同じ手続き書類でもそのプロセスにより顧客の満足感は変る

  • 2013/08/31(土) 00:01:05

  このたび大変嬉しいことに社会保険と労働保険の新規適用の業務の依頼を
  いただくことができましたので、早速書類を作成をして準備に入っています。

  ずっと昔の景気のいいころは1箇月にまとめて複数社分の依頼をいただき、
  1日に3箇所の年金事務所に行ったりしたこともありましたが、最近では
  そのような複数の会社分をまとめて一気にやるという依頼はほとんどありません。

  こちらの企業様は、お話を聞いていてほんとうに心から応援したいと思う
  ようになりました。次回また事業内容について教えていただくことに
  なっていますのでその機会を楽しみにしたいと思います。
   
  今回は判断が難しいご相談もいくつかありましたが、お客様の不安な部分を解消
  し、気持ちよく新たなスタートを迎えられるように細やかな部分についてかなり
  弊社なりの提案をさせていただきました。
 
  手続き書類は誰が作成しても同じという声をよく聞きますが、途中の過程や
  プラスアルファの提案、終わったあとの満足感など一連の業務として考えると
  人によって実はいろいろ差が出たりするところであることをあらためて実感
  いたしました。

  今回の新規適用の業務もかなり忙しい中でスタッフがきちんと業務をすすめて
  くれたので適用日まで時間がない中でもなんとか書類を作成して印鑑を
  いただくことができました。
 

 会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


箱の白くまアイスを一気に

  • 2013/08/30(金) 23:00:56

2013082318250000 (1)

今日は、ちょっとだけ私の好みについて
書いてみたいと思います。

私は比較的甘いものが好きなので
アイスクリームはよく購入します。
これが太る原因でもありますが・・・。

ハーゲンダッツとかの高いアイスは買いません。
あとピノとか雪見大福とかも買いません。

安いのが一番でガリガリ君とかが結構好きです。

さてそんな私が意外にも箱で写真の
しろくまアイスを購入しました。きっかけは
4,5日持つから買いに行く手間が省けて
いいかなと思っていたのですが・・・。

気がつくと1時間ほどで
一気に全部食べてしまいました。

6本入りですが、なぜか食べたい欲求がとまらず
気がつくと全部なくなっていました。

そんなことが今年の夏は、3回ほどあって
やはりこの白くまアイスは一気に全部
食べてしまいました。

ちょっとおかしいといわれるかもしれませんが
あると食べてしまうので、半分病気かも・・・。

それだけ美味しいというか
好みの味だからとまらないと
いうことなんだと思います。

お金を持っていたらその日のうちに全部使ってしまわないと気がすまない
という人が以前知り合いにいましたが、それと似ているかもしれませんね。

それでは、つまらないアイスネタにお付き合いいただき
ありがとうございました。



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




求人情報 社会保険労務士事務所 弊社の求めている人物像

  • 2013/08/29(木) 23:59:45

求めている人材はどんな人か?といえば
弊社の場合、素直な人というのは
大前提となります。

今回は、資格は必要ありませんし、実務経験も
求めておりませんが、事務職の経験があって
きちんとした仕事ができる人がいいと思います。

また顧客へのサービス精神にあふれている人、勉強熱心な人、
あたりがやわらかい人というのも大事な要素と思っています。

そして責任感のある人で、仕事が正確であることも
大切だと思っています。

そんなわけで弊社は、現在パートスタッフの募集を
行っておりますのでよろしくお願いします。

詳細は下記からご確認お願いします。
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/




求人 社会保険労務士事務所スタッフ募集 東京都中央区

  • 2013/08/27(火) 20:09:55

社会保険労務士事務所 パート募集 求人

このたびパートスタッフを募集することになりました。

事務スタッフとして、責任をもって業務に取り組んでいただける
方とお仕事をしたいと思います。

週に3日 勤務 1日7時間

社会保険労務士資格も実務経験も不要です。

興味を持たれた方は、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は、こちらより
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/

アイウェーブの社名の由来とは?

  • 2013/08/26(月) 07:53:05

会社名のアイウェーブは「i」を頭文字にした

「インテリジェンス」(知性)、

「イノベーション」(変革)、

「インプルーブメント」(改善)


から取りました。

3つの「i」で時代の波(ウェーブ)を的確に捉え、
最適かつ付加価値の高いサービスを心がけたいと
いう願いを込めました。

このなかでもインプルーブメントという思いを
特に大事にしたいと思っています。

社労士の業務は、ゴールがないマラソンのようなもの
と書いている人がいましたが、確かにそのとおりで
改善の積み重ねで、これで満足ということはないはず
ですし、だからこそ自分もお客様を通じて成長し続ける
ことができるのだと思い、日々感謝の気持ちを持ち続け
ています。

先日、あるランチ会のときに社名の由来について
質問を受けましたので、マイベストプロのインタビュー
だけでなく、こちらにもまとめておきたいと思いました。

あわせて弊社の経営理念と行動基準についても
ホームページに記載してありますので
よろしければご覧ください。
     ↓  ↓   ↓
http://www.iwave-inc.jp/office1+index.id+2.htm



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







日本で4番目に広い猪苗代湖 志田浜へ 避暑地の湖

  • 2013/08/25(日) 07:45:59

志田浜
志田浜浜辺


2013081200310000.jpg
志田浜入口 49号線


会津の観光で欠かすことのできないエリアは会津若松ですが
猪苗代にもいいところがたくさんあります。

その猪苗代に観光というより息抜きも兼ねて、
一番ベタな猪苗代湖の一番大きくて混雑している志田浜に
行ってまいりました。

夏の一番暑い時期だったので、かなり人が多かったのですが
それでも昔の花火大会をやっていたころの混雑を考えると
たいしたことはなかったです。

猪苗代湖は、日本で4番目に広い面積をもつ湖で
福島県の会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがっています。

猪苗代湖の志田浜は、海抜514mのところにあるので
避暑地の湖ともいわれ、比較的涼しいといわれていますが
この日は暑くて大変でした。

私にとっては、猪苗代は小学生時代を過ごした
懐かしの場所で、海は全く縁がなかったので
猪苗代湖が海のようなものでこの広大な湖畔のまわり
をいつか全部まわってみたいと
思ったことがありましたが、意外にも湖南のほうには
ほとんど行ったことがありません。

志田浜の一部、宿泊施設等のあるレイクサイド磐光は、
ゼビオグループが支援しているようです。志田浜には、
25年ぶりくらいに来たのですが、月日がたったということは、
浜辺の建物をみてもよくわかります。

志田浜 レイクサイド磐光
http://www.lakesidebanko.co.jp/


帰りに、猪苗代駅の近くにある食べログで人気の日本料理のお店に
行こうとしたのですが、お店の外まで人がいたので
並ぶ気にもなれず、撤退。変わらない猪苗代駅の駅舎の
写真を記念にとっておきました。



猪苗代駅


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


カンブリア宮殿 モスバーガー

  • 2013/08/24(土) 07:40:11

2013081623540000 (1)


少し前になるが、モスバーガーにて夜の食事を
とることになったのですが、ひさびさにこの味に
感動して、近いうちに行きたいと思っています。

さてそのモスバーガーがカンブリア宮殿に取り上げられましたが
とても放送の内容が良かったのでキーワードで備忘録も兼ねて
記録するとともにご紹介しておきたいと思います。

モスは、業界2位、野菜は国産、オーダーを受けてから調理、
ファーストフードではない、日本で生まれた企業、創業40周年
現在の社長は、一号店の店長だった。

3000軒の契約農家が支えている高品質の野菜は、最高に美味しい。

「テリヤキバーガー」は、モスバーガーが発明した。

1987年に発売されたは「ライスバーガー」には、農水省から
の相談で米余りの現状を解決したいという中で商品開発し
生まれた商品。2年間の研究の成果だそうです。

とにかく創造性が素晴らしいし、このような企業こそが
どんな環境になったとしても
ずっと存続し続けることができる、いい会社なんだと思う。

社会的な問題を解決しながら、ファンをつくり、満足を提供する
ことは、なかなか簡単ではないが、このモスバーガーには
その土台があります。やはりそこで働いている従業員の表情に
ヒントはあるのだと思います。


MOSの由来はMountain(山のように気高く堂々と)
Ocean(海のように深く広い心で)
Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって)という意味。

人間と自然への限りない愛情、このような人間集団でありたいという願いを込めたという。
今もその精神は、引き継がれている。


番組の影響もあってますますモスが
好きになりましたので応援企業の1つとして、
もっと掘り下げて調べておこうと思います。

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/index.php


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


派遣、業務別の制限撤廃へ 正社員雇用への影響は?

  • 2013/08/23(金) 19:33:46

日本橋人形町で奮闘している
社会保険労務士の庄司英尚です。

さて先日よりニュースにあがっている
派遣の制限に関する規制緩和について
このたびコラムをジジコに寄稿しました。

ジジコとは、専門家による時事ネタコラムサイト
でたくさんの専門家が質の高いコラムをわかりやすく
解説を加えて書いていますので、アクセス数も多く
メディアにリンクされる人も出ており、今後ますます
成長が見込まれることと思います。

以下 コラム



派遣労働の「業務」ごとの最長3年の期間制限を撤廃し、「人」基準で3年を上限とすることに。企業がずっと派遣を活用できるようになれば、日本の正社員雇用はどうなるのか?社会保険労務士が見解を述べる。

派遣、業務別の制限撤廃へ 正社員雇用への影響は?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/08/23/articles4055.html

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


お客様と会食 沢村

  • 2013/08/23(金) 11:59:09

2013080519470000.jpg



2013080723010000 (3)

2013080723020000 (1)

7月は繁忙期で仕事ばかりで飲みにいくことなど
まったくなかったので、ひさしぶりにクライアントの
社長と暑気払いを兼ねて飲みに行きました。

伺ったお店は、軽井沢に本店がある 沢村 という
ベーカリーレストランの丸の内のお店です。

私はこのお店は知りませんでしたが、調べたところ
ハレルニテラスにある天然酵母のパンで有名な
お店のようです。

私は、飲み物は、いつも控えめですが
今回はビールと白ワインをグラス1杯だけ。
つまみとして写真のとおり4品ほど注文しましたが
特にサーモンはおいしかったです。


せっかくなので今度は、中軽井沢側の星野エリア、
ハルニレテラスにある本店のほうにも
今度足を運んでみようと思います。

たまにはこのようなお店でモーニングを頼んで仕事のことを
考えないで2時間ぐらい、ぼぉっと過ごしてみたいと思って
います。

そうはいっても原稿執筆の締め切りがせまってきており、
かなり焦っていますが、依頼をしていただいた編集者への
感謝の気持ちを忘れないよう、納得のいくものに
仕上げたいと思います。

これからは後半戦ということで現実逃避しないよう、
自分をさらに追い込んでいきたいと思います。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


報連相ができない社員はどうすればいい?

  • 2013/08/22(木) 23:59:47

先日、来社されたクライアントの社長から深刻な相談が
ありました。

「うちの社員で報連相ができない子がいて、何度言っても
駄目でいいかげん頭がおかしくなりそうだ」という話をしていました。

確かにそういう相談は比較的多いのですが、私のところまで相談がないだけで
意外ともっと悩んでいる社長や管理職の方は多いのかもしれません。

とにかく「報連相」の重要性がわかっていないし、どうして
必要なのかその理由を丁寧に指導していないことにも原因は
あると思います。

新入社員のときに中味の濃い新入社員研修を受けていない
からということも原因の1つにあると思いますし、組織で
働くということの意味をわかっていないからということもあります。

結局は自分のためになるのですが、わかってもらえないものですね。

もちろん大事なのは、その社長自身もスケジュールや仕事の
状況などを報告したり、細かく連絡したりして見本をみせる
ことも大切です。

百回言っても、染み付いている性格はなかなか変らないとは
思いますが、あきらめたらそこでおしまいです。

地道にコツコツと指導していく一方で、ツールの活用や環境を
強制的に変えることで大きく変化することもあるかもしれません。

あとは、報連相10か条とか10個のポイントなどいろいろいわれますが
結局のところ、報連相のテクニックより、お互いの「信頼関係」や「思いやり」、
「責任感」などが土台としてしっかりできていることではないでしょうか。

お互いの信頼関係が崩壊しているから、報告もしてもらえないかもしれません
ので社長からアプローチして信頼してもらえるようにちょっとだけ工夫を
してみてはいかがでしょうか?

報連相の基本がわかっていない人のために、私が読んでいてなるほどわかりやすい
と思ったのが下記のサイトです。かなり役にたちますのでこちらを御覧ください。

 ■■ あなたはきちんと理解している?報連相の重要性とポイントまとめ
http://liginc.co.jp/life/useful-info/42527




会社バナー 2




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


日新館 八重の桜 ゆかりの地をめぐる旅 ついでに会津高校も訪問

  • 2013/08/21(水) 07:44:36





前回の十六橋から、時間が経ってしまいましたが
八重の桜ゆかりの地をめぐる一連の観光ですが
やってきたのは、日新館です。

日新館は、説明するほどでもありませんが

一応サイトより引用になりますが。
http://www.aizukanko.com/spot/55/


日新館は、人材の育成を目的に1803年に建設された会津藩の最高学府。藩士の子弟は10歳で入学して学問や武道に励み、心身の鍛錬に努めました。約8千坪の敷地に武道場や天文台、日本最古のプールといわれる水練水馬池などがあり、新島八重の実兄・山本覚馬や白虎隊の少年達をはじめ、多くの優秀な人材を輩出。覚馬はのちに、この日新館で蘭学の教授も務めました。


今回は、夕方だったこともあり次の移動時間の関係で
入口で撮影だけして終了。

かなり前のブログに日新館の記事を書いていますので
リンクしておきます。

白虎隊の学び舎 会津の藩校・日新館の教え 什(じゅう)の掟   柴五郎 



ここは、観光するならゆっくり時間をとって行きたいところです。会津は観光箇所がたくさん
あるので選択には迷うところですが、ぜひ館内で一度体験してもらいたいことがたくさんあります。

そんなわけで時間がなかったのですが、次に訪れたのが、
もとをたどると日新館という私の母校です。

2013081200230000 (1) 2013081200260000 (1)

2013081200230000.jpg

2013081200220000 (3)

日新館 → 旧制会津中学 → 会津高校

3年間という貴重な青春時代をおくった会津高校です。
それほど楽しい思い出はなかったのですが、勉強しないで
下宿している友人宅に、遊びに行ってばかりでした。

当時は男子校でしたが、今は共学になりました。羨ましいとは
いいませんが、やはり男女共学のほうが良かったと思うのは
同じ県立高校でも男女共学の長野の上田高校出身の大学時代の
友人からいろいろ聞いたからかな。

当時、福島県は普通高校は、男女別学の県立高校がほとんどでした。

会津若松市には、会津女子高、若松女子高という女子高がありましたが
今では、共学になり高校名が変わって、それぞれ葵高校、会津学鳳高校と
なりました。

その会津学鳳ですが、若松女子高がルーツなのですが、今では中高一貫教育で
国からスーパーサイエンスハイスクールに指定されて
とても優秀な学生が複数いて、過去には高校生クイズの
福島県代表に選ばれたことがあるくらいで、東大、京大を狙う学生がいるとか??
「会津高校も学鳳なんかに負けちゃ駄目だよ」
といっても、結局外野からは井の中の蛙といわれるんだろうな。

さて、今回学校にいったら、門のところに旗がかかっていましてなんと
偶然ですが今年の高校生クイズの福島県代表は、会津高校の学生のようです。
あの高校生クイズなら全国放送するしぜひとも全国大会で活躍していただいて、
会津の名前を広めてほしいと思います。

そんなわけで久しぶりの母校訪問。当時の学而講堂はなくなっていましたので
悪夢を思い出すことはなかったのですが、それでもあの頃苦労し、悩んだことは
今考えるとほんとうに小さなことだったようです。

それでも今の自分の原点ではないかと思うと、ふとあの頃の仲間にも
会いたくなったのでした。

ふと思い出したように勢いで書いてみました。

それでは次回は、八重の桜 ゆかりの地シリーズをしばらくして
またアップします。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


顧問契約の商談敗因の分析 

  • 2013/08/20(火) 07:11:49

先月の話になりますが、いいラインからのご紹介が
ありまして顧問契約を検討しているお客様候補の方と
お会いしました。

こちらの会社は、規模はまだまだ小さな企業ではありますが
今後の成長が楽しみで、社長の人柄も素晴らしく天性の才能を
もっておられてパワフルな方なので、ぜひともお客さんになって
いただきたいと思い、お見積もりをお出ししました。

とてもいい感触ではあったのですが、結局のところ
顧問契約の成立にはいたりませんでした。

ご紹介なので、気を遣われているのかもしれませんが
もう少し時期をみてから検討ということになり、一応
ペンディングになったということは紹介者経由で
ご連絡をいただきました。

せっかくご紹介していただいたのにクロージングできないことは
ちょっと営業マンとしては悔しく、そのときはいろいろ振り返って
反省していました。またせっかく紹介していただいたのに
申し訳ありません。

さて、商談にあがってきて10件中10件とも全部受注できたら
それは奇跡だと思っています。

仮に1勝9敗でも、大事なときに1勝することのほうが大切です。
1勝することですべて挽回できることもありますので1つ1つの
負けの理由を分析することは疎かにしてはいけないのですが
いざというときに勝てればいいと思っています。縁がなかっただけで
弊社が駄目といわれたわけではないので・・・。

実際にまた時間がたてば、同じチャンスがめぐってくるかもしれません。
ただタイミングが悪く先延ばししたと前向きにとらえるのが一番です。

そうはいっても相性や価格、サービス内容などいろいろその都度負ける
原因はあるわけですので、客観的に分析をしてみて今回の負けから
学ぶことが大切だと思っています。

今後この負けがきっかけで負のスパイラルに入らないよう、
他の複数の商談を確実にクローズできるよう自ら道を切り開いて
いきたいと思います。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ブラックバイトを勤務初日で見抜くには?

  • 2013/08/19(月) 13:09:10

このたびブラックバイトに関するコラムを
ジジコに寄稿しました。

ブラックバイトを勤務初日で見抜くには?
というタイトルをつけていますが、企業側にとっても
このような扱いをしていると初日勤務して
すぐにアルバイトがやめていってしまう可能性が
あるということですので参考にしてみてください。

以下 コラム

長時間労働を強いられ、試験前も休めないブラック
バイトが有識者や学生の間で問題視されています。

辞めるに辞められない状況に陥る前にブラックバイトを
見極めるポイントについて解説しています。

ブラックバイトを勤務初日で見抜くには?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/08/19/articles3706.html



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



お客さんから教えていただいた 「ブログ更新の重要性」

  • 2013/08/19(月) 07:17:23

さてこのブログには私的な生活部分は、あまり出さないようにしていますが
最近意識せずに(一応線はひいていますが)食べ物関連中心に
いろいろ私的な内容もアップしています。

写真なども含めて記録しておくと振り返ったときに、ちょうどいいですし、
やはりプライベートの部分をあからさまにだすほうが人柄なども
わかることが多く、会話のネタになることも多いです。


また初めてお会いするお客さん候補の方にも印象がいいようで、結構話を
ふってもらえることもあり、和やかな雰囲気になる気がします。

私がはじめて会う人(企業)を徹底的に調べて、適切な会話をするように
心がけているので、相手の気持ちになったら情報を出しておくほうが
いい印象をあたえやすいはずと思っています。

まあずばり言うなら心理的な距離を縮めることが目的でやっている
というのが本音です。実際に出身大学が一緒、故郷が一緒、住んでいるところ
が近所、昔人形町にて働いていた、好きなグルメが似ている など共通なことは
結構あったりするものです。

そんなわけなので役にたたないこともあるかもしれませんが
たまに覗きにきてください。

さて私は同業の社会保険労務士のブログは一応見ていますが
ほとんどの人は、続かないし、やっても意味がないという理由を
つけて、放置している人が圧倒的に多いです。

諦めないで続けることの重要性を私は、誰よりもよく知っているからこそ
頻度が少し落ちてもずっと続けていきたいと思っています。

一度お客さんに、ブログ更新をずっとしていなかったときに
「うちには厳しく、ブログ続けないとダメだとアドバイスしているのに・・・」
とお叱りをいただいたことがありました。

確かにブログの読み手からみての厳しい意見、構成、行間や内容の質、日本語、そし
て写真の注意点など、そのお客さんにいろいろアドバイスを本気でやっていました。
(専門外ですが)

お客様から指摘を受けたとき、更新しない理由を探している
自分が恥ずかしくなりましたが、すぐ我に返りました。

士業にとって「わかりやすく、早く、適切な方法で伝える」という
基本コンセプトを忘れてはいけないとそのとき強く反省しました。

あの日の出来事があって今もブログが続いているのだと思って
お盆休みの間、過去のブログをちょっとだけ振り返って眺めて
いた次第です。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




<ブラックバイト>被害学生ら労組結成へ

  • 2013/08/18(日) 07:12:31

新聞の報道によりますとブラックバイトの被害を受けた学生が
労働組合を結成するようです。

個人的には、労働組合を結成しないと解決できないところまで
きてしまったのは残念に思いますが、労働者の権利とばかりに
あまりにも理不尽な要求ばかりをするのはどうかと思います。

法違反は問題ですが
話し合いの中で、お互いに納得できるところで
妥協点をみつけてもらいたいと思います。

今回のバイトに自腹で責任をとらせるなどとんでもない話です
が、バイト側にも働くうえで問題あるような行動をとる人も
増えてきて困っています。

会社側というか店舗側も厳しく管理していくしかないのですが
ブラックバイトといわれるような扱いだけは控えてもらった
ほうが結局のところ、長い目でみて得だと思います。

このような軽いトラブルになると事業主は雇い止めをしてしまうのは
自然の流れですが、長期の更新を重ねてきたなかでの
雇い止めは、先日のカフェベローチェ事件のように提訴される
可能性もあるので慎重に話し合ったうえでの対応をお願いしたく
思います。

以下 参考 毎日新聞 記事

毎日新聞

<ブラックバイト>被害学生ら労組結成へ

法令を無視した労働を強いる「ブラック企業」の対策に厚生労働省が乗り出す中、残業代の不払いや雇い止めといった「ブラックバイト」の被害に苦しむ大学生たちが、個人加盟の労働組合「首都圏学生ユニオン」を今月にも結成する。店の売り上げのノルマ達成に協力するため自腹を切らされるケースもあるといい、若者が協力し合って問題解決を目指す。【東海林智】

 法政大の岩井祐樹さん(20)は、高齢の祖母と父との3人で暮らす。祖母は体調を崩し父も病気で働くことが難しい。家事をこなしながらアルバイトで学費をまかなおうと大手スーパーで働き始めたのは昨年8月だ。

 ところが、職場では理不尽なルールがまかり通っていた。仕事の準備や片付け、着替えなどに10分以上かかることが多いのに、「就業前10分以内、終業後10分以内」にタイムカードを押すよう要求された。

 10分を超えると、「間違えた」ことにして訂正するよう求められた。労働基準法によれば、残業代は1分から付く。10分以内の残業代が一方的にカットされることにも納得ができなかった。岩井さんは若年者を中心とした労働組合「首都圏青年ユニオン」に加入。団体交渉の結果、不払い残業代7614円の支払いを約束させた。

 しかし組合に加入したためか、今度は「勤務態度が悪い」との理由で2カ月ごとの契約更新を拒否され、雇い止めに遭った。仕事を失えば大学に通うことも難しくなる。現在はバイト仲間の不払い残業代の支払いを求める一方、自身の解雇撤回に向け交渉を続けている。

 同ユニオンによれば、岩井さん以外のバイト学生からも「コンビニの売り上げに協力するために大量のおでんを買わされる」「辞める時に制服を買い取らされた」などと被害を訴える声が相次ぎ、学生組合員が増加。労組結成に向けて準備を進めることになったという。労働法の勉強会などを続け、大学生と大学院生約40人で月内の結成を目指す。

 学生を支援してきた同ユニオンの神部紅(じんぶ・あかい)事務局次長は「ブラック企業から身を守る術を身につけるためにも重要な取り組み」。代表に就任予定の岩井さんは「学生は職場では弱い立場に置かれているが生活がかかっている。おかしいことはおかしいと言いたい」と話す。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




スニーカー 他 バーゲン3足まとめ買い  

  • 2013/08/17(土) 07:21:56

2013081200220000 (2)

先日、私の趣味の1つ家具や雑貨関係の
ウインドウショッピングも兼ねて郊外に遊びに
行った際に、ついつい購入してしまった
スニーカー他3足です。

それぞれ1足の定価は私にとっては結構高いのですが
そこはバーゲンということで
すべて半額以下(一部は8割引近く)
とかなりお得になっていました。

ビジネス用の革靴は、ある意味消耗品と考えて適度な
サイクルで黒色ばかりを購入しますが、スニーカー
など私服に合う靴は、あまり買いません。

そういいながらブログを見ていたらありました。
そんな前でもないですけど、1年ぶりです。

よく考えたらリーボックのイージートーンをダイエット目的で
購入していました。


ブログを読むとこの時も確かに3足買っていますね。

リーボックのイージートーンですが商品としてはいいのですが
私にとっては、スニーカーなのに気軽に履くという視点では
まったくイージーではなく、ダイエットもいつしかトーン
ダウンでしたので、そんなわけでイージートーンは下駄箱に
眠っています。

私的な内容のブログを読んでいただきありがとうございました。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



労働時間規制除外 数社が検討

  • 2013/08/16(金) 07:51:50

世間がお盆休みの中、とても重要なホワイトカラー・エグゼンプション
の実験的な導入について発表されました。

ここにきて実験からとはいえ動き出したのですから
大きな進歩ですし、実験をして問題点などを検証した後に
一般にも広がるように法改正される可能性もあります。


ホワイトカラー・エグゼンプションとは
一定水準以上の収入がある会社員を対象に週40時間
が上限といった労働時間の規制を適用しないもので
時間外労働や休日労働の枠に関係なく働かせることが
できるようになる制度。

企業にとってはなんともありがたい制度であるが、
いろいろ規制があり今回の実験では、年収800万円
以上で大企業の課長以上のクラスを想定しているようです。




参議院選挙の結果、自民党の力がさらに強くなり、
労働関連に関しては、派遣の制限緩和などをはじめとして
いろいろ動きがあります。

今後さらなる改革や規制緩和は、進んでいくものと思われます。

解雇規制緩和についても導入が検討されることは条件が
いろいろあるにしても時代の流れでさからえないでしょうし
企業にとってもこのような法改正の動きにはいろいろ注目して
おかないと乗り遅れてしまわないよう、基本的な動きは
押さえておきたいところです。



産経新聞より
労働時間規制除外 数社が検討

政府が、一定水準以上の収入がある会社員を対象に週40時間が上限といった労働時間の規制を適用しない「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間の規制除外制度)」の実験的な導入を検討していることが14日、分かった。年収800万円を超えるような課長級以上の社員を想定しており、一部の大企業で特例的に認める方針。

 経済産業省によると、トヨタ自動車や三菱重工業など数社が導入を検討しているといい、柔軟な働き方の実現で生産性向上を狙う。

 同制度の適用を受ける社員に対し、企業は一定の年俸と成果に応じた給与を支払う。労働基準法で定められている時間外労働に対する残業代が支払われないほか、休日や深夜勤務での割り増しなどもなくなる。

 その代わり、繁忙期に休日返上で集中的に働き、閑散期に休みをまとめてとるなど、自分の判断で働き方を選べる。在宅勤務の活用が進むことも見込まれる。

 政府は、今秋の臨時国会に提出予定の「産業競争力強化法案」に、先進的な取り組みを行う企業に対して規制緩和を特例的に認める制度「企業実証特例制度」の創設を盛り込み、それを活用して実験導入する方針だ。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



十六橋  八重の桜 ゆかりの地を観光

  • 2013/08/15(木) 07:05:45

十六橋 国土交通省


少し前になりますが、八重の桜に出てくる会津のマニアックな名所をまわってみました。
大河ドラマ八重の桜は、視聴率や構成、内容も含めていろいろいわれ
いますがやはり、いいものはいいですし、涙なしではみられない
シーンも多数ありました。方言指導、男性俳優陣も演技が素晴らしく
容保を演じた綾野剛は、役にほんとうに入り込んでいました。

さてゆかりの地をめぐる第一弾は、無難に鶴ヶ城といいたいところ
ですが、ちょっと変化球で攻めました。それでも八重の桜ファンの方なら
ご存知のあの十六橋です。写真は国土交通省から引用ですが
水門とセットになっています。

十六橋は、福島県耶麻郡猪苗代町と会津若松市に跨る一級水系阿賀野
川水系日橋川に架かる橋。猪苗代湖にほど近い場所にあり、
、名前の由来は、弘法大師が16の塚を作り橋を
作ったといわれています。

野口英世がその昔、やけどの治療をするために猪苗代から
会津若松へ向かったときもこの橋を通っていたということですから
この橋は、要所であったことは確かです。

さて、肝心の戊辰戦争のその後の運命を左右した十六橋の戦いについては、
わかりやすく書いてあるサイトを紹介しておきます。


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/6618/honmon/19.html

http://www.yae-mottoshiritai.jp/ashiato/battle-juurokuhashi.html


しばらく経ったら次回は、日新館をアップしたいと思います。




会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


大企業の4割、女性管理職ゼロ…製造業ほど遅れ

  • 2013/08/14(水) 19:51:16

大企業の4割、女性管理職ゼロ…製造業ほど遅れ

このたび帝国データバンクから貴重なデータが発表されました。
ヤフーニュースのトピックスにもなっていますが、
その内容をみてみるとちょっと残念でした。これが現実であると
いうことを冷静に受け止めざるを得ないのかもしれません。

安倍政権が目指している女性の登用促進はかなり険しい道のりです。

調査によると、大企業の40・2%は女性管理職が1人もいなかっただけでなく
、今後、女性管理職の増加を見込む企業は22・0%にとどまり、59・7%は
「変わらない」と答えています。

これでは将来的にみても、のぞむような姿には遠く及びませんが
やはり女性管理職を多くしなければいけない理由がいまいち
わかりにくく伝わっていないことにも原因はあると思います。

しかしながら企業の体質がそう簡単に変わるわけでもないですので
私もそもそもどうして?? 女性の役員登用をすすめないといけない
のかということをゼロベースで考えないといけないと思っています。

男性女性に関係なく、優秀なヒトを登用するのが本筋であって
女性は1人役員にいれなさいという、国の押し付けた考え方は
今の時代に理解されないのではないかと思う次第です。


読売新聞より

大企業の4割、女性管理職ゼロ…製造業ほど遅れ


帝国データバンクは14日、全国の1万395社を対象にした調査(7月19日~31日実施)によると、管理職(課長職相当以上)のうち女性社員の割合が10%に満たない企業が全体の81・1%に達することが分かった。安倍政権が成長戦略の柱として掲げる女性社員の活用がなかなか進んでいない実態が裏付けられた。

 女性管理職の割合が10%に満たない企業を規模別でみると、大企業で88・7%、中小企業が78・8%、小規模企業71・6%となり、大企業ほど登用が遅れている。業種別では農林水産が97・3%、建設85・8%、製造85・3%など製造業ほど遅れが目立った。女性の登用が比較的進んでいる小売りは67・8%だった。

 安倍政権は上場企業に対して女性役員を少なくとも1人以上は登用するように求めている。だが、大企業の40・2%は女性管理職が1人もいなかった。また、今後、女性管理職の増加を見込む企業は22・0%にとどまり、59・7%は「変わらない」と答えた。




会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



麻布茶房 で 気分転換

  • 2013/08/14(水) 07:10:12



先日、麻布茶房でお茶したのですが、
注文したのはお茶ではなく、ぜんざいです。

私がいただいたのが、写真のとおりの
冷やし濃茶ぜんざい です。

写真だけでも色合いが綺麗ですし
美味しさが伝わる
のではないでしょうか。

練乳をかけて、まったりといただきました。
こういう甘味どころのお店は結構好きなのですが
なかなか行く機会がないのです。

今回とてもおいしくいただくことができたので
また次回麻布茶房さんに行きたいと思います。

接客もほんとうに丁寧というか女性にも受ける
細かさが結構ポイント高かったです。〇〇店の
お店はバイトかもしれませんが・・・・。

そういえば、水天宮前にも初音という古き良き
お気に入りのお店があるのですが、前回訪問から
しばらく、行っていません。

オフィスを移転してからは、人形町交差点側が店の選択の
中心になるので、よく行っていたお店がある 水天宮前(やよい軒)
や浜町(サイゼリア)方面は、あまり縁がなくなりました。

それでは最後に麻布茶房を経営する
株式会社甘やの サイトをご紹介しておきます。
http://www.amaya-company.co.jp/



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

伊藤忠、早朝勤務の賃金手厚く/夜は10時で消灯

  • 2013/08/13(火) 07:38:49

朝型勤務へのシフトできるか? 伊藤忠商事が発表した
早朝勤務の賃金の割増率を上積みする制度ですが
10月に導入するとのことで、導入結果がどうなるのか
興味深いところです。

お金だけではないのですが、やはり朝のほうが仕事がはかどる
というのは実際に証明されているところなので仕事の体質を
変えるきっかけにもなるのではないかと思います。

業務を効率化と社員の健康増進を図るのが狙いということで
まさにワークライフバランスのベースにある考え方を
いかした取り組みだと思います。

ぜひとも期間限定といわず他社にも広まっていくことを
願っています。会社は、割増率をあげれば
経費がそれだけかかるということを
考えて、それだけ生産性があがらないようなことがあれば
考え直さないといけません。


なかなか変えることができない仕事スタイルは体に染み付いて
しまっていて、最初から無理とあきらめがちですが、やって
できないことはないので、まずはチャレンジして阻害要因を
取り除くことがはじめたいところです。



8月2日 時事通信より

伊藤忠、早朝勤務の賃金手厚く/夜は10時で消灯

伊藤忠商事は2日、早朝勤務の賃金の割増率を上積みする制度を10月に導入すると発表した。残業時間を短くして業務を効率化すると同時に、社員の健康増進を図るのが狙い。岡藤正広社長が「残業が必要としても、深夜よりは早朝にやる方が能率が高いはず」とみて発案した。

対象は、国内に勤務する約2,600人の正社員。一般社員については、午前5時から午前9時までの時間帯に勤務した際の賃金の割増率を、現在の25%から深夜勤務と同じ50%に引き上げる。管理職には、割増率25%相当を支給する。一方で午後8時以降の残業はしないよう呼び掛け、午後10時になると職場の電灯も完全に消すという。

労働組合との協議や就業規則の改定を経て、半年間の時限措置として10月1日の実施を目指す。効果を見極め、来春以降も継続するかを決めるとしている。




会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


市場調査 居酒屋価格で美味しいフレンチ 俺のフレンチで立ち食い

  • 2013/08/12(月) 07:27:03



2013080100070000_201308031901294f8.jpg

2013080100070000 (1)

2013080100060000_20130803190131ad1.jpg

2013080100060000 (1)

原価率65%、そしてたまに原価割れているというメニューもある
俺のシリーズのお店。

伺ったのは、俺のフレンチKAGURAZAKA です。

ブックオフ創業者の坂本氏が立ち上げたバリュークリエイトという
会社の、俺のシリーズのお店は、回転率をあげて原価の
高いものでも惜しみなくじゃぶじゃぶ提供し、しかしながら
リーズナブル。ほんとうに居酒屋価格(実際ちょっとした
居酒屋より安い)なのに、こんなに美味しくていいの? 
というお店です。

今回は、飲食業のお客さんと一緒に市場調査ということで
敵城視察を実行してきました。当然こちらは、ほんとうのプロでは
ありませんが、調査員のように厳しくチェック、他のお客様
の言葉や動き、注文するものなども細かく頭に入れておきました。

繁盛しすぎてスタッフが疲れきっていないかとちょっと気になって
いましたが、決してそんなことはなかったので安心しました。

伺った俺フレKAGURAZAKA は、
俺のフレンチシリーズでは
2店舗目に出来たお店で、牛込神楽坂駅から近いところ、
市ヶ谷から歩いてくることも可能なところにあります。
行列がなければ通りすぎてしまうようなところで
決して交通の便がいいところではありません。

テーブル席は、わずかしかないですし
予約しなければなりません。まず無理ですが・・・。
したがってほとんどが立ち飲み席
になるのですがそれでも大行列です。

今回は立ち飲みですが、何とか潜り込めたので、
順番にオーダーを取りにくるのを待ちます。

注文したのは、上記の写真のとおり、確かにどれもおいし
く、この価格で出せるのはすごいというか企業努力は
素晴らしいです。

やはり注目は、牛フィレとフォワグラのロッシーニです。
あっという間にいただきましたが、結構ボリュームが
あったので3人くらいで食べに来て、いろいろ
注文するのもいいかもしれません。

ソースがとても美味しかったのが本日の鮮魚で、このソースだけ
もう少し食べたかったです。

そしてビールにあっていたのが
ソフトシェルクラブのフリット トリュフと白ワインソース
でした。限定品でしたがとにかくソースが美味しいのは、どれも
同じです。

お店についてですが店内の雰囲気についていえば、さすがに常に
満席ということもあり活気があります。

スタッフも順番にまわってきますし、お皿も
よくみていて、すぐに下げてくれるし、飲み物への気遣いも
このような忙しい店の割りに良く気づいていまして、噂だけでなく
やはり自分の目で確かめるのが一番でした。

客層と滞在時間、客単価などの話も、ホールを仕切っている感じ
の人と話を少し出来たので、いろいろ教えていただきました。

客単価は、3800円~4000円くらいということで
ワインを少し多く飲むと超えてしまうがそれほど
飲まなければこんなものらしくまさに居酒屋価格です。

お客を3回転させれば、きちんと利益も出るくらいに
価格設定をギリギリのところでやっていまして
原価の高いもの特にトリュフやフォワグラなんかの
料理は多めで、かなり安く提供するのでお客さんも
リピートするわけです。

ただし立ち飲みは、1時間半もするとさすがに疲れてきて
2時間限度というルールはありますが、私たちに限らず
途中で帰って行く人が多かったです。これが回転率の高く
なる秘密ですが外にはたくさん待っている人がいまして、
入れ替わるので問題ないようです。

いずれにしてもなんとなく行列ができる訳はわかりましたので
今度はかなり難しいテーブル席を予約できたらまた来たいです。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ブラック企業の調査本格的に 厚生労働省 

  • 2013/08/11(日) 07:00:08

このたびブラック企業の調査に本格的に
乗り出すことが厚生労働省の発表により
明らかになりました。



若者の離職率が極端に高い企業は、まず
対象になる可能性が高いようで、実際に
厚生労働省への提供された情報なども
参考にしながら4000社をピックアップ
するとのことです。

悪質であると判断されると、社名公表される
というリスクもあり各企業は、調査の対象に
ならないように日頃から適切な労務管理を
心がける必要があるといえます。


時事通信より

厚生労働省は8日、若者の離職率が極端に高い
「ブラック企業」の実態調査に初めて乗り出すと発表した。

同省に寄せられた情報や、過去の労働基準関係法令違反
事例に基づき約4000社を選び、9月から立ち入り調査を実施する。

違反が判明した場合、是正されるまでハローワークでの職業
紹介の対象から除外。悪質な違反が確認された企業について
はこれまでと同様に社名を公表し、送検する。

 調査対象は、離職率の高い企業約100社と、過重労働などが
繰り返されている約3900社の計約4000社。

労使間の合意を超える長時間労働やサービス残業が
行われていないかや、適切な健康管理対策が講じられているかを
重点的に調べる。

 田村憲久厚労相は8日の閣議後会見で、「若者が使い捨て
にされている問題を野放しにしておいたのでは、日本の将来はない。
ブラック企業をなくしていきたい」と強調した。 



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


太陽のトマト麺 豆乳冷麺 

  • 2013/08/10(土) 07:40:19



ちょっと前になりますが、ラーメンランキングをみていて
上位に入っていた、太陽のトマト麺というお店が
気になり、普通に夜ご飯として食べにいきました。

注文したのは 写真のとおり
 ぷるぷるトマト添え とろろチーズと夏野菜の豆乳冷麺
という冷麺です。お値段なんと830円というちょっといい値段ですが
なかなか凝っています。

トッピングには、HPによると
トマトを形どったコンソメ仕立てのぷるぷるトマトジュレを添え、
夏野菜には茄子と江戸菜を使用。とろろチーズには、山芋、オクラ、
ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズが加わり、濃厚さを感じさせ
ながらもあっさりした商品となっております。

まさにそのとおりでさっぱりだけど、とても美味しかったです。
これは会社の近くにあったら必ずリピートする味です。

もともとトマトは、大好きなので、この業態は気になって
いたのですが、ラーメンではなくなぜか暑さのせいもあり
冷麺を注文しましたが、さすがにお願いランキング
つけ麺、冷やし麺ランキングで11位に入るだけのことは
あり、とてもおいしかったです。

この会社がこの業態をはじめたのが、平成18年からと
いうことでまだ最近のことなんです。
トマトスープというジャンルで有名になりまして
いまや人気店になっております。大阪王将をやっている
会社の経営でFC店も展開しているようです。

こちらのお店は、太陽のチーズラーメンがラーメン
ランキングで7位だったので次回は涼しくなって
いればこちらを頼んでみます。

メニュー一覧
http://taiyo-tomato.com/menu/ramen.html#ramenCheese


ちなみに今回の冷麺ですが、パスタのようにフォークで
食べればいいのか、はしで食べればいいのか迷いました。

まあ店内はおしゃれでいろいろ魅せる工夫をしていました。
お店の内部はイタリアンな感じで嫌いではありませんが、
好みはわかれるかもしれません。遅い時間という
こともあり、少しお客さんは少なかったです。食券制でないのも
意外でしたが、スタイル的には結構好きなお店で
わかりやすいコンセプトが私は気に入っています。

話は大きく変わり個人的には、トマトといえば、トマトの冷製カッペリーニ
がお気に入りなのですが、パスタにそれほど詳しくもなく、
カッペリー二のことをカッペラーゼと間違えて発言していました。

もうちょっと雑な間違え方をするなら 「ザッケローニ」に
なってしまうところですが、そんな間違いしませんよね。
失礼しました。。。

そんなわけでトマト料理のお店は、ぜひ行きたいと思っている
のですが、いまだに行けていません。青山とか表参道の
お店はなんだか敷居が高い感じでして、人形町の古い洋食店が
やはり気軽でコスパが高いので私にはあっているのだと
思っています。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








平成25年9月分~ 保険料額表 厚生年金保険 0.354%アップ 

  • 2013/08/09(金) 07:44:07

先日、平成25年9月分(口座引き落としは10月末)
から変更になる社会保険料の
保険料額表が日本年金機構のサイトにアップされました。

厚生年金保険料率は、さらに0.354%あがって
17.12%となりました。これらを事業主と被保険者で
折半することになります。

給与計算で、保険料を翌月控除しているところは、
10月支給から変更になります。

当月控除している会社もたまにありますが
その場合、9月から変更になりますので
ご注意ください。

ダウンロードは下記サイトからお願いします。
保険料額表(平成25年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1982

参考までに協会けんぽ 都道府県別の保険料額表もこちらにリンクを
はらせていただきました。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h25/1992-119695




会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


取引先の推薦で紹介があった求職者が面接で不採用に。紹介者にその理由をどう話せばいい?

  • 2013/08/08(木) 07:04:16

今回は、ご相談をいただいた内容を一部変更して
お届けします。現場のリアルな悩みがみえてきますし
答えがずばり「これ」と決まる数学の計算とは
違うのでご了承ください。人事関連には絶対には
これが正解といえる答えがないものも多いのです。

それでは質問です。

以下

先日、取引先からの推薦である求職者が弊社に入社を
希望しているので、中途採用面接をしてほしいという
依頼があり、早速面接をしたのですが不採用となりました。

その紹介者から電話が入り、「今後の参考までに不採用に
なった理由を率直に教えてください」という問い合わせが
ありましたがどのように答えたらいいでしょうか?



このようなケースは難しいです。直接ではないので
本当のことを言ってもいいものか悩むところですが
私は、シンプルに次のように考えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 似たようなご相談は多数ありますが、今回の場合、
ポイントは取引先の推薦者からということで本人からの
直接の問い合わせではないというところで、一応分けて
考える必要がありますが、原則は会社にリスクが及ばないこと、
相手に失礼にならない対応をすることです。


 紹介者の方も、やはりその理由が知りたいと思いますが、
その紹介者が求職者の細かい経歴までは知らないことも多く、
あまり理由を明確に話してしまうのはよくないこともあります。

あくまで弊社の人事部のほうで総合的に判断して採用基準に
満たなかったということで謝っておくのが無難です。

ただし今回は紹介者が取引先ということなので、不採用になった
理由が、話しても問題ない理由(能力や経験)なら、本当のことを
話すのも1つの方法です。

コネで面接を依頼された担当者は、人事につなぐということで
役割を果たし、その後詳細の報告はするとしても
結果はあくまで人事部でやっていて介入できない体制になっている
ということを事前に話しておき、人事管理体制がしっかりしている
ことをそれとなく理解してもらっておくことも大切です。

もちろん取引先のプッシュがきびしくどうしてもということも
あるかもしれませんが、新卒ならまだしも中途採用ではなかなか
コネで無理やり押し込んでなんとかできる時代は終わっている
と思います。

社員10人程度の会社ならともかく、百人規模の会社であれば
人気のある会社はそのような紹介ばかりが増えてしまうことに
なり採用活動に手間がかかります。

いずれにしても選考にあたっておつなぎするが、面接やペーパー
試験などで不採用になったら採用基準に満たなかったので
その旨をはっきりと話すしかないかと思いますが、細かいことを
話しすぎないほうが良いのではないかというのが私の意見です。

あくまで私の個人的意見ですので、参考程度に受け止めて
もらえればと思います。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



繁忙期の打ち上げランチ会 人形町 仁

  • 2013/08/07(水) 07:01:00



結構前になりますが、繁忙期にほんとうに一生懸命頑張って
くれたみんなへの感謝の気持ちを込めて、スタッフとのランチ会を
開催しました。

お店の選択はいつも悩むのですが、今回はビルから近くて便利な
鉄板焼き屋 「仁」 へ行きました。

今回は、私自身が始めてお店に伺うこともありちょっと心配でも
ありましたが、結構混んでいるところを見ているので
多分美味しいだろうなあと思っていました。
昔ながらというか昭和の感じが残る鉄板焼き屋さんで
す。過去にテレビに放送されたこともあり、コスパのいい
ランチを求めて来ている人も多いようです。家族経営で
昔からの常連で近所の人が長いこと通っていて成り立って
いる人形町らしいお店です。

私たちは、ステーキかシーフードのどちらかを注文する
こととしたのですが1名を除いてみんなステーキでした。

弊社のスタッフは基本は、肉食系?のようです。

写真に別途サラダがつきますが、写真をとる前に食べてしまいました。

私もみんなと同様にステーキをいただいたのですが、お肉がやわらかくて
おいしく、またお店スタッフの方たちも元気でとても感じがよかったです。
最後にオレンジシャーベットも出てきまして口直しには、ちょうどよかったです

最後にランチとは、別料金でコーヒーをいただきましたが、
ちょっと慌ただしいところもありまして早めにお店を出るようにしました

弊社スタッフがどう思ったかはわかりませんが繁忙期のお疲れさんの意味を
込めた軽い打ち上げとしては満足していただけたのではないかと思います。

プライベートでもみんなが利用してくれると人形町が元気になってより良く
なるのではないでしょうか。私は少なくても今度休日のお得なランチに
行ってみようと思っています。

私の判断 ☆☆ 2

ドリンクは、ランチに込(あるいはちょっとだけアップ)
にしてもらえるとなお嬉しいところですが
、お店の経営の事情、あとはきちんとしたものを
出したいという気持ちやお店のプライドもあるのでしょうね。

時代が変化する中で顧客の志向にあわせるか
ポリシーを貫くか難しいところです。

鉄板焼レストラン 仁 JIN
http://r.gnavi.co.jp/gcam700/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


終電延長がアルハラを助長する?

  • 2013/08/06(火) 22:00:49

このたび5本目の原稿になりますが
ジジコのコラムに寄稿しました。

先日の終電延長のニュースを受けて早速
労働環境に絡めて、サラリーマンへの
影響をまとめております。

サラリーマンの皆さんにはぜひとも読んで
いただきたく思います。



終電延長がアルハラを助長する?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/08/06/articles2881.html


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

休日夜9時からのお客様訪問で濃密な打ち合わせ

  • 2013/08/06(火) 07:00:57

先日、最近少なくなっていた休日訪問を
いたしました。アポイントは、お客様都合で
夜9時ということで、
それまでは、オフィスで普通に仕事をして、
出掛けました。

訪問場所は東京の西部にある私鉄の駅前ですが、人形町からは
乗り換えが、4回も必要で、1時間半くらいは
かかるので、余裕をもって出掛けました。

今回は、お客様が新しく店舗を出したので
その確認もありますが、大事な打ち合わせが
ありました。

私たちの仕事は、電話やメールでは、済まないこと
がたくさんありますが、人事関連、特に賃金については、
経営者の意向をよく聞かないといけないので
わかりやすく話をしてポイントをまとめて、次に
何をすればいいかを説明するようにしています。

その場で状況を細かく聞いて適切なアドバイスをするのは
ほんとうに難しくその業界のことをよく知らないと対応は
できないと思います。私も最近になってこちらのお客さん
のことをわかってきたような気がしますがまだまだ店舗ごとの
異なる地域の特徴などは理解できていないです。

さてそんなこともあり、何事もお客さんと同じくらい勉強は
しないといけないのですが、やはり基本は現場です。
事前に周辺の競合店は、チェックして、あとは駅の乗り降り
する年齢層を確認し、ついでに乗降客数データも調べた上で
社長とも話をしたのですが今回はアルバイト採用もなかなか難しい
エリアということもわかりました。

そんなことで1時間以上話をしていましたが
帰りは、通常の人と逆方向になるので都心に帰るのは、
終電時間も早く、危うく帰れなくなるところでした。

正直往復の移動時間が長く、かなり疲労しましたが、
様々なお客様に頼りにしていただいていることを
励みにしてできる限り柔軟に対応し、お客様との接近戦を
大事にしていきたいと思っています。

現場の人の流れを見ることは、ほんとうに大事で
駅から近くても、何かの原因があると、看板が目線に入らない
あるいは近くを通らない、他の店舗のある場所で導線から
外れているということもあるのでそんなときに
どう対策するかということも考えないといけないと
いうことがわかりました。

これは、歯科医院やネイルサロンやエステサロンのお店の
立地選択のときにも同じようなことがいえるので
下手な経営コンサルタントなんかより詳しくなって
頼りにしてもらえるように地道に勉強していきたいと思います。

カフェ ベローチェ 雇い止め事件

  • 2013/08/05(月) 07:30:17

今日は、ある喫茶店チェーンカフェベローチェの雇い止め
事件について取り上げます。

カフェベローチェといえば、シャノアールが展開する
大手喫茶店チェーンということで安くて気軽に時間を
使うことができるサラリーマンのオアシスであり、
私もよく利用させていただいており、ちょっとした
ファンでもありますので報道を見てから、気になっていました。

カフェ・ベローチェ181店舗、コーヒーハウス・シャ
ノアール31店舗、カフェ・ラ・コルテ1店舗を擁する大手で
従業員数は、従業員5161名のうちパート・アルバイトは4769名と
パートアルバイトが、9割以上です。これは別に不思議ではなく
あのようなサービスを提供できるのは企業努力、そしてオペレーション
の素晴らしさ、スタッフの接客はまあまだと思っています。

今回は、喫茶店チェーン カフェベローチェを雇い止めに
なった有期雇用の女性が、地位確認を求めて提訴した事件に
ついてちょっと掘り下げて考えてみたいと思います。

私は決して会社側を批判する気はありませんし、会社支援側の
スタンスなので誤解をされませんようお願いします。

私は、改正労働契約法改正後のことで、特に上限5年を
意識して、新たにつくったと想定されるルールについて
この有期雇用の更新の拒否については、その理由やそれまでの
経緯などから判断されると更新が形式的だったということで
仕事の内容などを考えるとこれまでと同じように判断すべきです。

しかしながらこれは単なる雇い止め事件とはちょっと違って
おりまして、ここまで発展しまったのには理由があったわけですが
少し細かく、調べていくとよくわかりました。さまざまな新聞報道だけでなく
MyNewsJapan のサイトや他の新聞も参考にさせていただきまして
ブログにこの事件のポイントをまとめておきます。

・この事件は、単なる雇い止め事件ではない

・定期的に従業員が若返ったほうがいい、そうでないと「鮮度が落ちる」という発言。まさに
 モノ扱いしている発言は許せず、提訴にいたった

・途中まできちんと話し合いをしていたのが途中で約束が反故にされた

・ 改正労働契約法が施行された直後の雇い止め、5年を上限とするルールの策定

・店長と同じ業務を行っている、名ばかりアルバイトで実際は正社員店長と同じでは?


契約満了の雇い止めをはじめとして、労使トラブルは
ちょっとしたボタンのかけ違いがきっかけでその後、話し合っているときに
今回のようなとんでもない発言が出てしまい、取り返しのつかないことになると
いうことになってしまいます。

経営者の中には、話し合いに応じずにそれで訴えるなら受けてたつと
いうような強気の発言をされる人がいますが冷静に考えてどちらが
正しいのか、客観的に考えることができるということが何より
大切です。強気でいくと大体は裁判されても、負けてしまいますし
やはり余計な差別的な発言は嫌われてしまいますのでやむを得ないですね。


一番最後に比較的わかりやすくポイントがまとまっている
毎日新聞の記事をそのまま紹介させていただきました。


毎日新聞より


ベローチェ:雇い止め女性提訴 「鮮度が落ちる」と言われ

毎日新聞 2013年07月23日 22時10分


 喫茶店チェーンの「カフェ・ベローチェ」を雇い止めになった有期雇用の女性(29)が23日、従業員としての地位確認を求めて東京地裁に提訴した。会社側から「従業員が入れ替わらないと店の新鮮度が落ちる」と言われたとして、損害賠償など227万円の支払いも請求した。

 訴状などによると、女性は2008年7月以降、千葉市の店舗で計4年11カ月勤務。3カ月ごとに契約を更新していたが、12年3月に会社から契約更新の上限を15回にすると通達があり、13年6月に雇い止めを通告された。

 正社員とほぼ同じ業務をこなし、契約更新も機械的・形式的なものだったとして、代理人の笹山尚人弁護士は「正社員の解雇と同一視すべきで、合理的な理由のない雇い止めは無効」と主張している。

 また、女性が加入する首都圏青年ユニオンとの折衝で、会社側は「定期的に従業員が入れ替わって若返った方がよい。これを『鮮度』と呼んでいて、従業員が入れ替わらないとその店の新鮮度が落ちる」と発言したという。女性は「野菜や魚のように『鮮度』と言われ、賞味期限切れのような言い方は許せない。生活の糧と同時に人としての価値も奪われた」と話している。

 ベローチェを運営するシャノアールは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。【東海林智】



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


銀座 ナイルレストラン  ムルギーランチ 

  • 2013/08/04(日) 07:06:32

2013072922590000_20130803002407a57.jpg



先日、銀座でカレーといえば、ここが一番といえる
くらい有名なナイルレストランへ行ってきました。

私もはじめてだったのですが、お約束のとおり
ムルギーランチを注文しました。

写真のとおりのものを、運んできてあとは
お肉をさばいてチキンの骨をとってくれます。

写真は骨をとる前に撮るように言われたので
遠慮なく撮らせていただきました。

とにかくチキンは、美味しいですし、やわらかくて
仕込みがしっかりできているので、この美味しい
カレーのソースによくあう感じです。

ポテトと野菜も結構ボリュームがありましたが
これらがぜんぶあわさってさらに美味しいと
いうか、最近のカレーの中ではベストです。
リピーターらしきサラリーマンが1人で結構
きているのが、美味しい証拠ですね。

一緒に行った友人も絶賛だったので連れてきた
甲斐ありということでした。

今回は、賞与が出た友人にごちそうになって
しまいました。ありがとうございました。

最近、ちょっと前に仕事関連でいろいろ嫌なことがあって
かなり荒れていたので、私を気遣ったのかどうか
知りませんが、相当私も内面は崩れていたようです。

私は、どちらかというとストイックに仕事をするほうですが
やはり悩むことは多数あり、最近はかなり滅入っていた
のでいまいちテンションがあがりませんでした。

人間ですのでまいるときもありますし、スランプもありますので
気分転換にはたまにはこういった美味しいものを食べに行くの
もいいものです。

たまにはといっても結構グルメネタ多いのではという意見が
ありますが、楽しみにしている仲間のためということも
ありますのでどうぞ見守っていてください。

ナイルレストラン
http://www.ginza-nair.co.jp/index.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



<退職勧奨>大企業の3割で実施 解雇規制実態は緩く?

  • 2013/08/02(金) 23:25:37

中小を含む企業の約2割が「仕事に必要な能力の欠如」などを理由に
した普通解雇や、業績悪化などに伴う「整理解雇」に踏み切っている
という調査結果が明らかになりました。

こちらは、独立行政法人 労働政策研究・研修機構の
「従業員の採用と退職に関する実態調査」調査結果
からのデータですが、思ったより解雇している割合が
多いという印象があります。

データの傾向として押さえておきたいポイントは
規模の大きい企業ほど退職勧奨の実施割合が高く、
1000 人以上規模では約3 割にものぼるということです。


「従業員の採用と退職に関する実態調査」調査結果
http://www.jil.go.jp/press/documents/20130731.pdf#zoom=100



毎日新聞より

<退職勧奨>大企業の3割で実施 解雇規制実態は緩く?

大企業の3割が最近5年間で退職勧奨を実施しているほか、中小を含む企業の約2割が「仕事に必要な能力の欠如」などを理由にした普通解雇や、業績悪化などに伴う「整理解雇」に踏み切っている実態が、労働政策研究・研修機構の調査で明らかになった。政府の規制改革会議では「日本の解雇規制は厳しい」と指摘されているが、企業の労働問題に詳しい小川英郎弁護士は調査結果に「日本の解雇規制の実質は厳しいのではなく、緩やかだという現実を物語っている」と話している。

 調査は同機構が昨年10月に従業員50人以上の民間企業2万社にアンケートをし、5964社から回答を得た。「ここ5年間で退職勧奨を行ったか」の問いに「ある」は16.4%で、「ない」は82.4%。しかし従業員1000人以上の大企業に限ると「ある」が30.3%にほぼ倍増した。

 解雇を実施していないと回答した企業は77.9%で、普通解雇実施が16%、整理解雇実施が8.6%だった。普通解雇の理由は、本人の非行30.8%▽仕事に必要な能力の欠如28%▽職場規律を乱した24%など。整理解雇に伴う支援として、退職金の割り増し34.3%▽再就職あっせん24.3%などが挙げられたが「支援なし」も24.7%に上った。整理解雇には労働組合や労働者代表との協議が求められるが「協議をしなかった」が46.9%で、「協議した」は21%に過ぎなかった。

 また、受け入れなければ退職を余儀なくされると説明して労働条件を変更したと回答した企業は8.1%あり、変更したのは賃金(54.4%)、転勤、労働時間などだった。【東海林智】




会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


建設会社の安全大会で講演をしました。

  • 2013/08/01(木) 07:01:02

講演会 


先日、某建設会社の安全大会にて、50分ほどですが時間をいただき
労災保険や社会保険等について講演させていただきました。

下請会社、協力会社等約90社ほどの方が参加されていましたが
皆様がとても真剣に話を聞いていただいたことを大変嬉しく思います。

クイズ形式を一部取り入れたこともあり、楽しみながら大事なことを
学んでいただけたのではないかと思っております。

セミナーは、その主旨や受講者の年齢、ポジション、職種などで
似たようなテーマでも話す内容はその都度カスタマイズしてお話しする
ことを常に意識しております。

そのあたりは意識するかしないかで顧客の満足も大きく
変るものなので事前の情報収集はとても欠かせないの
ですが、今回は依頼者のご協力でいろいろこれまでの背景や
近況をお聞きできたのでレジュメにも反映させることができました。

そのあとはとても豪華な懇親会に講師の私まで一緒に参加させて
いただき、大変有意義なときを過ごすことができました。

関係者の皆様、この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング