<パワハラ>労働相談で最多 「バカ」など中傷、暴言

  • 2013/05/31(金) 23:51:37

厚生労働省は、「個別労働紛争解決制度」に寄せられた相談
内容のうち、件数でトップになったのは「いじめ嫌がらせ」(パワハラ)
で、これまでトップだった解雇を上回ったことを発表しました。

パワハラに関する報道は、最近ニュースも多く、身近な話題として
一般的に語られることも増えてきており、実際には数字に反映されて
いない相談もたくさんあることと思います

毎日新聞より

全国にある労働局の「個別労働紛争解決制度」に寄せられた相談内容のうち、2012年度は「いじめ・嫌がらせ(パワハラ)」が5万1670件に上り、11年度までトップの「解雇」を抜いて初めて最多となった。厚生労働省が31日発表した。同省は「パワハラは労働問題、との意識が広がった」とみるが、短期間での成果や効率を求める企業の姿勢が強まり、働きづらい職場の現状が浮き彫りになった形だ。

 同制度は労働組合の組織率が下がる中、個人と会社の個別紛争を解決する制度として厚労省が01年からスタートさせた。同省によると、12年度の相談は約106万件(前年度比3.8%減)あり、民事上の個別トラブルに関するものは約25万件(同0.6%減)。内訳はパワハラ5万1670件(同12.5%増)、解雇5万1515件(同10.9%減)で、労働条件引き下げ、退職勧奨などが続いた。

 パワハラは02年度は6627件だったが、毎年右肩上がりに増加。12年度の内容は「バカ」などの中傷や暴言▽腰を負傷した社員に過酷な作業を割り当てる▽頭をたたく--などがあった。相談者のうち正社員が39.8%に上る一方、非正規雇用も31.5%おり、弱い立場の人が問題を抱える傾向がみえた。

 ◇同僚からのいじめも

 「食事や休憩もなく9時間怒られ続けた」「夏は冷房、冬は暖房が利かない場所に机を移動させられ仕事をさせられる」--。2004年に設立されたNPO法人「労働相談センター」の窓口にも、耳を疑うようなパワハラ相談が殺到している。

 センターによると、08年のリーマン・ショック後からいじめ問題も含め相談が急増。昨年は7775件の相談が寄せられたが、上司や経営者から部下へのパワハラのほか、同僚からのいじめも増えている。センターの須田光照副理事長は「いじめの増加はメンタル疾患の急増にもつながっている。社内競争が激しくなる中、子供のいじめのように『いじめなければ自分がいじめられる』という感覚で広がるケースもあり、異常事態」と話している。


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北海道に出張してきました。

  • 2013/05/29(水) 23:54:43

先日、北海道に出張してきました。

出張といっても今回は、セミナー講師だったり
クライアントを訪問するというものでもなく、
有志で集まって勉強している研究会
の仲間たちと会社見学をすることを目的に
はるばる北海道まで行ってきました。

飛行機だと羽田から、1時間30分で新千歳空港に
到着し、そこからJRで移動しました。

北海道は、昨年旭川にセミナーで行ってとてもよかったので
今回の札幌訪問も楽しみにしていました。

見学が、日曜日だったので土曜日だけ1泊しましたが
そのときに利用したホテルでの朝食
ビュッフェがなかなかでした。かなり内容もよかった
のでつい写真撮影してしまいました。

ビュッフェ1




何がいいのかといえば、内容や食材や雰囲気はもちろんですが
やはり目の前の緑あざやかなところ、天井の高さがかなり
高い、大きな窓がとてもよかったです。

あとは、同じようにビュッフェを利用している人も
なんとなくいい感じの人が多かった気がします。品がある方
が周りにいると私も気が引き締まるものです。

さて朝食サービスは、サービスを提供している方がかなり
意識が高く、きめ細やかな言葉、挨拶
動作などとても素晴らしかったです。

駄目なビジネス(シティ)ホテルは、この朝のビュッフェの
サービスが、かなりレベルが低く、その駄目な部分を改善しようと
しないのが特徴です。わかっていてもなかなかできないのは
どの業界でも一緒ですが、格安のビジネスホテルでもいい朝食サービス
を提供して差別化ができているところもあるわけですから
結局は、本気で行動できるかどうかということです。

今回のビュッフェは、基本は和を中心に納豆と味噌汁を選びながらも
サラダやコーンスープもいただき、フルーツも食べたりして
好きなものをたくさん食べました。食べ過ぎたのでお昼は、いらなかったです。

私は、仕事柄人間観察は、趣味のようなものですが、
食事のときでも、ちょっと工夫した質問をしたりすると、
そのホテルマンのレベルがよくわかります。

コミュニケーションの1つとして
みなさんもぜひ現場の人に1つ質問してもらって新たな
チャレンジをしていただければと思います。


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緑黄色野菜の半日分をこのうどんから・・・ キャッチコピーは最高

  • 2013/05/28(火) 07:30:20

yasai


先日いただいた はなまるうどんの
「コクうまサラダうどん」

半日分の緑黄色野菜

この写真に魅かれる人も結構多いはず。
    ↓
http://www.hanamaruudon.com/news/2013.html#news04


395カロリー うどん小 ですが
 休日のお昼はこれで十分です。
価格は、390円とお得感あり。

女性受けするキャッチコピーではありますが
最近ヘルシー志向になりつつある
現代のサラリーマンにもマッチすると思います。

とにかくキャッチコピーは大切で、認知されてまずは一度
食べてもらって満足されることしかありません。



商品名称: コクうまサラダうどん

商品価格: 半日分の緑黄色野菜
(小)399円 (中)504円
1日分の緑黄色野菜
(小)504円 (中)609

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オフィス紹介 壁面キャビネット 5本

  • 2013/05/27(月) 07:30:00




弊社のオフィス紹介も、ネタがなくなりそうですが
細かいところであればまだまだありますので
写真をアップします。

こちらは、会社概要の紹介のところにも使った写真
ですが、イトーキ製 シンラインキャビネットの
シリーズで揃えています。

5本分を横連結で壁面ラインを綺麗に揃えています。このラインが
とてもすっきりしていて芸術的なんです。

手前はオープン棚で専門誌のバックナンバーを保管していま
すが、それ以外は鍵がかかるタイプで書類を保管しています。

それ以外にもキャビネットは、上下2段済積みを3本
設置していますが、クリスタルトレー型をもっと有効活用
しなければいけないと今まさに検討しているところです。

今回、移転に伴い同じシリーズでキャビネットの数を
上下あわせてのセットで4本ほど追加購入しました。

モノが断然にいいということもあるのですが決して
安いものではなく、清水の舞台から飛び降りると
いうとおおげさですが、そのくらいの気持ちでした。

オフィス見学にいらした方のなかにもこのキャビネット
のラインを褒めていただくことがありますが、よく観察している
なあと感心しますし、そこは正直なところ嬉しいです。

今回は、あたらしく購入するものと移設するものが入り混じっていて
床のレベルをあわせたり、上下左右の連結作業、
既設のローパーテーションの組み換えもあり
結構、作業量も多く、引越しに関してはかなり大変だったのですが、
お願いした施工管理会社の人には段取りよく、予想以上の
早い時間で丁寧にやっていただきました。

今回移転をお願いした社長さんは、私が以前勤務していた
会社でお世話になっていた先輩なので、小さい事務所の
引越しですが無理言って全部をお任せしました。

廃棄もたくさんありましたが
かなり費用がかかるところを利益度外視でやってもらいました。

私は日本の人口一億人以上の人の中で、一度会ったのは、
何かの縁だと思っています。電車や駅ですれ違う人は
たくさんいますが、会って話をする人などごくわずかです。
それを考えたら出会いは、運命ですね。

私はとにかく人と人とのつながりを大切にしたいと思っているのですが
この社長さんもいろいろなご縁の重要性を感じているようで
意外なところから仕事を紹介してもらっているようですし
私と考え方も似ているので人生としては大先輩ですが
今後もいい関係を築いていきたいと思っています。

皆様の中でもし間仕切りを活用してそのまま移設、事務所移転、
キャビネットの大量移転工事などありましたら、自信をもって
すすめることができる会社ですので
私までお声がけください。

お見積もり依頼だけでも結構ですし、こんなことできる?
という相談でもかまいません。私も今でもオフィス周辺に
関してはいろいろ意識を高くもっていますので、いいアドバイス
をできると思います。ぜひ頼ってみてくださいね。



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両国探訪  両国の地名の由来 

  • 2013/05/26(日) 07:32:17

最近、近所ではありますが両国に行くことが多い気がします。
両国は、相撲関連のイメージでしたが
実はなんだかとても落ち着く街です。

仕事でも行くことがありますが、休日は休日で
街の景色は変るところがいいのかもしれません。

両国同様に清澄白河も好きな街でどちらも
家から徒歩圏なので私のダイエットのための
散歩コースになっているのと同時に、両方には共通する
ある特徴があります。

それは、庭園です。

清澄白河からすぐの清澄庭園は、ご存知の方も
多いと思いますがかなり豪華で広いですし、
入場は有料ですが、一度は行く価値があると
思います。まあまあ年配の方におすすめです。

一方両国には、旧安田庭園という無料で入れる庭園が
あります。

旧安田庭園
旧安田庭園

旧安田庭園の歴史については割愛するとして
その庭園付近にもまた別途公園があり墨田区も
なかなか江東区同様散歩するにはいいところです。

さて両国という街をちょっと気になって調べていると
なかなかおもしろい事実を発見。せっかくなので
ご紹介します。

両国という名前が全国に知られているのは両国国技館に
よるところが大きいと思いますが、その両国は東京都墨田区にあり、
JR総武線の駅名にもなっています。

さて、この両国という地名ですが、その由来は、江戸時代に
明暦の大火があったことで両国橋ができたころに遡ります。

江戸時代当時、隅田川の東側は下総国、西側が武蔵国で、
二つの国に架かる橋ということで両国橋となり、そして
東京になってから二つの国がひとつになり、その橋の
名からこの両国という地名になったといわれています。

なお現在の隅田川花火大会は、以前は「両国花火大会」と
いう名前だったそうなので、せっかくなのでこれを
機会に覚えておくといいですね。

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富士通 早期退職優遇制度 募集より3割多い応募

  • 2013/05/25(土) 07:48:42

富士通が、子会社も含めて募集していた早期希望退職
制度に3割上回る応募があったことを発表しました。

いずれにしても早期退職優遇制度にそれだけ
メリットがあったということも考えられます。

富士通といえば、名門企業で日本の企業においては
一時期憧れの企業ということもありました。

私も会津に工場があったことから富士通にはいいイメージを
もっていましたが、成果主義の話題では必ずといって
取り上げられることもあり、人事関連業務に携わっている
私としては複雑な思いのある企業でもあります。

いずれにしてもスリム化は、避けられない中で今後
どのように立て直していくのか楽しみです。



サンケイビズより

富士通は23日、管理職や半導体子会社で募集していた早期退職優遇制度に合計で2454人が応募した、と発表した。予想していた1900人を3割上回る応募があったが全員に適用、原則として6月30日付の退職とする。早期退職に伴う関連費用は前期(2013年3月期)に特別損失として計上ずみなので、今期の業績には影響しない。

 同社は半導体事業などのリストラの一環として、4月から早期退職を募集していた。主に富士通の50歳以上の管理職を対象にした募集では、想定していた300人程度に対し491人が応募。半導体子会社の富士通セミコンダクターとグループ会社の従業員を対象にした募集では、想定していた1600人程度に対し1963人の応募があった。

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経営者とマネジメント関連の熱いミーティング

  • 2013/05/24(金) 08:50:19

canal cafe

先日、クライアントの経営者と少しまじめな
ミーティングをしました。場所は、飯田橋の
canal cafe です。過去、結婚式の2次会で行ったような記憶が
ありますが、そのときとは大きく変わっており、
とても賑わっておりました。お洒落なお店ということも
あり、まあ周囲はカップルが多かった
のですが、水上でお洒落なライトの演出もあり、風も
心地よかったです。素敵なお店を選んでいただき、また
おいしい料理をごちそうになりましてありがとうございました。

さて今回の討論テーマは、マネジメント関連ですが
やはり社員20人未満くらいの中小企業は、1人
仕事をしない、またはできない人がいるだけで
経営に大きく影響が出るくらい土台は意外と弱いという
ことが結論でした。あとは外部環境の変化、法律の改正
ちょっとしたトラブルがきっかけになって大きな
事態になることも今ではよくあり、過去有名な企業も
あっという間に落ちていったことをあげ今後にやるべきことを
話し合いました。

ビジネスモデルがいくら優れていても、どんなに
いい商品があってもそれを生かすも殺すも
「人」次第です。

そのできない人がいると、周りの人もよくみている
こともあり経営幹部も正しい対処をしないと
組織全体が腐ってしまいます。

つまるところ、「あれで給料もらえるんだったら
十分だし、頑張るのがバカみたいじゃん」という思いに
周りも変わってきてしまうわけです。

20人いれば、そのような人2人に組織から外れてもらえば
それでいいかもしれませんが、少しすれば残った18人から
また1人か2人くらいは、なまけぐせがついて働かなくなる
人がいるというような話もありますので必ずしも退場してもらえば
いいということではないのですが、教育をしたり、本人に状況を
説明するのを避けてはいけません。あきらめないでコツコツと
やらないといけないのですが、面倒なものから逃げてしまう
経営者が多いのは事実で、新規の面白い事業の方が確かに心も
動かされますし、精神的にもいいものです。でもやはり逃げては
いけないのです。

とにかく組織運営はむずかしいのですが、先ほどの働かない
社員に対して放置しないということが大切です。

まああのくらいしか給料も払っていないし、どうせ解雇できないし
といって割り切って雇用だけはしておけばいいというような
考え方では絶対にいけません。大手企業と違って、中小企業には
そんな余裕はまったくないということです。

とにかく本人に変わってもらわないといけないのですが、変われといっても
簡単に変わらないのが人間なので、まずは具体的な行動をおこして
もらうためにトレーニングをしていかないといけません。

小さなことから強制的にやらせていく、やれない理由はありません。
その行動には意味が必ずありますのでそれを丁寧に説明していかないと
いけません。面倒だけど、続けていくことが大切なのです。

諦めないこと、それが成長への近道です。もちろん指導相手が諦めて
しまうこともありますが、そのときは気持ちが伝わらなかったのかも
しれません。とにかく今やるべきことをやる。要は「今でしょ」なんですね。

CMで有名になった「今でしょ」でお馴染みの
予備校の林修先生の情熱大陸でのインタビューシーンを
思い出しながら私もいろいろあの説得力のあるトークを
学ばなければとあらためて強く思った次第です。

新型うつ病 企業の対処法は?

  • 2013/05/23(木) 07:59:18

メンタルヘルス問題は、近年では人事関連では一番難しい
経営課題となってきており、その対処には頭を悩ませています。

予防の段階、実際に対象者が発生したとき、
休職して復帰の際とステージごとにいろいろ
あります。

人事担当者がメンタルヘルス問題にふりまわさ
れていては、他の業務ができなくなってしまうので
基本的なことを押さえながら、あとは柔軟に
対応していけるようにある程度パターンを
作り上げておかなければなりません。

普通にメンタル不調になって休みがちになるときは
いいのですが、最近は仕事に行く時は調子が悪くなり
仕事が終わって遊びの時間になると元気になるという
大変都合のいいといわれがちな新型うつといわれる状態に
なっている人が増えています。

通常のうつ病とは違う新型うつという状態については
まだまだ理解されていませんが、今回は
下記のコラムにてその対処法について一部ふれて
おりますので参考にしていただければと思います。

ジジコ コラム
「新型うつ病社員」への企業ができる対処法と予防策

http://jijico.mbp-japan.com/2013/05/20/articles509.html

友人社労士の新車見学会

  • 2013/05/21(火) 20:03:03

先日、お客様を訪問した帰りに友人の社労士と
ランチも兼ねてミーティングをしました。

今回は、友人があの私の好きな車 
マツダCX5を購入したというので
そのお披露目もありましたので
一日前から楽しみで楽しみでよく
寝れませんでした。

CX5 

cx5

ずっと現物をみるのを楽しみにしていたのですが
その綺麗なボディのライン
とエンジン音を楽しむことができました。

フロントもいじってあって、かっこいいし
ボディサイズは比較的大きめです。この充実した仕様だと
トヨタ車だったら結構高くなると思いますが、
そこはマツダなので少しはお得かもしれません。

カラーはホワイトを選択されたのですが
とても綺麗で、同じホワイトでも私の好きな
色合いのホワイトでした。

まずはエンジン音を聞きました。思っていたより音は、
しません。というより静かです。昔とは全然違うんですよね。

ディーゼルの良さは、わかる人にしかわからないようで
私とはその感性が一緒なのでとても話があうので
心地いいのですが、まだまだ少数派です。

トルクが違うといっていましたが、そんな言葉を聞くと
やはりまずは一度乗ってみたいと思ったので、今度試乗
するだけならタダなのでマツダにでもいってみようかな
と思いました。(そんな時間は、現実にはないですけど)

そんな感じで、車の話と仕事の話そして、住環境や家具の
話など、私のこだわりなんかもちょっと話したのですが
いろいろ聞いてもらってありがとうございます。

ランチもごちそうになってしまいましてありがとうござい
ました。ボリュームたっぷりでそのあとは、体が少し
重かったです。

最後に友人がこの車に飽きてもう相場の半額以下で
いいから譲るよと言ってくれたら、喜んで
大切にしますといいたいところですが
実際にはかなり気に入っていたのでないでしょうね。

お互い気合を入れる意味合いもあるのですが、まったり
好きなものトークで終わった感じがした1日であります。

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共同通信 前人事部長懲戒解雇へ

  • 2013/05/21(火) 08:30:29

共同通信社の前人事部長が就職活動中の女子学生に不適切な行為を行ったとして
懲戒解雇をしたニュースが取り上げられています。

週刊文春には取り上げられていましたが、共同通信社も事実を隠していたと
いうこともあり、各方面から非難されて当然かと思います。

人事部長が職権乱用するとなると、もうその上はトップしかいないわけ
ですから社長の報酬減額などではなく、責任をとって
辞任する必要があるのではないかと思ってしまいます。



朝日新聞デジタルより

共同通信社は20日、就職活動中の女子学生に不適切な行為を行ったとして、今藤悟・前人事部長を懲戒解雇とし、監督責任がある石川聡社長を報酬減額とするなど計6人の処分を決め、発表した。

 同社によると、前人事部長は同部長だった昨年12月、就職活動中の女子学生と個別に接触し、作文指導したのをはじめ、不適切な行為をしたという。社長らその他の役職員は、前人事部長への管理監督責任が問われた。

 前人事部長については、週刊文春5月23日号が「企業説明会で知り合った女子学生を呼び出し、ホテルに連れ込んだ」などと報道。共同通信社は「『不適切な行為』の詳細は説明できない」としている。

 処分は、石川社長と伊藤修一専務理事が報酬減額▽前人事部長の今藤悟総務局次長が懲戒解雇▽豊田正彦総務局長が減給▽三土正司総務局総務が戒告▽岡部央総務局次長兼人事労務部長が厳重注意。

 同社では、昨年11月、兵庫県尼崎市の連続変死事件を巡り、事件と関係ない女性の写真を配信したとして、石川社長ら10人を処分。同10月にも、iPS細胞をめぐる誤報問題で、編集局長ら5人が処分された。また同2月には、大分県内で起きた死体遺棄事件の関係者として配信した写真が別人のものだったとして、石川社長ら計12人が処分されている。

     ◇

 共同通信社の伊藤修一専務理事の話 今回の事案を極めて重く受け止めており、二度とこのようなことを起こさないよう職員の規律維持に全力を挙げ信頼回復に努めます。これまで公表してこなかったのは当該学生の就職活動に影響がないように配慮したためです。



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オフィス紹介  社名アクリルサイン

  • 2013/05/19(日) 17:00:09

受付サイン

今日も休日ということでオフィス紹介の続きになります。

移転直後は、バタバタしていてサインを設置していませんでしたが、
移転して少し経ってからサインの製作に入りました。

オフィス空間同様、サインも私が少しは関わっていたこともあり、
一般の人より詳しいので私が担当しました。

一応予算はありましたが、移転費用は結構なお金を使っている
のでできるだけ安く、かつ質の高いものをということで
できる範囲のものとして、考えたのがアクリル2枚仕様の
文字とロゴのカッティングシート張りです。

こちらの思い込みで設置がなかなかうまくいかずにいろいろ
苦労もありましたが、サインそのものは最高の出来で、ちょうど
照明の下にくることから、あえてライトをあてなくてもいいかと
いうことになり、本日をもちまして無事に設置完了となりました。

受付のバックパネルにあたるローパーテーションの布の下は
スチールのパーテーションだったので、マグネット仕様で
張り付ければ問題ないと甘く考えていたのですが、サイン自体
の重みが結構あって、ちょっとずつずれてしまうという
ハプニングがありました。

サインは、企画コンセプトづくり、デザイン、仕様決定、施工とありますが
今回はその施工で私自身がちょっとした大工のような作業を
伴う工事を行いました。

結局サインの製作会社に相談して、鉄板にドリルで穴をあけて
長めのビス止めをするということをアドバイスされて
道具もなかったのですが、なんとかしなければならなくなりました。

結局、電動ドリルの購入からはじまって位置の確認、
準備も含めると取り付けには全部で2時間以上かかったかもしれません。
家庭用の電動工具では鉄には穴がなかなか空かず、かなり苦労しました。
1つの穴があくまで15分くらいかかったかもしれません。

そんなわけでハプニングもありましたが
終わりよければすべてよしということでとても
かっこいい綺麗なサインに満足しています。

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イオン 女性の管理職割合を50%まで引き上げる方針

  • 2013/05/19(日) 07:48:14

イオンが管理職に占める女性の割合を50%まで
ひきあげる方針を明らかにしました。

数字というものはとても重要でなおかつインパクトが
あるのですが、50%というのはかなりすごいのですが
そのくらいの本気度であり、逆に小売業では女性の
活躍できる場所がたくさんあるということだと思いますし
その能力が発揮できていないのでそのあたりを変えていくと
いうことです。まあ女性管理職と「女性」が頭についている
ような言葉があることがまだまだ遅れているということ
なんでしょうけど。

それにしても記事によると女性正社員は、2万8千人という
から、そのなかでどのような働き方(地位や時間仕事の中身など)
を望んでいるのか? ということも大事ですので選択肢を
増やすということ、チャンスを与えるということは大切だと
思いますので、このような企業の取り組みついては、今後も
その達成度や進捗についても取り上げていきたいと思います。

以下

朝日新聞社

小売り大手のイオンは16日、グループ全体の管理職に占める女性の割合を、現在の7%から2020年までに50%へ引き上げる方針を明らかにした。国内の大手企業では、女性を積極的に登用する資生堂でも約26%にとどまっており、半数を女性管理職にするのは異例だ。

 女性が結婚や出産をしても働き続けやすいように勤務条件などを見直すという。岡田元也社長が、千葉市内で開いた株主総会で表明した。イオンの女性正社員は約2万8千人で、グループ全体の38%を占めるが、そのうち課長級以上は約600人にとどまる。

 岡田社長は、毎年男性とほぼ同じ数の女性を採用しているのに結婚や出産を機にやめる女性が多いとしたうえで、「採用や育成の面で非効率で、生産性を低下させる大きな要因だ。転勤や勤務パターンについて、あまりにも配慮がなさ過ぎた」と述べた。能力のある女性が働き続け、管理職に多く登用できるようになれば、グループ全体の力も強くなるとみている。

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渋谷 ヒカリエ でランチミーティング

  • 2013/05/18(土) 08:45:39



先日、もう10年以上の付き合いになるビジネスパートナー
と仕事に関する情報交換も含めてランチミーティングを
行いました。

お互い同じ頃に創業して、私も最初の頃いろいろ支援して
いただいたこともあり、とても感謝していますし
いつもその考え方、ビジネススタイルについても
尊敬しています。

さて渋谷もいろいろ魅力ある施設がたくさんありますが
今回のランチは、ヒカリエにあるお店でお昼時でも
行列なしで入れました。

写真は、ランチの一部で、そのあとにお肉料理をいただき
ましたがとてもおいしかったです。バランスがとてもよくて
最後に紅茶までいただき、いい気分転換にもなりました。

今回は、お言葉に甘えてご馳走になってしまいました。
いつもありがとうございます。

さて、このお店は繁盛しているほうだと思いましたが
ヒカリエ内だけでもものすごい飲食店舗がありますので
その中での競争もはげしいと思います。

その中でどのように差別化するのか高い賃借料のことも
考えると大変だと思います。お客さんの数も大切ですが
利益を出せる仕組みを考えないと、そのうちに現場も
疲弊してしまうので、ブランドづくりも含めて経営陣
は考えていかないといけません。

美味しいのは、もちろん、このお店に来る人が求めている
ものは何かということを掘り下げて、大事なものを見失わないように
して、価値を創造していかないとあっという間に状況は
変わってしまいます。オフィスに帰って、当然食べログの感想も
いろいろチェックしましたが、なるほどという意見が多かったです。

さて今月は、経営者やビジネス関連の方とすでにランチを2回
以上するという弊社基準をクリアしましたので、ひと安心です。
もちろんランチをすることが目的ではありませんが、
たまには、ゆっくりお話しながら食事できるというのは
とてもいいものです。

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オフィス内紹介 オフィスチェア 

  • 2013/05/17(金) 07:16:08

スピーナチェア

今回、移転に伴いオフィスチェアも買い換えましたので
写真をアップしてみました。



こちらの商品は、グットデザイン賞もとっている
イトーキのスピーナチェアです。

スピーナチェア itoki サイト
http://www.itoki.jp/products/chair/spina/



スピーナチェアは、洞爺湖サミットでも採用された椅子でその
機能性やデザインは、最高です。座り心地もなかなかでいろいろ
進化しているというのが実感できました。

椅子にはかなりうるさい私がちょっと座ったことしか
ない椅子を購入するのは不安でしたが結果オーライです。

チェアについては、やはりオカムラのコンテッサ、バロン
あたりを選ぶというのが王道なのかもしれませんが、今回は
あえてイトーキの商品を選びました。

私の昔座っていた椅子はオカムラのCXスプレージという商品ですが、
当時のブログがありましたのでリンクを貼っておきます。

http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-185.html

こちらを見るとアーロンチェアを好んでいてかなりすすめているように
書いています。その当時はまだ昔のしがらみや当時付き合っていたお客様の
関係もあり、アーロンチェアをベタ褒めしていますが、
本音では特に好きということは、全然ありません。

アーロンに関してはいい思い出もいろいろ苦労したこともあり、
今だからいえることもたくさんあります。ただ、ブログを書いた当時は
有名な椅子に座れるように自分を高めていた時期であったということは確かです。

まあアメリカメーカーの椅子は、
有名なスチールケースのリープしかりアーロンも私の好みではないのです。

ここ数年はアーロンチェアも中古市場でかなり安く売られていて
その価値も落ちている気がしますし、デザイン的にもちょっと古いし
時代にはあっていないですね。あくまで私の意見ですが・・・。

いろいろ不満をもっている個人のユーザーの意見も聞いたり
するので、ネットの意見だけではなく利用者の生の声を
聞くことを大切にしています。

結論としてやはりアメリカの企業というのは、アバウトというか
「ちょっと問い合わせしてもメーカー指定で基準内」という
感じで答えられてしまうことも多く、品質に対して
私とは考え方があいません。文化の違いですので、
仕方ないのですが、アフターサービスが悪いと
ネット時代には叩かれてしまうので、殿様商売をできる
ほどの企業レベルではないと思っています。

あとはアメリカメーカーのチェアは
サイズ感が違います。大柄な人向けにはアメリカ企業の椅子は
いいと思いますが・・・と、リープについて意見をもらいました。

座る人の体型というのは実は大事で、アーロンの場合、
バリエーションもいろいろあるのでそこまできちんと見て買わないと
中古で買って失敗したということになってしまうのだと思います。

そんなわけでいろいろ書きましたが、スピーナチェアは、とにかく
いいという私の好みをご紹介する場となってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

次回もまだオフィス紹介できるようにネタを考えたいと思います。


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弊社の受付 基本スタンスとアポイントのお願い

  • 2013/05/16(木) 07:28:56



弊社アイウェーブの受付のテーブルには、移転祝いで
いただいたたくさんのお花がいっぱい飾ってあります。

テーブルには、チャイムが置いてありましてこちらを
押していただいたら、スタッフが受付までいき、
用件を伺うような仕組みにしております。

こちらでは室内に入る前の入口の扉にてチャイムを
鳴らすようにお願いしているのですが
きちんとチャイムを鳴らしてくれない方が
たまにいてそのあたりはどうしたら改善できるかを
考えています。まあ困るほどではないのですが・・・。

書いていることを読んでいないのか、それともルールを守れないのか
ただ何となく声を出して呼べばいいと思っているのか?
いずれにしてもいろいろな行動をとる人がいるものです。

飛び込み営業も意外と多く、迷惑に思うこともありますが
同様にアポイント無しで急に訪問されてしまうのも
困ってしまいます。大手企業のような広いオフィスでは
ないので、お客様同士が顔をあわせたりすることになれば、
気まずい雰囲気になってしまうこともあります。

また弊社に協力していただいているパートナーや競業関係に
ある方がお互い出入りしていることを知ったりすることになれば、
こちらとしても予想外の損害を被ってしまうこともあります。

信頼と安心という無形のサービスを提供していることもあり
弊社のポリシーは、大切にしていきたいと
思っているのでご理解いただければと思います。

また女性スタッフ1人のときに予定外で外部の人に
オフィスにいきなり入って来られると
とても怖いという話も聞いています。

私ひとりのときでも、時間外にいきなり来て
売り込みの営業さんがしつこく営業トーク
をまくしたててなかなか帰ってくれなかった
ときは、とても怖かったことがありました。


アポイント無しで来社されると外出の予定や
納期のある仕事に影響が出て他のお客様に
ご迷惑をかかることになりますので
ご遠慮させていただいています。

事前に一本お電話またはメールをいただいて
状況を確認していただければと思います。
こちらのほうでも出来る限り知っている方で
あれば調整できるように努力したいと思います
のでご協力お願いいたします。

なお弊社の、面談時間は、10時~18時までと
なっておりますので面識のある方の初回の
無料相談などはお早めにご予約をいただければ
とても助かります。

最近は創業の相談も増えてきており、今後が楽しみな経営者も
いますので、様々な面から支援できればと思っています。

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若者チャレンジ奨励金 窓口 提出先 は ?

  • 2013/05/15(水) 11:44:44

若者チャレンジ奨励金 窓口 提出先 は ?



気になるのは、この若者チャレンジ奨励金の第一段階である
訓練実施計画書の内容ですが、当然ながら
奨励金をもらえるような訓練を行わなけれ
ばなりません。いろいろな要件がたくさん
あるので、それらを組み合わせて事前に計画を
出し、そのとおり実行することで奨励金を
支給されるので事前によく確認しておく必要が
あるといえます。

■窓口
都道府県労働局またはハローワークが窓口です。

まずは、訓練実施計画を作成し、原則として訓練開
始日の1ヶ月前までに提出することが必要ですのでここを
忘れないことが1つのハードルです。

この奨励金は既に有期契約労働者等として雇用している
若者に対し訓練を実施する場合であっても活用することが
できるので、その点からも魅力ある制度です。

肝心の使いやすさという点では、条件によっては
ジョブカードを利用しなければいけない点や対象となる訓練に
はたくさんの要件があるので決して簡単ではないが、1人あたり
最大460万円が受給できる助成金なので対象となりそうな企業は検討して
みてはいかがでしょうか。

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小林陽太郎の名言

  • 2013/05/15(水) 07:03:22

小林陽太郎の名言

『「なぜできないか」を訊いているのではなく、

 「どうしたらできるか」を訊いているんだ。』

小林陽太郎(富士ゼロックス元社長 会長)



富士ゼロックスで30年近く、社長、会長の職にあった小林陽太郎氏は
日本の経済界にも大きな影響をあたえているといえます。

「時代の先をみるということ」について彼から学ぶことは
たくさんあります。

氏の経歴や詳細については、ここで語ることは避けますが
私の尊敬する実業家の1人でもあるのでその名言を深く掘り下げて
冷静に考えてみるとともに各企業経営者及び幹部の方は
マネジメントの際にもいかしてほしいと思います。

小林陽太郎 名言集 サイト
http://systemincome.com/main/kakugen/tag/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%99%BD%E5%A4%AA%E9%83%8E

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オフィス内紹介  会議室

  • 2013/05/14(火) 07:14:30

ls-会議室

オフィス内の紹介の続きになりますが、今回は、会議室を紹介します。

「室」と呼ぶだけあってドアがあります。ランマをほぼふさいで
1つのしっかりした部屋にしました。

パーテーションは、メープルという明るめの色合いが
とても上品で、気に入っています。

このアルミパーテーションは、私が10年以上前にオフィス
家具業界にいたときに自社で取り扱っていたアルミ
のパーテーションとは質もデザイン性も大違いです。

時代とともに大きく進化するというのは当然なのですが
基本的にはメーカーの開発努力のおかげだと思います。

デザイン性が高くてなおかつ不燃パネルで、基本は3枚積み+ランマなので
いろいろなバリエーションが可能です。弊社は、ワークスペースとの
仕切りは目線以外をクモリガラスとしたコンビのパネルにしてみました。

予想通りではありましたがとても満足度の高い部屋ができあがりました。
窓際ということで日差しも入り明るくて、室内は少し広めで眺めも比較的
いいのでお客様をおもてなしするには、ちょうどいいスペースだと思っています。

この部屋のテーブルとチェアは、前のオフィスで使用していたものを
そのまま持ってきました。落ち着いたデザインの内田洋行の天板の上品な
色合いのテーブルは、部屋が新しくなってよりその価値を発揮する
ことになってくれると思います。

このように念願の2箇所の来客スペースができたのもお客様をはじめとして
私たちを支えていただいているパートナーたちや従業員のおかげです。

あらためてお礼を申し上げたいと思います。

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すぐに答えを求める従業員には、自分で考える癖をつけさせる

  • 2013/05/13(月) 07:05:10

「最近の若手は、すぐに答えを求めて考えないんだよ」

よく巷で言われている言葉ですが、最近の若手従業員は
すぐに答えを求めて、質問をすることが多いです。

人事周りの質問では答えは、1つではないものもありますし
書類作成でも、記載しなくてもいいし、記載していても
大丈夫ということがたくさんあります。また記載間違いが
あれば自分で調べて考える癖をつけさせなければなりません。

とにかく自分で考えて導き出した答えでどうしてそうなるのか
理由をきちんと説明できなければいけませんが
論理的に話すどころか、コミュニケーションがよくがとれない
従業員が増加していて現場では困っています。

これは組織として大きな問題ですし
放置していては従業員同様組織も成長することはありません。

若い時こそ脳をフル活用して、頭に汗をかかないといけないのですが、
ネット世代の若手は、そのまま間違っているネット上の似たような質問
の答えを信じて答えを書いてきたり、報告してきたりします。

自分で掘り下げて考えてみるということ、裏をとるということ、
疑問をもつということが少し足りないのは、人事担当者との交流でも
よく話になるところですが、いまさら始まったことではありません。

弊社で言えば、書類作成の仕事などについてはできあがって
いても間違っていれば、再度考えて直して提出するようにいいますが、
それでもどこが違っているかわからないこともあります。

1つ1つ項目を丁寧にみていけばわかることも、こちらでここが違うよと
指摘してしまってはいけないので、できるだけヒントを与えながらも
自分で考えてもらうようにしています。考えないから、また同じミスを
するのであって、弊社としてもいろいろ教育をしていく中で
マニュアルでは落とし込めないことがたくさんあるので
一度整理してレクチャーしていきたいと思います。

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オフィス内紹介  ミーティングコーナー

  • 2013/05/12(日) 07:15:50



本日は、移転して新しくなった
オフィスの一部をご紹介します。

今回の移転の目的は、新耐震基準のビルに移転
し、効率的な経営を目指すということで、
賃貸ビルの2年更新のタイミングにあわせての
移転でした。

このビルは平成2年築ということですので
新しくてピカピカというほどではないですが、前の
オフィスよりは防犯上も建築構造上も
安心していいと思っています。

スタッフに安心して働いてもらう環境を提供
するということの重要性は、あの東日本大震災を
経験した際に何よりも感じたことです。

もう1つの移転の目的は2箇所の打ち合わせスペース
を設けることでした。

お客様の来社時間がかぶっても問題なく
ミーティングできるようになり大変満足しています。




ミーティングコーナーの2脚のチェアは、写真のとおり
トムバックというチェアです。このデザインは、ロン・アラッドと
いうデザイナーの最高傑作です。

一枚のポリプロピレンとスチールの脚だけという
圧倒的な存在感を発揮しております。とにかくワイドは、
かなり広いので贅沢な感じがします。

座面のデザインもウェーブがかかっていまして社名の
アイウェーブにもぴったりです。

単体として十分な存在感とインパクトですが、空間との
調和もマッチしていて窓際に置いていることで
光もあたるのでそのバランスも最高です。

他の人のブログですが単体写真を綺麗に撮影していたので
細やかなデザインはこちらでご覧になってください。
   ↓ トムバックチェア 画像
http://cafe-saji-t.blogspot.jp/2011/02/blog-post.html


このトムバックのチェアを選んでいる空間を
みるとセンスある人たちだなとずっと思っていましたが、
今回は弊社で購入することができ大変満足です。

決して安くはないので大切に長年使いたいと思っています。

トムバックは、私が今度移転する際にはこのようなチェアを
置きたい(受付横のオブジェでもいい)とずっと願っていた
チェアの中の1つですが、やはりセンスというのは大事だと
思いますのでそういう意味では最適な選択で、わかる人にはわかる
こだわりのチェアです。

ちょっとしたお洒落なカフェのようなイメージを
意識しておりますし、移転してから来客が結構ありましたが、
こちらのコーナーをできるだけアピールするようにしています。

さてテーブルは、直径は少し小さい円形のアクリルテーブルで
イタリアのものですが、アクリルの独特のデザインがとても
チェアにあっていて、ほんとうにお茶だけするような空間と
いってもいい感じがします。

ちょっと長くなりましたが、またオフィス内風景は随時ご紹介したいと
思いますので楽しみにしていてください。まだ遊びにきていただいて
いない私の仲のいい友人もたくさんいるのでブログで写真をまじえて
少しでもご紹介できればと思います。


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フラワーアート  オフィス移転のお祝いでいただきました。

  • 2013/05/11(土) 11:40:14



こちらは、お世話になっている方からいただいた
プリザーブドフラワーです。

オフィスの移転祝いということでしたが、ほんとうに
ありがたいものです。とてもセンスがいいというか
バランスがよく、美しいというのが私の感想です。

とても素敵なアレンジで、スタッフにも大変喜ばれて
いるのですが、お客様にも「綺麗ですね」といわれると
大変うれしいです。

お客様のなかには、デザインや美に対する意識の高い方
も多く、そのような方たちには、できるだけ弊社の
考え方もわかっていただきたいと思いますし、働く人の空間
づくりというものに対してのこだわりは、他の事務所よりは
高いので、今後も仕事はもちろんのことデザインや
センスにも磨きをかけていきたいと思います。

さて、こちらの商品は、ご承諾いただいたので
取り扱っているところのホームページをご紹介をいたします。


office hana801

http://www.hana801.jp/


商品もたくさんありますし、レッスンも開催しており
とても信用できるところです。企業がレンタルで
活用していることもあるようですので、興味を
持たれた方はぜひお問い合わせ
してみてください。

このような花、または観葉植物や絵画というものは
感心がない人も結構いるかもしれませんが
なにごともきっかけが大事なのでちょっと興味を
もって行動してみるのが一番です。



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若者チャレンジ奨励金 主な訓練の要件

  • 2013/05/11(土) 00:01:49

若者チャレンジ奨励金 主な訓練の要件



この奨励金の特徴は、訓練期間に対して月額15万円も
支給するわけですから、しっかりしたカリキュラムが
求められるので、この訓練の計画書を作成するのは
鍵になると思います。

当然正社員として勤務し、訓練を受けているということに
なりますので、ほとんどが訓練の時間になります。


■ 主な訓練の要件(要件の一部です) 
・自社内での実習(OJT)と座学(Off-JT)を組み合わせた訓練であって、全体の訓練時間にOJT
 の占める割合が1割以上9割以下であること。

・1か月当たりに換算した訓練時間数が130時間以上であること。
・訓練受講者の訓練期間中の主要な労働条件(就業時間、休日および賃金形態)が訓練受講者を正
 社員として雇用する場合と同じであること。
・訓練期間は、3か月以上2年以下であること。


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「飲み」は社業、「シャッフル飲み会」で活性化図るIT企業の“組織戦略”

  • 2013/05/10(金) 22:44:08

msn産経ニュース west より

ギャラクシーエージェンシーの「シャッフル飲み会」。

社員同士の情報共有が大きな目的だ=大阪市中央区

 求人サイト運営などインターネットメディア事業などを手掛けるギャラクシー
エージェンシー(大阪市西区)は毎月、金谷元気社長を含めた全社員を対象に
「シャッフル飲み会」を実施している。

社員を1グループ5~6人に分けてランダムにシャッフルし、そのメンバーが会社
負担で飲み会を行い、社員同士の情報共有を図る。誰と当たるかが分からない飲み
会で、親睦を深めようという仕掛け。お酒は会社の“潤滑油”として機能しているようだ。


別の部署が顔を合わせてざっくばらん

 「お互いのことを知ることで、社内でわからないことがあっても、適任者に相談することができる」

 今年4月に入社したばかりの新入社員、同社広報グループの森村優香さんは、シャッフル飲み会のメリットをこう説明する。

 毎月、月初に大阪本社の社員約35人を抽選で5~6グループ(1グループは5~6人)に分ける。その際、同じ部署の社員が同一グループに入らないように配慮している。各グループは1人当たり3千円の予算で飲み会をするが、費用はすべて会社が負担するのが特徴だ。

続きはこちらから



ここまで引用


今まででも似たようなことをやっている企業はあると思いますが
なかなかこのように詳細を聞く機会はなかったので大変参考に
なります。

弊社がサポートする中小企業にもこのような飲み会があったら
いいと思う企業がたくさんあります。

社員30人から40人くらいの会社の場合、仲のいいグループのなかで
交流すればすむので、意外にも話をしたこともない人もいます。

しかしそれでは、コミュニケーションが活発にはなりません。
活性化するための努力をしていないと、相手の仕事を理解する
ことができず企業としての団結力や組織力で他社に負けてしまい
それらが大きな差となってあらわれます。

いざというときは、皆で助け合い、
顔をあわせて積極的な意見交換をして、いい方向にベクトルを
もっていくためにも企業経営者はこのような企画を参考に
してみるといいのではないでしょうか。

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連休中、日本橋図書館で勉強しました。

  • 2013/05/10(金) 07:00:31

2013050412350000 (1)

2013050412350000 (2)

連休中のある1日は、オフィスの目と鼻の先にある
日本橋図書館で数時間過ごしました。

静かでゆったりとした時の流れがとても心地よかった
のですが、仕事に関することがメインだったので
ほんとうは他の雑誌とかもゆっくり読みたかった
というのが本音です。

この図書館は、日本橋小学校との複合施設で
、近所の人にはとても人気があります。とてもお洒落な建物で
都会のど真ん中に小学校があるのですが、最初は小学校
ということがわからない人もいるようです。

さて図書館といえば、私のお気に入りは、広尾の図書館で、
先日もクライアントからの難しい内容の調査の依頼を受けて、
3週間にわたって資料を探しに出かけていました。

こちらの図書館は本は借りることはできませんが、たくさんの
本を読んで、必要なところだけコピーしてきました。

広尾の図書館に隣接している公園は、休日に散歩している
ととてもいい気分ですし、かなりの運動になります。それだけ
高低差があるということですが、広尾駅側から最初に図書館を
目指して公園に入ったときは方向がいまいちわからなかった
ので不安になったものです。

日本橋や広尾の図書館を利用しているといろいろな情報を
仕入れることができ、普段読まないような新聞や雑誌も
気分転換に眺めているだけで勉強になることも多いものです。

ぜひ皆さんも無料で使える知的な空間である図書館を
有効に活用してみてはいかがですか?
じゃらんとかの雑誌やファッション誌も結構置いてあって
息抜きには最高だと思いますよ。

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若者チャレンジ奨励金 支給額 1人あたり最大460万円

  • 2013/05/09(木) 07:11:24

若者チャレンジ奨励金 支給額 1人あたり最大460万円



■支給額
訓練奨励金:訓練受講者1人につき1ヶ月当たり15万円

正社員雇用奨励金:訓練終了後、訓練受講者を正社員として雇用した場合、
1人当たり1年経過時に50万円、2年経過時に50万円(計100万円)

なお、1年度に計画することができる訓練の上限は、60人月※まで。

また訓練期間は3ヶ月以上2年以下とされている。

※人月とは、(受講者数×訓練月数)の合計をいい、例えば3人に3ヶ月間の
訓練を実施する場合には9人月(3人×3ヶ月)となる。



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人形町 直久 ラーメン店

  • 2013/05/08(水) 09:14:33

直久


ラーメン不毛地帯の人形町に先日オープンしたばかりで
多店舗展開している直久に行ってきましたので
報告をいたします。

麺処直久 人形町店
http://www.naokyu.com/1160544309003/

甘酒横丁どおりに面していて
前のオフィスからだと、3軒隣で近かったのですが
今は、わざわざあそこまではラーメンを食べに行くには
ちょっと遠いです。

さて大正3年創業、こだわりのスープや食材ということで
期待していきました。

悩んだ結果注文したのは、とんさいラーメン塩です。
700円です。

野菜がたっぷり入っていて塩味もなかなかおいしかったのですが
細麺なのでちょっと好みとは違ったかもしれません。
ラーメンで塩味を頼むことも少ないのですが、今回は
あえてチャレンジしてみた感じです。

あとは醤油系のちょっと高めの750円のこく旨とかいうやつを
食べてみたいなあと思いました。

レジでの接客や帰り際の挨拶などはよくできていたのですが
客が多かったこともあり、バタバタしていて
オペレーションがまだうまくいっていないのかいろいろ
指導を受けている声が聞こえてきました。

私が伺ったのは連休中ですが、夜でも7割くらいの客の入りで、
まあまあといえるでしょう。

テーブルが多めで家族連れでこれるようなラーメン店なので
近所の人が最初はくると思いますが、リピートするかどうかが
分かれ目でしょう。

接客は丁寧ということを強く意識しているようですが外国人の方
もいたのでまだまだぎこちなさも感じます。

今回は、☆の評価はあえてしないこととして
次回また訪問した際に報告をアップします。

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若者チャレンジ奨励金 若者チャレンジ訓練の対象となる者とは?

  • 2013/05/07(火) 07:45:16

若者チャレンジ奨励金 若者チャレンジ訓練の対象となる者とは?

若者チャレンジ奨励金といっても対象となる
若者には、当然条件があります。

■若者チャレンジ訓練の対象となる者
35歳未満の若者であって、以下のいずれにも該当する者

1 過去5年以内に訓練を実施する分野で正社員としておおむね
  3年以上継続して雇用されたことがない者などであって、登録キャリア・
  コンサルタントにより、若者チャレンジ訓練へ参加することが適当と判断され
  、ジョブ・カードの交付を受けた者

2 訓練を実施する事業主と期間の定めのある労働契約を締結する者など

  ※ 新規学校卒業予定者および新規学校卒業者は、原則として卒業日が
    属する年度の3月31日まで若者チャレンジ訓練の対象者として募集できない。

上記の1と2の両方に該当するということですが、やはりポイントは
ジョブカードということになります。


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酒々井のアウトレットに行ってきました。

  • 2013/05/06(月) 10:14:04

sisui outlet

先日、この繁忙期のストレス発散も兼ねて
酒々井(しすい)のアウトレットに行ってまいりました。
この酒々井町は、実は印旛郡にありまして、成田市と
隣接しています。

このアウトレットモールはオープンしたのが、
4月19日ですから、まだオープン直後なこともあり
モール内は、たくさんの人で賑わっていました。

アクセスは、東京からだとちょっと遠いですが
成田空港からのお客を見込んでおり、またバスが
結構走っているのでとても便利です。

御殿場や佐野の同じ系列ですからそれほど差はありませんが
ショップ数は少なかったです。

今回目立ったのは、ポップコーンのお店の2時間半待ちという
異常なまでの待ち時間。さすがに諦めました。

そのお店は、ギャレットのポップコーンといって
アメリカシカゴ発の大人気店です。

私は、あまり購入したいお店がなかったのですが
せっかくなので、カジュアルな私服とかベルトとかを
少しだけ買いました。

買うときは衝動買いするので、自分でも怖いくらいですが
今回は、ビジネスの調査も兼ねているのでやはり観察を重視しました。

アウトレットに来ている人の行動を観察していると
何かがみえてきます。それが実はビジネスをしていくうえでの
一番大事なところではないかと思います。

アウトレットモールというものは、店舗は飽和状態に
なってきたので、徐々に淘汰され、駄目な店は
あっという間になくなっていく時代です。

やはりいつも思うのは、来ている人はたくさんいるけど
高額を購入して消費している人は少ないということ。

あとは犬を連れて来ている人が軽井沢同様にかなり多いということ。
お店内には連れて入れないので残念ですけどね。

フードコートや飲食店は混雑していますが、1つの
娯楽スポット、イベントスポットと考えるといいのかも
しれません。

気になるお客の外国人の割合は、成田から近いということで
やはり比較的多かった気がします。

再度訪問することはないかもしれませんが、話題性ということでは
今の時期はおすすめです。あとは、休日は夕方から行ったほうが
混雑しなくていいと思います。人を見に行くようなものですので
目的は明確にして行きたい店くらいは事前にチェックしてみると
いいでしょう。

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若者チャレンジ奨励金創設 概要

  • 2013/05/05(日) 07:44:59

若年者・非正規雇用支援を目指して創設された助成金

厚生労働省は、若年者・非正規雇用労働者の雇用支援策と
して、35歳未満の非正規雇用の若者を、自社の正社員として
雇用することを前提に、自社内での実習(OJT)と座学
(Off-JT)を組み合わせた訓練(若者チャレンジ訓練)を
実施する事業主の方に若者チャレンジ奨励金(訓練奨励金・
正社員雇用奨励金)を支給することを発表しています。

大変規模の大きい助成金なので注目されていますが、
今後数回にわたってその概要と詳細についてまとめて
みることとします。

まずこの助成金は使いやすいのかどうか? 

が一番気になるところですが、ずばり、金額は大きいが
簡単ではないです。ただし、要件に当てはまれば
あとは訓練計画をたてるところからになりますので
うまく利用していただきたいと思います。





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オフィス内の風景 雑誌架にある専門誌や経済誌

  • 2013/05/04(土) 13:40:35



本日は、せっかく移転して社内もリニューアル
したのでその一部についてご紹介して
いきたいと思います、

今回は、受付横の雑誌架です。

写真の雑誌架ですが、置いているのは
受付の横になります。下段に雑誌架をおき、上段に
は両開きのキャビネットを置いております。

雑誌架には、通年購読している人事労務関連の
専門誌が数種類あります。なかなかゆっくり全部見ることは
できないのですが、私たち経営陣だけでなくスタッフの勉強にも
大変役立つので、全部あわせると結構な金額ですが
投資をきちんとしています。

きちんと新しい情報を仕入れて、お客様
に提供できるよう強く意識しています。

できる社会保険労務士と、そうでない社会保険労務士の違いの
1つに、自主的な勉強やセミナーの仕入れ、書籍や
専門誌の購読などに関して時間とお金を正しい
ところに費やしているかがあります。

両方ともに費やしていないのは論外なので、そういうサービスでは
今後生き残れないと思います。

そんなこともあって昼休みとかに自発的にスタッフが
人事マネジメントの専門誌を熟読している姿をみていると
テンションが大いにあがります。今後も読み続けてアウト
プットにいかしてほしいです。

さて雑誌架には、そのほかにも社会保険労務士会の会報や労働判例
そして経済誌になりますが、ダイヤモンドや週刊東洋経済、アエラ、
プレジデントなども置いてあり、私たちもできるだけ読むようにしています。

専門の書籍ばかりを読んでいる社会保険労務士も
多いのかもしれませんが、専門部分を勉強するのは
当たり前であって、やはり最近のトレンドや話題に
なっているニュースや事件、国会の動き、倒産情報
株式相場や業界別のニュース、そして最近だと
ヤフーニュースに紹介された話題性のあるニュースなどは
やはり、押さえておいて損はありません。バランスのとれている
ということはやはり人事マンには必要だと思います。

私たちがサービスを提供する相手は社長や人事部長などで
すから情報は早く伝えたいところですし、相手にふと時事的な
内容の人事労務の問題などについて聞かれもその概要についても
知らないということだけはなくしたいと思っております。

私もお客様の現場の従業員や社長の生の声を参考にして
さらにパワーアップしたサービスを提供できるように
日々努力していきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


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