日通、配送で偽装請負 大阪労働局が是正指導

  • 2009/03/31(火) 00:39:23

日通、配送で偽装請負 大阪労働局が是正指導

配送大手の日本通運(東京)が、荷物の配送業務を委託している下請け業者の運転手を、実質的に直接雇用の社員と同様に扱う「偽装請負」の状態で働かせていたとして、大阪労働局から是正指導を受けていたことが27日、分かった。

 同社によると、是正指導は2月24日、大阪府東大阪市の配送センターが受けた。

 同センターは「ペリカン便」の委託業者の運転手に対し、正社員が配送や集荷を直接指示。正社員と同じく朝礼も参加を義務付けていた。

 同労働局は、下請け業者から業務を再委託されている個人請負の運転手についても、同様に偽装請負の恐れがあるとしている。

 日通広報部は「ほかの配送センターも含め、適正な請負にするよう対応する」としている。
(引用ここまで)

適正な請負にするよう本部では、きちんと指導していても最初はよくても徐々に変わってきてしまうのがマネジメントの難しい点です。指導をきちんと受け止めて変わっていくことが結果的に何事もいい方向に向かっていくものだと思いたいところです。



改正雇用保険法 成立

  • 2009/03/30(月) 17:00:27

改正雇用保険法成立

今回の雇用保険法の改正についてポイントを絞ってまとめてみると次のとおりとなる。(平成21年3月31日施行分)

1 労働契約が更新されなかったため離職した有期契約労働者について
(1)受給資格要件を緩和: 被保険者期間12か月→6か月(解雇等の離職者と同様の扱い)
(2)給付日数を解雇等による離職者並に充実(3年間の暫定措置)
雇用保険の適用基準である「1年以上の雇用見込み」を「6箇月以上」に緩和し、適用範囲を拡大。
2 再就職が困難な場合の支援の強化
解雇や労働契約が更新されなかったことによる離職者について、年齢や地域
  を踏まえ、特に再就職が困難な場合に給付日数を60日分延長(例えば所定
給付日数が90日の場合→150日)

3 安定した再就職へのインセンティブ強化(3年間の暫定措置)
(1)早期に再就職した場合に支給される「再就職手当」の支給要件緩和・給付率の引上げ(給付率について、30%→40%又は50%)
(2)就職困難者(障害者等)が安定した職業に就いた場合に支給される「常用就職支度手当」について対象範囲を拡大(年長フリーター層を追加)・給付率の引上げ(30%→40%)

4 雇用保険料率の引下げ
失業等給付に係る雇用保険料率(労使折半)を平成21年度に限り、0.4%引下げ(1.2%→0.8%)
なお上記の改正により、雇用保険率は、次のとおりとなる。

平成21年4月からの雇用保険料率 

一般事業 保険料率 11.0/1000 事業主 7.0/1000 被保険者 4.0/1000
農林水産・清酒製造事業 保険料率 13.0/1000 事業主 8.0/1000 被保険者5.0/1000
建設の事業 保険料率 14.0/1000 事業主 9.0/1000 被保険者 5.0/1000
  

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




規模小さいほど「健診自己負担」 静岡市内の中小企業

  • 2009/03/30(月) 11:37:31

3月29日 産経MSNニュース

規模小さいほど「健診自己負担」 静岡市内の中小企業

静岡市が市内の中小企業に従業員の健康づくりについてアンケートを実施した結果、事業所の規模が小さくなるほど従業員の健康診断は個人受診や個人負担の割合が高くなっていることが分かった。

 調査は市内の従業員50人未満の事業所3000社を対象に実施し、473社から有効回答を得た。このうち健康診断について、40人以上の事業所で「契約医療機関で受診している」との回答が約95%に上った一方、規模が小さくなるに従い「個人負担で結果を報告」「個人受診の有無は把握していない」といった回答の占める割合が最大3割以上に高まった。

 健康診断を行わない理由は「費用が高額」が22・8%と最多。「健康診断が必要と知らなかった」が19・6%、「時間がない」が16・5%と続いた。
(引用ここまで)

健康診断については、会社側に採用時と1年に1回受けさせる義務がありますが知らない中小企業経営者も結構います。それはやむを得ないのですが、知っていて受けさせないのは問題になりますので早めに行動していただきたいと思います。

安全衛生法では次のとおり定めています。

常時使用する労働者を雇入れる際、健康診断を実施しなければなりません。

常時使用する労働者に対し、1年以内ごとに1回(ただし、深夜業労働者等は6ヶ月ごとに1回)、定期に健康診断を実施しなければなりません。


仙台出張

  • 2009/03/29(日) 10:34:24

先週は年度末のあわただしいなか、何とか時間をつくって仙台に出張してきました。そして最近かなりストレスがたまっていたので、仕事のあとはゆったり仙台散歩して、リラックスしました。公園でぼっとしたりすることもたまには必要なことがよくわかりました。

公園を散歩し、いろいろ眺めていたらふといいアイデアが思い浮かびました。これもワークライフバランスでいうところのワークとライフの相乗効果ともいえるのかもしれません。

ストレス発散にはまずは「食べることから」ということで名物牛タンを食べ歩きしまして、はしごしました。残念なのは、短期間ではすぐおなかがいっぱいになってしまい2件が限界ということです。

駅 

仙台の街はこの20年で大きく変わりましたが、。私は、約20年ぐらい前に行ったのがはじめてでしたが、友人が複数いたこともあり、よく遊びにいったものです。ほんとうに懐かしい街で、そして街の雰囲気や整備されたニュータウンなど暮らしやすそうなところが好きです。街路樹がある街を私はすぐ好きになるというところもあるのかもしれません。

太助 お店

同じ牛タンでもここのは、厚みと歯ごたえは最高ですし、肉の質も最高です。これなら2日連続来たくなります。お店は、「太助」です。

太助


最後におまけで、帰りの新幹線では仕事をしながら、売店で買った牛タンのおつまみをつまんでいました。でもこれは量がものすごく少なかったのが残念。
楽天公認なのでやっぱり売れるんでしょうか。

おみやげは、牛タンではなく「笹カマ」にして、それとは別に当然自分用には萩の月もおやつ用に買ってきましたが、帰ったその日に全部食べてしまい、ダイエット中なのに・・・・。

牛タン おつまみ

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  






コクヨ、オフィスでもリフレッシュ 1坪空間でひと息

  • 2009/03/24(火) 00:01:28

コクヨ、オフィスでもリフレッシュ 1坪空間でひと息

コクヨはオフィス内の3.3平方メートル程度のスペースを活用し、社員向けのリフレッシュ空間をつくるサービスを23日から始める。季節に応じて、春は花粉の影響を低減させたり、夏には瞬間的に体を冷やしたりするなど異なる機能を持たせる。景気の急速な悪化で企業はオフィス投資を抑制しているが、コクヨは既存スペースを使い、低コストで社員の生産性向上につなげる需要は根強いと判断した。

 新サービスはコクヨ子会社のコクヨオフィスシステム(東京・千代田)を通じて展開する。オフィス内の3.3平方メートル程度のスペースを仕切りで囲い、空気清浄機や冷房機器などが内蔵された専用機器を設置する。季節ごとに専用機器の部材を入れ替え、冷房室などに変える仕組み。
(引用ここまで)

これなら中小企業でも取り組めそうですし、費用がどのくらいかかるかは気になりますが、ローコストでできるもので効果があるものは積極的に取り入れてほしいです。

オフィススペースは削減されても、このようなスペースだけは残してほしいものです。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




残業代未払い マクドナルドが原告と和解

  • 2009/03/22(日) 15:07:46

3月18日 NIKKEI NET

残業代未払い マクドナルドが原告と和解

日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法として、埼玉県内の店長、高野広志さん(47)が未払い残業代など計約1350万円の支払いを求めた訴訟は18日、東京高裁(鈴木健太裁判長)で和解が成立した。原告勝訴の一審判決を事実上受け入れ、同社は高野さんが管理職に該当しないことを認め、約1000万円の和解金を支払う。

 権限がないのに管理職という肩書であるため残業代が支払われない「名ばかり管理職」を巡る代表的な訴訟が決着したことで、サービス業を中心とする労務管理の見直しにも影響を与えそうだ。

 原告側によると、和解条項で高野さんが労働基準法の定める管理職に該当しないことを確認。和解金は一審で支払いを命じた残業代など約755万円に、提訴後の2006年以降に生じた残業代約245万円も上積みした。さらに今回の訴訟を理由として店長からの降格や配転転換、減給処分をしないことも盛り込んだ
(引用ここまで)

