「社員の疲弊は会社の疲弊」全員が6時半に退社 の仕組みができるまで・・・

  • 2014/05/31(土) 12:10:10

創業以来の47年の黒字を支えるノー残業という
キャッチなコピーというかタイトルに惹かれ、記事を
読ませていただきましたが、大変わかりやすい中小企業の
経営者に響く内容です。

取材した記者のライティング能力が高いこともあるかも
しれませんが、ムダがなく、わかりやすい言葉。

業務改善のフローは何ごとも一緒ですが、1つ1つ順番にチャレンジ
していくしかないのです。

従業員が疲弊していては、会社が疲弊してしまうという中で
残業時間削減は絶対成功させなければなりません。

いきなり今までのやり方をやめて、6時半以降は残業禁止といっても
改善することなどできず、従業員のほうで
余計不満がたまり、いずれ爆発するだけです。

だから段階を追って、はじめは、週に1回、次に週に2回、それができたら
週に3回という感じで山を登るようにコツコツ現場を変えていかなければ
なりません。

その次あたりに、遅くても7時半退社。
最後に常に6時半が実現できるようになれば
そのあとは崩れることはありません。

中小企業は人手不足が叫ばれていますが、魅力ある企業になるために
採用のホームページの工夫や、会社の雰囲気、風土などがわかる写真
なども多用して、入社したあとのイメージをつかんでもらうことです。

残業が多かったり、人間関係がよくないような印象があると
採用にも苦戦しますし、今からでもいいので定着率を高める
工夫を毎月1つずつでもいいいので具体的に
実行していってください。

サービス残業をさせているような会社は、いまやブラック企業と
いわれてしまい、あっと言う間に広まってしまいます。残業代を
支給していても長時間労働は、健康面の問題からも
是正していかなければ、長期的に働きたいと思いませんので
従業員にとって大事なものを見失わないように会社としては
とにかくできることを進めていきましょう。

そんなわけでスギモトの事例を読んで思ったことを
まとめてみましたが、言いたいのは、従業員が疲弊すると
会社が疲弊するということで、車のガソリンの残りの表示の
ように数値があるわけではないので、経営者や管理職が
意識して最優先で今、取り組まなければいけないことなの
かもしれません。

そのためには業務の仕組みや職務分担を見直したり
外注先を活用したりすることで、効率的な経営を目指す
ことが大切です。人手不足は、会社が採用の努力をしていないか
魅力がないということ、賃金だったり、やりがいだったり
長期的に勤務できそうだったり魅力が何かないと競争相手に
勝つことはできません。

そういう弊社ももう少し、業務フローの見直しなど
努力しないといけないのですが
経営陣が早く帰れるように仕事の
進め方の工夫をしていきたいと思います。

それでは、よろしくチューニング。
ダッシュで改善。

ちなみに「ダッシュ勝平」は、好きでしたか?


以下

「社員の疲弊は会社の疲弊」全員が6時半に退社する商社「スギモト」…創業以来47年の「黒字」を支える「ノー残業」

 ワークライフバランス(仕事と生活の調和)が叫ばれているものの、サービス残業という言葉は「一般用語」として定着した感があり、長時間労働は依然、社会問題の1つだ。そこへ一石を投じているのが機械工具商社のスギモト(兵庫県尼崎市)だ。午後6時半以降の会社居残りを禁止。残業も可能だが、年間で6時半退社の達成率はほぼ100%に近い。かつては常態化していたという長時間残業を一掃。労働時間を減らす一方、従業員の満足度向上で好業績を維持している。

すべては従業員の満足度向上のため

 「さぁ、そろそろ帰るぞ」。午後6時15分、スギモトの本社。管理職がイスを立ちながら呼びかける。徐々に帰宅準備にとりかかかる人、追い込み作業に入る人…。6時半を過ぎると、オフィスからぱったりと人影が消えた。スギモトの日常的な風景だ。

 無論、やむを得ない場合の残業は認められているが、6時半以降の残業実績は年間通算でわずか数日にとどまる。かけ声で終わらず、達成されている。

 「自分自身、午後10時、11時までのサービス残業は当たり前だった」と杉本直広社長(55)。家業の同社に入社後20年間、営業の第一線で働き、深夜まで働くモーレツ社員として過ごした。営業職を中心に、長時間の残業が当たり前だったのだ。

 転機は平成18年。急病で退任した兄の後を継ぎ、急きょ社長に登板した。「決算書も読めないほどだった」という新米社長が直面したのは、販路拡大、コスト削減など山積みの課題だった。

 今も昔も、目標や成績などを数字を駆使して管理するのが経営の主流。ところが最初に手をつけたのは、残業時間削減という改革だ。

 長時間労働に疲弊する社員が多く、離職の原因の一つにもなっていた。規模の大小を問わず「人」が最大の財産とされる商社で顧客の満足度をあげるには、従業員の満足度をあげなければならない。杉本社長はこう考えたのだ。

 「社員が疲弊したら会社は続かない」

以下 続きは下記より msn sankei west わが社のオキテ

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140525/wec14052512000001-n1.htm


  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






オフィスでトマト スイーツ感覚でトマト おやつ代わりでトマト 疲労回復につながる?

  • 2014/05/30(金) 19:35:49

tomato 3

少し前になりますが、上記の美味しいブランドトマトを数種類食べてから
トマトの魅力に、かなりはまっています。それぞれトマトにも違いがあり
ますが、やはりいただいた甘いトマトは、まったく通常のトマトとは
違うので野菜というよりもスイーツのようなものの1つとして私は考えています。

今回、上記の同じ生産元でトマトの詰め合わせの情報をゲットしたので
早速購入して、オフィスでスタッフにも強制的に食べてもらい
ましたが、みんながおいしいと絶賛してくれたたのでよかったです。

tomato 1
tomato2.jpg

今回購入したトマト エコッタトマト 個人向け通販サイト
http://www.ecoolland.co.jp/archives/520/

こちらの箱の詰め合わせは、3種類から5種類入っていて1キロで2160円(送料別途)
ということで結構量もたっぷりあり、一部のスタッフは自宅に持ち帰って食べたようです。

ただ、今サイトをみたら、かなり人気があるようで今は、受付を一旦とめているようですので
また再開したら私も自宅用で発注したいと思います。

ほんとうに採れたてで、翌日にクール便で届くので、新鮮ですし、何より美味しいので
あっという間に10個くらいは一気に食べてしまいます。

最近スイーツのようなトマトばかり食べているので、もし私が徐々に太っていると
感じたらその甘さによるものかもしれません。

毎日オフィスで3時のおやつの代わりに、トマトが出されるような会社
が1社くらいあってもおもしろいかもしれませんね・・・。

トマトタイムなんかが出来たら仕事を今の2倍頑張るスタッフが
出てくるかもしれませんので弊社も検討してみる??(そりゃちょっと甘いか)

  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


働く環境を整備  オフィス内に空気清浄機 購入

  • 2014/05/29(木) 09:51:08




今回購入した日立の空気清浄機ですが、なかなか
使い勝手とそのパワー、機能面などがスタッフにも好評です。

直接買ってほしいとはっきり言われたわけではないですが
働く環境を少しでもよくしようとする気持ちは他よりも
強いので決めたらすぐ行動するのみです。

スタッフには、家においてある小さい空気清浄機と
勝手に入れ替えたりしないようにと冗談をいいながら
早速有効活用させていただいています。

空気清浄機といえば、お客様のところでよくみるのが
プラズマクラスターという商品で、実際かなり有名ですが、これこそ
1つのブランドとして確立されているようです。

シャープの商品をわざわざ買わずにあえて、日立にしてみましたが
値段も広いエリア対応できるわりにお得でした。

さて空気清浄機を置いている会社は、増えています。それほど
広くない会議室でも見かけることが先日ありました。

会議室をスタッフのお昼時間に開放するのはいいのですが、においが
こもってしまって、来客用のスペースとしてはふさわしく
ありませんので、このような空気清浄機は欠かせないとのことで
早速購入したというお話をお聞きしました。

そう言う意味では、従業員目線も大事ですが、やはり来客されるお客様や
、そして他の利用者にも配慮する気持ちが大切です。

  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす

  • 2014/05/28(水) 23:57:36

トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方
(2014/02/27)
井寄 奈美

商品詳細を見る


トラブルにならない「会社に有利な」ルールのつくり方という
書籍をよみました。再度復習ですでに二回目に入っていますが
最初のところだけでもよく気持ちが伝わってきます。

同業の社会保険労務士の方の本ですが、やはりわかりやすいというか
経営者にどのように伝えるかということにおいて大変参考になりました。

最初のところで社員が不信感をもって問題社員になって
会社に迷惑をかけたり、非常識な行動をとるのは
会社が約束を守らなかったり、約束を明確にしなかったりした
ことが原因の1つにあったりします。

このことを何度も経営者には話をするのですが
経営者視点でばかり考えてしまうので、大きなトラブル
になってしまうのです。また対等の契約であるにも
かかわらず、お金を払ってやっている、雇用してやっている
という上から目線の言動がみえると、やる気を失わせて
しまい、それがさらに溝ができてしまい、取り返しの
つかないところまでいってしまうわけです。

だからこそ、経営者はあたりまえのことですが、

経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす

という基本的なことを忘れないようにすることがトラブル回避の第一歩なわけです。

したがって、最近雇用契約書や就業規則に関する商談は多くなっていますが
1つの条文や、1行の規定だけで大きな差となってあらわれるということを
口うるさく言っています。

会社は、労働基準法に規定がない部分についてどのように規則を
つくるかということにもっと時間をかけるべきだと思います。


先日ミッドタウンに行った際に、休憩をとるためにカフェで、読書をしました。いい意味でちょっと刺激のあるカフェで、ずっと行きたかったところなので、やっと目標達成できてテンションアップしました。いろいろメモをとり、美味しくアイスラテをいただきましたが、気がつくと1時間半もいました。このカフェは、立地もよく普段から人気があり、雰囲気もかなりいいです。開放的で心地良さがウリですが、私のテーブルは、あたたかみ...
休日カフェ 読書と新規事業の計画立案




  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



休日カフェ 読書と新規事業の計画立案

  • 2014/05/27(火) 07:30:03



先日ミッドタウンに行った際に、休憩をとるために
カフェで、読書をしました。いい意味でちょっと
刺激のあるカフェで、ずっと行きたかったところな
ので、やっと目標達成できてテンションアップしました。

いろいろメモをとり、美味しくアイスラテをいただき
ましたが、気がつくと1時間半もいました。

このカフェは、立地もよく普段から人気があり、
雰囲気もかなりいいです。開放的で心地良さが
ウリですが、私のテーブルは、あたたかみのある木で
できています。

最近、スタッフと交換日記ならぬ交換書籍をしている
ので、私自身がきちんと一定の読書量がないとダメ上司に
なって、話にならないので、日々眠い目をこすりながら
読書に没頭しています。

読みやすくて実務に役に立つ書籍をたくさん
それもかなりのスピードで読んでいます。

新刊の人事労務の書籍も最近は、チェックする
ようにしていますが、いい本がたくさん出ています。

1時間半くらいで流し読みできる1500円くらいの本は、
とてもお得です。また機会がありましたら、内容的に
良かった本は、ここでも紹介していきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







事業場外労働のみなし労働適用を否定

  • 2014/05/26(月) 07:32:03

事業場外労働のみなし労働時間制が適用されるかどうかの
事例が、先日新しく更新された厚生労働省のパンフレットに
阪急トラベルの添乗員のケースとあわせて
さっそく掲載されていましたので取りあげておきます。


争点:「プロモーター社員の展覧会場での展示販売業務」につ
いて、 事業場外労働のみなし労働時間制が適用できるか。

判断要旨:
書籍等の訪問販売会社の本社又は支店が年に数回、ホテル等で
絵画の展覧会を開き、会場において会社のプロモーター社員らが
絵画販売に従事したことにつき、この展示販売への参加を強制する
ことはな いが、その業務に従事する時間及び場所は限定されており、
支店長等も会場に赴いている他、会場内の 勤務は顧客への対応以外
の時間も顧客の来訪に備えて待機しているもので休憩時間とは認めら
れないこ と等から、プロモーター社員が展示販売業務に従事しているか
否かを把握して労働時間を算定すること は本来容易にできるもので
あるとして、プロモーター社員の展示販売について事業場外労働の
みなし制 の適用を否定した事例。


まとめポイント
判決要旨を読むと、状況を客観的にみれば、周囲の関係者が
労働時間が算定できるものであるので、このような場合、
最初から事業場外みなし労働時間で適用させるというのは
かないr無理があるといえます。

先日の添乗員の判決をはじめとして、この事業場外労働の適用に関しては、かなり
今後も厳しくなると思います。




  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

人形町 福そば 冷やしたぬきそば

  • 2014/05/25(日) 17:37:44

近所の立ち食いそば、「福そば」 さんで、ランチ時間からかなり
遅れて5分ちょっとで昼食をとり、電車に乗って次のアポ
に移動しました。

201405192310040cd.jpg


よく行く小諸そば、富士そばは、チェーン店ですが、こちらは
個人経営風で、本格的なそばが、美味しいので
たまに行くのですが、地元ファンも多いようでそれなりに
混雑しています。

私が頼んだ冷やしたぬきそばですが、通常の丼にて出されます。
確か 文殊も冷やしは、丼だった記憶が・・。

平らなお皿のほうが食べやすいと思いますが、
慣れですね。小諸そばは、冷やしは平らなお皿に
盛り付けてくれます。

汁の好みは、人それぞれですが、小諸そばの
ほうがやっぱり好きかなと思いました。

たぬきの天かすとの相性がいいような気がする
だけで、どちらも美味しいです。

ランチは、そばが多くなりがちなので
時間のあるときには、ゆっくり美味しいものでも
食べたいと思います。

そのためにも仕事頑張ってゆとりをもった時間管理を
できるよう工夫していきたいと思います。

  会社バナー 2






休職期間中に年次有給休暇の申請をされた?

  • 2014/05/25(日) 07:19:59

  ある中小企業の社長から、休職期間中に関しての取り扱いで相談をいろいろ
  受けたのですがその中の1つで、「休職期間中に年次有給休暇を申請されたけど、
  この場合どうなるのか?」という質問がありましたので解説していきたいと思い
  ます。

  まず休職期間中は、通常、会社に休職の制度があり、その制度に従って、会社は、
  従業員に対して休職命令を発する形になっています。

  休職期間とは、雇用契約上では雇用関係の身分を維持しつつ、労働の義務を免除
  されている期間となるので、そもそも年次有給休暇を取得する余地がないという
  ことです。
  
  したがって年次有給休暇の申請を受けても、休職期間中は年次有給休暇を与え
  る必要はありません。

  行政解釈でも、以下のような通達があります。

  「休職発令により従来配属されていた所属を離れ、以後は単に会社に籍があるに
   とどまり、会社に対して全く労働の義務を免除されることとなる場合において、
   休職発令された者が年次有給休暇を請求したときは、労働義務がない日について
   年次有給休暇を請求する余地のないことから、これらの休職者は、年次有給休暇
   請求権の行使ができないと解する。」
   (昭31・2・13 基収第489号)

  したがって、休職期間が満了し退職することになっても、残っている
  年次有給休暇の申請を受ける必要もありませんし、買取をする必要もありません。

  なお休職期間中であっても、出勤率の基準を満たしていれば、年次有給休暇は
  新たに発生するので、実務を担当される方は間違えないようにしていただき
  たいと思います。
  
  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






成長していました。

  • 2014/05/24(土) 13:44:04

2014052413091458b.jpg


先日、ビジネス関連で軽く食事をしたのですが、その際に写真の折りたた
み傘をいただきました。日傘にもなるおしゃれな傘で、これから大切に
使わせていただきます。というか早速出番がありましたけど・・・。

いろいろお気遣いただきありがとうございます。

ひさびさにお会いして、仕事のことなど
いろいろ話をしていくなかで、どんどん
成長しているのが、よくわかりました。

失敗を恐れずに、何事にもチャレンジして
お客様に感謝されることの喜びを感じながら、
さらに成長していけるといいですね。

人は、置かれている環境で大きく変わる
ものなので、自分に厳しく、決して流されることのないように・・・。

通常の実務や知識だけでなく、人としてのあり方
、内面や人格もさらに磨くことを忘れずに
今以上にコツコツ努力していれば、未来は、さらに明るく
なるのではないかと思います。

きっと遠くからこのブログを8割引きくらいで読んでいると
思いますが、たまにいいネタ提供しますので
これからも応援よろしくお願いいたします。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








出戻りは、あり?

  • 2014/05/23(金) 07:53:59

一度自己都合で退職した社員が、また次の会社を辞めて
戻って来たいという場合、どうしますか?

一度辞めた人は、裏切り者のような位置づけで考えられてしまうので
復帰するなどありえないという社長もいるかと思います。

それはそれで考え方の1つですからやむを得ませんが
やはりトレンドとしては、出戻りを歓迎して、社内事情を
良く知っている人を活用するというのもありでしょう。

労働力不足の時代だからこそ人材獲得競争に
勝つためには、このような戻ってくる人をウェルカム状態で待っている
ことをアピールして、大切にしなければならないのです。

まあ一度辞めた人は、癖がついているので
危険といえば危険ですが、隣の芝生は青いと思って
いい話ばかり聞いて、転職。

中に入ったらびっくりの風通しの悪い会社で
あわてて3ヶ月で辞めて戻ってきたという人も結構います。

また女性の場合出産などで一度退職したけど、また10年後くらいに
働きたいと思ったら、前の職場で優先的に雇用を進めるような制度を
設けている金融系の企業が増えています。

いずれにしても出戻りについては、いろいろ意見はあるかもしれませんが
他の会社を経験したことで、それらが自社の今後にいかせることもあるし
基本的には、そういうくくりでは判断しないほうがいいのかもしれません。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








事業場外みなし労働制に関する新しいパンフレット 東京労働局

  • 2014/05/22(木) 23:42:18

最近は、労働時間問題と契約社員の正社員化
あとはメンタルヘルス対策などが
テーマとしてよくメディアを賑わせていますが
少し前の最高裁判決は、予測どおりではありますが
大きな影響を与えることになりました。

今年1月24日に最高裁で判決が言い渡された阪急
トラベルサポート事件は、今後の労働時間管理を
激変させることになると思います。

いわゆる事業場外みなし労働制に関する初の最高裁の
判断でしたので注目するのは当然ですが、早速
東京労働局がこれを受けて、事業場外みなし労働制に関する
パンフレットを作成し、データを更新しました。

「事業場外労働に関するみなし労働時間制」 の適正な運用のために
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/jigyoujougai.pdf

営業職の事業場外みなし労働は、かなり厳しくなるものと
思いますし、それを予測した労務管理スタイルを確立させて
おく必要があるといえます。






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


人形町 ふうりん? ぷりん?

  • 2014/05/21(水) 07:30:41

風鈴
人形町
少し前に食べた美味しいデザート
つくし さんの人形町 風鈴。

風鈴と書いて、不倫
ではなく、プリンと読む。

手作りのほんとうに濃厚プリンで、かためです。
大きさは、小さめですが濃厚なのでこれ一個で満足します。

スタッフから最近のオススメのプリンということで
聞いていましたが、やはり実際に食べてみなければと
いうことで、お客さんのところへ行った帰りに寄りました。

店とプリンのことは何となく知っていましたが、10年以上
この界隈にいるのに入るのは初めて。確かにただ見るだけ
では入りづらいですからね。

メディアにもよくとりあげられますし、美味しいので、手土産や贈答品で送ったら
きっと喜ばれるのだと、思います。

この商品は2001年に発売されました。
お店自体は歴史あるお店で1877年創業。
このお店が伝える江戸の味!!は、粋なものです。

時代の変化とともに扱う商品も徐々に
進化するわけです。変わらなければ
生き残れないわけですから、どんな老舗でも
ベースは変えずにいろいろ変えていくわけです。

このプリンの卵へのこだわりは、よくわかります。
キャラメルはビターでちょっと大人の味。
でもこのバランスがまたいいんです。

水天宮前の新大橋通り沿いで、
店の間口は、せまいけど看板が
出ているので、多分わかります。

ぜひ皆さんもつくしの風鈴(プリン)を食べて
みてください。日持ちは5日と言われました。

店主もなかなか元気で丁寧に説明してくれましたし、ジャンルは違いますが甘味処 初音より
今後はこちらを推していくとしますかね。

人形町 水天宮前 つくし



今回、偶然にもマークしていた近所の人気店である清寿軒にそろそろ行きたいと思っていた矢先に、タイミングよく清寿軒のどらやきや栗饅頭と栗最中をいただきました。ほんとうにいつもお気遣いいただきありがとうございます。江戸文久創業だから140年くらいの歴史があるわけで、それだけでもすごいしその安定している人気からもどれだけ素晴らしいお店なのかがわかります。せっかくいただいたので、早速お昼ご飯を兼ねて上記写真の...
人形町 スイーツランキング上位 清寿軒



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






夢を力に 2014 イベント見学  ミッドタウン

  • 2014/05/20(火) 17:12:06

先日、ミッドタウンで行われていたイベントをちらっと見学
させていただきました。

六本木経済新聞
http://roppongi.keizai.biz/headline/3206/

夢を力に 2014
http://japandream.jp/



いわゆるワールドカップ代表選手関連で
ゲストを呼んでトークをしていました。

ものすごく混雑していて、上のほうから見ていた
のですが、それよりも窓からの景色の良さに
魅かれてしまい、まずは1枚撮影。



次に移動して、芝生の緑に癒されて
ごろ寝して、快適快適ということで
2枚目。ゴロにゃンといった感じ。
芝生の柔らかさが心地いいです。

緑の多い公園って好きなんです。あっ もちろん講演も
好きなんですけどね。ご依頼お願いします。でも自らチャンス
をつくらないとね・・・。


20140519230631515.jpg 

3枚目は、カノビアーノカフェのお洒落な建物
と芝生の綺麗な緑が最高。

カノビアーノって八重洲のところに昔あったのに・・。
まあ1回も行けなかったですけど。

20140519230656c86.jpg

次に今回の特別スポンサーのアウディジャパンの展示されていた車
サムライブルーの特別仕様車らしいです。



アウディだけだとおもしろくないし公平ではないので、おもしろいアートの
車もついでにパチリと一枚。かなり個性的なデザインです。アーティストの名前
忘れてしまいました・・。

そんなわけで展示されていた車に便乗して成功のイメージを
強く思い描き、仕事を頑張ろうと思います。

そんなわけでよろしくチューニング。(今回も見てますか??)
お約束です。

結構、車いじりが好きな私の友人たちは、典型的なメカドック
世代なのかもしれません。

20140519230933acc.jpg


会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書 を活用する

  • 2014/05/20(火) 06:50:43

今日は、年金事務所の書式についてお届けします。

厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書
については、この届出書式そのものを知らない人もいます。

事業主が社会保険労務士に事務のアウトソーシングをしていないときには
このような書式を知らないのも仕方がなく、定期的なチェックが
できないことになりがちで、
あまり望ましくありません。

住所一覧表提供サービス
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/employer/pdf/3go_04.pdf

厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2049

大体2年に1回、人数が多いところであれば1年に1回はチェックしたほうがいいです。
氏名の漢字の登録違い、生年月日の登録間違い、基礎年金番号の間違い、
名前の変更、住所変更の漏れなどが発覚することがあります。

会社は従業員から旧住所で年金定期便、年金通知便が届いたということで
クレームがきて、住所の変更をしてもらえなかったといわれると
会社の信用がなくなってしまいます。

厚生年金の住所変更届がもれているケースが弊社のクライアント
のほうで先日、1件あり、それほど昔ではなかったのですが
やはり住所が変更されていないと、郵便で年金定期便が送られた
際に、住所不明で送り主に戻ってしまうことがあります。

そんなときに住所変更してあるかどうかの確認ができる
この書式を有効活用することで住所一覧を取り寄せ、それに
加えて3号のデータも確認することができます。

記載されたデータの用紙にまとめて朱書きして住所を一括で
変更することも可能なので、そういう意味ではまとめて
一気に住所チェック、年金番号チェックをしましょう。

なお住所変更は、一覧データに反映されるのが相当遅いので
届出書を提出したのにまだ変わっていないということもよくあります。

いずれにしても、思い立ったときにすぐに行動するということです。

最後に厚生年金の住所一覧表を取り寄せると、たまにびっくりすることがある
のですが、それについては次回以降にご案内いたします。

問題にもなっている3号関係のことですが、簡単ではなさそうです。

厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2049


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


皆勤手当の支給 注意点 割増賃金算定除外できない。

  • 2014/05/19(月) 07:03:52

皆勤手当の支給については、結構相談がありますが、
トレンドとしては、見直しする際に廃止するという意見が
あがる傾向にあります。

ただし、業界や業種にもよりますのであったほうがいい場合、例えば
工場、飲食店などにはいいかもしれません。

会社に毎日出勤するのが当たり前なんですが
皆勤手当があることで、会社を休まなくなる
ことにつながるという思いもあるのかも
しれません。

さて、皆勤手当は、残業代を計算する際の単価については
基本給などと一緒に算入して単価を計算しなければなりません。

なぜなら、除外できる賃金ではないからです。
でも手当の性格的には、絶対おかしいと
皆さんがいうのですが、これは法律で決まって
いることで、どうしようもないです。

割増賃金の算定の計算から除外できる手当

割増賃金算定の基準から除外できるものが労働基準法および同施行規則で定められており、具体的には家族手当、住宅手当、通勤手当、別居手当、子女教育手当、臨時に支払われた賃金、1ヶ月を超える期間毎に計算される変動給等の7つの手当と規定されています。また今回はありませんでしたが、歩合がある場合、若干特殊な計算方法で対象賃金に加える必要があります。

あと皆勤手当の額が、定額でなく、人によって
バラバラということもあったのですが、これも
間違ってはいません。定率で支払うというのも
考えられますし、調査データでもそのような会社も
ある程度あります。

実際にそのように運営されているところがあります。
人によって、いくら基本となる給料が違うからといって
ある人は、5万、ある人は1万とか大きな差がありすぎるのは
どうかと思います。

また基本給が少ない人だと、皆勤手当のウェィトが高すぎるのも
問題ありますね。

まあ皆勤手当は、1万円、精勤手当などがある場合も含めて
さらに5千円くらいが妥当なところかと思っております。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





イエメンの彼? イケメンの彼? 一文字の勘違い

  • 2014/05/18(日) 20:48:34

私たちの仕事は、社会保険の手続に関連する仕事なので
従業員情報をたくさん扱っています。

その際、氏名の漢字、フリガナの間違いを
絶対にしないようにかなり神経をつかっています。

当然といえば当然ですが、一文字間違えただけで
信用はなくなり、双方にとって大きなマイナスです。

いずれにしてもとにかく一文字の重みがすごいんです。

そこで、冒頭のタイトルについて
あるプライベートでのやり取りでの
笑い話なんですが

「イエメン」の彼 と 書いてきたのを

私が 「イケメン」の彼 と 勘違いして読んで
しまって、そこから何だかずっと喉に何かでっかい飴ちゃんが
ひっかかったような感じが抜けませんでしたが
やっとわかりました。 (笑うしかない)

思い込みとは怖いものです。

イエメン、イケメン、イクメン。結構似ている??

一文字違うけど意味は、それぞれでまったく違います。
言葉の使い方には、ほんとうに注意しないといけません。
まあ勝手に勘違いしたのは、私ですが・・・。

同様に経営者も、従業員への一言を間違えると
ジ・エンド(ネットでは炎上)ということになりかねないので
リストラの話、経営計画の発表やビジョンの話などをするときは
一応シミュレーションなどをしてから緻密に言葉1つ1つを慎重に選んで
言葉の意味するイメージを正確に把握したうえで発言されるのがいいかと思います。

最後に、イケメンと言う言葉もかなり浸透していますが
最初に使ったのは、1999年で雑誌が最初らしいです。
ギャル語の系統らしいですが、今では広く認知されて
広辞苑にも載っているらしいです。

このブログも最近、スタッフが見ているようなので
気合を入れて書かないといけないと思っていますが
ちょっとゆるい感じになってしまいました。

それでは次回もよろしくメカドック。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

四国 88屋 釜あげしらす丼

  • 2014/05/18(日) 07:13:19

徒歩圏内の三越前周辺が室町コレド2・3の
オープンの盛り上がりもあり、私にとって魅力的な
大変気になる街になりました。

そんなわけで気まぐれで室町コレドの
四国バル88屋に行きました。



四国の名産のものがメニューになっています。

宇和島のじゃこ天、無添加で結構美味しかったです。
写真の瀬戸内の釜あげしらす丼もなかなか
新鮮なシラスを使っていて美味しかったです。

しらすは、やはり鮮度が、大事。
「情報とシラスは、鮮度と仕入れた場所が命。」

などとよく聞きますからね。(まあ私の勝手な思い込みかもしれませんが)

このお店は、「四国」 という店名を使っているだけあって
仕入れは現地からということでメニューのネーミングも
きちんとこだわっています。

鮮度といえば、急に 新鮮な上質なうにを
腹一杯食べたくなりました。

うにが、苦手な人が結構いますが、
もしかしたら食べず嫌いなだけかも。

美味しいうにと、初めて出会ったときは、
運命を感じました。

それまで、食べていた うに は、
何だったんだろう。違いは、かなりありますよね。

うにといってもいろいろな種類のうにがあるということを
知ったうえで是非ともチャレンジしてもらいたいと、思うに☆。



会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







イカの七不思議 まあどうでもいいか。

  • 2014/05/17(土) 07:31:21

イカ という漢字書けますか?
私はバラ同様 書けませんでした。

さて日本人は、イカがほんとうに好きですよね?

世界のイカ漁獲量の半分は日本で消費されるとのこと。

マグロも人気ですが、いかは、さきいかだったり、塩辛だったり
よっちゃんいかだったり? いろいろな種類があるので
また魅力があるのかも。

そのイカですが、漢字では「烏賊」と書きます。

その由来は、なぜか鳥のカラスが出てくる。どうしてかと
いうと、イカは頭のいい動物で、時に死んだふりをして
海面にふらふら浮かぶ。

カラスがしめたとばかり食いにかかると、突如反転して
十本の腕で締め上げ、海中に引きずり込んで逆にカラスを
食ってしまう。

カラスにとって海賊であるから 「烏賊」 と書くらしいです。

中国の古書に書かれているようで
結構知っている人も多いかもしれませんが
私は初耳でした。

他にもイカは、漢字一文字でいろいろ書けるらしいです。


次に イカ ネタでこれだけは、一応覚えておきたいというのが
セピア色について。

wiki より

セピア色は烏賊の墨の色のこと。
また、イカ墨由来の黒褐色をも意味する。かつてモノク
ロ写真などにこの色のインクが用いられたために、古い写真は
褪色し淡い褐色になった。それを見て昔を懐かしむことから、現
在では懐古趣味をあらわす代名詞としても用いられる。

なお、もともと"sepia"には「イカの墨」の意味もある(さら
にギリシア、スペインやイタリアなど一部の国ではコウイカそのもの
をも指す)が、日本ではこの意味でセピアと言うことはほとんどない。


最後にイカは泳いでいる時には「~匹」、水揚げされると「~杯」と
なりますが、これは、水揚げしたイカの中身を抜くと胴体が
水を入れる容器に見えることに由来するそうです。


イカについていろいろ取りあげてみましたが、
まあどうでもいいか なんて ながさないで
雑学の1つとして覚えておいていただければと思います。

そんなわけで今日も仕事関連ではない
コラムでしたが、最後に一言

「よろしくチューニング」
       これでいいですか??

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

5月下旬より始まる協会けんぽによる被扶養者資格の再確認

  • 2014/05/16(金) 07:05:46

5月下旬より始まる協会けんぽによる被扶養者資格の再確認

 全国健康保険協会(「協会けんぽ)では、
健康保険の被扶養者になっている人について毎年一定の時
期に被扶養者の要件に該当しているかの確認を行っています。

5月下旬からはじまりますので、再確認の案内が届きましたら
きちんと文書を開封して、社内に案内をしてください。

全国健康保険協会 HP
事業主・加入者のみなさまへ「被扶養者資格の再確認について(平成26年度の実施)」
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/h26-3/20140325001

ちなみに参考までに昨年のこの再確認の結果

 削除人数:7万人(平成25年10月末現在)

 削除による効果:32億円程度が見込まれる。(高齢者医療制度への負担)

これだけの効果があるわけですが、就職してそのまま被扶養者
異動届を出さないケースが多いということがわかっているわけですから
事業主も協会に協力できるように日々気にとめておきたいところです。

被扶養者の資格を喪失しているにもかかわらず
手続きをしない(保険証を返却しない)で、
誤って使っていると大変なことになります。

退職後は、その会社の健康保険証は、使用不可。もし使うと差額の7割を払うことに・・。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1931.html


人形町 パスタ スパゲッティ 心

  • 2014/05/15(木) 17:09:08



20140510145534e98.jpg

土曜日のお昼を少しずらした時間に、すぐ近所のパスタ屋さんへ
行ってきました。結構地元では有名なお店ですが
意外にも私は初訪問です。あちら側まで行くこと
が少ないというのもあります。


老舗のハシヤ系列ということは、事前調査済み。

立地はそれほどよくありませんが、結構混ん
でいまして人気のお店です。
病み付きにさせる何かがあるのではないでしょうか。

あさり関係を頼もうとしたのですが、あさりはなくなったとのことで
和風しょうゆバター味で、ほうれんそうとベーコンです。

他の人の意見とかぶるところもありますが、
味付けの好みがもう少し濃いほうが私は好きかなといった
感じです。予想通りといえばそうですが、女性受けする
ためには難しいところですし、パスタそのものは
かなりおいしいですし、ベーコンの具もたっぷり入って
いました。

とにかくパスタの種類は、たくさんありますが
大体1000円~ですから、強気の価格設定ですし
逆に自信のある証拠です。

あえてセットにはしなかったのですが、単品1050円
は、ちょっと高いという人の気持ちはわかります。

それでも美味しいので、結局次は何を
食べようかなと思って楽しみにランチに
行くようになると思います。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



子育て中の従業員を配置転換する際には?

  • 2014/05/15(木) 07:30:41

子育て中の従業員を配置転換するには
どのような点に注意したらよいのでしょうか?

こんな質問はよくあるところですが、ずばりこれだけ
完璧にしておけばいいというわけではないのですが
大きく分けて3つほど取りあげておきたいと思います。

配置転換する際に、人事権の濫用にあたらないようにすること。

就業規則にきちんと配置転換がある旨を規定しておくこと

育児・介護休業法により、子育て等を行う従業員の配置に
関する配慮義務があるので、そのあたりをよく理解しておくこと


多いケースは、不当な動機があって人事異動させて、通勤が
少し遠くなるような事業所に勤務を命じるような場合です。

仕事内容もそうですが、通勤時間が今までより増えるのは
問題となりやすいので、トラブルにならないよう、まずは
基本的な上記にあげたポイントなどを理解したうえで
マネジメントしていっていただきたく思っております。





会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


俺のそば 銀座

  • 2014/05/14(水) 07:02:00

俺そば

nikusoba


最近オープンした俺のシリーズの新業態
「俺のそば」に行ってきました。

銀座にありますが、近所のお客さん訪問の空いた
時間で訪問。

平日午後3時半ごろでしたので
それほど混雑していません。それでも
7~8割くらいお客さんが入っています。

立ち食いですから行列できていたらすごいことです。
イタリアンやフレンチは、並ぶ価値ありですが
そばだとためらっちゃいますよね?

そんな心配もいらず、オーダー。

そばより 独特の味のつけ汁に
特徴があります。

肉そばはそれでも値段が最近安くなり
500円でした。

まあ500円だったらいいと思いますし
この味は好きな客も多いことと思います。

昼間は、かなり混むのでしょうけど回転も早く
比較的中が広いのでそれほど待たなくてもいい
感じです。

一度、俺シリーズ食べてみるのもいいのでは?

ちなみにそばは、もう少し冷たいほうが私の好みかも。
比較的かためなのはいいです。女性客と年配の元気そうな
おじさんがたが結構多かったのも特徴といえるでしょう。

銀座はやはりいろいろな人が集まる街なんだと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



大型連休は、遠方日帰り出張を楽しむ

  • 2014/05/13(火) 07:11:48

GWの連休中、大事な打ち合わせの
アポイントがあるので
ちょっと遠方のお客様を訪問したのですが、訪問と
いうよりは出張に近かったが、私はこういう距離の出張は好きです。

弊社社内の出張旅費の定義にはギリギリ入らないエリアですが
まあ新幹線を使わないと、往復3時間以上かかるところなのでちょっと
大変でしたが、行きは、軽く寝てしまってあっという間でした。

電話だけでなく実際にお会いして現場をみながら
いろいろな違う業界の話を聞けることだけでも得した気分になります。

もちろん私の専門部分は、納期がある仕事でかなり
緻密な仕事で調査も必要だったり、役所調整、見せ方など
いろいろあり神経を使うのですが、その仕事もつい少し前に
終わってちょっとだけ、ほっとしています。

「ほっと」じゃなく、「ハット」だと大変です。

参考までに ヒヤリ・ハット事例
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.htm






帰りは、電車の中からの、ちょっとした田舎の風景を眺めながら、そして資料の見直し
と書類作成のイメージをしながら、あとはニュースサイトをスマホでみていました。
まあ2時間くらいまでなら連休中ですし、それほど気になりませんでした。


写真のとおり電車からの緑のある風景は、やはり癒されます。福島の会津磐梯山もたまに
肉眼でみたくなるときがありますが、やはり気軽には行けないのでついついネットで
画像を見たりして、にやにやしています。

上記写真は、田舎のほうの某JR駅前を電車の中から撮影してみたのですが
このロータリーの周りの花や植物、そして道路が綺麗に整備されているのを
見ていて、まちづくりがきちんとされてきているところなんだなあと
ちょっと思いながら、いろいろ帰ってから調べてみました。

まちづくりとか街のコミュニティとかの分野は、興味あるところでして
今後の計画や過去の歴史などを調べていくと新しい発見があり、それが
生活の知恵にもなったりしますので、常に好奇心をもって、何事にも
のぞんでいきたいと思います。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


日本郵便 契約社員提訴 改正労働契約法違反

  • 2014/05/12(月) 07:01:37

つい先日の毎日新聞に日本郵便の契約社員が改正労働契約法に
違反しているとして提訴したというニュースが掲載されていました。

配達作業に支払われる外務手当(1日最高1420円)、
年末年始の勤務手当(1日4千~5千円)、夜間手当
などが、いずれも正社員にはあるのに、有期雇用社員には
支払われていないということです。原告3人は、いずれも
6カ月の契約を繰り返しており、
通算の雇用期間は6~11年。

改正労働契約法では、仕事の内容や責任が同じなのに、有期雇用の
人の労働条件を正社員などと差別することを禁じているわけですが

それでは、仕事内容や責任が同じかどうかという証明をするのは
契約社員側ですので、それらが客観的に外部の人や上司の人が見ても
同じということであったとしたら、まずいことになるかもしれません。

大きな影響がある事件ですので今後の動きを見守っていこうと
思います。




毎日新聞より


日本郵便の契約社員3人が8日、正社員に支払われる年末年始手当などが支払われないのは改正労働契約法に違反しているとして、日本郵便に計738万円の支払いなどを求め東京地裁に提訴した。今後、関西でも9人が同様の訴訟を起こす方針。日本郵便には約19万人の非正規労働者がおり、勝訴すれば大きな影響が予想される。
3人は労働組合「郵政産業労働者ユニオン」(日巻直映<ひまき・なおや>委員長)に加入する浅川喜義(きよし)さん(42)ら時給制の職員。

訴状などによると、浅川さんは2007年6月、6カ月の契約社員として働き始め、15回の契約更新を重ね、郵便物の仕分けや配達などを担当してきた。仕事の内容が同じ正社員には支払われる年末年始勤務手当(12月29~31日は1日4000円、1月1~3日は1日5000円)が支給されず、住居手当なども支給対象外。他の2人の原告も、同様に手当がつかないという。

 昨年4月に全面施行された改正労働契約法は、有期契約労働者(契約社員)と無期契約労働者(正社員)との間で不合理な労働条件を定めることを禁じている。原告側は支給額の格差が同法に違反すると主張し、2年分の支払いと同じ待遇への是正を求めている。

 浅川さんは取材に対し「同じように働いているのに手当がまったくないのはつらい。全国の仲間に法を使い格差を是正できることを知らせたい」と話した。日本郵便広報部は「訴状が届いていないのでコメントしかねる」としている。【東海林智】


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


チャンキー クッキー フラペチーノ スタバ新商品 早速ゲット

  • 2014/05/11(日) 16:00:57

正式発売日は、5月12日だというのに、5月10日にすでに
この チャンキー クッキー フラペチーノ は、購入できました。




実は、話題のバナナ丸ごと1つのほうのフラペチーノを購入
しようと思ったら、すでに売り切れで切り替わったのだとか。

それで早速購入したが、トールでも税込 584円だったかな。
やはり抵抗あるけど、まあ試しに飲むというか食べるとするか。

チャンキー クッキー フラペチーノ プレスリリース
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2014-937.php


感想としては、贅沢なひととき。おいしいのは美味しいが、
クッキーは、別に食べるのも結構好きなので迷うが
でも商品力としては高いものを持っているし、実際かなり
売れていたようです。

人形町のスターバックスは、オフィスからは遠いのであんまり
行かないのですが、やはりイメージと企業ポリシーは好きです。

そんなわけで皆さんもこの チャンキークッキー フラペチーノ
を一度召し上がってみてください。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


  


関連会社転籍、譲渡先への転籍は、本人の同意が、必要。書面をもらうこと。

  • 2014/05/11(日) 07:14:13

出向と転籍に関係する質問は、お客様から
頻繁に、相談を受けますが、簡単な内容から、
調査に数日かかるようなものまで、いろいろあります。

ちょうど、先日同じような簡単な基本的質問が
複数社から集中してありましたので簡単にポイントだけまと
めておきます。

事業譲渡をする場合、その事業をやめることになっても、雇用関係は、
継続していますので、新しい会社に身分が自動的に移行されるわけでは
ありません。(会社分割による転籍をのぞく)

いわゆる転籍になるわけですがその場合、本人の同意が、必要になり
ますので、譲渡先の会社での雇用条件を提示して本人から同意書のサインを
もらわなければなりません。

もし、転籍に同意しない場合、会社に残ることになりますが、部署異動できる
ポジションがない場合、最終的に、退職勧奨して、やはり同意をとらないと
いけません。やはり、計画的に余裕をもって進めないとトラブルになります。

雇用条件は、一緒だから転籍して当然、嫌なら解雇、結局辞めてもらうしか
ないという乱暴な考え方の経営者は、特に注意してください。

ベンチャー企業に限らずM&A関連の動きが私のお客様や、ビジネスパートナー
の周りで結構案件として増えてきており、相談、仕事の依頼、スポット契約での
調査などいろいろあります。大体は、いいことのほうが多いかもしれませんが
業績好調なのにあっという間に大手企業の傘下入りしていたりすることも
あるのでほんとうにわからないものです。

その延長なのか
「今度会社が3つ増えたから、同じように顧問でやってほしいけど見積が欲しい」
というような依頼があって見積くださいなどといきなりいわれると
びっくりします。

あとは体調面、年齢の関係で事業をやめたいとか株を譲渡して隠居したいとか
の話もこの数年増えていますが、後継者不足だったりすることもありますし
売却というほど大きな案件にもならないようなこともあります。

結構前ですが、友人がいきなり数十億規模の社長を急遽やることになったからと
いうような報告というか冗談のような話を少し経ってから聞いたことも
過去にありました。その会社の株をどの程度持っているのか、
雇われ社長なのかによって大きな違いがありますので詳細はよくわかり
ませんでしたが、いずれにしてもチャンスやピンチは、急に訪れるもの
ですからその環境でどういう成果を出すかということで弊社は、支援を
求められれば、頑張って質の高いサービスにこだわるだけです。


さて事業活動をどのように考えるかは自由で、投資と考えれば
出口を考えてタイミングをみながら利益をだせるよう、会社や事業
を売却するということは、よくあるわけですが、まだまだなじみが
ない一般の従業員にはちょっとびっくりするのかもしれませんし、
後ろ向きに捉える方もいるでしょう。

変化の激しい時代、想定されることを準備して、客観的なデータと
有識者の知識や経験を頼りに、落ち着いて判断することが必要な時代
になったということを受け止めておきたいところであります。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


先日、タイガーに行ってきました。

  • 2014/05/10(土) 07:10:24

先日、タイガーにやっと行くことができました。前回は入場整理券を
配布していて夕方にちょっと寄ったら無理でしたので断念しました。

それで、タイガーって何? わかる人には、よくわかる。

そう「オニツカタイガー」 。 俺は、ニューバランス派だっていう人も
知っているはず。最近はヨーロッパで人気らしいです。

今回のタイガーは、そちらではなく、象印で有名なタイガー魔法瓶

でもなく あの フライング ゲット のほうの タイガーです




正式には フライング タイガー コペンハーゲン といいます。
通称タイガーです。阪神とは何も関係ありません。

女子にはすごい人気で、連日行列ができていて
整理券を配ったり、入場制限かけています。


フライングタイガーコペンハーゲンは、デンマーク本社で、北欧で
親しまれているライフスタイル雑貨ストアです。

現在、大阪、京都、東京表参道、千葉船橋などに
出店しておりますが、いわゆるお洒落な安い雑貨屋さんです。



1つ200円(100円もある)~400円が基本ラインで
700円、800円するものも結構ありましたが、高くても2000円以内
どうしてこれだけ人気になるのか、気になって大阪のオープン時
からずっとマークしていました。

まあ私もこういう北欧系の雑貨は、家具と同様に見るのが好きで
それほどたくさん一気に購入したりはしませんが自宅には結構綺麗にそろえて
いるものもあります。

今回、ユニークなものも含めてデザイン性の高いものを
珍しくかなりたくさん購入しました。

何といっても安いのでものすごくたくさん買ったなあと思っても実際のお会計は
7000円くらい。バスケットとかクッション、キッチングッズとかの比較的
高いものも買ったのですが、消費税増税後ではほとんど何も購入していなかった
のでちょっとした大きな買物になりました。まあ運ぶのが大変大変・・・
という意味の大きな買物でもあります。

お店はかなり混雑しているのですが、空いている時間を狙ってみて
ください。見ているだけで飽きないので一度立ち寄ってみることをおすすめします。

タイガーの紹介記事 表参道
http://www.elle.co.jp/decor/news/flyingtigercopenhagen13_0926

タイガーのあとは、当然流れでは北欧つながりで
IK○Aに行く人もいるのかもしれません。

今回行ったタイガーは、ららぽ東京ベイのほうだったので
すぐ近くにIK○Aがあるわけですから立ち寄りたくなるところです。

IK○Aは、北欧風デザインを前面に押し出しています。安いだけあって
人気は抜群。ただ、私はモノは決していいと思いません。

スウェーデンでつくっているわけではないと思いますし、ニトリの
家具の質のレベルが高いわりに安いので、そのほうがいいという認識です。

ちょっとこだわりのある家具好きの私にはあのビジネススタイルが好みではないので、
過去2回調査に行っただけで、その後行っていません。

相変わらずの人気なので、日本再上陸してそれは結果的によかったのかも
しれませんが、いろいろな事情を知ってしまうとどうなんでしょうかね。

一度撤退しているわけですから、今後の成長戦略は?ずっと続けて出店していくのも
大変ですからね。日本市場はそれほど甘くはありませんのでこのビジネス
モデルが続くのかどうか興味深く見ていたいと思います。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


残業ゼロ案 本質は?   残業代ゼロ案 どうなる 新しい働き方

  • 2014/05/09(金) 17:00:54

残業ゼロ案について、ヤフーが有識者の意見などを
まとめて、記事にしております。

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1566/

今後議論されるわけですが、新聞でもニュアンスがいろいろ
そして、内容を省略しすぎる記事は誤解を生みかねず問題です。

いずれにしてもある専門家の主張である、時代にあっていないんだから
条件付きで対象となる人がいるのは当然で、結局みんなで
その残業費用を負担し合っているだけでは生産性などあがるわけは
ないと思います。

生活残業のための人もいるかもしれませんので、会社の管理もきちんとする
一方でほんとうに仕事がありすぎて時間が足りない人であれば
今回の残業ゼロ案は適用させる対象にしてはいけない。それは同意が
必要だからということですが、懸念されるのは強引に押し切られてしまう
ような環境もあるということ。

いずれにしてもこれだけまとまっているとそれぞれの主張もわかりやすいが
このゼロ案で年収1000万円以上の管理職でない人は
それほどいないと思いますので、まあちょうど落としどころになるのかもしれません。

まあ労働時間で評価する社風があるところはとにかくダメですから
その点から変えていかないといけません。

実際に時間内で仕事をさせるほうが成績よくなるから、まずは仕事の
やり方やチームの職務の見直しでできることはたくさんあると
思います。

中小企業も仕組みをもっときちんとつくることを一旦立ち止まって
やるしかないのです。

そういう弊社もそうですが、ツールや独自シートなど作成して
お客様にも提案していきたいと思います。


政府の産業競争力会議は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討しはじめました。仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりすることが予測され、一部有識者からは反対の意見も出ているようです。 対象として、 ・年収が1千万円以上など高収入の社員、 ・高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員...
残業代ゼロ案 どうなる 新しい働き方




書棚には、定期購読専門誌多数と日本橋ウォーカー

  • 2014/05/09(金) 07:08:45

2013051022570000.jpg

弊社のリフレッシュコーナーは、来客スペースでもありますが
スタッフのお昼ご飯を食べたり、お茶したりして
休憩したりするスペースにもなっています。

その向かいに専門誌を置く書棚も置いて
休憩中に自由に本を読んでもらっています。

そんなスペースのことを来客した社長さんに
雰囲気も含めて褒めてもらいちょっと嬉ピーというか
こういうコミュニケーションって本当に心地いいです。
まあ自己満足気味ですが・・・。

ls-日本橋ウォーカー

弊社のリフレッシュコーナーの書棚のラックには、
決して安くはない定期購読専門誌がたくさん置いて
ありますが、いまいち有効活用できていない
というか全部読破するというところまでは
できていません。

そんな中で私がスタッフたちのことを思って
2ヵ月くらい前に購入した日本橋ウォーカーも
棚に置きました。

グルメ情報だけでなく、日本橋の情報が満載で
観光スポットやお店情報がたっぷりです。

しかしながら写真のとおり、違和感がありすぎます。

まあこの本を一番読んでいるのは私かもしれませんが・・・。

仕事を忘れて、夢中になって読んでいたら
ついつい2時間くらい経ったこともあるとかないとか。

いやそこまではないですけど・・・。
「ないんかい!」

最近ちょっと盛りすぎ?


さて日本橋ウォーカーの人形町のコーナー
もひととおり見ましたが、ほとんど知っている
お店ばかりでした。いつも出てくるお店は大体
一緒なのです。

まあ広告の関係もあるのかもしれませんが、広告なしの
個人のブログや口コミだけで知っているような隠れた
名店を探してこっそり楽しみたいです。

人形町の魅力を高めて、弊社の価値もあわせて
高くしていけるように、今後も周辺情報はアップしていきます。

もちろん大事なのは、人事労務関連や法改正情報、判例などです
ので今後も期待していただければと思います。

読み手にとって、有益なのはアイウェーブの動きとかどんな仕事しているのかとか
法改正情報や時事問題の関連する部分などです。あとはヤフーニュースに
取りあげられるような内容は、チェックして重要と判断したら
取り上げていきますので今後ともこちらのブログをよろしく
お願いいたします。


あとはこのブログ(コラム)は、社労士もたくさん読んでいるよう
なのでせっかくなので、案内をしておきます。

私は社労士の仲良し同士で 「いいね」を押し合って
顔本で盛り上がっている 同業者たちとはスタイルが
ちょっと違いますが、志のある人柄のいいビジネスセンス
のある若手の社会保険労務士とは今後も交流を続けていければと
思っています。

真の情報交換ができる人と新たに交流したいので
ぜひスイーツ食べに行ったり、美味しいものを食べにいったり
飲みに行ったりするのが好きな社労士や営業情報交換が
出来る人がいましたら開業登録、勤務登録に関係なく
庄司宛にご連絡をいただければと思います。
ご連絡は、下記フォームより 

http://www.iwave-inc.jp/form.html
4人くらいで日本橋界隈で楽しくワイワイできればいいですね。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



JKか? JK課。  未成年の雇用管理

  • 2014/05/08(木) 09:54:49

このたびジジコに「JK雇用で気をつけたい労務管理」というテーマで
執筆させていただきました。

JKに限らず、 未成年を雇用する際には、労働基準法をはじめとして
さまざまな制限があります。

今回は、福井県鯖江市のJK課が発足し、雇用関係には
ないとはいえ、課員として一緒にプロジェクトを
すすめていくようなので、似たような企業も自治体も
雇用する際、または実態として雇用関係にあるといえるよう
状況にある場合、特に注意していだきたいことをまとめて
おりますので御覧ください。

「JK雇用で気をつけたい労務管理」
http://jijico.mbp-japan.com/2014/05/07/articles9558.html


スタッフの女子会ランチを羨ましく思いながらも温かく見送る 

  • 2014/05/08(木) 07:31:10

先日、事務所内の女子スタッフが偶然にも全員揃う日だったので
みんなで女子会ランチに行くと言う話になり
美味しいお店に行くような話をしていた感じだったので
せっかくだから混雑する前に
特別に12時になる前に出ていいということを
こちらから申し出ました。

10分前に出ていいというのは人形町ランチ
戦争で優位にたてるはずだったのですが
結局、その日はちょっとしたトラブルがあって
出るのは、お昼ちょうどになってしまったようで
ほんとうにすみませんでした。

さて、私も前日 「女子会いいなあ」と子供みたいにゴネていましたら

「庄司さんも女装してくれば連れていってあげてもいいよ」

と笑いながら某さんにいわれたので、悔しいので本気でこんな感じで
イメージしてテンションあげていました。

女装男子

「どうだ、これならいいですか?」
と3%くらい思っただけで、結局行動しませんでしたが・・・。

まあ10人もいたら、1人くらいこんな女装した人がいても
うまくなじんでしまってよくわからないだろうと思います。

失礼、うちは10人も女子いませんね。ちょっと盛り
すぎましたので謝ります。ペコリ。

別に女性限定割引のお店に行くわけでないはずで
すからその必要もないのですが。

(それより男性割引とかするスイーツ店1件くらいないのでしょうか?)

たまにはみんなで美味しいご飯を食べながら
たわいもない話をするのは、とてもいいことですし
新人スタッフも入ってまだ数ヶ月なので周囲もいろいろ
いろいろ気を遣ってくれているのかもしれませんが
それも経営陣からするとありがたい限りです。

みんなのランチの会話の中でも、このブログの話題がずうずうしく
も8割以上になるよう、ブログの魅力を高めていきたいと思います。

スタッフのみなさんもこのブログの中で主人公になるかも
しれませんよ。ブログ出演料は、ちょっとだけ徴収するかもね。
まあ出たくないかもしれませんが・・・。

そうなるとこのブログが気になって仕方がなくなり、バックナンバーを含めて
数時間、釘付けになってしまうかもしれません。そんなにおもしろくないけど
気になるブログには、したいです。
でも皆さん寝不足には、要注意でっせー。

そんなわけでこれからもよろしくメカドック。。


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


給与の銀行振込時に振込手数料を控除するのは?

  • 2014/05/07(水) 17:07:55

ある会社に勤務する事務のアルバイトから

給与が支払われている際に振込手数料を控除されていると
いう相談を過去に受けたことがあります。
給与明細には書いていませんでしたが・・
当然のように勝手に控除しているようです。

仮に1箇月 525円としても 1年も勤務していれば
6300円にもなります。

人物15


その会社とは私は付き合いがないので直接
お話できませんが、本人には教えて
あげました。

基本的なことですが意外と知らない方いるかも
しれません。

給与や賞与の振込みの際に振込み手数料
を差し引くことは、労働基準法の「賃金全額払いの原則」
に違反するため当然できません。

経営者は、わがままなものでそれがまずいと何となく
わかっていても少しでも節約したいと
いう気持ちは、あります。かなりずれているのか
わかってやっているのか、それも問題ですね。

仮に労働者本人からの依頼による口座振込みであっても、
振込手数料は、賃金支払において使用者が当然に負担
すべき経費であるため、賃金から振込み手数料を控除し
て銀行口座に振込むことはできません。

弊社で昔お付き合いしていたクライアントさんでも
何度言っても、改善されずに口座振込の際に振込手数料を
控除して振り込んでいる会社がありましたが、世間一般とのずれ、
、社会常識などをよく知らないというか、我流でなんでも
やるような人は、才能はあっても組織として
大きく成長することはできませんね。

閉鎖された業界に長くいると要注意です。

業界の悪しき慣習は、従業員の働くうえでの
モチベーションにも影響を与えますので
成長するうえでは、コンプアイアンス遵守は
もちろん、働く人の職場環境・労働環境にも注意をはらって
いかないといけない時代になったことを受け止めなければ
なりません。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






石川  に 行ってきました。

  • 2014/05/07(水) 07:17:07

人形町の地下鉄乗り場へのエレベータでみんなが並んでいる
のに無視して、先頭のほうの扉の前に行く非常識な
おばちゃんを発見しました。

ほんとうにマナーの悪い人、常識のない人は、人形町から
いなくなってほしいものです。

さて先月の社内の月末の打ち上げという名の仕事もちょっと
混じった戦略会議のため、ちょっと足を伸ばして行ったのが
ずっと気になっていた 石川○です。

石川 県 ではなく、石川 亭です。
石川啄木の生家とかでは、ありませんし
友人の石川君の家でももちろんありません。
そういう方向ではなく

gun-vector-image_651659.jpg  

「ピストル」 です。

いや、私もよく言い間違える?のですが、
「ビストロ」です。ビストロ石川亭です。

ビストロの意味、正確にご存知ですか?
              ↑ 
          こちらのコトバンクいろいろ参考になりますね。

私は勝手ながら ビストロ スマップをイメージしてしまいました。

そんなわけで前置きが長すぎましたが

今回は、気分一新、ちょっとした理由もあり
気持ちお洒落風、でも庶民的でコスパもまあまあなお店
ビストロ石川亭 コレド室町店に行ってきました。

席は、街の食堂(ビストロだけに)という位置づけです。
隣との距離は比較的近いですがまあ都会の真ん中ですから。

普段は、ウーロン茶あるいは無料のお茶で済ますことも
多いのですが、せっかくなので今回は、スパークリングワイン
で乾杯しました。

201405031352386a8.jpg

201405031354162c2.jpg



次回は、海老をもっともっとたくさん食べれるように仕事を
頑張りたいと思います。

私以外の皆さんが最近頑張っているので
大丈夫と思いますが、それでも結果的に海老ではなく、
シラスの特盛になっていても勘弁してください。

さて、今回は会議の開始時間がちょっと遅れたのが
反省点なので、終業時刻10分後には会社をとにかく出るように
段取りをきちんとしないといけません。(私が悪いでございます)

これを機会に月末の戦略会議の過去のブログ記事を
見つめなおしてみました。

月末の会議ネタは、真面目に書いているようです。

ふりかえってみると毎月末日に、この約8年近く続けている
戦略会議です。継続することでしか得られないものは
たくさんあります。

以下のブログが「月末」というキーワードで検索して
出てきた月末戦略会議のことにふれているブログ記事です。


10月からやりたいこと 人材教育 
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1381.html

6月末の打ち上げは、うな重
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-836.html

今月の弊社の戦略会議
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-351.html

月末は、お疲れさん会です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-153.html

2月末日は、月末戦略会議です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-89.html

月末の締めは、お寿司にしました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-76.html

毎月最終営業日は、社内会議を兼ねた食事会です。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-14.html


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

教育訓練給付金拡充  改正雇用保険法 

  • 2014/05/06(火) 07:50:19

教育訓練給付金拡充  改正雇用保険法  教育訓練支援給付金の創設

本日は、先月末に法案が成立しておりますが
いまいち話題になりにくい雇用保険の教育訓練給付という
制度について今回、拡充がありましたので解説いたします。

今回は、教育訓練給付支援金という制度も創設されていますので
そちらもあわせてまとめておきます。

まず教育訓練給付についてですが、当初80%でした。
そこから財政状況により、変化し、現在は20%です。
それも上限が10万円です。
今回、新たな制度としてこれまでのこの枠とは
別に専門的・実践的な教育訓練として厚生労働大臣の
指定する講座という要件があります。

ここを勘違いしている事業者や被保険者がたくさん
いますので要注意です。

改正案によると

①「職業に不可欠・重要な資格を身につけ、専門的に就業するケース」として、医療・福祉等の専門職の資格の取得を目指す訓練、

②「特に実践的な専門能力を、企業等と連携した教育訓練機関で体系的に身につけ、現場で生かすケース」として、IT等の専門学校が企業等と連携して設計する実践的な課程等、

③「技術革新や社会の変化等に対応した企業の現場で活かせる実践的な技術開発力、企画力、問題解決力等を社会人向け教育訓練で身につけ、業務遂行に生かすケース」として、社会人向けの大学院での実践的なプログラムが想定されている

このように書いてあります。

MBA の講座は、どうなるのか? ということで労使から反対の
意見が出ているとのことですが結論はどうなるでしょうか?
まあ私も、ちょっとMBAは、雇用保険とは関係ないし、
国が支援する必要性は、感じないので反対です。

そんな中で厚生労働省からの4月25日に発表になったのが
「教育訓練給付金の支給の対象となる教育訓練の指定基準案」の諮問と答申
~雇用保険法改正により拡充された教育訓練給付の対象となる教育訓練の指定基準について~
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000044552.html

専門実践教育訓練の対象とする教育訓練の指定基準概要

1.訓練内容の基準 ➀資格等レベル、②講座レベルの2段階で指定の可否を判断。

(1) 業務独占資格又は名称独占資格のうち、いわゆる養成施設の課程 (※1)(期間は、1年以上3年以内でかつ取得に必要な最短期間)
(講座レベル) 受験率、合格率及び就職・在職率の実績からみて当該訓練に十分な効果があると認められるもの
(2) 専門学校の職業実践専門課程 (※2)(期間は、2年)
(講座レベル) 就職・在職率の実績からみて当該訓練に十分な効果があると認められるもの
(3) 専門職大学院 (期間は、2年以内(資格取得につながるものにあっては、3年以内で取得に必要な最短期間))
(講座レベル) 就職・在職率、大学等の認証評価、定員充足率等の実績からみて当該訓練に十分な効果があると認められるもの

2.教育訓練機関の基準
○ 施設責任者、苦情受付者、事務担当者を配置。

3.その他の基準
○ 受給の支払い期間ごとに受講状況や訓練の到達状況を確認し証明。

以下厚生労働省からの引用になります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000034804.html

改正内容概要

(1) 教育訓練給付(受講費用の2割を支給、給付上限10万円)を拡充し、
  中長期的なキャリア形成を支援するため、専門的・実践的な教育訓練と
  して厚生労働大臣が指定する講座を受ける場合に、

  ・給付を引き上げ(受講費用の4割)、
  
  ・資格取得等の上で就職に結びついた場合には受講費用の2割を追加的に給付する

  ※1年間の給付額は48万円を上限とする(給付期間は原則2年。資格につながる場合等は最大3年)

<対象者>2年以上*の被保険者期間を有する者(2回目以降に受ける場合は10年以上の被保険者期間が必要)


(2) 教育訓練支援給付金を創設し、45歳未満の離職者が上記の教育訓練を
受講する場合に、訓練中に離職前賃金に基づき算出した額(基本手当の半額)を給付する。
(平成30年度までの暫定措置)


なお少し前の下記の資料も参考になるのでご覧下さい。

育児休業給付、教育訓練給付及び就業促進手当の拡充並びに個別延長給付等の暫定措置の延長―雇用保険法の一部を改正する法律案―
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2014pdf/20140303040s.pdf

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





JTB社員 自殺予告  高校の遠足のバス手配忘れ 大きな事件に発展

  • 2014/05/05(月) 07:18:06

JTB社員が遠足バスの手配ミスを隠すため生徒を装って自殺予告して
大きな事件となりました。



乗り物04



この事件について、従業員側の心理面やミスがどのくらい
の影響を与えるかという点、企業の体質や日頃の仕事の
体制、上司のマネジメントについて注目したいと思いました。


私はやはり専門家として会社の仕事の進め方と
担当職務のチェック体制、ミスを予測しての管理体制、
ミスが絶対許されないなかで
大きなミスを隠蔽しようとしたのは

硬直化した企業体質も関係あるかもしれないと推測しています。

旅行会社最大手で超人気企業ではありますが
地味な仕事も結構多く、みんながみんな華やかな仕事を
しているわけではないということを何度も聞いている
この旅行業界での大きな事件は、その責任の重さという
ものを外部からも痛感したわけです。

いずれにしてもさまざまな問題があると思いますので
1つ1つ改善していかなけければなりません。

もちろん本人が悪いのはいうまでもありませんが、
会社側にも反省すべき点がありますので、そのあたりが
日常の労務管理や部下のマネジメントにも関係してくると
思います。やはり日頃の教育や研修は大事になってくるのは
いうまでもありません。

とんでもない大騒ぎになったこの社員は、どういう処分になるか
わかりませんが、JTBにとっては連休中の行楽シーズンの稼ぎ時
にもかかわらず、イメージダウンは避けられません。

自殺予告をしてまで、ミスを隠し、楽しみにしていた
お客様の遠足をだいなしにしてしまったことは事実ですが
とにかく再発防止に努めてほしいです。

ミスは、必ず起きるものですので、それをどう防ぐかと
いうことを中小企業もこのような事件から学ぶ必要が
あるのです。

それにしてもこのような思考になってしまうということは
やはり追い込まれて思考停止していたり、ミスが他にも
あって今度やったら大変なことになるということで緊張状態が
マックスだったかもしれません。

警察の取り調べ、高校からの被害届、JTBのブランド価値の
一部低下、マスコミ対応準備による損害、今後の修学旅行の
依頼の減少(あまりないかも)など、どうなるのかわからない
ことですが、連休も少し過ぎると忘れ去られる事件なので
しつこいくらいに報道を続けていく必要があると思いますし
ニュースなどは、おもしろがって報道しないで、きちんと
労働環境面などについても掘り下げて丁寧に事実を伝えて
いってほしいと思います。


NAVER まとめ
JTB社員が遠足バスの手配ミスを隠すため生徒を装って自殺予告。バレて泣いて謝るも警察が捜査開始。

岐阜新聞 生徒装い「自殺する」 JTB社員がミス発覚恐れ手紙

岐阜新聞 30歳社員「ミス隠すため」 遠足手配漏れ、JTBが謝罪

BLOGOS 会社こそ柔軟であれ





会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



退職後は、その会社の健康保険証は、使用不可。もし使うと差額の7割を払うことに・・。

  • 2014/05/04(日) 16:52:15

退職後は、当然ながら健康保険証は使えないのですが
なかなかすぐに返却してくれない従業員の方も
多く、企業側もなかなか口うるさく督促しない
こともあって、人事担当者や社労士事務所などは
困ってしまうところもあります。

社会保険の喪失は、法律では5日以内に手続きを
しなければならないと定めています。

離職票の交付は、法律上では10日以内ですので
比較しても相当早い手続きが求められているわけです。

社会保険の喪失届を提出しなければ、在籍している
ことになりますので、社会保険料が実際より多く
引き落とし(請求)されてしまうわけです。

もちろんその翌月に調整されるわけですが
経理上は気持ち悪いものですし、縦割りの
組織になっているとそのあたりで社内の
コミュニケーションが悪くなったりすることも
あります。


退職する前に交付を受けていた
健康保険証は病院や歯医者でも使えなくなるのですが、中には退職後も
すぐに健康保険証を会社へ返還せずに、そのまま間違って(または
わかっていて)使用するケースも、結構あります。

それがどれだけ面倒なことになるのかということをよく理解
していただければと思いますので解説いたします。

簡単にいえば、保険者がこの医療費はうちの被保険者ではないとき
のものになるので、本人に差額を請求することになります。

その分の請求が当然のようにきます。

まずは一旦本人が差額の7割を支払い、その領収書をもって
新たな保険者に請求をすることになるのですが、とにかくややこしいです。

とにかくお金が動くのが複雑というか立て替えが必要になりますので
お金にゆとりがない人は、大変です。

例えば、3万円くらい(10割)の治療を
受けたとして、窓口で9千円くらい払っていても、結果的に
2万1千円も一旦保険者に払わなければなりません。


療養費として領収書を添付して21000円分を請求したとしても
戻ってくるまでにはタイムラグがありますし、何より社会保険の
支給申請などは、面倒くさいというかわかりにくいという人が
結構多いものです。ひどい人は、その2万1千円の費用の請求も
無視というか気づかない、あるいは支払わない人もいるくらいですが、それは
結果的にもっと大変なことになるので、やってはいけないことです。


従業員の退職時には速やかに健康保険証を回収することが、
一番なわけですが、どうしたら回収をスムーズにできるか
ツール面や事前の案内や、わかりやすいチラシを作成して
渡しておくか、送付用の封筒を渡して、何日までに必ず
送付することという文書を渡す方法もあります。

退職時に口頭できちんと向き合って説明するのが
一番、さらに書面でチェック事項をつくって本人へ渡す
というのがいいかもしれませんね。

保険証や会社の備品や会社のカードや鍵やパソコンや
携帯電話とかを返却しない人は、よくいるのですが、
だからといって給料の振込をしないということはダメです。

しかしながら、最後の給与については現金で支給する場合もあるという
規定を就業規則に記載しておいて、その給料を手渡しにする(問題ある人だけ)
ことにすれば、きちんと保険証も早急に返却されることになる
でしょうし、退職者の面倒くさいということと、次の保険証が
できるまで持っていたいという気持ちを理解したうえで
会社としてどのように対応をするのか考えていきたいところです。

弊社でも保険証の返還しない傾向にある若手社員が多い
お客様のところでどうやって回収スピードをあげるのかということを
ちょっとしたプロジェクトのようなかたちで改善できるよう
アイデアを出していきたいと思っています。

会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



特定受給資格者の判断基準追加  1カ月100時間以上の時間外労働でも特定受給資格者に?

  • 2014/05/04(日) 07:07:53

平成26年4月に改正雇用保険法が施行されました。

さまざまな改正がありましたが、実は退職者には
大変関心が高い項目である失業に関する給付について
も改正がありましたので、事業主側も押さえておかなければ
なりません。

注目すべき点は、特定受給資格者の判断基準について内容が追加
されましたので、追加になったところをとり上げておきましょう。
 
所定給付日数の区分は大きく3つに分かれており、
①定年・自己都合等の理由で退職した一般の受給資格者、
②障害者等の就職困難者、
③倒産・解雇などにより再就職の準備をする時間的余儀なく失業した特定受給資格者

その他として有期労働契約者が雇止めとなり離職した場合等に該当することとなる
特定理由離職者も条件によって特定受給資格者となります。

特定理由離職者については、こちらに詳しく記載がありましたので
参考までに後ほど御覧ください。
特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準-
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf

この特定受給資格者になるかどうかにより
大きく変わってくるので、退職後に離職票に書いてある
離職理由とは違うということで訂正を求められることが
たくさんあります。

またこのような特定受給資格者が出ると助成金の受給ができなく
なってしまうものもあり、離職理由はとても大切なところで
勝手に事業主が、退職者に頼まれたからと言って虚偽の離職理由を
書いたりすると大変なことになり、数百万円がパーになってしまう
こともあるのです。注意しないといけませんが、そこがリンクして
いることがわかっている人はなかなか少ないので私たちが
わかりやすく説明していかなければならないわけです。

さて、ここからがさらに重要で
今回の改正により、特定受給資格者の判断基準に以下の2点が追加されました。

1 賃金の支払が遅れたことによるもの
 賃金(退職手当を除く)の額の3分の1を超える額が支払期日までに
支払われなかった月が引き続き2ヶ月以上となったことに加え、
支払期日までに支払われなかった月が、離職の直前6ヶ月の間に
3月あったことにより離職した者が追加。

2 長時間労働によるもの
 離職の直前6ヶ月のうちに3月連続して45時間あったため
離職した者に加え、離職の直前6ヶ月のうちに1ヶ月で100時間
または2ヶ月から6ヶ月平均で月80時間を超える時間外労働が
行われたため離職した者が追加
 
国の方針は、法改正と予算を見ていればよくわかるといいますが
出来る社労士は、ここを先読みしてビジネスを組み立てていきますし
ストレスチェック制度創設にあたっては民間企業もすでにかなり
準備を進めているのではないでしょうか。

いずれにしても過重労働に関して国は、かなり気にしていますので
抑止できるアイデアをいろいろつくって、メンタルヘルスの問題とあわせて
解決にかなり力を入れているというところです。

景気が少しよくなっていることもあり、人手不足な業界も多くなってきます。
過重労働が原因で体調不良になり退職したりする人が増えて
しまうのは、私たち専門家としても防いでいきたいです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



駄菓子バー初体験

  • 2014/05/03(土) 07:30:32



先日、友人と駄菓子バーに初めて
行ってきました。

駄菓子食べ放題で、一人チャージは、
500円。

500円分のもとは、取れないけど、コンセプトが
いいので、結構人気があります。

童心に、帰ってはしゃぎたくなります。

私たちの隣の席では、いい年した、サラリーマンのおやじが、若い女性に駄菓子うんちくを語っていました。

まあ、そういうおまえも
おやじだろという声がありそうですが、まあそこは、置いておきましょ。

さてこれだけいろいろな駄菓子の種類があると、持ち帰りしたくなるところですが、当然駄目です。

一応確認しましたが
店員さんは、NOとはっきりと
いいました。

持ち帰ってもいいのは、綺麗な想い出と
領収書だけってことで、やや強引でありますが、締めたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ワークライフバランス推進助成金の概要とその申請のポイント

  • 2014/05/02(金) 07:28:27

ワークライフバランス推進助成金は、都内の中小企業を対象とし
て平成25年度から新たに実施されている制度ですが、これを機会に
ワークライフバランスを推進していこうとする企業には最適な制度です。

この助成金は、仕事と生活の両立を図るため、在宅勤務、モバイル
勤務といった多様な勤務形態の実現等、ワークライフバランス
の推進にかかる経費を助成するものです。

ワークライフバランスの推進は、優秀な人材の確保の有効な
手段となっており、採用の際の企業のイメージアップにつながること
と思いますので、対象となる企業はぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。
 
■ ワークライフバランス推進助成金の概要
 
<ワークライフバランス推進助成金の概要>

1 助成対象
都内に本社を置いている常時雇用する従業員数300人以下の企業、
社団法人、財団法人等で、実際に常時雇用する労働者を2名以上、
かつ6か月以上継続雇用していること

2 助成の対象となる費用の例 助成率・限度額
・社内ニーズ調査分析費用
・法基準を上回る制度を導入するための就業規則の策定費用
・ファミリーデー等従業員の家族等の懇親事業の実施費用
・在宅勤務制度やモバイル勤務制度等の新規導入費用
・社内研修費用 等

助成率2分の1 限度額100万円
※ 助成限度額は毎年度あたり100万円、助成期間は最大2年度以内です。

3 申請期間 申請窓口
  平成26年4月4日(金)~平成26年12月26日(金)
  電話にて申請日を予約(面談制)
  【電話受付時間】平日 9:30~16:00(12:00~13:00を除く)
  申込先 東京都労働相談情報センター及び各事務所
  (企業等の所在地に応じて都内6カ所で受付)

※申請にあたっての注意点と押さえておきたいポイント
 今後、都内各所で助成金の内容詳細、手続等に関する
説明会が実施される予定となっておりますが、この助成金は
予算がありますので、予算に達すれば受付終了となりますので
興味をもった際には、早めに詳細を調べてから行動することを
おすすめします。
 また助成金は、あくまで使った費用の一部を助成するもので
ありますので、ワークライフバランスを推進する費用を先に支出
することになります。

また費用の対象となるかどうかは、審査によって判断されますので、
使った費用が対象にならないこともあります。
 助成金を支給する対象の企業は、法律を遵守している
ことが大前提になりますので申請書に添付する労働契約書(労働条件通知書)の
記載内容に不備があったりすると受付されなくなりますのでご注意ください。

助成金は、もらうのは簡単ですが不正受給や書類の偽造などで返還請求
または逮捕される企業、社長、社労士なども出ていますのでお金をもらうと
いうことは、そのあとで必ず調査があるものと考えて、帳簿関係や賃金台帳を
はじめとして出勤簿、労働者名簿、労働契約書などを提示できるように
整理しておくことをおすすめいたします。


参考 東京都 TOKYO はたらくネット
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/equal/ryoritu/josei/


会社バナー 2







参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




嘘や誇張は見抜かれます。

  • 2014/05/01(木) 07:25:31

本日は、気になるニュース記事がありましたので
一部を引用してご紹介します。

サンケイビズの記事からですが、まさにそのとおり
という、私が思っていることが上手にまとめられていました。

嘘や誇張は面接官に見抜かれる 自然体でコミュニケーションを

上記のところから、最後の部分だけ引用。
学生のところは、求職者に置き換えてもとおりますね。


面接は本来、学生と企業の相互理解・見極めの場。学生側も、その企業で働きたいかを確認する貴重な機会です。アピールに必死過ぎて、双方向の対話が不十分になってはミスマッチの元です。原点に立ち返り、自然体のコミュニケーションを心掛けましょう


弊社は、新卒採用のお手伝いははかなり少ないのですが

中途採用する際の判断のアドバイス業務の
お手伝いが多く、面接同席や適性検査や
履歴書、職務経歴書分析などいろいろ
多方面から判断しています。

もちろん、弊社そのものの採用でも、少し前まで
それなりの応募数があって、その都度いろいろ判断を
していましたので余計この記事に共感したのかもしれません。

嘘や誇張は、見破ることができます。

新人ならともかく、中途採用だとそのあとで、トラブルに
なりますので、ありのままで自然体で会話をして
コミュニケーションがとれることが大事です。

記事では新卒の話ですが、中途でも一緒です。
結局嘘をついて入社してもミスマッチとなり、
お互いに不幸になりますので、そこは考え直した
ほうがいいです。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング