来週 J-WAVEの番組に専門家として出演します。

  • 2013/11/29(金) 19:42:10

来週の12月2日(月曜日)と12月4日(水曜日)に
FMラジオ J-WAVEの番組に出演いたします。

別所哲也さんがナビゲーターをつとめる
月曜から木曜 朝6時~9時に放送されている番組
TOKYO MORNING RADIO の
「TOKYO DICTIONARY」というコーナーに、
専門家として下記のテーマについてコメントします。

テーマは、12月2日(月曜)が「課題解決型インターンシップ」
     12月4日(水曜)が「サバティカル休暇」

朝早い時間ですが、よろしければ放送時間は
7時18分ごろになりますので
気になる方はちょっとだけこの番組を
聴いていただけると嬉しいです。

インターネットラジオ
http://radiko.jp/
J-WAVE東京モーニングラジオ
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




汐留女子会 新しい就活の流れ

  • 2013/11/29(金) 07:14:26

アベノミクスの関係もあって女性の活躍に関する施策に
ついての報道は増えています。



テレビのニュースでも取りあげられることも
多いわけですが、この時期は就職活動に関する
話題が増えており、12月1日を直前にして
より一層盛り上がっています。

その中でも採用に関して、注目するニュースが発表に
なりました。

汐留の会社9社が集まって行うという女子就活会。

報道によると12月6日に行われるその会の名は「汐留女子会」。

電通や資生堂、ソフトバンク、富士通、リコー、三井化学、
日本通運、トッパン・フォームズ、パナソニックという、
東京・汐留に本社や主要拠点を置く上場企業9社が
女子学生向けの企業説明会を合同で開催するとのこと。

この9社が女子に絞って採用をすることで女性の採用に力を
入れているようにみえます。


人材コンサルタントの常見陽平さんの下記の記事のコメントでも
一般職ではなく総合職の女性を意欲的に採用していこうとしている
会社が集まって行っているからこそ、注目すべきであり
今後もこれがきっかけになって、流れを変えていくのだと
私も思いました。

以下詳細についてはそのまま引用しておりますので
御覧ください。

NEW ポストセブンより

電通・資生堂・SBが組んだ「汐留女子会」が就活の流れ変える

女子就活生確保に大手企業同士が連携する動きが始まった。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏は、そこに就活の新しい動きをみる。

 * * *
 いよいよ12月1日の、2015年度の就活解禁日が近づいてきました。まあ、インターンシップや、水面下での接触はもうとっくに始まっているのですけどね。注目のトピックスをご紹介しましょう。

 12月6日に興味深い合同企業説明会が開催されます。その名も「汐留女子会」です。 電通や資生堂、ソフトバンク、富士通、リコー、三井化学、日本通運、トッパン・フォームズ、パナソニックという、東京・汐留に本社や主要拠点を置く上場企業9社が女子学生向けの企業説明会を合同で開催します。11月20日付の日本経済新聞が報じました。

 私がこの企画に注目するのは、現在の採用活動で企業が重点的に取り組むべき課題と解決策がてんこ盛りになっていると感じたからです。

 まず、「女子限定」という切り口です。これ自体は、実は珍しくありません。ここ数年、各社の個別の企業説明会や、合同企業説明会で行われてきました。

 例えば、金融機関がカフェなどを貸し切りにして女子会セミナーなどを開催するなどの取り組みが話題となりました。就職情報会社も、女子限定合同企業説明会を実は毎年のように開催しています。ただ、これらは、一般職、特定総合職(勤務地や、昇進・昇格の上限が限定されている)の採用を成功させるために行うものという色も強いものでした。

 今回の大手9社の動きは、女性を積極的に採用し、活躍してもらおうという色を感じます。いかにも女性の一般職を大量に採用したいという企業が参画していないことが特徴だと言えるでしょう。

 これは、昨年くらいからの採用のトレンドとも重なっています。これまで明らかに男性を優先して採用していた企業が、女性の採用数を増やしていると感じます(公なデータには出てこないもので、あくまで私の取材の体感値ではありますが)。よく、採用担当者が語るのは、女性の方が就活に堅実に取り組むこともあり、選考では彼女たちの方が男性たちよりも優秀に見えるという声をよく聞きます。ただ、いまだに結婚出産による退職などを懸念し、ずっと働く男性に下駄を履かせて評価するという動きもありました。



 昨年くらいから男女を公平に選考し(建前では当たり前のことなのですけど)、内定者におけるシェアも女性が、5割~7割をいう企業が散見されるようになりました。女性の活躍を応援するというのもそうですが、大器晩成型と言われる男性の成長を待っている暇もないとも言えます。

 もう一つは、大手企業同士のコラボセミナーであるということです。これも、2000年代半ばくらいから見られる動きではありましたが、異業種でコラボすることによって、一緒にイベントを作り上げるのは実に合理的なのです。まだ志望先が決まっていない学生にとっては、知らない企業との出会いも期待できるわけです。企業にとっても、普通の採用活動では自社に振り向かない学生にアプローチできるわけです。

 このように説明すると、「それなら、合同企業説明会と変わらないのでは?」という意見もあるでしょう。違うのです。東京ビッグサイトなどで開催される、就職情報会社主催の合同企業説明会は規模が大きすぎて、落ち着いて企業と学生が交流できないのです。今回のイベントは大手9社限定、動員も600人程度と、適度な規模なのです。

 さらに言うならば、就職情報会社を通さなくても、知名度の高い大手企業同士が組むことによって、強い場をつくり、学生を動員することができるというわけです。いわば、この取り組みが示すのは、就職情報会社不要論とも言えます。

 2013年度採用より、倫理憲章の見直しがあったため、採用広報活動の開始時期が大学3年の10月から12月にずれています。開始時期が遅くなったため、採用活動は、「学生の時間の奪い合い」と化しています。企業にとっては学生に効率的にアプローチすることができるというわけです。

 女性限定にしろ、企業同士が組むという取り組みにしろ、昨今の採用環境を考えると極めて合理的というわけです。2015年度の採用活動を象徴する取り組みの一つだと感じました。学生にとっては魅力的な場ですが、このような狙い、下心を感じる次第であります。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



野菜たっぷりで疲労回復、胃にも優しい?

  • 2013/11/28(木) 02:03:48



11月ということでまさに食欲の秋ということで、
ひさびさに地元を離れて
お洒落な野菜のお店に行ってきました。

野菜のコースだったので、ほとんど野菜ばかりですが
私は意外とこのような店も好きだったりします。

あの有名なトマトの専門店にも行きたくて仕方ないのですが
いまだ実現していません。

さて、この写真のとおり野菜は、種類も多く新鮮で
みずみすしいです。

見て美味しい、食べて美味しい
体に優しい、
ふところにも優しい??と

4拍子そろったサラダですが、コースの
その他の食べものもなかなかよかったです。

お店のサービス面はかなり工夫されていましたし
野菜のしゃぶしゃぶも量が結構ありましたので、意外にも
結構おなか一杯になりました。

まあまあ 有めい な店なので期待していましたが、期待以上だったと思います。

最近はいろいろありすぎて飲むという気分でもなく、しばらく
おとなしくしていましたがひさびさに楽しく飲み食いすることが
できて満足です。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





大卒サラリーマン退職金、5年で15%減 運用難が影響

  • 2013/11/26(火) 08:31:31

退職金といえば、老後の生活費として大事なもの。

その退職金について気になる情報が発表されました。
厚生労働省が発表したデータですが、15%減になった
とのこと。

原資の運用難で支給基準を見直す動きがあったからと
いう理由をあげているが、そう簡単に基準を見直しすることは
できず、不利益変更をするには大変なことなので
安易にこのような発表をみると、誤解をされる方が
いるので困ります。

退職金は、後払いの賃金の性格もありますし
一度決めたら、「景気悪いから下げます」では
とおりません。

中小企業の中には、制度はつくらないけど、5割くらいの
気に入った人の退職のときだけ退職金を払うという勝手な
ルールをつくっているところもありますが、そういう制度は
無効になってしまいますので注意しなければなりません。

今回はあくまでデータではありますが、この傾向は続くと
思います。退職金への課税を重くするという噂はずっと
昔からありますが、この数年で変ることもあるのでしょうかね。



記事より引用

大卒サラリーマン退職金、5年で15%減 運用難が影響

2012年に定年を迎えた大卒サラリーマンの退職金(一時金と企業年金)は、平均1941万円で、5年前より約340万円(15%)減ったとの調査結果を、厚生労働省が21日、発表した。「原資」の運用難に苦しむ企業が支給基準を見直す動きがあったことなどが影響した。

 従業員30人以上の企業6144社に調査票を送り、7割にあたる4211社から回答を得た。退職金については、勤続20年以上で定年を迎えた正社員について金額を集計した。

 約340万円減という「減り幅」は、前回07年集計(02年集計との比較)の約2倍に拡大していた。退職金を、退職時賃金に換算すると平均37・6カ月分。5年前より5・1カ月分減った。また、大企業より中小企業の方がもともと退職金が少ないのに、減り幅が大きい傾向が見られた。厚労省は「原資となるお金の運用利回りが悪化し、減らさざるを得ない企業があった」と分析。中高年の賃金を減らす動きも影響したという。

朝日新聞社
会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


立川駅 イルミネーション トライアングルイルミネーション

  • 2013/11/26(火) 07:03:10



2013111909550000 (1)

先日、立川に行った際に駅で撮った
ほんのちょっとだけ点灯しているイルミネーション。

携帯カメラで綺麗にとれていませんが悪くはありません。
暗い気持ちのときはこんな華やかイルミネーションが
一番です。

さて、立川駅 といえば、 立川トライアングルイルミネーションという
ものを開催するらしいです。

お近くのかたぜひとも12月になったら幻想的なイルミネーションの
実況中継でもよろしくメカドック。 でお願いします。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


相談実績とか申請実績 ○件というキャッチについて考える

  • 2013/11/25(月) 10:20:22

ここ2年、3年で、障害年金の申請手続き代行業務が
ブームになり、やたらとサイトの数も増えました。

市場として需要がそれだけあるのかどうかはわかりませんが
なんだか実態はよくわかりません。

経験不足の知識のない社会保険労務士が算入し、
かなり増えてダンピング合戦になっているという感じもします。

その中でいつも気になる相談実績とか申請実績 ○件 とか
結構な件数の金額を書いてあるサイトがあるのですが、
ほんとうなのかな?
と思われるものもあります。

私もサイトを隅々までよく見ることもあるのでそうすると
キャリアやその他のサイトや活動などを履歴などをみていると
逆に信用なくなってしまうのではと思うこともあります。

前に勤務していた所の実績を自分でやったといったり
無料相談でただちょっと電話で話しただけというものも
含めているのかもしれません。

ほんとうに困っている人は、適切な専門家を探したいと
必死なので、知識があって実績がある人がこのような障害年金
申請代行の手続き業務に特化していけばいいのだと思います。

通常の顧問をやりながらできるほど楽ではないということは
周りをみていればよくわかります。

ネット上で一番いいのは、こういう方がいて、こういうプロセスで
アプローチして、前回駄目だったのが障害認定されて
助けることができたというような実績を定期的に
情報をアップしていくのが、お客様目線でも
いいのだと思います。

わかっているけど行動できない だからそこが駄目なんだと
思いますが、私ももっとこちらに専門的情報を解決
事例を含めてアップしていきたいと思います。

そういった意味でも、こちらのサイトは、掲載されるまでのスクリーニング機能
があるので一応信用は高くなるのかなと思っています。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


上尾のスポーツバーで日本シリーズ観戦

  • 2013/11/24(日) 00:25:57

秋といえば食欲の秋とか芸術の秋とか
羽野晶紀、などといろいろいわれますが、
やっぱりスポーツの秋ということで今回は・・・。

結構前になってしまいましたが、私は今回
生まれてはじめてスポーツバーに行きました。

とてもお洒落で、いい感じのお店でした。
埼玉県の上尾市という田舎にあるので
渋谷のようなスポーツバーとはまったく違います。

お店の客入りもその日は、日本シリーズで
楽天と巨人の大事な試合を
放送していたのですが、いまいち。

私はお酒も飲まずに純粋に野球を
楽しんでいました。

私は東北出身ですから当然楽天の応援です。
復興の象徴である楽天が優勝してくれて
結果的にはほんとうによかったのですが、時が流れるのは
早く、だんだんみんなの記憶から薄れていくものですね。

スポーツバーに限らずこのようなコンセプトバーについては
経営の視点から考えると、とても勉強になります。
特に儲けについては興味深いし、賃借料やモニターなどの
リースがどのくらいか? 客単価と組数はどのくらいか?
などなど仕事を離れていても頭はそのようなことを考えます。

そして同時に今回はお客様側でどう感じたのか?
どういう店ならリピートしたくなるのか?

食事? お酒の種類? 雰囲気? 

ダーツなども設備としてありましたし、最初の
設備投資は結構かかると思うスポーツバーですが
カフェにしてもバーにしてもまさにコンセプトがしっかり
していないと、地元常連さん頼みになってしまいがちで
それはそれでいいのですが、やはりもっとこだわりを
オーナーがもって、グッズやコレクション、こだわりの
映像(サッカー系の場合ワールドカップ○回分)などを
一部で流しておくといいのかもしれません。

最近は食事もそこそこ美味しいものを出さないと、
不満になるので原価を考えてちょうどいい具合で
満足させなければなりません。

カラオケなどでも食事が美味しいところがありますが
空間の提供だけではなく、これからはいろいろなエンターテイメント性や
グルメに特化したり、高級なお酒を置いたりしてちょっとした
差別化することも大事だと思います。

私はカフェへの興味はありますが、バーはお酒関連なので
浮き沈みが激しくてちょっと怖い気がします。

ただ先日読んだ村上春樹の小説の影響からかオーナーになってみたいと
本を読んだ後にふと思ったりすることもあるのです。

思うのは自由、単純な思考なのかもしれません。

太陽の南 国境の西を読んで
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1720.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


有楽町といえば、後楽そば

  • 2013/11/23(土) 07:55:05



久しぶりの訪問になるが、有楽町ビックカメラに行った帰りに
寄ったのが有楽町駅のところにある後楽そばです。

お気に入りのお店でもありますが、ここではやはり
焼きそばをいつもいただくのですが、この日は贅沢にも
おいなりさん2個のセットを頼みました。

カウンターで立ち食いですが、よくもまあ人が次から次へと
やってくるものです。

店内がリニューアルされたようですし、綺麗になっていて
気分もいいですし、相変わらず店内は店員さんも
元気良く、みんなが一生懸命に仕事をされています。

こういう姿を見て、自分も頑張らなければならないと
奮い立たせるわけです。

しかしながら毎日毎日いろいろな相談をいただきますが
大きな企業にはほんとうに働かないけど口だけは一丁前
という人が多いのですね。

一緒に働く人も真面目すぎると、不公平感だけで
嫌になるという気持ちがわかります。

ある程度は馬鹿になってみることも時には必要かも
しれませんね。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



70歳になったら社会保険の手続きはどうするのか?

  • 2013/11/22(金) 07:43:50

70歳になったら社会保険の手続きはどうするのか?

という相談がよくありますが、意外と理解していない
方がいるようです。

70歳になると厚生年金は、喪失することになりますが
健康保険はそのまま75歳までは続けることになります。

通常の喪失届を作成する歳に、喪失理由が70歳到達のため
というところに○をつけて、誕生日の前日を喪失日として
記載します。

この喪失届に加えて「厚生年金保険70歳以上被用者該当・不該当届」を提出します。

この届出は、普段はみかけない書式ですが、年金との支給調整を
計算する大事な書類となっています。

日本年金機構のサイトによると

平成19年4月1日以降、厚生年金保険法第27条に規定する
70歳以上の使用される人に、60歳代後半の在職老齢年金制度
が適用されることとなったため、70歳以上被用者について
届出が必要となりました。

被保険者が70歳以上被用者に該当したとき又は該当しなく
なったときに事業主が「厚生年金保険70歳以上被用者該当・不該当届」を提出します。

70歳以上被用者とは

70歳以上であって厚生年金保険の適用事業所に新たに使用
される人、又は被保険者が70歳到達後も継続して使用される
場合で次の要件に該当する人を指します。

(対象要件)
(ア)昭和12年4月2日以降に生まれた人
(イ)過去に厚生年金保険の被保険者期間を有する人
(ウ)厚生年金保険法第27条に規定する適用事業所に使用される人であって、かつ、同法第12条各号に定め  る者に該当しない人

そんなわけで70歳到達前から引き続いて雇用されているもので
70歳以降も雇用される場合、この届出が必要になるということです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


遅くて不確実なもの 人事評価セミナーで学んだこと

  • 2013/11/21(木) 20:45:44

先日、評価制度のセミナーに参加
させていただいたのですが、学ぶことは
たくさんありました。

人間は、遅くて不確実なもの より すぐ確実なもの
のほうが、行動を繰り返すということ。

この言葉に集約されていますし、この周辺の
ビジネスもいっぱいありますね。


その遅くて不確実なものといえば
ダイエットや禁煙です。

その一緒のくくりにあるのが
人事評価制度。

おっしゃるっとおり、狙い通りの望ましい行動に
ならない典型的なものです。

人事評価制度がうまく機能しているなんてところは
ほとんどないし、仮にそう思っていても実際は
うまくいっていないと思います。

講師の思いのつまった体験から感じ取れる実際のリアルな
意見はとても参考になりました。

また行動に着眼したテーマで今回のセミナーの内容を
絡めて記録しておきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


間違ってネットで購入したオフィス用の電気ポット

  • 2013/11/19(火) 07:43:57

2013110419260000 (1)

先日、購入したオフィス用の電気ポットですが
とんでもない痛ーい選択ミスをしてしまいました。

なんと保温機能がなかったのです。
これまで使っていたのとはタイプが違うのです。

「あちゃー やってもうた」

私が楽天のネットショップで
デザインが良くて、かなり安いのをみつけたので
深夜の4時過ぎに眼をこすりながら勢いで購入した
までは良かったのですが、会社に届いて机のうえに
置いてあり、席に戻るとひとこと・・・。

使えないものを買ってしまった私が悪いのですが
まあ前から横からいろいろ言われたので、ちょっと
へこみました。

まあ苦情ではなく優しく、指摘されたというところ
でしょうか。気遣いしてもらったのかもしれませんが
私本人が、自分の馬鹿なところに唖然としました。
こんなことで1週間くらいテンション落ちました。

ポットに限らず
安いのは安い理由があるわけでして、ちゃんと機能を
チェックしなかった私が悪いわけで、安いものでも
きちんと役に立つものでなければ結局は意味がないです。

社労士との契約でも一緒だと思いますが、安かったらそれだけ
サービスできる範囲も限界があるので、相場とかけ離れている
ような安いものにはカラクリがあると思ったほうがよろしい
かと思います。

かなり前にもネットショップでちょっとだけ高い鞄を買ったのですが
サイズが思っていたよりも2回りくらい小さくてびっくりしたのですが
返品もせず、使うこともなくクローゼットに眠っています。

ネットショップで返品をすることも可能な場合もあるのでしょうけど
さすがに今回のような安いものは他で使うようにしたいと思います。

私は、家に2つくらい同じような機能のものがあったんですが、1つは
古いからこれを機会に入れ替えることにします。

そんなわけで、今後も私のとんだ勘違いやミスも紹介していくので
今後も よろしくメカドック  なんてね。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



勤務時間内の喫煙「1日何回、何分以内」なら許されるのか?

  • 2013/11/18(月) 07:12:43

ずばり勤務時間内の喫煙、どのくらいなら許されるか?

そんな質問を受けたりすることがあります。
1日だったらどのくらいまでなら許されるか?

そういっても法律で決まっているわけではありませんし
環境もそれぞれ違います。喫煙スペースが近くにあるところ
とそうでないところでは違います。

トレンドだけを見ていると、非喫煙が主流派になってきていますし
各企業も喫煙組のたばこ休憩時間を減らすために施策を講じている
ようです。

それでは本題の1日に何回、何分以内なら許されるか? というと
私は、午前中に1回  午後に1回ないし2回がいいところでしょう。
残業がなければ1回でもいいと思います。
時間にして1回5分くらいが妥当だと考えていますが

考え方はそれぞれですし、あまり細かく規定するのも
どうかと思ってしまいます。

下記の取材記事でも社会保険労務士のコメントがあり
ましたが、その考え方は私も似ているのでこのくらいが
限度かなと思っています。

下記に私のコラムがありますので参考にしていただくと
ともに今回のNEW  ポストセブンの記事も 紹介
させていただきます。

喫煙休憩をどう考えるか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33157/



以下 
NEWポストセブン

勤務時間内の喫煙「1日何回、何分以内」なら許されるのか?

職場内の分煙が進むにつれ、受動喫煙はかなり防止されるようになった。にもかかわらず、タバコを吸わない社員からさらなる不満が噴出している。

「私の上司は30分に1回は席を立ち、仕事を中断してタバコを吸いに行くんです。それで15分以上戻らないことも度々。たかが一服とは言うけれど、この時間を合計したら優に1時間以上はサボッていることになります。業務に支障も出るし、タバコを吸わない人と比べて不公平だと思う」(メーカー勤務の20代女性)

 最近ではこうした社員同士のギクシャクした関係を憂慮し、8時間の就業時間内は喫煙を禁止したり、職場の建物内を全面禁煙にしてしまったりする企業も出始めている。

 しかし、喫煙者にも言い分はある。

「喫煙ルームでダラダラとサボッているわけじゃありません。仕事で煮詰まったときに気分を変えたいときや、張り詰めていた仕事がひと段落して緊張をほぐしたいときなどに行くだけ。この回数や時間まで制限されたら、むしろ仕事の効率は上がりません」(不動産・40代男性)

「ただでさえ喫煙者は肩身が狭いのに、1回15分以上もタバコ部屋で休憩するなんて恐くて出来ませんよ。素早く吸って5分以内には戻りますし、吸わない同僚に悪いなと思って、できるだけ昼休みを早く切り上げて電話番をするように心掛けています」(流通・30代男性)

 こんな涙ぐましい気遣いも、嫌煙者にとっては眉をひそめるだけで、“煙たい”存在であることに変わりはないようだ。

では、実際に勤務時間内の喫煙はどこまで許されるのか。社会保険労務士の稲毛由佳さんに聞いてみた。

「労働契約では、就業時間中は職務に専念する義務が社員にはあります。あまりにも頻繁に喫煙所に行く人は職務を放棄してサボッていると見られても仕方ないと思います。

そこで、喫煙行為を休憩と捉えると、他の人がトイレに行ったりジュースを買いに行ったりする頻度や時間と同じぐらいであれば社内で波風も立ちませんし、許容範囲といえるでしょう。その目安は、お昼時間を除いて午前に1回、午後に1回~2回、時間は5分程度が許容範囲です」(稲毛氏)

 だが、この範囲内で済ませたくても無理なケースが多く見受けられるという。

「喫煙所が各階になく3フロア毎に1室とか、建物の1階にしかないといった企業では、あまりにも遠くて5分では戻ってこられないでしょう。その場合は、非喫煙者との合意をきちんと得るとか、一斉に取る休憩時間内に行くしかありませんね」(前出・稲毛氏)

 わざと社内での喫煙場所を減らしたり遠ざけたりすることで、徐々に禁煙を促す効果を狙っている企業もあるという。

 しかし、厚生労働省が出している『職場における喫煙対策のガイドライン』には分煙対策に関してこんな記述がある。

<喫煙室等は、喫煙者の利用しやすさを考慮して、就業する場所の近くに設けることが望ましい>
<喫煙者は、非喫煙者の受動喫煙の防止に十分配慮をする一方、非喫煙者は、喫煙者が喫煙室等で喫煙することに対して理解することが望まれる>

 社内規則のルールを守った分煙であれば、わざわざ喫煙者を隅に追いやる理由はないはずだ。愛煙家の50代サラリーマン(製造業)はこう訴える。

「頭をリフレッシュさせる方法として、コーヒーを飲む人もいればタバコを吸う人もいる。長時間のデスクワークは1時間に5分程度の休憩をしないと体もキツイので、せめて昼の1時間休憩を除いて、5分×7(時間)=35分はそれぞれが自由に休憩できる時間に充てても仕事の妨げにはならないと思うのですが……」

 タバコを吸う、吸わないにかかわらず、休憩時間の取り方によって労働生産性にどのような影響が出るのか、一度じっくりと考えてみてもいいかもしれない。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




打ち合わせを兼ねた会食

  • 2013/11/16(土) 13:04:22

2013111023420000 (1)
2013111023420000 (2)

先日、打ち合わせを兼ねて伺ったのは、近所で
以前お客様にもおすすめいただいた江戸路という
お店です。

江戸路は、人形町駅A6の隣です。

玉ひでの姉妹店ということだけあって、味は最高で
店も綺麗でした。カウンターで串のコースとその他
いろいろ食べたのですが米粉であげた唐揚げが
おいしかったです。

お店選びは、食の好みと雰囲気を考えて気に入ってもらえるかを
よく考えますが、意外と人形町は、なかなか定番のような
お店がまだ探しきれなくて、その都度考えています。

そんな中で、この江戸路なら次も利用したいなというくらい
バランスがよかったと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


大卒 初任給198000円 前年比0.8%減

  • 2013/11/15(金) 09:58:08

時事通信より

 厚生労働省が14日発表した賃金構造基本統計調査によると、2013年の大卒初任給は前年比0.8%減の19万8000円となり2年連続で減少した。厚労省は「全国的に据え置きのところが多かったが、賃金水準 が比較的低い中小企業の採用が増えたため」(統計情報部)と分析している。
 男女別では、男性が0.8%減の20万200円、女性が0.7%減の19万5100円だった。
 産業別に見ると、初任給が高かったのは情報通信業や学術研究・専門・技術サービス業。一方で低かったのは運輸・郵便業や医療・福祉業だった。
 一方、大学院修士課程修了の初任給は0.9%増の22万8100円、高卒は1.2%減の15万6000円となった。
 調査は新卒の今年6月分の給料について、7月に実施。10人以上の常用労働者を雇用する民間企業のうち、新卒を採用した1万4321社を対象とした。

 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ふくや 宇都宮市 そば

  • 2013/11/14(木) 09:22:14



2013110316310000.jpg


最近そばネタをアップしていないような気がしたので
先日、宇都宮の餃子まつりのあとに行ったそばやさんを
ご紹介します。

あまり土地勘がないところで事前調査もしていなかったので
勢いで近くにある食べログでも評価の高いところを探していて
たどり着きました。

中途半端な時間だったので私たちのほかに客はなしで、店内は
本格的なそばが期待できそうなそば職人の方の気持ちのいい
挨拶ではじまり、ざるそばを注文するちょっと時間がかかって
出されました。

写真のとおりといってもボケていますね。とにかく美味しくて
お店内で石臼でひいているようです。

かき揚げ別途100円だったので1つだけ頼み、半分にしていただきました。

たまねぎの甘みがとても感じられるのでこちらは
人気が出るだろうと思いましたがやはり
食べログではコメント多かったようです。

いずれにしても栃木の人なら一度は行って
おきたいそばやさんだと思います。

ふくや 宇都宮そば 食べログ
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002066/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


インターセクト レクサスカフェ で アイデア出し 

  • 2013/11/13(水) 12:30:18



2013102919120000.jpg

2013102919110000 (1)


先日、結構前にオープンしてまだ見学に行っていなかった
オモサンのインターセクトに行ってきました。

インターセクトについては、のちほど紹介するとして

話は飛びますが、ちょっとこのときの笑えるエピソードを
紹介しておきます。

「今、オモサン レクサスカフェにいるよ」とメッセージを送ったら

「オモサンってだれ?」とすぐ返事がありました。

「オモサンは、人じゃないよ」と送りました。

 「オモ」さん という 人の名前だとほんとうに思ったらしく
 ちょっと怒っていました・・・。
 表参道は、やはり「おもさん」などと略してはいけないと
 思いました。 

 私も昔は略することもなかったのですが、ネットなのでおもさんと
 略してしまったという感じ。略されてもわかるというだけです。

 職場で「おもさん」について周りに聞いたら
 わかるという人もいれば、昔はそんなことを言っていた
 けど今は使わないという人もいて、いろいろ意見がわかれました。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが
 私が行ったタイミングはとても悪く、期待していたコンセプトカーの
 展示はありませんでした。少し前まで、LEXUSのミッドサイズクーペ
「LF-CC」 が存在感を放っていたとのこと。

このインターセクトは、車を売る場所、ショールームではないので別に
気にしていません。そういうときもあるようなので事前に調べていかないと
いけないわけですが、別件で近くに行ったので寄っただけです。

インターセクト ホームページによると
INTERSECT BY LEXUSは、「都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる」
をテーマとし、デザインやアート、ファッション、カルチャーなどを通じて、
LEXUSが考えるライフスタイルを様々な形で体験できるスペースです。

と記載しており、インテリアデザイナーの片山正通さんのプロデュース
ということで空間見学だけでも十分価値ある場所です。

2階も見学して、いろいろセンスのいい商品を
集めて市販しており、その中には、例の一人家電メーカーで
有名なビーサイズのヒット商品
ストロークを実際に体験してきました。


2013102919120000 (1)

このデザインは、シンプルですがみんなが惚れる理由がわかります。
もちろん機能性と優しい最高の光をつくるということ、もちろんLEDで
39800円なら買いでしょう。

自分でほしいくらいですが残念ながら、そこまでは高いものは、・・・・。
ちなみに注文殺到中で納期はかなり先らしいです。

ビーサイズの八木社長のテレビ出演はいろいろ見ていますが、このような
すごい才能の持ち主がいれば、まだまだ日本の家電も捨てたものではありませんね。

最後にこういう上質な空間でいろいろ体験し、イイ物を眺めて、アイデアを
出し合い、議論することも時には必要だと思いました。もちろんB級グルメに
群がる人物観察もおもしろいものですけどね。

次回はここでブレストしましょうと友人の経営コンサルタントとやりとりした
ばかりなので次回は車の展示があるときに2階でランチの機会を楽しみにしたいと
思います。


そんなわけで表参道の情報が満載のこちらのブログにレクサスカフェについて
わかりやすいのでリンクしておきます。

表参道・青山エリアの情報サイト 「表参道&青山インフォメーション」

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

リコー出向訴訟「人事権乱用」で無効 男性社員2人勝訴

  • 2013/11/13(水) 07:33:01


本日は、ヤフーニュースでもリンクされ大いに話題になっている
リコー出向訴訟についてです。

研究職の2人が子会社出向命令で精神的被害を受けたとして
リコーを提訴したという話です。

東京地裁では、人事権の乱用として出向命令は無効としたので
これは今後も大きな問題となりそうです。

判決では、「出向命令は(経営上必要な)固定費削減が目的とは言い難く、原告の自主退職を期待して行われた。人選の合理性も認められない」と指摘。

こうなると控訴するリコーも大変ですが、世間一般で似たような企業は
程度の差ほどあれ、かなりたくさんあります。

出向は、業務命令といってもまったく必要性がなかったり
まったく畑違いの関連ない職場などになるとそれは
行き過ぎとみなされることもありますし(研究職から梱包の単純作業)
そうはいっても企業側の事情もあり、決して単純なものでは
ないと思いますので客観的にどうかという視点は大事でしょう。

そもそも出向とは、労働者が採用された企業の従業員としての地位を
保持したまま、子会社や関連会社などにおいて、相当長期間に
わたり労務を提供する人事異動のことを言います。

労働契約関係が維持されるので労働条件がかなり下がる場合
出向命令権があるといえ企業も注意しないと出向命令権濫用で
訴えられてしまいます。

出向命令権については過去かなりたくさんの判例がありますが
これらの判決を見る限り、今回のリコー出向訴訟でも同じような
押さえておくべきポイントがあります。

出向の権利濫用とみなされ、無効となるもの
労働契約法14 条では
「使用者が労働者に出向を命ずることができる場合において、
当該出向の命令が、その必要性、対象労働者の選定に係る事情
その他の事情に照らして、その権利を濫用したものと認められる
場合には、当該命令は、無効とする。」とします。

権利濫用に当たるかどうかは、業務上の必要性の有
無、出向先の労働条件、人選の合理性、労働者の生活
状況などが考慮の対象となります。判例では、業務上
の必要性と比べて、労働者に極端に不利益が生じる場
合には、権利濫用とされていますので今回もあてはめて
考えてみるとわかりやすいと思います。

先日は、ミクシィの人事異動でちょっとした騒動がおきましたが
今後も人事異動や配置転換をめぐるトラブルは増加することになるでしょう。

実際に退職勧奨に応じない場合、配置転換をすることが多いのですが
そこがまた研修部屋という名にはなっているが実態は追い出し部屋という
こともあると聞いています。退職強要はしないのですが、さすがにそこまで
行くとあきらめる人も増えて自主退職する人も少しずつでてくるので
そこが狙いなのでしょう

いろいろな会社がありますが有名企業においての出向に関して
このような判決が出るのは詳細がわからないとはいえ
びっくりしております。

以下引用

毎日新聞
<リコー出向訴訟>「人事権乱用」で無効 男性社員2人勝訴
「子会社への不当な出向命令で精神的被害を受けた」などとして、大手複写機メーカー・リコーの男性社員2人が同社を相手取り、出向命令の無効確認などを求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。篠原絵理裁判官は「人事権の乱用」として出向命令の無効を言い渡した。リコーは判決を不服として即日控訴した。

 訴えていたのは、研究開発業務に従事していた48歳と51歳の男性社員。リコーは2011年9月、経営環境悪化を理由に2人に子会社への出向を命令。東京都内の配送センターで梱包(こんぽう)などの単純作業をさせた。

 判決で篠原裁判官は「出向命令は(経営上必要な)固定費削減が目的とは言い難く、原告の自主退職を期待して行われた。人選の合理性も認められない」と指摘。リコーは「当社の主張が十分理解いただけず非常に残念」とコメントした。

 ◇出向命令は「自主退職を期待」

 リコーの出向を巡る訴訟の判決は、「人員削減を目的とした出向は認められない」との姿勢を明確に打ち出した。

 近年、退職勧奨に応じないと畑違いの職種への配置転換や出向、転籍をさせるケースが増えている。賃金水準が変わらなければ、退職を強いている実態が見えにくくなる。しかし、全く違う業務を強いられる労働者にとっては、退職を迫られる状態が続く。

 判決は、出向命令を「自主退職を期待して行われた」と判断、人事権の乱用に当たり無効とした。また、技術者として長年働いた原告が、全く関係のない物流業務への出向を命じられた点も考慮された。最近は、キャリア形成が職業人生の中核を占めるようになっているからだ。こうした判断は、リストラであれば何をやっても許されるという風潮に警鐘を鳴らしたと言える。【東海林智】


社会保険労務士事務所 求人 募集 試験合格者歓迎

  • 2013/11/12(火) 22:11:13

中央区日本橋人形町で
奮闘する社会保険労務士の庄司英尚です。

さて、このたび弊社ではパートタイマーを募集して
おります。実務経験がある人が希望ですが
今回は社会保険労務士試験合格者であれば実務経験は
問いません。

一緒に基本的なことから指導していきますので
やる気のある勉強熱心な方からの応募をお待ち
しております。

詳細は、下記より
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6

鞄の漢字  由来 銀座 タニザワ の創業者が考案

  • 2013/11/12(火) 12:14:31

「鞄」という漢字が生まれたのは、実は19世紀だと
いうことですがみなさんは知っていましたか?

考案したのは、老舗の鞄専門店、銀座タニザワの創業者。

彼が1890年にオープンした銀座の店舗の看板に「鞄」と
入れたところ、明治天皇の目に止まり、広まったと
言われています。

鞄の漢字は、そもそも 革 と 包 は、別々だったとか。
それを明治天皇が1つの漢字と見たといわれています。

先日、最近テレビによく出ている明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんが
アプローチしている華原朋美さんに誕生日プレゼントとして
タニザワのハンドバッグを贈ったということですが、さすが
明治天皇の玄孫ということだけあってつながりを感じますね。

銀座 タニザワ 創業139年
http://ginza-tanizawa.jp/index.html


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

夕食 バルチックカレー 馬喰横山 久松町

  • 2013/11/12(火) 07:07:38



バルチックカレーは、
ほんとうに好みだったがずっと前に
事情があってほとんどお店はなくなっていました。

どうやら今あるのはまったく関係ないみたいです。

そのバルチックカレーは、馬喰横山というか久松町
で偶然みかけたので
夕方の仕事帰りにおやつ気分(夕食になってしまった)
でいただきました。

この味懐かしいし、ほんとうにうまい。

「ヒデキ 感激」って感じです。

ちなみに私は、「ヒデキ」ではなく、「ヒデタカ」ですが。

ずばり私は ココイチ は好きでないので
どうして皆がそんなに行くのか興味深いところです。

ちなみに松屋のカレーは結構好きなんです。
あとはかなり高いけどナイルレストランとかは
好きですね。

いろいろカレー業界は以前調べてみましたが
ココイチ以外の他の大手が多店舗化を目指しても
なかなかうまくいかなかった過去があります。

私もある大きな企業グループがカレー店を出すので
よろしくといわれて、ずっとその状況をみていましたが
なかなかヒットせずそのまま撤退していました。

ちみみにココイチにルーを安定供給しているのは
ハウス食品です。ココイチは、ハウスが主要株主に
なっているとのことでお互いいい関係になっているということも
成長の秘密でしょうし、FCシステムのブルームシステムといわれる
社員として長期間働いてからでないとオーナーになれない
仕組みもよくできています。最短2年、平均5年とかですから
そりゃ大変ですよね。

そんなわけでバルチックカレー 久松町で一度
召し上がってみてください。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ミクシィ不可解人事、「いきなり研修部屋へ」は問題なし?

  • 2013/11/11(月) 12:01:38

このたびミクシィの人事異動で
いきなり研修部屋に行くように命じられ
てちょっとした騒動になっています。

このテーマについてジジコに寄稿して
おりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ミクシィ不可解人事、「いきなり研修部屋へ」は問題なし?
http://jijico.mbp-japan.com/2013/11/11/articles5704.html

ミクシィが大胆な人事異動を行い、社員の半数以上を
異動させた。中には、社内ネットワークへのアクセスが
制限された「研修部屋」への異動を命じられ、翌営業日か
ら別の業務するようにいわれ騒ぎに。法的に問題がないか
社労士が解説。

特定派遣を廃止 許可制へ移行

  • 2013/11/11(月) 07:31:17

かなり前から問題としてあがっていた特定派遣の件ですが
廃止して、一般派遣と統一することが決定しました。

15年春の改正を目指すということですが、これまで特定派遣を
されていた会社にとっては一般派遣の許可を受けなければならず
厳しいハードルとなることは間違いありません。

2000万円以上の資産規模が求められるのは、なかなか厳しいというのが
現状で、今後事業見直しをせまられる特定派遣を行っている会社が
今後のことをどうしたらいいか? 

専門家に早めに相談して対策をされることをおすすめします。

sannkei biz

厚生労働省は5日、届け出制で開業できる「特定派遣事業」を廃止し、すべての派遣会社を許可制の「一般派遣事業」に移行させる方針を固めた。特定派遣事業の条件はIT(情報技術)企業や製造業などでの「常時雇用」が前提だったが、2008年のリーマン・ショック以降、1年ごとの雇用契約を結ぶなど、有名無実化していた。厚労省は、許可制にすることで派遣労働者の待遇改善に結び付けたい考えだ。

 特定派遣事業は、臨時や日雇いなど短期の一般派遣と異なり、1年以上の雇用実績や雇用契約を結んだ労働者を派遣する。技術者の派遣を主とする派遣会社が半数近くを占める。厚労省は「雇用形態が比較的安定している」として、業者から申請があれば即日受理する届け出制としてきた。

 しかし、常時雇用に法律の定義はない。このため、特定派遣事業者の中には「不況で技術者の需要が減った」などとして1年ごとの有期雇用を繰り返したり、派遣先の仕事が終了した後に労働基準法で定める休業補償をしなかったりするなど、労働者への待遇面で不利益が生じていた。

 個人でも届け出だけで開業できる特定派遣は、事業者が乱立している。特定派遣事業所数は約5万3000件(11年時点)で、一般派遣事業所数の約2.7倍もある。リーマン・ショック後の不況で「派遣切り」が問題視された際、一般派遣事業者への規制が強化されたこともあって、「一般」から「特定」への安易な流出が起きたとの指摘もある。

 また、労働者派遣法で選任が義務付けられている派遣元責任者について、「一般」では受講する必要がある講習も、「特定」は受講が義務付けられていない。関係者は「特定派遣事業は資産・現預金や事務所の広さの要件がなく、参入しやすかった」と指摘しており、法律順守に関心の薄い業者を生む温床となっていた可能性もある。

 特定派遣事業が廃止されれば、すべての派遣業者は一般派遣事業の許可を取る必要がある。2000万円以上の資産規模が求められるほか、5年ごとの更新となる。行政の指導が入ることで、業界全体の信用向上につながることが期待されている。特定派遣事業の廃止は、厚労省の労働政策審議会の派遣制度見直しの中で議論されている。厚労省は、労働者派遣法の条文を一部削除する方向で15年春の法改正を目指している。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

読書 「 国境の南 太陽の西」  村上春樹

  • 2013/11/10(日) 07:00:02

11月となると
秋を感じたくなりますね。仕事ばかりでは
寂しいものなのです。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋
羽野晶紀などといろいろいわれますが、
忘れてはいけないのが読書の秋です。
(アンジェラアキも入れておきましょ。)

そんなわけ(どんなわけ?)で
先日の3連休に、読んだ本をご紹介します。
3時間ちょっとかかりましたが、読みきったという
爽快感と独自の喪失感は、少し内面を混乱させ
別の世界に逃げたくなるような感じにさせるところが
ありました。

国境の南、太陽の西国境の南、太陽の西
(1992/10/05)
村上 春樹

商品詳細を見る


この本の初版は、1992年。
21年も前の本を急に再読したのには
理由がある。そのくらい心が激しく動かされることが
2つの世界で起きていた。読書に理由はいらないが
なんだかあの独特の世界観に入ってみたくなったといえば
ハルキストならわかるはずです。

この本は、読むのは3回目です。最初は20年前に読み
2回目が十年以上前に読んだわけですが
私も年を重ねそして受け止め方もどう変わったのか
そして人生についても深く考えるきっかけになりました。
結論としては、30代後半以降に再読するとその良さが
昔よりはよくわかります。

数多くある彼の本の
中で私が読んだ中では1番好きな本が
この本であるが、意外と評価が
わかれる本でもあります。

読みが浅い人は、思考しないまま読むとテーマを
勘違いしてしまいがちな本ですが、この本の良さが
わかる人にはわかりますし、そういう人とは話も
盛り上がりそうです。

すべての前の本やそのあとの
つながりを考えて、深く読み解くと奥が深い
そこには完全な答えはないのだが、あの文体と緻密な場面の
表現、そして展開力はやはり素晴らしいです。


村上春樹の書籍は
ノルウェイの森が最初、そこからさかのぼって
全部読んでいますが、途中ねじまき鳥の途中で
ストーリー展開のひっかかりがあって
読まなくなり、そのあとの本は読んでいません。

この小説のテーマは不倫ではないのですが
その内容だけで毛嫌いする方も多いのですが
この本に描かれているのは、人間の誰にも
ある欠落感・喪失感・幻想性であります。

自分の奥底に眠っていた気持ち、心の中を覗かれた
ような気持ちになり、その文章に
共感して、それでも現実を生き続け、欠落している
ものを埋めながら自分に置き換えていろいろ考えてほしいという
ことなんだと思います。

そしてストーリーも各自の読み方でいろいろ想像できる
ところ、結局は作者しかわからないがこのことに気付いて
ほしいという期待を含ませているところに好感をもって
います。

村上春樹の作品の中では、成功している主人公の話なので
意外なこともありますが、この作品の中に流れる
色の物語は美しいです。

特に 青の島本さんを幻想的なものに
感じてしまう私もいろいろ勝手にイメージしすぎて
結局島本さんはすでに亡くなっていたのにあちらの世界から
やってきたというような解釈をしました。

最後の部分のやりとりは哲学的ということもあり難しい感じも
しますが、ここを真面目に受け止めると苦しいので軽く
流すようにしたほうがいいかもしれません。

そんなわけで、村上春樹は初期三部作の1つ 羊をめぐる冒険と
ダンスダンスダンスが結構好きなわけですが、ちょっと違った
ジャンルのこの国境の南 太陽の西がやはり最高傑作だと今になって
あらためて思いました。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

「職場はブラック企業」20代4人に1人 連合総研調査

  • 2013/11/09(土) 07:56:29

朝日新聞デジタルからの引用になりますが
連合総研の調査によると20代の4人に1人は
「職場は、ブラック企業」とこたえたそうです。

連合総研は「相対的に所得が低い若年層の方が、
勤め先への不満を持ちやすいからではないか」と
分析していますが、サービス業やit関係などの業務に
従事していて、最近の報道や
インターネットによる情報にを受けて
思い込みやすいという点はあるといえます。

50代になると20代の半分ということでわかりやすい
データとなっていますが、50代はいい時代も知っていて
今更ブラック企業だといってもどこも似たようなところは
あるし、仕事をしていくうえである程度受け止めなければ
いけないこともあるので、そのようなことをトータルで
考えるとブラック企業とはいえないと考えているのではないかと
思います。

朝日新聞デジタル

 【豊岡亮】民間企業に勤める20代の4人に1人が、「自分の勤め先が『ブラック企業』にあたる」と考えているとの調査結果を31日、労働組合の中央組織・連合系のシンクタンク「連合総研」がまとめた。

 10月1~6日、民間企業で働く20~64歳の男女2千人を対象にインターネットで調査した。勤め先がいわゆるブラック企業に当たるかどうか、との問いに「思う」「どちらかというとそう思う」との回答は20代が23・5%と最も高かった。

 次いで30代では20・8%、40代が15・4%と続き、50代は11・2%と20代の半分の割合だった。業種別ではあまり偏りはなかった。連合総研は「相対的に所得が低い若年層の方が、勤め先への不満を持ちやすいからではないか」と分析する。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

第45回 社会保険労務士試験 合格発表 合格基準 合格率は5.4%

  • 2013/11/08(金) 10:35:22

本日は、第45回社会保険労務士試験の合格者発表
とのことで厚生労働省ではホームページにて報道発表しております。

気になるのは、合格基準です。かなり救済科目が
ありますが、労災が1点だった人は残念でした。
あとは、合格率は、5.4%(昨年7%)
と各種予備校も7%くらいを予測していることを考えるとかなり
今年の合格のハードルは高かったかもしれません。

■合格基準
選択科目においての救済科目としては21点以上 各科目3点以上
ただし、救済科目あり
社会保険の一般常識が、1点
労災、雇用 徴収 健康保険が、2点

ということでした。

択一式は、46点が合格ライン 全科目4点以上

合格された方、ほんとうにおめでとうございます。
また残念だった方、来年に向けてスタートしましょう。
きっと来年こそ合格できます。コツコツやることが
合格の秘訣だと思います。

以下
厚生労働省発表資料

第45回社会保険労務士試験の合格者を別添の合格基準に基づき決定し、本日の官報に公告しました。
社会保険労務士試験は、社会保険労務士法第10条の規定に基づいて、実施するものです。

第45回試験は、去る8月25日(日)に全国21都道府県の会場で実施され、その結果は次のとおりです。
(1) 受験申込者数 63,640人(前年66,782人、対前年 4.7%減)
             うち科目免除者1,315人(うち公務員特例の免除者726人)
(2) 受験者数    49,292人(前年51,960人、対前年 5.1%減)  
             うち科目免除者1,112人(うち公務員特例の免除者618人)
(3) 受験率    77.5%(前年  77.8%)
(4) 合格者数    2,666人(前年 3,650人)  
            うち科目免除者97人(うち公務員特例の免除者62人)
(5) 合格率      5.4%(前年  7.0%)

【第45回社会保険労務士試験合格者の年齢別・職業別・男女別構成】

(1) 年齢別構成
19 ~24歳(1.9%)、25~29歳(9.9%)、30~34歳(19.7%)35~39歳(21.0%)、40~44歳(17.3%)、
45~49歳(11.2%)、50~54歳(8.6%)、55~59歳(4.7%)、60歳以上(5.7%)
   最年少者19才、最高齢者76才

(2) 職業別構成
  会社員(53.3%)、無職(17.9%)、公務員(5.4%)、団体の職員(4.6%)、 自営業(3.5%)、個人の従業者(2.4%)、自由業(2.2%)、役員(2.0%)、学生(0.6%)、その他(8.1%)

(3) 男女別構成
   男性(64.3%)、女性(35.7%)

合格者のうち、労働社会保険諸法令の事務に2年以上従事した者又は厚生労働大臣が指定した講習を修了した者は、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録することによって、社会保険労務士となることができます。


   なお、平成25年9月30日現在、社会保険労務士登録者数は、38,231人です。

※ 合格者の受験番号は、官報の他に、全国社会保険労務士会連合会試験センターホームページ( http://www.sharosi-siken.or.jp/ )に掲載するとともに、次の場所で閲覧することができます。
(1) 厚生労働省本省、都道府県労働局及び地方厚生(支)局
(2) 全国社会保険労務士会連合会試験センター及び都道府県社会保険労務士会


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

いろいろなお土産 海外編 お土産は、コミュニケーションツール?

  • 2013/11/08(金) 07:12:23

少し前になりますが、ユニークなお土産をいただいたので
感謝の気持ちを込めてブログに残しておきたいと思います。

こちらは海外旅行に行ったお土産ということでいただいた宇宙食。
貴重なおみやげですので、こちらはまだ開封していません。

非常食になるのでまあいいかということでストックしています。
なかなかユニークなお土産で、私に限らず結構喜ばれるのでは
ないかと思います。

いずれにしても私にまでお土産を買ってきていただけるだけ
で感謝感激です。ほんとうにありがとうございました。





さて、もう1つのお土産。こちらは仕事で海外出張に行った際に
買ってきていただいたお土産です。お洒落なキーホルダーと
上品なチョコレートです。

 2013110419270000.jpg

こちらは実用的で早速キーホルダーを使わせていただいています。
わざわざ私にまでお気遣いいただきありがとうございます。
センスのいい方は、お土産選びもセンスがいいようでいろいろと
関係するのかもしれませんね。

さて海外出張とはほんとうに羨ましい限りで、私も一度くらいは
お客さんの事業のために視察とかで行ってみたいです。

仕事を頑張っているといいこともあるので海外出張できる日を
楽しみにしてお互い頑張っていきましょう。


お土産は、ほんとうにわざわざ私に買ってきてもらえるという行為そのものが
嬉しいもので、いただくほうもハッピーに、そして渡すほうも心がハッピーに
なるということで結局のところとてもいいコミュニケーションにもつながるものです。

会話も盛り上がりますし、留守にしていた間の感謝の気持ちや日頃お世話になっている人に
ちょっとしたものでも渡すだけで不思議なことにいい関係になったりすることもあります。

もちろんお土産も1つのコミュニケーションツールとして考えてもおかしく
ないですが、職場で当たり前のようにみんなでお土産買ってくることが義務みたいに
なることはおすすめしていません。余計ギクシャクしたりすることもあるので
変なルールはあまりつくらないことをおすすめします。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

風邪の人は、マスク着用義務、周囲の人もマスクで感染予防

  • 2013/11/07(木) 11:35:52



インフルエンザの流行時は特に敏感になりますが
風邪気味の人がくしゃみをしているのをみると
心配になります。意外とマスクをしていない人結構いますよね?

通勤時の電車内でも気になることが多いのですが、マスクしないで
くしゃみをしている人をみると、自分が影響を受けないように
考えますし、私がくしゃみをすればものすごい形相で睨まれた
こともあります。

電車内だけでなく、それはオフィスでも一緒です。

マスクは、相手への気遣いですので、風邪気味であれば
誰にいわれることもなく、マスクを着用するように
しなければなりません。

それは常識ですが、常識は
人の感性によって違うのでなかなか難しいのですが
いずれにしてもエチケットですね。

こういう当たり前のことができない人は、仕事もできないと
いうことです。なぜなら周りがみえてないし、仕事も
協力してやらないといけないのに独りよがりの営業活動
をしてしまい、周りを巻き込んで情報をしっかり仕入ないで
途中の相談もなく間違った方向に向かいトラブルをおかすのです。

あくまで上記は某社担当者から聞いた話ですが、それなんとなく
わかるような気がしました。

管理職も放置しないで注意しないといけませんし
どうして着用する必要があるのか、その理由をきちんと
説明すべきです。

職場は、家庭と違います。みんなで共同で仕事生活をしている
ところで協力し合って生産性をあげて、利益を出すこ
とを目的としています。

1人が風邪をひいて休んだらその損害は大きいものです。

もちろん本人だけでなく、周囲の人も怪しいなあと思ったら
マスクで予防することが大切です。

できる限りのことを事前に早めにやること。

やっぱりあのとき、風邪うつされたかなといっても
はじまりません。

それより写真のマスク、デザイン性あっていいと思いませんか?


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

脱スマホ で 従業員に奨励金を支給する会社 

  • 2013/11/07(木) 07:40:18

社員の「脱スマホ」に会社が奨励金 その目的はいったい何なのか


本日は、とてもユニークな制度を導入して
注目をあびている会社を紹介します。

その会社は、脱スマホで手当を支給する
という珍しい会社で、なんとスマホを使っていない
と毎月5000円を支給する「デジタルフリー奨励金」
という制度があります。

時代の流れに反していると一見思われる脱スマホをすすめている
とはなんとも不思議。

制度を導入した会社の目的は気になりますし、そもそも
そんなことできるのか?
また社員は反発しないのか? 
ということが気になるところです。 

その会社は、岐阜県にある岩田製作所で
社員数は90人で、この制度を利用している人は、
20人と結構多いようです。みんなに強制している
わけではないわけですから、問題はないです。

社員同士のコミュニケーションを活発化させるのが狙いと
いうことです。最近食事や打ち合わせ時にスマホをテーブルに置いて
ちょっと時間があると、すぐスマホを眺めている人が
増えていると感じていますが気分が悪いと思うことが
たまにあるんですよね。私も注意しないといけないのですが
気づかない間に相手を不快にさせているかもしれません。

スマホは、対話のコミュニケーションを減少させて
しまうことが多い気がしますが、実際にみんなも
そう思っているのは確かで、アンケートからも伺えます。

電車でも座っている向かいの人が7人いたら
7人全員スマホみていたという状況も珍しくありません。

プライベートまで会社が拘束することはできないので一切禁止と
いうことはできませんが、仕事中にサボってスマホで遊んだり
snsで交流している人も多く、仕事をしているように見えるだけに
企業としてもやっかいであります。

就業規則や社内ルールで携帯電話やスマートフォンやSNSについては
厳しく制限をかけて、業務に支障が出ないように、またトラブルが
発生する要因となることを断ち切ることも大事です。

休憩時間はともかくとして仕事中は、個人の私用電話や私用のメール
連絡などは禁じていかなければれならないのですが、あまり厳しすぎても
問題ですし、会社としてモラルや節度ある行動を求めることを
常に朝礼やミーティングなどで その意味をよく話して
従業員に言い聞かせることを経営者にお願いしたいところです。

j-castより

ドコモからiPhoneが発売されるなどスマートフォンの普及が進むなか、社員の「脱スマホ」のため奨励金を出す企業が現れた。スマホはメールの電話のやりとりはもちろん、PC形式のファイルの送受信もでき、私用のスマートフォンが会社業務に使われるケースも多い。

 奨励金を出してまでスマートフォンからの切り替えを促すという、時代に逆行しているようにも見えるこの取り組みには、どのような意図があるのか。

■社員90人のうち20人が非スマホ

 「脱スマホ」を奨励しているのは、産業機械部品メーカーの岩田製作所(岐阜県・関市)だ。2013年10月25日の岐阜新聞が報じた記事によると、社員の私用携帯電話について、スマートフォンを使わなければ、毎月5000円を支給する「デジタルフリー奨励金」を7月から始めた。

 同社が脱スマホを推進するのは、社員同士のコミュニケーションを活発化させるのが狙いという。社員90人のうち20人が同制度を利用し、スマートフォンから「ガラケー」に切り替えた営業社員もいる。岐阜新聞の取材に対して岩田修造社長は、「アナログなコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになれば」と答えている。「デジタルフリー奨励金」をはじめたのと並行して、昼食時のスマホ利用を「自粛」する取り組みも行っている。

 同社の取り組みに対して2ちゃんねるでは、

  「仕事中の禁止はまだ理解できるけど、休憩時間にまで束縛して来るのは嫌だなぁ」「社員がかわいそうだわ…。スマホを活用するのも、振り回されるのも、結局は個人の問題なのに…」

と批判する意見が書き込まれた一方

  「俺の職場もこうなればいいのに ケータイで遊んでる奴ら多すぎ」「中小企業はこういう変な取り組みもあっていいと思う。 便利を追求しすぎると、そこから零れ落ちるものもたくさんあるのだよ」

と賛同する意見もある。
.

「スマホに機種変更してから同僚との会話がなくなってきました」

 確かにスマートフォンが普及してから、空き時間があれば常にスマホを操作している人が目につくようになり、「スマホ依存」という言葉まで作られた。LINEなどのコミュニケーションアプリを使えば、その場にいない人とも簡単に連絡を取ることができ、ゲームアプリで時間を潰すこともできる。Yahoo!知恵袋にも、スマホを使い始めてから会社の同僚との接し方が変わったという人の相談が投稿されている。

  「ふと気づいたんですが、スマホに機種変更してから同僚との会話がなくなってきました。昼ご飯を一緒に食べに行ってもスマホ、そのまま休憩時間がおわるまでスマホ」
  「食事中や電車乗ってるときまでスマホで、周りを見渡しても同じようにスマホを見ている人ばかり。このような方が増えてきてるのでしょうか?」

といった具合で、社内コミュニケーションが減少するという意見もある。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



なめらか安納芋もなか ローソン限定アイスを求めて3千里 8店舗目で発見

  • 2013/11/06(水) 07:58:31

少し前のブログで、気になるローソン限定アイスを探しているが
なかなか見つからないということを書きましたが、
その後も営業先でローソンを見かけるとチェックしていました。

インターネットで記事をみてから気になっているローソン限定アイスですが、なかなか売っているお店がありません。なめらか安納芋もなか 丸永製菓http://www.conveniice.com/archives/13224.html福岡のアイスメーカーですが、いい商品作るというか過去にもこの会社の商品気に入ったことあったような。さて自宅のすぐ隣が某セブンなので、コンビニ利用はほぼ9割は、隣の店で買物をしているわけですが、アイスクリームはいろいろな種...
ローソン限定アイスを探し求めて すでに4店舗徘徊も撃沈



すると意外と近所のローソンにありました。確か、これで8店舗目でしたが
偶然近くにありました。

ケースには20個以上残っていたし、全部買い占めておこうと思ったのですが
他の人に迷惑なのでやめました。それでまずは試食を兼ねて2つだけ・・・購入。


2013110316320000.jpg

2013110316330000.jpg




まあアイスクリームは溶けてしまうので、早めに食べるのが一番ということで
家に帰ってじっくり眺めている間もなく、一気にいただきました。

濃厚なクリームは、さつまいもの味がしっかりしていてとても
美味しいです。蜜の部分がまたいい味をしていて、もなかとの
バランスも取れていて、形もなんとなくいもに似ているような気も
しました。

限定品ということでネットの噂もかなり影響を受けて期待度マックスでした。
究極のアイスクリームといえるかと思って期待していたのですが
そこまではいかなかったかもしれません。でもおすすめ商品には
なりますのでぜひ一度食べてみてほしいです。

いずれにしても美味しいのは確かで、また機会があれば
リピートすると思いますが何しろ商品がないのがネックです。

やはりこの会社はいい商品をつくるし、コンセプトや
企業の考え方が素晴らしいです。丸永製菓さん応援していますよ。。

158円ですから、質の高さも想定しているとおりでしたが
女性には受ける味ですね。秋だからいいんですよね。

最近はセブンプレミアム商品で限定品の、某セブンの和梨のアイスバーに結構はまっていまして
まあわざわざ探してまではいいかなと最近思い始めました。

そもそもさつまいもとかそれほど好きなわけでないからかもしれませんが
他にちょっとしたそれ以前の根深い理由があるからなんです。

そのあたりはまたの機会に詳しく・・・。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






サバティカルとは? ヤフーが制度導入 11月から

  • 2013/11/05(火) 07:00:09

ヤフーが長期休暇制度としてサバティカル制度を勤続10年以上の
正社員に対して適用させるということを発表しました。
目的は、キャリアや働き方のの見つめ直しが大きいし、考える
機会をあてて、更なる成長につなげてもらえること。

以下
j-castより

ヤフーは2013年11月1日、勤続10年以上の正社員を対象に、長期休暇を取得できる休暇制度「サバティカル制度」の導入を開始した。同社で一定のキャリアを積んだ社員が、「自らのキャリアや経験、働き方を見つめなおし、考える機会をつくることで、本人のさらなる成長に繋げてもらう」のが目的だ。

取得可能期間は最短2か月、最長3か月で、「休暇支援金」として基準給与1か月分が支援金として支給される。有給休暇とあわせて利用することもできる。  以上



だいぶ前に、ある大学の教授から「彼は、サバティカルで
しばらく枠があくからどうだい?」のような話があった際に
「サバティカル???」

と一瞬かたまって、「サバティカル」という言葉がいまいちぴんと
きませんでした。開業当時はわからなかったけど
さすがにその頃は意味はわかっているけど、使わない
だけにイメージしずらかったという感じ。

「サバティカル」って何?
サバティーニなら知っているけど、
確かに強かったね。それ女子テニスの話ですから。

いやいや違うよ。サバティカルだから。
「ああ、サバイバルね」。社労士業界もサバイバルレースらしいですね。

それも違います。サバしかあってないし・・。

それでは、
サバティカルとは?
サバティカルとは、使途に制限がない職務を離れた長期休暇のことで、長期間勤続者に対して付与され、少なくとも1ヵ月以上、長い場合は1年間となることもある。6日間働いた後、7日目は安息日とする旧約聖書のラテン語 "sabbaticus" (安息日)に由来する。
(Wiki)

大学教員や研究者が取るイメージが強く、自分のしたい
ことに打ち込む、研究のために海外にわたる人も多く
専門職のような人にご褒美的な意味合いをかねる場合も
あれば、ワークライフバランスのことを考えている場合も
あります。勤続年数の区切りを設けていることも多いですね。

賃金は、無給になるのが一般的なんでしょうけど
ヤフーの場合、年次有給休暇をあわせてもいいとのことで
支援金まで出るので、働く側からはいい制度だと思います。

しかしながら情報の最先端企業であるヤフー勤務の
人が2ヶ月も現場を離れるのは怖いでしょうね。

同じような長期休暇でも欧米系企業のエグゼクティブが転職する際に
ガーデニング休暇といって給与をある程度保証して長期休暇をあたえて
身分を拘束して情報の流出を防ぐ目的としているものがあります。

もちろん今は、サバティカルも人事業界では少しは一般的な言葉になり
馴染むようになりましたが私が社会保険労務士として
開業当時の十数年前にはまったくこのような言葉を聞いたことがなかったし
意味もわかりませんでしたし、実際にまだまだ浸透しておらず大学勤務の人から
ちょっと聞くことがあったくらいです。

時代は変化していくなかで
ワークライフバランスは、地味ですがすこしずつ進展しているのかも
しれません。似たようなことになりますが
休暇ではなく、あえて休職期間として取り扱って
研究のために休職して3ヶ月くらい海外に勉強に
行ってくるようなことが気軽にできることも可能に
すれば、太っ腹な会社だと思われたりするかもしれません。

いずれにしても、このサバティカル、中小企業には
無縁ですが、リフレッシュ休暇(2週間くらい)を強制的に
集中的に取らせてあげるくらいなら可能ではないかと思いますので
ぜひとも考えてみてはいかがでしょうか?

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







イベント参加 宇都宮餃子祭り 2013

  • 2013/11/04(月) 07:36:54

2013110316270000 (1)



2013110316270000.jpg

2013110316280000.jpg


2013110316270000 (2)


2013110316280000 (2)

2013110316280000 (1)

先日、なんとなく餃子でも食べに行きたいねという話が出て
それだったらやはり宇都宮でしょ? ということで調べて
みたところ、ちょうどイベントで宇都宮餃子祭りというものが
開催されていることがわかりました。

そんなわけで勢いで行ってきました。宇都宮まで餃子を
食べにわざわざです。

会場は、駅からちょっと遠いので不便。
市役所の近くの宇都宮城址公園です。

仕事ではよく行く栃木県でも、プライベートだと
意外と少ないかもしれません。

今回初めて知った宇都宮のマスコットキャラクター
ミヤりー。
miya.jpg



さて写真のとおりいただいた餃子は、全部で5皿 1皿100円3個入り、
有名店を中心に行列に並びましたが、水餃子も美味しいお店がありましたが
食べるのに夢中になっていたので写真がありません。

30分くらい並んだお店もあれば、1分くらいですぐに出ていたところも
ありまして、格差は大きかったようです。

いずれにしてもどのお店もおいしかったのですが
何しろずっと餃子だけだと飽きてしまいます。

イベントには、おかもとまり とか来ていたみたいです。
1日で大体6万人くらい来ているという発表がありましたが
そんなにはいないような気がしました。数字というのは
わかりにくいですし、イベント関係者も数千人くらいいる
かもしれませんからなんともいえません。

スポンサーあってのこのようなイベントもやはり企画は
重要で、運営よりもいかにその後の効果につなげるかです。
厳しい視点でいろいろ気になるところがありましたが、
購入した一店舗だけ、ちょっとその発言何? という勘違い
なお姉さんがいましたがこういう店は悪口書かれてしまって
いくら美味しくても地元の客には嫌われてしまうんですよ。
サービス業の本質、忘れないでいただきたいです。

最後にボランティアで地元の小中学生がゴミ集めなどをやって
いましたが、とても元気よくて、一生懸命なところがとてもよかったです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ちょっとだけいい話 従業員の気持ちのいい対応

  • 2013/11/03(日) 07:32:26

少し前になりますが、お客様のところに
夜の遅い時間でしたが急ぎだった離職票を持参して
すでに帰ってしまった担当者にお渡しする
ようお願いしたときのことですが、そのとき
対応していただいた従業員のかたが
とてもいい感じだったのです。

夜9時過ぎくらいですし、働いているほうも
本来ならクタクタなはず。それでも笑顔で
対応していただけるとやはりこちらとしても
手渡しで届けてほんとうによかったと思うわけです。
事前に私が届けに来るという話がきちんと伝わって
いたということもあるのかもしれませんが
なかなか出来ないものです。


私たちへのその会社の従業員の挨拶や接し方は、その会社の
レベルもよくわかるので、いくらトップの経営陣が
そのようなところは完璧だといっていても見えないところで
大きな差がありますし、答えはいざ接してみるとわかります。

これを変換してみることが大事ということですので
逆に弊社に置き換えると、どうだろうか?


来客対応きちんとできているか?
気づかないところで相手を不快にさせていないだろうか?

丁寧に指摘をくださる方は、ごく一部です。
常に意識していないとレベルは下がってしまうということを
再度確認したうえで定期的に社内研修などでも厳しく
教えていかなければならないことだと思っているのです。

当たり前だということは、人の受け止め方で全然違うので
基本を大事にするためにはスタンスを明確にしないと
いけないと思っています。

それでも紙のマニュアルだけではダメで、ロールプレイングが
とても重要です。弊社でも先日社内研修で来客や電話対応
の確認をしましたが、実践形式が一番です。

「変わるまで徹底的にやる」

工場などに行くとその会社ごとで大きな差がありますし、
自社ビルで廊下などですれ違うときの従業員の表情や挨拶などは
ほんとうにその会社の風土がよくわかるところです。

私たちの仕事は、常に観察が求められる仕事でありまして
決して事務の仕事や法律的な仕事だけをしているわけでは
ありません。現場を大切にしないと変化を感じ取れないわけです

観察したらその改善したほうがいいところ
や従業員の気になる服装やみだしなみなども含めて、
私は、正直大体のお客様には、
「あの従業員の態度や挨拶、電話対応が良くないです」
というようなことを おせっかいかもしれませんが
はっきりと指摘します。

相手の会社のことを思えばのことですが、そのあたりは
ほんとうに難しいところでスタンスで分かれるところかも
しれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



両国 そば かくや ちくわ天はジャンボサイズで差別化 磯風味

  • 2013/11/02(土) 07:32:08



ちくわ天そば かくや

最近行った両国の立ち食いそば、かくや。
駅の南口から出て、東よりの一番はじのところです。

両国といえば、文殊さんが結構有名でおいしいという
イメージがそば通にはあるようです。
私も2回ほど行っています。

文殊は、馬喰横山駅の地下の連絡通路に
ありますので知っている人も多いと思います。
平日はかなりいいかと思いますが土日は
ちょっと心配な立地でした・・・。

さて文殊が両国を支配し、おそらくJR系のお店が
駅のもっと近いところに小奇麗に店を構えており
一番東側にあるというだけで立地では不利なこの
かくや というお店。

差別化するには大変だと思われます。
店構えだと一見すると何のお店? どんぶりやラーメン屋でも
可能なくらいですが、結構そばもおいしかったです。

生そばですし、とにかくちくわは、サイズはジャンボ
アツアツであげたてを載せてくれるす、磯の味もなかなか良いです。

そばのゆで時間くらいは、決して気にならない程度なのに
できあがって呼ばれて「お待たせして申し訳ないです」と
いう心のこもった言葉が、なかなかいい好印象です。

帰り際の挨拶も元気で良かったです。どこかの某店も
真似させたいくらいですが、教育するのは大変なのかも
しれません。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


育児休業給付 67%支給に拡大

  • 2013/11/01(金) 09:31:39

厚生労働省は、雇用保険の育児休業給付について、現在
休業前賃金の50%を支給しているこの制度を見直しして、
最初の半年間ではあるが、67%支給に引き上げる方向で
動いていることを発表しました。

この67%は、産前産後休業中に健康保険法の
定める出産手当金の標準報酬月額の3分の2に
あわせているとのことです。

これで男性の育児休業取得率をあげようというのが
狙いだそうですが、このようなことをしても
男性で育児休業が取れる人は、ごく一部であり
なかなか大きな改善策にはなりませんし、ちょっと
現場の状況をよくわかっていない気がします。

30代の働き盛りな時期に休むことができないし、
会社の雰囲気や風土からそのようなことをいえないという
のも大きな原因であって、お金を増やせばいいというのでは
ないのです。

よく仕事の現場をリサーチしてから施策を打たないと
何も変らないです。

出世や昇進、今後のキャリアについて考えれば
休めないのが現状です。もちろん全然気にしないくらい
仕事ができてかなり評価されている人、あるいは職場であまり
仕事に対して割り切っている人で評価など気にしない人
また仕事が出来ない人などは、申し出さえすれば
違和感なく取りやすい環境が整っている会社も
あります。

育児休業をゆったり取れる人だけのために
このようなバラマキといわれる制度をつくっても
格差が広がるだけです。

これは年次有給休暇等の日数増加でも一緒です。
消化できる人は消化するし、使わない人は
ほとんど消化できないわけで法定とは別に
年次有給休暇日数や有給の特別休暇を増や
してもあまり効果はなく、ほんとうに休んで
ほしいひとのための制度にはならず、もともと
十分休んでいる人にさらに休暇を与えることにしか
ならないということに似ているわけです。

城繁幸氏のブログでは、下記のように過激な
見出しがついていましたが、実際の働き盛りの
男性の人の声を聞くと、収入が少なくなるから
といって育児休業がとれないという人はいないとか。
とても鋭い指摘と数字のマジックについて
あえて真実を書いているといえます。 

いつも感心して読ませていただいている鋭い切り口は
今回はまさに説得力がある内容でした。

城繁幸 BLOGS
政府がばらまけばばらまくほど格差が拡大する日本
http://blogos.com/article/72496/

そんなわけで法律は改正されて、ますます
格差が広がるというのは公平な税金(雇用保険料)
の使い方ではないとあらためて皆で考え直して
意見する必要がありそうです。

保険は、負担する人がいて、支給を受けることが
できるという社会保障の原則の中で
公平な仕組みづくりを忘れないでほしいです。

公平よりも何かをやって動いている感を
出すのも必要なんだと思いますので
その気持ちがわかると難しいところですね。

読売新聞 online

育児休業給付 休業前賃金の67%に引き上げ検討

厚生労働省は、育児休業中の所得を補う「育児休業給付」について、休業前賃金の50%を支給している現在の制度を、最初の半年間は67%に引き上げる方向で調整に入った。

 所得補償を拡大することで、夫婦ともに育休を取りやすくし、子育てを支援するのが狙いだ。29日に開く労働政策審議会の部会に、給付率引き上げの案を示す。

 厚労省は、2014年の通常国会に雇用保険法改正案を提出し、同年秋にも新制度を始めたい考えだ。

 厚労省によると、12年度の育休取得率は、女性の83・6%に対し、男性は1・89%と低迷している。現在の育休給付制度では、夫が育休に入れば収入が半減して家計には痛手となる。田村厚生労働相は今年7月の記者会見で、「男性の育休取得が低いのは、給付が低いのも一つの理由と推測できる」と述べ、給付率引き上げに意欲を示していた。

 休業前賃金の3分の2にあたる67%への引き上げは、1日あたり日給の3分の2が支給される出産手当金に水準を合わせたものだ。

 夫婦がともに育休を取得すれば、原則1歳までの支給期間が2か月延長される。新制度では、延長期間まで共働き夫婦が給付を受けようとする場合、妻が出産手当金の支給期間(産後8週間まで)に続いて育休に入り、給付率が50%に下がる産後8か月のタイミングで夫が育休に入れば、夫婦2人で1年間にわたり、育休中の夫か妻の給付が67%支給され続ける。

 妻だけが育休を取る場合は、夫婦が交代して育休を取るケースと比べ、給付は少なくなる。