勘違い? 両国の地名 横綱 ではなく、横網(よこあみ)

  • 2013/10/31(木) 16:00:54

横網町公園 看板


先日、両国に行ってダンダリンのロケ地
都立横網町公園の復興記念館を見てきたの
ですが、この「横網」という地名が、「横綱」の間違いではないかと、
3年前くらいに疑問に思っていたことがありました。

両国だから、普通に横綱でしょうという先入観が
ありました。





墨田区横網 は、横綱の間違いじゃないかと
住所が横網1丁目の両国国技館にわざわざ連絡
してくる人もいるようです。

あとは、郵便の住所の書き間違いの数は、ハンパないそうです。

参考に少し検索してみたら、いろいろ
気になる関連記事がありました。

「横網」の地名は、横綱よりも前からあったようですね。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASDB06002_W3A900C1000000&uah=DF130920114252


やはり、人間は、勘違いや思い込みがいかに
多いかと実感させられます。

漢字の読み間違いなどは、よくありますが
私も知識がないことによる恥ずかしいような
読み間違いはしないよう注意しないと
いけないと思っています。

さて私たちの職業の場合、名前のフリガナミスには
特に注意するようにしています。特に最近は
扶養の手続きをしていると
生まれた子につけている名前は、読めないことが
よくあります。

キラキラネームもあれば、とんでもない
当て字もあります。
例えば、「一ニ三」で「ワルツ」だとか。

地名や氏名の一文字の間違いは、取り返しのつかない
大事件になってしまいますのでそのあたりは
スタッフにもその重要性をきちんと伝えていきたいと
思います。


テレビドラマ ダンダリン 労働基準監督官のロケ地を訪問してきましたのでご紹介します。そうはいってもちょっとした偶然なんですけどね。偶然にもドラマ撮影していて、エキストラで出演できないかなという期待はまったくしていません。というのは嘘でして、やはりミーハーなので後ろの通行人くらいで出てみたいとちょっとだけ思ったりもしました。今回行ってきたのは、主人公が勤務する労働基準監督署のシーンで登場する建物です...
ダンダリン ロケ地 訪問 東京都立横網町公園 復興記念館 



厚生年金加入漏れ350万人超 雇い主の違反 政府推計

  • 2013/10/31(木) 07:00:22

厚生年金加入漏れ350万人超 雇い主の違反 政府推計
とてもインパクトのある見出しですが
少し前の朝日新聞の記事からです。

もっと厳しく強制的に加入させないと
公平性にかけ、今支払っている
人たちの不満ばかりがたまるだけという意見も
あるし、そうはいっても保険料の支払いが
無理な人に支払わせるのは・・・。

年金制度についてはその将来のことを
考えると事業主が加入を嫌がる気持ちは
わからないわけでもありません。

それでも法律での義務であれば加入するのが
当たり前です。結局のところ国も回収率などが
大事で結局、滞納する会社が増えてしまうことも
問題なのだと思いますが、それだと社会保障制度は
期待されている設計通りには維持されないことに
なるわけです。

350万人の人が加入していないわけですから
その人数は、異常だと思いませんか?

社会保険に加入していないと 「いい人が、採用できないから」
という中小企業からの相談が多いのも事実です。相談して
実際の加入手続きをすることもたくさん
ありますが、やはり保険料は悩みのようで、結局検討して
加入をしないままの人もいます。

年金事務所も加入事業所の調査は厳しくなりま
したが未加入の事業所への職権での強制適用をもっとやっても
いいのではないかと思うこともあるのですが、会社が倒産してしまう
ことになってしまうだけは仕方ないので難しいところです。

法律通り正しく加入しているのがバカをみるような制度では
ダメだと思うのですが、みなさんはこの問題どう考えますか?


朝日新聞デジタル

厚生年金加入漏れ350万人超 雇い主の違反 政府推計

会社員向けの厚生年金に入る資格があるのに、雇い主が手続きを怠り、加入できずにいる人が350万~400万人にのぼるとみられることが、政府の推計でわかった。雇い主が保険料の負担を免れ、従業員らは保険料が全額自己負担となる国民年金への加入を余儀なくされている。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ローソン限定アイスを探し求めて すでに4店舗徘徊も撃沈

  • 2013/10/30(水) 12:54:29

インターネットで記事をみてから気になっている
ローソン限定アイスですが、なかなか売っている
お店がありません。


なめらか安納芋もなか 丸永製菓
http://www.conveniice.com/archives/13224.html

福岡のアイスメーカーですが、いい商品作るというか
過去にもこの会社の商品気に入ったことあったような。

さて自宅のすぐ隣が某セブンなので、コンビニ利用はほぼ9割は、隣の店で
買物をしているわけですが、アイスクリームはいろいろな種類を
食べてみたいじゃないですかあ・・・。

このローソン限定アイス、昨日行ったおもさんのローソンでも
置いていなかった。事務所の近所は全部見ているし、4店舗ですべて
空ふり。

何も買わないで出てくることができない小心者なので
ミンティアとか買ってきます。コンビニのトイレを借りる時にも
必ず、今すぐに必要ないガムとか買うタイプです。

さて、あとは浜町と森下あたりのローソンをあたるとするか・・・。

アイスばかり食べているから太るんだと、いわれていますが
意外とこの時期のアイスクリームおいしいですよ。

今日は、ちょっとだけ私の好みについて書いてみたいと思います。私は比較的甘いものが好きなのでアイスクリームはよく購入します。これが太る原因でもありますが・・・。ハーゲンダッツとかの高いアイスは買いません。あとピノとか雪見大福とかも買いません。安いのが一番でガリガリ君とかが結構好きです。さてそんな私が意外にも箱で写真のしろくまアイスを購入しました。きっかけは4,5日持つから買いに行く手間が省けていいか...
箱の白くまアイスを一気に

ジジコ(時事ネタコラムサイト)に寄稿したコラム 11本紹介

  • 2013/10/30(水) 07:08:46

ジジコには5月20日に1本目を寄稿して以来
11本のコラムを書かせていただきましたが
専門家の時事ネタコラムは他の人の記事を読むことで
意外に勉強になることが多いと思っている次第です。

今回は、私が書いたテーマを直近のものから
並べてリンクさせてまとめてみました。

相手目線での見やすさやアクセスのしやすさを
意識していますがいかがでしょうか?

ぜひとも1つのコラムだけでも読んでいただければ幸いです。

このようなところにきちんとした原稿が書けるということで
気付かないところですごい人から評価され
いることもあるようです。

社会にも影響力があって、専門家としての社会的使命を感じる
執筆という業務は、嫌いではありません。セミナーのほうが
やりやすいですけど・・・。

とにかく理解していただけるようわかりやすく噛み砕いて
説明することを基本に書いていきたいと思います。

単なる事実だけではなく、そこにはどのような問題がありその解決のヒント、行動や判断の
きっかけ、知っていないと損するようなことが上手に盛り込めると
いいと思っています。


庄司 英尚の記事 以下 一覧

有給休暇の買い取り解禁?その真相は?
サラリーマンの給与アップの施策として、年次有給休暇の買い取り解禁に関する記事が掲載され、注目を集めることに。その真相は?有給休暇をめぐる問題について社会保険労務士が解説


諭旨解雇とは?懲戒解雇との違い
警視庁に窃盗容疑などで逮捕されたタレントのみのもんたさんの次男を勤務先の日本テレビが諭旨解雇したことを発表。諭旨解雇について説明し、懲戒解雇との違いについて社会保険労務士が解説。


同性へのセクハラ、意外なNGワードは?
セクハラが異性に対する言動だけではなく、同性に対するものも含まれることを厚労省が指針に明記。何気ない会話がセクハラに該当することもあり、基本的な知識を身につけることが必要。意外なNGワードを紹介し、社会保険労務士が注意喚起。



雇用調整助成金の厳格化で解雇トラブル増える?
今年の12月から雇用調整助成金の支給が厳格化へ。支給基準が厳しくなれば安易な解雇につながり、解雇トラブルを招く恐れもあると社会保険労務士が指摘。中小企業の労務リスク対策として、解雇の基本要件も解説。




派遣、業務別の制限撤廃へ 正社員雇用への影響は?
派遣労働の「業務」ごとの最長3年の期間制限を撤廃し、「人」基準で3年を上限とすることに。企業がずっと派遣を活用できるようになれば、日本の正社員雇用はどうなるのか?社会保険労務士が見解を述べる。



ブラックバイトを勤務初日で見抜くには?
長時間労働を強いられ、試験前も休めないブラックバイトが有識者や学生の間で問題視されています。辞めるに辞められない状況に陥る前にブラックバイトを見極めるポイントについて労働問題の専門家が解説。



終電延長がアルハラを助長する?">終電延長がアルハラを助長する?
東京メトロと都営地下鉄の終電時間の延長が検討されています。しかし、利便性が向上する一方で、サラリーマンにとっては負の側面も。アルコールハラスメントが助長する可能性に言及し、労働問題の専門家が注意喚起。



人気タレントの父親が搾取の疑い。海外療養費とは?
人気タレントのローラさんの父親が海外療養費詐取の疑いで国際手配されることに。このニュースをきっかけに広く知られることになった「海外療養費」とは、どのような制度なのか。社会保険労務士が解説。



終身雇用・年功序列をぶち壊す解雇規制緩和のメリット
従業員にとって不利に思える「解雇規制緩和」。日本の終身雇用・年功序列を崩壊させてまで推し進める理由は何なのか。社会保険労務士が解説。



ブラック企業を政府が公表。認定されないための労働環境の改善ポイント
政府が「ブラック企業」の企業名を公表する方針を発表。企業経営を脅かすかもしれない「ブラック企業」認定の事前対策としての労働環境の改善ポイントを、社会保険労務士がアドバイス。



「新型うつ病社員」への企業ができる対処法と予防策
最近特に注目を集めている「新型うつ病」。「新型うつ病社員」に対処するための企業ができる対策を、社会保険労務士が解説。


社内での誕生日のお祝いの飲み会  本音は迷惑?

  • 2013/10/29(火) 16:00:32

社内での誕生日のお祝いの飲み会  本音は迷惑?

先日、社員の誕生日をどのように有効に活用するか
というブログを人事部の人、経営者向けに
書いたつもりでありますが、その後、いろいろ調査
したり、ヒアリングしたところ、いろいろ本音が
出てきて、おもしろいネタにもなるものが
ありました。

ネット上だと書きたい放題で今は、はっきりと時間外で
義務がないなら、興味ないので帰りますという
若者もいるようです。こうなると会社はお手上げですかね。


まあ書ける範囲でいえば、

結局、毎月、社長の演説会があるだけで誕生日のお祝い
などというのとはかけ離れているものも多く、社長の
そばに一緒にいる会社担当の人はたまったものではありません。

お祝いされる社員も苦痛の時間と感じていて、お祝いされるはずが
気がつくと社長の説教になっていたということもあるとかないとか。

次に会社のお金でお祝いするなら、その分、給与をあげてくれと
いう声も結構あるようです。

またエンジニアをはじめとしてパソコンのみで仕事している人は、
そういうみんなで一緒にやるような学芸会的なイベントを嫌う人も
結構多く、そんな時間があるなら、早く帰りたいという本音を
ズバッという協調性の欠片もない人もいます。

会社の風土にもよりますが、似たようなところもあるでしょうし
形式的にやっているものなら、廃止かリニューアルが必要です。

従業員が嬉しいこと、組織としてできること、コミュニケーション
の質があがることが理想ですので、この点を押さえてどうするか
考えてみたいです。


さて、それではこのような現代社会においては
人事部的には誕生日はどうするのがいいのか?

いい会社の事例がありましたのでまた次回以降にご期待ください。



企業が従業員への福利厚生として誕生日に何かをしてあげたいという話をよく聞くのですが、なかなか実現していないあるいは人数が増えすぎてできなくなったとか、部署単位でのイベントに縮小されたという話はよくあります。それでは企業はせっかくの従業員の誕生日という記念日をどのようにいかせばいいのでしょうか?考えられるのは、1 特別休暇を与える2 誕生日会という名目で飲み会をする。(会社費用補填)3 社長と食事し...
誕生日をどう活用するか 企業の人事施策 




ダンダリン ロケ地 訪問 東京都立横網町公園 復興記念館 

  • 2013/10/29(火) 07:04:30

復興記念館 ロケ__ (1)

復興 池

復興 1

テレビドラマ ダンダリン 労働基準監督官のロケ地を訪問してきました
のでご紹介します。そうはいってもちょっとした偶然なんですけどね。

偶然にもドラマ撮影していて、エキストラで出演できないかなという期待は
まったくしていません。
というのは嘘でして、やはりミーハーなので後ろの通行人くらいで
出てみたいとちょっとだけ思ったりもしました。

今回行ってきたのは、主人公が勤務する労働基準監督署の
シーンで登場する建物です。復興記念館という建物です。


八王子や立川、横浜など田舎のほうで
撮影しているこのドラマですが、この建物は意外にも都心にありまして
両国にある、東京都立横網町公園の中にある
復興記念館という建物です。

私のウォーキングコースとなっており、これまでも隣を散歩していることも
よくあったのですがまさかこんな近所で撮影しているとは知りませんでした。

一駅分だけ歩くのでもまだまだ大変なのですが、このあたりは
心地がいいので、健康も考えてたまに歩いています。

さて、このロケ地に思い入れがあるわけもなくあっさりと撮影だけ
して帰ったのですが、思いのほか公園内は広く、とても落ち着くところ
でしたので、次回は復興記念館に入るまえに、その歴史について
勉強しておいてから見学してみたいと思います。

ちなみに森下→両国→清澄白河→森下というコースは、究極の庭園と公園と
グルメコースです。隅田川沿いの散歩もいいのですが川の匂いが
苦手なんです。

さて復興記念館のサイトの紹介によると
本館は、関東大震災の惨禍を永く後世に伝え、また官民協力して焦土と
化した東京を復興させた当時の大事業を永久に記念するため、東京都
慰霊堂の付帯施設として昭和6年に建てられたとのことです。

入場料はなんと無料。月曜日が休みなので要注意です。
両国駅からすぐなので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか??

再度訪問 人形町 直久 ラーメン店

  • 2013/10/27(日) 07:27:43

人形町の甘酒横丁のラーメン店に雨の中、金曜日の夜9時20分くらい
に行ってきたのですが、ちょっと客入りがよくない様子。私たち
以外には、客1人だけ。

実はこの直久というお店は、オープン時に行ってその後どのように
人気が推移するか気になっていたお店です。

この店はデフォルトのラーメンは550円からと比較的安いです。

今回頼んだピリ辛ネギみそラーメンは、たまたま季節限定という
ことでおいしそうだったので頼んだわけですが、路上の看板は
きっかけになっているので単純といえば単純な選択です。



オープン時は、ちょっと賑わって
いましたし、清潔感もあり、雰囲気もいいので
まあまあ流行るかなと思っていました。

今回私は、ピリ辛ネギ味噌ラーメンに半チャーハンを追加して
合計780円+280円と私にはかなり贅沢な注文をしたのですが
ラーメンのほうはスープと麺のバランスもよく
美味しかったです。

たまたま客が少なかっただけかと思いますが
もし客入りに苦戦していると仮定したら
原因は、何だろう? と自分のことのように
考えてみました。

あとは甘酒横丁のあのあたりは時間によっては人がいないのです。
本当に人が歩いていないので客も入らないということもあるのですが
やはりリピーターを確保できていないのかもしれません。

チャーハンがセットになっていないので別途半チャーハンを
頼んだのですが、これだと280円だと高いなあと思ってしまいます。
次回は単品でいいです。(ラーメンは美味しかった。味噌がもっと濃くて
もいいけど)

チャーハンもそれだけの満足させる内容があれば別ですが、
いろいろ他の店舗を知っている手強いお客さんたちの見る眼は
鋭いのです。(私は、まだまだですが)

実際に私の場合、幸楽苑とかのチャーハンのセットとかと
比較してしまっていますし、結論としてはコスパが悪いと
リピートしてくれないので、何らかの対策が必要でしょう。

それほどお客に困っていないならいいのですが、テーブル数が
かなりあって、このあたりでは比較的広め(山らあ いなせ と比較)
だし、内装外装にも金をかけているので
ちょっともったいないです。人件費も結構かかっているはずなので
どうすればいいか。

でも昼間の客入りを見ていないのでなんともいえません。

でも私は、きっとリピートするので☆2つはつけておきたいと
思います。しつこいようですが、チャーハンはもう少し量を
多くすると注文してくれるかもしれませんね。

食べログ 人形町 直久 
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13154504/


ラーメン不毛地帯の人形町に先日オープンしたばかりで多店舗展開している直久に行ってきましたので報告をいたします。麺処直久 人形町店http://www.naokyu.com/1160544309003/甘酒横丁どおりに面していて前のオフィスからだと、3軒隣で近かったのですが今は、わざわざあそこまではラーメンを食べに行くにはちょっと遠いです。さて大正3年創業、こだわりのスープや食材ということで期待していきました。悩んだ結果注文したのは、...
人形町 直久 ラーメン店

誕生日の御祝いでごちそうになりました。

  • 2013/10/26(土) 16:25:00

誕生日に関するブログを少し前に書いていて思い出しました
のでこちらの記事を書くことにしました。

少し前になりますが、私の誕生日の御祝いをしたのですが
しゃぶしゃぶのコースをごちそうになりました。

完全なプライベートなのですが、仕事以外でごちそうに
なることなどあまりないので、すごく感激です。
まったりと時間を気にしないで、語り合えるのはいいことです。

最近、お店の名前を書くといろいろとよろしくないこともあって
今回は控えておこうと思います。

さて仕事関連の人とはいろいろな方と会食したり飲みに
行くことも多く、結果的にごちそうになってしまう
ことも多いのでいつも申し訳なく思っています。

特に某社長とは、同年代で仲がいいということもあって
ほとんどごちそうになっているので、別用で人形町に来るときでも
せっかくなので事前に連絡くださいね。(ブログ読んでくれている?)


1年が経つのがほんとうに早いのですが、仕事もプライベートも
充実させて、来年の誕生日を健康でなおかつ少し成長して
ハッピーに迎えたいものです。

来年も同じようなブログを書いていないことを信じて・・・。


2013101413320000.jpg

121111_09[1]

2013101413340000.jpg



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


トレジャーファクトリー野坂社長の言葉 カンブリア宮殿

  • 2013/10/25(金) 10:33:12

カンブリア宮殿に出演していた野坂社長ですが、
なんとまだ41歳。トレジャーファクトリーを上場させて
さらに店舗展開を多数予定して、株価も上昇していきそうな
予感がありました。

トレジャーファクトリはー、リサイクルショップですが
今までのリサイクルショップのイメージとはまったく違う
楽しいショップです。

店内もとても綺麗で、さまざまな商品を取り扱っており
デパートのような感じといっても過言ではないです。

またこの会社は人材育成がうまくいっており、現場にかなり
権限委譲しています。

また放送されていた内容から仕入れの仕組みが素晴らしいと思いました。

この野坂社長がカンブリア宮殿で話した印象的な言葉。

「起業の成否を分けるのは、変換力。」

自分で変換して、深く考え抜くことが
重要です。

企業のリーダーに限らず、管理職や新入社員でも
一緒です。

私たちのような職業でもよくスタッフと話していて
感じるところですが、変換力がない人はつなぎあわせること
ができず、置き換えることができないから
付加価値を
生み出せないわけです。

最後に同じリサイクル業で生活倉庫の堀之内社長
の会社が、事実上の破綻をして、店舗は譲渡された
そうですが、過去にカンブリアでも取り上げていて
名物社長であっても、事業を継続するのは
大変だったということです。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


おもてなしは、カードで

  • 2013/10/24(木) 10:39:32

2013100720410000 (1)

写真は、少し前に楽天のショップで買った商品の
中に添えられていたカード。

そこには、「北海道は、秋風が広がってきました♪」と
手書きしてあり、それを眺めているだけで
心が穏やかになりました。

ちょっと送り主を意識して想像して
みました。北海道という東京から離れた場所から
季節感を出したメッセージというのが
響くのだと思います。

このようなカードは、ちょっとしたおもてなしであり
真似してもいいと思われるいいサービスです。

ちょっとしたひと手間があるかどうか。
飲食店やサービス業も同じですので
一度考えてみたいところです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


誕生日をどう活用するか 企業の人事施策 

  • 2013/10/22(火) 20:00:21

企業が従業員への福利厚生として誕生日に何かをしてあげたいと
いう話をよく聞くのですが、なかなか実現していないあるいは
人数が増えすぎてできなくなったとか、部署単位でのイベントに
縮小されたという話はよくあります。


それでは企業はせっかくの従業員の誕生日という記念日を
どのようにいかせばいいのでしょうか?

考えられるのは、

1 特別休暇を与える
2 誕生日会という名目で飲み会をする。(会社費用補填)
3 社長と食事し、意見交換できる場を与える
4 プレゼントを贈る
5 お祝いのカードを贈る
6 お花を贈る(本人ではなく、奥さんあるいは家族へ)
7 書籍を贈る(例えばタイトルが「30代に読んでおきたい本」など)


そもそもの目的はコミュニケーションの活性化と本人には感謝の気持ちを
表現することです。

いずれにしても100人くらいまでの中小企業であれば、お金はあまりかけずに
本人への効果があって職場の雰囲気が良くなれば、いいのです。

コミュニケーションが今まで以上に
とれるようになることを期待して
投資と考えて思い切って
上記2つくらいを組み合わせたりしてもいいかもしれません。

いずれにしてもアニバーサリーは大切にするとともに会社の創立記念日は
経営者自らが強く意識して、1年ごとの区切りをしっかりつけるように
したいところであります。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


漫画 ダンダリン101 漫画とテレビドラマの違い 

  • 2013/10/21(月) 07:54:41

少し前になりますが、
「今度テレビドラマで ダンダリン労働基準監督官が始まるから 見てね?」
 といろいろな人にメールしたのですが、なかなか皆さん忙しいこともあり
見ていないようです。

ある友人からは、「ダンダリンてなんだりん?」とか
あるビジネス仲間からは「マンダリンですか?懐かしいですね」
とか、いろいろでした。

テレビを見ないような生活習慣になっている人、テレビがなくなっちゃった
人、そもそも家にその時間に帰ることなどない人などさまざまでした。

私だったらボケるなら 「段田男」か「モンダミン」くらいに
しますかね。クドイようなのでこのあたりで締めて。

さて、実はいろいろな人といっても実際
仲のいい人ばかりなのでせいぜい6人くらい・・。
決して見栄をはって、友人1000人にとか書いたりしません・・・。




ちょっと前になりますがタイトルのとおり
漫画のダンダリン101 を 休日に カフェで
お茶しながら、1時間ちょうどで一気に集中して
読むことができました。この集中力他のときでも
ほしいです。。。

私は、漫画をトイレにもいかず、読破したのですが、
感想としてはテレビドラマのほうがやっぱり
親しみを感じますね。女優 竹内結子さんの影響もありますし
社労士が漫画ではほんのちょっとしか出ていなかったですから。

ドラマのほうが社労士が最初から登場しているので
少しいい印象を受けましたが今後の悪徳社労士登場は
どう視聴者にうつるかですね。

あとは土手山監督官のキャラは、テレビドラマのほうが
好みでした。段田凛を引き立たせるのが狙いですね。

そんなわけでダンダリンの漫画も漫画だからこそのいいところ
はたくさんありましたので、ぜひとも購入してみて
比較されることをおすすめします。

漫画の絵のタッチは、好きになれないというアマゾンのレビューを
書かれている人がいましたが、私もそれは同感でして好みの問題です。

私の好みの漫画の絵のタッチといえば、あだち充さんで「みゆき」、「タッチ」、
「ラフ」とかが印象的でした。最近は漫画を読む時間があるならビジネス書を読んで
知識を習得しようという気持ちが強かったので、これを機会に
たまには漫画を読んでみようよ思います。まずは 「おいしんぼ」でも
読みますかね。

アマゾン ダンダリン 101
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%B8%80%E3%80%87%E4%B8%80-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%BA/dp/4063729435/ref=cm_cr_pr_product_top


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



新橋 チャーハン王 「チャーハン王」というベタなネーミング

  • 2013/10/20(日) 16:08:38



ずっと行きたいと思っていたチャーハンがおいしいという
その名もベタな店名「チャーハン王」という新橋にあるチャーハン
専門店に行ってきました。

いつも行列ができていて、さすがに並ぶ気になれない
ので、夜7時くらいに行ったら待ち時間なしで大丈夫でした。

メニューはチャーハン王セット スープ付きで880円と
結構高い。新橋と言ったらサラリーマンのお財布に優しく
ないといけないと思っていたが、うまいならまあ仕方ない。

食べる前からコスパにこだわり過ぎるのはよくない
ので、まずは食べてからということにしました。

注文してから、結構時間がかかるのがびっくりです。
肝心のチャーハンが運ばれてきて
早速いただくと確かにおいしいほうの
部類に入るが、最高ということではないし、
あの値段にはちょっとあわないかもしれません。

パラパラするのも当たり前に考えていますが
もうちょっと味付けが濃いほうが好きだし、具もほとんど
入っていなかったから物寂しい感じです。

スープは、まあまあでしたが注文が単品だけでも
可能だったようなので180円出して飲むほどでもないかもしれません。

やはりハードルが上がりすぎると、期待どおりになることは
なく、シンプルなチャーハンというジャンルでは、差別化
しにくくまあまあ美味しいお店どまり。


そんなわけで念願のお目当ての新橋チャーハン王でチャーハン
を食べることができて一応満足したのですが
またリピートするかといわれるとそこまではいかないので
☆は、2つというところです。

チャーハンのあとは、いまいちすっきりしなかったので
同じビルにあるロメスパのお店で和風しゅうゆの小サイズ
を追加でいただきました。ストレスでのドカ食いでした。

2013100720410000 (2)

こちらは安定して美味しいし、何より安いということで
コスパが素晴らしい点については表彰したい気分です。

やはり自分で実際に食べてみるのが一番ですが、行列というのは
カラクリがあるのだということを理解しておかないといけません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





諭旨解雇とは? 懲戒解雇との違い

  • 2013/10/18(金) 19:35:55

このたび時事ネタコラムサイト「ジジコ」に
寄稿させていただきました。

諭旨解雇とは?懲戒解雇との違い
http://jijico.mbp-japan.com/2013/10/18/articles5170.html




未払い残業代の支払い命令 ケンタFCに京都地裁

  • 2013/10/16(水) 18:28:31

名ばかり管理職の問題は、簡単には解決できないと
思いますが、私たち社労士としては、企業側に
適切なアドバイスをしておかなければなりません。

ドラマ ダンダリンの放送でも先日ちょうど
名ばかり管理職についてのストーリーが展開
されたばかりですが、実際にケンタッキーのFC店舗等を
運営するウタシカンに未払い残業を払うように命令が
出ました。

1250万円の支払いを求めていたが、結局430万円を
支払うよう命じたとのことです。

名ばかり管理職の問題もマクドナルド判決を受けて
だいぶ周知され、組織の体制を見直したところも
出てきています。トラブルになる前にもう1度管理監督者に
該当するためには、実態が伴っているかどうかの確認を
されることをおすすめいたします。

それでは徳島新聞より引用

未払い残業代の支払い命令 ケンタFCに京都地裁

 権限や裁量がない「名ばかり管理職」なのに残業代が支払われなかったとして、ケンタッキーフライドチキン元店長木村彰史さん(43)=滋賀県草津市=が、福井県や奈良県などでフランチャイズ(FC)を展開する「ウタシカン」(京都市)に未払い残業代など約1250万円の支払いを求めた訴訟の判決で、京都地裁は9日、約430万円を支払うよう命じた。
 大島真一裁判官は、タイムカードなどから勤務時間を推定できると指摘。シフト表から算定すべきと訴えた会社側の訴えを退けた上で「管理監督者に当たるとの理由で、時間外手当を全く支払わなかったことは悪質」と述べた。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






田舎の居酒屋  カキは、やっぱり生でしょ?

  • 2013/10/14(月) 18:15:25



2013081200210000 (1)


もう1ヶ月以上も前のことになりますが、友人が経営する
居酒屋にふらっと遊びに行ってきました。

もちろん別の用事があってのことですが、田舎なので
なかなか気軽に行けないことが残念で残念でなりません。

仕方ないので、東京にもお店を出してもらう(多分ないけど)
まで辛抱し、ずっと待つかここまで息抜きのために通
うかということです。

ここでは、いろいろいただいたのですが、まずは写真のとおり
生ガキです。私は、最近どこかでいただいた
かきのアヒージョがおいしかったので、ついこのカキのネタを
書かなければと思い出しましたが、かきといえば先日も
定食屋でカキフライ定食を食べたばかりでした。



さてこの生ガキ最高でした。新鮮というのは当たり前。
ちょっと原価高いものなので、まだ残っているなら全部
食べてしまってあげたいくらいでした。

私は、リーマン時代に千葉に勤務していたときの会社近くの駅前
のあの居酒屋の生ガキが、大きくてとても美味しかったことを
思い出すのですが、千葉駅近くにはまったく縁がなくなってしまい、
行くこともないので寂しいものです。

私は、お酒を積極的には飲まないこともあって
いきつけというような小料理屋のような飲み屋がありません。

顔を出せば、「まいど」とか、「いつもありがとう」などと
常連のような感じで呼ばれる人を羨ましく思っています。

そんなわけで友人のお店にはまだまだ年に1,2回来れば
いいほうですが、数は少ないけど定期的に顔を出す忘れた
ことにくる 「いい人」になりたいと思います。

コスパだけでない、美味しさだけでもない、やはり店主の人柄こそ
、チェーン店ではない魅力とお客さんを呼び込むのだと思います。

まあ私も一応飲食業には詳しいコンサルタントでもありますので
参考になるアドバイスも出来ればと思っています。

今は、いろいろな業界を休日返上で研究しまくって、ビジネスモデルを
つくりあげる調査をしているわけですが、奥が深いというか知らない
意外なことがたくさんあって、それを初めて知ることができる喜びは
何事にも変えがたいものです。

そんなわけで から揚げや玉子焼きなどいろいろ食べたけど
かなり安くてびっくりでした。良いものをお得に食べるというのが
基本であって、場所代がのっているような銀座とかでいただくのは
お得ではないのかもしれませんね。

2013081200300000.jpg

次にこちらの写真は、八重の桜 観光地めぐりをしたときに、伺った
レストラン白鳥 での食事です。

名物の磐梯牛のハンバーグということで美味しくいただくことが
できました。磐梯牛という名前ははじめて聞きましたが、何事も
いいものを真心こめてつくるというのが基本だと思います。

ピーク時間をずらしているので、それほど混んでいませんでしたが
季節と時間によっては、混んでいるということも聞きましたので
ちょうどよかったです。

古くても良いお店は、生き残ります。店内や外装などは、昔を
知っているだけに歴史を感じますが、猪苗代に行った際には
ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





「わさび」 の テーマパーク 大王わさび農場 安曇野

  • 2013/10/12(土) 07:22:59

2013092223170000 (1)

2013092223180000.jpg

皆さん、わさびのこと、どれくらい知っていますか?

実は、わさびの生産量一番は、長野県なんですよ。(水わさび)
生産がむずかしいデリケートな植物で冷涼な気候が重要だとか。

恥ずかしながら私は、わさびのことは効能も含めて
まったく知りませんでした。というより
特に好きというわけでもないし、わさびをすって
食べるということもまずないですからね。

刺身やそばをいただくときとか、お寿司にもわさびは
入っているので無意識のうちに結構お世話になっているのは
確かで、ほんとうは生産者の方に感謝しないといけませんよね。

わさびに急に興味を持ったわけではないのですが
先日、観光地としてたくさんの人で賑わいをみせている
大王わさび農場に行ってきましたのでこちらを
ご紹介しておきたいと思います。

長野県安曇野市にあるこの大王わさび農場は、
わさびのテーマパークといった感じで、見る、食う、体験する
という感じで、とても老若男女が楽しめる場所でした。
体験するというのがやはりトレンドなんです。

2013092223170000.jpg

お土産コーナーでは、いろいろ試食してこれだけで
幸せ。結構時間をかけてまわったけど
買ったのは、おやきだけでした。わさびの漬物やお茶漬けでも
買おうと思ったのですが、なかなかうちでは消費しないかなと
冷静に考えてしまいました。

写真は、わさびのおやきです。

おやきは辛くて結構いい味していましたので
コロッケとともに安くて売れ筋かも。

長野といえばおやき、野沢菜おやきもそばのおやき
そしてきんぴらのおやきなどいろいろあって
見ているだけでも楽しいですね。

参考までにわさびの知識を深めるには、ちょうどいい
サイトがありましたのでご紹介しておきます。

わさびの知識 金印グループ 
http://www.kinjirushi.co.jp/dictionary/hon/hon.html


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





ダンダリン 名ばかり管理職 社労士の解説 第2話 視聴率 第3話のあらすじ  

  • 2013/10/11(金) 07:59:41

皆さんテレビドラマ ダンダリン 見ましたか?

さて私が仕事柄見ないといけない「ダンダリン 労働基準監督官」
は、結構楽しみながらみていますが、ダンダリンの第2話ズバリ内容も
かなりよかったです。

視聴率は、初回に比べて下がりましたが7.8%でした。

1話がイマイチでしたので心配でしたが、今回は
人間味があって各役者の演技、セリフもいい感じ
、何よりもストーリはよかったです。

あとは慣れというのもあるかもしれません。
会議室のシーンや臨検の様子、内偵の地味な活動が
少しでも見えたのはよかったです。

さて今回のテーマ、名ばかり管理職についてでした。
途中、最低賃金法違反やフォークリフトの管理について
など細かいジャブもあっておもしろかったですね。
あとは、始業時刻前の体操は強制すれば、労働時間。
「女なんだから」は、セクハラですよとかいろいろ
盛りだくさんでしたね。

ドラマでは、飲食店の店長でしたが、どこの会社でも
いる課長さんや部長さんを管理職として、残業代を
支払っていないところは要注意です。

臨検で帳簿を全部持っていくシーンは、ちょっとおおげさ
ですが、実際関連する書類は持って行かれてしまうので
税務署の調査に近いと思っていいかもしれません。

さて名ばかり管理職の件、
実態が伴っていないと法律で認められる管理監督者には
ならないので、トラブルになれば結局未払いとなって
今回のような監督署の調査で支払いを勧告されたり
弁護士から内容証明が届いたり、訴状が届いたりする
わけですが、このようなテレビの影響は大きいので
是正が必要ではないかと心配な事業主の方はまず社労士でも
監督署にでもご相談ください。

管理監督の地位にある者とは、
権限についてそれなりの経営を担うような人と同じような
ものがあるかは重要、中小企業では役員クラスがいいところでしょう。
正社員の採用権限、シフト管理などは重要なポイントです。

もちろん、権限だけでなく相当するだけの報酬が
手当などで支払われていることも必要です。

それから出勤管理されていない、すなわち休んでも
大丈夫ということです。

さて今回の第2話は、他の視聴者の反応もなかなかいいようです。
裏番組のリーガルハイが結局つまらなかったという意見も
ありました。前回のリーガルハイは、おもしろかった
んですけどね。

それでは最後に第3話のあらすじ 墜落事故ということでとても
シリアスです。

第3話 あらすじ
西東京労働基準監督署の課長土手山(北村一輝)の
大学時代からの親友である相島(マギー)が経営する
工務店の作業現場で、 作業員の墜落事故が発生した。

電話を受けた段田凛(竹内結子)は、土手山と
共に現場に向かうことに。
落下した作業員は貧血でバランスを崩したらしい
という報告を受けた土手山は、

単なる事故で片付けようとするが段田凛は
「法律違反」を嗅ぎつける。

そんな中、段田凛と残業をしていた帰りに南三条(松坂桃李)
が暴力事件を起こしていたことが発覚した。

南三条は署長の真鍋(佐野史郎)から厳重注意を
受けるが、どうやら何かいい分があるらしい。

一方、相島の現場で不正がある可能性を
段田凛に指摘された土手山は、大激怒する。

その上、息子への誕生日プレゼントを元妻の
みどり(西田尚美)から突き返され、

不機嫌全開の土手山のせいで職場はピリピリムードに。

そこに小宮瑠璃子(トリンドル玲奈)とデートの約束を
していた胡桃沢(風間俊介)が現れた。

奇妙な流れでデートは段田凛の歓迎会になってしまい、
土手山以外の同僚たちで食事をすることになるのだが、

その店に胡桃沢の上司である相葉(千賀千香子)が現れた。

見覚えなのないハズの相葉から初対面ではないと言われ、
戸惑う段田凛。

一方、一人で冷静になった土手山は、真相を確かめる
ために、相島のものへ向かうことになった。


ダンダリン関連コラム

労働局と労働基準監督署 違い  セクハラの相談は労働局です。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33778/

ダンダリン 専門用語 社労士解説 臨検とは? 
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33689/

ダンダリン 社労士の解説 第一話 視聴率 第2話のあらすじ  
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33637/
「ダンダリン 労働基準監督官」 第一話 あらすじ キャストは豪華?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33492/

労働基準監督官とは? 労働基準監督官の仕事内容 
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33452/

労働基準監督官とは? ダンダリンとは? 「ダンダリン 労働基準監督官」 社労士に影響?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33414/



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


教えたくない定食屋 カキフライ

  • 2013/10/10(木) 11:23:10



今日は、ずっと前から行こうと思っていたお店で
なかなか訪問が実現していなかったお店に突入。

今回、寂しいことに1人で訪問。混雑するお店にもかかわらず
偶然にも待ち時間なしで入ることができましたので感想をアップします。

お店名については、今回は非公開。どうしても気になる人は、調べるか私に
こそっと聞いてください。

いただいたのはカキフライ定食です。写真でもわかるとおり
コロッケじゃないのか? というくらい大きく、カキがたっぷりで
とてもクリーミーです。

1つのなかに、カキが、たくさん入っていて、噂によると
5個以上入っているので、ほんとうにこれだけでおなか一杯です。

女性客も結構いましたが、やはり食通の人は結構多いようで
みんな味わいながら食べていました。写真を撮るのに許可を
もらい忘れたのでちょっと反省です。他にはそういうお客は
いませんでしたので・・・。

私の満足度は、かなり高くひさびさの☆☆☆ 3つです。

あとはコスパについてどう思うかは人によって違いますが
私はとにかくおいしいと思ったので、カキのシーズンに
関係なく定期的に食べにいきたいと思いました。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


知識の仕入れ パワハラセミナー防止対策セミナー受講

  • 2013/10/09(水) 07:11:51

先日、専門業務の研修会に参加してきました。

知識の仕入れは、定期的に行いたいので
時間のある限り、興味あるテーマに限って
参加しております。

同じ社労士ばかり、百人くらい集まると
さすがに不思議な感じです。

こちらの会は、皆さん勉強熱心な方が多く
また知り合いではないのですが
有名な社労士も受講されていました。年配の
社労士さんも多いのが特徴です。

ストレスのワークとかも参考になりましたので今度
自分のセミナーでも応用したいと思います。

2時間くらいでしたが、なかなか内容も濃く
気持ちのいいテンポと話のうまさが、時間を
感じさせず、戻ってきて復習してみましたが
充実度は高かったです。

日々勉強することが求められる社労士業ですが
やはりその道のプロ、特に今回の場合、講師のプロの
ような方から学ぶことができたことは収穫でした。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

同性へのセクハラ、意外なNGワードは? ジジコにコラムを寄稿

  • 2013/10/08(火) 13:01:09

このたびジジコにコラムを寄稿しました。

同性へのセクハラ、意外なNGワードは?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/10/07/articles4961.html

ジジコとは、専門家による時事ネタコラムサイト
でたくさんの専門家が質の高いコラムをわかりやすく
解説を加えていますので、アクセス数も多く
メディアにリンクされる人も出ており、今後ますます
成長が見込まれることと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ブラック企業 予防対策 人事マネジメント10月号 寄稿

  • 2013/10/08(火) 07:20:25

このたび人事系専門誌の2013年10月号「月刊人事マネジメント」
(ビジネスパブリッシング発行)に寄稿しました。

人事マネジメント10月


巻頭トップのHRガイドのコーナーで 、「ブラック企業」 予防対策
人事・労務の重要チェックポイントはここだ

というテーマでチェック項目をつくりわかりやすく
ポイントをまとめています。 

今回は、合計13ページの特集記事を執筆しました。

記事の概要は→ http://www.busi-pub.com/HEAD/1310HEAD-A.pdf

まさに政府のブラック企業調査や電話相談、ブラック企業を
一掃しようとしている中において人事労務コンプライアンスは
ますます重要になってきています。

こちらの専門誌は、年間購読で弊社はいつも読んでいますが、
大変内容が濃く、実務に役立つことが満載なので、今回私が
こちらに執筆をすることができて大変光栄に思っています。

今回は、
2008年7月号「ワークライフバランス15の具体策」
2011年7月号「省エネを実現する人事制度」-就業ルールの変更と職場運営の課題・知恵- 

の原稿に続いて3回目となりました。

ページ数もかなりあり、現場の声を聞いたり、データ調査したりする
時間はものすごくかかりましたが、まさに困っている経営者の
みなさんのお役にたてる内容が盛りだくさんで、非常に
やりがいのある仕事でした。

この原稿が皆様のお役にたてれば幸いです。

月刊人事マネジメント
http://www.busi-pub.com/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



介護の深刻な問題

  • 2013/10/08(火) 07:15:42

先日、お客さんのところに訪問し、打ち合わせをして
書類にはんこをもらってしばらく意見交換し、最近の
トレンドやニュースの話で盛り上がりました。

それでも人に関する話は、やはり中心になります。
その中で介護の話がありました。

社会問題になりつつある介護に関しては、やはり一般の人は
知識があまりにもないのでいざという時に
どうしたらいいかわからないし、悪い業者も多いということで、
純粋な人は押しの強い人に騙されてしまうというような話も
ありました。

介護だけでなく、住宅リフォーム、アパート経営
お墓や相続問題など  B to C ビジネス業者とは
よく見極めてから付き合わないといけません。
 

実際に、介護に関係なく、個人を相手としている悪質業者が山ほどいて
私の周辺でもとんでもない詐欺やだましの事例、警察沙汰のものが
結構あるくらいですから、それだけたくさん経験してきていると
カンもはたらくようになります。


基本的には、おいしい話は疑うということ、あとは事前に
チェックするポイントを押さえることが大事です。

介護のケアマネの方で、やたら押しが強くてこちらの
意向を無視して、やたらと無理やり商品メニューを押し込んでくる
人は要注意です。自己負担割合が少ないからといっても
不要なものは不要です。やはり相手も商売なので悪気が
ない人でも必死なのかもしれません。

訪問のあとは、車で移動して和風のゆったりしたファミレス風のお店で
ランチを一緒にいただきましたが、雰囲気もよくて
とても美味しくて、個人的に、はまってしまいそうな感じでした。

いただいたのは、おすすめの
石焼きのひつまぶしで、美味しさの秘密は、
もちろんうなぎの質と石焼であることなどが
関係あるかもしれません。お茶漬けにしてわさびをちょっと
入れた食べ方が私は好みでした。

今回は、大変申し訳ないことにお客様にご馳走に
なってしまいました。ほんとうにありがとうございました。

私は美味しいものを食べるとやる気が出るという単純なところも
あるので,適度にB級グルメ以外も食べに出かけたいと思います。

最近、立ち食いでも美味しいそば屋のサイトをいろいろ探して
いて、都内でも結構あるので、そば屋巡回を楽しみにして
仕事に励みたいと思います。


2013093017290000 (2)

2013093017290000z (1)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





ダンダリン 専門用語 社労士解説 臨検とは

  • 2013/10/07(月) 07:58:34

ダンダリンに関するブログなどをいろいろみていて
思ったのですが、ちょっと変わった切り口で語る人が
いないのかなと探していました。



BLOGOS
自分の言葉を持たぬドラマ『ダンダリン』 - 川嶋 英明
http://blogos.com/article/71223/

同業者の方ですが、なかなか説得力のある文章で
確かにそのとおりですが、あそこまではっきりと
書く勇気はすばらしいです。

コメディだし、キャラ付けをするためにテレビドラマ
らしくしたというところはあると思いますし、楽しみながら
見るといいのでしょう。

あと公務員が皆さんあのように早く帰れるわけないです
し、今時あんな体操はしていないでしょ? つっこみどころ
満載でもありましたが、撮影面など雑なところがちょっと
気になりました。セットが安っぽいというか使い回しすぎる。

さて、せっかく社労士が関連するドラマだから
どっぷりはまってみるのもいいのではないかと
思いますので、サイトには解説がありましたが
専門用語の解説をしたいと思います。

私が今回取り上げるのは、臨検(監督指導)です。

臨検とは、

労働基準監督官の立ち入り調査のことで、労働基準法や労働安全衛生法に
基づき、法令違反の発見とその違反事項の是正を目的としています。

労働基準監督官が事業所を訪れて帳簿及び書類の提出を求めたり、使用者や
労働者に対して尋問を行うこともありますが、これらは労働基準監督官の
権限として労働基準法第101条で次のように定められています。

労働基準監督官の権限

第百一条 労働基準監督官は、事業場、寄宿舎その他の附属建設物に臨検し、帳簿及び書類の提出を求め、又は使用者若しくは労働者に対して尋問を行うことができる。

先週の第一話では、「臨検」や「是正勧告」など
専門用語が使われていましたが、わからない方も
多いはずです。用語解説が番組サイトにありましたので
ぜひともご覧下さい。男女雇用機会均等法についても
ありましたが専門は労働局が担当になってしまうのです。

労働局と労働基準監督署は何が違うの? といわれそう
ですがまた次回以降に。

ダンダリン 今週の用語解説
http://www.ntv.co.jp/dandarin/glossary/index.html

男女雇用機会均等法
労働基準法
臨検(監督指導)
行政指導
是正勧告
司法警察員


ダンダリンに関する私のコラムは次のとおりですので
よろしければこちらも御覧ください。

ダンダリン 社労士の解説 第一話 視聴率 第2話のあらすじ  
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33637/

「ダンダリン 労働基準監督官」 第一話 あらすじ キャストは豪華?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33492/

労働基準監督官とは? 労働基準監督官の仕事内容 
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33452/

労働基準監督官とは? ダンダリンとは? 「ダンダリン 労働基準監督官」 社労士に影響?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33414/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





9月某日 スタッフランチ会  

  • 2013/10/05(土) 07:48:49

結構前になりますが9月にスタッフとの食事会を開催しました。
場所は某イタリアンの店舗。

お店までちょっと距離はありますが
歩いてもらいました。

いつも人気のお店で予約しないといけない
のが気軽ではないのですが相変わらず夜も
混んでいるようです。決して高級店ではないと
ころで庶民的なのがいいのでしょう。

11時30分に予約をして、全員で同じコースを
注文するのですが、メインもドリンクもデザートも
それぞれ選べるものがいろいろあり迷ってしまうくらいでした。

お店選びは今回迷ったのですが、結局冒険はしませんでした。

このあたりがちょっと守りに入った感じで嫌だったのですが
やはり従業員の満足を考えるとここは外せないお店なんだと
思います。

ちなみに私だけがトマトソースパスタ、他の人たちは全員ピザをチョイス。
ピザだけでもいろいろ種類があり結構バラバラでした。

グリーピースのスープが苦手という人もいましたが
私はなかなか体によさそうで美味しかったと思います。

ティラミスを最後に食べ、別にドリンク付で、パンも食べることが
できたので皆さんおなか一杯になりました。

その後の仕事でスタッフの集中力が心配でしたが、美味しいものを
食べてますますお仕事を頑張ってくれていることと思います。

満腹でやる気が落ちて、仕事のミスが増えたというのでは
食事会の意味がなくなってしまいますから・・・・。

いろんなネタで盛り上がりすぎて、ほんとうに食べながらわいわい
話すというのは、結構難しいものです。あそこでデザート食べながら
まったり2時間くらいお茶していたいなあと、思ったスタッフも
もしかしたら、いたかもしれません。
まあ私もそう思った次第です。(まあ無理ですが)


2013092819520000.jpg
2013092819520000 (1)
2013092819530000 (1)
2013092819530000.jpg
2013092819530000 (2)
2013092819530000 (3)


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





ハウス食品 雇い止めトラブル

  • 2013/10/04(金) 15:40:52

先日のニュースに気になるものがありました。
ハウス食品という有名企業での雇い止めのトラブルで
どうしても注目してしまいます。

団体交渉が折り合わずユニオンが記者会見したことで
明らかになったということです。

詳細がわかりませんのでなんともいえませんが、
勤続年数が長い人がいることもあって企業側としては
いろいろ対応に苦労したことと思います。

業務のアウトソーシングは、転籍問題が絡み
相談を受けることもありますが、転籍であれば
同意がなければ転籍させることはできませんし、
転籍に同意しななければ
人事異動してもらい他の仕事をやってもらうことになります。

転籍に関しては相談も多いですが、出向と転籍の
実務は難しいので安易な判断は危険です。


以下
朝日新聞社

ハウス食品、契約社員89人雇い止め 20年勤続の人も

ハウス食品が、店舗の陳列業務などを担当する契約社員89人を9月末で雇い止めにしたことがわかった。ハウスの契約社員でつくる「派遣ユニオン・ハウス食品支部」が1日、記者会見して明らかにした。

 契約社員の契約期間は6カ月。これまで繰り返し更新され、20年以上働いている人もいるという。ハウスは契約を9月末で打ち切った後、業務を外部に委託。契約社員たちについては、委託先が1年間受け入れた後、業務委託契約を個人で交わして働く「個人請負」に切り替える方針を伝えていた。

 契約社員は4月1日に組合を結成。ハウスによる雇用を続けることを求めて団体交渉を続けてきたが、折り合えなかった。
.

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




名物 黒部ダムカレー 

  • 2013/10/03(木) 07:51:01

2013092223160000.jpg
2013092223160000 (1)

黒部ダムに行ったら、名物黒部ダムカレーを食べるのが当たり前だと
思っていたら、みんな他のもの(そばとか丼とか)を結構
頼んでいてびっくりしました。

いただいたのは、黒部ダムレストハウスというダムの横
上の写真の山のふもとの建物です。

グリーンカレーのルーは、好みがわかれるところですが
まあまあ美味しかったです。ココナッツ味がしました。

このダムカレーの解説によると

ダム湖面…ほうれん草ペーストで色合いを表現。
ダム(えん堤)…型はレストラン扇沢の元祖黒部ダムカレーと同じ物を使用し、
ライスは地元大町産のひとめぼれを使用。
放水…ポテトサラダ。
放水の水しぶき…キャベツの千切り。
コンクリート壁…らっきょう。
流木とガルベ…ヒレカツ。
対岸の木々…パセリ。

この造形やモチーフが元となり、他店の黒部ダムカレーにも
「黒部ダムカレー5つの掟」が取り入れられるようになったそうです。


黒部ダムカレーには、定義があり、たくさんの店舗(大町市)
で提供されています。他のお店でもいろいろ食べてみたかったです。


ちなみに黒部ダムカレーとはこちらのサイトから
http://kurobedam-curry.com/



さて軽井沢に行ったときにはよく食べているソフトクリーム
も美味しいのですが、こちらもなかなかでした。

2013092223110000 (2)


今回はかなり歩いて疲れたので一服したときに山いちごソフト
クリームを食べて栄養補給しました。とても濃厚な味で評判だったらしい
ですが、知らなかったです。情報収集不足でした。
観光客の人も結構食べていたので、いい売上げになって
儲かっているだろうと・・。(笑)

さて電気バスを降りてから、
展望台への階段ははんぱなくきつかったので
普段運動をしていない人は要注意です。

とにかく焦らずに無理をしないでください。

自分のことは自分でよく考えたうえで行動して、
同行者に迷惑をかけないようにしましょう。


先日、くろよんに行ってきました。くろよんが、いいなあと思ったのは、やはり映画がきっかけです。さて、くろよんといっても、ももクロの関連でもなければ税務署が所得が把握できない業種の格差のことでもありません。一度は、この目で見たい、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、なにせ遠いし、どうせ行くなら放水期間に行かないとと思い、50周年ということですし、とにかく今年前半のよくないことを洗い流す(放水にあわせて...
くろよん 50周年 放水に癒される。








日本海庄やに賠償命じた判決確定 従業員過労死訴訟 7863万円

  • 2013/10/02(水) 07:29:20

係争中であった庄やの過労死訴訟で
最高裁が上告を退けたことで
判決が確定し、7863万円の
賠償を命じました。

3年前に下記にて 庄やの過労死訴訟は取り上げていました。

24歳過労死 賠償命令…「大庄」と役員らに7860万円
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-800.html

結果的に会社にとってはこのようなニュースとなって
しまい、金銭面だけでなく、損害を受けることになりました。

現在も景気の回復にともない長時間労働が常態化している
職場もあり、未払い賃金はなくても80時間近く残業を
している場合、要注意です。

産業医の面談を含めて、早急に時間外労働の削減に
取組むことをはじめていただきたいと思います。



朝日新聞

日本海庄やに賠償命じた判決確定 従業員過労死で最高裁

 居酒屋チェーン「日本海庄や」で男性従業員が過労死したとして、両親が経営会社「大庄」(東京都)と平辰(たいらたつ)社長ら役員4人に計約1億円の損害賠償を求めた訴訟で、同社側に計7863万円の賠償を命じた一、二審判決が確定した。最高裁第三小法廷(大谷剛彦裁判長)が24日付の決定で、同社側の上告を退けた。

 従業員は、京都市北区の吹上(ふきあげ)元康さん(当時24)。一、二審判決によると、吹上さんは2007年4月に大庄に入社し、大津市内の店で調理などを担当。同年8月、自宅で就寝中に急性心不全で死亡した。

 10年5月の京都地裁判決は、月80時間の時間外労働をしなければ減給される制度のもとで、吹上さんが過労死したと認定。不合理な労働実態を認識しながら是正しなかったとして、平社長らの賠償責任を認めた。11年5月の大阪高裁判決もこの判断を支持した。

10月1日は、開業記念日 

  • 2013/10/01(火) 07:00:31


10月1日は、開業記念日です。お世話になっているお客様を
はじめとして仲良くしていただいているビジネスパートナー
弊社スタッフ、友人、家族の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございます。

さて、いつも開業記念日になると
思い出すのは、開業当初のお客さんが
1件もいないところからスタートした
あの最初のオフィスです。

まあ見込み客もなければ、お金もあまりないわけ
ですからいろいろ考えましたが、コツコツと努力して、
人との出会いを大切にしているといいこともたまには
あるもので、そんな小さな積み重ねを
大事にしてここまできました。

奇をてらったことはあまりしてきませんでした。

開業当時は、ほんとうに地獄という言葉がぴったりで、明日はどうなるか
わからないと思いながらもなんとかもがいて苦しんでいました。

いつか心に幸せの虹がかかることを信じて、そして何よりも明るい未来を
信じて、自分がとにかく創造し、進むしかないとがむしゃらにやりました。

そんなわけで私も独立13年目になりますが、最近あまり真新しいことも無茶なこと
新規事業などもほとんどやっていませんので今年こそは何かやらなければと思っています。



        ↓

2013093017290000.jpg

そんなわけで衣替えとあわせて、スマホケースも幸せの虹を
意識してチェンジです。縁起担ぎもありますし、デザイン面も
気に入っています。


このアイフォンの白いケースも、au のショップで条件付きのため割引で
買わされたノーマル仕様から、LIMSの正規品のレインボーカラーに
変えてみました。結構売り切れが多かったのですが、楽天のポイント
活用でちゃっかり無料でゲットしたので得した気分です。

これがなかなかかっこいいので、ちょっとしばらくはこちらを
使ってみたいと思います。飽きたらまた違うのにします。

そんなわけでダンダリンが気になって寝れない?? 庄司のブログは
このあたりで終了とします。

42-301092img01.jpg

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング