労働紛争解決制度、相談18万7300件で過去最多

  • 2007/05/29(火) 23:45:15

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■ 5月28日 日経新聞

労働紛争解決制度、相談18万7300件で過去最多

労働者と企業との間のトラブルを、裁判に持ち込まずに迅速に解決することを目指す「個別労働紛争解決制度」に基づく2006年度の労働相談件数が前年度比6.2%増の約18万7300件となり、過去最多を更新したことが25日、厚生労働省の調査で分かった。

 同制度が始まった2001年度以降、相談件数は毎年度増え続けている。

同省労働紛争処理業務室は「労働組合に頼ることができないパートや派遣労働者が増えていることが背景にある」と分析している。

 同制度は、全国約300カ所に設けた「総合労働相談コーナー」で相談を受け、自主的な紛争解決を促している。

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最近気になること。

  • 2007/05/28(月) 23:40:10

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最近気になることとは、グーグルの活用に工夫をこらすことで
ものすごいことが可能になるということである。

例えば、自分の名前がサイトなどにのったときに、その名前を登録しておくだけで教えてくれるグーグルアラートなどは、とても魅力的である。

参考(グーグルホームページより)
グーグルアラートとは、キーワードの検索結果に新しいものが見つかったときにメールでお知らせしてくれるサービスです


2チャンネル対策にも使えそうだし、情報収集にも便利なツールだ。

それほどITに詳しくはないので、人によっては当たり前といわれると
かもしれないが、ものすごいことである。

自分で探しにいかなくても、自動で知らせてくれるわけだから、こんな楽なことはない。

皆さんも一度利用してみては。

私は、まだGMAILもまだ使いこなせていないので、これからチャレンジします。

ヨドバシカメラ、ヘルパー閉店後に作業…職安法違反の恐れ

  • 2007/05/24(木) 23:19:56

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■5月22日 読売新聞

ヨドバシカメラ、ヘルパー閉店後に作業…職安法違反の恐れ

家電量販店大手「ヨドバシカメラ」(本社・東京都新宿区)が、契約関係がなく、人件費も負担していない家電メーカー販売員「ヘルパー」を、閉店後の棚卸しや店内改装に従事させていたことが、わかった。

 読売新聞の取材に、複数のメーカーが認めた。
大阪や東京などの大型店舗では、残業が翌朝に及ぶケースもあった。
厚生労働省によると、棚卸しなどは本来、量販店の従業員が行うべき業務で、ヘルパーを従事させることは、職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)にあたる恐れが強いという。

 ヘルパーの就労を巡っては、業界最大手のヤマダ電機やミドリ電化が労働局から同法違反の疑いで是正指導を受け、ヤマダ電機は独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査も受けている。

閉店後の業務にまでヘルパーを従事させていた実態が明らかになったのは、今回が初めて。

 複数のメーカーによると、ヨドバシカメラの主力店「マルチメディア梅田」(大阪市北区)では2月18日、午後9時の閉店後、棚卸しが行われた。

担当を割り当てた配置表が店内に張り出され、ヘルパーらは、割り当てられた売り場の在庫を数えて社員に報告した。

 ヨドバシカメラは全国19店舗。

棚卸しは各店とも月1回程度あり、メーカー関係者は「他の店舗でもヘルパーを使っていた」と証言している。 閉店後に売り場の商品展示を変更する店内改装では、さらに長時間残業のケースがあった。

マルチメディア梅田では2006年11月16日、午前中に出勤したヘルパーが閉店後も居残り、翌日午前8時ごろまで勤務。

東京や横浜市の店舗でも同9月や今年2月、翌朝まで残業した者がいた。ヘルパーの大半はメーカーが人材派遣会社と契約した派遣労働者。

残業代を含むヘルパーの人件費は、メーカーが全額負担している。

 ヘルパーの棚卸しへの従事について、ヨドバシカメラは読売新聞の取材に対し、文書で「(ヘルパーがそれぞれ)自社メーカー商品の展示数や在庫数を確保するため行っているもので、弊社の在庫管理の事務を代行しているものではない」とし、職安法違反にはあたらないとの見解を示した。

 これに対し、大手メーカー数社は「ヨドバシカメラから要請を受けたヘルパーらが、お手伝いしてきた」としている。

 ヨドバシカメラは1960年4月設立。

2006年3月期の売上高は6012億円で業界第3位。

(引用ここまで)


これらの問題は、さらに大きくなると思いますが、どの業界でも一緒のような気がします。ヨドバシカメラには、法律遵守の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

私個人的には、ビックカメラの昔のとんでもない事件以降、ビックカメラでは紙1枚すら購入しなくなりました。

そういう意味ではヨドバシカメラを応援したい気持ちでいっぱいなので
悪い点は、素直に認めて早急に改善を希望します。

社労士スキルアップ研究会 でセミナー講師をしました。

  • 2007/05/13(日) 00:30:57

先日、社労士スキルアップ研究会で社労士の試験合格者(開業している方も結構いました)の方たちへセミナー講師として話をしてきました。

お話をきいていただいた皆様、また運営にたずさわっている皆様ほんとうにありがとうございました。

セミナーを聞く人たちのレベルも現段階では違いますし、どの位置にあわせて話すのかは迷いましたが、若干ピンとこなかった部分もあったかと思います。

懇親会とさらに2次会まで顔を出しましたが、参加人数も多くみんなパワフルでした。あとは会の運営が細部にわたり行き届いており、ほんとに素晴らしい会であります。

いろいろ考えることが多かった1日でもありましたが、皆さんのひとことひとことからいろいろ学ぶこともほんとうにたくさんありました。

自分も開業したころは、このような話を聞く機会はほとんどなかったと思いますし、そういう意味でも市場の活性化のためにも、業界が盛り上がるためにも、いい機会だったと思っています。

今回もたくさんの方と新しい出会いがありましたが、今後どのように広がっていくのかが楽しみです

飲食店のプレオープンに招待されました。

  • 2007/05/09(水) 00:47:35

先日ある飲食店のプレオープンのパーティーに招待されたので、挨拶も兼ねて顔をだしてきました。もちろん私のお客様ですし、飲食店のお客様は比較的多いほうなので、他でもオープン直前には結構ご招待で、ご好意に甘えてごちそうになっています。ちょっと気分はいいですね。

今回も一応いつものように店内を案内していただき、一応元空間のプロの私の意見、内装などの感想をいっていろいろ情報収集をし、業界の知識を増やします。

今回の店内は、かなり広めで客単価も結構高め。まあそれほど大きな失敗することもないと思いますが、実際は損益分岐点はかなり高いと思うので不安も少しあります。

そこは、これまでも実績をだしてたくさんのお店を展開してきているので心配はしていないのですが、従業員やアルバイトの採用が大変そうなのでそのちらのほうが心配です。

仕事のあとのビールはとても最高でしたが、生ビールの注ぎ方にもいろいろあるようで、私のところに運ばれたのでは、50点ぐらい?と言っていたような気がします。
私には完璧に見えたのですが、おいしく飲むには空気の量や泡や注ぐ角度などいろいろあるようです。

ゆっくりしたかったのですがそれほど時間はとれず、1時間ちょっとで、お土産をいただいて帰社。いつもお気遣いありがとうございます。

会社へ戻ってきてからは、給与計算と原稿の執筆に猛烈に取り組みました。ビールをちょっとでも飲んでしまうと仕事効率は、1/3ぐらいになってしまいますね。