中央区 コミュニティバス 江戸バスの運営は、日立自動車交通

  • 2012/08/31(金) 00:01:20



東京都中央区では、

区内交通不便エリアの解消および公共施設の利便性向上
を図るため、平成21年12月1日からコミュニティバス
(愛称名「江戸バス」)を運行しています。

このバスの真っ赤なボディがとても目立つの
でたまに見かけるととても気になっていました。

コミュニティバスは、他の自治体でも同様に運営していますが
なかなか収益をあげるのは大変です。

中央区の場合、運賃は100円ということでとても安いのですが
利用者にはとても助かるルートをまわっているので、なかなか
喜ばれていると思います。

そもそもコミュニティバス特徴は、下記のとおりで
明確な定義などは決まっていないようです。

wikipediaによると
コミュニティバスには市街地などの交通空白地帯において公共交通サービスを提供するもののほか、市街地内の主要施設や観光拠点等を循環する路線などさまざまな種類のものがあるが、いずれも従来の路線バスによるサービスを補う公共交通サービスとして運行されている。先駆けは東京都武蔵野市が1995年(平成7年)に運行を開始した「ムーバス」とされ、その後全国に広がった
(引用ここまで)

さて中央区の江戸バスは、日立自動車交通株式会社
というところが運営しています。

この会社実は、あの日立製作所グループの日立とは
一切関連はないとのことで意外でした。

この日立自動車交通は、北区、足立区、文京区、葛飾区
などのコミュニティバスを運行していますので、このような
ノウハウは、どんどん蓄積されていくものと思います。

他にも観光タクシーや、福祉自動車、乗り合いタクシーなど
自動車に関する事業を広く行っているようです。

最後にこのようなバスにはつきものの協賛ですが、
バス車体への企業名表示、バス停ネーミングライツ、
バスマップへの協賛企業名掲載など、上は、年間360万円
から、マップ表示だけだと12万円とかのメニューもあります。
詳細は中央区にてご確認を。

日立自動車交通株式会社
http://www.hitachi-gr.com/index.html

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








喜多方市  坂内食堂本店で肉そば注文  東京との違い

  • 2012/08/29(水) 07:30:36

坂内食堂 2

先日、20数年ぶりにラーメン業界では有名な坂内食堂の本店
(喜多方市)にラーメンを食べに行ってきました。

喜多方駅からは歩くと20分くらいかかりますが、いい運動にはなります。

東京でもFC展開している(坂内・小法師)ので、友人などと一緒で誘われら
2,3年に1回くらいは食べるのですがそれはやはり本物とは違っていて、
やはり本店で本物を食べないといけないとずっと思っていました。

福島県喜多方市にある坂内食堂ですが、会津若松市から車で30分くらいの
ところにあります。電車だと駅と駅の間は、22分(普通)くらいですから
会津若松を観光したあとに来る人も多いようですが、蔵の街喜多方は、
単独でも観光スポットがたくさんあります。


蔵とラーメンの街 喜多方市 喜多方観光協会 
http://www.kitakata-kanko.jp/meal/ramen.php

高校時代に用事があってある場所に頻繁に行っていたのですが
その近くにあった坂内食堂には、何度か行った記憶があり、美味しいラーメンだなあと
思っていました。その後数年してから喜多方ラーメンブームが起きて
少ししてからFC展開をはじめました。

東京のfc店との違いは、何か? ということを考えると「水」の違いは大きいのかも
しれません。スープの味つけも違いますね。

坂内食堂本店

それで今回は、肉そば(写真のとおり)を注文しましたが、やはり来てよかったと
思いました。この味を求めてたくさんの方が行列を当たり前のようにして来ているわけですが、
私の記憶では、昔とは味はちょっと変わったかもしれません。

肉で麺が隠れてしまっているほど、肉の量は多いですが
チャーシューは私の好みでもあり、なかなか良かったです。
あとは、やはり麺そのものがおいしいのだと思います。

麺は、喜多方観光協会のサイトによると

「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、麺が太く平たく(幅約3mm程度)、縮れて
いるのが特徴となっており、こしが強いため、独特の食感となっています。
また、スープは、現在は様々なバリエーションがありますが、喜多方の伝統
産業である醤油を使ったものが基本となっています

朝7時45分頃伺ったにもかかわらず、店内は満席で少しの時間といっても
たったの10分くらいですが、食券を買ってから待たされました。

朝ラー(「アムラー」ではありません)が喜多方では当たり前ですが、マコト食堂
というお店が元祖と聞いたこともあります。このマコト食堂も行ってみたい喜多方ラーメンの
お店の1つです。ほんとうに古くさい 日本の ザ食堂といった感じです。それでも人気行列店
なので次回以降にまた伺いたいと思います。

そんなわけで坂内食堂 本店は、 ☆3つということで、これは当然ですね。

ますたにのラーメン、家系のラーメン、しょうゆベースのシンプルな
ラーメン、天下一品のこってりなど好きなラーメンはいろいろ
種類はバラバラですが、純粋においしいものを探すことを楽しみに
仕事を頑張っていきたいと思います。


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








女性の就業継続は、育休制度を利用しやすい“雰囲気づくり”がポイント

  • 2012/08/27(月) 21:35:18

女性の就業継続は、育休制度を利用しやすい“雰囲気づくり”がポイント

厚生労働省は、7月6日「平成23年版 働く女性の実情」
(女性労働白書)を発表しています。

この「働く女性の実情」は、政府や研究機関等の各種統計
調査を用いて、働く女性の状況等を分析した報告書で、
昭和28年(1953年)から毎年公表しているものです。
私たち専門家に限らず、さまざまな人が課題を解決していくうえ
で参考にしている資料といえます。

その報告書によれば、女性の継続就業・活躍推進に向け
た方策として、育児休業制度など両立支援制度の活用に
当たっては、社内規定の整備や制度内容の周知だけではな
く、制度を利用しやすい雰囲気づくりが必要であるとまとめて
います。

まさに現場を知っている私からすれば、当然のことです。
規程があってもダメな会社では、無理して育児休業を
とる人が少し出ても、実際に職場復帰が難しい又は
戻れるような雰囲気がまったくないということで就業継続が
難しいといえます。


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






適応障害 の 診断を受けた従業員 の企業側対応

  • 2012/08/27(月) 00:28:58

少し前になりますが、偶然にも適応障害という診断を受けている
会社の担当者や社長から2日間で合計3件の相談を受けて、いろいろ
これまでの背景、今後の対応のことを話していました。

対応は、入院が決まっている方(どうして入院なのか理解ができません)
、すでに休んでしまっている方、今のところ出勤しているが、これから
勤怠や生産性に影響があると思われる方、などそれぞれ変わりますが、
いきなりこのようなことになると従業員が50人未満くらいの
中小企業には、負担が重いといえます。

人事総務担当者として対応が難しいということもありますし
人員不足ということで、このまま在籍していても労務の提供が
不完全で業務に支障が出るようであれば考えないといけないです。

しかしながらこのような対応はトラブルになることが多いので
私たちのような専門家に相談しないといけません。

そもそものこの原因について考えたことがあるか?
職場環境などに原因がなかったのかということをふりかえり
今後同じような従業員が他に出ないようにする努力は必要です。


今後の対応については、安易な判断をしないことが第一で
それでも基本的には、就業規則にしたがっていくのが
正しい実務です。それゆえ就業規則がきちんとしていないと
問題が発生した際に会社が不利になりますのできちんと
時代にあわせた記載事項を改定していかなければいけません。



最後に適応障害とは、何か? ということを知ることからはじめて
ほしいと思いますので、厚生労働省のリンクをご紹介します。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







Google 福利厚生で遺族年金

  • 2012/08/26(日) 22:23:42

少し前にヤフーニュースのトップページにリンクされた
ニュースで興味深かったグーグルの記事をとりあげてみました。

記事によると、
Googleが死亡社員の遺族に「遺族年金」を支払うことが、同社のチーフピープルオフィサーであるLazlo Bock氏に対するForbesのインタビューで分かった。また、同社の社員の最高年齢は83歳だという。

 Bock氏はGoogleの方針について、在勤中の社員が死亡した場合、年間給与の半額を10年間、遺族に毎年支払うと説明している。さらに、社員に付与されていた全てのストックオプションは行使され、子どもは19歳(フルタイムの学生なら23歳)になるまでの間、月額1000ドルを受け取れるという。
(引用ここまで)

グーグルが突き詰めて考えた結果の答えがこのような制度に
つながるのだと思います。このような制度があったら安心して
働くことができると思いますし、かなり手厚い制度だと
思います。

確かにBock氏が言うとおり、

人生で最も過酷かつ確かな事実は、われわれのほとんどはある時点でパートナーの死に直面するということだ」と思いますので、会社としてできることは何かということにつながるのだと思います。

会社はどうあるべきか、社員にとって会社はどういう位置づけなのか
パートナーは、会社をどのように思っているのか?

いろいろ考えさせられるニュースでした。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





7割過労死基準以上 残業協定 大手100社調査

  • 2012/08/24(金) 13:21:09

今回は、東京新聞の記事のご紹介です。

働いている時間の実態がどうかは
わかりませんが、このような労使協定は
過労死につながりかねませんので
見直ししたほうがいいと思います。


7月25日 東京新聞

東証一部上場の売り上げ上位百社(二〇一一年決算期)の七割が、厚生労働省の通達で過労死との因果関係が強いとされる月八十時間(いわゆる過労死ライン)以上の残業を社員に認めていることが分かった。厚労省の指導が形骸化し、過労死しかねない働き方に歯止めがかかっていない現状が浮かんだ。

 本紙は今年三~六月、百社の本社所在地の労働局に各社の「時間外労働・休日労働に関する協定(三六協定)届」を情報公開するよう求めた。さらに各社の労務管理についてアンケートし、三十六社から回答を得た。

 開示資料によると、労使で残業の上限と決めた時間が最も長いのは、大日本印刷の月二百時間。関西電力の月百九十三時間、日本たばこ産業(JT)の月百八十時間、三菱自動車の月百六十時間と続いた。百社のうち七十社が八十時間以上で、そのほぼ半数の三十七社が百時間を超えていた。百社の平均は約九十二時間だった。

 国は労働基準法に基づき、労使間の協定締結を条件に月四十五時間まで残業を認めており、特別な事情があれば一年のうち半年まではさらに上限を延長できる。一方で、厚労省は過労死認定基準として「発症前一カ月に百時間か、二~六カ月に月八十時間を超える残業は業務との因果関係が強い」と通達している。

 アンケートでは、健康被害の原因となる長時間残業が可能になっている現行制度について、三十六社のうち二十二社が「見直しは必要ない」「見直すべきだが現実的に難しい」と回答した。「見直しが必要」は二社だけだった。

 厚労省は長時間労働を抑制するため労基法を改正し、一〇年四月から残業の賃金割増率を引き上げた。しかしアンケートでは十三社で、法改正前より実際の残業時間が長くなっていた。改正前より協定の上限を下げたのは、日野自動車だけ。

 経団連労働法制本部の鈴木重也主幹は「協定の上限時間が長くても実労働時間はもっと短い。経営側は需給調整のため労働時間に柔軟性を持たせたいという思いがある。円高などで今、国内で事業を続けるのは大変。過労死は重要な問題だが、法律で残業時間の上限を定めるなど労働規制を強めれば、企業はますます活力を失い、成長は望めなくなる」と話している。

◆法律に限度時間を

 西谷敏・大阪市立大名誉教授(労働法)の話 企業が労働者側と長時間の協定を結ぶのは、繁忙期や突発的な事態に備えるためだが、大手の七割で協定時間が過労死基準を超えているのは、ゆゆしき事態だ。法律そのものに限度時間を定めるべきだ。例えば欧州連合(EU)では、残業を含めて週四十八時間が限度となっている。大手企業の大半には労組があり、労組も協定を見直して残業制限に努力すべきだ。



会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




伊那へ出張 久しぶりに特急あずさに乗車 イイダヤ軒のお弁当はお薦め

  • 2012/08/22(水) 23:59:33

2012080421500000 (1)

先日、伊那へ出張してきました。仕事関連で長野県の
南部(南信)のほうに行くのは初めてです。

行きは高速バスで行って、仲間たちと1泊して帰りは
特急あずさで帰ってきました。

5年位前に、コンサルの仕事でチームで支援させて
いただいたお客様が松本市にあった関係で、特急あずさで
定期的に訪問していたのですが、あの頃が思い出されて
とても懐かしくなりました。

そのあずさに久しぶりに乗って帰る際に、お弁当を
買って食べました。今回はイイダヤ軒の櫓膳という
お弁当でした。ソースカツをはじめとして信州のメニュー
を多く使っている幕の内弁当でした。
お弁当は旅の楽しみといいますが、出張の楽しみも
やはりお弁当なのです。

さて今回のお弁当の作り手であるイイダヤ軒 という
お弁当屋さんが気になったので調べてみるととても歴史ある
ところで大正9年(1920年)6月、飯田屋旅館
が弁当を松本駅にて販売したことからはじまり
すでに90年以上の年月を重ねています。

いろいろ歴史があるところからは学ぶところがあるので
また地元の人からもこの会社についていろいろ話を
聞いてみたいと思いました。

横川のかまめしのようなドラマのような話でなくても
きっとこれまでの過程においては、いろいろな苦労も
あったことと思います。 

さて今回、見学させていただいた2つの企業(製造業)も比較的
歴史のある企業でしたが、とても学ぶところが
たくさんあり、忙しい中、時間をつくって勉強しにいった
だけのことはありました。とても優しい人たちが、一生懸命に
説明してくれるところは、長野県の人のいいところがよく
あらわれていました。

やはり何事も現場が大切ということで、社会保険労務士としてというよりも
ビジネスをしていく上で、今後もたくさんの現場を見て、生の話を聞くことを
重視し、弊社のクライアントの課題解決のためのヒントを探したいと
思っております。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



問題社員の解雇

  • 2012/08/20(月) 00:01:56

最近、どうして問題社員の解雇関連のトピックスが
これだけ多く取り上げられるのか疑問に思いますが
時代の流れなのかもしれません。

問題社員であってもクビにすると
解雇無効になることが多いから結局のところ
このギャップに読み手は強く反応するので
価値があるのだと思います。

私たちは問題社員の解雇に関する判例なども
研究して頭に入れておかなければなりません。

しかし判例はあくまで考え方として参考にするのは
いいですが、それだけに依存するのはよくありませんし
争って勝つとか負けるとかよりも大事なことが企業活動を
継続していく上ではたくさんあります。

それは時間や信用をはじめとして
経営者や関係者のストレスなどもそうです。

仮に解雇してトラブルになったらどうなるかでなく、トラブルを
未然に防ぐ、あるいはトラブルになりそうなことを回避
する問題解決能力こそ、磨いていく必要があるのだと思います。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






年少者(中学生)の雇用 は、労働基準法違反

  • 2012/08/19(日) 13:47:14

社会保険労務士の庄司英尚です。

今日は、労働基準法違反の事件が発覚しましたので
ご紹介しておくとともに、みなさんの周辺にはこのような
ことがないようにするためにもこういう法律の定めが
あるということを知っていただきたく思います。

飲食業、サービス業、建設業、製造業などでは
たまに年少者の雇用で問題となることがありますし
質問もよくありますので、ある程度はまずいというのが
わかっていながら、雇用しているケースも多いのでは
ないでしょうか。

少し前にも東京電力の福島第一原発で
現場の下請けで当時16歳になる少年が
働いていましたが労働基準法違反で指摘を
受けて騒がれていました。

この場合、要件を満たしていなかったと
いうことになるのでしょうが、


年少者に関する労働基準法を整理しますと

・ 児童(満15歳に達した日以後の最初の3月31日までの者)
を労働者として使用することは禁止されています。

 なお、非工業的事業で健康・福祉に有害でない軽易な作業
については満13歳以上、映画の製作・演劇の事業については
満13歳未満の児童でも、所轄の労働基準監督署長の許可を条件
として、例外的に修学時間外に働かせることができます。(法第56条) 

・年少者(満18歳未満の者)を使用する場合には、戸籍証明書(年齢証明書)
を事業場に備え付けておかなければなりません。
 
児童を使用する場合には、さらに、修学に差し支えないことを証明する
学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けて
おかなければなりません。

東京新聞より

6日午後2時40分ごろ、群馬県桐生市黒保根町水沼の工事現場で、アルバイトでがれきの撤去作業をしていた少年(14)が崩れた壁の下敷きとなり、全身打撲で意識不明の重体となった。桐生署によると、少年は栃木県足利市立中の3年生。

 同署によると、少年は群馬県太田市の事業主が雇っていた。労働基準法は「児童が15歳になって最初の3月末」まで原則として使用を禁じている。県警が事故原因と雇用の経緯を調べる。

 現場は桐生市立中学校の体育館で、耐震改修工事をしていた。

(引用ここまで)

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




退職時に年次有給休暇の余っている日数分を買取る必要はありますか?

  • 2012/08/16(木) 21:50:30

最近質問があった退職時の年次有給休暇
の買取の件について解説します。

退職時に年次有給休暇の買取の必要はありません。

退職日までに年次有給休暇を消化できないものは
残念ながら退職時に自動的に消滅します。

しかしながら会社側の都合で、従業員に有給を消化しないで
少しでも多く出勤してもらいたい場合、交渉することは可能です。

交渉の結果、本人が買取に応じてくれることになれば
それはお互いにとっていいことです。

会社側の買取の単価は、法律では決まっておりません。
就業規則に定めておくことでトラブルを減らすことが
できます。

今回は、従業員からの買取の要求に答える必要は
ないけど、状況により退職時に限り、買い取ることも
可能であるということを覚えておきましょう。





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



白虎隊の学び舎 会津の藩校・日新館の教え 什(じゅう)の掟   柴五郎 

  • 2012/08/16(木) 01:45:42

会津の藩校・日新館の教え

先日、大阪のお世話になっている仲間が発行するメルマガ
の中で柴五郎という人物について取り上げており、

そこで「什(じゅう)の掟」を紹介していたので
今回は、「什(じゅう)の掟」についてこちらでも
再確認する意味で取り上げてみたいと思います。

私は、柴五郎については知らなかったのですが
日新館の教育を幼少期に受けて、その後活躍した
人物です。


柴五郎は、1900年に清国で起こった
義和団の乱で、現地に駐留していた
各国高官や避難民を、見事な
リーダーシップで守り抜き各国から絶賛。
後に陸軍大将にまで上り詰めた人物です。
日露戦争において日本が歴史的勝利を収めるきっかけをつくり、
当時、欧米列強の間でその名は鳴り響いていたそうです。

柴氏が幼少期に学んだ教えが、人間力の源となって、有事の際に
しっかり統率し、結果を出すことができたと、専門家も解説しております。


その柴氏が学んだ藩校の教えとは、下記のとおりです。

会津の藩校・日新館では、
「什(じゅう)の掟」という教えが実施されていました。

1,年長者の言うことにそむいてはなりませぬ

1,年長者にはおじぎをせねばなりませぬ

1,うそをついてはなりませぬ

1,ひきょうなふるまいをしてはなりませぬ

1,弱いものをいじめてはなりませぬ

1,戸外でものを食べてはなりませぬ

1,戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです。


このように教えは、今でも変わらない大事な人としての基本
のあり方がすべてまとめられています。

わかっているとはいえ常に再確認することは、大事なことです。

いずれにしても「ならぬことはならぬものです」が基本です。

会社の経営やマネジメントについても同じことがいえます。

・会社のお金を経営者(役員)が横領する

・インサイダー取引にひっかかるような情報を流す

・嫌がらせやいじめにより退職に追い込む

・働いてもらったのに、賃金を支払わない

例えば上記のようなことは、ならぬことだと
思いますが、社会がおかしくなっており麻痺しているような
ところもあり、問題視されない、あるいはすぐに風化されて
しまいがちですが、許されることではなく、ダメなことは
ダメなのです。

いずれにしてもゼロベースで考える習慣をつけていないと流されやすい
ので注意しなければなりません。



柴五郎について
会津人物伝
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/jinbutsu/jin19.htm

日新館
http://www.nisshinkan.jp/

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



社是は、 「いい会社をつくりましょう」 伊那食品工業株式会社 

  • 2012/08/15(水) 00:01:18

社是は、「いい会社をつくりましょう」という
長野県伊那市にある本当のいい会社である
伊那食品工業株式会社のことを今回はご紹介します。

この会社が定める「いい会社」とは、
HPにも記載がありますが
下記のとおりです。

単に経営上の数字が良いというだけでなく、
会社をとりまくすべての人々が、日常会話の
中で 「 いい会社だね 」 と言ってくださる
ような会社の事です。 「 いい会社 」 は自分
たちを含め、すべての人々をハッピーにします。
そこに 「 いい会社 」 を作る真の意味があるのです。


いい会社とは、売上や利益だけでもなく、全ての人を
ハッピーにすることができる会社であります。

簡単にそういった立派な会社ができるわけではないので
コツコツといい行動を積み重ねていくしかありません。

いい会社は、なろうとしてなることができるのではなく
気がついたらいい会社だねといわれるような立派な会社
になっていたというくらいがいいです。

すぐにいい会社にはなれませんが、何もしなければ
ただ衰退していくだけです。できることからコツコツと
社員のため、社会のために汗を流すことが必要なのだと
思います。

伊那食品工業株式会社
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/index2.html


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


3時間移動の3分面談 と 3時間待ちの3分診療

  • 2012/08/14(火) 12:03:15



少し前になりますが、首都圏ではありますが、ちょっと
小旅行といえるくらいの距離のところにある
某年金事務所を訪問してきました。

来所することを求められている重要な書類だったでので
当然ながら社会保険労務士である私が提出しなければ
いけないと思い、お菓子を食べながら電車にゆられて
行って来ました。

大体片道1時間30分以上かかるところにありますが
書類の提出をして少し話をして、確認していただき
約3分くらいで、何の問題もなく終了しました。

職員の方には、温かい言葉をかけていただきました。
地方独自のいい雰囲気で、気持ちいいサービスでした。
型にはまらない受け答えで、マニュアル口調になっていない
ところは良かったです。

まあ世間話も大事なコミュニケーション能力ですが、中にはちょっと
かまえてしまっていかにも役所の人といった感じの人も中にはいます。

あまり世間話に付き合いたくなさそうな人もまれにいますが
大体は、地方の年金事務所のほうがいい方が多いです。
昔とはだいぶ変わりましたね。

さて問題なのは、これだけで終わるのにかけた莫大な時間と
交通費は結構大きい負担です。

移動に3時間かけても、面談はわずか3分で終了。

どこかの大学病院と一緒とはいいませんが、
日本の医療に対する批判の1つである、

「3時間待ちの3分治療」と同じような気がしまして
いろいろ深く考えてしまいました。

この時間分は、自分で時間をつくりだして挽回したいと
思います。時は金なりということで1時間で稼ぎ出せる
付加価値というものを強く意識していかなければ
なんとなく流されてしまうので注意が必要です。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






この会社に入社してよかったと思ったのは、どんなとき?

  • 2012/08/14(火) 00:51:28

2012年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~
によると

今年の新入社員は、9割以上が

「この会社に入社してよかったと思ったことがある」

と答えていますが、それでは

この会社に入社してよかったと思ったと思う瞬間は?

という質問には、

「先輩・上司に恵まれたと感じた時」

が約5割と仕事内容よりもまずは人間関係や働く環境
を重視していることがよくわかる結果となりました。

その次には、「仕事ならではの経験ができたとき」が38.4%という
回答になっております。

いずれにしても新入社員意識調査は、毎年傾向も若干変化するので
データとしては把握しておきたいところです。

マイナビデータ詳細は
下記より
2012年マイナビ新入社員意識調査 ~3カ月後の現状~
http://www.mynavi.jp/news/2012/07/2012_3_1.html


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





アイル PC用メガネ支給制度創設 新しい福利厚生の形

  • 2012/08/13(月) 15:20:42

システム開発会社のアイルは、このたび
PC用メガネ支給制度を創設しました。

このような制度は、新しい福利厚生の
形となるのではないかということで私もメディアの
影響を受けて記事として取り上げてみました。

アイルでは約300人の社員すべてが日常的にパソコン
を使っており、目の負担のことを考えて最近流
行の「PC用メガネ」の無料支給を始めました。

今後は度付のものを希望している人などにも支給していき
部門にも関係なく、希望に応じて柄なども選べるようにするとのこと。

労働環境を良くするというこの考え方は、お金の使い方として
正しいのではないかと思います。費用にしても比較的少額で
満足度が高い福利厚生の1つとなり、長期的に使ってもらえる
ものなので、他のパソコンと向かい合って1日中仕事をしている
企業も真似してみてはいかがでしょうか。

参考 jins pc お客様インタビューサイト
http://www.jins-jp.com/functional/interview/31.html


参考 j-cast ニュースより
福利厚生というのは難しい。会社が費用をかけてもメリットを受ける
人が少なければ、かえって不公平感を高めてしまう。しかも社員の価値観
は多様化しており、ひとつのメニューで多くの人を満足させるのは難し
い。
システム開発のアイルでは、約300人の社員すべてが日常的に
パソコンを使っており、目の疲れを訴える人が少なくない。そこで最近流
行の「PC用メガネ」の無料支給を始めたところ、多くの社員から満
足の声があがったという。
社員の「職業病」に会社の福利厚生として対応

PCメガネをかけて打ち合わせをするアイルの社員
アイルが社内で無料配布しているのは、パソコンが発する「ブルーラ
イト」を約50%カットできるメガネ。レンズには、ほんのり薄い茶
色がついている。東京社屋に勤務する社員150人のうち、すでに100
人以上に支給している。
まだ申請していない人の中には「クリアレンズ」や「度付きレンズ」
での支給を希望する人もおり、支給率は最終的にかなり高くなるものと思
われる。
「これまでも多くの社員が眼精疲労に悩んでいましたが、『職業病だから
仕方がない』と諦めていました。しかし、社員から『PCメガネを
使ってみたら目が疲れにくくなった』という声があがったことから、会社
として採用を検討しようということになったのです」(広報・菅原朱里さ
ん)
支給率が予想以上に高くなった理由には、眼精疲労に悩む社員が多
かったことに加え、PCメガネのデザインの豊富さもあったようだ。
アイルが採用しているのは「JINS PC」というシリーズ。スクエ
ア、ウェリントン、メタルスクエアの3種類の形があり、カラーバ
リエーションを含めると28のタイプから選ぶことができる。
「もしも選択肢が少なかったら、社員みんなが同じようなメガネをかける
ことになってしまい、ちょっと気味が悪いですよね(笑)。これだけバラ
エティに富んだ中から選べるからこそ、福利厚生にも対応できたのかもし
れません」
今のところブラックやネイビー、ダークブラウンなど地味な色が人気
だが、中には思い切って鮮やかな原色を選ぶ人もいて、個性が出て面白い
そうだ。
営業や総務からも支給希望
パソコンのLEDディスプレイから発せられるブルーライトは、
目の疲れをもたらしたり、体内時計を狂わせるなどの影響があると言われ
ている。
アイルでは、中小企業をクライアントとしたシステム開発やウェブ開
発を行っており、このような症状に悩む人が少なくなかったようだ。ある
システムエンジニアは、
「夕方になると目の疲れを感じていましたが、PC用メガネをかける
ことで、夜になっても疲れを感じないようになった」
と喜んでいる。JINSがイタリアの大手レンズメーカーと共同開発し
たという高性能レンズの効果は、十分に感じられているようだ。
顧客サポート部門の女性も「一日中パソコンに向かっているので助か
る。社員の働く環境を考え、会社がこういう制度を作るのはありがたい」
と話していた。
このほか、営業部門や総務部門などからも支給希望があり、結果的に
多くの社員をカバーすることになりそうだ。システム開発部門以外でも、
業務にパソコンを使うのだから当然だろう。
社員のリフレッシュのために保養所の整備などに多額の費用をかける
会社もあるが、足元の「労働環境」を整えるための福利厚生は、いまいち
ど見直されてもよいのではないだろうか。(池田園子)

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ある日のランチ 付加価値を高めるには、見た目を工夫する

  • 2012/08/12(日) 23:02:00




少し前のある火曜日のお昼に渋谷駅構内のパン屋で
お昼をとりました。店内にイートスペースがあるので
そこそこ賑わっていました。

写真のとおりパン2つとアイスティーをいただきましたが
これで、合計いくらだと思いますか?

答えは最後のほうに書きます。

1つ1つパンを丁寧にケースにいれてくれて
アイスティーは、布製のカラフルなコースターで
提供してもらいましたが、それだけで受ける印象は
大きく違います。

このような付加価値をつけて提供することが
どれだけ大切かということを店舗の経営者は
理解しないといけませんね。

立地の良さに甘えているとあっという間に
お客は離れていきます。最初はそこそこ
人が入っていても気がつくと閑古鳥が鳴くということも
あります。立地が良くてもリピーターがこなければ
やはり苦しいというのは、何のお店でも一緒です。


さて私の場合、普段は、事務所にいるときは近所の
小諸そばで冷やしたぬきそば290円
さくら水産の500円ランチとかを食べることが多いのですが
これは時間がないので、すばやく食べることができるところを
選んでいるからという理由だけです。

それらのお昼代と比べると今回のランチは少しだけ高いのですが、
店のある場所、利便性を考えれば、安いほうかもしれません。

また少しゆっくりできるスペースを買っていると思えば、妥当な
価格だと思いました。

皆さんはどう予測したかわかりませんが
このパン2つとアイスティの値段は、合計620円でした。
アイスティが、290円で、パンが160円と170円です。

肝心のパンのおいしさは、出来たてではないので
いまいちでしたが、焼きたてを今度は食べてみたいと
思いました。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



退職願は、必ずもらっておくこと

  • 2012/08/12(日) 21:37:50

退職の際には、必ず退職願を書いてもらうことと
何度も話をしていますが、なかなかそのとおりに
実行できていない企業もなかにはあります。

退職願をもらっておかないとトラブルになることが
実はたくさんあって、経験した人だけがその痛みを
よくわかっています。

自分から退職したにもかかわらず
本人は、「急に解雇された」と訴えられたり
することもありますが、そのとき退職願
の会社控えがあれば、決してそのようなこ
とをいってきたとしても書面の証拠があるので、事情を
説明すればいいだけです。

何といっても基本的には、そのような退職時のトラブル
の抑止効果になりますので、当たり前のことを当たり前に
やることが、理想的な会社作りの土台となっているので
決してこういった退職時の手続きや書面受理などの
実務を軽視しないことが大切です。


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




育児休業終了時報酬月額変更届 の実務の注意点

  • 2012/08/11(土) 21:02:37

少し前になりますが短期間の間で育児休業時終了時
月額変更届をそれぞれの会社で1人ずつでしたが
合計3人いました。

実は、この手続きは、被保険者の申し出を事業主が
受けて申請することになりますが、この被保険者の
申し出というのが実際は、なかなかこのような手続きが
あることすらわかりませんので、きちんと説明して
あげなければ判断すらできないのです。

保険料が下がることは、一般的には嬉しいと思うはず
ですが、標準報酬月額が下がることで、いざもらうときになった
場合は、その分損してしまいますので、そのようなことを
考えて、申し出を受けるようにしないといけません。

会社が良かれと思って、勝手に手続きを進めていたら
実は私はこの制度の手続きには納得していなかったなどと
いわれてしまったら困ってしまいます。きちんと説明をして
本人にサインをもらってから申請をするようにしましょう。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



精神障害による労災請求件数が3年連続で過去最高を更新

  • 2012/08/10(金) 00:01:44

精神障害による労災請求件数が3年連続で過去最高を更新
したことが厚生労働省の発表で明らかになりました。

働き過ぎによる健康障害の問題が深刻化する中、脳・心臓
疾患あるいは精神障害等の発症に伴い、労災保険の請求が
行われるケースも増加しています。

長時間労働や仕事上でのストレスによって皆さんの
健康が害されることのないように注意したいところです。

労災補償の状況等についてはこちらに詳細がアップされて
いますので参考にしてください。↓
http://contents.iwave-inc.jp/view.php?page=news_contents_1297


参考リンク
厚生労働省「平成23年度「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」まとめ」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002coxc.html

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


私のコラムがヤフーニュースにリンクされました。

  • 2012/08/09(木) 01:05:38

無題

今日は、私のマイベストプロ東京に
書いたコラムがヤフーニュースに参考リンク
で紹介されましたのでご報告させていただきます。

今回でヤフーニュースにリンクしたのは2回目でしたが前回は
アクセス数がとんでもない数になってびっくりしましたが
はたして今回はどうでしょうか?

今回ヤフーニュースにリンクされていることは運営本部の方に
教えていただきました。いつもありがとうございます。

アクセス数については、明日確認してどのくらい増えたかを
調べたいと思います。

元記事は、プレジデントオンラインです。
労働契約-入れ墨が発覚した社員をクビにできるか
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=7650797&e=employment


社員が入墨をいれていることが発覚 解雇(クビに)できますか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/19436/


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1344414667
会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

田むら 銀かつ亭

  • 2012/08/09(木) 00:38:01

銀かつ 田村 

銀かつ 田むら 2

少し前になりますが、おいしいと評判のお店
田むら 銀かつ亭 に行ってきました。

普通の街の食堂といった感じで堅苦しさはまったくないです。

有名なお店なのでコメントは、割愛するとして
銀どうふの豆腐かつ煮は、なかなかあっさりして
いて私好みでよかったです。

かつは、基本的にそれほど好んで食べるわけでは
ないのですが、たまにはいいものですね。

たまには食べものネタでも書いてリラックスしようと
思いましたが、いろいろ写真のストックがあって
どれをアップしようかちょっとだけ迷ってしまいました。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

年金事務所の調査担当者との会話

  • 2012/08/08(水) 00:35:10

年金事務所の調査担当の方とここのところいろいろ話を
する機会が多いのですが、やはりエリアごとに特徴が
あり、対応の仕方や会話の内容及びレベル
にも人それぞれの違いがあります。

算定基礎届の調査も某年金事務所では、調査企業件数が
6000件とかあるらしいのでなかなか大変と
おっしゃっていましたし、あるところでは1800件くらい
という事務所でもまだまだ回収率が悪いようで困っていました。

いずれにしてもこちらもいろいろ情報を発信し、こういう事例が
ありましたといって会話をしながらコミュニケーションをとると
今の状況とかについても教えてもらうことができます。もちろん
細かいことではなく、社会保険労務士の関与率とか、調査した際に
ミスが多いのがどのような点かなどは、やはり生の声が大切です。

これらをいかした御提案ができれば、中小企業にとってはわかって
いただきやすいのではないかと思っているしだいです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








会社貸与の携帯電話の通話履歴を調べてもいいか?

  • 2012/08/04(土) 14:39:47

今日は、会社が貸与している携帯電話の通話履歴を
会社が通話履歴を調べるのは違法か? ということに
ついて考えてみたいと思います。

携帯電話を貸与しているのにもかかわらず公私混同して
プライベートの電話をたくさんかけている場合、これは
社内で問題になってしまいます。

このように通話料金が他の人と比べて異様に金額が
高いなどの理由があれば会社が契約して料金を支払って
いる以上、自由に通話履歴を確認するのは問題ありません。

そうはいっても就業規則に携帯電話の管理について、規定し
その中で会社は通話履歴を確認することができるということを
明確に定めておかなければなりません。

もちろん何もないときに、いくら就業規則に規定があるからと
いって通話履歴を総務部門などが全員分見て監視しているようでは
会社として問題があると思いますし、そのような監視されている
ところで働きたいと思わなくなってしまいます。

また本人の同意無しで会社が支給する携帯電話にGPS対応にしたり
するのもちょっと問題です。

社員を信用するのはいうまでもなく、会社としても社員全員にきちんと
説明するとともに、そういう不正や私的利用した分については会社から
請求する旨の定めをしておくことなどそのような違反を抑止するための
環境作りも大事なことだと思います。

会社貸与の携帯電話については総務部門などで対応に困っている
話をよく聞きます。会社規模にもよりますが、個人でもっている
携帯を会社の仕事にも使ってもらい、通話する携帯費用の分を
一部携帯手当として5000円くらい支給するというのも
1つの方法です。

私としてはこのような管理方法はおすすめしていませんが
業種によりこのようなやり方がいいこともたくさんあったと
思った次第です。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング