マクドナルド 定年制廃止を撤廃

  • 2011/09/30(金) 12:55:03

先日発表になった報道によりますと、マクドナルドが6年ぶりに
定年制を復活させることが決定したようです。

その後は60歳定年で65歳までの継続雇用制度を導入するということ
が決まっております。

年齢に関係のない実力主義の浸透を目指す一環で定年制を廃止したものの、
若手社員を育成する組織作りが進まないと判断した上での結論ということですが
なんだか言っている意味がいまいちよくわかりませんし、このことが理由で
定年制を復活させるというのは、理由としてはあまり関連がないと思います。

大きな会社ゆえにさまざまな事情もあるので私が個人的な詳細なコメントをしませんが
不利益変更にあたることは確かです。さらっとこういう報道を何も考えないで
読み流すようになってはいけないと思っています。

定年制を廃止したけど60歳以上の人でもう辞めてほしいと思っていても
定年がないわけですから、本人から辞めてもらう意思がない場合、そのまま
雇用し続けなければなりません。

結果的に解雇するということになれば、基本的には合理的な理由が必要なわけ
ですから裁判されるリスクを考えるとできません。したがって、そのあたりを考えれば
当然、安易に定年制の廃止などを導入するのはやめたほうがいいわけです。

もちろんマクドナルドさんは、いろいろ考えたうえで導入時には決定し、マネジメント
がうまくできなかったので今回定年制廃止を撤廃し、60歳定年制を復活させたわけです。

詳細がわからないので、何ともいえないのですが、中小企業の中には過去に定年制を廃止して
助成金をもらっていたりする企業もあったかと思いますが、5年たってやっぱり定年制廃止を
撤廃しようというのは決して許されるものではないと思うのです。(実際実務上どうなるか疑問です)
当事者の人たちが何人もいる(推測)なかで定年制を復活させることもやむを得ないというには
相当な理由が必要でしょう。

中小企業と違って、マクドナルドさんの経営陣がそこまで決意しなければいけない事情と
いうのがきっとあるからゆえの決断ですので、温かく見守りたいと思います。

今回トラブルになることはないかと思いますが、いろいろなことが考えられるので他の企業様が
あっさり不利益変更をすることがないように、経営者目線を大事にしながらも攻めと守りの
バランスを考えて私は、経営者を支援していきたいと思っています。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



釜揚げうどん+山かけ丼セット

  • 2011/09/29(木) 07:18:40



釜揚げうどんに、はまっていることは以前にもこのブログで書きましたが、
今回は、セットで釜揚げうどんと山かけ丼のセットを頼みました。
夜だったのでちょっと量が多いかなというくらいでしたが、

ごはんと具が別になっている丼は上品かつ具の量もたっぷりで
すごくお得感がありました。とろろが余ってしまうほどで
したが、おかげさまで食欲もアップし体調がよくなったような気がします。

やっぱり、とろろやうなぎは定期的に食べておきたい食材ですね。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


明治安田生命 MY 経営情報10月号執筆しました。

  • 2011/09/28(水) 07:32:46

このたび明治安田生命様の発行する経営情報誌「My経営情報」の23年10月号のビジネスセミナーのコーナーに
「メンタルヘルスに問題社員を抱える社員がいる事業所は6割弱」というテーマで寄稿させていただきました。

ls-明治安田 10月号 表紙 ls-明治安田 10月号 メンタル


アイウェーブグループでは原稿執筆に関して、今年もたくさんの原稿依頼をいただき、感謝しております。伝えたいことは山ほどありますが、読者になる方が関心が高く知りたいこと、気になることというテーマでの執筆はなかなか難しいものであります。

読みたいと思う内容は、意外と素朴な身近な実務や最新のトレンドだったりするのではないかと思っていますし、またやはり法改正の実務の関心は高いと思っています。そのため、先日のような実務担当者との懇親会を大事にしていこうと強く思うわけです。

執筆も大事ですが、もちろんセミナーも意欲的に取り組んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そのほかにも小冊子企画やHPの改定、新規サイトなどなかなか着手できていないものもあるのですが残り3ヶ月ですが少しずつ着手していきたいと思います。

少しでも皆様の役に立つ原稿を書くためには、余裕をもって着手することが一番大事です。
そのためにも私が抱えている他の仕事を少しずつスタッフに任せていこうと思っています。

執筆につきましては、労働組合や企業の小冊子また同業者組合の専門誌などにも
幅広いテーマで原稿執筆し、お役にたちたいと思っておりますので内容によっては
ご相談に応じますので、お気軽に連絡をいただければと思います。

弊社メディア取材や原稿執筆関連につきましては
こちらからどうぞ→ http://www.iwave-inc.jp/office1+index.id+13.htm


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





コスモス (秋桜)の 花言葉 名所 見所 雑学

  • 2011/09/27(火) 07:31:13

コスモス

今回は秋らしくちょっと優しい癒しの意味合いも込めてコスモスに関するブログにしたいと思います。

秋桜(コスモス)といえば、「山口百恵」でしょ? 

と言っている方、私より年上の方ですね。
確かにすごい人気でしたから幼かった私も少しだけ記憶があります。



次にコスモスという名前を使った企業名は、意外に多いということです。
語源や言葉の響きがいいのでしょうか?

例えばコスモスイニシア、コスモス薬品、コスモス・コーポレイション、
コスモス食品、近鉄コスモス(人材派遣会社)

企業名などはどうでもいいという方のために
コスモスの名所は、こちらにリンクしておきました。画像だけもとても綺麗です。
http://flower.enjoytokyo.jp/cosmos/tokyo.html

参考までに雑学として知っておきたいところ
■コスモスの花言葉
(全般)乙女の真心、乙女の愛情 (ピンク)少女の純潔 (白)美麗 (赤)調和

■コスモスの語源は?
ギリシャ語で「秩序」「飾り」「美しい」という意味の、「Kosmos, Cosmos」に由来。
花びらが整然と並んでいることからそう呼ばれるように。和名は「秋桜」。

今回は、ちょっと季節感を出したブログにしてみました。

次回以降は、通常に戻って皆様の役に立つ人事労務情報をお届けします。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



CKD、生涯現役制度を導入 職人技眠らせず

  • 2011/09/26(月) 07:29:07

9月24日 共同通信


CKD、生涯現役制度を導入 職人技眠らせず 

工業用機械大手のCKD(愛知県小牧市)は、年齢制限を設けず雇用を継続する「生涯現役制度」を来年4月から導入する。これまでの仕事で培った職人技や人脈を眠らせず、会社の戦力として生かす。年齢制限の撤廃は大手企業では珍しく、少子高齢化が進む中、同様の取り組みが広がりそうだ。

 CKDは現在、60歳を定年とし、希望すれば68歳を上限に再雇用している。機械加工の職人や、設計技師、営業マンなど職種を問わずに雇い続け、2010年度は33人の退職者のうち21人を再雇用した。来年4月からは68歳の上限を撤廃する。

(引用ここまで)

今回のニュースは、明るいニュースであり、大手企業の中ではあまりない事例であり、製造業は参考にしたいところであります。

この企業は、定年は60歳、再雇用は68歳までが上限だったのを撤廃したということ。

働きたい人が働ける環境を提供できる企業は素晴らしいと思います。実際に賃金は、大幅に下がっても仕事がしたくてたまらない人もいるわけです。

問題は、体力的に仕事を続けてもらうのが難しい職種の場合です。これは、60歳の定年のときから、いろいろぶつかる問題です。法律では継続雇用と言っても、なかなか中小企業には難しいというのが本音でしょうし、従業員側もよく理解しているところがほとんどです。

しかしながら法律で定めるところがある以上、企業側から一方的な定年退職の通知では問題ありです。場合によっては、トラブルになり、企業側が不利になることもあります。

いろいろな状況がありますが、今回の生涯現役制度はちょっと明るいニュースで「ほっと」させられる何かを感じ取っていただければと思います。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




労使協定で育児休業対象外とすることができる労働者

  • 2011/09/25(日) 10:14:38

労使協定で育児休業を対象外にすることができる期間雇用者という範囲があります。

少し前のブログで、期間雇用者に関する育児休業について書きましたが、今回のところと
大きく関係していますのであわせて押さえてほしいところです。

では労使協定で育児休業対象外とすることができる労働者とは?

・雇用された期間が1年未満の労働者

・1年(1歳6か月までの育児休業の場合は、6か月)以内に雇用関係が終了する労働者

・週の所定労働日数が2日以下の労働者

となっております。

この部分は、あくまで労使協定がある人が条件となります。

重要な労使協定は、36協定だけではありませんよ。

仮に入社して半年して、半年後に出産し、産前産後休暇が
その56日後に終了になりますが、産後休暇中に育児休業の申請をしても
上記の労使協定があれば、あくまでも法律上は除外されますので
認められないということになります。

現実には、なかなか該当しないかもしれませんが、入社時には
妊娠がわかっていないケースもありますので、タイミングによっては
該当することがあるということです。

もちろん労使協定は、結んでいなくてもいいのですが、企業側が
知らなければ、どうするかの判断もできないわけです。

そういった意味でも知識や情報は必ず専門家を活用して、収集し
最適な方法を決定すべきといえます。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


大田市:「子育て支援」充実へ、優良企業にステッカー “中小”後押し /島根

  • 2011/09/24(土) 22:59:10

少し前の毎日新聞の記事からです。

大田市:「子育て支援」充実へ、優良企業にステッカー “中小”後押し /島根

大田市は、従業員の子育てを支援するさまざまな制度を導入している市内の中小企業を「子育て優良企業」として表彰する制度を今年度からスタートさせる。表彰企業にはカラーのステッカー=写真=を発行し、取り組みを外部にもアピールしてもらう。市町村が独自に同様の制度を導入するのは山陰両県で初めて。【鈴木健太郎】
 
 子育てを家庭だけでなく社会全体で担おうという意識を高め、子育てしながら働ける環境を整備するのが目的。対象は市内に事業所・事務所を持つ従業員300人以下の中小企業で、▽次世代育成支援対策推進法に定める「一般事業主行動計画」を策定して県労働局に届け出ていること▽育児介護休業法を上回る休業制度や看護休暇制度、育児休業後の職場復帰を支援する制度などを導入している--ことが条件。
 
 今年度は10月末まで募集。所定の用紙に、一般事業主行動計画や就業規則の写し、支援制度を紹介するパンフレットなどを添えて応募する。審査で「子育て優良企業」を選び、表彰状と「子育て優良企業ステッカー」を贈る。市は表彰企業を広報誌やインターネットのホームページ上で紹介する。問い合わせは市子育て支援課(0854・82・1600)。

(引用ここまで)

子育て支援に関しては、各自治体がいろいろ工夫しているようですが、今回の大田市の例は、参考に
なると思います。

一般事業主行動計画の提出をしている企業も増えてきましたが、まだまだ実態が伴っていない
企業も多数あり、形だけのところを見ていると、本当の意味でその効果はどうなのか?と疑問を
持つこともありますが、何もやらないよりはやったほうがいいわけで、まずは取り掛かってから
いろいろ考えていくのがよいのではないかと思います。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

焼き牛丼 チカラめし 人形町店  

  • 2011/09/22(木) 18:19:01

牛丼の吉野家や松屋と同じようなビジネス展開を
していて、最近注目しているお店があります。

それが焼き牛丼チカラめしというお店です。人形町店は立地もよいことも
あり、かなり賑わっています。先日も夜行ったのですが、席がほぼ満席でした。

このお店は、三光マーケティングさんが仕掛けている店舗業態で
現在11店舗首都圏で展開しています。

私が今回頼んだのは、下記の焼き牛丼280円 とセットのたまごとサラダでプラス
140円追加して、420円です。まあ味は特別にうまいというわけでもないですが
まあまあで、満足度は値段を考えれば高いほうだと思います。





焼き牛丼は、焼肉をその場で焼いて、どんぶりにして出しているのですが
似たようなものは他のチェーンでもあります。

ただ、意外にも人が入っているのでその人気の秘密が気になるところですが
いろいろな仕掛けがあるのだと思います。

お昼は、小諸そばで290円のたぬきそば、夜は、このお店の焼き牛丼セット420円という1日
合計、710円という質素な食事でした。

飲食業は、クライアントが結構あるためいろいろ研究していますが
やはりこのような不景気の時代に強い飲食の分野は、ある程度決まって
きます。利用者の気持ちを考えて、とことん考えるということが
人気店をつくる第一歩なのかもしれません。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


台風直撃で電車で帰宅できないのでタクシー代を支払えといわれたら?

  • 2011/09/21(水) 22:59:02

台風で帰宅困難になる恐れがあり、結果的にタクシーを
利用したのでその費用を払うように社員から要求がありました。

企業としては、タクシーを使って帰宅することを指示しているわけで
もありません。

また台風は通過すれば、電車が動くようになることが想定されるので
会社に待機するよう話していました

これらのことから考えてもちょっと無理な要求であります。

本人に悪意はないのかもしれませんが、モンスター社員といわれても
仕方ない人にあたりますので、そのような社員には、事例をまじえて
わかりやすく話をしてあげるのが良いでしょう。

今回のようなケースでタクシーで帰ってその費用が出るのなら、世の中の
会社員はもっとタクシーを利用しているでしょう。

しかしながら駅に殺到して、電車で帰ろうとしたが、待っているのも
面倒なので、自腹で金がかかるけど、時間を買ったものとして
タクシーという手段を使って帰るわけです。

もちろん従業員の帰宅に際して安全に配慮する必要が会社には
ありますが、このような天災に関しては、何もすることができません
ので今回のような適切な指示を出すのがよいと思います。

タクシーが使えるときというのは、電車が復旧せず、最悪な事態として終電で帰れなくなった
際に、事前に相談したうえで、承諾をもらったときのみに限るわけです。

会社側と従業員側では、常識といってもその価値観は大きく違いがあります。
このような際にも就業規則や天災時の行動マニュアルなどに細かく作成して
おくのが、従業員のマネジメントには有効なのだと思います。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




契約社員でも育児休業は取得できるのか?

  • 2011/09/16(金) 22:07:41

今日は、育児休業に関するテーマでちょっと先日社内で議論になった
話題についてブログに記載しておきたいと思います。

1年ごとの契約を通算3年している契約社員が
育児休業を取得したいと言ってきた場合、法
律的にはどうなるのか?

ということを考えてみたいと思います。

さて、この育児休業ですが、平成17年4月から施行の法改正で
「一定の範囲の」期間雇用者でも育児休業を取得できるようになりました。

新たに育児休業の対象となった一定の範囲の期間雇用者とは、

・「申出時点において、同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であり」

かつ

・「子が1歳に達する日(誕生日の前日)を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)」

のいずれにも該当する労働者です。

更新ありとなっており、明確に更新されないことがあきらかになっている
場合を除けば、育児休業は取得できるということです。

労働契約の形式上期間を定めて雇用されている者であっても、その契約が
実質的に期間の定めのない契約と異ならない状態となっている場合には、
上記の一定の範囲に該当するか否かにかかわらず、育児休業の対象となります。

もちろん妊娠がわかったから、あわてて契約期間を短くしたり雇い止めする
文言を契約書にいれたりするのは、妊娠・出産を理由とする、不利益な取り扱い
となり、民事上のトラブルに発展する可能性がありますので注意してください。


こちらの厚生労働省のリーフレットに細かい事例が載っています。
是非参考にしてください。

育児休業や介護休業をすることができる期間雇用者について

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



日本橋 三越前 せいとう で ビジネスランチ 

  • 2011/09/16(金) 10:01:01



さて、今日はひさびさのランチシリーズ。

肉食系女子??(意味が違う?) グルメ派ワイン好き男子??におすすめ
というお店です。

先日、ある方と日本橋でビジネスランチをしたのですが、その際に行ったのが、
特撰洋食とワインのお店 「せいとう」 という名店です。

場所は、日本橋というより三越前というのが、正しいかもしれません。

昔はこの周辺によく仕事で行っていましたが、最近はかなり頻度は少なく
なりましたが、電車でも1駅、人形町駅から歩いてもそれほど遠くないところです。

今回注文したのは、ステーキランチ(1200円)ですが
少しボリュームがあるものにしました。

ライス大盛りも同じ料金でした。さすがに私は普通にしまいたが
スープもお替りできるし、次回も近くに来たら寄ろうと固く決意しました。

ランチタイムは、かなり賑わっていて、女性の方も比較的たくさん
見かけましたが、この場所でこの食材でサービスレベルもよく
ドリンクバーもついていて、かなりお得感はありました。

さて内容と評価ですが、混んでいるだけのことはありまして
人気の秘密もわかりますが、あえて☆2.5として
お薦め店としたいと思います。

今回頼んだものは、1200円でしたが、ドリンク付で
ゆったり、話ができるいいお店という意味で考えると
妥当です。

おいしいことももちろんですが、来ている人たちの
雰囲気もいいですね。

日本橋室町、三越前あたりは、やはりいい会社の人たちもかなり
多いのかもしれませんが、やはり基本は日本橋人形町エリアが
好きですのでその周辺のお店ならびに企業を
私は、プッシュしていきたいと思います。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





人材ビジネス関連業界についてアドバイスをもらう

  • 2011/09/14(水) 23:32:58

先日、ひさびさに人材ビジネス関連に勤務している友人と
情報交換を兼ねてランチをしました。

情報交換といっても私のほうが教えていただくこと
ばかりで、申し訳ないのですが、ゆったりと仕事以外の
話もしていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

電話で話していることはあっても、なかなか会っていないと
わからないこともありますし、環境が変わっていて,
こちらも気づかないこともあるので、お互い忙しいとはいっても
何とか時間をつくる努力はしないといけないと思いました。

さて、人材ビジネスをしているクライアント様は、多数あり
それぞれ特徴があります。その仕事の難しさやマネジメント
などには頭を悩ませている経営陣も中にはいらっしゃいます。

そのような中で、友人と話をしながら、いろいろ意見をもらって
業界特有の慣習や実務の進め方、相場、人の動きなど最新の
トレンドをつかもうと短い時間の中で頭をフル回転させていました。

もちろん私も提供できるものは、人事労務関連の情報は、やまほど
ありますし、時には人に関する相談にのったりすることもあるので、お互い
にとっていい関係を維持できるのだと思います。

先日も書きましたが、このようないい関係は数十年の信頼あってのもので
簡単に築くことができるわけではありません。私は、これからも信頼できる
仲間を増やしてクライアントのために日々精進していきたいと思います。

「とにかく業界のことは素直にその業界の人に聞く」、これは
ある経営コンサルタントからも言われて、私が教訓としている言葉です。

話すのに抵抗のないこと、人に役立てるということについては、一所懸命話して
くれるサラリーマンの方は結構多いと思います。

特にライバル企業の特徴や社風など、価格戦略などは得意げに語ってくださる
ので嬉しいときもあります。調査する時間が省略できますのでそういう点では
インターネットの情報ではなく、人からの生きた情報の精度が高く
その後役立つことも多いので、アナログの部分をより大事にしていこうと
思いました。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






節約ではなく、携帯プランの適正化

  • 2011/09/13(火) 21:45:51

先日、某携帯ショップのサービス窓口で、プランの見直しを
含めたいろいろな相談をしてきました。

携帯電話は、とにかく料金の仕組みが複雑です。

わざと複雑にしているというのも1つの作戦なのでしょうが
細かくプランをつくっていろいろ分けているので
かなりわかりにくく、パンフレットをみていても思考が
停止してしまうことがあります。

私は携帯を複数所有しているので今回はまず電話代の見直し
ということでまず個人の通話メインの某会社のプランを見直しましたところ
直近3ヵ月の通話時間ならもう1ランク低いプランでもギリギリ大丈夫だったの
で思い切ってプラン変更してみました。

それ以外にもパケットプラン他いろいろスリム化し、
なんと月額で2200円くらいは安くなる
とのことで、もっと早めに行動しておけばと思った次第です。

窓口の女性はとにかく説明がわかりやすいことがとても好印象で、
ちょっとした気配りなどは、とてもよかったです。

変更した内容の仕様書に蛍光ペンで変更点にラインを引きながら、同時に相手の目を見て
会話をして、理解させるわけですから、結構大変な仕事だと思います。

いずれにしても節電が叫ばれていますが、携帯電話もできる限り通話時間を
減らしたいところです。それが省エネ時代にはぴったりだと思いますし、
メールなどの活用をもっとすべきだと思っています。

そうはいっても仕事で使っているとある程度は使うので
やむを得ませんが、プランを見直すことで無駄な電話は
やめようとブレーキがかかると思うので本日以降は、意識して
行動していきたいと思います。

でも無料で使える繰越分は6300円分以上残っているということで
この2ヶ月くらいは大丈夫だと思います。

プランを変更するとある決められた時間の枠を超えると時間単価が
やたらと高くなり、不安になりますが、計画的に利用していれば
そういう心配はまずありません。

繰越分があって残っているからある程度ムダに使ってもいいではなく
限られた範囲の中で、利用するよう自分をマネジメントすることが
できるということも仕事のできる人の条件なのかもしれません。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





現場の実態を知る方法 現役人事部勤務に話を聞く

  • 2011/09/08(木) 22:55:54

先日、現役の人事総務関連のマネージャーをしている友人と情報交換と
いうことでひさびさにお会いしました。

友人はほんとうに仕事に一生懸命に取り組んでおり、上司からも期待されている
感じで、大きな会社といっても社長との距離も近いようでかなり
やりがいがありそうな職場のようでした。

私は、現場に行くのはクライアントのところがほとんどなのでそれ以外の
話は、やはり生の話を信じるようにしていてこのような機会は貴重です。

本やメディアなどに書かれていることは脚色したりでたらめだったり
することも多いので半分くらいしか信じないようにしています。

だからこそ社労士との交流だけでなく、現場のマネージャークラスとの
交流は大切で、今の悩みや今後チャンスになりそうな点を教えてもら
うことはとても重要です。

人事担当者はいろいろな会社から営業を受けていますし、情報が私たちより
早いものもあります。特に新商品やツールなどは、チェックしておきたいので
いろいろな人と交流を重ねながらお互いに助け合っていくのがよいと思っています。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





アンティ・アンズのプレッツェル 秋葉原メトロ

  • 2011/09/04(日) 20:20:22





日比谷線の秋葉原の駅の改札にある、このお店はいつも行列ができていて
とてもいい匂いなので、いつか買おうと思っていましたが
つい先日チャンスがやってきました。終わり間際で並んでいる
人も少ないということで、パートナーとともに購入。

アンティアンズのこの商品は、プレッツェルといいます。

HPによると

アンティ・アンズはソフトなタイプのプレッツェルのお店。

アメリカで生まれて世界中で愛されています。2010年現在、
世界23ヶ国で1,100店舗以上を展開。世界各国のお店で焼いて
いるプレッツェルをぜんぶ合わせると、1日で25万個以上にもなるそうです。

私はアーモンドクランチを食べましたが、買ってすぐに食べるのが
おいしいですね。いずれにしてもこのやわらかさは、いいですね。

1個250円ということで、ちょっと高いと思うかおいしいからまあ当然と
思うかわかれるところでしょう。

気になっていたのですが、このお店を仕掛けているのは、
リヴァンプの澤田社長でした。

澤田社長はクリスピードーナッツでも大ヒットさせましたが最近あまり
話を聞かなくなりましたが、売れ行きはどうでしょうか?

いずれにしてもおすすめとはしませんが、1度食べてみてご自身で
判断されるよいいでしょう。まだ日本は3店舗だけですから、これから
広がっていくのかもしれません。

とにかくお店の人が元気で声を出して、集客に励んでいるので
ついつい買ってしまう人も多いのではないでしょうか。





会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





オリンパス訴訟 社員側の逆転勝訴 「配置転換は人事権乱用」 

  • 2011/09/01(木) 22:00:51

この事件は、私も注目して、下記のとおりブログでも取り上げたのですが
たくさんの方からアクセスしていただいており、関心が高かった
ものと思われます。

2010年 1月16日 
オリンパス訴訟 内部通報社員が敗訴
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-696.html

今回は、従業員側の逆転勝訴ということで
配置転換が人事権乱用で無効であり、報復人事にすぎないと
判断されたようです。

私からの詳細のコメントはさけますが、今後の
社内体制に限らず社会全体がいい方向に向かっていく
ことを願うのみです。

以下事件の経緯と判決の結果について参考にしてみてください。

毎日新聞からの引用です。

<オリンパス訴訟>社員側逆転勝訴「配置転換は人事権乱用」

上司による取引先社員の引き抜き行為を社内のコンプライアンス窓口に通報したところ、不当な配置転換を命じられたとして、精密機器メーカー「オリンパス」(東京都新宿区)社員の浜田正晴さん(50)が、同社側に配転先で働く義務のないことの確認などを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は31日、浜田さん側逆転勝訴の判決を言い渡した。鈴木健太裁判長は「配転は業務上の必要性と無関係で、人事権の乱用」と述べ、事実上の報復人事にあたると判断した。

 1審・東京地裁(10年1月)は、浜田さんの通報について「異動による浜田さんの不利益はわずかで配転命令は報復目的ではない」と指摘。コンプライアンス窓口の担当者が上司に連絡したことも「浜田さんの承諾があり、社内規定に反しない」などとして、浜田さん側の主張を全面的に退けた。

 これに対し、高裁は「浜田さんの承諾はなかった」として社内窓口の守秘義務違反を認定。さらに配転について「上司が内部通報に反感を抱いて行ったもの」と指摘し、通報者に不利益となる扱いを禁じた社内規定に反すると判断した。

 さらに配転後の勤務状況について、「達成が難しい業務目標を設定し、(浜田さんが)できないことをもって極めて低い評価をした」と指摘。2度目の配転以降、新入社員同様の学習とテストを受けるだけの状態に置いた点も「50歳となった原告への嫌がらせにあたり、違法だ」と批判した。こうした点から、会社と上司に対し、配転による賞与減額分と慰謝料など220万円の支払いを命じた。

 判決によると、浜田さんは07年6月、「上司の行為は信頼失墜を招く」として社内の窓口に通報したが、窓口担当者は浜田さんの氏名と通報内容を問題の上司を含む複数の同社幹部に連絡。その後、浜田さんは別部署に異動となり、1審判決を控えた昨年1月以降も2度の配転を命じられた。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング