ロイヤルホストの差別化 原点回帰 新規店舗で呼び鈴廃止

  • 2013/03/31(日) 09:00:24

ファミレスのロイヤルホストが
飲み放題のドリンクバーと呼び鈴を廃止した
もてなしを重視する店舗をオープンさせます。

ロイヤルホストは、洋食が美味しく
ファミレスの中では食事という
ことだけで考えれば一番だと思っています。

そのロイヤルホストが、差別化をはかり
生き残りをかけて、原点に帰ったという
ニュースです。呼び鈴を置いておくと
効率的にはなるが、お客に優しいサービスでは
ありませんよね。

ホテルのラウンジは、呼び鈴はないですし
当然ドリンクバーもないですね。

お店側の都合で人件費削減のためというのは
わかりますが、お金を払うのはお客であり
何を基準に考えることが大事かということを
忘れてはいけません。もちろん呼び鈴があった
ほうがいいようなお店もありますので
ロイヤルホストの場合は、あえてファミレスの
常識をあえて崩してみたというだけです。

業界の当たり前を疑うということを大事にし
ないと生き残れないということを今日は
事例をもとに掘り下げてみました。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



「辞めろ」と怒鳴り人格否定 元社長500万円賠償命令

  • 2013/03/30(土) 00:01:09

朝日新聞より

「辞めろ」と怒鳴り人格否定 元社長500万円賠償命令

タクシー会社「東京エムケイ」(東京都港区)の運転手ら5人が、同社の元社長から暴行などを受けたとして、計約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は25日、暴行や暴言があったと認め、5人に対して計約500万円を支払うよう同社と元社長に命じた。

 秋元健一裁判官は「暴行が許されないことはもちろん、侮辱する言葉を繰り返し使って運転手の人格を否定した。指導目的であっても、明らかに限度を超えている」と述べた。

 判決によると、5人は2011年8月、タクシーの後部座席に乗り込んだ元社長に後ろから殴られたり、「お前、アホか」「辞めろ」などと繰り返し怒鳴られたりした。首や腰にけがをした人や、うつ病の診断を受けた運転手もいた。同社と元社長は「すべて指導などの正当な目的があった」と主張していた。

 東京エムケイはホームページで「控訴せず、判決に従う」とコメントした。
(引用ここまで)

人格否定は、一番やってはいけないことです。

暴力はいうまでもありませんが、最近のパワハラ被害として
このような人格の否定は増えているかもしれません。

メンタル不調になるケースも多くその後トラブルになり
今回のような形で終わることもあれば、もっと大きな
トラブルになることも考えられます。

侮辱する言葉を繰り返し使って運転手の人格を否定
するというのは、人が資本のサービス業の経営陣が
やるとは話になりません。

もっと人を大切にして、適切な指導方法をするよう
教育体制や、幹部の育成のほうを先にすすめる必要が
あるといえるでしょう。

今回は、5人に対して約500万円ということで
安いか高いかは、別としてこのような企業名が公表される
ことになるということがどういうことか再度考え直して
みる必要があります。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




労災補償 「みなし労働時間」認めず

  • 2013/03/29(金) 10:25:08

yomiuri onlineより

江東区の会社でシステム開発を担当し、長時間労働で精神疾患を発症した男性(37)に対し、亀戸労働基準監督署が「裁量労働制」に基づき労災の休業補償給付額を算定したのは誤りだと男性が主張した審査請求で、東京労働者災害補償保険審査官は、「男性の裁量で労働していたものとは認められない」などとして、同労基署の決定を取り消す裁決をした。

 裁決は21日付。男性の代理人を務める八王子合同法律事務所の尾林芳匡弁護士(東京過労死弁護団幹事長)が25日、記者会見で明らかにした。

 尾林弁護士によると、男性は金融機関向けシステムの新規開発を担当していた2004年2月、1か月間の時間外労働が123時間に達して精神疾患を発症し、その後、療養生活を余儀なくされた。亀戸労基署は昨年4月、男性を労災認定したが、男性の雇用形態に従い、あらかじめ定めた時間働いたとみなす「裁量労働制」で、算定した休業補償給付をしようとした。

 これに対し、審査官は、「男性の業務は、プロジェクトチームとしてチーフの管理下で(労働)時間配分が行われており、男性の裁量で労働していたとは認められない」「(休業補償給付の算定基礎となる)平均賃金はみなし労働時間によらず、(実際の)時間外労働に対する賃金を算入すべき」などと判断した。

 尾林弁護士は、「システム開発業務は裁量労働制をとっていることが多く、時間外手当の支払いが必要となる今回の判断は、他の企業にも大きな影響を与えると思う」と話している。


(引用ここまで)

システム開発業務ということで裁量労働制をとっていることが多いのは事実です。

あくまで実態が大事であって、特に今回のような従業員は
どうみても裁量で働いているとは思えないです。

今後に影響があるとのことですが、システム開発に限らずデザイナーやプログラマーなどでも
裁量労働だからということで一切残業代を払わずに、サービス残業をしている現場もあると
聞いていますので、このあたりは役所の調査対象や役所への申告などにつながる可能性が
高く、早めに自ら是正していかなければなりません。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



甘酒横丁と浜町公園 

  • 2013/03/27(水) 02:18:53

弊社は、人形町にオフィスをかまえております。

このオフィスのある場所は、どこに行くにも
便利なので大変気に入っており、また甘酒横丁
の街の風景も趣がありとても大好きです。

ここ最近は、ドラマの影響などもあり大変
多くの人で賑わっておりますが、この花見の時期は
さらに多くの人が各方面からやってきます。

明治座、水天宮、浜町公園に足を運ぶ人は、
増えていますが、甘酒横丁をただ散歩して
お店に少し入って買い物をして帰るだけの
人もたくさんいます。

今日は、少し前に休日の浜町公園の桜を見に行って
来たので途中の甘酒横丁の写真とともに
アップしておきたいと思います。

amazakeyokotyou
甘酒横丁


桜 浜町公園
浜町公園




会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





新人営業から初心を学ぶ

  • 2013/03/19(火) 07:30:43

先日、ある営業の方と打ち合わせをしました。
そこで普段忘れてしまいそうな基本的なことを
思い出させてくれたので、記録として
残しておきたいと思います。


通常は私の打ち合わせといえば、こちらが仕事を
いただく立場ですが、最近その逆でこちらが発注
する側で営業や業者の方と商談をしたり、現場を
見てもらったりすることがありました。

視点を変えて逆の立場になって冷静になって考えると
いうことがいかに重要かということを気づかせて
いただきました。

業界に染まってしまうとおかしなことがたくさんあって
も気づかなくなってしまうことがたくさんあります。

そんな中で、入社してまだ1年も経っていないという
新人営業の方と話していて思ったのは、素直さ、
フレッシュなところや貪欲で一生懸命なところ、仕事への取り組み
姿勢など学ぶことがたくさんあり、大きな気づきがありました。

あらためて私も仕事への貪欲さや開拓者精神の気持ちを
常に忘れないようにもっと強い心を持たなければといけないと
ちょっと反省したところです。

そして営業マンの事前準備、特に相手のことをとことん調べておき
出身や趣味など共通の話題で距離を縮めるというのも
私がよく営業で重視するポイントでもあるのですが、そのあたりも
自然にできていました。「いかにも」ではなく自然体でというのが
ポイントですね。

普段クライアントの問題のある社員側の対応の相談にのって
いることが多いので、たまには、仲のいいクライアントさんから
仕事ができる営業の方の行動特性について掘り下げて
ヒアリングしたいと思いました。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




公庫に賠償命令 8900万円  過労自殺を認定

  • 2013/03/14(木) 10:00:15

過重労働関連のニュースになりますが、判決として
今後のマネジメント対策として参考になるもの
なのでご紹介しておきます。



共同通信より

旧農林漁業金融公庫(現日本政策金融公庫)に勤務していた男性=当時(38)=が自殺したのは、過重労働によるうつ病が原因として、大阪府吹田市の妻(43)らが約1億8,000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は6日、「うつ病となった原因は業務にある」と判断し、公庫に約8,900万円の支払いを命じた。

判決理由で稲葉重子裁判長は「公庫は男性が相当な残業をしても業務が遅れがちだったのを認識していたのに、健康状態が悪化しないよう適切な措置を取らなかった」と指摘した。

判決によると、男性は2005年4月、高松から長崎支店に転勤。転勤直前は残業時間が月100時間近くになり、疲労を解消しないまま長崎で業務を始めた。同年5月下旬までにうつ病を発症し、7月に自殺した。高松労働基準監督署は労災認定した。

判決は、男性についても、健康上の問題を公庫に相談しなかった点を過失として、賠償額を減額した。

判決後に記者会見した妻は「夫の生きざまを裁判で証明できて良かった」と話した。公庫は「判決内容を確認し、今後の対応を考えたい」としている。

(引用ここまで)

転勤直前の残業時間が、100時間近くというところがポイントです。

会社側としてもこれらの判決を見ている限り、健康上の問題をしてもらえる
環境をつくっておかないといけないことがよくわかります。

いずれにしても過労自殺の認定で、企業名が出てしまうということは
上場しているかどうかに関係なく大きな問題ですので、似たような職場環境に
ある企業は、明日は我が身ということで実態としての労働時間の確認を
しておいてください。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ユニクロ 疲弊する職場

  • 2013/03/10(日) 23:00:50

本日は、東洋経済オンラインの記事で
ヤフーニュースにもリンクされた
「ユニクロ 疲弊する職場 」という
コラムをご紹介したいと思います。

「ユニクロ 疲弊する職場 」
http://toyokeizai.net/articles/-/13101

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00013101-toyo-bus_all


ユニクロは、この数年間、ユニクロの新卒社員の3年内離職率は
実に5割前後で推移しているとのこと。
数百人単位で新卒社員を採用する大企業としては、
極めて異例の高水準であるということが記載されています。

5割前後の離職率というのはやはり企業としては
いい会社とはいえないと思うし、記事に書かれている
働き方が事実であるとすると、店長とはいってもそれほどの
裁量権もなく、管理の仕事よりも現場の仕事が6割で
あれば、名ばかり管理職であるといえます。

また記事では店長の役割を考えれば名ばかり管理職の疑いは消えない
という書き方となっていますが、この問題は以前のマクドナルドの
ときのような労働時間問題に発展するかもしれません。

とても丁寧な取材のもとで書かれた、この記事にはとても
多くの人の様々な反応があると思いますので、
ご紹介したいと思った次第です。




会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




人形町 シュークリー 

  • 2013/03/08(金) 09:55:07

シュークリー

今回のお店は、人形町で行列のできるお店としても
有名なところなので、聞いたことがある人も
いるのではと思います。

さてそのお店とは、シュークリームのお店「シュークリー」。

出来上がりの時間が決まっていて、限定個数販売なので
あっという間に売り切れてしまうのです。

少し前になりますが
お客様のところを訪問した帰りに、店の前を通ったところ
ちょうどできあがる25分くらい前ですでに行列ができて
いたのですが、過去3回来て買えなかったこともあり
お昼時間を犠牲にして思い切って待ってみることにしました。

12時あがりは、130個だったのですが、何とか無事購入でき
ました。1つ220円で、その味と手間ひまを考えると
価格は適正だと思います。

肝心の味ですが、外はカリカリサクサク生地のゴマ風味で
比較的甘さ控えめで何個でも食べれそうな気がしました。

シュークリームは、セブンイレブンで販売している
お気に入りのものがあるのですが、味はまったく違うので
こちらもお気に入りのお店の1つとしてまた時間のある
ときにでも並んでみようと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




水天宮は、建て替えで 浜町の明治座の向かいに仮移転

  • 2013/03/05(火) 07:25:59

水天宮前

水天宮が一時期仮移転になりますのでご紹介しておきます。
上記写真が移転先の場所 明治座の横です。もとは大きな
駐車場がありましたが、あっという間に模様替えされて
スピーディーに建設されました。


せっかく水天宮前に行ったら、残念ながら仮移転していたと
いうことのないように情報は事前に収集しておかないといけません。


弊社からは、どちらもすぐのところですが、何より休日に
水天宮前は混雑していたのが今度は明治座のある浜町に
人が流れるので、商売をやられている方は、うまく取り込みたい
ところです。仮移転は、平成28年までとのことで結構長いので
すが、できあがりも楽しみにしたいところです。


ママピックスより引用

安産祈願の神社として都内近郊在住ファミリーにはおなじみの「水天宮」が、建て替えのため3月1日より仮宮に移転する。仮宮の最寄駅は水天宮前駅ではなく、浜町駅となる。



なお、3月2日からは、水天宮前駅直結のロイヤルパークホテルから水天宮仮宮まで、無料送迎バス「子宝丸」が日中30分間隔で運行される。ただし戌の日は臨時便を運行する場合もあるとのこと。

また仮宮には敷地内に駐車場はないため、周辺駐車場の利用を推奨している。

移転期間は平成28年までの予定のため、お礼参りに行かれる方、過去の安産祈願でご祈祷いただき新たにお参りされる方はご留意いただきたい。

・水天宮ホームページ
http://www.suitengu.or.jp/

・中央区観光協会特派員ブログ:浜町水天宮(仮宮) 【仮宮の画像有】
http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/2013/02/post-1554.html


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




創業にあたっての相談 

  • 2013/03/04(月) 19:52:45

 先日、お客様への通常訪問の際に、これから創業する予定の
お客様の友人の方が一緒にいらしていて、私も一緒になって
創業についての相談にのる機会がありました。



私が創業するときはほんとうにいろいろなことで悩みましたので
創業前の不安な気持ちがよくわかります。

 やはり信頼できる相談相手がいるというのは大きな安心につながると
思いますので、私も専門の分野に限らず、全面的にご支援できるよう
努力していきたいと思います。

創業とひとことでいっても、いろいろなことがあります。

賃貸物件の契約、創業資金の確保、営業集客面、HPやSEO対策
法人か個人事業の届出、そして私の関連である従業員を雇用する
際の雇用契約書、あとは労働基準監督署、公共職業安定所への
届出、税務署への届出などです。

もちろん他にもたくさんの意思決定をしなければいけないことが
あります。創業の機会はふつう誰もが初めての経験ですので
知らないことがあって当然です。

インターネットで調べるのもいいですが、間違っていたり一般的な
ことしか書いていなかったりして、全部鵜呑みにしてそれだけで
済むということはありません。

信頼できる人とまずは一度ゆっくり話をしてその信用できる人から
各種専門家を紹介してもらったりするのがいいと思います。

弊社は初回相談無料となっておりますのでお気軽にご相談いただければ
と思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



給与計算実務経験者 募集

  • 2013/03/02(土) 13:35:32

このたび、弊社では給与計算の実務経験のある方を
募集することになりました。

詳細は、下記に記載しておりますので
たくさんのある方のご応募をお待ちしています。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング