「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ

  • 2009/06/30(火) 13:20:13

6月29日 msn 産経ニュース

「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ

佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという。遺族側は労災認定を受けた上で、上司と会社を相手に損害賠償請求も検討するとしている。

 妻によると、男性係長は平成9年7月に入社。新潟店で配送ドライバーとして働き、19年9月に係長に昇任した。朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間働く激務が続いた。今年3月の人事異動で別の男性係長が課長代理に昇格してからパワハラが始まったという。
 同僚が遺族に出した証言書によると、課の朝礼で係長は課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていなんだから給料を返せ」などと部下の前で罵倒され続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。25人の部下を管理する係長業務に加えて配送の仕事もさせられ、4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。

 男性は妻に「最近、みんなの前で怒られるんだ」「うつ(鬱病)っぽいかもしれない」と漏らしていた。5月16、17日は久しぶりの連休で自宅で休養したが、翌18日午前4時、仕事で東京に出張していた妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメールを送信。同日早朝、新潟市東区のスーパー跡地で飛び降り自殺した。
自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと事実と異なる説明をしたという。

 妻は「夫は佐川急便の仕事に誇りを持ち、係長になるのを2人で目標にしていた。パワハラを続けた本人が一番憎いが、見て見ぬふりをした店長をはじめ会社にも責任がある」と誠意ある対応を求めている。

 産経新聞の取材に応じた社員の1人は「私も以前、この上司から1年半にわたり、いじめられた。私は死ぬ勇気がなかっただけ。職場は見て見ぬふりの体質で係長を助けられなかった」と話した。

 佐川急便広報部は「現在、顧問弁護士が関係者のヒアリングをしており、パワハラがあったかどうかまで調査できていない。ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合いをしていきたい」としている。
(引用ここまで)

パワハラについては、加害者が意識していないものが多数あり、このような大きな問題になる可能性が潜在的にあります。特に物流現場や生産ライン、交通運輸関係などは荒っぽい社風というか体育会的な豪快なマネジメントがまだまだ残っていますので特に危険ですね。

今回の事件ももともとは職場の体質によるものと思いますが、果たして真実はどうなんでしょうか?

今後この事件を追いかけていきたいと思いますし、こういう事例をもとに、企業はどのように対応していけばいいのかをアドバイスしていくのが私の役割だと思っていますので、パワハラ・セクハラ研修やコンプライアンス研修などをどんどんご提案していきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2







スポンサーサイト

昭和シェルに5000万円支払い命令

  • 2009/06/29(月) 23:30:52

6月29日 TBSニュース 

昭和シェルに5000万円支払い命令

昭和シェル石油の女性社員ら12人が、男女の間で賃金差別を受けたとして、損害賠償などを求めた裁判で、東京地裁は人事制度で差別的な取り扱いがあったと認めて、総額およそ5000万円の支払いを命じました。

 この裁判は昭和シェル石油の女性社員ら12人が同じ学歴の男性社員に比べて、賃金などで女性であることを理由に差別を受けたとして、昭和シェル石油を相手取り、本来、受け取るべき賃金や退職金や慰謝料など、総額およそ5億5000万円の支払いを求めたものです。

 東京地裁は29日の判決で、「昭和シェル石油では2000年に新しい人事制度が導入されて以降も、違法な男女間の昇格差別の影響が残っていた」などと指摘して、慰謝料など、総額およそ5000万円の支払いを命じました。

 原告側が求めた、差別で生じた賃金の支払いは認めませんでした。

 「シェル石油で今、働いている女性の差別もあると認めたのは大きい。経営陣はちゃんとして欲しい」(柚木康子さん)

 原告側は控訴する方針です。

 昭和シェル石油は「判決の詳細を確認して、必要な対応を取って行きたいと考えております」とコメントしています。(引用ここまで)


このような企業は、実際にまだまだたくさんあります。人が作る人事制度ですし、その評価をしたり判断したりするのもヒトである以上、まだまだ残念ながらこのような性差による賃金差があります。

男女雇用機会均等法に反しないように、女性であることを理由としてではなく、仕事の能力や成果によるだからやむを得ないとして、運用しているケースも少なくありません。その度合いがあまりにもひどすぎれば問題になりますが、そこまでいかないとなかなか・・・・。

賃金差額がどのくらいかにもよりますが、それが一般的にそのぐらいはヒトにより差があってもおかしくないのでは? というくらいだとここまで問題にはならないでしょうね。

まあ統計をとってみれば女性が差別を受けていることは、人数が多ければよりわかりやすくなりますから、今回の場合も自信をもって提訴しているのだと思います。

詳細がわかりませんのでここではこれ以上のコメントを控えますが、ちょっと企業側が不利なのかなと思っています。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2









東京ドームのシーズンシート

  • 2009/06/27(土) 22:30:43

今日は、プライベートネタになりますが、ちょっとだけ仕事を絡めておこうと思います。

今日は、東京ドームの年間シーズンシートの1等席でのんびりと巨人、ヤクルト戦の観戦に出かけてきました。写真のとおり座席は私たちにとってはほんとうに贅沢というぐらいのベストポジションでした。

試合は6-1でヤクルトが勝ちましたが、なかなかのナイスゲームだったと思います。土曜日ということもあり家族連れも多かった東京ドームですが、場内は活気があり、とてもにぎやかでした。冷房がきいているので心地よいという感じはありますが、ついつい試合中にビールを2杯も飲んでしまいました。

ところで今はドームのビールは、一杯いくらか知っていますか?

知っている人は多いかと思いますが、なんと800円なんです。女性がタンクを背負って売り歩いているのですが、あれは重労働ですね。ずっと見ていたのですが、10分で何杯売れるんだろう?疑問に思っていましたが、結局わかりませんでした。

東京ドームというと中学校の修学旅行で後楽園に日ハムとロッテ戦を観戦した記憶があります。たまに見る野球観戦はとてもいいもので、神宮球場などにはよくいった記憶がありますが、今度は楽天の戦とか見に行ってみたいです。

そんなわけで楽しい時間を過ごすことができたのですが、今回のシーズンチケットは、顧問先の社長さんからいただいたものです。せっかくお声をかけていただいたのでお言葉に甘えさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

最近では、福利厚生に力をいれる会社は少なくなりましたが、この会社さんでは東京ドームの年間シーズンシートを購入して社員の福利厚生にあてているようで、従業員からは好評のようです。

先日金銭的報酬と非金銭的な報酬についてある経営トップと話すことがありましたが、そんなに会社が余裕があるわけでもなくても、どうしてもこの年間シーズンシートはずっと続けていこうと思う社長に私たちや従業員も心をうたれるわけです。

時代の変化とともにスポーツの嗜好も幅広くなり、サッカー好きもいれば、バレー好きもいるし、またまたF1が好きという人もいて、野球は一切興味ないというひともいるので、そのあたりは柔軟に対応していかなければならないですね。








この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





ワークライフバランス推進している企業として公表されました。

  • 2009/06/23(火) 10:46:39

弊社は、ワークライフバランスの推進のため、ワークライフバランスコンサルティン グ業務を実行するとともに、弊社自身も仕事の効率化や時短を進めてきました。「カエル!ジャパン」キャンペーンに参加登録し、活動していましたが、今回内閣府のサイトに賛同している自治体、企業として会社名が公表されました。下記のリンクの東京都の中の上から15段目で株式会社ブリヂストンさんの上に掲載されています

仕事と生活の調和 賛同団体、企業名、個人数 公表リスト
http://www8.cao.go.jp/wlb/change_jpn/campaign/sandou.html
この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2


日産に派遣法是正指導

  • 2009/06/20(土) 20:30:46

ちょっと前の派遣関連のニュースになりますが、押さえておきたいニュースですので、メモ代わりにしたいと思います。

弊社も派遣事業を行っているクライアントが多数ありますが、やはり業績悪化による派遣契約解除は、多数ありその後の働いていた人のケアなどにもできるだけ力をいれていただきたいと思い、スタッフの退職後のことまで含め、いろいろアドバイスしています。

もちろん派遣労働者のなかには、自分勝手な権利を主張してくる人も多く、そういった人たちには私どもの専門家がこれまでの経験と法的知識を活用して問題を解決していきます。

単なる法律論では、問題は解決しません。弁護士の先生がよく口にする判例がどうだとか、争った場合にどうなるかということよりも、まずそんなことにはならないという前提で即実行にうつし、解決したいというニーズに真摯に取り組むことです。

人間の心理面やその人の環境、性格やこれまでの行動や会話などから、最適な解決方法は意外と簡単にみつかることもあります。派遣会社側が感情的になっては、いけません。人材は最大の資産ですし、これまで利益を生み出してくることをできたのも働いていくれるスタッフのおかげだということを忘れないで、双方にとっていい関係を築いて、今後どこかでまた縁があるかもわからないので素敵な別れ方をしていただきたく思います。

それでは、以下は派遣関連の是正指導のニュースです。



6月10日 yomiuri online

日産に派遣法是正指導

労働者派遣法の定める派遣期間を超えて労働者を受け入れたとして、東京労働局が5月28日付で、派遣先の日産自動車(東京都中央区)に是正指導を文書で行っていたことがわかった。

 同社や派遣労働者などが加盟する首都圏青年ユニオンによると、同社は派遣期間に制限がない専門業務を担う契約で、20代の女性2人を事務系の派遣労働者として受け入れた。しかし、実際の業務に専門以外の内容が含まれており、同法で派遣期間は最長3年という制限を受けるにもかかわらず、その後も派遣労働者として業務に従事させた。

 同法は3年を超えた場合、派遣先は派遣元に労働者の直接雇用を申し入れなければならないと定めているが、2人のうち、2003年10月から勤務していた女性(28)は契約が更新されずに、今年5月いっぱいで退職した。同社広報部は「改善策などを記した回答書を近日中に労働局に提出したい」としている。
(引用ここまで)

派遣法で定められている3年縛りのない業務に従事しているとみせかけているのは、悪質だとみなされてしまいます。マツダでも同じようなニュースがありましたが、このような厳しい社会情勢の中で企業側の気持ちもわかりますが、やはりコンプライアンスが重要なことはいうまでもありません。

双方でしっかり話し合い、前向きな解決を目指していただきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






育休からの復帰時に降格と減俸 女性社員がコナミを提訴

  • 2009/06/18(木) 23:40:22

最近話題になっている「育休切り」ではありませんが、育休復帰後の差別的取扱いに関する提訴ですが、どのような結果になるのでしょうか。3300万円という金額もすごいですが、なにより会社相手に提訴する勇気はほんとうにすごいことだと思います。詳細はわかりませんが、ほかの女性従業員たちも同様の扱いをされているというコメントもあり、実態が徐々にあきらかになっていくと思います。企業ブランドを大事にしなければいけない企業にとってこういったニュースは、大きな打撃でしょう。

いろいろな新聞が取り上げていましたが、産経新聞の記事では下記のとおり記載していましたのでご紹介しておきます。

育休からの復帰時に降格と減俸 女性社員がコナミを提訴

育児休暇からの復帰にあたり降格と減給をしたのは違法だとして、ゲームソフト会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員、関口陽子さん(36)が16日、同社を相手取り、休職前の地位への復帰と月給の差額、慰謝料など3300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状によると、関口さんは、サッカーゲームで使用する外国のチーム名や選手名など、海外のライセンスを交渉する部署に所属していた。昨年7月に産休入りし、10月から育児休暇を取って今年4月に復帰した。復帰にあたって同社は、「これまでの部署では健康面や育児の負担になる」として降格と配置変更を行った。これにともない月給も約20万円減ったという。

 関口さん側は同社の処分を、「育児休暇明けの女性社員を狙った差別だ」として、憲法で規定する法の下の平等や、労働基準法などに違反すると主張。関口さんは「ほかの女性社員も同様の扱いをされているので、提訴することを決めた」と話している。

 同社の広報室は「訴状を受け取っていないのでコメントは差し控える」としている。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






インターネットマーケティングフォーラムに参加してきました。

  • 2009/06/18(木) 23:35:26

全日空

写真は、溜池山王にあるANAインターコンチネンタルホテルですが、ここではいろいろなイベントが行われています。

先日も、ここで行われたインターネットマーケティングフォーラムに参加してきまして、2社の講演を聞いてまいりました。そのうちの1つは、LPOについてでしたがその言葉は、知っていても実際のところをよくわかっていなかったので、そういう意味では勉強になりました。業界のトップを走っているその会社のプレゼントいうかセミナーは、ポイントを絞り事例をまじえて話してくれたので、とても魅力的なサービスにうつりました。

もちろん自社でやろうということではないのですが、私たちにはさまざまなクライアントがいるので最低限の知識や有益なサービスを提供できる会社があれば、そういう情報提供することも私たちの役目だと思っています。

念のためにご存知でないかたのためにLPOについてですがまとめておこうと思います。

LPOとは、Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。Webマーケティングの新しい手法として注目されている。

参考 http://e-words.jp/w/LPO.html

このランディングページ最適化について、多くの会社がサービスを提供していますが、差別化できるものをもっていなければ、生き残れないことは確かですし、時間がたつにつれてますます競争が激しくなり価格も下落してくるのではないかと思います。

私個人としてはとにかく何事も知識を貪欲に吸収し、あとはそれらをどう生かすかがポイントになります。会話をしていても最低限の専門用語は知らないと話になりませんので、マーケティング関連特にインターネットまわりについては自社のことも考えながら、積極的にセミナーなどには参加しようと思います。


サピアタワーに先月末行ってきました。

  • 2009/06/14(日) 16:00:09

これまた少し前になってしまうのですが、東京駅すぐのお洒落なサピアタワーにお仕事半分プライベート半分というかんじで昼間に行ってきました。意外とこのあたり(丸の内)には仕事で来ることが少なく、夜には月に一回ぐらい丸善に本を買占めるために来ていたものでした。

インテリジェントビルが好きな私は、まずこのビル案内プレートが綺麗なところに惚れました。
  ↓
サピアタワー

しかしながら、「サピア」って何?? と思う人がいるのではないかと思いますので、念のためにメモしておこうと思います。

wikiによると
サピアタワー (SapiaTower) は、東京駅にほど近い東京都千代田区丸の内1丁目に所在する超高層ビル。名称は英語で知恵を意味するサピエンス (sapience) に由来する。東日本旅客鉄道(JR東日本)グループのジェイアール東日本ビルディングが運営する。

と書いてあるのでサピエンスに由来するということですね。

大学と研究機関のオフィス、ホテル、レストランなどの複合高層ビルで、とてもお洒落で立地も最高の丸の内。私もこんなところで一度でいいから働いてみたかったです。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





お昼は、ビジネスランチ  ビュッフェでデザートもたっぷり堪能

  • 2009/06/13(土) 17:00:43

少し前になりますが、仕事関係の人と合計3人でビジネスランチということで、ちょっといい雰囲気のお店へ行きました。

何度か利用していることもあるのですが、いきなり行くよりもやはり予約のほうが印象もいいので予約してからいきました。そのせいもあって窓際の奥のゆったりとした最高の席を用意してくれました。(配慮が嬉しい。多分領収書などからデータは把握済みと思われます)

さて、そのお店とは弊社の近所のロイヤルパークホテルの20階にあるスカイラウンジのオルフェウスというお店でお昼はほとんどの人がビュッフェランチを注文し、にぎやかに談笑しながらランチを楽しんでいます。

やはり基本は年配の女性グループを中心に、サラリーマンとOLなどの社内ランチにも使われているようです。あとは私たちのような仕事関係の人との会食に使われている人も多いです。


順番はバラバラですが、食べた料理の一部をアップします。またもや写真撮影をするのを最初に忘れてしまいました。

あと20階からの景色は、曇ってはいましたが、さすがにいいです。窓ガラス越しの写真ですが、途中に入れてみました。

デザートがかなり豊富で、フルーツやクッキーなどもありまして、何度もおかわりしてしまいました。とにかくここは、すべてにおいて素材がいいですし、食べるものの種類も豊富、飲み物もソフトドリンクはかなり種類があって、私は豆乳を2杯も飲みました。ということで私は☆3つということにしておきます。

そんなわけで、ひさびさにホテルのビジネスビュッフェランチをご紹介させていただきました。またおいしいホテルランチができるように仕事のほうを頑張りたいと思います。
















この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2










労災:ストレス原因の精神疾患 3年連続で過去最悪更新

  • 2009/06/08(月) 23:52:44

6月8日 毎日新聞

労災:ストレス原因の精神疾患 3年連続で過去最悪更新

仕事上のストレスが原因で精神疾患になり08年度に労災認定を受けた人が269人(07年度比1人増)と3年連続で過去最悪を更新したことが8日、厚生労働省のまとめで分かった。20、30代を中心に高い水準が続いており、半数以上を占めた。また、過労自殺の労災認定は66人、過労による脳・心疾患は377人(うち死亡313人)で前年度からそれぞれ15人減ったが、高水準で推移している。

 厚労省によると、精神疾患の申請は927人(前年度比25人減)。08年度に労災かどうか決定した862人(前年度以前の申請を含む)のうち労災支給決定(労災認定)は269人。認定率は31.2%(前年度比1.8ポイント減)だった。

 年代別では、30代(74人)、20代(70人)、40代(69人)の順で若年層の認定が目立った。特に20代は申請、認定とも前年度を上回り、若年層がストレスにさらされている実態が浮かんだ。業種別では製造業が50人、卸売・小売業(48人)、その他(43人)と続いている。また、過労自殺で労災認定されたのは50代が24人で最多、次いで40代(15人)、30代(11人)、20代(10人)だった。

 一方、過労による脳出血や心筋梗塞(こうそく)などの労災申請数は889人(前年度比42人減)で2年連続で減少したが、認定された人の残業時間は、月80~100時間未満が最多の131人、次いで100~120時間未満が103人、120~140時間未満が49人だった。100時間以上が前年度より増加しており、長時間労働が是正されていない実態が分かった。

 厚労省職業病認定対策室は「人数は高止まりしており、職場環境は厳しいと危機感を持っている」と話している。(引用ここまで)


仕事上のストレスが原因の精神疾患が増加するのは、このような経済不況によるものもありますし、リストラによる1人あたりの仕事の増加なども考えられます。

労災認定されるということは企業に大きな責任があり、決して許されるものではないということを強く理解していただきたいと思います。そのためには、会社の姿勢としてトップの言葉が大事ではないかと思います。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






「経営者会報」(日本実業出版社)6月号に寄稿しました。

  • 2009/06/07(日) 18:49:13

日本実業出版社が出版している「経営者会報」6月号に寄稿しました。テーマは、「中小企業は、これからの福利厚生をどう考えるか」です。

経営者会報 表紙

今回は、「ユニーク福利厚生のヒント集」という企画の中での専門家からの視点でその事例や導入方法などについてわかりやすくまとめさせていただきました。

経済不況で社会全体が元気をなくしていますが、会社内を元気にしなければ、業績アップなどさせることができません。そのような中で会社独自のユニークな福利厚生制度や会社の理念にマッチした従業員が喜ぶ制度の導入などは、大きなインセンティブになることでしょう。

いずれにしても時代の変化に対応したものが必要になるので、情報に敏感になると同時にブレない経営軸のようなものを明確にして、社員の意見を聞きながら、一緒になって導入検討をしてみるのもよいでしょう。

今回の原稿は、わかりやすい言葉でまとめておりますのでぜひ記事内容を読んでみたいという方はぜひ弊社宛にお問い合わせください。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





お客様と会食 中国火鍋専門店 小肥羊

  • 2009/06/04(木) 18:25:38

火鍋  火鍋2

先月末、お客様と弊社役員の3名で上記のお店の新宿店に行ってきました。私は、今回が初めてでしたが、中国の火鍋は、知っている人には結構有名なようで、その中でもこの小肥羊は、渋谷、新宿、赤坂、関内など店舗をたくさん出しており、かなり賑わっていました。

今回は、以前から一度食事をしましょうということになっていたのですが、なかなか調整がとれず予定よりもだいぶ遅れての開催でした。

今回は新しく顧問契約をしていただいたお客様だったので、社長自身のことを良く知るためにも仕事上の職場以外の場所でのコミュニケーションも必要だと思っていました。

私と同年代の経営者ということで、考え方やマネジメントについても学ぶことがたくさんありますし、その業種独自の共通の悩みなども聞かせていただくことができ、他にも応用できるので大変勉強かつ今後の他へのアドバイスの参考になりました。

きちんとした考え方をもっている社長さんなので、会社の今後の成長が楽しみですし、弊社もバックオフィスを任せていただけることに感謝し、プロ意識を忘れずに業務に取り組んでいこうと思います。

肝心の火鍋のほうですが、2種類のスープともおいしくいただくことができました。あとは接客サービスの質を高めていただきたいところですが、こういうお店にはあまり期待しても仕方がないですから、料理のみを割り切って楽しむようにしました。

最後にひとことメモ
お店のサイトによると
火鍋とは、小肥羊では、「医食同源」という中国の食に対する基本概念をもとに、忙しい現代人の生活リズムに最適な手軽で美味しい健康食としての火鍋を実現するために、マーケティングを重ねて繰り返し研究し、ついにつけダレいらずの新しいスタイルのラム肉の火鍋をつくり出しました。

 小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されています。さらに、肉の食感は柔らかく保たれ、何回くぐらせてもスープが薄まらないという特徴があります。
さらに中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされています。




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2




明治安田生命の経営情報誌に原稿を執筆しました。

  • 2009/06/03(水) 22:45:47

My 経営情報 6月号(明治安田生命 発行の経営情報誌)に執筆しております。

雇用保険法の改正点をシンプルにわかりやすくまとめています。雇用保険料率の変更だけではなく、経営者にとっても押さえておかなければならないことがたくさんあります。

政府により新たな施策が多数創設されていますが、雇用保険を財源とする新しい助成金もできています。要件に該当する場合には、うまく活用するのがよいのではないでしょうか。

明治安田

明治安田2

顔写真入の記事は、嬉しいのですが、いろいろな人が見ているので恥ずかしい気もします。少し太られましたか?と声をかけられるお客様もいらっしゃいますので、6月は少しダイエットを頑張ります。やはり食事のバランスや食事をとる時間などが、ポイントになってくるので自分に厳しく言い聞かせて、自己管理していこうと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2




なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか

  • 2009/06/02(火) 20:35:14

5月22日 プレジデント

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか

■非効率な職場では「不正」が起こる

「『息抜きのために私用でネットやメールを使うのは、使った社員が悪い』というのは誤り。もっと深い原因がある」。そう話すのはキヤノン電子社長・酒巻久氏だ。

 PC導入以前は給湯室など社員のサボる場所は決まっていたが、ネットサーフィンが自席でできるようになり、一見しただけではサボっているか否かがわかりにくくなってしまった。
 キヤノン電子では、PC操作をリアルタイムで監視するソフトを商用化した。このソフトで就業中にネットやメールで遊んでいる社員をあぶり出すことができる。
 酒巻氏曰く、「調査すると、一般にPC利用時間の3割程度は私用で使われていることが多い」という。
 特に経営層や管理職までがネットで遊んでいる会社は、業績が悪くなりがちだ、と酒巻氏は指摘。「銀行から出向してきた人など、職務があいまいな人ほど遊んでいる」(酒巻氏)。

 問題は業務効率にとどまらない。たとえば情報漏洩の問題。三菱UFJ証券の元部長代理が148万人分の顧客情報を不正に持ち出したニュースは記憶に新しい。PCで遊んでいる時間が長い従業員は会社で重要な仕事を任されておらず、忠誠心が低いうえ、「不正」を働く時間的余裕もあるため、このような行為に手を染めやすい。
「個人情報以外に、アパレル会社のデザインや、メーカーの設計データなど『知的財産』も狙われる」(酒巻氏)というように、企業にとって生命線ともいうべき情報も流出している。外国人従業員が情報を引き出すケースも多いという。

■無能な管理職が「暇な社員」をつくり出す

 しかし、ログの監視とその後の調査によって意外な事実も発見されている。それは「管理職の能力不足」である。
 典型例を挙げよう。ある企業が監視ソフトを導入したときのこと。ある女性社員が、会社の仕事は短時間で済ませてしまい、残りの時間は自分で立ち上げたオークションサイトを1日中運営していたことが判明した。それまでなぜ、誰も気づかなかったのかといえば、彼女は「女性社員ではナンバーワン」と言われるほど優秀な人物で、仕事ぶりが完璧だったからである。
 そこで、経営者が本人を呼び出して理由を問いただしたところ、彼女は泣きながら答えた。
「仕事がないんです」。

 実は、彼女は仕事が早く終わってしまうので、「もっと仕事を与えてください」と上司に訴えたことが今までに何度もあったという。上司が彼女の優秀さに見合った適正な仕事量を与えていなかったのだ。ちなみに、件の女性が立ち上げていたオークションサイトのシステムのレベルは相当高かったようだ。このように優秀な社員が、女性だからといった理由で十分に仕事を与えられず、時間を持て余してPCの私的利用を行っているケースも多いのである。
「IT化によって、今まで100人で行っていた作業が数人で済むようになった。だが、『管理職の評価は部下の人数』という考えをいまだに持っている人がいる。多くの部下を置きたがるのに、彼らに十分な仕事を回さない。それが非効率の元凶だ」と酒巻氏は断言する。

 PCの私的利用は、これを一律に禁止すれば済むというような単純なものではない。息抜きが業務効率を高めるという調査結果もある。私的利用も含め、部下を管理する能力が、管理職に問われているのだ。
(引用ここまで)

パソコンの私的利用については、全部が全部制約をかけるのは実際に難しいと思いますが、会社によっては仕事をしているんだか遊んでいるんだかわからない人が上層部の方にいたりします。

仕事上での調査もあるでしょうけど、仕事時間中に明らかに個人の飲み会の場所を探していたり、出会い系サイトにアクセスしたりととんでもない人がいるのでそのような人は、その行為自体が職務専念違反だということを自覚させないといけません。

もちろん最初は厳重注意ですが、その後は服務規定違反で場合によっては始末書を書いてもらったりしなければいけないのかもしれません。しかしながら、このようなことを進めていくと、こそこそ仕事をしないでPCを私的利用する技術だけ上手になってしまいますし、そちらのほうにエネルギーをかけてしまうことになります。それでは、職場の雰囲気もよくなくなってしまいます。

職種にもよりますが、個人個人が自覚をもって行うのであれば、ほんの少しの利用まで見つけたからといって注意したりするのはどうかと思います。

意外と仕事ができる人も効率よく仕事をしながら、上手にパソコンを活用して情報収集しているとおもいますし、その中に私的なものも少しは含まれているかもしれません。

少なくてもITの発達でどんどん仕事が省力化されていく中では、上記事例のように仕事が早く終わってしまえば時間があまってしまうということもあるかもしれませ。それらの浮いた時間は管理職がきちんと仕事を与えるまたは仕事を創り出すように考えてもらうなど、完璧なマネジメントが必要になるのだと思います。

このようなことが多くの会社で行われているとすると、大きな損害だと思いますが、会社としては最低限の就業規則や会社のルールを明文化しておき、きちんと監視する体制を整えておかなければならない時代になっていることは確かなようです。

あなたの周りの何をやっているかわからないパソコンに1日中向かっている社員の仕事の記録をきちんと出してもらってください。普段からアウトプットがない人は、大変危険ですので注意してください。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2