静岡放送の元女性アナ、雇用継続求め提訴 セクハラで発声障害

  • 2014/03/31(月) 07:25:37

元女性アナウンサーが雇用継続とセクハラのトラブルに関して
テレビ局を提訴という内容をお届けします。

今回は地方の女性アナウンサーが契約更新されなかったということと
セクハラ・パワハラがあって心因性発声障害になったことが
ありますが、2つを分けて考えてみるべきだとまずは思いました。
しかしながら女子アナというだけあって話題性もあるのか
知りませんが、ヤフーニュースも取り上げていました。

1年更新とすれば、初回で契約満了ですから、そこには理由があるので
何ら問題ないというのがテレビ局の主張ですし、確かにそのとおりか
もしれません。

しかしながらセクハラのほうはその事実関係と心因性発生障害になった
ことの因果関係が大事になってきます。

テレビ局などメディア関連は、非正規扱いで契約社員をたくさん採用して
上手に使っていますから、雇い止めなどは日常的に多数行われていると聞いた
ことがありますが、今回はそこにハラスメントが関係しており、いろいろ
なことがあったのかもしれません。

このようなケースでは会社が不利になることもありますが、初回契約期間
の満了で契約更新しなかったことを会社が違法といわれてしまうと
それはそれでちょっと厳しいかもしれません。女性側からすれば、その原因は
会社がつくったのだから、その責任は会社にあるという主張をするというのも
若干わからないわけでもありません。

これから裁判でいろいろ明らかになるのかもしれませんが
今回の提訴内容は1つずつ内容を分けて、考えるように
するとわかりやすいといえます。

産経新聞

静岡放送の元女性アナ、雇用継続求め提訴 セクハラで発声障害

 静岡放送(本社・静岡市駿河区)の元アナウンサーの女性(24)が、今年2月に契約を打ち切られた(雇い止め)のは不当として、雇用継続の確認などを求めて静岡地裁に提訴していたことが24日、明らかになった。

 訴状によると、女性は平成25年3月に同社に契約アナウンサーとして採用され、3本の番組でレギュラーとしてアナウンス業務を担当。しかし、番組の男性ディレクターから「ミニスカをはけ」といわれるなどセクハラやパワハラ行為を受け、精神的苦痛により声が出にくくなる心因性発声障害などの症状を訴えていた。同10月に同社から「声が安定せずニュースが読めない」と雇い止めの通告を受け、12月に入って完治したことを訴えたにもかかわらず番組を外され、契約更新を拒絶されたとしている。

 同社総務局は取材に対し「当社としては契約更新を拒絶したことには相応の理由があると考えており、今後の裁判で主張していきたい」とコメントした。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




WBSの小谷さん、森本さん卒業  本人たちだけでなく、私も号泣

  • 2014/03/30(日) 23:55:06

3月28日、ワールドビジネスサテライトメインキャスター
小谷さんとサブキャスターの森本智子さんが
番組を卒業しました。(進藤アナもね。)

サラリーマンに大人気の経済ニュース番組、とてもわかりやすく
切口の鋭さも最高で、時におもしろくユーモアもある
番組はとても魅力的で、何よりもこの2人の卒業は残念です。

森本さんは、夕方からの違う番組でメインをやるということ
なのでそちらを見ることとします。(毎日録画する?)

小谷さんの安定した司会術は、冷静で鋭い分析、しゃべり方が
結構好みでした。大変人気があり私たちサラリーマンのオアシス
でもありました。

番組の最後の小谷さんが挨拶をして、皆が集まって
コメントをしているシーンは、私まで感極まって泣いてしまいました。
ちなみに毎日欠かさず録画してみているのですが、その日は
深夜3時ころですが号泣・・・。

小谷さんは、BSで経済番組の司会をされるそうですが
ちょっと残念です。小谷さんがワールドビジネスサテライトを
担当して16年間。番組の価値を彼女が大きく飛躍させたと
いっても過言ではありません。

小谷さんは、とても知的でよく勉強していました。皆さんへの
気配りが素晴らしく、コメンテーターとのやり取りも最高でした。
森本アナのスミスの本棚がなくなるのも
とても寂しいです。森本さんのフィールドワークは、その下準備
そして、本をとにかく読むこと、そして現場主義なところは
見習わないといけないと思いましたし、仕事スタイルは大変
尊敬しております。

小谷さんのあとの司会は大江アナということでニューヨーク赴任で
おそらくそうかなと予測はしていました。森本アナの1年後輩
ということですが、人気はピカ一。看板番組には
エースを投入してきたわけですが、バラエティのイメージが
強く、経済報道にはちょっと不安もありますが、期待して
初回を楽しみにしたいと思います。

ちなみに大江さんか森本さん のどちらを推すのかといえば
ダントツで森本さんです。そこらへんは、皆とは違うので
変わっているのかもしれませんが、硬派な経済番組一筋のところ
結構キャリア的に好きだったりします。



報知新聞より

 小谷真生子キャスター(49)が28日、1998年から16年間、担当してきたテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜・後11時)に出演し、同番組を卒業した。31日からBSジャパンの「日経プラス10」(月~金曜・後10時)を担当することを涙ながらに報告した。

 小谷キャスターは「番組は子育てと一緒。番組が育つと同時に自分も成長していくから」と愛着を語った。途中、あふれる涙をこらえながら「31日からは大江麻理子アナウンサーが担当します。新生WBSを見てください」と視聴者に呼びかけた。

 いつもは沈着冷静が持ち味だが、最後に伝えたいことはたくさんあった様子で声を詰まらせ、「あと尺(残り時間)、どれくらいですか?」と尋ねる場面も。「本当に本当に長い間、ありがとうございました。感謝します」と声を振り絞った。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



スキマ時間に銀座の喫茶店でランチと仕事

  • 2014/03/30(日) 07:25:56



先日、銀座のお客様を訪問する前にスキマ時間ができた
ので銀座で使い勝手のいい、たまに利用する某喫茶店で
ランチをとり、その後にがっつり仕事をしました。

もちろん銀座行った時は、デパ地下でスイーツチェックということで
某三越にも行ったのですが、とにかく人が多くて多くてびっくりです。

銀座は憧れている人が多い街です。私は、ここに来ると
特別なパワーをもらうことができる気がしますし、銀座に
仕事で来ると、気持ちも前向きになり、ちょっと姿勢が
よくなる気がします。(気のせいかな?)

そんな理由もあり、単純に銀座のお客様をもっと
増やそうかなと思っています。

もちろん近所の日本橋や人形町にお客様が増えることが
できればそれはそれで一番望ましいのですが、まあ銀座も地下鉄で
人形町から10分以内ですから、目と鼻の先といってもいいでしょう。

ちなみにランチは、なかなか美味しかったですし、見た目も綺麗で
バランスよくまとめているなあと思いました。
ちょっとしたバナナのカットがあるだけで、やはり印象は
違うので、見せる努力を怠らないことが何事も大切なのだと
思った次第です。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 書評

  • 2014/03/29(土) 22:53:21


あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。
(2014/01/10)
日野 瑛太郎

商品詳細を見る


この本は、私が購入してきたわけでないのですが、
今、そこそこ売れている本ということで
早速読んでみることにしました。

内容的には違和感を感じるところもありますが、
まあ納得いく正論かなと。

冷静になって1時間くらいで一気読みました。

これは、経営者、社労士もぜひ読んでおくべきです。

経営者目線で、仕事しろ、といっても、
それは実際に無理。経営者じゃないから
同じ価値観ではない。

経営者の利益と従業員の利益は、両立しない
ことのほうが、多いと作者も書いている
とおりですし、実際に経営者目線で意見されたい
わけではなく、そんなことされたら気分悪いだけ
です。

私が思うに大事なのは、時に従業員目線で考えてみたら
どうだろうと思うこと。経営者だから、人として
偉いとか、人格とかが優れているわけでは
ないのでそこを勘違いしないようにしないと
いけません。




技術流出を防ぐ労務管理 ジジコに執筆いたしました。

  • 2014/03/28(金) 07:52:38

日本の技術流出は、リーマンショック以降
どんどん増えていて、大きなトラブルになって
いるものもありますが、もはやこの流れは
止められません。それでも政府は、さらなる
対策に乗り出し、企業側もあわせて対策を
講じなければなりません。

そこで今回は東芝の技術流出に関しての事件を受けて
労務管理についてジジコに執筆しましたので
よろしければ下記のコラムを御覧いただければ幸いです。

技術流出を防ぐ企業の労務管理
http://jijico.mbp-japan.com/2014/03/26/articles8538.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



coco壱番屋 の魅力と強さ 

  • 2014/03/27(木) 07:30:23



20140323211624729.jpg

少し前の話になりますが、株主優待が届いたのでココイチで
1週間近くカレーばかりを食べに行っていました。

ココイチのカレーは、基本的に味は私の好みではないのですが
財務面やビジネスモデル的には良いので、投資対象と
しては魅力的な企業です。

今回はたまたま株主優待券を結構もらえたのですが、
株主優待配布の時期は株価が急激にあがってきます。

一般投資家が優待目当てだと結局損をすることに
なります。長期保有の人にはいいかもしれませんが、
よく考えて投資しないと株主優待の権利は得たけど、
その30倍くらい損をしているなんてことは
ザラにあります。

これは企業経営でも同じことがいえまして、目先のわかりやすい
利益にだまされて、気がつくと、そのあとの損害のほうが大きく
結局損をして、時間も無駄にしているということがあります。

サラリーマンの日常の生活でも一緒で、長期的に全体をみる
ことができるバランス力が求められています。

これだけの規模になれるような大型カレーチェーン店は、
実際にないでしょうし、今後競合がでてこないと思われ
ますし、人の面やシステム的にも
強いビジネスモデルをもっています。

カレービジネスは、その安定したルーの供給が命ですので
そういう意味からもココイチの強さは、間違いないと思いますが
どうしても味は他のほうが美味しいところがあります。

トッピングはいろいろあって魅力的ですから、リピーターも
多いのは納得です。

ちなみに私は、松屋の普通のカレーで十分です。
上記写真のつくねたまごカレーの半額以下ですが、
満足度は一緒なので安いほうがやっぱりいいです。

でもたまにカレー専門店ナイルレストランやエチオピアとかに行くと
テンションがあがりますので月に1回くらいはちょっと
ゴージャスなカレー店も訪問リストに入れておきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


こういう人は絶対に成功しないという4つの条件

  • 2014/03/26(水) 07:00:42

偉人の名言も勉強になりますが、かけ離れすぎている
ものよりも今回のようなネタは部下のマネジメントにも
新人の人材育成にも役に立つと思います。

今回は、致知出版のメルマガからの深いメッセージを
ご紹介いたします。

・・・・・・・・以下引用・・・・・・・・・・

以前、ある経営者に、
人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。

その人は

「それは自分にもわからないが、
こういう人は絶対に成功しないという条件はある」

と答えられ、次の四項目を挙げられた。


一つは言われたことしかしない人、

二つは楽をして仕事をしようとする
――そういうことが可能だと思っている人、

三つは続かないという性格を直さない人、

そして四つはすぐに不貞腐れる人である。

省みて、深くうなずけるものがある。

・・・・・(引用ココまで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分に置き換えて真剣に考えることができる
人がどれだけいるのか? 

例えばマネージャーも役員も社長でも
楽をして仕事をしようとする人
それが可能だと
思っている人は成功しないということをはっきり
言っていますが、おそらくそれは正しいと思いますし
私自身も少し反省しなければいけないこともある
かもしれません。

3月末という区切りのもとに自戒の念を込めて~


また部下を叱るとすぐにわかりやすく不貞腐れるという
悩みを持っている社長さんも結構多いようですが
こういう部下も根本的なところから改善しなければ
極端なことを言えばその部下の人生に成功はないと
いうことになってしまうのでそれはそれで大きな
問題ですから、できることから着手したいところです。

とにかくこの4つの成功しない人の条件を頭に
焼き付けて暗記できるくらいにしてください。

変わることに決意表明はいりませんが、すべては
自分の気づき、それが未来の自分にかえってくるだけです。

今起きている事象もその原因は、すべて自分自身に
あるわけですから、人や環境のせいにしたりしないように
しないといけませんよね。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



日本生命 男子社員育児休業100%取得できた理由は?

  • 2014/03/25(火) 07:49:15

ニッセイが男性育休取得100%取得ということで
大企業といってもさすがに、これはすごいことです。

男性社員279人が全員とったことに意味があります。
1日でも取得したということはそのような風土ができますし
仕事の見直しにもつながり、生産性がよりあがることも
期待できるかもしれません。



朝日新聞デジタル

 日本生命保険で働く男性社員の育児休業取得率が20日、100%に達した。1年前は日本企業の平均並みの1%台だったが、今年度から社員に取得を促してきた。厚生労働省によると、大企業で男性の育休取得率100%は「聞いたことがない」(雇用均等政策課)という。

 対象は、2011年10月~12年9月に子どもが生まれた男性社員279人で、育休の取得期限が今年度末までだった。日生は全社員が約7万人、うち男性は約7700人。育児・介護休業法は、子どもが1歳半になるまで育休を取れるとしているが、日生は1歳半になった年度末までに延ばしている。

 今年度から各部署に徹底を呼びかけた。営業職など社員の9割を女性が占める職場で、男女ともに活躍しやすい環境をつくるのが狙い。会社や社員の利点を書いたハンドブックを配り、社内のネットでは「不安だったが、周囲がフォローしてくれた」といった経験者の声も紹介した。

 実際の取得期間は、1日だけの人もいたが、多くは土日の休みも組み合わせて数日から1週間程度だったという。

 厚労省が実施した12年度の雇用均等基本調査によると、全国4160事業所のうち、女性の育休取得者は83・6%だったが、男性は1・89%と大幅に低い状況が続いている。(西山明宏)

朝日新聞社



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



週刊現代から取材を受けてコメントしております。

  • 2014/03/24(月) 10:40:38

100000009002065179_10204.jpg

週刊現代4月5日号の記事で、ユニクロの正社員化について
取材を受けましたが、その一部コメントが掲載されています。



よろしければぜひ購入されて関連記事を読んでいただければ
と思います。なかなかボリュームがあり、鋭い指摘をされており
いいまとめをしていると思います。

実際に正社員化してもそれだけ責任と仕事時間が増えてしまうと
定着率が良くならないので使い捨てなどといわれないよう
今後しっかりと仕組みをつくっていかなければなりません。

今回で週刊現代は、2回目の掲載になります。

前回は、平成20年2月ですから、6年も前のことになります。
http://www.iwave-inc.jp/news+article.storyid+35.htm

オムロンの社憲 から学ぶ ベンチャーマインドを忘れない。

  • 2014/03/24(月) 10:13:20

オムロンという素晴らしい企業の本社は、京都にあります。

京都には、オムロンだけでなく京セラをはじめとして
ロームや村田製作所、島津製作所、堀場製作所、任天堂
ワコール、イシダ、日本電産などたくさんの優良企業が
ありますが、オムロンはその中でも私が気になっていた
企業の1つです。

オムロンという社名は、まだまだなじまないという方も
多いと思います。私も立石電機という会社名が頭に残っている
くらいで、昔は同族企業の典型、立石一真氏というものすごい
創業者の影響力が大きい企業でしたが、今では社長は同族で
ありませんし、時代とともに大きく変わってきました。

先日、そのオムロンの今の社長がカンブリア宮殿に出演していて
ベンチャー企業らしさもあわせて、とてもいい話を
たくさんされていました。

そんなオムロンでも過去には危機があったのですが、
そのときに同族で社長を続けるのはよくないという
ことで、同族以外の社長が就任しました。

そしてオムロンには社憲があり、これをよく浸透してさせて
大企業病にならないよう、一人一人のたゆまぬ努力があり
ベンチャースピリッツが今の業績につながっているのだと思います。
そのオムロンの社憲は、下記のとおりです。

社憲: われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう

どんな企業でもよりよい社会づくりということが根底にあることが
大切だと思いますし、このような精神のもとで、自動改札機が
うまれたのかと思うと、感動ものです。ヘルスケア事業ばかりが
有名ですがこの会社の事業は、世界で通用する技術がたくさんあり
それを支えているのは、やはり立石一真氏のベンチャーマインド
が受け継がれているからだと思います。

ちなみにオムロンの社名の由来は、

創業地である工場のあった「御室」京都市右京区花園あたり「御室」おむろ からです。
仁和寺のあたりです。

オムロン 創業者物語 立石一真
http://www.omron.co.jp/about/corporate/history/founder/

オムロングループの歩み
http://www.omron.co.jp/about/corporate/history/ayumi/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


週4日稼動の充実した週に、衝撃的な出来事・告白が、2つ

  • 2014/03/23(日) 07:30:06

このような仕事をしているとちょっとしたことでは
動じなくなりますが、日々いろいろな出来事があり
それはそれでいいやりがいがあり動きのあるいい仕事を
させていただいていると自分でも思ってしまうときがあります。

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、残念なこと、
後悔したこと、スリリングなことが本当にたくさん
入り混じっています。

そんな中、週4日稼動でかなり充実した週にもかかわらず2つも衝撃的な
出来事というか告白がありました。まあ1つはよくある出来事。
もう1つがちょっと複雑な告白。

告白といっても「湊かなえの告白」(例えが微妙?)に比べたら
屁のカッパです。今、話題の世紀の大発見というわけでもなく
ちょっと衝撃的だったというだけです。

まさかというかそんな・・・・。まあ人生いろいろあるし
なんともいえませんね。

そんな告白を私にいち早くしてもらえ
るのは、信用あってのことで嬉しいのですが、
いろいろ複雑で正直動揺もしています。

とにかく何事もベストを尽くすということ。ただいえるのは
前向きに、そして未来を信じるということ。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


カフェ ラテアート カプチーノ

  • 2014/03/22(土) 23:50:23



先日、初めて入った人形町のお洒落なカフェで注文して
出てきたのが、ラテアートされたカプチーノです。

こりゃすごいアートです。ラテアートを身近で見ることに
慣れていないこともありすごく感動しました。


私が注文したものではないですが、写真をもらったので
確定申告の疲れで癒されたい個人事業主の方、日々
できの悪い従業員のマネジメントに苦しんでいる社長
に見ていただければと思います。

特に女性は、こういうアートは写真を撮って友達にみせたくなるもの
でしょうし、子育て中のママさんにも安らぎを感じることが
できるのではないでしょうか。 

視点を変えてみるとこういうアート職人のやりがいは、わかりやすいですね。

画像付のブログ記事がアップされているのを
偶然見たら少しは励みになるのではないでしょうか。
またこちらのお店にはお邪魔したいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



飲酒は業務…死亡のNスペ取材班男性、労災認定

  • 2014/03/22(土) 13:42:46

国に労災認定を求める訴訟が、増えていますが、
今回はNHKの番組制作会社の男性が、中国で、飲酒(一気飲み)
したあとに死亡したことを受けて監督署が、労災を認めなかったこと
に納得がいかなかったことから、提訴したということです。

この判決は、妥当ではないかと掲載されている記事を
読む限りでは思いますが、この例は特別として原則は、お客さんと
飲食して接待だからといっても飲みすぎてそのあと亡くなったと
いっても労災認定はされないといえます。

業務上災害の認定には、

業務起因性と業務遂行性が要件になります。

「業務起因性」とは、業務が原因となったということであり、
業務と傷病等の間に一定の因果関係があることをいいます。

また労働者が労働関係のもとにあった場合に起きた災害でなければならない
のですが、これを業務遂行性といいます。

今回は飲酒後泥酔してホテルでのどにつまらせて死亡したということ
ですが、宴会の目的で記事から推測するにはそこまで飲まなければいけないという
業務起因性はあったといえますし、仕事として宴会に参加している
わけですから仕事中であるともいえます。

この事件から学ぶこととしては、接待や部下との飲みなどで
お酒は強要しないことが大切です。労災認定されるような
ことになると会社の責任も問われるわけですから、注意しないと
いけません。

もちろん自己管理が重要なのはいうまでもありませんが
クライアントからのすすめだと断れないということも
ありますので、こういうニュースからちょっと気づいて
話題として広めていくことも大切なんだと思いました。


読売新聞より

飲酒は業務…死亡のNスペ取材班男性、労災認定

 NHKのドキュメンタリー番組制作のために中国・広東省を訪れ、現地住民との宴会での飲酒が原因で死亡した制作会社社員の男性(当時31歳)の両親が国に労災認定を求めた訴訟で、東京地裁は19日、請求を認める判決を言い渡した。

 団藤丈士裁判長は「宴会は中国当局の幹部から取材許可を得るためで、業務上の事故だった」と判断した。

 NHKスペシャル取材班で照明を担当した男性は2009年4月、取材班と地元当局の幹部らが開いた宴会に参加。アルコール度数の高い酒を飲み、滞在先のホテルで吐いた物をのどに詰まらせて窒息死した。

 国側は「飲酒を強要されたわけではなく、業務とは関係ない」と主張したが、判決は「取材を円滑に進めるための宴会で、業務遂行のために限界を超える量を飲酒した」と認定。遺族補償一時金などを支給しないと決めた渋谷労働基準監督署の処分を取り消した。

 渋谷労働基準監督署の話「判決内容を検討し、関係機関と対応を協議する」

(引用ここまで)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


急用で船橋へ 京成船橋の踏切の頃が懐かしい

  • 2014/03/21(金) 12:09:52



先日、普段滅多に行くことのない
船橋エリアに行ってきました。


私が担当のお客さんは、
このエリアにありませんが、
実は、結構好きなエリアですので
お客さんができたら嬉しいです。

今回、京成船橋が、こんなに綺麗になった
のも初めて見ました。

開かずの踏切の頃が、懐かしいです。

船橋といえば、やっぱりふなっしー。くまもん
なんかには、絶対負けないでほしいです。

ふなっしーは、
影で支えているあの女性がいるから
なんとかかここまでやってこれたわけです。

私たちもお客さんの成長に貢献し、
頼りにされるようになるために
何が、必要なのか、ゼロベースで
考えてみたいと思います。

間違ってもブログもつまらないし、役にたたな
いから「顧問契約もナッシーね。」なんて
言われないよう日々精進して参ります。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





お客様との面談  現場での悩み 最近の若手従業員の人としての基本的思考に疑問

  • 2014/03/19(水) 07:30:21

ホットケーキ__

先日、東京郊外にあるお客様のところに行ってきましたが、
その打ち合わせのお店で食べたのが、写真のホットケーキ。

これは、結構安い割には美味しかったです。ファミレスといっても
最近は質が高くなりました。

この日は、同じ駅でお客様2件訪問、役所1件訪問だったのでまあまあ
効率はいいのですがバスやタクシーが必要なところでものすごい
大雨でいろいろ大変でしたが、充実した情報の仕入もあり
よかったです。

お客様と話題になったのが、

最近の若い方20代くらいの基本的な考え方や常識や人としての基本的なふるまい
などが、地方出身の人のほうがよくできているとのことです。まあ私もそう思いますし
別に首都圏の人が全員ダメというわけではありませんが・・その確率が高いということで
私もそれほどデータとして細かくみていませんが、よくわかるような事件も過去にありました。

やはり小学校時代とか中学校時代の友人関係やアウトドア活動、スポーツ活動
や社会人との人の交流が足りないというところ、育ち方や親のしつけなどが
影響しているんだと思います。

ドライで淡白で俺が頑張って、何とかやってやるという気概がある人が少ないです。
まあそんな話でお客さんと盛り上がって共感できたのは心地よかったのですが、
問題はそのダメダメな人の改善の仕方。

気質によるものはなかなか変えられないけど、人が採りにくい業界だとそんなことも
言ってられません。それでもやはり結果と行動がダメならやむを得ないのかもしれません。

でも諦めないでほしいです。教育がうまく機能しなければまた同じことの繰り返しになるの
でそこを根本的に改善したいというのが本音です。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ポエム上司対策 

  • 2014/03/19(水) 07:28:24

今日はヤフーニュースでも取りあげられた
もので私も知らなかった言葉。

ポエム上司とは?

具体的な仕事の相談をしても、「夢、情熱、絆」といった
抽象的な言葉で返され具体的な指示がない。


そんな上司を“ポエム上司”というそうですが
出てくるエピソードがおもしろいので笑ってしまいます。

まあよくいるのですが、こういう上司が増えると企業は
崩壊します。たまたま昇進しただけというか上と仲が
良かっただけという感じで流れでそうなったので
そんな器もないし、とにかく抽象的。分析力も
判断力もないから、まあ仕事は出来ないという人です。

コンサル会社やデザイン会社にも結構いるような気がしますが
扱っているモノやサービスによる影響も大きい気がします。

夢とか情熱とか結構使いすぎると危険ということですので
ノーマル上司も誤解されないように
ここは注意するとよいでしょう。

さてそんなポエム上司対策は、記事によると、質問はイエスかノーで
答えられるものにするとか、記録をとり録音をすることも
必要なのだとか。

なんだか息苦しいのですが、それが自分が責任を押し付けられたり
しないようにするためにもやるべきことなのかもしれません。

以下 R25 より 途中から引用

「私は、チームで年賀状用イラストのデザインを担当。作成したイラストを選り分け、上司に確認を求めたところ、『ライフ・アズ・ア・ドッグ。草原を翔ける犬のようなデザイン、できない?』と一言。意味がわからないので部長に事情を伝えて確認してもらい、事なきを得ました」(23歳・デザイン事務所勤務)

なんて話を筆頭に、「何を伝えるかじゃない。何が伝わるかなんだ」(24歳・飲食店勤務)、「こっちがオープンマインドで彼のフィーリングをキャッチすれば、予想以上のケミストリーが生まれるから!」(27歳・フィルムラボ勤務)など、思わず「はい?」とツッコみたくなるような事例が続出。こういう感じが嫌いじゃない人もいるかもですが、少なくとも僕はムリ…。

「ポエム上司は、情報を理解して分析する力が欠如しているけど、情熱だけはある。本来の能力以上に何らかの形で評価されている、会社とうまく折り合っているタイプが多い」

そう語るのは、大阪の人材コンサル会社JEXSの豊田雅司さん。

「プロ野球の世界でも『名選手、名監督にあらず』といいますが、これはビジネスマンも一緒。プレーヤーとしての能力とマネージメント能力は全く別ものです。つまり、企業が管理職に登用すべき人材を見誤った結果」

では、不幸にも(?)こうした上司の下で働くことになったら、どう対処すべきでしょうか?

「『こうしますけど、いいですか? どうですか?』とYESかNOかで、指示を仰ぐ。そしてメモを取るなり、スマホで録音するなり、記録を残しておくとベターです。こちらがミスったら何を言ってくるかわからないので(苦笑)」

ポエム上司には、いっそこちらも開き直って冷静に対応するしかない?
(青柳直弥/清談社)
(R25編集部)


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



4月から通勤手当 アップ 人事労務視点でのポイント

  • 2014/03/18(火) 07:27:39

 4月から消費税8%に変更で定期代もアップするので
一般的には、通勤手当もアップします。

通勤手当は、固定的賃金ですので月額変更届の対象にも
なります。

それでは、質問ですが通勤手当は、いつのタイミングで支払って
いますか?

経費扱いで先払いしている企業も結構多いような気もしますが
この場合でもきちんと通勤手当として計上して、現金支給済みで
処理しないと賃金台帳上はおかしくなってしまいます。

私は中小企業であれば、後払いでもいいのではないかと思います
が、最近は不正をする人も多いので定期は買ってもらったら
コピーを提出させるのが一番です。あくまで実費支給ですので
期間はあっていないとしても乗り降りしている駅と駅の確認くらい
はしておいたほうがいいです。

そうでないと不正されて年間50万くらいごまかされていて
気付かないということもありますので従業員を疑うわけではない
けど、システムとしてそうするのが当たり前という感じに
まとめればいいのだと思います。

さて通勤手当といえば、

欠勤分の日割り扱いは、どうするのか?
休職中1日だけ出勤する日があった場合、どうするのか?
退職時の有給休暇消化の際には、支給するのか?
バス代の支払いの基準は?
駐輪場の負担は、通勤手当で払うべきか?


いろいろ議論されるところですが、明確に全部就業規則に
記載しておかないとトラブルになるところですので
ご注意ください。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



王将がベア1万円 組合要求は2500円も「モチベーションアップ、人材確保を考慮」

  • 2014/03/17(月) 01:35:14

中華料理チェーン王将フードサービスは12日、一律1万円のベースアップ
(ベア)を含む計1万7008円の賃上げをすることで労働組合と合意した
 と発表しました。

ベアの実施は平成7年の株式上場以来初めてですが 組合は2500円の
ベアを要求。4月の消費税率引き上げで経営環境が一段と厳しさを増すこと
が予想されるもののそこをあえて要求額を上回る回答で実施したとのこと。

 今回の賃上げによって人件費は年間で3億5千万円程度増える見込みらしい
 のですが、このくらいのインパクトがあるとすごいですね。

皆さんの業界では賃金の動きはいかがでしょうか?中小企業だと4割くらいしか
ベアがないそうです。昇給もしないと賃金はあがらず物価だけがあがり
生活に影響が出て、買い控え、外食などに影響が出ないのか心配です。  


sankei biz

王将がベア1万円 組合要求は2500円も「モチベーションアップ、人材確保を考慮」


 中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは12日、一律1万円のベースアップ(ベア)を含む計1万7008円の賃上げをすることで労働組合と合意したと発表した。ベアの実施は平成7年の株式上場以来初めて。

 組合は2500円のベアを要求。4月の消費税率引き上げで経営環境が一段と厳しさを増すことが予想されるものの、「今後の業容拡大に向け待遇改善による社員のモチベーションアップや人材の確保などを勘案した」(同社)結果、要求を大幅に上回るベアの実施に踏み切ることにした。

 今回の賃上げによって人件費は年間で3億5千万円程度増える見込みという。

 王将フードサービスはブームの反動による既存店の売り上げの伸び悩みや材料費の高騰を受けて業績低迷が続く中、現状打開を図るため、東日本地域を中心に出店攻勢をかける方針を打ち出している。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



消費税増税前に切手の大人買い?  

  • 2014/03/16(日) 15:28:59

消費税増税前に切手の大人買い?って切手は
増税されたら郵便料金が高くなるだけですからあまり
関係ないと思った方、そのとおりです。



_kitte_.jpg


今回買ったのは、2円切手でデザインは「うさぎ」でした。

封筒の郵送が、今度82円になりますのでその対策です。

1シート100枚の大人買いですが、合計でも
200円です。ちょっと変な感じ。

200円とかシートで購入すると、2万円ですし
140円切手もよく消費するので結構
買いますが、3シートまとめて
300枚買うと、4万2千円ですから、結構すごい金額
で、実際にその郵便を出している量は決して
少なくはありません。

そういっても1週間とかで使い切るわけでは
ないので、ご安心を。

1円切手のデザインは、まだ前島密でしたが
使う人はあまりいなかったかもしれませんが
今回の改正で出番が高くなるかもしれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



メンタルヘルス対策 義務化 50人以上の事業所は全ての従業員を対象に年1回

  • 2014/03/16(日) 07:26:32

従業員50人以上の事業所は、
ストレス状態の検査を実施し、希望者には医師によ
る面接指導を行うことを義務付けることが明らかに
なっており、国会には13日に提出されたようです。

安全衛生法のこの改正は、企業に大きな負担になりますが
問題はその内容です。日本経済新聞の記事では
本人が書面で質問に答えることを想定しているとの
ことでした。

医師への面談は希望によりということになりますが
このあたりも効果のあるマネジメントしなければ
意味がありません。

いずれにしても50人未満は、努力義務ということです
ので中小企業としては助かりましたが同じような
基準でやっておいたほうがリスク回避、早期問題解決に
メンタル不調者の発生予防にはいいのかもしれません。





3月10日 日本経済新聞


「心の病」検査、年1回を義務化 政府が50人以上の事業所に


 政府は従業員50人以上の事業所に対して、メンタルヘルスの対策を義務付ける。全ての従業員を対象に年1回、ストレス状態の検査を実施し、希望者には医師による面接指導を行う。今の仕事を続けることが難しい人は職場を変えたり、労働時間を短くしたりすることを義務付ける。「心の病」が深刻になる前に予防して、不本意な離職や休職を減らす。
 
政府はメンタルヘルス対策を盛り込んだ改正労働安全衛生法案を11日に閣議決定し、今国会での成立を目指す。当初は全ての事業所を対象とする予定だったが、中小企業の負担が大きいとして50人未満の事業所は努力義務にとどめた。
 
メンタルヘルスの検査は書面で「ひどく疲れたと感じる」「ゆううつだ」といった項目について、従業員本人が答えることを想定。検査結果は本人だけに通知する。従業員が申し込めば、医師の面接指導を受けることができる。

 精神障害による労災の認定件数は2012年度で475件と前年度から46%増え、3年連続で過去最高を更新した。
 法案には規模の大きい工場で生産ラインを新設したり、変更したりするのに必要だった事前の届け出義務を廃止することも盛り込む。企業の設備投資を促す狙いだ。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


高速バス運転手の人事労務管理  ジジコに執筆しました。

  • 2014/03/15(土) 16:10:08

先日、執筆依頼があってかなり苦戦して時間を使いすぎて
しまったコラムがジジネタコラムサイト ジジコに
本日アップされました。

なぜなくならない?高速バス事故
http://jijico.mbp-japan.com/2014/03/15/articles8222.html


執筆については、構想を練るのも大変ですが
大事なのは、情報収集をしっかりするということ
そしてわかりやすくシンプルに伝えるということが
大切です。

要するに求められているものにしっかりこたえるということです。
でも士業の専門家のコラムは一般的に難しいことが多く
ニーズとずれていることがたまにあります。

私も時にオーダーされたものとちょっと方向性が
違うような内容になって
しまったことも過去にはあったかもしれませんが
校生をしていただいて、かなりいい文章になっているものも
ありましたので、支えていただいているジジコ関連スタッフ
の方にはあらためて感謝したいと思います。


今回は、先日の高速バスの事故を受けてのテーマ
ちょっと重いものでいろいろ考えるところがありました。

高速バス運転手については、もちろん厳格な基準はあるので
すが、その基準を遵守していればそれだけで事故が防げると
いうわけでもありません。

労務管理の基本である、人を大切にするということを
忘れないで、企業経済活動を見直していただきたく思います。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


金子半之助 日本橋の天丼名物店 行列でも一度は行っておきたい 

  • 2014/03/15(土) 07:26:08

ls-ten3image (1)

ten__.jpg

ls-ten2image.jpg

先日の大雨の中、三越に行った帰りに今日なら空いているだろうと
思い、(過去3度断念)すっかり名物となった(行列が? 天丼が?)
日本橋の金子半之助に行ってきました。

それでも15分くらい待ちましたが、1時間待ちもザラという日も
あるので、まあ7人くらいの待ちなら、待ってもギリギリあり
かなという感じです。

メニューは、天丼のみ。味噌汁は120円だけどオーダー。
隣の女子3人組みは、味噌汁なしでしたが・・・。

並880円(大盛は100円アップ) に120円を加算してちょうど1000円です。
まあまあいい単価ですがそれは、まあ写真をみていただいただければ納得します。

まず普通にてんぷらの量が多いのでお腹がいっぱいになります。
やはり後半はだんだん飽きてくるのですが、そこはカウンターのお漬物を
つまみながらゆっくり食べました。ガリごぼうがおいしかったです。

さて、一応記念撮影ということで撮影したのですが、いまいちです。
あなごは、はみ出ていて、写真におさまっていません。

迫力は、もうすでに知りすぎているので衝撃という
ほどではないですが、他のお客さんの反応はみていて
おもしろいです。

どんぶりの上には、穴子
海老2尾
しし唐1つ
ほたての貝柱とイカのかき揚げ
のり
たまご(半熟)
ごはんは、思ったほど量が多くないですが
まあ並でも十分です。

量はあってもあっという間に完食。隣の人より
あとから食べ始めたのですが、隣の人は私が
食べ終わるころまだ半分くらい残っていました。

美味しくいただくことができて満足ということで
再訪するかもしれませんが、空いている時間を狙わないと
いけません。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ホテル阪神 料理人時間外100時間超 総支配人書類送検

  • 2014/03/13(木) 22:55:53

月100時間を超える時間外労働で労働基準監督署男性
総支配人(56)と運営会社の阪急阪神ホテルズを、
労働基準法違反の疑いで書類送検したとのことですが、
時間外労働をさせたことでなぜ? 書類送検なの?

という疑問を持つ人もいますが、これは
労使協定で定めた上限の月60時間を超える時間外労働を
させているということが問題とされているわけです。

労使協定を軽く見ていると飲食業界に限らず、痛い目に
あいます。今回は、過労により倒れて死亡して発覚した
わけですが、内部通報や監督署への丁寧な申告も増えていて
調査の数も圧倒的に増えています。

今回、総支配人は「人手が不足していた」と話している
そうですが、代表者ではなくても役員も含めて書類送検
されるリスクがありますので、自分の立場を再度確認して
いただいて、できるところから是正しておきたいというより
すぐに手を打つほうがいいです。

人の命に関係するようなことは起きてからでは遅いのですから
早めに気づいてほしいと思います。

私もこちらのホテルの内部の事情は知りませんがいろいろ
あって相当苦労されているのだと思いますが、今回が
変わるチャンスです。

ここまで報道されて運が悪いと考えるようなら、
きっとまた同じようなことが再発してしまうでしょう。

とにかく遠くからではありますが変わることを
期待しております。



毎日新聞の情報より

ホテル阪神(大阪市福島区)の料理人に月100時間を超える時間外労働をさせていたとして、西野田労働基準監督署(大阪市)は12日、ホテルの男性総支配人(56)と運営会社の阪急阪神ホテルズを、労働基準法違反の疑いで書類送検したと発表した。料理人の男性が倒れて死亡し、発覚した。総支配人は「人手が不足していた」と話し、容疑を認めているという。

 送検容疑は昨年7月、労使協定で定めた上限の月60時間を超える時間外労働を、男性にさせたとしている。

 労基署によると、男性(当時54歳)は昨年8月上旬に倒れ、脳幹出血で死亡。前月の7月に月101時間の時間外労働をしていた。男性を含め4人が90時間以上の時間外労働をしていたという。

 阪急阪神ホテルズの広報担当者は「捜査には全面的に協力する」としている。

引用ここまで







会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

お客様のお店に潜入調査 コンサルタント視点での厳しいチェック

  • 2014/03/11(火) 07:33:48



先日、私の顧問契約しているお客様の中では、珍しく
カフェもやっているお店で私の好きなジャンルでもあり
だいぶオープンから月日が経っているのですが潜入調査に
行ってまいりました。

顧問契約だとカフェやっているお店はこのお客さんだけで
過去にはカフェ系だとスポット契約で超有名なお店のFC店の
コンサルとか社会保険関係を、2社くらい関与したことが
ありますが、なんだかそのときは気分が高揚しました。

また有名飲食店のFCオーナーの会社ですでに多店舗展開済みであったところに
監督署の調査がやってきてかなり対応に苦労したことを覚えています。

結局のところFC店はFC店で、それ以上でも以下でもなく
いい意味でスマートかもしれません。オーナー色がそれほど強くないので
わがまま言ったりする滅茶苦茶な人はいなかった気がします。
サラリーマンのままでもカフェのFC店はオーナーになってもいい
みたいなのでなかなかおもしろかったです。お金があれば何でも
スタートすることはできますからね。


さて、潜入調査ということでお店に入って周囲を確認。

商品も注文して出されるまでの時間も一応見ますが、
それだけが大事ではなく、安心感や信頼感を与える接客なのか
が大事です。

席数、お客さんの数、店員数、メニュー構成、トイレチェック、単価、
味、整理整頓、挨拶、客層と滞在時間 などいろいろ
見てきました。回転率と家賃から考えるといろいろ課題は
あるのはわかっているのですが、やはり現場にいかないと
わからないこともたくさんありました。

そんなわけでいろいろ意見を偉そうにいうつもりはないのですが
素人目線での意見は大事ですし、私は流行らない店の特徴は
なんとなく8つくらいの駄目店舗要素が2つ以上あるからだと思って
いますので、そういう意味ではなかなかいいお店であり成長可能性は
高かったので頑張っていただきたいと思った次第です。

カフェでの滞在時間は、1時間半くらいですが、この店はちょっと
回転率は悪かった気がします。最近勉強する人ばかりなので
仕方ないかもしれませんが、そういう人を締め出そうとすると
どこかの会社みたいに業績にえいきょうするかもしれませんので
それを逆手にとってファンを増やすのが成功のヒントだと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



いい習慣や心がけは、幸せを導き、運気をあげてくれる

  • 2014/03/10(月) 07:40:51

さてみなさんには、記念日はありますか?

私の場合、独立開業した日は、私にとっては、大事な
記念日です。10月1日ですので比較的忘れにくいもの
ですし、記念日にはあの開業当時を思い出すようにしています。
特にお祝いはしていませんが、10周年のときに同期で
集まって飲んだのはなかなか楽しかったです。

さてちょっと前に、記念日になるであろうおめでたい話が周辺で
ありましたが、いいことが周りであると幸せな気持ちと
いうか心が穏やかになります。

いい習慣や心がけは、幸せを導き、運気をあげてくれる
はずです。人の幸せを願う気持ちは社会保険労務士としては
とても大切で、健全な心身をキープしていないといい発想や
アイデアは出てきませんし、法律の解釈だけでは何事も
問題は解決できるわけではありません。

私たちも専門家としてさらに自らが成長し、人間力を
高めていかないといけないということを
記念日という出来事をきっかけに強く思った次第です。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


やめられない 3箱が一瞬で   箱は箱でもドル箱ではないです。

  • 2014/03/09(日) 07:58:50

少し前にチョコレートを少し控えるという
自分ルールをつくったのですが挫折しました。

そしてそんなことも忘れたころにまたも事件が・・・。

実は少し前にスーパーで10箱くらいまとめ買いしておいた
グリコポッキーを一気に3箱も食べてしまいました。

ls-poky.jpg



当日はかなり嫌なことがあったのかもしれませんが、食べたのが
深夜2時過ぎだったと思います。

ずっとテレビを見ながら食べていたらやめられないとまらないと
いうことで、あっという間に3箱 完食。

会社でその話をしたら、ちょっと変人扱いというか
厳しい言葉があったような、なかったような。

「だからデブるんですよ」とは、よく言われていますが
もう慣れました。口調がやわらかいから効き目がない
のだと思いますが、きつく言われたらそれはそれで
嫌なもので、心に響いて行動が変わるかもしれません。

でも美味しいものは、美味しい。
このグリコアーモンドポッキーは、最高傑作だと
思いますし、まあ3箱くらいついつい食べてしまうと
いう気持ちがわかる人も100人いれば、7人くらいいると
思います。

そんなわけでどうでもいい話ではありますが
息抜きを兼ねたブログも書いてみました。

私事ですが最近、やたらといろいろなチョコレートを食べるようになりました。つまみ食い程度ではなくがっつり食べてしまうので、ダイエットに逆効果と思ってチョコ禁止を自分に出したのですが、あっさり挫折してしまいました。無理やり禁止にしてもいいことはなく、ちょこっとだけならオッケーというルールを再度勝手に決めました。私が好きなのは、スニッカーズ。これは今までどおり、大体1日一本くらい。その他は、いろいろあり...
チョコ禁止に。でもちょこっとだけ特別ルール /チョコレートの意外な効果?




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



朝のテレビ情報番組担当の方からお電話

  • 2014/03/08(土) 00:15:29

先日、朝のテレビ情報番組の企画担当をしている方から
私の専門の部分に関して電話で問い合わせというか
情報を教えてほしいということでいろいろ話をしました。

私のコラムも意外なところでお役にたてているようです。

今回は、内容と企画的にちょっと難しいというので企画テーマが
そのままとおって放送されるのかはわかりませんが、
番組を作る側の苦労もいろいろあるようです。

かなり詳しく既に調べていても、さらに私と30分近くいろいろ
会話をしていました。現場のつくりだす苦労がよくわかる
瞬間をみることができた気がします。

司会の方やコメンテーターの方もこういう番組を支えている
影の人たちにもっと光をあててほしいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


上野 韓国料理 塩プルコギ 

  • 2014/03/07(金) 07:03:43

塩プルコギ

先日、上野にある韓国料理店に行って
きましたが、結構おすすめのお店らしく
かなり混んでいるお店で、予約も結構入っている
ようで、なかなかいいお店でした。

コースでまとめて頼んだのですがから揚げとか
特においしかったです。

写真は、塩プルコギですが、なかなかでした。お肉の質は、
もうちょっとだけグレードをあげてほしいかな。

プルコギは全部店員さんが調理を
やってくれたので楽でよかったです。

ただ、最後にオーダーしたものが結局出されなかった
のですが、待っていてもこないので席をたって会計のためレジにいったら
請求にその分が入っていました。完全に出し忘れという感じ。

こちらから聞かなかったらわからないわけ
ですから、いいかげんなものです。

こういうミスがあるのはどうしてなんでしょうか?

その原因が解決されないとほかにもたくさんあり
そうだったのでなかなか積極的におすことは
できません。まあそんなに高級店でもないし
期待しても難しいと思います。

料理はおいしかっただけにちょっと残念なところです。
まあ次回に期待してチャンスがあれば利用してみたいと
思っています。


面倒くさいことを面倒くさがらずにやる

  • 2014/03/06(木) 07:20:53

昨年のカンブリア宮殿の放送を見てからずっと
私が気になっていた社長の名言ということで
今回は、モスフードサービスの櫻田社長の言葉です。

モスフードサービス 代表取締役社長
櫻田 厚(さくらだ・あつし) 氏


社長の名言
「面倒くさいことを面倒くさがらずにやる」

面倒くさいことには、ビジネスチャンスがあるわけで、ネガティブに、とらえないようにしたいものです。

先月のイベントの日に意外な方からのプレゼント

  • 2014/03/06(木) 00:01:59



先日のバレンタインのときに意外な方からいただいた
お菓子ということで、これはなかなか豪華なもので
センスを感じました。

とても美味しくいただいたのですが、これを選ぶのは
よくわかっている人ですね。

お気遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。

ちょっと有名な商品ですが、私はこの箱というか
ケースにも注目してしまいました。しっかりしたつくりの
この箱は、商品価値をさらに高める気がします。

さてこのようなパッケージも商品力を高めるもので
大変重要な位置づけになっていますが、そのデザインには
私もかなり関心が高く、デパ地下にもたまに行って傾向を
調べています。

実際にはなかなか買わないので相手からすると迷惑な客ですが
感性を磨くためにも男性もこのようなスイーツ売り場には
たまに顔を出すといいと思います。

私は社労士であり、またコンサルタントでもありますので
現場観察を大事にするということは基本スタンスです。

そしてお店の定点観測を常にしております。曜日と時間を
ある程度決めて、コンビニやスーパーも見ています
ので傾向はよくわかります。

私のお客様もいろいろな商品やサービスを取り扱っているので
興味をもって接しているといろいろ見えてくるものがありますし
社長の心にも何か響くのではないかと思います。

共感したりしてくれるビジネスパートナーがいるというのは
嬉しいものです。私が逆の立場で相談にのってもらうときも
結構ありますが、一緒にアイデアや意見をくれて
新規事業の営業の手伝いをしてくれるということを申し出てもらえ
たりすることも結構あり、ほんとうにいい人たちに恵まれている
なあとあらためて、思っている今日この頃でございます。

年金事務所の調査 社会保険の調査で調査官から情報収集

  • 2014/03/05(水) 07:25:11

  2月のことになりますが、社会保険の調査ということで健保組合加入の企
  業ではありましたが、呼び出しを受けたので年金事務所に行って1時間程度
  情報収集も兼ねていろいろ話してきました。

  膨大な資料の準備をして紙袋に2つ分くらい持参したので腕が痛かったです。

  社会保険労務士に委託しているということでひととおり資料を見ましたが、
  問題ないということで調査官からもお褒めのような言葉をいただきました。

  こちらも噂で同業から聞いた不正をする企業のやり口や他の人事企業担当者
  から聞いた悪質な話も話しました。すると調査官からも最近の調査の
 スタンスや事業主向けへのこの部分をしっかりやってほしい点、こういう
 内容の相談が増えているとか、少し前にこんな調査内容の会社があったと
 かいろいろ教えてくれました。

 まあ話しても問題ない範囲のことではありますが、年金事務所との接点も
 企業の新規加入のときや、調査のときくらいしかなく、あとはほとんど
 郵送なのでチャンスを上手に活用したまでです。

 調査は月に2件とか3件あるときもありますが、年金事務所からすると
 年中やっていて、毎回ヒアリングシートをもとに所定労働時間や休日や
 事業概要を聞いたりするのは大変なことだと思います。

 いずれにしても会社概要や就業規則等ははきちんと準備できるようでしたら
 用意して持参したほうがいいかと思います。

 そういうわけで、社会保険の調査も今回のような普通の定期調査であれば
 問題ない企業は、まったく何もないですが、役所が裏をつかんで(告発があって)
 調査をしてきたときには大変なことになります。

 いずれにしても2年が時効にはなりますが、遡って等級の調整をするとか
 意図的に低い等級での取得したときなどは全部修正をさせられることに
 なるかもしれません。また年末調整などの計算も変わってくるので大変そうです。

 そんなことをふまえて、調査を受ける前にまずは社内監査をしてみてはいかがでしょうか?

 弊社では、過去にたくさん社会保険の適正な手続きが行われているかと
 監査をさせていただいていますが、何らかの問題や誤った解釈などいろいろ
 発覚することがございます。

 調査のときにいきなり問題が発覚するとなると会社としても問題になりますし
 担当の役員や部長としても責任問題になるといけないので早めにチェックが一番です。

産休・育休トラブルの予防のコツ

  • 2014/03/04(火) 07:14:27

  中小企業だけでなく、大企業でも、まれに労働基準法や育児・介護休業法の
  規定をまったく無視して、女性社員が妊娠すると退職勧奨するところもあります。

  また、育児休業後に「やってもらう仕事がないから」と言って、職場復帰を
 拒否したりするところも少なくありません。

 時代が変化しているのにまったく法律に反するようなことを平気で失言してしまう人も
 なかにはいるようで、公的機関や弁護士、社会保険労務士への相談も増えてきて
 おりますが、思った以上に都道府県の雇用均等室に申し立てる人が増えています。

 トラブルは起きてしまってからではなかなか防げないわけですが、大きくならない
 ようにするという気持ちも大事で、まずは会社側が上から目線で接することを
 やめること。雇ってあげているとか賃金を払ってあげていたという気持ちを改める
 ことが何よりも重要。

 あとはコミュニケーションを深めて、声をかけたりするタイミングを早め早めに
 して安心感を与えることも大切。

 そして、きちんと関連する法律を理解する、あるいは法律知識に詳しい人をサポートして
 もらうということ。顧問の社会保険労務士がいれば、きちんとサポートしてくれる
 はずです。

 また就業規則が整備されていないのは、トラブルのもと。攻められるのが当然というか
 そんな無防備では、会社は守れないということで、法律よりも従業員が有利に解釈して
 勝手に提案してくることを防がないといけません。 

 トラブルの種類としては下記のようなものが多くなっています。

<妊娠・育児休業のトラブルの種類>

・妊娠又は出産に伴い、退職勧奨・解雇
・妊娠又は出産に伴い、労働条件の不利益変更(賃金・職種など)
・必要な社会保険・雇用保険の手続きのミスや漏れ
・育児休業の取得を拒否
・育児休業後の職場復帰を拒否・復帰後の配置転換
・妊娠中や職場復帰後の遅刻・早退・欠勤・短時間勤務に関すること
・就業規則・育児休業規程の不備、規定どおり運用されていない

 法律を理解していても運用面は難しく、実務面についてもなかなか経験がある方が
 少ないので会社側のスタンスを理解しながらも、従業員のために出来る限りのことを
 してあげたいという思いを組んで、支援していただけるできる社労士を有効活用
 されることをおすすめします。

 いろいろサポートメニューはありますが、手続きだけすればいいわけでは
 なく従業員にわかりやすく説明したり、このような制度があるということを
 伝えたり、時にはセミナーをしたりすることも必要です。

 育児・介護休業法は特に法律の改正が頻繁にありますが、なかなか条文を
 読み込むのは難しく、私自身でも日々勉強して運用面などを他社事例などを
 研究している次第です。

 1つの育児休業トラブルも発展して、裁判になることもある時代なので安易な
 判断をすると取り返しのつかないことになることも覚えておきましょう。

リストラに助成金、雇用は悪化しない?

  • 2014/03/03(月) 18:02:52

日本橋人形町で奮闘する
社会保険労務士の庄司英尚です。

このたび時事コラムサイトのジジコに
執筆をさせていただきました。

従業員を転職させる企業に国がお金を出す「労働移動支援助成金」が大幅拡充。業績不振の産業にリストラを促し、人手不足の成長産業で働く人を増やすのが目的。しかし、雇用環境悪化につながる恐れも。社労士が解説。

リストラに助成金、雇用は悪化しない?
http://jijico.mbp-japan.com/2014/03/03/articles7899.html

大塚食品 リストラ正社員25%(190人)希望退職募る ボンカレーでおなじみ大塚食品がなぜ?

  • 2014/03/03(月) 07:55:04

大塚食品 リストラ正社員25%(190人)希望退職募る ボンカレーでおなじみ大塚食品がなぜ?

レトルトカレーの「ボンカレー」で知られる大塚食品(大阪市)が、正社員の4分の1にあたる約190人の希望退職を募っていることがわかった。全国的に雇用統計は改善しつつあるが、業績が伸び悩む企業はリストラをせざるを得ない状況も続いている。

 対象は40歳以上60歳未満で、2月10日から募集を始めた。3月17日まで応募を受けつける。退職日は3月末。応募が認められれば、退職金が上乗せされる。

 大塚食品によると、希望退職を募るのは初めて。低価格競争が厳しいうえに、少子高齢化で国内市場の縮小が見込まれ、生き残るには人件費の抑制が避けられないと判断したという。
.
朝日新聞社

(引用ここまで)

記事によると、希望退職ははじめてで、理由は
低価格競争が厳しく、国内市場の縮小が人件費の削減
が必要だということですが、はたして他の事業に人を
シフトしたり、新規事業で収益をあげていこうということ
にはならなかったのでしょうか。

このリストラは、決して珍しいものではなく
人余りの企業は、実はたくさんあります。

政府も衰退産業から成長産業へヒトを動かさないと
いけないのでリストラに助成金を出すなどと
いう政策があるわけです。

リストラでは、あまり働かないけど高給取りの40代以降
の役職者がターゲットになります。解雇できないので
希望退職という形をとりますが、実態としては
強烈な退職勧奨を行っているケースもあります。

行き過ぎた退職勧奨は、退職強要として解雇とみなされ
提訴される可能性もありますので注意しないといけません。


経営者とランチミーティング 行動すること 

  • 2014/03/02(日) 06:52:09



先日は、新宿でランチをクライアントとともに
とりました。

ランチ時にいわゆる経営者ミーティング
をするのは、お互いにとっても効率的です。


経営者にいろいろ悩みはつきませんが、夢を語ってもらうと
私も元気が出ます。

さて今回伺ったのは、中華でかなりお得な高級感のあるお店なのですが、
私が食べた(塩ラーメンとチャーハン)ものではないものの
日替わりの定食の写真をアップしておきます。
色が鮮やかでとてもおいしそうでした。

伊勢丹の人がよく使うらしいということですが
比較的ランチが安めで贅沢な空間のお店でした。地元の人
は知っていると思いますが、私も一人でも次に入るだろうと思うくらい
いいものを安く出してくれて、ゆったりできる空間がとても好きです。

夜はさすがに高そうでしたが、やはりランチだからこそのメリット。
昔は、某ホテルのゴージャスな中華ランチも何度か行きましたが、価格はこちらの
3倍以上で同じくらい美味しいと思いました。
お得さでいえば、断然こちらの店。コスパは最高です。

いずれもごちそうになっていたのでその気持ちに感謝する
とともに次回は私がごちそうしたいお店を探しておきたいと
思います。

多くの経営者と語り合いながら、問題を
解決するための方法を一緒に考えて、孤独になりがちな
中小企業の経営者の支援をしたいと思い、日々現場主義を貫き
お客様のお店にも潜入調査しているのですが、いろいろ事件は
起きるもので、そこにこの仕事のおもしろさがあるのかも
しれません。

さて最近お酒はほとんど飲まなくなりましたが、たまにお誘いを受けて
2杯以上ビールや中ハイを飲むと、そのあと仕事ができなくなって
しまいます。

今までは全然平気だったのですが、酔いのまわりが早いのかも
しれません。飲んだら仕事はしないで朝早く起きてやるのが
いいのでしょうが、なかなかできないものです。


社会保険労務士事務所 社会保険労務士求人 パート求人 東京中央区 こんな履歴書は嫌だ

  • 2014/03/02(日) 00:01:43

弊社では、正社員及びパートタイマーの
求人をしている最中です。

前回正社員募集をしたのは結構前ですが
その際はたくさんのご応募をいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

このコラムをきっかけにいいご縁があるようでしたら
それは大変嬉しいことです。
正社員募集 社会保険労務士事務所 求人中 
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51
同パートタイマー募集
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6

まだまだ応募ははじまったばかりで、届いている履歴書も少ないので
私こそという人、ちょっとお手伝いしてみても
いいかなという人、まずは手をあげてみてください。

職場環境は、駅から徒歩1分。人形町は、とても
楽しい街ということでグルメ関連や散歩には
ぴったりのところです。

人と人とのつながりを大事に
コツコツと努力を積み重ねていき、スキルを
高めてお客様を全力でサポートしていく姿勢は
常に求められる永遠に変わらないところです。

さて、今日はお客様の会社の採用の相談を日々受けている関係で
おそらくこれまで千枚以上の履歴書をみていることと思いますが
こんな履歴書は駄目というのをはっきり言っておきたいと思います。

■こんな履歴書は即不採用。

・履歴書の日付が空白あるいは、過去のものを訂正している。
・修正液(ホワイト)で訂正、あるいは2重線で訂正して、その上に記載している。
・写真が貼っていない、写真がプリクラ、写真の背景が観光地だったりする
・自筆による履歴書というのに無視して印刷したものを送ってくる人
・年齢が空白だったり、枠から文字がはみ出していたりする人
・誤字脱字が多い履歴書

最後に送付状とかなしにハローワークの紹介状だけ入れて送って
来る人も弊社求人には多いのですが、それだけで不採用になること
はありませんが、まあ人間なのでプラスの印象を与えたほうがいいとと
考えれば最低限のマナーと一般的なルールは守ったほうがよいでしょう。

以上こんな履歴書は嫌だシリーズ第一弾でした。

詳細は、求人募集 採用ページにて記載しておきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

正社員募集 社会保険労務士事務所 求人中 
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/51
同パートタイマー募集
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6

平成25年度 社会保険労務士 倫理研修  日本教育会館

  • 2014/03/01(土) 15:20:15

先日、社会保険労務士の研修として、5年に1度義務付けられている
倫理研修に参加してまいりました。この研修は2008年からスタートした
ので今回は、私は2回目。ちなみに前回は中野に行って昼間に受講したが
2時間でしたのでまあ楽でした。

今回はなんと3時間なので終わると夜9時近く。
さすがにぐったりですが、とても大事な研修です。

さて、倫理研修は、社会保険労務士の職業倫理を保持するため、
都道府県社会保険労務士会において、所属する全会員が5年
に1回必ず受講しなければならない義務研修ですので
5グループに分けてたくさんの人が登録年度ごとに受講して
いくことになります。

平成13年登録の私は、昨年が指定の年だったのですが
訳あって1年遅れての参加ということで、もうあとがない・・・。

今年は絶対参加ということで事前予習することはさすがにしません
でしたがテキストは、事前にネットでみて勉強しておきました。

地方はグループに分けてディスカッションしたりする場面もあるとか
聞きましたが、東京は、会場が800人とか1200人とかなので
いわゆる劇場のようなところで話を聞くだけです。

倫理研修は、絶対に受けなければならず欠席はできませんので
当日は地方に出張でしたが、とんぼ返りで夕方のこの研修の参加に
間に合わせるように帰って来ました。

未受講だと懲戒処分になってしまうかもしれないので、欠席するに
も事前のどうしても参加できない厳格な理由がある書面などを
提出しなければなりません。

そんなわけで年配の社会保険労務士の方もたくさん参加して
おりますが、知り合いもいない人が多く1人だと寂しいものですよね。

そういう私も、「ぼっち」でした。(正直かなり寂しかったですね。)

隣のほうに座っていた4人くらいの若者男性のグループが新鮮で
ちょっと楽しそう。同じ会社か事務所勤務なんだろうという
感じです。同期開業かもしれませんけどね。

顔をみたことがあるとか少しは話したことがある人も見かけましたが
、それほど社会保険労務士同士で飲みに行ったり
ベタベタつるんでいないので(一緒に勉強したり、一緒にコンサル
する社会保険労務士仲間はいますよ)
一緒に行くような仲間は多分いなかったはずです。
まあエリアもありますし、登録年度で5グループに分かれて
いますからね。

いずれにしても3時間という長時間でしたが新しい気づき
そしていろいろ学ぶこと、改善しないといけないことも
ありました。


この研修を運営していただいている社会保険労務士会の役員の方や
研修委員の人たち、受付のところで仕事をされている方たちには
心からお礼をいいたいと思います。ほんとうに大変な業務ですし
苦労がわかるだけに、参加する側としては心からありがとうと
思って一生懸命働いている人たちをみつめていました。

さてそんな研修の中から最も気になった設問の例題を1つあえてとりあげておきたいと
おもいます。

みなさんは、どのように考えますか?
倫理という視点から何が問題で何がテーマなのか。

平成25年度 倫理研修設例問題


設問1

 次の事例は、ある社労士の活動を想定したものです。
「職業倫理」を意識したときに、あなたならどう思いますか。

 社労士試験に合格し、実務経験のなかったA氏は、約1年間
の事務指定講習を受け開業しました。今後の社労士としての
自己業務領域を定め、研修参加、自己啓発、情報収集などを
行い、今後の業務展開の方向性を探っています。
 
 脱サラでの開業ですから社労士業務以外の収入はありません。
生活上の様々な支出も想定されます。早く、サラリーマン時代の
収入の水準に、そして3年間で1千万の年商を目指すことを
行動計画の中で設定しています。

そのためには早くクライアントを獲得することが先決です。
サラリーマン時代はルートセールスが主であり、飛び込み営業
の経験はありません。
 
開業に際して、「先輩の社労士に挨拶すると良い」と聞いていたこ
とから、挨拶を兼ね、紹介されたあるベテラン社労士を訪ね、意見を聞きました。

 「開業しても3年から5年は喰えない覚悟をして臨みなさい。」、
「あまり宣伝活動などをしたら、社労士法でいう品位を損なうことになるの
で注意しなさい。」、「営業はあまりしない方がいい。営業かけた企業に既に
顧問社労士がいたら営業妨害になるよ。」など、ベテラン社労士の意見はどちら
かというと社労士Aにとって意欲を削ぐ内容でした。

 しかし、事務所でじっと待っていても、いつになったら収入を得られるか
分かりません。意を決し営業活動を行うことにしました。

 何件か企業を廻りましたが、ことごとく門前払い「間に合っています。」と
、押し売りの撃退口調であしらわれました。気が滅入ってもう帰ろ
うと思いましたが、ここで挫けたらだめだ! もう一軒だけと、ある企業
に営業をかけました。この企業では、社長と総務担当部長が話を聞いてくれました。

 話の中で、すでに先代の社長から顧問社労士Bがいることが分かりました。
それでも社長から「あなたが何を提供できるか話してくれ」といわれ、社労士
Aは「毎月一度は訪問し、その期間に生じた労務問題の解決助言を行う。」
「手続き業務は得喪や保険事故を連絡いただけたらメール及び電子申請でスピ
ード化を図る。」、「業務委託料金は、先輩諸氏からの情報をもとに自分なり
に設定した金額で。」など、業務契約の範囲で自分ができることを熱心に
説明しました。それから一週間後、その企業から電話があり、あなたと契約する
ことにしたから一度会社に来てくれと言われました。



社労士もいろいろ、人生もいろいろ。

いろいろ考えることがあると思いますが、士業の常識は非常識と
よくいわれますが、このような倫理研修にいくと倫理観のかけらも
ないような人でも社会保険労務士として登録しているだけで、少しは
気を引き締めるような思いがしていいのかもしれません。