労働保険適用事業場の情報が公開

  • 2010/10/31(日) 20:40:09

労災保険・雇用保険に加入しているのかどうか?という適用事業場の情報が
インターネットで確認できるようになるようです。

これはすごいデータベースになりますね。どれだけお金がかかっているかも
心配ですが・・・・。

これで会社名を検索して、確認することができるわけですから、もし従業員を
雇用しているのにここに掲載されないとなると「ブラック企業」と騒がれること
になりかねません。

今年12月をめどに、進めているとのことですので、楽しみです。

事業主の法令遵守を促したり、求職者&労働者が企業選択の際の参考にしたり
するのが目的となっています。

適用事業場情報の公表にあたっては、ホームページにおいて「都道府県名」を
選択し、「事業主名」又は「所在地」を入力することにより、該当する事業に
係る事業主の名称、事業主の所在地、成立している保険関係の種類(労災保険・
雇用保険)が表示されます。

社会保険に関してもここまで進んだらすごいことですが、さすがにできない
と思います。

詳細は、11月頃に厚生労働省ホームページにてアップされる予定です。 
その際にはまた取り上げたいと思います。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







スポンサーサイト

課長職、プレイヤー兼務が9割超/産能大調査

  • 2010/10/29(金) 07:30:05

課長職、プレイヤー兼務が9割超/産能大調査 

産業能率大学は10月19日、「上場企業の課長を取り巻く状況に関する
調査」(速報版)を発表しました。それによると、仕事における「プレイヤー」
としての活動割合が「0%」とする回答は1.4%にとどまり、課長はほぼ全員と
いっていいほど「プレイングマネジャー」という立場であるということが
判明しました。

確かに現場を見ていると課長職あたりは部下の育成などにも時間を費やして
いますが、それ以上に自分の担当のお客さんをもっていて、数字も自分
でもっていて結構重要なお客さんを担当しており、かなりハードです。

課長とはいっても部下がいるのかどうかもわからないようなフラットな
組織もみかけますし、課長だからといって課のマネジメントだけをしていれば
いいという時代はとっくの昔に終わっているといえます。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




西新宿 ラーメン店 満来

  • 2010/10/28(木) 18:20:43

先日、お客さんを訪問した帰りに珍しく新宿のラーメン屋に行ってきました。以前からクライアントの社長からすすめられていたお店があったので、楽しみにしていました。

そのお店は、知っている人も多い「満来」です。





場所は西新宿の小田急ハルクの裏にあります。店構えはとても綺麗で、比較的ゆったりとした空間をとっています。

お店は、普段は行列ができるようですが、時間の関係もあって比較的空いていました。半分ぐらい席は埋まっていました。

食券制になっていて、私はざるラーメン(900円)を頼みました。

昼間は遅めの時間に最近お気に入りの渋谷の澤乃井の釜揚げうどん(今月2回目)を食べたので、麺三昧です。

このお店の特徴は、何といってもボリュームでしょう。チャーシュー麺などを頼んでいる
人をみましたがそのチャーシューの量はすごかったです。

麺も並を注文していますが十分量が多かったと思います。麺はなかなか
おいしかったのですがつけ汁がちょっと辛味が強いかなというのとすっぱい
かなと思います。

おいしいのはおいしいのですが、私は魚粉がのったつけめんのほうも
好きなので、ちょっと好みによりわかれるのではないかと思います。

詳しくは食べログをご覧ください。

好みはわかれるのは仕方ないですが、私は「ますたに」のラーメンを基準として考えるので
お気に入りとまではいきませんが、おいしいお店だと思います。

あとはコストパフォーマンスの問題ですね。ラーメン850円、チャーシューラーメンが1400円です。
チャーシューざるでも1200円ですから、決して安くはありません。

安くておいしいラーメンを食べたいと思いますが、やはり人気とあの場所を考えれば
ある程度、単価には反映されても仕方ないのかもしれません。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

結婚して配偶者の姓に変えた人は、勤務先で使う姓は変えているのか?

  • 2010/10/28(木) 07:30:21

私は、社会保険手続業務と給与計算の業務も行っていますので
社員1人1人の氏名や生年月日などには、敏感に反応するほうだと
思います。

たとえば、この夫婦は生年月日がまったく一緒、またある夫婦は
まったく氏名が一緒だったりすることもあります。

いずれも珍しい話ですが、数千人というデータを見ていればそういうことは
まれにあるものです。

また大きな会社だと氏名の漢字もフリガナもまったく一緒という人も
何組かあることはよくあります。社内では1号、2号なんて分けている
ところもあるようなうわさも聞いたことがありますが、いずれにしても
苗字が一緒だと職場内だといろいろややこしいことも多いのは確かです。

さて、結婚すれば、社会保険も雇用保険も氏名変更届の手続きをします。
保険証も切り替わりますし、銀行の口座も変えるのが普通だと思いますが
なかなか口座の変更までは忙しくてできていない人も結構います。

こちらが給与計算をする際に、社員の方が給与振込口座の名義を
変えてくれない人が結構多いのがこの仕事をしていて見えてくる
現場の実態です。

弊社は、給与計算で口座管理までしている
会社は、それほど多くないのですが、それでも数人いるわけですから
結構な確率だと思いますし、氏名が変わったのが1年も前なのに
旧姓の口座に振り込むのはなんだかおかしい気がします。

賃金は、本人に現金で支払うのが原則です。あくまで
例外として振込口座を書いた用紙を提出してきた場合に、例外として
その口座に振り込んでもいいと本人が同意したという考え方に
なっています。

そういう観点から考えると、賃金台帳の氏名と給与振込一覧の口座の名義が
違っていると、やはり管理上もあまり望ましくないですし、経理上もややこ
しいと思います。賃金台帳に氏名の記載がないのに、架空給与を払っている
のではなどと疑われてしまっても(よく説明すればわかりますが)面倒なだけです。

実は、たまに給与を主人の口座に振り込んでくださいという人がいますが
それは、法的に駄目ということになっていますので会社側も注意し
ないといけません。あくまで本人に支払うことが原則なので
本人の事情などに会社がいちいち合わせたりすることのないよう
にしたいところです。

さて、氏名の変更の件で気になるニュースがありましたので
ご紹介します。やはり、今は仕事上も新しい姓に変更する
人がほとんどです。(9割以上)
時代の変化もありますが、やはり慣れの問題だとおもいますし、
女性の社会進出が進み、結婚後も普通に仕事を続けるのが
当たり前という人が多くなっているゆえの結果だと思います。

jcast ニュースより

結婚したら職場で「旧姓使わない」 メルアド変更する人も


結婚して戸籍上の姓を「配偶者の姓」に変えた女性のうち9割以上が、勤務先などで使う「対外的な姓」もあわせて変えているという。かつては職場で旧姓を使い続ける人もいたが、いまでは圧倒的な少数派になっているようだ。

結婚情報サービスのオーネットが、20~50代の離婚経験を持つ女性500人を対象に行ったもの。結婚して戸籍上の姓を変えた319人のうち、勤務先で旧姓のままで通す人は、わずか28人(8.8%)にすぎない。