弁護士費用その他のお金を差し引くと150万円も残らないのではないかといわれていますが、この訴訟は大変意義のあるものだったことは確かです。

高野さんは、争っている最中も、店長会議に出席し、評価は低いランクだったそうですが、それでもマックへの愛は貫いており、今後も会社を辞めることはないようです。

名ばかり管理職という名称が広まり、サービス業の労務管理も変わってきていますが、まだまだマクドナルドと同じ経営リスクを負っていながら、あいまいな対応でごまかしているところもあるのではないでしょうか。大企業も、中小企業も法律では同じ扱いとなってしまいますので、きちんとした知識を持ち合わせて、世間の動きに反することなく、きちんと行動するのがよいのではないでしょうか。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




フリーペーパーの取材を受け、掲載されました。

  • 2009/03/17(火) 23:35:54

このたびワーク・ライフ・バランス実践プロジェクトを運営する株式会社フジセーフティ・サポート様 が発行するワーク・ライフ・バランス専門のフリーペーパー『WORK LIFE STYLE』の第3号に取材インタビュー記事が大きく写真入りで掲載されました。

表紙         庄司 取材インタビュー記事掲載誌面                  
wls1    wls2

記事の内容は、「解決志向で行こう」のコーナー 

第2回 中小企業だからこそ、「思い」があれば変えられる。

主な内容は、
 ・中小企業がワーク・ライフ・バランスに取り組む意義について
 ・今、中小企業にとってどうしてワーク・ライフ・バランスが必要なのか?
 ・どうすれば中小企業がワーク・ライフ・バランスを実践できるのか?
 ・ワーク・ライフ・バランスをどのように考えているか?

弊社に来社いただいて取材はインタビュー形式で行われたものを記事にしていただいており、当日はプロカメラマンも顔負けの豪華な一眼レフカメラで何ショットも撮影していただきました。

藤ノ木さん及びそして誌面作成に関わっている皆様、ほんとうにありがとうございました。
デザインがとてもお洒落で鮮やかなグリーンは、個人的にも大変気に入っています。
私も明日以降はフリーペーパー持参でクライアント訪問していきます。


フリーペーパー「ワーク・ライフ・スタイル」は、世間では伝えられていないもっと身近なワーク・ライフ・バランス実践情報というコンセプトのもとに誌面が構成されており、大変温かい、中味の濃い記事であふれています。1号、2号もお薦めです。

ぜひ興味をもたれた方は、ご連絡いただければ、お届け又は郵送させていただきます。

ワークライフバランス実践プロジェクト 代表のブログもあわせてご覧ください。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




「春といえば・・・?」

  • 2009/03/14(土) 15:15:09

今日は、FC2のお題にしたがって「春といえば・・・・?」
に答えたいと思います。

春といえば、私の場合は、「桜」、「出会いと別れ」などでしょうか。

春は、いろいろ環境が変わる時期ですので体調管理も重要ですね。

職場も人事異動などがあることが多いですし、引越しをすることも多いですよね。やはり子供の学校の卒業タイミングにあわせて引越することが多くなるのは仕方ないですからね。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「春といえば・・・?」です。

みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?
水谷は「花見」を思い浮かべます。
「出会いと別れ」という言葉も浮かんだりします。

春は、冬に比べて、朝も目覚めやすくなりますよね。
春の朝は、とても清々しくって、水谷は大好きです。

清少納言も「春はあけぼの」と書き記していたようなの...
第694回「春といえば・・・?」

カレーうどん「古奈屋」、残業代不払い容疑で書類送検

  • 2009/03/13(金) 15:03:08

3月12日 asahi.com

カレーうどん「古奈屋」、残業代不払い容疑で書類送検

従業員に長時間のサービス残業をさせていたとして、池袋労働基準監督署は12日、カレーうどんチェーン店「古奈屋」(本社・東京都豊島区)と同社の戸川貞一社長を、労働基準法違反(時間外、休日及び深夜の割増賃金不払い)の疑いで書類送検した。07年に同労基署が是正勧告したが従わず、悪質性が高いと判断した。

 調べでは、古奈屋は当時、残業代について1カ月に30時間を上限とする打ち切り制を導入していた。その場合でも、超過分については、残業代や深夜割増賃金を支払う義務があるが、不払いだった。

 07年4月~08年2月に働き、違反が確認された6人の正社員の事例では、残業が月100時間を超し、1カ月当たりの不払い残業代が約20万円にのぼる人もいたという。

 古奈屋は83年に東京・巣鴨本店を創業。現在は六本木ヒルズなど東京のほか、兵庫県西宮市などにも計13の直営店を展開している。
(引用ここまで)

古奈屋は、3回ぐらい利用したことがありますが、このような事件がニュースになってしまうのは残念です。経営に影響があるとかないとかではなく、このような歴史がある立派な企業が経営理念に矛盾するような行動はおかしいですし、正しい専門家はそばにいないのでしょうか?

指導を受けて、是正しようとしないのはどういう判断からなのか推測がつきませんが、悪質であれば書類送検されるのはこれまで明らかになっていることですので、同業の皆様も早めに是正していきましょう。

弊社も最近は常に3件以上の労働基準監督署是正勧告案件に対応していますが、企業側が今後きちんと労務管理していこうと前向きに考えているところはやりがいもありますし、今後の成長に貢献したいと心から思って必要以上のサービスを提供したくなるものです。

飲食店やサービス業などは、まだまだ古奈屋のようなところもあるでしょうけど、法律にはさからえないのですから専門家の知識をうまく活用するのが得策といえるでしょう。

弊社も残業代の削減のために、法的な視点と仕事の仕方などの改善の視点からのコンサルティングサービスを行っていますのでどうぞ御気軽にご連絡ください。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





ソフト会社に4500万円支払い命令 名ばかり管理職問題で東京地裁

  • 2009/03/10(火) 02:49:42

3月9日 NIKKEI-NET

ソフト会社に4500万円支払い命令 名ばかり管理職問題で東京地裁

 「課長代理」の肩書を管理職とみなして、残業代を支払わないのは不当として、ソフトウエア開発会社、東和システム(東京・千代田)の社員3人が残業代など計約1億700万円の支払いを求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。村越啓悦裁判官は「統括的な立場になく管理職といえない」として、同社に計約4500万円の支払いを命じた。

 判決理由で、村越裁判官は3人の労働実態などから管理職としての権限はなかったと指摘。「労務管理で経営者と一体的な立場にはない」とし、残業代を支払う義務のない管理職に当たらないとした。

 判決によると、3人は1990年以降、同社のシステム開発部門で課長代理(後に課長補佐)の職位に就き、管理職としての手当を受領。残業代は支払われなかった。残業は多いときは200時間を超えることもあったという。
(引用ここまで)

3人で4500万円ということで、1人あたり平均1500万円となります。最近は、残業代が減少傾向というニュースも見ましたが、裁判ではいろいろ似たような案件が争われています。

月200時間の残業をすることもあったということですが、身体的にもかなり危険な状況にあったといえます。IT関連企業を見ていると慢性的な残業が続いている企業もあるようですが、社員を疲弊させて利益を上げるモデルでは、長続きしませんし、社員の不満がたまり、パフォーマンスがおちてしまうので逆効果となってしまいます。

残業代未払いリスクだけでなく、メンタル不調により就労不能になったときのことの訴訟リスクを考えて経営をしていただきたく思います。

「心の病」も休業保障 日生「就業不能保険」で新商品

  • 2009/03/09(月) 16:31:53

3月8日 NIKKEI-NET

「心の病」も休業保障 日生「就業不能保険」で新商品

日本生命保険は4月、ケガや病気で長期間働けなくなった会社員に保険金を支払う「就業不能保障保険」の新商品を投入する。新たに妊娠・出産に伴うケガや病気を保障対象に含めたほか、特約をつければ「心の病」による休業も保障する。個人向けではなく企業向けの団体保険とし、日生と契約した企業の従業員が加入できる。

 就業不能保障保険は休んだ期間に応じて保険金を支払うが、新商品では保険金支払いの限度期間も現在の24カ月から36カ月に延長する。10万円の死亡給付金をなくすなど商品内容もわかりやすく改める。

(引用ここまで)

メンタルヘルス問題は、企業にとって、そして社会全体でも問題となっております。新聞などで「メンタルヘルス」や「うつ病」などの言葉を頻繁にみかけるようになったのもここ数年のことだと思います。

それ以前からももちろんあったことは確かですが、表に出てきにくい問題だったともいえるでしょう。

終身雇用制度が崩壊、歪んだ成果主義の賃金体系、そして長時間労働によってなんとか対応している業界などいずれも現場で働く従業員に過剰なストレスを与えている可能性があります。短時間で成果を求められる仕事スタイルは、ITの発達によるものだと思います。逆に仕事がうまくできない焦りや不安も相当なもので、精神のバランスを崩してしまう人もたくさんいます。

企業側のニーズは、確かにたくさんあると思いますが、社会保険に加入している企業は、傷病手当金の制度がありますので、休んでいても賃金が出なければ国(健康保険組合)から66.6%の傷病手当金が支給されます。この傷病手当金の関係とこちらの給付の関係をきちんと教えてもらってから加入を検討するのがよいでしょう。

私も今後知り合いに調べてもらって、わかりましたら情報をアップしたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  







ランチについて深く考えてみる 

  • 2009/03/07(土) 17:18:20

先週は、比較的アポイントが多めでセミナー講師の業務もあり、お昼は移動時間にあてるのが精一杯ということでバタバタしていましたが、金曜日はお客さんとゆっくりランチすることができました。

特に打ち合わせの後ということではありませんでしたが、近くで別のお客さんの訪問が終わったので、急遽ランチのお誘いのお電話したところオッケーとのことでしたので、一緒においしいお店に案内していただきました。

経営者同士でランチをすることも多いのですが、やはりいろいろな視点から物事を考えなければならないこともあり、経営者側ではない従業員の方と話をしながら現場の声を大事にしていく姿勢を大事にしたいと思っています。

私も人のことは言える立場ではないのですが、お昼ご飯もマンネリになりがちなサラリーマン(OL)もきっと多いことでしょう。忙しさを理由にしてついついコンビニばっかりになってしまったり、マクドナルドなどのファーストフードで済ませてしまうという人も多いのではないでしょうか。

健康面のことを考えれば望ましいことではありませんし、企業で働く従業員同志がいつも同じメンバーで同じところで食事をしていても新しい発想や、人脈の拡大は生まれないでしょう。

チームで打ち合わせをしたりして、結束が強くなるのはいいことですが、景気が悪くなったりすると会社の愚痴や社長の悪口になったりすることも多くなりがちです。

せめてメンバーをかえなくても、いろいろ周辺をまわってみておいしいランチの店を新規開拓するというのも1つの方法ですし、お昼の時間は近所に勤める別の会社の人とランチをしたりすると自分の会社の特徴やおかしなことがわかったりするきっかけになったり、新しい考え方や専門知識が吸収できたりすることができます。

このようにランチも考え方を変えるといろいろな効用がありますので皆さんもちょっと環境を変えたりしてみてはいかがですか?

最後にランチしたお店ですが下記にまとめておきました。
私が食べたのは、ねぎまマグロ焼き定食800円でした。かなりおいしいのでにぎわっていましたがお得意の時間差攻撃で次回も近いうちに行ってみて、違うものも食べてみたいと思います。
新宿 定食

■新宿三丁目 末広亭の並びにある 魚河岸ごはん 築地 とときち
HP http://www.totokichi.co.jp/index.html
築地にいいルートがあるようで全国から鮮度のいい魚を入手。旨さと速さ勝負の魚定食を格安で提供してくれるのがウリのようですね。
参考までに夜は居酒屋に変更になりますのでお酒が好きな方は、おいしいお魚で寄り道もよいのではないでしょうか。

他のブロガーの写真や感想なども参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/orie1030/45926042.html
http://lunch-shinjuku.seesaa.net/article/31857105.html
http://gourmet.shinjukutv.com/2008/02/22/32/


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




育児休業で解雇 相談件数3倍

  • 2009/03/06(金) 20:31:42

今日は、いろいろ取り上げたいニュースがたくさんありますが、私たち社会保険労務士には気になる育休切りに関するニュースが入ってきました。

私も育児休業に関するお客様からの相談件数は、ここ2,3年著しく増加しております。

・前向きに取り組むための両立支援策をアドバイスするケース
・基本的に法律の範囲でなんとかギリギリの状況で支援するケース
・特別な事情はあるが柔軟に対応し、会社が協力してやりくりするケース

など基本的には、前向きな話が多いのですが、中小企業は必ずしもそのようなことに対応できる企業ばかりではありません。

会社として法を上回る制度を取り入れていない場合であっても、従業員からの希望として相談があったりする場合もあります。しかしながら仕事のスタイルや職種、また人員の関係などでどうしても無理ということになった場合、双方が落としどころを考えていかなければならないと思います。

基本的には、普段のお互いのコミュニケーションが重要であって、納得のいくまで話し合い、双方にとって満足のいくところで落ち着かせるのが良いと思います。

弊社は、これまでの中小企業のさまざまなコンサル事例をもっているので、その都度難しい問題も解決してきましたが、同じパターンは、まったくないので毎回毎回が勉強になります。出産したら、想定外の双子だったり、親が面倒見てくれる予定だったのがダメになったり、育児をはじめたらやはり子育てを大事にしたいと、退社の申し出が急にあったりすることなどいろいろあります。

さて、今回のニュースのような育休切りは、その響きから「派遣切り」を思い出すのでしょうが、なんでも○○切りとかでまとめるのには、なんだか不愉快に感じてしまいます。

3月6日 毎日新聞

育児休業で解雇 相談件数3倍

不況にあえぐ企業が人件費削減のため、育児休業中の正社員を解雇する「育休切り」が広がりつつある。育児介護休業法に抵触する疑いが強いが、被害者の多くは再就職の妨げになることを恐れて泣き寝入りするケースが多い。法令が守られているはずの働いて産み育てる権利が脅かされている。【中西拓司】

「経営悪化でほかの社員に苦労させている。残念だがあなたが戻っても仕事はない」

 建設会社勤務で、育児休業中だった関西地方の30代女性は、08年末、社長に呼び出され、こう告げられた。女性は勤続10年の中堅社員。昨年2月に出産し、先月に復職予定だった。

 会社は世界同時不況で経営が悪化。数字を示して退社を促す社長の姿に反論の意欲をなくした。「あなたの机を使いたい。すぐに中身を整理してくれ」。黙ってうなずくしかなかった。

 育児・介護休業法は子どもが原則1歳になるまで休業できると定め、育休取得を理由にした解雇などを「不利益取り扱い」として禁じている。厚生労働省によると、このケースは、解雇対象を女性のみに限定しているため同法違反が濃厚だ。それでも女性は「再就職の際に今の会社から報復される」と恐れ、不当な扱いに耐えて再就職先を探している。

 「社員が産前休業を取りたいと言い出した。この際、解雇できないか」。東京都の社会保険労務士は2月上旬、顧問先の会社社長からこんな相談を受けた。産前休業を理由にした解雇は男女雇用機会均等法違反だ。社労士は「経営者がここまで人切りに走るとは思わなかった」と驚きを隠さない。

 9月以降、連合の労働相談には▽「会社が復職を受け付けず、逆に退職を勧められた」(外資系企業勤務の30代女性)▽「復職しようとしたら、パート勤務を命じられた」(教育関連企業勤務の30代女性)--など育休に関する悩みが多数寄せられている。

 東京労働局によると1月の育休相談は前年同期の2倍弱の73件。このうち解雇など「不利益取り扱い」の相談は30件に及び前年の3倍に膨れあがっている。
(引用ここまで)


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




正社員採用「なし」全国企業の46% 21年度雇用

  • 2009/03/05(木) 23:43:20

正社員採用「なし」全国企業の46% 21年度雇用

民間調査機関の帝国データバンクが4日に発表した平成21年度の雇用に関する企業意識調査によると、新卒・中途を含めた正社員の「採用予定はなし」と回答した企業がほぼ半数の45・9%(前年度比15・5ポイント増)に達した逆に「増加する」と答えた企業は11・2%で、前年度の調査から約10ポイント低下した。いずれも17年の調査開始以来、最悪だった。景気後退による業績悪化で、雇用に関する企業マインドの冷え込みが浮き彫りとなった。

 調査は2月18~28日に全国2万451社を対象に実施、有効回答率は52・1%だった。

 「採用予定はなし」の回答企業を業種別でみると、不動産が約20ポイント増の59・6%と際立った。回答企業からは「業績見通しが立たない段階での新規採用は考えられない」(鉄鋼・同加工品卸、東京都)などの声が目立った。

 「増加する」と回答した企業を地域別でみると、東北が8・7%と最も低く、九州(13・1%)や北関東(12・2%)で割合が高かったが、地域間格差は小さく全国的な抑制傾向が判明した。

 仕事を分かち合い雇用を守る「ワークシェアリング」については、導入予定を含めて「取り組みあり」とした企業は計9・1%だった。業種別では「製造業」や「運輸・倉庫」が高かった。導入効果については、社会的責任や人材流出防止の回答が多かった。
(引用ここまで)

予想通りの回答結果といえますが、私はもっと採用は控える企業割合が多いのではと思っていました。お客さんのところに毎日のように訪問しては営業面や売り上げのことなどのお話をお聞きすることが多いのですが、先日お伺いしたお客様のところでは他とは違って少し遅れて受注が減少しはじめたという声がありました。本来では影響は受けにくい業界でも周辺の急激な環境変化に影響を受けたりする場合もありますので、かなり厳しい目で将来を予測していく必要があるといえるでしょう。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  




「好きな色は何色?」

  • 2009/03/04(水) 18:42:48

今回は、fc2さんの質問に答えていこうと思います。息抜きに意外とよかったりしますが、他のブログが気になっていろいろ見てしまうかもしれません。

私の場合は、ずっと以前から白が好きです。

白は、清潔感と透明感があり、いろいろな色との組み合わせに映えるのがいいですね。

あとは、やはり明るいのが一番ですからね。この不況期には白い車は売れなくなっているのかもしれませんがきれいなパールホワイトの車はいいですね。

ちなみに以前のっていた車は、黒でしたけど、黒は黒で手入れが大変ですぐほこりが目立って洗車ばかりに時間を使っていました。

あとは他の色では青が好きですが、青といってもいろいろありまして意外と薄めの水色に近い青が好きです。あとはライオンズカラーの青もいいですね。

あとは、こちらはコンサル会社ということで知的な一面を出すということでブルーは、必須。社名がアイウェーブですから波といえば、海、海といえば青ということになりますね。
ちょっと強引ですが、まあ深く考えずに・・。

きっかけは、何でもいいのですが相手に関心をもってネクタイの色をみたり、オフィスのイスの色とかソファの色とかカーテンやブラインドの色を見てそれをネタにするのもありかと思います。

色といえば、ワイシャツの色は、個性が出ますね。ビジネスでは白シャツしか着ないといっていたある専門家がいて、それはこだわりがあっていいなあと思いました。やはり上司や育てられた職場の環境によるものなのかも知れません。うんちくを語れるようにするといいかもしれませんが、あまり語りすぎると女性には嫌われるかもしれませんね。

そんなわけで無理やりゆるいブログを書いてみましたが、たまにはいいかもしれません。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


株式会社アイウェーブのHP  





こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きな色は何色?」です。 みなさん、好きな色ってありますか?水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。服装でも、水色を着用することも多いです。水色のものを身に付けていると、運気が上が...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな色は何色?」


赤字過去最大の2249億円 中小退職金、3百万人加入

  • 2009/03/04(水) 02:05:19

赤字過去最大の2249億円 中小退職金、3百万人加入
 
厚生労働省は2日、中小企業退職金共済の2008年度決算の当期損失が共済開始の1959年以来最大の2249億円程度に達するとの見通しを明らかにした。

 中小企業の従業員約300万人が加入。退職金支払いには直接の影響はないが財務状況の一段の悪化で共済運営への不安につながりそうだ。損失計上は2年連続で、赤字幅は07年度の1413億円を大きく上回った。

 世界的な不況の深刻化で国内外で株価が低迷したため前年度に続き、運用実績が大幅に悪化した。09年3月末の累積欠損金も約3800億円に膨らむ見通しだ。

 同省は、運用が好調な場合に支払う上乗せ退職金をゼロとする方針を労働政策審議会の部会に提示し了承された。ゼロは3年連続。

 同共済は勤労者退職金共済機構の中小企業退職金共済事業本部が運営し、中小企業が掛け金を支払い、同本部が運用会社への委託などを通じて運用する。
(引用ここまで)

適格退職年金を解約した後の受け皿となった中小企業退職金共済ですが、このような金融不況では、どうしようもありません。なかなか退職金制度改革をすすめたくてもこのような不況のときは余裕がないということで商談も動かなくなる傾向にあるようですが、このようなときに少しでも早く方向性を決めて動くことが必要です。

適格退職年金の解約も遅くなれば遅くなるとそれだけ、不利になってしまうことが多いということになかなか気づかないものですね。ここまで残り時間がなくなると選択肢が限られて、対応できる専門家も少なくなってしまうという現実があります。

大手金融機関も規模が大きくて商売としてうまみがあるところにはどんどん話をしますが、中小企業はそこそこ相手をするのがいいところといった感じでしょうか。

いずれにしても、適年移行は、制度改革のチャンスなので、時代にあった制度を構築していくことが重要ですね。




減産で空く時間、社員研修に活用 森精機 600人対象

  • 2009/03/03(火) 03:47:44

ちょっと古いニュースになりますが、最近研修に関するニュースをあまり取り上げていなかったので、今回は工作機械の名門企業森精機の研修について紹介いたします。世界に誇れる日本の名門企業は、研修も一味違うのでしょうか? 最近は、ワークシェアリングで週に1日休みが増えた会社も多いようですが、こちらはあくまで減産した分を研修にあてるという前向きな攻めの経営ともいえるのではないでしょうか。



1月25日 NIKKEI-NET 

減産で空く時間、社員研修に活用 森精機 600人対象 

森精機製作所は生産部門の社員約600人を対象に金曜日に研修を始めた。減産に対応し、空いた時間を活用するのが狙い。工作機械の組み立てに関するノウハウから納入時の顧客との接し方まで幅広く教育し、能力向上につなげる。

 研修は金曜日午前8時半から午後5時までで、主力生産拠点である奈良第1、第2工場(奈良県大和郡山市)などで行う。ベテランの従業員が講師を務め、機械の組み立てや測定器具の使い方を指導するほか経営理念も確認する。
(引用ここまで)


また新入社員の研修についてもホームページにて記載されておいましたのでご紹介いたします。

森精機製作所 リクルートサイトによると
まず入社後に全体研修として、2週間の研修があります。内容は役員による森精機に関する講義、マナー研修、英語研修等、技術的な内容ではなく、森精機の新入社員になる為の準備的な色合いの強いものです。その後、管理部門は配属となり、OJT研修に移行します。営業部門は2週間の営業研修を本社で受講したあと、テクニカルセンタに配属になります。技術部門は4ヶ月の製造研修を経て、それぞれの部署に配属となり、OJTが始まります。

いずれにしても新入社員時にどういった研修を受けるかによって、その人の今後は大きく変わると思います。中小企業は、どうしても研修に時間を費やせないのですが、できる限り外部のセミナーをうまく利用したり、社内でも時間を作り出し、新卒社員を大事に育成していくための仕組みが必要といえるでしょう。

銀座を3往復しました。

  • 2009/03/02(月) 00:17:49

2月末のある日の出来事ですが、人形町銀座を1日で3往復しました。効率はめちゃめちゃ悪い日??とちょっと反省していました。

午前中は、お客さんの定期訪問し、近くで食事をして一度事務処理のため会社へ戻りました。

海鮮丼

お昼はちょっとだけゴージャスな海鮮丼ですが、築地の名店が運営している店舗だけあってネタは最高でした。次回も行きたいと思いましたが、銀座でランチできるのはなかなかないかなあ。

そのまま次のアポイントまで銀座で過ごしていてもいいのですが、人形町まで地下鉄で10分ということで一度会社に帰って、3時のアポイントに備えることに。

そして次のコンサルティング先に訪問し、無事終了して、帰りに仲間と銀座でお茶して、リラックス。

そして事務所に戻り、またまた夜は夜で、社内打ち上げで、銀座に繰り出しおいしい食事をいただきました。やはり月末に一区切りするのは、いいものです。お金はかかりますが、来月も頑張ろうという気になりますから、こんな不景気でもあえて銀座にいって、お客の動きを観察しています。

普通の会社の打ち上げと違うのは、弊社の場合は食事が終わっても9時くらいなので会社に戻って仕事をすることです。

そんなわけで私は銀座3往復して、副社長も銀座2往復だったので銀座三昧の1日でした。