エキナカのカフェ で モーニング 

  • 2012/06/30(土) 20:40:49

最近、仕事をすることができるというのはほんとうに幸せなことだと
思うようにしています。ちょっと繁忙期だと大事なことを
忘れてしまいがちなのであえてそう自分に言い聞かせています。

社会保険労務士の業界は比較的この時期は繁忙期なのですが
私も当然ながら実務を行っており、そのチェックや書類の作成で
遅くまで仕事をすることがあります。

そんな先週のある日、始発くらいまで仕事をして、午前中
のアポに行く前にできた時間で、エキナカの喫茶店に入り
ひさしぶりに下記のとおりモーニングを注文しました。



これで380円ですから、お得といえばお得ですが
競争に勝つためには、もっと質を高めないとダメだと
思いました。それでもこのお店は単品のドリンクは
180円ですから、残りで200円、サラダが50円として
パンは、いくらくらいかなということを考えていました。

たばこを吸う目的の人には、きちんと分煙されていてゆっくり
喫煙場所としては、最適だと思いました。圧倒的な立地という
メリットをもっと集客にいかせるはずと思いました。

ここは、昼はランチ、夜はアルコールと料理も出していていい
感じでしたので、家賃と人件費などを差し引いての最後の利益が
かなり気になります。

お店の名前は、あえて書きませんが、この写真のプレートを
見たらわかる人にはわかると思います。

最後におまけですがモーニングといえば、一度でいいから名古屋地区で
喫茶店のモーニングを食べ歩き比較してみたいと強く思っていた
6月最後の庄司のブログは、ゆるい感じでお届けしました。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







就業規則を変更する際の労働者代表の選出のポイント

  • 2012/06/28(木) 19:05:09

就業規則を変更した際には、事業場の過半数を代表する労働者
の意見を聴いて意見書を添付して提出しなければなりません。

就業規則の新規の作成のときも同じですが、あくまで労働者代表の
意見を聴けばいいのであって、反対であっても就業規則自体は
有効になります。

ここでいう過半数代表者とは、
1 事業場に労働者の過半数で組織する労働組合がある場合はその労働組合

2 上記のような労働組合がない場合は、事業場の労働者の過半数を代表する者

となりますが、就業規則を変更することが最近増えていますが
この過半数代表者の選出の仕方でトラブルになるケースが増えて
います。

きちんと民主的な手続きを踏んで、労働者代表を選出することは
なかなかできていないところも多いようです。しかしながら
のちのちのことを考えれば、正しく運用するためにもきちんと
従業員代表を選出することがトラブル抑止のためには
一番効果的であります。

いずれにしてもポイントは、経営陣で作成した就業規則でも
きちんと従業員代表の意見は聴いて、冷静になって再度
考えてみることも大事です。その結果、やはり再度見直しする
ことになって時間がかかることがあったとしてもそのほうが
良いこともあるからです。

就業規則に関するトラブルは、決して規程の内容だけでは
ないということを覚えておいてください。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






受付のテーブルにエアープランツ  イワトビペンギン by MONOCO 

  • 2012/06/27(水) 00:40:25



弊社の受付のテーブルが寂しくなったので、写真のとおり
植物を飾ってみることにしました。

こちらはエアープランツです。

イワトビペンギンのデザインで、器がシルバーなので
ちょっと光っていてお洒落です。

イワトビペンギンをご存知の方には好感をもって
いただけるはずです。

これは、アニマルプランツといって他にもヤマアラシなどの
デザインがとてもよかったです。

こちらの賞品は、デザイナー雑貨のお店 monocoという
ショップから購入しました。
    ↓
https://monoco.jp/


招待制の会員制デザイン雑貨のショップサイトですが
自分で自分のアドレスを入力しても招待
することも可能なので、ぜひおもしろいデザインものが
好きな方は、アクセスしてみてください。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






退職願を承認する権限は、誰にあるのか?

  • 2012/06/26(火) 22:25:17

今日は、従業員の退職に関するちょっとした
疑問についてです。

上司に退職について話をし、その流れで退職願を
出しても、上司には人事権が与えられていないケースが
ほとんどです。

上司も自分には権限がないので上に話しておくと
言って一旦預かるといった形になるのが通常の企業です。

人事権のない人に退職願を提出した段階では退職を
承諾されているわけではなく単なる預かってもらって
いる状態に過ぎません。

この期間に何か事情があって退職を撤回しようと思ったら
上司に話をすることでまだ撤回できます。

そうではなく、一度上司にあげてきちんと人事権のたる
人から退職の件の承諾があればそれは、無事に退職が承認
されたということです。このあとに退職願を撤回しようと
思っても無理です。

30人くらいまでの中小企業なら誰に人事権があって
退職願を承諾できるのかがわかりますが、少し人数が
増えるとわかりにくいものです。

就業規則にもきちんとそのあたりを明記することで
トラブルにならないようにすることも必要では
ないかと思います。

もちろん組織である以上、きちんと直属の上司を
たてて、きちんと話をしてから退職願を出さないと
おかしなことになってしまうので注意が必要です。

組織上の上司は、一応○○さんだけど、ほとんど形式
だけだから仲のいい本部長にいきなり話をするなどと
いうのはできればやめたほうがいいです。

人事権のある役職は、どのポジションなのか企業に
よっても違うかもしれませんが、やはりはっきりと
権限をどこまで任せるのかルール作りは必要だと
思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





出向者の労働保険料の集計 年度更新実務 賃金の集計はどちらに含める? 出向先or出向元

  • 2012/06/25(月) 00:39:03

労働保険料の申告書の作成に取り掛かっている
企業もきっと多いかと思いますが今日はその
年度更新作業をするうえでの注意点について
出向者について1つだけ大事な話をして
おきたいと思います。



出向者を受け入れている場合で賃金は出向元が
出していて、出向先である当社では賃金については
何も把握していないし、労働保険料を申告していないと
いう事案が過去にありました。

正しくは、出向者については、出向先で労災保険料だけ
賃金を含めて計算しなければなりません。

雇用保険については、主たる賃金が支払われている雇用関係
でのみ被保険者となり、賃金も当該事業所のみの金額で集計
しますので再度ご確認お願いします。

なお労災保険については、出向先の事業主のもとで指揮命令を
受けて労働に従事している者については、出向先で被保険者
となります。よって賃金の集計については、出向元で支払われ
ている賃金も含めて出向先で集計することになります。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





四季リゾーツの山中直樹氏の熱い思いに感動しました。

  • 2012/06/24(日) 18:34:36

先日のカンブリア宮殿のゲストは
四季リゾーツの代表山中直樹氏でした。

1年365日一泊朝食付5250円の宿を提供する四季リゾーツ
は、東大卒の 元三菱地所のエリートサラリーマンであった
山中直樹氏が、社内ベンチャー制度のプランを活用して
事業化したものです。

夕食付でも8400円というありえない価格は
業界で考えれば非常識。明確に食事代は3150円という
ことをオープンにしているわけです。

四季リゾーツは企業が福利厚生の為に建てた企業の
保養所を借上げ維持コストを負担する代わりに保養所と
して提供していない部屋を格安料金で提供するという
ビジネスモデルです。

全国34か所にありますが、この安さを実現するための
工夫は他の事業でも参考になります。また提携先を増やして
今では、同じ5250円で宿泊できる宿がどんどん増えています。


後に山中氏はMBOして会社を買い取って独立していますが、
最初は苦労がかなりあったようで、その様子がテレビでは放送
されていました。

東京大学卒業のエリートサラリーマンがそこまで
やるのかと思うほど、カンブリア宮殿にはぴったりの
ゲストでした。視聴者に熱いメッセージを送っていました。

旅行は楽しいもの、家族で気軽に行けるように格安の
おもてなしをがコンセプトということですので

ただ四季折々の旅を楽しんでいただきたいという思いが
よく伝わりましたし、万人から共感を得やすいこのビジネス
スタイルは、今後地方の旅館などの再生にもつながるのでは
ないかと思います。

マイナビからの情報ですと四季リゾーツは、
資本金:2億3,200万円 従業員:150名(2011年1月現在)
売上高:12億100万円(2010年度) となっています。

規模的にはこれからの企業だと思いますが、社内ベンチャーの
数少ない成功モデルの1つで、最初2つの施設からスタートして
ここまできたのはほんとうにすごいことです。

そんなわけで四季リゾーツのサイトをご紹介しておきます。
http://www.shikiresorts.com/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




退職時に有給休暇の買取は可能か?

  • 2012/06/24(日) 17:49:39

退職時に有給休暇の買取は可能か?

こんな質問がよくありますが、そもそも
有給休暇の買取は、認められていません。

そもそもの法律で定められた年次有給休暇が疲労回復の
ために休暇をとってもらうことが目的なので
お金に換算するという考え方ではないのです。

ただし、会社が引継ぎなどで本人の有給申請を
拒否した結果として、行使できなくなる分の
有給休暇については、買い上げて処理するしか
ないと思います。買い上げないなら、原則
年次有給休暇の申請を拒否することはできません。

もちろん法定分の年次有給休暇についてのみで
会社が恩恵的に法律を上回る分については
対象となりません。

誤解してはいけないのは、労働者が残っている
年次有給休暇の買取を要求できる権利を持っている
わけではないということです。

あくまで退職日までに消化できない分は
退職と同時に自動的に消滅してしまうわけでして
会社は買取のことなどを考える余地はないです。

会社の都合で無理して有給休暇の申請が出ているところ
無理して出てきてもらった場合でその結果として
有給が消化できなくなったときに
それは買取してもいいですよというか合意の上で
決めてもいいということです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



お客様への情報発信で差別化をはかる

  • 2012/06/19(火) 11:16:09

少し前にお客様との面談で話題にあがったのが
弊社の情報発信の件でした。嬉しいことに
お褒めの言葉をいただきました。

あらためてお礼申し上げます。

こちらは、反応して意見をいただくことで中小企業の悩みの
ポイントがよりわかってきます。

例えば、
「〇〇の記事はわかりやすかったし、確かにそうだね」
「〇〇はいうものの現実にはこうするしかないし、
でもこのままではよくないと思っています」

などいろいろあります。

今まで意識してはいないけど言われれば気づくことは
たくさんあります。こちらも指摘されたアドバイスなどを
もとに情報発信の方法やその内容の質とレベルをお客様ごとに
カスタマイズしてお届けできるように努力していきたいと
思います。

冊子やメルマガ、ブログやニュースレター、
マネジメント系のレポートなどいろいろ情報発信に関しては
このブログも含めて、トータル力でトップレベルを目指して
いきたいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


マイベストプロ東京が朝日新聞の協力へ

  • 2012/06/17(日) 11:46:51

私が大変お世話になっているマイベストプロ東京
は、読売新聞社グループ他で運営していましたが、
2012年6月16日より朝日新聞社の運営
協力の下、新たな運営体制に移行することに
なりました。

今までと何ら変わらないので、これからも
よろしくお願いいたします。

それによってサイトのカラーは赤がメインに
なりました。バナーの色も赤メインで作成して
みましたので一度ご覧いただければと思います。

これからは朝日新聞デジタルのほうにもマイベストプロ東京の
広告が掲載されると思いますので朝日新聞デジタルもどうぞ
よろしくお願いいたします。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


実際に起きた従業員の自転車通勤中の事故 通勤手当の不正受給

  • 2012/06/15(金) 20:48:49

先週お客様から相談を受けました自転車通勤
中の事故について少し解説をいたします。

今回の事故は、会社が自転車通勤を許可しているわけでも
なく、黙って自転車で通勤していました。いわゆる
電車定期代をもらっておいて実際は、違うルートで
通勤していたことになります。そこで相手がある
自転車事故をおこしてしまったので大変です。

自転車通勤の事故の詳細も大事ですが、これまで
虚偽の通勤経路を届出していたということになると
これは不当利得となるので返還させることは
できますが、それでは厳密にいつからの分? ということ
がありますし、全部が全部自転車通勤していたかどうかも
調査してみないとわかりません。

民法により不当利得の返還請求は、10年以内の
不正支給を受けたものが対象になりますが
大事なのは、自転車事故の当事者を責めるばかりではなく
会社側もきちんと体制を整えていなかったことが
このようなトラブルになるわけです。

自転車通勤については、ポイントも含めて
過去にコラムをいろいろ書いていますので
参考にしてもらえればと思います。

自転車通勤関連コラム
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/?jid=151


会社バナー 2



マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



オリンパス リストラ 2年間で2700人削減

  • 2012/06/14(木) 11:18:43



時事通信より
オリンパス リストラ 2年間で2700人削減


経営再建中のオリンパスは8日、今後5年間の中期経営計画を発表した。主力の内視鏡など医療機器事業を強化する一方、不振のデジタルカメラ事業は低価格帯のコンパクトカメラを整理し、利益率の高いレンズ交換式カメラに投資を集中。国内外で30カ所ある製造拠点のうち約4割の廃止などで、2014年3月期末までに全従業員の約7%に当たる2700人を削減する方針だ。
(引用ここまで)

オリンパスの経営計画が発表されましたが、全従業員の7%にあたる
2700人を2年間で削減する方針のようです。

2700人と聞けば普通は、ものすごい大規模なリストラだと思うのですが
他にももっと規模の大きなリストラがいろいろあるため、あまり
インパクトがあるわけではありませんでした。

いずれにしても私の中では、超優良企業であったオリンパスのこのような
状況をみると、どんな企業にもさまざまなリスクがあり、対応を間違えてしまったり
、コンプライアンス違反によって、いつ企業が傾いてしまうかわからないということ
だけはこれで実際に証明されました。

労務トラブルも、経営に大きな影響を与えるものもたくさんあるのですが
まだまだ軽く見ている経営者も多いので、私はそのあたりのリスクをわかりやすく
説明して、実際の行動に移してもらえるようアドバイスしていければと思っています。

会社バナー 2



マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



協会けんぽ 被扶養者資格の再確認について(平成24年度の実施)」

  • 2012/06/14(木) 11:16:18

協会けんぽでは、保険給付の適正化及び高齢者医療制度に
おける納付金・支援金の適正化を目的に、健康保険の被扶養
者となっている方が、現在もその状況にあるかを確認するために
毎年度、5月末から7月末までの間、被扶養者資格を再確認していますが
弊社にも少し前に、封筒が届いていました。

原則としてすべての被扶養者が対象ですが協会けんぽの
案内では下記のように記載して一部除外しています。

<再確認の対象となる方>

 協会管掌健康保険の被扶養者(ただし、次の被扶養者を除きます。)

(1)平成24年4月1日において18歳未満の被扶養者(平成6年4月1日生の方は対象となります。)

(2)平成24年4月1日以降に被扶養者認定を受けた被扶養者

※すべての被扶養者が上記(1)または(2)に該当する場合、
再確認は不要です。(事業主様へ被扶養者状況リストは送付されません)

お客様のところもにも書類が届くとすぐにお電話をいただきまして
簡単にご説明しましたがその趣旨からわかりやすく説明することの
大切さを実感した1日でもありました。

送られてくる書類を一生懸命読んでもわからないという担当の方も
いると思いますが、弊社は早めに情報発信していき、さまざまな
方にお役にたてればと思います。

協会けんぽ 被扶養者の再確認について 平成24年版
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.94432.html



会社バナー 2



マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



子育て家庭の妻 86%が就労希望

  • 2012/06/11(月) 00:01:40

社会保険労務士の庄司英尚です。

今日は、ワークライフバランス関連で子育て家庭の
調査結果の中で興味深い記事を拝見しましたので
ご紹介します。

サンケイビズより

子育て家庭の妻 86%が就労希望


 子育て家庭の妻の86%が正社員やパートで仕事に就くことを希望していることが、政府の調査結果で分かった。近く閣議決定する2012年版「子ども・子育て白書」に掲載される。長引く景気低迷で賃金水準低下に加え、リストラ、非正規雇用拡大など雇用の不安定さが増す中、夫婦共働き志向が顕著になった。

 調査は11年11月、18歳以下の子供がいて、夫婦で子育てをしている20~49歳の女性を対象に、インターネットを通じて行い、1万2289人から有効回答を得た。回答者の中には、就労中の人と無職の人の両方がいる。

 就労に対する意向を聞いたところ「今後はパートで働きたい」が最多の45.3%。「今後は(今後も)正社員で働きたい」25.8%、「最初はパート、ゆくゆくは正社員で働きたい」14.9%と続き、何らかの形で働きたいと考えている人が計86%に上った。「今後は(今後も)働かない」は11.6%だった。

 地域別でみると、「正社員で働きたい」は、東北35.6%、北陸33.8%、中国・四国28.2%の順。「働かない」は、近畿13.8%、北海道13.5%、首都圏12.8%の順で多かった。

(引用ここまで)

子育て家庭の妻の86%が正社員やパートで仕事に就くことを希望していることが
調査からわかりました。問題は、この希望にこたえることができるように
企業側がどのように対応していくかということです。

働きやすい勤務体系、職場環境、仕事内容、職種などにより
状況はさまざまですが、現実には首都圏と地方でも違います。

夫婦共働き社会が顕著になることにより、産業も変わってきて
新しいビジネスもいろいろうまれることと思います。

限られた時間を有効活用するために、子育てしながら働く女性
向けのニーズをうまくつかみ、新たなビジネスチャンスを
作り出し、経済が活性化することになるといいと思います。

2012年版 平成24年版「子ども・子育て白書」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/index-w.html



会社バナー 2



マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



育児休業給付の延長の要件

  • 2012/06/08(金) 22:44:19

雇用保険の育児休業給付の延長の要件について
いろいろ質問をいただきますので簡単にハローワークの
発行している資料から一部引用してご紹介します。

大前提としては、
保育園に入所できない事に係る延長対象の要件として
保育所の入所申し込み(入所希望日は、誕生日以前とな
っていること)を行っているが、入所待ちのため復帰
出来ないような「やむを得ない」理由があった場合であること。

という要件があります。

【注意事項】:市区町村により、入所申し込みの時期も様々
ですので、提出時期の確認は、十分余裕を持ってご確認下さい。

確認書類について
1.市区町村の証明書
①不承諾通知(保留通知)と②入所申込書(入所申込日及び入所希望日の確認のため)の写し
2.③その他安定所より提出を求められた書類

以上の書類の提出により、ハローワークは確認して
決定します。

したがってただ電話で問い合わせただけで、無理そうなので
実際に入所の申し込みをしていない場合、延長の対象とはなりません。

また入所希望日が、1歳の誕生日の翌日以降となっている場合も
対象になりません。

いろいろと難しいこともありますが、雇用保険からの大事な
給付なので余裕をもって着手したいところです。


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



求人 社会保険労務士事務所 東京都中央区 事務スタッフ

  • 2012/06/04(月) 19:25:30

このたび弊社では、パートスタッフを1名募集することと
いたしました。

元気で明るく、仕事に取り組む意欲の高い方のご応募を
お待ちしています。

詳細は下記より
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/18265/


会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ゴルフ場の従業員の多能化 

  • 2012/06/03(日) 12:40:07

先日のワールドビジネスサテライトで、今後のゴルフ人口が
少なくなることを予想した上で、さまざまな対応をしている
様子を特集として取り上げていました。

その中の1つで
従業員をマルチ化した事により
人件費を2割削減できたゴルフ場の例がありました。

クローク、フロント、食堂と次から次へといろいろな
仕事をしているのですが、働いている本人も意欲が
あがるということを番組ではおっしゃっていました。

従業員のマルチ化というのは以前は旅館の事例が取り上げられる
ことが多かったのですが、今回は栃木県のゴルフ場の事例で
ちょっと意外に思ったのですが、従業員のマルチ化はどの業種でも
必要だと思っています。

このゴルフ場では、客と接する機会が増えて、従業員が
名前を覚えるようになり、親密になり客の満足度も向上
した結果、売上もアップし、人件費も下がったといういいこと
ばかりでした。

ゴルフ場は、サービス業の典型的な事例ですが、真のサービスとは
何かということを考えるとこれこそが、お客の求めているもので
あると私は思います。

その結果としてさらにプレー料金を下げることができればさらに
リピーターが増えることになり、プレーヤーに満足してもらう
ことができるようになります。

工場でも多能化が進んでいるところがありますが、これからは
このマルチ化というのはキーワードになるかと思いますので
ゴルフ場だけでなく、他の業界も参考にしてみるべきといえます。

栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部
http://www.tgc18.com/



会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



<堂島ロール>製造販売会社に未払い賃金支払いの是正勧告

  • 2012/06/01(金) 21:09:36

6月1日 毎日新聞

<堂島ロール>製造販売会社に未払い賃金支払いの是正勧告


人気ロールケーキ「堂島ロール」を製造販売する「モンシュシュ」(大阪市北区)に対し、天満労働基準監督署が未払い賃金の支払いを求める是正勧告を出したことが分かった。

 同社や関係者によると、労働基準法に違反しているとして是正勧告を受けたのは5月10日。あらかじめ社員にみなし残業時間を設定し、残業代込みの給与を支払っていた。しかし、実際の残業時間がみなし残業時間を大きく超過しているとして、残業時間の短縮と過去2年分の未払い賃金の支払いを求められたという。

 同社は未払い賃金の総額を明らかにしていないが、勧告を受けたことについては「創業9年目で企業として未熟な部分も多く、指摘はきちんとした組織作りをするきっかけと前向きに捉えたい」とコメントした。

 モンシュシュのホームページによると、同社は03年9月創業、従業員は約570人。民間信用調査会社によると、「堂島ロール」のヒットで業績を拡大しており、11年9月期の売上高は66億8100万円。

(引用ここまで)

堂島ロールのヒットの影には、このような未払い賃金の問題があったわけですが
今後従業員数570名もいる会社の労務管理の重要性を理解して、きちんと
コンプライアンス重視の経営をしていただきたく思います。

創業9年目で企業として未熟という言い訳はあまりふさわしくないというか
ダメだと思いますが、このようにメディアに報じられて売上が下がってしまい
経営が傾いてしまった企業も過去にありますので、とにかくマネジメントに
経営陣も力をいれていただきたく思います。





会社バナー 2

マイベストプロ

読売新聞運営のサイト 「マイベストプロ東京」で街の専門家として紹介されています。コラムも執筆中です。

参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング