年金支給総額は、50兆円を突破

  • 2011/01/29(土) 21:50:24

厚生労働省は2011年1月24日、2009年度における厚生年金保険と国民年金の
事業概要に関する報告「平成21年度厚生年金保険・国民年金事業の概況について」
を発表しました。

それによると2009年度末における公的年金の受給者は5988万人となり、
前年度末に比べ245万人(4.3%増)だったことが分かりました。

気になる公的年金の支給額については、2009年度末現在で50兆3000億円となり、
初めて50兆円を超え、前年度に比べて2.8%増加。

今後少子高齢化がより進む中でどのように年金制度を改革していくのか気に
なるところです。一般的には欧州をはじめとする諸外国は、年金支給開始
年齢をすでに変更して対応している国もあり、今後も注目のテーマである
ことに違いありません。



会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング









「会社の労務」についてセミナーの講師をしました。

  • 2011/01/27(木) 07:08:44

先日、都内某所にて、「会社の労務」というテーマで
セミナーの講師をさせていただきました。

合計14人ぐらいに参加していただきました。
現在は管理職で、将来起業する人を対象としたものです。

自分に直接関わってくる大事なところなので真剣に話を
聞いていただけました。他の方の話もその前に聞いていたので
多分かなり疲れていたと思います。

みなさまほんとうにありがとうございました。

普段座って人の話を長時間聞くのはおそらく少ないと思われ
ましたのでできるだけ優しい言葉でかたぐるしくならないよ
うにしました。

今回の対象者は、独特の業種の方たちなので、事例などを
まじえて、そのリスクなど詳細な事例、最近の傾向などを
あわせてお話をしました。

レジュメは、張り切ってオリジナルで10ページもつくり
ましたがなにせ1時間以内ということでしたので、一部駆
け足になってしまいました。

主な内容は、労働保険・社会保険の概要から、仕組みや加
入要件、そして大事な保険料の話、そして手続の話など大
きく保険関係の話ともう1つが、労務管理や労働基準法に
ついてです。割増賃金、労働時間、休日、解雇、年次有給
休暇、ハラスメント関係まで基本的なことをお話しました。

人を雇うということはほんとうに大変なことですし、一企業
のトップにたつとさまざまなリスクがあり、人の悩みには
かなり時間を使うことと思います。社員の育成面だけなら
いいですが労使トラブルなどで大きな損害を被らないため
にも基本的な労務の知識はもっておかないといけません。

そのような意味では、これからチャレンジしようとしている
人たちに話をする機会をいただけたこと大変嬉しく思っています。

関係者の皆様ほんとうにありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品工業

  • 2011/01/24(月) 07:07:01

1月23日 yomiuri online

新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品


製薬国内最大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から、英語力を測る学力テスト「TOEIC」(990点満点)で730点以上の取得を義務づけることが22日、明らかになった。

 通訳業務や海外赴任を前提とする採用を除いて、国内大手企業が新卒採用でTOEICの基準点を設けるのは極めて珍しく、他の大手企業の採用活動にも影響を与えそうだ。

 730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ、得点者は受験者の1割強にとどまっている。

 武田薬品は、海外事業や研究開発体制の強化のために、外国人研究者の採用や海外の新薬候補品を持っているベンチャー企業のM&A(企業の合併・買収)を積極化させている。採用条件に高い英語力を明示することで、海外事業や研究開発の強化に対応できる人材を獲得する狙いがある。

(引用ここまで)

武田薬品は、就職人気ランキングでも毎年上位に名を連ねていますが、
今回の発表は、学生の就活にも大きな影響があるかと思います。

また同時にライバル企業も同じような採用基準を設けることも予測され、
最初のハードルが高くなるのは学生にとってはかなり厳しいと思います。

海外事業や研究開発体制の強化のために必要な人材を獲得するのには
このような採用基準は、合理的なのでしょう。

あとはTOEICは730点以上というのが、ある程度努力でクリアできるか
どうかというところです。

社内公用語を英語にしている企業も多くなり、ますますビジネスにおいては
英語力が問われる時代になっておいることを象徴するニュースといえるでしょう。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクーレ」人形町のビストロランチ

  • 2011/01/23(日) 11:21:17

少し前になるが、 『シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクーレ』という
お店に行ってきました。地元人形町にあり、しょっちゅう前を通って
いますが、入るのははじめてでした。

場所は玉ひでとサルバトーレの近くといったらわかるでしょうか。
赤いテントとベージュの壁がインパクトがあり、このあたりの
老舗洋食店とのギャップがまたよしです。

何といってもフランス人のマダムが愛想が良くて、とてもフレンドリー。
ちょっと長居してしまいましたが、ほんとうに料理もデザートもおいし
かったです。

いわゆるフランスの家庭料理のお店という感じで値段も高くなく、敷居も低いので
いつか来たいと思っていたのですが、やっと目標達成といったところです。







今回は、弊社までいらしたお客様と一緒に、打ち合わせも少し兼ねて入店、本日の料理に
ドリンクとデザートセットを注文。

デザートの写真を撮り忘れてしまいましたが、とってもおいしかったので
また来たいと思いました。近所のおすすめのお店の1つに加えておきたいと思います。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








<与謝野経財相>「年金支給年齢引き上げ検討を」と発言

  • 2011/01/22(土) 11:54:17

1月19日 毎日新聞

<与謝野経財相>「年金支給年齢引き上げ検討を」と発言


与謝野馨経済財政担当相は21日、政府の新成長戦略実現会議で、「人生90年を前提にすると定年延長を考えないといけない。年金支給年齢の引き上げも考えなければいけない」と発言した。与謝野氏は6月までに政府案の策定を目指す「税と社会保障の一体改革」を担当しており、波紋を呼びそうだ。

 与謝野氏の発言は、経済成長を後押しするために高齢者の労働力を活用すべきだとの考えだが、一方で支給開始年齢を引き上げることで年金財政を改善させ、社会保障の財源に必要な消費税率の引き上げ幅を抑制する狙いがあるとみられる。

 現在、国民年金の支給開始年齢は65歳。厚生年金は段階的に支給開始年齢が引き上げられており、基礎年金部分で男性は13年度、女性は18年度から65歳からの支給となる。与謝野氏は会議後、「支給開始年齢の延長検討は、中長期の日本のビジョンとして述べたもので、一体改革で検討する旨を述べたものでは全くない」とのコメントを発表した。

(引用ここまで)

与謝野氏は経済成長を後押しするために高齢者の労働力を活用しろといいますが、一方で新卒の就職率が最低の状態でもあり、単純な話ではないことは確かです。

いずれにしても支給年齢をあげなければ財源がまわらないのはわかっていることです。欧州諸国では近年、支給開始年齢引き上げの動きが相次ぎ、ドイツは65歳から67歳への引き上げを決定しました。
イギリスも将来的に68歳に引き上げる予定だ。フランスでは年金支給開始年齢を2018年までに60歳から62歳へ引き上げや高所得者の所得税率を引き上げるフランス政府の年金改革案に対してストライキがおきています。

日本では子ども手当の財源でも揉めていますが、そもそも先に決めたのはいいけどあとは何とかするというようなやり方では信用できません。人気とりだけでは、長続きしません。国民も目先のことだけでなく長期的な視点でも物事を考えるようにしなければなりません。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







ホテルでミーティング

  • 2011/01/17(月) 07:09:40



少し前になりますが、一部のビジネスを一緒にやっている異業種の方とミーティングを某ホテルでしました。ランチもたまにご一緒させていただきますが、最近仕事が絶好調とのことで私もあやかりたいと本気で思っていました。

でも偶然かもしれませんがお会いして以降は運気をもらったのか、いい話が結構入ってきていて、とても不思議な感じでした。あとは私がどう料理するかということですから、しっかり力を発揮したいと思います。

さて打ち合わせは2人でしたが、ゆったりとした席に案内してくれましたし、ドリンクにちょっとしたお菓子まで付けてくれているので何だか得した気分になってしまいます。こういう配慮がやっぱり嬉しいですし、最近はチェーン店やビジネスホテルなどの著しくひどい接客を受けていると余計そう思います。

料金は、お茶だけでもシャノアールの5倍以上しますが、やはり特殊な空間に対価を払うとというのは大事なことです。

いずれにしても1人のときでもたまに環境を変えて、本を読んだり、考え事をすることが必要だと思います。オフィスではなかなかゆっくりできないので、定期的に自分の時間をつくらないといけないと思いました。

前回ご紹介した本を読んだのは自宅ですが、お洒落なカフェで仕事に関係ない本をたっぷり読んでみたいと急に思うようになりました。この1月は、少しハードですが何とか乗り切りたいと思います。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング









また会いたいと思われる人になるコツ「つながり力」はこうして高める 

  • 2011/01/13(木) 22:58:33

少し前ですが、また会いたいと思われる人になるコツ「つながり力」はこうして高める という本を読みましたので今回は、普段あまり書かない書評というか感想やこれらを自分がどうビジネスに生かすのかについて考えてみようと思います。

私は、衿野さんが本の中でも書かれている「つながり力」というものに関心が高く、自分なりにも研究していますのでこの書籍からは大変多くのことを学ばせていただくことができました。




著書は、衿野未矢さんで出版社はPHP研究所です。

第1章 出会い力を伸ばす
第2章 距離を縮める会話術
第3章 キーパーソンをキャッチしよう
第4章 会話のピンチを乗り切る
第5章 お酒を味方にする
第6章 三分間トレーニング
第7章 人脈の維持と管理

人とつながるためには、技術が必要でコツがあるということはよくわかる内容でした。

ちょっとした手間や段取りの工夫がつながり力を高めるということ、そして具体的な事例は大変参考になりました。

飲み会のお誘いなどの事例などは、「なるほどー」と唸ってしまいました。詳しくは書けませんが、「断りやすい誘い方」というのは本当にそのとおりで、再会して何としても会って次回も話したいと気合を入れてはいけないのですね。

そんなわけでこの本は、今日から取り組める具体的な事例があるのが魅力的です。

私の場合は、一度会ったビジネス関係の人とどうやって再会するか、そしてなかなか会えなくてご無沙汰している人などにどうやってそのような距離感を感じさせないかということについて、今回の書籍の内容をうまくいかすことができそうな気がしました。

 ご購入は下記楽天ブックスからどうぞ。http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%BE%E3%81%9F%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%84-%E3%80%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E8%A1%BF%E9%87%8E%E6%9C%AA%E7%9F%A2-9784569794211/item/6903452/

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





高島屋がリクルーター制度を17年ぶりに復活

  • 2011/01/11(火) 07:09:57

産経新聞によると、高島屋がリクルーター制度を17年ぶりに復活し、人材獲得へ積極的に動くようです。

平成24年春に入社する新卒者から対象とするようです。高島屋のリクルーター制度は、入社2~6年目の社員44人をリクルーターとして、出身大学を中心に活動するようです。

今回70名採用のうち、リクルーター制度で半分くらい採用するとのこと。

今後大手企業が続くものと思われますので、卒業生にはさらに厳しくなると思います。


私も就職活動した際にはリクルーターには、何人にも会いましたが、リクルーターと会ってもその人が素晴らしい人とは限らない場合もあり、逆にこちらからこのような先輩の会社にはお断りなどと思った会社もありました。今では、とてもじゃないですが、私の就職活動の時代はバブル崩壊後の採用を絞ってきた2年目あたりですから、さすがに大手企業の突破は厳しかったです。

印象的だったのは、NTTドコモのリクルーターの方(当時は違う社名です。)もう20年近くも前のことですから話した内容までは覚えていませんでしたがとても前向で好印象だった記憶があります。

リクルーターではありませんが、私が結局新卒で入社した会社でも先輩訪問ということで選考途中で大阪の営業の人にお会いして仕事のことをいろいろ質問した記憶があります。

このくらいの意欲はないとなかなか厳しいのですが、今は学校に名簿もなくなったのでしょうね。個人情報保護法とも関係あるのかもしれませんが、ネット中心の採用活動の問題点も会社は少しずつ気づいてきたといえるでしょうね。

効率優先か、いい人材を丁寧にとりにいくか 非常に難しい問題です。

難関な採用試験を突破してきた人ではなく企業がほしいのは、これからの時代に
活躍してくれる、特徴のある人材、それはITだったり海外事業だったりと
会社によってはわかれますが、その中で自立して力を発揮しそうな人が
ほしいのだと思います。


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




明治安田生命様の発行する経営情報誌「My経営情報」1月号に寄稿 ワーク・ライフ・バランス実践経営

  • 2011/01/10(月) 13:40:03

このたび明治安田生命様の発行する経営情報誌「My経営情報」の23年1月号のビジネスセミナーのコーナーに「 ワーク・ライフ・バランスの実践経営」というテーマで寄稿させていただきました。

s-明治安田生命 1月号表紙     s-明治安田 1月号 原稿


アイウェーブグループでは原稿執筆に関して、1月10日現在、他にも複数依頼を受けておりまして、私だけでなく取締役の福田と共に悪戦苦闘中です。執筆も大事なのですが。、もちろんセミナーも意欲的に取り組んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そのほかにも小冊子企画やHPの改定、新規サイトなどなかなか着手できていないものも
あるので今年は少し動いていきたいと思います。

少しでも役に立つ原稿を書くためにも、余裕をもって着手することが一番大事で
そのためには他の仕事を少しずつスタッフに任せていくことが今年の課題です。

執筆につきましては、労働組合や企業の小冊子また同業者組合の専門誌などにも
幅広いテーマで原稿執筆し、お役にたちたいと思っておりますので
内容によってはご相談に応じますので、お気軽に連絡をいただければと思います。

弊社メディア取材や原稿執筆関連につきましては
こちらからどうぞ→ http://www.iwave-inc.jp/office1+index.id+13.htm


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



今年の大河ドラマ 「江 (ごう) 」  お江とは?  ゆかりの地は? 

  • 2011/01/09(日) 20:00:37

最近テレビドラマを見ることなどほとんどないのですが、あえて
大河ドラマでもと思ったのは、ライフサイクルを変えて
みようと思ったからです。

日曜8時という時間は、ゆっくり過ごすにはちょうどいい時間
ではないかと思ったからというのもあります。

また戦国の安土桃山時代から江戸時代初期へのの移り変わり
がおもしろいと思ったからというのもあります。

さて、今回の大河ドラマは、主役の江は上野樹里が演じるとのこと。
ノダメの言葉のイメージしかないですが自由奔放な役にはあっているかも
しれません。

すでに大河ドラマ 「江」 に便乗して各地で観光客を集客しようと
ゆかりの地の関係者はいろいろ動いているところです。

その他このドラマが始まる前に、休日のコラムとしていろいろ
まとめてみましたのでこちら ↓ からご覧ください。
 NHK 大河ドラマ 江(ごう)スタート お江とは? お江 ゆかりの地は?

会社バナー 2

マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



水天宮前 天丼  てん作

  • 2011/01/09(日) 07:32:47





半年に1回くらいランチに1人のときに行くぐらいですが、一応写真があるのでご紹介しておきます。
リーズナブルなことと揚げたてがおいしいので、ついついたまに行きたくなります。

そのお店の名前は、「てん作」です。

近所の天ぶら屋さんといった感じでカウンターだけのお店です。水天宮前から少しのところ、新大橋通り沿いで、ラーメン日高屋の隣にあります。別に老舗の雰囲気を出しているわけでもありませんし、かといって新しい今風のお店でもありません。目立ちはしませんが、リピート客がそこそこいるのだと思います。

写真のとおり天丼かてんぷら定食のどちらかを選ぶ形になっています。
私は天丼700円にやっことおしんこをつけて150円アップで850円。

コストパフォーマンスでいったらこのくらいが妥当でしょう。
もっと天ぷらをよくすれば他のお店のように1000円超えても
おかしくないですし、人形町や蛎殻町界隈は天ぷらは美味しいお店
がたくさんあるところなんです。知らない人も多いと思いますが、
私も実はあまり行っていなくてこれから開拓したいと思っています。

お店の評価としては、まあまあ。週に1回行くかと言われたら
行かないというレベルで、月に1回がいいところでしょうか。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


山P妹が小林興起議員事務所をクビに 

  • 2011/01/08(土) 13:30:45

山P妹が小林興起議員事務所をクビになったとのことで話題になりましたが、きっかけは「本人がクビになった」とブログ上で書いたからです。

議員事務所側も、反論していますが、事実はどちらかわかりません。

政治家の仕事は、内勤の仕事は少ないかと思いますが、外での仕事をを拒否したようなこと
で話し合いのうえで、クビにしたということです。

事務所側の発表として書かれていたので、「ありがちな話かな」と思いました。

そうなると仕事をすることができないから話し合いの結果、退職という形になるのですが
これを「解雇というのは・・・・」というのが、雇用主側の気持ちです。

でもその経緯は本人たちしかわかりませんので、事実確認などが大事です。

これだけニュースになるのですから、売名行為ではないかといわれない
ように慎重に発言しないといけませんね。

私は議員側も使いにくかったので、そういう流れになったのかなとも
想定しています。

元アイドルだからどうとかいうのは、働いている場所では関係ありませんが、周りも
記者もそのような目で接してくるので本人も大変だったかもしれません。

こういう結果になってしまうと、労使ともに損です。

政治家もこのようなトラブルは、選挙にも悪影響ですので
人を雇用するということをもっと真剣に考えて行動して
いただきたいと思います。


関連コラム 
山P妹が小林興起議員事務所をクビに NEWS山下智久の妹ということで注目ニュースに

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



三菱電機の子会社 直接雇用せず…違法派遣で労働局指導無視

  • 2011/01/06(木) 19:54:03


三菱電機の子会社 直接雇用せず…違法派遣で労働局指導無視


1月6日 毎日新聞

家電大手「三菱電機」の子会社「三菱電機ロジスティクス」が、22年にわたり違法派遣の状態で女性を働かせ、大阪労働局から直接雇用するよう是正指導された問題で、ロジ社が先月下旬、直接雇用しない方針を労働局に伝えていたことが5日、分かった。指導を無視しても罰則はなく、規制に実効性がない実態が浮き彫りになった。

 女性は40代で、22年も違法派遣で働いたが、昨年9月に11月末での解雇を通告されて問題が表面化した。労働局は昨年11月下旬、ロジ社に対し、女性を派遣ではなく直接雇用するよう指導し、1カ月以内に改善策を提出するよう求めたが、ロジ社は「直接雇用はできない」と回答した。

(引用ここまで)

最近個別労使紛争はここにきて周辺でますます増加しています。非正規社員の増加で、
不安定な雇用のもと何とか辛抱して働いている人はたくさんいます。

今回は解雇がきっかけで問題が表面化したということですが、トラブルの解決方法を
間違えているケースが私のまわりでもかなり多いので、慎重に対応したいものです。

いずれにしても今回の改善命令を無視するなど許されることではありませんが
これが実態なのかと思ってしまうところも正直あります。

派遣に関する問題は、さまざまな種類がありますが、今後の法律改正が決まった
あとの対応について、各社がどう対応するのかは興味があります。


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



箱根駅伝 私が注目した人 早稲田大学 猪俣英希選手 会津高卒

  • 2011/01/03(月) 16:02:09

今日は、1月3日ということで、箱根駅伝について一応ふれておきたいと
思っていたが早稲田の総合優勝はすばらしいことは当然ですが
その中でも、急遽5区に抜擢された猪俣英希選手に注目して
みたいと思います。もちろん母校会津高校の後輩だからという
こともあります。会津高校卒業といえば佐藤敦之(現中国電力)と
いう日本を代表するスーパーランナーがいますが、いずれにして
も両方とも会津の粘り強さ、ストイックなところも地域性の特徴とも
いえます。

さて猪俣選手は一般入試で早稲田入学、1日10時間も猛勉強していたとのこと。
一般入試組は3割もいないようですが、その中で練習を重ねて
一生懸命頑張って、渡辺監督が白羽の矢をたてたわけです。

さて肝心の5区では福島県出身対決でした。相手が化け物みたいな
東洋大学 柏原ということで2分17秒差しかない状態では
逆転されてもしかたありません。下りでは差をつめる場面もあり
27秒差の2位にとどまったということで、渡辺監督も想定の範囲
内ということで翌日の復路にかけたのだと思います。

確かに区間順位としては上位ではありませんでしたが
猪俣選手の頑張りがあったからこそ、総合優勝があった
のだといっても過言ではありません。

最終的には、東洋大学との差は21秒です。
1人2秒ちょっとの差に過ぎません。

陸上エリートばかりの早稲田の中で
当初走ることが予定されていなかった彼が
きちんと結果を出したことはすごいことなんです。

山ではブレーキを出した名選手が
過去にはたくさんいまして、ほんとうに何が起こるか
わからないところですが、確実な選手と渡辺監督がいうだけ
あってほんとうに立派な結果でした。

彼は、今年は4年生ということで最後のレース。卒業後は、競技は続けないと
いうことです。三菱商事に就職が決まっているということです。
イケメンですし、一流企業できっと今後も活躍してくれることと
思っています。

会津高校OBとしても喜んでいる人がたくさんいることでしょう。
郷土を愛する気持ち、母校のことを思う気持ちはいつまでも
大切にしたいものです。

最後に東洋大学 山の神 柏原君の出身はいわき総合高校という
ところなんですが、いわき総合高校って? 
という人もきっと多いはず。

少なくてもいわき以外の地域の少し年が上の人たちは知らないはず。
いわきは、磐城高校が有名です。調べてみたら元の学校名は
内郷高校というところでした。2004年に変更になっているようです。
まあ内郷高校といってもわからないんですけどね。

同じ福島県でも、会津の人はいわき(浜通り)のほうのことは意外と
知らないものなんです。


会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



最近はまっている商品 森永乳業 そのまま練乳みたいなヨーグルト

  • 2011/01/03(月) 13:05:38



最近はまっている商品は、上記の写真のとおり
森永乳業の そのまま練乳みたいなヨーグルト
という商品です。

1,2ヶ月前にコンビニに並び始めて、よく購入して
いるのですが、この味最高です。

料金は130円(税別)ですが、とても濃厚でこの甘さがなんとも
いえません。ヴィダーインゼリーと同じような感じの
パック型なので、飲み始めたらあっという間です。

ヨーグルトは、朝食代わりに食べることが多いのですが
最近は、夜もこの商品はおやつ代わりに食べてしまい
太るきっかけになっているかもしれません。

ヨーグルトのシェアは、明治乳業がトップですが
森永乳業のビヒダスをはじめとしてアロエヨーグルトなど
いいものがたくさんあるので、今後も新商品の開発に
期待したいところです。

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




焼肉キッチンスタジアム 池袋

  • 2011/01/02(日) 23:59:07







12月中旬に忘年会をしたのですが、とてもおいしいお店に行きました
のでご紹介します。

それほど焼肉屋に数多く行っていることはないのですが
最近行ったなかでは、一番のお店といってもいいくらい
満足度が高かったので記録に残す意味もかねてアップ
します。

12月のこの忘年会は、ビジネス関連で5名が集まりました。
私は1名を除いてお会いするのがはじめての方ばかりでした
が、皆さん素敵な方ばかりで、大いに盛り上がりました。
幹事の方の気配りもすばらしく、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。

さて肝心のお店は、焼き肉キッチンスタジアム 黒5 池袋東口店
というお店で、牛肉は国産の黒毛和牛に、ランクはA-5という最高
の品質にこだわっているとのことで、このようないいお店は人気も
高く、いつも満席のようです。

今回は幹事の方が社長と懇意にしているということで
個室を予約していただいて、挨拶にきて社長自らが焼いて
くれました。聞けば、このお店はおいしいものを食べて
ほしいという願いから、店員の方が基本的には焼肉を
焼いて下さるお店のようです。

締めには坦々麺をいただいたのが、これが最高で、
これだけ普通に食べにきたくなる人の気持ちが
よくわかりました。

お腹いっぱい食べましたが、結構安くてびっくりでした。
いわゆる高級店にもいったことがありますが、余裕で
1人、1万円を超えてしまう店がほとんどですが
高くておいしいのは当たり前。6000円~7000円
くらいでこれだけ満足の行くお店はありません。

年末年始休暇中ということで、グルメネタに
させていただきました。

焼き肉キッチンスタジアム 黒5 池袋東口店
http://www.kuro5.com/

会社バナー 2


マイベストプロ
読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



新年あけましておめでとうございます。

  • 2011/01/01(土) 16:21:51

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりありがとうございました。

お客様をはじめとして、周囲の関係者のみなさまのおかげで
何とかこの厳しい環境においてもお仕事ができることは
大変喜ばしい限りです。

景気の先行きは相変わらず不透明ですが
私は、頼りにしていただける皆様の期待にこたえられるよう
ただ地道に専門家として、自己研鑽に励んでいきたいと思います。

また今年は経営者として、社内の改革、スタッフの育成には
力をいれていきたいと思いますので、どうぞ皆様のご支援を
よろしくお願いいたします。

うさぎ 年賀