労働紛争相談、最高の25万件=パワハラ2桁増―11年度

  • 2012/05/30(水) 00:01:19

5月29日 時事通信より
労働紛争相談、最高の25万件=パワハラ2桁増―11年度

厚生労働省は29日、同省に寄せられた2011年度の民事上の個別労働紛争相談件数が前年度比3.8%増の25万6343件と、統計を開始した02年度以降で最高になったと発表した。パワーハラスメントなど「いじめ・嫌がらせ」に関する相談件数が増加したため。
 相談内容別にみると、「解雇」は3.9%減の5万7785件、「労働条件の引き下げ」は1.0%減の3万6849件と、ともに減少。一方、「いじめ・嫌がらせ」は16.6%増の4万5939件だった。

(引用ここまで)

「いじめ・嫌がらせ」に関しては、今後ますます増加することが
予測されていますが、すでに今回で16%も増加していました。

私もお客様のところで、パワハラ対策の必然性をしつこいくらいに
話していますが、やはりこのようなデータをもとに説得して
納得していただき、セミナーを受けていただけるように提案して
いきたいと思っています。

メンタル不調になった社員が、会社の上司によるパワハラが原因と
なると、会社の責任も出てきます。

このようなデータをふまえて、各企業もそれぞれで対策を
していかなければリスク回避は出来ない時代ですので
ぜひとも就業規則の見直し、パワーハラスメント対策のセミナー
などについてはお早めにご相談いただければと思います。

それでは下記資料を参考にしていただければと思います。

平成24年5月29日
厚生労働省発表 平成23年度個別労働紛争解決制度施行状況
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002bko3.html




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「がんこ」残業代未払い5億円、書類送検へ

  • 2012/05/29(火) 21:44:47

5月29日 読売新聞

  「がんこ」残業代未払い5億円、書類送検へ

和食チェーン「がんこフードサービス」(本社・大阪市淀川区)が店の従業員に残業手当や深夜労働の割増賃金を支払っていなかった問題で、未払い分の総額が過去2年間で計約5億円に上ることがわかった。

 大阪労働局は29日にも、労働基準法違反(割増賃金不払い)容疑で同社と志賀茂社長ら幹部を書類送検する。

 関係者によると、労基法では残業手当や午後10時以降の賃金は通常賃金から25%割り増しして支払わなければならないとされているが、約3500人の全従業員のうち正社員だけで約600人について未払いがあり、現在、支払いを進めているという。

 同労働局は内部通報に基づいて昨年12月、大阪府岸和田市の「岸和田五風荘店」や本社などを捜索し、未払いの全容を調べていた。

 同社は近畿を中心に92店舗を展開しており、昨年7月期の売上高は約215億円。小嶋淳司会長は大阪商工会議所の副会頭を務めている。

 同社人事部は「捜査中のため現時点ではお答えできない」としている

(引用ここまで)

飲食業の未払い残業代事件については過去にもいろいろ
ありましたが、最近はあまり話題にならなかったような気がしました。

今回、内部告発からの調査が始まったようですが、飲食業に
限らず、現段階でも大きなリスクを抱えている企業はたくさん
あるかと思いますので早めに対策をしていかなければなりません。



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仕事で入力ミスをした社員に損害賠償請求できますか?

  • 2012/05/29(火) 10:37:14

■ Q 今回、従業員が仕事上で入力ミスをして多大な
 損害を会社に与えたので本人へ会社から損害賠償請求
 をしたいと思っていますが可能でしょうか?


 

■ A 詳細の内容を聞かないとわかりませんが、従業員が
  通常の仕事の過程において注意しながら入力業務を行って
  いた際のミスについては、従業員に損害賠償請求するこ
  とはできません。

  仕事をしていればミスは少なからずおきるものですし、
  それを従業員に全部負担を負わせては、おかしなこと
  になります。企業は、経済活動を行い、利益をあげる
  ために従業員を雇用しているわけですから、利益の部
  分だけを会社が得て、リスクの部分(損害)だけを従業
  員に押し付けることはどう考えても不公平であり、その
  ようなことでは従業員は安心して働くことができなくな
  ってしまいます。

  もちろん故意または重過失によるものである場合、当然
  損害賠償請求することは可能です。

  それでも全額を損害賠償請求するということは難しく、公平
  に分担するという考え方に基づきます。過去の裁判例をみても
  企業が負った損害額の半分程度、あるいは4分の1またはほとん
  ど認めなかったものもありさまざまです。

  今回のケースと比較的似ている判例をみていくと、N興業事件は
  参考になりますのでご紹介させていただきます。
 
  売上代金の請求書作成を怠ったことによる損害(800万円)につき、
  過重労働の存在、再発防止措置の不十分さ等を考慮して賠償額
  を約4分の1(200万円)とした。
  (東京地判平15.10.29 労判867-46)
  
  減額の幅は、裁判例によると労働者が行った加害行為の態様、労働
  者の地位・職責・労働条件、加害行為の予防や損失の分散(保険の
  利用等)についての使用者の対応のあり方等の諸事情を考慮して判断
  されます。

  なお基本的なところになりますが、労働基準法第16条では、
  使用者に対して、「労働契約の不履行について違約金を定め、又は
  損害賠償額の予定をする契約」を締結することを禁止していますので
  あわせて押さえておきましょう。


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ミスが多いパートをクビにできる?

  • 2012/05/24(木) 22:40:58

あまりにもケアレスミスが多いパート従業員を
クビにしたいのですが、大丈夫でしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ミスが多い」とか「仕事が遅い」、「仕事への意欲が低い」
「体調不良の休みが多い」など経営者はパートだけでなく
正社員についても同じような悩みを抱えています。

私自身、日々いろいろな経営者から仕事のミスが多い
従業員に関しての相談および愚痴も含めて聞いていますが、
じゃあミスが多いということでクビにできるかというと
簡単ではないです。

ただ上司が指導して、何度も教育してもダメなら、円満に
契約を解除する方向で話をするほうが精神衛生上いいです。

あとは解雇のためには合理的理由が必要であるわけですが
期間の定めがある場合、途中での契約解除は原則できません
ので注意しないといけません。

さて、あまりにもミスが多いとのことですが、チェックが甘いのか
入力ミスの頻度が多すぎるのか、勘違いが多いのかなどいろいろ
あるわけですが、パートだからといって、そのようなミスについて
指導書や注意書を出すのをためらってはいけません。

ミスをしても、きちんと反省せずにいるようでしら
その態度に対しての指摘も忘れてはいけません。

自覚をもって責任ある仕事をしてもらえないなら、会社には
必要のない人なので、退職勧奨していくことも考えないと
いけません。

パート従業員は正社員に比べると意識が低いのはやむを得ませんが
いずれにしてもパートだから気軽に休んでいいと勘違いしている従業員が
結構いるようで困りものです。

体調不良の休みや私用の休みが多い人は、原則としては契約された
労務の提供を完全にできない人と判断し、考えたほうがいいです。

ダメなパート社員を放置していると、正社員にも影響が出てしまい
会社の風土を悪くしてしまいます。

いずれにしても、怒られると口答えしたり、ふて腐れたり
機嫌が悪くなったり、モノに八つ当たりするような人は
会社には不要です。一部には挨拶をしなくなったりという
とんでもないパートさんがいると聞いてびっくりしましたが
そんなのは論外です。

周りがこのような態度をとっているパート従業員に
気を使うようになっていたら要注意です。

会社はおしゃべりの場でも、自分の趣味の場でもないので
きちんと指揮命令に従えない人を排除することも
時には必要です。問題行動をとった際には、時間をあけずに
注意指摘し、記録することで証拠は残しておいてほしい
と思います。

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山梨 ほうとう 甲州ほうとう小作 

  • 2012/05/22(火) 19:50:24

2012051522460000 (1)

つい先日、山梨に行った際に、いただいたのが
ほうとうです。

山梨といえばほうとうといわれるほど
郷土料理の代表的なものです。

ほうとうについては、小作のサイトによると
禅僧の手により中国から日本にもたらされた
「饂飩(はくたく・はうたう)」が語源と言われ
、武田信玄が野戦食として用いたことから甲州地
方に広く根付いたと言われています


ほうとうを食べたのは、今回で2回目。

今回、食べたお店は 「甲州ほうとう 小作」 というところです。
すでに10店舗展開しているお店で、40年の歴史があるそうです。

http://www.kosaku.co.jp/

私が注文したのは、かぼちゃほうとう 1100円 これが基本のメニューになります。

かぼちゃほうとう以外でもかぼちゃが同じように
たくさん入っていますので、周りをみていたら
豚肉ほうとうや豚肉辛口ほうとう、そして
茸ほうとうやちゃんこほうとうを頼んでいる人も
いました。

特徴は、野菜がたっぷり大きめカット、めんが太めで長い、味噌ベース
ですが、それほど煮込んだものではなく好みは分かれるところ。
私は、もっと味が染み込んでいるほうが好きです。

具は熟瓜・ジャガイモ・里芋・白菜・ネギ・ゴボウ・人参・
シイタケ・ワラビ・えんどう豆など、山菜類・野菜類が盛りだくさんです。

量が結構多いので、完食するのが大変でしたが、おいしくいただく
ことができました。やはり名店ということで、かなり混んでいて
最初少し待ちましたが、接客はまあまあよかったです。

野菜のだしがよく出ていて、ほんとうにおいしくて
また食べたいと思ってしまいましたが
せっかくなので、今度はライバルのお店おほうにも
行ってみたいと思います。


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 ワタミ過労死 労使協定の手続き不適切な代表選出方法

  • 2012/05/19(土) 11:50:33

今日は、先日ワタミの過労死認定の追加の記事についてです。
適正な手続きがされていない状態で時間外労働をさせていた
ことを東京新聞が報じています。

記事によると

親会社ワタミの法令順守部門を担当する塚田武グループ長は
「店長がアルバイトの中から代表を指名し、協定届に署名させ
ている」と、手続きが形骸化していたことを認めた。

ということで、これでは協定としての要件を満たしていないので
問題です。


驚くのは、森さんが勤めていた神奈川県内の店では当時、
月百二十時間まで時間外労働を認める三六協定が結ばれて
いたこと。

月120時間分の時間外労働を認める協定というのは
かなり無理があります。

原則月45時間、年間360時間という範囲内でという話をすることも
多いのですが、それではまったく無理な場合も多く
そうなると特別条項付の労使協定を結ぶことになるのですが、
それでもこの協定を結ぶということはそれだけ監督署の調査もあるでしょうし
それが実態としてどうなっているのかということです。

このようなワタミの報道はたまたま過労死があったから報道されて
いるだけで、業種的にはかなり労務管理が難しく、労使協定なども
適切に結ばれていないところが結構あるのではないかと思っています。

今後、どのように変わっていくのかに期待するとともに同じような
事故が再発しないようマネジメント体制の構築が必要と思います。

以下記事より



年5月17日 東京新聞 朝刊
残業で不正手続き ワタミ過労死 労使協定形だけ


 居酒屋チェーンを展開するワタミフードサービス(東京)に入社二カ月後に自殺した森美菜さん=当時(26)=が、長時間労働などを理由に過労死と認定された問題で、同社が労働基準法で定められた労使間の手続きを踏まず、従業員に時間外労働をさせていたことが、会社側への取材で分かった。手続きが形骸化すれば、経営者側の思うままに従業員側に長時間労働を強いることも可能だ。同様の違反はほかの企業でもみられ、専門家は「適正な手続きが担保されないと、過労死を助長しかねない」と警鐘を鳴らす。 

 この手続きは「時間外労働・休日労働に関する協定(三六(さぶろく)協定)」。厚生労働省労働基準局監督課は、ワタミフードサービスについて「適正なやり方とは言えず、労基法に抵触する」と指摘している。

 労基法上、時間外労働は禁じられているが、労使間で三六協定を結べば認められる。三六協定を結ぶには、経営者側は店や工場ごとに労働組合もしくは、従業員の過半数の推薦で選ばれた代表との合意が必要となる。

 ワタミフードサービスは毎年、「和民」など全国五百三十のチェーン店(四月一日現在)で三六協定を結んでいる。同社は労働組合が無く、協定を結ぶには、店舗ごとに社員やアルバイトの過半数の推薦を得た代表と合意しなければならない。しかし、実際は違った。

 親会社ワタミの法令順守部門を担当する塚田武グループ長は「店長がアルバイトの中から代表を指名し、協定届に署名させている」と、手続きが形骸化していたことを認めた。

 同社は全店の協定届に、従業員の代表を「挙手で選出」と明記していたが、塚田氏は「挙手している前提で記載していたが、実態として行っていなかった」と釈明した。

 森さんが勤めていた神奈川県内の店では当時、月百二十時間まで時間外労働を認める三六協定が結ばれていた。ワタミは「次回の三六協定の更新時から、適正な手続きに改める」としている。

 森さんは二〇〇八年六月に自殺。労災を認めた神奈川労働者災害補償保険審査官によると、月の時間外労働時間は厚労省が過労死との関連が強いとする八十時間を上回り、約百四十時間に及んだ。

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打ち合わせテーブルにアクセント

  • 2012/05/17(木) 23:55:20




弊社の打ち合わせテーブルに、最近置いたのが
写真の携帯オーガナイザー。

MoMAに行ったときについ予定外でしたが
何となく購入。華やかなカラーリングだけでも
いいアクセントになります。

以下 MoMAより  


Snap-It-Up Organizer
この携帯オーガナイザーを使えば、オフィスや家庭内の部屋に散らかっている小物も1箇所に集まり、いつでも移動可能な状態に。机上の文房具から写真やメモ、あるいはメーキャップ・ブラシにいたるまで、あらゆるものをバンドに引っかけておくことが可能です。小物をカッコよく整理したり、誰にも真似できない恐るべきカオスを作り上げたりして、自分のスタイルを表現しては? アクリルのボードに、6本の色鮮やかなバンドが取り付けられています。

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「ビジネスガイド」2012年6月号に執筆しました。

  • 2012/05/15(火) 22:55:03

日本法令が出版している「ビジネスガイド」
2012年6月号に執筆しました。

日本法令

今回は、「改正育児・介護休業法と企業の対応実務の
ポイントというテーマ」で合計6ページにわたって
まとめております。

法改正の概要をはじめとして、申出書の書式や
就業規則の規定例などもわかりやすく記載して
おります。チェックリスト付となっていますので
機会がありましたらぜひご覧ください。

みなさまに少しでもお役にたてれば幸いです。

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おすすめパン おからパン工房

  • 2012/05/14(月) 15:10:40

本日は、おいしくてヘルシーなパンのご紹介をします。

美味しいという評判を聞いて、さっそく食べて
みました。なにごとも行動が大事です。

今回いただいたのは、「おからパン」です。

ふんわりもっちり感が他のパンとは違って、1つ食べた
だけで満足感があるといった感じでした。

2012051411440000 (1)



通信販売が中心ですが、店舗でも販売をはじめています。

特別な添加物を使わずに、『国産の小麦』『国産大豆』にこだわっているのが
特徴です。コンビニの大量生産のようなパンとはちがいますので
そのあたりも私は好きです。

パンを一つ一つ手作りしているということで、すでにファンも多いようで
すが、もっと多くの方に知ってほしいと思いましてアップしました。

健康に美肌にダイエットに最適ということで、☆☆☆3つのおすすめです。


おからパン工房
http://www.okarapan.net/


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【わが社のオキテ】社員表彰に「大失敗賞」 “栄誉”に込めた思い

  • 2012/05/13(日) 17:50:11

サンケイビズ わが社のオキテにユニークな会社の
表彰についての記事がありましたので
ご紹介します。

通常の社長賞だけでなく大失敗賞という名前だけ
聞くとおかしな賞についても対象者には賞のほかに
副賞1万円もつくそうだ。

「大失敗賞」の選考基準は、何か新しいことに挑戦した
うえでの失敗であることのようです。


何もやらないよりでいる人よりも失敗してもいいのでチャレンジする人を
称えたいというのはどこの会社でも思うことです。

実際にチャレンジしなければ成功はありません。失敗の連続で
あってもその先に成功はあると思いますので、このようなかたちで
失敗をした人を表彰するという制度はいいと思います。

それでは記事をご覧ください。




  【わが社のオキテ】社員表彰に「大失敗賞」 “栄誉”に込めた思い

半年に一度、優れた成果をあげた社員に対する表彰制度を設けている機械部品製造業の太陽パーツ(堺市北区)。同じような制度を設けている企業は珍しくないが、最も顕著な功績を挙げた社員に贈る「社長賞」とともに、「大失敗賞」を設けているところがちょっと違う。「大失敗賞」の受賞者も、社員全員を前に社長から表彰状を受け取るという。社員はいったいどんな気持ちで“栄誉”を受けるのだろう?

 「大失敗賞」はその名の通り、大きな失敗をした社員に与えられる賞。もちろん副賞もつく。金一封1万円。失敗をほめられたうえに1万円とは…。もっとも、ただ単に失敗すればもらえるわけではない。ここがこの賞の賞たるゆえんである。

 「大失敗賞」の選考基準は、何か新しいことに挑戦したうえでの失敗であること。たとえその失敗によって会社に幾ばくかの損失を与えたとしても、「会社は失敗を乗り越えるノウハウを得たことになり、今後の事業展開にとってプラスになる」との価値判断がこの賞のカゲにある。

 「もちろん挑戦して成功すれば一番いいのですが、何もしないよりは挑戦して失敗する方がいい」と総務部の山根数豊さん。「失敗したからといって、代わりの人材もいない。一度失敗しても、次は活躍してほしい」と話す。社員が少ない中小企業にとって、人材を大事に育てたいという思いも込められている。

「大失敗賞」第1号は19年前の平成5年にさかのぼる。“栄冠”を手にしたのは、当時30代半ばの課長職の社員だった。

 彼は新たに自動車関連用品の事業を拡大しようと、自ら中心となって企画を練った。どんな商品がいいのか、どうやって売るのかなど思案を重ねた結果、車用の芳香剤やカップホルダーなどを製品化し、カー用品店に販売した。

 当初は大手用品店に販売が順調に進み、手応えを感じていたが、半年後、売れ残った大量の商品が返品され、あっという間に在庫の山ができた。この「大失敗」によって約5千万円という、当時の同社の1年間の利益が吹っ飛ぶような大損失を出してしまった。

 この「大失敗」の原因は、業界特有の商習慣を理解していなかったことだった。そして、このときの経験から、同社は新規事業に進出する際には、しっかりと事前に市場をリサーチするノウハウを得た。

 受賞した男性社員はこの失敗を見事に生かし、同社が中国に進出する際は現地法人のトップとして活躍するなど、その後、多くの功績を残した。現在、役員として経営の中枢を担う存在になっている。

 「大失敗賞」の授賞式の際には、城岡陽志社長が「これでチャラだからな」などと声ををかけてその場を笑い飛ばすなど、社員の性格や失敗の内容を考えながら、失敗を引きずらないように気をつけている。「この制度のおかげで、失敗を恐れず、挑戦する社風につながっています」と山根さんは話す。

    (阿部佐知子)



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表参道のMoMA  バルセロナチェア

  • 2012/05/12(土) 12:25:39

2012042821590000 (1)

4月になりますが、ちょっと用事があって表参道に行ったのですが
ついでにお気に入りのお店 MoMAにも顔を出しました。
MoMAについては、こちらから
http://www.momastore.jp/page/about/locations.asp?shopcd=11111


どちらかというと明治神宮前からすぐのところなのですが
表参道からも歩いていけます。

入居しているビルはとても豪華でブルガリカフェも同じビルに
入居しています。

このようなお店に行って、感性を磨くことも時には必要ですし
お客様の従業員の方にもぜひワークライフバランスの充実の
ためにも休日にふらっと顔を出してほしいです。

特に弊社には、WEBをはじめとして広告や商品の
デザイン等に関わっているお客様が多いので、そのような
人たちには、いうまでもなく勉強を兼ねてお店に行って
ほしいと思いますし、紹介していきたいと思います。

最後に展示してあったバルセロナチェアについてショップの
方に承諾をもらって撮影。




展示の角度と照明の関係で、綺麗に撮影できませんでしたが、
それでも、リプロダクト商品とちがって本物は、その貫禄がすごいです。

バルセロナチェアとは、
巨匠建築家ミース・ファン・デル・ローエが、1915年のバルセ
ロナ博覧会で、バルセロナ・パビリオンを設計し、その際スペ
イン国王をお招きするためにデザインされた椅子です。デザイン
椅子の中では、王様と言われています。

ちなみにこのバルセロナチェア 80万円以上しますが、
それだけの価値があると私は思います。

将来、弊社の受付に飾り、応接コーナーにもセットして
毎日眺めることができることを目標の1つに加えて
日々仕事を頑張りたいと思います。

座って満足というより、このデザイン性、細やかな構造
椅子職人のこだわりぬいた技や芸術性がいいのかもしれ
ません。

フェラーリを購入したけど、1度も運転しないで
自宅のガレージにに飾ってリビングからいつもみて
いる人も中にはいますが、それと似たような
気持ち? なのかなあ・・・。

まあ表参道駅は数年前に顧問契約いただいていた
大事なお客さんがいた街なので、頻繁に通っていた
ところでした。たまに行くと気持ちが引き締まりますし
気分はいいですね。

ちょっとオシャレな街なので落ち着かないところは
ありますが、やはり美容業界やファッション業界の
クライアントもありますので、いろいろ勉強のために
も散歩しながらお店めぐりなどをして
街をよく知っておいたほうがいいと思った次第です。

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ハローワーク特区 浦和 佐賀

  • 2012/05/11(金) 01:10:54

先日気になるニュースを読みましたので記録として残して
おきます。特区というと経済特区などを私はイメージしますが
今回はハローワーク特区ということで、まずは試験的に運用するようです。

知事に権限があたえられるので少しはいい効果があるのでは
と思っていますが、浦和ハローワークは接点もあるところなので
今後、現場の話を聞いてみたいと思っています。

以下

国が所管するハローワーク業務を地方自治体へ移管することについて議論している政府の地域主権戦略会議の作業チームは7日、初めて埼玉、佐賀両県に「ハローワーク特区」を設置することを決めた。

 同特区では、知事が業務内容を指示することができる。

 厚生労働省と両県で具体的な取り組み内容を詰め、10月をメドに特区事業を開始する。

 特区になるのはハローワーク浦和(さいたま市)とハローワーク佐賀(佐賀市)。ハローワークを指揮・監督する労働局長に対し、知事が指示でき、具体的には、ハローワークに寄せられた求人情報を検索するパソコンを県の出先機関に設置したり、ハローワーク職員と県職員の人事交流をしたりすることなどが検討されるという。ハローワークと県の連携を強め、効果的な雇用対策の実施を目指す。

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浅間山と鬼押出し園

  • 2012/05/09(水) 00:01:03

2012050717020000 (1)



少し前になりますが、軽井沢に行ったついでに、浅間山の
鬼押出し園に観光を兼ねて社会科見学に行ってきました。

鬼押出し園の由来はその姿がまるで鬼が押し出して
作ったようだと言われた事から「鬼押出し」と命名
されたといわれています。

1783年の噴火の際の溶岩が流れ出た
当時を思い出させるほど大きな
岩が今もこの一帯にたくさんあります。

写真のとおり大きな岩がむき出しにあちこちに
ありましたが遊歩道が整備されていて散歩には最適です。

場所は、住所が群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053 
と長野県にあるわけではありません。嬬恋村は
高原リゾートで有名なところでキャベツ畑や最近
では嬬恋マラソンも開催しています。

さてこのエリアは上信越高原国立公園に指定されており
高山植物もたくさん育っています。

世界三大奇勝の一つに数えらている鬼押出し園は
一度は見ておきたいところです。こちらの鬼押出し
園は、ちなみに大人の入場料は600円でした。

観光地としておすすめしたい場所の1つなので
騙されたと思って浅間高原随一の景観を、見に行って
ください。

長野新幹線軽井沢駅からバスで約40分くらい、
しなの鉄道中軽井沢駅からだとバスで約30分です。

鬼押出し園
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/index.html


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中小企業志向、過去最高の6割 「現実視点の学生増加」

  • 2012/05/07(月) 22:15:18

5月7日 朝日新聞 

中小企業志向、過去最高の6割 「現実視点の学生増加」


来年春に大学・大学院を出る予定の学生に、就職情報会社のマイナビが中小企業への就職志向を尋ねたところ、「中小がよい」「中小でもよい」と答えた割合が前年比8ポイント増の計59.2%となった。増加は5年連続で、割合は過去13回の調査で最も高くなった。同社は「採用の厳しさを踏まえ、現実的な視点で就職活動をする学生が増えている」とみている。

 インターネット上で昨年12月~今年2月に調査し、6708人が答えた。「やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい」を選んだ人は前年調査から4.1ポイント増の49.9%で、過去最多に。「中堅・中小企業がよい」と答えた人も同3.9ポイント増の9.3%いた。「絶対に大手企業がよい」は、同1.3ポイント減の5.8%にとどまった。

 「中小がよい」「中小でもよい」と答えた人の割合の合計は、00年代前半は40%台半ばで推移し、リーマン・ショック直前で今よりも「売り手市場」だった08年卒への調査では42.2%まで下がっていた。だが、その後は上昇に転じている。

(引用ここまで)

中小企業志向に変化しつつあるような調査結果
を発表していますが、それでも冷静にみれば

「中堅・中小企業がよい」と答えた人は、前年比
から増加しているとはいっても9.3%に過ぎません。

消極的な理由、就職活動が厳しい環境ゆえに
やむを得ずまあ仕方ないと答えているわけです。

しかしながら大手企業に絶対とこだわる時代で
なくなったのは確かですが、親としてはやはり
安心できるという点からはやはり大手志向に
なると思います。

そのような中で選ばれる会社になるために中堅中小
企業は何をすべきか本気で考えていかなければ
なりません。

今回のアンケートは貴重なデータとして
活用するとともに企業側も採用に対しての
条件などをもっとしっかりかためていくことが
必要といえます。

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トリンプ フレックス版サマータイム制を5月1日よりスタート

  • 2012/05/03(木) 13:10:38

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
は今夏のサマータイム制について5月1日からスタート
させましたが、テレビのニュースでも多数取り上げられていました。

プレスリリースによるとサマータイム制は全国にある
5拠点の内、4拠点(東京本社、大阪営業所、北海道営業所、
九州営業所)を対象に行なっておりますが、今年は他の企業よりも
いち早くサマータイム制度を導入することで昨年以上の効果をあげる
ことを期待しているようです。

また2012年1月からフレックスタイム制を導入し始めているわけですが
コアタイムについて10時~16時の設定を9時~15時に1時間前倒し
することにしています。

■フレックス版サマータイム制 概要
 トリンプでは、自主的・自立的に働くことができる環境を整備し、より個人の裁量を尊重した働き方を促進するため、2012年1月5日よりフレックスタイム制を導入。「コアタイム」(10:00~16:00)以外は、社員各自が業務の都合に合わせて、1日の勤務時間を調整できようになりました。『フレックス版サマータイム制』では「コアタイム」を1時間前倒すことによって、節電による冷房の省力化に対応し、また、社員のワークライフバランスのさらなる充実を目指します。

【コアタイム】 9:00~15:00 (従来10:00~16:00) ※1時間早くなります
【実施期間】  2012年5月1日 ~ 2012年9月30日
【実施事務所】 各事務所(東京本社、大阪営業所、北海道営業所、九州営業所)
【対象社員】  上記勤務者
【備 考】   業務の効率性アップと社員への意識付けのため、18時にオフィスを一旦消灯します。



業務の効率アップと社員の意識付けのために18時には一旦消灯するということで
これまでのトリンプのスタイルは変わらないということがよくわかります。

ワークライフバランスのさらなる充実を目指すこの企業の今後の動きに
注目していきたいと思います。


 詳細はトリンプ・インターナショナル・ジャパン ニュースリリース

 参照: 平成24年3月29日 「『フレックス版サマータイム制』導入について」
 http://www.triumph.com/jp/ja/4636.html

 

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お客様の声 

  • 2012/05/01(火) 22:20:09

いろいろな会社のHPを見ていてつい
気になるのが、お客様の声に関するページです。

同業者に限らず、やはり無形のサービスを
提供している企業のものは意識してじっくり
読むようにしています。

第一印象のいいものでも読んでいくと、なんだか
みんな似たようなことを書いていて参考にならない
ものもあります。

自分が発注側で取引をするのを決めるときに
どのようなものだったらいいのか?
常に考えるわけですが、やはり大事なことは
写真や会社の実名などがあることは
信用度を高めるポイントだと思います。

またより具体的に書いてあっていろいろな
切り口で書いてあるといいですし、ほんとうに
生の声というのが伝わってくるとより説得力が
増すのではないかと思っています。

弊社もそのようなことがわかっているにも
かかわらずせっかくお客様に書いていただいた
「お客様の声」をまだ最大限にいかせていません
ので今後優先的に取り組んでいきたいと思います。


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