離婚経験者という、やや特殊なサンプルではあるものの、職場でも「戸籍上の姓」を名乗る人が大多数になっているようだ。都内出版社に勤務する30代女性も、結婚を機に「配偶者の姓」で名刺を作り直した。

(引用ここまで)

現場の実態は、職場で働く人にいろいろ聞かないとわからないことが
多いのですが、こういう調査は大変参考になりますので
このあたりの数値をどう思うのかということで意見交換したり
するのもいいかもしれません。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




東京都の保育人材雇用支援事業の案内

  • 2010/10/27(水) 07:24:19

東京都では、今年度新たに、緊急雇用創出事業として、「保育人材雇用支援事業」を実施します。ついては、本事業に参加する保育所を別添資料のとおり募集しますので、お知らせします。



事業の目的
 本事業は、保育士の確保や保育内容の充実のために、現在求職中の保育士有資格者を新たに雇用する民間保育所に対して支援を行うものです。これにより、保育士資格をお持ちの方の就業機会を創出し、保育サービスに必要な人材確保を図ります。

事業の概要
 東京都内の民間保育所が、一定の条件で、保育士資格をお持ちで現在求職中の方を新たに雇用する場合に、人件費等の費用の一部を負担します。

実施主体
 東京都

※東京都が東京都福祉人材センター(社会福祉法人東京都社会福祉協議会)へ委託して実施します。

参加保育所の募集・求人票の公開
 参加保育所の募集開始:平成22年10月20日から
 求人票の公開:平成22年11月上旬(予定)

※求人情報は、東京都社会福祉協議会のホームページ等で公開します。
※詳細は、別添資料(PDF形式:214KB)及び東京都社会福祉協議会のホームページをご参照下さい。東京都社会福祉協議会のホームページから申請書等のダウンロードも出来ます。

本事業の活用例
 4月に新たに開所予定の保育所で、保育士の資格を有する方を一定の離職期間を経て雇用するにあたり、現場研修など人材育成期間を経て、常勤保育士として新たに雇用したい場合
 →人材育成期間(直前に3か月程度の現場研修などを行う場合など)の人件費・研修費等の費用を負担します。

東京都社会福祉協議会の資料を読みましたが、対象となる費用がやっとわかりました。

資料によると助成額および対象経費はとおり次のとおりとなりますので参考にしてみてください。

(1)助成額
1人月額400,000円以内

(2)対象経費
①人件費(諸手当支給分、社会保険料事業主負担分を含む。ただし、福祉医療機構の退職手当共済制度事業主負担金は対象外)
②研修費(例:研修に必要な教材費など)
③その他必要な経費(例:ユニフォーム等被服費など)

●対象経費の配分基準
1 ①人件費は、全体の過半数を占めること。
2 ③その他必要な経費は、②研修費と③その他必要な経費の合計額の4割を超えないこと。
〔例:①人件費24万円、②研修費10万円、③その他経費6万円 合計40万円〕

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



育児手当破格の月7万5000円 ベビーシッターにも使える

  • 2010/10/26(火) 07:30:02

j-castニュースによると、人材紹介大手のジェイエイシーリクルートメントが月7万5000円の育児手当を支給することを決めたことが明らかになりました。

75,000円というと、パートタイマーが1人雇えるという企業もあるだろうが、あえてこのような施策を導入するのは理由がありそうなのでちょっと掘り下げてみたいと思います。

記事によると、この会社は全社員の55%が女性で、管理職のうち25%以上を女性が占める。フレックス勤務を導入しているが、取引先企業のコンサルティング業務に携わる社員などは残業も少なからずある。育児手当を充実し、女性が働きやすい職場環境を整えたとのことですが、さすがにここまでするのは、なかなかできないものです。

JACリクルートメントの女性社員は193人で、平均年齢31歳。うち就業中の「母親社員」は21人。また現在、産休や育休を取得している社員は8人いる(10年9月末時点)とのことで、今回は、「育児手当」も月額上限5万円だった支給額を7万5000円に引き上げて、それに伴い、適用範囲も新たにベビーシッターや認可外保育施設の利用にも認めるなど拡大し、使い勝手をよくしたそうです。

これだけ素晴らしいと大手企業もびっくりということですが、やはり人員構成などを考えるとここまでしなければ使い勝手がよくならないということなんだと思います。


少子化の進展を踏まえ、仕事と育児の両立や多様な働き方の提供は、企業にとっても若くて優秀な人材を確保するには欠かせないと結んでいるが、まさに優秀な人材を引き止めるには、安心して働ける環境がまずあるということが大前提で、その次に多くの他の先輩方が仕事と家庭を両立しながら頑張っているということがあることも重要だ。

自分が最初のロールモデルになることも大切だが、やはり経験者が多数他にいれば、周りの理解もあるし、働きがいもある。会社全体がそういう働き方を推進しているということは、強い組織づくりにもプラスにはたらきますし、最終的には、得をすることになります。

今回はちょっと極端な例を取り上げましたが、今後このような企業が増えてくることをふまえて、人事戦略としては先進事例として取り上げられることは、大いに差別化になると思います。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




愛犬との出社にタクシー代支給!? ペット好きには夢のような会社って

  • 2010/10/25(月) 07:21:44

東京ウォーカーの記事より引用です。

愛犬との出社にタクシー代支給!? ペット好きには夢のような会社って

体脂肪計を販売する「タニタ」が、社員食堂でヘルシーなメニューを提供し話題となるなど、企業カラーを生かした“オフィス作り”は昨今のトレンド。だがなんと都内には「愛犬との出社にタクシー代支給」など、ペット好きには夢のような社則を展開する企業が出現! 気になる記者は同オフィスを直撃してきた。

訪れたのはペットフードやペットケア製品を中心に展開している「マース ・ジャパン リミテッド。ペットを会社に連れてくることが“奨励”されている、手厚い“ペット奨励社則”のある会社だ。

まず記者は、社内を走るワンちゃんにビックリ! デスクには置物のように鎮座するワンちゃんも。オフィスの中に、ペットを遊ばせておける“おもちゃのある専用ルーム”もある。ある種“異様”な光景に記者は仰天してしまった。人事部長の平塚さんに話を聞くと、「愛犬を飼い始めた日に休暇をいただきました。飼い始めはトイレをどうするかなど、いろいろな問題がありますので、ネットで勉強したりブリーダーにお話を聞いたり、1日を有意義に過ごせ、便利な制度だと感じました」とのこと。動物好きの記者には、なんともうらやましい話。愛するワンちゃんを抱っこする平塚さんの姿を見て、インタビュー中にすっかり癒されてしまった。

驚くのはペットと共に出社する際には、タクシー代が支給される(!)という点。また、出張時にはペットをペットホテルに預けるための手当(上限あり)が付く上、ペットを飼い始めた日や、亡くした日には休暇&手当が支給される慶弔制度も用意されていのだ。

同社の手厚い“ペット奨励社則”は、「Pet Loving Culture」という風土によるもの。社員がペットオーナーシップやペットへの知識を高め、自分のペットを愛することで、結果的に、同社の商品やユーザーへの理解も深まる。それをサポートしているわけだ。これだけの好条件なら全社員がペットを飼っているのでは…?と同社広報に聞いてみると、ペットオーナーは社員の2割強とのこと。充実した制度の割にやや少ない気もするが、「その数は現在増加中です」と笑顔で話していた。

このような“ペットに関する社則”を持つ企業は他にもある。ペットフードを扱う「日本ヒルズ・コルゲート」では、ペットの飼い始めには個体数に応じた手当に加えて、3~4kgの同社製ペットフードが贈られる。ペットに対する忌引規程もあり、ペットが死亡してしまった場合は、弔慰金や休暇が出るほか、なんと“社長名での弔電”まで送られるのだとか。同社広報に話を聞くと「こういう社則を設けているのは、ペットフードメーカーとして、“ペットは家族の一員”ということを具体的なかたちで表したかったからです。ペットには、祖父母と同等レベルの扱いで社則を適用しているんですよ」。

愛犬や猫ちゃんなどのペットを家と同様に扱う“ペットに優しい”企業たち。ペット好きにはたまらない職場であることは、間違いない。【引用ここまで】

ペットに関するユニークな支援は、ペット関連の商品などを扱う企業で働く人にとってはうれしいものです。

私は今回のペット一緒に出社した際のタクシー代を支給するという制度についてははじめて知りましたが、なかなかユニークで魅力的な制度だと思います。

ペットを飼っている人には、ペットは家族と同様です。ペットが亡くなれば、悲しくて仕事も手につかなくなるでしょうし、いろいろやることもあり大変です。

逆にはじめてペットを飼い始めるときは、子どもがはじめて生まれて子育てをするのと一緒で、最初はものすごく負担になりますし、飼い始めの日はしつけなどいろいろやることもあり、なかなか落ち着かないでしょう。そんなことでペットに関する慶弔休暇が制度としてあればそれは、社員にとっても嬉しいですし、社員にとっては優しい会社ということがいえるでしょう。

記事の中では、日本ヒルズ・コルゲートの事例を紹介していますが、こちらは私も知っている制度であきらからに企業としてわかりやすいメッセージを発信しています。

このような制度は、企業のイメージアップにつながりメディアで取り上げれば広告効果もたっぷりあります。従業員にもいい制度ですので、考え方については、他の企業も学ぶべきところが多いと思います。

ペット関連企業であれば今回のような制度、サッカー関連企業であればワールドカップ休暇などまた違う制度が考えられますし、バイク関連の企業であれば、ツーリング休暇などがあってもいいと思います。

働く人の気持ちになって、企業のカラーをオフィス環境や福利厚生に反映させることは、これからどんどん増えてくると思います。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



運気アップにつながる?

  • 2010/10/23(土) 12:50:33

   



今日は、お休みということで、約1ヶ月前ぐらいに交換したアイフォンケースと待ち受け画面に使っている開運アプリを紹介します。

アイフォンケースは、以前はもっと地味なものを使っていたのですが、今回は、シリコンで色も黄色に変えてみました。手になじむところがお気に入りです。

色は、黄色ということで運気をアップさせることを意識しています。
深夜のネットショップで衝動買いしたのですが、同時にネックストラップも
購入しました。

実は夏の暑い時期にシャツの胸ポケットにいれていたら、電車に乗る瞬間にに
ちょっとだけ走ったらアイフォンが胸ポケから飛び出して、電車のドアとホームの隙間の
せまいところから運悪く線路に落ちてしまい、そのあと捜索してもらうのに大変苦労し
3時間半ほどもアイフォンなしの仕事を続けていました。

それ以降は落下防止も兼ねてネックストラップにつけているので、歩きながらも
結構ニュースサイトなどを眺めていることが増えました。

さて待ち受け画面は、アップスのアプリ、開運パワースポット写真集という有料のもの(115円)を購入し清正井(明治神宮)の画像をアップしています。
http://www.writerhouse.jp/application/power.html

このアプリは、携帯の待ち受け画面にすると幸運を呼ぶと話題の清正井(明治神宮)から、世界有数のスピリチュアルリゾートであるセドナ(アメリカ)まで、盛りだくさんの30箇所の写真を収録してありますが、どれをみても癒されますし、パワーがアップしそうな気がします。

さて、結局運気はあがったのか? というと、まだ成果はでていません。

黄色のシリコンケースと清正井(明治神宮)の待ち受け画面の効果について
は、今後ともお伝えしていきます。

開運パワースポットブームは、まだまだ続きそうなので私もいろいろ情報
収集してみなさんに発信したいいとおもいます。


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




「死ね」上司の叱責苦に自殺、労災認定

  • 2010/10/22(金) 07:26:27

10月19日 yomiuri online


「死ね」上司の叱責苦に自殺、労災認定

 会社のビルから飛び降り自殺をしたのは上司の厳しい叱責(しっせき)などが原因だとして、大手企業関連会社(東京)の社員だった男性(当時43歳)の遺族が、労災を認めなかった国の処分を取り消すよう求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。

 渡辺弘裁判長は「叱責は精神障害を発症させるほど厳しいもので、自殺は業務が原因と認められる」と述べ、不認定処分を取り消した。

 判決によると、男性は1997年7月から同社で経理を担当。99年頃には、上司の課長から「会社を辞めろ。辞表を出せ」「死ね」などと激しく叱責されるようになり、うつ病を発症し、同年7月に会社のビルの6階から飛び降り自殺した。

 判決は上司の叱責について、〈1〉人が見ている前で公然と行った〈2〉言葉が厳しく感情的〈3〉他の管理職から注意されるほどだった――ことなどから、「企業における一般的な程度を超えていた」と判断した。

(引用ここまで)


上司の厳しい叱責が原因での自殺が労災認定がされた事例です。

当初国は、労災と認めていなかったので、遺族が提訴し、今回労災認定を勝ち取った
わけですが、このような上司の叱責は、よくあることですが、これが著しく
自殺に直接つながるような継続的、かつ激しいものは、その原因として
認められるということです。

会社は、このような裁判になるということがどういうことかを認識して
自社の現状をふりかえり、注意しなければいけない人には個別に
指導するとともに、研修などでパワハラ対策を実践する必要が
あるといえるでしょう。

民事では、このような場合は加害者本人が損害賠償請求をされて、
会社には使用者責任を問う可能性があるということを忘れて
はなりません。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

パパママ応援宣言  日本橋   ますたに

  • 2010/10/21(木) 07:29:47

私がお気に入りのお店の1つ 日本橋の銀閣寺ラーメンますたにで先日、全部入りラーメン1000円を食べました。海苔、ネギ、チャーシュー、味玉と豪華なトッピングは、ちょっとした贅沢なのでかなりいいことがあったときでないと食べません。

今回は、いいことはまったくないけど気分転換に自分へのご褒美ということで30秒ほど迷って注文。

ごはんも無料ですのでいつもどおり普通をいただきましたが、お腹いっぱいになってしまいました。



そのますたにで、パパ・ママ応援宣言!実施中!
という案内を見つけましたのでご紹介しておきます。

「小学生以下のお子様をお連れでご希望のお客様に、麺の並盛を大盛にて提供させて頂きます!お子様いっぱい連れてご来店お待ちしております。」


とのことですのでぜひ子供を連れて一度ラーメン食べに行ってみてください。


今後も子供連れのお客さんに優しいお店などを紹介しようと思います。

最後に子連れでもゆっくりお茶できる場所をご紹介します。

親子カフェ スキップキッズは、有名だと思いますが念のためリンクしておきます。

ここのコンセプトは、子供たちを安心して遊ばせ、そのすぐ周りで
ゆったりとおくつろぎいただけます。
子育てを頑張るママパパのホッと一息つける親子カフェです。

スタッフが面倒みてくれているので安心ですし、遊具があるスペースは
子ども達もたっぷり時間を忘れて楽しむことができます。

スキップキッズのようなカフェのニーズは絶対にあるはずですが、必ずしも
経営を軌道にのせるのは大変なのかもしれません。

いかにネットを含めて、上手に口コミで集客し、まずは一度でもいいので
利用してもらい、その後リピート客につなげるかということが重要です。

やはりイベントやママさんサークルなどの利用が増えれば、うまくいくと思います。

そういう意味では駅から近く、バリアフリーがすすんでいて、そのままベビーカーで
来れるところがベストといえるでしょう。


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








オフィス内喫煙禁止の会社で喫煙が発覚した場合?

  • 2010/10/20(水) 18:58:08

今回は、オフィス内は喫煙禁止の会社で喫煙が発覚した場合には、懲戒処分を科すことができるかどうかということを会社視点で考えてみたいと思います。

昼間はさすがにそういう人はいなくても、夜の残業中などは喫煙場所に下りていくのも面倒で、社内には喫煙者しかいないので「まあいいか1本ぐらい」という気持ちになってしまうことはあります。

しかしながら、オフィス内は禁煙ということが明確に定められていて、喫煙場所も設置されているのにそういう違反をする人を許しておいては、会社は秩序をたもつことができなくなってしまいます。

そこでタイトルのとおりそのような場合に、懲戒処分を科すことができるかどうかということになります。

会社が懲戒処分が下すには、懲戒処分となる行為と懲戒の種類(例えば減給とか出勤停止など)が就業規則に記載されていて、さらにその就業規則が従業員に周知されていることが大原則になります。

そういうわけで、就業規則に記載があれば、会社は懲戒処分を科すことは可能とはいえますが、はたしてこのレベルの違反を企業側がどのくらい重く見るかはさまざまだと思います。

懲戒処分を有効にする要件は他にもいろいろあり、「公平性」ということも重要です。また弁明の機会なども与えて、段取りをふまなかればいけないことを考えるとちょっと簡単ではありません。

確かに今まで同じように他の人も室内でたばこを吸って違反をしていたのに、その人は処分をまったく受けていないのに、今回急にその人だけに懲戒処分を科すというのは、公平とはいえません。

さて懲戒の種類は、軽いものから 譴責(けんせき)、減給、出勤停止、降格・降職、諭旨解雇、懲戒解雇とあります。室内でたばこを吸っていた人と人事部等の人が面談をして事実を確認しなければならず、違反した事実を本人が認めなければ、懲戒処分を下すこともできません。

そういう意味では、就業規則にきちんと記載があれば、一番軽い処分である譴責(けんせき)には該当することになると思うので、会社は始末書の提出を求めることはできます。

ただ実際には中小企業の場合には、このようにしっかりと運用できているケースは少なく、その違反をどのように会社が思っているのかは、さまざまです。社長が喫煙者であったりするだけで、大きく変わってくることもありますし、実際の中小企業の現場では軽く注意されておしまいということが多いかもしれません。(それが再発する原因でもありますが)

やはり今後どのようにルールを遵守させるかということを現場の人と意見交換などをして、改善のアイデアなどを出し合い、朝礼やミーティングにて、それらを発表し、その社内の勤務ルールに違反することの重みを理解してもらうようにしましょう。時には他の従業員に迷惑をかけているので、本人に朝礼で謝罪をさせて、今後ルールを守ることを誓わせてもよいでしょう

いろいろ書きましたが、結論は2度とこのような違反をしないということで約束してもらい、始末書だけではなく「指導書」のようなものを警告書類として会社側から渡しておくと抑止効果があるといえるでしょう。

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





パパ・ママ応援ショップとは?

  • 2010/10/20(水) 07:29:23

今日は、パパ・ママ応援ショップについてお届けします。

「パパ・ママ応援ショップ」とは、埼玉県が進めている事業の1つで、結構知っている人も多いのかもしれませんが、私は知らなかったのでちょっとだけ調べてみましたので情報を共有したいと思います。

パパ・ママ応援ショップとは、中学3年生までの子どもまたは妊娠中の人がいる家庭に配布される「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店舗で提示すると、割引などのサービスが受けられる子育て家庭への優待制度です。

協賛店舗には、「協賛ステッカー」や「協賛ポスター」が掲示してあります。

協賛店舗・施設数  12,696か所  平成22年9月30日現在

自治体のこのようなサービスは、かなり差がありますが、埼玉県は、周辺の都市も含めてアクティブな活動をされていると思います。

下記サイトからは、ショップ検索サイトへもリンクされているので、ぜひ検索して身近なところの飲食店などでサービス(たとえばドリンクサービス)を受けてみてはいかがですか?


参考 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ouen/


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




失業給付受けられず 元職員が北大を提訴

  • 2010/10/19(火) 07:21:31


10月1日の北海道新聞によると、北大がハローワークに期限内に離職証明書を交付しなかったため失業給付が受けられなかったとして、北大の研究施設に契約職員として勤務していた女性(28)が30日、同大に約70万円の損害賠償を求めて札幌地裁に提訴したとのこと。

会社都合で雇い止めをして、なおかつ期限内に離職票を出せなかったということで受けられるはずの失業給付等が受けられなかったので、損害賠償を約70万円を請求したということのようです。

このような事務の怠慢などにより不利益を被ることはよくあることです。離職票は、退職して10日以内にハローワークに事業主が提出しなければならないのですが、おそらくその期限から大幅に遅れて、本人へ交付したのでしょう。そうしたところ再就職手当など24日分の給付が受けられなかったということでの提訴だと思います。

さて、記者会見した女性は「北大側の都合で自分を雇い止めにした上、離職証明書を期限内に出さなかったのは納得がいかない」というコメントをしています。雇い止めに対しては相当大きな不満があったものと思いますが、このような事案でも損害賠償される時代になったということを強く意識しておこうと思います。

社内の社会保険の担当をしていても、手続がまったくわかっていないのにその仕事をやらされてよくわからないまま仕事をしている中小企業はよくあります。誰も知っている人がいないのに、社内で業務をしようとするには少し無理があります。

また給与計算でも同じことで、社長が誰でもできると思い込んでやらせているのはいいのですが、まったく経験のない方が、源泉所得税や社会保険料や欠勤控除や割増賃金のことなどを完璧に理解するのは時間がかかります。

従業員から支給額が違うとクレームがきたり、社会保険料の等級が違うなどのクレームがくるようでは、問題です。そうなると会社に信用などありませんし、結果的に退職者の増加にもつながってしまいます。

あとは最近の事例だと育児関連の給付金の実務は、申請自体を忘れてしまっていて、給付金がもらえなくなって従業員からその同じ金額の補填を会社にするようにいわれるケースもあります。

従業員もインターネットなどを活用し、失業手当の受給の手続などには詳しくなっていますので会社の担当者も失業後の流れや再就職手当などについては要件も含めて勉強しておいたほうがよいでしょう。


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




喫煙時間が多い従業員

  • 2010/10/18(月) 12:35:02

今回は、喫煙時間が多い従業員というテーマでお届けします。

喫煙時間の悩みは、どこの社長も抱えているようで、普段仕事を一生懸命やっている従業員にはまったく文句を言わないが、働きぶりや成果がいまいちの社員には、タバコ時間で席をはずすことが多い場合には何らかの処分をあたえたいと思っています。

そんなときには、まず原点に帰って何事も考えないといけません。

タバコに行く頻度や時間がどのくらいなのかにもよりますが、基本的にはまず従業員は、労働時間中は職務に専念しなければいけないということです。

次に普通の会社は、タバコを一切禁止しているということはないので、トイレに行くのと同じように制限をしたりすることはしていないでしょう。

もちろんたばこを吸うのが多いというだけで人事考課に差をつけたりすることはできません。それは単なる嗜好の違いだけですので、それで評価に反映させてはいけません。

次に喫煙時間は、休んでいることになりますので、労働時間中であれば、さぼっているということになってしまいます。それが、頻繁にとなるとやはり企業側も考えないといけません。

このような場合には、企業側もしっかりルールをつくらないといけません。弊社ではこのようなルール作成や内規などの依頼をたくさん受けておりますので、いろいろな事例について対応できます。まずはお気軽にご相談ください。

関連ブログ 社員が禁煙する際の通院費無料 ネスレ日本
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-898.html

先日、ある会社の人とタバコの件で話すことがあったが、その人はたばこを1日2箱近く吸っているとのことで今後、たばこが値上げされれば、やはり少しは控えないといけないと嘆いていました。私は、タバコは吸わないので軽く「思い切ってこれを機会に禁煙したらどうですか?」と声をかけたが、そういうわけにはいかないとのことでした。さて、タバコについて、プレジデントに衝撃的な見出しがありまし
喫煙は年130時間のムダ 健康と生産性の関係 プレジデント



会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



釜あげうどん 渋谷  澤乃井

  • 2010/10/17(日) 12:50:41

先日、仕事で渋谷に行っていましたが、仕事が終わって次の仕事までの時間にちょっと小腹が空いたので軽くパスタやそばなどを食べようとさまよっていたのですが、釜あげうどんのお店を見つけたのでついつい吸い込まれるように入店。

場所は、渋谷駅から宮益坂を登りきったところ(左側をずっと歩いてのぼっていく)のところでちょうど交差点のところです。入口がとても明るく、入りやすい雰囲気だったこともありますが、なんだか期待できそうな予感がしましたので何の前情報もなしで入店しました。私にしては珍しいことですがたまには、そういうのもありです。

店内は、店の概観や内装なども最近リニューアルしたばかりのようで、とってもいい雰囲気でした。私は1人だったので大きなテーブル(12人分 )に座り、オーダー。

4人がけのテーブルと2人がけのテーブルも結構数多くあります。店内は奥行きがありかなり広めで、おそらくランチにはかなり繁盛しているはずです。場所は一等地ですし、女性が1人でも入れる明るさもいいです。メニューもいろいろあって見ているだけでも楽しい。

また釜あげうどんも本格的なのに、550円とリーズナブル。この場所では、ランチ価格は900円ぐらいは覚悟しないといけないはずですが、ここなら1000円もあるとかなりいろいろ食べれます。

時間が中途半端な時間ということもあり、客の入りは2,3割とちょとさびしいが、夜はお酒を飲みながらつまみやてんぷらを食べたり、普通の居酒屋代わりに使うことができ、締めに釜あげうどんというのもありだと思います。

芸能人のサインもたくさん飾ってありましたので、気になってあとで自宅に帰って調べてみると有名なお店だったようです。

釜あげうどんは、時間がかかるのでそのあたりは覚悟していましたが、それだけ楽しみは増えます。さぬきのうどんチェーンなどと安易に比較してはいけません。

うどんは、宮崎うどんで、やわらかいのが特徴です。このもちもち感は、とてもおいしく、こしがないわけではありませんが、さぬきのようなこしが重視といううどんとは比較してはいけないです。ねじれもある麺は、手打ちだと思いますがやはりおいしいです。だしは、結構濃い目でちょっとぴピリ辛です。天かすがちょっと入っていたような気がしました。釜あげのお湯をだしにいれて最後は飲むのですが、私はあまりお湯をいれずに飲んでしまいました。

今回は、釜あげうどんとミニうな重のセット(1000円)を注文しましたが、満足しましたのでブログに残しておこうと思います。

基本的には、ここには書かないお店のほうが圧倒的に多いのですが、あえて基準として、ある程度おいしいこと、コストパフォーマンス、全体的なバランス(接客や店の雰囲気も含めて)で満足したかどうかということ、次にくる可能性があるところは自分のためにも記録を残しておこうと思って書いています。


  


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








弊社オフィスにアロマ導入

  • 2010/10/15(金) 22:55:51

   



先日、オフィスに加湿器を購入したことをブログに書きましたが、やっと
今回アロマオイルを使って、加湿器を正式に稼動させはじめました。

オイルを購入したのは、アロマブルームというお店です。都内だけでも数多く店舗展開しています。

事前に調べて行きましたが、まったく知らないということにして
店員さんにオフィスでのおすすめということでいろいろアドバイス
をもらいました。

3種類の提案があって、結局のところ、悩んだあげくグレープフルーツ
ピンクというものにしました。

グレープフルーツは、柑橘系の中でも人気があり、気分を明るくリフ
レッシュしてくれる爽やかな香りです。

落ち込んでいるときや、嫌な事があって心が暗くなってしまって
いるときにも、グレープフルーツの香りは、気分を高揚させ、
前向きで明るい気持ちにしてくれます。これはオフィスにはぴったりです。

早速、加湿器に2滴ほど使っていますがいい香りがしっかり出ています。
仕事にはちょうどいいかもしれませんし、仕事効率もあがるかもしれません。

スタッフの感想なども聞きながら、また今度は違うオイルを試してみようと
思います。

10mlで2箇月ぐらいといわれました。1365円なので決して安いものではないと
思いますが、それで快適なオフィスになるなら喜んで購入します。
人の価値観はいろいろですが、今後オフィスにアロマというのは当たり前になって
くると思います。クリニックや介護施設でも利用しているところもありますし
アロマは消臭効果のあるものも多いのでちょうどいいのだと思います。

本当にアロマ関連は需要があるようで、今後もこのような市場は
のびていくのではないかと思いました。


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


弊社は、ワークライフバランスを導入するコンサルティングを行っており、そこには働きやすい職場環境作りという基本のコンセプトがあります。オフィスの環境は、什器関係の机や椅子、キャビネット、パーティションなどいろいろなハード面から、通路や視線、利便性、効率、温度や湿度、照明などのソフト面も重要になってきています。弊社は、そのような面を強く意識していなければ、いい情報も発信できませんし、最高のアドバイスも...
働く環境にデザインを オフィス加湿器+アロマ効果



労基法違反:86日間、連日就労 容疑で清掃業者を書類送検 /埼玉

  • 2010/10/14(木) 13:40:06

労基法違反:86日間、連日就労 容疑で清掃業者を書類送検 /埼玉

毎日新聞からの情報ですが、あまりにもひどい労働環境で、亡くなった従業員のことがかわいそうです。

念のために休日について確認ですが、法律では、毎週少なくとも1回、または4週間で4日以上与えることが必要です。そして一般的には、1日8時間労働で週40時間労働が法定なので、週休2日制になります。

この法定労働時間を超えて働かせたときには、時間外手当を支払うことになります。残業代を支払っているからといって、長時間労働をさせていいということにはなりません。

さて、この会社は、週に1日の休みどころか86日間連続勤務ということで、約3箇月も休みなしで働かせていたことになります。飲食や小売業の経営者は、長時間労働や休日がほとんどないことをあたりまえだと言い聞かせてはたらかせているケースをよくみかけます。

何かあれば経営者が罪を負うことになりますので、そのあたりのリスクをもっとわかりやすく社会保険労務士の私たちは伝えていかないといけません。書類送検されるということ、罪を負うということについてよく理解してもらえるようにまたの機会にブログでも取り上げたいと思います。

以下 記事より

男性社員を4週間にわたり一日も休ませずに働かせたとして、さいたま労働基準監督署は13日、清掃業「山大物産」(新座市北野2)と同社社長(64)ら2人を労働基準法違反容疑で書類送検したと発表した。
 
送検容疑は、同社の男性社員(当時35歳)=東京都清瀬市=を今年5月30日~6月26日の間、連日就労させたとしている。社長らは「人手不足だった。仕事ができるので集中させてしまった」と話しているという。
 同労基署によると、男性は約6年間勤務。送検容疑となった4週間を含め4月5日から6月29日までの86日間、休日なしで働いていたという。男性は6月29日午前4時半ごろ作業現場に向かう途中、路肩に駐車中のトレーラーに清掃車で追突し死亡した。同労基署はこの事故を受け調査していた。同社はビルや配水管の清掃、産業廃棄物運搬などを手掛けている。

(ここまで)

  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


外国人を雇用する際に注意しておきたいポイント

  • 2010/10/13(水) 07:31:17

弊社のクライアントも外国人を採用する企業が増えてきて、気がつくと3割以上は外国人になってしまうという企業も出てきていますが、それとともにトラブルも増えています。

外国人を雇い入れる際には、その者が適法に在留し就労できるものであるかを 必ず書面で確認することが必要です。

(1)入国要件を備えているか
  有効な旅券(パスポート)を持っているか
  入国査証(ビザ)を受けているか
(2)就労資格を有しているか
  どの在留資格を得ているのか
  就労が認められない在留資格の場合資格外活動許可を得ているか
(3)在留期間を超えていないか
  在留資格ごとに定められている在留期間を超えていないか

 なお、在留資格や在留期間は、旅券(パスポート)、入国査証(ビザ)、外国人登録証明書、在留資格認定証明書、就労資格証明書、資格外活動許可書で確認することができます。



その他押さえておきたいところとして、下記については頭にいれておきたいところです。

1 法律は、労働基準法や社会保険の適用基準も日本人とまったく同じですので、差別をしたりすることはできません。

2 国によりますが、権利意識が強いので労働トラブルに発生し、役所に駆け込まれることも多いので、解雇や賃金の件などについては慎重に取り扱ってください。

3 メリット・デメリットは特にありませんが、あえてデメリットをあげるとすると、やはり平均勤続期間が短い傾向にあるので、育成部分に力をいれていかないとあっさり、退職してしまうので、コストが結果的にかかることが多いということがいえます。


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






日本生命 企業年金減額を労組へ提案

  • 2010/10/12(火) 07:31:53

10月8日のyomiuri onlineからの情報になりますが、とうとう企業年金を運用している日本を代表する日本生命保険が自らの従業員たちの企業年金の支給総額を削減する提案をし、1人あたり平均で10%程度減る計算ということなのでものすごい影響が組合員にはあります。

企業年金の減額では、訴訟もたくさん起きており、簡単には進まないかもしれませんが、このような厳しい環境では早めに手を打たないとなりません。

 日生は、労組の了解が得られれば、厚生労働相の認可を経て、2011年度にも制度を変更する方針とのことです。

企業年金減額といえばNTTの減額訴訟が有名です。

NTTの企業年金減額訴訟については、経緯を見守ってきましたが、6月の最高裁の判決で棄却したことによりNTT側の敗訴が確定しました。この訴訟は、退職者の企業年金支給額の減額申請を、厚生労働省が、「減額しなければならないほど経営悪化はしていないので減額理由にはならない。」としていたものに対して国に対して、不認定の処分の取り消しを求めていたものです。当然の結果というか法律の主旨から考えれば、結果はみえているのかもしれません。

この棄却をもって今後、企業側は慎重に動くだろうと思っていた矢先に、このような提案をするということは、ちょっと意外な気もしますが、その減額の程度、経営状況などから、労組との交渉がどうなるかが気になるところです。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。




明治安田生命様 My経営情報10月号に寄稿 

  • 2010/10/11(月) 09:35:27

このたび明治安田生命様の発行する経営情報誌「My経営情報」の10月号のビジネスセミナーのコーナーに「従業員の心を守るメンタルヘルス対策」というテーマで寄稿させていただきました。

「My経営情報」10月号


このシリーズは、図を必ず1箇所入れて、誰が読んでもわかりやすく解説することを求められているのでできるだけ噛み砕いて文章を書くようにしました。

「従業員の心を守るメンタルヘルス対策」



  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







10月13日は、引越の日

  • 2010/10/10(日) 07:30:21

10月13日は、引っ越しの日ということをテレビで知ったので、ちょっと話のネタにするために引越しについて調べてみました。

引越しの日が10月13日といっても語呂合わせでもないし、何でだろうと思って調べてみました。1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたことが、その理由だそうです。引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に定めたということです。


さて、話は変わって、引越しは、いつの時期が安いのか?ということは、誰もが気になるところです。

6月は、梅雨だから安いといわれています。あとは1月というのも依頼が少ないから、料金は
安くせざるを得ないということです。意外とこの時期は、9月末の人事異動で引越しの依頼は
結構多いようです。

基本的には、平日に引越しができるなら、平日を選ぶのがベストですが
それでも金曜日などは結構高くなるようで、日曜日の午後などは思ったより
安いようです。

もちろんいうまでもなく、避けることができればという条件付ですが
12月の年末と3月末は、トラックの台数がまったく足りなくなるので料金は
かなり高くなります。


最後にちょっとしたお役にたつ情報です。

港北経済新聞によると、横浜・東京・川崎をサービスエリアとする「アップル引越センター」(横浜市港北区小机町)は9月から、100円で引っ越しができるプラン「アップル単身パック」の提供を開始した。
詳細は下記リンク参照
http://kohoku.keizai.biz/headline/67/

100円で引越しができるといってもそれはもちろんカラクリがあるのは当然ですが
こういう話題は、この不況時代には、嬉しいものですね。


会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






60歳以上で働く人の年金と雇用保険の調整

  • 2010/10/09(土) 22:25:23

60歳以上で働く人の年金と雇用保険の調整についてわかりやすくまとまった会話形式の資料が厚生労働省からアップされています。最近は、厚生労働省もわかりやすい資料をたくさん出してくれるので助かります。しかしながら、あくまでこれはサンプルというか事例であり、これがあればすべてOKではありません。

■雇用保険と年金の併給調整について
http://www.mhlw.go.jp/qa/dl/nenkin_100916-01.pdf

在職老齢年金と高齢者雇用継続給付は、とても奥が深く、法律改正も頻繁にあるので基本的な考え方を理解できていても、イレギュラーのところはわからないでミスをしてしまう可能性がありますので日々勉強が必要なところです。

法律の改正についていけないという社会保険労務士がいるようで、顧問の社会保険労務士がいるのに私のところにこそっと相談してくる会社さんも実はあったりします。やはり大きな事務所(従業員を10人以上)を経営している社会保険労務士でも概要や考え方は理解しておくことが必要だと思います。現場の感覚というのは、常にお客さんと接していないと、だんだん薄れてしまい、急に調べても信用ある話をすることができないと思います。また人事労務関連の潮流は、理解しておかないといけないと思いますので、日々勉強の連続です。

さて、在職老齢年金や高齢者雇用継続給付が難しい理由は、制度が複雑で本人の年金額や給与は、各個人ごとで大きく違い、シミュレーションをしないといけないからです。同じ年でも誕生日が4月1日か4月2日であるかの違いで、大きな違いがおきるのが年金の不思議なところでもありますが、このあたりは一般の方にはわかってもらいにくいところでもあります。

そんなわけで最近増えている高齢者の賃金の相談、継続雇用制度の仕組みについては、今後具体的にとりあげていこうと思います。

  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





中華のおいしいお店  順順餃子房

  • 2010/10/08(金) 09:30:14

先日、仕事仲間に誘われて、新規オープンのお店に中華を食べに行ってきました。
場所は、秋葉原からすぐのところで近くには凸版印刷や三井記念病院もあるので
サラリーマンのランチには、最適です。

このお店は、2店舗目の出店です。お伺いした6時30分ごろは
予約席以外は満席でした。その後も常に満席状態が続いていて
店内は大賑わいでしたのできっとオーナーも喜んでいることでしょう。

昼のランチもいいですが、私がおすすめしたいのは、もちろん夜です。

仕事帰りに中華料理を食べながらちょこっと飲むのもいいですし、
席数が結構ありますので宴会にもぴったりです。

何よりいいのは、安くておいしいということです。
餃子も本格的で、この食感はたまりません。

あとは他にも4,5品頼みましたが1つ1つが料理の量が
結構あるので、かなりお得感がありました。
人件費や家賃のことなどを考えると、この値段設定は安いかなと
思うのですが、これもオーナーの考え方だと思います。

今回は仲間の知り合いのお店ということもあり、かなりサービスしてもらいました。
ほんとうにありがとうございました。

今後は地下鉄で駅2つと近くなので気軽に1人でも食べに行こうと思います。

さて、安くておいしいものを出すというのは飲食業においては大事なことです。
ただし利益を出せないと店はつぶれてしまいますのでほんとうに難しいところです。

「安い、うまい、早い」が吉野屋のキャッチコピーですが最近は安いでは
なく「無料」などをコンセプトにいれているところも(居酒屋革命 焼酎無料)
出てきています。おかきの播磨屋カフェも無料ですが、まだ一度も
行っていません。


そんなわけで私がおすすめするお店ですので、ぜひ近くの方は足を運んでみてください。


店名 順順餃子房
住所 東京都台東区台東1-7-2
電話番号 03-5688-9888

 順順餃子房 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13115723/






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。







働く環境にデザインを オフィス加湿器+アロマ効果

  • 2010/10/07(木) 08:40:08

弊社は、ワークライフバランスを導入するコンサルティングを行っており、そこには働きやすい職場環境作りという基本のコンセプトがあります。オフィスの環境は、什器関係の机や椅子、キャビネット、パーティションなどいろいろなハード面から、通路や視線、利便性、効率、温度や湿度、照明などのソフト面も重要になってきています。弊社は、そのような面を強く意識していなければ、いい情報も発信できませんし、最高のアドバイスもできないので自らが経験することは大事だと思っています。






そんな中で今回は、そのソフト面の環境改善のため、前から購入しようと思っていた加湿器を近所のヨドバシカメラでゲットしました。何よりこの鮮やかなオレンジ色とこのデザイン(しずく)がお洒落です。かなりの人気商品です。ちょっとオフィスで使うには、小さいかもしれませんが、大きすぎても邪魔なのでこのくらいがちょうどいいと思います。アロマ対応なので、ちょっと私もいろいろ勉強して、仕事がはかどるようなアロマを使ってみたいと思います。

スタッフの声はできるだけ反映し、その必要性、その効果と投資額などのバランスがとれていれば、早めに意思決定していくのが弊社のスタンスですし、どの中小企業にもいえることではないかと思います。

空気清浄機を置いてあるお客さんのところにもよく訪問しますが、デザイン1つで大きく気持ちも変わるものなので、今後はそういう視点からも検討してみるのもよいのではないでしょうか?


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





未払い残業代、計2億円超支払いへ マックスバリュ東北

  • 2010/10/06(水) 23:45:54

9月27日 asahi.com

未払い残業代、計2億円超支払いへ マックスバリュ東北


流通業界大手イオングループのマックスバリュ東北(本社・秋田市)は27日、未払い残業があったとして、従業員約千人に約2億2千万円を支払うと発表した。

 同社は3月、秋田県内の2店舗で未払い残業があったとして大曲労働基準監督署から是正勧告を受け、青森、岩手、秋田、山形各県の全90店舗を調べた。過去2年間で従業員8687人中1009人が未払い残業をし、1カ月間の残業時間は1人あたり平均7.1時間。未払い金は計2億1997万6千円にのぼり、同社は11月末までに支払いを終える予定としている。

(引用ここまで)

2億円という金額が目立っていますが、1000人に支払うということはほんとうにその計算やその事務作業も含めて大変なことです。1人あたりでは、平均7時間程度とそれほど多くはないですが、早く支払いを終えて、その後の労働時間管理の運用面をしっかりして、2度と是正勧告を受けることなどないようにしてほしいです。

店舗を持っている企業は、このような報道で大きなダメージを受けるので、売上の減少を覚悟しないといけませんが、大事なのは従業員のモチベーションをどうやって維持するかです。私自身は、東北の企業のマックスバリュ東北の変化には期待したいと思っています。


  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



独立開業10年目

  • 2010/10/05(火) 07:22:02

10月1日は、私の独立開業記念日でした。無事10年目を迎えることができましたが、これもお客様及び周囲の関係者のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

またパートナーをはじめとしてスタッフの皆さんには、本当に日頃助けていただきありがとうございます。

創業から今まで仕事をしてきてあらためて思うことは、1人だけの力でできることは限られているということです。実際スタッフがいなければ、業務は成り立ちません。またほとんどのお客様やビジネスのパートナーは、紹介によりご縁ができるのがほとんどですので、そういう意味でも今後とも今まで以上に「人」との出会いを大切にしていきたいと思います。

弊社はおかげさまで微増ですが右肩上がりで、順調にここまで業績を伸ばすことができました。これもスタッフのおかげですし、あとは運の力も大きいと思います。また新しい人やお客様とのいいご縁ができたのも地道な努力によるものだと思います。そのような仕組みを支えてくれているのがスタッフたちですので、ほんとうに感謝しております。

私にとっては、社会保険労務士としての個人事業の開業記念日は、株式会社アイウェーブの設立記念日よりも強い思いがある大事な記念日です。そういう意味でもこのようなコラムを書きとめておくことで、創業の原点を忘れないようにしたいと思います。

先日の開業記念日には、近所で仕事をしている悪友のお酒仲間と一緒に、2件もはしごしてしまい、終電まで飲み歩いていたので、かなり気持ち悪くなってしまい、翌日は家でゆっくりしていました。

最近、私の仕事関係でほんとうに腹が立つ出来事があったこともあって、私に気遣って飲みに誘ってくれた友達には感謝したいと思います。なかなかこういう仕事関連のぐちゃぐちゃしたことを赤裸々に話せる友人はいないので、ありがたいですね。また2件ともごちそうになってしまい、ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

おかげさまでストレス発散になりましたので、また体調を整えてリフレッシュも兼ねておいしいものを食べにいきましょう。(お酒は控えめで)

  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



日本の高齢化就業は、一般化している?

  • 2010/10/04(月) 07:01:38

10月2日号の週刊東洋経済は、「70歳まで働く 第2の就活」という表紙のコピーが気になった方もきっといらっしゃったと思います。

私は買ってきてもらっていたので、早速読みました。ほんとうにわかりやすくまとまっていてこのようなデータは私たちのような社会保険労務士や人事コンサルタントにとっては、欠かすことができません。




さて、今後何回かにわけて高齢者雇用についてはとりあげてみたいと思いますが、私はまだまだ高齢者雇用が一般的になっているとは思っていません。現場をまわっていればよくわかることで、派遣や紹介のニーズなども一部の業種ではあるようですが、実際は若い人を希望する企業が多いのは事実であります。

さて、そんな中でもかなり前になりますがテレビで見た高齢者専門の派遣会社が秋葉原にあるので、会社概要や事業内容などをちょっとだけ調べてみました。

その会社は、株式会社 高齢社 といいます。そのまんまのわかりやすい企業名が売りです。

東京ガスさんのグループ企業をクライアントとしている同社は、社長の考え方がしっかりしていて、テレビで放送していたときのインタビューでも社員の方がいきいきと働いている様子が伝わってきてとても印象的でした。

参考リンク http://chiyoda-days.jp/future/staffblog/legwork/2009/06/vol59.htm


総務省の労働力調査では、60歳から64歳で男性の7割強、女性の4割強が就業しているということになっていますが、実際にそれだけ働いているいるのか? というのが私の疑問です。データは何でも疑ってかからないといけないのですが、正直なところはわかりません。

ただいえることは、日本は、先進国の中でも高齢者の働く比率は、世界トップクラスを誇っているということです。勤勉な日本人は、60歳で定年退職しても、1ヶ月もすると仕事をしていないということに耐えられなくなる人が多いようです。

高齢者雇用の問題は、年金や医療保険の問題とも大きく関わってくるのでこのブログでは、わかりやすく解説できればと思います。

  会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


アイフォンアプリ活用ですっきりお目覚めできる?

  • 2010/10/02(土) 23:59:02

アイフォンアプリは、いまやものすごい数が開発されていますが、開発会社が100個作ってもヒットするのは1つあるかないかということで、なかなか収益をあげるのは大変です。

さてそんなアイフォンアプリで活用しているのは、仕事関係については以前書いたことがあるかもしれませんが今回は、プライベートで活躍してくれているアプリを1つご紹介します。

そのアプリとは、「スリープサイクル(Sleep Cycle)」というものです。 

「Sleep Cycle」は、睡眠が浅くなっているタイミングを見計らって、ちょうど良いタイミングで起こしてくれる目覚ましアプリです。レム ・ノンレム睡眠のタイミングを無視して、無理矢理起こされるような嫌な感覚が無いのが、本当に素晴らしいです。ただ、絶対にこの時間に起きると決めている人にはむきません。



画像を貼り付けておきましたが、この画像の下にきているときは、深い眠りについているということになります。

この日の私は、ぐっすり眠れていないですね。問題は、睡眠時間が短いということ。アベレージで4時間19分です。最近1週間ぐらいは、使っていませんでしたが、気持ちよく起きれるようにするためにも、今日から復活させます。

ベッドの横に置いておくだけでいいので、楽ですし、115円の安さも魅力です。

最後に話はそれますが、プライベートなネタつながりということで、B級グルメのナポリタンを新橋のむさしやで食べたのですが、ひさびさということもありとってもおいしかったので、記録として残しておきたいと思います。私はパスタも好きなのですが、やはり昔ながらのトマトケチャップ多めのフライパンで炒めたナポリタンのおいしいお店が近くにあったらいいのになあと思っている今日このごろです。

参考までに新橋では、お気に入りのお店、「ポンヌフ」のブログ記事をリンクしておきますのでよろしければごらんください。



ナポリタン関連記事 「新橋 ナポリタン ポンヌフ」 
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-782.html





  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


社員が禁煙する際の通院費無料   ネスレ日本

  • 2010/10/01(金) 08:50:20

 たばこ税が10月1日から引き上げられ、1箱(20本入り)の値段は銘柄によって110~140円の値上がりになります。

喫煙者でもできれば禁煙したいと思っている人も半数以上いるという調査結果もあるようなので、これを機会に会社が何らかの支援をするということもあっていいのではないかと思っています。禁煙できたらお祝い金が出る会社もありますが、あくまで不公平がないようにいろいろな制度をつくってもらいたいと思います。

さて、そのような禁煙の動きが加速している中で、ネスレ日本(神戸市中央区)は9月27日、10月1日からのたばこの値上げにあわせ、社員の喫煙者を減らそうと、禁煙治療を無料化することを発表しました。

治療費の3割を自己負担は、同社の健康保険組合が補助するとのことですが、この厳しいご時世の中で、ネスレ日本の社員への配慮は、評価に値するといえます。企業イメージとしてもネスレ日本は、大幅にアップするとともに社員に優しい会社ということがわかります。

記事によると、10月の1カ月間、禁煙治療の受診を希望する社員を募集し、同社健保が指定する医療機関で治療(12週間で最大5回通院)を受ける。治療費の自己負担分(約1万2千~約1万7千円)を、とりあえず本人が支払い、治療終了後に健保が本人に支払うとのこと。

 6月にテストマーケティング済みで、社内で好評なことから本格的に実施することにしたようです。同社の35~59歳の男性社員のうち、約4割が喫煙者ということです。

このようなネスレ日本の取り組みに続く他の健康保険組合が多数出てくることを願っています。

  会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング