経営者の弱音や愚痴も受けとめる

  • 2014/07/31(木) 07:00:37

20140730115241274.jpg

最近は少なくなりましたが、たまにお客様とランチを
することがあります。

日々の相談業務の延長の場合もあれば、個人的な悩みや
愚痴をきくこともしばしばあります。

中小企業の社長は、孤独なもので会社ではさまざまな意思決定に
悩まされておりますので、私の役割としてはちょっと気を許して
本音で弱音を吐いていただいてそれを受け止めることも仕事かも
しれません。

そこには法律や社会保険などは関係ありませんが
やはり当事者の気持ちになり、考えられる可能性を考えて
順番に整理してあげることが大切です。

なかなか気の利いた言葉など思いつきませんが、素直に
経営者の味方として役にたてればと思います。

あるクライアントの経営者には、計画書や企画書などを
見てほしいといわれ、売上、粗利など
数字的なことも含めて分析することもあります。

またビジネスモデルついて議論して客観的にみて厳しい
意見をいうこともあるので、そこが逆に頼りになると言
ってもらえることもあります。

言い過ぎて嫌われないようにしないといけませんが
嫌われることも恐れてはいけないと思います。

万人に好かれようと思って、ふるまっていても
それは無理な話です。

最後に上記写真は、親しくさせていただいている
社長にごちそうになったおそばです。
たまねぎがとても美味しくて、また1人でも食べに来たいと思いました。

ごちそうになりましてほんとうにありがとうございます。もっともっとお役に
たてるように頑張ります。

ここのお店は、ほんとうに繁盛しているのでその秘密をもう少し
探ってみたいと思いました。女性に受けるおそば屋さんの
コンセプトは何か?

清潔感と明るさ、そして品の良さ、もちろん言うまでもなくそばの味が
決め手かもしれませんね。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







東海道新幹線出張と品川とスキマ時間

  • 2014/07/30(水) 15:00:38

20140730100028028.jpg

先日、出張で新幹線に乗ったのですが、
珍しく品川駅を利用しました。

かなり、便利なことを実感しました。

20140730114100b01.jpg


最近、京都方面に行くときは、
ほとんど東京駅利用でした。


思った以上に品川は、人が多く
駅ナカは、かなり盛り上がっているから、
品川は、ビジネスチャンスが、たくさん
ありそうです。

羽田もすぐだし、ホテルやタワーマンションも
多いし、新駅効果もあり、
さらなる飛躍が期待できます。





新幹線の楽しみの1つである駅弁は、夏野菜たっぷりの
低カロリー弁当です。400キロカロリーくらいでした。

弁当を食べたら、熟睡といきたいところですが、
すぐ目的地まで着いてしまうので
このようなスキマ時間は、パソコンでお仕事です。

スキマ時間を有効活用して、原稿書いたり、企画を考えたり
しないといけないのですが、なかなかうまくいかないですね。

今度、出張の新幹線時間の過ごし方の極意でも
教えてもらおうかなと・・・。

それでは今後ともよろしくメカドック。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

求人募集の際の年収や月給の欄は、幅を広くしないほうがいい?

  • 2014/07/29(火) 07:00:39

一般的に、求人の条件でかなり重要になる
賃金については「別途能力、経験により決定する」
などと書いてあるケースがあります。

例) 25万円~40万円(経験に基づき相談により決定)

こんな感じで書いた場合、会社側は一番どのレベルの人を求めて
いるのかわかりにくいです。

いい人がいたら、40万出してもいいけど、あまり経験が
少ない人だと25万からスタートという感じなのだという推測はできます。

欲張ってターゲットを広くするのはいいのですが、
応募者にしたらわかりにくいということです。

それが応募者に変な期待を持たせて誤解が生じ結果的に
無駄な時間を使ってしまうということがあります。

本当に欲しい人材の
給与(年収)をはっきり提示したほうがそれに
合った人が応募してくることになり、
都合がいいと思います。

ある応募者は、自分のキャリアから35万くらいはかたいかなと
思って応募して、1次面接をクリアしたけど
いざ、労働条件の提示の第2回目の面接で
まさかの月給28万円という提示。本人は、35万から40万
の範囲で考えていたので、ちょっとびっくりしました。
キャリアの捉え方に違いがあっただけでよくあることです。

結果的にこの場合、本人はこの会社に
28万でもいいから、どうしても入社したいと
いうことでなければ、この大きな差はまず
埋められませんので、結局ご縁が
なかったことになります。

会社側がどうしても35万円払うから来て欲しい
と条件をあげることができれば別ですが、それは
なかなか難しいです。

このような結果になるのは賃金の
幅が少し広かったので、誤解をさせてしまっていた
会社にもよくないところがあったといえます。

もちろんこのように広く幅をとるのもいいのですが
やはりターゲットがボケてしまいますね。

その時は、発想を変えて、あえて募集枠を2つに分けて
具体的にそれぞれ経験や能力を提示するほうが
いいかもしれません。

1 .    25万~30万円 (○○業界の営業経験2年以上)

2  .   35万~40万円(○○業界の営業経験3年以上 部下マネジメント経験あり)

上記、「部下のマネジメント経験」というのも人により捉え方が
違うので注意が必要です。応募者は、都合のいいように解釈して
違和感なく、応募してきます。

採用活動に苦労している経営者からの相談が最近
かなり増えていますが、転職市場にそもそも人が少ないので
今後もこのような状況は変わらないと思います。

最後まであきらめないで粘り強く、軸はぶれないように
ちょっとずつ周辺のところを改善して採用活動を
力をいれていただきたく思います。

変わる勇気を持たないと駄目です。なぜなら今まで
うまくいっていないのだから、いい人がいないと嘆くのでは
なく、会社の魅力でいい人をひきつけられるような
キラリと光る何かがあるような可能性のあるような会社では
ないかと思わせることができるように仕掛けたいところです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





佐野 人気ラーメン店  おぐら屋

  • 2014/07/29(火) 07:00:03

20140726114908a31.jpg

20140726114936ef8.jpg

佐野の人気ラーメン店 おぐら屋に行きました。
初めての訪問です。

いつも混雑しているイメージがありますが
この日は、並ばずに入れました。

チャーシューメンと餃子を注文して、あっという間に
完食です。このお店は餃子も人気メニューで多くの人が
注文しています。

佐野ラーメンは、やわらかめです。縮れ麺ですが
このスープの透明なところは皆が注目していますが
、万人に美味しいといわれるこのラーメンは
家族連れ、近所の人でいっぱいで、店内で
偶然知り合いに会ったみたいな方もいろいろな
話で盛り上がっていました。

待っている間、いろいろ調査も兼ねて、周囲を
見渡していましたがやはり繁盛店には、いろいろ工夫が
ありましたのでメモをとっておくこととします。

水は、セルフサービスですし、駐車場は
ほんとうに広いです。テキパキと動く従業員も
印象はいいです。大体、注文は決まっているから
早めにオーダーをとるというのもよくわかります。

建物の写真も撮っていたので一応アップしておきますが
規模も大きく経営者視点でみると、調子がいいときは
いいですが、ちょっと売上が下がるとその影響は
大きいのかもしれません。

土地が田舎だとそれほど高くはないのかもしれま
せんがそれでも大変広い敷地でした。

20140726115000303.jpg


ラーメンも単価は安いし、美味しいので地元の人が
リピートしている限り安心でしょう。

逆にテレビなどで放送されすぎると東京やほかの地方から来る
人が増えて、地元の人が入店しずらくなるので
地元の人も仕方なく他店に流れてしまうこともあります。

とにかく繁盛店だからといってもあぐらをかかず、常に謙虚に近所の地域住民
への適切なPRと交流を重ねることが大切です。

そしてリピートで3回以上来てもらうために何をするかということが
究極のテーマでもあり、難しいところです。

八百屋でも美容室でもお好み焼き屋でもネイルサロンでも同じで
いろいろやり続けないとお客はあっという間に少なくなります。

徐々に減るからわかりにくいのですが、初期症状が出ているとき
そのときすぐにテコ入れが必要で、ちょっと放置(2日くらいでも)
してしまって、気づいたときには遅いということにならないように
しないといけません。

そんな話をお客様に対して熱く語っていると、私
は社会保険労務士であることを忘れてしまいそう
なので謙虚にいろいろな現場の事例をお聞きして
今後も勉強をずっと続けていきたいと思います。

会社バナー 2




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

日帰り出張の際の日当は、必要? 相場は?

  • 2014/07/28(月) 07:09:18

先日、クライアントの経営幹部の方と話を
していたときに話題になった
日帰り出張の日当の支給に
ついてあらためて考えてみました。

出張したときの部下の食事代は、
いつも上司が出しているが、今後は、
運用を変える予定とのことでしたの
で規定も含めて対応することに
なりました。

さて、そもそも、日帰りの
出張なのに日当は、必要なのか?

もちろん絶対に支払わなければ
ならないというわけではありません。

ある調査だと、8割くらいの会社が
支給しているようです。きちんとしたそれなりの
規模の会社が対象の調査だったので、一般的
にはもっと少ない割合です。

それでも社員のことを大切に思うなら
できれば支給してあげてほしいというのが
私の本音です。

日当の規定は、会社のスタンスがあらわれる
ところでもあります。ただ日帰り出張が当たり前のように
たくさんある場合、支給したら、莫大な
金額になり、問題です。


日当の性格は、よく、食事代相当
で、普通なら家で食事したり、弁当
を食べれば、お金がかからないので、
その補填のような位置づけといわれます。

あとは、雑費としていろいろ必要になったものを
購入する費用だったりもします。

また出張すると心身が、疲労しますので
その慰労目的で飲み物代、栄養ドリンク代
などにあててもらいたいという気持ちもあります。

日当の相場については、ほんとうに難しいのですが、
今なら、景気もちょっとよくなったので、平社員なら
日帰り日当で1000円から1500円くらいは、出して
あげたいところです。

私の個人的意見では、役職に
関係なく、一律で支給するべきと考えています。

あとは、日帰り日当も、目的地までの
片道距離の基準をある程度決めておきたいのですが、
これもなかなか難しく、会社によって分かれるところです。

東京からだと当然名古屋あたりは、日帰り出張の
日当を支給する対象エリアにしたいところです。逆に、
三島あたりだと近すぎるので、対象外にしてもいいでしょう。

日当も時代により相場は、変わるものですが、
合理的な範囲であれば、認められるので、早めに
規定を整備して、正しい運用をしたいところです。

参考 国内出張の日当  出張旅費 日当の相場とは?  日当の源泉徴収 課税 or非課税
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/24943/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




「週休4日・月収15万」で健全な寄り道 ~新しい働き方の実験

  • 2014/07/27(日) 07:11:19

「週休4日・月収15万」で健全な寄り道 ~新しい働き方の実験

プレジデントに気になる記事が掲載されていましたので
取り上げてみました。

「週休4日・月収15万」で健全な寄り道 ~新しい働き方の実験
http://president.jp/articles/-/13086

記事を書いているのは、若新さんです。と言われてわかる人はなかなかいないですか。

「NEET株式会社」や女子高生が自治体改革を担う「鯖江市役所JK課」
など、新しい働き方や組織づくりを模索・提案している人です。

このような働き方の提案がプレジデントの記事になることは
大変いいことだと思いますし、固定観念を捨てて私もいろいろな
ことを考えないといけないと思いました。

短時間正社員として、週4勤務の正社員(水曜日休み)というモデルは
私は、業種によっては導入しやすいのでいいのではないか
と思っていました。給与も同じ仕事の人の5分の4で済むので
すが、社会保険は加入となりますのでちょっと手取りを
気にされる人もいるかもしれません。 

週5勤務だと25万の人でも週4勤務で20万で済むと考えてみると
選択肢としてはあります。いずれにしても優秀で4日でパフォーマンスを
同じようにあげることができる能力をもっている人でなければなりません。

週4日勤務では、1日1日の密度が濃くなり
挽回がききにくいというのもありますので、考え方次第ですし
実際に希望している人も多いと思います。コンサルとか
社労士事務所にはあっています。

さて今回は、週3勤務で15万円。質の高い仕事を3日間だけびっちり
働くけど、それ以外は海外にも行けるし、お金を使うところもそれほど
なければ、何とか15万円でもやれるかなと思うようになりました。

こちらの記事の影響ではありませんが、そもそも正社員って何でしょうか?

終身雇用制度はもはや崩壊しているわけですから、若いうちにいろいろな世界を
みたいという意向はあるわけですから選択肢を広げてあげることに
経営者も協力することができれば、新しい面接スタイルもできるかも
しれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





栃木 塩谷町 とんかつステーキ篠 ポークソテー大判350グラム

  • 2014/07/26(土) 13:00:45



先日、日光に行ったときに立ち寄った
とんかつステーキ篠というお店。

上記写真のとおり、私はポークソテー大判350グラムの
定食を注文ということで、かなりお腹いっぱいになりました。

厚いお肉で、脂が甘い感じ。タレもいい感じで
お肉によくあっていて、ペロリといただきました。

お昼前なのに、行列ができていて
最初から覚悟して行っていますが、
その行列がさらに期待を高め
おとなしく行列に並んでいました。

行列のルールは、わかりにくいし、あいまいです。
東京の人気店とは違い、名前を書いたり
する紙は、ありません。

30分以上並んだだけのことはあります。
大変美味しくいただき、120%満足しました。(^_^)☆

美味しいのは、想定どおりでいうまでもありませんが、
雰囲気とかも含めて田舎のこういう素朴な店には、
ずっと営業を続けてほしいものです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


外部の人の前で社内で喧嘩する社長と女性スタッフ

  • 2014/07/25(金) 07:22:45

今日は、かなり前に聞いた話でありますが
漫画のような話で、実際にあった話を
一部脚色してお届けします。

社員20人くらいの中小企業の社長の場合、
金融機関、取引先や私たち専門家など
一日で3人~4人くらいの人と面談する
ことが珍しくありません。

そんな中で、商談などの話がうまくいかないことも
あって社長もいらいらしていたのかもしれません。

そんな中で取引業者と打ち合わせしている最中に
用意している資料の不備などについて、女性スタッフに
厳しい口調で怒鳴り、本気で怒りはじめました。

しかしながら女性スタッフのほうの言っていることが正しく、
逆に社長に文句をいい始め、外部の人がテーブルに同席していることも
忘れて、5分以上激しい口げんかをいろいろやりあっていました。

ここまでヒートアップするとお互い、他人の目など関係ありません。

このような会社の場合、喧嘩している当事者は気にしない
のかもしれませんが、周囲の従業員である第3者が耐えられないです。

こんな会社は、駄目だとすぐに見切りをつけて退職。
そしてあわてて採用するも、少しするとまた退職して
しまうので、採用活動ばかりに時間をつかう一方で
ほとんど人が定着しないようです。

何がいいたいかというと、結局のところ経営者が子どもみたいに
人の目も気にしないで、従業員とケンカするようなその
常識のなさに従業員は呆れてしまうということです。

ケンカの当事者の女性スタッフも理不尽な内容で
怒られるのは納得がいかなかったのかも
しれませんが、それでも外部の人の前で社長と
喧嘩をするようなことがあってはいけません。

当たり前のことや、常識ということが通じなくなっている
今日、他者目線で冷静に考えてみる余裕を大事に
しないといけないと思った出来事でした。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




会社の社会保険の新規加入の手続をしました。

  • 2014/07/24(木) 07:38:04

先日、弊社にとっては少し人数が多い会社の社会保険の新規適用を
一気に行いましたが、無事にスピーディーに保険証を交付することが
できました。

これも事業主のご協力があってのことです。感謝申し上げます。

こちらも事前に注意点を示し、情報のもらい方も工夫していましたが
これまでの経験をいかすことができています。何事も最初が肝心で
すので、新しいスタートを気持ちよくきることができて本当に良かったです。

最近、基礎年金番号がわからないという方の対応に苦労しておりましたが
やはり、入社前に時間が少しあるのであれば、本人に年金手帳の再交付申請を
お願いするのが一番いいと思っております。もちろん状況にもよりますが
それが本来の正しいやり方ですのでそのあたりは、いろいろ今後また考えて
いきたいと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




海外勤務 報酬の考え方 注意点 年金事務所発表

  • 2014/07/23(水) 07:17:24

日本国内の厚生年金保険適用事業所で雇用関係が継続
したまま海外で勤務する場合、出向元から給与の一部 (全部 )が
支払われて いるときは、原則健康保険・厚生年金の加入を継続します。

下記リーフレットでは、 海外勤務者に支払われる給与等が、
標準 報酬月額の算定基礎となる「 報酬 等」に含まれるのかついて
具体例を示して 解説してい ます。

年金事務所のリーフレットをリンク先をそのまま
アップしておきますのでご確認ください。

海外勤務者の報酬の取扱い
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000020022FUlxbluFis.pdf



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




安藤忠雄氏から学ぶ     

  • 2014/07/22(火) 17:00:11

個人的に好きな安藤忠雄さんのインタビュー記事を
THE21という雑誌で読みました。

感動したのは、いうまでもありませんが
安藤さんが若者へのメッセージを送って
くれているものを私もしっかりと受け止めなければいけないと
思ってしまいました。(まあ若者ではないですが)

独学で建築を学んで、建築士をとり、とにかく
自分の足で世界の建築物をみてまわったわけですが、やはり
ここにも現場を体感することの重要性が説かれています。

とにかく恵まれていない環境でも何とかやりきること
失敗を恐れず、前に進むこと、あとで考えればいいので
とにかくやってみるということ。豊かさは、直感力を
駄目にするというような発言をしていましたが、まさに
そのとおりだと思います。

さて、私の場合、京都のタイムズが一番最初に安藤さんを知った
きっかけの作品です。それだけインパクトがありますが、よく遊びに
行ったときに見ていましたし、ここでは写真をとったりしたこともありました。

東京の作品では、表参道ヒルズと渋谷駅とかが有名です。
上野毛の駅もそうですね。

今話題のベネッセの直島や、サントリーミュージアム(天保山)とかも
なかなか素敵です。

直島には、行ったことがないのですが、近いうちにこの目で
その偉大なアートをみてみたいと思っています。

安藤忠雄 作品リンク


美術館や教会、そして図書館など公共的な作品も
多い安藤氏ですが、その1つ1つのコンセプトには
大変興味がありますし、これらが私たちのビジネス
のヒントにもなったりすることがあります。

何事も経験ですので、建築関係に限らず、デザインや商品開発や企画の
お仕事をしている方は、ぜひとも安藤氏の作品を最低5個くらいは
見ることをおすすめします。

最後にひとつ 安藤氏の名言を中小企業経営者の皆様への
メッセージとして 引用したいと思います。

どんなに苦しくても、自分の頭で必死に考え、自分の意見を
言えるようにすることが必要だと思います。判断を人に任せて
いては絶対に伸びません。


安藤忠雄

自分の意見を言えるようにするということが大切で、「面倒くさいからとりあえず
あわせておけ」とか、「部下に任せる」「考えるのが邪魔臭い」などと思ったらそこで
おしまいで、あとは衰退するだけです。

掘り下げて考えることをしない人が増えてきていますが
このままでは安藤さんのいうように日本は国際競争に負けて
しまうのではないかとちょっと心配しています。

少なくても私とその周りの人たちには、このような安藤氏の
メッセージを伝えてひろめていきたいと思った次第です。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




台風で従業員が出勤できないときの賃金は?

  • 2014/07/22(火) 07:29:55

最近、台風による被害により各地で影響を受けてるのを
みることが増えました。

そして企業でも台風接近に際して、事前準備というか
アナウンスをして、無理をさせないような形をとることが
増えています。

しかしながら、電車は動いていないからどうしようもないけど
休んだら、どうなるんでしょう?賃金面は、払わなくていいのですか?
という質問が弊社にもたくさんきますので原則について
確認しておきます。


台風により公共交通機関が不通となり、従業員が出勤できな
いケースにおいては通常、使用者の責任ではないことは
明白であります。

したがって、会社に休業手当(平均賃金の60%)
を支払う義務は生じないことになります。

 また実務上、台風が近づいてくるため終業時刻を繰り
上げて従業員を帰宅させることがありますが、このような
場合には通常の休業手当の取扱いとは異なります。

具体的には実際に勤務した時間に対して支払われる
賃金が平均賃金の6割に相当する金額を満たしている場合、
その差額を支払う必要はないということになっています。

工場のラインがトラブルでとまってしまって臨時で休むような
ときは会社に責任があり、無理やり休んでもらっているので
こちらは、休業手当が必要ということです。

基本的なことですが、台風だと月給社員は賃金が減って
しまい困ってしまうので、大変なんですが。会社も働いてもらえないし
予定は狂うで大変なんです。

会社と従業員の視点は、違いますから仕方ないですけど
実務上は、できるだけ会社も配慮してあげられるといいと
思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



リフレッシュで日光へ

  • 2014/07/21(月) 17:03:39

世間は、3連休ということで、お休みしている方も多いと思います。

ホテル旅館等の宿泊業、レジャー施設などは、繁忙期で
従業員の方が頑張っているから、皆が楽しめるわけです。
3連休に頑張って働いている方に日々感謝感謝です。

さて、そんな私も日帰りで日光まで軽く心身のリフレッシュに
行ってきました。よく考えたら今まで日光に
行ったことがなかったようです。

日光は、実は故郷会津若松からは鉄道がつながっており
近いのですが、意外と近いところには行かないということですね。

栃木から県境を越えて
会津側に北上すると、大内宿や塔のへつりなど
有名な観光地もあり、ここもかなりおすすめです。

さて、まずは日光の観光スポット、中禅寺湖へ。



次に華厳の滝です。滝に打たれて、悪いものを洗い流すために
行ったわけではありません。

毎年滝に打たれに行っている私の友人がいますが、
多分仕事への取り組み姿勢からでしょう。
心が洗われるのかもしれません。悪いことを
洗い流しているわけではないと信じていますが・・・。

20140720215051024.jpg

あいにく華厳の滝では、超大雨にみまわれ、有料のエレベータに乗って
地下に降りて写真をとったのですが霧がすごくて
その迫力は、ちょっと伝わりにくいかもしれません。
97メートルの滝は、ほんとうに迫力あって圧倒されるもので、一度は
見ておきたいと思っていたのでちょうどよかったです。



最後に日光東照宮ということで世界遺産は押さえながら、
いろいろ歩き回りました。

雨はあがったのですが
こちらも運悪く陽明門は、修繕中で見れませんでした。

時間も夕方だったので、軽く周辺散策だけで終わりです。
私はおみくじはあえてひきませんでした。

20140720222335a8c.jpg


最後に栃木おみやげ とちおとめのカントリーマアム
を上記のとおり買って、とんぼ帰りではありましたが
少しだけリフレッシュすることができました。


日光は、いろいろな場所がパワースポットになっているようです。
勢いで行ったこともあり、まったく予習をしていかなかったので
反省です。

計画は、大事ですが何も考えずにまず動いてみるというのも
たまにはいいかなと思った次第です。

そんなわけで日光もおすすめですので
日光散策 も よろしくメカドック。。。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





リコー、出向・配転命令取り消しへ 追い出し部屋問題

  • 2014/07/21(月) 07:22:25

リコーは、出向訴訟で無効とする判決を受けているので
このたび出向を撤回したということですが、事実上の敗北宣言で、今後
似たようなことをしている企業にも警鐘を鳴らすことになtったと
いえます。

前回の判決で
リストラについては、その合理性を否定している
わけではないのですが、そのやり方に問題があったわけです。

いずれにしても、リコー側には厳しい判決となりましたが
リストラしなければならない程度の経営環境の悪化があったことは
確かであるので、他の企業もこのような判決を参考にしながらも
怯えることなく戦略的に行っていかなければならないということは
理解していただきたいと思います。

まあ追い出し部屋は、ブラック企業と呼ばれてしまう可能性も
ありますし、とにかく情報はネットを通じてすぐに拡散してしまうので
そのあたりも経営者側は、注意しないといけません。


朝日新聞社より

社員を不本意な部署などに異動させ退職を促す「追い出し部屋」の問題で、コピー機大手のリコー(東京)は、希望退職に応じなかった約100人に対する出向・配転命令を取り消す方針を固めた。複数の関係者が明らかにした。デスクワーク主体の仕事から、肉体労働の必要な仕事などに異動させた全員を今秋にも元の職場などに戻す。

 リコーの命令には「人事権の乱用」で無効とする判決が出ており、批判の高まりで撤回に追い込まれた。

 リコーは2011年、国内外で1万人を減らすリストラ計画を発表し、1600人を目標に希望退職を募った。実際はリストラ対象者を選んだうえで退職をすすめたが、応じなかった40~50歳代の152人を、技術・開発職などデスクワーク中心から、コピー機の解体といった肉体労働を伴う職場などに異動させた。
.


過去の一審の際のブログ記事

本日は、ヤフーニュースでもリンクされ大いに話題になっているリコー出向訴訟についてです。研究職の2人が子会社出向命令で精神的被害を受けたとしてリコーを提訴したという話です。東京地裁では、人事権の乱用として出向命令は無効としたのでこれは今後も大きな問題となりそうです。判決では、「出向命令は(経営上必要な)固定費削減が目的とは言い難く、原告の自主退職を期待して行われた。人選の合理性も認められない」と指摘...
リコー出向訴訟「人事権乱用」で無効 男性社員2人勝訴




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



金曜日の夕食 てんや 毎月18日は、てんやの日

  • 2014/07/20(日) 07:24:41




毎月、18日はてんやの日だそうです。
天丼は390円になるので、かなりお得で結構混んでいます。

人形町は、結構人が最近多くなり、飲み歩いている
サラリーマンが多かったのですが、羨ましいと思う反面
冷静に考えると、こちらは飲み会や食事会どころではないです。

18日は、おまけに金曜日で、まったく花金なのに・・・。
でも「花金」なんて死語ですから、使っていると恥ずかしい
というか、皆わからないので注意しないと。(そう言いながらつい書いてしまった・・・。)

トレンディドラマ全盛期の1985年ごろ使われていたらしい
ですが、私の新入社員のころ使っていた先輩がいましたね。

さて、私は、写真のとおりてんやのうどんも好きなので小うどんつきで
550円のものを注文しました。

そんなわけでランチは、冷やしたぬきそばで、夕食が天丼とちょっとおもしろみも
なく、偏った食事ですが、ヨーグルトを自宅でたっぷり食べて少しだけ
栄養バランスを保つ努力をしてみます。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


メッシの名言に学ぶ 経営者も自己犠牲心を大切に

  • 2014/07/19(土) 07:51:16

アルゼンチンのプロサッカー選手 メッシの名言について

メッシが大切にしている言葉は「謙虚さ・リスペクト・自己犠牲心」で
自分の人生や選手としてのキャリアにおいて忘れてはいけないことだし、
自分の目標を達成するために常に頭の中に意識しているという。

経営者も同じように自己犠牲心は、大事だと思います。

会社が結果的に成果を出すためには、自己を犠牲にしてでも
従業員によりよい環境を提供し、最高の仕事をしてもらえる
ように努力すること。

そういう経営者のもとにいい人材は集まるもの。

その逆で楽をして、一発あてて儲けようとたくらんでいるような
経営者のもとには、何か儲かったらうまく便乗してリスクを
とらないで美味しい思いをしようとするようなずる賢いヒトが集まる。

私の本音というか持論を勝手にメッシの名言のあとに
追加したら何となく、それっぽくなった気がしました。

以上メッシの名言から飛躍してしまいましたが
今後とも宜しくお願いいたします。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


育休で昇給見送りは違法=勤務先に賠償命じる―大阪高裁

  • 2014/07/19(土) 07:26:41

育児休業を理由に昇給させないのは違法として
大阪高裁に控訴していましたが、結局
育児・介護休業法に違反するとして、15万円の賠償を
命じた一審京都地裁判決を変更し、約24万円の
賠償を命じることになりました。

時事通信 より
育休で昇給見送りは違法=勤務先に賠償命じる―大阪高裁

 3カ月の育児休業を理由に昇給させないのは違法
などとして、京都市の看護師三尾雅信さん(44)が、
勤務していた病院側を相手に、給与などの未支払い分
を求めた訴訟の控訴審で、大阪高裁(小松一雄裁判長)は18日、
育児・介護休業法に違反するとして、15万円の賠償を
命じた一審京都地裁判決を変更し、約24万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

 判決によると、三尾さんは2010年度に3カ月間の
育児休業を取得。病院側は11年度、就業規則に基づき職能給を
昇給せず、12年度には昇格試験を受けさせなかった。 

(引用ここまで)



ちなみに昨年の一審の判決は、下記のとおり
共同通信で報道していますのでこちらも
参考にしておきたいところです。

規定の記載がとても重要になってくるところではありますが
中小企業においては昇給のルールなどは細かく決めていない
ことも多いので就業規則には、昇給だけでなく
(昇給及び降給)と書いておくようにすすめています。

試験を受けて、査定した結果として、昇給されなかったり、
降給になったのであればいいのですが、昇格試験の機会
を奪ってしまうことになったりすると、育児介護休業法の趣旨に
反することになりますので注意しないといけません。


2013年9月 一審判決のニュース
育休で昇格試験受けられず 元看護師に慰謝料認める

 京都市のいわくら病院に勤務していた元看護師の三尾雅信さん(43)が、育児休業を取得したことで昇格試験を受けられなかったのは違法だとして、病院を運営する医療法人「稲門会」に慰謝料など約58万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、京都地裁は24日、15万円の支払いを命じた。

 病院側は、昇格試験を受けるには最後の昇格から4年間の勤務実績が必要だが、3カ月の育児休業の取得によって、期間が足りなかったと主張していた。

 大島真一裁判長は、育児休業の期間を、人事評価の対象となる勤務実績から外すとの規定は病院側にはないと指摘。試験を受けるための期間は足りていたとし、病院の対応について「理由なしに昇格の機会を与えず、違法だ」と判断した。

 判決によると、三尾さんは2003年から看護師として勤務。10年9~12月に育児休業を取得した。12年度の昇格試験を受けられなかった。

 判決を受け三尾さんは「育児休業を取得しづらい環境の改善につながればうれしい」と話した。

 病院側は「判決文を精査してから対応を検討したい」とコメントした。

(共同通信)



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


部下に指導するもスルー。どうすればいい?

  • 2014/07/18(金) 13:00:00

部下に企画書や資料のまとめを
お願いしていて、今日が期限なのに
報告もなく、

こちらから 「どうなってる?」
と聞くと、その部下は、ただ黙っているだけ。

反応がない。都合が悪いときの、だんまりポーズは、
プライベートだけにしてくれというのが本音。

指導しても、ほぼ変わらず。

ひどいときは、謝罪すらないらしい。

別に上司と部下が人間関係が、悪いと
いうわけではないが、ちょっと
こんな若手社員が増えて困っている。

そんな話を最近、複数の方から聞いて
何か少しでもいいヒントがないか、考え、
過去の成功事例なども含めて考えてみました。


こちらのJ-castの記事が、大変参考になるのですが、
まったく、私も同感で、鋭い指摘に
共感しました。まずは、
自分でやってみせて、
仕事に取り組む姿勢や、生き様を
見せることが大事です。

http://www.j-cast.com/kaisha/s/2014/06/12207350.html?p=1

ここより引用。

「部下が言うことを聞かない」という人は、
自分自身の言動も振り返ってみてください。

自分の生き様、見せてますか?
生き様というと大袈裟かもしれませんが、「自分はこういう
スタンスで仕事に取り組んでいる」ということです。

そして仕事上で成果を出しているということです。

私が思うに、こういうことができている人は
生き様を見せていると思います。

□ 嫌なことから逃げない
□ 自分の役割を果たす
□ 仕事上で自分の哲学を持っている
□ 言行一致している
□ 自分で考えて行動する
□ とにかく行動する
□ 決めたことはできるまでやる(失敗しても気にしない)
□ 謙虚である(いばらない、無駄に偉そうにしない)

上記の8つができていれば、おのずと仕事でも結果を出すはずです。

経営者がよく言うのは、「自分で考えて行動する社員が少ない。失敗したっていいのに」ということです。頭で考えて理屈は言うけどやらない人が多いです。今は失敗しても、とにかくやるということが求められています。

引用ここまで。


もともと、中小企業に、優秀なポテンシャルの高い若手社員
など、来ないわけですから、部下育成しなければ、ビジネスの
勝負に勝てません。

部下と、向き合い、仕事のスタンスを
見せて、気付かせる。気付かないなら、
じっくり、対話し、仕事以外の話も交えて
いくのが、いいでしょう。

自分の失敗談もいろいろ語り、ストーリーを描き、
変わるきっかけを積極的に仕掛けないといけません。

とにかく、いろいろ角度を変えて、諦めず
粘ること。愛情こめて、指導していれば、
きっと道は、開けます。

部下が変わったイメージを想像して、
前向きに考えてみることも大切です。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


いいこと、たっぷり ! お得なことに弱いです・・・。

  • 2014/07/18(金) 07:05:23



先日、会社の携帯をウィルコムで全部新規に買い換えて
大幅に見直しをしたのですが、時期をみて個人の携帯も
プラン変更しなければと思っていました。


携帯電話を弊社でも販売することにしたというわけではありませんが、せっかくなので記念に写真を1枚とりました。色鮮やかで綺麗だと思っているのは私だけ?実は会社関連の携帯電話を全部見直しました。今までのを全部解約して、すぐに新規契約です。番号は変わりますが何ら支障はありません。回線の契約、解除の作業は実は結構時間がかかり、登録などもかなり大変でした。そのあとにご協力いただいたスタッフのみなさんには感謝し...
携帯もスマホも就業規則と一緒で定期的な見直しが必要





そしてやっと7月上旬に行ってきまして、写真のプリッツも
いただき、無事電話代の削減になりました。
今までプランがよくなかったのか、仕事仲間や友人と長く話しすぎたのか
直近2ヵ月がいずれも1万5千円くらいの支払いになってしまっていたので
見直しで、かけ放題となり大幅に料金が下がります。

タイトルの「お得」なのは、料金が下がること。
それはいうまでもありませんが
冷静に過去の携帯料金を振り返るきっかけになったと
いうことで、行動を見直すことにもつながったからです。

会社の携帯代や郵送費用の切手などは、会計帳簿から
月次で見ていけばよく推移がわかりますが、個人の分は
わざわざ細かくみていませんでした。

1万円を超えてしまうとアイフォンの費用も別にかかっているので
ちょっと予算がオーバーです。

こういうところも節約することでお客さんにも
話のネタにして、行動してもらうための
材料を提供するようにしています。

雇われ社長だったり、トップでない役員の場合では
どうせそんなに変わらないといって「面倒くさいとか使いにくい」という
ことであまり動かないかもしれませんが、自分のお金だと
思うとやはり考えるようになります。

利益を稼ぎ出すのは大変で、その利益を無駄にしないような
行動は、全社一丸となって取り組むべきで、それをトップが
実行することが大切なのです。

わかる人には、わかるけど、馬の耳に念仏ですからね・・・。


頭ではわかっていても、行動にいたるまでは大変。それだけ
人間は、賢いし、楽なほうで、面倒くさくないほうを選ぶが
自分の生命の危険を感じるくらいになると、即動くものと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



ダイエットに励む理由はいろいろある。

  • 2014/07/17(木) 07:04:09

20140713190017963.jpg

休日の私の私服ですが、こういう写真を出すのは
珍しいかもしれません。

少し前に購入して一度も足をとおすことができなかった
お気に入りのパンツが何とか、やっとデビューできました。

店で試着したときは食事前でお腹が空いているときだった
こともあり、その場ではぴったりだったのですが、
購入して1週間くらい経って、いざはこうとしたら
ウエストがきつくて、足もパンパンでちょっと
縁がなくなってしまいまして、反省していたところでした。

最近、少しダイエットしたこともあり、この2ヶ月くらいで
1300グラムほど痩せました。偉そうに言えるほどでは
ないですけど。(グラムで書くとステーキみたいですが、
1300グラムの肉といったらすごいもんだ)

少し痩せただけですが、おかげさまで今回無事デビュー
してお気に入りの細身のラインを眺めながら、マックの
チキンナゲットをたっぷりいただいているところです。
(まずい・・・また太る・・・。)

体型が変わると私服だけでなく、スーツ、ジャケット、パンツも
全部買い替えなければならなくなりとても非効率ですので、
健康面も考えて常に努力しなければいけないと強く思った次第です。

毎日体重計にのっていると、やはり太りにくくなりますが
仕事中の外回りが足りないとちょっとカロリー消費しないので
太る傾向にあります。それでも相当な距離歩くときがありますが・・。

偶然にもちょうどウォーキングをすすめられているところなので、
素直に従っておいたほうが身の安全、いや健康面で
いいと本気で思っています。

少し前は、両国-清澄白河界隈を散歩して歩いていたので
やってできないことはありません。(頑張るぞー oh ! )

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

判例 日本システム 開発研究所事件 労働条件の不利益変更

  • 2014/07/16(水) 18:02:06

先日、労働条件の不利益変更の有名な判例を
こちらで紹介すると書きましたので、早速有言実行します。

ちょっと難しいかもしれませんが年俸制に関する
もので労働者側勝訴のいい研究事例になると思います。

《参考判例》
就業規則によることなく 20 年以上前から実施されてきた年俸制における年俸額の決定について、使用者に評価決定権があるとしつつも、年俸額決定のための成果・業績評価基準、年俸額決定手続、減 額の限界の有無、不服申し立て手続などが制度化され、かつ、その内容が公正な場合に限るという条件が充足されない場合には、使用者は評価決定権を行使することが許されず、労働者と使用者との間で年俸額の合意が成立しなければ、前年度の年俸額が次年度の年俸額になるとされた

【日本システム 開発研究所事件 東京高判 平 20.4.9】。

あくまで、判例ですが、されど判例ということで、考えかたは、押さえておきたい
ところです。

こちらのJIL でわかりやすい解説がまとめてありますので
こちらも時間のあるときに御覧ください。


社会保険労務士という仕事をしている以上、労働トラブルに遭遇することは仕方ないものであるが、大きなトラブルになる前に、きちんと対処すればここまでひどくならなかったはずなのに、どうして判断を誤ったのだろうと思うときがあります。社長は、これまで会社を大きくするために必死でやってきて営業も社員マネジメントも強気で行ってきてこれまでの成功体験に自信があるのか思い通りにならないと腹がたつのかごくまれに「従業員...
労働条件の不利益変更を甘くみないこと



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

オフィスの置き菓子サービス好調 マナーを守れば業務活性化

  • 2014/07/16(水) 07:23:24

オフィスの置き菓子について、先日ネットで
紹介されると同時にヤフーニュースでも
紹介されていましたが別に真新しいことでも
ありません。

オフィスで菓子や軽食を取りたいという
需要を取り込んだサービスが拡大して
いるという切り口でアップされております。

身近でなんとかく感じるのは、サラリーマンの男性の
お菓子需要は結構あるということ。

コンビニに買いに行くほどではないですが、あったら
食べてしまうということ。もっと機会を設けてあげるべきという
結論になります。

オフィスグリコも100円という気軽さがいいのですが、やはり周りへの
マナーも大事と専門家はいいます。

おせんべいとか食べていて、音の出るうるさいもの
においのきついものは、勘弁してほしいというのは
わかるような気もします。

もちろん配慮してくれればオッケーですが
ヒトにより基準はバラバラなので注意が必要。

規定をつくるといってもわざわざお菓子くらいにそんなに真面目に
考えなくてもいいのではないかとも思います。

いずれにしてもオフィスファミマのことも今回初めて知りましたが
いろいろ進化しているのにはびっくりで、時代遅れにならないよう
いろいろ勉強しておきたいと思います。


newポストセブンより 

オフィスの置き菓子サービス好調 マナーを守れば業務活性化
http://www.news-postseven.com/archives/20140713_265582.html

仕事に疲れたとき、甘いものを口にすると心身ともにほっとするものだ。今、オフィスで菓子や軽食を取りたいという需要を取り込んだサービスが拡大している。江崎グリコが展開する「オフィスグリコ」やファミリーマートの「オフィスファミマ」などの、無人販売サービスだ。3時のおやつを皆で取る風景は今や昔。忙しいビジネスマンの小腹を、満たしたいときに満たすサービスが仕事の効率を上げているようだ。

 路上の野菜売りを参考に、2002年からサービスを始めたオフィスグリコ。菓子の専用ボックスにはクッキーをはじめ、グリコの菓子に限らない様々な菓子が入っており、商品はすべて1個100円だ。専用ボックスには、カエルが口をあけたどこか懐かしい集金箱が付いており、週一回程度、専任スタッフが商品の入れ替え、補充、代金の回収等の管理を行う。

 この“置き菓子”サービスは現在、都心部を中心に約12万台の専用ボックスを置くが、3年で3割増やし、約16万個にする計画だという。

 小腹がすいたときに食べたいのは菓子ばかりではない。オフィスグリコは最近、アイスクリームなどの冷蔵デザートやパンなどの提供も始めている。昨年からファミリーマートが始めたオフィスファミマも、類似のサービスだ。オフィスに専用の販売ケース設置し、菓子やカップ麺など約25種類の商品を置く。オイシックが資本・業務提携するベンチャー企業おかんは昨年、軽食の域を超えて、食事の提供を始めた。オフィス内に冷蔵庫を設置し、スタッフがサバのみそ煮や肉じゃがなどの和総菜、オイシックスの野菜などを定期的に補充する。

 オフィスグリコを5年以上利用しているという40代男性はこう語る。「お菓子って、オフィスを出てコンビニに行って、自分で買って食べるほど欲しいわけじゃないんですが、近くに置いてあれば食べるんですよ。だから女性だけでなく、男性の利用者も多いと思います。最近はタバコを吸わない人が増えていますから、一服する機会にもなるんじゃないでしょうか」

 ネオマーケティングの2013年の調査によると、「ビジネスタイムの中でおやつを食べる頻度」を問う質問に対し、毎日が約36%、週に4回が約12%、週3回が18%と、2日に1回はお菓子を食べる人が半数を超えている。また、厚生労働省の先月の発表によると、残業などの所定外労働時間は13ヶ月連続のプラスとなっており、労働時間の長さも、オフィスでの軽食需要を押し上げていると考えられる。

 リフレッシュなどに一役買っている置き菓子サービスだが、そうはいってもオフィスは仕事の場。「静かな時間に隣の人がお菓子をボリボリ食べていると、集中力が妨げられる」という声も聞かれ、自分の満足が他人のイライラを生じさせていないか注意が必要だ。そこで、元国際線CAで人財育成コンサルタントの美月あきこ氏に、オフィスの飲食におけるマナーを伺った。

「他人に迷惑をかけないことが大事だと思います。休憩室やパーティションで区切られた小部屋などがあるなら、お菓子や軽食はそういった場所で食べるのがいいですね。もしなくて、机の上で食べる場合は、周囲への気配りが必要です。置き菓子サービスなどでは考慮されていると思いますが、臭いが強いもの、大きな音が出るもの、ぽろぽろと食べこぼしが多いものなどは避けたほうがいいですね」



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング









オフィスに新しい○○○を購入  

  • 2014/07/15(火) 17:36:27

先日、傘立てを購入したのですが、少しして(といっても
次の日くらいに)折りたたみ傘に対応していないからと何とかしなきゃ
といっているあいだに月日が経ってしまい、雨の時季終わっちゃう
よというツッコミを自分にしながら重い腰を動かして探して参りました。
というのは、ちょっと盛っていまして、ただ
偶然ウインドウショッピング中に見つけたというだけでした。

オフィスに新しい傘立てを購入しました。予算がないので、安くて9本立てられてまあまあおしゃれで、かさばらないものということ。もちろん5千円以内。その結果、こちらになりました。デザインは、なかなかいいのですがMoMAでは、ないです。雨が降ると憂鬱になる人もいるかと思いますがそんなときは、こんな傘をさしてみては?MoMA スカイアンブレラhttp://mbp-tokyo.com/iwave/column/7158/気分は、持ち物や環境で、無理やり...
新しいシンプルな傘立て 購入



せっかくなので弊社のオフィスにあったもの、おしゃれなものとか
探したり、かごのバスケットタイプの傘を置けるものを探したり
我が家にいくつか置いてある、タイガーの安いバスケットでも
持っていこうかと考えていましたが、結局落ち着いたものは、
こちらです。




201407131141063b1.jpg

結局バケツですか・・・。

そうなんです。スタッフも最初なんだかよくわからなかった
ようでして、ちょっといまいちかもしれません。

弊社の場合、折りたたみ傘の割合は、その日によっても
違いますが多くて3割くらいです。

私も折りたたみ傘は、常に営業カバンには持ち歩いていますが、利用頻度は
結構高いほうかもしれませんのでこのペールを使いたいと思います。

そういえば、折りたたみ傘は、レストランとかに行ったときも置くのに困ることが
ありますよね?

そのときにやはり傘立てのところに無理やり、置くこともあるわけですが
その際に、傘立ての汚れなどが残っているととても気になりますよね。

こういうところのちょっとした掃除も意識して取り組まないと
いけませんが、弊社スタッフは黙っていても、当然のように
やってくれるのでほんとうに助かっています。ほんとうに感謝して
います。私は、影の地味な仕事やヒトが気づかないような業務を
アピールしないで自然にやってくれるヒトが好きです。

こういうのは言われてやるとかではなく、先輩がやっているのを見て
後輩が学ぶのが昔は一般的だったのですが、最近の若手は
そうは思わないようです。課題は、「どうやって気づかせるか?」

そんな泣き言をお客さんから聞くたびに
そういうことを解決するための知恵を提供しないといけないと
思い、夜通し考えて、ネットで調べて、本を読んで、まとめて
メールで送り、自分も相手も納得し、私も自社のパワーアップ
につなげるようにしています。


会社バナー 2






餃子の王将、未払い賃金2.5億円

  • 2014/07/15(火) 07:13:20

メディアからの情報になりますが、あの餃子の王将が
2億5千万円の未払い賃金があったとのこと。

きっかけは、労働基準監督署の是正指導のようです。

直接、民事で訴えられたり、弁護士から文書が届く場合も
ありますが、このように監督署の調査が入って公表されて
しまうこともあります。

かなり忙しいイメージのある王将ですが、現場はとても
頑張っていて業績もいいと思うので、経営幹部のほうで
もう少し働きやすい職場づくりを意識できればいいと
思っています。


朝日新聞デジタル

餃子の王将、未払い賃金2.5億円 是正指導受け判明

 中華料理店チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスは14日、従業員923人に対して計2億5500万円の未払い賃金があったと発表した。京都下労働基準監督署(京都市)から昨年12月に是正指導を受けて調べた。昨年7月~今年2月にかけ、主に店の従業員の残業代を適切に支払っていなかったことが判明したという。

 王将は「従業員の労働時間の管理が甘かった。再発防止に努めたい」(経営企画部)と話している。未払い分は4~6月期決算に経費として計上しており、近く支払う。
会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

海老トマ冷麺  仕事の合間の夕御飯

  • 2014/07/14(月) 17:34:04



20140713014518859.jpg


昨年、一度行って褒めていた太陽のトマト麺ですが
、その後1回も行っていないとちょっとだけ反省。

まあどうでもいいお客かもしれない年一客です。(決算か?)

ちょっと前になりますが、ラーメンランキングをみていて上位に入っていた、太陽のトマト麺というお店が気になり、普通に夜ご飯として食べにいきました。注文したのは 写真のとおり ぷるぷるトマト添え とろろチーズと夏野菜の豆乳冷麺という冷麺です。お値段なんと830円というちょっといい値段ですがなかなか凝っています。トッピングには、HPによるとトマトを形どったコンソメ仕立てのぷるぷるトマトジュレを添え、夏野菜には...
太陽のトマト麺 豆乳冷麺 




さて、そんな太陽のトマト麺というお店に突撃。

オフィスからはちょっと遠いのですが
健康にもいいので、人形町の近場から離れてみてしばらく散策。
悩んだ挙句、兜町の太陽のトマト麺に行って夕食を食べて
きました。このあたりは休日は、人がほんとうにいませんが
土曜日だとこのお店はやっています。

何を食べようかと迷ったのですが
暑いので、結局冷麺にしました。

「海老トマ冷麺」 ネーミングも商品コンセプトもいいです。 

上記がこだわりの商品で写真のとおり、
いろいろてんこ盛りですが、何より味は最高です。

ちなみにデザート付きのコースで980円になってしまいました。
ちょっと高いというか贅沢かなという感じ。それでも
とても満足しました。とにかく好みの味、美味しいというのと
接客が期待以上だからだと思います。

普段は、富士そばで、ほうれん草のトッピング80円
くらいでもつけるかどうか悩むこともたくさんありますので
980円というのは、そば3食分以上・・・。

それでも美味しいと納得できるものならその対価としては当然ですし
少し頑張ったあととか、仕事が受注できたあとだと
基準がゆるくなりますね。

さて、「トマト」で私のブログ内を検索したらこんなにも
たくさんの記事がありました。

懐かしい一番古い神田でのビジネスランチの記事は、2009年ですから
かなり前のことなんですね。 未来を信じ、未来に生きる仲間との
ランチでしたね。元気していますか? ブログ読んでくれてそうなので
またランチしましょうね。


参考 トマト ブログ記事
http://iwave.blog73.fc2.com/?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&charset=utf-8


オフィスでトマト スイーツ感覚でトマト おやつ代わりでトマト 疲労回復につながる?

銀座といったら ジャポネ 

野菜たっぷりで疲労回復、胃にも優しい?

9月某日 スタッフランチ会  

太陽のトマト麺 豆乳冷麺 

社内 ランチ懇親会

トマトラーメン 銀座 トマト好きにはたまらないこの味

とてもお洒落なお店で相談を兼ねてのランチをしました。

社会保険労務士3人で情報交換ビジネスランチ

神田でビジネスランチ

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

限定正社員制度に指針

  • 2014/07/14(月) 07:37:20

多様な正社員制度いわゆる限定正社員制度
の導入は労働政策の重要な柱の一つで、
まさに今一番注目されています。

わたしは、これまでずっと情報収集して
きましたが、先週、さらに進展がありました。

厚生労働省の「多様な正社員の普及・拡大の
ための有識者懇談会」は、その報告書をまとめ、
公開しましたので、ゆっくり、この週末読んでいました。

まだまだ、詰めなければならないところ
もありますが、タイプの分類、解雇、賃金
などについて、まとめて出てきましたので、
一歩前進です。


第14回「多様な正社員」の普及・拡大のための有識者懇談会 資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000051056.html


参考 時事通信より

厚生労働省の有識者懇談会は11日、勤務地や職務、労働時間を限定した「多様な正社員(限定正社員)」を企業が導入する際の指針を取りまとめた。企業の労使双方に参考にしてもらうのが狙いで、厚労省はシンポジウムを開くなどして限定正社員の普及を目指す。
 指針では、勤務地や職務などが限定されている場合は、その内容を労働者に明示することが重要だと指摘。解雇する際も、一般の正社員と同様に解雇を回避する努力を求めた。
 賃金をめぐっては、転勤のない勤務地限定正社員の場合には「(一般的な正社員の)8~9割超の水準となっている企業が多い」と分析。昇進のスピードなどは「正社員との差をできるだけ小さく設定することが望ましい」と提言した。

引用ここまで。




息抜き読書 「裁判官の爆笑お言葉集」 

  • 2014/07/13(日) 06:58:22

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
(2007/03)
長嶺 超輝

商品詳細を見る


最近、息抜きで読んだ本が、上記の裁判官の爆笑
お言葉集という本です。

すすめられた本で借りたものです。
なかなか時間がとれなくても
やはりこういう読書は必要です。
わざわざお気遣い
ありがとうございます。私の状況を察して
くれてのことと感謝します。

さて、裁判官などというタイトルは
堅いので、ちょっと構えてしまうところ
もありましたが、意外にも
笑えるところが多数ありました。

人間らしい本音というかきつーい一発というか
その言い回しナイスと誉めたくなるようなもの
がたくさん載っていました。

最後にひとつ勉強になったところとして

「裁判所は、そう考えます。」

と裁判官は、「裁判所」という建物を主語に
して自分の意見を述べる点です。

生き物以外が主語になるというのも
変な感じがしますが、そこにもいろいろな
意味があるのかもしれません。

私情ではないですよという強調なのかも
しれませんが、それでも裁判官は一人の
人間であり、難しいことをいろいろ述べても
ちょっとした深い言葉が少しあると
余計そのあたりが人間味を感じるのだと思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング










会社での昼休みの拘束、従うべき?

  • 2014/07/12(土) 07:34:05

会社での昼休みの拘束、従うべき?
女子社員が交代で昼休みに電話対応― 憂うつだけれど、断れない…

日経womanに記載されていたよくある質問で、従業員側から
苦情のような形でたまにでることがありますが、
中小企業に限らず、お昼休みの問題はいろいろあります。

まずは、原則から考えるとして、そもそも休憩とはどういうものか?
ということから確認したいと思います。

記事の中にもありますが、休憩はあくまで休憩で法律では
労働時間ごとに決まりがあり、労働時間の途中に使用者が
与えなければならないものです。

したがって電話番のような手待ち時間であってはならず、
完全に自由に解放されていなければなりません。

そして記事にもあるように休憩時間は疲労回復のために
必要なもので災害などが起きないようにするためにも
欠かせないものであり、法律で明確に決まっているものなのです。

以下引用です。


 法律では、使用者(会社)が労働者に対して、一定の休憩時間を労働時間の途中に与えることを義務付けています(労働基準法第34条1項)。

 具体的には、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩が必要とされます。

 労働が長時間続くと、心身に疲労をもたらすうえ、能率が低下したり、災害が起きやすくなったりするおそれがあるため、休憩時間はいわば疲労回復のためと言えます。

 ただし、どのように使うかは、本人の自由。「休憩時間」とは、労働者が権利として労働から離れることを保障された時間とされ、「休憩時間を自由に利用させなければならない」と法律でも明確に定めています(労働基準法第34条3項)。


中小企業だから仕方ないといって、お願いして電話番
をやらせているところもありますが、いまどきこのような休憩
に関する法律は、誰もが大体のことを知っているので
そのうち嫌になって辞めてしまうことになるかも
しれません。

当たり前の労務管理ができない企業には、いい人は
定着してくれませんので、まずは自社の労働環境
職場環境を見直してみることのほうを優先してください。

下記は、私の先日のお昼休憩の冷やしとろろそば。小諸そばなので
10分くらいで終了ですが、経営者は労働基準法が適用に
なりませんからね・・・。


新入社員 「ほどほど志向」 より高まる。

  • 2014/07/11(金) 23:34:15

日本生産性本部のリリースからですが、
新入社員の意識について、近年の傾向がよく
わかるデータとなっており、私は数ある質問のなかで
下記の質問に、興味をもちました。

●「人並みか人並み以上か」についての質問に対して、

「人並みで十分」が今年度さらに増加(昨年49.1→52.5%)。

「人並み以上に働きたい」(昨年42.7→40.1%)を大きく上回り、
過去最高だったバブル末期と同様の売り手市場時の
意識になってきたとのこと。

人並みで、十分という人が増えるのは、時代の変化による
ものですから、仕方ないのでしょうが、もっと、アグレッシブな若手が
次世代の日本経済を盛り上げていかなければならないと、個人的には
思っており、ちょっと残念な気持ちになりました。

ほどほど働いていればいいという人ばかりになれば、企業は
衰退していくだけです。ビジネスは、ヒト、モノ、カネ、情報
が軸となりますが、やはり人のマインド面はとても重要で、
ほどほどでいいなどと思っていると、その半分の成果も
出せないものです。

経営者にとっても採用活動がますます大事になってきますので
ほどほど志向であっても、しっかり仕事をしてくれるヒトであれば
そのようなヒトが主流派になっている以上やむを得ないのかも
しれません。


会社バナー 2




実務を大切にするという基本的姿勢を忘れない

  • 2014/07/10(木) 07:15:33

2014070722445926d.jpg

今回はじめて訪問した、某〇〇年金事務所。
窓口の担当になった方の仕事意識と対応は、とても
素晴らしく、品位もあって話し方や説明も完璧でした。基本に
忠実というか、いろいろ気遣いもしていただきました。

いろいろとお世話になりありがとうございました。

さてこの年金事務所は、最寄の〇〇駅から、歩くとちょっと遠いのですが
とてもいい運動になりました。年金事務所には、いろいろな資料があるので
それだけを見るだけで大変勉強になりますし、経営者が質問をしている
内容を聞いているだけでも参考になります。

さて弊社は、スタッフにも仕事をしてもらっていますので書類作成、役所への提出
代行などの仕事を一部任せていますが、それでも私たち経営陣が
携わっている仕事も多いのが現状です。

やはり、職人の気質でこういった仕事が好きなこともあり
経営者とはいっても、基本的な実務を大切にしてお客様の問題と向き合い
最新の情報の仕入れと現場感覚を忘れないようにしています。

そんなわけで役所に行くことも繁忙期であればより多くなります。
先日も都内のハローワークで離職票を持参したのですが、ある社長らしい人が
怒り狂って、窓口の人にどなって、役所の人を困らせていましたが
何となくあのような光景を見て、その原因などを想定すると
いろいろビジネスのヒントにもなったりしました。

実務はやっていないとただ忘れる一方で、例外がたくさんあり、
運用も役所ごとの裁量で変わることもたくさんあります。

ちょっとした添付書類の省略や独自書式なども
知っているか知らないかも大きな違いといえます。

そんなわけで実務をきちんとこなしているからこそ
提供できる情報もたくさんあるので、よそとはさすがに
違うと言ってもらえるよう、実務を大事にしていかなければと
ふと思った次第です。

実務を大切にするという基本的姿勢を忘れないようにしな
いといけないということは、当たり前のことですが
たまに忘れてしまうときがあります。

最近、机上の空論ばかりの専門家が増えているような気がしますし、
例えば書籍に書いてある内容であっても、それがそのまま実務でとおらないことも
よくあります。

やはり現場での経験こそが答えのない難しい問題の解決のヒントに
つながると思っておりますので基本的な姿勢を崩さないようにしたい
と思います。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








カヤック、正社員・契約社員199人全員が人事部に配属 「人事部専属社員は違う役割を見出さないと仕事がなくなる」

  • 2014/07/09(水) 07:30:25

ヤフーニュースにも紹介されていましたが
カヤックがまたもおもしろい制度をつくり
発表しました。

今回は、社員全員が人事部配属で兼任して仕事を行う
とのことで、今までの考え方の延長線上にあるとはいえ
かなりユニークです。

詳細は、そのまま参考していただくとして、やはり採用活動に
全員が関わるというのはとてもいいことだと思います。

確かに労働法関係や労務管理は、確かに専門性が求められるかもしれませんが
どの会社であっても管理職であれば採用やリテンション、人事評価や賃金制度
働きやすい環境づくりなどをよく理解し、会社のためにできる知恵を絞リ出して
全員で取組むという姿勢は、共感した次第です。

兼任の文化は、いろいろなところで増えていくでしょうし、人手が足りないから
兼任ではなく、飛躍のために兼任して引き出しを増やしていくことで
成長してもらうことを狙いとするのもありかもしれません。

以下 そのまま引用

Webサービスの制作などを行う「カヤック」は2014年7月7日、人事異動通知書をWebサイトにて公開。正社員・契約社員199人全員が人事部に配属したことを発表した。

【人事異動通知書】

 これまでカヤックでは、人事部の仕事を100%やっている「人事部専属社員」が4人、面接など人事部の仕事を20%ほど兼任している「人事部兼任社員」が10人だった。しかし、今回の発表では社員全員が人事部兼任となり、名刺にも「企画部/人事部」と全社員に人事部の肩書きが入るようになる。

 これまでありそうでなかった「社員全員を人事部に所属させてしまう」というやり方。これにはどういった意図があるのだろうか。デメリットはないのだろうか? カヤック人事部専属の柴田史郎氏に話を聞いた。

●なぜ「全社員が人事部に所属」なのか

 カヤックにはもともと「兼任の文化」が根付いており、人事部専属社員であってもディレクターを兼任していたり元クリエイターが人事を担当していたりと、明確に分断されていない文化があった。今回の「全社員が人事部に所属」という制度も、言ってしまえばその文化の延長線上のものだ。

 しかし、今回の「ぜんいん人事部化計画」では、今まで人事部内でだけ共有されていた人員計画などの情報も全社員に公開されるようになった。社員の重大なミッションは、「社員が面白く働ける仕組みを考えること」。採用活動にももちろんかかわることになるが、それよりも「全社員で面白く働ける環境を作る」というところに重点が置かれている。

 「全社員が人事部に所属するメリットは、現場の社員が人事施策を考えることで、机上の空論ではない実現可能性が高い施策が出てくること。そして、人事部の仕事を通じて、会社のじぶんごと化が促進されること。一方、クリエイターがものづくり以外に時間を割く割合が多くなることがデメリットかもしれません。ただし、カヤックは組織戦略重視のため、デメリットと考えられる部分については問題ないとの判断がありました」と柴田氏は言う。

●「人事部専属社員」の必要性

 「人事部専属社員がこの制度によっていなくなったり新たな他の業務と兼務になることは予定されていません。しかし、人事部専属社員の仕事はだんだん減ってくるだろう、というのが私の考えです。私は100%人事部所属の社員ですが、違う役割を見出さないと今後やることがなくなります。労務管理など、専門の社員がやった方がいいところは残りますが、採用や面白く働ける制度作りなどは現場社員がやった方が効果があることが多いのです」(柴田氏)。

 実はこの「ぜんいん人事部化計画」も人事部が考えたものではない。1年に2回、会社をより面白くするために1泊2日で行われているカヤックの社員合宿「ぜんいん社長合宿」で、今年の4月に現場社員が考えたアイデアだ。

 「ぜんいん人事部化計画」が意味するところは、「人事部専属社員が必要ない」ということではない。「人事部に与えられたミッションを一部の社員だけで実行するよりも全社員で考えたほうがいい」というところにあるようだ。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





労働条件の不利益変更を甘くみないこと

  • 2014/07/08(火) 07:34:21

社会保険労務士という仕事をしている以上、労働トラブルに
遭遇することは仕方ないものであるが、大きなトラブルになる前に、
きちんと対処すればここまでひどくならなかったはずなのに、
どうして判断を誤ったのだろうと思うときがあります。

社長は、これまで会社を大きくするために必死でやってきて
営業も社員マネジメントも強気で行ってきて
これまでの成功体験に自信があるのか
思い通りにならないと腹がたつのか

ごくまれに
「従業員が訴えようとしているなら、こちらもとことんやってやる」
といって、子どもみたいにけんかをする気満々でいる
経営者がいます。気持ちはわからないわけではないのですが、
あまり得策ではないと説得するのですが、なかなか簡単ではありません。

自分の価値観や業界の慣習ではそれが当たり前で
これまでは正しくても、法律に照らしたり裁判になったらどうみても
社労士の私が見て不利と思うようなことはできれば、そこまで
争わないほうが賢いと思うわけです。

戦うことに意味がないとまではいいませんが、お互いに
ぶつかりあっても誰も幸せにはなりません。

特に労働条件の不利益変更などを甘く見ていると
痛い目にあいます。

例えば来月から賃金を一律で全員
40%減額するなどという一方的な発表をしても、
トラブルになればよほどの合理的な理由が
なければまず無効になってしまうわけです。

それでは、最後に労働条件の不利益変更に関
する法律条文を確認しておきます。

労働契約法9条では、
「使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変
更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容で
ある労働条件を変更することはできない」と規定しています。

したがって合意があれば、変更も可能ということになりますが

第10条では、
使用者が、就業規則の変更によって労働条件を変更する場合には、
次のことが必要です

① その変更が、以下の事情などに照らして合理的であること。
・労働者の受ける不利益の程度
・労働条件の変更の必要性
・変更後の就業規則の内容の相当性
・労働組合等との交渉の状況
② 労働者に変更後の就業規則を周知させること。

細かいところは別としてもこのような労働契約法の
基本を知らないで俺様の会社のルールは俺が決める
などと偉そうに語り、圧力をかけて嫌なら辞めていけと
いうのはちょっと強引すぎますし、トラブルになりやすい
性格というか因子をもっているので、周りの信頼できる
ブレーンが客観的に意見できる環境がないといけない
と思う次第です。

その際に社会保険労務士を頼る場合もあれば
その他弁護士や、社内の右腕となる経営幹部だったりする人に
相談ができるかということは大事です。

長くなりましたが、労働条件の不利益変更については
判例をみるのが一番なので、今後もご紹介したいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



パンケーキが貢献?

  • 2014/07/07(月) 18:00:04

20140706212707ff1.jpg


パンケーキを食べるために、デニーズへ
行ったのですが、ついついサラダとアボガドハンバーグも食べて
しまったので、かなりカロリーオーバーです。

デニーズのパンケーキは、ファミレスのなかでは老舗。
1974年の創業当初よりパンケーキを販売してきたデニーズ
では、ここ10数年、パンケーキが同店の看板デザートの座に
君臨し続けてきているとのこと。

自信のある看板メニューだからこそ、美味しさへのこだわりも強い。

店舗の売上アップにも貢献していることは
間違いないと思っていたのですが、その実態を調査するべく
こちらの東洋経済の記事を読んで、現場の様子を観察することとしました。

デニーズ「パンケーキ」、異常人気の舞台裏
刷新した看板デザートが全社収益も押し上げ


まあ私の訪問の口実はいろいろありますが、ファミレスだと普通に食事とともに
パンケーキを食べるのも違和感がないですし、何より注目のセブン
&アイ ホールディングスの中核企業の1つでもあるので
気になっているということもあります。いまやロフトもニッセンも
グループのなかにはいっており、勝ち組といえます。

少し前に、お客さんと打ち合わせ時にお互いに
軽くおやつ代わりとして食べたのですがほんとうにおいしかったので
またの機会にと思っていた矢先、飲んだ席でパンケーキの話をしていたら
無性に食べたくなって衝動がおさえきれず1週間以内で行動しただけです。

おかげさまでとても美味しくいただくことができました。
デニーズは接客もよく、特にこの店舗は、人手不足もなく
挨拶も、気配りもよく出来ていました。

店長らしき人の声かけは、元気でよくホールを
しっかりみており、適切に判断をして指示を出していました。
スタッフもてきぱき動いています。
こういう店舗であれば、さらにますます
売上もあがることと思います。

20140706212733118.jpg

単品だと420円だったと思いますのでかなり安いです。

某有名店とかだと(量も中味も質もまったく、違うので比較しては
いけませんが)シェアすることが前提としてもパンケーキで2000円
近くするのですから、好きじゃないとなかなか気軽には行けないです。

それでも私は行くと決めたら行きますが・・・。

たまには、ハワイ発のEgg’s Thingsとかビルズとかに行きた
いと思って、画策中です。カイラも、見た目は、綺麗でひかれますね。

会社の近所にもパンケーキで有名なお店があるので覗いてみたいのですが
いつも混雑しているようでなかなか実現しないです。

そんなわけで、パンケーキレポートが、
できるようまずは、仕事頑張ります。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング







七夕雑学 

  • 2014/07/07(月) 06:49:00

きょうは、タイムリーなネタで、棚ぼたについて。
「棚からぼたもち」・・・結構私の好きな言葉です。棚ぼたもいいけど、七夕も
ロマンチックで、いいですね。

一文字違いだけで
ほんとうに大違いですが、
七夕の雑学知ってますか?

2014070512471990c.jpg



新宿の某ビルに行った際に綺麗に飾ってあったので、
一枚撮ってみました。その他にも普通に会社のフロアや
自社ビルに短冊が飾っているところもあり素敵でした。

願い事がちょっとおもしろくて、ついつい笑って
しまいそうでした。

さて、そろそろ本題、七夕は、なぜ「たなばた」と呼ぶのか?七夕と笹の関係について紹介します。

引用になります。

七夕の由来といえば、やはり「織姫と彦星」にまつわるあのエピソード。日本の七夕は、奈良時代に中国から伝わったこの伝説と、同じ時期に日本の農村で行われていたお盆の行事が組み合わさって生まれたものです。農村ではお盆にご先祖様に捧げるための衣服を織る習慣があり、その役割を担う女性を棚機女(たなばたつめ)と呼んでいたそう。七夕を“たなばた”と読むのは、この棚機女が由来になっています。

また七夕に「笹」が使われる理由は、日本では昔から“笹の葉の触れ合う音は神様を招く”と信じられていたため。そこに短冊をつるすようになったのは江戸時代からで、里芋の葉に溜まった露で墨をすって願い事を書くと、当時盛んに行われていた“手習いごと”が上達すると言われていました。

最後に、7月7日は、ポニーテールの日らしいので、ちょっと覚えておくといいかもしれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

シチュエーションを考えたギフト

  • 2014/07/06(日) 07:08:33



こちらは先日、スタッフからいただいたチョコレートです。

お気遣いいただき、ありがとうございました。
パッケージデザインがおしゃれで、とても癒しになり、
食べ終わったあとも飾っておけるのでいいですね。

有名なチョコレートメーカーのものでしたが
贈るシチュエーションのことをよく
考えている商品だと思いました。

ギフトといえば、つい先日人形町に遊びに来ることになった方に
お土産を準備していたのですが、ちょっとお酒を飲んで
気分が良くなってしまい、かばんの中にしまったまま
で、渡し忘れてしまいました。別れてから5分くらい経って
気付いて、ちょっと後悔・・・。

食物じゃないからよかったけど、せっかく時間を
かけて人形町らしいものを選んだのに、自分のアホなところに
ちょっと落ち込みました。

またの機会にと思っていてそのままにならないように
しないといけません。次回必ずお渡しするので楽しみに待っていてくださいね。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



厚生年金の加入逃れ阻止 政府、納税情報で特定

  • 2014/07/05(土) 07:59:04

日経新聞からの情報ですが
政府は厚生年金に入っていない中小零細企業など
約80万社(事業所)を来年度から特定し加入させる方針だ。

国税庁が保有する企業情報をもとに厚生年金に加入していな
い企業を調べ、日本年金機構が加入を求める。

応じない場合は法的措置で強制加入させる。加入逃れを放置すれば、きちんと
保険料を払っている企業や働く人の不満が強まり、年金への信頼
が揺らぎかねないと判断した。

最近、社会保険に未加入の法人に加入を促す文書が
届くことが増えてきているという話についてどうすればいいかという
相談がいろいろな人からあります。

それだけ年金事務所も本気で取り組んでいるということだと思いますが
社員1人とか2人の法人とかに文書が届くことも多いので、
いろいろ愚痴を聞かされるけど、とりあえずどうすればいい?
とか 来所案内とかは無視していればいい? という
相談が結構多いと思います。

ただいえることは、無視するのは得策ではないでしょう。
法律では強制なわけですから、言い訳も何もなく、法的措置で
強制適用させられるよりは、覚悟して加入してもらうしかない
わけです。それでも事情があると思いますので
いろいろご相談いただければと思いますので
まずはご連絡をいただければと思います。

先週だけでも、似たような話は3件ありましたが
簡単に1分くらいで電話相談で解決きるようなことでは
ないです。

やはり似たような案件をたくさんやっている社会保険労務士が
原則と例外、そして実態と法律論、役所の事情と背景を
トータルで考慮してすすめるしかありません。

同じような案件をいろいろやっているからこそ、知っていることも
多く、結果的にどういう選択をしていけばいいのか適切な
アドバイスをすることができるのが、強みです。

差別化は、常に意識していますが、当たり前のことでも
それが差別化につながっているということもあるので
基本的なことを大切に、お客様の視点と事情を考慮に
入れて対応できればと思います。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

名言は、部下育成にも活用すべき。

  • 2014/07/04(金) 07:51:13

名言といえば、やはり過去の偉大な人物、歴史上の人物、名スポーツ選手、名経営者の
ものであれば、それは説得力があります。

そういう意味では、部下指導にもシチュエーションに応じて
引用してみるとよいと思います。

今日ご紹介する名言は、真田幸村のものですが
現代においてもあてはまるわかりやすい名言です。

人の恩をいつまでも大切にし、
決して何があっても裏切ることなく
私欲で誤った判断をしないということです。

「恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか」
                           真田幸村(さなだゆきむら)


そんなわけでこちらのブログで過去紹介したもので
名言に関連するものをご紹介しておきます。


名言が好きというわけでは、ありませんがふと、まとめサイトなどを眺めていることがあります。そんななかで、気になったのが、ゲーテの名言です。ゲーテの名言は、いろいろあります。その中で最近、知った なるほど という名言です。どんな場合でも口論をしてはいけない。賢い人でも無知なものと争えば無知に陥ってしまう。ゲーテ感情的になって、余計なことを言ったり、書いたりしないようにしないといけません。ブログも要注意...
ゲーテの名言 口論はしてはいけない。



偉人の名言も勉強になりますが、かけ離れすぎているものよりも今回のようなネタは部下のマネジメントにも新人の人材育成にも役に立つと思います。今回は、致知出版のメルマガからの深いメッセージをご紹介いたします。・・・・・・・・以下引用・・・・・・・・・・以前、ある経営者に、人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。その人は「それは自分にもわからないが、こういう人は絶対に成功しないという条件はある」と答...
こういう人は絶対に成功しないという4つの条件


昨年のカンブリア宮殿の放送を見てからずっと私が気になっていた社長の名言ということで今回は、モスフードサービスの櫻田社長の言葉です。モスフードサービス 代表取締役社長 櫻田 厚(さくらだ・あつし) 氏 社長の名言「面倒くさいことを面倒くさがらずにやる」面倒くさいことには、ビジネスチャンスがあるわけで、ネガティブに、とらえないようにしたいものです。...
面倒くさいことを面倒くさがらずにやる



少し前のブログで年末年始に読んだ本の中でフロムについてご紹介しました。フロムといっても、フロムAではありません。もちろんフロクでもありません。エーリッヒ・フロムという社会学者のことで「自由からの逃走」、「愛するということ」などという名作品があるわけですが、なかなか難しい本なので、再読にもかかわらず読みこんで理解するにはちょっと時間がかかってしまいました。さて先日、sannkei bizを読んでいたらお金と成...
金銭は君主の中の君主である -  マックス・ウェーバー



今年は、元旦の1日から1日1つ名経営者や歴史上の偉人、そしてスポーツ選手などの言葉や名言や座右の銘などから、共感するものを自分のものとして何度も復唱し、メモ帳に記録してその意味を考え、頭に染み込ませてそのための行動することを常に考えています。今年は、すでに数日経っていますがその中から1つ選んでみたので皆さんにもオープンにします。元楽天の監督で野村克也さんの超有名な名言です。「勝ちに不思議の勝ちあり...
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 野村克也の名言から学ぶ



小林陽太郎の名言 『「なぜできないか」を訊いているのではなく、 「どうしたらできるか」を訊いているんだ。』小林陽太郎(富士ゼロックス元社長 会長)富士ゼロックスで30年近く、社長、会長の職にあった小林陽太郎氏は日本の経済界にも大きな影響をあたえているといえます。「時代の先をみるということ」について彼から学ぶことはたくさんあります。氏の経歴や詳細については、ここで語ることは避けますが私の尊敬する実業家...
小林陽太郎の名言



小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。イチローの名言をふとしたきっかけで目にすることがありました。ついつい忘れてしまいがちですが自分で声に出して読んでみること、自分で書いてみることとにかくアクションをおこすことが大事ですね。基本的なこと、そして小さなことを大切にするということの重要性を若手社員に教えるには、とてもいい名言です。もちろんイチローの偉大さがわから...
イチローの名言 小さいことを積み重ねること



写真は先日クライアントを訪問した際に、発見したホワイトボードに飾ってあった言葉です。以前私も楽天の成功のコンセプトと同じように、マザーテレサの言葉を私の机の横に貼っていた記憶があります。承諾をもらって写真をとらせていただきましたがシェアの意味を込めてアップします。 これは、マザーテレサの名言です。有名なのでご存知かと思いますがあらためて私もこの言葉の意味、そしてその深さを感じました。思考に気をつけ...
マザーテレサの名言  運命は思考で決定される。



今日は、経営コンサルタント大前研一氏の「時間とムダの科学』に、書かれている名言のご紹介です。私は、本は全部読んでいないのですがしばしば引用している人の話や記事を読んでそのたびにわかっているけど、変われなくて、いろいろ悩んでいます。以下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。...
人間が変わる方法 大前研一氏の名言





会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



人形町 ランチ 麺処直久 冷やし中華 

  • 2014/07/03(木) 15:15:51

20140614102835c33.jpg

先日、人形町 麺処直久 で冷やし中華を食べました。
日高屋でよく食べる冷やし中華とはまた違って
上品ないい味付けで麺がおいしかったです。

今回は、ランチ時間を外してみたのですが
そこそこ人は入っていて、最初のころから順調に
のびているのかもしれません。

接客と商品力と立地とブランドを考えて、多分大丈夫だろうと
思っていましたが、私も4回目くらいなのでにわか? リピーターです。

人形町には、よく行くラーメン屋というのがないので
まあ、「いなせ」とここのお店くらいは紹介も兼ねて
情報をアップしておきたいと思います。

冷やし中華の写真を見ていたら先日アップしたリンガーハットの
冷やしちゃんぽんが食べたくなってきました。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



最後の営業 最後の授業

  • 2014/07/02(水) 23:35:44

このような仕事をしているとお店の閉店だったり
会社をたたんだり、事業が買収されたりする瞬間に
遭遇します。

人との別れだけではなく、店舗や会社のオフィスで
の最後の別れを惜しむ日もあります。

私は、それがお客さんのことであったとしても
結果だから仕方ないよねと
ドライに考えられないので、どうしてそうなったのか?
原因はなんだろう? 他に方法はなかったのか?
私にもっとやれることはなかったのか?もっと相談してもらえなかった
のかと後悔することもあります。

過去3度くらいは、同じくらい大きなことが
ありましたが、今回も前向きではあっても
衝撃的な事件ではありました。

最後の営業日、育ててきたものが旅立つときです。抜け殻というか
放心状態になってしまうという話を聞いたことがありますが、同じ心境でしょうか。

そのとき経営者は何を考え、スタッフは何を思うのでしょうか。
オフィスやお店でずっとうずくまり、ずっと夜通し泣きながら
語り合っていたというドラマのような話もあります。
最後の営業が終わって、ビールで乾杯をしながら、「完敗だったな」
などと言っているかもしれませんが・・・。(ないか)

いずれにしても1つの大きな喪失からの再生へのエネルギーを
プラスの方向に向けていただければと思います。

今までいろいろとお世話になり、ありがとうございました。やはりビジネスは
人ありきであって、いい人に恵まれること、そのためには経営者や経営幹部
のすさまじい努力が必要なことがこれまでの経験からわかったことと思います。

そんなわけで1つの終止符がうたれたわけですが、それも1つの人生です
のでしばらくはゆっくり休むのもいいと思います。

とにかく敗北というより喪失感で普通はなかなか立ち直れないわけですが
最後の最後までやれることをやり、きちんと最後にびしっと
締めてあらゆる社員をはじめとして、現場スタッフ、関係者に
心の底から感謝することが最後の最後でも
できる一番大切なことです。

飲食店やサービス業の店舗、鉄道や駅の営業の最後
などでは、ニュースでとりあげられることもありますが
そういう現場に私は一番最後の客として、立ち会えたら
それは素敵なことではないかなとふと思うことがあります。

たとえそれが立ち食いそばのお店でも、マッサージ屋さんでも
鉄道の駅であっても最後の営業日に「おつかれさまでした。今まで
ありがとうございました」といってあげたいと思うわけです。

さて、最後の営業などと書いたのは、先日「最後の授業」について
考えることがあって、昔のことを思い出してしまったわけでそれで
ブログネタにして、アワセ技にしてみました。

しかしながら「最後の授業」といっても、「何ですかそれ?」
といった感じで最近の人は、知らないというかそういうジャンルに
縁がなく、興味がないという人も多いようです。
別に知らなくてもいいのですが私のような立場だと
概要ぐらい知らないと恥ずかしいなあと思います。
(まあ私も海外の作家のことなどほとんど知りませんから
それは、それでまずいです)

アイウェーブが大事にしている「知性」というものは、
常に磨いて新しく仕入れてさらにパワーアップしなければと
日々思っております。

そんなわけで記録も兼ねて
「最後の授業」(フランス人作家のドーデの短編小説 月曜物語の一編)
でのアメル先生の言葉をふりかえって、終わりとします。

歴史的背景や政治的なことを知らないとちょっと苦しいのですが
まあそれはそれでいいかなと。
ドーデだけに「どーでもいい」なんてことは絶対に言えません。

「私がここで、フランス語の授業をするのは、これが最後です。普仏戦争でフランスが負けたため、アルザスはプロイセン領になり、ドイツ語しか教えてはいけないことになりました。これが、私のフランス語の、最後の授業です」。

先生は「フランス語は世界でいちばん美しく、一番明晰な言葉です。そして、ある民族が奴隸となっても、その国語を保っている限り、牢獄の鍵を握っているようなものなのです」と語り、生徒も大人たちも、最後の授業に耳を傾ける。やがて終業を告げる教会の鐘の音が鳴った。それを聞いた先生は蒼白になり、黒板に「フランス万歳!」と大きく書いて「最後の授業」を終えた。


こんな感じではあるのですが、いろいろ諸事情があるようで当時共感して
読んでいたものもいろいろ裏の背景を知ると、国語教材から消えるのも
なるほどわかるなあと思ったわけです。


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング










内定辞退を少しでも阻止するちょっとした工夫 7月1日といえば?

  • 2014/07/02(水) 07:11:05

私が就活していたころは7月1日は、内定を出している人を
呼び出し、完全に拘束日としている大手企業が多かったです。
特に銀行とかは、監禁のような旅行に連れて行くとか
地方に呼び出して泊まりで他の内定式の集まりに行けないように
するということがありました。

7月に入ると、就職活動も終盤戦というところも多いのでしょうが
最近は、いろいろなサービスがあり、内定をもらっても
心が揺れて、もっといいところを求めて活動をやめないという人も
います。

逆に学生側にたつと、より今の内定先より
いいところを目指したいという気持ちがあるのは当然です。

それでは内定を辞退させないためにできることは何か?

一般的には、内定者懇親会、定期的な連絡、若手社員との懇親会
社内報送付など当たり前のことでもできていないところが多いようです。

シンプルにまとめると

積極的なコミュニケーションをとること
と会社を知ってもらうこと。

強引なやり方は、逆に不信感をもち、逃げ出してしまう原因です。

無理やり内定を出しても、優秀な学生は他に流れるのは
やむを得ません。企業は良くない点を隠してもすぐに
わかるようになります。ありのままの姿をみせて、一緒に
働いてみたいと思わせましょう。先輩との交流なども大事に
したほうがいいです。

会社側が、思いが強すぎてもうまくいかないので
そこは注意が必要で、とにかく安心感と適度な質の高い
コミュニケーションを大事にしたいところです。

回数や画一的な連絡よりも、質の高さで勝負です。
それはメールやSNSとかだけでなく、電話も時には必要です。

あとは会社の人事担当者はフェイスブックやブログなどでも企業内の
情報発信を定期的にアップしていくと安心感につながります。

1ヶ月も更新されない採用担当者の情報ブログは、不安ですし、なんとなく
そのあとが想定されるわけです。

内定辞退はある程度の確率でおきるものですから
うまくいかないからといっても人事担当者を責めたり
しないようにして、内定辞退を予防するコンサルタントなど
プロにお願いしたほうがいいですね。


会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング