スーツにG-SHOCKは、あり? 営業だけど、G-SHOCKは、大丈夫?

  • 2017/04/29(土) 13:30:00

先日、従業員の服装に関しての記事を書きましたら、数人から
反応があり、いろいろ意見というか参考になるという
お言葉をいただきました。

今回は、ビジネス上での話で、よくある話、時計に
ついてです。

今では、認知度、人気度も高く知らない人はいない、
CASIOのG-SHOCK。デザインも多彩で、比較的安い
ものから高額のものまで、またカジュアルなものから、
落ち着いた感じのモデルまで幅広い種類の時計を
揃えており、メインの腕時計とは別に
1つや2つくらい持っている人もいるでしょう。

そこで、今回はビジネス上での話。

スーツにG-SHOCKは、あり?

営業だけど、G-SHOCKは、大丈夫?

会社の業種や仕事内容にもよりますが、
仕事でつけている人が、結構多く、よほど違和感
のある時計以外ならスーツだからといって駄目という
ことはないでしょう。

それが、職種が営業だとすると、その是非については
はっきり分かれます。
やはり金融機関など業種により、禁止というか
注意されるところがあるかもしれません。

一方で気にしないという会社や人もいます。
経営者もG-SHOCKの人がいます。

結局は、相手がどう思うかということです。

まあ普通は、営業だと控えたほうが無難です。
ただ、普通のモデルもあるので状況による
でしょう。例えば、こんなモデル。

スーツにあうモデル
http://mrgarments.com/mtg-g1000d


私も昔は、G-SHOCKなんて営業ではあり得ないと
思っていた保守的な考え方でしたが、今ではかなり
柔軟になり、その時計のデザイン、相手先などに
より、まあいいのかなと思います。

TPOにあわせてということが大事だと思いますので、私は
いろいろその都度考えています。まあ相手方も気にしない人は
全く気にしないし、遊びゴコロがあるほうがいいと思う
人もいるからです。特に社労士とかは、いまいちあかぬけて
いなくて、真面目一筋でセンスない人、だらしない人多いとか
外部の人に言われることあるので、少しは意識することに
しています。まあ普通ならいいんでしょうけど。

さて、靴と時計、そして筆記具などは、私はよく観察するほうなので
逆に見られていることもあると思い、意識しないといけない
なあと考えることもあります。


例えば高額のものを売る営業マンとかなら、その信用が大事です。
また形のないもの、コンサルやツール、セミナーなどを
売ったり、実行する人や会社も同じです。弊社もまさに
そうです。

そして会社の代表として、看板を背負って動く中で、そういう基本的な
ところで要件を満たさなければ、相手にされないわけです。

それでは結局損するから、まずは印象、服装
身だしなみを大事にすることが、はじめの一歩であります。

だからといって高額のブランド時計、ダイヤとかキラキラ
している時計、奇抜なデザインの高価な時計は、営業には
特に駄目なこともあります。高いからいいわけではないです。

馬鹿にされないようにと必死なのかもしれないのですが全体の
バランスが崩れたら意味ないです。

ビジネス上では古い考え方の人もいるので注意が必要
です。

最後に私の話です。オチはありません。

そんな中で、訳あって、どうしても時計が必要になり
どうせなら運動にも使えるのが欲しいと思ったので、なんと私が
いわゆるそのCASIOの時計を一つ買ってしまいました。

3月、4月は、飲みにも行かず、買物もせず、結果的に
超節約生活だったので、時計を購入。
旅行をやめたのもあるからまあいいかな。

結局は、ヨドバシポイントがかなりたまっていて
それで全部買えたからタダだった。ラッキーです。

そんな私が選んだのは、G-SHOCKのスカイコックピット。
少しでかくて厚い。機能は、十分で、デザインは、
シンプルで、白黒のみ。ビジネスで使えるかな?

こちらが購入した時計の写真。
G-SHOCKを私が買うとは、周りもびっくり
かもしれません。自分でもびっくり。



タフネスを追求し進化を続けるG-SHOCK
「SKY COCKPIT(スカイコックピット)」シリーズから、
世界の空で活躍するパイロットの必須機能のひとつで
ある利便性の高いワールドタイムを搭載したNewモデルです。

1つ買うとまた欲しくなるもので、次は、何にしようかなと
悩んでいます。


そんな私もはるか昔、学生時代、スウォッチは、10本近く
持っていました。コレクションするほどではありません
でしたが、何本かまだ持っているはずなんだけど。

会社バナー 2




b_02.gif


日本橋 人形町 庄司の正直さんぽ 散歩の達人からの情報

  • 2017/04/27(木) 07:30:09

20170424225351041.jpg

弊社のスタッフたちのため、(自分のためでもある)
日本橋や人形町界隈の特集が組まれている
情報誌は、出来るだけ購入して、読み物コーナー
において、お昼どきや暇な時に読んでもらう
ようにしています。今回は、散歩の達人です。

過去にも日本橋特集の雑誌を買ってきました。

http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2773.html

新しい店、話題の店とか、行ってない店を探して
次は、どこに行こうかと妄想しながら、脳を
活性化させるのもいいもの。

ちなみに私の気になるスポット 人形町は、
うぶけや と まつむらです。

あとは、会社のすぐ近くにある
地球儀がたくさん置いてあるお店です。

気になるスポットは、行ったことないけど
気になるので今度行ってみようかなという
ところです。

福そば 紅ショウガ天玉そば
201704071515568a4.jpg


ランチセット サンマルク
プリップリの海老 タマゴサンド
20170426150502458.jpg

バンドのプリプリは、絶頂期に学園祭に来たので
抽選でチケットとるのに必死だったなあ。
あのときは最高に盛り上がったし、青春です。
結構ノリにのってはじけていました。



会社バナー 2




b_02.gif

学力の経済学 子どもを〝ご褒美〞で釣ってはいけないのか?

  • 2016/12/09(金) 07:30:31

読書量が少ないと軽蔑されそうだったので
専門分野以外もいろいろ読むようにしています。

人や本からの刺激は、常に必要です。

普段本を読んでいないと、いい文章は書けない
と思っています。まあ相関関係があるのかは
わかりませんが、そう自分にいい聞かせています。

そんなわけでさっき読んだ本は、いい本なのでご紹介しておこうと
思いますし、スタッフたちにも読んでほしいです。

学力の経済学 中室牧子

20161208175338159.jpg

30万部突破とも聞きましたが、売れる理由も
よくわかる本です。わかりやすいし、説得力がある
そして、今後にいかすことができるところもいいです。

そんなわけでタイトルの

子どもを〝ご褒美〞で釣ってはいけないのか?  という
疑問についても明快に解答してくれています。やはりデータは
大事で科学的根拠の裏付けがないものは信用できないです。

そういった意味では事例にもよくあがることが多い
東大入学者の親の年収という客観的
データはわかりやすくて、おもしろいです。


アマゾンの紹介
TBS系列「林先生が驚く 初耳学」(2016/9/25,10/9,11/6放送)
で「日本国民全員が一冊持つべき」と紹介された話題の一冊!
「思ったよりカンタンだった! 」
「わかりやすくてスラスラ読めた! 」
など反響続々! 教育書として異例の30万部突破!

「ゲームは子どもに悪影響?」
「子どもはほめて育てるべき?」
「勉強させるためにご褒美で釣るのっていけない?」
個人の経験で語られてきた教育に、科学的根拠が決着をつける!




下記美味しくいただきました。
20161208175338948.jpg

会社バナー 2



b_02.gif

長崎 オススメのお店 ちゃんぽん

  • 2016/10/22(土) 07:30:21

長崎出張の際、思案橋で夕食について
思案していたのですが選ぶことができず、
結局2件訪問。

まず伺ったのは、ちゃんぽんの有名店です。

江山楼本店
http://www.kouzanrou.com

しゅうまいとともにいただきます。

観光客が多いお店だと思います。一人の客もいて
少し安心します。


201610142256040ee.jpg


2件目は、食べログ評価の高いお店。
思案橋近くの焼肉屋さん。
満席で、予約して近くで待機。
40分後に席が空いたようで
電話で呼び出ししてもらい入店。

20161014225723fc8.jpg

ちゃんぽんの後なので、量は、少なめにして、いろいろ
部位をちょっとずついただきます。
シャトーブリアンが特に美味しかったです。
この写真、眼福です。

おまけは、長崎空港で食べた五島の地獄炊きうどん。
20161014230103134.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


ビジネスホテル 次回もリピート確定です

  • 2016/10/19(水) 07:30:02

少し前に泊まったビジネスホテルは
まあまあ安いほうですが、気にいったので
写真をたっぷり撮ってしまいました。

ここのホテルのコンセプトは、「スマートホテル」。

18平米でシモンズのベッド。雰囲気とセンス、快適性、接客、
機能性、全部良しです。

部屋に置いてあるiPadは便利、空気清浄機は、ナノイーモデルです。

マイナスイオンドライヤーとマッサージクッションもいい品です。

あとは、ヤコブセンの電話。スタンドもLEDでお洒落です。

ロールのスクリーンは、タチカ○かな?
いや、このラインだと、違うかな?

ユニットバスも清潔感あふれており、いいものを使っています。ちなみに
シャワーヘッドが、グローエ社のものでした。

40インチのテレビは、壁に埋まり、大きなガラス板のデスク、
鏡も贅沢です。

ロビーに挽きたてコーヒーを無料で
提供するコーヒーマシーンを設置しているのも
利用者には、嬉しいはずです。

企業努力をしてギリギリの価格でお部屋を
提供していればお客さん獲得はうまくいくでしょう。
繁華街からもすぐですし、いい環境は整っています。

何か問題がおきるとすれば接客やおもてなしの部分が
崩れたときでしょう。人の問題、ソフト面に関しては、どのように
しても絶対ということがないので注意しないといけません。

こちらのホテル ☆☆☆ です。

201610171439142ac.jpg

20161014230209bae.jpg

201610142302085e7.jpg

20161014230224454.jpg

201610142302205ea.jpg

201610142303281ec.jpg

会社バナー 2





b_02.gif

出張販売  銀座三越 フルーツ大福

  • 2016/04/17(日) 07:30:32



期間限定で、出張販売していた養老軒の
フルーツ大福と生どら焼きを頑張っている
スタッフたちに購入。私はどらやきをいただき
ました。

養老軒といえば、フルーツ大福といわれるくらい
有名らしいのですが、初めて知りました。
ふわふわがいいです。

岐阜にはいいお店がたくさんありますが、
東京で偶然見つけて買えることができたのは
ラッキーですし、また本店とかで買って食べて
みたいです。




201604152244567d9.jpeg

写真は、養老軒さんのサイトより、
フルーツ大福は、私は食べていませんが
美味しかったということでまた機会
があったら食べてみたいです。

ちょうど三越銀座では限定販売期間ということ
で結構混み合っていました。

デパ地下は、たまに行くと楽しいです。
デパ地下に出店している企業ともっとたくさん
お取引できたら、仕事ももっと
楽しくなるかもしれません。

現場主義という口実で、毎日売り場に行きそうです・・・。

20160415224456e02.jpeg

会社バナー 2




b_02.gif







モーニングといえば?

  • 2015/09/18(金) 07:00:06

20150917172119cbc.jpg


201509171721215e6.jpg

モーニングと聞いて、みなさんは、
何をイメージしますか?

漫画?朝食?カフェの名前?
パチスロとかいろいろありますね。

そんな中、私は、郡山のヨーグルト専門店
「モーニング」をご紹介いたします。

地元の人なら知っている人も多い、みんなに
愛される店です。

ヨーグルト専門店ということで
ヨーグルト好きならちょっと気になる
ところで、そんな私も今回初めての訪問でした。

今回は、無難に季節限定品イチジクのたっぷり
入ったヨーグルトを持ち帰りで、いただきました。

ほんとうはその場の併設のカフェでいただくのが
ベストですが、郡山の食べ歩きの締めのお店だったので
カフェの営業は終了した直後でした。

郡山 ヨーグルト専門店 モーニング
http://mng.co.jp/

さて、郡山といえば、酪王乳業の話、いわゆる地元ネタですが
会話をしていてちょっと盛り上がりました。
やっぱりあのカフェオレは、最高ですよね。

https://www.rakuou-milk.co.jp/syohin/nyuinryo.html

ここの商品はやはり特徴があるのですが、ここの会社の「のむのむヨーグルト」
もよく飲んでいました。

当時通っていた高校に酪王乳業の自動販売機があったような記憶がありますが
あれからずっと会社が続いているということだけでもすごいことです。

いい会社は、ずっと変化をしながらも生き残る工夫をされている
のだと思いますので今後は、酪王乳業について調べてみたいと思います。

最近、酪王乳業さんもいろいろなところとコラボ製品を出していますが
異業種との連携もありおもしろいです。
個人的にはあのカフェオレのデザインをみるとなぜか嬉しくなってしまいます。

会社バナー 2




b_02.gif

秋ですね。あきといえば、?

  • 2015/09/13(日) 19:53:43

2015091318574912a.jpg


秋といえば読書の秋、食欲の秋とか芸術の秋とか羽野晶紀とか、
ほしのあきとかアキ竹城 などといろいろいわれますが、
やっぱりスポーツの秋ということで今回はなんちゃって
スポーツの秋からの記事です。

最近写真ののびーるフィットネスを使って少しトレーニング
しています。

こちらにこの商品のわかりやすい記事があったのでリンクさせてもらいます。
http://no-erabikata.com/diet05/



よくのびるのは、いいのですが私自身の身長も
伸び過ぎて、2メートル超えるといけないので・・・。(ないか) 

これ、体力結構使いますし、かなり疲れます。

2年前のブログでもスポーツの秋という切り口で
ブログ書いていたようでびっくり。成長してない?
ほしのあきは、出ていないか。

上尾のスポーツバーで日本シリーズ観戦
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1737.html

お金がかからず、部屋でもできるちょっとした
運動なので、なかなかいいです。

バランスボールでも家に買ってやろうと思ったら
部屋がせまくて、動くとすぐ壁にあたって
運動にならないのでやめました。

バランスボールで思い出したのが、ちょっとしたもらい事故が
だいぶ前にありました。いわゆる僕の書いた記事に対しての
結構きつめの苦情なんですが、こちらもほんとうに
いい迷惑でした。

何事もバランス感覚大事?職場にバランスボール ボール型の椅子を導入 京都市山科区の中野製薬
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1412.html

紹介記事にすぎないのですが、それでも大人な私は、丁寧に
反論しながらも、記事を一部修正したのです。

ブログはいろいろ誤解を招くことも多く、こういう立場だと
少しは影響があるのだということを理解しました。まあいろいろ苦情やら
悪口はやまほどありますね。

価値観はひとそれぞれで、受け手によって受け止め方は違うので
特に注意しなければならないと思います。

それを考えたらブログ以上にフェー○ブックなんて、かなり面倒くさい。
トラブルだらけで誤解の連鎖、思い込みによる不安など、みんなが
悩んでいると思います。

私は、やっていませんがメリットもあればデメリットもあるので
上手に使える人はそれでいいと思います。

おしまい。

20150911222213e3f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

ラベンダー リードディフューザー 超お得な商品??

  • 2015/09/08(火) 12:00:47

20150907223153d7d.jpg

もう5日くらい前になりますが、自宅の部屋のある一部分だけ、香りを変えてみました。

普段は、微香空間、無臭の消臭剤を自宅のあちこちに大量に大量に
置いているので、基本的には無臭に慣れています。それでもたまに
は、ラベンダーの匂いに癒されるのもいいものです。

部屋の空気を入れ替えるときが、なんだかもったいない
気分になりました・・・・・。

このリードディフューザーですが、なんと税別571円です。

私がたまにチェックしているあのお店、○ト○だからこその
価格設定ということでこれはお得なので買うしかないでしょう。

まずはじめに仕入れたのがラベンダーですが、これが当たりです。
次は、ローズと決めています。

かなり、コスパ高いし、シンプルですがいい商品です。デザインは気に
しないほうがいいです。

アロマのディフューザーとか、以前には3000円くらいするものを一度購入した
こともありましたが、やはり割高です。やたらリードが多すぎたのかもしれませんが
減りも早かった気がします。

今回は写真のとおりのリードの数でしたら、うまくいえば2か月から3カ月くらいは
持つみたいですし、何より環境を意図的に変えることは大事です。

特にこちらのディフューザーは、円型の収納のトップに並べていますが、
見ていてもいいし、ラベンダーの香りは、ほんとうに落ち着きますし、
何より自分でいろいろ変えているということに満足しています。

ほんとうに、いろいろありすぎて、心を落ち着かせるために
何かもう変えたくなる気持ち、わかってもらえますか?

女性が髪を急に切ったり、髪形をがらっと変えるときの気持ちと一緒です。
急に夜中に模様替えして朝になってしまうくらいいじるときの気持ちとも
似ているかもしれません。

まあ一度たりとも女性になったことがあるわけではないので、
まあわからないといえばわかりませんが・・・。

そんなわけで、ふと 映画 「転校生」を思いだしたあなた。
私と同じマインドですね。

おしまい。

会社バナー 2




b_02.gif

SUSU (すうすう) 吸う吸う 折りたたみ傘ケース 

  • 2015/08/30(日) 23:57:08

2015083019280916b.jpg

先日、SUSULU のランチのネタ
ブログを書いたが、すす違いでちょっと思い出した
いい商品があるのでご紹介。

その名も、SUSU。すうすう 超吸水モールで傘の雫も吸う吸う。

折りたたみ傘の収納に役立ちます。吸水に
優れていて、そのまましまってカバンに
入れても大丈夫。

発売当初にホームセンターで、買って、いまいち
よくないところもあるので、アップは控えていました。
もちろん、今も使ってますよ。

食べ物ばかりなのでたまには、いいかなと思って。
サイトを見ていただくのが、一番なので、こちらからどうぞ。
http://www.susu-net.jp/product/susu/other/kasacase.php



傘ケースのSUSUもいいけど、
それより、「すず」も、なかなかいいですよね?

えっ、すず知らないの?

広瀬 すずだよ。アリスの妹。(余計わかんないって。)

広瀬?? 

広瀬といったら、香美 でしょ?
確かに、わかる〜。まだ夏だけど。

年バレルよ。まあ、いいか。

おしまい。


会社バナー 2




b_02.gif

梅雨シーズンを楽しむ  雨でも心の空模様は晴れ

  • 2015/06/29(月) 14:13:58

梅雨のシーズンになると意外と多いのが、駅で滑って転んで
通勤災害にあったという報告です。

また満員電車で通勤中に濡れた傘が
体にあたって、服が濡れたことでちょっとしたけんかになって
いろいろトラブルになることもありますが、ただでさえ
気分も沈みがちなので注意して行動したいところです。

さて、雨が降ると電車のほうもダイヤが乱れることもあり
遅延することもあります。仕事に支障をきたしますし、
電車は遅れて当たり前ということで余裕をもって
家を出たいところです。




さて前置きはこのあたりにして、雨で憂鬱なときでも少しでも
元気になりたいというときには、どうするか。

オフィスの傘立てとかもちょっと大事ですが
やはり傘そのもので、気分が変わるものです。

私は普段折り畳み傘は、仕事用のかばんに入れていますが
長傘は、ビニール傘と下記を使っています。

2015082214312483d.jpg






スカイアンブレラは、過去2人にプレゼントしたこともありますし、
自分でも2本買っているデザイン的に好きな商品です。4年前くらいに1度盗まれていてすごく
腹が立っているので、買いなおした後は仕事ではあまり使わないようにしていました。
まあ盗まれるほうが悪いわけですが・・・。すべては自分に原因があるので腹を
たててもダメなんですよね。

最近は出番はプライベートだけでごくわずかでしたが、今年は仕事でもちょっと出番を
増やそうかなと思っています。心を晴れやかにするために・・・・。

最近、MoMA のものではないスカイアンブレラに似た偽物が通販サイトで売っている
ようで、偽物を間違って買わないようにしなければなりません。価格が異常に安いものは
理由があるわけです。





スカイアンブレラについては下記に詳しくコラムで書いています。

MoMA  スカイアンブレラ   雨の日なのに青空を独り占め
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/7158/



最後に、梅雨シーズンということで傘というキーワードが入った私のコラムを
集めてみました。過去を振り返ることはとても大切で
いろいろな思い出がよみがえってきて、たまには振り返り
もいいものです。

自由が丘散歩とバル
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2139.html

オフィスに新しい○○○を購入  
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2030.html

新しいシンプルな傘立て購入
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1978.html

傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1984.html

オフィス玄関にある傘立て
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9268/

成長していました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1959.html

私のかばんの中に入っているもの
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-485.html

「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」 吉田典史さんの書籍

  • 2015/05/22(金) 23:21:42

ライターの吉田典史さんからこのたび新刊を出版されたということで
ご丁寧に書籍をお送りいただきました。まことにありがとうございます。

早速、読ませていただきましたが、丁寧な取材、そして人事労務の業界に
精通したそのキャリアがたっぷりまとめられており、内容も読みやすいもので
納得するところが多かった気がしました。

確かに言われるとそうだけど、ついつい使ってしまうことがあるなということが
あり私も反省した箇所がたくさんあり、新たな気づきもありました。

こちらの書籍を読んでいただきたい方は、中小企業の社長はもちろん
サラリーマンでちょっと出世コースから外れるかもしれないと不安に
思っている人、その他、20代サラリーマンも言葉1つで運命が決まることを
理解するためにも口ぐせには注意したいところなのでこの本で勉強される
ことをおすすめします。

書籍の中の一部から気になったところですが
たとえば 「ベンチャー企業なら・・・・」とか「あの人は○○大を出ているから」というところは
確かにあるあると納得してしまいました。いまだに大学のせいにしているような人、
その思考が組織人としてはダメなんでしょうけど・・・。

最後に口ぐせはとてもおそろしいもので、いい口ぐせは成長を加速させますが
悪い口ぐせは、どんどん負のスパイラルに陥ります。組織で問題社員になる人も、
悪い口ぐせがしみついていて気がつかないうちにかなり下の後輩にパワハラを
しているような人がいます。

周りが相手にしなくなり、後輩に対していばりちらすことで威厳を保とうとしている
わけですが、その後輩にまであきれられてしまうこともあります。

そもそもはマインドの問題なのですが、口ぐせがさらに悪い思考になるのだと思います。

社会保険労務士の方も大企業、中堅企業の組織、大手子会社などのマネジメントの実態
などのヒントがありますし、ぜったいに役に立つことが盛り込まれていますのでぜひ1冊、
読んでまずはセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」  吉田典史
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A7%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%BC%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%81%90%E3%81%9B-%E6%8A%9C%E7%BE%A4%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%B8%96%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%81%90%E3%81%9B-%E5%90%89%E7%94%B0-%E5%85%B8%E5%8F%B2/dp/4046011955
最後に口ぐせといえば私が意識するようにしている言葉の紹介です。

マザーテレサの名言  運命は思考で決定される。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1235.html



会社バナー 2




b_02.gif

「マーケット感覚を身につけよう」 ちきりん  ダイヤモンド社

  • 2015/05/18(月) 23:19:58

日は、最近読んだ本の中で、おすすめ書籍の紹介です。

仕事に関係する実務本ではありませんが、事業をしている人、サラリーマンの方
専業主婦の方であってもぜひともまずは読んでみて自分自身のマーケット感覚を鍛えて
みてはいかがでしょうか?

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 単行本(ソフトカバー)
– 2015/2/20  ちきりん
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%80%8D%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93/dp/4478064784

ちなみに著者は、社会派ブロガー ちきりん さんです。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

ちきりんさんを知らない人もいるかもしれませんが
自分ブログで月間200万pvですから、巨大メディアに匹敵するくらい
力があります。アマゾンによると関西出身。バブル期に証券会社に就職し、
その後、米国への大学院留学を経て、外資系企業に勤務。2011年からは、
対談や旅行など"楽しいことだけして暮らす"を実践中。

いわゆるマッキンゼー出身なんですが、匿名でずっと活動中です。

さて、書籍の中で、自分に合っていないマーケットを選択していては
ダメであるということを繰り返し述べていますが、まさに経営者にはこれを
ぜひとも読んでいただいて当たり前のことですが、途中でやめる
勇気も必要なときがあるということを理解していただきたいです。

そしてこのような本を読んで、国家資格者ということでまもられている
社労士業界のマーケットについても激変することを再確認し、方向性を
決めていかないといけないということです。市場の変化には勝てないという
ことはまさにそういうことです。最近の例だと、JA全中があのようなことになったことは
すごいことですが、あれも市場という視点で考えてみれば当然なことなわけですね。

この本は、難しい用語も少ないですし、たとえもわかりやすいです。
とにかくマーケット感覚を鍛えていかなければ、生きていく
うえで損をすることも多いということで私は考え方はわかっている
つもりではありますが、いい勉強になりました。

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 単行本(ソフトカバー)
– 2015/2/20  ちきりん
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%80%8D%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93/dp/4478064784

内容紹介
プライシング能力を身につける、インセンティブシステムを理解する、市場に評価される方法を学ぶ、失敗と成功の関係を理解する、市場性の高い環境に身をおく。マーケット感覚を鍛え、「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法。



ちきりんさんの過去のブログで大変気になったのが

■通勤手当なんて廃止すべき
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150110

かなり鋭くとがっていますが、おっしゃることはそのとおりで
すべて私が同じ意見ということではありませんが
肯定するだけの説得力のある材料でいっぱいです。

参考までに私も通勤手当のコラム書いていました。
■通勤手当が支給されない会社なんてあるんですか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/155/

通勤中は、読書にはちょうどいいってついつい言ってしまいがちですが、
環境がいいわけではないので、できることなら読書は自宅や
近所のスタバでもっと集中して読んだほうが身につくのではないかと思います。

私も過去に、通勤に片道1時間とか使って通っていたこともありましたが、
やはり苦痛でしたし、その時間をお金に換算したらどうなんだろうと思って
しまいます。価値観の違いもありますが、1日のうちの12分の1が通勤時間と
考えるとそれはすごいことで、私には無理ですし、時間とお金の使い方を
生産性ということで考えたらその疲労も含めて、私にはまったく無理かなと
思ってしまいます。

だから私の場合、ベンチャー企業が3駅手当とか2駅手当とかいう制度を
導入することには賛成していて会社の近所に住んでもらえれば、会社も
通勤手当が安くなるし、本人は少し家賃の補てんがある形になるので
少しいいところに住めるようになるわけです。

こういうことを常にどんな事柄においても深く考えて、頭を鍛えていく習慣を
身につけて日々トレーニングしていくことが大切なのだと思います。



1年前のコラム
皆勤手当 注意点 割増賃金算定除外できない?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38152/


会社バナー 2




b_02.gif

ジョニーシリーズの豆腐

  • 2015/03/12(木) 07:00:31

少し前に相模屋食料のことをここで書いたら、
偶然にもその1週間後くらいにカンブリア宮殿にて、
放送されていてびっくりしました。

テレビに出ればいいというわけではないですが
やはりそれだけ注目されているということだと思います。

豆腐業界は、右肩下がりですが、だからこそ
そこにチャンスはあるのです。この社長のエネルギー
にはほんとうに感心しました。

さて、この相模屋食料ですが今の社長は、雪印の営業マン
だったそうで雪印があんなことにならなければ、
このような会社の発展もなかったと思うので
ほんとうに不思議な縁があったのだと思いました。

相模屋の豆腐の製造法は業界に革命を起こした
ことは確かで、業績は右肩上がりです。

それでもライバル企業にも頑張って市場を活性化して
ほしいと思います。競争相手は、絶対に必要ですので
私は、こちらの会社も推していきます。

201503072344420e5.jpg





ジョニーの豆腐は、味が好みというか美味しいのですが
今回食べたのが、スゴイダイズ 枝豆ジョニーです。
コラボ商品ですね。

このお豆腐は、株式会社三和豆水庵のものです。

http://www.sanwatousuian.co.jp

このジョニーシリーズは、波乗りジョニーや
男前ジョニーなど、いろいろ有名なのですが、なんだか
会社が2つ関係していて、複雑で書くと面倒なので書きません。

マーケティングでも素晴らしい成果があったと
いわれているこのジョニーのシリーズですが
まだまだ人気は衰えていません。

どちらも頑張ってほしいです。

スーパーアリオで3つも購入した相模屋食料のスンドゥブです。名称は「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」です。これ結構美味しいんです。たまごを入れてネギなども入れて食べた前回のほうが、より美味しかった。ここのところずっと食欲がないのですが、こういう豆腐関連やヨーグルトは頻繁に食べるようにしています。別にダイエットを意識していないのに気がつくとかなり痩せてしまいました。逆に少し戻さないといけないかなと思っ...
スンドゥブ 相模屋食料の商品は、オススメ。



  会社バナー 2




b_02.gif




半ざる 食べ歩き 第45回戸隠そば祭り  4軒はしご 通行手形  人気店は行列必死

  • 2014/11/06(木) 00:01:59

戸隠そば手形1





201411040735154afd.jpg


20141104073454fe1.jpg




先日、戸隠に新そばを食べ行ってきました。
昨年からずっと行きたいと思っていて願いが
叶いました。

わざわざ新そばを食べに、はるばる長野までよく行くよと
自分でも思いましたが、まあ美味しいものは好きなので。

私の同業者の友人は、長野の大町のほうのそば屋によく行っているようだが
たまには戸隠のそば屋にも行ってみてと一応声をかけておきたいと思います。


戸隠は、長野市内なんですが、もとは戸隠村というところで
山のなかにあり、市内からさらに1時間かかります。

今回は、ちょうど祭りの時期。
いわゆる戸隠そばまつり。

戸隠そばまつりを行っていて、通行手形を買って
4軒分 1枚あたりは3ぼっち(いわゆる半ざる)になっているので
いろいろ食べてまわりました。
わずか2時間あたりでこれだけ食べたのは
まあすごいことです。

一応てんぷらも山盛り1皿食べました。3件目の店でしたがこちらもなかなか美味しかったです。
もちろん半分ずつではありましたがそれでもかなり満腹状態でした。

やはり4軒も食べると、美味しさにはかなり違いがあります。
どこが美味しかったとはいいませんが、まあダメな店は
根本的にダメで、改善もしないのだと思いました。

ひと手間を惜しんで、適当にやっていると、やはり美味しさは半減。

お客様にいいものを食べてもらいたいと思うか、まあなんとなく
提供しておけばいいかと思うかの違いがあったような気がします。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話  

  • 2014/10/19(日) 07:00:15

「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話
(2014/06/20)
城繁幸

商品詳細を見る


最近、読んだ本です。7月1日に購入しているのに
周囲には読むようにすすめておいて
まだ私が読んでいませんでした。

城氏の一貫性のある主張はいつものとおりですが、
野球を知っている人には、さらに楽しく読むことができる
だけでなく、今後の自分に役立つものではないかと思います。


内容紹介はアマゾンより引用します。

眼を閉じて、10年後の自分を思い浮かべてみてください。

「責任ある仕事を任され、安定した収入を得ている」
そんな自分を明確にイメージすることができますか?
「さすがに失業している……ってことはないだろう」
そう思ったあなたは、日本の雇用環境についての見通しが少し甘いかもしれません。


人事部門にはこんな格言があります。
「人材は職場環境で作られる」

環境は人を変えます。

でも、その環境を変えるのもまた人であり、その人自身の心の持ちようです。

さて、あなたは10年後に仕事で困らないために今、どんな心構えで、何を準備すればいいのでしょうか。

この本では、もし労働組合総連合がプロ野球チームを保有して、
全選手を終身雇用にしたら何が起こるのか」を細かくシミュレーションしました。

そこには多くの日本人が見落としている「雇用の真実」を見つめるヒントが詰まっています。

「ありえないこと」が普通に起こる激変の「10年後」の世界で力強く生き残る方法、お伝えします。



年功序列廃止の流れが加速していくなかでサラリーマンは
自分の立場をよく考え、外部で通用する力を身につけて
おかないといけないです。

個人的には最後のシーンがとても良かったです。
クライマックスをこのように展開するとちょっと感動というか
納得感、スッキリ感がありました。

普通に名のとおった会社の中にいると経済環境、産業構造
もちろん労働人口が劇的にいままさに変化
している真っ最中でも、その現実を受け止めて
行動できる人は少ないです。

なんとなくわかっていてもそれまでの環境が
そうさせてしまうわけです。客観的に自社や自分の
おかれている状況を見ることができる人こそ
生き残れる人です。そのためには、こういう本を
読むことは最低限やらなければいけないことです。

一流の大企業に勤務していても今の30代40代は
これから役職につけない人も多くなるわけで
年収も増えないことになります。


自ら考え、動いていかないと
気がついたら泥船に乗って沈みゆく中で何もできず
終わってしまうこともあるのです。

今回のようなジャンルの読書は、
たくさんの気づきを得ることができます。

無理やりにでも時間をつくって定期的に
読書する癖をつけていきたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



「仕事は輝く」 犬飼ターボ  読書を楽しむ

  • 2014/10/13(月) 07:00:07

おすすめの書籍ということで私も少し実務に関する書籍を
離れてちょっと軽い気持ちで、息抜きに読んでみました。

その本は、「仕事は輝く」 犬飼ターボ です。

仕事は輝く仕事は輝く
(2014/07/24)
犬飼ターボ

商品詳細を見る


石切り職人の話なんですが、とても読みやすくて
気づきがあるので、穏やかな気持ちになれるかも
しれません。

ターボさんという名前のところに食いついていた人もいました。
私はおすすめということでしたので、あまり関心もなかった
のですが、素直に読んでみました。

私は「庄司さんは頑固だからな」ということを言わ
れることもありますが、やはり頑固なんですかね。

それでも最近は、素直に素直にと自分に呪文を唱えて
心を落ち着かせております。

そういえば私の輝いている友人の某さんも
読んでいたはずです。でも全部読んだのかな?
出張ばかりだと忘れ物にはお互い注意しないとですね。

私は書評を丁寧に書いたりしないのでここでも
詳細は書きませんが、こういう状況のときこそ
読んでみてほんとうに良かったと思いました。

悩んでいるまじめなサラリーマンの人にぜひ
読んでもらいたいですね。

最後に、「仕事は輝く」を読んだくせに、
「全然あなた自身が最近輝いていないじゃない?」という
リアルなまじツッコミは、控えてください・・・。
立ち直れなくなってしまうといけないので・・・・。

合言葉は、「人に優しく、環境に優しく」


アマゾンより引用
内容紹介
やさしい人ほど自分を責めてしまいます。でも、そこに意味はありません。
頑張っているのになぜ評価してくれないの? 自分はいてもいなくても一緒なの?
――その答えは、昔から様々な講師によって語り継がれてきた成功哲学の古典、「石切り職人の話」の中にありました。

□ 自信がなくミスが多い
□ 自分を責めやすい、落ち込みやすい
□ 休み明けに仕事に行くのがおっくう
□ 上司に不満を持たれてしまう
□ ちゃんと仕事をしているはずなのに上司にあまり評価されない

そんな問題を抱えて、今にも押しつぶされて
しまいそうなあなた、この本を手にとってお読みください。
きっと意欲が湧くはずです。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



家族狩り 天童荒太  テレビドラマスタート

  • 2014/06/15(日) 07:57:01

「家族狩り」、知っていますか?

「サラリーマン狩り」、「おやじ狩り」も
決して他人事ではありません。

解雇予告手当狙いやパワハラ・セクハラで騒ぎ立てて
示談金目的のいわゆる労務ゴロも結構いるようですから
社長狩りにも注意しなければなりません。

さて、私が好きな作家天童荒太さんの作品で
「家族狩り」は、一番最初に読んだ本です。



長編ミステリー小説でかなりえぐい描写がありますが
現実にもどこかでこのようなことが起きるかも
しれないということを理解するうえで、どうあるべきか
社会としての課題についても考えるきっかけに
なりました。

その本を我が家の書棚から取り出したのは理由が・・。
それはテレビドラマが始まるからです。

最近読書の量が足りないと隣からお叱りを受けそうなので頑張らない
といけないと、疲れた体でも本を抱えて寝ながら読んでいます。
寝ているので読んでいないというか、理解力が80%減です。

天童さんは、「永遠の仔」で大ブレークしたので知らない人は
いないと思いますが、この永遠の仔もとても素晴らしい文章
で、中に引き込まれていき、
ご飯を食べるのを忘れたくらい読みふけっていました。

その天童さんが永遠の仔の前に書いたのが
「家族狩り」でしたが テレビドラマがTBSでスタートします。

1995年に執筆されたと本には書いてありますが
私は少なくても2000年ごろに読んだはずで、
ふとしたきっかけで大阪にいた社労士勉強仲間
に教えてもらった本でした。

この家族狩りは、第9回の山本周五郎大賞受賞作品です。
天童さんはその後は、2009年1月、『悼む人』によって
第140回直木賞を受賞しているそうで、勉強不足で
知りませんでした。

直木賞作品くらい読んで当たり前という女性が増えてくると
読んでないだけでなく、知らないということになると問題ですというか
言葉にもされず、あきれられるだけだと・・・。

私も注意しないと
いけませんが、永遠の仔もドラマより、書籍がよかったので
ぜひ家族狩りを読んでみてはいかがでしょうか?

家族狩り オリジナル版 天童荒太 楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/4713025/


参考までに直木賞関連の過去のブログをご紹介しておきます。読書記録のような
ものというかアリバイみたいなものですね。

直木賞とか芥川賞作品は押さえておくととともに書店で平積みして
ある売れている書籍くらい立ち読みするのが基本かも
しれません。あとは図書館をうまく活用してみるものいいと思うと言われて
しまいましたので、素直な私は、従順に指示通り行きたいと思います。
そうするときっといいことあるはず・・・。


一時期、探し物で広尾の図書館にはずっと通っていたのですけど、
最近はさっぱりというかちょっと仕事をするとき、雑誌をよむときくらい
だけです。変化は、大切ということで、思い切ったライフスタイルの
変更も必要だと思います。

先日、読書についてある経営者と話すことがありましたが、結論として「芥川賞とか直木賞の作品くらいはやっぱり読んでいないとまずい」かもしれないということになりました。その経営者が言うには、彼女や奥さんが過去の名著や芥川賞等の受賞作品あたりは読んでいるのが当たり前と思っている価値観をもっている場合、読む気配すらないようでは受ける印象はあまりよくないようで、尊敬されないというか自分とは不釣り合いと女性側が...
「テレビは見ない」は問題ないが、「本は読まない」は、あまりいい印象を受けない



個人と会社が成長していくためには、読書は欠かせないので、何があっても無理やりにでも読書時間をつくりだそうと常に意識しているのですがなかなかうまくできていません。そんな状況ですが、最近読んだ本でよかったものだけ2冊ご紹介します。もちろん実務上で必要な採用関連のノウハウ本や残業代問題の解決の本など専門分野の本は常に読んでいますのでご安心を・・。1つ目は、ゴールデンボンバーのTシャツを着て授賞式に出て目立...
先週の読書 「ホテルローヤル」 「リブセンス生きる意味」




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


金曜の夜は、アイスときんつば

  • 2014/06/10(火) 07:00:25

一週間がんばったので、たまには贅沢なアイス、
パルムのストロベリーを購入。

夜にアイスは、体にあまりよくないけど
まあたまには、いいです。3日ぶりですけど。







頂き物の、超うまい「きんつば」があったので、あわせていただきましたが、
まあこれが上品な味で美味しい。こういういいものを知ってるのは、
やはりこれまでの環境なんでしょうか。

何事においてもちょっと知ってるか、知らないかの違いは、
大きいなあと思うのです。さらにそこから興味を持って調べるかで
人生において大きな差になることもありますから・・・。

次に、自分で手土産に、親戚の家とかに遊びにいくときには
ここのきんつばを買っていこうかなと、思いますし、喜ぶ
顔が、想像できます。

それより  きんつばって、何なのか?

「きんつま」と間違えていた人も
いたんじゃないかなと?

私は、中学生のころは、きんつばなんてよくわから
なかったし、昔は、検索なんかなかったし、
調べたりもしなかったなあ。

きんつばの、由来は?
http://kyoto-wagasi.com/teiban/kintuba.html

みなさん知っていましたか? つばは、刀のつばからきて
いたんですね。

さて、きんつまといえば、たまプラーザ。あのドラマは、1983年
ころだから、私の生まれる・・・・。 いや生まれていますかね?西暦だと
よくわかんなくなってしまうことあります・・。


たまプラーザも30年くらい前と比べたらかなり変わったと思います。
先日、あるお食事会でたまプラーザの地元ネタで盛り上がっているのを
横で半分軽く流しながら聞いていましたが、愛着をもっている人が
多いようです。羨ましいというか、縁があまりないけど好きな街です。

最寄りの駅が たまプラーザ だったりすると
そこからバス利用のエリアでもこのあたりはマンションも1戸建ても
やはりかなり高いですから、やはりブランドなんですね。
東急さんご立派です。ほんとうに五島さんのチカラです。

駅名がもし、たまプラーザじゃなくて、「元石川」だったりしたら・・・。
また「美しが丘」という地名をつくっていなかったら
こんなに高級ないい街のイメージはつくれなかったかと思います。

憧れの街ではありますが、あの田園都市線のラッシュ時の混雑だけは
耐えられないのですが、でも本気で物件探してみたこと、実は
ちょっとだけあります。




  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

嫌われる勇気

  • 2014/06/08(日) 19:33:18

「嫌われる勇気」 ついつい手にとってしまう本のタイトル
だが、実際にランキング上位で結構売れていたというか
今も売れている本のようです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る



まあ私には嫌われる勇気はありません。真面目だけがウリの
小心者です。基本的に嫌われたくないですし、そんな勇気は持ちたくないです。
みんなからできれば好かれたいという思いが強くあります。
でも、「いいね」をたくさん欲しがるちゃんではありません。

さて、この本の「自由とは他者から嫌われることである」という
キャッチにみんな引かれてしまうわけでしょうけど・・・。

自由とか、幸福とか ちょっと難しくないのかなという感じでもあり
ちょっと前に読んだ、フロムの自由からの逃走なんかも思い出させたり
したのですが、ちょっと方向性は違いました。

先日、スタッフと会話をしていたときに
心理学では、ユングやフロイトだけではなく、
「実はマドラーも有名なんですよ。」 とさらっと。

「マドラー?」

いや「アドラー」ですというやりとりは
なかったはずですが・・・。

そして「今、本をちょうど読んでいるところなんです」という
何とも微妙な精度の低いスルーパスを受けてしまったので
気乗りはしなかったが、ちょっと立ち止まって
考えてみたわけです。

マドラーだかマヨラーだかアムラーだか知らないが
フロイトをちょっと知っているからまあ読んでもいいかなと。

いいかげん「アドラー」の学会のお堅い人たちに
マドラーとかふざけているやつがいると怒られると
いけませんので このへんにして、アドラーの心理学については
私は少し興味があったのでせっかくなのでパスを受けてみました。

そうでないと交換書籍のルールが崩れてしまうからです。
ただ嫌われる勇気がないだけかもしれません。

でもあえて、「嫌われる勇気」のほうからではなくまずは正統派で
入門本を買って読んでみました。今、2章読み終わってすこし
休んでいます。(休日カフェ読書にしては重い・・・。)

さて、そのアドラーの基本的考え方を整理すると
わかりやすいまとめは、ダヴィンチから引用。

アドラー心理学は他者を変えるためではなく、自分が変わるための心理学で、その内容はなかなか刺激的だ。

「全ての悩みは対人関係にある」とした上で、 これまでの人生に何があったとしても今後の人生をどう生きるかについてはなんの影響もないということから「トラウマの明確な否定」をして、原因ではなく目的で考えよと説く。

そして「他者からの承認を求めることの否定」「他者の期待など満たす必要はない」「他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない」「人生に意味なんてない」というような、「空気読め」という雰囲気に満ちている日本では、なかなか実行することが難しそうなことが並んでいる。


こんなアドラー心理学ですが、今の時代にはあっている
からちょっとしたブームにもなるのでしょう。難しいことを余計難しく
するのがこういった学問の傾向なんですが、シンプルです。

このようなきっかけでアドラーがもっと知名度をあげることが
できれば、いいのかなと思います。ただフロイトのトラウマの
否定をするという考え方は、どうなのか? という疑問は
残っています。

続きを読んでまたコメントをするかもしれませんがまずは途中報告
をしておきたいと思います。ホウレンソウは大切だにゃン。

以上 よろしくメカドック。

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)
(1999/09)
岸見 一郎

商品詳細を見る




 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

 

経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす

  • 2014/05/28(水) 23:57:36

トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方
(2014/02/27)
井寄 奈美

商品詳細を見る


トラブルにならない「会社に有利な」ルールのつくり方という
書籍をよみました。再度復習ですでに二回目に入っていますが
最初のところだけでもよく気持ちが伝わってきます。

同業の社会保険労務士の方の本ですが、やはりわかりやすいというか
経営者にどのように伝えるかということにおいて大変参考になりました。

最初のところで社員が不信感をもって問題社員になって
会社に迷惑をかけたり、非常識な行動をとるのは
会社が約束を守らなかったり、約束を明確にしなかったりした
ことが原因の1つにあったりします。

このことを何度も経営者には話をするのですが
経営者視点でばかり考えてしまうので、大きなトラブル
になってしまうのです。また対等の契約であるにも
かかわらず、お金を払ってやっている、雇用してやっている
という上から目線の言動がみえると、やる気を失わせて
しまい、それがさらに溝ができてしまい、取り返しの
つかないところまでいってしまうわけです。

だからこそ、経営者はあたりまえのことですが、

経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす

という基本的なことを忘れないようにすることがトラブル回避の第一歩なわけです。

したがって、最近雇用契約書や就業規則に関する商談は多くなっていますが
1つの条文や、1行の規定だけで大きな差となってあらわれるということを
口うるさく言っています。

会社は、労働基準法に規定がない部分についてどのように規則を
つくるかということにもっと時間をかけるべきだと思います。


先日ミッドタウンに行った際に、休憩をとるためにカフェで、読書をしました。いい意味でちょっと刺激のあるカフェで、ずっと行きたかったところなので、やっと目標達成できてテンションアップしました。いろいろメモをとり、美味しくアイスラテをいただきましたが、気がつくと1時間半もいました。このカフェは、立地もよく普段から人気があり、雰囲気もかなりいいです。開放的で心地良さがウリですが、私のテーブルは、あたたかみ...
休日カフェ 読書と新規事業の計画立案




  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



人形町 ふうりん? ぷりん?

  • 2014/05/21(水) 07:30:41

風鈴
人形町
少し前に食べた美味しいデザート
つくし さんの人形町 風鈴。

風鈴と書いて、不倫
ではなく、プリンと読む。

手作りのほんとうに濃厚プリンで、かためです。
大きさは、小さめですが濃厚なのでこれ一個で満足します。

スタッフから最近のオススメのプリンということで
聞いていましたが、やはり実際に食べてみなければと
いうことで、お客さんのところへ行った帰りに寄りました。

店とプリンのことは何となく知っていましたが、10年以上
この界隈にいるのに入るのは初めて。確かにただ見るだけ
では入りづらいですからね。

メディアにもよくとりあげられますし、美味しいので、手土産や贈答品で送ったら
きっと喜ばれるのだと、思います。

この商品は2001年に発売されました。
お店自体は歴史あるお店で1877年創業。
このお店が伝える江戸の味!!は、粋なものです。

時代の変化とともに扱う商品も徐々に
進化するわけです。変わらなければ
生き残れないわけですから、どんな老舗でも
ベースは変えずにいろいろ変えていくわけです。

このプリンの卵へのこだわりは、よくわかります。
キャラメルはビターでちょっと大人の味。
でもこのバランスがまたいいんです。

水天宮前の新大橋通り沿いで、
店の間口は、せまいけど看板が
出ているので、多分わかります。

ぜひ皆さんもつくしの風鈴(プリン)を食べて
みてください。日持ちは5日と言われました。

店主もなかなか元気で丁寧に説明してくれましたし、ジャンルは違いますが甘味処 初音より
今後はこちらを推していくとしますかね。

人形町 水天宮前 つくし



今回、偶然にもマークしていた近所の人気店である清寿軒にそろそろ行きたいと思っていた矢先に、タイミングよく清寿軒のどらやきや栗饅頭と栗最中をいただきました。ほんとうにいつもお気遣いいただきありがとうございます。江戸文久創業だから140年くらいの歴史があるわけで、それだけでもすごいしその安定している人気からもどれだけ素晴らしいお店なのかがわかります。せっかくいただいたので、早速お昼ご飯を兼ねて上記写真の...
人形町 スイーツランキング上位 清寿軒



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






チャンキー クッキー フラペチーノ スタバ新商品 早速ゲット

  • 2014/05/11(日) 16:00:57

正式発売日は、5月12日だというのに、5月10日にすでに
この チャンキー クッキー フラペチーノ は、購入できました。




実は、話題のバナナ丸ごと1つのほうのフラペチーノを購入
しようと思ったら、すでに売り切れで切り替わったのだとか。

それで早速購入したが、トールでも税込 584円だったかな。
やはり抵抗あるけど、まあ試しに飲むというか食べるとするか。

チャンキー クッキー フラペチーノ プレスリリース
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-937.php


感想としては、贅沢なひととき。おいしいのは美味しいが、
クッキーは、別に食べるのも結構好きなので迷うが
でも商品力としては高いものを持っているし、実際かなり
売れていたようです。

人形町のスターバックスは、オフィスからは遠いのであんまり
行かないのですが、やはりイメージと企業ポリシーは好きです。

そんなわけで皆さんもこの チャンキークッキー フラペチーノ
を一度召し上がってみてください。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


先週の読書 「ホテルローヤル」 「リブセンス生きる意味」

  • 2014/01/31(金) 07:02:08

個人と会社が成長していくためには、読書は
欠かせないので、何があっても無理やりにでも
読書時間をつくりだそうと常に意識しているのです
がなかなかうまくできていません。

そんな状況ですが、最近読んだ本でよかったものだけ2冊
ご紹介します。もちろん実務上で必要な採用関連の
ノウハウ本や残業代問題の解決の本など専門分野の
本は常に読んでいますのでご安心を・・。

1つ目は、ゴールデンボンバーのTシャツを着て
授賞式に出て目立っていたあの桜木さんの昨年
の直木賞受賞作品です。

短編なのですが、独特の視点で書かれていて、内容は
いいものもあるが一部いまいちという作品もありました。

でも表現がすごい上手でしびれるくらいすごいという箇所が
ありました。


変わった境遇だからこそこのようなチャンスに恵まれ受賞する
ところまでいけたので才能だけあればいいというわけ
ではないのかもしれません。インタビューで
娘に弁当をつくっているというエピソードがよかったです。

直木賞といえば、いま映画公開中の「小さいおうち」
も味のあるとてもいい作品ですね。映画の前に小説をよまないと・・・・。

あと芥川賞受賞作品で最近読んだのが「蹴りたい背中」綿矢りさこちらもおすすめです。


ホテルローヤル

ホテルローヤル (集英社文芸単行本)ホテルローヤル (集英社文芸単行本)
(2013/06/27)
桜木紫乃

商品詳細を見る




次に最年少上場を果たしたリブセンスの代表村上太一さんに
インタビューして上阪さんが書いた「リブセンス生きる意味」です。

こちらは成功社長の意外な育ちや環境などが参考になりますが
ほんとうにできる経営者ですので、参考になることはたくさん
あると思いますよ。

村上さんについては、サイバーエージエントの藤田さんが書いた
「渋谷ではたらく社長の告白」
という本を思い出させてくれます。
あの本を読むと、自分もこのままでいいのかと
自問自答し、何が何でもやらなければと
やる気がアップしたものです。

藤田社長は今でも尊敬する経営者の1人です。

さて村上氏は、インタビューでできる人の共通点について
語っていてそれを私は過去のブログで取りあげていましたので
こちらも御覧いただけると嬉しいです。


リブセンス


リブセンス〈生きる意味〉リブセンス〈生きる意味〉
(2012/08/30)
上阪徹

商品詳細を見る



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「蹴りたい背中」 を読んで 

  • 2014/01/17(金) 07:54:27

今年のはじめに読書の量を増やすことを
決めていたのですが、その中でも
仕事に関係する専門書、ビジネス書
はいうまでもなくその他として
過去の芥川賞、直木賞の作品は読んで
おきたいと思っていたので、今回は
ずっと読みたかった

綿矢りさ さん の 
「蹴りたい背中」 を読みました。

蹴りたい背中 (河出文庫)蹴りたい背中 (河出文庫)
(2007/04/05)
綿矢 りさ

商品詳細を見る


綿矢りさ さん は高校生時代に書いた
「インストール」で2001年 文藝賞受賞。

そして2004年にこの「蹴りたい背中」で
芥川賞を史上最年少で受賞。
127万部は、凄いものです。

同時受賞となった金原ひとみさんの「蛇とピアス」との
ダブル受賞でかなり話題になったので
当時のことを覚えている方も多いことと思います。
あれから、もう10年経つのです。

さて、この小説はほんとうにインパクトがありました。

文章や言葉の1つ1つが素晴らしいのですが、
やはり冒頭の部分だけでもその良さがあると思います。


以下 小説の出だしです。私は太宰治の斜陽の書き出しの部分も意味あり
げで好きですが、こちらもなんだか不思議な感じで、魅かれます。

さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。細長く、細長く。紙を裂く耳障りな音は、孤独の音を消してくれる。気怠げに見せてくれたりもするしね。葉緑体? オオカナダモ? ハッ。っていうこのスタンス。

「さびしさは、鳴る。」

この表現をどのように捉えるかは、それぞれですが
いろいろな書評があるようです。

いずれにしてもこの閉塞感は、
村上春樹を思い出させてくれます。

彼女も村上春樹の初期作品が好きでよく
読んでいるということらしいので
なんとなくそのタッチを感じ取ることができました。

いずれにしてもこの表現力はすごいという
しかありません。

たとえが、絶妙で、観察力や言葉の選択も
含めてとても文章が綺麗です。心の小さな声を
ひろっているところがいいのだと思います。

そんなわけでおもしろいかそうでないかと
いうことではなく純文学作品を
高校生時代を思い出してみながら、一度読んで
見るのもいいのではないでしょうか。

あらすじは、こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon2/051.html

先日、読書についてある経営者と話すことがありましたが、結論として「芥川賞とか直木賞の作品くらいはやっぱり読んでいないとまずい」かもしれないということになりました。その経営者が言うには、彼女や奥さんが過去の名著や芥川賞等の受賞作品あたりは読んでいるのが当たり前と思っている価値観をもっている場合、読む気配すらないようでは受ける印象はあまりよくないようで、尊敬されないというか自分とは不釣り合いと女性側が...
「テレビは見ない」は問題ないが、「本は読まない」は、あまりいい印象を受けない




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


銀座といったら ジャポネ 

  • 2014/01/11(土) 07:54:37

先日、銀座にて夜8時ちょっと前に
行ったのが、ロメスパの代表 ジャポネ。

前回行ったときの話は、下記ブログを読んで
いただくとして、今回は、何にしようかと
悩み、決めたのが、やはりオーソドックスに。

「ジャイ子」です。

ジャイコ


そうです。ジャイアンの妹のこんな感じ・・??
まあ私が好きなおやつ「じゃがりこ」にも響きは似ています。

いいかげんにロメスパファンに怒られそうなので、

正確には、「ジャリコ」です。
並 550円

このジャリコが一番人気でしょう。
ジャリコ



私が行ったときは、私に続いて3人ともジャリコでした。
みなさん横綱とかいうとんでもないのを頼んでいたり
するのですが、その量はハンパないくらいすごいのです。

このジャリコ 和風スパで、レシピとしては肉、エビ、小松菜、トマト、しそ
しいたけ、たまねぎ あたりです。

太麺で、しょうゆ味がちょうどいい感じの味付け。

とにかくおいしいのです。常に行列ができているお店なので
ここも空いているときを狙っていかないといけないのですが
でも夜は8時までなんです。

やはりB級グルメはやめられませんね。

ブログの内容も、人事労務ニュースから判決の紹介、仕事の内容や私の行動そして執筆原稿のことまでいろいろありますが、仕事からちょっとはなれた美味しいもの情報に期待している人もいるので私の好きなB級グルメシリーズのナポリタン編をお届けします。今回は、ランチではなく、混雑を避けてお店の閉店直前で夜ゴハンということで銀座にあるジャポネに行きました。場所は、銀座インズ3 1Fになります。決してパスタとかイタリ...
銀座 ジャポネ 安くておいしいナポリタン

ワールドビジネスサテライトで紹介された mag-hug 購入 

  • 2013/12/29(日) 07:09:55

先日、ワールドビジネスサテライトの
トレたまのコーナーで紹介された
マグネットクリップバンドを早速
購入してみました。

マグネットグリップ

キャッチコピーとデザインが気に入りましたので
早速、その日の深夜に3つほど色違いで注文。

こちらは、予想どおりでしたが、グッドデザイン賞受賞しています。

色を数種類分けて購入するとよいかもしれません。

早速自転車の鍵用に1つ使っています。

ものすごい注文が入っているそうでこれから注文しても
少し、時間がかかるかもしれません。

ちなみにこの1つのお値段わかりますか?

マグネットとシリコンバンドが、一体になったmag-hug。
モノを【はさむ】【束ねる】【掛ける】【つける】【つなぐ】ことが出来ます。
さまざまな使い方は、あなた次第!!

利用事例と商品購入は下記より
http://teppen.shop-pro.jp/?pid=65917546




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


人形町 スイーツランキング上位 清寿軒

  • 2013/12/15(日) 19:00:05



今回、偶然にもマークしていた近所の人気店である清寿軒にそろそろ行きたいと
思っていた矢先に、タイミングよく清寿軒のどらやきや栗饅頭と栗最中を
いただきました。ほんとうにいつもお気遣いいただきありがとうございます。

江戸文久創業だから140年くらいの歴史があるわけで、それだけでもすごいし
その安定している人気からもどれだけ素晴らしいお店なのかがわかります。

せっかくいただいたので、早速お昼ご飯を兼ねて上記写真の3つをいただいた
のだが、これがなかなかおいしく何個もいけそうな感じではまりそうなので、
ランキングを変動させて、このお店のランキングを総合力で2位か3位に
したいくらいおいしいです。
どらやきが一番かな??

人形町で私が勝手にスイーツランキングをすると
怒られるかもしれませんが、勝手な主観とコスパと味
でランク付けしました。


1位 柳屋のたいやき

2位 東京洋菓子倶楽部 モンブラン

3位 シュークリー のシュークリーム

ジャンル外 甘味処 初音


この清寿軒の商品は、あっという間に売り切れて
しまうらしいので、朝9時のオープン前に行くのがベストらしいです。

近所の人は会社に来る前にでもいいですし、予約も一部の商品でできるものは
あるようですが、なにせ数に限りがあります。

老舗であぐらをかかないで健全にやっているところなのでこのお店は
ほんとうに信用できます。こういう店がずっと残ることを願っています。


勝手な人形町スイーツランキング に意見ありの方、このお店はおすすめというのが
ありましたら、ぜひぜひお会いしたときにでも聞かせていただくか
コメントよろしくメカドックです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





インターセクト レクサスカフェ で アイデア出し 

  • 2013/11/13(水) 12:30:18



2013102919120000.jpg

2013102919110000 (1)


先日、結構前にオープンしてまだ見学に行っていなかった
オモサンのインターセクトに行ってきました。

インターセクトについては、のちほど紹介するとして

話は飛びますが、ちょっとこのときの笑えるエピソードを
紹介しておきます。

「今、オモサン レクサスカフェにいるよ」とメッセージを送ったら

「オモサンってだれ?」とすぐ返事がありました。

「オモサンは、人じゃないよ」と送りました。

 「オモ」さん という 人の名前だとほんとうに思ったらしく
 ちょっと怒っていました・・・。
 表参道は、やはり「おもさん」などと略してはいけないと
 思いました。 

 私も昔は略することもなかったのですが、ネットなのでおもさんと
 略してしまったという感じ。略されてもわかるというだけです。

 職場で「おもさん」について周りに聞いたら
 わかるという人もいれば、昔はそんなことを言っていた
 けど今は使わないという人もいて、いろいろ意見がわかれました。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが
 私が行ったタイミングはとても悪く、期待していたコンセプトカーの
 展示はありませんでした。少し前まで、LEXUSのミッドサイズクーペ
「LF-CC」 が存在感を放っていたとのこと。

このインターセクトは、車を売る場所、ショールームではないので別に
気にしていません。そういうときもあるようなので事前に調べていかないと
いけないわけですが、別件で近くに行ったので寄っただけです。

インターセクト ホームページによると
INTERSECT BY LEXUSは、「都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる」
をテーマとし、デザインやアート、ファッション、カルチャーなどを通じて、
LEXUSが考えるライフスタイルを様々な形で体験できるスペースです。

と記載しており、インテリアデザイナーの片山正通さんのプロデュース
ということで空間見学だけでも十分価値ある場所です。

2階も見学して、いろいろセンスのいい商品を
集めて市販しており、その中には、例の一人家電メーカーで
有名なビーサイズのヒット商品
ストロークを実際に体験してきました。


2013102919120000 (1)

このデザインは、シンプルですがみんなが惚れる理由がわかります。
もちろん機能性と優しい最高の光をつくるということ、もちろんLEDで
39800円なら買いでしょう。

自分でほしいくらいですが残念ながら、そこまでは高いものは、・・・・。
ちなみに注文殺到中で納期はかなり先らしいです。

ビーサイズの八木社長のテレビ出演はいろいろ見ていますが、このような
すごい才能の持ち主がいれば、まだまだ日本の家電も捨てたものではありませんね。

最後にこういう上質な空間でいろいろ体験し、イイ物を眺めて、アイデアを
出し合い、議論することも時には必要だと思いました。もちろんB級グルメに
群がる人物観察もおもしろいものですけどね。

次回はここでブレストしましょうと友人の経営コンサルタントとやりとりした
ばかりなので次回は車の展示があるときに2階でランチの機会を楽しみにしたいと
思います。


そんなわけで表参道の情報が満載のこちらのブログにレクサスカフェについて
わかりやすいのでリンクしておきます。

表参道・青山エリアの情報サイト 「表参道&青山インフォメーション」

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

なめらか安納芋もなか ローソン限定アイスを求めて3千里 8店舗目で発見

  • 2013/11/06(水) 07:58:31

少し前のブログで、気になるローソン限定アイスを探しているが
なかなか見つからないということを書きましたが、
その後も営業先でローソンを見かけるとチェックしていました。

インターネットで記事をみてから気になっているローソン限定アイスですが、なかなか売っているお店がありません。なめらか安納芋もなか 丸永製菓http://www.conveniice.com/archives/13224.html福岡のアイスメーカーですが、いい商品作るというか過去にもこの会社の商品気に入ったことあったような。さて自宅のすぐ隣が某セブンなので、コンビニ利用はほぼ9割は、隣の店で買物をしているわけですが、アイスクリームはいろいろな種...
ローソン限定アイスを探し求めて すでに4店舗徘徊も撃沈



すると意外と近所のローソンにありました。確か、これで8店舗目でしたが
偶然近くにありました。

ケースには20個以上残っていたし、全部買い占めておこうと思ったのですが
他の人に迷惑なのでやめました。それでまずは試食を兼ねて2つだけ・・・購入。


2013110316320000.jpg

2013110316330000.jpg




まあアイスクリームは溶けてしまうので、早めに食べるのが一番ということで
家に帰ってじっくり眺めている間もなく、一気にいただきました。

濃厚なクリームは、さつまいもの味がしっかりしていてとても
美味しいです。蜜の部分がまたいい味をしていて、もなかとの
バランスも取れていて、形もなんとなくいもに似ているような気も
しました。

限定品ということでネットの噂もかなり影響を受けて期待度マックスでした。
究極のアイスクリームといえるかと思って期待していたのですが
そこまではいかなかったかもしれません。でもおすすめ商品には
なりますのでぜひ一度食べてみてほしいです。

いずれにしても美味しいのは確かで、また機会があれば
リピートすると思いますが何しろ商品がないのがネックです。

やはりこの会社はいい商品をつくるし、コンセプトや
企業の考え方が素晴らしいです。丸永製菓さん応援していますよ。。

158円ですから、質の高さも想定しているとおりでしたが
女性には受ける味ですね。秋だからいいんですよね。

最近はセブンプレミアム商品で限定品の、某セブンの和梨のアイスバーに結構はまっていまして
まあわざわざ探してまではいいかなと最近思い始めました。

そもそもさつまいもとかそれほど好きなわけでないからかもしれませんが
他にちょっとしたそれ以前の根深い理由があるからなんです。

そのあたりはまたの機会に詳しく・・・。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング