新卒採用するお客様のイベントに参加

  • 2009/02/28(土) 20:40:09

先週、2010年の新卒採用を検討しているお客様の会社説明会に同席させていただきました。

会場は、住友ビル、通称三角ビルですが、下の写真のとおり中が空洞になっていますので、足元をみると気分が悪くなる人もいるようです。

新宿住友ビル  三角ビル

会場は47階にあるセミナー会場なので窓の外からの景色は最高でした。

会社の特徴や雇用要件なども話していましたが、私は内容を聞いて気になる点をメモして次回に生かせるようにアドバイスするのも仕事です。いい感じで学生が興味をもっていただいていたのでまあ成功といえるでしょう。

これから4段階ぐらいの選考過程において面接や適性検査などを経て、内定者が出るわけですが、
最近の学生の傾向をつかんでいくことはとても大事だなと思いました。質問の数や内容は、かならずチェックしています。

採用専門のコンサルタントがいうには、今年は今まで以上に安定志向ということで上場企業でも、有名企業でもない企業が集客するのはちょっと大変ですが、100人も採用するわけではないのでたくさん集まればいいというわけではありません。

何か社会を変えてみようと思うぐらいの気持ちがあるような人なら積極的に採用したいというのが、いわゆるベンチャー企業の特徴だと思います。

採用に投資をするというのは、この不況では大きな勝負だと思いますが、投資していかなければ生き残りが厳しいのは確かです。基本的に中途よりは新卒のほうが、いい人材を採用する大きなチャンスでもあるわけですから、ここで差別化していき、同業他社に負けない組織力の強化に力をいれていきたいところです。


スポンサーサイト

中小企業1400社の求人情報、経産省HPで6000人

  • 2009/02/27(金) 23:26:27

中小企業1400社の求人情報、経産省HPで6000人

経済産業省は27日、採用や人材育成に意欲のある中小企業約1400社を選び、同省のホームページで企業概要や求人情報の提供を始めた。

 全国のハローワークや就職支援センター、工業高校には冊子を配布する。雇用情勢が悪化するなか、年齢や技能、勤務地などの労働条件を巡り、企業が求める人材と求職者の条件が合致しない「雇用のミスマッチ」の解消を図る。

 企業は、全国の製造業約800社、サービス業約570社、農業約40社で、今春以降に予定する求人数は計約6000人。積極的に中途採用を行ったり、研修・育成制度が充実したりしている企業を中心に選び、人材確保に悩む中小企業採用活動も後押しする。

 経産省は今後、求職者が実際に職場を見学するツアーやシンポジウムなどを開催し、就業につなげる考えだ。
(引用ここまで)

経済不況においてこのような元気になるようなニュースをみるとほっとします。このようなきっかけで興味をもって就職をしたいという方が行動することにつながることを願います。

経済産業省と厚生労働省は、似たような事業がたくさんありますが、無駄の無いようにしていただきたく思いますし、それぞれが意識して取り組んでもらいたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





ワーク・ライフ・バランス:仕事と生活の調和に ノー残業デーを /三重

  • 2009/02/27(金) 21:07:54

ワーク・ライフ・バランス:仕事と生活の調和に ノー残業デーを /三重

◇推進会議が提言書
 「仕事と生活の調和推進会議みえ会議」(鈴山雅子会長)は25日、「働き方改革!みえ―ワーク・ライフ・バランスのすすめ」と題した提言書をまとめ村上竹男・三重労働局長に提出した。労働局は今後、提言に基づき県内の企業・団体に対し、残業の削減や育児・介護休業を取得しやすい職場環境づくりについて啓発活動を進める。
 みえ会議は、学識経験者や労働・経営者団体の代表らで構成。昨年6月から3回の会議と、2回の作業部会を開き提言をまとめた。


 提言書では仕事と生活の調和を進める方策として▽ノー残業デーやノー残業ウイーク導入と時差出勤、ワークシェアリングによる残業削減▽年次有給休暇取得促進▽育児・介護休業制度の就業規則への明記――など6項目を記している。
 労働局によると、従業員30人以上の県内事業所では、昨年1~11月の残業時間が158・1時間で、全国平均の142・5時間を上回っている。

(引用ここまで)

地方もワーク・ライフ・バランスの考え方が広まりつつありますが、まだまだのところと今回のような取り組みをしようとかなり動き始めているところの差があるように感じます。


金融不況により、ワークライフバランスというよりワークシェアリングのことで精一杯という本音も中小企業経営者からは聞こえてきますが、この先ずっとこの状況が回復しないわけでもないですし、不況のときこそあらためてワークライフバランスについて真剣に皆で議論していく必要があるのではないでしょうか?

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




確定給付企業年金、中小で共同設立容易に 厚労省が条件緩和

  • 2009/02/22(日) 10:20:15

2月18日 NIKKEI NET 

確定給付企業年金、中小で共同設立容易に 厚労省が条件緩和

 
厚生労働省は従業員に一定の年金額を約束する確定給付企業年金を中小企業同士で設立しやすいよう条件を緩和する。2012年3月末に廃止する税制適格年金の受け皿を拡大する狙いだ。税制適格年金からほかの年金制度への移行や、解約が済んでいない企業は約3万社に上る。制度面から移行を後押しし、給付水準が長期的に下がる公的年金を補完、老後の所得保障を支援する。

 確定給付企業年金は代表的な企業年金である厚生年金基金や、税制適格年金と並ぶ確定給付型の企業年金の一種だ。企業が負担する掛け金を市場で運用。運用成績が悪い場合は企業が追加負担し、従業員の給付額を確保する仕組みだ。
(引用ここまで)

適格退職年金廃止まで、あと3年残りわずかとなってきましたが、まだまだ3万社もあるということで、とうとう緩和策が出てきました。当初は401kを進める流れが強かったのですが、なかなか移行できなかった企業も多く、確定拠出という考え方には抵抗感のある社長も多かったことでしょう。

ここ1年ぐらいは、確定給付企業年金を導入する企業も増えていたようですが、この経済不況ではいずれにしてもいろいろ考えてしまいますね。

適年コンサルティングで活躍されている人もたくさんいますので、悩んでいる企業担当者は、1日も早めに相談したほうがいいと思います。あと3年といっても、私たちプロからいうともう3年しかないということです。最後の1年は、殺到してまともに進むとは思えないですし、退職金という大事な制度を時間をかけずに見直すのはお薦めできません。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



足立区、ワークライフバランス実践企業の従業員の子を保育園入園で優遇

  • 2009/02/22(日) 01:43:26

1月22日 マイコミジャーナル

足立区ワークライフバランス実践企業の従業員の子を保育園入園で優遇

仕事と生活の調和を目指す"ワークライフバランス"に取り組む企業の従業員を対象に、福祉施設の入所を優遇する措置を東京都足立区が導入する。同区では、ワークライフバランスを推進する企業を認定する制度を2009年度から開始する。これに先駆け、2月13日までの間、希望企業の申請を受け付けている。

同制度は、足立区を本拠とする従業員数300人以下の企業が対象。従業員の意見・要望を反映できる体制が構築されているかや、ワークライフバランス支援策の社内の周知状況、利用実績などをヒアリングや実地調査を行い、認定企業が選考される。

認定を受けた企業は、区が斡旋する中小企業融資利用の際の信用保証料の補助や、地域学習センター利用時の使用料の減額などの経済的な優遇措置が受けられる。その他、区の広報やホームページなどで取り組み事例が紹介されるなど、企業のPR活動を援助する。

また、認定企業の従業員の家族に対しても優遇措置を提供する。具体的には、区立保育園や学童保育室、特別養護老人ホーム施設に家族が入園・入所を希望する際に、入所基準指数を1点加点する。

認定企業の決定は、3月17日に開催される選考委員会で行われ、同月下旬にも公表される。

同区では2009年度の保育園、学童施設の募集はすでに締め切られている。今回の認定制度を担当する、足立区男女参画プラザ所長の中嶋篤子氏は「認定後に申請をすることはできるが、4月時点で定員がいっぱいになってしまうため、加点が実際に機能するのは実質的には2010年度以降になる」と説明している。

同区では、ワークライフバランスの推進策として、従業員数が100人以下の企業を対象に、専門のコンサルと社会保険労務士を派遣する制度を2008年度から開始。「100人以上300人未満の従業員規模の企業も応援していきたいという思いで認定制度を新たに創設した」と中嶋氏。

自治体によるワークライフバランスの企業認定制度の実施は、東京都内では新宿区に次いで2番目。しかし、従業員の家族を対象にした優遇措置では全国的にも珍しいケースとなる。中嶋氏は「今回の試みは、縦割り型の行政だと難しいところがあるが、他部署にもいろいろと協力してもらい、包括的な支援サービスとしてうまくまとめることができた。ひとつの参考事例として、他の自治体にも受け止めていただいた上で、それぞれの地域で取り組める方策を実践してほしい」と、今回の制度開始にあたっての経緯や今後の展望についての期待を語った。

(引用ここまで)

行政の縦割りスタイルには、うんざいりしていて、このような新たなサービスをしようと思って担当者が頑張っていても報われないことがたくさんあります。せっかく思いはあっても、実現不可能なことがわかると、そのうち割り切って仕事をする行政の人が多くなってしまうのが一般的です。それこそ情報の共有や部署を超えてのコラボレーションは、ワークライフバランスの基本でもあります。

ワークライフバランスの推進にしてもこのような縦割りの壁はあり葛藤していることも多いのでしょうが、足立区に続いてどんどん行政が変わっていくことに期待したいと思います。

そのためにも1人1人の声やイベントでの啓蒙活動は大事だと、先日参加した行政のワークライフバランスセミナーで実感することができました。
この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  






お土産に「幸福」切符はいかがですか?

  • 2009/02/21(土) 17:18:15

突然ですが、皆さんは、お土産って、どんなものをいただきますか?

地方の名物のお菓子だったり、お酒だったり、お漬物だったりいろいろあるかもしれませんが、なかなか食べ物以外は少ないのでは?

特に企業に勤務する人は、みんなで一緒にということを考えればお菓子とかを買ってくるのが無難なのかもしれません。そのお土産というのは、大事なコミュニケーションツールになっているわけですが、最近はそのような風土がない企業も増えてきているようです。

出張が少なくなったりしていることもありますし、仕事がチームでやっていないことも多かったり、プライベートと会社は別にしてプライベートを話したがらない人も増えているし、何より面倒という気持ちの人もいるのはよく理解できますので、そのような風土になるのも仕方ないです。

大切な人やお世話になっている人との距離をもっと縮めたり、普段感謝の気持ちを表現したり、相手が喜んでもらえるだろうなと考えると、お土産というのは奥が深いものだと思います。

そんなわけで前フリが長くなりましたが、先日友人からユニークなお土産をいただきましたのでご紹介します。

下記がそのお土産で、「幸福」切符です。知っている人も多いかと思いますが、縁起物でもあります。

簡単に紹介しようと思ったのですが、うまくせつめいしにくいので帯広市のサイトより引用します。

1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅~帯広~』として紹介されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。
 これをもとにした歌『愛の国から幸福へ』もヒット。愛国→幸福間の切符が、4年間で1,000万枚も売れました。
 1987年2月2日旧国鉄広尾線は廃止されましたが、今も観光客が絶えません。

幸福

私は飛行機嫌いで鉄道が大好きなんで、こういうお土産はほんとうに嬉しいですね。

下記のブログやサイトをみていたら現地に行ってみたくなりましたが、観光で町おこしというのは電車を使っていくというのも1つの方法だと思います。

参考HP asahi.com 鉄子の哲学

ブログ ロードバイク茄子の日記 幸福の切符

ブログ のんびり旅日記

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




ガイアックス、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」を提供

  • 2009/02/20(金) 23:02:49

2月17日 NIKKEI NET it plus

ガイアックス、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」を提供
ガイアックスの提供する企業向けSaaS型SNS統合ブランド「エアリー」第一弾として、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」販売開始

 株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下ガイアックス)は、09年度新卒採用で400社以上の導入実績があるSaaS型内定者フォローSNS「フレッシャーズ」シリーズ及び、ガイアックスが提供する企業向けSaaS型SNSの統合ブランドとして「エアリー」を立ち上げたことをお知らせいたします。

 それに伴い、「フレッシャーズ」は「エアリーフレッシャーズ」へ商品名を変更いたします。また、エアリーシリーズの新商品として、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」を販売開始いたします。


●企業向けSNSの統合ブランド 「エアリー」の立ち上げに関して
 ガイアックスはこれまで内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」など、400社以上に企業向けSNSを提供しています。「エアリー」は今後、ガイアックスが展開する企業向けSNSの統合ブランドとして、低価格で高品質なSNSを提供して参ります。なお、今年度エアリーシリーズ500社の導入を目標にいたします。


●「エアリーダイバーシティ」リリースの背景
 2010年に管理職の30%を女性にするという内閣府の目標に合わせ、「くるみんマーク」に代表される政府による従業員の子育て支援のための取り組み認定制度や、21世紀職業財団による女性の復職支援制度など、企業に向けた国からの支援が進んでいます。
 一方、企業各社では団塊世代の退職に合わせ、将来の管理職となる女性労働力の活用を見直し、ダイバーシティ推進室の設置や、産前・育児休業制度の充実を急速に図っています。

 ガイアックスは400社にご活用いただいている「エアリーフレッシャーズ」で培った企業内SNSのプラットフォーム、サポート体制、開発体制、顧客・代理店網を活用し、高品質のサービスを低価格で提供して参ります。


●「エアリーダイバーシティ」の導入効果
 「エアリーダイバーシティ」は、育児休業者の復職、職場復帰を支援し、人事業務の効率化を実現する企業向け育休取得者SNSです。育児休業者同士のコミュニケーションを促進するとともに、100種類以上のeラーニングからお選びいただき、育児休業者のスキルアップを図ることができます。
 また、「エアリーダイバーシティ」を導入することで下記の効果も狙うことが可能です。

 ・人事の業務効率化
 ・優秀な人材の流出阻止とコスト削減
 ・新卒・中途での採用アピール
 ・休業中にもスキルアップ
 ・CSRでの企業イメージ向上
(引用ここまで)

ガイアックスの内定者専用のSNSは、実績もあり、知っている人は知っている有名なサービスですがこれを育児休業者向けにカスタマイズしたということのようです。

国の動きの流れにのっているサービスは、企業側も導入しやすいことと思います。

eラーニングが職場復帰支援のためのプログラムとしてのぞましいかどうかは、私は疑問に思いますが、このような事業に取り組むガイアックスの企業スタンスは評価したいです。

このようなサービスがどんどん広まることにより、他にも似たようなサービスのアイデアがうまれ、具体的な商品となり社会的な価値を生み出すことを願っています。

ワークライフバランスを国が支援している状況においては、このような取り組みをしている企業を弊社も応援していくとともに事例紹介をしていきたいと思っています。

今後,利用企業の声を早く聞いてみたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




管理職の85%、新入社員のヒゲは「好ましくない」

  • 2009/02/19(木) 21:33:11

2月19日 NIKKEI-NET

管理職の85%、新入社員のヒゲは「好ましくない」

ヒゲそりメーカーのシック・ジャパン(東京・品川)の調査で、新入社員のヒゲについて国内で管理職に就く人の85%が「好ましくない」と考えていることが分かった。自らの新人当時に比べ、新社会人の身だしなみについて社会が「寛容になっている」との回答が70%に上ったものの、面接でのヒゲの有無が「採用に影響する」とした管理職は84%に上った。

 「部下がヒゲを生やしてもよいのはいつごろか」という問いでは、「ひとり立ちしたら」が27%で最も多く、「ヒゲを生やすのはダメ」が26%で続いた。

 一方、2009年春に就職予定の新社会人に同じ質問をしたところ、「ダメ」が41%で最も多く、「ひとり立ちしたとき」の17%を大きく上回った。
(引用ここまで)

新入社員は、ヒゲなんてダメなのはいうまでもありませんが、職種によっては許されないものもたくさんあります。また手入れされているヒゲならいいのかもしれませんが、無精ヒゲでお客さんのところに行くのもマナー違反ですね。

きちんとした会社だとそのあたりは、教えてくれる先輩がいるのですが、ベンチャー企業や中小企業はそんな余裕もないというのが現実で、うちの社長がヒゲを生やしているから承認しているなどと勘違いしてはいけません。

こういう基本的なことも労務管理していくのが基本ですが、まずは就業規則の服務の項目に規定するところからはじめて、直接どうしてヒゲがいけないのか?ということを考えさせて、意見をもらい、今後にいかすことが大事です。ただ、ダメといっても最近のゆとり社員は、反発するときだけは言いたい事をいいますが、対応が気に入らないとすぐ自分の世界にはいってしまい、その後まともに取り合わなくなるようになってしまいます。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




ねぎしで一人ランチ

  • 2009/02/18(水) 02:00:00

先週、新宿でアポイントの合間に珍しく時間に余裕があったので、牛タンを食べるために、牛タン新宿ねぎしにて寂しく1人ランチをしました。普段は、残念ながらゆっくりランチできるということはまずないのですが、たまにビジネスパートナーとゆっくりいろいろ情報交換しながらランチをするのはひそかな楽しみになっています。

negishi

牛タンが売りの店なので、やはり1200円の牛タンねぎし定食を注文すると上記のとおり。

味は、なかなかおいしい。オーストラリア産の牛タンは、カロリーも他のお肉よりはかなり低めです。仙台の太助というお店の牛タンが大好きな私にとっては、★3つとはいえないが、月に1度くらいはいきたいところです。

チェーン店はある程度安心感があるので、私などは気がつくと入ってしまう習慣があるようです。それは田舎や外国でもマクドナルドがあれば安心して入ってしまったりすることが多いのと同じだと思います。それはやはりブランドでもあるわけですが、このねぎしですが、現在22店舗あります。

創業は、昭和43年と結構歴史のある会社ですが、企業コンセプトがしっかりしているところが魅力です。株式会社ねぎしフードサービスは、今後どのような方向に向かっていくのか見守っていきたいと思います。

やる気と業績、深い関係=中小企業の実態調査-法政大など

  • 2009/02/16(月) 00:13:22

2月15日 時事通信社

やる気と業績、深い関係=中小企業の実態調査-法政大など

社員のモチベーションが高い企業は業績も高い-。法政大(東京都千代田区)とアイエヌジー生命保険(同)の中小企業に対する合同調査で、従業員の意欲が業績とも密接に関係していることが分かった。

 調査は昨年4~12月、東京、神奈川、静岡、京都に本社がある中小企業3069社にアンケート形式で行われ、576社から有効回答を得た。

 この結果、勤労意欲が高い正社員の割合は全体の65%だったが、過去5年間の売り上げが増加傾向にある企業では75%に上り、減少傾向の企業は42%にとどまるなど大きな差が出た。

 勤労意欲を高めるのに効果的だった制度は、「何でも言える組織風土づくり」が27%と最も多く、勤労意欲の高い企業では60%が実施していたが、低い企業は37%。「経営情報の公開」「成果主義」なども効果的と回答した企業が多かった。

 逆に従業員の意欲が低下するのは「経営者、上司への信頼をなくした時」が63%と最多で、「賃金、処遇への不満」(51%)、「職場の人間関係悪化」(41%)の順だった。
(引用ここまで)

法政大学などが調査した結果ですが、とてもいい調査内容ですね。

特に従業員の意欲が低下するのはという質問で、一位は「経営者、上司への信頼をなくした時」が63%と最多だったところなどは、要チェックです。知らない間に従業員が次々と辞めていくような、50人前後の会社の現場をみることは、よくあります。退職する理由を突き詰めないで次から次に採用していては体力が持ちません。

従業員がやる気を出して、業績アップのために皆で協力して成果を出そうという雰囲気が自然とうまれるように経営者は、最大の努力をすべきといえるでしょう。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  


トヨタ「介護休暇」導入 年間5日

  • 2009/02/15(日) 15:12:57

2月4日 産経新聞

トヨタ介護休暇」導入 年間5日

トヨタ自動車が親などの介護のために年間5日間の休みを取得できる特別休暇制度を導入する。労使が4月1日から導入することで合意した。自動車メーカーでは1~2年間の介護休職制度を導入しているものの、今回のように短期的に休みがとれる介護専門の休暇制度は珍しい。平成21年度には、介護のために最大500万円融資することも予定しており、介護制度の充実で「家庭」と「仕事」の両立支援を目指す。

 親や配偶者の介護のために年間5日間の休暇を取得できる新制度(無給)で、適用期間は4年間。正社員のほか、組合に加入しているパートなども対象となる。

 トヨタは2年間の介護休職や勤務時間の短縮、部分的な在宅勤務など、介護関連制度を整備してきた。ただ、突然の看護などで会社を休む場合、現状は通常の年休を消化するしかない。

 このため、社員の間からは介護休職以外に短期的に休むことができる新たな休暇制度を望む声が多く、「選択肢を広げ、介護ニーズにきめ細かく、柔軟に対応することにした」(トヨタ関係者)。
(引用ここまで)

トヨタの企業力の強みを感じさせるニュースということで、「平成21年度には、介護のために最大500万円融資すること」を予定しているようですが、これは中小企業が真似できないことですね。

トヨタも業績では苦戦していますが、このようなときでもあえてこのような取り組みは大事だと思います。

介護については、会社の負担が発生するものではない場合(無給)は、きちんと段取りを踏んで導入することは難しくないはずです。

問題はその従業員の声をひろえる仕組みがないことや身近にそういう人がいないとイメージできないということがあり、中小企業には法定の介護休業でさえ理解できている人は少ないです。

これからは「介護の時代」ということで、ぜひ介護の現場というものがどういうものか詳しい人からまずは話を聞いてみるだけでも勉強になると思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


沖縄で働こう! 就職直結型イベント 開催

  • 2009/02/14(土) 12:29:15

先日、新宿のハローワークに行く機会がありました。

基本的に失業者が求人を求めていく窓口のほうは、新宿の場合、通常の企業の手続をするところと別のところにありまして、何と新宿エルタワーの23階というものすごい好立地にあります。ちなみに某資格学校もここに教室をもっていますが、その賃借料はものすごいものです。

そして私は、失業者の増加や窓口の混雑状況、来ている人たちの表情などを把握してそれらを常に仕事に生かしていくためにも現場に足を運ばないといけないと思い、見学にいきました。新宿は初めてでしたが、時期や時間の関係もあり、その混雑ぶりはものすごいものでした。

新宿区、中野区、杉並区に住所がある人が対象となっていますが、この不況でリストラをされて登録に来たり失業認定の説明会に来たり、パソコンで仕事を検索している人、とにかく人、人、人であふれていました。

okinawa

その中で気になるチラシ(上の写真)をみつけましたので、保管しておきました。

沖縄は、仕事がないといいますが、それでも人材を採用したいという企業もありましてその就職イベントがあるようです。

東京で働きすぎて少し疲れたり、体を壊したりしてしまって前の会社を退職してしまった人も、環境を変えて気分転換をかねてこのようなイベントに参加するのもよいのではないでしょうか?

よく見たら、1回目は今日でしたが、3月にも開催があるようなので興味をもったら即行動してみてはいかがでしょうか。

よく見るとこれは国の委託事業ですが、ハローワークに来た人でも気づかないし、インターネットでの検索にもよくひっかからないので、このあたりを改善するとよりよい効果があると思います。

参考までに沖縄は物価が安いですから、賃金も少し安いのは仕方ありません。

沖縄の最低賃金は、何と627円です。東京は、766円ですから、かなり違いますね。

沖縄は、コールセンターの仕事がたくさんあると思いますが、人件費のことを考えて進出する企業が多いのは当然のことでしょう。

私たちが大手企業のソフトの使い方の相談窓口に電話で相談したり、電話で商品を注文したりしているのを受けているのは、沖縄だったりするわけです。

いずれにしてもこのようなイベントがもっとみんなに知ってもらえるように工夫してもらえるといいですね。予算は限られていますが、工夫し、よりよくしようという意識と行動が大事だと思っています。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





定額給付金で父子家庭を支援、NPO法人が基金設立

  • 2009/02/13(金) 23:12:05

2月13日 特定非営利活動法人(NPO法人)ファザーリング・ジャパン  ニュースリリースより

定額給付金父子家庭を支援、NPO法人が基金設立

政府が家計支援として支給する定額給付金などの寄付を募り、父子家庭への支援金にする「フレンチトースト基金」を設立すると、特定非営利活動法人(NPO法人)ファザーリング・ジャパンが2月12日に発表した。

 政府は定額給付金を1人当たり1万2000円、18歳以下と65歳以上には8000円加算して支給する予定で、規模は総額2兆円。同NPO法人は1億円を目標額に、2009年4月―2010年3月の期間に寄付を募る。

 支援対象は年収300万円以下で、子供の学齢が小学校3年生までの父子家庭。応募時に子育てに関する作文の提出を求め、それをもとに審査する。

 支援金は2009年10月から給付を始める計画で、1年間限定で家庭ごとに月4万円、子供の誕生日に1人当たり5万円を給付する。このほかに基金の運用委員会が認めた「父子家庭支援団体」に対しては年1回100万円を給付するとしている。
(引用ここまで)

父親の子育て支援で有名なファザーリング・ジャパンさんは、代表の安藤さんのアクティブな活動が目立っておりますが、今回の定額給付金を募金してもらおうというユニークなアイデアはいいですね。

メディアもきっと興味を持つことでしょう。そしてほんとうに心の底から、何かできることはないかと思っている人たちに声がとどくことを願っています

企業側のワークライフバランスが進まない中で、子育てにほとんど時間をかけれずに、もがいている父親も多いはずです。そして奥さんからもいろいろ言われるので、ストレスになっている人もきっと多いことでしょう。

さて、定額給付金については、まだ確定していませんが、このような政治も経済も機能していなくなっている不透明な時代には、これを機会にと思い、募金する人も結構いるはずと思っていますが、いかがでしょうか? それこそ議員さんなどが積極的に寄付することは問題になるのでしょうか?そのあたりはいまいちわかりませんが、 ファザーリング・ジャパンのサイトやセミナーなどの活動には今後も注目していきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリック
お願いします。

     ブログランキング



「愛のない義理チョコ禁止令」、マッチドットコム社長「義理チョコは生産性を低下させる」

  • 2009/02/12(木) 16:58:18

2月12日 マーケジン

「愛のない義理チョコ禁止令」、マッチドットコム社長「義理チョコは生産性を低下させる」

2月5日に発令された禁止令は、インターネットマッチングによって愛をつくりだすサービスを提供する会社として、愛のない「義理チョコ」を社内から排斥するための施策。「愛のない形式的な義理チョコ」は禁止しているが、「愛がある本命チョコレート」や「心がこもったチョコレート」はOKだという。

 同社は2007年以降、上司や同僚に「義理チョコ」を配ることを控えるよう、社員に指導しており、今回の禁止令では「義理チョコやホワイトデーのお返しを配る暇があったら、仕事に集中!」いう厳しいお達しも。

 代表取締役社長の大瀧知行氏は、「義理チョコ選びや配布に費やされる時間は、生産性の低下につながる。社員がすべきことは、「義理チョコ」に時間を費やすことではなく、皆様の幸せな恋愛・結婚を通常以上に応援すること。愛のあるチョコレートの配布についてはさらに盛り上げて行きたい」と、エンジェル役をつとめる企業として、社員の自覚をうながすコメントを発表している。
(引用ここまで)

まず、面白い記事だから取り上げてみましたが、結局はワークライフバランスの1つである生産性のアップという視点からも大事な問題なので、私は関心を持ちました。

多様な価値観や個性を尊重するという動きとともに、生産性を高めることも同時に求められているなかで今回のような社長の発表はこれまでの経験から基づくものだと思います。

しかしながら遊び心も会社には必要という概念もあり、そこまでしなくても自律的な働き方をできるような社員教育ができていれば、それは個人の問題という考え方もあります。

この会社の場合は、プレスリリースという名の広報活動でもありますので、会社の業務内容などを考えるといい結びつきというかまとめ方をしているんだなあと正直思いました。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



三谷商事の子会社ミタニ 雇用保険、未加入で10年天引き

  • 2009/02/12(木) 00:01:37

2月11日 福井新聞

三谷商事の子会社ミタニ 雇用保険、未加入で10年天引き

三谷商事の子会社ミタニ(本社福井県福井市主計中町、古市誠治社長)に1989年から約10年間勤務していた元男性社員(43)=同市=の雇用保険が、毎月給与天引きされていたにもかかわらず実際は未加入だったとして、この男性が10日、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に基づくあっせんを福井労働局に申請した。同社では数年前、当時の経理担当社員により、複数社員らの雇用保険料などが被害に遭う不祥事が発覚したが、男性については同社の調査が行われず放置されていた可能性があるという。

 男性は社会保険庁の「ねんきん特別便」がきっかけで未加入に気付いた。厚生年金、厚生年金基金(企業年金)も加入期間が勤務期間より半年短かったとして、雇用保険と合わせ計50万円の損害賠償を求めている。

 ミタニはガソリンスタンド経営などを行っており、男性は89年10月から99年3月まで勤務。男性によると、この間、月額千数百円の雇用保険料が天引きされていたが、ハローワーク福井の記録では未加入だったとしている。

 また年金は、男性が福井社会保険事務所に照会したところ90年4月からしか払い込まれておらず、それまで半年間は未加入だったという。

 昨年秋に発送された「ねんきん特別便」で、勤務期間と年金加入期間のずれが判明。勤務期間を証明しようと、雇用保険加入期間をハローワーク福井に問い合わせて保険未加入が分かった。

 男性は1月、同社に説明を求めたが「納得のいく解決策が示されず、不法行為により損害を受けた」として紛争調整委員会のあっせんを申請した。

 男性が福井社会保険事務所から受けた説明では、年金加入期間のずれについて同事務所は2003年、同社に指導を行ったが、男性は当時、同社から指導の事実を知らされなかったという。

 同社は、不祥事に男性も巻き込まれた可能性があるとした上で「不祥事発覚時、(男性のように)退社後一定の年数が経過していた社員については調査を行わなかった」と説明。「失業期間があれば保険の支払いは検討したい」と話している。年金については「発覚時にすべて解決したと認識していた。男性に未加入期間があれば補てんを考えなければならず、事実関係を調べたい」としている。
(引用ここまで)

三谷商事は、上場企業で福井では有名な名門企業です。コンプライアンスの意識は、記事から確認する限りですは、残念なぐらい低く感じます。

問題がおきてからの対応も杜撰であるといえます。年金特別便で今回はこのような結果になったわけですが、雇用保険の加入については2年間までしか遡及取得できませんので本人が不利益を被る可能性があります。

また雇用保険は、試用期間を抜いていたりすることも多いので、完全な法律違反で本人からの申請でトラブルになれば本来の期間分については、会社が失業保険をもらえる日数分のお金を補填するように要求があるケースもたくさんあります。

また労働保険についても修正申告をしなければいけませんし、本人から保険料を徴収していない場合には、本人から保険料分を徴収するのは難しいということもあります。

入社時には、本人も雇用保険に加入しないことに同意して、法律違反を承諾していてもいざ自分が退職することになれば、労働者の言うことが正しい訳ですから、当然さかのぼって加入しなければならないのは企業側になってしまいます。

いずれにしても社会保険労務士としての立場からのコメントになりますが、紛争調整委員会のあっせんまでいくということは、会社が紳士的に対応をしていないことです。なんとか本人の納得いく方法で解決してもらいたいと思います。

企業ブランドの低下は、このようなところから始まるわけですから、ちょっとした従業員とのトラブルを軽んじることなくきちんとした対応を取っていただきたく思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



鬱病自殺、仕事が原因 労基署の決定取り消す判決

  • 2009/02/11(水) 02:15:04

2月10日 msn産経ニュース

鬱病自殺、仕事が原因 労基署の決定取り消す判決

鬱病(うつびょう)で35歳で自殺した徳島市の会社員男性の遺族が、仕事が自殺の原因だと認めるよう求めた訴訟の判決で、高松地裁は9日、請求通り、遺族補償と葬祭料を不支給とした江戸川労働基準監督署の処分を取り消した。

 吉田肇裁判長は判決理由で「業務以外の心理的負荷は認められない」と指摘した。

 判決によると、男性は徳島県北島町の食品包装機等製造会社に設計技師として勤務していたが、平成11年5月に東京都江戸川区にある子会社に出向した後に鬱病を発症。自宅療養し、同年8月に徳島県の職場に復帰したが、11月に自殺した。

 江戸川労基署は「判決内容を東京労働局などと協議し、今後の対応を判断したい」としている。
(引用ここまで)

詳細は、わかりませんのであまりコメントするのは適当ではありませんが、ひとことだけ。

結局自殺にいたった原因は、出向させられて未経験の慣れない仕事を任されたこと以外に鬱病になった原因がないと裁判所は判断したわけです。

いずれにしても平成11年の話が今、争われていることはちょっと残念です。監督署の判断がどうだったのかは疑問が残ります。

ただいえることは、監督署の認定が取り消されたという事実は、今後もこのようなケースが増えてくると予測できます。企業側は、予防の視点から、メンタルヘルスに対する意識を全社的に高めていかなければなりません。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



少し早めですが、バレンタインチョコレートをいただきました。

  • 2009/02/10(火) 00:28:02

先週、社労士仲間とミーティングというか遅めの新年会をやりました。自己研鑽のためにもこういう仲間との交流は最低限は必要です。しかしながら最近は、社会保険労務士の同業者との飲み会は少なくし、経営者やコンサル仲間との時間を大事にしていて、特にビジネスパートナーと昼食時に食事をしたりして時間を有効活用しています。





今回は、年金の話や助成金の話などいろいろ話は盛り上がりました。ここでは書けませんが、ほんとうにためになる話ばかりです。

さて帰り際に、社労士としては大活躍しているk先生から上記のとおり早めのバレンタインチョコをいただきましたので、こちらでお礼の気持ちをこめてアップさせていただきました。ご丁寧にありがとうございました。

自分スタイルをしっかりもっていて、いきいきとやりたい仕事だけをしているK先生は本当に理想の社労士だと思います。

私も見習って、もう少しゆとりをもって仕事をできるように自分自身を変えていきたいと思います。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

プロ野球審判の厚生年金保険料、過少申告 計500万円

  • 2009/02/09(月) 00:14:01

2月8日 asahi.com

プロ野球審判の厚生年金保険料、過少申告 計500万円

プロ野球のセ、パ両リーグの審判員の厚生年金保険料が、過少に申告して納付されていたことが明らかになった。日本プロ野球組織(NPB)は管轄の社会保険事務所と対応を協議している。

 NPBによると、これまで保険料の算出基礎となる標準報酬月額を基本給で申告していたが、出場給などの手当を含めていなかった。時効を迎えていない過去2年分の未納分は全員で約500万円という。

 これまで両リーグに分かれて手続きを行っていたが、今年からコミッショナーとセ、パの3事務局が統合されたことで見直したところ、過少申告が判明した。両リーグは、以前に受けた社会保険労務士の指導のもと、慣例的に申告を行っていた。
(引用ここまで)

これは、社会保険労務士の指導のもととニュースでは書いてありますが、実際はどうなんでしょうか?こんな単純なミスをすることは、考えられませんので一緒にグルになって過少申告していたということでしょうか。国家資格者がこのようなことをしているとすると大問題です。結果的には働いている本人たちにも迷惑をかけてしまいますし、将来の年金保険料に大きな影響を与えてしまうわけですので深刻な問題です。コンプライアンス意識の低いところは結果的にどんどん負のスパイラルに陥っていきそうで心配です。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


トラブルを回避する仕組みの構築を目指して

  • 2009/02/09(月) 00:03:34

今回は、セミナーをする際の準備についてその段取力や先を予測する力についてふと思ったことを書き留めておきます。

プロジェクターを使ってのセミナーは、受ける側にも講師側にとってもメリットが多いのですが、いろいろなトラブルがたまに起きるので事前準備が必要で、あらゆるリスクに備えておく必要があります。

過去これまでたくさんのセミナーをやってきていますが、ノートパソコンが故障、プロジェクターとの相性で映像がでてこなかったり、パソコンにデータを入れてくるのを忘れてきたりしたこと(私ではなく他の関係者)もあります。

機械は、壊れて当たり前、接続不良はあるものと予測して、その予備や代替案を常に考えておくことが重要で、大きなセミナーなどは事前準備をきちんとすることが大事です。

特にノートパソコンは、故障も多いですし、あとはソフトのバージョンが違ったりすることも日常茶飯事です。

そういうこと全体を含めて段取り力や相手への配慮、先を予測する力というものがますます重要になってきているような気がします。ハードの商品よりもサービスが中心になっている事業も多いことを考えると当然かもしれません。

段取が8割のような仕事も結構ありますが、関係者や一緒に仕事をしている仲間にいろいろ助けてもらっていることが多いということをあらためて再認識するとともに関係者に感謝の気持ちを忘れないように日々謙虚な気持ちでいたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


育児しない夫に愛薄れ=ストレス、妻に偏重-長時間労働が障害に・ベネッセ調査

  • 2009/02/07(土) 11:15:56

2月7日 時事ドットコム

育児しない夫に愛薄れ=ストレス、妻に偏重-長時間労働が障害に・ベネッセ調査

 子育てのストレスは妻に偏り、手を貸さない夫に愛も薄れる-。ベネッセコーポレーション(岡山市)の調査で、仕事が忙しく育児に参加できない夫に対し、妻がいらいらを募らせている実態が浮かび上がった。
 2006-08年、夫婦401組を対象に妊娠期と子供が1歳になる前、生活や意識の変化などについて書面、面接で調査した。
 この結果、夜泣きや自分の時間が確保できないなど、子育て生活で感じるストレス12項目すべてで妻が夫を上回った。
 「配偶者といると本当に愛していると実感する」と回答した妻は、妊娠期は71.3%だったが、0歳児期には41.6%と29.7ポイントも急落。夫の減少幅(11.8ポイント)を大きく上回った。
 愛情が低下しなかった妻の80.5%は「夫が家族と一緒に過ごす時間を努力してつくっている」と感じていた。
 一方、夫の側は46.6%が「仕事が忙しすぎて、子供と過ごす時間が少ない」と回答。就労時間が1日11時間未満の夫の39.4%が「子育てに自信が持てるようになった」としたのに対し、11時間以上では27.8%にとどまり、就労時間が育児に与える影響の大きさがうかがえた。
 子育てに自信がない夫の56.3%は「仕事と家庭のバランスに不満足」とも回答した。
 同社は「子育て支援策を考える上で、夫の就労時間やワークライフバランス(仕事と生活の調和)が重要な課題といえる」としている。
(引用ここまで)

まさに日本の就労環境と家庭の実態をあらわした結果ですね。これだけワークライフバランスを国が推進しようと動いていても、現場ではまだまだ対応できていません。

このような調査結果を受けて1人1人が意識して行動に移すことが必要だと思います。

結局は会社の風土やトップの決意表明みたいなものが強固なものでなければ、障害は取り除けないのも確かですので、私はコンサルタントとしてできることをやっていくとともにこのようなブログを使ってどんどん情報発信していきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


全日空、賃金1割下げ 09年度、全社員3万人対象

  • 2009/02/06(金) 23:44:15

2月6日 NIKKEI-NET

全日空、賃金1割下げ 09年度、全社員3万人対象 

全日本空輸は4月から社員の賃金を平均で10%引き下げる方針を決め、5日、労働組合に提案した。グループ企業を含む全社員約3万人が対象になる。2009年度だけの限定措置で、年間100億―200億円の人件費削減効果を見込む。世界的な景気後退で旅客需要が急減、回復のメドが立たないため、5年ぶりに本格的な人件費削減に踏み切る。

 基本給に各種手当を含めた年収の総額を削減対象とする。労働組合は反発するとみられ、減額幅が縮小する可能性もあるが、経営側は雇用を維持する手段として理解を求める考え。3月中旬までの妥結を目指す。
(引用ここまで)

年間100億―200億円の人件費削減効果ということですが、平均1割ダウンとなるとかなり厳しいです。

他の企業も賃金カットや希望退職募集などを行っており、似たようなニュースが飛びかっています。

全社員の50%の人員を削減しないと、会社の存続が厳しいというようなところもあります。人員削減してもそれだけ仕事量が同じように減るわけではないので、結局残っている社員に負担になります。このようなときにはストレスもたまりやすく、社内の雰囲気も悪くなりがちですので経営陣は、細やかなところまでの配慮も必要です。

日本綜合地所が会社更生法手続き 負債総額1900億円

  • 2009/02/05(木) 18:17:40

2月5日 産経新聞 

日本綜合地所が会社更生法手続き 負債総額1900億円

マンション分譲の日本綜合地所は5日、金融危機にともな資金繰りが悪化したとして東京地裁に会社更生手続開始の申し立てを行い、同日、受理されたと発表した。負債総額は約1975億円。

 日本綜合地所の株価は、年初に1500円台をつけるなど高値圏で推移していた。しかし、米サブプライムローン問題の余波で、値を下げ、9月以降は世界的な金融不安で下落スピードが速まった。11月には、春に入社予定者の内定を取り消していたことが伝えられるなど、業績が悪化していた。
(引用ここまで)

こちらのブログでは、下記のとおり2回もご紹介させていただいた企業ですが、今回は残念な結果となりました。このように厳しい環境の中では、3月の決算時期にはもっと倒産企業が増えるかもしれません。取引関係などの見直しもかなり進んでいたり、従業員のリストラを担当している部署の従業員は、後ろ向きの仕事にうんざりしているかもしれませんが、これも1つの試練です。この危機を乗り越えるためには、とにかくできることを正しく実行するのみなのかもしれません。

只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  ■ 3月4日 読売新聞 管理職に手当10~30万…日本綜合地所マンション分譲大手の日本綜合地所(本社・東京)は3日、部下との会食費や冠婚葬祭費にあてるための「部下手当」を4月から管理職に支給すると発表した。 役職と部下の人数に応じ、毎月10万円~30万円を支払う。最近は、多くの会社で上司と部下が...
管理職に手当10~30万…日本綜合地所

只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  11月29日 asahi.com日本綜合地所、53人内定取り消し 学生側、団交要求学生たちの内定が突然取り消され、会社内では「退職勧奨」が横行する。景気後退による業績悪化で人員削減を進める企業が急増する中、その影響は非正社員だけではなく、正社員や採用が決まった学生にも及び始めた。  「愛着のあ...
日本綜合地所、53人内定取り消し 学生側、団交要求



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



<退職トラブル>会社で焼身自殺図り男性が重体 名古屋

  • 2009/02/04(水) 17:01:45

毎日新聞 2月4日

退職トラブル>会社で焼身自殺図り男性が重体 名古屋

4日午前9時50分ごろ名古屋市中区大須4のオフィスビル8階にある太陽光発電施工販売会社で、男性が持参したペットボトルの液体をかぶってライターで火を付けた。男性は全身やけどで意識不明の重体。愛知県警中署は、男性が焼身自殺を図ったとみて経緯を調べている。

 同署によると火を付けたのは元社員の男性(53)とみられ、08年12月に自己都合退職していた。退職を巡ってトラブルになり、午前9時ごろから、事務所内で同社幹部と話し合っていた。話が中断した際に男性が「これで勘弁してください」といってガソリンのような液体をかぶり、火を付けたという。

 現場はオフィスビルなどが建ち並ぶ繁華街で、一時騒然とした。
(引用ここまで)

最近雇用環境が悪化し、上記のようなことがいつ起こってもおかしくない状況にあります。このようなことになるとまわりにも迷惑をかけることになりますし、事件として当然警察が動くので大変な大騒ぎになり、仕事にならなくなります。

今回は、状況は把握できませんが、何か話し合いのなかで元従業員を追い込むようなことをいっていたのかもしれません。

弊社のお客様をはじめとして各企業側は、退職時などの話し合いの際には、あまり厳しく対応しすぎて、従業員の反感をかって、大きな事件に発展したりすることのないように大人の対応をとるようにしていただきたく思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





キットカットと切手で受験生応援  ユニークコラボ発見

  • 2009/02/03(火) 23:08:07



郵便局に行ったときのこと、窓口に目立つ上記写真のキットカットの箱 何だろう???というのが正直な感想でした。

すると職員の方が丁寧に説明してくれました。

まあいわゆるコラボ商品なんだとか。参考までに詳細がネスレのサイト→コラボ商品


結局今は必要がないので、購入しませんでしたが、人事部の視点からどう生かすのかと考えるとやはり企画力の参考にはなります。そしてやはりこういうのをまずは使ってみて(資格試験合格を目指す仲間や部下などに)反応を見るというのもありかなとおもいました。

「きっと勝つと」という方言にひっかけているとかいないとか。

まあ受験生には過去のマーケティング戦略により、認知されていたキットカットはなかなか最近ではユニークな地方限定商品なども増えてきて華やかさを感じます。

そこで今回の郵政事業とのコラボは、最高にいいのでは?と私は思ったので、ちょっと取り上げてみました。

ブランドコンセプトは、“Have a break” ということでワークライフバランスに強引につなげるなら、煮詰まっている部下にちょっと休憩して、頭を切り替えてみてはどうかと進める際にキットカットを添えるというのも手かもしれません。

いい企画がでないときは、その日は潔く退社し、明日の朝早く来て業務に取り組むようにするのが一番ですね。最近私がかなり夜遅くまで仕事をしているのであまり偉そうにもいえないのですけど・・・。

参考までに過去のmsn 産経ニュースに記事をみつけましたのでメモしておきます。

 ネスレコンフェクショナリーと郵便会社、郵便事業会社の3社は15日、共同で「受験生応援企画」を来年1月8日から開始すると発表した。

 外箱にメッセージが記入できるネスレのチョコレート菓子「キットカット」と140円分の切手、キットカットをデザインしたはがきをセットにして、全国の郵便局で販売する(簡易郵便局を除く)。

 キットカットは九州できっと勝つを意味する「きっと勝つとぉ」に似ていることから、受験のお守りとして人気がある。郵便局も願書や合格通知の郵送で受験とは関連があることから、共同での取り組みを決めたという。セットの価格は450円。



損賠訴訟:過労によるうつ自殺認定 農協に1億円賠償命令

  • 2009/02/02(月) 23:33:56

2月2日 毎日新聞

損賠訴訟:過労によるうつ自殺認定 農協に1億円賠償命令

北海道の音更(おとふけ)町農業協同組合の元男性係長(当時33歳)が自殺したのは過労によるうつ病が原因として、妻(35)と長女(4)が同農協に計約1億4058万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、釧路地裁帯広支部であった。岡山忠広裁判長は「男性の業務量を軽減するなどの措置を怠ったのは安全配慮義務に違反する」と原告の主張を認め、同農協に計約1億397万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は同農協青果課で農産物の販売業務を担当していた04年6月以降、前任の係長の入院や準職員2人の交通事故で業務量が増加。繁忙期の同年8月には残業時間が90時間にも上り、うつ病の症状が出始めた。係長に昇格後の05年5月14日、上司から3時間にわたる叱責(しっせき)を受け、翌日に自殺した。

 判決後、妻は「農協があのような働かせ方をしていなければ主人は亡くならなかった。今後は(過労に対する)態勢を整えてもらいたい」と話した。同農協は「今の段階ではコメントできない。今後のことは弁護士と相談していきたい」としている。
(引用ここまで)

経緯をたどっていくと完全に企業側が安全配慮義務を欠いていますし、何度も働き方の見直しをする機会はあったはずです。かなり仕事の量的にも無理があったと思われるので、どうして周りが救ってあげられなかったのかと思います。

働き盛りな年齢ですし、奥さんと子供さんの気持ちを考えるとほんとうにかわいそうです。

このような約1億円という高額な支払命令が出たのは、時代の変化だけではないはずです。今後もこのような判決が他の事件でも続くことも考えられるので、企業は、過労とパワハラとメンタルヘルスというこの3つの関連性を理解して、対策を講じていく必要があります。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP