先週の読書 「ホテルローヤル」 「リブセンス生きる意味」

  • 2014/01/31(金) 07:02:08

個人と会社が成長していくためには、読書は
欠かせないので、何があっても無理やりにでも
読書時間をつくりだそうと常に意識しているのです
がなかなかうまくできていません。

そんな状況ですが、最近読んだ本でよかったものだけ2冊
ご紹介します。もちろん実務上で必要な採用関連の
ノウハウ本や残業代問題の解決の本など専門分野の
本は常に読んでいますのでご安心を・・。

1つ目は、ゴールデンボンバーのTシャツを着て
授賞式に出て目立っていたあの桜木さんの昨年
の直木賞受賞作品です。

短編なのですが、独特の視点で書かれていて、内容は
いいものもあるが一部いまいちという作品もありました。

でも表現がすごい上手でしびれるくらいすごいという箇所が
ありました。


変わった境遇だからこそこのようなチャンスに恵まれ受賞する
ところまでいけたので才能だけあればいいというわけ
ではないのかもしれません。インタビューで
娘に弁当をつくっているというエピソードがよかったです。

直木賞といえば、いま映画公開中の「小さいおうち」
も味のあるとてもいい作品ですね。映画の前に小説をよまないと・・・・。

あと芥川賞受賞作品で最近読んだのが「蹴りたい背中」綿矢りさこちらもおすすめです。


ホテルローヤル

ホテルローヤル (集英社文芸単行本)ホテルローヤル (集英社文芸単行本)
(2013/06/27)
桜木紫乃

商品詳細を見る




次に最年少上場を果たしたリブセンスの代表村上太一さんに
インタビューして上阪さんが書いた「リブセンス生きる意味」です。

こちらは成功社長の意外な育ちや環境などが参考になりますが
ほんとうにできる経営者ですので、参考になることはたくさん
あると思いますよ。

村上さんについては、サイバーエージエントの藤田さんが書いた
「渋谷ではたらく社長の告白」
という本を思い出させてくれます。
あの本を読むと、自分もこのままでいいのかと
自問自答し、何が何でもやらなければと
やる気がアップしたものです。

藤田社長は今でも尊敬する経営者の1人です。

さて村上氏は、インタビューでできる人の共通点について
語っていてそれを私は過去のブログで取りあげていましたので
こちらも御覧いただけると嬉しいです。


リブセンス


リブセンス〈生きる意味〉リブセンス〈生きる意味〉
(2012/08/30)
上阪徹

商品詳細を見る



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



マックナイトは最高  職場環境の改善  

  • 2014/01/30(木) 12:00:29

マックナイト JPG

上記画像は、今年からミーティングコーナーに飾ってある
最近入れ替えた新しい絵で前回同様トーマスマックナイトの
作品です。 この作品はどのようなイメージでしょうか?
センスが問われるだけに心配です。

さてタイトルが「マックナイト最高」なので、

夜のマクドナルドが最高って何? と勘違いした
人が2人くらいはいたかも・・・。なんて無駄な
悩みをしたかもしれませんがまあ、おいといて。

さて快適な職場環境を創造するというのは
私がこの仕事をする前から大事にしていることです。

もちろん働いている私たちの職場環境ためだけでありません。
お客様の職場環境も一緒ですが、やはり自らが
実践していないといけないと。

弊社にもお客様がいらっしゃることも少しずつ増えて
きているので、少しでもいい印象をもってもらい
心地よさも少し出せるように努力しなければなりません。

それは接遇面だったりするものもあれば
センスが問われる今回のような絵だったり
することもあります。雰囲気という言葉も
あてはまるかもしれません。

税理士や社労士の事務所も規模の大きな
ところは、受付にお金をかけてきちんとした
受付周辺お空間をつくっているところもありますが、
一般的には弱小事務所でそんなスペースは一切とれな
いというのがほとんどです。

弱小事務所でそれほどスペースもお金もない中でも、
ちょっとしたひと工夫だけはやろうと思って考えれば
きっとできます。

実はそれがほんとうに大切です。

例えば「ここに花(または絵)を飾りませんか?」なんていう
提案するスタッフがいたらそれは最高ですよね。

気持ちに余裕があって全体がみえていて
心が多分綺麗な人なので、そういう人は大事にしたいと
思いますし、それは他の会社でも一緒でしょう。

こういったちょっとした改善で私も含めてスタッフが少しでも気分が
よくなり、雰囲気も明るくなればいいですし、お客様にも、弊社の
ちょっとした気持ちや考え方がただそれとなく伝わればそれでいいのです。

環境は自然発生的に醸成されるものもありますが、意図的にいい方向に
導くために具体的に行動しないといけないのです。

口で言っても、つぶやいていても、ずっと熱い気持ちで
思っていてもダメで、目に映る変化が伴う行動を起こさない
といけないのです。

行動について記載するとかたくなるので
それでは、昔の絵でも・・・・。

以前はこんな感じの絵でした。
マックナイト

ホワイトフレームは、とてもさわやかで
マックナイトの神戸の桜とマッチしていて
評判も割とよかったのですが、さすがに色が少し
照明でやけてしまったので今回は、思い切って
前回と同じくトーマスマックナイトの作品を購入しました。

ミコノステラスというタイトルになるかと思いますが
なかなかこの絵も気にいりました。
やはり窓から見える海というのは、気持ちも前向きに
なれるような気がして一番いいです。


最後に昔のオフィスの受付に飾っていた絵



上記のケンドーンは、私が昔好きだった作品で受付に
飾っていましたが、事務所移転で受付周りも少し変えた
ので、今は、この絵は会議室にあります。

現在の受付は、参考までにこんな感じ

ですが、もっとおしゃれな感じにして
間接照明とかもほんとうは使いたいのですが・・・。

それでは、弊社にいらっしゃる機会がありましたら
新しい絵についてひとこといただければ嬉しいです。

例えば「前の神戸の桜の方が良かったんじゃないの」
あれあれ??ショボーン



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


パワハラで、5400万円支払命令

  • 2014/01/30(木) 07:00:42

本日は少し前にパワハラによる自殺で判決が出て
5400万円の支払いを求められた
名古屋の会社の事例です。

今回は社長の暴言や
ものすごいパワハラが自殺にいたったということで
当然予想された結果ですが、最初は監督署への審査請求等で苦労したようです。

因果関係はわかりやすい事例といえますが、ここまで
いかなくてもいじめやパワハラが原因で、自殺した
場合、社長でない上司からのパワハラであっても
同様に労災認定されることがありますし
同時に損害賠償を求められることも
増えてきています。


とにかくパワハラと自殺の因果関係はよくポイントとなり
ますので、会社としても安全配慮義務があるわけですから
役員をはじめとした管理職及び従業員にハラスメント研修を
定期的に行い、職場環境を改善し、とにかくパワハラなどを
予防する社内体制を構築していかなければなりません。

今回の提訴された会社も、小さな会社だと思いますし、
実際に会社の規模は関係ありません。もちろん名のある会社や
上場企業またはその関連会社であれば大変なことになります。

弊社もパワハラセクハラ研修は、最近依頼が増えてきており
コンテンツがさらにパワーアップしております。判例も最新のものを
使って解説させていただいていまして大変好評です

ハラスメント研修を検討している企業様のお問い合わせは
大歓迎ですのでぜひともお気軽にお問い合わせください。

研修をやっていなくてトラブルが起きたのと、対策をしていたけど
トラブルが起きたのでは、その責任は大きく違うということを
ご理解ください。

時事通信より

愛知県瀬戸市で2009年1月、男性会社員=当時(52)=が自殺したの
は社長らのパワハラ行為が原因だとして、妻らがほうろう加工会社だった
「メイコウアドヴァンス」(同県日進市)側に約6000万円の損害賠償を
求めた訴訟の判決が15日、名古屋地裁であった。

田辺浩典裁判長はパワハラが自殺につながったと認め、同社と社長に
約5400万円の支払いを命じた。

 田辺裁判長は、男性が社長の暴言と暴行に恐怖を感じていたと指摘。

自殺の直前1週間には、太ももを蹴られ12日間のけがをした上、
退職届を書くよう強要され、「強い心理的負荷を連続して受け、
自殺に至った」と判断した。

 判決によると、社長は仕事のミスをめぐって「ばかやろう」と男性
を怒鳴ったほか、08年夏以降は頭をたたくなどした。男性が設備を壊し
た際には「7000万円払え。払わないと辞めさせない」とも発言していた。

J-WAVEの番組に出演します。

  • 2014/01/29(水) 19:15:15

日本橋人形町で奮闘している
社会保険労務士の庄司英尚です。

先月の2回に引き続いてこのたび3回目
1月30日木曜日に
FMラジオ J-WAVEの番組に出演いたします。

別所哲也さんがナビゲーターをつとめる
月曜から木曜 朝6時~9時に放送されている番組
TOKYO MORNING RADIO の
「TOKYO DICTIONARY」というコーナーに、
専門家として下記のテーマについてコメントします。

テーマは、1月30日(木曜)「仮 バイト争奪戦」
     

朝早い時間ですが、よろしければ放送時間は
7時18分ごろになりますので
気になる方はちょっとだけこの番組を
聴いていただけると嬉しいです。

インターネットラジオ
http://radiko.jp/
J-WAVE東京モーニングラジオ
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html
J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/



退職後に在職中の保険証で受診するとどうなる?

  • 2014/01/29(水) 07:37:55

退職後に在職中の保険証で受診するとどうなる?

退職後に誤って保険証を使ってしまった場合
その月であれば、その旨を言って、新しい
保険証を提示して、レセプトの番号を書き換えて
もらえば済みます。

しかし、少し期間が過ぎてしまうと、そもそも無効に
なっている保険証は効力がないので、7割分の差額を
一旦保険者(協会けんぽ、市町村国保、健保組合)
に払って、翌月以降に全部精算するのですが
何より面倒くさいことになります。

特に注意してくださというより、事業主が早めに回収する
とともに退職日以降は使えない旨を厳しく指導、あるいは
スタッフ向けの退職時のマニュアルをつくっておくのがいいです。
協会けんぽサイトにはわかりやすい解説が
あるのでここではこちらを参考にします。

以下協会けんぽより引用

在職中の保険証が使用できるのは退職日までです。

ところが、保険証にはICチップや磁気データ等が
組み込まれていないため、クレジットカードのように保
険証が有効かどうかは保険医療機関等で判断できません。

そのため、無効な保険証で受診された場合でも、保険医療
機関等から協会けんぽに保険者負担分の医療費が請求されてしまいます。

この日から保険証は使えません!
•退職日の翌日
•雇用形態の変更などにより被保険者に該当しなくなった日
•被扶養者でなくなった日
•75歳の誕生日


こんな勘違いが多いようです!
 退職後に在職中の保険証を使用してしまうのは次のような理由が多いようです。

•退職月の月末まで使用できると思っていた。
•勤務先から保険証の返還を求められなかったのでそのまま使用できると思っていた。
•保険証を医療機関窓口に提示したら使えた。
•次の保険証ができるまでしかたなく使った。

誤って使用した医療費は返還していただきます!


 誤って保険証を使用された場合は、一旦は協会けんぽが立て替えて保険医療機関等へ支払いますが、後日受診者から協会けんぽにお返しいただくことになります。

 受診時に保険医療機関等で支払った自己負担額は総医療費の1~3割のため、協会けんぽが負担した医療費は残り7~9割となり、お返しいただく額は大きな負担となります。

例)3割負担の方が保険医療機関等で3,000円の自己負担を支払った場合

  総医療費×3割=3,000円 よって治療に要した総医療費は10,000円

  総医療費10,000円の内、協会けんぽが負担した医療費は7,000円

  このため、受診者からお返しいただく金額は7,000円


 退職後に他の健康保険制度(国保・健康保険組合など)にご加入されていたとしても必ず協会けんぽに返還しなくてはなりません。

皆様へのお願い!
退職後に誤って保険証を使用されないためにも、

 ・被保険者  ⇒  退職後すぐに保険証(被扶養者を併せて)を事業主に返却してください。

 ・事業主   ⇒  被保険者の方が退職される際には、必ず保険証(被扶養者分を併せて)
          を回収してください。

また、病院を受診する際、退職後に加入する保険証が手元にない場合は、必ず医療機関にその旨を伝えてください。

協会けんぽ 宮崎支部 
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/cat080/2013050906/2981-113416

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 

名店訪問 そば 神田まつや 

  • 2014/01/28(火) 07:19:56



先日、ある有名店に行ってきました。それも朝一、オープン前に行列覚悟
で少し前に行ったら、オープンまで並んでいましたが
最初に着席することができましてラッキーでした。


意外にも私は今回がはじめてで今まで知っていたが、混雑していて
行列に並ぶのが嫌いなので、控えていたというところですが
とにかく何事もチャレンジあるのみ。

そのお店とは、神田 まつや http://www.kanda-matsuya.jp


あの食通の作家 池波正太郎が愛したお店の1つです。
池波正太郎が愛したお店だと上田の刀屋(そば)
日本橋のたいめいけんなどは私が3回以上行っているお店だが
この神田まつやもまたリピートしたくなるお店。
江戸蕎麦という感じです。そばの風味を楽しまないといけません。

そばの好みだけいえば、他にもいいお店はあるかもしれませんが
この店は価格も安くて、雰囲気もいい。常連が毎日やってくるのが
うなずけます。

日本酒を飲みながら、つまみをつまんでいるかっこいい
年配の紳士が結構いたが、居心地がきっといいのだと思いました。
締めにはそばをきっと食べているとは思いますが。

創業明治17年で、この歴史あるたてもの、周りには新しいビルが
たくさんある中で独特の雰囲気で存在感があります。

たまにはグルメネタもいいと思い、本日はそばの名店を
ご紹介いたしました。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 


保険代理店:規制を強化 販売の再委託を禁止へ  直接雇用の流れになるか?

  • 2014/01/27(月) 07:00:25

先日の毎日新聞からの情報ですが
金融庁からとんでもない発表がありまして
業界に激震がおきています。

保険の募集人の再委託禁止ということで
経営に影響が出そうな
とんでもないことになりそうです。

今までの乗り合い代理店では、雇用契約を結ばず
委託にてやっているところがほとんどでした。

今後この委託を禁止して、雇用するか派遣にする
ようにとの国からいきなり命令にちょっととまどうこと
になる人がいるのではないかと思いましてコラムとして
とりあげました。

雇用契約となれば、有期雇用か無期雇用か。正社員で
ないとダメなような記載だったが実態はどうか?

どうしようもない人もたくさんいるはずだが
正社員では解雇の問題が絶対にかかわって
くるのでその点はどうするか?課題はたくさんです。

直接雇用すると最低賃金は支払わないといけないので
事業主としては歓迎できないことだが、おそらく決まりそうな
ことに、文句をいっても始まらないので法的に問題が
ないような形で、なおかついい人を採用することができる
仕組みはつくらないといけません。

乗り合い代理店で委託で個人事業主として働いている人は
数万人規模で結構いますが、業界のちょっとした革命であることは
確かです。

大手企業の圧力があって国を動かしたのかも
しれませんが、いずれにしてもサービスを受ける人が
不利益を被らないような社会になるのが理想なので
そういう意味ではこういう規制強化もやむを得ないのかも
しれませんが、受身ではいけません。

経営者側支援の弊社のスタンスと
してはこれは、知識と知恵を絞りながら、同業の社労士
とも情報交換をしていき企業側にいい施策を
考えていかなければならないと思っています。

乗り合い保険代理店を顧客にもっていらっしゃる方は
このような有益な情報を届けてあげるとともにその
対策として代理店の雇用契約に詳しい社会保険労務士
庄司英尚にご紹介いただければと思います。



毎日新聞 
保険代理店:規制を強化 販売の再委託を禁止へ

金融庁は16日、生命保険や損害保険会社に委託されて保険商品を売っている代理店への規制を強化すると発表した。代理店が管理しやすい直接雇用の正社員や派遣社員などに売り手を限定。代理店からの販売の再委託を禁止することで消費者への不適切な販売を防ぐ。改正案は2月17日まで一般から意見を募ったうえで正式決定する。

 また、金融庁は16日、全ての生損保各社に対し、再委託を来年3月末までになくし、改善状況を来年4月末までに報告するよう命じた。

 販売の責任が曖昧になりやすい再委託は、現在も保険業法で禁止されている。ただ、再委託される「委託型募集人」が、代理店に定期的に出勤し、指導や管理を受けていることなどを条件に黙認もしていた。

 だが、金融庁によると、複数社の商品を選べるとして人気を集めている「乗り合い型」代理店では、募集人の出勤が月に数回などと少ない例が多く、商品知識を正確に持っていない疑いがあるという。また、募集人は契約数に応じて報酬を得ることが大半で、手数料が他社より高い会社の商品を優先して消費者に勧める恐れがある。昨年の金融審議会作業部会の議論で問題視されていた。

 金融庁は「業界が再委託の実態を把握し切れていない。顧客被害などの問題が具体的に広がる前に、きちんとルールを整理して再確認する必要がある」(幹部)と判断。監督方針を改めることにした。【竹地広憲】




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 


女性登用に積極的な企業に補助金 政府の産業競争力会議

  • 2014/01/26(日) 11:37:21

ワールドビジネスサテライトのニュースからですが
女性登用に積極的な企業に補助金を支給する
ことを検討しているとのこと。

女性登用に積極的な企業というのがどのような企業になるか
わかりませんが、今現在でも、女性の管理職を増やすことを
意識している企業は増えています。

女性管理職を増やそうとその目標の割合を掲げていても
単純に数字だけで、それを達成すればいいというわけでは
ありません。

女性管理職が多くなれば業績がよくなるというはっきりとした
証拠はないのですが、労働力人口を考えると女性がもっと
活躍し、その中から自然体で管理職、役員になるまでの
人が出てくればそれでいいのだと思います。


以下引用

政府の産業競争力会議は、6月に予定する成長戦略の改定に
向けた検討方針をまとめました。

女性の登用に積極的な企業に補助金の支給を検討するほか、
職務などを限定した正社員の導入を含め、労働規制の見直しを
進めるとしています。

また、医療や介護サービスの一体的な経営を可能にするため
の法人制度改革なども盛り込みました。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 



出向を拒否する従業員はどうする? 懲戒解雇?

  • 2014/01/25(土) 23:15:00

出向や転籍に関する実務は、とても難しく、頻繁にトラブルに
なることがあるので、慎重に判例をベースに専門家に相談
しながらすすめないと痛い目にあいます。

さて今回のご相談は、技術の習得を目的として関連会社に
出向を命じたのですが従業員Bさんが、仕事の内容が
かなり違うので嫌だといって出向を拒否しています。

あと出向先の勤務開始まで一週間なのでどうしようか困っているのですが
出向を拒否する場合の法律的なことを含めた対処法を教えてください。


一般的には、出向は就業規則等に完全な定めがあれば、包括的な
同意が入社時にあったと考えられます。
そうなると出向は根拠に基づき業務命令として行うこと
ができ、個別の同意が必ずしも必要ではないということになり
そのような内容の判例もあります。

もちろんその出向が不当な目的でされるものでは
ないことが前提ではありますが、勤務場所の変更により
通勤が困難になる場合、家族の事情などもあって
拒否している場合は、検討しなければなりませんが
今回の場合、仕事内容の変更に対して拒否しているので
その違いがどのくらいかというのも少し関係して
きますが、それこそ同じ仕事などあるわけではないので
明らかに不当な目的がある職種変更といえないのであれば
拒否しているのは問題です。

出向命令の拒否は業務命令違反であり、企業秩序にと
って重大な規律違反行為と考えられますので、懲戒
規定に基づいて懲戒処分を行うことも考えられます。

出向命令が無茶なものでなく、有効と判断されるなら
最悪、懲戒解雇まですることも可能ですが、そのような
強引なやり方ではなく、納得していただき
円満にすすめられるよう話をすることをすすめます。

さて出向命令を拒否したからといって
勢いで懲戒解雇の処分などを下すと一気に
出向無効とする訴えを起こされる可能性もあります。

それでは今回のケースをみてみると、仕事内容がかなり
違うということで、ポイントはその程度と従業員が受ける
不利益によるところになります。

過去のJR東海の事件では、車両係・運転手から、
関連会社での車両のゴミ搬出、ゴミ清掃業務ということで
(それが夜勤だったこともあり)権利の濫用ということで
無効としています。

著しい不利益を被るような配置転換や出向は要注意といえますので
そもそもの安易に出向命令を出すことは、今後注意して
もらいたいと思います。

JR東海出向事件判決理由
使用者が労働者に対し出向を命ずるには、当該労働者の承諾その他これを法律上正当づける特段の根拠が必要である。
(中略)
 出向を命ずる場合には、出向につきそれ相当の業務上の必要性がなければならないことはもとより、出向先の労働条件等が従来のそれに比べて著しく苛酷劣悪とならず、また出向対象者の人選も合理性を有し妥当なものでなければ、その出向命令は人事権の濫用として無効であるというべく、さらに通勤、家庭状況等で出向者の生活に著しい不利益を生じさせるときも人事権濫用の一場面として、出向拒否の正当事由が認められることもあるというべきである。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 




調査対象の8割超の事業所が法律違反 是正勧告

  • 2014/01/24(金) 10:00:14

厚生労働省は、若者の「使い捨て」が疑われる企業
等への取り組みとして、平成25年9月に、「過重労働
重点監督」とする対策を行い、その状況を取りまとめて
発表しました。

ハローワークへの相談や投書、離職率の高さなどを手がかりに、
法令違反が疑われる5,111事業場を労働基準監督官が調査したもので
対象となった事業場のうち、8割超の4,189事業場で長時間労働や
残業代不払いなど何らかの法令違反が認められたため、
是正勧告等を行いました。

違法な長時間労働は43.8%、残業代不払いは23.9%の事業場で発覚
したということでさすがに対象を絞っているだけのことはあり結構高い
割合となりました。

労働基準監督官が是正勧告をしても、対応しなかったり、無視したり
する企業もあるのですが、それは大変危険なことです。

労働基準監督署などの役所との付き合い方は、経験のあるプロと
二人三脚で乗り越えましょう。

その後の改善策を考え出し、長期的な視点で会社のことを考えた
アドバイスができる弊社にぜひともお声をかけていただければ幸いです。

おすすめ音楽 その2 私のお薦め歌手は、あの女性アーチスト

  • 2014/01/23(木) 07:38:24

最近、私のブログを遠く遠く離れたところから楽しみにしている
人もいるのでちょっと小ネタもまぜて、プライベートな
ことも書いているのですが、あまり人事労務関連のコラムもないと
いけないので適度にバランスをたもっていきます。

さて、かなり前になりますが、私の好きなアーチストということで
家入レオさんについて書いたのですが、それ以上に
ヘビーローテーションで聞いているのが、「JUJU」です。

じぇじぇじぇ では、ありません。
もちろんジョジョでもありません。

ジョジョは、焼肉だけですね。

JUJUについては、知らない方もいるかもしれませんが
こんなアーチストです。

ちなみにJUJUのライブは、JUJU苑(ジュジュ苑)
というネーミングです。


音楽はJUJU 焼肉は、ジョジョ で決めたいと
思っているのですが、実は叙々苑には一度も行ったことないです。


それでは、今回は少し前になりますが、ドラマの主題歌
で私が好きな曲の1つ 「ただいま」をyou tubeで
リンクしておきます。

「ただいま」 JUJU
http://www.youtube.com/watch?v=4Jkk9bfxj20


今日は、祝日ということで都会を離れて、遊びに行きたいところですが、事務仕事が結構残っているので、火曜日を楽にするためにも電話が鳴らない静かな休日に気合をいれてこなしています。さて、いつも人事労務関連の専門の話ばかりでは、つまらないのでたまにグルメの話やお弁当などの話も書きたいと思います。基本的にこちらは仕事のブログなので私の個人情報に関わることや趣味嗜好についてはあまり書かないことを基本としていま...
おすすめ音楽 私の最近の好みは、あのシンガーソングライター



企業の募集要項に年齢制限、あり・なしの違い

  • 2014/01/22(水) 07:19:08


このたびジジコに執筆いたしました。

今回は、求人の募集要項に書いてある年齢制限の謎に
ついて、書いています。

企業の募集要項に年齢制限、あり・なしの違い
http://jijico.mbp-japan.com/2014/01/21/articles6898.html



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 



休職期間で復帰できないので退職する場合、退職理由はどうなる?

  • 2014/01/21(火) 11:48:45

本日は、最近増えているメンタル不調関連の相談
を事例を用いて考えていきたいと思います。


質問
このたびメンタル不調で休職中だった従業員B君が退職することになりました。
今回は、休職期間が終わってしまい、復職できそうにないので退職することに
なるのですが、この退職理由は会社都合になるのか? あるいは自己都合退職
の扱いで退職願をもらうべきなのか教えていただけますでしょうか?


休職期間満了により退職する場合については、就業規則に
下記のような記載があるかと思いますが、この場合
自然退職という形になります。

弊社が推奨する休職の規定例の一部

■ 第○項第○号により休職し、休職期間が満了してもなお傷病が
  治癒せず就業が困難な場合は、休職期間の満了をもって退職とする。


しかしながら就業規則に、休職期間が満了して
復帰できない場合、「解雇」と記載していることを
たまにみかけることがありますが、このような就業規則の記載
だと運用が難しいですし、解雇であれば解雇予告も必要になり
ますし、解雇することはその後トラブルになる可能性も高くなります。

さて、今回は、就業規則の記載が規定例となっていると
仮定すると、この場合、退職理由は会社都合でもなければ
本人の都合でもありません。

期間に到達したので退職という扱いで
合意による退職ということになります。
わかりやすい例だと定年と同じような考え方になります。
有期契約の契約期間満了も同じです。

そのような場合、休職期間満了という形で
離職票にも記載することになります。

いずれにしても休職期間については絶対設けなければならないと法律で
決まっているわけではありませんが、解雇猶予する期間でもあり、
休職期間を設けることで解雇ではなく、期間が満了すること
による自然退職として合意による退職とすることができるのです。

休職期間満了とはいっても、その休職にいたる原因が会社にある場合、休職期
間満了ということで契約を解除しても、休職満了ではなく解雇とみなされて、
そこから解雇無効を求めて提訴されることはよくありますので注意が必要です。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 


カフェ ゼブラ  日本橋浜町

  • 2014/01/20(月) 07:15:52

zubra.jpg

日本橋浜町の明治座の道路を挟んで向かいにあった花屋さんが
なくなり、いつの間にか、カフェゼブラというカフェに
変わっていました。

カフェは、調べたところ昨年の10月あたり
にオープンしたようですが、なかなかいい感じで人が
入っているみたいです。

2回しか見ていないので定点観測をしたらまたアップしますが
まあまあいい雰囲気で本格的なコーヒーが出てきそうな感じがします。

ただ、この場所は、以前は花屋で、私も何度か購入させていただいて
いて、いい対応をしてもらったのでちょっと寂しい気がしました。

花屋の前にもこの場所は、違うお店が入っていたかと思いますが
このあたり清洲橋通り沿いは、お店を新しく出店しても
撤退したりしていることも多く、なかなか流行っているところが
ない気がします。小諸そばはいい感じで繁盛していますが・・・。

清洲橋通りは一方通行なのに5車線くらいあって
横断歩道を渡るだけでも大変なのですが、このくらい道路幅が
広いと、わざわざ渡ってお店に行く流れがおきにくくなり
店舗としては逆側を歩く人の集客はあまりできないという感じがします。

この周辺は住んでいる人は結構多いので、何か有名な飲食のお店に
出店してもらってこのあたりを元気づけてほしいですね。

最近は水天宮前が仮移転してきて、賑わいもありますが
明治座も10年くらい前に比べると集客のパワーは落ちたかもしれません

私は甘酒横丁には行く機会が少なくなりましたが、
やはり人形町駅から甘酒横丁を歩いて、浜町公園に向かう
黄金のコースはおもむきがあっていいものです。

たい焼きを食べながら、写真を撮ったりしてゆっくり
散歩することをおすすめします。

あとは、この店は外せません。

新参者に ほおづき屋で登場した 日本橋 ゆうま ぜひ
一度寄ってみて、伝統工芸品とか購入してみては
いかがでしょうか。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 


トヨタの年金空白を埋める新退職金制度は、全額会社負担で 

  • 2014/01/19(日) 12:37:19

トヨタの新たな退職金制度について
メディアで取りあげられていましたので
こちらのブログでも紹介しておきます。

年金空白の部分を埋める新退職金を会社負担で
全部行うということで、なんとも太っ腹な会社です。

当初は、従業員が月8300円を積み立ててという
話であったのですが、トヨタもいろいろ考えた
うえでの結果だと思います。

企業年金がある会社はまだましですが、年金の受給開始
年齢があがっていくと、生活ができないということも
おこりえます。

きちんと貯蓄がある人はいいですが、ローンもあるという
60歳代の人も多いはず。

中小企業に勤める方は、キャリア設計とともにお金についても
シミュレーションしておくことをおすすめします。

話はそれましたが、トヨタだから原資を捻出できるだけ
のものがいろいろあるわけです。

あくまで日本を代表する企業の事例の新退職金プランは
興味深いところなのでとりあげてみました。

以下 時事通信より 

トヨタ自動車は8日、4月に導入する新たな退職金制度で必要となる資金について、予定していた従業員積み立てを行わず、会社側が全額を負担する方針を固めた。公的年金の支給開始年齢が65歳まで段階的に引き上げられるのに対応する制度で、当初は高卒18歳入社で月額8300円程度の積み立てが必要と試算していた。
 新退職金は60歳の定年時に最大420万円を新たに加算する制度。トヨタは国内出張経費の削減や昇級の一部見直しで新退職金の原資を捻出する方針。
 これまでトヨタでは、定年退職者に公的年金と企業年金を合わせ月額約21万円が支給されていた。しかし、公的年金の支給開始年齢引き上げに伴い、60歳定年後、最大5年間は月額約10万円の企業年金の受け取りだけとなる。
 このため、トヨタは定年後の生活不安を解消すべく、新退職金で月額約7万円、確定拠出年金で月額約4万円を確保し、不足する月額約11万円分を補う制度の導入を検討してきた。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 


思い込みには、要注意  「♪未来はそんな悪くないよ♪」

  • 2014/01/18(土) 19:27:05

そもそも「使い捨てカイロ」って
いつごろからあるんだろう? ・・・・・。
 
気になって眠れなかったので真夜中に調べてみたのですが、アメリカ陸軍
が使用していたフットウォーマーを元に、1975年に旭化成工業が九州でのみ
「アッタカサン」というものを販売したのがはじまりのようです。

さて、本題に・・・・。夜眠ることができなかったといえば、
つい先日不安にさせる、気になる事が
あってすごく後ろ向きな気持ちになり悩んで、その日はほとんど
眠れなかったのです。

そうしたら、翌日になってずっと心配していたことはなんなく解決しました。
ただの思い込みであんなに悩んで、大損でした。

この仕事をしているといろいろ予測したり
与えられた条件から可能性をはじきだし
仮説をたて、最悪のシミュレーションも
たてるクセがついています。
根拠になるのは ちょっとした言葉やメモの単語
言い回しの1つ1つにもその意味を深く読み解く
ので、ときに裏目に・・・。

とにかく思い込みは要注意ということです。
結果としてはとても良かったというか安心しました。

新年あけて最初の月ということでアイウェーブでも
おめでたいことと仕事の依頼は大歓迎ですので
ぜひともよろしくお願いいたします。

そんなわけで勝手ですが、今後いい波がきそうな気がするので
思い込みかもしれませんが、その波にアイウェーブは、
上手にのっていきたいと思います。


最後に未来の自分へのメッセージ。(呪文のように?)

♪♪「・・・未来はそんな悪くないよ」
♪♪「人生捨てたもんじゃないよね  あっと驚く奇跡が起きる・・・・」 

ほんとうにいいフレーズです。

それでは次回のブログもよろしくお願いします。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「蹴りたい背中」 を読んで 

  • 2014/01/17(金) 07:54:27

今年のはじめに読書の量を増やすことを
決めていたのですが、その中でも
仕事に関係する専門書、ビジネス書
はいうまでもなくその他として
過去の芥川賞、直木賞の作品は読んで
おきたいと思っていたので、今回は
ずっと読みたかった

綿矢りさ さん の 
「蹴りたい背中」 を読みました。

蹴りたい背中 (河出文庫)蹴りたい背中 (河出文庫)
(2007/04/05)
綿矢 りさ

商品詳細を見る


綿矢りさ さん は高校生時代に書いた
「インストール」で2001年 文藝賞受賞。

そして2004年にこの「蹴りたい背中」で
芥川賞を史上最年少で受賞。
127万部は、凄いものです。

同時受賞となった金原ひとみさんの「蛇とピアス」との
ダブル受賞でかなり話題になったので
当時のことを覚えている方も多いことと思います。
あれから、もう10年経つのです。

さて、この小説はほんとうにインパクトがありました。

文章や言葉の1つ1つが素晴らしいのですが、
やはり冒頭の部分だけでもその良さがあると思います。


以下 小説の出だしです。私は太宰治の斜陽の書き出しの部分も意味あり
げで好きですが、こちらもなんだか不思議な感じで、魅かれます。

さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。細長く、細長く。紙を裂く耳障りな音は、孤独の音を消してくれる。気怠げに見せてくれたりもするしね。葉緑体? オオカナダモ? ハッ。っていうこのスタンス。

「さびしさは、鳴る。」

この表現をどのように捉えるかは、それぞれですが
いろいろな書評があるようです。

いずれにしてもこの閉塞感は、
村上春樹を思い出させてくれます。

彼女も村上春樹の初期作品が好きでよく
読んでいるということらしいので
なんとなくそのタッチを感じ取ることができました。

いずれにしてもこの表現力はすごいという
しかありません。

たとえが、絶妙で、観察力や言葉の選択も
含めてとても文章が綺麗です。心の小さな声を
ひろっているところがいいのだと思います。

そんなわけでおもしろいかそうでないかと
いうことではなく純文学作品を
高校生時代を思い出してみながら、一度読んで
見るのもいいのではないでしょうか。

あらすじは、こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon2/051.html

先日、読書についてある経営者と話すことがありましたが、結論として「芥川賞とか直木賞の作品くらいはやっぱり読んでいないとまずい」かもしれないということになりました。その経営者が言うには、彼女や奥さんが過去の名著や芥川賞等の受賞作品あたりは読んでいるのが当たり前と思っている価値観をもっている場合、読む気配すらないようでは受ける印象はあまりよくないようで、尊敬されないというか自分とは不釣り合いと女性側が...
「テレビは見ない」は問題ないが、「本は読まない」は、あまりいい印象を受けない




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


新卒採用活動 企業は「人柄・性格」を重視

  • 2014/01/16(木) 07:55:47

総合人材情報サービスの株式会社アイデム
は、2015年に就職活動を行う学生の実態と
企業の新卒採用活動の動向を明らかにするこ
とを目的に、学生と企業の両方を対象に、
就職活動、新卒採用活動に関する調査を実施しました。

調査結果によると、学生は「事業内容」を
重視し、企業は「人柄・性格」を重視する
いうことが明らかになりました。

学生および企業にとってこのようなアンケート
データは大変参考になるので、ぜひとも今後の
活動にあたり、有効活用したいところです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


金銭は君主の中の君主である -  マックス・ウェーバー

  • 2014/01/15(水) 13:00:18

少し前のブログで年末年始に読んだ本の中で
フロムについてご紹介しました。

フロムといっても、フロムAではありません。
もちろんフロクでもありません。

エーリッヒ・フロムという社会学者のことで
「自由からの逃走」、「愛するということ」など
という名作品があるわけですが、なかなか難しい本なので、
再読にもかかわらず読みこんで理解するには
ちょっと時間がかかってしまいました。

さて先日、sannkei bizを読んでいたら
お金と成功とかに関する名言などを
解説していた記事がありました。

その中でも昔、学生時代に勉強した
マックス・ウェーバーの言葉が
気になったので記録として残しておきます。フロムを直近で読んでいたから
余計意識したのかもしれません。

金銭は君主の中の君主である--マックス・ウェーバー(社会学者、経済学者


 【森永氏】多くの人がお金を欲しがる原因は、お金が権力の源泉になるからだ。お金があれば、好きなモノやサービスをいくらでも買える。人を雇うこともできるし、人を動かすこともできる。完全ではないにしろ、お金で人の心を買うことさえ可能だ。いくらお金があっても、恋人を買ってくることはできないが、質のよい服をまとい、美容サービスを受け、豪華な食事に誘って、高額のプレゼントをすれば、成功の確率が高まることは間違いない。

森永氏の解説は、ほんとうに適切で
別に異論を唱える気はないのですが、人事関連の
仕事をしているものの立場では、

「お金だけでは、従業員のモチベーションはずっと維持できない」
ということだけは伝えていかなければなりません。

最後に、お金では解決できないもの、買えないものもいろいろあります。
人の気持ち、従業員とのトラブルなど。

特に根深い労使トラブルは、解決金を望んでいないこともあります。

そうはいっても最終的に金銭は解決する際の
基準になるわけであり、完全ではないかもしれませんが
やはり「金銭は君主」なのかもしれません。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「落合流コストカット、企業が真似すると危険」 ジジコに執筆しました。

  • 2014/01/15(水) 07:31:46

このたびジジコにコラムを執筆させて
いただきました。

テーマは、

「落合流コストカット、企業が真似すると危険」
http://jijico.mbp-japan.com/2014/01/14/articles6724.html

経営者も従業員も賃金の減額に関しては
気になるところだと思いますし
興味深いテーマなのでどうぞ御覧ください。

連絡なしで遅刻 今回で2回目 1日欠勤扱いで控除していい?

  • 2014/01/14(火) 07:17:16

先日、あるサービス業のお店から相談がありました。

遅刻の連絡をしないで、平気で30分遅れて出社した某A君。
社会人としてあり得ないこのような行動も今回2回目なので
クビにしたいのですが、難しいので
まあそこまではしないとしても
欠勤1日分控除しても問題ないでしょうか?


こんな相談は、年中ありますが、ホウレンソウができない
社員は多いですね。

どうして「ホウレンソウができないのか?」 

と叱ってもつまらない言い訳ばかり・・・。

反省の気持ちは微塵も感じられず。

挙げ句の果てには
目覚まし時計が鳴らなかったから
起きれませんでした。

まあ、これでは一緒に
働くのは無理かもしれません。

遅刻そのものはしょうがないにしても、どうして
電話連絡の1つもできないのでしょうか?

何かあったかと思って心配している人の気持ちを
わかってほしいですね。

いずれにしても、連絡なしでの遅刻2回で
1日分欠勤控除するのは、ちょっと行き過ぎです。

懲戒処分の減給の制裁の範囲
として、1事案で1日分の半額までという上限が
あるので単なる遅刻ではなく、連絡なしでの遅刻であることを
考慮し、それが2回目なら懲戒処分の減給としても1日分の半額
が限度です。

労働基準法では、減給の制裁として
次のように定めていますので、
これだけは、覚えておいてください。

1. 1回の減給額は,平均賃金の1日分の半額を超えてはいけない。


2. 1賃金支払期において減給できる額は,その賃金総額の10分の1以内でなければならない。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


パート、有期雇用も同待遇 正社員と同じ仕事なら 厚労省方針、1月にも改正案

  • 2014/01/13(月) 07:34:57

日経新聞からの情報ですが、厚生労働省は
有期雇用のパート労働者も正社員と同じ仕事をしている場合、
賃金などの待遇面を正社員のと同等にするよう法改正する予定。

1月にも労働政策審議会(厚労相の諮問機関)で
パートタイム労働法の改正案をまとめ、次期通常国会に
提出するとのことで、これまでのパートタイム労働法を
さらにバージョンアップした形です。

仕事の内容・役割、が違うという明確な基準を制度として
つくらないとトラブルになる可能性がありそうです。

これまでは無期雇用のパート労働者のみが正社員と同待
遇だったが、対象者を広げる。企業がパート労働者への
ボーナスを増やしたり、福利厚生を充実させたりするの
を促すのが狙い。
 
パート労働者の7割は女性が占めており安倍政権は女性
の活用に力を入れており、厚労省はパート労働者の待遇の向上で
労働意欲を高める方針ですが、かなり企業には負担ですので
企業側は、法律を深く読み解き、法違反にならないよう
社内制度の工夫そして、働く人に違った切り口からの
モチベーションをあげることも考えなければいけません。

厚生労働省 パートタイム労働法
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1.html


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



トライアル雇用奨励金(試行雇用奨励金) 育児離職ママにも対象拡大、正社員への再就職後押し

  • 2014/01/12(日) 07:05:48

産経新聞の記事によると
トライアル雇用奨励金(試行雇用奨励金)が
育児で離職したママにも支給
されるようにこの3月から変更になるそうです。

現行制度は、職業経験の不足で正社員での就職が
難しいニートやフリーター、転職を繰り返している人な
どを主な対象としていますが、今回の制度見直しで、育児で
いったん離職した女性と就職先の決まらない学卒者も、
新たに対象とします。

 見直しにより、これまでは認められていなかったパートや
アルバイトで働いていた人も対象になります。

出産を機に正社員をやめたという人も結構身近にいるはずですので
このような制度を利用する企業に応募するのも1つの方法です。

とにかく働く意欲のある女性を増やすことに力をいれている
政府は、すなわちこの分野にお金を投資してくるのは今後の
施策にもあらわれていますのでそれらをふまえた
雇用計画や採用戦略を練る必要があります。

トライアル雇用奨励金とは 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/trial_koyou.html

トライアル雇用のご案内
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
トライアル雇用奨励金の過去参考コラム
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/18693/


産経新聞 1月4日
トライアル雇用奨励金 育児離職ママにも対象拡大、正社員への再就職後押し

 政府がニートやフリーターを試用する企業に支給しているトライアル雇用奨励金の対象を拡大し、3月から育児で離職した女性も対象とすることが3日、分かった。第1子出産を機に6割超の女性が離職する状況が続いている中、この層の正社員への再就職を後押しする狙いがある。

 現行制度は、職業経験の不足で正社員での就職が難しいニートやフリーター、転職を繰り返している人などを主な対象としている。今回の制度見直しで、育児でいったん離職した女性と就職先の決まらない学卒者も、新たに対象とする。

 見直しにより、これまでは認められていなかったパートやアルバイトで働いていた人も対象になる。出産を機に正社員をやめたが、働く意欲のある女性を想定している。

 トライアル雇用を行う企業は、実施計画書をハローワークに提出。ハローワークから対象者の紹介を受け、3カ月間の有期雇用契約を結ぶ。企業は対象者1人のトライアル雇用につき、月額最大4万円の奨励金を3カ月間、受けることができる。3カ月後に企業と働き手が合意すれば正社員雇用に移行する。

 トライアル雇用を希望する求職者は、ハローワークや民間の相談窓口で紹介を受ける必要がある。長期の離職で復帰に不安のある場合も、試用期間を経ることができるため、企業側も求職者も再就職のハードルを下げることが期待される。政府は平成26年度当初予算に119億円を計上した。

 ほかにも政府は来年度、子育て中の求職窓口となるマザーズハローワークやマザーズコーナーを全国で9カ所拡充。相談員も増員するなど育児女性の再就職支援に、全面的に力を入れる方針だ。

 政府は32年までに、子育て期(25~44歳)の女性就業率を73%(24年比5ポイント増)に引き上げる目標を掲げている。米金融大手のゴールドマン・サックスの試算によると、日本女性(15~64歳)の就業率(25年は62・5%)が男性並みの80%になれば、日本の国内総生産(GDP)が15%上昇する可能性があるという。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



銀座といったら ジャポネ 

  • 2014/01/11(土) 07:54:37

先日、銀座にて夜8時ちょっと前に
行ったのが、ロメスパの代表 ジャポネ。

前回行ったときの話は、下記ブログを読んで
いただくとして、今回は、何にしようかと
悩み、決めたのが、やはりオーソドックスに。

「ジャイ子」です。

ジャイコ


そうです。ジャイアンの妹のこんな感じ・・??
まあ私が好きなおやつ「じゃがりこ」にも響きは似ています。

いいかげんにロメスパファンに怒られそうなので、

正確には、「ジャリコ」です。
並 550円

このジャリコが一番人気でしょう。
ジャリコ



私が行ったときは、私に続いて3人ともジャリコでした。
みなさん横綱とかいうとんでもないのを頼んでいたり
するのですが、その量はハンパないくらいすごいのです。

このジャリコ 和風スパで、レシピとしては肉、エビ、小松菜、トマト、しそ
しいたけ、たまねぎ あたりです。

太麺で、しょうゆ味がちょうどいい感じの味付け。

とにかくおいしいのです。常に行列ができているお店なので
ここも空いているときを狙っていかないといけないのですが
でも夜は8時までなんです。

やはりB級グルメはやめられませんね。

ブログの内容も、人事労務ニュースから判決の紹介、仕事の内容や私の行動そして執筆原稿のことまでいろいろありますが、仕事からちょっとはなれた美味しいもの情報に期待している人もいるので私の好きなB級グルメシリーズのナポリタン編をお届けします。今回は、ランチではなく、混雑を避けてお店の閉店直前で夜ゴハンということで銀座にあるジャポネに行きました。場所は、銀座インズ3 1Fになります。決してパスタとかイタリ...
銀座 ジャポネ 安くておいしいナポリタン

立ち飲み、立ち食いでもコストパフォーマンスは大事

  • 2014/01/11(土) 07:29:01

昨年の忘年会シーズンに
お客さんに連れていってもらったのが
俺のイタリアンJAZZ。

今回はなんとなく銀座新橋界隈を歩いていたら
今なら入店できるという看板をみたので
立ち飲み立ち食いは承知の上で入店しました。

今回は、飲食業の社長と一緒ではないので、調査モードは封印
するがとにかく厨房は気になります。

さて、予想通り、お店の中は超混雑というか
騒動しい。でもスタッフは疲れていないという感じです。

カウンターに案内されましたが
隣の席は近いし、店員の体がよく私にあたるというか
ふれる。まあ美味しさが勝るので、許せる範囲か。

店内は、活気があるといったらいい響きだが、
騒動しいので会話という感じではないです。

まあ深い会話はあまりできないが、jazz好きにはいいかも
しれません。jazzチャージも300円は
かかりますので、そこが他の俺のシリーズ
とは違うところです。


料理のコストパフォーマンスの高さの満足は
俺のフレンチ以上かもしれません。





いただいた商品の殻付きうにジュレは、美味しいですね。
あと5個くらい食べたかったです。

写真のリゾットも最高でした。ほっぺたが落ちそうです。
2人で食べるとちょうどいいくらいです。

1時間ちょっとで店を出ましたが、とにかく
立ったままというのは、若い人でないと
大変ですし、落ち着きませんのでぜひ次回は
予約してテーブル席でゆっくり食べてみたいと
思います。

この店は、調査によると客単価3000円から3500円ということで
普通の居酒屋に行くよりこちらのほうが絶対お得ですよ。

立ち飲みが我慢できればということはありますが、立ち飲みでも
普通はどの俺のシリーズの店も、行列していまして
1時間待ちとかは普通にありますのでご注意ください。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 野村克也の名言から学ぶ

  • 2014/01/10(金) 07:06:03

今年は、元旦の1日から1日1つ名経営者や歴史上の偉人、そしてスポーツ選手
などの言葉や名言や座右の銘などから、共感するものを自分のものとして
何度も復唱し、メモ帳に記録してその意味を考え、頭に染み込ませて
そのための行動することを常に考えています。

今年は、すでに数日経っていますがその中から1つ選んでみたので
皆さんにもオープンにします。

元楽天の監督で野村克也さんの超有名な名言です。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 

企業経営でも同じようなことがいえます。
負けるからには理由があるわけで、不思議でもなんでもなく
明確な理由があってのことです。ラッキーな勝ちは不思議な
ものと思い謙虚に受け止め、それでも反省することも大事だと
私は思っています。(過去スポーツではそういう考え方をしていました)

不思議の負けはないわけですから
負けには原因があり、それに気づかなければちょっとまずいことになり
それを繰り返していればそれは能力不足ということなので
そういう人が事業経営をしてはいけません。


私が今まさに読んでいる本にも野村さんの名言について
偶然書かれていましたが

採用活動において
ラッキーの成功体験より、苦労した体験を掘り下げて聞くように
することの教えについて書かれています。

そんなことは、当然ですよね??

でも弊社でもなかなかできていませんし
いざ面接というと準備不足もあってシミュレーションができて
おらず、なんとなく志望動機とか自己PRとか聞いてながれて
しまっていることありませんか?

いうまでもないことですので詳細は割愛しますが
意外と優秀な経営者でも面接のノウハウをもっていません。

私からすれば知っていて当たり前のことでも
知らない方は、新卒応募者が面接時にキラキラと輝いて
元気よく話す、ちょっとした自慢の入ったラッキーな成功体験
それが海外での出来事だったりするとやられてしまって
騙されてしまうわけです。

好きなことより嫌いなことの話をさせて、そこから会話をして
深く掘り下げさせなければなりません。その人の思考や試行錯誤
して考えた経験やプロセスなどを大事にして判断しなければ
なりません。

人を採用するということはその後の可能性をみて決めなければ
なりませんが、間違った採用をすると、頭で考えて行動しない
人ばかりになり、雨漏りがすると漏れているところをふさごうと
その都度動く人しかいなくなってしまい、経営者は楽にならない
のです。

さて野村さんの名言といえば、こちらが有名です。
辛口ですがズバリ真実かもしれません。

一度くらいは聞いたことあるのでは??


35歳を超えて敵がいないということは、
人間的に見込みがないことである



35歳を超えている方もそうでない方も敵の1人や2人くらいは
いますか?

以上本日は、ちょっとかたい内容でお届けしました。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



休憩時間といえますか? その時間は、ずばり労働時間では? 

  • 2014/01/09(木) 07:30:33

本日は、最近いただいた質問を一部修正してそのまま
お届けいたします。

休憩はきちんととれといわれているけど、実態として
1人だからとれない。そうはいっても実際暇な時間も
多いし、座っているので休憩をとることもできるが
来客や電話などのお客さんの対応は、その都度とらなければ
ならないというケースです。

それでは、下記質問です。

Q 弊社は、接客娯楽サービス業で店舗を運営しているのですが、
人件費の関係から同じ時間帯には、1人で業務をまわして
おります。

休憩時間は、暇なときに自由に座って1時間とるように
指導していましたが、先日退職者から「休憩といっても、
実際はお客が来たり電話が鳴ったりすれば対応しなければ
いけない手待ち時間なのでその時間分の時給を払って
ください」というメールが届きました。

十分休憩時間はとっていたと思うのですが、それでも
支払わないといけないのでしょうか。



A 今回のケースは、いわゆる手待ち時間となり、完全に労働から
解放されているとはいえないため、労働時間と判断されますので、
実際に請求された場合、時効にかかる直近2年分を支払わなければなりません。

 「労働時間」に該当するか否かは、使用者の指揮監督のもと
にあるかどうかの基準により、実態をみて判断することに
なりますので、実際に仕事はしていないけれども、指示が出され
たら直ちに仕事に取り掛からなければならない状態の手待ち時間は、
休憩時間ではなく労働時間にあたりますのでご注意ください。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




できる人の共通点とは? リブセンス 村上太一氏

  • 2014/01/08(水) 13:06:03

最年少で上場を果たし、あっという間に東証一部に指定替え。
私は、この若き天才経営者のことをずっと注目しています。
ビジネスモデルのベースがしっかりしていること、内製化している
強みは今後ますますいかされるようになると思います。

上場は、通過点とよくいっている彼は、そのうち
社会全体を変える変革者だと思います。
リクルートのビジネスモデルを崩したということだけでも
凄いことですから、こういう若き天才経営者が、
腐った日本の悪しき古い規制緩和などの撤廃、
官僚の利権などにメスを入れてくれればいいと思っています。



彼があるサイトのインタビューにてできる人について語っていた
言葉を一部ご紹介します。


それではリブセンス 村上太一氏のインタビューの一部抜粋です。


以下

僕が感じている「できる人」の共通点は、

常に仕事にプロ意識を持っていることです。

言い換えると自分が出した答えに自信を持っている人ですね。

例えば、1つの短い文章であっても、どうしてこの言葉を
使ったのかなどがちゃんと考え抜かれている。

細部まで考え抜くことが行き届いている。

それが「できる人」に共通していることだと思いますし、
そういう人が今後ぐんぐん成長していく人だと思います。


いかがでしたか?、 ほんとうに深いですよね
ほんとうに共感しますし、私がこれまで見て聞いてきた
経験からもあてはまります。採用には大事なポイントです。

とにかくプロ意識が重要。そして細部まで考え抜く
ことが行き届いているということ。

確かにそのとおりなんで、私はこの基準を人事労務の
業界のビジネスモデルにもあてはめて、仕事を行い
徹底的に質を追求し、ライバルに負けないものを
つくっていきたいと思っています。

ビジネス上ではかなり厳しいことをいう村上氏ですが、
ライフネット生命の岩瀬さんと共通する何かが
あると私は思っています。常識を破壊して、イノベーションが
おきるわけですから、彼の勇気ある
行動に今後も期待したいと思います。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



阿佐ヶ谷ラーメン  鶏そば 威吹 (東京・阿佐ヶ谷) 替え玉2玉無料 ワンコイン

  • 2014/01/08(水) 07:51:46



鶏そば 威吹 (東京・阿佐ヶ谷) 替え玉 2玉まで無料 
500円ポッキリ

昨年の12月の休日。事務仕事はない日でしたが
お客様の要望がありましたので、仕事でちょっとだけ(それでも
1時間40分以上)お会いして、そのあとはラーメンかつけ麺の店で
もはしごするかという意気込みで出陣。

仕事が終わって中央線で移動して、ぶらりラーメン散歩する街を
決めました。

選んだ街は阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷といえば、○○というキャッチは思い浮かばず。

中央線といえば、ラーメン激戦区ですが、中野とか高円寺と
違って阿佐ヶ谷はラーメンは不毛地帯。
おとなしい上品な街というのが私の印象です。

私は大学は京都ですが予備校は、杉並区高円寺の中央ゼミナール
に通っていました。

そんなわけで少しだけ中央線沿線には詳しいのと
初めての東京生活でさまざまな出来事と思い出
があり、強い思い入れがこのエリアにあると
いうこともあります。まあ憧れもありますけど・・・。

わざわざ福島の田舎から出てきて
そんな中央ゼミナールなどというマイナーな予備校を選んだ
のは今になると不思議ですが、文理(仙台)とか河合、代ゼミとか
には行きたくはなかったこだわりがあっただけです。

当時田無の土橋寮から三鷹駅までチャリンコを飛ばして、高円寺まで
行き、たまに悪友たちと吉祥寺で遊んだりしていました。
でも当時は付き合いは悪かったほうですね。

そんなわけで阿佐ヶ谷駅周辺も少しは知っているけどほとんど
街の雰囲気や有名店までは知らなかったので散策してみました。

そこで伺ったのが、駅近の 鶏そば 威吹
500円鶏そば かえ玉2玉まで無料と若者?には嬉しいお店。

ミニチャーシュー丼を頼んだので、別途200円かかりましたが
まあまあ満足です。出てくるまでのスピードとワンコインというのが
ウリ、なおかつ替え玉2玉まで無料という駅近にあったら
必ず繁盛しそうな感じでした。

ラーメンの味は、まあまあ美味しいのですが物足りなさは正直ありました。
私がたまに行く美味しい有名ラーメン店の高額なラーメンと比較しては
いけないと思いました。

そんなわけで星は1.5 ☆彡 ということで
コスパは、まあまあいいので一度よかったら行ってみて
ください。

私は次の機会に隣駅の高円寺にあの数十年前の綺麗な思い出?を探しに
探検に行ってこようと思います。

逆の隣駅の荻窪は、好きな街ですが結構ここは、地価とか高くて
いい雰囲気の住宅街も駅から10分以内に結構あるんですよね。
最後に荻窪といえば春木屋は、定番ですがたまに食べたくなる味です。

あとは中野の青葉ですが、いまだ突入できていません。
やはり行列は苦手なのでできれば並ばなくて済む時間を
狙っていきたいと思います。

最後に予備校時代の土橋寮の仲間は、みんなどうしている
のでしょうか? 

皆、元気でやっていますか?

中ゼミという響きはほんとうに
懐かしかったりして今、あらためて聞くと どきどきします。

予備校時代の仲間の連絡先は、ほとんど誰も知らないので
(当時携帯などありませんでした)
偶然このブログを見ていたら会社宛で結構ですのでメールでも
いただければと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スローガンは 「その一秒を削りだせ」 「縦の糸が大事」 東洋大学箱根駅伝優勝

  • 2014/01/07(火) 07:14:35

箱根駅伝 東洋大学 総合優勝  スローガン 「その一秒を削りだせ」

今年の箱根駅伝は、東洋大学の2年ぶり4回目の
総合優勝で終わりました。

関係者の皆様お疲れ様でした。
素晴らしいタイムでなおかつ完全な勝利です。

山の神 柏原がいなくなった東洋大学は、最近の
駅伝大会は、5回連続2位ということで、なんとか
今回は絶対優勝したいという思いだったと思います。

その東洋大学(酒井監督)のスローガンは、

「その一秒を削りだせ」

スローガンとはこういう伝わるものがいいです。

綺麗ごとのスローガンでは、意味がないです。

1秒を何とかがむしゃらに絞り出すということです。
1人1秒でも10人いれば、10秒です。

その1秒の違いが、優勝か2位の違いになること
はたくさんあります。

私が考えた必死に絞り出すというのは、
グレープフルーツサワーの生グレープフルーツを
絞るときにものすごい力を入れて絞るシーンを
思い出しました。

一般的にビジネスではアイデアを出したり、問題解決の
ための仮説をたてたりするのも同じです。2000個アイデアを
出してもほとんどがボツでもその先の絞り出した2001個目の
アイデアが採用されるということはよくあることです。

さて、箱根駅伝に母校が出場している人はとても羨ましい
と思っているわけですが、ビジネスにおいても箱根駅伝
から学ぶことはたくさんあります。

箱根駅伝は、結構好きでついついテレビを見て応援
してしまうわけですが、自分がスローガン以上に
興味をもったのが、東洋大学の酒井監督の言葉

「縦の糸が大事。」

チーム力を高めるためには、上下の関係が大事と
いうことで上級生と下級生が本音で話し合って、
いろいろ議論しあう関係にならないといい方向に
は向かわないということ。

エース一人で勝つのは、無理。駅伝だけでなく
ビジネスでもそれは一緒です。

わがままで元気なエース営業マンだけでは会社は
永続しませんのでそのあたりは大学駅伝のように
毎年メンバーが入れ替わっていく状況から
学ぶことがありますので、一度自社のことを
考えてみるべきです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



固定残業代の間違った運用は、危険  ~見込み残業違反1343件 制度悪用 不払い横行

  • 2014/01/06(月) 07:19:09

固定残業代の間違った運用は、危険  ~見込み残業違反1343件 制度悪用 不払い横行

東京新聞の昨年末の記事から興味深いものが
ありましたのでまとめるとともに企業側が
どのように運用すればいいのかについて
まとめておきたいと思います。

今回のような監督署の調査だけでなく、
従業員から内容証明などを受けたり
することもありますが、それが悪質な法違反と
指摘されて2年分(遡及は、時効で2年まで)
の未払い残業代の支払いを求められた場合、
会社は大変なことになってしまいます。

請求されたら、それは後の祭りです。

事前に積極的に手をうっていかなければなりません。

うちは、固定残業代払っているから安心という企業も
その運用が正しくなければ、問題になります。

以下 東京新聞の記事から一部引用

見込みの残業代をあらかじめ給与に盛り込む「固定残業代」を
悪用したサービス残業(残業代未払い)の違反が昨年、東京や
愛知など十都道府県で計千三百四十三件あったことが、本紙の
調査で分かった。

いくら働いても見込み分の残業代しか支払わなかったり、見込み
額をあいまいにして残業代をごまかしたりしていた。 

調査は企業の本支店や工場など全国の事業所数の五割以上を
占める東京、大阪、愛知、北海道、埼玉、千葉、神奈川、
静岡、兵庫、福岡の十都道府県を対象にした。



昨年一年間に残業代の不払いを禁止した労働基準法三七条
に違反した事業所のうち、固定残業代に絡んだ労働基準監督
署の是正勧告書と指導票を情報公開請求した。


 開示文書を集計すると、固定残業代に絡む違反が最も多かった
のは東京で二百五十件、次いで愛知が二百二十一件、大阪が百九十三件
だった。各都道府県とも、残業代の未払い総数に占める割合は一割ほど。
愛知は二割弱と最も高かった。

(引用ここまで)

いずれにしても見込み残業代を支払う場合は、基本給と分けて
何時間分を含むのか明確に就業規則に規定し、明細にも基本給と
固定残業代を分けて支払わなければいけません。

当然仮に20時間分を見込み残業代として固定で支払っているのなら
その20時間分を超えた分は割増賃金を支払わないといけません。

労働基準監督署の調査は、パソコンの利用記録まで調べるので
すぐに労働時間は明らかにされてしまいます。

残業の許可申請から始まり、仕事の見える化、チームによる総労働時間
の削減を目指すように改革を行わなければなりません。

小手先の見込み残業手当制度を導入しても、今は、すぐに未払残業代
を求めて弁護士から請求されることもたくさんありますので
1日に2時間以上の残業があるような会社は、2年分請求されたら
大変なことになることをご理解ください。

また基本給を無理やり引き下げて、固定残業代を別に出すという
形の相談もよくありますが、不利益変更になりますので
基本的には、強引にすれば無効になり、将来差額を請求される
可能性がかなりあります。

12月30日 東京新聞 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013123002000088.html



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




終電を逃し 銀座から人形町まで40分くらい歩いて帰る。 昨年の10大ニュース 第10位 

  • 2014/01/05(日) 15:00:27

昨年の私の10大ニュースの1つとして
第10位にランクインしたのが
「銀座から人形町を徒歩で40分かけて無事帰還。」


クリスマスで街が盛り上がる中、
新規事業の打ち合わせということで、熱い議論と
アイデア出しや競合分析やデータ検証を緻密にやっていたら
なんと私だけ終電に乗り遅れました。
それでもとても有意義な打ち合わせで、仕事って楽しいものと
強く思った瞬間でもあります。

約4時間以上同じ飲み屋にてサシでずっと
飲んでいました。私は2杯程度だけで十分酔って、
あとは食べるほう専門。かなりおいしかったので満足。
リピートしたい店だけど店の名前忘れてしまった。

まだ大丈夫と思っていただけに終電を逃したのは
ショック。タクシーに乗るということは全く考えず。

そんなわけで終電に乗り遅れて銀座から人形町まで歩いて帰って
きたのですが、アルコールも入っていて
疲れていたこともあり、歩くスピードはあまり
早くなく、気づくと40分くらいかかりました。

人形町のオフィスによって、カバンを置いて
さらに自宅まで歩いて帰るという(自宅は銀座より少しだけ近い)
20分前後ということでこの日は、1人競歩大会祭りでした。

打ち合わせのあとのハイテンションの気分のままで
極限まで自分を追い込んで今後の輝く未来を
勝手に思い描きながら(かなり痛みに苦しみながらも)
寒い中凍えそうになって歩いていました。

そんなわけで、もうその日は足が痛くて眠れず、
次の日は筋肉痛というかもう限界というところまで
来て、数日間痛みに耐えてなんとか通常に戻りました。

これがきっかけで二度と急に無理な運動はしないと
心に決めたわけです。大事な学びは、体験から知るという
いい例です。

普段運動不足なのが原因なのはいうまでもありませんが、少しは
ウォーキングレベルの運動をもう少し増やしていきたいと思います。

それでは他の昨年の庄司の 10大ニュースは、下記よりご覧ください、
まあちょっとネタもあるので事実ではありますが、おもしろくするために
書いているところもあるので気持ち半分で見てください。

今年もあと3日ということで、みなさんは如何お過ごしでしょうか?弊社は27日金曜日に仕事おさめをしました。木曜日と金曜日にスタッフがみんなで掃除をしてくれたので本当に助かりました。私は、29日(日曜)までは出社して、実務の処理をしたり、メルマガ書いたり、来年の執筆原稿を書いたりしながら、新年明けの行動計画をたてています。もちろん年賀状もまさにこの時期に作成しています。振り返ってみると、個人も会社もあま...
庄司英尚 今年の10大ニュース 発表

マイベストプロ 全国アクセス数 昨年11月 月間1位  感謝

  • 2014/01/05(日) 07:05:30

現在、マイベストプロJAPAN(マイベストプロ全国版)
にて、「プロの全国月間アクセスランキング」が公開
されていますが、よく見ていませんでした。


気がついたら昨年11月1日~11月30日のアクセス数は、
私が全国で1位となっていることを偶然発見しました。
過去何度か一位にはなっているのですが、最近は全然ダメ
でしたのでびっくりです。

現在 全国39都道府県で約2200人くらいの
マイベストプロ仲間がいるわけですが、その中で
1番というのはちょっとした喜びです。

マイベストプロ20131231


しかし最近はアクセス数はそれほど重視しておりません。
それよりもきちんと今、現在関与している
お客様へどんなサービスを新たにすればいいかを
寝る暇を惜しんで深く考えそして、地道に
コツコツサービスの質を高めていっている途中です。

アクセス数 月間ランキング
http://mbp-japan.com/rank/pro_ranking.html

全国1位となれたのも皆様のおかげです。
リピートでアクセスしていただいいる方が
多いことが大きな要因だと思いますので
引続き宜しくお願いします。

アクセス数に関係なく1人でも多くの経営者、
人事担当者に興味をもっていただき
弊社のことを知っていただければと思います。

ここのコラムがきっかけになり、最終的には
お仕事を一緒にさせてもらえることができれば
嬉しい限りです。

ずっとこのようなコラムや事務所便り、そしてメルマガなどを
読んでいただいて信頼していただいている弊社のパートナー
から嬉しいメッセージをいただくと涙が出るくらい嬉しいです。

見てくれている人がいるから、頑張れる。これに尽きます。

社労士を選ぶ際に、人柄や会社の考え方や日頃の行動や
仕事ぶりなどをかなり重視して選んでいただける
お客様も少しずつ増えてきている
と思いますので、ちょっと相談してみたいと思ったら
まずはお気軽にメールまたはお電話にてご連絡ください。

最後に最近もコラムを読んでいただいた労働者側からものすごい醜い
職場の労働条件についての内部告発などがあったりすることも
ありまして、同情してしまうくらいかわいそうなことも
あるのですが、知り合いなら役立つアドバイスはできると思います。

これからももっと良い職場環境をづくりのお手伝いの仕事を増や
していきたいと思っていますので今後もどうぞよろしく
お願いいたします。

アクセス数 月間ランキング
http://mbp-japan.com/rank/pro_ranking.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



世界一周2800万円!話題のクルーズ旅行「飛鳥2」で行く112日間

  • 2014/01/04(土) 18:00:28

先日、テレビを軽く流して見ていたら、豪華クルーズ飛鳥2の
紹介をしていたので興味深くみていました。

なんと112日間の豪華コースで最高のコースだと1人
約2800万円だそうです。

桁が、2つくらい安いプランでもまだびっくりするくらいです。

確かに至れり尽くせりだそうですが、羨ましい限り。

飛鳥2は、こんな感じ。
http://cruise.toptour.jp/ship-info/aska-info.html?gclid=CIHWgsWF5LsCFUTipAodhzMAAA

こういう豪華クルーズの紹介番組が視聴率を
とれるのはなんとなくわかります。

視聴者が興味あるのは、どんな人がお客として来ているのか?

あとは、船を操舵する先頭の部屋(貴重なVTR)の様子は?


あとは船長は、ずっと船で生活し、いろいなところに行く
わけですからやっぱり考えるのは、

「行く港、港にオンナがいるのか?」

とかおもしろいこと聞いていましたが、意外と興味あるところ
かもしれません。

実際には、上陸時間が短くて・・・ということを話していましたが
実際はどうでしょうか?


さて、全国の店舗や工場などの事業所を回って指導するような仕事で
月に1回も自宅に帰ってこないような
船長みたいな生活サイクルで仕事をしている人のなかにも
行く港、港 、いや行く空港ごとに近くに彼女がいるという方も
いるという話を聞いていますので羨ましい限り まあ仕事同様
バリバリでやり手です。

ほんとうにすごいなあと思いますが、まあそれはさておき、
関係者 特に奥様や彼女(どの彼女??)を心配させることは
しないでいただきたいですね。

影では、あだ名は、「船長」とかいわれてしまいそうで怖いです。

いずれにしてもテレビ番組でも視聴者目線というのが大事で
有吉さんが毒を吐いても人気があるのは、視聴者が聞きたいことを
気持ちよく聞いてくれて、はっきりと言いたいことをいうからだと
思います。

飛鳥2を紹介したのは、モノのサービスの価値を考えるということ

船長(あだ名船長も)は、港、港に女がいる可能性があること

あとは1日の料金は、仮に100日間なら、1日28万円だということ
もうちょっと実際は安いということに
なりますが、仕事を引退して時間のある人、特に
70代の人とか結構お客さんでいらっしゃるとか言って
いましたからそういうことも含めて知っておくといいでしょう。

それではこの飛鳥2に乗っている乗務員の数は、大体何人くらいだと
思いますか? 主に料理人さんが多いのですが、パンを作る人も専属で
数人いるとか、とってもすごいスケールです。

正解は、またの機会に。
ちょっと検索エンジン使って
調べてみるのもいいかもしれません。

興味がなければ私の文章に魅力がまだまだないという
ことかもしれません。私は結構気になりますが
そこは価値観による違いがあるのでいろいろです。

それでは飛鳥2と船長ネタは終了とさせていただきます。
ちょっとだけ今回はネタも入っていますが、飛鳥2関連の
ような異次元な世界は私も興味ありましたので
ぜひ次回以降私が5万円くらいのプランで
クルーズ体験してきて報告できたらいいなあと思っています。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








「テレビは見ない」は問題ないが、「本は読まない」は、あまりいい印象を受けない

  • 2014/01/04(土) 07:16:26

先日、読書についてある経営者と話すことがありましたが、
結論として
「芥川賞とか直木賞の作品くらいはやっぱり読んでいないと
まずい」かもしれないということになりました。

その経営者が言うには、彼女や奥さんが
過去の名著や芥川賞等の受賞作品あたりは読んでいるのが
当たり前と思っている価値観をもっている場合、読む気配すら
ないようでは受ける印象はあまりよくないようで、尊敬されない
というか自分とは不釣り合いと女性側が思うこともあるようです。

それでは、話も合わなくなるし、いくら外で仕事を頑張っていても尊敬されない
ということになりかねません。

それは部下からの印象でも、同じですし、同僚からもそういう目で見られて
しまうかもしれません。家族からも一緒です。子供に読書の大切さを
伝えなければいけないお父さんならなおさら大事ですね。

いずれにしても「バカと思われる」より、ちょっと「意外に知的なんだよ」
という印象を与えたいし、コミュニケーションをはかるにも
読書ネタはプラスにはたらきます。まあ実際に読書が自分の成長に
つながるわけですからいいことばかりです。

本を読まない人は、文章力をアップさせる機会を自ら捨てていることに
なると私は思っています、(昨年の私の読書量は少なめで反省するくらいでした)

いい文章や原稿やコラムを書くには、やはり言い回しなども
含めて、読書量による差が出ます。スピーチや講演を聞いていても
優秀なコンサルタントや同業の優秀な社労士を見ていればよくわかりますし
その逆もなんとなく私にはわかります。


「テレビは、見ない」という基本スタンスは、別にいいと思いますが
「本は、読まない」は、経営者としてはダメではないでしょうか。

そういう私も名著「ホテルローヤル」とか「蹴りたい背中」を読もうと
思っているのに未だ行動すらしていないのでかなり反省です。

過去の受賞作品名を全部覚えているわけでもないですが、
なんとなく要旨くらい押さえておきたいです。

私は、経営者として部下に尊敬され、信用されるためには、仕事以外の
知的なところや最低限の教養面、雑学なども磨かなければなりません。

今回正月に三浦綾子の塩狩峠も読んだのですが、そのきっかけは、
一昨年旭川に出張で行ったからということ、そして
お客さんの担当者が、私の氷点について書いたブログを読んでいて
「塩狩峠は、読みましたか?」と聞かれて読んだけど、衝撃的だった
けど、深く読み返していなかったこともあり、勢いで読みました。

旭川に出張した際に、喫茶店巡りをしたのですがその1つが、旭川最古の喫茶店「ちろる」創業は昭和14年だとか。旭川といえば、ラーメンが有名ですが、三浦綾子さんの出身地としても有名で、この「ちろる」は、不朽の名作「氷点」の舞台となっているお店として、多くの人が訪れています。レトロなお店で、時間がとまったような空間が心地よく私も訪問を楽しみにしていたのですが、よく調べたところ当時のお店は・・・。私が伺った...
旭川 最古の喫茶店 ちろる



上記ブログ記事でも読書の重要性を書いていますが

仕事に関する本だけでなく歴史や哲学、小説なども含めて、熱く
10分以上語れるジャンルがある人は魅力があります。

さてそんなわけで正月1日から3日の間で読んだ本を
ご紹介しておきます。好きな小説、専門書など
ジャンルはバラバラですが再読ですので、読むスピードは、
結構早かったです。




自由からの逃走 (1951年) (現代社会科学叢書〈第1〉)自由からの逃走 (1951年) (現代社会科学叢書〈第1〉)
(1951)
エーリッヒ・フロム

商品詳細を見る



塩狩峠 (新潮文庫)塩狩峠 (新潮文庫)
(1973/05/29)
三浦 綾子

商品詳細を見る


シーズ・レイン (河出文庫―BUNGEI Collection)シーズ・レイン (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1993/04)
平中 悠一

商品詳細を見る


ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
(2004/01)
グローバルタスクフォース

商品詳細を見る




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



東京エムケイ運転手ら40人超、未払い賃金求め続々提訴

  • 2014/01/03(金) 14:00:38

東京エムケイ運転手ら40人超、未払い賃金求め続々提訴

東京エムケイ運転手40人以上が未払賃金を
求めて提訴し、1月も続々と提訴予定ということ
でタクシー業界にも今後影響があるかもしれない
事件が新年早々入ってきました。

事実関係の詳細は、わかりませんが、新聞記事によると
1日2~3時間が残業に算入されていないということで
すが、会社側は反論しています。

固定給で35万円というのは、いわゆるツリといわれる
求人と言われても仕方ありませんが、今後従業員の
1割から提訴されるという結果になりそうで、業界全体に
影響がある可能性もあり、今後の動きに注目していきたいと
思います。

朝日新聞デジタル

東京エムケイ運転手ら40人超、未払い賃金求め続々提訴

大手タクシー・エムケイグループの「東京エムケイ」(東京都港区)の運転手らが「求人票通りに月給が支払われていない」として、未払い分の支払いを求める訴訟を東京地裁に相次いで起こしている。先月までに計42人が提訴。請求額は約4億円に上る。1月中に5人が提訴予定で、最終的には全従業員の1割近い約50人になる見通しだ。代理人の弁護士は「同社の体質が問われる」と話している。

 訴えによると、同社はハローワークの求人票などで「固定月給35万円」として運転手を募集。だが、月8~9日の公休日以外すべて出勤しても、基本給に諸手当を加えた月額は、約20万円にしかならない。また乗車前の車の点検や降車後の洗車、運行記録の記入時間など1日計2~3時間ほどが残業時間に算入されず、月額10万~30万円が未払いと主張している。

 一方、同社側は「固定月給35万円」は、公休日に出勤した場合の手当や残業代なども含む額▽点検や洗車に2時間もかからず、乗車前や降車後は合計30分を勤務時間に算入している――などと反論している。

 同社は1997年設立で、東京の銀座、汐留の営業所からタクシーを配車するほか、成田、羽田両空港へのハイヤー送迎サービスなどを展開。訴訟については「係争中なのでコメントできない」としている。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




初詣は、鷲宮神社と松島神社と椙森神社

  • 2014/01/02(木) 23:55:29

今日は初詣についてです。

さて質問ですが
みなさんは、初詣にいつ行きますか?

1 1月1日になってすぐ0時過ぎ

2 正月1月1日~3日くらいまで

3 1月中に適当に

4 行かない

家族や育ち、環境によるものも大きいかと
思いますが、価値観がよくわかる質問ですね。

私は、小さかった頃は夜0時にあわせて行った記憶が
ありますが、それほど大事にしていなので、初詣に
は、1回も行っていない時期もありました。

そんな私もこの直近3年くらいは、初詣にきちんと新年明けてすぐに
行くようにしています。

さて今年は、鷲宮神社に新年が明けるタイミングに
あわせて行ってきました。

この神社、かなり有名で参拝客は、昨年は正月3が日で参拝客
47万人とかですからものすごいハンパない混雑でした。


この鷲宮神社は、「らき☆すた」のモデルになった神社らしく、
ユニークな人がたくさん来ていました。コスプレ多数、痛い車も
たくさん停まっていて、アニメの聖地となっている
ようで、それは違った意味でとても活気がありました。

そして、次に向かったのが松島神社、こちらは日本橋七福神
の1つです。昨年同様、ここは絶対外せないところです。

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。今年は、大晦日を東京で過ごすことにしたのですがせっかくですので、初詣は、日付けが変わって少したった午前2時過ぎに、近所の松島神社に行ってきました。同じ時間に初詣に来ている方は、他に2組だけしたが近所にお住まいの方が多いようです。みんな0時過ぎとかに来るんでしょうかね。この松島神社は、商売繁盛の神・大黒神を祭る日本橋七福神の一つとの...
初詣は、日付が変わった深夜に松島神社へ 




最後に同じく日本橋七福神の1つ椙森神社ですが、こちらは
他に誰も来ている人がいませんでした。深夜3時近くだから
仕方ないですね。

ちょっと暗いので寂しい限りですが、お参りできたということ
だけで十分満足です。

この日は、いいかげん歩き疲れてクタクタで、よく眠る
ことができました。もちろん通常通り
2日も朝7時30分には反射的に起きたのですが・・・。

最後に締めの挨拶ということで

今年は、このブログを読んでいただいている皆様とお客様を
はじめとする関係者、そして私と私の家族に幸せが訪れるこ
とを願って今後もお参りを繰り返したいと思います。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



今年の目標 生産性を上げる

  • 2014/01/01(水) 07:30:23

y-009.jpg


旧年中は、皆様には大変お世話に
なり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い
いたします。

さて新しい1年がスタートしましたが
いかがお過ごしですか?

昨夜は、紅白歌合戦を見ましたか?
八重の桜で主役の新島八重を演じた
綾瀬はるかさんが司会をやって
更に株を上げました。

株といえば、日経平均も昨年末は、
かなり上がりましたが、今年はまだまだ
上がりそうな予感です。

そういう意味では景気もよくなり弊社にも
追い風になるといいのですが、予想もしない
変化がおきたり、災害がおきたりする
可能性も否定できませんので足元をしっかり
固めて基本となることを大切にしていきたいと
思います。

また年末と年始はヒトのトラブルが多いので
注意しないといけません。

実際に仕事始めの日に従業員が出社しないことや
急に連絡がとれなくなったということが、よくあります。

時間があるといろいろ思いつめて考える人が
多かったり、周囲の人との関わりで
ストレスを感じる(嫁姑問題など)機会も
多くなります。

私はこの仕事をはじめて12年以上たちますが
年末年始は、今後の事業計画を考えながら
今年の目標を考えています。

今年はこれまでとはまったく違う
新しいチャレンジを2つもしますので
これまで準備に時間を費やし、
脳をフル回転させて考えてきたことを
確実に成果につなげます。

今年は、「仕事の生産性をあげる」
を1つの目標としてあげますが、それとあわせて
弊社のホームページやブログ等をリニューアル
もずっと課題となっていますので早めに着手
できればと思っています。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング