役職手当は、欠勤したら日割りするの?

  • 2014/06/30(月) 07:30:05

役職手当は、欠勤したら日割りするの?

今回は、現場でよくある中小企業の給与計算の方法
で悩むところです。社員30人くらいでもこんなことは
よくあります。

ある管理職が、入社2ヶ月目で4日ほど欠勤したのですが
人事担当者は、給与計算する際にどうするのか?

例えば役職手当は、日割りするのか?
家族手当は、日割りするのか?
職務手当は、日割りするのか?
技術手当は、日割りするのか?

答えは、会社ごとのルールにより
異なります。

就業規則に日割りするならその項目についても
記載しておくべきです。

でも管理職だから、残業代、休日労働もつかないのに
減額だけされるのは、たまったもんじゃないよと
その本人は思うかもしれません。

あくまで一般的に、手当にはその定義があり、
例えば役職手当であれば、名称から推測するに、役職に応じてその責務を
月ベースで負っているから、基本となる給与に
加えて支払いますよという考え方ではないかと
思うわけです。

そうなると欠勤で給与から日割り減額するのはどうなの?
違和感がないですか? 

役職手当を払っているから
きちんと部下のまとめとフォローの責任の仕事してよと
いっているのに都合がよすぎませんか?

じゃあ質問です。減額はしないでおこうということになったら
こんなケースに遭遇したときは?

給与支払対象期間のうち、病気療養で1日しか出勤できなかった
場合、それでも例えば役職手当5万円 は支給して
基本給のほうだけ日割りして1日分だけ支払うのですか?

そう考えてくるといろいろ難しいところがあるわけですが
何事もあとからあいまいなところほど、従業員とトラブルに
なりやすいのでそこを注意しておきましょう。

慶弔休暇や慶弔による早退などでもやはり明確な
規定がないと、労使ともにやりずらいです。

実は、従業員だって2時間、親族の葬儀関連で
早退するというときでも周囲に気をつかわないといけないし
繁忙期であれば周りからもよくは思われません。

まして賃金を控除するのか? ルールは大切です。
葬儀関連といわれても、「実は親戚の叔父さんが沖縄で亡くなって」
といわれても、叔父さんといいうのは一般的に慶弔休暇には
ならない(有給の範囲ではない)ことがほとんどでしょう。

もちろん慶弔に関してはルールを明確にしておけば
従業員の権利だし、周囲もあたたかく見送ってあげられるように
なり、いい関係が築けるわけです。

こういう困ったときの権利があるから、従業員も誠実に
働いて労務を完全に提供するという義務を果たしてくれるわけです。

あいまいなルールは、みんなが言葉にしないだけで、実は不満が
たまり、早期退職の原因になるだけなので就業規則と賃金規程と慶弔休暇
に関するルールくらいは早急につくらないといけないのです。

うちは中小企業だから、そんな法律通りにはいかないよと
言い訳をいろいろ言ってしまいがちですが、
慶弔休暇の賃金のルールなんて
法律ではなく、自分たちで決めることだから、ないならない
あるならあるって決めておけばいいのです。
要するに、有給で休むのが妥当な範囲を決めればいいのです。

それをルールも決めないで、その都度だったり、人によって
違ったり、社長に言ったもん勝ちみたいになるのはよくないと
いうことです。

とにかく慶弔関連位限らずそういったルールを「見える化、見せる化」して、従業員が
事前に心の準備ができていることのほうが大事なんです。

そういうことは会社の信用や誠実度、従業員を大切にしているかということにも
関係します。経営者は、自分が従業員だったときの
ことを考えてみましょう。(俺は優秀だったから、そんなこと考えなかったというのはなしで)
(こんな考えは西のメカドックの人ならわかってくれるはず、ヘルプ・・・)

ちょっと今回くだけた感じで書きましたが、いろいろ
思うことがあって、勢いでさくっと書いてみました。
それでも所要時間は20分もかかってしまった。
最近いまいちブログはキレが悪いです。

たまには猫とか犬の写真だけアップして終わる日が
あってもいいかも・・・。

2013090921450000 (1)



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ファミレスの差別化もいろいろある。 かき氷食べ放題

  • 2014/06/29(日) 13:00:07



ファミレスに行くと勉強になることがたくさんあります。

メニュー、価格設定、接客サービス、看板、立地など
いろいろなことをコンサルタント視点で考える癖がついています。

さて、今回初めて知ったのが、かき氷の食べ放題も導入している
お店があるということです。

ステーキガストでの話でしたが他にも
シャーベットの食べ放題のお店とかもあったと思います。

お店経営者サイドからするととにかく他店と差別化して、
来店していただく回数を増やし、客単価をあげることを
しなければなりません。

原価があまりかからないかき氷は、季節感もあり、話題
性もあるし、エンタテイメント的視点でも面白いといえます。

呼び鈴を廃止したロイヤルホストのようなファミレスもありますが
やはりファミリーにきてもらい、世代間でファンをつくるということ
が王道スタイルです。

さて、私の場合、ファミレスを利用する価値が
高いのはドリンクバーだと思っています。
したがってご飯を食べることはあまり少ないのですが
行く場所によっては、ほんとうに食べるところがないときは
安心感から入ります。


写真は、郊外のお客さんのところに行ったときの
ロードサイドのステーキガストでのランチです。

カレー食べ放題で、フォッカチャ、パンも食べ放題(温めることができるのがいい)
でドリンクバーをつけて1000円以内です。

でもサイゼリヤの経営スタイルが好きな
私には、安くて早くて美味しいという
コスパ重視のサイゼリヤランチのほうが魅力はあります。

それでもカレー食べ放題もなかなか良くて、サラダバー
を追加で頼めることもあわせると価格を除けば
いい勝負かもしれません。サラダ好きなんで・・・・。

ちなみに昼のランチは、サラダバーは、予算オーバー
ですからつけることはしません。






会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ふるさと納税生活 完全ガイド  金森重樹さんの本 売れてるみたいです。

  • 2014/06/29(日) 07:00:16

ふるさと納税生活を実践されている
金森さんの本が気になったので
先日から読み始めています。

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活
(2014/04/17)
金森 重樹

商品詳細を見る




ふるさと納税を
やろうと思って、早2年ということでちょっと複雑だけど
税金は、有効に市区町村に活用されたり、私たちが
恩恵を受けたほうが
いいと思うのです。(そうだそうだ・・。)

そんなわけで、私の社労士開業営業本のバイブルに指定
していた本を書いていた金森さんが
今度は、通販大家さんに続いてこちらに舵をきってきたわけです。

金森氏は、ほとんどの食生活は、市区町村から送られてくるもので
済ませるわけですから、ほんとうにすごいことです。
この人はそれだけ稼いでいるからできるわけですが
私も少しは税金を納めていますので、3箇所くらいのふるさと
には少しでも貢献したいと思うわけです。

金森さんは、このネタでテレビに最近出ているそうですが
ワールドビジネスサテライトくらい
しか見る余裕がないので、今まで知りませんでした。


そんなわけで私も、ふるさと納税できるように準備をして
仕組みをよく理解して、美味しいものをいっぱいゲットします。

そのためにもまずはもっと営業頑張って
利益を出して、税金をたっぷり納めるようにしないと
いけないです。 (頑張るぞ、おー)。

税金を納める(寄付をする)ところは、私の本音でいえば、どこでも一緒です。
どうせ、納めるなら、何かもらえるほうがいいのは当然です。
そう思いませんか?

わたしは、牛肉とお米と果物とかは狙い目だと思いました。

あとは意外に魅力的なのは
群馬県の中之条町の制度。
詳しくは金森さんの本やサイトからご覧いただきたいの
ですが、群馬県は近いですし
東京からだと関越自動車道に乗って2時間半
くらいですから、ギリギリ日帰り圏内。

気に入ったら移住するかってことには
ならないか・・・・。でもいいところです。


群馬県中之条町のふるさと納税
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/2-kikakuseisaku/furusato/index.shtml

この本についてはまた書評を書きたいと思います。

ちなみに私の専門書もきちんと1日くらいですぐ読める
読みやすいものを1週間に1冊くらいは読んでいますので
ご安心ください。

何事も知識の仕入が大事ですが最近は、現場の泥臭いところをかきまわしながら
整理して、軌道にのせていく仕事も多く貴重な経験をさせてもらっています。

とにかく仕入とアウトプット、そして
人事労務に限らずいろいろなことをバランスよく
勉強し、お客様に還元していきたいと思います。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ゲーテの名言 口論はしてはいけない。

  • 2014/06/28(土) 07:11:38

名言が好きというわけでは、ありませんが
ふと、まとめサイトなどを眺めている
ことがあります。

そんななかで、気になったのが、
ゲーテの名言です。


ゲーテの名言は、いろいろあります。

その中で最近、知った なるほど という名言です。


どんな場合でも口論をしてはいけない。
賢い人でも無知なものと争えば無知に陥ってしまう。

ゲーテ



感情的になって、余計なことを
言ったり、書いたりしないように
しないといけません。

ブログも要注意ですね。勝手に巻き込んだり、推測で書いたりすると、よく思われないですから、反省です。

とにかく穏やかに、落ち着いて、落ち着いて。^_^ ^_^ ^_^ 



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


いじめ・嫌がらせの相談が増加傾向に 

  • 2014/06/27(金) 07:01:40

解雇よりもいじめ・嫌がらせ(パワハラ)に関する相談が
増えているという厚生労働省の発表を受けて
やはりその対策に真剣に取組まなければ、
企業は生産性をアップさせることはできません。

どこの職場にも必ずといっていいほど
存在するいじめ・嫌がらせは、時に大きなトラブルに
発展することがあります。

いじめ嫌がらせの内容も
時代の変化とともに大きく変わってきている
わけですが、より陰湿になっており、
強烈な退職勧奨をしている企業も多く、
労働者側からの救いを求める
声も結構あります。

やはり、パワハラが常習化している
企業側には大きな天罰のような
ものが落ちるかもしれません。隠そうとしたり
社内の問題ある風土を変えようとしない職場では
結果的に業績もよくならない可能性が高いといえます。

さて下記は、ある日のランチというか夕方の食事
でリンガーハットの冷やしちゃんぽんです。とっても美味しかったです。
この味は、万人受けすること間違いなし。

それでもお店では、通常のちゃんぽんの注文が多く
冷やしを頼んでいる人は、少なめでした。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



算定基礎届の調査

  • 2014/06/26(木) 07:58:12

今年も算定基礎届の時期がやってきましたが
たくさんの調査の連絡がお客様、その他関係者
のみなさまからいただいています。

・今まで悪意で正しい賃金額を書いてこなかった。
・通勤費を算入していなかった。
・パート・アルバイトで加入させなくてはいけない労働時間の人がたくさんいる
 けど加入させていなかったなど

内容はさまざまですが、結構大変なことになることも多く
専門家に相談をしておけばよかったという後悔の声も
多いです。

弊社グループで過去100社以上の年金事務の調査対応は経験していると
思いますが、ほんとうにいろいろで、かなりきついのも
あり、この私もさんざんに怒られたこともありました。(指導不足と
いわれたが、こちらはスポットだから仕方ないのですけど)


気になるのは、調査内容ですが
案内に書いているとおり、正しい手続きをできていない
ところ、悪質な企業に対して指導し、修正させることが
目的です。

最近は、年金定期便や年金通知便が来るので従業員からの
告発や相談が山ほどあって、会社に相談せずに年金事務所
に相談に行っている場合もあります。

給料と等級が違うとか、会社が加入してくれていないという
相談は、個人の従業員からもたくさん相談があるので
注意しないと大変なことになります。

2年遡及させられた場合

仮に30万の給与であっても、26%(全額会社負担になる)
としたら月額78000円です。

2年間(24ヶ月分)遡及して加入させられたら
1,872,000円です。

本人から徴収できないだけでなく
厚生年金に加入していなかったことにより
障害厚生年金がもらえなくてとんでもない
トラブルになるということもありますので
経営者の方、会社の担当者の方は、注意してください。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



セクハラやじ 騒動 明日は、あなたが加害者に?

  • 2014/06/25(水) 07:30:12

自民党議員、セクハラやじ認め謝罪 東京都議会

今、話題のセクハラやじ事件。

国内のワイドショーだけでなく、世界が、ニュースとして取り上げています。

民間企業でも、似たようなことは、ありそうです。今は、何かあれば一発レッドカード
ですから、かなり意識しなければなりません。

セクハラ発言をゆるさない環境をつくること、研修を充実させ、
細かいルールづくりにこだわることが大切です。

鈴木議員だけのトカゲの尻尾切りは、問題そのものの
解決にはつながらず、国民にとっては、
不信感しか残りません。

いずれにしてもやじでも冗談でも、お酒の
場でも、ちょっと口を滑らせたら、加害者とな
りますので、ご注意ください。



CNNより

東京(CNN) 東京都議会の本会議で女性議員が演説中に性差別的なやじを浴びせられた問題で、自民党の鈴木章浩議員は23日、自身の発言だったことを認め謝罪した。

鈴木議員は、妊婦への公的支援拡充を訴えていたみんなの党の塩村文夏(あやか)議員に対し、やじを飛ばしたことを認めた。

鈴木議員は当初の取材に対しては関与を否定し、セクハラ発言を非難していたが、一転して「早く結婚した方がいいんじゃないか」という最初のやじを飛ばしたことを認め、塩村議員に謝罪した。一方で「産めないのか」とは発言していないと主張している。

議員職は続けたいのかという質問に対しては、もし許されるなら続けたいと答えた。

塩村議員は謝罪を受け入れるとしながらも、鈴木議員のほかにもやじを飛ばした議員がいるとして、発言者に名乗り出てほしいと語った。

今回の問題では日本の職場が抱える性差別問題が浮き彫りになった。安倍首相が掲げる「ウーマノミクス」発表の際の統計によれば、女性の平均給与は男性に比べて30%低く、中央省庁の管理職に占める女性の割合はわずか3%。安倍首相は2020年の東京五輪までにこの割合を30%に引き上げることを目指している。


さて、ある日のお客様訪問帰りにいいお店がないので
ファミレスでランチです。ヘルシー御膳というやつ
です。カロリーは、かなり低いです。

今回、かなり納得がいかなかったのが、頼んでもいない
のにマンゴーパフェの料金までとられてしまっていたと
いうことです。

レシートを見たら、ランチ分に マンゴパフェ×1 590円

と書いていますから明らかな間違いです。

気づいたのが、2日後なので、どうしようもなくちょっと遠い
ところなので、諦めてしまいましたがお会計には要注意です。

1万円を出しておつりもらったのですが普段なら
絶対気づくのにどうして・・・。反省です。

2014062421530403c.jpg

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




同性間でもセクハラに? 7月から 男女雇用機会均等法改正

  • 2014/06/24(火) 07:30:54

男女雇用機会均等法改正、7月より同性間でもセクハラに?

男女雇用機会均等法施行規則の改正がこの7月から施行されます。

企業側はセクハラ対策について今まで以上の対策が求められるよ
うになりますが、特に「同性間のセクハラ」については注意しないといけません。

例えば、男性同士のセクハラに該当する事例
・ 職場の宴会で裸踊りを強要
・ 聞くに堪えない下ネタ話を聞かせること
・ 性的なからかいやうわさ話をしたりする行為
・ 風俗店に部下を無理矢理連れて行くこと など

次に女性同士の場合の事例
・ 「なぜ結婚しないのか?」と聞くこと
・ お茶くみを女性の仕事と決めつけること
・ 女性上司が女性の部下をしつこく食事に誘うこと など

会社がこのようなセクハラを軽視していると
いざ、トラブルになった場合、改正されたタイミングも
あり厳しい処分になる可能性もあります。

いずれにしてもセクハラが発生しないような
会社の風土づくりを大切にしていきたいです。


ある日のランチ、超シンプルです。  
シンプル イズ ベスト。
サンマルクでニュースサイトをチェックしながら
15分ほど休憩。この日は、パンは食べずダイエット
を意識して、ビスピー という 南部せんべいの
みで済ませます。

こちらは東北支援の商品ということでなぜか大量買いして
家にストックしておきたいようなものです。
サンマルクはいいことやっていて評価します。

かなり美味しいし、カロリーも150kal くらいだから
いい感じです。

2014061410300925a.jpg

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


接客サービスレベルと客数ダウンの関係

  • 2014/06/24(火) 07:25:11

先日、一日中事務所で、ずっとデスクワーク
をしている日がありました。こういう日は、たまにありますが、
適度な休憩は、必要です。

そんなときは、環境的にはスタバで休憩して気分転換したいの
ですが、サンマルクとかドトールとかのほうが
コスパは、いいのでかなり悩むところです。

さてそんな感じで急ぎの仕事があると
食事タイムがまったくとれず(まあ無理やりいけますけど)
、気がついたら夜10時。まあ気がついていましたけど
お昼と夜の食事がまたもや一緒になってしまいました。

夜は、日本橋の本局に郵便を出しに行くことが多いので
せっかくだからとついでということで
お気に入りの日本橋のますたにでラーメンを食べました。
やはり美味しいラーメンはやめられません。(満足しました)


さて、写真は少し前に食べた某店舗のかつです。
この店は、人手も足りておらず呼び鈴を押しても
、なかなか来てくれません。

料理はしっかりしていて、美味しいのにもったいないです。
サービスレベルが落ちると、一般的に客の入りも落ちます。実際に
そんな気がしました。あくまで私の印象なのでその日だけかも
しれませんが、店員さんの行動をずっと10分くらい継続して
みているとなんとなくそんな気がした次第で、マネジメントが
できていませんでした。(崩壊する前に手を打たないと)

飲食店は人材不足が激しく、まさにそのモデルケースと
いう感じで仕方がないのかもしれませんが、こちらもちょっと
期待をこめてエールをおくりたいです。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



時事ネタコラムサイト ジジコに寄稿したコラム一覧 人気記事は?

  • 2014/06/23(月) 12:39:30

平成26年6月21日時点で 過去下記のテーマでジジコに
これまで寄稿してきました。

コラムは20本以上あり、時事ネタということで
大変興味深く読んでいただいている方が多いようです。

ちなみに一番の人気の記事は、最近急にアクセスが増えた下記のコラム
http://jijico.mbp-japan.com/2013/06/03/articles790.html

社会保険労務士 庄司英尚 の専門家記事一覧は下記より
http://jijico.mbp-japan.com/author/syojihidetaka


■職場で飲酒、ガイドライン策定の注意点
最近、飲酒できるスペースやカフェなどを設けている会社が増加している。ただし、「飲酒後は業務スペースに戻らない」など、ガイドラインを早めに策定する必要がある。そのポイントを社会保険労務士が解説。
ビジネス2014年6月19日


■労働時間規制撤廃にひそむ懸念
政府は5月28日に産業競争力会議を開き、労働時間の上限規制などを撤廃する新たな制度の導入を決定した。残業代ゼロで大量の残業をさせられるなど、健康面への影響も懸念される。社労士が見解を述べる。
ビジネス2014年6月02日


■JK雇用で気をつけたい労務管理
福井県鯖江市で「鯖江市役所JK課プロジェクト」発足。今回のケースでは、市と女子高生との間で雇用関係はないが、雇用契約が成立する場合、注意が必要。未成年の雇用契約における注意点を社労士が解説。
福井2014年5月07日


■ワークライフバランス推進へ 都が助成金
東京都は、中小企業を対象に仕事と生活の両立を図るために必要な経費を助成する「ワークライフバランス推進助成金」を開始。同助成金は優秀な人材の確保や、採用の際の企業のイメージアップにつながる可能性も。東京2014年4月30日


■技術流出を防ぐ企業の労務管理
東芝と提携する米企業の元技術者が、研究データを転職先の韓国企業に不正に提供した疑いで逮捕された。賃金等の待遇改善だけでは流出は防げず、技術や情報の流出に関する研修を充実させるなどの対策が必要と社労士。ビジネス2014年3月26日


■なぜなくならない?高速バス事故
北陸自動車道で発生した高速バス事故は、死傷者が28名にのぼる惨事となった。事故原因を究明するうえで論点となるのが、運転士の労働環境と事故との関わり。運転者の労働基準について社会保険労務士が考察。
富山2014年3月15日


■リストラに助成金、雇用は悪化しない?
従業員を転職させる企業に国がお金を出す「労働移動支援助成金」が大幅拡充。業績不振の産業にリストラを促し、人手不足の成長産業で働く人を増やすのが目的。しかし、雇用環境悪化につながる恐れも。社労士が解説。経済2014年3月03日


■従業員のSNS利用、企業は規制すべきか?
プロ野球の読売ジャイアンツが新人選手に対し、SNSの利用を禁止したことが話題に。企業は従業員に対してSNSを完全禁止することはできず、上手に使いこなしてもらうように奨励していくスタンスが必要と社労士。ビジネス2014年2月24日


■妊娠・育休トラブル増加。企業ができる予防策
妊娠・育児休業の取得率は上がるもトラブルが増加。予防するには、出産・育児休業の法律や基本ルールを理解し、遵守する姿勢が重要。また、「出産・育児休業制度運用マニュアル」の作成がオススメ。社労士が解説。ビジネス2014年2月07日


■企業の募集要項に年齢制限、あり・なしの違い
雇用対策法改正により採用に関しての年齢制限の禁止が義務化。年齢制限のある求人もあるが、例外で制限すると他の大事な要件を記載できなくなるので、企業はどちらを優先するか分かれるため。社会保険労務士が解説。法律2014年1月21日


■落合流コストカット、企業が真似すると危険
中日ドラゴンズの落合博満GMが主導して行った大胆な「落合流コストカット」。球団経営から見れば合理的だが、一般企業が真似をして従業員の賃金を減額すると様々なデメリットが生じる。社会保険労務士が解説。ビジネス2014年1月14日


■人事担当者は応募者のSNSのどこを見る?
採用選考時に応募者のSNSをチェックするケースが増加。SNSは人柄や考え方がよくわかるため、細かく見る人事担当者もいるので、投稿内容には注意が必要。しかし、アピールに使えばプラス評価につなげることも。社会保険労務士が解説。ビジネス2013年12月18日


■今さら感ある「さん付け運動」の効果
経営再建中のシャープが導入し始めた「さん付け運動」。既に導入している企業も多くあり、今さら感は否めないが、自由に意見を言えるようになったり、役職の降格などにも対応しやすくなる効果も。社会保険労務士が解説。ビジネス2013年12月11日


■ミクシィ不可解人事、「いきなり研修部屋へ」は問題なし?
ミクシィが大胆な人事異動を行い、社員の半数以上を異動させた。中には、社内ネットワークへのアクセスが制限された「研修部屋」への異動を命じられ、翌営業日から別の業務するようにいわれ騒ぎに。法的に問題がないか社労士が解説。法律2013年11月11日


■有給休暇の買い取り解禁?その真相は?
サラリーマンの給与アップの施策として、年次有給休暇の買い取り解禁に関する記事が掲載され、注目を集めることに。その真相は?有給休暇をめぐる問題について社会保険労務士が解説。
法律2013年10月29日


■同性へのセクハラ、意外なNGワードは?
セクハラが異性に対する言動だけではなく、同性に対するものも含まれることを厚労省が指針に明記。何気ない会話がセクハラに該当することもあり、基本的な知識を身につけることが必要。意外なNGワードを紹介し、社会保険労務士が注意喚起。ビジネス2013年10月07日


■雇用調整助成金の厳格化で解雇トラブル増える?
今年の12月から雇用調整助成金の支給が厳格化へ。支給基準が厳しくなれば安易な解雇につながり、解雇トラブルを招く恐れもあると社会保険労務士が指摘。中小企業の労務リスク対策として、解雇の基本要件も解説。ビジネス2013年9月17日


■派遣、業務別の制限撤廃へ 正社員雇用への影響は?
派遣労働の「業務」ごとの最長3年の期間制限を撤廃し、「人」基準で3年を上限とすることに。企業がずっと派遣を活用できるようになれば、日本の正社員雇用はどうなるのか?社会保険労務士が見解を述べる。
ビジネス2013年8月23日


■ブラックバイトを勤務初日で見抜くには?
長時間労働を強いられ、試験前も休めないブラックバイトが有識者や学生の間で問題視されています。辞めるに辞められない状況に陥る前にブラックバイトを見極めるポイントについて労働問題の専門家が解説。
ビジネス2013年8月19日


■終電延長がアルハラを助長する?
東京メトロと都営地下鉄の終電時間の延長が検討されています。しかし、利便性が向上する一方で、サラリーマンにとっては負の側面も。アルコールハラスメントが助長する可能性に言及し、労働問題の専門家が注意喚起。ビジネス2013年8月06日


■人気タレントの父親が搾取の疑い。海外療養費とは?
人気タレントのローラさんの父親が海外療養費詐取の疑いで国際手配されることに。このニュースをきっかけに広く知られることになった「海外療養費」とは、どのような制度なのか。社会保険労務士が解説。
法律2013年7月03日


■終身雇用・年功序列をぶち壊す解雇規制緩和のメリット
従業員にとって不利に思える「解雇規制緩和」。日本の終身雇用・年功序列を崩壊させてまで推し進める理由は何なのか。社会保険労務士が解説。ビジネス2013年6月21日


■ブラック企業を政府が公表。認定されないための労働環境の改善ポイント
政府が「ブラック企業」の企業名を公表する方針を発表。企業経営を脅かすかもしれない「ブラック企業」認定の事前対策としての労働環境の改善ポイントを、社会保険労務士がアドバイス。
ビジネス2013年6月03日


■「新型うつ病社員」への企業ができる対処法と予防策
最近特に注目を集めている「新型うつ病」。「新型うつ病社員」に対処するための企業ができる対策を、社会保険労務士が解説。ビジネス2013年5月20日


上記 コラムの記事は、下記のリンク先 記事一覧から
http://jijico.mbp-japan.com/author/syojihidetaka

これだけの数の原稿を執筆していると感想なども聞くことが
たまにできて、多方面から信頼していただいていることを実感でき、
やりがいもアップします。

何よりお客様をはじめとして、お会いしたことのない皆様
にも何らかのお役にたてているかもしれませんし、今後の
ご縁につながるかもしれないので、このような執筆活動については
これからもコツコツと地道にやっていきたいと思います。

なおこのようなコラムは、私だけでなくジジコ本部により校生して
いただき、共同で作成しているもので、関係者の皆様には
本当に本当に感謝しております。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



不動産屋、歯医者、美容室、居酒屋の接客サービスを考える

  • 2014/06/22(日) 07:30:03

少し前のある土曜日に、不動産屋と歯医者と
美容室そして夜に居酒屋に行きました。

朝からハードな一日でしたが、いろいろ
な観察、分析してしまうのは仕事柄やむを得ません。

それぞれの接客やサービスのところでいろいろ思うことがありましたので
その気づきも含めてまとめてみました。

まず接客サービスに対して雑なイメージ・丁寧なイメージという
区分をするとしたら

A 不動産屋と居酒屋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B 美容室と歯医者

ということになります。

それほど接客に対して、不動産屋も居酒屋にも期待して
いないという人が多いというかそういうイメージはあります。

居酒屋とかで女性(男性)がきつい言葉で店員さんに
怒鳴っているのをみると
「まあまあそもそもそんなに期待しないの」と諭したく
なります。もっと高い店行ったほうがストレスたまらなくて
いいんじゃない。と思うわけでストレス発散に来たのに
ストレスためて帰るということが起きるわけです。

次に美容室と歯医者については、接客はいいイメージがありますね。
歯医者の受付は、その印象だけで患者の数が大きく
変わります。美容室も基本的に明るいし元気で
接客は若いときから鍛えられているから、とてもいいです。

だからこそ悪いとそれだけで駄目になりますが、なんだか最近
過剰に気持ち悪いくらいのサービスをするところが増えていまして
美容室に限らず行き過ぎた不自然なサービスは時に相手を不快にさせる
ことがありますのでご注意ください。

リピート率ということで考えると接客サービスの満足における要素が
大きいと思いますが一般的にリピートが、高い順番に並べると

美容室

歯医者

居酒屋

不動産屋

という順番になるのでしょうか?

美容室はよく変える人もいるかもしれませんが
私は、この順番です。親密度とかコミュニケーションという
視点でいくと美容室はプライベートにまで絡んでくることが
あります。

いろいろな美容師がいますが、やはりコミュニケーションや
トークの力だけでもダメですし、イケメンというだけでもダメで、
技術が伴わないと、お客さんの目は鋭いので、基本は
リピートしてくれなくなります。

一番リピートしないのは、私は不動産屋です。
自宅の賃貸物件探し、物件購入の場合でも、会社の事務所を探すときも
仲のいい不動産屋の担当の方がいる場合でなければ、その都度に
なる方が多いのではないでしょうか。

知らない不動産にいきなり行くのは、ちょっと怖いです。騙されそうという不安も
どこかにあります。

私は大学入学のとき何も縁もない知り合いもいない中ではじめて
京都で賃貸物件を借りるときに結構苦労したというか、騙されそうになり
いろいろ面倒なことになったこともあり(トラウマでのようなもの)いまだに
どこか不信感をもっています。

最後に接客サービスという意味で、統一した無難なサービスで提供できるのは
やはり居酒屋だと思います。ある程度マニュアル化できますし
合理化が進み、店員を呼ばなくても勝手にタッチパネルで注文するだけでいい
わけですから、時代も大きく変わったものでほんとうにすごいものです。

一日まるまるこれだけのいろいろな
サービスを受けると、
自社のサービスに応用したり、反省すべき
点がないかを考えてしまいます。

新しいアイデアや企画は、他業種から
学ぶが鉄則なのです。


最後にかなり前に食べた日本橋じゃんがら の 「つけちゃん」 です。
日本橋定食セットで280円加算してごはんに酢キャベツと
お肉のつまみが出てきます。かなりカロリー高めなのは
わかっていますので、写真だけで我慢するとします。

つけちゃん 並(大盛も一緒の料金)810円
日本橋定食セット280円

じゃんがらつけちゃん

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




決断に際して4つの優先順位 ドラッカーから学ぶ原則

  • 2014/06/21(土) 07:13:53

経営者は、日々たくさんの意思決定をしなければならず
必要な材料をもとに判断をしているわけですが
とにかく迷うことはいろいろあると思います。

感情ある人間が、過去のしがらみや人間関係
歴史や確率論的なものなどいろいろ考えていたら
もう大変です。

さて、そんなとき原理原則を確認しましょう。
友人のメルマガを読んでいて思い出したので
ネタとして使います。


ドラッカーは、優先順位の決定について説いています。
復習も兼ねて自分のために記録しておきます。
(昔ちょっと読んだだけだとほとんど覚えていない)

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカー

商品詳細を見る



■決断に際して4つの優先順位

第一に、過去ではなく未来を選ぶ。

第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。

第三に、横並びではなく独自性を持つ。

第四に、無難で容易なものではなく、変革をもたらすものを選ぶ。


そして、この4つを選ぶのは分析ではなく
リーダーの勇気であるとしています。

結局、他人に任せないで勇気をもって全部自分の責任に
おいて決断するということです。間違っていたとしても
修正の決断をすればいいのです。

環境のせいにしたり部下のせいにしないで全力で
やるしかないのです。

経営者は、孤独で忙しいからこそ、冷静になってこういう
大事な原理原則にかえらないといけないときもあるわけです。

今日は、ブログをちょっと真面目に書いてみましたが、最近ブログの質があがった
と結構多くの人(まあ1.5人くらいですけど)に言われたのですが
単なるお世辞かもしれません。(ご飯くらいごちそうするからたまには誉めて誉めて・・・。)

4月からかなり気合をいれて、今までより180%増しくらいで
時間を使って書いていますのでネタ集めの企画時間からすると
気合が結構が入っているわけです。
そこにはすごい理由があるわけですが、そこはまだ内緒。

人事労務ネタと食物写真だけだとブログ読者は離れてしまうので
ちょっと工夫をこらさないといけないと思っています。


ある日の昼食 ドトール ミラノサンドB 蕎麦と比べて価格的には結構贅沢なランチになってしまいますね。
2014060414250000.jpg



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





女性の多い職場独自の課題を考える

  • 2014/06/20(金) 07:04:11

社会保険労務士にとってお客様の
会社の従業員と話せる機会はとても
貴重であり、現場の話が聞ける宝の山です。

先日ほとんどが女性スタッフばかりの会合に同席
させていただきましたが、いろいろな方と話す中で、
やはりもっと従業員の声を聞かないといけないと強く思い、
過去をふりかえりながら反省してしまいました。

従業員の本音や悩み、不安、叫びの声を引き出す力は、
経営者とは違ったアプローチの仕方もあります。女性だけの
職場はほんとうにコントロールが難しく社労士の役割は
大きいのですがなかなかまだまだわかってもらえませんし
私たちの努力も足りないのだと思います。

女性が多い職場の課題、それは環境の変化がいろいろあるということ
恋愛問題(別れも含めて)、結婚、妊娠、子育て、その他旦那の転職、
体調不良、ストレス、引越し、嫁姑問題などいろいろあってそれらが
仕事に関係してくることもあります。

仕事は続けて頑張りたいけど、環境的に仕事を辞めなければいけないと
いうこともあります。

社員が定着し、ずっと働いてもらえる会社にして、そして社員も
会社を好きになってもらえるよう自らがいい会社(店舗)にして
いこうという思いを強くもってもらえたらいいなあとふと思ったしだいです。

こういうお手伝いも社労士にはできることがたくさんありますね。

こういうところをきめ細やかにやってくれる社労士だと経営者にも
好かれるのだと思います。業績をあげて社労士報酬もたっぷり
もらえるようにするという意識をもつことが大切です。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



しゃべる ガリガリ君 アイスに限らず食べ過ぎ注意かも。 

  • 2014/06/19(木) 08:05:58



最近我が家の仲間になったガリガリ君。

冷蔵庫にて、毎日待機していますが
冷蔵庫をあけると「おかえりー」とか
「あけ過ぎー」とかいろいろしゃべっています。

深夜とかほんとうにうるさいんだけど
なんだか親しみを感じます。

冷蔵庫の開閉時間はこの効果で少なく
なるのかもしれません。

この商品、いわゆる有名なフリッジィズー
の商品でガリガリ君の赤城乳業とのコラボ商品
です。

フリッジジィズーは、雑誌かネットで
見たことはありましたが、今回初めての利用です。
思った以上に癒しになるかもです。

こういう遊び心のある雑貨とか結構好きで、ついつい
似たようなふざけた雑貨がないかなと物色して
しまいました。

ロフトとかハンズでビンゴの景品とかちょっとしたプレゼントを
探したりする瞬間が楽しかったりするのですが、
忙しいときこそ雑貨のウインドウショッピングに
贅沢に2時間くらいかけるのもいいと思いました。

まあ買うことは少ないのでウインドウ限定ですけど・・・。
適当にウインドウ社労士とでも呼んでください。

ちょっと待った。「私、決して窓際ではないですけど・・・。」
その前にうちには窓がなかったというか、光が・・・・・・。(改善希望でーす)

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


採用面接で、聞いてはいけない内容とは?

  • 2014/06/18(水) 07:35:07

採用面接で、聞いてはいけない内容は、意外にも
たくさんあります。

労働法も知らない採用面接担当者やリクルーターが
あまり深く考えないでした質問が、ネット上で騒ぎになって
会社のイメージを下げることがありますので注意しないと
いけません。

東京都のサイトに記載がありましたので
引用しておきますが、ポイントは、関係ないこと
は聞いてはいけないということ。

 (1)収集してはならない個人情報
    指針では、「その業務の目的の範囲内で求職者等の個人情報を収集す
ること」とし、特に以下の個人情報について、収集してはならないと定めています。
  ①  人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地その他社会的差別の
原因となるおそれのある事項
   例 :「本籍地・出身地」「家族状況(学歴、職業、収入等)」「生活環境・家庭環境」「住
      宅状況」「本人の資産(借入状況)」「容姿・スリーサイズ」「血液型・星座」
  ② 思想及び信条
   例 :「思想」「宗教」「人生観」「生活信条」「支持政党」「購読新聞・雑誌」「愛読書」
     「尊敬する人物」等
  ③ 労働組合への加入状況
   例:社会運動に関する情報(労働運動、学生運動、消費者運動等)

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/equal/siryo/saiyo2014-30.pdf



参考 採用の面接の際に、家族構成は聞いていいですか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9079/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




お客様の懇親会に参加 

  • 2014/06/17(火) 07:42:28

先日、お付き合いさせていただいているお客様グループの
懇親会に参加させていただき
大変貴重な経験をさせていただきました。

また美味しいお食事とお酒に加えて
従業員の方には大変お気遣いをいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

司会の〇〇さんは、なかなかいい感じで
したし、大変な重要な役割を果たされていました。
ぜひとも次世代のエースになってくださいね・・。
ポイントは、みんなから愛されるキャラクターを
維持しつつ、締めるときはびしっと締めるということ。

私は、外部からの来賓のような位置づけで、最初に
ひとことということで挨拶をお願いしますといわれ、
まったく準備をしていない中で、お話したので
ほんとうにいまいちでしたが、とにかく私の経歴や
この仕事への思い、仕事の内容などが少しでも
伝わればいいと思い、お話をしました。
スピーチは、準備が大事です・・・。

このような会に招待していただけるのは大変光栄な
ことで、この仕事をしていて、ほんとうに
よかったと思います。現場で働いている人がどんな
人なのか?噂では聞いていたり、名前が変わっている
けどどんな人なんだろうと思うことはよくあるのですが
実際に会って話をちょっとするだけで収穫があります。

いずれにしてもこういう会合は嫌いではなく
スケジュールと時間が許す限り、お誘いあれば
行くようにしています。
何より信頼されていなければ、こういう機会は
いただけませんから・・・。信頼を積み重ねた成果と
いうことで私もお酒に飲まれないように適度にこういう機会を
楽しみたいと思います。

広い座敷でフロアーを貸し切っての宴会となって
おりましたが、とても心地よく、接客サービスの人も
品があって、言葉遣いも丁寧で、タイミングも最高でした。

笑いがあって、あちこちでかなり盛り上がっていましたが
社長自身があらゆる細かいところに気を配られていたのが
印象的で、私も恐縮するくらいでした。規模も歴史も
まったく違いますが、社長の挨拶など学ぶことはたくさんあり
やはり深みもあり、未来へのビジョンが伝わってきて
会社がどの方向に向かっているのか見えてきました。

2時間半くらいでお開きになりましたが
帰りには、会社の方にものすごく丁寧にお見送りいただき
手土産に牛肉のしぐれ煮の箱詰めまでいただきました。

20140614103129c1c (2)

早速、翌日これをおかずにご飯をおかわりして5杯くらい
食べてしまいました。(ちょっとだけ盛りすぎ?)
ここのしぐれ煮は、とても美味しかったので個人的にも
今後購入してストックしておきたいです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

採用面接で血液型を聞いてもいい?

  • 2014/06/16(月) 07:30:03

採用面接で血液型を聞いてもいいか?

血液型なんて、参考程度に聞くこともあるし、嫌なら
答えなくてもいいよと言っているんだから
いいんじゃない?

実際に大手企業の新卒の面接とかでも聞かれる
ことがありますからね。

でも実は、血液型を聞くのはダメなんです。

就職差別につながるおそれがあるからです。
これらのNG質問は、本籍に関すること、家族のこと
などいろいろありますが法律で明確に規定しています。

労働局のサイトでも
 「血液型・星座」と性格とは科学的根拠に裏付け
られたものではなく、職務能力とは全く関係のないものです。

雰囲気を和らげるために質問されることが多くありますが、
科学的根拠のないものによって性格を判断されることは
応募者に不安を与えます。
 また、「短所」だけを質問することは、本人の能力を
発揮できるチャンスを否定的に捉えがちになるので、
長所について質問するようにしてください。

さてさて、仕事では血液型とかあまり聞いちゃいけないんだけど、
日常でよく聞かれて気分が悪い人もいるのでは?

私は、聞かれたときは、
「まあ、このような細かい
仕事をしていますから・・・。」

「・・・・・」

「そうですね。ええっと くわがた です」

「ドン引きか失笑・・・・・・・。」





でも最近は、 「人生ガタガタ」と答えています。
自虐ネタ嫌いなんですけど・・・ついつい。」

さて、似たようなものでビジネス上の飲み仲間は、飲みにいって
「いつもは、何系なんですか?」
と聞かれて谷啓(たにけい)
と答えていますが
外人相手が多くほとんど通じないようでちょっと不満そうですけど
まあノリです。堅い仕事しているからこういう会話を
楽しむ余裕もあるといいものですね。

ではでは。

追記
くわがた画像も某SNSサイトでは、グループ内でゴキブリ?と騒がれ
ちょっと不信がられたのですが、くわがたは立派な愛されキャラの
生物なんですよ。オスはとにかく勇敢で、強いですし
見た目もかっこしいいですよ。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


家族狩り 天童荒太  テレビドラマスタート

  • 2014/06/15(日) 07:57:01

「家族狩り」、知っていますか?

「サラリーマン狩り」、「おやじ狩り」も
決して他人事ではありません。

解雇予告手当狙いやパワハラ・セクハラで騒ぎ立てて
示談金目的のいわゆる労務ゴロも結構いるようですから
社長狩りにも注意しなければなりません。

さて、私が好きな作家天童荒太さんの作品で
「家族狩り」は、一番最初に読んだ本です。



長編ミステリー小説でかなりえぐい描写がありますが
現実にもどこかでこのようなことが起きるかも
しれないということを理解するうえで、どうあるべきか
社会としての課題についても考えるきっかけに
なりました。

その本を我が家の書棚から取り出したのは理由が・・。
それはテレビドラマが始まるからです。

最近読書の量が足りないと隣からお叱りを受けそうなので頑張らない
といけないと、疲れた体でも本を抱えて寝ながら読んでいます。
寝ているので読んでいないというか、理解力が80%減です。

天童さんは、「永遠の仔」で大ブレークしたので知らない人は
いないと思いますが、この永遠の仔もとても素晴らしい文章
で、中に引き込まれていき、
ご飯を食べるのを忘れたくらい読みふけっていました。

その天童さんが永遠の仔の前に書いたのが
「家族狩り」でしたが テレビドラマがTBSでスタートします。

1995年に執筆されたと本には書いてありますが
私は少なくても2000年ごろに読んだはずで、
ふとしたきっかけで大阪にいた社労士勉強仲間
に教えてもらった本でした。

この家族狩りは、第9回の山本周五郎大賞受賞作品です。
天童さんはその後は、2009年1月、『悼む人』によって
第140回直木賞を受賞しているそうで、勉強不足で
知りませんでした。

直木賞作品くらい読んで当たり前という女性が増えてくると
読んでないだけでなく、知らないということになると問題ですというか
言葉にもされず、あきれられるだけだと・・・。

私も注意しないと
いけませんが、永遠の仔もドラマより、書籍がよかったので
ぜひ家族狩りを読んでみてはいかがでしょうか?

家族狩り オリジナル版 天童荒太 楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/4713025/


参考までに直木賞関連の過去のブログをご紹介しておきます。読書記録のような
ものというかアリバイみたいなものですね。

直木賞とか芥川賞作品は押さえておくととともに書店で平積みして
ある売れている書籍くらい立ち読みするのが基本かも
しれません。あとは図書館をうまく活用してみるものいいと思うと言われて
しまいましたので、素直な私は、従順に指示通り行きたいと思います。
そうするときっといいことあるはず・・・。


一時期、探し物で広尾の図書館にはずっと通っていたのですけど、
最近はさっぱりというかちょっと仕事をするとき、雑誌をよむときくらい
だけです。変化は、大切ということで、思い切ったライフスタイルの
変更も必要だと思います。

先日、読書についてある経営者と話すことがありましたが、結論として「芥川賞とか直木賞の作品くらいはやっぱり読んでいないとまずい」かもしれないということになりました。その経営者が言うには、彼女や奥さんが過去の名著や芥川賞等の受賞作品あたりは読んでいるのが当たり前と思っている価値観をもっている場合、読む気配すらないようでは受ける印象はあまりよくないようで、尊敬されないというか自分とは不釣り合いと女性側が...
「テレビは見ない」は問題ないが、「本は読まない」は、あまりいい印象を受けない



個人と会社が成長していくためには、読書は欠かせないので、何があっても無理やりにでも読書時間をつくりだそうと常に意識しているのですがなかなかうまくできていません。そんな状況ですが、最近読んだ本でよかったものだけ2冊ご紹介します。もちろん実務上で必要な採用関連のノウハウ本や残業代問題の解決の本など専門分野の本は常に読んでいますのでご安心を・・。1つ目は、ゴールデンボンバーのTシャツを着て授賞式に出て目立...
先週の読書 「ホテルローヤル」 「リブセンス生きる意味」




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


労働契約書は、友達 ?

  • 2014/06/14(土) 11:53:57

「労働契約書は、友達」というちょっと興味を持たせるような
タイトルに釣られた方は、好奇心旺盛な方です。
画像のほうにつられた方は、食いしん坊さんですね。(笑)

さてワールドカップがはじまりましたが、ザックジャパンを
支えるのは、本田選手や香川選手大久保選手などの
個人のプレイヤーです。

そのような選手たちが影響を受けているのが
漫画 キャプテン翼です。その中の言葉、「ボールは友達」
というキーワードは、彼らの人生に大きな影響を与えているわけです。

前ふりは、このあたりにして私たち、社会保険労務士の仕事は
多岐に渡りますが、就業規則や労働契約書の作成は
大事な業務であり、経営者と従業員をつなぐものでありなおかつ
企業の成長をささえるもので、会社のルールをつたえるものとして
絶対に欠かせないものです。

私たちは、サッカー選手の「ボールは友達」と同じように
「労働契約書は、友達」という気持ちを忘れずに
ほんとうに心底からそのような業務を好きにならなければ
ならないわけです。

寝るときも労働契約書(関連書籍も含む)をずっとお腹に抱えたままにして、
夢に出てくるくらいに惚れ込んでいかないと極められません。

友達と同じように仲良くなるにはやはり本気で案件の1つ1つに入り込み
状況に応じて変化をつけて満足度を高める工夫をこらすということです。

労働契約書は、役所の配布しているような書式などを使うのは
危険がいっぱいです。項目の1つ1つに意味があることをきちんと
教えていかなければと思うことがたくさんあります。

それでも絶対に記載しなければならない項目だったりするから、まあ
難しいし、頭を悩ませるわけです。

就業規則がない会社の労働契約書は、本当に重要ですから
用紙が2枚にわたることもやむを得ません。

そんなわけで、労働契約書については今、佳境の案件が
ありますので次回以降にまたチャンスがあれば書きたいと
思います。

さて、キャプテン翼に憧れていたというほどではありませんが
私も小学生のときにサッカーをやっていました。小学生のときは
少年チームですが、そのときに教えてもらっていたコーチがほんとうに
いい人で魅力ある大人だったことをふと思い出しました。福島の
猪苗代という超田舎の街で小学生時代を過ごしたのは、
とてもよかったです。

小学生のときは、スキーもソフトボールもチームで
大会に出ていましたので、とてもアクティブに動いていました。
ボランティア活動とか地域の活動などにも積極的でした。

また習字も学校のクラブでやっていましたし、そろばんも塾に
行っていて、大会に出たりしていましたし、充実した日々だった気がします。
やはり時間はつくらないといけないなあと思う次第です。





写真は、新橋に切手を買いに行ったときに時間の関係で昼食と夕食が一緒になってしまった
夜7時ころのロメスパキングの和風しょうゆ味です。じゃこおろしとのセットがいい感じで
バランスがとれていてちょうどいいです。過去のブログでも似たようなこと書いていました
が、なぜか夕方に食べていることが多く、一応ナポリタン好きの私でも同じようにリピートしている
新橋のまあまあ気に入りのお店10個のうちの1つです。

新橋でおやつ感覚の間食を夕方にいただこうと思ってnew新橋ビルのB級グルメのお店を物色。チャーハンのお店も気になったのですがちょうど閉めている時間だったみたいでスパゲッティキングというロメスパ店へ。しょうゆ味の小をじゃこだいこんおろしトッピングでいただきました。このしょうゆ味はちょうど私の好みで結構好きな味付けでした。和風系のパスタはレンジでチンのシリーズでもはまっているものがあるくらい好きなパスタ...
スパゲッティー キング 新橋



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ビアードパパは、永谷園により買収されていました。

  • 2014/06/13(金) 10:00:19

ビアードパパのシュークリームは、
昔、渋谷駅のところで並んでたくさん買っていました。

今回は、新橋のお店でしたが、変わったもちもちの
シロというのをお試しで買いました。行列は、3人だけ。

さて、ここの運営会社は、麦の穂グループ。
海外にも店舗展開していますが、最近
永谷園が、買収しました。

買収額は、94億円(連結純資産の2.5倍)
と大規模ですが、はたしてそれだけの
価値は、あるのか。きっと勝算あるのでしょうね。

のりとお茶漬けとシュークリーム。

その心は、・・・・・。最初私にはわかりませんでしたが
きちんと理由があるのです。

今後どのようにシナジー効果を出していくか。
シナジーというより、世界へ目を向けるためにちょうどいい
会社であったということかもしれません。

日本だけの事業が強くても限界がありますから、大変です。

各企業は、生き残りをかけて、勝負しな
ければならないときもあるのでしょう。

今後も永谷園には、注目していきたいと思います。

最後に東洋経済のこの記事、ちょっと古いのですが
丁寧な取材とまとめ、切り口が斬新でがとても
よかったですのでこちらもご覧下さい。

東洋経済オンライン
なぜ永谷園はビアードパパを買うのか
「味ひとすじ」の永谷園が100億円の買収に打って出た
http://toyokeizai.net/articles/-/22449






会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


日本橋 カフェ エメ・ヴィベール   受注祝いのおひとりさまランチ

  • 2014/06/12(木) 07:45:36


201406060049567d1.jpg
201406060050194c7.jpg




ちょっと感じのいいこれから伸びていこうとする
お客さんの案件を受注して、気分もいいので、
気分転換にお祝い。

まあ普通に受注くらいでは誰も祝ってくれないので、気持ちだけ
プチプチのうきうきおひとりさまランチ。
まあ1人のほうが行きたい店に行けるし、時間も短めで
あがることができて、都合のいいときもありますね。

今回は、お客さん訪問の帰りで
銀座線移動だったので三越前下車で
コレド室町に。マークしていたあの店へ吸い込まれるように
入っていくと、仕事できそうなサラリーマンがちらほら・・・。
おしゃれなマダム風のグループ、そしてカップルも・・・。

メニューは、いろいろありますが、ローストビーフのセットを注文。

最初にじゃがいもの冷製スープ。コクがあります。あと
ローストビーフですが、かなり美味しかったです。
肉の旨味がよくわかりますね。

最近よく行くようになったスーパー アリオで頻繁に
買うローストビーフも美味しいけど
ここのお店のものは、味付け具合もソースもいいし、
肉の厚みもすごくあります。ポテトは全部完食したので
ちょっと食べ過ぎたかなと。

バケットもおかわりして、アイスティーを食後にいただき
、40分くらいの贅沢ランチは、1000円をちょっと超えてしまいました。
あすからは、普通に そば ランチ生活にします。

日本橋 カフェ エメ・ヴィベール
http://www.aimeevibert.com/


  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

 

<成果賃金>「少なくとも年収1000万円以上」政府合意

  • 2014/06/12(木) 00:01:25

昨日ブログに書いていた働いた時間に関係なく成果に応じて賃金を払う新制度の対象者
の年収要件ですが政府合意ということで決定のようです。

夕方の会議で決まったようなので
速報としてこちらでも取りあげておきます。

急に動き出して最後はあっという間に決まりましたが
課題はたくさんあります。

2016年4月から適用の予定ということです。

以下毎日新聞より

<成果賃金>「少なくとも年収1000万円以上」政府合意

政府は11日、働いた時間に関係なく成果に応じて賃金を払う新制度の対象者について、「職務が明確で高い能力を有する者」で「少なくとも年収1000万円以上」の従業員とすることを決めた。労働時間法制の見直しを巡り、関係4閣僚が合意した。対象者は全労働者の数%とみられる。厚生労働省は来年の通常国会に労働基準法改正案を提出し、2016年4月から適用する考えだ。

 新制度は第1次安倍政権時の07年、「残業代ゼロ法案」と批判され、撤回した「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間法制の適用除外)」と呼ばれる制度と類似している。民主党や労働組合は政府の決定に強く反発している。

 労働基準法は労働時間を「1日8時間、週40時間」と定めている。管理監督者を除き、これを超えて残業をした人には残業代を払うよう義務付けている。だが、菅義偉官房長官、田村憲久厚生労働相、甘利明経済再生担当相らは11日、「柔軟な働き方を広げる」として、成果のみに応じて賃金を払う制度の創設で一致した。一方で、対象者の職種や年収はあいまいな合意にとどめ、労使が参加する労働政策審議会(厚労相の諮問機関)で詳細を詰めることにした。

 新制度を導入した企業では、労使が合意し、本人が同意すれば新たな賃金制度の対象となる。労働時間は自分で決められるものの、残業代は支払われない。労組などは「会社に都合のいい『成果』を求められ、達成するまで残業代なしで長時間労働を強いられる」と批判する。こうした声に配慮し、政府は休暇を強制的に取らせる制度なども検討する考えだ。【中島和哉】


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

<高度な専門職>年収要件「1000万円以上」

  • 2014/06/11(水) 07:43:01

労働時間規制の対象外とする場合の年収要件について
いろいろ議論がされていまして一旦撤廃して違う提案を
出したのですが、再度、年収要件があがってきました。

前回産業競争力会議では、年収要件を撤廃したばかり
なのになぜまた? というのが印象です。

甘利明担当相が、現在1000万以上を軸に厚生労働省と
調整をしているとのことですからかなり近いところまで
きているのかなと思います。

全労働者の1%から2%を目指すということですが
なんだかその根拠がよくわかりにくい気がします。

あくまで目安なのかもしれませんが、最終的にどうなるのか
興味があります。


<高度な専門職>年収要件「1000万円以上」

毎日新聞 6月10日 20時55分

 甘利明経済再生担当相は10日の経済財政諮問会議後の記者会見で、「高度な専門職」を労働時間規制の対象外とする場合の年収要件について「1000万円以上」を軸に厚生労働省と調整していることを明らかにした。関係者によると、対象者は全労働者の1~2%程度を想定しているという。

 政府は「働いた時間」でなく「成果」だけに応じて報酬を支払う新しい賃金制度の導入を検討。6月の成長戦略に盛り込むことを目指している。

 政府の産業競争力会議は、年収1000万円以上などで特定の業務従事者を対象とする案を含む2案を作成。その後、年収要件を撤廃し、企業の各部門の中核・専門的な人材を対象とする見直し案を示していた。厚労省は当初、成果に応じてのみ賃金を払う制度の創設に慎重だったが、方針を転換。年収数千万円以上の為替ディーラーなどを念頭に、同会議側と調整を続けてきた。【佐藤丈一】

20140606004841aab.jpg

こちらは近所のラーメン屋、「いなせ」です。ここは結構頻繁に行くほうだと
思いますが、ネギラーメンで680円。

ワンコインでデフォルトのラーメンは食べられますから
疲れたときには召し上がってみてはいかがでしょうか。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

金曜の夜は、アイスときんつば

  • 2014/06/10(火) 07:00:25

一週間がんばったので、たまには贅沢なアイス、
パルムのストロベリーを購入。

夜にアイスは、体にあまりよくないけど
まあたまには、いいです。3日ぶりですけど。







頂き物の、超うまい「きんつば」があったので、あわせていただきましたが、
まあこれが上品な味で美味しい。こういういいものを知ってるのは、
やはりこれまでの環境なんでしょうか。

何事においてもちょっと知ってるか、知らないかの違いは、
大きいなあと思うのです。さらにそこから興味を持って調べるかで
人生において大きな差になることもありますから・・・。

次に、自分で手土産に、親戚の家とかに遊びにいくときには
ここのきんつばを買っていこうかなと、思いますし、喜ぶ
顔が、想像できます。

それより  きんつばって、何なのか?

「きんつま」と間違えていた人も
いたんじゃないかなと?

私は、中学生のころは、きんつばなんてよくわから
なかったし、昔は、検索なんかなかったし、
調べたりもしなかったなあ。

きんつばの、由来は?
http://kyoto-wagasi.com/teiban/kintuba.html

みなさん知っていましたか? つばは、刀のつばからきて
いたんですね。

さて、きんつまといえば、たまプラーザ。あのドラマは、1983年
ころだから、私の生まれる・・・・。 いや生まれていますかね?西暦だと
よくわかんなくなってしまうことあります・・。


たまプラーザも30年くらい前と比べたらかなり変わったと思います。
先日、あるお食事会でたまプラーザの地元ネタで盛り上がっているのを
横で半分軽く流しながら聞いていましたが、愛着をもっている人が
多いようです。羨ましいというか、縁があまりないけど好きな街です。

最寄りの駅が たまプラーザ だったりすると
そこからバス利用のエリアでもこのあたりはマンションも1戸建ても
やはりかなり高いですから、やはりブランドなんですね。
東急さんご立派です。ほんとうに五島さんのチカラです。

駅名がもし、たまプラーザじゃなくて、「元石川」だったりしたら・・・。
また「美しが丘」という地名をつくっていなかったら
こんなに高級ないい街のイメージはつくれなかったかと思います。

憧れの街ではありますが、あの田園都市線のラッシュ時の混雑だけは
耐えられないのですが、でも本気で物件探してみたこと、実は
ちょっとだけあります。




  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

忙中有閑    人間は環境をつくる

  • 2014/06/09(月) 07:28:25

先日、春山氏の語録の 「壺中有天」

についてブログで一部ふれましたが、

春山満さんが、亡くなったことをずっと前に知っていたのに、ブログの記事として書くのが、遅くなってしまいました。亡くなったことを知ったのは、下記サイトからです。http://thepage.jp/detail/20140503-00000004-wordleaf春山さんのことを知らない人もいるかと思いますが、とにかくすごい人です。私がまとめるのは、無理があるので引用させていただきます。 難病を抱えながら介護革命に挑み、熱い生き方で感銘を与えていた大阪...
壺中有天



本日は
「忙中有閑」 です。

安岡正篤先生の六中観の1つで、壺中有天に比べて
よく聞くのでなじみの深い言葉かも
しれませんが、常に忙しそうにしている仲間へのエールです。

「忙中有閑」 ぼうちゅうゆうかん

忙しいなかにも、ほっと一息つくわずかな暇があるの意味。
また、どんな忙しい時でも、心に余裕があること。

忙中に掴んだものこそ本物の閑である。実際に毎日閑だったら
ほんとうの閑の価値は、わかりません。

時間があまりとれない忙しい時にこそ、無理やりにでも
スケジュールをたてて、ひまを見つけて、そこを十分に
楽しむことができるようになればいいのです。

経営者はとくに環境を自分でつくれるし、従業員だって
奴隷じゃないんだから、仕事を調整しながらやりくりして
自分の時間を意図的に創造し、置かれている環境
にふりまわされないようにしないといけないのです。(口でいうのは簡単だと怒られそう)

そういう私も懸案のおおきな商談や納期のせまった案件があると
1つずつ終わらせていかないと落ち着かず、無理やり
強行して旅行とかにはいけないタイプなんです。


それでも何とか無理やりにでも時間は作ろうとすればいいのです。

まあ私の場合今は、スタッフがほんとうによく仕事をやってくれますので
かなり助かっていますし、スタッフのみんながいてこその私ですから、
アイウェーブグループ、私、スタッフが一つになってお客様の支援を全力で
末永く行っていき、支援先のみなさまが幸せになれば、結果的に私たちも
幸せを感じることができるのではないかと思っています。

最後に安岡先生の名言から、心に響いた言葉の1つ

私は環境というキーワードに結構こだわりがあるからかも
しれません。育てられた環境、職場環境、近所の環境
自然環境などいろいろありますがやはりその中でも
快適な職場環境づくりというものには思いが強い気がします。

環境が人をつくるということにとらわれてしまえば、人間は単なる物、単なる機械になってしまう。人間は環境をつくるからして、そこに人間の人間たるゆえんがある、自由がある。すなわち主体性、創造性がある。だから人物が偉大であればあるほど、立派な環境をつくる。人間ができないと環境に支配される

 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い

  • 2014/06/09(月) 00:15:22

先日、オフィスに新しい傘立てを購入したことを
書きましたが
、折りたたみ傘が入らない
のでちょっと不便です。うっかりしていました・・。

隣に、飲食店に置いてあるようなおしゃれなバケツの
ような傘置きのボックスでも置こうか悩んでいます。

さて、そんな問題とは別にオフィスの傘立てには
職場の風土や部署の雰囲気、業績の良い悪い
マネジメント能力などについてなんとなくみえてくるものが
あります。

オフィスの傘立ては、来客用が専用でなければ
自分たち従業員だけが使うわけではありません。

気遣いがあれば、来客者が置きやすいように
従業員がきちんとスペースを来客用に分けて
つくってくれています。あとは受け皿が汚れていたり
置きっぱなしの壊れた傘が晴れの日に置いてあるというのも
ダメな会社の1つなんで、すぐに変えなければなりません。

そんなことは当然という人も
いますが、これまで中小企業数百社訪問した経験から、
振り返ってみるとまだまだできていないところが多いです。

さて先日、「今回は、ほんとうに助かったよ。」とピンチを脱したときに
いわれました。

ふと出た経営者のちょっとした言葉が、やはり私にはかなり嬉しいですし
この仕事のやりがいなんです。

この仕事についたのも不思議な縁なので、楽しみながら
自分自身も仕事を通して成長していけたらと思っています。

参考コラム オフィス玄関にある傘立て
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9268/


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



嫌われる勇気

  • 2014/06/08(日) 19:33:18

「嫌われる勇気」 ついつい手にとってしまう本のタイトル
だが、実際にランキング上位で結構売れていたというか
今も売れている本のようです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
(2013/12/13)
岸見 一郎、古賀 史健 他

商品詳細を見る



まあ私には嫌われる勇気はありません。真面目だけがウリの
小心者です。基本的に嫌われたくないですし、そんな勇気は持ちたくないです。
みんなからできれば好かれたいという思いが強くあります。
でも、「いいね」をたくさん欲しがるちゃんではありません。

さて、この本の「自由とは他者から嫌われることである」という
キャッチにみんな引かれてしまうわけでしょうけど・・・。

自由とか、幸福とか ちょっと難しくないのかなという感じでもあり
ちょっと前に読んだ、フロムの自由からの逃走なんかも思い出させたり
したのですが、ちょっと方向性は違いました。

先日、スタッフと会話をしていたときに
心理学では、ユングやフロイトだけではなく、
「実はマドラーも有名なんですよ。」 とさらっと。

「マドラー?」

いや「アドラー」ですというやりとりは
なかったはずですが・・・。

そして「今、本をちょうど読んでいるところなんです」という
何とも微妙な精度の低いスルーパスを受けてしまったので
気乗りはしなかったが、ちょっと立ち止まって
考えてみたわけです。

マドラーだかマヨラーだかアムラーだか知らないが
フロイトをちょっと知っているからまあ読んでもいいかなと。

いいかげん「アドラー」の学会のお堅い人たちに
マドラーとかふざけているやつがいると怒られると
いけませんので このへんにして、アドラーの心理学については
私は少し興味があったのでせっかくなのでパスを受けてみました。

そうでないと交換書籍のルールが崩れてしまうからです。
ただ嫌われる勇気がないだけかもしれません。

でもあえて、「嫌われる勇気」のほうからではなくまずは正統派で
入門本を買って読んでみました。今、2章読み終わってすこし
休んでいます。(休日カフェ読書にしては重い・・・。)

さて、そのアドラーの基本的考え方を整理すると
わかりやすいまとめは、ダヴィンチから引用。

アドラー心理学は他者を変えるためではなく、自分が変わるための心理学で、その内容はなかなか刺激的だ。

「全ての悩みは対人関係にある」とした上で、 これまでの人生に何があったとしても今後の人生をどう生きるかについてはなんの影響もないということから「トラウマの明確な否定」をして、原因ではなく目的で考えよと説く。

そして「他者からの承認を求めることの否定」「他者の期待など満たす必要はない」「他者の課題には介入せず、自分の課題には誰ひとりとして介入させない」「人生に意味なんてない」というような、「空気読め」という雰囲気に満ちている日本では、なかなか実行することが難しそうなことが並んでいる。


こんなアドラー心理学ですが、今の時代にはあっている
からちょっとしたブームにもなるのでしょう。難しいことを余計難しく
するのがこういった学問の傾向なんですが、シンプルです。

このようなきっかけでアドラーがもっと知名度をあげることが
できれば、いいのかなと思います。ただフロイトのトラウマの
否定をするという考え方は、どうなのか? という疑問は
残っています。

続きを読んでまたコメントをするかもしれませんがまずは途中報告
をしておきたいと思います。ホウレンソウは大切だにゃン。

以上 よろしくメカドック。

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)
(1999/09)
岸見 一郎

商品詳細を見る




 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

 

健康保険料を軽減できる制度? 経営者が考える健康保険料への愚痴

  • 2014/06/08(日) 07:46:05

先日の毎日新聞からですが、

医療費の伸びを抑えるため、企業の健康保険組合や
市町村の国民健康保険が、健康づくりや予防に熱心に取り
組んだ加入者の保険料を軽減できる制度の導入を検討する。

予防に無関心な加入者の保険料は引き上げ、徴収する保険料
総額は変えないで済むようにするとのことで、画期的な取り組み
になると思います。

健康保険証も使わなかったら、割引とかなるといいのだけど
公的保険だからそういうわけにはいかないだろう。

でも年収が高くて、高い保険料を払っているのに
保険証を1年に1回も使うこともないという人、結構いますが
これって全部掛け捨てかと思うと、うんざりだよという
経営者の愚痴を聞いたことがあります。

経営者は、会社負担も自己負担も全部自分持ちのようなもので
ざっくり役員報酬月額100万なら、協会けんぽの場合
保険料を毎月10万円払っているということですから
そりゃ負担は重いです。

ただ、そういう人でもいつ病気になるかわかりません。
入院とかするようになって、労務につくことができなくなり、
役員報酬や給与が支給されなければ
傷病手当金で3分の2 約66.6万円も支給されるわけですから
いざというときは助かります。

でも役員って、仮に入院2ヶ月くらいの休みでは、報酬を0にすることは
まずしないでしょう。定期同額で年間報酬をいじることは税法的に
やらないというか、結果的に損をしてしまうから(損金参入できなくなる可能性大)
あまりやらないので、結局傷病手当金をもらうことなどないのではと思います。
(詳しくは顧問の税理士の意見を聞いてみてください。)


まして健康保険と標準報酬月額を使う厚生年金は、現在620千円が上限等級なので
健康保険で620千円以上の等級になっている人は、ちょっと考えてしまいます。

私もずっとこの点は、不満に思っていたのですが、ちょっと仕組みがわかっている
知的な経営者なら、当然疑問に思って何か対策はないのかと思って
質問をしてくるのは当然ですね。

厚生年金の等級も620千円より上をつくろうという案がありましたが
今は、どうなってしまったのでしょうか。つくっても年金額を支払うということを
考えるとあまりいいものではないのでしょう。

最後に健康面ではあまりよくない、甘いホイップ入りのアイスココアを
堪能したときの写真をアップしておきました。

ベローチェでたまに飲みますが、安くて美味しいというかカロリー
高そうですが気にしません。たまには休憩もしないといけませんからと
自分に言い聞かせています。

 

毎日新聞

政府が6月に策定する成長戦略の医療・健康分野の全容が4日、明らかになった。医療費の伸びを抑えるため、企業の健康保険組合や市町村の国民健康保険が、健康づくりや予防に熱心に取り組んだ加入者の保険料を軽減できる制度の導入を検討する。予防に無関心な加入者の保険料は引き上げ、徴収する保険料総額は変えないで済むようにする。各健保は実施するかどうかを選べる。導入時期は未定だが、厚生労働省は2015年度中に保険料を増減させる際の指標を策定する。

 糖尿病や高血圧症などの生活習慣病は、悪化すると心筋梗塞(こうそく)などの重い病気となり、医療費を圧迫する。このため政府は新たな成長戦略で、健康増進や予防への取り組み強化を掲げる。

 個人の保険料増減の目安となる指標としては、メタボリックシンドローム(腹部肥満)検診などの特定健診を受けているか▽健保や自治体が手がける健康づくり(運動プログラム)に参加したか−−などを想定している。今の保険料は所得に応じて決めており、新たな基準で徴収額を決めるには法改正が必要となる。

 また、積極的に特定健診を受ける加入者に対し、各健保が健康グッズと交換できる「ヘルスケアポイント」や現金を支給できる仕組みを推進する。保健指導などの取り組み状況に応じ、各健保の高齢者医療費への拠出金を増減する現行制度についても、加算・減算率を拡大するなど強化する。

 このほか、新たな医療技術への保険適用に際し、費用対効果を判断材料にする仕組みを16年度ごろから試験的に始めることや、保険の利く治療と利かない治療を併用する混合診療を限定的に認めた「保険外併用療養費制度」の大幅拡充も明記する。【中島和哉】







  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

 

契約社員制度のメリット・デメリット

  • 2014/06/07(土) 09:13:23

最近あった質問ですが、基本中の基本ではありますが、
ぜひとも参考にしてください。


Q  弊社では、6箇月間の有期雇用の契約社員制度を新たに導入しようと
 と思いますが、メリットとデメリットをわかりやすく教えてください。





A  まずメリットは、雇用契約期間が満了すれば、自然と契約が終了すること
  になるのでまず揉めることはありません。

   また正社員にする前の試用期間のような位置づけで様子見の採用ができる
  ということもメリットといえるでしょう。

   次にデメリットですが、やはり採用に不利にはたらくことがあります。
  応募する側からすると正社員と比べて契約期間満了で契約解除されてし
  まう可能性があるので、誰もが正社員のほうがよいと思うはずなので
  応募が少なくなってしまう可能性があります。

   一方で有期で6ヶ月間という契約を結べば、期間途中で契約解除はできない
  ので、万が一途中で契約解除することになれば、その期間の賃金を全部負担する
  ことになるということだけは理解しておきましょう。

  時代の流れとしては、今まで契約社員だった人を正社員に転換したり、最初
  から正社員として求人募集をするところが増えてきていますのでその導入の
  目的をよく考えたうえで検討するのがよいでしょう。 

  最後に一番大事なところですが、契約期間満了といっても何度も更新を繰り返し
  続けて働くことを期待させておいて、あるとき契約更新をしませんといっても
  それは、従業員にしてみたら冗談じゃないということになり、当然トラブルに
  発展し、従業員側の主張が基本的にとおることになります。
 
  実際に雇い止めと判断されれば、解雇扱いとなり、解雇無効となるとものすごい
  金額の賃金補填をしなければならなくなることもありますので、雇い止めには
  ぜひご注意ください。


  下記はある休日のランチです。ボリュームたっぷりでとても
  平日こんなにたくさん食べたら大変です。ただ、800円ですから
  ちょっと高いかなと思いますが、まあ美味しいので
  また来たいと思います。私は、ここはこの1年くらいで
  4回目。リピートしているという実感はないのですが、3回来たら
  立派なリピーターですね。

  ネイルサロンやマッサージなどのサービス業も3回来てもらって
  関係をつくることができるかが鍵であると思っています。
 







  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



  

 

新しいシンプルな傘立て 購入

  • 2014/06/06(金) 07:19:22





オフィスに新しい傘立てを購入しました。

予算がないので、安くて9本立てられて
まあまあおしゃれで、
かさばらないものということ。

もちろん5千円以内。

その結果、こちらになりました。

デザインは、なかなかいいのですが
MoMAでは、ないです。

雨が降ると憂鬱になる人もいるかと思いますが

そんなときは、こんな傘をさしてみては?

MoMA スカイアンブレラ
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/7158/

気分は、持ち物や環境で、無理やり変えるのも
ありですよね。私は美味しいものを食べて、気分転換
をはかろうと思いますが、カロリーオーバーにならないように
しないといけません。

先日会ったお客さんがダイエットに成功して10キロ痩せたという
プチ自慢をしていました。10キロ痩せるのは大変なので
何か相当な理由というか動機付けがあるのではないか? 

とちょっと疑っております。何か深い理由があるんでしょうか?

まあ お前もダイエットしろというツッコミはなっしー で。

明日も宜しくお願いします。

 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



労働時間規制撤廃にひそむ懸念  ジジコに執筆しました。

  • 2014/06/05(木) 07:32:59

このたび、「労働時間規制撤廃に
ひそむ懸念」というテーマで   
ジジコに執筆しました。


http://jijico.mbp-japan.com/2014/06/02/articles10146.html

  




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


職場での熱中症に注意  熱中症による死亡者30人

  • 2014/06/04(水) 07:45:09

厚生労働省では、このほど、平成25年の「職場での熱
中症による死亡災害の発生状況」をとりまとめて発表しました。

 それによると、昨年(平成25年)の職場での熱中症による死亡者は
30人と、平成24年よりも9人多くなっています。

 業種別にみると、「製造業」(7人←平成24年4人)、
「農業」(1人←同0人)、「運送業」(1人←同0人)、
「その他の事業」(9人←同2人)で増加し、「建設業」(9人←同11人)
、「林業」(1人←同2人)で減少し、「警備業」(2人←同2人)で同数
となっています。その他業種のうち派遣業は3人で、そのうち製造業への
派遣は2人でした。

対策として、 厚生労働省では、職場での熱中症の予防について、

 ・WBGT値を測定することなどによって、職場の暑熱の状況を把握し、作業環境や作業、健康の管理を行う
 ・熱への順化期間(熱に慣れ、その環境に適応する期間)を計画的に設定する
 ・自覚症状の有無にかかわらず、定期的に水分・塩分を摂取する
 ・熱中症の発症に影響を与えるおそれのある、糖尿病などの疾患がある労働者への健康管理を行う

などの具体的な対策を定めています。

今年は、昨年の結果から

警備業並びに製造業を重点業種として実施することとし、
その重点事項等について都道府県労働局長あてに通達を出
したそうですから、これらの業種は、強く意識してください。

年間30人も、職場においての熱中症で亡くなった方が
いるというのは、ちょっと驚きです。

前年より9人も増加ということで今年こそ対策をしっかりして
昨年より減少したといえるようにしたいところだと思います。
 

 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





携帯もスマホも就業規則と一緒で定期的な見直しが必要

  • 2014/06/04(水) 07:25:40



携帯電話を弊社でも販売することにした
というわけではありませんが、せっかくなので
記念に写真を1枚とりました。色鮮やかで綺麗
だと思っているのは私だけ?

実は会社関連の携帯電話を全部見直しました。
今までのを全部解約して、すぐに新規契約です。
番号は変わりますが何ら支障はありません。

回線の契約、解除の作業は実は結構時間がかかり、
登録などもかなり大変でした。そのあとに
ご協力いただいたスタッフの
みなさんには感謝しています。電話番号登録とか
かなり面倒ですからね。。。

3台スマホで2台携帯の計5台ですが、
何と合計でもびっくりの値段です。

ウィルコムの個人契約でマックス5台まで
のプランです。いろいろ縛りはありますが、
あまり使わないのであればこれで十分。

スマホ1台だと月額2000円ちょっとで大丈夫です。

個人の私のIPHONE も一緒に並べてありますが
機能やスピードなどを比較してしまうとそれはかなり違いますが
ウィルコムのスマホでもまあちょっと使うだけなら十分です。

そんなわけで、スマホも就業規則もプラン変更を
含めて定期的に見直しをしないと損をするということで
綺麗に? まとめて今回の締めといたします。

個人携帯のドコモのプランも新しいかけ放題プランに
変更をしないといけないのですが、なかなか相談に行く時間が
とれていません。

無理やりにでも時間はつくらないと
いけません。反省することも多いのですが
この6月が勝負だと思って、気合をいれ直します。

ではではよろしくチューニング。

  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


パートタイマー求人募集 事務スタッフ

  • 2014/06/03(火) 18:05:40

このたび弊社では、パートタイマーの事務所スタッフを
募集することとなりました。週に3日勤務で
郵便等の事務処理が中心になります。

詳しいことは、下記に記載しておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/

メキシコ料理とソフトドリンク

  • 2014/06/03(火) 12:52:22



201406012342084e8.jpg

ワールドカップも近いので、これからは
世界の料理を食べ歩きます。口だけで、
終わりそうですが。

今回食べたのは、メキシコ料理ですが、なかなか
よかったので、ご紹介します。

夜10時半過ぎだったので、どこもラストオーダーが、終わっていてやっと入れたお店がここ。

エルボラーチョ。室町コレド2にあります。
http://elborracho-coredo.com

私は烏龍茶だけで、料理4品くらい注文。

お店オススメのものを頼んだが
まあどれも正解。

タコスは、なかなか美味しかったです。

ちなみにお店の名前は、スペイン語で、
酔っ払い という意味だとか。

まったく酔うこともなく、次の日に備えて
1時間ちょっとで、店をあとにしました。

接客が、できている店は、5割増しくらいで
評価が、あがります。

次回も楽しみにしてください。

壺中有天

  • 2014/06/02(月) 12:00:46

春山満さんが、亡くなったことを
ずっと前に知っていたのに、ブログの
記事として書くのが、遅くなってしま
いました。

亡くなったことを知ったのは、下記サイトからです。

http://thepage.jp/detail/20140503-00000004-wordleaf

春山さんのことを知らない人もいるかと
思いますが、とにかくすごい人です。

私がまとめるのは、無理があるので引用させていただきます。

 難病を抱えながら介護革命に挑み、熱い生き方で感銘を与えていた大阪のベンチャー経営者。
春山さんは1954年2月生まれ。24歳で起業したものの、全身の筋肉がまひし運動機能が失われていく進行性筋ジストロフィが発症します。難病と向き合ううちに、医療や介護のサービスが立ち遅れている現実と直面。ビジネスチャンスととらえて、ハンディネットワークインターナショナル(HNI)を設立し、介護医療機器の自社開発に心血を注ぎます。
 首から下がまったく動かなくても、へこたれません。車いすを駆って全国を行脚し、介護サービスの抜本的改革を訴え続けました。エネルギッシュな活動ぶりに内外のメディアが着目。2003年、米国経済誌『ビジネスウィーク』が「アジアの星25人」に選出。


私も、前職で扱う商品が、一緒だったからたまたま春山氏の存在を
知ったのですが、ほんとうにいろいろな意味ですごい人で、偉そうな
態度や言葉遣いが、印象に残っています。
春山氏の会社の商品はほんとにいい商品だけど
かなり高かったことは、覚えています。

春山社長のアイデアで商品化されたテーブルは画期的商品で
、今でもよく覚えています。当時自社商品に最適な
ニーズにあったものがなく、老健や特老などへの提案ではテーブルの
いろいろな仕入れ先を探したり、特注で対応したりしました。

さて春山氏は、難病で、首から下が動かないゆえ、生きるだけでも
大変なでした。この社長が業界に革命を起こすべく、本気で命懸けで
取り組んで開発に臨んだゆえの商品なのですごいわけで、そのエネルギー
と生き方を見習わなければと当時は思っていたわけです。


そこで、「壺中有天」を常に私もそのときに胸に刻んだわけです。
社労士試験初年度失敗したあとの地獄のときから
なので、もうかなり長いです。

地獄の時などというと、今考えればおおげさですが、当時は周りなど
まったく見えていなくて、将来への不安でどうしようと日々
もがいていました。

さてブログタイトルの「壺中有天」(こちゅうてんあり)は、
春山社長の語録の1つです。
陽明学者安岡正篤氏の教えに「六中観」という言葉があり、
壺中有天とはその中の一つで後漢書に記録があります。

意味としては
「壺の中からも満天の世界に通じる」という意であり、
その解釈は、壺の中からも満天、満天の夜空が拝める、
自分の壺の中で小さな別世界を花咲かせる。

何か事あった時には「誰にも邪魔されない心休まる。
自分の別世界を持つことが必要だ」ということです。

参考 一部引用
http://www.hni.co.jp/hm_goroku.html


春山社長の奥様のよりどころでもあった
この言葉、慌ただしく飛び回り、余裕がないときこそ、
絶対に忘れてはいけないものなんだと思います。



  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


医師自殺:超過勤務とパワハラ認め8000万円賠償命令

  • 2014/06/02(月) 07:00:18

毎日新聞のニュースから医師自殺 超過勤務と
パワハラで賠償8000万円の命令が出ました。

8000万円という高額の賠償命令ですがこの賠償の注目すべき点は、
上司2人にも直接及んでいるという点です。個人にも及ぶことは
あまり少ないのですが、これは今後の大事な事例となることと思います。

病院組合と元上司の男性医師2人に8000万円ですが、
それでも被害者が医師であることを2割減額しているということです。

医師であるから鬱病のことを知っているというので減額ということは
イマイチ私は、その考え方に納得できないのですが、そう判断された
わけです。

いずれにしても元上司は当時地方公務員だったため、
本来なら国家賠償法に守られ個人の責任を負わないが、
上杉裁判長は「民間病院と異なる点はない」として民法の
不法行為を認めたということですから、公務員も内容次第では
保護されないということを証明しています。

陰湿ないじめなどが公務員の現場では多いと思いますが
過重労働などが伴うと今回のような結果となりますので
現場のトップは、その大きなリスクをよく理解して
おかなければなりません。


医師自殺:超過勤務とパワハラ認め8000万円賠償命令


 兵庫県養父市の公立八鹿(ようか)病院に勤務していた整形外科医の男性(当時34歳)が自殺したのは、長時間労働と上司のパワーハラスメントが原因だとして、鳥取県米子市に住む男性の両親が病院を経営する組合と元上司に約1億7700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、鳥取地裁米子支部であった。上杉英司裁判長は超過勤務とパワハラがあったことを認め、病院組合と元上司の男性医師2人に計約8000万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は上司2人から「給料分の仕事をしていない」「両親に連絡しようか」などと叱責されたり、患者の前で頭をたたかれたりするなどし、2007年12月10日に病院官舎で自殺した。超過勤務は自殺前の4週間が174時間となるなど、うつ病発症が考えられる状況だった。

 判決後に記者会見した男性の父親(73)は「息子の名誉が回復され、ほっとしている」と語った。一方、病院側は今後の対応について「判決文を読んでから判断する」と話した。

 地方公務員災害補償基金兵庫県支部は10年8月、男性の自殺を公務災害と認定したが、パワハラについては触れていなかった。【小松原弘人】


最後におまけです。だいぶ前に食べた
海老のアヒージョです。

この写真のお店のは、おいしかったですが、
同じ商品でもかなり美味しさに違いがある(値段はほとんど一緒)なら、やはり
クチコミの情報は大事にしたいと思いました。


ls-ebi (2)



 会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



パワハラ相談が急増=10年前の約5倍に 逆パワハラも深刻な現場の課題

  • 2014/06/01(日) 07:00:59

パワハラ相談が急増しているという厚生労働省の発表が
ありましたのでご紹介しておきます。

10年前から比べると、約5倍ということ。深刻なものもあれば
そうでないものもあるので、このような統計はトレンドをおさえると
いうことで大丈夫ですが、問題はその内容でどのようなものが
多いかということを把握しておき、自社に置き換えてみることが
必要です。

パワハラも確かに問題ですが、企業にとって実は軽視して
はいけないのは、逆パワハラです。水面下にある根深い
解決できないことが実はたくさんあるという会社も知っています。

■例えば、逆パワハラの例

上司に感情的になってすぐ暴言を吐く、部下は、
常識知らずもいいところだが、指導しづらい雰囲気を
醸し出しているケース。

部下の機嫌がいいときと悪い時の差が激しく、すぐ
ヒステリックになり、周囲に迷惑をかけるので
上司が注意すると「泣いたり、わめいたり」で収拾が
つかなくなり、上司が胃が痛くなり休みがちになったケース。

パソコン操作が苦手な上司に「何度教えたらわかるのかと
いいかげんにしてください」と怒鳴ってしまうようなケース。

何か指摘するとそれパワハラじゃないですか?と強い
口調で反論する部下

指導の範囲を超えていると思いますが・・・。なんて冷静に
言われるケース。
(これには、上司も萎縮してしまいますよね。)



問題社員や仕事のできない社員のなかには、このようなパワ
ハラなどの言葉のブームに便乗して、攻撃的になって
自分を守ろうとする人がいますのでその対策も必要です。
一般従業員向けのセミナーも大切なんです。

企業側も管理職にパワハラ研修を実践しているので
マネージャーなどはかなり神経をつかうようになってしまい
正しいマネジメントができなくなっているようです。

最近は女性のほうが強くなっている会社も多く、
女性3人くらいがまとまって
男性上司にみんなで集団いじめのように、いろいろ
文句を延々というようなケースもあると聞いたことがあります。

パワハラ相談は今後も増えると思いますが、メンタルヘルス不調に
つながることが私の過去の経験からは圧倒的に多いので
事前の対策がかなり重要になってきます。

時事通信 5月30日 16時45分配信

パワハラ相談が急増=10年前の約5倍に―13年度労働紛争

 厚生労働省は30日、2013年度の個別労働紛争の相談状況を発表した。

パワハラを示す「いじめ・嫌がらせ」の相談件数は前年比14.6%増
の5万9197件に上り、10年前の約5倍に急増している実態が浮き彫りとなった。

 パワハラがここ数年で広く認識されるようになり、職場での上司や
同僚とのトラブルに関して労働者の問題意識が高まっている
ことが急増の原因とみられる。主な内容としては、上司による暴言
や暴行、過度な仕事の押し付け、無視などがあったという。 
以上



最後に、今日の夜ごはん。
小諸そばで、最近よく食べる
揚げなすおろしそば410円です。
今日は、なぜかあげなすおろし、2回目。
1日1000円以内生活を実行できた
のは、よかったよかった。

昼(3時過ぎですが)も夜も同じ揚げなすおろしそば だった
と後から気づいたけど、とてもヘルシーだし、なすが美味しくて
とてもいいです。とってもいい食感で味付けがいい感じで、
何度食べても飽きなっす~。

まあカニが大好きで大好きで 、何か あるとカニ カニ カニとカニを
食べるのが生きがいみたいな人も過去にいましたが、甲殻類は食べ過ぎると
よくないような気もするので、かにアレルギーとかならないように
注意しないといけませんね。

好きなものを我慢していて、頑張ったご褒美に食べるから
いいものもあるので、甘やかしてしまうのも
よくないかなと、私はあらためて思った次第です。

そんなわけで6月も元気に頑張っていきましょう。

20140530223100b55.jpg

  会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング