損保ジャパン 労災保険に無料「心の相談」

  • 2012/12/30(日) 10:53:02

中小企業の人事担当者向けの電話相談サービスですが
今回、業界初の取り組みということで注目を集めています。

私は事前にこのサービスについて話を聞いていましたが
かなり興味深いものだと思いまして、無料の付帯サービスとは
いえ、かなり期待できそうです。

以下

sankei bizより

損害保険ジャパンは5日、主に中小企業の人事担当者を対象に、社員のメンタルヘルス(心の健康)について専門家に電話相談できるサービスを来年1月に始めることを明らかにした。従業員が労働災害に遭ったときに支払う補償金などの負担に備えて、企業が任意で加入する労働災害総合保険の無料の付帯サービスとして提供する。同社によると業界初の試みという。

 実際の対応を行うのは同社子会社の損保ジャパン・ヘルスケアサービス。保健師や看護師、専門医を擁し、労働者のメンタルヘルス対策全般を手がけている。損保ジャパンの労働災害総合保険に加入する企業の人事担当者はこれらの専門家らに、メンタルヘルス上の悩みを抱えた従業員の職場復帰などに関する相談を電話で行える。来年1月以降の新規契約分や既存契約の更新分を対象に、無料の付帯サービスとして提供する予定だ。

 メンタルヘルス上の悩みを抱える従業員は増加傾向にあるが、中小企業では専門の対策部署がないことも多い。損保ジャパンには労働災害総合保険に加入する中小企業から付帯サービスとして提供するよう、要望が多く寄せられていた。同社はいち早く無料サービスとして打ち出すことで、差別化を図る構えだ。

 厚生労働省によると、仕事のストレスによる精神疾患を発症して労災を申請した件数は2011年度に1272件と、3年連続で過去最多を更新している。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





新型クラウンが、渋谷ヒカリエに展示されていました。 

  • 2012/12/29(土) 07:25:37




渋谷へ行った際に、ヒカリエの横を通ったところ
何と25日発売になったばかりの
新型クラウンが展示されていました。
このピンク色は、かなり強烈でした。
写真撮影する人も、4,5人いましたので
興味を持つ人も結構いるのではないでしょうか。

このデザインやコンセプトをみて
若者を強く意識していることがうかがえます。

「いつかは、クラウン」というキャッチコピーを
覚えている人も多いことでしょうし、私でも
何となくそのコピーを知っていました。

実際に皆さんの憧れの車で高級車であったのですが、
そのコピーを知っている人たちは年齢を重ねてしまいました。

トヨタもターゲットを次の世代に変えていかなければ
ならないわけで、若い人にクラウンの魅力を
訴えるためにもこのような大胆な変化が求められて
いたわけです。フロントのマスクは、まったく
変わってしまいましたし、このピンクのど派手な
カラーリングは、とても印象的です。

歴史のある車は、その変革は難しいと思いますが
やはり打ち破らなければいけない壁があるわけでして
それは、一般の企業にもいえるのではないかと
つくづく考えてしまったしだいです。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





田中商店 足立区の人気ラーメン 

  • 2012/12/28(金) 07:18:51

2012122412440000 (1)





先日、足立区にある人気ラーメン店
田中商店に行ってきました。


このお店のことを事前に知らなかったので
あまり期待してもいなかったのですが、お店に
連れてこられて、行列ができているのを見て、
もしかしたらこれは上手い店ではないか
と思いました。5分ほど並んで席に
案内されて、実際に食べてみたところ
納得のおいしさでした。


博多長浜ラーメンの店なので
、味はとんこつで、極細ストレート麺です。

この日は替え玉は
しませんでした。それは、2軒目ということで
お腹がいっぱいだからというのもありますし
深夜にこんなに食べたらまずいと思ったからです。


赤オニというものを頼んで、つけ麺風にして
後半は食べましたがこれがまたいい味でした。

赤オニについては、こちらのブログに写真入り
の詳細な記録があったのでリンクしておきます。
http://ameblo.jp/okajimakenzou/entry-10992806440.html


このお店は、上記写真のとおり店の看板がとても
インパクトがあります。

また住宅街にあり、最寄駅の六町からでも徒歩10分
以上かかるのに、深夜でも行列ができているのには
やはりその理由があるのです。

お店の空間もお洒落で若者から家族連れ、年配の方など
多くの層を押さえているのも強みだと思います。

やはり繁盛店は、人だけでなく、お店作りや空間づくり、
そしてラーメンそのものからも本気度が伝わってきます。

ちょっと遠いので次回訪問は先になりそうですが
また再訪してみたいと思う不思議な魅力のあるお店です。

とんこつ臭は、それほどきつくないかもしれませんが
苦手な人は、このにおいに耐えられないかもしれません。

どろどろしていないとんこつは、結構あっさりしているなあ
という感じですので、リピーターも多いのだと思いました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




クリスマスの東京スカイツリーと赤坂サカスの巨大ツリー

  • 2012/12/26(水) 07:02:09



クリスマスのライティングは、燃え続けるクリスマス
キャンドルの炎をイメージした【キャンドルツリー】
と白いベールを纏った【ホワイトツリー】の特別
バージョンだったようですが私が撮影したのは、
キャンドルツリーのようでした。


東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/






こちらは、赤坂サカスの巨大メインツリー
高さ10メートルもあります。

写真だと綺麗にとれていませんが、実物はとても
鮮やかで綺麗でした。

スケートリンクは、とても混雑していて
とにかく人、人、人といった感じでした。

トヨタがスポンサーでラクティスの車が置いて
ありました。

赤坂サカス
http://sacas.net/

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






BIG tomorrow (ビッグトゥモロー)の取材を受け、コメント及び記事の監修をしました。

  • 2012/12/25(火) 11:59:42

ビッグトゥモロー 201302 表紙

12月25日発売のBIG tomorrow (ビッグトゥモロー)の取材を
受け、コメント及び記事の監修をしました。

つまらない仕事が面白くなる
「働き方のヒント 14」

P107 ~ P112の合計6ページ
にわたる特集記事になりますが、企業側というより
むしろ組織で働いている従業員向けの内容になって
おりますのでぜひともご覧ください。

多くの企業の事例を含めて、たくさんのヒントも
掲載されているのでぜひとも参考にしていただき
たいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

「ソー活」一番人気は、明治安田生命

  • 2012/12/25(火) 07:47:05

就職活動を「就活と呼ぶようになったのはいつ頃から
でしょうか?

少なくても私が活動していたときはそういう呼び方は
していませんでしたが、何でも短く縮めてしまうのには
ちょっと違和感があります。

そうはいっても時代の変化には対応しないといけません。
企業も採用Facebookページを開設しているのが
当たり前になってきているので、中小企業も
できることなら開設したいところです。

さて、就活には、つきものの、〇〇ランキングというもの。

今回は、ソー活いわゆるソーシャル就職活動が盛んなことを
受けて企画されたランキングですが、今回明治安田生命が1位に
なったということです。

1位になるということはそこには秘密があるわけですから
一度サイトをご覧になってみるのもいいと思います。

自分の目で確かめ、いろいろ感じること、中小企業でも
採用に力を入れることでいい人材がとれるかもしれませんので
一度力をいれてみてはいかがでしょうか?

以下 RBB TODAYより

“ソー活”で人気の企業、2014年春入社予定者の人気第1位は「明治安田生命」

12月1日より2014年度新卒生の就職活動が解禁となった。ユーザーローカルは3日、Facebook上での就職人気企業を集計した「ソーシャル就職人気企業ランキング」トップ30社を発表した。2014年春入社予定者の人気第1位は「明治安田生命」だった。
 本格化SNSを活用したソーシャル就職活動(ソー活)が学生側では盛んだが、企業側も、Facebookページを開設するなどして、採用情報をリアルタイムに公開している。昨年12月時点では採用Facebookページを開設しているのは1,000社だったが、現在、採用Facebookページを開設している企業数は2,500社にまで急増している。ユーザーローカルによる推定では、さらに1年後には、採用Facebookページを開設する企業は3,300社ほどになると予想している。

 「ソーシャル就職人気企業ランキング」では、“何人のFacebookユーザーにいいね!されているか”(=何人のファンがいるのか)の数にもとづいてランキングを集計した。なお昨年度から継続的に公開されているFacebookページでは、2013年春就職予定、2014年春就職予定の学生が混じってしまうため、『2013年度採用終了時点からこれまでの間に増えたいいね!件数』のみを集計対象とした。

 その結果、保険会社や銀行、メーカー、テレビ局といった企業が上位に並ぶなか、明治安田生命が約8,000件のいいね!を獲得し1位となった。明治安田生命の採用Facebookページ(https://www.facebook.com/meijiyasuda.recruit)では、内定者からの就活アドバイスやインターンシップでの細かな業務内容も公開されており、人気の要因となったと、ユーザーローカルでは考察している。

■2014年度ランキング(2012年12月2日時点)
第1位 明治安田生命 (7,953人)
第2位 三菱UFJフィナンシャル・グループ (5,696人)
第3位 三井住友信託銀行 (4,364人)
第4位P&G Japan(2,927人)
第5位 ニトリ (2,921人)
第6位 キリンビール (2,805人)
第7位 リクルートマーケティングパートナーズ (2,631人)
第8位 ソフトバンク (2,570人)
第9位 リクルートライフスタイル (2,547人)
第10位 三井住友海上 (2,486人)
※昨年から公開されているFacebookページは、今年度の差分のみ集計



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







クリスマスツリーで癒されています。

  • 2012/12/24(月) 17:20:00



仕事の合間で撮影したのは、
羽田空港のツリーです。

かなり豪華で写真を撮っている人がたくさんいて
なかなか人がいなくならないのでそのまま撮影
しました。




2012122412450000 (1)
こちらは、ホテルエドモントのロビーの
柱に飾られたツリーです。

私が行ったのは、12月上旬でしたが
こちらは海外からの宿泊客が多数ロビーに
あふれておりました。

クリスマスツリーやイルミネーションは
それを見ているだけで幸せな気持ちになれる
ような気がします。

ちょっと仕事に疲れた方には、おすすめです。
25日までは、飾られていると思いますので
ちょっと足をのばしてみてはいかがですか?


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







同業者のセミナーに参加しました。

  • 2012/12/24(月) 13:03:40

先日、社会保険労務士の同業者のセミナーに参加し、いろいろ
な知識の仕入れをしてきました。

最近は私のほうが講師として話をする機会も多かったのですが
逆の立場にたって、他の講師の話を聞く側になると、意外な点が
気になったり、あらためて勉強になったりします。

今回もいい面もたくさんあったのですが、致命的な良くない点が
ありました。あえてここでは書きませんが、やはり謙虚に反省を
されていればいいのですが、ご自身ではどう思っているのかまでは
わかりません。私も注意しなければいけないと思いました。

同業者相手のセミナーでは、かなり気をつかわれるので大変かと
思いますが、何だかちょっとだけ残念な感じでした。

いいセミナーには、さまざまな特徴があると思いますが
やはり講師の質が大事です。質は、量ではカバーできません。

何より受講者に内容がよく伝わっており、その後に役に立つと
思って興味をもっていただけたかということを
重視しなければなりません。

他の受講者がどう思ったか非常に気になった次第ですが
参加者で知っている人がほとんどいなかったのが
また残念でした。みんな忙しすぎて、なかなか出て
これないのかもしれませんね。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



海外療養費 海外で治療を受けたらどうなる? 

  • 2012/12/20(木) 07:03:08

今日は、海外で治療を受けた際の手続きについて
お送りします。

海外での医療機関では健康保険証を使用すること
は当然できません。

海外旅行に行った際に急病にかかったりして
お金は払ったけど、これってこのあとどうなるのか?
知らない人も多いかもしれません。

今日は、シンプルにまとめておきますが

このような場合には一旦、医療費の全額を支払った
上で、後日、申請により医療費の一部の払い戻し
を受けることができます。

上記を海外療養費といいます。

 支給対象となるのは、日本国内で診療を受けた
場合に健康保険の適用が受けられる治療に限られ、
はじめから治療目的で海外へ渡航した場合は支給
対象外となります。

海外療養費については、
こちらのサイトに詳細をまとめてアップされていますので
協会けんぽのサイトをあわせてご覧ください。

海外で治療を受けた際に健康保険から支払われる海外療養費
http://contents.iwave-inc.jp/view.php?page=news_contents_1422

協会けんぽ 海外療養費
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54413,94,151.html

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





大卒予定者の就職内定率63.1%、前年同期比3.2ポイント上昇

  • 2012/12/19(水) 07:03:55

厚生労働省と文部科学省は27日、2012年度大学等卒業予定者の就職内定
状況調査(10月1日現在)の結果を公表しました。


大学の就職内定率は63.1%で、前年同期と比べ3.2ポイント上昇しています。
男子63.0%(同1.3ポイント上昇)、女子63.2%(同5.5ポイント上昇)と
なっています。

昨年よりは上昇しているとはいっても、3分の1はまだ内定が出ていない
ということですから、10月1日時点での調査とはいってもかなり厳しい
状況です。

今後、時間の経過とともに随時発表され、内定率もあがってくるとは
思いますが、新卒採用をしたい中小企業もこのような機会にいい出会いを
信じて、一生懸命採用活動に取り組んでもらいたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





建設業の社会保険未加入問題対策 11月1日より 国土交通省 ガイドライン

  • 2012/12/18(火) 07:49:02

建設業の社会保険の未加入対策として
国土交通省は、日本年金機構と連携して
加入するよう動き出しています。

具体的には、月に1回日本年金機構に未加入の
建設業の会社についてその情報を日本年金機構に
通報し、日本年金機構がそれを受けて調査指導します。

それでも指導に従わず加入しない場合、
国土交通省にその旨を通知し、処分を下すことに
なります。

建設業許可にまで影響が出るかどうかは
別としても、法令遵守していなければ
経審でも点数が下がってしまいますし
今回の縦割り行政といわれる中での
連携についての力の入れ方は
かなり気合がはいっているので、どうせ
やるなら、仕事への影響も含めて
早めにやられたほうがいいです。

もちろん建設業は、下請構造となって
おりますのでそのあたりもきっちり
ガイドラインが発表されていますので
関係者の皆様はご確認お願いします。


国土交通省「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_fr2_000008.html

厚生労働省 法令等データベースサービス「建設業の許可行政庁との連携による適用の適正化について
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T121031T0010.pdf


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




協会けんぽに調査権限付与 傷病手当金 不正防止 水増し請求

  • 2012/12/17(月) 07:44:09

厚生労働省は加入企業の不正請求を防止するため、全国健康保険協会
(協会けんぽ)に行政上の調査権限を与える方針のようです。

傷病手当金の不正請求の話は聞いたことがありますが
それほどまでに増えているということは私もあまり実感
してはいませんでした。

企業側と従業員がグルになって水増し請求をするということ
もあるのかもしれません。その水増し方法が、標準報酬月額
の操作なのか? それとも出勤しているのに休んでいることに
しているのか? そもそも病気ではないのに労務不能の虚偽の
ふるまいをして医師のサインをもらっているのか? 

いずれにしても今回、協会けんぽに権限が付与されて、
どう変わっていくのか、また効果があるのか気になるところです。


日経新聞より

協会けんぽに調査権限付与 不正防止へ厚労省方針

 厚生労働省は加入企業の不正請求を防止するため、全国健康保険協会
(協会けんぽ)に行政上の調査権限を与える方針だ。病気やケガで会社を
休んだときに支給する傷病手当金で、加入企業の水増し請求が増えている
ため。厚労省は健康保険法を改正し、早ければ来年度から協会けんぽが加
入企業に立ち入り調査できるようにする。

協会けんぽには、中小企業の会社員やその家族が入っている。協会けんぽが
不正請求の疑いのある企業への質問や調査を円滑に進めるために、
法改正を行うことにした。現行制度では厚労相の委任を受けた
日本年金機構にしか権限がなかった。

 一方、大企業が加入する健康保険組合は調査権限を与えない。協会けんぽは
厚労相が役員を任命するなど公的な色彩が強いが、健保組合は民間組織で
行政権限を与えるのはなじまないと判断した。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






労災事故 通勤災害の予防

  • 2012/12/15(土) 07:30:48

最近、労災事故それも通勤災害
で今後の対応が難しい案件がありました。


そして労災の通勤事故は続き、他の会社からも手続きに関しての相談、
第3者行為災害にあたる通勤途上の労災事故に関しても連絡がありました。

また自転車通勤どおしの通勤中の事故についても
その考え方について質問をいただきました。

手続きを含めて契約しているクライアントの案件もあれば、
労務相談だけの契約のお客様からの相談もあり、
それに加えて、ビジネスパートナーからの相談も
ありますので、集中するときはほんとうに集中するもので
不思議なものです。

さてこの通勤中の事故は、ちょうど寒くなり始めた頃、
そして年末に近づくにつれて世間が慌ただしくなると
事故も増えてくるのではないかと私は思っています。

大事なのは、会社側で通勤事故はその発生の予防につとめること
です。従業員へバイク通勤、自転車通勤、自動車通勤などに
ついて許可していないものに関しては厳しく接していかなけ
ればなりません。

見て見ぬふりをしていたり、軽く注意をしたくらいでは
本人のためにもなりません。

状況によっては通勤中といっても会社に責任が発生することも
ありますので、担当者は再度社内の個人の通勤状況をチェック
していただきたいものです。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





福岡出張でした。

  • 2012/12/14(金) 18:17:06




先週は、お客様訪問で福岡出張でした。

福岡は、これまで過去に1度ちょっとだけ
行ったことがあっただけで、実に20数年ぶりでした。


食べる物も人もいいのが福岡の魅力。
とても住みやすそうなイメージを受けました。

さて、帰りは中州で、一蘭本店のとんこつラーメンと
有名店のかろのうろんで明太子うどんをいただきました。

2012121123220000 (1)




実は、博多はうどんの名産地。

写真はNGでしたが明太子うどんは
おいしくいただくことができました。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







1000本のコラムを書き続けた理由

  • 2012/12/14(金) 07:20:16

こちらにもリンクを貼っている
マイベストプロ東京のコラムも書き始めてから
早いもので、2年ちょっと経ちました。

おかげさまで先日ちょうど1000本目のコラムを
書きました。

1000本記念コラムとして、何か特別なことを
書こうと思いましたがいたって普通になってしまいました。

マイベストプロ東京がオープンして、土日も含めて
最初から一日も欠かさずここのコラムを書いてきました。
「継続は力なり」ということでかなり厳しいときも
あったのですがここまで続けてこれたのはやはり
このコラムをご覧になっていただいているお客様を
はじめとした皆様のおかげです。

よく会話のネタにもなったり、「毎日コラム見ているよ」
などと声をかけていただきますが、この1日も欠かさずにと
いうことはなかなかできることではありません。

私も書き始めて1ヶ月くらいでもう書くのは面倒だしやめようと
実際に思いましたし、書いたからといって仕事になるわけでも
ありませんし、実際無駄なことも多いかもしれません。

それでも書き続けるのは自分への試練であり、原点に
わかりやすく伝え続けていくことを大事にしたいという
思いが強くあるからだと思います。

弊社スタッフもみんなある程度はこのコラムを読んでいる
と思うので、内容よりもこの継続することの大切さ、そして
諦めないでやり続けた先に道が開けるということを実感して
いただきたいと思います。

毎日1本だけコラムをコツコツ書き続ける人と、1日に10本
以上コラムを書くけど書くのはきまぐれで、平均すると1箇月に
1回くらいではどちらが信用できますか。

弊社はメルマガや事務所便りなどオリジナルでやっているものも
ありますが、100回以上続くとやはり過去のバックナンバーだけでも
大きな財産ですし、いいスタッフの勉強材料となっていることと思います。

そんなわけで1000本目のコラムもシンプルな内容でしたが
また明日以降もどうぞよろしくお願いいたします。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



フルーツ三昧 千疋屋総本店

  • 2012/12/13(木) 17:00:39



先日、日本橋の千疋屋総本店のお店のほうに
フルーツを食べに行ってきました。お店の雰囲気も
最高で、とても満足度が高かったのでおすすめとして
ご紹介させていただたいと思います。

私は今回、写真のとおり、メロンやキウイ、そしてマンゴーや
パイナップル、かきなどのたくさんのフルーツの盛り合わせを
注文していただきました。


このお店は他にもフルーツパフェだったり、マンゴーカレーだったり
フルーツ各種の生絞りジュースなどどれもとてもおいしいので、
メニューをみているだけで悩んでしまうような感じです。

さて、お店は接客も丁寧でいろいろなところに気配りをされている
ような印象を受けました。

フルーツは食べ始めるとどれもおいしくあっという間に
一気に食べ終えてしまったのですが、実はフルーツは、
カロリーが結構高いということを忘れていました。

あとのことは考えずにバクバク食べていたので、その後が
心配だったのですが体重1キロ増加くらいで済みました。

千疋屋総本店
http://www.sembikiya.co.jp/


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


中小企業退職金共済の減額について

  • 2012/12/13(木) 16:11:34

少し前の日経新聞に気になる記事が
あったため、取り上げてみたいと思います。

その気になる記事は、中小企業退職金共済の減額
についてです。

11月21日日経新聞より引用

「厚生労働省は自前で退職金制度を持てない中小企業が
加入する中小企業退職金共済制度(中退共)で、退職金
を減額する検討を始めた。2012年度中に予定運用利回り
の引き下げや、運用実績が想定を上回った場合に加入者
に支給する付加退職金の減額などの結論を出す。
運用難で深刻な積み立て不足に陥っていることから、
中長期にわたり持続可能なしくみに改める。」

持続可能な仕組みというのは大変大事なことでもっと早くから
わかっていることですが、なかなかこのような発表をする
のは遅くなりがちです。

今まで他の企業年金の運用利回りから様々な問題があることから
考えれば当然のことといえます。

1%で運用するというのは、大変なことと思います。今回の
案では、0.8%くらいまで引き下げるということですが
やむを得ないことといえるでしょう。

それでも元本割とかがないのですから、まだまだ中小企業に
とっては有効な退職金の積み立て制度で、これを受けて
変更を検討するという企業も少ないでしょう。

なにしろ全額損金で落とせて、元本割することもないので
安心です。若干とはいえ金利がついて、本人に直接支給さ
れるのでややこしい手続きも不要とくれば、当然利用する
企業が多くなるのも当然です。

社員20人未満の弊社のクライアントの企業でも制度を導入
している企業もたくさんありますが、この発表を受けて
何か改善策を検討するという動きになるかどうかは
わかりませんので、弊社としても情報発信と今後の予測
をふまえてアドバイスに注力していきたいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタッフからいただきました。

  • 2012/12/13(木) 00:01:53



先日、弊社スタッフがミッドタウンのトシ ヨロイヅカの
お店に行ったそうで、お土産に写真のお菓子を箱ごと全部
いただきました。なんだか申し訳ないです。

http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

とても高級感があって、ケースやロゴのシールもセンス
があるのですが、もちろんそれだけでなく御菓子そのものも
とても食べやすく上品な味でおいしくいただくことができました。

いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
お店でも長時間並んで食べてきたとのことですが、なかなか
いい値段だと思いますので、私には簡単にはいけませんが
このようなところに普通に伺えるよう、お仕事を頑張りたいと
思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



育児休業中の年末調整

  • 2012/12/12(水) 07:45:20

この時期になると年末調整に関する業務で
忙しい人事労務担当部署の皆様も、社内で
処理をしている場合、さまざまな疑問に
ぶつかることがあります。

その1つに育児休業中の社員の年末調整は
どうするのがいいのか?

という質問が多いので再度掲載しておきたいと
思います。

以下参考まで

育児休業休暇に関する相談は、弊社にもかなりありますが、
この時期は年末調整に関連したものが多いです。

そこでタイトルのとおり、育児休業中の年末調整について
育児休業している女性側の会社の事務担当者の視点と
旦那さん側の配偶者が育児休業をとっているという視点の
2つの視点がありますが実に答えはシンプルです。

続きはこちらから
育児休業(育児休暇)中の社員の年末調整は、どうする?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/11972/

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




社内忘年会 in銀座 イタリアン

  • 2012/12/11(火) 00:01:25

先日、銀座で弊社の忘年会がありました。

今までは人形町でやっていましたが、たまには
ちょっと外に出てみるのもいいかもということで
チョイスしたお店が、野菜イタリアンのお店。

写真は、銀座の象徴、ミキモトのツリーとブルガリ
のイルミネーションですが、とても綺麗で実物を
見るのがやはり一番ですね。同じような行動をしている
人がやまほどいました。


2012120423340000 (1)

さて肝心の野菜イタリアンのお店のことをいいますと
飲み放題でパンもついていて料理の量も結構あったことを
考えると、銀座ですし納得のお店です。

なかなかお洒落な空間でしたし、意外と他のお客さんの
声が気にならない適度な距離感がありました。

逆に私たちの声のほうが大きくご迷惑を
おかけしていたかもしれません。

そんなわけで私自身は前回の野菜ビュッフェに加えて
最近野菜ばかり食べていますが、健康には一番いいと思いますので
あとは少しずつ運動をしていきたいと思います。





2012120423360000 (1)




2012120423390000 (2)

2012120912140000 (1)


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



社員全員を一旦契約社員にしたいのですが?

  • 2012/12/10(月) 09:57:14

先日質問がありましたので一部脚色して
ご紹介します。

ある経営者が全員を一度契約社員に身分を変更して、1年ごとに
評価して選別をしていきたいと思うが、どう思うか?

と聞かれました。時代の変化とともにいろいろな個性的な
経営者が増えたなといった感じです。

さて、そもそも正社員で雇用している人を、契約社員に変更すること
は、できません。解雇して、契約社員として契約を
結びなおすということなので、そんな商品の横スライドと
違って簡単じゃないです。

それに社員がそんな会社では安心して働くことができないし、
そのうち様子をみながら自分から自己都合で
辞めていってしまうかもしれません。

今まで正社員だからこの企業を何十年も支えてきたわけですが、
それをこちらの勝手な都合で変えることなどしたら企業全体の
骨組みが崩れてしまうかもしれません。

もちろん合意の上で事情があってお互いが納得していれば
それはいいかもしれませんが、いずれにしても明らかな
労働条件の不利益を従業員は被っているわけですから
その場ではうまくいってものちのちトラブルになる可能性
が高いですよ。

まあこのような話をして、理解していただける人も
いれば、まったく話を聞かない人もいます。

企業を支えているのは「人」であるということを
あらためて考え直してほしいものです。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




週刊現代の記事を読んで  「新入社員が3年でやめる会社」

  • 2012/12/09(日) 09:35:31

少し前になりますが、
週刊現代の気になる記事を熟読しました。

その記事は、「新入社員が3年でやめる会社」
ですが、結構具体的に社名を掲載していて、
このようなところに名前が出てしまうのは
ますます採用面では不利になってしまう可能性が
あります。

ハニーズ、マクドナルド、オークラホテルズグループなど
の名前のほかにブラック企業の特徴についても
いろいろ出ていましたね。

ワタミやウェザーニュースなどのように事件を起こしてしまうと
致命的といえますが、とにかくあのように会社名と数字が
明らかにされてしまうようになったことは時代も変わった
ものだと思います。

やはりこのような記事の影響力は大きいと思いますので
その後の変化について期待したいと思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



高額医療費に年間上限 厚労省、最大60万円の負担減

  • 2012/12/08(土) 07:09:33

少し前の日経新聞からの情報になります。

厚生労働省は高額療養費制度の見直し案をまとめて
発表しましたが、それによると年間の医療費の自己負担額
に新たに上限を設け、がんや難病で長期にわたって医療費
がかさむ患者の負担を軽減することが狙いです。

それでもこの案を実行するには費用の捻出など給付にかかる
部分などいろいろ問題があり、各方面からの反対が避けられず
簡単には進まないのではないかと思われます。

以下一部引用

高額療養費制度は医療機関の窓口で払う自己負担額に
上限を設け、それを上回る部分を健康保険組合など
から償還する制度。

所得に応じて月々の上限額を設定し、年収500万円の
人なら月8万円が上限となる。8万円を超える負担が続く
場合は4カ月目以降の上限がさらに4.4万円に割引される。

厚労省案では新たに年間の上限額を設定する。年収790万円
以上の高所得者は年120万円、年収210万円未満の低所得者は
年33万円を上限とする。

その中間の一般所得者は区分を新たに2つに分けて
年収300万円を超える場合は64万円、300万円以下は53万円を上限とする。

厚労省の試算では新制度を導入した場合、公費負担が20億円増える。
システム改修にも時間がかかるため、消費税8%の引き上げに
合わせて14年度の実施を目指すが、20億円の財源確保は難航しそうだ。
100億円増える給付費は、中小企業の従業員が加入する協会けんぽや
大企業の健保組合などに負担を求める。

(引用ここまで)

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


12月らしい風景 クリスマスツリー

  • 2012/12/07(金) 07:29:55

ツリー



弊社は、基本的にはお客様のところに足を運ぶことが多いので
思いがけないような場所も含めて、いろいろなエリアに行くのですが、
行った先々でいろいろな楽しみを見つけるようにしています。

人や街を観察したり、美味しいお店を探したりしながら
営業活動というか訪問活動をしていると、いい経営や生き方の
ヒントがうまれてきたりします。


先日も、過去に降りたことのない京急線の
最寄にあるお客様を訪問したのですが、描いて
いたイメージより駅前が綺麗で整備されていてびっくりしました。

先入観とはこわいもので、伝言や噂、ネットの情報だけではなく
リアルを大切にして自分で直接見たり、聞いたり、感じたりすることが
とても大切にしていきたいと思いました。

さて写真は仕事ついでに撮影した12月のある都内の場所の風景です。
とても芸術度が高くお洒落なのでテンションが高くなります。

クリスマス前になるとこのような画像やイルミネーション関連
を昨年はアップしていますが、仕事では関係がなくてもブログを
見に来てくれる人のために頑張って、今年も出来る限りアップしたい
と思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



環境を変えることは大事

  • 2012/12/06(木) 07:03:10

本日は、環境を変えることの重要性についてです。

特にオフィスにおいては、私の前職の関係もあって
思いが強いのですが、先日オフィス環境を思い切り
変えて、いい感じになったとというお話をしていた
役員さんと話をしていて、同じ考え方をしていて
とても心地が良かったので、つい私もその効果
についていろいろなことを絡めて話をし、ワークライフ
バランスの話にまで発展しました。

思い切って、オフィスの移転をすること、オフィス
レイアウトを変える事、自宅を引っ越すこと、
通勤方法を変える事(電車から徒歩など)とにかく
環境を変えることで、大きくプラスの効果があらわれる
ことがあります。

口でいろいろ言ったり、指導したり、宣言したりしても
環境が変わらなければできないことも多いのは事実です。

人間は弱いものなので、ついつい流されてしまいがちですが
強制的に環境を作り出せば、その環境にあわせて
動かなければならなくなります。

変化についてこれない人も一部いるかもしれませんが
会社の方針をきちんと示して、ダメな人は結果的に
バスを降りてもらうしかないのかもしれません。

オフィスを移転すると、直後は駅から遠くなったとか、
 たばこを吸う場所まで遠くなったとか、
文句を言う人もいるとは思いますが
次第に慣れてくれば、結果的に、通勤時間は運動になって
いいとか、タバコの量が減って節約になり健康面での
プラスになったと言う人も増えてきます。

考え方次第ですので強制的に環境を変えることも
時には必要なのかもしれません。投資以上に従業員の
やる気が出れば、一石二鳥というものでしょう。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


異性社員を下の名前で呼ぶのはセクハラ?

  • 2012/12/05(水) 07:49:10

異性社員を下の名前で呼ぶのはセクハラ?

セクハラのセミナーの際には、必ず話をする
この部下の呼び方についてですが
女性を「ちゃん」づけで呼ぶのは、セクハラになります。

それでは、異性社員を下の名前で呼ぶのはどうかと
いわれるとこれは難しいです。アンケートでは、
半数以上は、否定的でした。

男女が混在する職場では、異性を下の名前でスマートに
呼べることが、職場の一体感醸成に役立つかもしれない。という
コンサルタントのコメントも記事中には
ありますが、呼ばれる方が不快に
思うこともあるので私の意見としては、おすすめできない
ということになります。

以下アエラの記事ですがよくまとまって
いて読みやすいのでぜひご覧ください。


以下

異性社員を下の名前で呼ぶのはセクハラ?

職場で異性を下の名前で呼ぶことが、セクハラにつながることもあることもあるという。しかし、使い方によっては職場の一体感醸成に役立つ可能性もある。

 人材コンサルタントの田中和彦さんによれば、人材系企業に勤めていた20代の新人女性社員が男性上司から「俺のことを下の名前で呼べ」と命令され、セクハラとして訴えたことがある。結果、この女性は異動することになった。

「その上司は他の社員からは下の名前で呼ばれていたんですが、女性社員のほうはあまりその人が好きではなくて名字で呼んでいた。そこをとがめられて怒ったそうです」(田中さん)

 となると、職場で異性を下の名前で呼ぶのは避けたほうがよいという結論になりそうだ。だが、実は使い方によってはそうでもないらしいのである。

「社員同士、下の名前やニックネームで呼び合う会社は増えてきています」

 そう語るのは、太田肇・同志社大学教授(経営組織論)だ。叱られ慣れていない若者が多い中、若年層の離職率を下げたい会社に必要なのは、上司と部下、命令と服従というタテの関係ではなく、兄貴、姉貴のように部下や後輩に寄り添う「ナナメの関係」だ。そのとき有効なのが「下の名前で相手を呼ぶ」ことだと太田さんは言う。

「部下や後輩を一つの人格として認めることにもつながり、完全なタテの関係ではなくなるわけです」(太田さん) 男女が混在する職場では、異性を下の名前でスマートに呼べることが、職場の一体感醸成に役立つかもしれない。

※AERA 2012年11月19日号

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




解雇は当たり前、ニッポン雇用の修羅場

  • 2012/12/04(火) 13:00:52

今回のニュースは、東洋経済の雑誌のほうで
読みましたが、労使ともにとても参考になる
リストラ関連の記事です。



かなり深刻な雇用環境になっているのは
確かですが、裁判にまで発展しているものも
多く、今後も様々な業界でこのような手法により
リストラがすすめられていくのではないかと思います。

東洋経済オンライン 11月16日(金)11時30分配信

解雇は当たり前、ニッポン雇用の修羅場
 「合計10回の面談で精神的に追い込まれ、自殺すら考えた」

 NECグループで教育関連の職場で働く男性(44)は、今年5月から始まった退職勧奨を振り返る。

 「君にやってもらう仕事はない」「残ってもどこの職場になるかわからない」。最初3回は直属の上司との面談だったが、4回目からは役員と人事担当者が現れた。その後7回、時に2時間を超える退職勧奨の繰り返しに、体重は5??以上も減った。

 東京労働局に申告したことで会社に指導が入り面談こそ止んだが、その直後、上司から罵声を浴びせられた。「お前は何をやったかわかっているのか、本社の人事も怒っているぞ」「お前に信頼できる仲間なんていないぞ」・・・。その後もサービス残業の強要などが続いているという。

■ 執拗な退職勧奨も「あくまで希望退職」

 「今回の退職勧奨の特徴はその執拗さだ」。男性が加盟する電機・情報ユニオンの森英一書記長は解説する。同社では従来、退職勧奨の面談はせいぜい2~3回だった。別の40代男性は、面談の中止を要請したところ上司から、「会社からは何度やっても良いと言われている、法的にも問題ない」と告げられたという(後に撤回)。同社グループの希望退職には2400人弱が応募したが、「今回募集したのは、あくまで希望退職。退職勧奨はしていない」(コーポレートコミュニケーション部)との見解だ。

 東京商工リサーチの調べによれば、今年の上場企業の希望・早期退職者募集は10月末までに1万6000人を超えた。すでに昨年の倍で、リーマンショック後の2009年を超える可能性もある。募集人数が最も大きかったのが、半導体大手のルネサスエレクトロニクス。電機大手のNEC、シャープがそれに続く。
 産業の裾野が広い電機業界が“震源”となるだけに、取引先への影響などを考えると、これでも氷山の一角に過ぎないとみられる。すでに岡山県にあるシャープの下請会社は、正社員の4分の1にあたる200人弱の希望退職者を募集している。

以下続きは、下記より
http://toyokeizai.net/articles/-/11748


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




季節外れのリゾート 軽井沢訪問 野菜ビュッフェ堪能  

  • 2012/12/04(火) 07:05:19

先日、軽井沢にちょっとだけ遊びに行ってきました。

最近は、私の周りの人4,5人から「京都に行ってきた」
とか「京都に行くことになっている」とかの話を聞き、
ほんとうに羨ましく思っていました。紅葉のシーズンだから
余計悔しいと思った次第です。

さて京都は、ちょっと明日行ってみるかということ
にはならない距離にありますが、軽井沢なら気分転換で
思いつきで今から行くかという感じで勢いで行けます。

軽井沢にはここ最近だと、年に数回行くようになりました。
東京から新幹線で1時間という立地のため、八王子駅からバスに乗って
20分くらいの八王子市街地のお客さんのところへ行くのと
そんなに時間的には変わらないので距離はあまり気になりません。
経営者ですので、やはり所要時間のほうが大切です。

私の場合、アウトレットの買物目当てのことが多く、ストレス発散
も兼ねているので軽井沢は、癒しの場所の1つです。

そんなわけで今年も季節外れの12月初旬に行ってきましたが
この空いている時期に行くのがなんといってもグッドです。

ブログを振り返ってみると、昨年は11月中旬に行っていました。

季節外れの避暑地でリラックス
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1155.html


その他にもいろいろ軽井沢関連記事が検索したらありました。
軽井沢の芝生とミカドコーヒーのモカソフト
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-522.html

浅間山と鬼押出し園
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1251.html

さて、アウトレットでは、ほんとうにウインドウショッピング
ばかりなんですが、かなりの距離を歩くのでいい運動にもなり、
お腹もすいていい感じになったので、お昼ご飯でもと。

いろいろ悩んだのですが、結局野菜中心のビュッフェの
お店にしました。シーズン外なので芝生の緑が綺麗では
なかったのですが、大きな全面の窓からの景色から季節感を
感じることができました。


大人1人1980円とビュッフェの内容から考えれば
決して安くはないですが、軽井沢価格からすれば
やむを得ません。

この集客に困らない最高の立地(賃借料)と広い空間
と内装などを考えればその価格も納得ですが、
いかにオフシーズンに集客をするかということが
店側の課題であるといえます。

そんなわけで私の分のプレートを一部紹介します。


温野菜中心のプレートです。野沢菜のおやきがまあまあ
おいしかったです。なすと長ネギがおいしかったので
さらにおかわりしました。


こちらは生野菜中心ですが、かぼちゃの
サラダの味がなかなかよかったです。

2012120122150000 (1)
筑前煮と田舎大根、野沢菜もたまに食べるとおいしいです。



そばと豚汁、そして果物も食べました。りんごは、いまいち
でしたね。

2012120122140000 (1)

最後にソフトクリームを食べて、終了です。これ以外にも食べていますが
結構おなかいっぱいです。野菜のビュッフェで元をとるのは難しいのですが
このお店でも野菜だけでなく、カレーやシューマイ、カツうどん もちろんごはん
ジュースやデザートなどいろいろな食材がありましたので子ども連れの家族、カップル
年配の方、団体のツアー客にも楽しめるお店ではないでしょうか。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



人事部は就活生たちのFacebookのココを見ている

  • 2012/12/03(月) 07:38:26

ソーシャルメディアを活用した就職活動は、ソー活といわれ
その動きは広まっています。

各企業の採用担当者は、ソー活に対してどのような位置づけで
考えているのか気になるところですが、ある企業の
人事部の動きなどについて今回ご紹介する記事には
細かく記載されていますので参考にしてみるとよいでしょう。



週プレNEWS より

人事部は就活生たちのFacebookのココを見ている

週プレNEWS 11月15日(木)10時30分配信

ソーシャルメディアを活用した就活(ソー活)が広がっている。Facebookに採用ページを開設する企業が増えただけでなく、こうした企業の人事担当者は就活生の個人アカウントの確認までしているという。

そもそも、“ソー活”先進国であるアメリカでは、どのように活用されているのか。ITジャーナリスト・高橋暁子氏によると、主に「就活生の人柄」のチェックに使われているそうだ。

「例えば素行の悪い写真や人柄が疑われる書き込みなどにより、採用対象から除外されるケースも。さらに名前をネット検索して“何も出てこない”学生も問題視されます」(高橋氏)

振り返って、日本の人事部はどうか。企業向けにFacebook採用のコンサルティング業務を行なう「ちかなり」の兵頭秀一氏が語る。

「ある不動産会社の採用担当グループは、面接試験の後で別室に集まり、パソコンを囲みながら受験者のFacebookチェックを行ないます。最初に見るのは『友達』の数。ある女のコの場合、面接で物静かだったのに、Facebook上で300人近くの『友達』がいて、書き込みごとに数十件ものコメントがつき、ページ全体が活性化していたと。ここに着目した採用担当者は『これは人望がないとできない』と評価を逆転させました。面接じゃわからない素の様子を知るツールとして企業はFacebookを見ています」

では、友達の数のほかにはどんなところに注目しているのか。人事コンサルティング会社、パソナキャリアカンパニーの新卒採用に携わっている佐野創太氏が答える。

「当社では、社内ベンチャーや新事業立ち上げに積極的に関わってほしい『イノベーター枠』の人材に限っては主にFacebookで採る方針です。すでにインターンシップの面接で絞り込んだ採用候補の数名とFacebook上でつながっていますが、私は友達の数よりも質を見ますね。他大学や社会人に『友達』がいるか。あるいは、もし外国人の友達がいて、大勢の外国人の中で本人が笑って写っている写真なんかがアップされていたら評価は上がります」

さらに佐野氏は、こう続ける。

「学生のページを開いて目に入るのがプロフィール。掲載写真がキャラクターになっていたり、顔を伏せていたり、出身地、大学名など基本データに記載がないと、そもそもこの学生はソーシャルメディアに向いてないんじゃないかと思ってしまいますね」(佐野氏)

兵頭氏によると、「Facebookを見る採用担当者にとっては、個人データよりもむしろ “自分をさらけ出せるタイプか、包み隠すタイプか”を知ることが重要」なのだという。

つまり「ソー活をする以上は自分をさらけ出せ」ということだが、それでは飲み会で酔いつぶれているような写真をアップしてもいいのか。佐野氏の考える、採用除外となりかねない、ギリギリのラインはこれだ。

「『受付嬢がキレイだったなう』とか、会社や面接官など特定の対象をあげつらう書き込みをする学生は、入社後に企業の機密情報を漏らしかねない。ソーシャルな場で出していい情報と、出しちゃいけない情報の正しい判別ができない人はちょっと……」(佐野氏)

ソーシャルメディアとはいえ、結局のところ問われているのは、本人の「社会人として当たり前の常識があるか」という点に尽きるのかもしれない。

(取材・文/興山英雄)

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




育児休業中の年末調整 

  • 2012/12/02(日) 13:00:55

この時期になると年末調整に関する業務で
忙しい人事労務担当部署の皆様も、社内で
処理をしている場合、さまざまな疑問に
ぶつかることがあります。

その1つに育児休業中の社員の年末調整は
どうするのがいいのか?

という質問が多いので再度掲載しておきたいと
思います。

以下参考まで

育児休業休暇に関する相談は、弊社にもかなりありますが、
この時期は年末調整に関連したものが多いです。

そこでタイトルのとおり、育児休業中の年末調整について
育児休業している女性側の会社の事務担当者の視点と
旦那さん側の配偶者が育児休業をとっているという視点の
2つの視点がありますが実に答えはシンプルです。

続きはこちらから
育児休業(育児休暇)中の社員の年末調整は、どうする?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/11972/

栃木 ラーメン 山岡家

  • 2012/12/02(日) 07:08:24

山岡家2

先日、栃木に行った際に、食べたラーメンが山岡家というお店。

山岡家 サイト
http://www.yamaokaya.com/

栃木に行ったのになぜ山岡家?にわざわざという人も
いるかもしれません。たまたま飯でもということで
何も考えずに入り、あとで調べたらおっとびっくりと
いった感じです。

山岡家は、上場企業が運営する全国展開するラーメン店で
FC事業もやっております。

一部引用

会社名は、丸千代山岡家 <3399> (JQS)
上場しています

「ラーメン山岡家」を、北海道を中心として
東北、関東、東海、関西などにチェーン展開している。

店舗はロードサイド型の直営店が基本である。また、FCとして
イートアンドの中華料理店「大阪王将」、コメダの「珈琲所コメダ珈琲店」も展開する。




屋号に「家」がつきますが、家系ではないようです。

私もラーメンの詳細のコメントするために記事を書いて
いるわけではないので、特徴などは省略しますが
ラーメンのスープの種類は、豊富でした。


私は、味噌ネギラーメンにしましたが、味はまあまあ
で一応スープは、半分ほどいただいたので
まあまあいけます。

それでもおいしいと自信をもっていうには
何かが足りません。あとは店員の
教育をもっとしないとダメですね。

また私見ですがやはり24時間営業のお店というのは、
私は衛生面であまり良い印象をもちません。


これだけ規模も大きいといろいろあるでしょう。
現在137店舗とHPには、ありましたので
今後の展開には興味があります。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ニコニコ動画 宣伝用の車

  • 2012/12/01(土) 21:45:45



少し前に、日本橋浜町で見たニコニコ動画の宣伝車です。

ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴは、本社を
日本橋浜町に置き、明治座のある浜町センタービル
にて業務を行っています。

その会社の近所の時間貸駐車場にとめてあったの上記写真
の車を偶然見つけたので、撮影させていただきました。

おもしろいのは他にも私のように撮影していた方がいたこと。


このような車を見て、仕事前にちょっと思わず笑って
しまった私は、その瞬間に心に余裕ができたような
気がしました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング