「能力不足」の解雇無効 ブルームバーグ元記者

  • 2012/10/31(水) 07:37:35

ブルームバーグ元記者が「能力不足」で解雇された件で
訴訟の判決が出て、解雇無効となりました。

この業務改善プランに取り組んで、結果的にダメだから
解雇というパターンについて、今回はっきり解雇無効という
指示が出たので今後このよく行われている改善プランの
実行による解雇は、かなり無効になる可能性が高いと
いえます。 

msn産経ニュース
「能力不足」を理由に解雇したのは不当だとして、ブルームバーグ東京支局の元記者の日本人男性(50)が同社に地位確認や賃金支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁の光岡弘志裁判官は5日、解雇を無効と判断、請求を全面的に認めた。

 判決によると、男性は平成17年11月に米金融・経済情報サービスのブルームバーグに中途採用され、21年12月以降、週1本の独自記事や、月1本の編集局長賞級の記事などを要求する「業績改善プラン」に取り組むよう命じられた。

 同社は22年8月、記事本数の少なさや質の低さを理由に解雇したが、光岡裁判官は「労働契約の継続を期待できないほど重大だったとはいえず、会社側が記者と問題意識を共有した上で改善を図ったとも認められない」と指摘。「解雇理由に客観的な合理性はない」と判断した。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







徳島に出張しました。

  • 2012/10/30(火) 17:35:13

2012102317010000 (2)

先週のことになりますが、徳島に出張しました。

さすがに飛行機嫌いの私でも、徳島には
飛行機で行くのがベストと判断しました。

四国には、友人の結婚式で香川に行って以来でしたので
仕事とはいえとても楽しみにしていました。

そして徳島といえば、阿波踊りが一番有名ですが
「すだち」、徳島ラーメンも有名です。

そして徳島市の街中から近いところにある
眉山も映画「眉山」を見ていたこともあり、その時のことを
思い出しながら、下からではありますが山の景色をみることができました。

さすがに時間の関係で頂上までは登りませんでしたが、今度は観光で
行ってみたいと思いました。

ホテルで前泊してからの仕事ということで少し余裕があったので
夜には、地元で働いている友人と食事をしました。

案内していただいたお店はとても雰囲気がよくて、
とにかく料理がおいしかったです。正直こういうお店は
東京にはなかなかないです。(ほんとうに最高でした)

ひさしぶりに会った友人からは、いろいろ刺激を受けましたが
私もいい気分転換になりよかったです。

私も専門的なことはいろいろ教えてもらうこともあり
とても勉強になりました。

理想的な生き方をしている友人は、典型的な
サラリーマンではありますが、私とは似ている価値観の
部分もあり、かなり共感できることも多く、お互い
出会ってからかなりの年月を経ましたが、たまにこうして
会えることはとても嬉しく、ほんとうに忙しい中時間を
つくってくれたことには感謝感激でした。お店選びも
最後のシメのラーメン店もほんとうに最高でした。




さて宿泊したビジネスホテルは、無料の朝食が付いていましたが
せっかくなので、ホテル界隈を散歩し、オシャレなカフェを
発見して、セットを注文。

http://www.o-bashcrust.com/cafe.html





帰りは、空港でやはりうどんを食べました。ぶっかけを小で
食べましたが、ほんとうにおいしいです。

香川だけでなく、徳島もうどんは大体どこで食べてもおいしい
ようで、空港でも徳島ラーメンと同じくらい賑わっていました。

徳島ラーメンについては、私が行きたかったお店に
案内してもらったので次回以降にまた取り上げたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





選ばれる社会保険労務士にためには、その業種・業界に強いことも重要

  • 2012/10/30(火) 07:43:53

先日商談の問い合わせを受けて、面談して
きた方の第一声は、その会社の業種に強い
社会保険労務士の方を探しているということ
でした。

わかりやすいリクエストだと思いますし、最近
そのようなことをおっしゃる方が少し増えてきた
かもしれません。

今の時代は、「どの業種・業界でも大丈夫」ではなく、
専門店化し、「この業界を専門にやっています」

といった強みをいかした営業活動をしていかないと
いけないと思っています。

もちろん社会保険労務士は、業種別もありますが、商品や
サービスもさまざまなので、その中でどう展開していく
のかも大事だと思っています。

新規のお客様と今月になって面談するたびに思っていた
ことですので、記録として残しておきたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

社会保険の加入要件 パートタイマーの場合 労働時間数と勤務日数により加入

  • 2012/10/29(月) 07:51:41

社会保険の未加入問題は、これから更にクローズアップ
されることになります。法人であれば当然強制加入にも
かかわらず、周りが加入していないからという理由で
加入していない会社が結構あります。

また財務的に厳しくてという話も聞きますが、それでは
法律で定めていることに反することになってしまいます。
公的制度の公平性の観点からもおかしなことです。

さて、会社として加入はしているが、一部加入漏れなど
を指摘されて、今年の算定時の調査で遡及手続き
強制させられた会社も多いことと思います。

遡りで加入すると保険料の負担の問題でもトラブルが
おきてしまいます。

誤解されていることが多いパートの加入要件も含めて
簡単に確認したいと思います。

社会保険の加入は、
・日々雇用される者
・2ヶ月以内の雇用期間者
などの臨時的に雇用される者は、加入することは
できません。しかしながら最初の契約が2ヶ月以内であっても
更新の可能性のある場合、最初から加入しなければなりません。

パートタイマーについては常用的に雇用している場合、
加入することとなります。現在の考え方としては、
労働時間数、労働日数がともに以下の基準を満たす場合となります。

1 労働時間数
1日または1週の所定労働時間が、正社員のおおむね4分の3以上
(例:正社員の所定労働時間が1日8時間であれば6時間以上)
2 労働日数
1ヶ月の労働日数が、正社員の所定労働日数のおおむね4分3以上

この基準が今後、週20時間以上勤務の場合、加入ということ
になることが決まっております。

ただし、次の要件を全部満たすことなので
対象にならない人も出てくるかと思います。

1 1年以上の雇用が見込まれること
2 1週の所定労働時間が20時間以上であること
3 賃金が月額88,000円以上であること
※学生を除く。

こちらは平成28年10月からまずは従業員数501人以上
が適用になり、その後3年以内すなわち平成31年10月くらいまで
に様子をみながら500人以下の企業については
決めていくこととなります。

かなり先だと思っていてもあっという間です。
パートタイマーが多いところは、社会保険だけでなく
働き方の見直しや、仕事の役割なども全部含めて
今後に向けてどうするのがいいのか、課題は何があるのか
考えておかなければなりません。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




国内出張の日当  出張旅費 日当の相場とは?  

  • 2012/10/28(日) 18:20:34

本日は、ある経営者から
日当の相場を教えてくださいという相談がありましたので
日当についてのコラムを書きたいと思います。

まず日当とは、一般的に労働者が勤務地を離れて業務に
従事する出張時に、交通費や宿泊費以外に出張に伴う
精神・肉体的疲労に対する慰労や諸雑費の補填と
いった意味合いで支給されます。
 
すなわち、日当は、賃金ではありませんので、非課税扱いです。
賃金ではないということは労働の対価としての支給ではないわけです。

したがって合理的な範囲で就業規則や出張旅費規程に一般的には
定めることにより支給すればいいのですが、その金額などはさまざまです。

 日当の相場としては、国内であれば宿泊代を除いて、1泊の場合、
1500円 ~ 2000円で食事代プラス飲み物代として支給する
のが妥当ではないかと思います。

また日帰り出張の場合、支給無しとしたいところですが、あえて支給
するなら宿泊出張とのバランスで1000円ぐらいになるかと思います。

もちろん役職者については、もう少し多くなることもあるかと思いますが、
あくまで実費補填的な意味合いであることを忘れないでください。

日帰り出張でも日当を支給する場合、その距離などを決めておくことが
必要です。一般的には、150キロ以上とか200キロ以上を対象にするように
明確に定めておくと良いと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



京都 四条烏丸 魁力屋 ラーメン

  • 2012/10/27(土) 12:30:03



先日の京都に行った際に、地元で仕事をしている
友人と飲んだあとのシメでラーメンを食べました。

京都といえばよく食べていたラーメンは
天下一品なのですが、北白川の本店に
行くにはちょっと遠いし、ちょっと最近の
人気店にでも行ってみようかと・・・。

話には聞いたことがあったので
まだ食べたことがなかった人気のある魁力屋という
お店にしました。
http://www.kairikiya.co.jp/

この日は、夜9時頃でしたが
入店するまで少し並びました。

このお店も北白川が本店のようです。創業は平成17年ということで
私があまり知らないのは当然で、それでもかなり多店舗展開している
注目しておくべき店だと思います。

私が頂いたのは、特製醤油ラーメンです。
並は、600円です。

背脂は少なめにしました。ネギは、無料で自由に入れることが
できましたので、写真のような感じ。

私がよく行く東京の某店では、ネギ多めにすると100円アップですから
これはお得です。

味ですが、これは美味しいです。私の好みにはぴったりでした。

今後も近くにあったら結構行くのでしょうが
なにしろ東京方面はまだまだ店舗数が少ないというより首都圏郊外に
あるのでちょっと残念です。

ラーメンの価格も関東は100円ほど高いということが
わかり残念でした。


さて四条烏丸の裏側をいろいろ散歩して、あまりにも変わってしまった
ことにびっくりしながらも、変化を好意的に受け入れ、そのいい部分を
もっとゆっくり見たいと思いました。

庄司

今週は、セミナー3回行いました。

  • 2012/10/27(土) 12:29:19

今週は、セミナー3本を実行しましたが
それぞれ全部内容が全く違うものであった
ので頭の切り替えも含めてかなり苦労しました。

限られた時間の中でコンパクトにまとめて
伝えたいことを参加者全員に理解してもらうのは
簡単ではありません。

こちらからの一方的な話だけだと寝てしまったり、
また寝てはいないものの反応もなく
ただボーッとしている人も
稀にいますが、そのような人にもちょっと興味を
もってもらい少しでも距離を縮めることが
できるような内容にしなければいけないと思っています。


いずれにしても今週の3回のセミナーでも
いろいろな感想とともにお客様からも嬉しい
言葉をいただくことができました。

このセミナーのお仕事はほんとうにやりがい
がありますので今後も経営者や人事労務担当者
向けでなく現場で働く人に提供する
セミナー研修メニューも充実させていきたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




大和ハウスのパワハラ訴訟:東京高裁で和解 大和ハウスが解決金 /新潟

  • 2012/10/26(金) 07:36:46

10月の6,7,8日の3連休は、一部仕事をして
いました。その仕事は、パワハラ訴訟に
関する書籍やデータについて細かく調べていました。

そんな中で気になる直近のパワハラ訴訟の中で
事件が長期化することは望ましくないとして
和解した事例がありましたのでご紹介します。

下記の新聞では取り上げていませんが、
吉田さんは新潟地裁に提訴し、昨年7月の地裁判決は
吉田さんの請求を棄却していました。そして高裁に
控訴して、結果的に和解したという流れです。

毎日新聞によると 

 突然の解雇や賞与の大幅減額などはパワーハラスメントに当たるとして、大和ハウス工業(本社・大阪市)の元社員、吉田民愛(たみえ)さん(44)が同社と元上司を相手取り約1000万円の損害賠償などを求めた控訴審が3日、東京高裁(福田剛久裁判長)で和解が成立した。
 弁護団によると、同社側が慰謝料(650万円相当)を含む解決金を支払い、吉田さんの解雇を撤回することで双方が合意した。吉田さんは同日付で任意退職した。この日、県庁で記者会見した吉田さんは「ご支援いただいた方々に感謝します」と涙を浮かべた。
 同社広報企画室は「裁判の長期化に伴う業務面などへの影響などから和解することにした」とコメントを出した。【山本愛】


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



改正労働者派遣法のポイント 労働契約のみなし申し込み制度

  • 2012/10/25(木) 07:36:59

今日は、改正されたばかりの改正労働者派遣法について
お届けします。

押さえておくべき改正労働者派遣法のポイントをコンパクトに
まとめると下記のとおりとなりますが、中でも大事なのが
この 4番目の 「違法派遣の場合のみなし労働契約」についてです。

今回の改正の主なポイント(平成24年10月1日に施行 ただし4を除く)
1 日雇派遣や30日以内の短期派遣を原則禁止すること
2 グループ企業内へ派遣する労働者の割合を8割以下とすること
3 雇い入れの際、派遣労働者に派遣料金を明示すること
4 違法派遣の場合には、派遣先が派遣労働者へ労働契約を申し込んだものとみなすこと

それでは、違法派遣とはどんなことをいうのでしょうか?

労働者派遣の禁止業務(港湾運送業務・建設業務等)に従事させた場合

無許可、無届の派遣元事業主から労働者派遣を受け入れた場合

派遣可能期間を超えて労働者派遣を受け入れた場合

請負等の名目で、派遣契約を締結せずに労働者派遣を受け入れた場合

施行日は、労働契約のみなし申し込みのみ
平成27年10月1日となっています。

請負等の名目で、派遣契約を締結せずに労働者派遣を受け入れている
会社も多くあるかと思いますが、今後請負として人材を受け入れている
側もリスクを負うことになるので注意しなければなりません。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



セクハラ・パワハラセミナー 開催前の講師の思い

  • 2012/10/24(水) 07:37:12

もう2週間ほど前のことになりますが
これから講師をする分のセクハラ・パワハラ
セミナーのレジュメと資料を
必死で作成していました。

レジュメだけはなんとか
完成させましたが、かなり神経をつかうので、
これから本番までに予習を5時間かけて行い
万全の体制でのぞみたいと思います。

話す時間は2時間弱くらいでも、予習はその2倍以上
の時間をかけていることもよくあります。なかなか
このあたりは理解してもらえないところですが
それがプロの仕事だと私は思っています。

さてセクハラ・パワハラセミナーのテーマでは、過
去にも結構話しており、依頼も多いのですが、受講する方の
立場(役職)、その会社の従業員規模、業種、組織の構成などに
よって話も変えなければいけない部分がありますので
ベースとなる部分はあってもレジュメはある程度作り
変えることになります。

同じようなテーマでも内容をその都度変えるのは大変な
ところもありますが、それだけ満足度は高くなると
信じて、いろいろ事例をおりまぜながら工夫をしています。

パワハラに関する判例も次から次へと最新のものが出てきますし、
あとは日常的に弊社で相談を受けているものもたくさんあり
ますので、よりリアルな話をして、今後のマネジメントに
いかしてもらえるようにわかりやすい言葉で丁寧に話を
してきたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



和歌山 めはり 寿司

  • 2012/10/23(火) 07:25:18

  

10月の第2週のことですが、お仕事で和歌山に行ってきました。

新幹線のぞみ から新大阪で 特急くろしお で乗り継いで
駅と駅の間の移動時間だけでも4時間ちょっとということで、
日帰りするにはかなり無理があったのですが、スケジュールが
びっちりなので強行しました。

朝は、6時過ぎの新幹線でしたが、かなり混んでいました。

そして一仕事して、帰る時にいただいたのが
写真のめはり寿司。

出張の楽しみといえば地元のおいしいもの。

和歌山らしいものを求めていたので、
井手商店で和歌山ラーメンくらいは
と思いましたが、そんな余裕もなく
駅でおすすめの めはり を購入して乗車。



めはり寿司とは、

和歌山の郷土料理は高菜のお漬け物を使った“めはりずし”。
「食べるときに目を見張るほど大きな口を開かなければ
ならない」「目を見張るほどおいしい」ということから
名付けられたとか。元々は山仕事や畑仕事の合間に
食べるお弁当として作られていたそうです。
(象印 サイトより)



この写真の6個入りで 600円とリーズナブル。

早速、新大阪までの特急くろしお乗車中にいただいて気分よく
東京に帰ってきました。

感想としては、さすがに現地での仕事の疲れも加えてと
いうこともありますが
やはり新幹線で日帰り往復は、名古屋くらいまでに
したいというのが本音です。

そういってもサラリーマンも宿泊出張は時代とともに
少なくなり(経費削減と交通手段の発達が原因か?)
東京基準で考えれば
大阪日帰りは当たり前で、飛行機なら札幌や福岡でも
日帰りも可能といえば可能だと思います。


和歌山に行ったのは、大学時代の4回生のゼミでの合宿?
で行ったアドベンチャーワールド以来で、リゾートでは
なかったのですが、とても新鮮で気分転換になりました。

またの機会に今度は、和歌山南部のほうに観光で
行きたいと思います。

京都のことを勢いで先に書いてしまいましたが順番的には
和歌山のほうが先だったので、記録として残しておきたいと
思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




日赤に7000万円賠償命令…介護職員自殺

  • 2012/10/22(月) 07:37:28

今日は、日赤が損害賠償され、約7000万円の支払命令が
出たニュースの紹介ですが、過労自殺については過去にも
おなじような事故がたくさんありました。

このような報道がきっかけで経営者側の意識が変わって
くれるといいのですが、そう簡単ではないですね。

今回の決め手は「時間外労働の減少に向け
た適切な指示をせずに漫然と放置していた」として
病院側の責任を認定しています。

明日は我が身ですので、経営者だけでなく役員を
含む管理職も注意して部下の労務管理をしないといけません。

慢性的な残業続きで何も改善されない企業の話をよく
聞きますが、「この業界ではこれが当たり前」という経営者も
、もはやそのようなことが通じないということを
理解してほしいものです。


yomiuri onlineより

日赤に7000万円賠償命令…介護職員自殺

介護職員だった男性(当時43歳)が自殺したのは、勤務先の施設を運営
する山梨赤十字病院(富士河口湖町船津)が注意義務を怠ったことが原因
だとして、県内に住む男性の妻ら遺族が同病院を運営する日本赤十字社
(東京都港区)を相手取り、約8895万円の損害賠償を求めた訴訟の判
決が2日、甲府地裁であった。林正宏裁判長は「時間外労働の減少に向け
た適切な指示をせずに漫然と放置していた」として病院側の責任を認定
し、約6991万円を支払うよう命じた。

 判決によると、男性は2005年8月から、山梨赤十字病院内にあるリ
ハビリ施設「あかまつ」に勤務していた。施設の責任者に就任したことに
伴って業務量が増加し、07年4月頃からうつ病の症状が出始め、同月2
4日、施設内の浴室で首をつって自殺した。男性の自殺については09年
12月、都留労働基準監督署が労災認定した。

 判決は男性の時間外労働について、自殺するまでの6か月間の1か月平
均は99時間30分、自殺直前の1か月に限れば166時間を超えていた
と認定。「施設の責任者に就任することで、男性の業務量は過重なもので
あった」とし、「業務と自殺に因果関係を認めることができる」と判断し
た。

 さらに、病院側はタイムカードで男性の勤務状況を把握できたにもかか
わらず、タイムカードの確認をせず、「労働者の心身の健康に配慮し、適
切な業務遂行をなし得るような十分な支援態勢を整える注意義務を怠っ
た」と指摘した。

 遺族側は、男性の妻に対して約4447万円の支払いを求めていたが、
判決は「遺族補償年金などを受給し、損害が補填(ほてん)さ
れている」として約2544万円を支払うよう命じたため、支払い命令の
総額は請求を下回った。

 山梨赤十字病院の今野述(のぶる)院長は「判決の中身を詳
細に検討した上で今後の対応を考える」とのコメントを発表した。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




13カ月で休みはたった3日 社員過労死で書類送検 茨城の和菓子メーカー 萩原製菓

  • 2012/10/21(日) 07:33:03

過労死により労働基準法違反で書類送検された
茨城県の和菓子メーカー荻原製菓さんのニュースが
ありましたのでご紹介しておきます。

13ヶ月間で3日しか休日を与えないということで
とても信じられないような労働環境でありますが
いまだにこのようなところがあるのかと思うと残念です。

以下 msn産経ニュースより

水戸労働基準監督署は1日、男性社員に13カ月間で3日しか休日を与えなかったとして、労働基準法違反の疑いで、茨城県笠間市の和菓子製造会社「萩原製菓」と男性会長(69)、女性社長(54)を書類送検した。

 労基署によると、社員は昨年8月30日、仕事を終えて帰宅後に倒れ、心室細動により、同9月1日に30歳で死亡。今年2月、過労死が認定された。

 送検容疑は、労基署に労働協定の届け出をせずに、平成22年8月から死亡直前の昨年8月までに休日を3日しか与えず、計53日の休日労働をさせたとしている。会長と社長は容疑を否認している。

 タイムカードには毎月100時間以上の時間外労働が記載されていたが、会社側は「休憩を取っていた」と否定し、確認できなかったという。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




京都に出張 

  • 2012/10/20(土) 12:59:01




一昨日から京都へ出張してきました。

ゆっくりしたかったのですが、1泊だけして
昨日東京へ戻ってまいりました。




京都は、学生時代を過ごした大切な思い出の地であり
第2の故郷でもあるのでとても懐かしかったです。

少し前にも大学の後輩と飲んでいたときに、京都は「第2の故郷」と
しきりに言っていまして、京都に仕事で行けるのは
ほんとうに羨ましいと言っていました。




せっかく京都に行ったので、母校に顔を出して学食で竜田丼でも食べてから
就職課に行っていろいろお願い事でもしてこようと思っていたのですが
思うとおりにはいきません。

ほんとうに仕事だけでしたが、久しぶりの京都は
やはり最高でした。いろいろお世話になりました皆様ほんとうに
ありがとうございました。


帰りは、新幹線でお弁当ということで
京都駅の伊勢丹で買った下鴨茶寮の
料理のみのお弁当(京都らしい)ですが
サービスで松茸ご飯付きでした。

葵 1260円  ちょっと贅沢な感じで
品数も多く、味付けも好みでした。



世界遺産・下鴨神社のそばにある下鴨茶寮は1856年(安政3年)創業
らしいです。

京野菜や旬の 食材をいかした茶懐石・京料理で、国内外の賓客を
もてなしてきていた下鴨茶寮は、先日経営権を5代目女将から
放送作家で料理にも造詣が深い小山薫堂さんに引き継いだばかりです。

従業員200人で近畿一円のデパートに店舗がたくさんありますが
お弁当だけでなく、下鴨の本店で茶懐石でもいただきたいと思っています。

なんといっても安政3年創業ですから、こちらも老舗です。安政といっても
安政の大獄が思い浮かぶくらいで、その歴史がわかりにくいですが
150年以上前に創業したということだけは覚えておきたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



「有休取得率23年連続100%」  北海道帯広市 六花亭製菓

  • 2012/10/20(土) 07:21:38

「有休取得率23年連続100%」
このなんとも羨ましい会社は、北海道帯広市にある
六花亭製菓という会社です。

従業員数1300人程度ということで、23年連続で100%有給消化は
大変なことです。

今回、この会社は、坂本光司・法政大教授の近著『小さくてもいちばんの会社』
に取り上げられており、この取り組みを評価されています。


j-castニュースからの引用になりますが、

しかも同社では有休取得が通常業務への負担にならないよう、
消化率向上に取り組むとともに、社員・パートの増員や作業効
率の見直し、設備投資なども進め、「有休をとるために残業が
増える」本末転倒を防いでいる。社員数は約1300人。
「社員一人ひとりが心身共に健康でなければ、おいしいお菓子
はつくれません」(小田豊社長)という


これは、作業効率の見直しがあっての結果ということで表の部分だけ
取り上げられがちですが、やればどこの会社でもできる可能性はある
ということです。

ここまでいかなくても、年次有給休暇はある程度取得してもらっても
通常の業務がまわるようにならなければ、社員はいい仕事ができませんし
それこそプライベートの充実なくては、楽しく仕事もできません。

ワークライフバランスとも関連するこの取り組みについて
ちょっと気になったのでこちらのコラムに書いてみました。

小さくても一番の会社 このコンセプト結構好きだったりします。

皆さんの会社は、何で一番を目指しますか?


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


カネカ流“新入社員ハイテク研修” 仲間と絆深めて失敗を成功へ

  • 2012/10/19(金) 07:21:39

本日は、カネカの新入社員ハイテク研修に関する記事の
紹介です。

ハイテク研修とは、「はいつくばってテクテク歩く」を
縮めたもので、知恵と根性を頼りに、ひたすら山道や海岸を歩く
そうです。

いつの時代であっても必要なのは、困難に向かっていき、問題を
解決する力だと思いますので、このような
仲間と屋外にて協働していろいろな経験をすることは
大切だと思います。

25年続くだけあってベースは、よくできている企画
だと思いますので考え方は参考にしてみては
いかがでしょうか?

以下 sankei biz より引用

【わが社のオキテ】カネカ流“新入社員ハイテク研修” 仲間と絆深めて失敗を成功へ

 困難に直面しても決してあきらめず、必ず解決法を考える精神を植えつけようと、大手化学メーカーのカネカは新入社員に過酷な研修を課している。
25年も続く伝統の研修は通称「ハイテク研修」と呼ばれる。しかし、先端技術のハイテクではない。「はいつくばってテクテク歩く」を縮めたもので、知恵と根性を頼りに、ひたすら山道や海岸を歩く。さて、いったいどんな研修なのだろう。
 4月、新入社員約90人が淡路島に集結した。ここが「ハイテク研修」の場だ。同研修は昭和62年にスタート。大阪府北部にある剣尾山のふもと、能勢町の府立総合青少年野外活動センターが拠点だったが、同施設が昨年春に閉鎖されたため、今年から淡路島に舞台を移した。
 「ハイテク研修」は山道や海岸など計15キロのコースを、指定されたチェックポイントを通過しながら、約3時間かけて歩く。
 新入社員は10チームに分かれ、チェックポイントが書かれた地図と定規、たこ糸を渡される。
 重要なのは前日に開く作戦会議。まず、各チェックポイント間の距離を割り出さなければならない。曲がりくねった道はたこ糸をはわせ、それを伸ばして定規に当てて距離を割り出す。距離や等高線が示す道の傾斜を考えながら、各チェックポイントの到着目標時刻を設定していく。
 ペットボトルを利用した「水時計」も登場
 これだけでも相当頭を使うが、正味大変なのは当日になってから。時計や携帯電話は没収され、磁石(コンパス)を持つのも禁止される。頼りは自分たちの知恵だけだ。
 設定した各チェックポイントの到着目標時刻に、いかに近い時刻で通過するかを競う。それだけに事前の作戦会議が重要になる。
 人事部人材開発グループリーダーの畑昭さんは、ちょうど研修が始まった年に入社した“1期生”。
 「この研修を企画したのは、当時、社員教育に情熱を持っていた人たちです。そのころ、『ハイテク』が流行語になっていた影響もあるようです。研修は日常業務に欠かせないプランニングや議論、コミュニケーションの大切さを知ってもらうのが目的で、内容は25年前からほとんど変わっていません」と話す。
 とはいえ、危険な側面も否定できない。「遭難しないよう、万一に備えて道順を知っているスタッフが各グループに同行しますが、方向を見失って、コースからどんどん離れてしまうグループも当然出てきます」と畑さん。
 各グループの知恵も見物の1つ。「歩幅を一定に保って、歩数から距離を確認したり、あらかじめ目盛りをつけて、底に穴を開けたペットボトルの水が減った量で時間を計る『水時計』を作ったり…。参加者は毎年知恵をしぼっています」という。
 脈拍を頼りに時間を計って大失敗
 「以前、歩きながら自分の脈を数えて、そこから時間を計算する人もいましたが、山道を歩いているうちに、だんだんと脈拍が速くなっていくので、これは効果はなかったようです」といった笑い話も。
 チェックポイントをすべて通過し、ゴールに到着しても、それで終わりではない。
 各グループで「なぜ計画した時刻通りに通過できなかったか」「役割分担は機能したか」「安全性は守れたか」、さらに「落としたごみなどを回収したか」といったことまで検証し、成果を発表する。
 「計画と結果にギャップが生じたとき、次はどうすれば成功につなげられるのるかを考える。ここが大切なんです」と畑さん。
 「僕自身も計画通りにいかず、しんどかった。でも、剣尾山の山頂にたどり着いて、広大な風景を見たときの達成感は忘れられません。みんなでとことん議論して、苦楽をともにした仲間との絆も深まります」と振り返る。
 チームワークを核とした計画と行動。そして、失敗を成功につなげる精神-。厳しい時代を生き抜くビジネスマンに求められる素質である。そして、それは豊かなモノに囲まれた“便利な環境”では、身につかないものかもしれない。(宇野貴文)
◇会社データ◇
本社=大阪市北区中之島3の2の4
創業=昭和24年9月
事業内容=化学品、合成繊維、食品などの製造販売
売上高=4693億円(平成24年3月期連結)




会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


後納制度 国民年金保険 10月1日 スタート 「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」

  • 2012/10/18(木) 09:21:54

国民年金の後納制度がいよいよ10月1日からはじまりますが、
どのくらい認知されているのかが大変気になるところです。


郵便で納付データなどを記載したものと
一緒に案内しているが、この後納制度を利用するとどうなるのか?

結局は年金はどのくらい増えるのか? というところが気になるところです。

年金機構の郵便には、年金未納分1箇月納付すると
年間で約1638円増加されるとのことです。

年間ですから間違えないでください。仮に1か月分15000円を払って
増加するということで考えたら、10年分もらえれば
一応得するというのが計算上での話です。

でも将来のことはわかりませんので、今のお金が大事という方は
わざわざ払わないかもしれません。当然、当時の保険料よりも
上乗せして支払うことになりますので、その点からも
考えるとどうなのかと思います。

いずれにしても、国民年金を受給するためには、納付済期間
や免除期間等の合計が原則25年(300月)必要ですが、
平成27年10月以降は、10年(120月)に短縮される予定です。

今後のこの後納制度の利用率などについて
日本年金機構の結果についての発表を期待したいと思います。

日本年金機構  国民年金保険料の後納制度
「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」を受けとられたお客様へ
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221


最後に最新のニュースとして取り上げている鳥取の
日本海新聞を引用してご紹介しておきます。


日本海新聞より

10月1日から国民年金保険料の未納分を10年前までさかのぼって納めることのできる「後納制度」が始まる。低年金者、無年金者を減らすのが狙いで2015年9月末まで3年間の時限措置。ただ、経済的理由などで納付できない人もいるとみられ、実際にどの程度利用されるかは不透明だ。

後納制度の通知。県内の対象者は約6万3千人という

 国民年金は、保険料納付期間と諸事情により保険料を免除された期間が原則25年以上ないと受け取れず、無年金者は全国40万人といわれる。納めなかった期間の長さによっては、受け取る年金額がかなり少なくなることもある。

 後納制度では、通常2年のところを10年までさかのぼって支払うことができる。すでに繰り上げて老齢年金を受給している人は対象外。払うのは納め忘れた年度の保険料に本年度の加算額を足した金額で、加算額は厚生労働省が年度ごとに改定する。

 鳥取年金事務所によると、県内の対象者は約6万3千人。通知に同封された申込書で年金事務所に申し出て承認されると納付書が送られて来て、金融機関やコンビニエンスストアなどで納付する。

 ただ、経済状況が厳しかったり、届いた通知を開けて確認してもらえなかったりの懸念材料があり、日本年金機構鳥取年金事務所は「あと数カ月分納付していたら受給権に達していたのに、という人もきっといると思う。必ず通知の中味を確認し、最寄りの年金事務所へ足を運んでもらえたら」としている。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



もんじゃ 月島 おしお 

  • 2012/10/17(水) 07:22:12





先日、久々にもんじゃを食べに月島へ、行きました。
月島は、1年ぶりくらいでしょうか。

学生時代に関西で過ごしたこともあり
やはり、私は今でもお好み焼きのほうが好きですが
もんじゃもたまには、いいものです。

さて、もんじゃを食べに行くと決めたのも
きまぐれですが、時間も少し早かったので
築地やお台場もちょっと
散歩しながら、ゆったりとすごしたあとに、少し
早めの5時半くらいにお店に到着しました。

お店は、おしお 和店 にしました。
口コミもありますが、多店舗展開していて
名前を知っていたということも理由の1つです。

めんたいもちチーズもんじゃと牛すじもんじゃ、あとは
焼きそばを注文しましたが、このめんたいもちチーズは、
ほんとうに美味しくて、この組み合わせをはじめて考えた
人には敬意をはらいたいです。

さてもんじゃも決して安くない食べ物になり普通に2人で飲んで
3、4品ぐらい頼むと簡単に5000円を超えてしまうので
頻繁にはこれません。

もちろん贅沢でもないですが、雰囲気を楽しむということにおいては
たまには、このような食事もいいと思いました。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


専修大学職員の労災療養中の解雇は、無効 打切補償と療養補償

  • 2012/10/16(火) 07:22:40

労災と判断されて休職した専修大学の大学職員が、解雇
されたことについて東京地方裁判所は解雇を認めない判決
を出しました。これは、厳しい判決で、経営者側に
は、あらためて解雇の難しさを実感させるものでした、

労働基準法は業務上のけがや病気などで療養中に
解雇することを原則禁じる一方、療養開始後、3年たって
も治らない場合、賃金1200日分の打ち切り補償を支払え
ば解雇できると規定しています。

専修大は昨年10月に打ち切り補償約1630万円を支払って解雇しています。

それにもかかわらず裁判官は、打ち切り補償の適用は使用者による
療養補償を受けている場合に限られ、労災保険の受給者は含まれないと指摘
しています。


いろいろな報道記事がありますが、わかりやすいシンプルな
NHKサイトより引用しておきます。


重い肩こりなどの症状で労災と判断されて休職した東京の大学職員が、解雇されたことについて東京地方裁判所は解雇を認めない判決を言い渡しました。

この裁判は東京・千代田区の専修大学に勤務していた男性が起こしたもので、重い肩こりなどの症状で5年前に労災と認定され、休職しましたが、去年、解雇されたため、争っていました。
裁判で大学は「男性に対して支払後に解雇できる『打切補償』という補償金を)去年支払った」と主張していました。
28日の判決で東京地方裁判所の伊良原恵吾裁判官は「『打切補償』はそれまでの『療養補償』を企業側が負担していることが必要で今回のケースで男性は『打切補償』の対象にはあたらない」と指摘し、男性の解雇を認めない判決を言い渡しました。
「打切補償」と呼ばれる補償金は支払いによって解雇を制限する規定を適用しなくなるものですが、今回の判決は、その対象を厳格にとらえる判断となりました。
判決について専修大学は「判決内容を確認したうえで今後の対応を検討します」と話しています。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ダメ社員の退職・解雇の際には、トラブルになるので慎重に取り扱うこと

  • 2012/10/15(月) 07:23:52

先日ある方から、自分のクライアントの社長が従業員との
退職・解雇で困っているからということで相談がありました。

詳細を聞いてみると、確かに従業員もひどいが
経営者にも問題あり。

採用の際に、賃金はアバウトで年収400万くらいとかで
、書面の交付などはまったくなし、休日も労働時間も
伝えていなくて、従業員からすれば、不満はあっても
せっかく雇ってもらえたので
このあたりを確認しないままでいました。

すると、3週間過ぎたくらいのところで
とにかく働かないし、体調不良で欠勤したりするし
協調性もないので、クビにしたいということで
本人に説明をして、納得してもらったのですが、もう1箇月
だけ働いて、それで終わりにしたいという本人の希望があり
社長も納得したのですが、じゃあ残りの1ヶ月は最低賃金
の時給850円にするからと、ひと言。

それならいいですといって次の日に社長宛に解雇予告手当を
払ってくれと電話があって監督署に相談に行くからと脅しをかけられて
小心者の社長は、ちょっと面倒なことになりそうと思って、
相談したという経緯です。

今回は、とにかく働かないという理由で、解雇するしかないかなと
3週間くらい経過したところ
で判断したのですが、試用期間の14日以内でなければ解雇予告が
必要になります。

解雇予告して、会社に来られても面倒で
すから、解雇予告手当を支払って即時解雇するわけ
ですが、今回は従業員を解雇することは納得してもらっていたのですが
やはり、最後の余計なひとことが致命的で、その従業員のプライドを傷つけて
しまったのです。

従業員が働かないならきちんと指導するのも社長の仕事ですし、
体調がよくないようなら心配して、病気のことなど相談にのり
一緒に問題を解決してあげなければいけません。改善指導しないで
一方的にクビにしても、無効になることが多いので、注意しないと
いけません。

今回は、直接その社長には、お会いしませんでしたが、間接的な
アドバイスになりますがきっと解決につながることと
思いますので、一段落したら基本的に労働契約とは何かということと
経営者のリスク、採用、退職、解雇などの一連の基本知識について
レクチャーしてあげたいと思います。

このような社長は、人はいいので、安易に採用してしまいがちですが
問題社員のわなにはまってしまい、お金を取られてしまうので
今回のことを学習させて、せっかく稼いだ利益を無駄なところに
使わないようにアドバイスしてあげたいと思いました。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


10月からやりたいこと 人材教育 

  • 2012/10/14(日) 11:33:24

世間一般的には、3月末を決算とする会社が
結構多いのですが、そんなこともあり9月末は
前半戦の終了ということで打ち上げを兼ねた
飲み会や食事会などで社内のメンバーで交流をしている
サラリーマンが秋葉原にはたくさんいました。

さて弊社経営陣は、基本的には毎月末に打ち上げとともに
ミーティングを兼ねて食事をします。

月末に一区切りつけていろいろ反省をするとともに
翌月以降の課題の解決にむけていろいろ話し合いを
して意思決定していきます。

そんな中で弊社が10月1日からやりたいこと

それは、スタッフの教育です。
マニュアルの充実も大事ですが、基本的な知識の確認
定期的に時間をとってやりたいと思っています。

OJTでその仕事があるときに一緒にやるのが
一番ですが、それでは外に出ることが多くなると
時間がとれなくなり、なんとなく忙しいことで
そのままになってしまう可能性があるので
そうならないように計画をたてないといけません。

あとはある程度、職務についてレベルを分けて次の目標を
目指してもらえるようにしなければ、仕事を楽しくする
ことはできませんし、本人も会社も成長しません。

弊社も急成長は望んでいませんが、現状維持ではまずいので
年輪経営のごとくちょっとずつ成長できるように努力してい
きたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ラーメン店 人形町  航(わたる)

  • 2012/10/13(土) 12:37:26




今回、ご紹介するのは、会社からすぐのラーメン店「 航 」。
人形町は、おいしいラーメン店が少ないと言われる中で
今年の4月にオープンした「航」に行ってきました。
評判がいいようですし、少し前からずっと行こうと思っていたの
ですが、牛丼松屋に行く予定から急遽変更で行きました。

これは、大成功でした。

以前は、お好み焼き屋さんだったところで、そんなに席数も
多くは、ありませんが平日夜10時過ぎくらいでも結構混んで
いました。

今回は、味玉ラーメンかため(800円)と小ごはん(50円)
を注文しました。

ダブルスープで濃厚ですが、その割には、すっきりしていておいしいです。
近所の 山らあ もいいのですが、こちらのほうが好みでした。
ラーメン専門家ではないので、コメントは下記を参考にしてください。

食べログ 人形町 航 
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13139944/dtlrvwlst/


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


厚年基金制度廃止へ=来年の通常国会で法改正―AIJ問題受け・厚労省

  • 2012/10/12(金) 10:36:01

厚生労働省は8月27日、AIJ投資顧問(東京)による年金消失問題を受け、
企業年金の一つである厚生年金基金制度を廃止する方針を発表しました。

来年の通常国会に厚生年金保険法の改正案を提出することを目指すようですが
自民党は廃止には、反対ですので今後は政権の行方とも関係してくるので
どうなるかわかりません。

いずれにしても移行準備など10年程度かかると思われるようですので
すぐにということにはならないのですが、この案が出てくると
対策もしなければならないです。

適格年金制度の廃止のときもいろいろ混乱もありましたが
時代の変化とともに、環境も変わり今までのことが
通じなくなるので早めに動かないといけません。

厚生労働省では、約570ある厚年基金の半数で、企業年金部分
の積立金が底を突くとともに、代行部分も積み立て不足となる
「代行割れ」に陥っているとのことです。深刻な問題であるから
、このような案が出てきたわけですので今後この動きには
注目しておかなければなりません。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


最低賃金 東京・神奈川・千葉・埼玉 平成24年度地域別最低賃金改定状況 

  • 2012/10/11(木) 19:28:18

平成24年に改定になる最低賃金について大体出揃いました
ので厚生労働省のHPをご紹介しておきます。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html

首都圏の最低賃金 平成24年改定
東京  850円
神奈川 849円
埼玉   771円
千葉   756円

以上のとおりに
変更になります。

特に東京は850円ということ
で、この時給が最低になりますので
雇用契約を結ぶ際には、確認を
お願いいたします。
会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。



     ブログランキング




リストラ 退職勧奨の行き過ぎで退職強要にならないように 

  • 2012/10/11(木) 12:04:01

先日、NEC本社ビルにて、社員が自殺するという残念な出来事が
あり、いろいろな憶測をよんでいます。

リストラの厳しさと絡めて報道するメディアも
多かったが、実際のところはどうなのかはよくわかりません。
ただ、かなり広範囲で面談が数多く行われていることは確かです。

グループ全体で「1万人規模の人員削減」を掲げるNECは8月28日、
早期希望退職制度に正社員2393名が応募したことを発表したわけですが
希望退職というようなものではないという声もあがっているようです。

退職勧奨の面談については、言葉を選ばないといけないので
企業側もかなり神経をつかいます。そして、退職勧奨もあまりしつこく
行っていると、退職強要として訴えられてしまう可能性もありなかなか
大変なようです。

企業内でリストラ面談を担当すると、その仕事をしているとおかしく
なってしまうとさえいいます。かつての花形産業の1つだった電機業界も
NECをはじめとして、シャープやソニーなど、この先を考えてみると
かなり厳しく、現実に生き残っていくのは厳しい。いろいろな事業を
切り売りしたり、技術提供による提携なども進んでいるがどうだろうか。

NECは、一般的に海外売上ウェイトがかなり低く、それが大きな原因で
あるとよくいわれるが、決してそれだけではない。事業の選択と集中を
はっきりできていなかったと私は思っていますが、どうなんでしょうか。

やはり過去の派閥抗争(今でもあるのか?)などが大きく影響している
のかもしれません。社員は優秀でも戦略や方針といったものがはっきりしていない
中では、従業員の志気もあがらないでしょう。

さて最後に、退職勧奨の面談についてですが、行き過ぎると
従業員から訴えられてしまう可能性があるので、その頻度
や1回の時間についてはかなり意識しないと
後でトラブルになりますので、注意が必要なところです。

退職強要されて、メンタル不調になったという訴えはかなり
私のところでも相談数がありますので、他人事ではないということ
をお伝えして終わりとさせていただきます。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



あなごめし 出張帰りの駅弁を堪能 まねき食品は、日本で初めて幕の内弁当を発売

  • 2012/10/11(木) 00:01:15





もう先週のことになってしまいますが関西に出張した際の
帰りの新幹線で食べた駅弁が、上記のとおり「あなごめし」です。

まねき食品というところのものですが、この会社
が日本ではじめて幕の内弁当を発売したところのようです。


まねき食品のHPより
http://www.vzhyogo.com/~maneki/


まねき食品は明治21年、現在のJR姫路駅近くで、茶店「ひさご」
を開いていた竹田木八が、山陽鉄道の開通に当たり駅構内での販売認可
を受け、翌年から弁当の販売を始めました。
 
まねきと言う名前は、お客様をお「まねき」するという意味から名
付けました。

 13種類のおかずを上折に、下折には白飯を入れ二重の折詰にして、
当時お米1升6銭の時代に12銭で販売致しました。

これが我国で初めて販売された幕ノ内駅弁です。


他のお弁当と比べて一番のおすすめとまではいきませんが、
さっぱりしていて、とてもバランスがよかったです。

あなごの量がもっと多ければベストですが、そうなると高くなって
しまってサラリーマンにはちょっと・・・・。

これがちょうどいいくらいなのかもしれません。

普段は、お肉関係の弁当か幕の内弁当にすることが多いのですが
たまにはこういう変わったお弁当もいいなあと思いました。

宿泊する出張は、年間を通じてもそれほど多くないので、
駅弁を楽しみながらも移動時間という貴重な時間を
書籍や資料を読んだりして有効に活用していきたいと
思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




新島八重 「八重の桜」 のキャラクター 八重たん と ラッピングバス他 会津若松市活性化へ

  • 2012/10/10(水) 07:50:45

昨日、新島八重についてこちらの
コラムを取り上げてみました。

新島八重については
関心が高いようでたくさんの方に
アクセスをいただきました。

新島八重のことをもっと知りたいと思い
いろいろ勉強してみました。するといろいろ
ありました、まずはブームの火付け役に
なってほしいご当地キャラのご紹介。

八重たんというマスコットキャラクター
http://www.yae-mottoshiritai.jp/chara/

八重たんラッピングバス 会津バス
http://www.minpo.jp/news/detail/201208253268


少し前に米沢には、わたしが行ってきたばかりですが
実は、八重が山形県米沢市に住んでいたという記録発見
八重をもっと知り隊ブログ!
http://blog.yae-mottoshiritai.jp/?p=1538


新島八重は、旦那とともに先駆的でした。
少なくとも京都で、日本人最初のキリスト教式
結婚式を挙げたカップルは、
新島襄・八重夫妻だそうです。

同志社女子大サイト
http://www.dwc.doshisha.ac.jp/school_life/chapel_news/chapel_archive/130_years/130_years_11.html


新島八重を主人公とする
八重の桜は、この復興を目指す
時期にぴったりの
ドラマであることは
間違いありません。

東日本大震災後の影響を受けている宮城、福島、
岩手その他被災地の方々に少しでも勇気を与える
ことができればと思います。

新島八重の時代の会津は、絶望の時代。それでも
その後、自分で道を切り開き、全ての人に幸せを願って
いました。

新島八重については、シンプルに
一番わかりやすい解説がされていたのが
NHKのサイトなので引用しておきます。

新島八重とは

会津藩の砲術師範であった山本権八・佐久夫妻の子として生まれる。戊辰戦争時には断髪・男装に家芸であった砲術をもって奉仕し、会津・鶴ヶ城籠城戦で自らもスペンサー銃を持って奮戦した。後に「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。戊辰戦争が始まる前、但馬出石藩出身で藩校日新館の教授をつとめていた川﨑尚之助と結婚したが、籠城戦後別れる。維新後、兄・覚馬を頼って上洛。そこで、新島襄と出会い結婚。また、女は男に従うことが当然視された時代、豪放で周囲からは勝手気ままに見える八重の生き方は世間からは「天下の悪妻」とも言われた。  晩年は日清戦争、日露戦争に篤志看護婦として参加。功績により昭和3年(1928年)、昭和天皇の即位大礼の際に銀杯を下賜される。その4年後、87年の生涯を終える。

八重のふるさと 特別サイト 福島県
http://www.yae-mottoshiritai.jp/

NHKの大河 ブログ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/86512.html

新島八重 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E5%85%AB%E9%87%8D

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




サンスター文具の元社員、3,9億円横領容疑

  • 2012/10/09(火) 21:40:17

文具製造販売会社「サンスター文具」(東京)に在職中
、約3億9000万円を着服という何とも大きな横領に関する
残念な事件がネット上で大きなニュースとなっています。

3億9千万円の横領容疑ということですが
このような事件が起きるたびに会社のマネジメント体制
について考えなければと思う企業も多いと思いますが
なかなか実行できていないというところも多いはずです。

特に中小企業の場合のお金周りのことは、あの人に
任せているから安心ということになっていますが
その任せている人が一番危険ということもありますので
再度チェック機能を設けて、管理できる体制に変更して
もらいたいと思います。

以下 読売新聞から

 文具製造販売会社「サンスター文具」(東京)に在職中、約3億9000万円を着服するなどしたとして、さいたま地検特別刑事部は9日、千葉県市川市、同社元社員の無職風見芳明容疑者(49)を業務上横領と私電磁的記録不正作出・同供用、電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕した。

 発表によると、風見容疑者は同社の課長などとして経理業務を統括していた2009年1月~12年4月、社内のパソコンからインターネットの送金手続きなどを使い、同社の預金口座から自分の口座に現金を計約390回にわたって入金して約3億9000万円を横領するなどした疑い。

 同地検は、風見容疑者が着服した金を遊興費などに使ったとみているが、認否や動機については明らかにしていない。

新島八重 新島襄の妻は会津藩出身  来年の大河 「八重の桜」に期待

  • 2012/10/09(火) 07:30:49

今年は、NHKの大河は平清盛でしたが
残念ながら全く見ておりません。

そして来年の大河ドラマは、震災復興の
関係がありますが、東北からということで
会津藩出身の新島八重が登場することになりました。
タイトルは、「八重の桜」 なかなか美しい綺麗な響きですね。
これは視聴率も期待できます。八重を演じるのは、綾瀬はるかさん
ということでますます期待できます。

新島八重が主役ということは、戊辰戦争の際の会津城籠城の部分が取り上げられる
と思いますので会津若松市としてはこれは、上手にPRしたいです。

今日は、その新島八重について少し調べてみようと
思いましたので、何回かに分けてご紹介したいと思います。

ちなみに私は、これまで新島八重のことは名前しか聞いたことなく
会津藩出身ということもこの大河ドラマの発表で知ったという
恥ずかしい限りではありますが応援したいと思います。

新島襄の妻、悪妻、ジャンヌ・ダルク、ハンサムウーマン
ナイチンゲール、砲術のプロ、旧姓は山本、同志社女子大という
言葉が新島八重の表向きのキーワードです。
とにかくエネルギッシュということです。

しかしながら会津人らしさを象徴する映像もきっとあると
思いますので、ドラマのシナリオには期待したいところです。

会津藩出身の山本八重が、のちに同志社大学グループを
設立したアメリカ帰りの新島襄と結婚したことは、その後の
日本に大きな変革をもたらし時代を変えていくことに
なりました。

新島襄といえば、同志社。また山本八重は、会津藩出身
ということで私自身は、ちょっと複雑な思いがありますが、
いずれにしても今後も応援していきたいと思います。

八重のふるさと 特別サイト 福島県
http://www.yae-mottoshiritai.jp/

NHKの大河 ブログ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/86512.html

新島八重 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E5%85%AB%E9%87%8D


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



アイスクリームの盛り合わせ 椿屋珈琲店

  • 2012/10/08(月) 22:00:51

アイスクリーム

少し前に行った喫茶店で注文して出てきたのが、
写真のアイスクリームの盛り合わせ。

このレイアウトというか表現力は、色合いも含めてベターです。
抹茶のアイスが視覚だけでもおいしさを訴えることができます。

ちなみにこれは、私が食べたのではないのですが、絵になると
思って写真をとってもらいました。

私は、チーズケーキのセットでしたが、こちらもおいしかったです。
普段エクセルシオールやドトールでケーキは食べないのですが
ここならどうかな? と思って食べたら期待通りでした。

さて、今回はアイスクリームの話をしたいわけではなく、
このお店 椿屋珈琲店 についてのコラムです。

価格は私がいつも行くエクセルシオールよりもかなり高く3倍以上するの
に、なぜ? それでも賑わっているのは理由があるのです。

そもそもコンセプトが違います。テーマは、古き銀座の洋館という
コンセプトは脱日常感。

大正ロマンをモチーフにしたシックなインテリアと、
静かに流れるクラシック音楽が、
落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

と紹介しています。確かに脱日常感というのは
実際に行ってみてわかる気がしました。

だから仕事上の打ち合わせは、ホテルで行うのが
ベストであって、このような場所で使うことは私もあり
ませんがたまにプライベートで使ってみるというのも
いいと思いました。とにかく上質の空間という言葉が
ぴったりでした。

とにかく東京ではあちこちにお店がありますので
一度お試しください。



椿屋珈琲店
http://www.tsubakiya-coffee.com/index.html


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




おすすめ音楽 私の最近の好みは、あのシンガーソングライター

  • 2012/10/08(月) 09:30:54

今日は、祝日ということで都会を離れて、遊びに
行きたいところですが、事務仕事が結構残っている
ので、火曜日を楽にするためにも電話が鳴らない
静かな休日に気合をいれてこなしています。

さて、いつも人事労務関連の専門の話ばかりでは、
つまらないのでたまにグルメの話やお弁当などの
話も書きたいと思います。

基本的にこちらは仕事のブログなので
私の個人情報に関わることや趣味嗜好
についてはあまり書かないことを基本と
していますが、支障がない範囲で出せる部分に
ついてはどんどん出していきたいと思います。

仕事関連ではないプライベートの友人、また学生時代の友人
が結構ブログを読んでくれていますが、これがとても嬉しいことです。

離れていても、また仕事の都合でお互いゆっくり会えなくても
このブログがあると元気でいることがわかるので
それだけでもブログを更新する意味はあると思っています。


そんなわけで、今日は最近好きなアーティストについてです。

今、私の一押しといえば、皆様もご存知の方も多いと思いますが
高校生シンガーソングライターの家入レオさん。

家入レオ

デビュー曲 「サブリナ」は衝撃的でした。
セカンドシングル「Shine」
サードシングル 「Bless You」

と順調に売れているのでさらなる活躍に今後は期待です。

you tubeから

サブリナ
http://www.youtube.com/watch?v=6o4QmEH8iis

「Shine」
http://www.youtube.com/watch?v=J0HGFly2kO8

「Bless You」
http://www.youtube.com/watch?v=rNB9MW-xnWI&feature=relmfu


他のアーティストとは違うこの独特の声がとっても好きです。

高音が綺麗なところや、とてもパワフルなところもいいですし
なんといっても元気が出ます。仕事が終わってから
気分転換にリラックスする際にもいいかもしれません。

そんなわけで、楽しみにしていた彼女の1stアルバムがついに発売になると
いうことを本日知りましたので、ぜひともこちらを皆さんも購入
してみてはいかがでしょうか?

家入レオ / 1st ALBUM「LEO」10月24日発売
http://www.youtube.com/watch?v=Hs6c-RQkXpU&feature=player_detailpage



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



解雇予告手当の支払い時期とその性格 源泉所得税

  • 2012/10/07(日) 20:43:30

今日も解雇に関するお話です。

少し前のコラムで30日以上前に解雇予告できない場合
30日以上の平均賃金(解雇予告手当)を
支払わなければならないということを書きました。

この解雇予告手当は解雇の通知と同時に支払う
ことになっています。また、後になって解雇予告手当
をもらっていないといったトラブルがあるので
必ず受領した旨の書面をもらっておきます。

解雇予告手当は、退職所得扱いで、雇用保険料や社会保険料
なども控除されません。

この解雇予告手当の性格は、退職金として扱われる
ことになりますので、その計算の際には、通常の退職金の
分とあわせて計算するので、所得税の計算では特に
間違えないように注意しないといけません。

1ヵ月後に給料と一緒に支払うというのは
法的には間違っていますので、必ず本人へ
解雇通知日に渡してください。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




新幹線での関西出張 東京駅大丸 柿安の牛肉幕の内弁当

  • 2012/10/07(日) 07:51:39

柿安jpg

10月の第一週目は、出張で関西方面に行ってきましたが
東京駅からの夜移動で新幹線になったので、楽しみのお弁当
でも購入するかと思い、マークしていた大丸のお肉の細道へ。

実は、一番狙いはミート矢澤のハンバーグ弁当でしたが
一番安い(それでも1500円)のは売り切れでものすごい
高いお弁当しかここには売っていなくてあきらめました。

もう少し安いお弁当がいいなあと思ってうろうろしましたが、
お肉の細道はもう弁当が結構売り切れているお店が多かった気がします。

参考 お肉の細道
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/22/news046.html

そして悩んでいる時間もないので、おいしそうだった
野菜たっぷりの柿安の黒毛和牛 牛めし幕の内弁当を
購入しました。ラスト1つでした。

ごはんの量もちょっと私には少なめで、ダイエットにも
ちょうどいいのですが、野菜は結構量もあり、なおかつとても
おいしいです。さすが柿安だと、妙に納得してました。

写真のとおりバランスがよくとれていて、見た目もとても綺麗です。

牛肉はもちろん味が染み込んでいてとてもおいしかったです。
最近、牛肉が多くなっている気がするので少し調整をしないと
いけないかなと思っているしだいですが、やっぱり牛肉が好きなんです。

大丸は、地下だけでなく、ファッション関係もリニューアル
したばかりなのでまた出張前に時間があれば、ゆっくりウインドウ
ショッピングでもしたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


年次有給休暇を取得する理由を聞いてもいいか? 年休申請書の取得理由の欄は、違法?

  • 2012/10/06(土) 09:03:23

本日は、ある経営者からの質問です。

年次有給休暇の申し出を受けた際に、その
取得の理由について、聞いてその内容次第では
断りたいと思いますが大丈夫ですか?

また年休申請書に取得理由の欄を設けるのは、違法?

今回の質問に対する答えですが
年休取得の理由によって、取得を拒否することはできません。

最高裁の判例では、
「年次有給休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」

とされていますので、理由を聞いて有給取得を拒否する
ことは法の趣旨に反しますし、
不利益な取り扱いとなるのでできません。

労働基準法では、年休取得理由についての申請書への
記載についてまでは定めておりません。

年休の申請書に理由を書かせることはあまり望ましくないと
判断しますがそれだけでは違法とはいえません。

もし理由欄を設けていたとして、
「私用による」というような記載に対しても
詳細を聞かずにそのまま受け入れるのが
正しいマネジメントといえます。
会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



解雇をする際の注意点 解雇予告と解雇予告手当

  • 2012/10/05(金) 23:52:27

今日も解雇に関するお話です。

解雇予告については知っている経営者も
多いのですが、つい勢いで「おまえなんて今日でクビだ」
などと発言してしまう人もなかにはいます。

そうなるとほんとうに大変なことになるのですが、
今まではそれで通じた業界もありました。

しかし今では従業員のほうが
よく勉強していてそれなら解雇予告手当を
支払ってくださいと平気で翌日に内容証明郵便を
送ってくる時代になりました。

さて解雇予告についてですが労働基準法では

解雇するには予告が必要で、少なくとも30日前に
解雇することを通知しなければいけないことになっています。

また、30日前に通知ができない場合には30日分以上の
平均賃金を支払う必要があります。解雇予告手当と
いいます。即日解雇の場合、30日分以上の解雇予告手当
の支払が解雇予告をすると同時に必要になります。

それでは、20日前には言う事ができたときは
どうなるかというと
30日-20日=10日分だけ足りないのでその分の
解雇予告手当の支払が必要になるという考え方です。

解雇予告しない解雇は、解雇予告手当を請求して
くる場合もあれば、不当解雇として解雇撤回を
要求してくる場合もあります。

解雇の理由そのものを認めたくないということで
従業員の心が変化して戦う気持ちになる人が
たくさんいるわけです。

会社側の従業員のプライドを傷つけるような対応は、結局
自分に戻ってきますので、丁寧に誠意をもって
対応するようにしたいものです。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタッフ歓迎会 人形町 芳味亭

  • 2012/10/04(木) 01:26:31



先日、新しいスタッフが入社しましたのでその歓迎会を
近所の洋食屋さんでやりました。

その洋食屋さんとは、知る人ぞ知る人形町の老舗洋食店
の中の代表的な3つのうちの1つである芳味亭です。
なんと創業は、昭和8年です。

私は、蛎殻町時代から含めて人形町歴は11年くらいですが
今回で4回目の訪問でした。1年に1回くらいは訪問
したいと思ってはいますが、なかなか実現できていません。

歓迎会は、昼のランチ時に2階の座敷(個室)
にていただくことができ、みんな仲良く
写真のとおり同じお弁当を注文しました。

情緒的な雰囲気のある空間でいろいろ話を
しながら楽しい時間を過ごすことができました。

スタッフも全員がこのお店は、はじめてだった
ようで感想としてとてもおいしかったという言葉を聞くことが
できて、私もほっと一安心です。

社内の飲み会とか食事会では、お店選びを女性スタッフが
行きたいところにしているというクライアントさんの話も
聞いたことがありますが、弊社は、経営陣がみんなの希望を
聞いたうえで店を選ぶので大きくはずすことのないように
今後も注意したいと思っています。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

解雇をする際の注意点 解雇しても権利濫用で解雇無効といわれることがあるので要注意

  • 2012/10/03(水) 23:59:37

解雇をする際の注意点ですが、
会社は勤務態度が良くないので
解雇しました。しかしその理由では
解雇が無効になってしまう可能性
もありますので注意しましょうと
いう話です。

経営者の方があまりよく理解できて
いない点ですので法律に照らし
あわせて解説します。

30日前に解雇予告しているから大丈夫だと
思っていたらトラブル発生。どうしましょう???

そのような中小企業の社長ももうちょっとだけ
知識があったらこのようなことにならなかったのに
ということがよくあります。

さて解雇について、労働契約法では

 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当で
あると認められない場合は、その権利を濫用したもの
として、無効とする。

と明確に規定しています。

すなわち合理的理由を欠いているもの、一般的な常識で
考えて解雇するには無理があると思われるような場合
権利濫用と判断されることです。

勤務態度が悪いといっても、その内容、注意の過程
改善の期待、その勤務態度が企業経営していくうえで
深刻な影響をもたらすくらいのものといえるかどうかと
いうところまで考えて、解雇しないとトラブルになる
ことがあるということです。

解雇に関しては過去の判例からも余程のことがないと解雇が
有効と判断されないのでその点は注意しないといけません。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






解雇をする際の注意点 解雇制限期間

  • 2012/10/02(火) 23:59:28

今日は、解雇に際しての注意点を
まとめておきます。

解雇をするのは、本意ではないのですが
勤務態度が悪くて、何度注意しても改善されず
思い切って解雇することを決断したそうです。

その解雇をするうえで法律上の周辺の知識を
もっていなかったのでその確認も含めて
質問がありましたので解説いたします。

まず解雇できない期間というものがあります。
解雇制限期間と呼んでいますが、この期間に
ついては絶対に解雇できません。

解雇制限となる期間とは
 1 業務上で負傷し、または疾病にかかり療養のために休業している期間とその後30日間
 2 産前産後の女性が労働基準法第65条の規定によって休業する期間とその後30日間

となっています。

今回は、おそらくこのようなケースには
該当していないので大丈夫かと思いますが
しっかりと法律の知識として大前提を理解
しておかないといけないところです。

次回も解雇について基礎知識をまとめて
いきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

後納制度 国民年金 10年遡って納付可能に 10月1日からスタート

  • 2012/10/01(月) 09:10:09



国民年金の後納制度がいよいよ10月1日からはじまりますが、
どのくらい認知されているのか?

郵便で上記写真のような封筒に納付データなどを記載したものと
一緒に案内しているが、この後納制度を利用するとどうなるのか?

年金はどのくらい増えるのか? というところが気になるところです。

年金機構の郵便には、年金未納分1箇月納付すると
年間で約1638円増加されるとのことです。

年間ですからね。仮に1か月分15000円を払って
増加するということで考えたら、10年分もらえれば
一応得するというのが計算上での話です。

でも将来のことはわかりませんので、今のお金が大事という方は
わざわざ払わないです。当然、当時の保険料よりも
上乗せして支払うことになりますので、その点からも
考えるとどうなのかと思います。

いずれにしても、国民年金を受給するためには、納付済期間
や免除期間等の合計が原則25年(300月)必要ですが、
平成27年10月以降は、10年(120月)に短縮される予定です。

今後のこの後納制度の利用率などについて
日本年金機構の結果についての発表を期待したいと思います。


日本年金機構  国民年金保険料の後納制度
「国民年金保険料の納付可能期間延長のお知らせ」を受けとられたお客様へ
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221

最後に最新のニュースとして取り上げている鳥取の
日本海新聞を引用してご紹介しておきます。


日本海新聞より

10月1日から国民年金保険料の未納分を10年前までさかのぼって納めることのできる「後納制度」が始まる。低年金者、無年金者を減らすのが狙いで2015年9月末まで3年間の時限措置。ただ、経済的理由などで納付できない人もいるとみられ、実際にどの程度利用されるかは不透明だ。


後納制度の通知。県内の対象者は約6万3千人という

 国民年金は、保険料納付期間と諸事情により保険料を免除された期間が原則25年以上ないと受け取れず、無年金者は全国40万人といわれる。納めなかった期間の長さによっては、受け取る年金額がかなり少なくなることもある。

 後納制度では、通常2年のところを10年までさかのぼって支払うことができる。すでに繰り上げて老齢年金を受給している人は対象外。払うのは納め忘れた年度の保険料に本年度の加算額を足した金額で、加算額は厚生労働省が年度ごとに改定する。

 鳥取年金事務所によると、県内の対象者は約6万3千人。通知に同封された申込書で年金事務所に申し出て承認されると納付書が送られて来て、金融機関やコンビニエンスストアなどで納付する。

 ただ、経済状況が厳しかったり、届いた通知を開けて確認してもらえなかったりの懸念材料があり、日本年金機構鳥取年金事務所は「あと数カ月分納付していたら受給権に達していたのに、という人もきっといると思う。必ず通知の中味を確認し、最寄りの年金事務所へ足を運んでもらえたら」としている。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


労働保険の新規適用 労災保険はアルバイト1人でも加入届出

  • 2012/10/01(月) 00:01:07

先日、労働保険の新規加入の手続きで、八王子まで行って
まいりました。できればスタッフに全部任せてしまいたいところ
ですが、オフィスでの仕事もたくさんあるのでここは私が
自ら動きました。事前の打ち合わせが完璧で、書類も何の
不備もなくスムーズに手続きを終えることができました。

経営者が自ら全部手続きをするのもいいですが、慣れない仕事に
時間をかけて、何度も役所に(それも複数の箇所に複数回)足を
運ぶのはちょっと面倒という方は、ぜひともご依頼ください。

経営者の時給は、決して安くありませんし、その間に自分の強みを
いかして稼いでもらって安心して、事業に専念するということが
大切だと思います。

さて、アルバイトを1人でも雇ったら労働保険は、強制加入なので
届出をしないといけません。

労働基準監督署に成立届を提出して、保険料の概算申告をしたあとで
ハローワーク(公共職業安定所)に移動して、適用事業所設置届と
資格取得届を提出します。

八王子は、労働基準監督署とハローワークが離れているので面倒ですが、
慣れたらこのくらいの距離は苦になりません。

八王子のハローワークの人とここでも雑談して最近の事業所の
傾向や電子申請についてヒアリング。いろいろ先方も悩みは
あるようでお互いにいい情報交換になればと思い、こちらも現場の
声を届けました。

さてそんな感じで仕事は、終わりましたが、駅前にはビックカメラが
ありましたので、パソコンコーナーやスマホコーナーを見学。

平日でも結構人がいるのが不思議なところですが、夕方5時近くと
いうことで学生も多いような気がしました。





さて、八王子はデパートの撤退などもあり立川と比べて
ちょっと衰退気味と私はこのところ判断していたのですが2010年に
オープンしたこの写真のサザンスカイタワー八王子は、高層ビルで
機能的でデザイン的にも美しいです。

サザンスカイタワー八王子
http://www.sst8.jp/about/index.html

41階建で、9階から41階までは、住宅、その他オリンパスホールや市役所の一部、
オフィスビル、飲食店などの複合施設となっておりますが、なんといっても
この南口直結というのは、便利でいいです。

なんといっても八王子市は、人口58万人もいる中核都市で、大学キャンパスもたくさん
あり、企業の数もそれなりにたくさんありますので、場所は離れていますが、八王子は
仕事があればぜひ関与していきたいところです。

現在、私自身も複数クライアントがありますし、私以外の担当でもお客様が
いらっしゃいますので今後業種を絞りながら力をいれていきたいと思います。

東京を直撃している台風の関係で仕事が終わっても
ちょっと帰るのをためらってしまいブログを書いていたのですが、
ついつい八王子訪問ネタでこれだけ書いてしまいました。

10月は、かなり充実したスケジュールになっているので
うまくやりくりして移動時間を有効に活用していきたいと
思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング