぐらいからレンタルされたという。7人は女性で3人は男性。ある20代の女性からは、「10年間続けた地方の銀行を辞めて東京で1人暮らしを始めたいが、両親から反対されている」と真剣に進路相談を受けた。また、30代前半の主婦の相談は「夫が風俗店の名刺を持っていた」という問題。大学生の男性からは「対人恐怖症で自信が持てない。自信の持ち方を教えてほしい」と相談された。いずれも、親身になって話し、後からはお礼のメールや事後報告が届いた。安藤さんは「いつもは適当に金を使うが、レンタルで頂いた1000円はすごく大事に使っている。お金のありがたみがわかるというか、こんなオレでも役に立っているのがうれしい」と話す。

 それにしても、安藤さんはなぜ、おっさんレンタルに登録したのか? 安藤さん自身は、自らのパワーと才覚で、水商売や風俗店の開業支援などを手掛け、すいすいと世の中を渡っていく自信家タイプと見受けられる。レンタル利用者はまじめな人が多かったというから、自分の回りにはいないタイプ(安藤さん)と出会い、さぞ刺激を受けたことと想像する。

 日常生活を根掘り葉掘り聞いてみると、安藤さんは基本的に深い人付き合いは好きではないという。32歳で結婚し、4歳の長女がいるが「自由がなくなる」「管理されるのがいやだ」と昨年11月に離婚した。

 「濃い人間関係が苦手で、基本的にほっといてほしい。粘着質ではなく、あたりさわりのない関係がいい」という。

 ここまで聞いて、ちょっとあきれた。思わず、「ちょっと待って! こんな赤の他人の相談に乗ってエネルギーを使うより、自分の身近な人、奥さんや娘さんたちともっと向き合ったほうが良かったんじゃないの?」と“説教”してしまった。

 面倒な人間関係がいやなのに、人から頼られたい、役に立ちたいと思うのは都合が良すぎる。そういえば、待ち合わせの直後、「どうしてオレなんですか?」と何度も聞いてきた。「オレじゃなくても、誰でもいいような依頼だったら、わざわざ時間をやりくりした、かいがない」ということなのだろうか。安藤さんにとって「おっさんレンタル」は、自分の存在確認の一手段なのかもしれない。

 サイトを運営するファッションプロデューサー、西本貴信さん(48)によると、「おっさんレンタル」を始めたのは4年前。電車の中で女子高生が「おっさんって、すぐに説教するし、見た目もマジでキモい」という会話を耳にして、「おっさんのいいところを見せてやろう」とサービスを始めた。西本さんによると、年間400件の依頼があり、昨年5月に自分以外の“おっさん”の募集を始め、現在約60人が登録している。入会金1万円で、登録料は月1万円。年間13万円かかることから、お金目当てで登録する人はほとんどいなくて、どちらかというと困っている人を助けるボランティアとして活動している。

 1年間で約900件の依頼があったが、利用者からのクレームは、遅刻された▽「今日はとことんまで話そう」と延長を強要された▽待ち合わせのときに服装を聞かれた-の3件のみ。おおむね順調に顧客を増やし運営しているという。

 「なんで男性が登録するのかですか? みんな『ありがとう』って言われたいのかもしれませんね。僕の本を読んで、僕に憧れる人も多いんですよ」と西本さん。レンタルの利用者は7~8割が女性。一番多いケースが、30代後半女性の恋愛相談だという。「自分の話を聞いてほしいという人が多い。見ず知らずの相手だから、話しやすいというのもあるでしょう」と西本さんは説明する。

 それにしても西本さんも妻と小学生の子供がいるにも関わらず、夕食を自宅で取ることはほとんどないという。「次は、ペーパードライバーの女性の練習に付き合うんです。命懸けですわ」などと、おちゃらけて話しているのを聞くと、西本さんにも腹が立ってきた。

 「さっさと、家に帰って子供と遊んでやりなさい! 奥さん、泣いているよ」とのど元まででかかったが、我慢した。

 今後は、地方の男性の登録を促し、サービスを全国に広げる計画もあるという。1時間1000円のこのサービス。旅行者を自宅に泊める民泊や移動希望者とドライバーをマッチングするライドシェアなどと同様、個人が所有する遊休資産を活用するシェアリング・エコノミーの一つと、前向きに捉えることもできる。身元のしっかりした経験豊かな人から学んだり、励まされたりしたいという利用側からのニーズは確かにあるだろう。

 ただ、自分の時間と能力を貸し出す側からすると、家族や近所の人、友人など自分の身の回りで人の役に立ち、頼られる存在になるほうが、よほどやりがいがあると思うのだが…。簡単に、人を頼り、頼られる不思議なサービスの登場の広がりに、表現しがたい違和感も感じた。





会社バナー 2




b_02.gif

看板のない植物屋さん

  • 2016/04/27(水) 07:30:10

弊社のビルの斜め向かいに、少し前に
ビルが完成して、マンションとテナント
ができました。

人気のシュークリームのお店の真向かいですが
そのマンションのビル一階には、看板もない
お花と観葉植物を扱う店が、オープンしているの
ですが、地味に上品な感じで営業をしていました。

雰囲気は、良さそうなので、今度のぞいてみよう
と思います。下記のとおり写真だけ撮らせていただきました。

人形町を懐かしく思ってくれる方もいるかもしれ
ませんね。

でも看板がないと店名もネットで調べられないし
もっとアピールしたらいいのにと思った次第です。


2016042600054582e.jpeg


話は変わりますが、私は、看板のない小料理屋さんの常連とかに
なってみたいと思っているのですが、何かのきっかけがないと
そこにたどり着くことはできないので難しいですよね。

それでも頑張るぞー、オウ!




会社バナー 2




b_02.gif

人口オーナス期をどう乗り越えるか?

  • 2016/04/13(水) 07:30:45

日本の経済社会の今後のもっとも大きな問題は、
人口問題であることは誰もが納得しているところであり、
それゆえ私も高い関心をもち、仕事の関連もあって
いろいろ私なりに勉強しています。

そこで、人口オーナス期をどう乗り越えるのかという
大きな枠で考えてみる必要があるわけですが
深刻な問題です。

現実として、直面しており、状況をわかっている中で
いかに対応するかが大切。

特に労働力不足についてだけいえばもはや事業の継続が
できるかどうかというくらい追い込まれているところもあります。

このような中で専門家は、一人あたりの生産性を高めること
そして、成長性の高い分野に人をふりわけるしかないと
おっしゃっています。


さて「人口オーナス期」とは、少子高齢化が進み、人口構成
上、生産年齢人口(15歳以上65歳未満)に対するそれ以外
の従属人口(年少人口と老年人口の合計)の割合が高まる
時期のことをいいます。

オーナス(onus)とは、英語で「重荷、負担」の意味です。

現在の人口構成だと当然ながら経済の発展には大きな負担となります。

労働時間削減して、生産性を高め、付加価値の高い仕事を
してもらうというのは10年くらい前から言われていたこと
です。

出産育児は計画できるが、介護は急にやってくる。
介護離職は突然にやってくるのです。

そうはいっても事業は継続しなければならないので
事業を縮小してでも対応できるような柔軟性とさまざまな人(年代も)
を職場に配置することで同時に急に離職しなければならなくなる
状況をできるだけ避けるということも大切です。

この人口オーナスと人口ボーナスの考え方について先日読んだ本にも
書かれていましたので私の記録としてまとめておきました。



さて、こちらは懐かしい昨日通った東新宿交差点の風景。
この周辺には、ビジネスホテルがたくさん新たにできました。

昔は、地下鉄の駅などなかったし、この15年くらいで街も
大きく変わったところです。新大久保駅から新宿年金事務所
に手続きで頻繁に出かけていた時期がありましたが、東新宿の駅が
できたことで人の流れも大きく変わったような気がしました。最近は
副都心線もでき、便利になりました。

20160413004331215.jpeg

2016041300433122a.jpeg


会社バナー 2




b_02.gif

経営者から聞いたちょっといい話  覚えておきたい話

  • 2016/02/26(金) 07:30:43

同じようなテーマで、1年前にブログを書いていたのでトラックバックして
おきますが、今回はあえてある経営者から昔聞いたことのあるちょっといい話を
ご紹介したいと思います。

1年前のブログ

弊社には、従業員とトラブルになって困っているという相談が日々あるのですが、そのようなトラブルとは無縁の会社もあります。先日、お客様のところに伺ったときに偶然お聞きした話ですがあの大雪の日に、ちょっと郊外にあるお店がオープンする前にアルバイトの従業員がお店の前をわざわざ遠くから雪かきに来てくれたとのことです。それもその日にアルバイトのシフトに入っている人ではないというところがすごいです。それも複数が...
お客様のところで聞いた、ちょっといい話



ちょっといい話ということだから、みなさんにとってはどう思うか知りませんが
今ではもう有名になってしまった話です。

ある有名な病院での話です。患者がまた再度入院したくなる病院 最高の病院です。

ある方が、
「霊安室は普通は地下にありますが、この病院ではなぜ最上階にあるのか?」
と質問したところ 「ここが一番天国に近いからです」
と答えたそうです。

普通は、「霊安室は、・・・・だから地下にある」というイメージがしみついています
が、この病院は違います。

このような考え方をする病院や施設は最近になって増えてきています。

背景には、治すことだけが医療ではなくなり、患者や家族の
思いを受けとめ始めた病院の一つの答えということで
考え方にも変化しているから、それに対応するということなんですね。



さて、企業はもちろん利益をあげるのは当然ですが、私が考えるのは
その会社が果たしている社会的な意味、役割も大事であること。

1週間後にその会社がなくなってしまっても、誰もそれほど困る人(そこで働く労働者以外の)
がいないというような会社では意味がないと思ってしまうわけです。

いろいろな会社や業種がありますが、代わりはいない、この業種のこの仕事には
存在しているだけの価値があり、社会のために役に立ち、付加価値を世の中に
提供しているという何かがないといけないのだと思います。
社労士は大丈夫でしょうか? 不安になりながらもチャンスはあるとプラス思考でいますが・・・。

時代が変化する中で、自分が変わるのはとても怖いことです。

特に中途半端に売り上げもあって、やや減少しているくらいで
十分やっていくことができていると何もリスクをとってまで変化しようとは
思わないで楽をしようと思ってしまうというか無意識のうちに
流れにまかせてしまって動けないでいることが多いようです。

そんなときは、ドラッカーの「チェンジ・リーダーの条件」からの
言葉をご紹介しておきたいと思います。

  「変化はコントロールできない。できるのは、その先頭に、立つことだけである」 


こちらはある経営者との反省会でいただいたカモ。ごちそうさまでした。
2人に共通する1つのかなり深刻な心配事があってずっと気になっているのですが、
まあ少し様子をみるしかありません。お互い結構人情派なんですが、大事なことを
忘れてしまうこともたまにはあるカモ。



20160220190619695.jpeg





会社バナー 2




b_02.gif

2月22日は、にゃんの日?

  • 2016/02/21(日) 17:00:40

2月22日は、何の日?

知っている人も多いですが、
ネコの日らしいです。

にゃんにゃんにゃんということで
猫の日にぴったりで、この猫の
日は、猫ビジネスに取り組む人たちも
鼻息荒くして、ギラギラしていることと
思います。

20160221142501c40.jpeg


猫ビジネスの市場は、ものすごく大きいのですが
たとえばこの本は、ものすごい部数売れてます。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139286205432853601

いろいろ悩みを抱えている人もこの本でも読んで
すっきりしましょう。

人生は、ニャンとかなる。

明けない夜はないっていいますしね。

ちょっと頑張るかな。





会社バナー 2




b_02.gif

山田うどんの強みは?

  • 2016/01/03(日) 07:30:52

201512271142568fb.jpeg

昨年末、鶏南蛮うどんをいただきましたが、スープが好みで
うどんの味もおいしかったです。

今回その鶏南蛮うどんをいただいた山田うどんは、埼玉県を中心に
170店舗を展開しています。
歴史あるお店で、ファミリーレストランが全盛になる前から
お店がありました。

ガテン系のヒトに人気がありロードサイドにお店を出しています。

ここの強みは、ガテン系向け、比較的安い、駐車場が広めでトラック対応、
セットものの充実などいろいろあります。

作業着ならファミレスとか入りにくいけど、山田うどんなら気にせず
入りやすいというメリットはあります。

それぞれ強みがあるわけですが、埼玉エリアでは圧倒的な知名度が
ありますのでそれをいかして地道にコツコツとやっているという印象です。

私のうどんを食べる店は、最近は、訳があって はなまるうどんばかりです。
今後もあと、6回行きます。

下記は近所の東京イースト21の青いイルミネーションです。青い光は、
幻想的で六本木のことを少しだけ思い出しました。

20151227114257150.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

デパートの接客サービスは、どちらがよかったのか?

  • 2015/12/13(日) 16:19:49

11月のことですが、あるギフト商品を購入しようと思って、
会社から電車で1駅のところにある三○と高○屋のどちらに
行こうかと迷ったのですが結局比較的なじみのある三○さん
に行きました。

担当のコーナーの方がかなり時間をかけて調べてくれまし
たが、結局取り扱いがありませんということを調べて
くれて、「成○石井さんで取り扱っていますよ」
と教えてくれました。

そこで素直に成○石井さんに行けばよかった
のですがどこに店があるかわからないし、ギフトで
買うものだから高級とはいえスーパーだと
包装のこともあるし、ちょっとどうかなという
ことで、近くの高○屋に行くことにしました。

私も高○屋は、取り扱いがあると聞いていたことも
あるし、歩いていける距離なので向かったのですが
こちらでは、特にアドバイスはなく、当店の店舗には
取り扱いはありませんが、他の高○屋の店舗にはある
かもしれませんということでそれ以上は何も言わ
なかったので、仕方ないかなと思いました。

どうしても今日ゲットしておきたいので
めげずにスマホで近所の成○石井を探す
ことにしました。

そんなわけで、成○石井にも行ったのですが
その商品は過去に取り扱いしていたけど、1年くらい前
に取り扱わなくなり、一切今はやっていない
ということでした。うーん残念、疲れたー。

結局3箇所もまわったけど、ゲットできず、かなり
落ち込んだのですがあらためてそれぞれの担当の方
の接客サービスを比較して考えてみたのですが、
どこが良かったのかはよくわかりませんでした。

情報は、正確でなければならないのですが、ライバル
のお店で取り扱っていることを知っていてそれを教え
てくれたことは好印象でした。

今回はたまたま、成○石井が取扱いをやめてしまって
いたということはありましたが、まあ仕方ないです。

でも客によっては怒ったりする人もいる
からデパートも大変だなあと思うと、余計なことを
言わない高○屋の担当の方の気持ちもわからない
わけではありません。

もちろん成○石井の担当の方は、裏から専門の担当の方
が出てきてさんざん待ったというのはありますが、丁寧に
状況を教えてくれたのでそれはいい印象でした。

そんなわけで、いろいろ苦労したのですが、何とかそのあと
購入できたので良かったです。

いまいちマイナーなものなのですが、わかる人にはわかる
いいモノだったので、自己満足かもしれませんが
良しとしましょう。

贈りものは、センスと受け手側の好みを知ることが
大事と過去教えられたことを思い出しました。過去に
失敗もたくさんしていますからね。

諦めない気持ちと、調査する力が大事だと思ったある
1日の出来事でした。

ギフトといえば1歳の赤ちゃんのお祝いも
そろそろ買いにいかないといけないんだけど、
何にするか毎回迷いますね。

まあ気持ちだけ伝わればいいと思うけど。

さて下記はたまに行く、近所の立ち食いそば 福そばのじゃこわかめそば。
おすすめです。
201512131041037e4.jpeg




会社バナー 2




b_02.gif

まさかのエビ 、 まさかのもち

  • 2015/12/12(土) 20:55:08

2015121219353557b.jpeg



今年の年賀状は、まさかのエビ?

あれ、来年は、えび年だっけ?

今回の年賀状の金額表示部分
は、花柄になっててそこをよく
見ると、えびになってるとのこと。


たまたま見つけたのですが
こういう細かいこだわりの
デザインは、いいです。

郵便局
http://yubin-nenga.jp/sp/products/color.html

こういうデザインを担当している人もテレビに
とりあげるのもいいと思います。



食べれない、花柄のえびよりも
食物のほうがいいかなということで
話題変更します。

あのバーゲンダッツの人気商品。
売れ過ぎて、一旦発売停止し、
やっと再発売したので、ゲットして
きました。

華もち みたらし胡桃

まさかのアイスともちの組み合わせ。
まあ過去にもありますけどね。

噂の真相を確かめるという言い訳をしながら
じっくりといただくと、「これ、うま過ぎ」です。

深夜の2時過ぎにいちごの
デザートのあとにいただきましたが、
「こりゃ、最高だあ」と叫びました。

さすがに、贅沢過ぎなので、その後はガリガリ君で、少し
の間つないで、我慢して一か月くらいしてから、より
そのうまさを味わいたいとおもいます。


20151212184422c8a.jpeg

20151212184423dad.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif

スーパーに併設されているスポーツクラブ 

  • 2015/11/25(水) 07:30:49



20151122211415fcd.jpeg

私がよく買物する近所のスーパーアリオには、スポーツクラブが
併設されていますが、その相乗効果は、どのくらいあるのかという
ことで、今後のことも含めて掘り下げて考えてみました。

お互いにそりゃ、効果はありお。(#^.^#)

効果が なければ、最初からやらないはずだし、
計画の段階で綿密な集客の見込と計画はされているわけです。

しかしながら見込の計画などまったく当てにならず、地震の予測と同じくらい
難しい。難しいからビジネスなのであってそこが大変なところでもあります。

さて、巷ではアウトレットモールが閉店に追い込まれたり、負の連鎖で集客に
苦労しているところが増えていますが、同じようにスーパーは冬の時代です。

実際に全国にもスポーツクラブ併設のショッピングモールや
スーパーなどがたくさんあるけど、スーパーの集客力に依存
しているスポーツクラブは危険ということに気づきはじめなければ
いけません。

箱物型から、より専門性の高いブティック型を集めたモールタイプにシフトして
いかなければイオンのようなスーパーは生き残りが厳しくなります。

同じようにスポーツクラブも特徴のない今までのタイプだと差別化が
はかれず、ただ買物帰りに便利だとか、目立つ場所にあるから
集客しやすいなどというlことでの優位性はなく、ただ賃借料だけが高く
なってしまい、損益分岐点があがるだけだと思います。

スポーツクラブは、キーワードがあって、顧客の囲い込み、健康志向
シルバー世代などがポイントになってきます。

だから、カーブスモデルがやはり魅力的なわけです。

ちなみにあのカーブスは、50代以上の女性ターゲット、40坪の小規模、
一回30分程度と絞っているので気軽にいけるということ、女性のみで
インストラクターも女性。

「月会費制の体操教室です」 が、キャッチコピー。
無理なく通える。だからといってすぐに痩せる
わけではないですからね。

ちなみに月の会費は、
月に何回通っても5,700円(8%税込:6,156円)、もしくは6,700円(8%税込:7,236円)と
書いてありました。この価格設定はギリギリいいところを狙っています。

アメリカから上陸7年。素晴らしいビジネスモデルが成り立っています。
現在日本では、1200店舗で51万人以上が通っているとのこと。

ちなみにFCとしての初期費用は、40坪のモデルだと
初期投資+開業準備費用 で2062万円ということで気軽では
ないですね。



それでは、下記の写真のご紹介。アリオで野菜とかバナナとかもたくさん
購入したのですが、早速バナナジュースとかトマトジュースとか
いろいろつくってみました。

2015112221141621b.jpeg


実は最近ブレンダー購入したばかりなんです。
前から持っていたけど、ずっと使っていなくて買い換えたというのが
正確なところです。お買い物マラソンでついで買いした
安いやつだから心配でした。でも大丈夫でした。

写真は、バナナジュースですが牛乳が少なかったのか濃厚すぎて
ジュースというよりどろどろだけど飲めるといった感じ。バニラアイスクリーム
をいれると美味しくなるので、早速2杯目はアイス入りでつくってみました。

あとは流行りの、トマグルトもチャレンジしないといけないのですが
なんだかヨーグルトを個別で食べないのはもったいない気がして
まだトマトジュースだけにしています。

健康面を意識しているので体調が少しよくなった気分になっています。
錯覚かもしれません。

トマグルトは、やはり気にになっているのですが
トマトもヨーグルトも両方好きなのでやはり別々に食
べたほうがいいと思っています。

トマグルトとは?
http://jyoseibi-koujyou.net/tomato-yoguruto-kennkou/

会社バナー 2




b_02.gif




じゃんがら 日本橋店 つけちゃん 大盛  客層を考えた工夫こそ差別化の1つ

  • 2015/09/24(木) 21:52:25



休日に仕事の息抜きに、日本橋につけめんを食べに行ってきました。

日本橋ならますたにのラーメンが基本。ますたには、月に2回くらいは
行っている、典型的なリピーターですが、太ってしまうので控えるように
していて、今回はたまたまつけめんという気分だったのでちょっと浮気を
してしまいました。

さて、今回はますたにの近所にある じゃんがら の日本橋店に行って
きまして、タイトルのとおり、つけちゃん 大盛 小めんたいごはんと酢キャベツ を
いただきました。過去にここにいった回数と言えば、20回以上。とんこつラーメンより意外と
つけめんを多く食べていますね。

九州じゃんがら
http://www.kyusyujangara.co.jp/menu/


なんと今回は料金1000円をちょっと超えてしまいました。贅沢ですが、たまには
いいでしょう。

気になったのは、お客さんの層。家族連れが複数きていまして、子どもさんが抽選くじを
ボックスからひいていて、とても楽しそうで、両親もとても満足した感じでした。

サラリーマンの街にあるので普段は、家族連れなどはみかけなかったのですが
休日だと比較的空いていて、ゆっくりできるので、お父さんに連れられてきて、
家族で子供さんと一緒に来るのだと思います。

またこちらのグループは、ブルカン塾という塾を経営していますが
子供たちとのふれあいを大切にするところは、創業時からの
強い思いが関係しているのは明らかです。

こちらの九州じゃんがらの思いはぜひとも一度読んでください。

九州じゃんがらの思い
http://www.kyusyujangara.co.jp/comm/ourwish.php

お客さんの層をよく考えて、このラーメン屋さんはかなり工夫して
います。ちょっとしたひと工夫が大きな差になるのですが、ラーメン屋さんは
メインとなるターゲットが単なるラーメン好きのこだわり派ばかりではないと
思うので、新しいお客さんの層を創出してみるようなメニュー開発やお店の
コンセプトづくりをしてみるといいと思います。

従来の発想では生き残りは大変ですし、この日本橋店は繁盛しているほうだと
思いますが、もっと集客できるキャパをもっているのでさらに頑張ってほしいです。


会社バナー 2




b_02.gif

三菱鉛筆は、三菱グループ?

  • 2015/09/19(土) 01:55:19

人間、知っていそうだけど意外と知らないこと、思い込みだったり
勘違いだったりすることはたくさんあります。

教授だって、たまには間違ったことを発言したり、書き込みしたりしてしまうこともあります。
そんな中今話題になっているのが、立教大学の教授の三菱鉛筆不買運動。
詳しくは、下記jcastの報道にお任せするとしますが、さらにニュースになり
私も取り上げることになっています。

フランス哲学者である立教大学の西谷修教授が、鉛筆やペンなどを製造販売する「三菱鉛筆」を三菱グループの一員と誤った情報を発信し、批判の声が寄せられている。
http://www.j-cast.com/2015/09/18245732.html

このように三菱鉛筆が三菱グループではないことを知らないという人も
いるわけであって、人間はちょっとした勘違いをしてしまうということが
山ほどあるわけです。

教授だって人間ですし、時には過ちを犯します。試験問題漏えいさせた教授もいますし
それに比べたらこのくらいはまあまあ多めにみてあげたいです。

一方で違った角度から冷静にみると

経済に強いわけではなく、意外と企業のことなど知らない教授の
言葉が今回のようにどんどん広まるのはとても怖いことです。

無責任な不買運動は、拡散されてしまうと企業にとってはほんとうに
迷惑な話です。従業員の不適切な発言が差別にあたったり、企業に
損害を与えるようなことも結構あったりします。

知識がないことは仕方ありませんが慎重さも求められます。
教授になって偉くなったらその言葉の重みを意識しないといけないのは
確かです。

ここで終わるとおもしろくないので、実は小ネタとして最後に締めて
おきましょう。まあ有名な話でありますがスリーダイヤは、実は三菱鉛筆の
ほうが先なんです。

財閥の三菱グループはすごい勢力ですが、独立系の三菱鉛筆のようなこだわりのある
老舗企業は、結構好きだったりします。老舗でありながらも新しいヒット商品を出して
変わっていく姿が好きだったりします。

三菱鉛筆  私の好きな商品 ジェットストリーム
http://www.mpuni.co.jp/

そもそも私は文具業界は結構好きなほうで、マニアではないですが
今回は、おもしろくてためになるサイトもご紹介しておきます。

文具屋さんドットコム
 三菱鉛筆の社名の由来
http://www.bunbouguyasan.com/un.asp?Code=6



会社バナー 2




b_02.gif