いちごシロップ カキ氷 新大阪駅

  • 2013/07/31(水) 07:34:51



先日の大阪出張の帰り、帰りの新幹線で少し
待ち時間があったので、駅構内の喫茶店に
入っていただいたのが、写真のカキ氷です。

夏の暑い時期には、このような涼しいネタが
いいかと思いましてアップしました。

練乳シロップが結構たっぷりで580円という
価格も立地とその質を考えると
まあまあお得です。

さてこの店では、ノートパソコンを使って仕事をしてい
たのですが、アイフォン5でテザリングしてみたら
いまいち接続の調子がよくなかったです。

電波がちょっと弱かったかもしれませんが、
ちょっと課題なので次回出張のときまでに
原因を調べておこうと思います。

ノートパソコンも1年前に買った講師の全国地方巡業用の
ウルトラブックが最近すごく古臭く感じるようになりました。

通常使用しているXPのデスクトップも数台変更しないと
いけないので優先順位的には、ノートは後回しになるのは
仕方ないです。ちょっと残念ですが、出先でipad
で仕事というものにもちょっと憧れていたりします。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







歯科助手 美人すぎるからクビ

  • 2013/07/30(火) 07:44:48

歯科助手の女性がクビになったのですが
その理由は、なんと

「理由は……セクシーすぎたから」

少し前のニュースからですが、ちょっとびっくりする
解雇理由ですよね。

一昔前に、美人すぎる○○というキャッチが流行りましたが
美人すぎる歯科助手ということで、患者もどんどん増えていく
のではないでしょうか。一緒に働いている上司が
まじめに「美人すぎて、浮気心を抑えるのが大変だった」、と
言っているのがおもしろいです。

さて、この美人すぎるからクビ事件ですがあくまで
こちらはアメリカのニュースですので
ちょっと参考程度にしてほしいのですが、
日本ではこんなことはあまりないかもしれませんね。

解雇理由に不服として訴えましたが
、差別による解雇ではないとして却下とのこと。

世の中いろいろな事情がある職場があるようです。

みなさんの職場は、このような職場の悩みありませんか?
職場環境は、とにかく大事ですからね。

以下参考まで。

アメリカのアイオワ州で、歯科助手として働いていたある女性。すでに結婚をして2人の子供に恵まれ、会社での仕事ぶりも誠実。模範的な仕事ぶりで周りからも一目を浴び、プライベートも仕事も順風満帆だったはずの女性が、ある日突然クビになり、大ショック!仕事では一度も失敗をしていないはずが、なぜ?

上司に理由を聞いてみると、なんと「耐えきれないほど、美人だったから」というから驚き。自ら挑発的な態度をとったことなど一度もなく、日々まじめに働いていたにもかかわらず、まさか上司がそんな目で見ていたなんて!

「美人すぎて、浮気心を抑えるのが大変だった」、と言う上司。妻を裏切ることになる前に、助手をクビにして、自らのプライドを保ったようですが・・・。

クビの理由に納得がいかず、アイオワ最高裁判所に不服を申し立てたところ、「差別による解雇ではない」として、却下。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



続きを読む

社会において必要な2つの能力 とは ?

  • 2013/07/29(月) 07:04:01

「今でしょ」でおなじみの東進ハイスクール講師
の林修先生は、最近メディアに多数出ているが
そのインタビュー記事を読んでいると
かなり共感することが多く、物事への取り組む
意欲も高まります。

先日のテレビにて先生が語っていたことを
一部まとめておきたいと思います。

■努力は裏切らないという言葉は不正確

「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない。

林先生がジャニーズを目指しても駄目でしょ? といって
いました。

もう1つこれが本当に大事なことです。

■社会において必要な2つの能力 とは、
「解決」と「創造」

仕事をしていくうえでも、絶対に必要な能力
シンプルに考えてみると確かにそうですね。

そしては林先生は、勉強しない人よりも
本を読まない人は嫌いということを
常に言っています。

また若い受験生に、掘り下げて考えることの
重要性をしきりに語っています。

数学の問題に限らずとにかく考えて考えて
美しく答えを導くことをこころがけていたという
林先生から学ぶことは、私自身たくさんあると
思いますし、ぜひとも部下との会話の中でも
話題の1つとして取り上げてみてください。

こんな熱いハートの先生と学生時代の若い頃に出会って、
ぜひとも授業を受けてみたかったなあと、ふと思いました。

現代文は、書籍だけですが代ゼミの田村先生にかなり
お世話になりました。やはりこのころ身につけた
質問に対する考え方、解きかたの基本は、
今でも役にたっています。

最後に私が一番好きだった予備校の先生といえば、
日本史の菅野祐孝先生です。日本史受験界の
第一人者で新しい教え方で風穴をあけたと
いわれています。100刷超えた?
というあの立体パネルの実況中継という講義本は伝説で
あの時代に日本史を受験科目にしている人
なら知らない人はいなかったのではないでしょうか。

私は、武蔵高等予備校で授業を受けたのですが
先生にサインしていただいた日本史立体パネル
のノートは、内容はもちろん、そのとても美しく綺麗
な板書を写したノートには自分でもうっとりするほどです。

なぜかこのノートは、捨てることができず
青春時代の思い出ということで今でも保管してあります。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


友人への大阪土産 ちょっとしたネタです。 

  • 2013/07/27(土) 09:39:20



大阪出張関連のネタが続きますが
お付き合いください。

さて写真の「大阪に恋して」というおもしろい
パッケージのこのデザインにちょっとだけ
興味をもちましたので、ご紹介します。

何事もデザインは重要で、いまや家電も文房具も
デザインを重視する人はかなり増えています。

そんな私もデザインで訴求するというコンセプト
が好きです。人事労務管理もデザイン力で勝負する
なんていうキャッチコピーをつけたいくらいです。

さてお土産もおもしろいパッケージデザインや
ネーミングがネタになるようなものは
ついつい購入してしまう人も多いようです。

今回、友人に買ったのは写真の
とおり中味は、普通のお菓子のお土産ですが、
とてもユニークです。

「面白い恋人」というネーミングのお土産で
いろいろトラブルになったお土産戦争ですが、
今は落ち着いたのでしょうか? 

それより最近インターネットでもっと笑える京都みやげ
「白ぬりの濃い人」なる商品をみかけました。

舞妓さんをイメージしたものらしいので
一度御覧になっていただきたいと思います。

とにかく他を圧倒するネーミングセンスの
この企画者には、脱帽です。


お土産売り場の懲りない面々!?京都新名物「白ぬりの濃い人」
http://news.livedoor.com/article/detail/7737232/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


大阪出張 夜は、なんばで友人と飲みました。

  • 2013/07/25(木) 00:18:55

先日、大阪に出張に行ったのですが、夜はお客様との
懇親会もありましたので、ホテルで宿泊しました。

2013072419590000.jpg
お客様との食事が終わって、さらに街に繰り出し
なんばで友人と飲み。グリコは、今でもなんばの象徴なのかな?

ひっかけ橋や金龍ラーメンを懐かしく思いながら
居酒屋へ入り、熱いトークと大人な会話をしながら
(もちろん仕事の話も)気がつくと11時半過ぎだった
ので、ホテルへ戻りました。

3本もセミナーやったら普通はぐったりでダウンしている
のが当然ですが、貴重な大阪出張、有効に時間を使いました。
大阪では、できれば会いたい人は数人いるのですが時間が限られて
いますし、相手の予定もあるので、簡単ではないです。
皆さんに会えないのはほんとうに残念・・・。
またの機会に皆さんよろしく
お願いいたします。

翌日はホテルを遅めにチェックアウト。
帰りの新幹線を遅めにしたこともあり
少しだけ時間ができたのでちょっとだけ
散歩しました。思い出にひたりながらぶらり旅
途中下車ありの散歩です。

とても懐かしい風景にほっとし、一方で
まったく変ってしまった新しい街並みやビル群
にちょっとだけびっくりしました。

私は、学生時代、京都で過ごしたていたこともあり
大阪、神戸には結構遊びに行っていました。

その大阪と京都を結んでいる京阪電車にはちょっとだけ
深い思い出があります。その沿線上の駅の風景や
沿線のベッドタウン、街が発展していく過程を当時
いろいろ考えながら見ていました。

そんなこともあり懐かしさから天満橋から京都方面に京阪電車に
乗って出かけました。ぶらり散歩して
帰りに梅田にも寄って人の流れをチェックして
新大阪に戻りました。

大阪は、通過したり、日帰りは結構あるのですが
宿泊したのは実に2年ぶりくらいです。仕事で来ることができる
というのは私にとっては大変うれしいことです。

また大阪に来ることができるよう地道に仕事を頑張って
チャンスを待ちたいと思います。


2013072420010000 (3)
天満橋駅の裏の大川 緑が鮮やかで景色が最高、水上を船がとおりました。



2013072420010000 (2)
京阪天満橋駅 地下鉄谷町線と交差する街


2013072420010000 (1)
梅田 阪急


2013072420010000.jpg
阪神百貨店

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


セクハラ・パワハラ研修 1日に3回 研修を行いました。

  • 2013/07/24(水) 07:11:08

先日、某上場企業の関連で愛知、大阪の2箇所の事業所で合計3回、
同じ内容のセミナーを朝から夕方まで1日で話をしてまいりました。

テーマは、管理職及び一般従業員向けのセクハラ・パワハラ防止
についてでしたが、1日に3回は、今回がはじめてだったので、
のどがちょっとだけ痛くなってしまいました。

スケジュールの関係で朝6時過ぎのの新幹線に乗らないと
いけなかったのでかなりハードな1日でしたが、従業員の方と
少しお話をすることもできたのでとても有意義な時間になりました。

現場からの貴重な意見、具体的な悩みなどについての相談も
ありましたので、決して形式的なものでなく社内を劇的に変える
ようなことができるよう外部からではありますが引続きアドバイス
させていただきたく思います。

最後にパソコンやプロジェクター、資料印刷、会場等の準備をしていた
だいた皆様、そして新幹線の切符やホテルの手配をしていただいた
関係者の皆様には大変感謝しております。

ほんとうにありがとうございました。無事に終えることが
できてほっとしているというのが本音でございます。

東京に帰ってきてあらためて振り返ってみると
やはり今までの経験同様、答えは現場にありましたので
受講された皆様にはセミナーで学んだことを少しでも
今後にいかしてもらえればと思います。

私も他の企業で話をする際に、気になるポイント
など現場の声を今後の参考にさせていただくことにします。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



面接で不採用になった求職者から不採用の理由を聞かれたら?

  • 2013/07/23(火) 07:06:26

  先日、中途採用面接をして不採用の結果の案内を出した求職者から、今後の
  参考までに不採用になった理由を教えてくださいという問い合わせがありまし
  たがどのように答えたらいいでしょうか?
  


  さて皆さん一度考えてみましょう。



  一見難しいようなイメージがあるかもしれませんが、シンプルに考えることが
  一番で余計なリスクを回避することがベスト。相手に失礼のないように
  すればいいだけです。

  さて、私の考え方では下線以下のとおりとなりますが、同じ社会保険労務士でも
  違うようなことをおっしゃられる方もいるかもしれません。


  それでは皆さんは、どのように考えましたか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
  そもそもこのような問い合わせに対して不採用の理由を丁寧に答える義務は
  ありません。今後の参考までにということで問い合わせを受けると、ついつい
  人がいい担当者の場合は、よかれと思ってアドバイスを含めていろいろなこと
  を話してしまいがちですが、このようなことはおすすめしません。

  はっきりと「当社の基準に満たしておりませんでしたので不採用でしたという
  旨の文書を丁寧にお送りするのがよいでしょう。採用基準については
  当社の人事上の秘密事項になっておりますのでお答えできませんと付け加えて
  おけば良いと思います。

  
  一番よくないのが当たり障りのない理由なら大丈夫だろうということで電話
  で答えてしまうことで、その際に何らかの余計な言葉を使い、相手を怒らせて
  しまったり、差別的な言葉を使ってしまったことでそれらを材料にして
  会社に対して脅しをかけてくる可能性も考えられます。

  何事もリスク回避ということで、社内のマニュアルでこのようなルールを徹底
  して、今後は全部同じ対応をするようにしましょう。
 
会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



精神障害の労災認定件数が過去最多に

  • 2013/07/22(月) 23:05:54

厚生労働省は6月21日に平成24年度の
「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」を取り
まとめて、発表しました。

厚生労働省では、過重な仕事が原因で発症した
脳・心臓疾患や、仕事による強いストレスなどが
原因で発病した精神障害の状況について、平成14年から、
労災請求件数や、「業務上疾病」と認定し労災保険給付を
決定した支給決定件数などを年1回、取りまとめています。

精神障害の請求件数は、平成24年度は前年の1,272件から
15件減少して1,257件となった一方で、支給決定件数について
は、前年の325件から150件増加の475件となり、過去最多となりました。

支給決定件数が増加したことは、基準についての見直しが
あったことが関係すると思いますが、今後も請求件数は
増加するのではないかと私は思っております。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





スパゲッティー キング 新橋

  • 2013/07/21(日) 20:14:16

2013071723430000 (1)

2013071723430000 (2)

新橋でおやつ感覚の間食を夕方に
いただこうと思ってnew新橋ビルのB級グルメ
のお店を物色。

チャーハンのお店も気になったのですが
ちょうど閉めている時間だったみたいで
スパゲッティキングというロメスパ店へ。

しょうゆ味の小をじゃこだいこんおろし
トッピングでいただきました。

このしょうゆ味はちょうど私の好みで
結構好きな味付けでした。和風系のパスタは
レンジでチンのシリーズでもはまっている
ものがあるくらい好きなパスタの1つです。

ナポリタンやミートソースも結構好きなんですが
ロメスパだとやはり違ったものも食べて
みたくなります。


さて、ロメスパとは、路面(麺)とスパゲッティをあわせた
造語で銀座のジャポネというお店から生まれた言葉です。

とにかく量が多くて、立ち食いそばのように
早くて、太麺が基本というロメスパの特徴は、
サラリーマンだけでなく、最近では女性にも
人気のようです。

参考までに ロメスパ 銀座 ジャポネに行ったときのブログを紹介
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1092.html



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




テレワークでサービス残業増加??

  • 2013/07/17(水) 23:34:30

ワークライフバランスに関しての記事は、積極的に
取り上げていきたいと思っておりまして
今回もヤフーニュースにリンクされた気になる
タイトルの記事をご紹介します。



増える「テレワーカー」 実態はサービス残業の増加?

ずばりテレワーカー率は、高まっているが、企業の制度導入は
いまいち進んでいないというのが現場の声で
サービス残業ばかりが増えているのではないか?
という内容です。

生のインタビューは参考になるがあくまで一部のサンプルであって
それがすべてではありません。

あとはまだまだ企業が必要性を感じていないというのが
制度導入しない理由ですが、人口減少社会において
またさまざまなリスクに対応するためにも柔軟に対応できる
ように、どんな環境でも仕事ができるように準備しておくのも
企業を存続させるためには必要なことです。

東日本大震災で企業も個人も学習しているはずなのに、2年も経つと
原発のこと、被災地で苦しんでいる人のことなど忘れてしまって
いる人が多く、人間はつくづく忘れてしまうものなんだなあと
思います。風化させてはいけません。

さて、テレワーク=サービス残業 というようなイメージがついてしまう
のはよくないです。しかしながら記事の中にあるとおり
テレワークというより単なる自宅に持ち帰って残業をしている
人もその中にいくらかは含まれており、本当の割合や人数は
わからないです。

いずれにしても国の方針がテレワーク推進ということで
動いている間は、時代の流れにあわせて中小企業であっても
制度を導入してみるのもいいと思います。



それでは参考までに記事を御覧ください。

産経新聞より

時間と場所を選ばず、多様な人材の活用や仕事と家庭の両立などに寄与すると期待された、IT(情報技術)を活用したテレワーク。インターネット関連機器の発達で在宅型テレワーカー率は急増するが、企業の制度としての導入は伸び悩んでいる。「実質的なサービス残業が増えた」という声もあり、ワークライフバランスの向上には結びついていないようだ。(村島有紀)

 ◆常時接続で疲労感

 東京都港区の外資系金融サービス業で働く男性会社員(46)は東日本大震災を機に、「出社できないリスクがある」と会社からパソコンを支給された。在宅でも通信環境が良ければ金融情報へのアクセスや社内の同僚や上司とのチャットも常時可能。「病気で出社できないときでも社内の状況が分かり、便利にはなった。ただ、休日も含め、即座に上司のチャットに反応しないと『仕事をしていない』と見なされる。『気が休まらない』と退職した同僚もいる」

 国土交通省が毎年実施している「テレワーク人口実態調査」によると、平成22年から在宅型テレワーカー(週8時間以上、オフィス以外のIT利用環境で仕事をし、そのうち1分以上自宅で仕事をする人)が大幅に増加。22年に320万人だったのが23年は490万人、昨年は930万人と倍増している。

 同省の担当者は「増えた理由は分からない」するが、増加要因として、パソコンなどの性能向上▽データ通信の高速化・通信エリアの拡大▽スマートフォン(高機能携帯電話)、タブレット端末の進化▽東日本大震災による交通網の混乱や節電のため、企業が在宅勤務を奨励-などが考えられる。

 日本テレワーク協会(東京都千代田区)の専門相談員、高橋圭佑さんは「国交省の調査では、終日在宅勤務をしているかどうか(出社が免除されているか)が不明。持ち帰り残業がテレワーカーに該当しているという可能性も否定できない」と分析する。

 ◆導入企業は減少

 22~24年の総務省の「通信利用動向調査」によると、従業員100人以上の企業でテレワークを制度として導入している企業は22年の12・1%から24年は11・5%に減少した。24年調査でも「導入していないし、具体的な導入予定もない」が最多の85・6%を占めた。

 導入しない理由(複数回答)で多いのは、「テレワークに適した仕事がない」(72・7%)、「情報漏洩(ろうえい)が心配」(21%)、「導入するメリットがよく分からない」(17%)など。

 障害者や女性、高齢者など多様な人材の活用を目指し、テレワーク普及事業を行うライフネス(渋谷区)の専務取締役、奥村正明さんは「情報漏洩などのテレワークの懸念事項は、システムや運用方法の改善で大半が解決できる。今は人材が確保できるので、必要性を感じていない企業が多い。しかし、将来の人口減少で労働力が不足したとき、会社で顔を合わせない社員は『信用できない』と見なす企業風土では変化に対応できない」とテレワークの必要性を力説する。

 【用語解説】テレワーク

 企業の建物から離れた所にいながら、通信ネットワークの活用で、企業の建物内で勤務しているような作業環境にある勤務形態。社員の作業場所により、「在宅勤務」「モバイルワーク(営業などで外出中に携帯情報端末で作業する場合)」「サテライトオフィス(自社オフィス以外のオフィスで作業する場合)」などがある。6月に政府が閣議決定した「世界最先端IT 国家創造宣言」で、国は、テレワークは生産性の向上、女性や高齢者らの雇用促進などに貢献すると言及。平成32年にはテレワーク導入企業を昨年比の3倍、週1日以上、終日在宅で就業す
る雇用型在宅型テレワーカーを全労働者の10%以上とする目標を掲げている。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ずぼら 池袋 居酒屋

  • 2013/07/15(月) 07:26:41

2013070302480000 (1)


2013070302480000.jpg

 


ある休日の夕方、仕事に行ったあとで急遽
軽く悪友と飲みにいくことになり、なぜか
2人とも縁のない街へ繰り出すことに。

悪友は私とは仕事がまったく絡まない典型的な
出世意欲もないサラリーマンなので
気が楽というか、お互いにまあバカなことを言ったり、
綺麗ごと抜きで本音で語れるのがいいのです。

結局悩んだあげく、ずぼらへ。

悪友がずぼらだと言うわけではありませんし
私がずぼらなわけでもありません。

ずぼらとは知る人ぞ知る、池袋のザ居酒屋という
典型的な居酒屋です。おしゃれではなく
でも味があるいい雰囲気のお店。

東池袋の美久仁小路に有りますが、
知っている人はあああそこね。といった感じです。

最近面白みのない大手チェーン店ばかり増えているけど
こういう店はずっと残ってほしいと思えるお店。

お通しからはじまり、あじなめろう、
ポテトサラダ、メンチカツ、白子ポン酢、
唐揚げ、アスパラとベーコン炒め、その他
刺身など結構頼んだのですが、ワリカンで
1人2300円くらい。どれを食べても
美味しかったので、できれば教えたくないと
いうのが本音です。

しかし、このお店は安いですね。まあ2人とも
お酒はあまり飲まなかったからというのもありますが
結構食べましたから、満足度120%です。

ぜひ池袋に行く機会があったら寄ってみてください。

ただかなり混雑していますし、せまい店なので
一応そのあたりは覚悟して。2階席は、常連さん
で賑わうスペースのようでした。

お客さんを大事にするお店、従業員を大切にする企業
こういうところが生き残れるのだと思いました。

バカ丁寧とかではないけど、ちょっとした
気持ちのいいサービスと気配りがなんとも
心地よかったです。

サービスで白子のてんぷらいただきました。
ありがとうございました。
とても美味しかったです。そんなところで、次回は
ここのシメサバとかも食べてみたくなりました。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




非正規社員 2043万人 比率も38.2%と過去最高に 限定正社員制度の行方は?

  • 2013/07/14(日) 07:33:17

日経新聞にも発表がありましたが、総務省が発表した
非正規社員の比率の高さにはびっくりしています。

予測しているものの3分の1以上、そして2000万人
突破ということですから、このような発表を受ければ
限定正社員制度を早く正式に導入できるよう整備する
のが流れになるでしょう。

産業構造がパート比率の高いサービス業に転換している
という背景があるゆえにやむを得ないのですが
女性のパートアルバイトの非正規の比率が
高まっていることも関係しています。

日経新聞によると 20年前の調査と比べると、非正規の比率は16.5ポイント
上昇し、男性・女性ともに過去最大の比率となっています。

正社員の比率が大きい製造業は生産拠点の海外移転で
状況が大きく変わり正社員の割合が減少していることも
大きいといえます。

限定正社員制度の報道が、増えるとともに
どうしてもわかりやすくということで
正社員と非正規社員の中間のようなものと
いう表現を使っているのが、かなり誤解を
招くので私たち専門家は法律をよく理解して
丁寧に解説していく必要があるといえます。

スマホ バッテリー 購入

  • 2013/07/13(土) 10:57:43



最近、iphoneを機種変アップグレードして
今更ですが、 iphone 5を 堪能して
おります。

ソフトバンクからauに乗り換えて一括割を受けている
のでかなりお安くなっています。
ただし、条件付きの値引きのためいろいろオプションとか
アプリとか契約させられたけど期間が過ぎたら
即解除しました。

基本的に通話は、ガラケーを使っているのでスマホは
あくまでサブですが、テザリングにも対応しているので
今後はかなり利用頻度も高くなります。

結構早い時期にiphone3GSを購入
したのですが、今までずっと機種変しないで
3年半も使っていました。こんなに快適なら
早く変えときゃよかったと・・・。

それに伴い、今回バッテリーチャージャーをネットで物色して
スマホは2回以上は充電して持ち歩ける写真のものを
購入したのですが、重くてでかいので、仕事中に
持ち歩くのにはいまいちなのでもう少し
小さいのも買おうと思います。

こちらの商品、同じ容量のもので、量販店では
6000円以上はすると思うのですが、3000円くらいで
買えたので、浮いた分は美味しいもの
でも食べて自己満足にひたります。

2台同時充電可能で、20000mah 中国製だけど
デザインもまあまあいいし、おすすめです。

ただし旅行にはいいけど、仕事で常時携帯は
230グラムくらいなので結構負担です。

参考までにリンクしておきます。
http://item.rakuten.co.jp/meguro/10000019/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




馬喰横山 ランチ そば 東京パッソ

  • 2013/07/12(金) 23:45:31

2013070514350000 (1)

2013070514340000.jpg





お客様から比較的お薦めのお店ということで
教えていただいた馬喰横山のそば屋へ行って
きました。

お店の名前は、東京バッソ。十割そばの
お店で、ランチは混んでいるという話は
聞いていました。


そばのお店ですが
体にいいし、女性にもうけそうですし、
1人でも気兼ねなく入れるのがとてもナイスです。

今回は、私も1人でしたが、他のお客さんも店内で
見かけたのは3人だけでしたが全員1人での来店でした。

店内は、蕎麦屋というよりモダンなお洒落な
バーといった感じで今風のお店。老舗とは対極にある感じ。

ハイカウンターチェアがまたお洒落。

開店して1年ちょっとのお店のようです。


もちろんランチ時間はずらして2時半頃の訪問。

悩むことなく、とり天とそばのセットを注文。
ここは先会計でして、640円という価格設定は、
なかなかいい感じ。

そばは、3種類から選べるのですがさらしなそばを選択
してみました。田舎そばとだったんそばも魅力的では
ありましたので次回は。。。

そば粉100%、無添加のだし汁は、やっぱりおいしいですし
とり天もとても美味しかったので、近くにオフィスがあったら必ず
リピートしているところだと思いました。


ホームページを探してみましたが
食べログがわかりやすいので
こちらにリンクを貼っておきます。

東京バッソ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13142539/





会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





電話番を兼ねているお昼休みは、労働時間として賃金請求される?

  • 2013/07/11(木) 07:52:42

従業員が少ない中小企業などでは、
お昼休みは事務の女性が、電話番を兼ねて
デスクでお昼をとっていたりすることがありますが、
それは大変危険です。

電話番などの手待ち時間は、労働時間としてみなされる
可能性が高いので休憩時間を1時間とすると
2年分全部請求されたら考えただけでこわいですね。

手待ち時間は休憩時間ではなく,労働時間にあたります。
実際に電話がかかってこなかったり,来客がなかったと
しても,手待ち時間として労働していたことになりますので
訴えられたらかなりまずいということです。

そのような従業員側をサポートする弁護士のサイトは
山ほどありますし、未払い残業代の請求に加えられて
いることも増えています。

中小企業にはほんとうに難しいところですが、
電話番が必要であれば、当番制をとり、交替で休憩を
とらせる必要もありますし、留守番電話をきちんとセット
する、秘書電話を活用するなどで対応したいところです。

会社が従業員が休憩時間に外出しないことをいいことに
電話番をさせて、休憩時間の自由を奪っている場合には、
それが命令していなくても債務不履行で損害賠償請求
されることもあるということをよく理解しておいてください。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ランチ エクセルシオール パリサンド

  • 2013/07/10(水) 07:41:13



地元人形町を離れてお客さんのところに
行った際に、次のアポまでの時間つぶしを
兼ねたランチとして選んだお店は
エクセルシオールカフェでした。
サブウェイでもよかったのですが
悩んだ結果として選択したのが
こちらだったということです。

エクセルシオールカフェに入って資料チェックを
しながら、軽めのランチをいただきました。

写真のとおりパリサンドとアイスティだけで
スープは贅沢なので今回は、なし。

ホットパリサンドは、カマンベールチーズ&コーンドビーフ で
あたためてくれているのでとてもおいしいです。
素材そのものがいいものを使っているのは、よくわかっている
のですが、HP をみるとあらためて納得します。

「おいしさにこだわる」は、大事なことですが
意外と儲け重視のお店で、アピールするだけ
のお店も少なくありません。


エクセルシオールカフェは、ドトールコーヒーのブランド店舗の
1つですが、ドトールは日本レストランシステムとホールディングス
カンパニーをつくって一大グループとして営業を続けています。

そんな中でもエクセルシオールカフェは、便利で好きなお店の1つですし
やはりブランドの安心感もあってお気に入りの1つです。
メニューなどのこだわりもサイトをみていると伝わって
きますし、アレルギー表示なども丁寧に書かれています。

エクセルシオールカフェ
http://www.excelsiorcaffe.com/

地元人形町のエクセルシオールもよく使わせていただくのですが
とても丁寧な接客には好感をもっています。

私の場合、分煙がきちんとできていること、おいしさももちろんですが
コストパフォーマンスがいいことも選ぶ条件に入るので、できるだけ
地元を離れたときくらいランチを新規開拓したいと思うのですが
結局は、守りに入ってしまった今回のランチのレポートでした。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


日本橋三越 金魚 アクアリウムのアート 

  • 2013/07/09(火) 07:22:33





日本橋三越の横を通ったときに、偶然見つけたのが
写真のアートです。

新館入口に飾ってあったのでちょっとだけ覗いてみると、
金魚のフォールアクアリウムアートが展示してありました。

少しだけですが、涼を感じることができましたが
写真だけ撮って、会社に帰ってきてからいろいろ
調べてみました。

するとアクアリウムアートは日本橋の風物詩になってる
ようです。

金魚が映す“夏の涼”。アートアクアリウム2013が日本橋三井ホールで開催
http://www.fashion-headline.com/article/2013/06/10/2054.html

こちらのサイトの紹介によるとこれまで150万人もの人が来場とのこと。

金魚の水中アート展「ECO ECO 日本橋・ダイナーズクラブ・アートアクアリウム2013―江戸・金魚の涼―」が東京・日本橋の日本橋三井ホールで開催される。7月13日から9月23日まで。

本展は2011年にスタートし、これまで150万人が来場。和をモチーフにした水槽に金魚を泳がせ、光や映像などの最新技術を融合させた演出で展示される。アートとアクアリウム(水槽)を融合させた”アートアクアリウム”の第一人者である木村英智が初回からプロデューサーを務めている。



私は同じ日本橋ではありますが、人形町に拠点を置いているので
意外にも日本橋室町側に行くことは思ったよりも少なく、
こんなイベントのことも知らずにいました。

とにかく今年も暑い夏がやってきますが、夏が苦手な私は
少しでも涼しく快適に過ごせるようにグッズやこのようなイベントで
涼を感じるようにしたいと思います。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故

  • 2013/07/08(月) 07:03:52

朝日新聞からのニュースです。

自転車通勤は、そのリスクから企業としても
その対策が求められていますがまだまだ
あいまい対応しかできていない企業が目立って
おります。

今回、企業とは関係ないのですが
高額の賠償命令が出る自転車事故が
報道されましたのでご紹介しておきます。

以下

親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故

自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。

 判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

 判決は「少年の前方不注意が事故の原因」と認定。少年側は「危険な走行はしておらず、日頃から指導もしていた」として過失責任を否定したが、判決は母親が唯一の親権者としての監督義務を十分に果たしていなかったと判断した。そのうえで、女性が事故に遭ったために得ることができなくなった逸失利益や介護費などを考慮し、母親には女性側へ3500万円、損保会社へ6千万円の賠償責任があるとした。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


7

転勤赴任で引越しの途中の事故は、労災?

  • 2013/07/07(日) 07:07:01

 
  先日、転勤で赴任先へ行くために、ある従業員が引越しをするのと同時に別途
 自家用車で移動していたところ、その移動途中に事故にあったとのこと

 ズバリ これは労災になるのか? 

 そんな内容の相談がビジネスパートナーの経営コンサルタントの方からありま
 したので今回は、転勤赴任途中の引越し途中の事故に関してその考え方を
 お伝えいたします。

 転勤に伴う引っ越しそのものは、仕事ではないけど、会社の命令でやむを得ず
 動いているのだから、ある意味仕事ととれなくもないし、業務との関連性
とかを考えると頭を悩ませることもあるかもしれませんが、この点に関
して国は行政通達で案内を出しております。

 結論からいいますとある一定の要件をすべて満たした場合には業務上災害
と認められます。

 具体的には、次の4つの要件となります。

(1)転勤を命ぜられた労働者が、その転居に伴う移転のため
   転勤前の住居地などから赴任先事業場などに赴く途上に
   発生した災害であること

(2)赴任先事業場の命令に基づき行われる赴任であって社会通念
   上合理的な経路及び方法による赴任であること

(3)赴任のために直接必要ではない行為あるいは恣意的行為に
   起因して発生した災害ではないこと

(4)当該赴任に対し、赴任先事業主より旅費が支給されること
 
 今回のコンサルタントの方から質問をいただいたケースでは、
 赴任途上で観光地に寄り道をしていてそこで遊んでいたときの事故という事実が
 あったことや旅費が出ていないこともあり、業務上の災害とは認められません。

 注意点としては、通勤災害ではなく、業務災害であるということですので人事
 担当者の方はもちろんのこと、中小企業の経営者の方もその考え方だけは
 理解しておくとよろしいかと思います。

 近年では店舗間の異動が激しく、転居を伴う転勤かどうか微妙な場合も多い
 ところもあるので会社で独自にルールをつくり
 通勤時間などで会社命令の転居かどうかの線引きをきちんと
 するのがリスク回避にもよいでしょう。


会社バナー 2




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ビックサイトでの展示会のイベントに行ってきました。

  • 2013/07/06(土) 07:02:55





先日、お客様が出店している展示会のイベントに
行ってまいりました。

お客様からの招待状をいただいておりましたが
複数のイベントを同時開催しており、ものすごい
たくさんの人が来場されていました。

商談もあちこちで行われており、VIPコーナーなども
あり、かなり華やかなイベントでした。

また何よりも時代の変化を感じることができるのは
出店ブースがかなり昔とは変ってきていてお金を
かけるところが少し変ったような気がしました。


合計千社以上の出展とのことでしたから、他の弊社のお客様も
参加していたかもしれません。事前にいろいろお聞きして
おけばよかったと思いながらも、クリエイター関連や
プロダクション、コンテンツ、デザイン関連などのブースを数多く
のぞいてまわりました。

私ははじめての経験でしたが、無料でドリンクサービス券が
入場の際に配られて、少しびっくりするとともに意外な感じが
しました。

ある1箇所でホットコーヒーのみというサービスですが
やはりあるといいなあというのが本音です。

仕事時間の合間に行ったので、1日中見てまわることは
できませんでしたが、それでも1時間以上は他のところを
まわっていましたので、ちょっとした脳への刺激には
なったと思います。

1つ1つのブースであってもそれは空間づくりの演出
ですので、私が興味があるところです。

人を集客するのは商品やサービスだけではなく、
案内をしている女性によっても大きく変るものなので、
人の動きを観察しているだけでおもしろいものです。

展示会はその高い出展費用などを考えると、なかなか
見極めが難しいのですが、動かなければ何も変らないと
いう意見もありますので、やるからには万全の体制で
のぞんでもらいたいと思っているしだいです。

大きな商談がたくさん生まれて忙しくなり
社長さんが嬉しい悲鳴をあげるくらいに
なってくれればと願うばかりです。

そんなわけで展示会見学も現場主義のスタイルの原点だと
思いますので、記録として残しておきたいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタッフ歓迎会 地元人形町ランチ 

  • 2013/07/05(金) 23:59:34





もうすでに2ヶ月以上前になりますが、スタッフの歓迎会で
一緒に楽しい賑やかなランチをしました。

弊社の場合、出勤シフトの関係もあり
全員揃っての参加ということが難しく、
また夜はそれぞれ予定があるので
結局は、昼間に開催ということで
地元人形町のお店でランチで歓迎会としました。

過去の歓迎会では、老舗の洋食のお店とかにも行きましたが
今回は、せっかく移転したので通ることは
あっても決して入ることのなかったお店
日本料理の「人形町北浜総本店」というお店にしました。

夜はちょっと敷居の高そうなお店ですが、ランチはとても
内容の割にリーズナブルなので、みんなで仲良く
同じものを注文しました。関西風でとても上品かつ
いい素材を使っているので1つ1つがとても
美味しかったです。


入社したばかりで仕事に慣れるまではいろいろ大変な
こともあると思いますが、このようなランチで
みんなでゆっくり会話をしながら、食事をとることが
できるのは入社した本人だけでなく、スタッフみんな
にとってもいい機会だと思います。

今は繁忙期ですので落ち着いた頃に、みんなで
ランチにでも行ければいいなあと思っています。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


退職にあたって知り合いの従業員側からの相談

  • 2013/07/04(木) 22:40:58

私は基本的に従業員からの労使トラブル関連での
仕事の依頼は受け付けていませんがネットを通じて
一方的に相談がくることがたまにあります。

大体は退職時のトラブルで、辞めさせてもらえないとか、
給与の遅配、研修費用の返却をせまられているなど
の理由ですが、時にものすごい極悪社長の話に
遭遇することもあります。

先日も、紹介の紹介の方からご相談でした。
退職にあたってかなり困っているとのことで
私でお役にたてればと思い、ちょっと難しい相談にのって
お話をいろいろ聞いたのですが、その方の話では、
不正の手伝いをされたりするのでもうかかわりたくないし
身の危険を感じてしまうほどで、もう辛いということでした。

退職したくてもなかなか簡単には辞めさせてくれないと
いう状況のようです。おまけに給与遅配は当たり前とのことで
そんな会社によく勤務しているなと思うくらいでした。

いろいろなことを考慮に入れて結局のところは
役所の使い方や上手な退職の仕方を詳しく教えておきました
のでそのとおり進めていければ無事解決することと思います。

とにかく一人で悩まず、早めにリアルに友達に
本音で話してみることをおすすめします。
意外とそこから道が開けてくることもあると思います。

今回の件もほんとうにかわいそうなので応援してあげたい
気持ちでいっぱいですが、何よりも人事労務の専門家として
たまにはこういった従業員側の本当に困った人のために
知識と知恵を使って役に立つことができれば私としても
嬉しい限りです。

従業員側からの相談であっても
紹介者の方に失礼のないようにきちんと親身になって
対応することで紹介者の方の評価もあげることができれば、
それが今後のお互いにとってプラスの循環をもたらすことに
つながるのではないかと思っているしだいです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

コラム掲載 ジジコ 人気タレントの父親が搾取の疑い。海外療養費とは?

  • 2013/07/03(水) 17:15:56

このたび私の書いたコラムが ジジコ に掲載されましたので
ご紹介しておきます。


人気タレントのローラさんの父親が海外療養費詐取の疑いで
国際手配されることに。このニュースをきっかけに広く
知られることになった「海外療養費」とは、どのような
制度なのか。社会保険労務士が解説。

以下 

人気タレントの父親が搾取の疑い。海外療養費とは?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/07/03/articles1433.html



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


人形町 ランチ 魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店

  • 2013/07/03(水) 07:21:51



外出がない場合の
地元人形町での平日ランチは、いつも時間をずらして
行きますが、小諸そば、さくら水産とか
大体行くところが決まっています。

小諸そばで週3回ということもたまにあり
最近だと冷やしたぬきと冷やしの揚げなすそばを
よく食べています。

ワンコインでおつりがきて、サラリーマンの味方
なので常に混雑していますのでできれば違うところ
にもという気持ちは常にあるのですが、面倒くさくなって
しまい・・・。

マンネリ化しがちなランチですがその日は、
たまには違うところでも行くかということになり、訪問したのが
魚河岸酒場 ザ・築地 人形町店 という夜は海鮮居酒屋です。

地下鉄人形町駅のA6出口横ということで、立地は最高です。

あとは内容ですが結局CP重視ですのでもう少し安かったら
というところです。声かけやサービスは、気をつかっている
のがよくわかりました。

注文したのは、月見ネギトロ丼で、味噌汁がついています。
お値段は、小諸そばの通常の2倍程度でしたが、
もう少し安いほうがリピーターも増えるかも
しれません。通常のランチ時間は混んでいると
思いますので、まあ営業戦略上はこの価格設定
が妥当なのかもしれません。

夜が勝負のお店だと思いますので今度機会がありましたら
もっと他のメニューも食べてみたいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング