弊社取締役福田が女性社員の活用をテーマにセミナーをしました。

  • 2014/04/30(水) 07:03:04



本日は、私の話ではありませんが、弊社として今後力を
入れていきたいセミナーで話をさせていただいた件について、
簡単にご報告させていただくこととします。

先日、弊社取締役の福田が、東京都内の企業にて
女性社員の活用をテーマに産休、育休、セクハラについて
1時間ほどお話しさせていただきました。

今後女性社員が増えるということもあり、15名ほどの方が
出席され、皆さん、最後まで真剣な眼差しで聞いていただく
ことができました。

セミナーを企画していただいた経営陣をはじめとして
会場準備やレジュメ準備等等調整していただいた
関係者の皆様このたびはほんとうにありがとうございました。

皆さん参加者の方がお忙しいという状況のなかで
貴重な時間をいただいたことを大変嬉しく思います。

実際の事例や数字を含めたお金の話などは、強く
興味をもっていただけたと思いますし、管理職の皆様は
時代が大きく変化していることを認識し、より女性が働きやすい
職場というものを意識する機会となれば、このセミナーの効果は
徐々にあらわれてくると思います。

弊社としては、今後も似たような企画内容で同じようなニーズがある
企業でお話しする機会をもてればと思っております。



ls-ls-P4160251.jpg
会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



パッケージで差別化 常に進化して生き残りをかける

  • 2014/04/29(火) 07:05:42



2014042617320001 (1)

弊社には、商品パッケージを企画している会社や広告デザインしている
会社、容器やケースを製造している会社などいろいろなお客さんが
いらっしゃいますが、今回の写真の商品、参考になるのではないかと
思い、アップしました。

この商品は、先日いただいたものですが、とても差別化されている
商品ですし、もらってとても嬉しいもので、チョコのコーティングが
かかっている豆のお菓子で、食感がすごくよくて
甘いのもちょうどいい感じで、あっという間に2袋食べてしまいました。

シチュエーション的には、ぴったりですし、この商品を選んだセンスはなかなか
のもので、さすが鍛えられている? だけのことはあります。

豆のうつわは、とても柄がたくさんあるようですし、私も今度手土産に
買っていこうかなと思います。

パッケージのデザインの種類がいろいろあって、意外にも
ネイルアートなんかをしている人もこれらは参考になるかも
しれません。発想を変えてみるということも時には必要です。


そんなわけで「まめや 金澤萬久」 は、今回はじめて
知ったわけですが、なかなか企画としては差別化できている
いい商品で、伝統あるものは代々受け継がれていくのだと思いました。

それでもこの業界は競争は激しいのでさらに
進化していかなければならず、いろいろ新規で商品を
開発しているようですから、こういう会社には注目
していきたいと思います。 

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃

  • 2014/04/28(月) 15:00:10

産経新聞からの引用になりますが、
アニメ制作業界の労働時間の実態が
明らかになった事件の詳細がまとめれて
います。

月600時間労働の過酷さは、経験した
人にしか、わかりません。

月の労働時間が、160時間としたら
残業が残りの時間です。

そもそも、月は、720時間しかないのだから
ほとんどが、労働です。

一日、4時間しか休みがない
計算です。

アニメ業界に限らず、スマホのゲームや
アプリ制作の現場も一緒ということは、
よく聞きますが、このような事件が、
起きてもあまり変わらないのが、この
業界の特徴で、誰かが犠牲になっても
時が流れていくなかで忘れ去られていく
のかと思うと悲しいです。




以下引用

 アニメーションは、日本が世界に誇るポップカルチャーの代表格だ。ところが先週、平成22年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性=当時(28)=が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられ、月600時間労働という過酷な実態が明らかに。「クールジャパンの底辺が、こんなにきついとは」と、衝撃が改めてネットに走った。

 亡くなった男性は、東京都杉並区のアニメ制作会社の元社員で、平成18年から21年12月まで正社員として勤務。制作進行と呼ばれる現場の調整役を務め、人気アニメ「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などに携わった。過労で鬱病になり、通院したが、退職後の22年10月に自殺。新宿労働基準監督署が労災と認定した。

 遺族側代理人の弁護士によると、会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院先のカルテには「月600時間労働」との記載があり、残業時間は多い時で344時間に上った。家に帰れないこともしばしばで、残業代が支払われた形跡もなく、7日間連続で会社に泊まったり、3カ月休みがなかったこともあったという。会社側は「労災認定を真摯(しんし)に受け止め対応していく」とのコメントを発表した。

 ◆業界では当たり前?

 これらの情報が新聞やテレビで報じられると、ツイッターや掲示板2ちゃんねるなど、ネット上には「月600時間ってことは、休みなしで毎日20時間働く計算だぞ」「1カ月って720時間しかないんだけど」「こんなの見たらアニメを楽しめない…」と、驚きが広がった。

 一方、アニメ制作の関係者とみられる人たちは、「月に300時間や400時間の労働なんて、アニメ業界では当たり前。600時間も十分あり得る」「追い込み時期は土日もなしで毎日3~4時間睡眠」などと業界の実態を暴露。リアリティーたっぷりの発言に「これが世界に誇るアニメの現実か」「恐ろしすぎる」「業界の構造を変えないとダメだ」などのコメントが相次いだ。

 話題はやがて、過酷なのはアニメ業界だけではないという方向に展開。アニメのほかに過酷だと指摘された業界の中で、特に目立ったのは、ゲームや漫画、スマートフォンなどのプログラム制作だった。

 ◆犠牲の上に…

 こちらも「ゲーム制作は地獄だった。会社に1週間泊まり込みで仮眠は固い床で1時間。ふっと電車に飛び込みそうになった」「体を壊してやめていくのはザラ。1週間寝れなくて血吐いたり20代後半で突然死した人もいた」などと、アニメ業界同様に厳しい勤務実態の報告が続出。

 これらを受けて、「犠牲の上に成り立ってる業界が多いんだな」「日本のクリエーティブ系の職種って、どこも似たり寄ったり」「異常労働が、これほど広く常態化しているとは」などと憤りも交えた声が多く書き込まれる中、「労働が過酷な業界はどれもみんな、日本が世界に積極的に発信しているクールジャパンに関連したものばかりじゃないか」と指摘する人も登場。

 「世界から高い評価を得ているクールジャパンが、犠牲者の上に成り立っているのが実態なんて、明らかにおかしいだろ」「体を壊してまで文化を支えている人たちの待遇をなんとか改善しなければ」などと、日本のポップカルチャーの未来に対する懸念が相次いだ。(壽)

【用語解説】過労死 

 長時間労働による疲労や精神的負荷が過度に蓄積することによって引き起こされる死。鬱病の発症などによる過労自殺もある。厚生労働省発表の「脳・心臓疾患と精神障害の労災補償状況」(平成24年度)によると、過労死は申請285件、認定123件、過労自殺は申請169件、認定93件。これを氷山の一角とする指摘もあり、「karoshi」は国際語となっている。

新人スタッフ歓迎会をしました。

  • 2014/04/28(月) 07:27:02

先日、新規スタッフ歓迎会を行いました。

いつものとおりお昼時にみんなで近所でランチ会です。
近所といっても、移転後は結構遠くなった人気のイタリアンです。
安定した人気のあるお店です。

ピザが有名なお店なのですが、なぜかみんな注文したのは、ピザ以外。
パスタがほとんどでしたが、リゾットも1名いました。

前菜とスープとデザート、ドリンク付きでちょっとだけ
贅沢なコースを選択しているのですが
最後に私が食べたこのパンナコッタが美味しいし、お皿もおしゃれで
テンションアップです。



デザートは5種類くらいから選べるので、
そこが、またいいです。

他にもここのお店はティラミスがすごく美味しいので、デザートだけ食べに来るという
のもありかもしれません。そもそもデザートのみは、ないかもしれませんが。

肝心の歓迎会の件ですが、他の事務所や中小企業は、
どんな感じなのでしょうか?

聞いた話しですが、他の事務所の宴会では夜、高級レストランに行って
ワインたくさん飲んでたら1人あたりで2万円近くかかったというような話も
聞くこともあります。

まあ羨ましくもありませんが、身の丈にあわせるのが一番です。

弊社は、アルコールを飲まない人もいますし、パートの人は家庭優先ですから、夜は
出れない人もいます。またシフトに入っていない人もいるので、全員参加は
難しいのですが、それでもできるだけ多くの人で
何とか昼間なら問題なく開催できるということで、できる限り
調整しながら努力しています。

ランチ会のあとで細かい話を聞いていなかったので、お店や料理のチョイスに
満足していただけたのかわかりませんが、まあ大丈夫でしょう。


とにかく、最初はわからないことばかりなので、みんなでサポートして丁寧に教えて
あげて、全員で職場を盛り上げていってほしいと思っていますし、新しく
入社したスタッフも早めに職場に慣れるように
みんなと仕事以外のこと、趣味の話でも、
ダジャレでもどんどん話して交流していってください。

最後にたいやきとかモンブランもいいけど、今回のパンナコッタの
ようなデザートも定期的に食べたいと思った次第です。

おしゃれなお店で美味しいスイーツ店の情報も今後はアップしていきたいですね。

そういうお店は、なかなか突撃するのも難しいんですけど・・・。


最近、鎌倉五郎のお気に入りの和風のモンブランを購入して結構食べています。この3月だけで3回くらいは、買いました。近くに用事があって行っても夕方だと売り切れてしまっていることもあり、2回くらいは買い逃しています。喜んでくれそうなスイーツ好きの人のためにまとめて買い占めることもあり(残っているの全部)5つほど買ったこともありました。いずれにしても限定ものは人気になるのですが、カロリーがほんとうに高いの...
3月だけで 3回買った和風モンブラン 鎌倉五郎 小波



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




独立する前の職場と大事にしたい基本的な考え方

  • 2014/04/27(日) 00:01:30

私は、独立する前に、同じ業界で働いていたのですが
そこに入社するのにはかなり苦労しました。

同業界での経験がない中で面接まで進むのも苦労していた時期
があったのです。ちょうど試験合格予定というタイミング
でしたが、それでも実務未経験の男性は、あまり求めていないみたいで
書類選考で8割ボツ。お祈り手紙には、うんざりでした。
ふりかえると当時はノイ○ーゼ寸前でした。
試験も苦労したけど、転職も辛い。
(でも開業してからの最初が一番辛かったかも)

はっきりいって、ひどい事務所や企業も山ほどあって、
返事も送ってくれないところも結構あったり、こちらから
確認電話をしても対応がひどい醜いところもありました。
あとは、面接でくだらない説教をされたりもしました。

「当時のあの人たちのこと、絶対に名前は、忘れません。
恨んでいるとまではいきませんが、残念な人間性の人が結構いました」

ということで、同じようになってはいけないということを学んだわけです。

そんな私が、苦しい転職活動のすえ、不思議な
縁があって入社しました。ほんとうに感謝感謝です。

面接では、話を誇張することもしなかったのですが
私のこれまでの経験と職種のこと、仕事への情熱やこの仕事に
かける思いを伝えて、当時の代表になんとか無理やり
採用していただいたのがあって、今の自分があります。

そういう意味では、私は A 氏には、今でもほんとうに
感謝しております。そのときの入社同期5、6人くらいを高級ホテルの
レストランに連れていってもらって豪華な料理をごちそうになった
ときには感激しましたし、ほんとうに嬉しかったです。

最初が肝心といいますが、やはりその時にかけていただいた
言葉、おそらく「期待している、これからは有資格者の人が活躍できるように
環境も変えていくから、頼りにしているよ」というようなニュアンスのことを
言われたと思います。

この時の言葉が心に強く響いていて、自宅に帰っていろいろ深く掘り下げて
考えて、どうやって貢献するかいろいろ自分でシミュレーション
していたくらいすごいやる気が高まった記憶があります。
忘れない瞬間ですね。人のスイッチが入るときはそんなことがきっかけ
なのかもしれません。

さて、そんな訳で、前職ではいろいろマネジメント部分でも
学ぶことがたくさんあったわけですが、それらを現在の
経営にも活かさなければ意味がありません。

弊社は入社同期の人を高級ホテルのレストランに
連れて行ってあげたりすることは、できません。
連れて行ってあげたい気持ちはあるのでその気持ちだけは
伝えたいです。

前の職場でも少しだけ学んだ基本的な大事な
理念のようなものは胸に刻まれています。

その後、いろいろな勉強会やいい会社の法則を
現場に行って学ぶことでその考え方もより
しっかりしてきたかもしれません。

人を大切にして、働く環境を整え、個々人の抱えている状況なども考慮して、
スタッフそしてその家族のこと(ご主人、親、猫・うさぎ・かめなどのペットもです)も含めて、
幸せにしてあげられるように努力しなければいけないと思った次第です。まだまだ思い
描いているものとは程遠いのですができることはコツコツ実行していくつもりです。



そのようなわけで同じような考え方の中小企業の社長とは話があうので心地いいのですが
まだまだ、そういうことを考える余裕がないという社員が、10人くらいの
自分だけ儲かればいいというような社長のマインドをどうやって変えていくかという
のも、私がカウンセリングしながら、アドバイス業務を行っていかなければならないと思っています。


最後に高級レストランには、連れていけないので、エア会食でもしましょう。
コスパ最高の敷居の低い「俺のイタリアン」のオマール海老です。

写真があったほうが、最後まで読んでくれる人も多いので、
(騙しているわけではありませんが)気分だけでもいいので
美味しいエビをお腹いっぱい食べましょう。

そして近い将来には実際に、美味しい伊勢海老を食べに
いけるようにお仕事を頑張っていきましょう。

ls-omar.jpg


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


夜は、ちょっとだけゴージャスに。

  • 2014/04/26(土) 12:36:07



この日は、慌ただしく、昼時間に
ランチできなかったので、夕方3時頃
小諸そばで、冷やしたぬきそば。

そして、夜も仕事が充実していたので、
近所で食べることにしたのですが
時間が遅くなってしまい、10時過ぎたの
で、夜も、軽めに富士そばにしました。

ここは、24時間営業で、交差点角にあるの
で、集客はできています。外国人の方の
利用が、多いようで、食券購入のところで
戸惑っている人が結構います。

さて、一日にそばで2食。夜は、ちょっとだけゴージャスに
ほうれんそうそばにわかめをトッピング
ねぎは、無料で、トッピングできるので、
写真のような感じです。結構そばが隠れています。

栄養不足ですが、ダイエット中なので、ぴったりです。
昼は、お客様訪問3箇所だったし、かなり歩いたので
1500グラムくらいは、痩せたかもしれません。



ここからはスタッフたちには、内緒にしたいのですが、
実は、夜自宅に帰ってから2時過ぎに、録画したニュースを
みながら、つまみ?のような感じで
デパ地下スイーツをたっぷり、いただきました。

ヴィタメールのお気にいりの洋菓子だったのですが、箱ごと
一気に食べてしまいました。自分へのご褒美に
買い置きしていたのですか、ついつい食欲が
勝ってしまいました。ストレスがあるのかもしれませんね。

ついでに、ラムレーズンの明治のアイス

クオリッチも2つも食べて、その後爆睡しました。

このアイス美味しいです。ちょっと高いので
ご褒美にたまにだけです。このアイス食べていたら
心もふところも、リッチになる気がします(妄想ですが)


まあバランス的には、体によくないのかなと、感じていますが、
まあ、たまにはいいでしょう。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


うにクリームパスタといえば ?

  • 2014/04/25(金) 07:45:53

今回は、近所の人気のあるイタリアンでパスタランチです。

この店のランチで選ぶことができるパスタは4種類くらい
ありますが私の場合、当然うにのクリームパスタ セットです。

前菜、デザートもパンもついていて、結構お得です。

楽しみにしていたうにのクリームパスタは、ほんとうに
おいしかったです。

結構調理が難しいようですが、なかなかいい感じです。
うにの新鮮さが大事なのですが、そこはプロの料理人。

また丁寧な接客も好感触。近所で働く女子のランチタイム
にはぴったりで、ほぼずっと満席になっています。

デザートがまたうまいのなんのって、これはデザートだけ
食べに来たくなるよ。ちょっと褒めすぎかな??

さてうにのクリームパスタといえば、有名なのは、「べったら」ですね。

おっと間違い、べったらではなく、「ベットラ」

べったらでは、漬物になってしまいます。

正しくは、「ラ・ベットラ」です。

ラ・ベットラのうにのクリームパスタ

一度、友人とぜひランチで行こうということに
なっていましたがまだ実現していません。

まあ、うにクリームでなくても、うにがたっぷり
食べたいので、うに丼のうにだけ
特盛とかあればそれがベストです。

そんなわけで、別途料金になるのですが
今回は、アイスティーをつけて、ゆったりと
40分くらいのランチタイムを楽しむことができました。

またこのお店の近くに昼前後に行くときには、
ランチに行ってみようと思います。

確かこのお店は、うちのスタッフから聞いたのが
きっかけだったような気がします。

グルメな話は大歓迎ということで仕事を頑張って
みんなで美味しいランチをまた食べにいきましょう。



ls-hh3image (2)

ls-hh2image (1)

ls-hhimage.jpg

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


残業代ゼロ案 どうなる 新しい働き方

  • 2014/04/24(木) 07:01:23

政府の産業競争力会議は、労働時間にかかわらず賃金が
一定になる働き方を一般社員に広げることを検討しはじめました。

仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間
より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床に
なったりすることが予測され、一部有識者からは反対の意見も
出ているようです。

 対象として、

 ・年収が1千万円以上など高収入の社員、
 ・高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員

  が検討されていますが、社員本人の同意を前提にするとのこと。

現状では、管理監督者に値する一部の人たち
だけは、残業代を支払わなくてもいいことになっています。


過労を防ぐため、国が年間労働時間の上限基準を示し、職務
も労使で決めるとしているが、厚生労働省は「使用者が強い日本の
労使の力関係の下では、なしくずしになる」(幹部)と反発している
そうなので、このままスムーズにはすすまないかもしれません。


時代とともに仕事のスタイルも変わってきて、労働時間だけを
基準にするという考え方はおかしいと思いますが、それでも
長時間労働化が避けられないようになる可能性もあり
個人的には、様々な条件がそろっていないと、この案には
賛同できませんが、安倍総理もずっとこの改革は考えていたもの
なので、おそらく形は変わったとしても案としては
すすむのではないかと思います。

念願だったホワイトカラーエグゼンプションもかなり前に検討されて
ボツになった過去があるだけに今回は、どうなるのか?
一方でそうなった場合に企業はどういう点に注意しなければ
ならないのかちょっと勉強しておきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ヤギ、馬…「企業ペット」の活用術

  • 2014/04/23(水) 07:17:09

R25からの記事から気になったテーマ
最近、ヤギ、馬、猫を飼う企業が増えている?

その狙いは、何でしょうか?

ずばり社内の環境づくり、アニマルセラピー効果
で生産性向上を目指しているという一面もあるようです。

話題づくりでは、そこまでやれないのではと思いますが
そこは企業によるかもしれません。実際にその運営は
大変ですから、もっと企業側は本気で考えて計算しているのでは
ないかと思っています。

実際にマースジャパンリミテッドは、よくこの動物に
関する福利厚生に関してよくとりあげられる企業ですが
社員のためにいい制度をつくろうといろいろ探っている
ところだと思います。何よりその理念が素晴らしい企業である
という認識を多くの人がもつので、それだけでプラスの効果
があります。

それにしてもこれだけ動物が注目されてしまうように
なると猫くらいならオフィスにいてもいいかなと思ったしだいです。

実際には、大変だと思いますが、社内の雰囲気を
明るくしたりするのにはぴったりの気がします。

それでは明日からキャットタワー付の部屋をつくると
しますか? まあ冗談ですがよく考えたら
オフィスの賃貸にペット可かどうかは聞いたり
しないけど実際どうなんでしょうか。

住居用ではペット可のところが増えてきましたが
飼い主のマナーが悪いところばかり気になってしまって
いる今日この頃です。


以下 r25からの引用

ヤギ、馬…「企業ペット」の活用術



熱帯魚などの水槽があるオフィスは珍しくないが、近年、
犬や猫、はたまたヤギなどの動物を飼う会社がひそかに増えている。

彼らの立ち位置は、話題づくり、社内の環境づくりなど会社によって様々だ。

人材サービス大手のパソナグループは、2011年2月に、大手町にある
本社に2頭のヤギを社員として迎えた。主な業務は受付・癒やし担当。

社屋で暮らしていたが、東日本大震災があったとき“疎開”して、
現在は“休職中”。その後同社は2013年7月にアルパカを社員に迎えた。

淡路島の地域活性プロジェクト拠点で活動を行っている。

また、アニマル・セラピー効果を狙う企業も少なくないようだ。

ペットフードを販売するマース ジャパン リミテッドでは、
会社に2匹の猫が暮らしているほか、“ペット同伴制度”もある。
彼らは飼い主の足元や膝の上で過ごしているという。

「猫は場所につき犬は飼い主につくといわれているように、
同伴制度を利用するのは犬を飼っている社員
がほとんどです」(マース ジャパン リミテッド広報室・長谷川一美さん)

現在、制度を利用している社員は10人未満とのこと。

しかし制度開始以来、オフィス内にペットがいることで常に人が集まり、
コミュニケーションが自然と生まれ、社内に笑顔があふれるようになったという。

新潟県の頸城建工では2011年、敷地内の除草と社員の癒やしを目的に、
厩舎をつくり2頭の馬の飼育を試みた。結果的には雪が積もる冬季
の飼育が難しく中断、現在は再開するかどうか検討中とのこと。
乗馬クラブで馬の飼育経験がある企画室・渡部杏奈さんは次のように話す。

「馬は優しく寛容な動物。体格もよく、触れ合うことでセラピー効果があります」

アニマル・セラピーで生産性向上を目指す企業は今後も増えるかもしれない。

(駒形四郎)
(R25編集部)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「鈴木敏文の統計心理学」

  • 2014/04/22(火) 07:28:43

鈴木敏文の統計心理学〈新装版〉―データサイエンティストを超える仕事術鈴木敏文の統計心理学〈新装版〉―データサイエンティストを超える仕事術
(2013/11/28)
勝見 明

商品詳細を見る



私の中でコンビニといえば、絶対にセブンイレブン。

セブンイレブンの経営から学ぶことはたくさんあります。

福島県で中学、高校生時代を過ごしたときに、圧倒的に
近くに店舗が多かったということもありますし、とにかく
お世話になっています。

そんなセブンイレブンの秘密を知っていますか?

今回読んでいるこの
「鈴木敏文の統計心理学」という書籍をおすすめします。

鈴木敏文さんの偉大さは、言葉であらわせません。

「セブンイレブンは、なぜ日販が、ライバルより20万円も多いのか」
というキャッチコピーには魅かれます。

ビックデータをどのように捉えるかという鈴木敏文独自の
統計学に学ぶことがたくさんあります。

この書籍については、まだ読んでいる途中のため、
何回かに分けて、覚えておきたい基本的なポイントを
まとめておきたいと思います。

今回のポイント

平均値や前年比ばかり気にしない。
平均など過去のデータに過ぎない。

その平均のデータについては
いろいろなパターンがあり
それは人間しか分析できない。

売り手から買い手の視点にたって
問題意識をもって、人間がその数値を
もって仮説検証を繰り返す必要があるのです。


過去データではなく、未来を予測し
それに応える。消費者の心理を先読みし
その求められる価値を提供するということ。

わかっていてもなかなかできません。
2匹目のどじょうを狙っていては駄目なわけです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


3月だけで 3回買った和風モンブラン 鎌倉五郎 小波

  • 2014/04/21(月) 07:06:03

ls-モンブラン

最近、鎌倉五郎のお気に入りの和風のモンブランを
購入して結構食べています。

この3月だけで3回くらいは、買いました。近くに用事があって行っても
夕方だと売り切れてしまっていることもあり、2回くらいは買い逃しています。

喜んでくれそうなスイーツ好きの人のために
まとめて買い占めることもあり(残っているの全部)
5つほど買ったこともありました。

いずれにしても限定ものは人気になるのですが、
カロリーがほんとうに高いので1つを丸ごと食べるような
ことがないように注意しないといけません。

上品な味、栗の多さ、お洒落な箱とパッケージ、そしてコンセプト
などスイーツからは学ぶことがいろいろありますね。

モンブランを集中的に食べ過ぎてしまったので
しばらくはもういいかなという感じです。


たまにはスイーツの話でもと思いましたが、
実は何気に結構スイーツのネタ多いのかも
しれません。

そのうち「スイーツ社労士」なんて言われたりして。

甘い社労士といっても仕事に取り組む姿勢も
甘いとは、絶対に「いわせねーよ。」

最近、「あまーい」というのがネタの芸人、
安達祐実の元旦那、最近はあまり見かけなくなりました。

結婚生活は、「あまーくなーい」という感じですかね。

それよりも芸能界は、「もっと甘ーくない」という
ことで井戸田潤さん、もっと露出増やしてがんばってください。

池井戸潤 と 井戸田潤 ちょっと似ています。

 検索で間違える人、結構いたとか。

わからないわけでもないですが、便乗でもいいので
何か仕掛けてほしいです。

昨年末に手土産でいただいた和風のモンブランですが、これがとてもおいしかったのでこちらでも紹介したいと思います。もちろんこれまで食べたことがなかったので、ふたを開けてから食べるまでドキドキでした。ふたを開けると・・・・ 写真のとおりです。こちらは、鎌倉五郎の銀座三越限定の和菓子屋のモンブランです...
和風のモンブラン




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


継続は力なり 

  • 2014/04/20(日) 07:23:21

先日、ある女性経営者のメルマガを読んでいてとても
感銘を受けたので、自分の言葉ではないのですが、
書き留めておきたいと思います。

先日弊社のメルマガ発行200回目ということで7年半も
続けていることを書いたのですが、私も一人だったら
3年も続けたらやめていたのかもしれません。
だってものすごい時間がかかりますし、情報収集に
苦労しますから・・・。

でも共同経営者と一緒にやっているということでお互いに違った視点で
いろいろ考えて、互いに勉強させてもらう気づきがあり
それをお客様(未来のお客様)にもお届けできるわけです
から、これはいい仕組みであり、緊張感を保てるように、
結果的になっているわけです。

そこで深い言葉。


継続することとは、同じことを繰り返さないようにする、ということ。

常にそのこと以外にも関わり、視野を拡げ、その視野を持って、目の
前のことに関わると、いつも違った視点から、携わり続けることに
なります。


確かにメルマガやブログもちょっとずつ視点をずらしたり
同じテーマでも年によって変わっていることが結構あります。

新入社員の傾向とか、振り返ってみるときも自分の当時の
記事などを読んでみるのが一番いいですからね。

趣味でも1つのことを継続する期間 は 3年(または5年)
が目安とかいろいろ諸説あります。やめて後悔したことは
いろいろ過去にありますが、このブログも一瞬更新をかなり
していないときがありましたが、少しの休養のあと復活させて
います。

とにかく継続は力となります。筋肉となって次への飛躍の
チカラ、エネルギーになるのです。

継続していることは、
あとから同じことを始めても、年齢や期間はそれぞれ
同じようにシフトするわけですから、その期間を
埋めることはできず、先行者として続けている方が
圧倒的な信用があるわけです。

絶対、継続期間は追い抜けないものなんです。

新規事業をはじめるより
同じような事業をやっているところを
譲渡してもらったほうがブランドもあり
その歴史もあるから、その期間をお金で買うという
という企業が山ほどあるのと同じような感じでは
ないでしょうか。

世の中には、ものすごい数の営業譲渡や会社の譲渡
買収などが起きているのですが、意外と周囲に何か
危機を感じたりしないとあまり本気で考えないものです。


そんなわけで継続の話からとちょっとそれてしまいましたが
続けていることの信用は、社会保険労務士の
ような士業には、圧倒的な付加価値となりますので
今後は、少し新規体制にシフトしていくので
そのあたりもアピールしていこうと思います。



本日発行したメルマガは、発行200回目を迎えました。  これもメルマガを読んでいただいている皆様のご意見や感謝のお言葉が あったお蔭でここまで続けてくることができました。 ほんとうにありがとうございました。 今後もさらに質の高い情報を発信するとともにお客様の皆様にメリットを届ける ことができるようにコンテンツを改定していきたいと思いますので引き続きご意 見をお待ちしています。 さて初回メルマガの発...
弊社メルマガ200号発行 7年半の継続は信用力アップになるはず




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


新卒採用もう終盤戦? 大手内定「早く、多めに」

  • 2014/04/19(土) 14:20:55

2014年4月19日の日経新聞の情報からですが
採用の現場の異常事態に周囲がざわめいています。

当事者たちは当然かもしれませんが、中小企業の
社長には、びっくりでしょう。

 2015年春に入社する新卒者を対象にした企業の採用活動で異変が起きている。
採用面接は1日に始まったばかりだが、実質的な内定を出す企業が続出。
大手企業の活動は早くも終盤戦の様相だ。景気回復による人手不足感を背景に、
優秀な人材を囲い込もうと昨年より1~2週間早く動く例が目立つ。



キヤノンは350人の新卒採用を計画し、すでに約半分に内定出しています。
総合職を約130人採用する三井物産は夏の選考分を除き、すべて内定決定とのこと。

あるメガバンクはすでに総合職の選考作業をほぼ終えたとのことで
ちょっと異常なほど早い。


経団連の倫理憲章では、面接などの選考は4月1日が解禁日なんですが
ルールなど守っていられないようです

4月1日、2日の面接解禁日に他の企業に行けないように内定学生を
がっちり拘束する企業は結構あるとのことですから、なんだかバブル時代
とちょっと似ている気がします。

ちなみに私はバブル崩壊後数年経っての厳しい就職活動の環境でしたので
死ぬほど苦労した記憶があります。(社労士試験と同じくらいきつかったです。)

そのバブル入社世代の社員が、今どうなっているか?同期は山ほど
いた大手企業のバブル社員も、かなり少なくなっているという会社も
多いのでしょうか。

 有名な会社や大きな会社に入社しても
一旦入社したら勝ち組でずっと逃げきれるような
安定して右肩上がりで賃金がシフトするわけでも
ないことはわかっているはずです。

会社の名前だけでただたくさんエントリーしたり、
親のすすめで入社エントリーや試験を受けたりする
のはやめたほうがいいでしょう。

いずれにしても採用活動が中小企業にとっては
かなり苦しいものになっているのは間違いないので
受身にならずに積極的に行動していただきたく思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



育児休業給付金の支給率 平成26年4月1日より50%から67%に引き上げ  改正雇用保険法 その1 

  • 2014/04/18(金) 23:50:00

育児休業給付金の支給率 平成26年4月1日より50%から67%に引き上げ

政府は、男女ともに育児休業の取得をより一層促進するために、
雇用保険法の改正を行い、育児休業給付を拡充しました。

今回の雇用保険改正の一番の目玉でもあり、各方面で取りあげられていますが
夫婦で半年ずつ育児休業をとってもらい、世帯単位での所得が低下しないように
しようとする目的であります。

では、どのくらいの人がこのモデルに従って、理想的な
雇用保険の育児休業をとるのでしょうか?

なかなか簡単ではないでしょうけど、出産手当金も賃金の約3分の2程度
補填されるわけですから、この流れで同じ程度補填されたらそれは、
被保険者側にとってはかなり助かります。

さて、育児休業給付金とは、原則、子供が1歳になるまでの育児休業期間中に
その所得補償を目的として、雇用保険から従業員に支給されるものです。

支給額は、これまで休業開始前賃金の50%とされていましたが、
今回の改正で平成26年4月1日以降に開始する育児休業より
休業開始後6ヶ月については支給率が67%に引き上げられました。

なお、休業開始後6ヶ月以降についてはこれまでと変わらず休業開始前賃金の
50%となります。なかなか育児休業給付についてはその歴史を振り返るとおもしろい
ものですね。

さて、今回の改正雇用保険法ではいろいろな改正がありましたが、
次回以降も雇用保険の改正について、就職促進給付や教育訓練給付についても
取りあげていきたいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


牛すき御膳 吉野家  最後まであつあつで食べれるこの固形燃料導入は、大正解

  • 2014/04/17(木) 23:13:31

ls-牛すき

吉野家で牛すき御膳を先日いただいたのですが
590円という価格で牛丼よりかなり高いのですが
十分満足いたしました。

松屋もすき家もそれぞれ似た商品を
出していますが、ダントツの人気とおいしさは
やはり吉野家。

食べてみればわかります。自分の足で現場にいって
食べてみて、比較して、初めてわかるもの。

発表されている売上や、広告まじりのデータや芸能人のコメント
そして人の伝言やネットの声。あまり参考にしないほうが
いいことがあります。

最後まであつあつで食べれるこの固形燃料導入は、大正解だと
思いますし、後から同じように真似しても先行者のほうが
やっぱり有利です。

念願の「バリ」 に行ってきました。 

  • 2014/04/16(水) 07:27:39

仕事がらみではありますが、念願のバリに行ってきました。

私はバリよりはプーケット派(妄想にすぎません)
なんですが、一度くらいは行ってみたいところです。

さて、前置きはこのあたりにして
行ったのはバリではなく、バルでした。

似ているのでたまに間違えます。

バルは、bar,バル、あるいはバールとも言います。
南ヨーロッパ辺りでの「軽食を供する喫茶店」形態の飲食店のこと
をさすそうです。英語の「Bar」バーから来ていますので、本来は
カウンターだけの店が多いです。首都圏では「スペイン風バル」が
最近の流行です。

そして人形町もバル激戦区としていろいろな店が2年くらい前に
結構オープンしました。うちの経営陣2人だけだとあまりこういう店には
行かないです。

そんなわけで今回は、楽しみにしながらも、お店チェックも兼ねて
いざ出陣です。

お店の名前は人形町なので控えておきますが、雰囲気はなかなかいいですし
接客も普通です。食べ物は、一部これは駄目でしょ? というのが2つくらい
ありましたが、全体的にまあまあといった感じです。

コスパは、こういうお店にはあまり期待してもいけません。
そこそこですが料金設定が高いというほどでもありません。

決め手にはかけるかもしれませんが、そんなにグルメでない人なら
いいかもしれません。ちなみに私がジンジャーエールとウーロン茶だけ
4杯くらいで、ハイテンションで話していたのにはびっくりしたかも
しれませんが、最近はまったく飲まないときも多いです。。

客入りは、少なくて3組くらい。ちょっと厳しいかもしれませんが
遅い時間までやっているのでピークはもう少しあとかも。

さて、そんなわけでバル体験終了ですが、高いカウンター型の
ハイチェアは落ち着きませんね。

バル違いですが、そういえば、京都にもBALというのがありました。京都話が出てきて
祇園とかマハラジャとかのこと思い出してしまいました。

最後に韓国ドラマ 「バリでの出来事」は、結構はまってみていました。
男女4角関係という典型的なベタなドラマなのに引き込まれてしまいました。
もう10年くらい前かもしれませんが、バリつながりで思い出したので
書いておきたいと思います。

バリでの出来事
     ↑
アマゾンのDVD リンクです。

韓国ドラマは、ベタなところ古臭い感じでワンパターンなんだけど
はまる人は、はまるようですね。





就職促進定着手当とは?

  • 2014/04/15(火) 07:04:22

就業促進定着手当とは、再就職手当の支給を受けた人が、
引き続きその再就職先に6か月以上雇用され、かつ再就職先で
6か月の間に支払われた賃金の1日分の額が雇用保険の給付を
受ける離職前の賃金の1日分の額(賃金日額)に比べて低下
している場合、就業促進定着手当の給付を受けることが出来ます。

支給額は、(離職前の賃金日額-再就職手当の支給を受けた
再就職の日から6か月間に支払われた賃金額の1日分の額)×再就職の日から
6か月間内における賃金の支払いの基礎となった日数(通常月給制の場合は
暦日数、日給月給制の場合はその基礎となる日数、日給制や時給制の場合
は労働の日数)となります。

基本手当の支給残日数の40%を上限として、低下した賃金の6ヶ月分が
支給されるというものですが、まだこの4月1日に稼働したばかりの制度です。

いずれにしても人事担当としては、こういう制度が新設されたことだけは、押さえて
おきたいところです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



弊社メルマガ200号発行 7年半の継続は信用力アップになるはず

  • 2014/04/14(月) 07:31:09

本日発行したメルマガは、発行200回目を迎えました。

  これもメルマガを読んでいただいている皆様のご意見や感謝のお言葉が
 あったお蔭でここまで続けてくることができました。

 ほんとうにありがとうございました。

 今後もさらに質の高い情報を発信するとともにお客様の皆様にメリットを届ける
 ことができるようにコンテンツを改定していきたいと思いますので引き続きご意
 見をお待ちしています。


 さて初回メルマガの発行は、2006年の8月です。気がつくと7年半以上続けて
 おり、毎週2週間に1回のペースで休むことなくコツコツと配信しております。

 コンテンツは初期のころから少し変わった部分はありますが、基本的には、人事
 労務に関する情報配信と経営者向けのマネジメント関連のビジネス上のヒントに
 なるようなものをお届けしております。2人の経営陣の活動報告も記載していますが
 この部分を楽しみにしている友人などもたくさんいるようです。


 読者数も少しずつではありますが増え続けておりお会いしたお客様や知り合いの
 経営者からメルマガの内容についてコメントしたりしていただくとほんとうに
 嬉しく、ここまで続けてきてよかったとほっとします。

 今後もこのメルマガは、コツコツと続けていき、お客様とともに成長できるように
 弊社も新しいチャレンジをしていきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



浅田真央23年の奇跡展 高島屋 日本橋 と 商品券売場の常識

  • 2014/04/13(日) 11:59:30

先日、近所の高島屋に商品券を買いに行った
のですが、スイーツ売場に行く時間が足りなく
なってしまって、ちょっと落ち込んでいます。

普段はデパートといえば絶対に
三越が基本なのですがこの日はあえてイベント
もやっている高島屋へ。

せっかく行ったので、購入しなくてもデパ地下の
売場を見るというのは勉強のために必要。世の中の
トレンドを自分の目で見ることは大切だということを
教えていかないといけないので自ら実践。

デパ地下見学は、常に意識はあるのですがそれより
優先したものが今回はあって気がついたら
閉店時間になってしまったのです。

浅田真央


その優先したものは、浅田真央23年の奇跡展というイベントです。
ものすごい人で、写真を撮っている人も
多く、少し遠いところからですが、
撮った1枚が上記の写真です。

浅田真央23年の奇跡展 日本橋高島屋
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html?=news

ちなみに8階でイベントをやっているのですが、私は1階
のビデオをずっとみていただけです。

本物みたいにみえる人形もなかなかグッド。まだ23歳で
これだけ偉大になってしまって、国民全員のアイドルですから
それはほんとうにすごいものです。

それに比べて私は、何をしているんだか・・・。
もっともっと頑張って、トリプルアクセル超えの仕事をしないと。

さて浅田さんが世の中に与えている影響力はとても
大きいものです。好感度もとても高いので高島屋もいい集客のための
企画を考え、このタイミングで
実行したものです。

最後にデパートでちょっと恥ずかしかったこと。
商品券のサロンでの、会話。

スマートにカードを出して、スマホをいじっていると

「申し訳ございません。商品券は、現金のみでのお取り扱いとなっています」

クレジットカードでは、当然買えないんですよね。
よく考えたら、そりゃそうだ。自分で馬鹿だなとつくずく
思ったのですが、恥ずかしさも金メダル級。

現金で支払うのがギリギリで、(^_^;)。

残額600円くらいだったので、もっと余裕を
もって現金は持とうと思った次第です。もう1万円分
減らして下さいとは途中で言えない小心者なんです。

最近、牛丼の松屋、サンマルクカフェ、タクシーもコンビニも
国民年金の保険料(社労士っぽい?)も全部カード(スイカとかも)
でオッケーで、カードがあればほとんど生活できるということで
現金をほとんど持たない人も増えてきました。

そのうち 「お賽銭」 とかも 「カード500円でお願いします」とか
いう時代が来るかもしれません。(まあないと思いますが・・(笑)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ユニクロ 正社員化で年収2割増

  • 2014/04/12(土) 11:43:20

ユニクロの正社員化については、
いろいろな意見があがっていますが
今回柳井会長が発表した賃金の見込みについて
年収で2割くらい増えるということ。

これはかなりプラスにはたらいたのでは
ないでしょうか。

ちょっとユニクロのことをブラック企業
というような言い方をするコメントが目立ったり
していて、そのイメージを変えるためにも
できることは早めに、そしてインパクトあるものを
打ち出していくのがよいと思います。

年収2割アップということの意味は、それなりの
仕事をするということになりますので決して
楽ではありませんが、地方の店舗では働き方の
1つとしてこういう雇用形態があったほうがいいと思います。

以下

時事通信より 引用

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は11日、東京都内で非正規のパートやアルバイト約3万人の半数を転勤のない「地域正社員」にする方針に関して記者団に説明した。柳井氏は非正規が正社員となることで、その社員の年収はおおむね2割程度増えるとの認識を示した。
 この地域正社員には、有給休暇や年金など従来の正社員と同等の福利厚生制度を付与する。柳井氏は「極論だが、一つの店舗で就職してそのまま一生を終えてもいい。そういう生き方を認める」と述べた。 

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




目隠しで、人材育成 ブラインド研修  

  • 2014/04/11(金) 08:07:00

ワールドビジネスサテライトの放送で
紹介されていた、目隠し研修が、なかなか
興味深いものでした。

五感で吸収し、刺激を受けることが
少なくなっている新入社員には、とても
効果的ではないかと思いました。

デジタル世代は、自分で調べるのは
得意だけど人を頼ったりするのが苦手。

コミュニケーション力が足りない人も
なかにはいるので、このような研修も大事。

情報の習得については、視覚に8割依存している
なかで、目隠しで聴くことの重要性を実感させる
ことが目的。

聴くことに思いを馳せる、人に関心
をもつことが、より理解できると
専門家のコメント。臨床心理士が
講師でしたが、なかなかいい感じ
でした。

また暗やみでの共同作業、企画として
面白いのでこれも調べてお客さんに
話しておきたいです。


さて、ブラインドといえば、立川ブラインド。
昔、お世話になりました立川ブラインドさん。

「ラブ イズブラインド、立川ブラインド」

なんて、学生時代の仲間と馬鹿話をしていた
ころが懐かしいです。

あの頃一緒に仕事をした人たちとかは
みんな偉くなって部下とかいっぱい使っている
のでしょうか。

もう1つブラインドといえば代表的な企業が
ニチベイさん。日本の企業なのにニチベイ。
私は、昔はスライディングウォールで
よくお世話になりました。

海外進出に積極的でやはりニチベイは、「日米」の意味
なんだそうです。初めて知ったかたも多いので
はないでしょうか。

友人のラブ イズ ブラインド君は、このブログをたまには
読んでくれているのか?

試しにネタにしてみました。



会社バナー 2





  


育児休業中のスタッフが赤ちゃんを連れて来社

  • 2014/04/10(木) 02:10:24

現在育児休業中のスタッフがひさしぶりに
子供を連れて弊社まで遊びにきました。

旦那さんも一緒だったので
挨拶をさせていただきました。

優しそうな旦那さんで、とても
お似合いの夫婦でした。お仕事がちょうど
お休みをとれたとのことでよかったです。

子育てに協力的な旦那さんなので
とても頼もしいです。

挨拶のあとの打ち合わせでは、現在の状況や今後のこと、不安なこと、
こちらの仕事の状況などいろいろ話をしたとのこと。

私は出かける直前で挨拶だけでしたが、また次回
ゆっくりお話しましょう。

何事もはじめてのことばかりで
いろいろ苦労や不安もあるかと思いますが
最初は誰もが初心者。環境的に他のママさんたちよりも
大変なこともありますが、そこは乗り越えて行ってもらいたいです。

まあいろいろなママさんの先輩たちから情報収集して
いいところ上手に吸収するといいかもしれませんね。


さて今回もいろいろお土産をたくさん
いただきほんとうにありがとうございました。
早速夜食代わりに
バクバクバクバク食べていますよ。。。

ほんとうにいつもお気遣いいただきありがとう
ございます。

ls-zyaga__ 1

ls-baumu_ 2

いつも私のブログをよく読んでくれていて、メールにも
感想とかいろいろ書いてくれるのがほんとうに
嬉しいです。心から感謝いたします。

真面目な内容が多いのでつまらない
かもしれませんが、今後も応援してください。

それではまた次回は復帰の時期の少し前に
お会いできるのを楽しみにしています。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



契約社員の正社員化 スターバックスと全日空の事例 by マネーの羅針盤より 

  • 2014/04/09(水) 21:48:57

マネーの羅針盤という番組で、
スターバックスと全日空の契約社員の
正社員化について取り上げていました。

両企業ともインタビューがあって参考に
なりました。

全日空人事担当の言葉で、
「人的価値の向上によるサービスの強化」と「採用競争力の維持向上」の2つの大きな目的

と話をしていましたが、まだまだちょっと堅苦しい感じがします。

きちんと置き換えて誰にでもわかりやすい言葉を使わないと
伝わらないような感じがします。何となく響きがいいとか
かっこいいというのはもう必要ないです

契約社員を正社員化しても、支払う賃金の原資はそれほど
変わらないはずであり、やはり囲い込みを業界の中で
どこが先行してやるのかということです。

契約社員にしたのは決して法律の改正があったからではなく
そもそも入口が契約社員では、優秀な人材に応募すら
してもらえないのでそれはよくない。だからこれからの
労働力不足時代を考えると当然の結果なのかもしれません。


放送内容以下

新年度がスタートし新社会人が入社式を迎えている。スターバックスの入社式では新卒者の入社式ではなく、これまで全国で働いていた契約社員の807人を正社員化した入社式が行われた。式に参加した村田さんは「将来のことを考えて正社員というのを自分の中で選んだ」とインタビューに答えた。

807人もの契約社員を正社員化したスターバックス。そのCEO関根純にその背景を聞いた。CEOは「企業というのは伝承の文化」、「DNAをどう伝えるか」、「今まで培ったものを維持していくのが大事」とその理由を話した。
全日空は客室乗務員1800人を契約社員から正社員に雇用変更。20年ぶりの制度改革となった。人事部の西島さんは「人的価値の向上によるサービスの強化」と「採用競争力の維持向上」の2つの大きな目的を揚げた。
正社員拡大の働きかけが進む一方で、正社員になっても約3割の新卒者が3年以内で離職しており、非正規雇用者の割合も年々増えてきている。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



浜町公園の桜とカフェゼブラ

  • 2014/04/09(水) 15:25:20

ls-浜町公園 (3)

もう先週のことになりますが、私の散歩コースの浜町、
森下ラインをゆったりと歩き、散りかけている
公園の桜をみました。プチ花見です。

花見は、3分くらい、そのあとは最近、気になっていた
浜町のカフェゼブラで紅茶とケーキのセットをいただきました。

ls-カフェ 1 image

ls-カフェ3image)

ls-カフェ2image

こだわりのあるカフェで、なかなか
雰囲気がいいのがまた魅力です。

オーダーしたケーキセットのアップルパイも
わざわざ温めてくれました。

ブランケットも置いてありますし、雑誌もありました。
女性誌が多かったのですが気になったところで
オズトラベルがあったので、本を読んで旅行している
気分にひたってしばし妄想。

さて、置いてある雑誌をみれば、お客さんの層が大体みえてきます。
そのあたりは、美容室で提示される雑誌でも同じです。

来てほしいお客さんにあわせた雑誌を置くというのも
1つの方法です。あとは来ているお客さんにどんな雑誌が
あったら嬉しいかをきちんとヒアリングすること。

喫茶店やガソリンスタンドだと意外と美味しいお店紹介本
とかフライデーのような写真週刊誌、スポーツ新聞などが
置いてありますが、お洒落なカフェに
リピートしてもらうのは何がいいのか?

そんなわけで置くと喜ばれるかもしれない雑誌
を勝手に推薦したいと思います。


モノクロ
PEN
おとなの週末
OCEAN
Gainer

そんなわけでこのカフェには、今後たまに
行くことになりそうですので、またおすすめの
ものなどをご報告いたします。

前回のカフェゼブラのブログ
     ↓↓

日本橋浜町の明治座の道路を挟んで向かいにあった花屋さんがなくなり、いつの間にか、カフェゼブラというカフェに変わっていました。カフェは、調べたところ昨年の10月あたりにオープンしたようですが、なかなかいい感じで人が入っているみたいです。2回しか見ていないので定点観測をしたらまたアップしますがまあまあいい雰囲気で本格的なコーヒーが出てきそうな感じがします。ただ、この場所は、以前は花屋で、私も何度か購入...
カフェ ゼブラ  日本橋浜町



女性社長との商談 その決め手は?

  • 2014/04/08(火) 07:35:35

もう数ヶ月前になりますが、女性社長の会社と顧問契約を結びましたが、
最近、また立て続けに女性社長との商談が複数ありました。

そのほかにも店長が女性のところも多く、社長は
名前だけで店長が会社を仕切っていることも結構あります。

さて女性社長との商談で気をつけているところですが、
それは何といっても第一印象をよくするということに限ります。

清潔感が大切だと思っております。
まあ「生理的に受け付けない」などといわれ
ないようにしないといけません。

あとは、言葉遣いや専門用語の使い方に工夫。
堅苦しい印象を与えないこと。
そして資料のつくり方やセンスある服装や持ち物などで
しょうか。もちろん普通でいいのですがなかなか
その普通が難しいものですから・・・・。

私も会った瞬間に相手の服装や持ち物、メイクや髪型くらいは
ひととおり見ます。ある程度タイプ分けは無意識でしています。

意外にも女性社長のほうが商談相手のことをよく
チェックしていることが多い気がします。

商談の場で印象が悪ければその場の会話が盛り上がらずに
そのまま、見積もりだけで終わりとか、紹介者に
お断りの連絡があったりすることでしょう。

弊社は独立してからのキャリアは、そこそこあるほうに
なりましたが、まだまだ若手の部類にはいるので、
若い人のほうがいいという人には受けはいいです。
堅すぎない人がいいという声は、よく聞きますね。

サービス業や美容業、IT企業、飲食業、アパレル業など
女性が社長の会社も珍しくなくなってきました。

そのようなターゲット別の展開は優秀な社労士がどんどん
仕掛けていますので、弊社も負けないようにしたいと思います。

女性社長がお仕事上で税務や労務でお付き合いをする専門家
の選定にあたっては、女性の税理士、社労士が
いいという人もいれば、女性の専門家は逆に嫌だという人もいます。

まあ社労士の性別は別に気にしないという女性社長も結構います。

一緒にやり取りをするのでコミュニケーションが
スムーズにとれないと駄目ということと、あとはお客様のおか
れている状況をよく理解し、話をよく聞いてあげないとチャンスを
逃してしまうかもしれません。

そんなわけで印象をよくするために
何をどうするのか?

私が正しいかどうかは別として
何となく感じているのは、

挨拶やトークの展開には、気を遣うこと。
清潔感ある服装や持ち物に気を遣うこと。
決め細やかな情報収集
問題について仮説をたてて、提案をきちんとすること。
話をよく聴いてあげるということ。

などです。

毎回このように意識できればいいのですが現実は、まだまだ
反省するところも少しあったりします。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



花見は、さいたま市の公園に行ってきました。

  • 2014/04/07(月) 07:04:11

2014040619230000 (1)

2014040619230000.jpg

同じ人形町でも以前オフィスのあった甘酒横町側には
あまり行かないのでさくらの花を見る機会も少なく、
気がつくと近所の桜は、散り始めてしまっています。


毎年恒例の仲間うちの花見は、シーズンをずらすか
違う花でもみることになるかもしれないです。

スケジュールがそれぞれあるのでなかなか難しいというのは本音ですが
やはり日本人なら花見には行きたいということで、上記写真は散り始めに
なっていますが、先日の週末に行ってきた
岩槻城址公園のさくらの写真です。

こういう写真は見ているだけで癒されます。

あまりゆっくりせずにちょっと眺めたくらいの
表現のほうが正しいのですが、さいたま市には公園がいろいろ
あって、結構花見の名所になっているようです。
ここの公園もなかなかいいものでした。

岩槻城址公園
http://www.go2park.net/parks/iwatsukijoshi.htm

城跡というのは趣があっていいです。私は、会津若松市にある
鶴ヶ城が好きですが、天守閣もない地味な上田城も
好きだったりします。

上田城は、さくらの季節にぜひとも行ってみたいと思っています。
今月中旬あたりがいい感じかもしれませんね。

シーズンはこれからなので楽しみに
しています。

3月に出張で上田に行ったブログを過去に書きましたが、今回は上田城に行ってきましたので、簡単にご紹介します。上田城は、はじめての訪問でした。別にお城好きとか撮影のためとかいうものでもなかったのですが上田という町を知るのは、まずここからと思ったしだいです。城マニアの中では、上田城は人気が高いらしく一般的に人気のある姫路城などより、日本で一番好きなお城としてあげる人が多いらしいです。上田には、あまりお城...
上田城址 散策


会社の成長を阻むのは、社内の抵抗勢力だった。

  • 2014/04/06(日) 18:15:19

会社を必死で、よくしたいと一生懸命
頑張っているマネージャークラスが
ぶつかる壁は、実は社内の抵抗勢力
だったりします。仕事は、できないというか
若干、干され気味の部長たちだったりします。

「余計なことをしなくていい。」
「変えるのは、面倒だ。」
「組織の見直しは、考えているから待ってくれ。」
「今までの社内の秩序を壊さないでくれ。」

こんな言葉聞いたことありませんか?

役職も上だったりするので、あからさまに
意見したり、反論したりできません。

抵抗勢力は、何もしないだけでなく
出来の悪い人と、組んで、意欲ある人を
つぶしにかかります。

パワハラは、もちろんのこと、仕事の邪魔を
あからさまにしてきます。

情報もオープンにされませんし、
子どものような意地悪をしてきます。

100人くらいの中小企業の社長なら、
このような問題にきちんと向き合い、
解決すればいいのですが、雇われ社長や
二代目などでは、難しいようなことを
ある方からの話を聞いていて感じました。

社内の改革は、やはり志あるものが
複数集まってまずは、正しいことを
コツコツ実行していくこと。

理解者を増やし、巻き込み、最後には
社長までいれて、こころを動かすしか
ありません。


外部の力が必要なときもあると思いますので、
そんなときは、弊社までご相談ください。

今回は、スマホで記事を全部書いて
みました。それもいい感じのカフェで
お茶しながら勢いよく、あまり考えず
に書いてみました。

今回の記事を書くのに、要した時間は、
20分くらいです。いつもは、パソコンで、
10分くらいが基本。長いものだと1時間
以上かかることもあります。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





幸運の女神には、前髪しかない → 幸運の女神の前髪を掴まえたのか?

  • 2014/04/05(土) 23:03:55

昨年末からずっと思っていたこと。

「チャンスは掴みにいくもので
自ら能動的に動いていかなければならない」

そんなわけでかなり思い切って、行動にうつしました。

ピンときたのです。この直感が大事。待っている
時間は、1分たりともありませんし、とにかくあの
瞬間は早かった気がします。

そんなわけで先月に重大な重大な意思決定をしました。

はたして幸運の女神は、やってくるのでしょうか。
きっとやってきます。すぐそこにチャンスはあると信じて・・・。
まあ実際、結構小さいことですが
いいことが結構起きていますし、やっぱり女神かも
しれませんね。

運にばかり頼らずに、私自身も自ら努力しないといけません。

さて、「幸運の女神には前髪しかない。」という言葉を
ご存知でしょうか。幸運の女神は、フォルテュナ(ローマ神話)
といわれ、英語のフォーチュンの語源にもなっていますので
わかりやすいですね。

さて、この言葉の意味ですが

 これは幸運の女神はいつでも私達のそばにいるのではなくて、
一瞬にして目の前を走り抜けていくので、捕まえる為には前髪を
掴むしかない、通り過ぎた後を追いかけても、後ろ髪が無いので
捕まえられないということのようです。

しばらくして、後悔することはこれまでもたくさんありましたが、
女神が通り過ぎるその一瞬に前髪をしっかり掴むしかないという
ことは経験からよく理解しているつもりであります。

あらゆることにアンテナを張っておき、物事に興味関心を
深く持ち、刺激を受けて反応をすぐすることが大切なんだと
思っています。

社会のために役に立ちたいと心から思い、
お客様と自分自身の成長を切に願っている人に
女神も寄ってくるのではないかと思います。

幸運の女神がそばを通ってみたくなるような人間に
なるよう、自己研鑽が必要だと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



労使トラブルの9割は、〇〇で決まる?

  • 2014/04/04(金) 20:22:58

労使トラブルは、初期対応で9割決まるという
ことを話すことがまれにあります。

それだけ初期対応が大事ということなんですが
そのあたりを理解できず、たまに余計なことを
言ってしまって、取り返しのつかないような
こと(裁判とか)になったりします。

そうは、いっても9割決まるという9割の根拠は
まったくないのですが、なんか納得してしまいがちな
魔法の言葉であったりします。

「人は見た目が9割」とかいう書籍の影響も
あり、9割というのはちょっと使いたくなる
キャッチコピーだったりします。

05年刊行の新潮新書「人は見た目が9割」がヒットしてから
ちまたには9割本があふれています。

その中でも、「営業は準備が9割!」、
「伝え方が9割」という本がなかなか
売れていたりします。

人事労務の専門家としても、専門分野の本を
読んでいるだけでは駄目なのでこれだけ
売れている本くらいは読んでおきたいと
思います。

話は大きく飛びましたが、
労使トラブルは、初期対応で9割決まる?
という答えについては、経営者が法律や労働者個人の
感情を無視した誤った対応をすれば
9割は、会社側が不利になり、大きなトラブルに
発展するということがいえるような気がします。

もちろん根拠もありませんのでこれまでの
経験から感じたことですのでご参考までに。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



産前産後休業保険料免除制度 健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書 書式アップ

  • 2014/04/03(木) 07:37:28

平成26年4月1日より、産休中の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)
が免除されることとなりまして、そのことについては、かなり前のコラム
でもご紹介しておりますので、ご参考までにリンクしておきます。

産前産後休暇(産前産後休業)中の社会保険料免除へ 平成26年4月から
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33008/

これまで女性の場合、産後8週間を経過した後から
免除開始とされていました。いわゆる育児休業です。

それがさらに産前産後休業中まで免除になるということです。
3~4か月分は、保険料が得するということで大変いいことですが
黙っていても免除されません。

手続きに関してはかなり面倒で複雑になりますので
注意が必要ですね。

さて産前産後休業中の保険料免除は、次の期間を対象とし、
会社・従業員の双方分が免除されるわけですが

その期間とは
「産前産後休業を開始した日の属する月からその産前産後休業
が終了する日の翌日が属する月の前月までの期間」となります。

しかしながらあくまで申請をした場合のみです。
書式についてはずっとアップされないままでいつになるのか
とお客様も気にされていましたがやっと先日アップされました
ので下のほうになりますが、下記リンク先からご確認ください。

日本年金機構 産前産後休業免除 
健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書

免除書式もアップされています。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=25346



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



リコー、午後8時以降の残業禁止 4月から

  • 2014/04/02(水) 07:37:47

リコーが新しい勤務制度を導入するということで
少し前になりますが、日経新聞に記事が掲載されて
いましたので、ご紹介いたします。

残業を原則禁止にするということで
かなり極端ではありますが、これだけの大々的な
発表は抑止効果につながるのではないかと思います。

リコーといえば、少し前に大胆なリストラ策を
発表して
注目していましたがその後については
あまり気にすることがなかったのですが、
この業界も既存のビジネスは転換期にあるので、
新たなビジネスモデルを構築して、すばやく
展開していかないといけない中で生産性アップは
課題でもあり、経営陣の本気度がみえてくるような
気がしました。

伊藤忠商事の夜8時以降の残業禁止で早朝型に
シフトするようにしたことが他の企業に与えている
影響は大きいと感じています。

残業をしないといけないという風土を一気に
払拭するのは楽ではないのですが、本気で
取り組めば決して無駄にはならないと思いますので
大手・中小と規模に関係なくチャレンジしてほしい
と思います。



日経新聞より
リコー、午後8時以降の残業禁止 4月から

 リコーは4月、午後8時から翌日の午前8時までの勤務を「原則として禁止」とする新たな勤務制度を導入する。残業の削減に動く企業は多いが、禁止とするのは珍しい。社員の健康管理と効率の良い働き方を両立すると同時に、残業代の削減につなげる狙い。

 本体の約1万人の社員が対象。残業が避けられない場合は事前に届け出る仕組みは維持するが、「原則禁止」とすることで抑止効果を狙う。残業する頻度が高い社員には上司が減らすよう促す。同時に管理職や工場勤務を除く入社4年目以上の社員、約8000人を対象に勤務時間を柔軟に設定するフレックスタイム制も導入する。

 産業界では、伊藤忠商事が午後8時以降の残業を原則禁止し、早朝時間帯の賃金の割増率を高める取り組みを始めている


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




出会いと別れ 

  • 2014/04/01(火) 07:09:54

3月、4月は、出会いと別れの時期です。
学校は、入学と卒業の時期でありますが

会社でも同じように入社・退社の人が
たくさんいて、社内もバタバタして
いるところが、多いようです。

皆さんの会社は、いかがですか?

「出会いと別れの時期というから恋愛とか結婚
の話かと思った
などというツッコミは、2,3人からありそうですが
真面目な話をしたいと思います。

まず新入社員を受け入れる側は、どうすべきか?
入社する本人は、不安で一杯です。
とにかく明るく元気に、そして新入社員(中途入社社員も含む)
の緊張をやわらげるように、いろいろ声をかけて
あげましょう。

一方で退職する社員にはこれまでの感謝の気持ちを丁寧に伝えて
温かく見送りましょう。

たとえそれがどうしようもない問題社員であっても
出来の悪いパート社員であっても、縁あって仕事を
一緒にした以上、お互い気持ちよく別れたいものですね。
退職時にトラブルは避けないといけませんし、余計な
一言は要りません。

またどこで縁があってつながるかもわかりませんし
意外と世間はせまいもので、不思議なことが
偶然起きたりすることもよくあります。

そんなわけで弊社も少しだけ労働保険や社会保険
の手続きの依頼は増えていますので、気合をいれて
頑張りたいと思います。

4月1日は、弊社にとっては新しい飛躍のきっかけになる
1日になりますので、この大事な新たなスタートとなる
4月1日を有意義に過ごし、今後の明るい未来を
切り拓いていきたいと思います。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング