「喫煙者は採用しない」 星野リゾートの採用ページが話題

  • 2012/11/30(金) 14:14:15

星野リゾートといえば、星野社長の経営手腕、
カリスマ性も目立つところですが、企業戦略として
の採用へのこだわりも有名な企業です。この話は
昔から知っていましたが、ここまで明確に打ち出すと
影響も大きいようです。

今回もニュースとして取り上げられていますが
この企業は、喫煙者は絶対に採用しません。エントリー
できないことになっています。

星野リゾートでは、喫煙者を採用するのは「作業効率」「施設効率」「職場環境」
の3つの要素から考えて企業競争力を弱めることにつながるとまとめています。
なかなかここまではっきりメッセージとして出す企業はまだまだ少ないです。

他の企業にも広まればいいと思う人もいれば、ここまでいくとやり過ぎだと
いう人もいるでしょう。

いずれにしても合理的に考えれば、確かに喫煙者よりは非喫煙者のほうが
仕事の生産性は高いし、休憩時間のことなどから考えても不公平とかが
なくなるのでいいのではないかと思います。

弊社も喫煙者は、基本的に採用しない方針ですがはっきりとメッセージとして
打ち出してはいません。コスト的にも健康面においても企業は、いろいろな
デメリットを感じてしまうので、トップが非喫煙者の場合、今回のような
企業が増えてくるのではないかと思います。



ねとらぼ より



分煙・嫌煙の流れが加速し、喫煙者は肩身の狭い思いをすることも多い昨今。「喫煙者は採用いたしておりません」と明記された、星野リゾートグループの採用ページが話題になっています。

 星野リゾートでは企業競争力を弱めることから、喫煙者の採用をしていない旨を社長直々のメッセージとして明示。その理由として「作業効率」「施設効率」「職場環境」の3つの要素をあげています。

 中毒症状によって集中力を維持できなくなることが結果的に社員の潜在能力を低下させる「作業効率」。少しでもスペースがあるなら顧客へのサービスに当てるべきであるリゾート事業において、社員の喫煙場所への投資は利益の圧迫だとする「施設効率」。喫煙者だけに頻繁な休憩を認めると非喫煙者の社員に不公平であるとする「職場環境」。以上のような喫煙者を採用することの不利益をあげ、厳しい競争環境で効率的な運営を目指す必要があることから、喫煙者を採用していないと説明しています。

 喫煙者でも選考に進むことは可能ですが、「入社時にタバコを断つことを誓約」することが条件。採用ページのトップでも「あなたはタバコを吸いますか?」の問いに「No」を選択しないと、採用情報を閲覧することもできないなど、喫煙者に対してはかなり厳しい仕様となっています。

 ネット上では嫌煙家や「喫煙者だけが就業時間内にタバコ休憩を取れるのはずるい」と不満を持っていた層などを中心に好評。愛煙家には耳が痛い話ですが、これも時代の流れなのかもしれませんね。



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




離職票を退職日当日に受け取りたいのですが?

  • 2012/11/29(木) 07:03:03

ハローワークに失業手当の申請にすぐに
行きたいので離職票を退職日当日に発行
してほしいといわれましたが、どうすれば
いいですか?




今回は、ちょっとした相談がありましたので
初歩的な質問ではありますが、解説します。

事務手続きをアウトソーシングしていない
会社からの質問ですのでそれをふまえて
お話します。

この場合まず、離職票は退職日の翌日でなければ
ハローワークでは手続きができません。

あと法律では、退職日から10日以内に雇用保険の
喪失手続きをすることが義務付けられています。

会社も協力できる範囲で可能な限り早く手続きして
あげたいところではありますが、賃金が退職日では
まだ確定していないこともあるでしょう。

また窓口に行く予定もありますし、混雑度なども
関係するので、できるだけ早めに法律の範囲内で
やってあげたいところですがどうしても最短で
絶対に発行しなければならないということでは
ありません。

弊社にも退職日の翌日の最短の手続きを希望される
方がいますが、可能な限り対応するようにしています。
特別契約をしているという関係もありますが、件数も
多くなれば手続き頻度も多くなるのでこちらとしても
負担はそれほどではありません。

弊社の場合、逆に取得の手続きをする際に、1箇月経っても
前の会社の喪失手続きがされていない会社が結構多いのには
ちょっとびっくりしています。

雇用保険の手続きは、同じ被保険者番号ですすめますので
前職で喪失していないとこちらではエラーとなってしまう
のでそれがずっと続くとちょっと困ってしまいます。

本人に前職の喪失の手続きをするようにお願いしてもらう
こともありますが、電話したりするのは嫌という人も
いて、いろいろ難しいものです。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



パートタイマーを雇い入れる際に注意しておきたい労働条件明示事項

  • 2012/11/28(水) 07:22:30

パートタイマーに限らず労働者を雇い入れる際には、
労働条件の明示義務があります。

しかしながら、雇用契約書も労働条件通知書も
ない会社がたくさんあります。

これではトラブルが起きるのは当たり前です。

今回は、労働条件の明示についてわかりやすく
こちらで解説してありますのでご紹介します。

http://contents.iwave-inc.jp/view.php?page=q_and_a


ポイントは、書面で明示しなければいけない項目も
あるということです。

それは、下記のとおりです。

①労働契約の期間に関する事項
②就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
③始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項
④賃金の決定、計算及び支払方法、締切及び支払の時期、昇給に関する事項
⑤退職に関する事項(解雇の事由を含む。)

一度自社で使用している労働条件通知書等については、
明示事項を満たしているかどうか
確認してみることをおすすめします。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ラーメン魁力屋 首都圏でも食べることができます。

  • 2012/11/27(火) 07:44:37



先日、京都で初めて食べたラーメン魁力屋の味が恋しくなり
ついついラーメンを食べるために、首都圏郊外のお店まで
行ってきました。

その際に注文したのが、上記のとおりチャーハン付で半熟玉子を
プラスして、麺は固めで注文。

ねぎも多目にしたので写真では緑色が濃くなり麺はまったくみえませんが
スープは全部飲みほすほどおいしかったです。

スープが甘かった感じがしましたが、私の好みであることは
違いありません。ここのラーメンは、ほんとうに人気があり
小上がりの座敷みたいなところに、たくさんのお客が次から次へと
入っていました。

お店の運営は、合計5人でまわしているようでしたが、さすがに
お店も広めなので結構大変そうでした。

接客は全員丁寧で余裕をもって合格点、愛想も良く、またリピート
したくなる何かを感じました。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


第44回(平成24年)社会保険労務士試験 社労士試験合格発表 合格基準 合格率7.0%

  • 2012/11/26(月) 11:21:45

厚生労働省は、11月9日に第44回社会保険労務士試験の合格者について
発表いたしました。

厚生労働省のサイトによると、合格率は7%ということで
昨年よりちょっと下がりました。

救済科目について今年は大手予備校の予測が違ったことも
あり、少し混乱している方もいると思います。

見事合格された方ほんとうにおめでとうございます。
これからが本当のスタートですので新たな目標を
設定して頑張ってください。

以下サイトより

第44回社会保険労務士試験の合格者を別添の合格基準に基づき決定し、本日の官報に公告しました。

 社会保険労務士試験は、社会保険労務士法第10条の規定に基づいて、実施するものです。

 第44回試験は、去る8月26日(日)に全国21都道府県の会場で実施され、その結果は次のとおりです。
(1) 受験申込者数 66,782人(前年67,662人、対前年 1.3%減)
          うち科目免除者1,423人(うち公務員特例の免除者841人)
(2) 受験者数   51,960人(前年53,392人、対前年 2.7%減)
         うち科目免除者1,198人(うち公務員特例の免除者728人)
(3) 受験率  77.8%(前年  78.9%)
(4) 合格者数   3,650人(前年 3,855人)
         うち科目免除者167人(うち公務員特例の免除者124人)
(5) 合格率    7.0%(前年  7.2%)

 合格者の年齢別・職業別・男女別構成は次のとおりです。
(1) 年齢別構成
   20歳代(12.2%)、30歳代(41.5%)、40歳代(26.8%)、50歳代(14.0%)、60歳代以上(5.6%)
   最年少者20才、最高齢者77才
(2) 職業別構成
  会社員(53.0%)、無職(19.1%)、公務員(6.4%)、団体の職員(4.1%)、自営業(3.6%)、個人の従業者(2.5%)、役員(1.9%)、自由業(1.5%)、学生(0.8%)、
  その他(7.1%)
(3) 男女別構成
   男性(65.2%)、女性(34.8%)

 合格者のうち、労働社会保険諸法令の事務に2年以上従事した者又は厚生労働大臣が指定した講習を修了した者は、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録することによって、社会保険労務士となることができます。
 なお、平成24年9月30日現在、社会保険労務士登録者数は、37,347人です。

※ 合格者の受験番号は、官報の他に、全国社会保険労務士会連合会試験センターホームページ(http://www.sharosi-siken.or.jp/)に掲載するとともに、次の場所で閲覧することができます。
 (1) 厚生労働省本省、都道府県労働局及び地方厚生(支)局
 (2) 全国社会保険労務士会連合会試験センター及び都道府県社会保険労務士会

厚生労働省 
第44回社会保険労務士試験の合格者発表
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002nvvy.html

社会保険労務士試験 オフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/




会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


千葉 カーキーズ ホットドック  幕張ドック  

  • 2012/11/25(日) 07:24:01

先日、千葉に行った際に、急遽食べログで探して行った
お店が、幕張のカーキーズ。

とてもアメリカンなつくりのお店で
いろいろなものがおいてあり、見るだけでも
楽しいです。

お店は、1人でやられていますが、地元
にファンも多いようです。

いただいたのは、写真の幕張ドックです。




初心者は、やはり「幕張ドッグ」(400円)とセットドリンク(150円)
で決まりです。合計550円ですので安くはないですが
本物を食べるにはこの価格は適正ですね。

作りたてで美味しいのは、言うまでもありません。
外がサクサクで中は、ふわふわ、ソースが
とてもおいしいので、小腹がすいたときに
ちょうどいいです。

その場であつあつを食べることができますし、
テイクアウトの人も結構お店にきていました。

いろいろお店側も集客に工夫している点も
とても参考になりました。

参考 食べログ カーキーズ
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12006746/


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


今週は、通勤途上の事故に関する相談がたくさんありました。

  • 2012/11/24(土) 11:23:33

今週は、週のはじめから労災事故それも通勤災害
で今後の対応が難しい案件がありました。

そして労災の通勤事故は続き、他の会社からも手続きに関しての相談、
第3者行為災害にあたる通勤途上の労災事故に関しても連絡がありました。

また自転車通勤どおしの通勤中の事故についても
その考え方について質問をいただきました。

手続きを含めて契約しているクライアントの案件もあれば、
労務相談だけの契約のお客様からの相談もあり、
それに加えて、ビジネスパートナーからの相談も
ありますので、集中するときはほんとうに集中するもので
不思議なものです。

さてこの通勤中の事故は、ちょうど寒くなり始めた頃、
そして年末に近づくにつれて世間が慌ただしくなると
事故も増えてくるのではないかと私は思っています。

大事なのは、会社側で通勤事故はその発生の予防につとめること
です。従業員へバイク通勤、自転車通勤、自動車通勤などに
ついて許可していないものに関しては厳しく接していかなけ
ればなりません。

見て見ぬふりをしていたり、軽く注意をしたくらいでは
本人のためにもなりません。

状況によっては通勤中といっても会社に責任が発生することも
ありますので、担当者は再度社内の個人の通勤状況をチェック
していただきたいものです。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「成績不良」理由に解雇、日本IBM元社員3人が提訴

  • 2012/11/23(金) 11:19:45

不当解雇に関する訴訟で少し前のニュースになります。
日本IBMの厳しい退職勧奨のことは有名な話ですが
結果的に解雇をしてしまい、
訴訟になることも結構あります。

今回も地位確認と賃金支払いを求め提訴ということで
企業側が厳しい状況かもしれませんが
結果的にどのようなかたちでまとまるのか
注目していきたいと思います。

msn産経ニュース

「成績不良」理由に解雇、日本IBM元社員3人が提訴

「成績不良」を理由に突然解雇したのは不当だとして、日本IBM(東京都中央区)元社員の男性3人が15日、同社に地位確認と賃金、賞与の支払いを求め、東京地裁に提訴した。

 訴状によると、同社は7月以降、原告の3人も含め少なくとも11人に解雇を通告した上で、数日後までに自主退職を申し出れば、解雇を撤回して割増金を支払うと提案。多くは自主退職を余儀なくされているという。

 原告3人は40~53歳で、7~9月に約1週間後の解雇を通告された。いずれも具体的な解雇理由の説明はなかった。原告側は「業績不良や能力不足の事実はなく、会社は大量の人員削減を実施しようとしているだけだ」と主張している。

 日本IBMは「特にコメントすることはない」としている。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


<残業代>全額支払われているのは「5割」…連合総研調査

  • 2012/11/22(木) 08:50:07

残業代の調査に関して、連合総研のものが
発表になったのでご紹介します。



毎日新聞より

残業代を全額支払われているのは2人に1人--。労働問題のシンクタンク、連合総研の調査で、こんな残業事情が浮かんだ。
 調査はインターネットを使い、首都圏と関西圏の20~64歳の民間企業労働者2000人から回答を得た。残業手当が出る人で手当全額が支払われているのは46.9%。前年同時期の調査から8.9ポイント低下した。支払われる額の4~6割が不払いは5.5%▽2~4割が5.3%などで、残業代が全く支払われていない人も6.3%いた。支払われているかどうか不明と答えた人も29%で、賃金がブラックボックス化している側面ものぞかせた。

 また、残業時間を申告していない不払い残業があるとした人は35.3%で、1カ月の平均時間は21.3時間になった。申告しなかった理由は、働いた時間通り申告しづらい雰囲気(36.3%)▽残業代に限度がある(24.2%)--などが挙がっていた。連合総研は「残業代の不払いは違法行為だということを労使ともに認識することが重要だ」と話している。【東海林智】


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「社内ニート」20代に急増中 雇用保蔵状態 465万人

  • 2012/11/21(水) 23:59:45

web R25からの引用ですが、社内ニートの急増は
深刻な問題と思いましたので取り上げてみました。



中小企業には、そのような人の余裕はないので
社内ニートもいないのですが、そこそこ規模が
大きくなるとそういう人もいるようです。

法律の規制から解雇できなくて、やむを得ず雇用している
というのは極めて不自然な状態に思えます。

該当している本人たちもよくわかっているのでしょうけど
辞めたくても次のこともあるし、辞めることができ
ないのかもしれません。

ある某企業の女性は、決まっている自分の仕事を
普通にこなすと午前中でほぼ仕事が終わってしまうので、
ゆっくりやって午後2時くらいまで延ばし、あとは上司に
言われた雑務をちょこっとやるだけという話も
聞いたことがあります。それで本人は、楽でいいと
思っているのでしょうけど、やはり不安はあるようでした。

このような生の話は、とても貴重であって、社会保険労務士
は、労働者側の声というのも聞いていないとバランス
感覚がずれてくるので注意しないといけないと思っています。

この問題を根本的に解決するのは簡単ではありませんが
問題の背景からいろいろ見えてくる現場の声も大事に
していきたいと思いました。

それでは以下参考になる記事をご覧ください。

□ 会社に行っても仕事がない…そんな「社内ニート」が近年増えているという。

内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵」状態。つまり「社内ニート」と呼ばれる状態にあるそう。「雇用保蔵」とは、実際の常用雇用者数と最適な雇用者数の差のこと。要は、必要以上の人員を企業が抱えている状態ということだ。

2005年から2007年頃まではほぼゼロだったという雇用保蔵は、リーマンショックによる景気の低迷で急増した。企業の生産活動が縮小して仕事が減ったためだ。

「人員が過剰になっても簡単に解雇できない雇用法令も、社内ニートを増やしている一因でしょうね」

そう語るのは日本人事経営研究室株式会社の代表取締役・山元浩二さん。日本では整理解雇の条件が厳しく規定されているため、企業が過剰人員を抱え込まざるを得ないというわけだ。

さらに昨今、別の理由でも社内ニートが増えているという。特に懸念されているのは20代若手社員の社内ニート化だ。

「以前のように職場で育成する余裕がなくなり、意欲の高い若手社員でも放置されるケースが目立ちます。仕事に必要な能力が身につかないためいつまで経っても仕事を任せられず、結果として社内ニートになってしまうんです」

実際R25編集部が「職場に社内ニートがいるか?」と20~30代の会社員100人に調査したところ、29%の人が「いる」と回答。また「身近に20代の社内ニートがいる」の回答も、45%に上った。さらに「社内ニートは職場でどう過ごしている?」という質問には、「一日中ネット」「寝てる」など悲しくなるような答えが…。教育もせずに放置とはひどい話だが、文句を言っても始まらない。社内ニートになりたくなければ「教えてもらえなくても、先輩から仕事のやり方を盗む!」くらいの貪欲さが必要のようだ。
(有栖川匠)
(R25編集部)

出勤簿・賃金台帳の重要性 法定保存義務は?

  • 2012/11/20(火) 07:30:16

社会保険や労働保険は、保険料を支払いますが
税金とは違っていざというときには
反対に給付を受けることができます。

しかしながら基本的には、請求主義ですので
こちらが書類をそろえて提出して、承認されなければ
給付はされません

労災保険の休業補償給付、健康保険の
傷病手当金は、休業中に賃金を受けることが
できない場合、金銭の給付がありますが、このような
給付の申請には、必ず賃金台帳や出勤簿の添付が
必要になります。

この賃金台帳と出勤簿は、事業主に作成そして
保存の義務があります。

うちは作成していませんということでは、
給付は受けることができません。

さて賃金台帳と出勤簿の
保存義務期間は、3年間ですが、
できればあとで何かあった
際に確認できるようにするためにも
3年たったらすぐに捨てるのではなく
スキャナーなどで読み取ってでもいいので
法定保存期間を少し超えても
保管しておくのがよいでしょう。

給料計算をしている人事担当者にとっては年末調整の
時期がせまってきて、準備に追われていると思いますが
改正項目もありますので、早めに情報収集に
つとめていただきたく思います。




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



これは、美味しい 半熟チーズケーキ 

  • 2012/11/19(月) 07:30:34



先日、弊社のお客さんが来社された際にいただきました。

いただいたのは、半熟チーズケーキでした。

早速スタッフも含めていただいたのですが、
とても濃厚で美味しくスタッフも大絶賛でした。

お客様のこのような心遣いが私はとても嬉しいです。
あらためてお礼申し上げます。




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



高齢者雇用安定法の改正により、継続雇用対象は子会社にまで拡大

  • 2012/11/18(日) 20:46:41

高齢者雇用安定法の改正については、いろいろな
問い合わせをいただいておりますが、その運用面や
就業規則の規定についてなどは、なかなか現場サイドでは
わかりにくい点もありますのでポイントを理解して
おく必要があります。

そんな中で注目すべき改正点の1つとして、
平成25年4月より継続雇用制度の対象として関連会社が
認められるように変更になります。

今までは、定年後、原則として自社で継続雇用を
することが求められていますのでなかなか
運用面では難しい部分もありました。

今回の改正により継続雇用先について、自社だけでなく、
グループ内の他の会社(子会社や関連会社など)まで
範囲を広げることが認められるようになります。

弊社もより一層の継続雇用が進むことを願うとともに
製造業などでの技術の伝承などが上手に行われるように
いろいろ現場サイドでの工夫などを事例として取り上げて
みたいと思います。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

若者の3年以内離職、塾や飲食業で半数 医療も4割に

  • 2012/11/17(土) 23:59:33

厚生労働省の発表を受けて、朝日新聞デジタルの記事が
アップされていましたので、ご紹介します。

弊社にも飲食や医療機関のクライアントがありますので
離職率などは把握しているつもりですが、このようなデータは
大変参考になります。

離職率が高いと採用コストばかりかかり大きな経営問題
となってしまいます。

この業界は仕方ないと諦めるのではなく、本気で解決策を
考えて、具体的に行動に移していくことが必要ではないかと
思います。


若者の3年以内離職、塾や飲食業で半数 医療も4割に

朝日新聞デジタルより

厚生労働省は31日、若者が入社してから3年以内に辞める離職率を、業種別や規模別に初めて公表した。2009年3月に大学を卒業して就職した43万人のうち、28.8%にあたる12万人が3年以内に辞めていた。

 業種別では、学習塾など教育・学習支援や宿泊・飲食サービスで、半数近くが辞めていた。政府が雇用の受け皿として力を入れている医療・福祉も離職率が4割に迫った。いずれも、長時間労働や賃金が低いといった理由があるとみられる。一方、電気・ガス・水道や製造では離職率が平均を大きく下回った。

 詳細は同省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/12.html)で。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


お客様から学んだアルバイト活用法

  • 2012/11/16(金) 07:24:40

少し前になりますが、10月のある土曜日に少し遠方の埼玉の西部の
お客様のところに行ってきました。

移動時間もかかりますし、現地でゆっくり時間を
とるためには、土曜日の夜というのはベストです。

こちらからは、もちろん専門家として、社会保険関連から
人のマネジメントの問題などいろいろ相談にのり、
売上のことや、リスク回避のこと、今後の事業拡大の
予定についても話をしていました。

そして、話は、アルバイトのやる気アップの秘訣に
もなり、いろいろな工夫をされていることを
教えていただき、私も勉強になりました。

私は現場によく行くので、その働きぶりをかなり細かく
みてはいますが、それでも気づいていないことも
ありました。

実際アルバイトの1人1人が力を発揮していれば社員がいなくても
まわせる職場というのもあります。

1人の給与で4人くらいのアルバイトを雇うことができる場合もあり
ますのでリスク回避にもつながります。

向上心のない、いわれたことしかやらないような正社員なら
意欲の高いアルバイトを育成していったほうが
今後の経営のことを考えるといいのかもしれません。

とにかくアルバイトでも自発的に考えて行動し、どうしたら
売上があがるか? どうしたら効率がよくなるか?
どうしたら顧客の満足が高くなるかということを一生懸命考えて
くれるように、入社してから教育していくことさえできれば
いい組織はつくれるのです。

パート店長を活用しているサービス業も増えていますが
仕事ができるかどうかは、働き方や身分ではなく、その人自身
によるものです。店長は、正社員でキャリアが長い年齢的にも
40歳以上の人などというような制約を外して一度大抜擢人事などを
することも必要なのかもしれません。

帰りの電車の中でいろいろメモをしながら、他のクライアントへの
アドバイスにいかせるように自分なりのまとめをしていたのですが
やはり現場にはたくさんのヒントがあります。

会社への戻りがかなり遅くなりましたが、とても充実した1日
になり、今日はすごく得した気持ちになりました。それだけいいヒント
が盛りだくさんということで、私も自分の会社のスタッフの
教育のほうも頑張らないといけないとあらためて思いました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

お客様の 社食 で昼食をいただきました。

  • 2012/11/15(木) 07:13:35

 

2012111316280000 (1)

先日、これから顧問契約していただく予定のお客様を訪問した
際に、お昼時間になり一緒に食事をとることになったのですが
打ち合わせの中でも話題になっていたビルの中にある社員食堂
で食べることにしました。

こちらは、社員食堂といってもビルに勤務する複数の会社の人の
ために外部のプロによって運営されている社員食堂でした。

1つのビルだけで、千人以上働いている大型ビルで11時30分~
13時30分までと時間は、限られています。座席数も結構多い
のですがそれでも12時過ぎということで結構混んでいました。

私がご一緒させていただいたお客様の社員の利用率は、あまりよくないよう
でしたが、リーズナブル(定食で500円)で栄養面はカロリー
など健康のことを考えており、味付けなども工夫されているようです。

肝心の味ですが、超おいしいというほどではないですがまあまあ
おいしかったです。他の会社の人たちは、あれだけたくさんの方が利用している
のですから、運営はうまくいっていると思いますが最近は、タニタ食堂
などの影響もあって求められるレベルも高くなっていて大変だと思います。

社食は、やはり便利ですし、安いというのは魅力的ですので、上手に活用すべきと
いえます。あまりカロリーの高いものを食べ過ぎないようにするためにも、社食
利用の機会を増やして、コンビニ弁当などをできるだけ減らすようにするのがよいと思います。

ご一緒したお客様も従業員の食生活のことは健康面からもすごく心配しており、従業員を
大切にしようとする気持ちの強さに私は、感心しました。

実際になかなかそこまで心配はできないものですが、いろいろな経験から
将来のリスクなども含めて本気でアドバイスをしている姿をみると
こういうコミュニケーションの重要性をつくづく実感しました。

最後にこちらの昼食もごちそうになってしまいありがとうございます。
私は、従業員のお昼時間という特別な時間の観察には大変興味があります。
メンタルヘルス対策にも関係してきますので、私もこのような現場で働く人の
声を聞いたり、姿をみながら、引続きいろいろ学んでいきたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


クボタのカムバック制度  クボタ、退職して何年経っても「正社員」として戻れる制度開始

  • 2012/11/14(水) 07:16:39

本日は、クボタのユニークな制度を
ご紹介します。

j-castニュースからの引用です。

一般的に一度退職したらその会社に
戻れるということはなかなかありません。

しかし家庭の事情や配偶者の転勤、出産育児で
退職せざるを得ない場合、働きたいけど
仕事を続けることができないという人は
結構います。

そのような人の中には優秀な人材もいるはずですので
今回のカムバック制度は、お互いにとって
とてもいい制度ではないかと思います。


■クボタ、退職して何年経っても「正社員」として戻れる制度開始

建設・農業機械のクボタが、社員の退職後、年数に関係なく復職できる制度を始めたと報じられ話題となっている。ただし、勤務経験が1年以上あり、出産や育児、介護や配偶者の転勤を理由に退職した元社員のみ。

正式名称は「リ・エントリー制度」。復職したい人は中途採用希望者として会社に登録しておき、求人が出たときに必要なスペックを満たしている場合、面接を経て採用される。雇用形態は「正社員」を想定している。

「自社の慣行に精通していること」も価値になりうる

クボタ広報によると、私生活上の理由から会社を退職した元社員から、会社に戻ってキャリアを再開したいという希望が寄せられていたという。会社としても、勤務経験で培った能力の高い人材であれば歓迎したいというニーズがあった。

新卒一括採用、終身雇用を前提とした一般的な日本企業では、いちど外に出ると再び社に戻ることができない会社がほとんど。近年になって退職後の再雇用制度を導入する企業が増えたが、退職後の年数を問わないケースは珍しい。

夫の海外転勤で野村證券を退職した中川順子さんが、野村初の女性の執行役・CFO(財務統括責任者)に就任した際には、大きな話題となった。

ただしクボタの場合は、転職を理由に退職した人は対象外だ。また、希望すれば必ず復職できるとは限らず、あくまでも求人の応募要件にあった人のみである。

それでも、同じような職務経験やスキルの人が並んだ場合、元社員の方が社内の事情に詳しく会社に慣れるのも早いので、社員からは歓迎されるかもしれない。

雇用の流動化に関する議論では、「どの会社でも通用する知識やスキル」が重視され、特定の会社の慣行に精通していることは軽視されがちだ。しかしクボタの場合には、会社独自のやり方を知っていることが、ひとつの価値として認められる可能性がある。

他の会社でも手っ取り早く「外の風」を取り込むために、退職理由を問わず「出戻り大歓迎」の看板を掲げるところが出てきてもいいのではないだろうか。




会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

セミナー研修で、社員力アップを目指す

  • 2012/11/13(火) 07:05:24

中小企業においては、一般社員がセミナーを
受けたりする機会は大手企業などに比べると
その数は少ないことと思います。

今回は、ある会社で社内研修の1つとして
部門のスタッフの育成のための研修を
担当させていただきました。

ワークショップ形式も一部取り入れて、社員自
らが考え、現状を打破できる思考力を身につけ
ることを目的としてオリジナルでメニュー
を考えて実行しました。

研修を受けてどのように気づきがあったか感想や
その後の行動の変化がとても楽しみですが、成長の
可能性がある素直な方が多い職場なので、私も
何とか上手にその良さを引き出していけるよう
今後も継続的に社員育成のための研修を続けていけ
ればと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


日本人らしく紅葉を楽しみました。

  • 2012/11/12(月) 13:00:01



急に寒くなってきて、街の木々
もだいぶ色づきはじめました。

日本人ならサクラと紅葉くらいは
ゆっくり鑑賞して楽しみたいものですが
仕事をしているとなかなかゆっくり時間をとることが
できない人も多いでしょう。

そんな私もバタバタしていて余裕がないのですが
そこは何とかやりくりして・・・。

そんなわけで夜の紅葉もなかなか綺麗だったので
こちらにもアップしておきました。

どこに行っても紅葉の観光地は渋滞しているし、ネット
でも最近はいい写真がアップされていて、それを見るだけで
満足してしまう人も多いのは確かです。

しかしお金をあまり使わなくても楽しむことが
できる紅葉鑑賞は、近場でも結構いいところが
あるのでちょっとしたお出かけ気分で行くことも
できます。思い立ったらまず即行動してみては
いかがですか?

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

労働時間適正化キャンペーン

  • 2012/11/12(月) 07:57:21

労働時間適正化キャンペーン

厚生労働省では、長時間労働や、これに伴う問題の
解消を図るため、11月を「労働時間適正化キャンペーン」
期間とし、使用者団体・労働組合への協力要請、リーフレットの
配布による周知啓発などの取組を集中的に実施します。


労働時間の現状は、依然として長時間労働の実態が見られており
労使一体となってこの改善に取り組む必要があります。

11月には、「労働時間適正化キャンペーン」を実施し、長時間
労働の抑制など労働時間の適正化に向け、労使の主体的な取組を
促すとともに、重点的な監督指導などを実施しますのでこれを
機会に抜本的な見直しをしたほうがいい企業もあるのでは
ないでしょうか。

厚生労働省特設サイト
11月は「労働時間適正化キャンペーン」期間です
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/campaign.html


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング









平成25年4月より希望者全員を継続雇用制度の対象にしないといけない。

  • 2012/11/11(日) 13:55:15

急速な高齢化の進行に対応し、高年齢者が少なくとも
年金受給開始年齢までは意欲と能力に応じて働き続けられる
環境の整備を目的として、「高年齢者等の雇用の安定等に
関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正され、
平成25年4月1日から施行されることが決まっております。

決して定年を65歳まで引き上げなければならないと
いうことではありません。

今回の改正は、定年に達した人を引き続き雇用する
「継続雇用制度」の対象者を労使協定で限定できる
仕組みの廃止などをメインとしているものですが
経過措置などもありわかりにくいところになっています。

労使協定の締結などに関して、急がなければいけないものも
ありますが、いずれにしても基本的な考え方を理解することが
まずは大事になってきますので、こちらの弊社HPにわかりやすく
アップされていますのでぜひご覧ください。

■人事労務ニュース
平成25年4月より希望者全員を継続雇用制度の対象とする必要があります
http://contents.iwave-inc.jp/view.php?page=news_contents_1375






会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング









旭川 最古の喫茶店 ちろる

  • 2012/11/10(土) 14:01:49

旭川に出張した際に、喫茶店巡りをしたのですが
その1つが、旭川最古の喫茶店「ちろる」
創業は昭和14年だとか。

旭川といえば、ラーメンが有名ですが、三浦綾子さんの
出身地としても有名で、この「ちろる」は、不朽の名作「氷点」
の舞台となっているお店として、多くの人が訪れています。

レトロなお店で、時間がとまったような空間が心地よく
私も訪問を楽しみにしていたのですが、よく調べたところ
当時のお店は・・・。



2012103022010000 (1)



私が伺ったのは、当時の場所から移設して、外観を同じように
してできたお店だったので、当時の様子を下記のサイトから
ご覧になっていただきたいです。

http://www10.plala.or.jp/sasarado/newpage006.html

こちらのサイトも 氷点の舞台 旭川のことがわかりやすく
まとめられています。もちろん 「ちろる」についても記載があります。
http://www.nua.or.jp/sanpo/09/


新しい引き継いだお店のサイトには、下記のとおり案内がありました。

「珈琲亭ちろる」は建物および店名を引き継ぎ2011年9月1日 オープンいたしました。

72年続いた歴史ある雰囲気はそのままに、ソファの張り替えやカウンター席の移動、中庭を利用できるようにするなど、なお一層お寛ぎいただけるよう改装いたしました。


と書いてありましたが、なんだかちょっと寂しかったです。

そして東京へ帰り、氷点でもひさしぶりに読もうと思ったのですが
お客さんのための提案資料作成がたくさんある時期なので
ちょっと先送りして今年中には読もうと思った次第です。

さて、先日弊社スタッフに、旭川の話をした際に、旭川の舞台となっている
三浦綾子の名作 氷点を是非とも読むようにとすすめたのですが
少し重いような印象があるらしく、乗り気ではありませんでした。

私は、クリスチャンではありませんし、氷点は決して読みにくい本だとも思いません。
好き嫌いというのはあっても名作として語り継がれ、それだけ売れているには
理由があるのでそこを自分なりに考えるということも大事ではないでしょうか。
ただし価値観がそれぞれありますので無理してすすめるのはよくないなあと
反省した次第です。

本棚をみるとその人がわかるという言葉からもわかるように自分の専門分野の
書籍だけでなく、小説や一般ビジネス書なども自分を磨くためにバランスをとりながら
読むことは必要です。


これからは、雇われている側の一般サラリーマンであっても労働市場でずっと働き続けることが
できる能力、高いパフォーマンスを発揮できる能力、そしてビジネスセンスや感性などはとても
重要です。本を読んだり何事にも興味関心を持ちながら積極的に関わっていく姿勢と
いうものは常に求められていると思っています。弊社の方針としても常に向上心をもって
日々謙虚にコツコツ勉強していくことをポリシーとしています。

私も今回、旭川という街を徹底的に街だけでなくその歴史や産業も含めて調べ、
その中で地域性や人の特徴などいろいろ学ぶところがありました。
決してグルメ情報だけを探しているわけではありませんので、誤解されませんように・・・。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








何事もバランス感覚大事?職場にバランスボール ボール型の椅子を導入 京都市山科区の中野製薬

  • 2012/11/10(土) 07:14:33

本日は、実にユニークな会社のおもしろい職場環境
についてメディアのニュースをみて興味をもちましたので
ご紹介しておきます。

実際に同じような制度を取り入れるかどうかは別として
このような発想が大事だと思いますので、参考にして
みるのもよいでしょう。

通常の事務スペースの椅子を全部変えるというところまで
いかなくてもバランスボールを置いて休憩特別室を
つくったり、事務所に1つだけ置いておいて、興味がある
人なら誰でも残業前にリラックスのために20分くらい
使ってもらえるような環境を会社がつくるということが
いいのではないかと思います。

あとは時間限定の会議の際の椅子をバランスボールにする。
例えば30分くらいの短いものなら、アイデアを
出し合ったりする際にいい影響があるかもしれません。

いずれにしても会社でのちょっとしたアクションが
きっかけで社員が興味をもって自宅でも購入して
使ってみることにつながれば、心身の健康にもつながるの
ではないかと思います。


yomiuri online より

何事もバランス感覚大事?職場にボール型の椅子

オフィスや会議室、食堂まで、すべての椅子を健康器具の「バランスボール」にしてしまった会社がある。

 京都市山科区の美容室向け頭髪化粧品メーカーの中野製薬だ。

 腰痛に悩んでいた中野耕太郎社長(52)が「筋力強化のために」とフィットネスクラブで薦められ、まず秘書2人と使い始めた。調子がよくなったことから、今年4月、本社や滋賀県の工場、東京支店で計400個を購入し、薬品を扱う実験室以外全室に導入した。ボールは直径75センチで1個2000円弱という。

 健康効果は検証していないが、マーケティング本部の女性(28)は「姿勢が良くなった気がします。体を動かすとアイデアが浮かびやすい」という感想だ。

 当然、応接室の客用椅子も。客には「え、これに座るんですか?」とひどく驚かれるが、商談は和やかに進むと広報担当者は説明している。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






出張する際の宿泊費の精算方法はどうするのがいいか?

  • 2012/11/09(金) 20:03:05

出張する際の宿泊費の精算方法はどうするのがいいか?

今回は、宿泊費について企業はどのように支給していく
べきかということを考えてみたいと思います。

方法としては次の3つがあるとして

選択肢1
定額を決めて領収書の添付を不要として
そのまま請求してもらう

選択肢2
上限額を決めて、その領収書どおりの金額を
払う。領収書はもちろん添付してもらう。


選択肢3
上限額などは、決めずに領収書どおりに支払う。
領収書は添付する。
実費精算で、宿泊の需給バランスによっては上限額で
納まらないこともあるし、役員や役職ごとに
違うことも多いので、あえて上限額などは
設けない。

選択肢3は、まず適当ではないですが、
それでは実費精算か定額にするかということですが
最近の景気の動向やトレンドを考えると宿泊費は
上限を定めて実費精算(領収書等添付)にしていく
ことが、経費削減になると思います。

最近は、朝食付やQUOカード3000円分くらいを
加えているプランもあったりして、領収書だけ
ではその内容まではわからないので、これも会社側からすると
なんとかしたい問題の1つなのですが詳細を決めたり、内容を
いちいち報告させるというのも妥当ではないかなと思います。

3000円分のカードというのが出てくると
経営者サイドでは、あまり気分はよくないでしょうし
従業員もうまく上限まで使って有効利用しようと
いう人が出てくるのはやむを得ません。

いずれにしても今後日当や宿泊費については
見直しをかけていく必要があると思いますので
自分の会社は、平均的な会社と比べてどうかということを
探ってみるとよくわかっていいと思います。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






旭川ラーメン 蜂屋四条本店  梅光軒本店 旭川ラーメンの王道2つ

  • 2012/11/08(木) 07:16:30

10月末に、旭川にセミナー講師として出張してきた際に
1泊したのですが、その際に夜に食べたのが下記2つの店舗の
ラーメンです。

東京の気温が22度なのに旭川は、11度ということで
夏物のスーツ1枚でコートもはおらずに歩いているのは
私くらいでした。かなり寒かったのですが
究極のラーメンを求めてひたすら歩きました。


まずは予定通り一軒目は、ホテルから比較的
近かった蜂屋五条創業店です。

注文したのはしょうゆラーメン 700円あえて脂は少なめで
頼みました。 焦がしの匂いが結構強く好みはわかれるところです。

観光客も多いようで、いろいろ他の人の会話を聞いていると
おもしろかったです。

asahikawaラーメン


結構おなかは、いっぱいになったのですが
次に休まずに旭川駅方面に向かってあるき、人気店
梅光軒 本店 に入店し、しょうゆラーメンに
味玉をつける。合計800円でした。




ハーフで500円という選択もあったが、まあ何とか
食べれるだろうと思い切って通常の注文。

私は、こちらの梅光軒のラーメンのほうが好みでした。
このお店は、また学生ラーメンなどというメニューが
あり、旭川市民に愛されるためにいろいろ工夫をして
いるようでした。

最初のお店と一緒で芸能人のサインが壁に数多く飾って
いるのがちょっとだけ気になりますが、このお店のラーメンは
本格的だと思います。

他にも旭川らぅめん 青葉本店や、食べログで人気の
らーめんや 天金四条本店などに行ってみたかったのですが
なにせ限られた唯一の食事タイムですのでまたの楽しみとして
おきたいと思います。

旭川は、人口37万人くらいということで北海道第2の都市ですが
地元の人の話によると、大企業もなく、かなり雇用は冷え切っていて
北海道の経済は、札幌以外はかなり厳しいことを感じとることが
できました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




自転車見本市 サイクルモードインターナショナル2012に行ってきました。幕張メッセ

  • 2012/11/07(水) 07:30:15

先週の土曜日になりますが、幕張メッセで行われている
サイクルモード2012に行ってきました。

試乗車866台を用意したサイクルモードインターナショナル2012は
日本最大の自転車見本市で、試乗ができたり著名人のトークショーを
観覧できるので来場者も合計3万人以上という話を聞いたこともあります。

 世界の自転車メーカーや関連用品など188社・519ブランドが
出展する見本市ですが、一般参加者も入場でき、用意された
最新自転車を試し乗りできます。

 



ピナレロ



私は会場には午前中から行ったのですがものすごい人で、エコブーム、
健康志向により今後ますます自転車関連の需要は伸びるとおもいました。
そのような視点ももちながら、いろいろ業界に関するブースや
1台、百万円以上もする自転車も含めて見学してきました。

注目したのは、やはり文句なくシマノ、そしてブリヂストンです。
あとはこだわりを持っている人には
有名だといわれているデローザやピナレロといった
本体メーカーです。

2012110314170000 (35)



私は、ジャイアントとかビアンキとかルイガノなどは
知っていましたが、やはりこだわり派には、その好きなブランド
というのはいろいろあるようで都度解説をしてもらいました。



各企業のブースづくりは華やかでファッションも
とてもおしゃれでヘルメットから専用のシューズそして
ウェアから関連グッズまで多数の出展がありました。

自転車タレントといえば、安田大サーカスの
団長が有名らしいのですがその安田大サーカスの
団長もその会場でのイベントと記者会見を
兼ねて、プロの下部組織に入団することが決ま
ったことを発表していましたが
まさにその会見を行っているところで少しだけ
話を聞いていました。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/11/03/0005501650.shtml

団長の自転車に興味をもった最初のきっかけは、
番組でのプレゼントらしいです。

人間は、何がきっかけでその後の人生が
変わるかわかりませんし、いろいろ吸収して
まずはチャレンジしないとだめですね。

そんなわけで私もいろいろ影響を受けやすいほうなので
いろいろ調べるとともにアドバイスを受けながら
入門車の安いクロスバイクあたりから購入して
みたいと思っています。

仕事中のケガ、健康保険適用 厚労省、法改正視野に調整

  • 2012/11/06(火) 07:15:56

これまで、仕事中にけがしたのに、健康保険も労災保険も
適用されずに制度の「谷間」に陥り、医療費が全額自己
負担になる人がいるのは問題として、議論されていたところですが
今回、健康保険を適用する方向で調整に入ったようです。

シルバー人材センターからの委託を受けた個人事業主の事故
が例としてあげられていますが、このようなことは
今後さらに増えてきます。

健保側もこうなると困るので、扶養の認定には厳しく
なるのは間違いありません。実際に配偶者と子どもは
まだいいのですが、それ以外はかなり添付書類や状況を
深く求められて総合的に判断されることになります。

時代が変化してきて、働き方も多様化してきた結果といえますので
政府は法律上のこのような制度の問題点を他も含めて改善していかないと
いけません。


朝日新聞デジタル 24年10月20日

【有近隆史、石山英明】仕事中にけがしたのに、健康保険も労災保険も適用されずに制度の「谷間」に陥り、医療費が全額自己負担になる人について、厚生労働省は健康保険を適用する方向で調整に入った。今月中に結論を出す。健康保険法の改正も視野に入れる。

 焦点は、働いている時以外の病気やけがについて給付する、という健康保険法の規定。法改正か解釈を変えることで、インターンシップ中の学生などが仕事中にけがをした場合も対象にする。これまでも2003年に、労災の対象外になる零細企業の社長が仕事中にけがをした時の医療費を支払うよう通知を出したことがある。ただ、その場合には関係団体の同意が得られるかが懸念材料だ。

 この問題は、シルバー人材センターから庭木の手入れを委託された奈良県の男性が作業中にけがしたことで明らかになった。個人事業主には、労災保険は適用されない。男性は娘が入る協会けんぽの被扶養者だったため、協会けんぽを使って治療した。ところが、後に「業務上のけがは対象外」として医療費約60万円を請求された。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



10月は、全国をまわってセミナー講師の仕事をしていました。

  • 2012/11/05(月) 00:01:02

10月は、ある東証一部上場企業関連のセミナーの講師として
北は北海道から南は四国までと全国を飛び回り、合計7回ほど
話をさせていただきました。

セミナー関連では、本当にたくさんの方にお世話になりありがとうございま
した。また仕事関係だけでなく、各地の友人達には時間をつくってもらい久し
ぶりに会えたので嬉しかったです。

その中でも特に徳島は街の雰囲気も食物も最高でした。北海道の旭川は、誰も
知り合いはいなかったのですが、街を散歩しながらラーメン店巡りと喫茶店巡り
をしている時間もとれたので、大変有意義な時を過ごせました。

結局、まったく別の内容のセミナーを都内で2回、組織活性化の社内研修を1回
やっているので合計10回もやったことになります。

こんな経験は、開業して12年目ですが初めてです。いただいた
機会をきちんとプロとしてやり遂げることができ、とても満足しています。

アンケートや感想文をいただいていますが、ほんとうに
素晴らしいコメントや意見、感想、感謝の言葉をみて、ほんとうに涙が
出てしまうほどでした。

私のセミナーで好印象をもっていただいた皆様ともまた何かのご縁で
出会うこともあると思いますのでその際に思い出して懐かしい話でも
できれば、それが一番の喜びです。

とにかく無事に終わってほっとするとともにいろいろお世話になった
関係者の皆様にあらためてお礼をいいたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。今後も何かありましたら
ぜひお声をかけていただければと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



大和ハウス工業、「65歳定年制」導入へ 来年4月

  • 2012/11/04(日) 07:01:37

各企業は、定年の延長して65歳までの雇用を
確保する動きになってきていますが
大和ハウスのような大手企業がこのような制度を
取り入れるのは大変素晴らしいことだと思います。

住宅建設業界は、やはり若手の育成ができておらず
その役割にぜひ60歳代の先輩方がこたえていただければ
と思います。

若手労働人口は減少していく中でこの業界も人材の獲得を
ライバル企業とともに競争していくことになります。

企業イメージだけでなく、実際に働きやすい職場をつくり
個人としての成長を実感できるような温かみのある会社に
なってほしいと思います。

朝日新聞デジタル

大和ハウス工業、「65歳定年制」導入へ 来年4月

大和ハウス工業は19日、来年4月に「65歳定年制」を導入することを明らかにした。改正高年齢者雇用安定法が来年4月に施行され、65歳までの雇用確保が義務づけられるからだ。社員にとっては正社員のまま会社に残れ、現行の再雇用制より給与水準が高くなる利点がある。

 大和ハウスは2003年に再雇用制を導入。60歳で定年を迎えた正社員は1年ごとに契約を更新し、最長5年間は嘱託職員として働ける。11年度の退職者165人の7割、118人が再雇用された。

 65歳定年制の対象になるのは約1万3500人。正社員のほか、現在60歳以上の嘱託社員も含まれる。再雇用制の給与水準は定年を迎えた年度の4~5割だったが、65歳定年制では6割前後に増える。「専任課長」や「専任部長」の役職を与えて若手の指導にあたってもらう。
会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






徳島市 ラーメン 東大 大道本店

  • 2012/11/03(土) 00:01:17



徳島に出張した際に、友人に飲みにいったあとに連れていって
もらったラーメン屋さんは、徳島ラーメンの有名店の東大 本店です。

http://ramen-todai.com/



一人でも滞在中に探していこうと思っていたお店だったので
友人のそのお店の選択にちょっとびっくり。

おなかがいっぱいでしたが、意外と食べれるもので味は
最近の地方のラーメンでは一番の好みかもしれません。

注文した肉ラーメンは、800円ですが
生たまごは、無料です。ちなみにこってりを
注文したかったのですが体のことを考えて
あえてふつうにしました。

このお店は関西にも結構出店しているので、お近くにお店が
ある方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ソニー、早期退職2000人募集=岐阜の工場、来年3月閉鎖

  • 2012/11/02(金) 07:53:45

ソニーのリストラの一環で岐阜の美濃加茂の
工場を閉鎖し、840人の正社員に配置転換か
早期退職の選択になることを発表しました。

一方で派遣と製造請負の労働者は、打ち切りと
いうことで1850人の方が離職することになるわけですが
その後の仕事が見つかるか心配です。


時事通信

ソニー、早期退職2000人募集=岐阜の工場、来年3月閉鎖

ソニーは19日、今年度中に国内で約2000人の早期退職者を募集すると発表した。ソニー本体とエレクトロニクス事業関連の主要製造子会社の従業員が対象で、1000人は本社を含む管理部門での削減を見込む。国内外で進める1万人の人員削減計画の一環。テレビなどエレクトロニクス事業の不振を踏まえ、構造改革を加速させる。
 ソニーはまた、携帯電話端末の国内生産からの撤退も決定。携帯電話とデジタル一眼カメラ用交換レンズを生産する岐阜県美濃加茂市の製造子会社工場を2013年3月末で閉鎖する。同工場で行っている携帯電話の修理は千葉県木更津市の拠点に、交換レンズの製造は愛知県幸田町の拠点にそれぞれ移管する。
 同工場で働く直接雇用の従業員840人には配置転換か、今回実施する早期退職への応募のいずれかを選択してもらう。一方、約1850人に上る製造請負や派遣労働者の契約は工場閉鎖に伴い打ち切る。

セミナーで心がけていること

  • 2012/11/01(木) 07:40:32

弊社は、セミナーの仕事に特化しているわけでは
ありませんが、ご紹介だったりクライアントからの依頼、
こちらからの提案によって機会をいただくことがあります。

セミナーは、こちらもその反応やアンケートをみるだけでも
毎回勉強になるわけですが数を重ねているうちに
セミナーの内容だけでなく他にも大事なことが
あるということがわかってきます。

例えば
お昼を食べた後、1時くらいから始まるものは、眠くなってしまう人が多い
ので一工夫することが大事。

ではどうするか?
「途中に笑いを入れる」「ストレッチで体を伸ばしてもらう」
「最後にまとめとして、大事なことだけをコンパクトに整理してメッセージを残す」
「ホワイトボードを有効に活用する」

以上などは出来る限り心がけるようにしていますが、
会場や主催者の関係、場の雰囲気などもあり
できないこともあります。

それでも受講した方が満足してもらえるように、顧客
視点で常に冷静にふりかえって分析することを今後も大切
にしていきたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング