世阿弥 花鏡より 「初心忘るべからず」     原点回帰へ

  • 2011/11/30(水) 09:03:39

私は、今年の10月1日に独立開業10周年を迎えました。
開業11年目への突入にあたって、ここは開業時の気持ちを忘れ
ないようにしなければと思い、ふと思い出したように私の原点でも
ある幼少期から小学校時代を過ごした福島県の猪苗代へ
11月の頭に足を運びました。

気がついたら猪苗代に来たという感じで、動物の本能
のように、ふと思いたったら行動していたという感じでした。




裏磐梯のほうまでは行けませんでしたが、美味しい空気と水、綺麗な
景色、紅葉、変わらない磐梯山の雄大な景色を堪能してとにかく
ゆっくり頭を整理し、リフレッシュすることができました。

猪苗代では田舎で頑張っている同じ社会保険労務士の仲間と歓談し、
お互いに激励しあって、別れたあとに向かったのが私が通った
小学校。




休みということもあって誰もいませんでしたが、通学路の
道路の幅がせまくてびっくり。当時は大きな道路だと
思っていたのですが・・・。帰り道は、あけびをとったり、栗拾いを
したりしながら寄り道ばかり。そして冬は、雪が深く1時間くらい
かけて地区ごとに歩いて通学したのもいい思い出です。

毎年行われていた裏山のいも煮会のことをふと思い出したりもしました。

学校の校庭も今、見ると小さくてびっくり。誰もいない中、ちょっとだけ走って
はしゃいだりしました。あの頃に戻ったように1人で大声で叫んで、気分も
すっきり晴れました。思い出の小学校というのは、やはり特別な場所なんだと
思います。とにかく懐かしくて、懐かしくて言葉になりません。

学校は体育館も残っていましたし、一部建て替えはしていますが
学校全体の景色は変わっていませんでした。

変わらないものと変わるもの。

それぞれいろいろありますが、開業時の熱い思いは絶対に忘れずに
今後もこの仕事を続けていきたいと思います。


こちらは、都営地下鉄浜町駅 の 明治座横の樹木



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



忘年会シーズン

  • 2011/11/29(火) 12:35:40

忘年会シーズンがスタートしましたが、今年は
震災の影響もあり例年に比べて忘年会の回数も少なめ
になると考えている人も多いようです。

復興支援のためにも、東北の食材や日本酒を
扱っているお店を利用することで復興に協力
するという気持ちを皆がもっていたいですね。

もう先週の話になりますが、お世話になっている方の会社
の忘年会に参加させていただき、たくさんの従業員の方と交流
をはかってきました。現場の声を聞くことの重要性を
実感できた会合でもありました。

みなさん礼儀正しく、明るく素直な人ばかりでとても楽しい
ひとときを過ごすことができました。成長の秘密は「ヒト」で
あることはわかっているのですが、それを生で見ることができ
満足です。私も見習わないといけません。



そしてつい先日の忘年会は、お客様と銀座でおいしい食事を中心に
楽しいひとときを過ごしました。

スパークリングワインを結構飲んだのですが、飲みやすさも
あってついつい飲みすぎてしまいました。少し控えめにしないと
いけないです。次の日の仕事に影響が出るのはダメですからね。

食事は、下記写真に一部アップしましたが
前菜がとてもお洒落なプレートで彩りもとても綺麗でおいし
かったです。バランスがとれていて、どれも美味。上品な味
もなかなかグッドです。

最後のマカロンもとてもおいしくこれだけ単品でまた食べたい
と思ったくらいです。最後に紅茶まで出していただき、とても
満足度の高いお店で、とても心地よい空間だったこともあり
楽しいひとときを過ごすことができました。

そんなわけで明日も忘年会ですが、少しお酒は控えめにしていきたいと思います。
でも今回は、お酒を飲まない私の大事な特別メンバーとの食事会なので
大丈夫だとは思いますが、皆さんも今後の忘年会ではくれぐれも飲みすぎには
十分注意してください。








子供が生まれたら100万円 「大和ハウス」の有り難い人事制度

  • 2011/11/28(月) 00:08:36

本日は、大和ハウスの太っ腹な
人事制度を取り上げてみました。

sannkei biz からの引用になります。

このサイトのわが社の掟というコーナーは非常に勉強になります。
他の企業の事例もぜひご覧いただければと思います。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111127/bsg1111270701000-n1.htm


子供が生まれたら100万円 「大和ハウス」の有り難い人事制度


大和ハウス

 社員に子供が生まれたら100万円を支給するという、太っ腹な人事制度を設ける大和ハウス工業。住宅メーカーにとって、厄介な問題である少子化の解決のため、足元から改善していこうという試みだ。
 大和ハウスは平成17年度から、社員が自分の意志や家庭の都合などで働き方を選べる基盤作りのため、人事制度を刷新した。そのなかで導入されたのが、子供が1人誕生するごとに社員に出産祝い金として100万円を支給する「次世代育成一時金制度」だ。

 「少子化の歯止めに少しでも貢献したいという思いがあった。生まれてくる子どもたちは将来、顧客となるからだ」。高野雅仁・人事部人事厚生グループ長は、制度導入の背景をこう説明する。
 初年度には、男性社員に3つ子の赤ちゃんが誕生し、計300万円が支給された。20年度には、双子14組を含む724人の赤ちゃんが生まれたという。近年は、生まれてくる赤ちゃんの人数は毎年度600人台で好調に推移。今年度は10月までに395人の子宝に恵まれている。

 「制度が導入されて、入社試験の応募が増えたということはないし、社員が積極的に子作りに励むようになったというわけでもないようだけど…」と高野氏は苦笑いする。
 住宅メーカーは職場結婚する社員が多い。特に営業部門の社員は土日に働き、火・水曜が休みとなるなど勤務形態が異業種と異なるケースが少なくないからだ。社員同士の夫婦に赤ちゃんが1人生まれたら、200万円?と思いきや、「赤ちゃんが1人なら100万円」(高野氏)だそうだ。

 制度導入に伴い、子供が高校を卒業するまでに月5000円ずつ支給する「家族手当」は廃止された。「月5000円ずつだと、お父さんの酒代に消えてしまうかもしれない。でも、100万円をまとめてもらえば、貯金など有効に活用できる」(高野氏)。実際、たいていの社員は貯金に回しているようだ。
 子供は生むよりも、育てるほうがはるかに大変。このため、同社は育児支援にも力を入れている。
 子供の誕生から5日間の連続休暇が取得できる「ハローパパ休暇」、子供が3歳になるまでに1カ月単位で2回まで休暇が取得できる「育児休業制度」、未就学の子供が病気になった場合などに1年に5日間まで取得できる「子の看護休暇」、各四半期につき1日、本人か家族のための休暇を計画的に義務づける「ホームホリデー」など盛りだくさんだ。

 住宅メーカーだけあって、住宅手当も手厚い。持ち家を取得すると、月2万円が支給されるといい、30歳以上の社員の6割近くがマイホームを持っている。19年からは毎年夏、子供たちを職場に迎える「こども参観日」も開催。名刺交換や住宅模型の作成を体験する機会を設けている。
 こうした制度の背景には、優秀な人材を逃したくない企業側の思いが強い。高野氏は「住宅メーカーは仕事が厳しいほうで、働く意欲や生活の充実を支援したい」と話す。社員を「宝」のように大事に扱うことで、会社の業績も伸びると信じている。(宇野貴文)

(以上)


いかがでしたか? 生まれる子供の数について少し効果があるのかと思いましたがそれほどでもないということ。単純ではありません。

それでも従業員が家族手当よりも一時金でもらうほうを望んでいるのであれば、この制度は成功だと思います。

参考までに私の過去のブログで、大和ハウスさんの他の人事労務の取り組みについても紹介していますのでご覧になっていただければと思います。

大和ハウス 時間単位年次有給休暇制度
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-742.html


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








障害ある女性に性交渉強要、賠償命令 JR西社員

  • 2011/11/25(金) 12:38:02

2011年11月5日 asahicom

障害ある女性に性交渉強要、賠償命令 JR西社員

 JR西日本の男性社員に性的暴行を受けたとして、契約社員の女性(3
7)=兵庫県=が男性とJR西に計1650万円の損害賠償を求めた
訴訟の控訴審判決が4日、大阪高裁であった。

坂本倫城(みちき)裁判長は請求を棄却した一審・神戸地裁龍野支部判決
を変更し、男性に計100万円の支払いを命じた。JR西の責任につい
ては退けたため、女性は上告を検討している。

 判決などによると、女性は脳性小児まひの後遺症で言語や四肢に障害が
ある。

2006年2月にJR西の障害者雇用枠で入社し、翌年11月に職場の日
帰り旅行をした帰りに当時の上司の男性からホテルで性交渉を強要された。

 控訴審判決は「被告の男性は重い障害で抵抗が困難な女性を性欲のはけ
口とした」と指摘。

一方、旅行後も性交渉を強要されたとする訴えについては「女性は男性に
愛情を表すメールを繰り返し送っており、一時的な恋愛関係になっていた」
として退けた。

 女性は、被害申告を受けたJR西が適切な対応をとらなかったとも主張
していた。
これに対し判決は「事情を聴いた別の社員が女性に非があるかのような不
適切な発言をした」と指摘したが、性的被害は認められないと判断した
JR西の調査は入念なものだったと判断した。

(引用ここまで)

一部のメディアしか取り上げていませんでしたが、本日朝のワイドショーでも
放送しておりましたので、今後もっと話題になると思います。

専門家としては詳細がわからない以上、何も言えませんし具体的なことは
書けませんが、キーワードは、セクハラ、契約社員、障がいなど
いろいろありますが、企業側の姿勢に問題がありそうです。

調査の聞き取りの仕方などが問題ではないかと思われる箇所がいくつかあり
この業界特有の隠蔽の体質があると見受けられました。

ちょっと残念な事件ですが、今回上告するということでどうなるのかが大変
気になるところであります。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







東御市 ヴィラデスト ガーデン ファーム アンド ワイナリー 玉村豊男さん 

  • 2011/11/23(水) 20:44:22

先日軽井沢方面に行った話を書きましたが、軽井沢のほかに東御市というところにも
足を運びました。今回取り上げるのは、私がここを知ってからずっと
行きたかった「ヴィラデスト」。

名前を聞いただけですぐわかる人も結構いると思いますが
オーナーの玉村さんを知っている方も多いことと思います。

ヴィラデストとは、正式名称をヴィラデスト ガーデン
ファーム アンド ワイナリーといいます。

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリーは、エッセイス
ト・画家として著名な玉村豊男さんが1991年にご夫妻で移住し、2004年
にオープンした農園&ワイナリー&カフェレストラン&ギャラリーです。










詳細は下記をみていただくとして、東御市にある小さなワイナリーで
カフェも併設しており、都会から多くの方がこの田舎にきています。

ランチはとても人気ですが、この店のこだわりが好きな方も多いはずです。
上品な方たちがたくさん来ているようですが、お店は自然体で気取ったところも
なく田舎の温かいお店といった感じです。

今回はシーズンオフだったこともあり、それほど混雑していません
でしたが、ランチなら予約していくのがベストでしょう。

ランチ、ディナー、モーニングもありますが、私は時間の関係で朝に
行きました。まったりと過ごすため、読書をしながらカフェでケーキを
食べました。次回はランチを食べに行きます。

このイチゴのタルトは、とてもおいしかったです。あとは、カップや
ナプキンなどもおしゃれで、お店でも同じものが販売していました。

ここは、コンセプトが好きです。やはり素晴らしい景色と農園の広大なところに
魅了されるのかもしれません。


さてこの東御市の北部は、傾斜地になっており、ぶどうの生産には
適したところです。ここも標高860メートルのところで
ここにこのような施設があるといわれても信じられないくらいの
田舎です。

上田盆地を眼下に千曲川が流れており、この景色だけでも癒されますし
この農園は、とても広大です。地産地消の考え方も時代にあっていますし
他の流行の店とは違ってしっかりとした考え方があると思いました。

さて、このお店はワイナリーということでお約束のワインも、
楽しみにしてくれているというかきっと喜んでくれる友人がいる
ので、複数買ってきました。プレゼントではなく一緒に楽しく
飲めるといいなあと思っています。



ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
の詳細は下記にて

http://www.villadest.com/



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





契約社員4人の解雇撤回/JFE下請け会社が和解

  • 2011/11/22(火) 19:40:28

少し前の共同通信の記事から注目すべき判決がでています。
解雇撤回で現場復帰している珍しいケースといえるでしょう。


契約社員4人の解雇撤回/JFE下請け会社が和解

鉄鋼大手JFEスチールの東日本製鉄所京浜地区(川崎市)内で働いていた同社の下請け会社共和物産(東京)の契約社員4人が、解雇されたのは不当として地位確認などを求めた訴訟は1日、共和物産が解雇を撤回し、未払い賃金約2,900万円を支払うことなどで、横浜地裁川崎支部(福島節男裁判長)で和解が成立した。

原告側の穂積匡史弁護士は「リーマン・ショック以降、全国で50以上の非正規社員切りの裁判が行われているが、職場復帰まで実現したのは異例で画期的」としている。

原告側によると、和解内容は4人が1日付で職場復帰し、共和物産は雇い止め期間の2009年4月~11年10月分の賃金計2,914万円に加え、JFE側と連帯して解決金を支払う。解決金の金額は非公表。

原告は43~58歳の男性で、数カ月ごとに雇用契約をそれぞれ更新していたが09年3月末、一方的に解雇を通告された。同7月、雇用継続などを求めて提訴した。

4人のうち2人はJFE側従業員と一緒に塗装作業などをし「実態は偽装請負だった」とJFE側にも雇用確認などを求めたが、和解内容はこの点に触れなかった。

JFEスチールは「早期解決のため、一定の解決金を支払うことにした。共和物産との請負契約は偽装ではなかったと認識している」とし、共和物産は「コメントは差し控えたい」としている。

(引用ここまで)


下請会社の契約社員の解雇について、偽装請負をしていたとみられる大手企業のJFEスチールにも連帯して責任があり、解雇は無効として契約社員4人が雇用継続を求めていた裁判の結果です。

このような地位確認の訴訟は増えており、直接雇用していなくても下請けや派遣会社の社員を解雇することにつながる雇用調整をいきなりするとトラブルに発展し、発注会社も下請け会社と連帯して責任をとらされることになります。

今回、偽装請負ではなかったというコメントがありますが、実態ベースでは社員たちの主張どおり偽装請負であったものとおもわれます。偽装請負であれば、さまざまな問題があるとともに、今回のような解雇は絶対NGです。

今回4人分2914万円(2年半)もの賃金を支払ったうえで、さらに解決金を支払うということで和解したのはかなり大きな負担になると思いますが、和解にもちこんでこれ以上企業名などが公開されることを防ぎたいのではないでしょうか。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





季節外れの避暑地でリラックス

  • 2011/11/21(月) 23:59:55



先日は、大雨の中、軽井沢方面へ遊びに行ってきました。

軽井沢といったら、20年前は昔は別荘・テニスコート・ゴルフコース・
軽井沢銀座あたりが有名でしたが今は、アウトレットストアだけが
目当ての人が都心からたくさんいらっしゃいます。

私は毎年夏のお盆前後に行くことが多いのですが、今年は
秋も終わりかけた11月の某日。

大雨でしたが、バーゲンがはじまったばかりの
プリンスアウトレットストアは、どの店も超混雑です。

上記写真は、芝生と池がみえる綺麗なところで、
とても絵になる光景です。

施設内をとにかく全部見るために1日中歩いていたので、
かなりダイエットになったと思っていたのですが、まった
く効果はなかったようです。

私の場合、ウインドウショッピングが趣味のようなもので、実際
滞在していた時間の割には購入したのも少ないのですが、たまに
田舎にきて綺麗な空気と、ショッピングを楽しむのもストレス発散に
なっていいと思いました。

芝生の緑は、目に優しくて広大な敷地は、癒しの空間でもあるのです。
あいにくの雨でこの日は、ちょっと景色もよくなかったので
そのうちリベンジしたいと思ったしだいです。そういっているうちに
雪のシーズンになってしまいそうですけどね。

帰りにはおぎのやの峠のかまめしを食べて帰ってきました。




おぎのやの釜飯は、軽井沢に行ったらとりあえず食べるという定番中の定番。サングラスといえばレイバンというくらい私の中ではおなじみになっています。

4年くらい前におぎのやのかまめしについてブログ記事を書いていたのでぜひこちら
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-150.html

をご覧になっていただければと思います。1個900円と決して安くはないですが、全体のバランスと味に関してはごはんをはじめとして美味しいのひとことですね。



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






高卒内定率は41・5% 2年連続でやや上昇 被災地で県外就職増加

  • 2011/11/18(金) 13:49:16

サンケイビズより引用

高卒内定率は41・5% 2年連続でやや上昇 被災地で県外就職増加

 来春卒業予定の高校生の就職内定率(9月末時点)は前年同期を0・9ポイント上回る41・5%となり、2年連続で上昇したことが18日、厚生労働省の集計で分かった。岩手、宮城、福島の被災3県も前年同期に比べ上昇。厚労省は「東日本大震災を受け、早めに求人を確保したことや、被災地で県外就職が増えたことが影響した」と分析している。

 集計によると、高校生の求人数は約16万人で前年同期比5・9%増。求職者数は約17万4千人で、同0・1%減少した。求人倍率は0・92倍で、同0・05ポイント増だった。

 被災3県の高校生の内定率は、岩手が48・9%(前年同期比5・5ポイント増)、宮城が33・8%(同6・3ポイント増)、福島が36・8%(同3・8ポイント増)で、いずれも上昇した。

 都道府県別では沖縄県の7・6%が最低で、北海道(17・9%)、神奈川県(28・4%)が続いた。最高は福井県の62・8%で、以下富山県(62・2%)、石川県(61・0%)の順となった。

(引用ここまで)


注目すべきは、都道府県別で上位が福井、富山、石川と北陸3県になったところです。

この北陸3県は、ある調査の幸福度指数も上位にきており、やはり就職率などとの
関連は大きいものと思います。

とにかく高卒の内定率が40%代ということで、まだまだ低いのは気になるところですが
昨年より増加ということで、今後もよりよくなっていってほしいと思います。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





大卒初任給が2年ぶり増 高卒は減少

  • 2011/11/16(水) 13:45:32

2011.11.15 SANKEI BIZ

大卒初任給が2年ぶり増 高卒は減少


 厚生労働省が15日発表した、2011年の賃金構造基本統計調査によると、
大卒の初任給は前年比2・3%増の20万2千円で、2年ぶりに増加した。男女
計集計を始めた01年以降、大卒初任給が20万円を上回ったのは初めて。高卒
は0・8%減の15万6500円で、7年ぶりに減少した。

 規模別では、常用労働者100人以上の大企業と中企業で大卒初任給が増加。
一方、10~99人の小企業では前年を下回り、規模が小さい企業ほど、賃金改
善が遅れている実態が示された。

 厚労省は「高卒者は小企業へ就職する割合が高く、初任給の回復が遅れた」と
分析。円高や欧州危機などの懸念材料もあり、回復傾向が小企業にも波及するか
どうかは不透明としている。

 男女別では、大卒の男性が20万5千円、女性が19万7900円でいずれも
2・3%増。高卒は男性が0・8%減の15万9400円、女性が0・9%減の
15万1800円だった。

 主要産業で最も初任給が高かったのは、大卒が広告業など学術研究・専門・技
術サービス業の24万900円、高卒は建設業の16万7900円。最も低かっ
たのは、大卒が宿泊業・飲食サービス業の19万900円、高卒は医療・福祉の
14万6200円だった。

 調査は10人以上の常用労働者のいる6万2004事業所に対して、新卒者の
6月分の賃金を調査し、1万3534事業所の回答をまとめた

(引用ここまで)

大卒の初任給が増加ということですが、私にはあまり実感がありません。

中小企業は優秀な人材を採用するために新卒でも高く設定せざるを
えないこともありますが、一方で地方の企業では新卒の雇用があるだけ
でもましということでかなり低い初任給で採用しているところもあります。

このような母数が多い統計データは参考になりますので、近年の動き
性別学歴別に、ある程度基本的な数値は押さえておきたいところです。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





朋あり遠方より来る

  • 2011/11/13(日) 18:45:10



「朋あり遠方より来るまた楽しからずや」

先日、地方で仕事をしている学生時代の友人が出張で東京にやってきたので
久々に会って食事をし、いろいろ近況報告をしたり昔話をして盛り上がり
楽しいときを過ごしました。

そのときおみやげにもらったものが、写真のとおりういろうと豆いかちゃんです。

こちらがもてなさないといけないのに、気をつかっておみやげまで
いただきありがとうございました。

仕事中心の生活になると、友人のありがたみなどを忘れがちですが
たまには、旧友と酒を飲み交わして、いろいろ熱く語るのもいいかも
しれません。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ワークライフバランスのセミナー

  • 2011/11/11(金) 19:00:16

先日ワークライフバランス関連のセミナーに参加してきました。

もちろん勉強になる部分も新しい発見もたくさんありました。

グラフをたくさん使ったレジュメはわかりやすいですし、訴求効果を
あらためて実感しました。

私は話をする側として、もっとスライド(レジュメ)
の作成力を身につけないといけないと思いました。

プレゼン力を高めて、打率をあげる。プロ野球選手と一緒で私も時間に
関係なく、成果を出さないといけないのですが、どうしても時間で
カバーすればいいという考えが少しあります。

長時間労働でカバーする時代は終わりを迎えています。評価する人も
長時間労働をしている人は、仕事のできない人という認識で指導育成に
あたってほしいと思います。



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



会社に1100万円支払い命令 京都地裁 「裁量労働制」適用認めず

  • 2011/11/08(火) 17:00:18

10月31日 京都新聞

会社に1100万円支払い命令 京都地裁 「裁量労働制」適用認めず

仕事の成果に応じて賃金を支払う「裁量労働制」を不当に適用され、時間外手当が支給されなかったとして京都市中京区のシステム開発会社「エーディーディー」の元社員(34)が未払い分など約1600万円の支払いを求めて反訴した訴訟の判決が31日、京都地裁であった。大島眞一裁判官は元社員の業務について「裁量労働制の要件を満たしていると認められない」と未払い分など計約1100万円の支払いを同社に命じた。

 判決によると、元社員は2001~09年にシステムエンジニア(SE)として働き、顧客が開発したソフトウエア改修などを担当。同社はSEについて裁量労働制を採用していたが、裁量は限定的で営業など制度対象外の仕事もあった。

 大島裁判官は、07年以降の時間外手当未払い額を約568万円と認定。休日、深夜手当が支払われなかったことなどから同額の付加金の支払いも認めた。
 元社員の代理人は「裁量労働制の適用を認めず、会社側に時間外手当の支払いを命じた判決は初めてではないか」としている。
(引用ここまで)

会社が裁量労働扱いで、残業代を支払わないでいても、このような裁判になれば大体は使用者側が敗訴することになると思います。それゆえに事前に和解したり、未払い分を精算することで示談しているケースも多いのかもしれません。

ここでは裁量労働制の中でも専門業務型裁量労働制について解説しておきたいと思います。



■専門業務型裁量労働制

専門業務型裁量労働制とは,新商品・新技術の研究開発業務など,専門性が高いとされる業務のうち,厚生労働省令で定める業務について,所定労働日の労働時間を労使協定で定めた時間とみなす制度です。

業務の性質上、業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある業務ということですが、なかなか労働者に指示をまったく出さなくても本人の裁量で任せられる業務は少ないことと思います。

極端なことをいえば、今日は気分がのらないので1時間勤務して帰っても誰にも文句もいわれないようなポジションで専門性が高い業務を行っている人は、やはり少ないと思います。

対象業務の範囲とんっていても必ず裁量労働制になるわけではなく実態重視となりますので
ご注意ください。

厚生労働省で定める業務とは

○専門業務型裁量労働制の対象業務は?
「専門業務型裁量労働制」は、下記の19業務に限り、事業場の過半数労働組合又は過半数代表者との労使協定を締結することにより導入することができます。

(1) 新商品若しくは新技術の研究開発又は人文科学若しくは自然科学に関する研究の業務
(2) 情報処理システム(電子計算機を使用して行う情報処理を目的として複数の要素が組み合わされた体系であつてプログラムの設計の基本となるものをいう。(7)において同じ。)の分析又は設計の業務
(3) 新聞若しくは出版の事業における記事の取材若しくは編集の業務又は放送法(昭和25年法律第132号)第2条第4号に規定する放送番組若しくは有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律(昭和26年法律第135号)第2条に規定する有線ラジオ放送若しくは有線テレビジョン放送法(昭和47年法律第114号)第2条第1項に規定する有線テレビジョン放送の放送番組(以下「放送番組」と総称する。)の制作のための取材若しくは編集の業務
(4) 衣服、室内装飾、工業製品、広告等の新たなデザインの考案の業務
(5) 放送番組、映画等の制作の事業におけるプロデューサー又はディレクターの業務
(6) 広告、宣伝等における商品等の内容、特長等に係る文章の案の考案の業務(いわゆるコピーライターの業務)
(7) 事業運営において情報処理システムを活用するための問題点の把握又はそれを活用するための方法に関する考案若しくは助言の業務(いわゆるシステムコンサルタントの業務)
(8) 建築物内における照明器具、家具等の配置に関する考案、表現又は助言の業務(いわゆるインテリアコーディネーターの業務)
(9) ゲーム用ソフトウェアの創作の業務
(10) 有価証券市場における相場等の動向又は有価証券の価値等の分析、評価又はこれに基づく投資に関する助言の業務(いわゆる証券アナリストの業務)
(11) 金融工学等の知識を用いて行う金融商品の開発の業務
(12) 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学における教授研究の業務(主として研究に従事するものに限る。)
(13) 公認会計士の業務
(14) 弁護士の業務
(15) 建築士(一級建築士、二級建築士及び木造建築士)の業務
(16) 不動産鑑定士の業務
(17) 弁理士の業務
(18) 税理士の業務
(19) 中小企業診断士の業務

まあ細かい部分を覚えるのではなく、実務として労使協定を必要とするということを
覚えておくのがよいと思います。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



おすすめ居酒屋 郡山市 やぐら太鼓 ちゃんこ鍋他 忘年会(宴会)におすすめ

  • 2011/11/07(月) 07:30:00





今回ご紹介するのは、東京のお店ではなく、福島県郡山市の居酒屋,「やぐら太鼓」さん。長いことこの地で経営しており、お父さんの代から引き継いでずっとやってきています。

郡山市も、震災の被害が結構あり、断水で直後は4,5日営業できず、家庭でも断水になったり、瓦が落ちてきたところ、そして駅前のマンションなどでも外壁にひびが入っているところがたくさんあるということでした。またやはり原発の放射線量が高いところがあり、対応しているわけですが子どものことを考えると心配な場所です。

さて、このやぐら太鼓、オーナーの人柄、職人としての腕、料理に、居心地のいい環境などどれをとっても申し分なく、連日、賑わいをみせています。

居酒屋というくくりでは申し訳ないくらい、美味しい料理、特にちゃんこ鍋がウリでこれからの季節はフグもおすすめです。もちろん刺身、串揚げ、その他焼酎の種類も豊富で、素晴らしいお店だと思います。

オーナーは、東京時代からの古くからの友人ですが、料理人として東京の有名店で修行して、私が開業する1、2年前から地元福島に帰って頑張っています。なかなか会えませんが、こうして店を訪問(それでも2回目)することでお互い頑張っていることが確認できるのはとてもいいことです。

私は、先日郡山方面に行ったので、ちょっとだけ寄らせていただき、ちゃんこ鍋をはじめとしてたくさんの料理をいただきました。とにかくどれもおいしくて、満足の1日になりました。




「がんばろう日本」の割り箸で 「とりかわのポン酢」 おすすめ





さんまの刺身

馬刺しもおすすめしていただいたのですが、今回はさんまのみ。




からあげ もちろんフグのから揚げもやっていましたが、今回はとりのからあげ。とにかくこれが絶品5個、10個と選べるのも嬉しい。とにかく何も言わずに頼んでください。

からあげといえば、もうかれこれかなり前の話ですが、予備校の寮のある田無に住んでいたときの弁当屋のからあげのことが忘れられないです。あの頃の仲間でつながっている人は誰もいないのが残念なところですが、みんな元気にしているのか心配です。田舎から出てきた、みんなほんとうに純粋ないい奴の集まりだったと思います。



最後にちゃんこ鍋。とりだけでなく豚のちゃんこもやっていますし、塩味のちゃんこもあり、バリエーションにとんでいましたが、これがまた美味しかったです。ほんとうに相撲部屋の人たちか味を伝授してもらったとのことでとても美味しかったです。ちょっとしたアレンジもなかなかで、最後のだしは最高で全部残さず食べました。

近所にあったら毎日でも通いたいと思うお店なので、ご近所の方ぜひやぐら太鼓をごひいきにしていただければ幸いです。

専用のホームページはないのですが、ホットペッパーのサイトがありましたので、住所等はこちらからご確認いただくとして、場所はうねめ通り沿いのイトーヨーカドーの近くで専用駐車場もあります。プロミスの店舗がある隣です。
やぐら太鼓
http://www.hotpepper.jp/strJ000033598/

やぐら太鼓(食べログ)
http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000477/


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



11月1日は、訪問件数 過去最多の8件

  • 2011/11/04(金) 13:05:00

11月1日は、過去最高の訪問件数ではないかというくらい朝から夜中まで
予定がびっちりでした。

8件といっても、そのうち役所が3件はあるのでまあそれほどでは
ないです。

その役所もスタッフに頼めない難しい案件があったので私が行くことになる
わけですが、ある一箇所にものすごい時間を使ってしまいました。

さて、8件訪問といっても、その内訳をみるともちろん通常定期訪問で
1時間くらい面談しているものもあれば、急ぎの書類の届出のみ、緊急を
要する相談(短め)、夜のクライアントの食事をしながらの面談などと
いろいろな種類があります。

時には、はんこをもらうだけというものもありますが。実はその目的だけ
だけでなく、そこで話が盛り上がってしまい新しい提案をしていることもあります。

日々状況が変化する中では、顧客への最新情報の発信とともに顧客の新しい事業
拡大や出店情報、採用情報などを聞いておかなければ、いい問題解決や提案が
できません。

そんなわけで訪問すると決めた日は、それなりに回りたいというのも
本音ですし、営業もしなければ、お客さんは増えませんので、社長と
いうより「飛びまわっているプレイングマネージャー」でいなければ
なりません。

訪問はやはり通常で1日2,3件が当たり前なのですが、そこをフットワークで
何とか8件まわってしまうというのも私らしいところです。まあ営業マン時代は
結構訪問していた記憶がありますが、若干ストレスがあったような記憶があります。

開業時には、近所を飛び込み営業1日100件はまわっていたので、外回りで
訪問することは全然苦になりませんが、効率を考えるということも少し意識
して今後改革に取り組んでいきたいと思います。


マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





日経トレンディ ヒット商品ベスト30発表に

  • 2011/11/02(水) 18:10:22

月刊情報誌『日経トレンデが選ぶ「2011年ヒット商品ベスト30」が2日、都内で発表され、第1位にスマートフォンが選ばれました。


国内利用者数が1,000万人を突破した「Facebook」が2位、節電特需で前年比1.5倍の売り上げを達成した「"節電"扇風機」が3位、年間20万台の販売を見込んでいる「GOPAN」が4位、日清カップヌードルごはんが5位でした。

私はスマートフォンとガラケーの2台持ちですが、恥ずかしながらスマートフォンは1年半前に契約したiphone3Sです。

使いこなせているとはいえませんが、ないとやっぱり不便です。最近出荷台数がガラケーよりも増えたといわれるスマートフォンですが、なかなか使いこなせていない人も多いと思いますし、私もその1人ですので、これからはスマートフォンを使い方を教えるスクールなどが増えてくることが望まれます。

日経トレンディのベストヒット商品30でも知らないものやそんなに売れたの?という商品も多数ありました。もっと時代の動きに敏感になっておかないといけないと思いました。

会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


幕張メッセ スマートフォン&モバイル EXPO 秋へ

  • 2011/11/01(火) 23:59:20







先週の水曜日から金曜日まで行われていた、幕張メッセの展示会イベントに貴重な午後の仕事時間をやりくりして行ってきました。

そのイベントは、スマートフォン&モバイルエキスポというもので、とにかくものすごい人で混雑していました。

参考一部引用

スマートフォン&モバイル EXPO 秋など、4つの展示会からなるITの専門展「2011 Japan IT Week 秋」が、10月26~28日まで千葉県の幕張メッセで開催されている。「スマートフォン&モバイル EXPO」のほか「Web&モバイル マーケティング EXPO」「情報セキュリティ EXPO」「クラウドコンピューティング EXPO」が同時開催され、約350社が出展する会場は多くの来場者で熱気にあふれていた。


私はクライアントの招待もあって行ってきたのですが、他の会社のブースにも少し立ち寄ったり話を聞いたりしまして、とても有意義な時間を過ごすことができました。

有名企業のブースも多いのですが、私も知らないベンチャー企業も大きなブースを出して、最新の技術でその魅力を発揮してたくさんの人を集めている企業もあり、とにかく活気がある会場でした。

もちろんこのイベントには、たくさんのお金を出して出展しているので本気ですし、こんないい機会は無いといえます。名刺交換している企業を見ていても立派な企業ばかりのようで、この出会いをどういかすかにかかっています。

さて、このようなイベントはとても好きなのですが、仕事が忙しくなるといかなくなる傾向にあるので、何事にも興味を持つことが大事だと思います。

今回は、この他にもIT関連の展示会が3つ同時開催されているので、時間があれば全部を見ることも可能でした。ブースの作り方、キャンペーンガールの活用法、イベントやゲームの企画、セミナーなどその展示会を違う視点で見るだけでも勉強になることばかりです。もちろん商品にも興味はありますが難しすぎるとわからないので、インパクトの強いものにばかり魅かれていた気がします。

何より、3日間で約6万4千人もの人が入場するのはすごいことですし、このようなIT業界の動きを知っておくことは大切です。

現場を大事にすること、商品やサービスをよく知る努力をして、働いている人の顔を観察するためにもこのようなイベントなどはできるだけ行きたいと思っているしだいです。

クライアントが何よりも大事ということで、少しでもいいので現場で頑張っている社員の人にも応援の声をかけ、挨拶をして、気持ちは一緒だということを理解してもらえるよう行動で示すようにしています。


さて、私も昔は仕事柄、オフィス家具関連の展示会、通常の家具関連や、物流関連の展示会には、よく行ったものですし、競合のショールームなどに行って、商品を細かくチェックして差別化をはかれる部分などをさがしたものです。

営業マンだからといっても、そこまでやる人は意外と少ないわけですが、これが社会保険労務士として独立しても同じような考え方で仕事をしているので、新たな提案や問題解決の方法を柔軟に考えることができると思っています。

展示会の広い会場内を歩きすぎて少し疲れてしまいましたが、とても充実した1日を過ごすことができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。




会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング