プライベートの友人がオフィス移転後に初めて来社しました。

  • 2013/04/30(火) 07:29:32





4月の連休中に、学生時代の友人が移転後のオフィスに遊びに
きてくれました。

一流企業に勤務する友人は、休みの日でも図書館に来て資料を
集めたり勉強したりしているようでとても感心しました。

強制されなくても自主的に勉強している人でなければ、厳しい企業社会
で生き残ることはできなくなってしまいますので当然といえば当然です。

勉強していない人は、徐々に落ちぶれてしまい
気がつくとリストラ候補になってしまう時代です。

会社の業績がいくらよくても、成績のふるわない、ましてやる気の
ない40代は、上場企業であっても退職勧奨をしていかなければ
いけない時代になってきています。

そういう意味では、友人も組織の仕組みや社会の変革構造の動きを
よく理解しているようでした。私の業界の話も少しは興味をもって
くれるようになりましたが、実は私自身がその世代の大手の
サラリーマンの労務管理の現状や周囲のメンタル不調者の対応
やマネジメント手法が気になるので、生の話を聞いてとても
勉強させてもらっています。

オフィスを見てもらった後は、近所でランチをしたのですが、人形町の
休日は、ほんとうにどこもやっていません。特に美味しいお店は
どこも駄目でしたので、チェーン店ではありますが、サルバトーレ
クォモのランチビュッフェを注文しました。

相変わらずの混雑振りでかなり行列もできていましたが
運良く私たちのときは座ることができました。

写真のとおり野菜をお皿2枚分にして、ピザもそれなりに
食べていましたので体重が気になるところです。

休日であっても追われる仕事(労働時間)ではなく、
時代の変化に対応できるように強制されなくても(趣味の時間の延長)
のような感じでちょっと掘り下げて提案や問題解決、企画を考えて
みたというような人が弊社でもいてくれるといいのですが、
これからに期待したいと思います。



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




労災保険で通院交通費は支給されますか?

  • 2013/04/29(月) 07:29:56

本日は、質問をいただいたものについてお答えしたいと
思います。私の経験からはなかなか事例は少ないのですが、
労災保険の基本的な給付に関するものになります。

実務上は、やはり監督署への事前確認と詳細の状況把握が
大切だと思います。

Q 弊社の従業員で業務中に骨折したものがいますが、現在リハビリを
  受けるために通院しております。この場合、労災保険から通院にかかる
  交通費は、支給されますか?

A 要件を満たす場合、支給される場合があります。

労災保険の療養(補償)給付の範囲には、「移送費」というものが
があり、次の場合が該当します。
(1) 災害現場等から医療機関への移送費用。
この移送には、入院の必要が生じて自宅等から医療機関へ移送する費用も含まれます。
(2) 医師又は、労働基準監督署の指示による転医又は、退院による移送費用。
(3) 通院(平成20年11月1日改正)

(平20.10.30 基発第1030001号 厚生労働省労働基準局長通知)

ただし、通院する病院においてはいずれかの要件を満たすことが必要です。

・ 傷病労働者の住居地又は勤務地と同一の市町村(特別区を含む。以下 同じ。)内に存在する当該傷病の診療に適した労災病院又は労災指定医療機関(以下「労災指定医療機関等」という。)への通院(傷病労働者の住居地又は勤務地から片道2キロメートル以上の通院に限る。)。

・ 傷病労働者の住居地若しくは勤務地と同一の市町村内に当該傷病の診療に適した労災指定医療機関等が存在しない場合、又は交通事情等の状況から傷病労働者の住居地若しくは勤務地と同一の市町村に隣接する市町村内の当該傷病の診療に適した労災指定医療機関等への通院の方が利便性が高いと認められる場合における傷病労働者の住居地若しくは勤務地と同一の市町村に隣接する市町村内にある当該傷病の診療に適した労災指定医療機関等への通院(傷病労働者の住居地又は勤務地から片道2キロメートル以上の通院に限る)。

・ 傷病労働者の住居地又は勤務地から片道2キロメートル未満の通院であっても、傷病労働者の傷病の症状の状態からみて、交通機関を利用しなければ通院することが著しく困難であると認められる場合における当該傷病の診療に適した労災指定医療機関等への通院。

・ 労働基準監督署長が診察を受けることを勧告した医療機関への通院。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



小田原駅前のお店でランチ 

  • 2013/04/28(日) 07:29:33



小田原にセミナーに行った際に、駅前のお店
海鮮丼屋 海舟に入っていただいたのが、
こちらの海鮮丼。1280円なり。

あおさ汁は、別途100円でした。

接客も私たちのときはよかったですし、
味もまあまあいいのですが、やはり
気になるのはコストパフォーマンスです。

丼は小さくて上げ底気味で量は少ないです。
あおさ汁は、別途お金をとっているだけ
あって大きめの器。写真で比較してみると
海鮮丼よりも大きいです。

そんなわけで当然食べログも帰ってきてからみましたが
観光地の一見客相手のためコメントは少ないよう
です。ただし、やはり「コスパ悪い」とはっきり
いろいろな人から書かれてしまっていました。

観光地ということである程度高いのはやむを得ないのですが
お客のほうが賢くなっているので、一度そのようなイメージが
ついてしまうと来客に影響があるので、食材と価格と自社の利益の
バランスも含めて、よく考えないといけないですね。

さて食べログにきついコメントを書かれたときの対処法はどうするのが
いいのでしょうか?事実ではないものもあったりするので
困ったものですが、そのような経営者の悩みを現場目線で
話を聞いて一緒になって問題解決をするようなコンサルティングを
重視した社会保険労務士として、経営者の皆様に頼りにして
いただきたいと思います。


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



旅館業の労務トラブ回避術セミナーをしました。

  • 2013/04/27(土) 19:57:13

先日、旅館業向けの労務トラブルの回避術に関するセミナーを
神奈川県の小田原にて行いました。

箱根は、観光客がすでにたくさん訪れており、セミナー当日は、
繁忙期であるにもかかわらず熱心な経営者、幹部の方に
ご参加いただきました。

一部当日欠席された方が数人いらっしゃったのですが、参加者の
方から、ぜひこのような話を今日来ていなかった仲間たちに
聞いておいていただきたいというお言葉をいただきました。

またの機会にもう少し具体的にお話することができればと
思っています。
  

題名:旅館が危ない!これだけは知っておきたい 労務トラブル回避術
    
会場 小田原箱根商工会議所

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



オフィス移転のご連絡

  • 2013/04/15(月) 20:49:54

このたび同じ人形町内ではありますが、オフィスを移転しました。

今回のオフィスの移転は、繁忙期なこともあり準備が
大変でしたが、スタッフの頑張りや周囲の方々の
ご協力のおかげでなんとか無事に終えることができました。

皆様ほんとうにありがとうございました。

今度のオフィスは、人形町駅 A6出口より 徒歩1分
のところになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

電話番号・FAX番号等の変更はございません。


新住所
東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



児童手当拠出金 25年4月からの児童手当拠出金率

  • 2013/04/14(日) 21:31:07

児童手当拠出金 平成25年度 4月分からの児童手当拠出金率

児童手当拠出金については、事業主が全額負担して
おりますが、先日発表があり、前年度と変更なく
平成25年度は、0.15%で決定しました。

児童手当拠出金は、児童手当の財源の一部になって
いるわけですが、事業主もよくわかっていないで
支払っているケースが多い気がします。

さてその気になる計算方法ですが

厚生年金被保険者全員の標準報酬月額を合算したものに
料率を掛けた金額が児童手当拠出金です。

児童手当拠出金は厚生年金保険料と一緒に納める
(引き落としされる)わけですが、なかなかその金額が
どれくらいということかわからないので、ここで
計算してみます。

標準報酬月額が30万円の従業員が10人いる会社であれば、
300万円×0.15%=4500円

決して大きな金額ではないけど、よくわからないで
支払うのは嫌というのが経営者の気持ちですので
今回のコラムは少しは参考になったのではないかと
思います。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





イチローの名言 小さいことを積み重ねること

  • 2013/04/02(火) 07:00:55

小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。


イチローの名言をふとしたきっかけで
目にすることがありました。

ついつい忘れてしまいがちですが
自分で声に出して読んでみること、自分で書いてみること
とにかくアクションをおこすことが大事ですね。

基本的なこと、そして小さなことを大切にするということ
の重要性を若手社員に教えるには、とてもいい名言です。

もちろんイチローの偉大さがわからない人には、あまり
伝わらないのかもしれませんが、ビジネスとスポーツは
いろいろなところで共通のことがあります。

名スポーツ選手の習慣や行動、そして名言などから
学ぶことはたくさんありますのでこのブログでも
気になるものがありましたらまたご紹介いたします。
会社バナー 2




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





恒例の今年の花見は、立川の国営昭和記念公園

  • 2013/04/01(月) 07:21:08





2013032815550000 (1)

先日、毎年恒例の花見をしたのですが、今年の場所は
ちょっとした訳もあって、立川の昭和記念公園です。

都心に比べてサクラの満開になる時期がちょっと遅いので
絶好のタイミングでみることができました。

昭和記念公園は、入園料が一般で400円かかりますが
園内は、とても広くサイクリングしたり、公園で遊んだり
またレストランもあったり、池もあって
ボートもありますので、いろいろ楽しむことができます。
何より花がたくさん咲いているのが私は気に入っています。

昭和記念公園は、 昭和天皇在位50周年記念事業の一
環として、立川基地跡地に設置された国営の公園です。

 昭和記念公園のあった立川基地は、 昭和20年に米軍
の基地となる前は、 鉄道の町、飛行場の町として、多摩地区の
中心の一つであった所で、昭和52年に基地が全面的に返還さ
れてから、昭和54年に国有財産中央審議会で、大規模公園、
および広域防災基地を柱として基地跡地を利用する計画の大綱
が答申され、この計画に沿って建設が進められました。

そして、昭和58年10月に昭和天皇の御臨席のもとに、
第一期開園式が挙行され、その後次々と整備が進められ、
現在の状況になっています。

広さは、130ha ととても広いので、園内をいろいろ歩くと
結局2駅分くらいは、歩いたことになります。

時間的にはあまりゆっくりできなかったのですが、また次回来た際には
芝生に寝転んでサクラを眺めながら、おいしいものを食べて昼寝でも
したいものです。

電車の場合、西立川駅が最寄になりますので、都心から電車
で行かれる方は、立川で乗り換えあるいは青梅線直通電車に
のっていくようにしましょう。

車だと、駐車場料金は1回800円で高速を使うと
それなりにかかるので人数が多いときは別として
電車のほうがお酒もみんなで飲めていいかも
しれません。

そんなわけで井の頭公園とはまたひとあじ違った
魅力あふれる昭和記念公園については、私の
おすすめということでリンクをはっておきたいと思います。

昭和記念公園のサイト
http://www.showakinenpark.go.jp/



会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング