海辺の別荘でリラックスしてみてはいかがですか?

  • 2009/08/31(月) 12:00:29

8月も今日で最終日ですが、皆様はゆっくり夏休みをとれましたか?

今回は、普段忙しい経営者におすすめの場所をご紹介したいと
思います。

それは1週間単位で借りる、海辺のウィークリー別荘というもので
最近は結構、流行っているようです。

以前雑誌でとりあげられていまして興味をもっていたのですが
下記の「Nowhere resort」は、こだわりのデザインがとても印象的
です。

仕事を離れて家族や仲間と一緒にゆっくり心地よい空間で
リラックスして過ごしてみてはいかがでしょうか?

サイトの紹介を引用しますが
Nowhere resort は一週間(6泊)単位で借りる、海辺のウィークリー別荘です。
葉山・逗子・佐島の海辺に、それぞれ違う個性の3軒が建っています。
ホテルや旅館と違って、我が家のように自由に暮らすことのできる、家具付の一軒家です。

私も下記のブログを読んでいたらすぐにでも行きたくなって
しまいました。ほんとうに写真もあざやかですし、9月4日から6日まで
Nowhere resort佐島のオープニングイベントも行われるようです。

詳しくはサイトでご確認ください。

海辺のウィークリー別荘・Nowhere resort ブログ
http://nowheretop.exblog.jp/

海辺のウイークリー別荘  HP  
http://www.nowhereresort.com/


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2



仕事で埼玉県所沢市へ 新しい発見

  • 2009/08/31(月) 07:00:39

先週は、所沢に行ってきましたが、同じ埼玉でも大宮浦和方面は、よく行くのですが所沢方面はたまにしか行きません。

埼玉県は、さいたま市に行政が集中しているので、私たちでいえば雇用能力開発機構や21世紀職業財団などに行く際には、所沢方面からはかなり不便だと思います。

今回は、労働保険の新規の適用で労働基準監督署と公共職業安定所に行きましたが、何ら問題なくまた丁寧に窓口で対応していただきました。

航空公園は、拠点となっている所沢から1駅ですが、駅舎も駅前もすっきり綺麗に整備されていて役所までの歩道も道路も広く、歩いていて心地よかったです。

所沢方面は、昔はお客さんが数社ありましたのでよく行っていたのですが最近は、役所への手続業務は郵送で済ませて、ひさびさの訪問でした。

私は予備校生時代に田無に住んでいたことがあり、西武線はいろいろな思い出があります。ライオンズの試合をたまに見にいっていましたが、あれからもう数十年ですから時の移り変わりは早いものです。

さて、所沢の監督署などの役所は、航空公園という駅から歩いて10分ほどのところにありますが、ここには合同庁舎もあり、近くに警察署などもあります。車で動くことが前提でここにあるのでしょうが、歩くと微妙に遠く、バスを利用する方も多いようです。

さて、素朴な疑問ですが駅名がどうして「航空公園なの?」と思う方は、埼玉県民や地元の人以外では、多いかももしれません。大体は想像できましたが、あえていろいろ勉強してみました。何事にも興味を持ち、新しい発見をするということ知識をつけるということは大切です。仕事と関係あるとかないとかではなく、今後も向上心を持ち続けていきたいと思います。

詳しいことは他のサイトで紹介しているのをみていただくこととして所沢が、日本における航空発祥の場所であるから、このように下記の写真のとおり駅前に飛行機を展示したり、記念館や記念公園をつくったりしているのです。

駅前に展示されているエアーニッポンの飛行機


所沢労働基準監督署 所沢公共職業安定所(ハローワーク所沢)


ハローワークはものすごい人であふれていました。ここでも保険の営業レディを勧誘している女性がいましたが、役所が注意書きの看板を出していても、それに従うはずなどもなく、実際求職者に通報させるようにお願いする程度では意味がないでしょう。このような不況のときは、勧誘するほうも必死ですし、なかには基本給がもらえるならと就職する人もいるのかもしれません。


西武新宿線 航空公園駅


時計に注目すると、飛行機のプロペラをかたどったデザインですが、今何時?と聞かれるとよくわからないような気がしますね。


参考になるサイト

所沢航空記念公園の歴史
http://www.parktown-tokorozawa.net/park_info/history.html

停車場ストーリー 西武新宿線・航空公園駅 空への熱い魂宿る発祥の地
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080322/trd0803221104014-n1.htm

所沢航空発祥記念館
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/index.php

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2


切手を貼る際に便利なスポンジケース

  • 2009/08/30(日) 07:26:18

 

今まで自分達で切取ってつくったスポンジを水にひたしてプラスチックケースに入れて使っていましたが、偶然いい商品をみつけたので、前回購入したサンスター文具のバインダーボールと一緒にロフトにて購入しました。


弊社で使う用途は、切手貼りと印紙貼り、給与封筒の封を閉じる際に使います。給与のときだとちょっと水分が足りないのでやはり切手が中心になります。

天然コットン100%のスポンジを使用していますので、サッと吸い込む瞬間吸水、切手貼りや伝票めくりに最適です。という紹介になっていたのをみつけましたが、これは替えがあってスポンジだけ交換することができるのです。

ぜひみなさんもお使いになってみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2




09年版厚生労働白書 雇用と福祉、総合的に 「非正規」急増で指摘

  • 2009/08/29(土) 00:01:44

09年版厚生労働白書がつい先日発表になりました。

概要は、こちらをご覧ください。

下記は毎日新聞からの引用になります。

厚生労働白書:雇用と福祉、総合的に 「非正規」急増で指摘

 厚生労働省は25日、09年版厚生労働白書をまとめた。派遣など非正規雇用労働者の雇い止めで、職と住居を同時に失う人が多数現れたことなどを背景に、セーフティーネットを有効に機能させるためには「雇用施策と福祉施策の両面の拡充が必要」との考えを初めて打ち出した。


 白書は、若者と高齢者、障害者、母子世帯、非正規労働者、生活困窮者の抱える現状を分析、対策を示した。非正規で働く若年者については、45%が就職活動の失敗や就職をあきらめた者と分析。母子世帯は、世帯所得が全世帯平均の半分以下の243万円で、仕事での所得は約200万円とした。

 白書は現状を「昨今の経済情勢は人々が就労し自立して生きることに大きな困難を与えている」と分析。その上で「人々が生活困難に直面した場合、生活に困窮してしまわないうちに、雇用施策と福祉施策が相まって直ちに支援の手が差しのべられ、自立を維持することがセーフティーネットの重要な役割だ」と訴えた。


非正規雇用者に関するグラフもみつけましたのでこちらも参考にしてください。







この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2


問われる「雇用危機」対応=政府助成金の効果に限界-衆院選後の次期政権

  • 2009/08/28(金) 23:37:53

8月28日 時事通信 

 問われる「雇用危機」対応=政府助成金の効果に限界-衆院選後の次期政権

急激な上昇が続く完全失業率は、従業員を解雇せず一時休業などを実施する企業に休業手当を補てんする政府の「雇用調整助成金」がなければ、一層悪化していたことが確実とみられている。しかし、景気回復が遅れれば「雇用危機」が一層深刻化し、長期化する可能性が高い。衆院選後の経済運営と雇用情勢の行方は、次期政権の浮沈を左右することになりかねない。
 政府の今年度経済財政白書は、昨秋の「リーマン・ショック」後の生産の大幅落ち込みを受け、企業が1~3月期に抱えた過剰雇用を全産業ベースで528万~607万人と推計。「1980年代以降で最大水準に達している」と指摘した。
 雇用調整助成金は昨年12月に中小企業向けに拡充されたため、生産水準の急激な低下に対し、一時帰休・休業で対応する企業が急増。7月は約8万3000事業所が申請し、対象の従業員は約243万人に上る。
 これに対し、みずほ総合研究所は雇用調整助成金の申請がなければ、解雇などにより6月時点で少なくとも45万人が新たに失業し、5.4%だった同月の完全失業率は6.1%に跳ね上がったと推計する。
 ただ、助成金の支給日数には300日の上限が設けられている。同研究所の大和香織エコノミストは不況が長期化し、需要が一定期限に回復しなければ「余力のない中小企業などは結局、雇用削減に追い込まれる可能性が高い」と指摘する。
 雇用情勢の一層の悪化が確実視される中、次期政権が新規成長分野を早期に育成し、雇用を創出できるかどうか。その手腕が待ったなしで問われることになりそうだ。(引用ここまで)


雇用調整助成金の申請ですが、7月で約8万3000事業所が申請しているとのことです。このままだと予算切れになってしまいそうです。30日は選挙ですが日本の将来が決定される運命の日になりそうです。7月だけですからこの数はすごいですね。従業員のみなさん休みが多くなっているなかでどうしているのでしょうか?

夏休みを少し多くして休業し、助成金の対象になるように計画をたてて申請している会社も結構あるようです。例えば8月などは、お盆休み3日に加えて6日ほど休みにして稼動しているのは、本来の半分くらいというのもあるようです。

選挙結果がどうなろうと、このようにお金を使いすぎたあとでは、何をするにも厳しいと思います。

皆さんには、税金の使い方に関する考え方が近いところに大事な1票を投じてほしいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

仕事力をアップさせる?新しい文具を利用した感想

  • 2009/08/28(金) 20:45:35

仕事力をアップさせるボールペンを購入しました。あったら便利なものとしてずっと目をつけていたのですが、最近ロフトに行く機会があったので下記のサンスターのバインダーボールを2本買ってきました。

デザインはさておき、色合いはなかなかいい色をしていますね。私が水色のボールペンを使っていますが、手帳にはさむのもよし、写真のとおりメモ帳(ロディア)にはさむのもいいです。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、この商品はクリップ式になっていて手帳やメモ帳にはさみこんで持ち歩けますので、いちいちボールペンを出さなくてもいいのが魅力的です。

そして手帳などにはさんで閉じているときは、出しっぱなしにならないようにできています。そして肝心の書きやすさですが、まあそれほど苦にはならないですし、違和感もほとんどないという表現が適当だろうと思います。

 

それでは、私の写真や説明だとわかりにくいのでバインダーボールについて記載されている記事をご紹介しておきます。

バインダーボールについてはこちらのサイトで写真と解説があるのでぜひともご覧いただければと思います。

次にこちらは、ロディアメモ No11に使っていてこちらと同じなのでぜひご覧になってください。

最後に、私がこのボールペンを知ったきっかけは、オールアバウトのこちらの記事、さすがによくまとまっています。

アマゾンでも購入できますし、1本 399円と安いのでぜひお試しください。色は、私のおすすめはオレンジでロディアとセットで使う方法。でも写真のように濃い水色もなかなか綺麗な色です。白や黒も落ち着いた感じでいいですし、結局は好みなので私がとやかくいう必要はないですね。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

3社に1社が労働時間調整 一時帰休など、労務行政研が調査

  • 2009/08/26(水) 23:10:43

8月24日 NIKKEI NET

3社に1社が労働時間調整 一時帰休など、労務行政研が調査 

企業のほぼ3社に1社が社員の労働時間調整をしていることが労務行政研究所(東京・港)の調べで分かった。このうち80.4%が一時帰休・休業で対応している。社員に支払う休業手当の一部を国が補てんする雇用調整助成金の利用が進んでいるもようだ。

 上場企業を中心に4115社を対象に5月から6月にかけて調査し、273社から回答を得た。一時帰休・休業の次に回答が多かったのは操業調整などのための年休の計画的付与で16.3%。時間外労働の削減は13%だった。(引用ここまで)

記事のとおり雇用調整助成金を貰っている企業は、弊社の関係先でも数社ありますが、その中でも回復傾向にあるところもあれば、まったく見込みがたたず、一時帰休が予定より延びているところもあります。「3社に1社」という割合は、このアンケートの回答率からみてそのまま受け止めるのはよくないですが、厳しい環境の中で、企業側も解雇はせずに何とか雇用調整を行うとともに年次有給休暇の計画的付与などいろいろ工夫している様子が伺えます。

一部の中小企業の中には、このような一時帰休などが繰り返されていく中で人員が削減され、1人あたりの仕事量が3倍にもふくれあがり、その責任の重圧に耐え切れなくなり、メンタル不調に陥ってしまうケースも見受けられますので、注意が必要です。

企業は、従業員が快適かつ安全に働けるように職場環境を構築していかなければなりません。

「こんな不景気なのに仕事があるだけましだ。いいから働けるだけ働かせろ」などとトップや役員が、大声で営業会議などで幹部職にどなっているような会社もきっとあると思います。

しかしながら従業員を疲弊させて無理やり業績をあげようとするマネジメント体制では、長くは続きません。一部のヒトにものすごい仕事の負担が偏りすぎているということがないか、再度社内で点検して、経営幹部もマネージャーなどと一緒になって現場の仕事の量などをよく把握しておく必要があるといえるでしょう。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





仕事におけるONとOFF

  • 2009/08/25(火) 07:30:14

小さな会社の経営をしている私は、暦的には休みといってもなかなか完全のオフというわけにはいきません。物理上は、まったく仕事をしないで休んでいて、テレビをみたりDVDをみてのんびりしていても実際には頭の中は完全に仕事のことが抜けているということはほとんどありません。

何かのきっかけでふと急にお客さんのことが心配になったりすることもあれば、自分の会社のこともいろいろ将来のことを考えると不安になることもあるし、逆にもっと成長できるアイデアがでれば楽しくなり、アイデアをメモしたりすることもあります。

すなわちオンとオフを意識して区別する必要などはないと思っていますし、ある程度の段階までは仕事時間とかオフ時間とかいっている場合ではないと2年ぐらい前までは思っていました。

それでも肉体的な疲労だけではなく、精神的な疲労回復のためにも、強制的に完全にオフしてたっぷり睡眠をとるとか、山にこもって小説にひたすらはまるとか仕事に一切関係しない環境に身をおくことも最近大事だと思いはじめました。

それは相談やコンサル業務などの質を高めるためには、やはりオフ時間の過ごし方も大きく変えていかないといけないということを、約8年という経験から感じたからです。

ワークライフバランス的には、ワークライフは、費やす時間の配分ではなく、両者が融合してそれぞれが充実し、相乗効果を生み出すことなので、それを目指してかっこよく理想のモデルになれるように努力したいと思います。

仕事におけるオンとオフについて、ブログを書いている人がいたので 

今回はタイトルの名の通り、仕事におけるONとOFFについての私の考えを紹介します。ITベンチャーが市場を騒がせた時代も一昔のように感じられますが、ITベンチャー群が社会に及ぼした影響は計りしれません。その中のひとつ。。。とにかく働く!働きとおす!という文化が改めて浸透しました。まあ、否定はしません。人それぞれの考えで結構だと思います。ここからは私の考えです。日本人は勤勉だとよく言われますが、逆にO...
仕事におけるONとOFF



リンクしておきますので、考え方の違いや、切り口の違いなどあると思いますが、参考にしてみてください。そもそも立場の違いもありますからいろいろいっても仕方ないのですが、ゴムの例えは、私も聞いたことがあるのでご参考までにどうぞ。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

法務局訪問と謄本の秘密

  • 2009/08/24(月) 07:17:19

私は法務局で法人の謄本取ったり、不動産の登記簿をとることもあるのですが、法務局は社会保険事務所などと違い普段頻繁には行かないところなのでやはり少し抵抗があります。

もちろん仕事に関連すること、自社の分もありますし、個人の分や親族の分などもあるので最初は慣れなかったのですが、好奇心をもっていくと新しい発見があります。

しかしながらはじめて訪問する人には大変なことと思いますし、気がのらない人もかなりいると思います。だからこそそんなときは専門知識とその時間を専門家に報酬を払ってお願いするほうがいいのです。

今回のように単純に法人の謄本を取得するだけなら、それほど抵抗はないかもしれませんが会社の設立や、登記内容の変更などは、やはり依頼するほうがメリットは大きいと思います。時間だけではなく得する情報や、事前に知っておけばこういうふうにしておいたほうがいいということもたくさんあります。

またよくわからないことをするストレスは、その後心身に大きく影響がありますし、間違えるというリスクからも解放されます。

かなり前のことですが、社会保険労務士が行う助成金申請の添付書類で本来は企業に取ってもらわなければいけない賃貸ビルの不動産謄本があるのですが、いくらお願いしても動きが悪く、1週間たっても動いてくれないので、やむを得ず自分で取りに行ったことがありました。

法務局



そのときも近くの法務局で取れるのかとか、田舎の法務局管轄だから電子化されているかを調べたりしました。

あとは実際の不動産の登記簿謄本なんかも細かく見たりするといろいろ勉強になりましたし、ちょっと意味がわかりにくいこともいろいろ調べることで新しい気づきを得たりすることもありました。

実際に賃貸契約書と所有者が違うなんていうことも結構あるから、世の中はわからないものです。また名刺に書いてある会社なんか設立されていないことなどもよくあります。

ビジネス上で取引をする場合には、早い段階で登記を確認しておくことなどはビジネスの常識の1つといえるでしょう。

謄本申請用紙



いろいろな修羅場も経験して、数をこなしていればわかりますが、素直にサラリーマンとして恵まれた環境で仕事をしていたら、

私がいくら「謄本取ってみてください」といっても、「まさかあの人(取引先相手)の会社が登記されていないはずがないじゃないか」という人もいます。大体怪しいと思う裏づけはこちらは持っているのであえて話すわけです。

お客さんには登記簿謄本に隠された意味や悪い可能性などを教えてあげることもあります。謄本の記載に疑問をもってこのお客さんと取引していいかと判断を求められることも過去にはありました。

社会保険労務士が社会保険の手続だけやっていると思っている方もまだ一部にいるようですが、実際の仕事は、多岐に渡しますし経営に直結する重要な判断やアドバイスをしている人もいるということを伝えられればいいと思い、今回はリアルなところをブログに書いてみました。

最後に法務局のとなりにある 渋谷公会堂 現在は CC レモンホール の写真をアップしておきます。





この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2


保険業界初の在宅型コールセンターの開設 AIGエジソン生命

  • 2009/08/23(日) 15:52:20

8月18日のJ-CASTのニュースによると米保険大手傘下のAIGエジソン生命保険は、在宅で問い合わせに応じるなどの仕事ができる「在宅型コールセンター」を2009年8月20日に開設することになったとのこと。

少し前のニュースになりましが、働き方の変革をはっきりあらわしている事例ですので取り上げて」みました。子育てや介護などで辞めた女性らの経験を活用するのが狙いです。


実は保険会社などはコールセンター業務にたくさんの人員を費やしていますし、そのオフィススペースは、莫大なコストですし、実際に都心のフロアーを賃貸していては経営を圧迫してしまいます。だからこそコールセンター業務だけは、郊外や地方に別にオフィスを設けたりしています。

またアウトソーシングが可能なコールセンター業務などは、当然専門会社にお願いしていると思いますが、そういう会社は沖縄とかの人件費も安いところに移して雇用創出に貢献し、助成金などをもらいながら運営しています。

今回は、これまでなかった在宅勤務コールセンターということで、新しい取り組みですからいろいろな問題点もありますが、何といっても優秀な人材を雇用できるのが強みになりますし、どうしても外には働きにいけないけど今までの経験をいかして働きたいという思いのある人は、たくさんいます。

これからは介護の時代ですから、自宅で介護しながらも空いた時間の在宅の内職の仕事やフリーでできるデザインのような仕事はどんどん企業も外に発注していくことになると思います。

コールセンターの業務は、やはり労働者性がはっきりしている業務ですので、どう管理していくかは、ポイントです。記録の問題などきっといいシステムがあるかと思いますが、企業側の理念や考え方が伝わりにくいので、こまめにコミュニケーションをとる必要があるかと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

社会保険労務士手帳の活用

  • 2009/08/23(日) 07:16:09

仕事でよく使うといえば、こちらの社会保険労務士手帳です。

どんなときに使うのか?といえば外出先で役所の電話番号をみるとき、それから標準報酬月額をみるとき、あとは労災や雇用保険の細かい数字などもここに書かれているので便利です。

実際には手帳といっても、私はスケジュールの部分は、違うものを使っているので、捨ててしまいました。だからカバーついていますけど単なる薄い情報ツールのようなものです。



この手帳を使ってスケジュール管理している同業者も結構いますが、結局は目的次第だと思いますし、胸ポケットにいれている人にはちょうどいいと思います。

ただ、訪問ややることなどいろいろ書くことが多い人には、これでは足りないでしょう。

記載しているアポの情報が結局どのくらいかもよりますね。私の場合、情報が多い場合は、下記のとおりの例となります。

例 大和証券 審査部 山田係長 13時から14時 遅くても14時20分には出ること 
   ※メンタルヘルスのチェックリスト持参、別ビルの受付にて電話してから、会議室に移動予定。 
  人形町12時32分発 の日比谷線に乗車

  同行者 ○○生命 佐藤さんと茅場町2番出口地上で12時45分待ち合わせ 
  そこから3分ほど (大学時代のゼミの先輩後輩の間柄、佐藤さんのお客さんでもあり  お酒が結構好き、自宅は豊洲の高層マンション、過去の会社の仕事の話はNG)


こんな感じで手帳を書いていれば、あとでわかりやすいですし、勘違いなどしなくなります。

システム手帳も一時使いましたが、やはり1年ごとに使う、イーウーマン手帳をここ4年ぐらいは使っていますが、完璧には使いこなせていません。

やはり乗る電車と予備時間などを明確にしておかなければなりませんので、予備時間を細かく意識できるようになれば、時間管理の第一段階はクリアできたということなのかもしれません。 

株式会社アイウェーブのHP  先日、丸善に行ったときに、売り場でじっくり時間をかけていろいろ手帳をみていたのですが結局、今年使っている手帳の色違いのアクションプランナーを買いました。黄色にしたのは、金運のアップと鞄の中に入れたり、机においても目立つ色にしようとおもったからです。この手帳は、使ってやっと1年がたちますが、使いやすく、成果が出始めています。私は、以前から手帳は、スケジュール管理する...
手帳の使い方を工夫し、業績アップさせよう。




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

正社員の離職10万人超 08年秋以降、退職応募に2万3000人

  • 2009/08/22(土) 07:47:05

8月21日  NIKKKEI NET 

正社員の離職10万人超 08年秋以降、退職応募に2万3000人 

金融危機が深まった昨年9月以降、上場企業が正社員を対象に募集した希望退職に2万3千人余りが応じたことが、日本経済新聞の集計で明らかになった。企業倒産による失職も8万5千人に達しており、国内で10万人を超える正社員が離職した。自動車など製造業を中心に生産は底入れ感が出ているものの、雇用の本格的な回復には時間がかかりそうだ。 昨年9月以降に希望退職や退職勧奨、解雇など具体的な方法を明らかにして正社員(グループ会社含む)を削減すると発表した上場企業は延べ185社(複数回募集した13社含む)。うち従業員の削減数を明らかにした173社を集計した。大幅な人員削減を発表したものの具体的な方法を公表していないソニーやパナソニックなどは含まない。(引用ここまで)

ものすごいアクセスがあるニュース記事のようですが、雇用の問題は、この選挙によっても大きく変わる可能性があります。

民主党が政権をとると助成金の事業などは縮小することになるのではないでしょうか。あとは派遣などの非正規の問題についても大きく変わっていく時期にきているので、じっくり考えて投票したいと思います。歴史が動くときというと大げさかもしれませんが、何もかも変わってしまうという覚悟は必要です。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2









軽井沢アウトレットモールでのお買い物

  • 2009/08/22(土) 02:20:54

軽井沢のアウトレットモールでみつけて衝動買いしたスニーカーです。その他のシューズとサンダルと合計3足も買ってしまいましたが、〇千円以上買うとさらに割引率も高くなるのでお得ですという売り手の言葉に踊らされてついつい購入しましたが、荷物がたくさんになり大変でした。



アディダスのスーパースターですがゴールドの光加減がちょうどいい感じですので、早速休みの日に履いてみました。新しいスニーカーを履くとやる気がすごい出てきましたので、何だかいいことがおきそうです。

さて、金メダルの金ということでナンバー1のような意味合いをもっているゴールドのラインが私は気に入りましたが、好みはきっとわかれるところだと思います。

スニーカーを買うのはひさびさでしたが、アディダスならスタンスミスとかがほしかったというのが本音です。でも残念ながらアウトレットにはなかったです。

いずれにしてもかなりお得な商品がたくさんありましたので近くに行きましたら、皆さんも一度は、ショップに顔を出してみてはいかがでしょうか?


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

社会保険労務士の証票 私のかばんの中身 その5

  • 2009/08/21(金) 17:00:54

私が大事にしているものは、「感謝の気持ち」と「出会い」と「社会保険労務士の資格」です。

さて、その資格ですが、その身分を証明する証票というものを私たちは携帯しないといけません。

たまに使うことがありますが、ほとんど使わないものという認識を同業者は思っているはずですが、私は身分証明代わりに使うことがよくあります。

先日も区役所で証票を見せましたし、郵便局での不在受け取りの際、以前は社会保険事務所での健康保険証の受け渡しについても社会保険事務所でよく提示していました。

基本的に私の場合は、かばんの中に社会保険労務士の証票をいれておりますが、こんなものです。よく見えないかもしれませんが、まあいたって普通のものです。



あと東京会の会員証ももっていますが、こちらは更新があって住所などを変更すると変えないといけないので面倒です。

それから社会保険労務士の名簿ですが、最近は個人情報にうるさいので住所とか電話番号などは載せるかどうかは選べるようになり、私はほとんど載せないようにしました。特にfax番号などをあそこに載せている意味はまったくありません。

まあ結局どこかの会社の営業ツールになっているのがいいところです。

ということで良い週末を皆さんお送りください。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2










事業所常用労働者、60歳以上が初の10%乗せ

  • 2009/08/21(金) 07:21:19

8月21日 NIKKEI NET

事業所常用労働者、60歳以上が初の10%乗せ  

高齢者の労働力が存在感を増している。厚生労働省が20日発表した2008年の「高年齢者雇用実態調査結果」によると、事業所に勤める正社員など常用労働者の10%を60歳以上が占めた。前回04年の調査に比べ2.4ポイント上昇し、初めて2ケタに乗った。企業に60歳以上の雇用機会確保を義務付けた改正高年齢者雇用安定法への対応が浸透。業務経験などへの評価も背景にある。

 60歳以上の高齢者を雇用している事業所は59.4%と、前回調査に比べて8.9ポイント伸びた。このうち、65~69歳を雇用しているのは全体の26.9%、70歳以上は15.6%だった。
(引用ここまで)

今は、60歳以上の人だけで会社をつくり、雇用している人も全員60代と70代という会社もありますし、60歳以降の人材をどう上手に活用するかが今後の企業成長の鍵になる場合も多いです。

技術者や職人さんなどがリタイアしないで、やりがいをもって若手に技術のみならずノウハウなどを伝えていってほしいです。




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2









すきま時間の活用のため 私のかばんの中身 その4  

  • 2009/08/20(木) 07:20:48

社長のかばんの中身シリーズは、一部のマニアックなファンから複数要望がありまして少しだけ続けていこうと思っています。

同業者の興味本位の何となくアクセスが多いかもしれませんが、大事な部分は見せないで小出しにちょっとずつ出していこうと思います。

とにかく車の移動ではないので、こまめにかばんの中身は入れ替えることが大切だと私は思っています。

仕事のできない駄目な営業マンは、いつもかばんの中になんでもたくさんあったほうがいいと思って資料や書籍やパンフレットなどを詰め込んでかばんをパンパンにしています。

パンパンのかばんは、仕事のできないサラリーマンの証拠そのものです。相手が違えば、ニーズも違うし、必要なものとそうでないもの、もしかしたら展開次第で必要になるものなど考えてかばんの中身をその都度変えないといけないのです。

さて前置きは長くなりましたが 今回はかばんの中身その4 ですが、写真のとおりポストカードです。



もちろんいつも持ち歩いているというほど完璧ではないのですが、人に外で会うときで、訪問と訪問の間のなおかつ時間が空いているときなどは、事前に準備しておいて持参するようにします。

50円切手は、できるだけ記念切手でしょう。これ営業のルールみたいなものですが、弊社の場合複数で結構大量に使うので、期間が過ぎるとなくなってしまい仕方なくノーマルのものということもあります。

植物とかが一番上品でいいですが、その人の田舎の植物や花のデザインだったりしたら最高でしょうね。相手は細かいところを見ているものですからね。




この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2







軽井沢の芝生とミカドコーヒーのモカソフト

  • 2009/08/20(木) 07:06:50

先日の軽井沢お散歩の途中、芝生に寝転がってゆっくり空を見上げたりして、自然を満喫していました。とにかく空気がきれいで、緑があざやか。気分は、最高で思わずさけびたい気分だけど、周りに人がたくさんいましたのでやめときました。

アウトレットモール横の芝生



有名なミカドコーヒーのモカソフト

  

いつもものすごい行列ができていますが、私が行ったときは夕方で、10人待ちぐらいでしたのですぐ順番がきました。

モカソフトはかなり有名らしいのですが、コーヒーが好きではない私にはそのおいしさは皆がいうほどおいしいとは思えませんでした。多分好みなので仕方ないです。

ちなみに本店は近所の日本橋室町にあります。

軽井沢だと違うお店のソフトクリームが濃厚でおいしかった記憶があります。軽井沢とソフトクリームは、2つで1セットといえますし、歩きながら皆さんが食べていますね。

時間があれば、旧軽井沢銀座界隈のお店を3店舗ぐらい食べ歩きしたいものです。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





育休取得率…女性90.6%、男性1.2%

  • 2009/08/19(水) 23:02:43

8月18日 yomiuri online

育休取得率…女性90.6%、男性1.2%

2007年度に妻が出産した男性会社員の育児休業取得率は、前年度比0・33ポイント減の1・23%にとどまったことが厚生労働省の調査でわかった。

女性は過去最高の90・6%が育休を取得しており、男女の差が大きく開く結果になった。

調査は昨年10月、従業員5人以上の約1万事業所を対象に実施。7324事業所から回答を得た。

 07年度中に育休が終了し、復職した人の育休取得期間を男女別にみると、女性は「10か月以上12か月未満」が32・0%で最も多く、「12か月以上18か月未満」も16・9%。一方、男性は「1か月未満」が54・1%を占め、長期間の育休は取得できない現状も明らかになった。

(引用ここまで)

今年は、男女間の差が一層広がりましたが、男性の育児休業は取得できない事情などもわかっているだけに私のような立場にあるときついです。

本人が取りたくて、会社が推奨していて、それであとは自分の仕事のやりくりさえできればというところまでいけば、なんとか1ヵ月ぐらいはならないのかと私は思っています。

いうのは簡単ですが、そんなの無理に決まっているという声が聞こえてきそうですが、そういって挑戦しないのはもっとよくないです。

弊社は両立支援制度の導入と定着について、中小零細企業につちえは特に積極的に支援しておりますのでどうぞお気軽にまずはご相談ください。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2













職場のうつ あなたは誰に打ち明けますか?

  • 2009/08/19(水) 07:30:31

株式会社 QLife(キューライフ)が「職場のうつ」調査 “職場への打ち明け”編を発表したのですが、それによると、私も仕事の経験からもその傾向はわかってはいましたがそのとおりとなりました。上手にまとまっていましたので、ご紹介したいと思います。

ポイント
若年層ほど、そして女性の方が、”友人”打ち明け率が高い。そして「現在通院中」患者の87%が、実際に友人に打ち明けていた。

上司や人事”に対しては、逆に男性の方が、打ち明ける傾向が強い。そして「現在通院中」患者の79%が、実際に会社に伝えていた。


このとおり、友人の女性に伝えるケースが多いので、そのあたりは会社も情報収集する際に参考になるかもしれません。

また調査では公言してよかったと約7割の方が答えており、精神的に楽になり、休みやすくなるということもあり、このあたりは本人たちの意見は、参考になります。

会社が、受け入れる体制をきちんととること、うつ病は、もはや身近な誰にもおきうる病気であることを理解して、人事部だけではなく同僚や上司などが正確な知識を身につけることがのぞまれます。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2













週末の過ごし方提案、リクルートが無料誌 東急沿線で月2回

  • 2009/08/18(火) 12:35:05

8月15日 NIKKEI NET

週末の過ごし方提案、リクルートが無料誌 東急沿線で月2回
 
リクルートは31日、週末の過ごし方を提案する無料タブロイド誌「3TIMES PRESS(スリータイムズプレス)」を創刊する。30~40歳代の働く男女を主な対象に月2回、月曜日に発行。まず東京急行電鉄沿線の主要44駅で7万部を配布して読者の反応を確かめ、首都圏の他の鉄道沿線に配布先を広げる。

 新雑誌はB3変型判でカラーの16~20ページ。リクルートで若手ビジネスマン向け無料誌「R25」を企画した藤井大輔氏が編集長を務める。仕事に忙殺されているビジネスパーソンを対象に、家族や夫婦で週末をどう過ごすかを提案。関連する商業施設やレジャー施設からの広告掲載収入を見込む。
(引用ここまで)

週末の過ごし方を変えるきっかけには、ちょうどいいのではないのでしょうか。

ワークライフバランスの視点からもおもしろそうですし、企画そのものがいいので、ブレイクしそうな予感です。


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2











私のかばんの中にある大切な マップ2冊  

  • 2009/08/17(月) 07:20:40

あまり使うことはないのですが、仕事でいざというときに使うのがマップです。事前に地図などは印刷して訪問前に準備するのですが、大体の場所を調べたりするのには便利です。



2冊とも無料かつ薄くて縦長の比較的大きいページ面が特徴です。無料のわりには重宝していて1つはドコモのもの、もう1つは日本能率協会マネジメントセンターのものですが、ボロボロになるまで使っています。ちなみに2001年3月発行したものでした。

ものを大事にすることは基本的なことですし、使えるものはとことん使うのが一番良いと思っています。エコとはちょっと違うのかもしれませんが、リサイクルやリユースの気持ちは大事にしたいと思っています。

びっくりするのは、この地図の地下鉄路線図をみると、半蔵門線が水天宮前でとまっていて、点線で清澄白河以降が書かれています。すごい歴史を感じますね。昔は、水天宮前が始発でしたから渋谷方面にいくのは便利でした。今ではそんな面影も無く、東武伊勢崎線につながっていて、そのまま栃木県まで行けてしまいます。

私も一番最初にこの付近にきたとき、そのとき千葉県民でしたから何も土地勘がなく、水天宮前??ってどのあたり?なんて思ったものでした。それからずっと日本橋界隈に拠点を構えていますが、この利便性は、やはり最高なのでなかなか他には移れないものです。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2











8月15日の郵便物は、こんな感じ

  • 2009/08/16(日) 17:35:15

弊社は、8月12日から16日まで夏季休業でしたが、12日から毎日大量に届く郵便物の処理(ポストがあふれてしまう)と、書留やゆうパックなどが不在になってしまうのでその受け取りをするために、会社に毎日出社はしていました。

他の皆にはゆっくり休んでもらい、たっぷり充電してもらい、出社後に仕事をやりやすくしておくことも社長の仕事です。普段いつも本当に助けられていますので当然といえば当然ですが、あまりにも多すぎて収拾がつかなくなるといけないので。

下記は8月15日の午後に届いた郵便です。東京には長野からの新幹線で午後1時前についたのでまず会社に行き処理をしました。



14日は、郵便を受け取ってから出かけているので(14日はもっと多かったし、宅急便やらエクスパックが結構届いた)ポストは、空いていますが、2日受けとらないとあふれてしまいます。特にメール便で届く専門購読紙やお客さんからの資料(離職票など)がたまっているともう大変です。折り曲げられていることもたまにありますけどね。

会社に行ってもせっかくの休業なので3時間から5時間ぐらいしか仕事をしませんが、郵便物の戻りのチェックや開封、急ぎの書類の作成、発送などはすぐにやってしまいました。FAXもすごい量が届いているので紙の補給もしないと、紙切れになってしまうのでそのようなチェックも大事な仕事です。

小さい会社の社長というものは、上記のような郵便のことやその他細かいこともやらないといけませんし、急ぎのメール連絡や急用などもあるので、できる限り会社に顔を出すようにしています。2日分の郵便物をためないとうのは、今まで社内では共通の項目かもしれません。

まあ心配性というのもありますが、お客さんのことを思う気持ちがそれだけ深いということもあります。サービス業ですぅから当然ですし、こういう意識がなければ経営者としては失格だと思っています。

会社と自宅は自転車で5分ほどですからコンビニに行くような感じですし、まったく苦になりません。

もちろん先延ばしになっている緊急ではないけど、重要度が高い位置にある TO do リストの項目をつぶしていくのも、こんな休みの時が一番やりやすいです。

リストも30くらいあるのですが、なかなか減らしても減らしてもどんどん追加で増えてくるので、その順番だけを間違えないようにしてコツコツ進めていきたいと思います。

リストの中身は、原稿を書くことやコンテンツをつくるのが3分の1ぐらいとなっているので、ひらめきやそのときの気分も大事です。最近は喫茶店などで1人でお茶をしながらゆっくり考えるということも少なかったので、たまにはスタバでゆったりしようかなと思います。

明日からお仕事が本格的に開始ですが、精力的に動いていきたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






  



パートに月給制、正社員登用枠も 小売り、意欲向上策相次ぐ

  • 2009/08/16(日) 13:55:18

8月15日 NIKKEI NET

パートに月給制、正社員登用枠も 小売り、意欲向上策相次ぐ
 
小売り各社が従業員数の過半を占めるパート・アルバイトの勤労意欲向上策を相次ぎ打ち出している。月給制や正社員への登用枠を導入したり、手当の付く役職を設けたりして戦力アップを目指す。スーパーの売り上げは前年割れが続き、コンビニエンスストアも6月に14カ月ぶりのマイナスに失速。福利厚生などの人件費負担が重い正社員を大幅に増やさずに販売力を高める。

 パートの月給制度を導入したのはサミットと京王電鉄傘下のスーパー、京王ストア(東京都多摩市)。各店舗の部門責任者など実績のある従業員を対象に、給与の支給方法を社員と同じにして意欲の向上を図る。支給額も時給換算で通常のパートより高くする。1日8時間のシフト制で週4~5日働くのを基本とし、転勤は原則させない。(引用ここまで)

パートのまま身分は変えずに、月給制にするということで、福利厚生などの人件費負担が重い正社員を増やさずにという記載がちょっとだけ気になります。社会保険は、強制加入ですからあとは退職金とかその他手当、保養所とか住宅制度などが考えられているのかもしれません。

いずれにしても働く社員がすべてだと思いますので、勤労意欲向上策は、常に打ち出していく必要があります。もはや月給だから社員とか、時給制だからパートとかいうのはありません。

これからはニュースとは正社員でも時給制の人も出てくるでしょう。時給では最低の基準で支払い、残りを成果部分として歩合手当に振り分けたりすることも考えられます。

したがって、労働時間は短いのに稼ぐ人がどんどん出てきて、自由な働き方ができるようになり、会社側もあまり時間拘束をきっちりしないことで、お互いにとってよい仕組みをつくることも今後は考えるところが増えてくると思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2








お盆は昨年に引き続き長野へ

  • 2009/08/16(日) 07:40:52

お盆は、昨年に引き続き、長野へ行ってきました。

昨年のブログ同時期のブログ

1泊2日という慌しいハードスケジュールで午後2時過ぎの新幹線にのって、そこで弁当を食べ、本を読み、そのあとパソコンで原稿執筆分の入力業務を行い、軽井沢まで約1時間ちょっとを有意義にすごしました。

次の日の午後1時には東京に戻ってくるという日程ですが、その目的はやはりお線香をあげること、そして親族が元気でいるかの確認のためであり、本音としてはゆっくりするためではないので日帰りで車で夜中に帰ってくるぐらいでもいいのかもしれません。






この新幹線のシルエットが好きなんです、小学校のころは、鉄道好きだったんで、写真とかたくさんとったり、ほんとうにわずかのお小遣いをためて鉄道模型を作ったりしたものでした。信越新幹線はそこそこ混んでいましたが、まあ乗車率は100%未満でした。今は、掃除などで発車5分ぐらい前にならないとドアを開けてくれないので、おもわず写真をとってしまいました。





このお弁当、老舗の東京弁当ということでとにかくおいしいのひとこと。それは、人形町の魚久のキングサーモンや今半の牛肉のしぐれ煮、築地の青木屋の玉子焼き、その他老舗の野菜の煮物などほんとうにおいしかったです。前も食べたような記憶があったのですが、新幹線などで食べるとゆっくり食べるので体にはほんとうにいいと思います。

普段は、小諸そば5分、牛丼6分、マクドナルド10分など短時間で済ませているため、たまにはゆったりお弁当というのも良かったです。

軽井沢

軽井沢ではアウトレットでお買い物をして、周辺をお散歩しました。軽井沢は思い出の場所なので、
また混雑していない時期に、ふらっと来てみたいと思いました。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2












身だしなみは大切に   かばんの中身 その3

  • 2009/08/15(土) 07:42:15

さて、お盆休みの真っ只中みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

大変好評という噂? の 私のかばんの中身シリーズの第3弾です。

それは、写真のとおり、デオドラントスプレーです。





8×4 エイトフォー といえばすぐわかるぐらいブランド認知されている商品です。最近は歩き回っていると汗だくになるので、ちょっと大き目のメンズ用を大体持参しています。スマートシトラスという種類ですが、この商品使った感想としては、クールな爽快感がたまりませんし、においの菌の元から消臭してくれるので、長時間の外出にも便利です。また制汗効果もあるので、超便利。値段は600円ぐらいでしたがちょっと大きいので持ち歩きにくいという方もいるかもしれませんがお薦めです。

8×4のサイトは→ http://www.kao.co.jp/8x4/

どこの会社がやっているのか? なんていう人がいるといけないので参考までに

ニベア花王 が販売、花王が製造しています。花王の8×4という圧倒的に強い商品は、もともとはドイツの会社の技術提携からはじまっています。1974年に最初に日本で発売と書いてありましたので、日本で40年以上もの歴史があるんですね。


ちなみに有名だと思いますが、8×4 エイトフォーの名前の由来は、wikiからの引用ですが、

商品名の「8×4」はドイツでの発売当初、配合した有効成分の英語つづりが32文字である事、また発売前の開発番号が「B32」だった事があり、それをもじって「32=8×4」とネーミングされた
とのことです。ずっと前に何かのきっかけで知ったときにそうなんだあと思いましたが、あえて今ここにメモしておきたいと思います、。

弊社のメルマガや通信などのネタになるかもしれませんのでそのときは、ダブってしまいますがごめんなさい。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2







育児負担、妻に77%集中=理想と現実にかい離-住友生命調査

  • 2009/08/14(金) 19:37:00

8月13日 時事通信

育児負担、妻に77%集中=理想と現実にかい離-住友生命調査

平均的な夫婦の育児分担の割合は夫が23%、妻が77%-。住友生命保険が13日発表したアンケート調査によると、妻に育児負担が集中している実態が明らかになった。理想とする分担割合の平均値は夫41%、妻59%となり、理想と現実がかけ離れる結果となった。
 特に女性では、現実の分担割合を夫婦で「1対9」とした回答が約4割弱と最も多く、男性よりも理想と現実認識の間に大きなかい離があった。住友生命は「夫が思っている以上に、妻は夫の役割に不満を感じているようだ」(広報室)と分析している。 
(引用ここまで)

ワークライフバランスとも関係してくる記事なので取り上げてみました。理想は、6:4 でも実態は、約1:9という感じだと思いますけど、これだと駄目なのはわかっています。どうして変わらないのでしょうか?

それはなんといっても仕事時間すなわち会社の問題、あとは本人たちの意識、まだまだ古い昭和の男が働き、女は家庭を守るという勘違い頭脳をしている人も多い。またその男の母親の言葉なども大きかったりするのかもしれません。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





法テラスを知っていますか?  

  • 2009/08/14(金) 07:30:39



先日、新宿のハローワークに会社の新規加入のお仕事でひさびさにいってきました。滅多にこないので、フロアが変わっていたことにびっくりしたぐらいです。

もちろん普段は、スタッフが来たり、郵送したりしています。新宿管轄のお客さんはかなり多いのですが、私はお客さんのところを回る仕事が多いので、仕事は皆で分担しながら効率よく進められるようにしています。

さて、その新宿ハローワークと同じビルに法テラスが入っていました。

法テラスのことを、皆さんはご存知ですか?

法テラス とは、
「全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現」という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。

国が設立した公的な法人で、正式名称を日本司法支援センターともいいますが、一般的に法テラスで名前がとおっています。といっても知らない社会保険労務士の人も実は結構いたりするかもしれませんし、経営者の方は基本的に知らない方も多いのではないかと思います。

全国にたくさん窓口がありまして、東京でも

法テラス東京(四ツ谷) 法テラス新宿
法テラス多摩(立川)  法テラス上野
法テラス池袋   法テラス渋谷
法テラス八王子 法テラス多摩法律事務所

などがあります。

法テラスは、法的トラブルの総合案内所といっているようにあくまでまったくどうしたらいいかわからない人でもこちらに電話などをするとどこに行ったらいいかとか専門の窓口とかの案内をしてくれるところなのです。

ここで問題を解決してくれたり、トラブルの内容について相談に細かくのってくれるわけではないので、勘違いしないようにしましょう。いずれにしても、まずはサイトからみてください。

法テラス サイト ↓
http://www.houterasu.or.jp/


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





郵便局の窓口担当者のレベルの差は、月とすっぽん

  • 2009/08/13(木) 21:20:00

どこも同じなのかもしれませんが、近くの郵便局は、担当する人によりかなりレベルの差がありちょっとびっくりしてしまうほどです。

私が郵便物を送る際にお世話になっているところは、ほぼ弊社の誰かが毎日必ずお世話になっているといっても過言ではないのですが、その際ずっと気になっていることがあります。

それは担当する人によって、処理のスピードがあきらかに違うということです。もちろんこちらもまとめていろいろな種類の郵便を結構な数量持っていくので申し訳ない気持ちはあるのですが、人によりこれだけ違うというのは問題があります。

民営化後かなりサービスの質のレベルは上がったと思っていましたが一部例外が、最初にあげたとおりのことです。新人ならわかりますが、ベテラン風で、愛想も無くやる気がぜんぜん感じられず、こちらの急いでいる気持ちなど全然感じ取ってくれないというのはさすがにまずいです。

トップは、局内で指導をしないのでしょうか?お客も局員も含めて誰もが思っていることを見過ごすのはやはり問題です。 

逆に同じ局内でもかなり好印象の人もいます。愛想が良く、仕事も早くて、相手への聞き方なども丁寧です。また地域密着ですので、よく利用する人の顔を覚えていて挨拶がさわやかです。またちょっとした一声も大事だったりします。

先日たまたまいつもスーツでいっている郵便局に、休暇中だったので私服で行ったのですが、その際に「今日はお仕事お休みなんですか?」と声をかけてくれました。

そうすれば、私も「・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・。」と話し、相手も「そうなんですね。今日は、やはりお客さんも少なかったですよ」なんていう会話のキャッチボールが続きます。

そうするとこちらも、いつもお世話になりありがとうございます。という感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

相手を観察する力は、私たちには当然必要なんですが、郵便局の窓口にいる人でも同じことです。

ちょっとしたひとことが人間関係を劇的に変え、コミュニケーションが活発になり、何事もうまくいくようになるということが実は意外と多いのです。

今日は、いいサービスを受けたのでぜひブログに残しておこうと思い、記載してみました。


以下は、郵便局の来客数の減少についてのニュースです。いわれてみるとなるほどそんな気がしますね。


8月12日 時事通信

郵便局の8割で来客減=民営化後-全国局長アンケート
 
全国郵便局長会が12日発表した郵便局の実態に関するアンケート調査によると、郵政民営化前に比べ来客数が減ったと回答した郵便局の割合は78.3%に上った。民営化後のサービスについても、6割超の郵便局で「求められる証明や書類が煩雑になった」などの苦情・不満が引き続き寄せられているという。
 局長会は「郵便局の未来を考えると、来客数の減少は大変深刻な事態」として、郵政事業の抜本的見直しを訴えている。(引用ここまで)


この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2





「アビバが退職強要」元社員主張…入社後3か月 

  • 2009/08/13(木) 12:34:06

アビバは、ベネッセ傘下になっていたようですが恥ずかしながら知りませんでした。再生前の昔のアビバは、拡大路線で突っ走りましたが杜撰な経営が印象的で結果的に残念な結果になったわけですが、まさかベネッセが出資しているとは思いませんでした。

私は比較的、ベネッセの企業理念も事業内容も評価しておりますので、イメージが悪くなってしまうのではないかと思うとちょっと残念です。ベネッセは過去にもいろいろ事件がありましたので、ちょっと残念に思ったときもありました。

さて、ニュースでは「労基法では、従業員を解雇する場合、予告手当を支払ったり、通告から解雇までに一定の期間を設けたりすることが定められている。」と解説しているのですが、ポイントはそこではなくて、そもそも新入社員が試用期間中とかの理由で解雇されるなんてことは余程のことがない限り無理です。

経営上の理由でとの発表があるようですが、これこそ整理解雇の4要件を満たさなければいけないということは何度もこのブログでご紹介してきたとおりです。

アビバも悪質な対応しているとお客さんから相手にされなくなりますので、解雇予告手当はもちろんのこと、もっと誠実な対応をお願いしたく思います。


8月13日 読売新聞

アビバが退職強要」元社員主張…入社後3か月

パソコン教室を全国展開する業界最大手のアビバ(名古屋市)で、4月に入社した新入社員のうち、中部地方など6県に配属された16人の半数が、入社後約3か月で退職していたことが分かった。

 元社員の一部は「会社側に退職を強要された」と主張している。

 届け出を受けた愛知労働局は、労働基準法に抵触する可能性もあるとして、近く同社から事情を聞く方針だ。

 元社員らの話によると、新入社員は今年4月に配属され、試用期間が切れる6月末、「会社の経営状況が思わしくない」などの理由で、一両日中にも退職するか、契約社員になるかを迫られた。7月15日までに8人が退職したり、解雇されたりし、退職金は支給されていないという。

 労基法では、従業員を解雇する場合、予告手当を支払ったり、通告から解雇までに一定の期間を設けたりすることが定められている。

 元社員の愛知県内の男性(23)は「内定を取り消すと会社名が公表されるため、いったん採用した後、退職を迫ったとしか思えない」と話している。

 アビバの岡村智洋・事業基盤部部長は、8人が退職したことを認めたうえで、「研修を強化した結果で、退職を強要したつもりはない。受け止め方によってはそう感じた人もいたかもしれない」と説明している。

 アビバは全国に155教室を展開しているが、出資するベネッセコーポレーションの2009年3月期決算報告では、今後36教室を統廃合する方針が示されている。
(引用ここまで)

只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  ■ 毎日新聞 10月22日ベネッセ:執行役員が部下殴る 降格も検討--相次ぐ不祥事「進研ゼミ」で知られる通信教育最大手のベネッセコーポレーション(岡山市・福島保社長)で、高校・大学事業部門のトップを務める執行役員の男性(53)が9月末、会議途中に部下の男性を殴っていたことが分かった。執行役員はそ...
ベネッセ:執行役員が部下の男性殴る 降格も検討






この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2



「家族と早帰りデー」 三井住友銀行

  • 2009/08/13(木) 11:00:21

8月12日 MSN産経新聞

「家族と早帰りデー」 三井住友銀行


三井住友銀行は12日、夏休み中の行員の子供らに職場見学をしてもらったあと、終業時刻の午後5時10分に、家族と一緒に帰宅してもらう「家族と早帰りデー」を全国の営業拠点で実施した。

 「家族と過ごす時間の大切さを実感してもらおう」との趣旨で、開催は今回が初めて。大阪市中央区の大阪本店では、23人の行員の家族約60人が参加した。子供たちは父親が勤務している職場で、事前に作ってもらっていた自分の名刺を父親の上司や同僚らに配った。

 妻と2~7歳の3人の男児が見学に訪れた法人審査第2部の桜井昭礼さん(35)は「こんなに早く帰ることは普段はまずない。家に帰って食事をして、子供たちを風呂に入れてやりたい」と話していた。(引用ここまで)

同じニュースですがちょっとだけ内容が違うのでこちらもアップしておきます。

8月13日 日テレ NEWS24

三井住友銀行「家族と早帰りデー」

三井住友銀行」は12日、従業員の家族を職場に招待し、従業員と家族が定時の終業時刻に一緒に帰宅するイベント「家族と早帰りデー」を行った。

 このイベントは、従業員の家族を職場見学に招待し、終業時刻の午後5時10分に従業員と家族が一緒に帰宅するというもの。ワークライフバランスの推進を目的に、今年から全国の店舗で実施している。

 東京・大手町本部のコンサルティング事業部では、従業員の子供たちが職場での父親の姿を見て「いつもと雰囲気が違う」「意外と机の上が片付いている」などと感想を話していた。(引用ここまで)



ワークライフバランスの推進のためには、このような制度は欠かすことができません。子供がお父さんの職場、お母さんの職場をみるというのは、子育てのため、将来のため、またお父さんの違った一面をみせてあげるためにも必要です。

ちょうどお盆前ということで、会社にとっても最高のタイミングで実行したわけですが、ほんとうに5時10分で帰ったみたいです。NHKのBSニュースでは退社する模様がニュースで取り上げられていました。

子供が名刺交換したりするのが楽しかったというインタビューを聞いて、やはりいいイベントだと思いました。キッザニアに人気が集まるのはよくわかりますが、ほんものの銀行に入れて、金庫とかを見せてもらえるのですから、子供にとっては貴重な経験ですね。

いずれにしても銀行をはじめとした大手金融機関こそ、普段帰りが遅いのですから、たまには家族サービスのためにも会社が協力するのもよいでしょうし、企業のイメージに良くなりますので、ぜひとも今後も続けてほしいです。


参考までに約1年ほど前に紹介している三井住友銀行のブログ記事

8月21日 フジサンケイ ビジネスアイ三井住友銀も参観日 接客にドキドキ

只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  ■8月21日 フジサンケイ ビジネスアイ三井住友銀も参観日 接客にドキドキ三井住友銀行は21日、夏休み中の行員の子供に職場を見学してもらう「子供参観」を東京都千代田区の東京営業部で開催した。職場見学を通じて家族の理解を深め、行員が仕事と家庭生活を両立させる「ワーク・ライフ・バランス」の向上につ...
三井住友銀も参観日 接客にドキドキ



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2


副都心線について デザインベンチと電車運行間隔

  • 2009/08/12(水) 23:02:12



私は、副都心線については、普通の人に比べると沿線に自分の会社があるわけでもないわりには、利用頻度が高いほうです。

池袋、東新宿、新宿3丁目、北参道、明治神宮前、渋谷などが主な利用駅ですが、乗り換えがあったり、お客さんがあったり、役所があったりと結構利用させていただいています。車両も新しいですし、ホームのベンチなどのデザインも大変気に入っています。

参考 ベンチの写真
http://minkara.carview.co.jp/userid/106254/car/20961/940959/photo.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/106254/car/20961/940959/photo.aspx


そこで私がもう少し改善してくれたらいいのにと思っていることは、電車の運行間隔です。この地下鉄は急行が走っているので、急行が止まらない駅だと、電車の間隔が長かったりすることがちょっと不満です。

この写真の北参道駅で、今日は電車が行ったばかりだったので待ち時間が9分だったのです。

実際のところ私鉄乗り入れがあるから間隔の短縮は簡単ではないでしょう。まず根本的には需要の問題もあるのだと思います。

まあ半蔵門線の水天宮前とかに慣れてしまうとちょっとやはり長い感じがしてしまいます。
半蔵門線だと、昼間でも水天宮前からは5分または4分間隔なんですが、自動販売機でジュースを買おうと思っているとあっという間に電車がきてしまいます。

そうはいっても田舎に行けば、1時間待ちは当たり前というところもあるわけですから、考え方次第なんだと思います。

あとは、乗り換えの距離が結構あるというのは不便です。私は新宿3丁目などは特によく使いますが、乗換えで歩いているだけでいいダイエットができていると思うぐらいの距離があります。下手な私鉄の1駅分ぐらいありそうです。

そうはいっても結構気に入っているから、あえて取り上げたりするわけです。何より池袋から渋谷までが急行に乗るとあっという間という魅力は誰もが認めるところですし、結構使っている人も多いのではないでしょうか。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2






お客さんとイタリアンレストランにて会食

  • 2009/08/08(土) 22:50:29

先週、お客さんと飯田橋にあるイタリアンレストランにて会食をしました。

私はお客さんと食事に行くのは2ヶ月ぶりで、今年から繁忙期になった7月の疲れもあったのでちょうどいい気分転換になりました。

仕事でお付き合いがなくてもゆっくり食事をしたいと思う社長なので、予定が決まった1週間前から楽しみにしていました。

会食とはいっても、ビジネスモデルの話や会計の話しなどは、やはり話題の中心になります。私は専門分野がありますのでそちらで貢献できるように頑張るのは当然なんですが、その周辺のことでも大体のことは私に相談いただければ何とかなるという安心感をもっていただけるようになることが目標ですので、こういう機会はほんとうに大切です。

ゆったりとおいしい食事をしたりお酒を飲んで楽しいひとときを過ごすことができました。

下記の写真がいただいた料理のほんの1部です。肝心のパスタやお魚とかの撮影を忘れてしまいましたが、お店の方のサービスもほんとうによかったのでぜひともあのような接客を続けていただきたく思います。

今回はごちそうになってしまいましたが、次回は私がお薦めのお店にご招待したいと思います。最後にこの場を借りて社長にお礼を申し上げたいと思います。お忙しい中お時間をいただいてほんとうにありがとうございました。











この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2




すかいらーく「名ばかり管理職」是正、3300人に残業代支給

  • 2009/08/07(金) 23:37:07

8月7日 NIKKEI NET

すかいらーく「名ばかり管理職」是正、3300人に残業代支給  

すかいらーくが店長など約3300人を管理職から外し、残業代の支給を始めたことが明らかになった。裁量権のない管理職に長時間労働を強いる「名ばかり管理職」の問題では最大規模の是正。日本マクドナルドなどは既に残業代の支払いを始めており、これで大手小売り・外食の大半が待遇を是正したことになる。

 今回、是正の対象となったのは、すかいらーくと、グループ会社のジョナサン、ニラックスを合わせた約2800店の店長と、本部の一部社員。法律上の管理職である「管理監督者」から外し、残業代を支給している。すかいらーく(グループ会社除く)の社員に占める管理職の割合は73%から6%に下がる。
(引用ここまで)

これで是正指導された大手小売・外食の管理職の見直しは大半が終わったということですが、まだまだこれは大手だけの話であります。中小企業および中堅グループにも多店舗展開しこのような是正指導を受けていないところもたくさんありますので、指導を受ける前に見直しをしていただきたいと思います。

さて、すかいらーくグループの印象についてはやはり昔の右肩上がりの成長時代をみてきているので歴史を感じます。企業を長期間存続させるのは大変なことです。昔のロードサイドのすかいらーくの看板ももうありませんので、昔アルバイトをしていた人とかには寂しい気持ちもあるでしょう。

すかいらーくグループが今後この新しい運用を続けてくことができるのかどうかは、企業のトップの意識次第です。3年後あたりにどうなっているのか? 業績の推移とともに注目していきたいと思います。


5月14日 asahi.com「正社員並み賠償」で決着 すかいらーく契約店長過労死外食大手「すかいらーく」の契約社員として店長を務めていた前沢隆之さん(当時32)=埼玉県加須(かぞ)市=が過労死した問題で、前沢さんの遺族が13日、厚生労働省で記者会見し、同社との団体交渉が決着したと発表した。会社側が、正社員の年収をもとに算出した損害賠償を遺族に支払うことなどで合意した。支援した労組は「非正規労働者の過労死問題...
「正社員並み賠償」で決着 すかいらーく契約店長過労死



只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  ■ 7月18日 産経新聞 すかいらーく店長を過労死認定 長時間労働が原因と判断 春日部労基署外食チェーン大手「すかいらーく」(本部・東京)で店長として勤務していた前沢隆之さん=当時(32)、埼玉県加須市=が昨年10月に脳出血で死亡したのは過度の長時間労働が原因だったとして、春日部労働基準監督署(同...
すかいらーく店長を過労死認定 長時間労働が原因と判断 春日部労基署



8月3日 魅力的なお店 SALVATORE CUOMOが人形町にオープン 

  • 2009/08/04(火) 20:30:28

近所に人気のお店が先日、オープンして行ってきましたというより、たまたま横を通りその賑わいが気になってしばらくお店を観察していました。とにかくワインがものすごい数あるようでした。



以前はここはガソリンスタンドがあったところで、1階は壁をつくり箱をしっかりつくって全部リニューアルをかけているようでした。何ができるんだろうかと思っていたのですが、やっとその全貌があきらかになりました。

写真を見てのとおり、お花がたくさんありまして、境正章さんや藤原紀香さんをはじめとしてたくさんの有名人のお花が飾ってありました。

さてそのお店ですが、有名店でした。かなり多店舗展開、でも店の特徴はそれぞれいろいろあるようですね。お店のHPは、こちら→  SALVATORE CUOMO & BAR 人形町
サルバトーレクォモ

ピザがほんとうに最高ということで、こういうお店ができると近所のfcピザ宅配は、デリバリーでかなり苦戦するかもしれませんね。このようなお店でもデリバリーやっているんだというのが感想です。

そういえばこのお店、以前に愛宕グリーンヒルズのお店に行っていました。うっかり忘れるところでしたが、お店の内装も景色も最高で料理もおいしかった記憶があります。もう1度来たいなあと思って気がつくとあっという間に1年がたっていたりするもので、思いたったときにきちんとメモしておかないといけませんね。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2

課税証明書の取得ため練馬区役所へ

  • 2009/08/03(月) 15:15:31

先週、私は仕事で課税証明書を取りにいくことになりました。住民票や印鑑証明書などは取りに行くことが多いのですが、実際に私が課税証明書をとったのははじめてです。

行ったお役所は、練馬区役所です。練馬区役所がある練馬駅は大江戸線が通っており、その日は1日乗り放題券を買っているので、それを使いました。都営、営団乗り放題で1日1000円ですが、その日は、普通に切符を買うと1600円以上分の区間を乗車していますのでかなりお得です。

さて、下記写真が練馬区役所ですが、文京区役所もびっくりするほどの立派な建物というか好立地にありました。道路のうえに歩道橋をとおして快適かつバリアフリーが行き届いている印象を受けました。

  

時間は、午後7時ちょっと前ですが、こちらの黄色の紙に記載して届出をしたのですが記載の仕方にいろいろ文句をいわれまして、窓口の奥に入っていき上司??に確認してきますと。

そこで戻ってきて証票を出して早速社会保険労務士が〇〇の理由できているんだから問題ないだろうというと、態度が急に変わりました。あとはお待ちくださいといわれ、5分ほど待つと名前が呼ばれました。

そして300円を支払って一仕事終了となりました。

証明書は、社会保険労務士の証明書と健康保険証の2点でオッケーとれました。免許証だと写真付なので1点でオッケーです。

社会保険事務所や労働基準監督署や公共職業安定所や税務署には、よくいきますが区役所にはなかなか行くことがありません。いろいろなチラシや飲料サービスなど観察するのもいい勉強になると思ったのでした。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2








失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」

  • 2009/08/02(日) 12:53:23

8月1日 yomiuri online

失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」

雇用情勢が急速に悪化した昨年暮れから今年春にかけて職を失い、失業給付を受け始めた人たちが、次々に給付の期限切れを迎えている。

 多くは非正規雇用の労働者。再就職先が見つからないまま、生活保護に移行するケースも出ている。

 7月27日朝、東京都豊島区のハローワーク池袋。失業給付を扱う雇用保険給付課の窓口が開いて1時間で200人以上が列を作った。

 5歳の息子と2人暮らしの板橋区の女性(38)は、5月からの給付が8月で終わる。ホテルのパート社員だったが、4月にリストラで同僚十数人とともに解雇された。約10社を受けたが不採用。児童手当などを含めた収入は月約15万円で、月約11万円の給付を失えば「仕事が見つかる前に生活が成り立たなくなる」と話す。

 厚生労働省によると、失業給付の申請は、昨年暮れの失職者急増を受け、今年1月は24万1606件と前月比で約10万件増えた。今年4月は、年度末の失職者増もあり、申請は37万821件だった。

 給付期間は年齢や雇用保険の加入期間により決まるが、暮れや年度末に職を失ったのは雇用期間が短い非正規雇用労働者が大半。給付は90日間から最長でも150日間と正規雇用の人に比べて短く、相次いで給付終了となっている。ハローワーク池袋でも期限切れを迎えた失業者から「面接にいく交通費も払えない」などの声が寄せられている。

 年末に失業し、4月に90日間の失業給付が切れた神奈川県内の元派遣社員の男性(29)は、次の仕事が見つからず、生活保護を受けている。「懸命に職を探しているが、こんな雇用情勢の中、90日でどうやって見つければいいのか」。昨年末に派遣切りで寮を出され、同県の県営住宅に住む40歳代男性の給付は10月までだが「今後3か月で仕事が見つかる保証はない。生活保護も考える」とつぶやいた。

 今年3月の雇用保険法改正で、再就職が難しい地域では給付が60日延長されたが、期限切れの人たちへの対応は整備されてこなかった。厚労省は7月、職が見つからないまま給付期間が終わる人のため、職業訓練を受けることを条件に、月10万~12万円の生活支援金を給付する新制度をスタートさせたばかりだ。

 日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は「不況が長期化する一方、失業給付の期間は限られ、『次の職が見つかるまでのつなぎ』という役割を果たせていない。国は新制度を失業者にしっかり周知させてほしい」と話す。
(引用ここまで)

とにかく仕事が見つからないという声を聞きますが、失業給付が切れて生活保護というのが当たり前の流れになっては困ります。

職業訓練を受けることで生活支援金をもらうというのも1つの方法ですし、それを次の就職に生かしてほしいと思います。

ただいえるのは、この職業訓練が実践に役立ち、企業のニーズにあっているかということは、現場の声を聞いていると疑問に思います。正しいお金の使い方というものを再度考えてもらいたいと思います。

この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2




おすすめランチは、フォルクスでサラダバー 

  • 2009/08/01(土) 11:10:06

私の労務コンサルティングの顧問をしているお客さんは、来社していただいているお客様もありますが、ほとんどはこちらからお客さんのところへ訪問しています。

そこで、たまりにたまった相談を受け、その場で答え、必要な場合には、帰ってから調べて、すぐにまとめてアウトプットしたり、電話でじっくり話をするところが数社あります。

訪問が多いというのは、いろいろな街を歩けるのでそれはそれで楽しみの1つです。午前の10時とか11時訪問だとそのあと近所でお昼ということもよくあるのですが、どうしてもマンネリ化しやすいので時間があればランチのおいしいところを事前に探すようにしてから訪問するようにしています。(現実は、難しい)

特にお店を決めていない場合には、大体有名なお店に入ってしまいます。やはりそれほど外すことはないという安心感からなのかもしれません。

そんなわけで今回は、フォルクスのサラダバー付のランチをいただきましたので、写真をアップしておきます。鮮やかなサラダのみで肝心のランチは撮っていませんでした。もちろんもう1回だけサラダをおかわりしたのはいうまでもないのですが2杯目はドレッシングを違うのに変えてみたらよかったのかもと帰ってきてからちょっと後悔したのでした。



この記事が少しでも
参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社バナー 2