破格の福利厚生、目指すは“究極のホワイト企業” 太っ腹のIT企業

  • 2013/09/30(月) 07:22:41

本日は、休日に読んだユニークホワイト企業の事例を
ご紹介いたします。

いまやブラック企業の話ばかりで、うんざりという私も
ブログではネガティブな労使トラブルの話などを
取り上げたりするほど、話題はいろいろあります。

そんななかでブラック企業とは関係ない
今回のような究極の福利厚生を用意し
さらに業績をあげている企業という
のは少し興味をもちました。

まず医療費を負担するというもの。通常の医療費3割負担した
分から自己負担分のうち独身社員で年間3万円、既婚者は家族分を
含め同6万円を上限に会社が支給するようです。

その他にも提案制度について1回300円支給というもの。

こちらはほかの会社でもたくさんありますから真新しいものでは
ありませんが、問題はその効果があるかどうかということです。
具体的な話を直接聞いてみたいですね。

その他にも最近、始めた月2000円の昼食代を支給する制度

独身の社員からは「ペットも“家族”」との声が上がり、医療費
の支給対象にペットも認めたなどなかなか太っ腹な様子。

いずれにしても究極のホワイト企業を目指すということで
社長が熱く語っているわけですが、間違っても法律違反や
その他の面で従業員に負担がかかっているようなことが
ないようにしないといけません。

こういったことを良かれと思って、社外アピールしても
実際の社内で働く人から、激務だったり長時間労働だったりして
不満が漏れてくるようでは、まやかしに過ぎません。

なんでもやればいいということではなく、本当に従業員が
求めていることを実行していけばいいわけですので
地味だけど社員を思うような施策が一番いいと思います。

以下記事全文

破格の福利厚生、目指すは“究極のホワイト企業” 太っ腹のIT企業
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsj1309281201004-n1.htm


 バブル崩壊とともに失われた日本企業の古き良き「家族主義的経営」。今や大企業ですら福利厚生費を圧縮し、保養所や社宅などはどんどん姿を消した。ところが、費用の掛かる福利厚生を手厚くしているにもかかわらず、業績を伸ばしているIT関連企業がある。通信サービス業のブロードエンタープライズ(大阪市北区)だ。家族の医療費まで負担する太っ腹な“超家族主義的経営”を貫いている。新興のIT企業=「合理主義の塊」というステレオタイプのイメージは崩れつつある。

 家族の医療費まで支給

 「社員が笑顔でなければ、顧客を笑顔にできない」

 同社の中西良祐社長には、こんな信念がある。社員が健康で仕事を楽しんでこそ、顧客を満足させ、業績も伸びるという考えだ。

 この信念に基づき、同社には約30項目の福利厚生・処遇制度がある。

 30項目は、携帯電話の無料貸与など多くの一般企業で導入されている「労使レベル」▽社長との昼食会などの「仲間レベル」▽家族の医療費まで負担する「家族レベル」-の3つに区分されているが、在籍年数や成績に関係なく、新入社員でも全レベルの制度を受けられる

とくに医療費支給は、大企業でもなかなか見られない“破格”の制度だ。

 健康保険制度を設けている民間企業の従業員は、医療費の3割を自己負担している。ところが同社では、この自己負担分のうち独身社員で年間3万円、既婚者は家族分を含め同6万円を上限に会社が支給するという。

 こんな大盤振る舞いの制度では、さぞかし収益を圧迫してしまうのではと危惧するが、業績はおおむね好調というから驚く。

 売上高は平成12年の創業時に1000万円程度だったが、現在は約9億円にまで成長。充実した福利厚生制度が、社員の士気を高めているようだ。

 福利厚生は社員が作る

 このユニークな福利厚生制度。実は社長からのトップダウンではなく、ほぼすべて社員からの提案という。

 中西社長はサラリーマン時代、現場の声がなかなか上層部に届かないことに苦い思いをしたことがあり、創業時には「全員参加型経営」を貫こうと考えた。

 この方針の下、どんな小さな提案やアイデアにも1件300円の奨励金を支給する「提案奨励制度」を平成23年にスタート。

「最初は月に数件だったが、現在では300件を超える月もある」とか。制度化されたことで、多くの社員が声を上げるようになった。

 目指すは“究極のホワイト企業”

 同社の福利厚生の内容は、トップダウン型の大企業では考えられないユニークさにあふれている。

 最近、始めた月2000円の昼食代を支給する制度は「たまにはホテルでランチを食べたい」という女性社員の声から生まれた。

 独身の社員からは「ペットも“家族”」との声が上がり、医療費の支給対象にペットも認めた。

 「行き過ぎた成果主義でチームワークや長期志向が失われ、社内の雰囲気がぎくしゃくしてしまった」という企業の失敗例は多い。「社員を大事に」と言いながら行動が伴っていない経営者は多く、言行一致してこそ社員との信頼も深まると中西社長は考えている。

 サービス残業やパワハラなどで従業員に非合理的負担を強いる「ブラック企業」も取り沙汰される中、中西社長は「究極の“ホワイト企業”を目指す」と意気込んでいる。(田村慶子)

◇会社データ◇

本 社=大阪市北区太融寺町5-15

設 立=平成12年

資本金=9000万円 

売上高=8億9000万円(平成24年12月期)

従業員=80人


労働基準監督官のドラマ ダンダリンは竹内結子主演 社労士にとって??

  • 2013/09/29(日) 07:46:50

今日は、来月スタートするドラマ
「ダンダリン 労働基準監督官」 に
ついてです。
http://www.ntv.co.jp/dandarin/

ダンダリンは、社労士業界でも注目しているドラマです。
労働基準監督官が主役となるドラマですから、経営者
人事労務担当者、管理職、一般サラリーマンも絶対に
おさえておきたいところです。

まずは基本的なところから確認です。

原作は?
漫画「カバチタレ」で有名なあの田島隆さんの作品
「ダンダリン 101」
モーニングで連載されていました。

ダンダリンとは?
段田男でも タンバリンでもありません。

竹内結子演じる主人公 の名前 段田凛(だんだりん)が
ドラマタイトルになっています。
職業は、労働基準監督官です。

続きはこちらから
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33414/

くろよん 50周年 放水に癒される。

  • 2013/09/28(土) 12:20:10

先日、くろよんに行ってきました。くろよんが、
いいなあと思ったのは、やはり映画がきっかけです。

さて、くろよんといっても、ももクロの関連でもなければ
税務署が所得が把握できない業種の格差のことでも
ありません。

一度は、この目で見たい、ぜひ行ってみたいと
思っていたのですが、なにせ遠いし、どうせ行くなら
放水期間に行かないとと思い、50周年ということですし、
とにかく今年前半のよくないことを洗い流す(放水にあわせて)
ような気持ち。まあ禊のような意味合いもあるかな・・・。

2013092223160000 (2)  2013092223110000 (2)

さてくろよんとは、富山県の黒部第4発電所のこと、黒四ダム
ともいわれています。

黒部ダムの偉大さ、その歴史、日本近代化には絶対必要だったもの、
犠牲になった多くの方のことを思うと、辛いのですが、とにかく自然
の偉大さ、美しさも感じることができます。

当時、世紀の難工事と言われた黒部ダム
建設の苦闘、特にトンネル工事のことを映画で見ているから
より深いものを感じることができました。


また周辺は、国立公園で、立山黒部アルペンルートにも
関連するのでものすごい観光客がきていました。

映画 黒部の太陽 を知らない人もいますが、
一度映画くらいは見ておいたほうが、
引き出しも広がります。外国人に日本の良さを
伝えるときも、富士山とかだけでなく黒部ダムも
その歴史について語ってほしいです。

最後にダムから放水されたところに虹がかかっていたのですが、
とても綺麗で、これを眺めているだけで心があらわれるような
気がしました。

会社経営者もサラリーマンも、この先行き
不透明ななかで、自然の偉大さを感じて、たまにはこういう
空気の綺麗なところに行くのも癒されますし、北アルプスのふもと
の水の綺麗なところで食べるものは、すべておいしいです。

ぜひ一度ご検討下さいませ。ちょうど高地では紅葉がはじまったところです。

HISのおすすめツアーは、下記より立山黒部アルペンルートツアー
http://www.his-j.com/kokunai/kanto/special/bus_tateyama.htm?cid=gglbt&gclid=COSf2uSM7bkCFYQhpQodBzEAmg&gclid=COSf2uSM7bkCFYQhpQodBzEAmg



2013092223100000 (1)

2013092223110000.jpg

2013092223090000.jpg



会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





セクハラ・パワハラセミナー実践

  • 2013/09/27(金) 07:28:11

 先日、クライアントの安全衛生委員会のメンタルヘルスの分科会
 で「セクハラ・パワハラの予防」というテーマで
 セミナーをしてまいりました。

 10人程度の参加者でしたが、受講者との距離も近く、一緒に考え
 楽しみながら学ぶことを意識しました。

 ボリュームが多く、90分程度の内容を1時間ちょっとで話した
 のでちょっと後半駆け足になりましたが、まずは基本の知識だけ
 でも理解していただき、今後の改善の第一歩になったかと
 思います。
 
 みんなが快適な職場環境をつくっていこうという意思があれば
 会社は変わることができますので、今後ともご協力お願いします。 

 さて、いままさにブラック企業が話題になっていますが
 パワハラについては、ブラック企業の特徴の1つとあげられること
 もあり、その正確な意味と内容、そして指導との境界線、パワハラ
 と誤解される言動についてもお話をさせていただきました。

 パワハラがきっかけでメンタル不調になり、休職する従業員も
 増えておりますのでトラブルにならないよう全体で再度強く意識して
 いきたいところです。



できる経営者の持物 電卓編

  • 2013/09/26(木) 07:53:15

人は、初対面で打ち合わせなどをする際に
面談相手の持ち物をチェックしているものです。

たとえば、ボールペン(万年筆)、名刺入れ
手帳、腕時計、携帯電話(スマートフォン)、ノート
などを見ながら、どういったタイプかなと
話をしながらも、無意識のうちに分類しているものです。

少なくても私は、必ずチェックしています。

先日とても優秀な経営者とお会いしたのですが
その際に使用していたのが、ちょっといい
電卓でした。普段電卓までは気にしないこともありますあ
その商品はおそらくアマダナのものだったので
さすがこだわりというか一流らしさを感じました。

アマナダの電子計算機一覧
http://store.amadana.com/shop/amadana/item/list/category_id/12


できる経営者はこういったところから違うし、だからこそ
一流であり続けるわけです。でもとても謙虚で穏やか、一緒に働く
仲間と業界全体のことを本気で思いやって考えることができる
こういった経営者にはあこがれます。

さてこの電卓は、数十万もするわけではないですが、普通のもの
に比べれば、おしゃれでデザイン性も高く、センスを感じるので
ちょっとだけ贅沢といった感じです。ギフトにもらう人も多いかも
しれませんね。

出先でちょっとした計算をすることもあるのですが、アイフォンの
機能で代用していてはいけないですね。便利ではありますが
使いにくいですからね。

そんなわけで私がちょっとこだわりで選んだものがプラスマイナスゼロ
電子計算機です。結構デザイン的にはよかったので
通販ですが現物も見ずに思い切って買いました。

2013092512010000.jpg

薄くてシンプル、色は鮮やかでやまぶき色というのが
近いかもしれません。小さくて軽めなので持ち運びように
することにしました。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

国民健康保険組合とは?

  • 2013/09/25(水) 07:05:58

今日は、スタッフから質問があった国民健康保険組合
についてです。国民健康保険組合通称国保組合は
、実務を知っている人でもなかなかわかりにくい世界です。

社会保険労務士でもまったく縁がない人もいるのでは?

私もそれほど詳しくないのですが、美容師国保とか医師国保とか
歯科医師国保、東京土建国保などは関係していたりしている
のでその仕組みはわかっています。

まず国民健康保険組合とは何ぞや?ということですが、
個人事業者向けの公的医療保険制度の1つです。

厚生労働省のサイトにその歴史も含めて概要がまとまっています。
PDF
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/dl/s0729-9f.pdf

こちらの解説したほうがわかりやすいので
コトバンクから引用
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88

公的医療保険の一つ。業界ごとに組合が作られ、全国で165組合がある。個人経営の店などで働く人しか入れない。保険料は個人が払い、事業主が負担する義務はない。国が毎年約3千億円を補助し、個人が払う保険料の負担を軽くしている。株式会社などの法人、事業主を除いて5人以上の従業員がいる事業所に勤める人は、例外で認められた事業所を除き、協会けんぽや会社ごとの健保組合に入って、会社と従業員が保険料を折半して支払う義務がある。



基本的に事業主が保険料を負担する義務はない(負担してもいい)
し、収入のわりに保険料が安いということもあります。

法人であれば、通常は中小企業は協会けんぽと厚生年金(年金事務所)
にセットで加入するのですが、国保組合に加入していると
医療保険は、国保組合のままで適用除外を受けて年金だけ厚生年金に
加入するということになっています。

ちなみに東京だけでも調べたところ下記のとおり
たくさんの国保組合がありましたが
皆さんも聞いたことがあるのは東京土建あたりでしょうか。
http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/

法人の建設業で社会保険にきちんと加入していないと
現場に入れないという話も聞いておりますので、これを
機会にきちんと手続きをすることをおすすめいたします。

東京の国民健康保険組合一覧

全国土木建築国民健康保険組合
東京理容国民健康保険組合
東京芸能人国民健康保険組合
文芸美術国民健康保険組合
東京料理飲食環衛業国民健康保険組合
東京技芸国民健康保険組合
東京食品販売国民健康保険組合
東京美容国民健康保険組合
東京自転車商国民健康保険組合
東京青果卸売国民健康保険組合
東京浴場国民健康保険組合
東京写真材料国民健康保険組合
東京都弁護士国民健康保険組合
東京都薬剤師国民健康保険組合
東京都医師国民健康保険組合
全国左官タイル塗装業国民健康保険組合
東京建設職能国民健康保険組合
東京建設業国民健康保険組合
中央建設国民健康保険組合
東京土建国民健康保険組合
全国板金業国民健康保険組合
全国建設工事業国民健康保険組合

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

そば 水舎 唐沢そば集落 東筑摩郡山形村

  • 2013/09/24(火) 07:56:19

2013092223180000 (3)

2013092223180000 (2)

2013092223180000 (1)

今回のお店は、先日伺ったばかりのホヤホヤのお店です。

最近美味しいそばを求めていましたが、やはり東京では
ないと思い、そばを食べるために気がついて山形村まで
来てしまいました。

このお店 水舎は、唐沢そば集落の中にあります。

松本市の西側の山形村というところにその集落は
ありまして蕎麦屋が十数店集中している集落でして
県外からもたくさんのお客さんが来ています。

安曇野、松本は、そばやが本当に多いのですが
日常的にそばを食べる人が多い地域なんだと思います。

お店に伺うと時間を外しているので空いていまして
広い座敷のテーブル席を案内されました。

決して素晴らしい空間というわけではなく田舎にありそうな
感じで公民館の広間という感じ。

このような田舎にありがちな
サービスがいまいちということもなく、
タイミングなどはとてもよかったので好感を
もちました。

さて、私は十割そばを注文。
ここの基本は、八割そばらしい。

野沢菜とそば茶で、そばが来るのを
楽しみに待ちます。

ラーメンもパスタ(主にロメスパ)も
いろいろ食べ歩いていますが、最近は
そばの比重が多くなりました。

さて、肝心のそばの味はというと
最近では一番美味しいかなと思います。

やはりコシと風味、細めのそばです。
つゆもそばの味をころさないいい感じでした。

十割そば 普通盛   1000円 

今度は、このそば集落で、はしごしてみたいと思った次第です。 

ちなみにかなりの人気店ですので休日は混雑して並ぶのを
覚悟して行ったほうがいいです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





産前産後休業中に派遣社員の契約期間が満了

  • 2013/09/23(月) 12:45:38

産前産後休業をとっている途中の出産前に派遣社員(11ヶ月)の契約期間が満了するような
場合、派遣元企業としてはどうすればいいのか?

%%画像1%%

まず基本的なことから整理することにします。

 労働基準法では、 産前産後休業期間中及びその後30日間は、
 解雇することができない。

 男女雇用機会均等法では
 妊娠又は出産したこと、産前産後休業又は育児休業等の申出をしたこ
 と又は取得したこと等を理由として、解雇その他不利益な取扱いをす
 ることは、法律で禁止されています。

 派遣先との契約はなくても直接雇用という形で契約することは可能

 派遣元は、産前産後休業中は社会保険料の負担がある

 派遣元としては派遣先との契約がないのだから仕方がないというが
 これが不利益な取り扱いになる可能性がある

 派遣先企業は、派遣として復帰する約束をできないといわれている

 派遣元の企業に法律的な話をするのは簡単で理解してもらえるように
 話す必要があります。しかし、派遣会社は営利企業であり
 大手企業でない限り、厳しいという現実は理解はしないといけない。

 役所と同じようなことを話していては、派遣会社に社会保険労務士の
 意味がないといわれてしまう。 

 大事なのは、派遣元の希望を聞き、派遣社員の立場も
 考えて、提案を出すこと。

 もちろん出産手当金の要件もしっかり理解しておくことも大切。
 要するに資格喪失後の給付のことです。

 以上のことをふまえて、回答をしないといけないのですが、難しい事例でも
 あります。

 派遣社員の希望どおりに育児休業までとらせてあげることができれば
 問題になりません。
 
 以上を整理して適切なアドバイスをしてあげることが社会保険労務士
 の役割であって、役所の伝言をするようなことでは意味がありません。

 同じ社会保険労務士でもいろいろな考え方がありますが、深く掘り下げて
 さまざまな視点から物事を考える習慣をつけないといけないと思った
 事案でもありました。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


麺将武士 もののふ ラーメン 上田市

  • 2013/09/22(日) 07:16:53



先日、上田に行った際にいただいたラーメンのお話ですが
このお店、駅降りたところすぐにあるので
便利。遅い時間までやっています。

立地の関係もあり、飲み会帰りの客
が多かったです。

土曜日の夜ということもあり
結構店は混んでいてカウンターでしたが
ちょっとだけ待ちました。

そのお店の名前は麺将武士 もののふ
http://bond-of-hearts.jp/shop_mononofu.html

本部があって数店経営している
チェーン店のようですが、ちょっとだけユニークなのは
麺の種類のネーミングが変っているところ。

地元の名将「真田幸村」、「島左近」にちなんで命名した白醤油の「幸村」と、
こってり白豚骨の「左近」、信州の白味噌を使った「道山」。

私は、幸村 というしょうゆ、薄口しょうゆ
にたまごをトッピングして頼みました。

忙しいし混んでいるのもあって仕方ないのですが
店員さんに元気がないし、ラーメンも普通でした。

まずくはないが、進んでリピートしようとは
思わないレベルです。立地がいいからというだけでは
駄目ですし、この店よりは 駅前なら「こうや」のほうが
私の好みにはありました。

やっぱり上田は、そばがいいですね。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


デザインもおもてなしの1つ おもてなしを差別化に

  • 2013/09/21(土) 09:15:53

日本橋人形町で奮闘する
社会保険労務士の庄司英尚です。

東京オリンピック招致が決定しましたが、
街ではおもてなしに関する話題も増えました。

さて「おもてなし」については弊社でも強く意識して
いかなければいけないわけですが、おもてなしと
デザインは大いに関係があります。

弊社にはお客様をはじめとしてさまざまな方が
来社されるわけですが、おもてなしの心を忘れない
ようにしています。

おもてなしの心は、時にデザインで表現することも
あります。それは、お茶を出すカップだったりします。

どのように感じるかはその方次第ですが、こちらとしては
気分良く過ごしていただけるよう配慮しているつもりで
こちらのオフィスに移転してから下記の写真の
カップホルダーとインサートカップを利用しています。



2013091820030000.jpg



こちらは北欧のデュニ社の製品ですが、デュニが作り出す
製品の指針は「デザイン」、「機能」、「環境問題」に
基づいているという点が気に入っています。

さてテレビでも使われているこの商品ですが、以前「お洒落な
ホルダー」ということでちょっとだけお褒めいただくことも
ありました。まあ私のお客さんでは過去1人だけですけど・・・。

ホルダーの斜めに流れるラインが洗練されていていかにも北欧風。
とてもきれいで白いカップの部分をスタイリッシュに映しだします。

冷たいお飲物にはインサートカップだけでもOKです。
実は、底の面積が小さくなっておらず、そのまま自立するので便利。

静電気によるホコリが付かないカップとホルダーで
衛生的に使うことができるのがウリです。

そんなわけで弊社がこの商品をわざわざ購入したのは
おもてなしの心でもありますが、弊社としての経営戦略の1つ
でもあるわけです。

おもてなしは、時間やお金の投資が必要なことも多いので
簡単ではありませんが、やはり私たちのようなサービス業は
差別化するためにも必要なことであり、実際に良いイメージを
うえつけるるためにもデザインセンスは常に求められているわけです。

こういったカップホルダーの1つであっても、それは企業の
コミュニケーション活動でありとても大事なことです。

受け手がどのように感じるか、それをイメージして
微妙な気遣いなどをできることが大切です。

なお冬は、湯のみでお茶を出していますが、春から秋に
かけては、上記のカップホルダーにて冷たいお茶を
出していますので、来社される方がいましたら
そんな視点で見ていただけるとちょっと楽しめるかも
しれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

非正規の若者6割「就活やり直したい」 収入などに不満

  • 2013/09/20(金) 07:10:26

非正規の若者6割「就活やり直したい」 収入などに不満

先日のニュースによると非正規で働く人の若者は
約6割が、学生に戻れるなら就活をやり直したいと
アンケートに答えていることが明らかになりました。

最初のキャリアが崩れてしまうとその後の設計は
確かに難しいというのはよくわかりますし
最近の話でも卒業年度によって大きく人生が変わった
という発言を本人たちからよく聞きました。

ブラック企業が問題になっていますが、非正規の若者の
雇用問題は実はまだ解決の糸口すらみえておらず
永遠の課題となっていることは確かです。

以下朝日新聞の記事を引用しましたので
ご覧下さい。


【伊沢友之】企業や自治体などでつくる日本経営協会の調査では、派遣やアルバイトなど非正規で働く若者の約6割が「学生に戻れるなら、就職活動をやり直したい」と考えていた。正社員と比べると能力を高める機会や給与の差があり、将来どのようにキャリアを積み上げていこうかという設計が立てづらいからだ。

 非正規で働く若者の現状を探るため、今年6月に調査した。大学や大学院を卒業して非正規で週30時間以上働く25~40歳の700人に対し、インターネットで尋ねた。

 学生に戻って「就職活動をやり直したい」と希望する人は、61・6%にあたる431人に達した。「どちらとも言えない」が21・1%、「希望しない」は17・3%だった。今後の働き方では正社員を希望する人が54・6%を占め、非正規の15・7%を大きく上回った。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


おすすめ  草笛 そば 上田市

  • 2013/09/19(木) 07:52:11

上田でそばといえば、やはり刀屋が有名で、私も過去2年半の間に3回
行きました。雰囲気が好きなのと、やはりあのボリューム、ちょっとかため
かなりしめているところも好きです。もちろんコスパは、☆3つの言うことなし。

今回も上田に来たら当然行こうと思っていて、前日から体調を整えて
前の晩は、ラーメン並 1杯だけにおさえていたのです。

楽しみに朝早起きして11時ちょっと前に伺ったらなんとお休み。

日曜日は、休みということをすっかり忘れていました。

そして落ち込みながら次に向かったのが、上田では有名な草笛さん。

本店は、小諸ですが、いまや上田のほうが美味しいという声もあるくらいで
駐車場も広めですが、すぐにいっぱいになって名前を書いて待つのが
日常的になっているようです。

実際かなり混雑していて地元の人に愛されている家族向けにも
ぴったりなお店です。

草笛さんは、ホームページがあるのでご紹介しておきます。
http://www.kusabue.co.jp/

2013091021550000 (1)

私がいただいたのは、天ざるです。海老も入っているので
お値段1200円はお得かなと。東京の有名店だとこの
内容なら、1500円~2000円くらいです。

草笛さんは、小諸本店に先に行きたかったのですが

・小諸そば切り400年の歴史
・7割そば
・刀屋と同じく、盛りはおおめ。
・地産地消の精神は、やはり評価されます。

そばの風味が足りないと言う人もいるが、とてもおいしかったです。
とにかくおなかいっぱいです。

さすが人気店だけあって、田舎の繁盛店の特徴を
ほぼ満たしているような感じでした。

そば打ちしているところが見ることができます。
広い駐車場と座敷を設けている点、
名前を書いて待つ人のスペースが最初からある
接客が思っている以上に丁寧
そばの盛りが多目。
もちろん価格が安め
店員さんが子どもにも積極的に声かけていました。(店員さんグッドです)
刀屋よりは、そばは白くてやわらかめかなと。

とにかく量が多いので後半あきるかなと思って
天ざるにしてみたのですが、大丈夫でした。

唯一 そばつゆが最後のほうに少し足りなくなるところは
ちょっと残念で別に追加注文すればいいのですが、確か
別途料金がかかるはずです。

刀屋に行こうと思っていましたが、ちょっとしたきっかけで
意外な形でありましたが草笛さんに伺うことができて満足です。

次回は2店とも伺える様に調整してきたいと思います。

少し前に、上田のラーメン屋を紹介しましたが今回は上田では、有名なそば屋を紹介します。そのお店は、刀屋というお店です。上田駅から徒歩10分くらい。ちょっとわかりにくいところですが、駐車場もありますので便利です。地元の人もたくさん来ていますしも車でもたくさんの人が来ていました。上田には、2つの有名なそば屋さんがありますがその1つが刀屋さんです。この店は、食通の池波正太郎さんが愛したお店です。とにかく量...
おすすめ  刀屋 そば 上田市




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ジジコに寄稿しました。「雇用調整助成金の厳格化で解雇トラブル増える?」

  • 2013/09/18(水) 11:20:33

さて少し前にニュースにも取り上げられていた
雇用調整助成金の厳格化についてこのたび
その影響についてジジコにコラムを寄稿しました。

「雇用調整助成金の厳格化で解雇トラブル増える?」
http://jijico.mbp-japan.com/2013/09/17/articles4564.html

ジジコとは、専門家による時事ネタコラムサイト
でたくさんの専門家が質の高いコラムをわかりやすく
解説を加えていますので、アクセス数も多く
メディアにリンクされる人も出ており、今後ますます
成長が見込まれることと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


喫煙休憩をどう考えるか?

  • 2013/09/18(水) 07:28:09

今回は、喫煙休憩をどう考えるか?
についてちょっとだけ個人的な希望を
含めた意見をまとめておきたいと思います。

先日、ある専門サイトに喫煙休暇について
まとめてありましたので勉強も兼ねて何度も
読んでみました。

「職務専念義務違反か、職場の潤滑剤か 社内ルールによる
厳正な管理は困難」
http://jinjibu.jp/keyword/detl/587/


大変よくまとまった記事ですし、数字などはうまく使いたいと
ころですが、ざっくりと喫煙休憩に関する私の意見も
ちょっとだけ書きたいと思います。

結論として、厳正な管理は確かに無理です。

私のあくまで個人的な希望的な意見としては

明らかに生産性が低下するし、健康面でも周囲の非喫煙者に
対してもよくないので、できれば社内ルールで就業時間中は
一切喫煙は認めないとして、お昼の休憩時間のみ特別に認めると
いうくらいでルールづくりをしたいです。

まだまだ実際にそこまでは難しいかもしれませんね。

ちなみに弊社は、喫煙者は採用しませんし
喫煙休憩などということを考えることはありません。

さて、喫煙関連で過去に私の書いた記事をいくつか読み返してみたところ
参考になるものもありそうなので紹介だけしておきたいと思います。


「喫煙者は採用しない」 星野リゾートの採用ページが話題
星野リゾートといえば、星野社長の経営手腕、カリスマ性も目立つところですが、企業戦略としての採用へのこだわりも有名な企業です。この話は昔から知っていましたが、ここまで明確に打ち出すと影響も大きいようです。今回もニュースとして取り上げられていますがこの企業は、喫煙者は絶対に採用しません。エントリーできな
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1440.html



オフィス内喫煙禁止の会社で喫煙が発覚した場合?
今回は、オフィス内は喫煙禁止の会社で喫煙が発覚した場合には、懲戒処分を科すことができるかどうかということを会社視点で考えてみたいと思います。昼間はさすがにそういう人はいなくても、夜の残業中などは喫煙場所に下りていくのも面倒で、社内には喫煙者しかいないので「まあいいか1本ぐらい」という気持ちになってし
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-919.html


喫煙時間が多い従業員
今回は、喫煙時間が多い従業員というテーマでお届けします。喫煙時間の悩みは、どこの社長も抱えているようで、普段仕事を一生懸命やっている従業員にはまったく文句を言わないが、働きぶりや成果がいまいちの社員には、タバコ時間で席をはずすことが多い場合には何らかの処分をあたえたいと思っています。そんなときには、
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-915.html


社員が禁煙する際の通院費無料   ネスレ日本
 たばこ税が10月1日から引き上げられ、1箱(20本入り)の値段は銘柄によって110~140円の値上がりになります。喫煙者でもできれば禁煙したいと思っている人も半数以上いるという調査結果もあるようなので、これを機会に会社が何らかの支援をするということもあっていいのではないかと思っています。禁煙できた
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-898.html



禁煙しないと入社できない会社とは?
世の中は、禁煙ブームで、喫煙者の肩身が狭くなるとともにたばこの料金アップも重なってこれを機会に禁煙にチャレンジしようと思う人もいるのではないでしょうか?そもそも禁煙しないと入社できない会社もあります。ベンチャー企業のライブレボリューションは、2005年の8月から完全禁煙です。完全禁煙になってからは、
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-871.html



「非喫煙手当」2000円  大阪・堺の企業が支給へ 禁煙を後押し
7月20日 yomiuri online  「非喫煙手当」2000円   大阪・堺の企業が支給へ 禁煙を後押し 大阪府堺市堺区の自動車部品卸売会社「コアーズインターナショナル」(池川寛社長、約50人)は、社員の禁煙を後押しするため、非喫煙者に月2000円の「健康手当」を支給することを決めた。同社では
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-869.html



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


会社のユニーク「賞金制度」

  • 2013/09/17(火) 07:22:18

社員の意欲はお金だけで変わるのか?

決して賃金を高くすればいいというわけでは
ないということは明らかですが、そうはいっても
ある程度はあげないと経営者としても
申し訳ないという気持ちもあります。

効果があるのは直接賃金を払わくても
ユニークな賞金制度や報酬制度がいいと
考える企業も増えてくるはずです。

今日は、R25からの情報になりますが
私も知らなかったユニーク賞金制度をご紹介します。

今回のバッチの授与は、おもしろいですね。

あとは某アイドルグループAK○みたいな仕組みを
ビジネスに取り入れるのもいいかもしれません。

ビジネスのヒントだけでなく人材マネジメントも
他業種や一般の消費者から学ぶこともあるということです。

それでは、R25 以下webからの引用です。

会社員の収入は月給と賞与が基本。だが、頑張った時はご褒美もほしいところ。最近は、社員の意欲を引き出そうと「賞金制度」を設ける会社が増えている。

静岡で自動車買取業を営む「オートベル」は個人成績に応じて「バッジ」を授与。金のバッジ10個、銀のバッジを20個集めると、特別報奨金として1000万円が贈呈されるというユニークな仕組みで、社員のモチベーションを高めている。

賞金付きの社内コンペを設立し、社員同士の競争意識をあおるケースも多い。2009年に大賞100万円の新規事業・改善提案制度「ノバレボ」をスタートさせた婚礼プロデュースの「ノバレーゼ」では、初年度から年々応募数が増え、今年は当初の7倍・140件の新規事業提案があったという。「賞金制度を設けることで、今まで社員が内に秘めていたアイデアが次々と表に出てくるようになりましたし、具体的な目標があることで向上心を持ち、積極的に取り組んでくれています」(ノバレボ事務局の宮垣さん)。

一方、業務効率化などにつながる改善案に賞金を支払うケースも。特に有名なのが電気設備資材などを扱う「未来工業」の改善提案制度だ。採否にかかわらず、提案を出せば1回500円が支給される。提案は毎年1万5000件近く集まるそうで、この制度により「常に考える」という理念が従業員に浸透していることがうかがえる。

失敗に対して賞金を払う会社もある。金属加工品製造の「太陽パーツ」には仕事で大失敗した社員を年2回表彰する「大失敗賞」があり、2万円が贈られる。「前向きな失敗は会社のノウハウとして残り、明日への糧になる。損失を出したとしても挑戦する姿勢を評価している」(総務部・山根数豊さん)とのことだ。

社員の士気を高める賞金制度。全国の社長さん、御社にも導入してみては?
(榎並紀行/やじろべえ)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  

湯の丸高原とチーズで有名な人気のカフェ

  • 2013/09/16(月) 17:23:47

2013091515460000 (1)

2013091515450000.jpg

2013091021550000 (2)

2013091515460000.jpg

2013091021440000.jpg

軽井沢から約1時間くらい。東御市にある
のが、冬はスキー場で賑わう
湯の丸高原ですが、季節外れのため
ほとんど人はいませんでした。

リフトをみたら、体がついつい動いてしまい
ひざ下を回し始めていました。

この仕事をしてから、諦めたもの
犠牲にしたものはありますが、スキーもその一つです。

皆さんに誘っていただきますか、なかなか・・・。

さて、湯の丸高原近くにあるのが、
アトリエドフロマージュというカフェ。
売店併設、イタリアンレストランも隣に
あります。

チーズの工房があり、観光客がたくさん
来ています。人気があるので、私もいつか
来たいと思っていましたが、やっと願いが
叶いました。

私は、生チーズケーキとカモミールティーを
注文し、読書しながら一時間ほど過ごし、
手土産で、焼きチーズケーキと生チーズケーキ
そして、飲むヨーグルトを購入。

ケーキは、みんなに美味しいといっていただけたので
一安心しました。

カフェでいただいたカモミールティーには、疲労回復効果がある
とメニューに書いていたので迷わず選んだの
ですが、これが大当たり。

やはりこの空間と景色には癒され
まして、いい気分転換になり、体調も
よくなった気がしました。

以前東御市のワイナリーでカフェもある
ヴィラデスト
に行きましたが、傾斜地で
景色がよくて、緑あふれる農園などがある
ところがとても心地よかったのですが
ここもなかなか良かったです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




おもてなしブーム  おもてなしは、経営戦略?

  • 2013/09/16(月) 07:15:16

滝川クリステルさんのおもてなしスピーチで
なんだか日本全体がおもてなしブームになって
いますが、きちんと昔からその意味をよく理解して
接客しているところはたくさんあります。

何をいまさら? と思う人もいるかもしれませんが
やはりそうはいっても口先だけのおもてなしばかり
が実は結構多いような気もするのです。

それとアピール型のおもてなし。

それではやっぱり駄目で心からのおもてなしと
いうのは形にあらわれず、視覚化されないものも
あるので、自然体のものでなければならないのです。

そんな中で、先日、おもてなしに関する書籍を
自らすすんで何冊も読んで勉強してほんとうに努力している
あるサービス業の会社の従業員の話をそこの社長から
聞きました。こういう人は、社内でも評価されますし
頼もしいです。何よりわかりやすく伝えるためには
自分が勉強しないといけないということです。

このようなテーマについて自らすすんで勉強するような
従業員がいる会社は、組織的には強いので安心です。

おもてなしは、経営戦略でもあるということを
実感しておりますので弊社でも意識していきたいと思います。

日本のおもてなしの文化の良さは、海外も認めており
ますが、なんだかピンとこない人は?

「ほんとうのおもてなしとは何か?」

について社内で仲間と一度話し合いをしてみるのもよいのではないでしょうか?

最後に私が読んでみたいなと思った書籍をご紹介します。

リッツカールトンや加賀屋、ディズニーランドの書籍は、有名ですが
このような書籍もちょっと気になった次第です。

おもてなし経営 ―顧客を創造し続ける究極の方法おもてなし経営 ―顧客を創造し続ける究極の方法
(2011/05/27)
蓬台 浩明

商品詳細を見る
おもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツおもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツ
(2007/12)
林田 正光

商品詳細を見る





会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



そば かめや 神田東口 店

  • 2013/09/15(日) 17:50:02



最近、B級グルメというよりおいしい蕎麦屋に行くのが
私のちょっとしたブームですが、小諸そばは、昼に食事を
するためにあくまで近いから行くというだけです。

もちろんおいしいのは確かですが、もっとこだわりを
求めて、いろいろお店を発掘してみたいということで
今回は、ぶらっと予定外で降りた駅で散策することに。

降りた駅はサラリーマンの聖地 神田

たどり着いたのは、かめや 神田東口店 

いわゆる立ち食いそばです。

とろろせいろを頼みましたが、写真のとおり。

立ち食いのわりには、なかなか美味しいというのが
感想で、店内にはサラリーマンが7人くらいいました。

渋谷のしぶそばには、まったく及びませんが
安くてこれだけのものを出すのはコスパはいいです。

一緒に行った友人は私よりべた褒め。最近美味しいというのが
よくわからなくなってしまったかもしれません。

そばは、体調やその前の食事のバランスとかも
関係あるかもしれません。

それでは、次回は信州上田にあるおすすめ そば のお店も
ご紹介できればと思います。コスパ最高、この盛りにはびっくり。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

願望、妄想、そして現実  

  • 2013/09/14(土) 14:49:28



写真は、ドイツの駅舎。
仕事が一段落して2日も休みがとれたので、
とんぼ返りになるけどヨーロッパへ・・・・・。

というのは、冗談です。すみません。願望が
妄想になってしまいました。


でもヨーロッパの街並みとか綺麗で趣があって
レンガづくりのアパートとか建造物はとても
いいですよね?

さて、しきりなおして
こちらのとても綺麗なレンガづくりの写真の
建物は、埼玉県の深谷駅です。ヨーロッパの駅
といわれても私は気づかないかもしれません。

深谷は、あの実業家渋沢栄一の
出身がこのあたりです。

その渋沢栄一が経営するレンガ工場がこの付近に造られて、
ここから全国にレンガが出されたとのことです。
東京駅もここのレンガが当時使われました。

赤レンガ造りの建物が深谷は多いわけですが
こちらのサイトに参考になる記載がありましたので
勉強してみてください。
煉瓦の街・深谷

最近、仕事と私用も含めて深谷、熊谷、桶川、上尾と
頻繁に高崎線方面に行ってましたが、この高崎線沿線、
結構好きだったりします。


上尾は、大宮からすぐだし実際に都心通勤圏で
上野から35分新宿からなら特快で40分でした。

昔は(といっても20年近く前だが)
上尾は、結構田舎だと思っていましたが
今や人口は増加傾向で人口22万人くらいと
いうから立派なベットタウン。駅前とか
かなり整備されてお店もたくさんあり
結構おしゃれです。

普通に住むならこのあたりも悪くはないけど仕事が
都心の真ん中だと、ちょっと考えてしまいますかね・・・。

桶川は、高校時代の友人が昔住んでいて何度も遊びに行った街。
あの頃、私はサラリーマン。将来をイメージしながら
お互い熱く語り合ったことを思い出しました。

桶川といえば桶川ストーカー殺人事件が思い出されます。
ストーカー規制法は、この事件がきっかけで成立しました。

この事件も風化されないよう、そして住みやすい世の中の
ためにもこのような事件があったことを記録として
残しておかなければならないと思っています。
平成11年のことで、今から14年前のことです。
今、大学生だと知らない人がほとんどかもしれませんね。

参考リンク
桶川ストーカー殺人事件 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E5%B7%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  

秋田書店 水増し不正 懲戒解雇事件 東京地裁提訴 

  • 2013/09/12(木) 10:45:58

解雇に関するトラブルは、あちこちで
たくさんありますがヤフーニュースでも
取り上げられ、今注目をあびているのが秋田書店の
懲戒解雇された女性社員の事件です。

11日に予定通り提訴したようです。

地位確認と損害賠償、未払い賃金
1500万円を求めているとのことで、どうなるでしょうか?

ポイントは、秋田書店は、読者懸賞の当選者数水増しで
不正を指摘されており、消費者庁から再発防止措置命令が
出ている点です。

この不正について業務に取り組んでいてその不正を是正
しようとしたら懲戒解雇されたというのが本人の主張であります。

企業側は、違う解雇理由をあげているわけですからかみ合わない
のはやむを得ず、だからこそトラブルになるのです。

事実関係はこれから明らかになっていくわけですが、懸賞品を
盗んだから懲戒解雇というのがどうなのか、

あとは懲戒解雇した
タイミングが大きく関係してくると思いますが、秋田書店の
イメージに大きな影響があるのは間違いありませんし、水増しして
いたのが事実であることは認められてしまったので、それだけでも
読者を裏切っていることにはなりますので、ちょっと企業側のほうが不利かと
思っています。




以下 時事通信より

秋田書店が漫画誌の読者懸賞で当選者数を水増しした問題をめぐり、不正を訴えた後に懲戒解雇された元女性社員(28)が11日、同社を相手に地位確認と損害賠償や未払い賃金など約1500万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。
 
訴状などによると、元社員は不正があった漫画誌で読者懸賞を4年以上担当。水増しに気付き是正を訴えると、編集長から「会社にいたかったら上から言われたことを聞き、文句を言わずに仕事をしろ」「他言したらお前をつぶす」などと言われ、不正を続けるよう要求された。

 元社員はその後、適応障害を発症し2011年9月から休職。12年3月、懸賞品を盗んだとして懲戒解雇された。
 記者会見した元社員は「(同社の漫画誌で連載された)手塚治虫の『ブラック・ジャック』が好きで、つらいときもこういう読者に寄り添うような作品を作りたくて入社した。読者を裏切る秋田書店が許せません」と話した。
 秋田書店の話 訴状を見ていないのでコメントできない。元社員が水増しの是正を主張したため懲戒解雇した事実はなく、解雇理由は正当だ。




 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


 

相談は、難題がかなり集中しています

  • 2013/09/11(水) 15:45:30

 この直近3週間位の間になかなか判断が難しい相談が、
5件ほど一気に集中しました。その全部が大きなトラブルに
なりそうなもの、すでにトラブルになっているもの、
1つ間違えたら訴訟にまで発展しそうなもの
とにかく深刻なものをたくさん抱えております。

法律論や判例とかの問題だけではない、人に関するトラブルは
奥が深く、正しい答えが1つではないのでほんとうに
頭も神経も使いますし、お客様担当者と同じように寝れないくらいに
悩むときもあります。考え事をしていて、気がついたら
夜が明けていたことも。。

ほんとうにちょっとしたトラブルでもお客様の中には寝れなくなったり
胃が痛くなったりする方もいますので、同じ立場にたった気持ちで
一緒に悩むとやはり私も体調を崩してしまいそうになってしまいます。
感情移入しすぎてはいけないのは重々わかってはいるのですが・・・。

それだけ真剣勝負であって、ちょっとした行動やひとことが
運命を分けるこの現代社会においては、プロとしては確実な根拠は
ないけど考えに考えて、これまでの経験から最適なアドバイスを
し、それを信じてもらうしかありません。

いずれにしてもさまざまな可能性を考えて、さらに大きな
トラブルになってしまうことはできるだけ避けるように
したいと心から思っています。労使お互いに納得のいく
ことにはならない解決も多いのですが、それでもすっきり感は
ほしいというのが本音です。
 
また解雇や退職勧奨、懲戒処分の決定、パワハラでの紛争は、
以前よりもかなり増えていますので、その前に予防の視点でちょっとした
ことでも弊社に相談してもらえるようにきっかけづくりをいろいろ行って
事例などをたくさん紹介し、できるだけ経営者等に意識してもらうような
取り組みを行っていこうと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


産前産後休暇 社会保険保険料免除 26年4月~

  • 2013/09/11(水) 10:00:44

少し前に正式に決まっていましたがこちらで
取り上げていなかったのでお知らせしておきます。

タイトルのとおり産前産後休業中の社会保険料
免除は、平成26年4月よりとなりました。

これまでは(今現在も)、女性の場合、産後8週間を経過
した後の育児休業中から免除が開始とされていました

平成26年4月1日より、産休中の社会保険料(健康保険料・
厚生年金保険料)が免除されることとなりましたので
実務担当者は、給与計算をする際に注意しなければなりません。

■具体的な産前産後休業中の保険料免除期間
産前産後休業を開始した日の属する月からその産前産後
休業が終了する日の翌日が属する月の前月までの期間

産前産後休業は、産前42日、産後56日です。
出産当日は産前に含みます。

もちろん出産日が予定日どおりということは
少ないです。

出産の日が出産予定日より後のときは、
出産の予定日以前42日ということになりますね。

このあたりは、出産手当金の問題との関連でも重要な
ところですし、給与が0円になって社会保険料だけ
従業員から振り込んでもらったりしていてややこしかった
ところです。今回の改正は、国の方針どおりの改正で
ずっと前に決まったことがやっと実現されるといった
感じで受け止めています。

今後も社会保障改革は、矛盾があるところの改善が
すすむことと思います。今回のように保険料を免除した分は
それだけの負担は結局違う人たちにいくことになるという
ことは忘れてはいけません。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  

夏の終わりと犬と芝生   in 軽井沢

  • 2013/09/10(火) 11:59:45

先日、夏の終わりということで、「風立ちぬ」のゆかりの地
である避暑地軽井沢へ行ってきました。

「風立ちぬ」といえば、流れるメロディは、

 ♪ 風立ちぬー 今は、秋 ♪ 。
                今日から~  

このフレーズでわかる人は、ちょっと年がばれますね。
松田聖子さんの ヒット曲 「風立ちぬ」 1981年発売らしいです。 

軽井沢は、ジブリ映画「風立ちぬ」が大ヒットでちょっとした影響が
あるのかもしれません。アウトレットだけでなく中軽井沢も
旧軽井沢も相変わらず人は雨にもかかわらずほんとうに多かったです。

さて映画「風立ちぬ」は、零戦の設計者である堀越二郎をモデルに
して、堀辰雄の小説の要素を取り込んだ宮崎駿ファンタジーです。

堀辰雄が過ごした軽井沢のことが気になりゆかりの地 軽井沢へ行った方も
いるはず。

映画では万平ホテルらしきホテルのシーンもありますがもう1つ
軽井沢といえば有名なのは三笠ホテルというホテル。一度は行ってみたいところ
私はちなみに中は入ったことないんです。

軽井沢は、仕事などで迷ったり息が詰まったときに行く日帰りできる
避暑地です。

ほぼ避暑も兼ねて毎年来ていますが、今回は避暑というより雨に濡れに行った
という感じです。いつものようにアウトレットでウインドウショッピング。

あまりにも広大なモール内を歩いているとぐったりしてしまいます。
写真のとおり犬もぐったりしていました。年配の夫婦が連れていたこの大きな
犬は子どもに大人気で皆さんが撮影していました。

2013090921450000 (1)


この老夫婦も結構みんなに喜んでもらっているのが嬉しい様子でした。
さすがに散歩するだけでもこの犬は大変そう。

アウトレット内の芝生と池は、見ているだけで心が穏やかになります。
やはり空気がおいしいです。

2013090921460000 (1)
2013090921460000.jpg


 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


「うまいすしを、腹一杯。」  市場調査 回転寿司業界  

  • 2013/09/09(月) 22:41:03





「うまいすしを、腹一杯」
これがスシローのキャッチコピー。

なるほど、訴える力はこれだけで十分。

さて先日、ひさしぶりに回転寿司のスシローに行ってきました。
自宅、会社の近くには店舗はないのですが、この行列ができる
理由はやはり現場で体験するしかないと思って即行動。

あとは前回に比べてどのくらい進化しているかも調査の対象。
1年行かないと大きく変ってしまうから。

実際何度か店には行きましたが、待ち時間が1時間、ある日は
30分ちょっとかかりそうでしたので、予約して待つことはせず。

まあ実際に人であふれていたのであえなく退散し、
次回のチャンスを待っていました。

人気があるのは、うまくて安いからという明確な理由があります。
財布を気にしないで家族でたっぷり楽しめるという魅力も売り。

子どもが興味をもつようなネタ、あとはレーンの演出、わかりやすさ
遊び心がいろいろなところにあります。音による案内もわかりやすくて
説得力があります。

注文分の寿司が到着する際の案内音と液晶のパネル表示が
パチンコのリーチがかかったときのエンターテイメント性
にかなり似ていると思ったのは私だけ??

このスシローのうまい寿司には、原価率の高さが大きく関係している。
50%という業界でも異常な高さ。業界平均は40%くらいだそうです。

飲食業界でいえば、30%くらいだからどれだけ高い原価率かわかる。
なかには赤字になっているネタもあるということを本音で語っているし、
実際にそうであると思うが、トータルで勝負するから問題ないのだろう。

やはり105円というわかりやすさは、とにかく庶民の味方に
なるし、とにかく美味しいのです。

今は、189円ネタも出ているが結構頼んでいる人が増えているし
さほど気にしない人も徐々に増えてきているのです。

実際に接客やサービスなど業界のリーダーであるスシローからは
、学ぶべきところがたくさんありますし、よく考えてつくられた
仕組みは、どの業界でも参考にするべきです。

スシを前面に出したCM,キャラクターとかに依存しない
わかりやすさとそのすしの自信が大変好感をもてます。

とにかく強みは、美味しいすし。かっぱ寿司も頑張っていますが
勢いは、業界トップのスシローにかなり優位があるような・・・。

いずれにしても、これだけ美味しいものを
これでもかというくらい、めちゃくちゃたくさん
食べたのに、この支払いでいいの?
という感じでしたので満足度150%です。

家族みんなで来ても安心。エンターテイメント性も
忘れないし、子どもへの接客などもきちんとできていた
ところを見ると、やはりいい教育もされているのでしょう。

そんなわけで現場調査と個人的興味が半々のような感じになって
後半はグダグダでした。

関東にはお店が少ないのですがスシローの寿司をぜひ一度体験して
みてください。まだ行ったことのない人も結構いるのでは?

回転すしなんて行かないというお金持ちの社長さんもビジネスの
ヒントを学ぶというくらいで行くとかなり得した気分になりますよ。



 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  



伊藤忠が8時前に始業した社員に軽食を無償で支給するわけ

  • 2013/09/06(金) 07:00:10

伊藤忠商事が朝方勤務へシフトするうえでの
支援策としてユニークな制度を取り入れましたので
ご紹介します。



エコノミックニュースによると
伊藤忠商事は、社員に対するインセンティブとして、現在、深夜勤務に
対して支給している割増賃金(50%)を9時まで拡大して
支給し、また8時前に始業した社員にはバナナやヨーグルト
の軽食を無償で支給することを考えているとのことです。

朝方勤務のほうが効率もいいし、健康面でもプラスの
効果があります。夜にどうしてもできない仕事があっても
朝無償で朝食まで出してもらえるなら、ちょっと早く行って
仕事をするかという動きにはなると思います。

ワークライフバランスにも関連するところですし、どれだけ
現場が納得して動いてくれるかが楽しみです。

やはり動機付けがあると、違うような気がします。それが
バナナやヨーグルトであっても、朝食は食べるものですし
結局仲間も出勤していれば頑張る気になるものです。

わかりやすい理由ではありますが、伊藤忠商事としては
いろいろ考えた上での施策だと思いますので他にも
どんどん広がることを願っています。

それにしても原則20時以降禁止となると相当大変なのは
わかるような気がします。

以下エコノミックニュースより
http://economic.jp/?p=26007

朝の8時前に仕事を始めると、バナナやヨーグルトの軽食をふるまってくれる会社というとあなたはどんなイメージを持つだろうか?

 伊藤忠商事<8001>は、業務遂行の一層の効率化・健康管理などの観点から、働き方を見直し、所定の勤務時間帯の9時から17時15分までの勤務を基本とした上で夜型から朝型の勤務へと改めるべく、新たな取組みを開始すると発表した。

 同社は、2012年10月に、フレックスタイム制度の全社一律適用を原則として廃止した。また、社員の健康管理や効率的業務推進の観点から残業削減に努めてきたが一定の効果は見られるものの、更なる残業削減は容易ではないのが現状だという。特に深夜の残業は、社員の疲労に加え、終了時間の区切りがないためどうしても非効率なものになりがち。早朝時間帯であれば始業時刻が9時と決まっているため、限られた時間の中でより効率的な業務が可能だと同社は考えている。

 そこで、この取組みは、これまで通り、所定の勤務時間帯の間で極力業務を済ませ、残業はしないという姿勢を基本とするものの、やむを得ず残業をしなくてはならない場合は、翌朝に行うことを目的としているという。深夜勤務(22時から5時)は、従来の「原則禁止」から「禁止」とし、22時には社内を完全消灯し、20時以降の勤務を「原則」禁止とするという。

 同社がこの取組を推奨するにあたり、社員に対するインセンティブとして、現在、深夜勤務に対して支給している割増賃金(50%)を9時まで拡大して支給する。また8時前に始業した社員にはバナナやヨーグルトの軽食を無償で支給することを考えているという。
 
 13年10月1日から実施予定している。但し、14年3月末迄の時限措置とし、半年間の残業時間等をレビューし、効果を見極めた上で継続の可否を判断するという。

 この取り組みから見えてくることは、一時期のアメリカ的な成果主義の会社から、日本的な社員に対して面倒見の良い会社へと回帰しているということだろう。これはもちろん伊藤忠商事だけの話ではない。結局、日本には成果主義は馴染まなかったのである。(編集担当:久保田雄城)

神楽坂・飯田橋 ランチ ろばたの炉 神楽坂通り店  

  • 2013/09/05(木) 07:56:22



飯田橋・神楽坂エリアは、複数のお客さんがあり、
飯田橋のハローワークへの手続き業務も比較的
多めにあるのでもよく行くところです。

社労士会もあることから社労士の聖地と勝手に呼び、
社労士仲間と集まるときもこのあたりでということが多いです。


今回は、社長とランチですがここに来るのは、
ランチ2回目です。

なかなか雰囲気もよく、美味しいので大変
賑わっています。女性客も思った以上に来ていて
ランチにはお一人で魚を食べている人が結構いました。

さて今回、いただいたのは、写真のとおり いなご です。


すみません間違えました。いなごではなく、いなだでした。

いなだは、ブリの小さいときの呼び方なんですね。
日替わりでしたが、なかなかおいしかったです。

魚よりは、お肉のほうが好きな私ですが
お昼は、そばとか軽く焼き魚のほうがいいと
最近は思っております。


そんなわけでぜひよろしければこちらのお店にも
足を運んで見てください。

ろばたの炉
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045655/




会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  



書籍 ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 

  • 2013/09/04(水) 09:01:18



仕事の関係で、基本的におさえておかなければ
ならないブラック企業関連の書籍。

ものすごくよくまとまっている本ということは
確かです。パターン分類なども相談経験の数が多い
こともありよくまとまっていて、客観的にみると
勉強になるし、企業側サイドにたつことが
ほとんどの私でも、納得させられてしまう
社会問題とされているこの問題の背景を
よく分析していることは評価したいと思います。

ブラック企業関連では別の本も1冊読んだことがありましたが
こちらはとても新鮮な感じで、経済の論理も
わかったうえで決して偏った考えに
なっていないところが参考になりました。

ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)
(2010/04/16)
蟹沢 孝夫

商品詳細を見る


キャリアカウンセラーの蟹沢さんという方の本で

「ブラック企業 世にはばかる」

皆さんも両方読んでみることをお薦めいたします。

とくにいまは問題くても人事担当をされている現役の方こそ
さまざまな企業の現実を知っていただきたいと思います。


 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  



報・連・相は 、人の成長の芽を摘む??

  • 2013/09/03(火) 14:04:00

先日の報連相関連のコラムを書いていていろいろ
思うことがありましたし、さまざまな意見も
いただきました。

その中で参考になる東洋経済オンラインの中の良品計画の
会長のインタビュー記事で鋭い切り口から書かれている
コラムがありますが参考になりましたので
一部抜粋してお届けします。

以下

営業会議の指示の内容を1日ぐらい置いて店舗の
末端のアルバイトやパートの人たちに聞いてみる
と、1割や2割しか伝わっていない。コミュニケーションは
そんなものだと思ったほうがいいし、もともと報・連・相は
人の成長の芽を摘む。


「ホウレンソウ」は、人の成長の芽を摘む 松井忠三・良品計画会長に聞く
http://toyokeizai.net/articles/-/18018


まあそのくらい末端までその意味合いも含めて
伝えていくということは難しいということ。
また忘れてしまうんでしょうね。

しかし1割か2割しか伝わらないというのは
ちょっと問題では?

と思いますが、そこでムジグラムという
いわゆるマニュアルがツールとして
活用されているそうです。

成長の芽を摘むというのは厳しい言い方ですが
確かにそういう一面はあるかもしれません。

会長の鋭い切り口からの社内改革の
成功事例は説得力があり弊社もその基本となる
考え方は参考にしたいと思った次第です。

 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング