自分が他人にどう思われているのか、分かっていないもの。

  • 2014/08/31(日) 17:34:36

「自分が他人にどう思われているのか、分かっていないもの。」

私は、日頃お客さんに対して
「部下にどのように思われるかを意識して
行動と発言は注意してください」と話し、
「仕事ぶりだけでなく人として尊敬されるように
上司としてふるまってほしい」と
仲のいい社長とかには、おせっかいのような
ことを話すこともあります。パワハラが社会問題
になっているからその関係もあります。
(うざいとか面倒くさい奴という人もちらほら)

しかしながら、実際そういわれても
これ言ったらどう思われるかなどとひとつひとつ
考えると何も言えなくなってしまうこともあり
混乱してしまう人もいます。私も指導ではこのように
話していても自分ができているかというと・・・・・。全然ダメですね。

先日、他人はそれほど自分のことを気にしていないと書いたわけですが
それでもある程度アウトラインでざっくりこんな感じの人という認識を
もっているものです。

実はそこには、お互いの認識にかなりのズレがあるわけですね。

私も、誠実な一面もあれば、そうではないこともあるし
無茶をするときもあるし、かなり慎重なときもあります。

気づかないうちに傷つけることを平気でしていたり、
周囲からどう思われているかばかりを気にして、
期待されるような自分を演じたり、それで逆に
ボロが出たりといろいろあります。ボロが連発で
出ると心の奥の奥までボロボロになったりと・・・。

私の性格面ですが、よく話す明るい性格だと
思っている反面、実は無口でスイッチが切れて
しまうとほんとうに話さないとき
とかもあります。(芸人でもそう言う人いますよね)
人はみんなそうかもしれません。

実際それほど社交的でもなく、引っ込み思案で
ナイーブだったりとほんとうに自分でもこいつは何者なん
だと自問自答していることもあります。

だから自分をわかっていないのだと
思いますし、勘違いした行動をとったり、分不相応のことやっているなと
思うこともあります。

とんでもない深い闇の中に入りどうしようもない問題に押しつぶ
されていても、逃げ出さずに向き合いながらもがいている一面があるのに
外では普通にふるまっていることもあります。

ほんとうのところは、心配性で毎日不安ばかり、ここまで苦労もありましたが
なんとか継続してきたわけで、さらに将来に対しての不安があるから
とにかく変化しなければと思っているのが本音です。

それでも演じている部分を出しているときのほうが圧倒的に
多いわけで、実際人間的に不完全なのでたまに壊れてしまって・・・。

あとは、何でも決め付けてしまったり、価値観を押し付
けたりする傾向もあり、相手を困らせてしまうようです。
指摘されて、確かにそうだと思っていますし、実際に
この数ヶ月は反省の連続です。

最後に私に関して言えば、サラリーマンをやめて独立して
このような仕事を地味にコツコツやって続けているというのは
やはり変わっていると思われるのだろうと思います。

マジョリティではないものは、一般的に否定されがちで、
実際に否定されなくても異質なものとして扱われる
のは社会の構造によるものですから仕方ないです。

自分が他人からどう思われているかを知ったほうが
人間関係もうまくいくことが多いので、努力は
しなければいけないということだけは記録して
おきたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





24時間テレビ 小さなキセキ 「やらない善よりやる偽善。」

  • 2014/08/31(日) 15:56:59

24時間テレビももうすぐフィナーレ。

私もわずかながら募金もしてきて、ちょっとだけ
貢献した気分になり、あすから頑張ろうと
いう意欲が出ました。

チャリティー番組だけにいろいろギャラ問題について
話題になっているが、そんなのはどうでもいいでは
ないですか。

ネット上で文句をいくらいっても、正論を語っても
行動してみたほうがいいし、興味ない人は見な
ければいいし・・・。

でも自分がいつどうなるのか?なんてわからないし
番組に関係することになるかもしれません。友人が運営の
協力をしていたり、偶然取材とかされたら、今までの
見方が変わってしまうこともあるでしょう。

過去にこの番組で勇気づけられた人、元気になった人、諦めかけた
夢にチャレンジしようと思った人も山ほどいるし、私も涙を流しながら
応援して、逆に勇気をもらった企画などもあったのは事実です。

心のゆとりみたいなものにもつながるなら
偽善者といわれようが自分にできる範囲で誰にも何も言わず
募金したり運営に協力したりすればいいこと。

今回で37回目とことですから、これだけずっと続いている番組の関係者の苦労は
想像するだけでもすごく大変なもの。チャリティーの番組に
ついては、民間企業が営利目的でやっているわけで今更騒ぐことはない。
偽善についていわれることが多いが昔、こんな言葉があった。

「やらない善よりやる偽善。」

また某有名人が過去には

「偽善と言われてもいい。何もしないよりはずっといい。」

という名言を残しています。

実際にそうですよね。彼のいうとおり、皆が偽善者になればいいんですよ。

どうせ多くの人は部分的には偽善者なんです。だから
現代のような複雑な社会においては、疲れてしまうのですよ。

深く考えすぎるのはよくないが、行動するもしないも自分のことは
自分だけのことであり、相手がどう思うか関係ない。

もちろん何もしない善というのもあるかもしれない。
ただ、放っておく、放置しておく、しばらく関わりを止めるという
善というものもあるだろう。

そのほうが相手のためになるのなら・・・。
相手のためになるかどうかは結果論として相手しかわからないこと。
放っておいてくれといわれるのが本音かどうかもわからないし、そうなると
もうよくわからない・・・・。

なんだかちょっととりとめのない話になってしまいましたが
みなさんはこの24時間テレビをどのような気持ち、視点で見ているのか?
ちょっと興味があった次第です。

最後に私にもたまには小さなキセキがおきますように。
七夕じゃないけどとりあえず祈っておきます。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




日帰り出張   特急乗車でお弁当を楽しむ

  • 2014/08/31(日) 11:33:57

2014082816091925e.jpg


20140828160728343.jpg



ちょっと遠めの出張でした。日帰りですからかなりきついです。
経営者はタフでないといけないので弱音は吐いてられません。

新幹線ではなく、普通に特急あずさに
ひさびさに乗りましたがちょっと揺れが
気になりました。

なんだかパソコンで仕事をするのはちょっときつい気がしました。

まあ読書するのが一番です。あとスマホは、接続が安定しなかった
のですが、中央線の八王子以降は、山の中やトンネルが多いからでしょうか。

バランス弁当を美味しくいただきましたが、ほんとうに
いいバランスなんでとてもおすすめです。

デブの大食いの人は、ごはんが足りないと思うので
まったくおすすめできません。

まあこのあとでお菓子を食べたら結局一緒なんですけど。

わかっているけどやめられないのです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



素直さ × 意欲

  • 2014/08/30(土) 23:00:06

素直さと意欲は、弊社のような
弱小企業としては大事にしたい
採用する際に重視する項目であり
パートさんであっても同様であります。

新しいことにもチャレンジする意欲、疑問をもって解決しようとする意欲
積極的にコミュニケーションをとる意欲、指導を受け止めて
それを生かし、積極的に掘り下げて学習する意欲。

意欲だけでなくあわせて素直さも大事。

ミスをしたら素直に認めてまずは丁寧に謝ること。

謝罪の言葉がなく、ただ黙って怒られているだけの人、
口先だけの機械のような「すみません」発言の
連発する人。

重大なミスをしたにもかかわらず報告が原因の分析
ばかりで言い訳ばかりが出てしまって最後に気持ち
程度の謝罪だとそりゃ怒りますよね。

最近、会社や上司の批判 、できない理由だけは
理論的で上司にはっきり意見するけど
ちょっとどうなの?逆パワハラばっかりで、うんざりですよ。
っというような話も身近なところで・・・。

口だけは立派でどうしようもない使えないという
社員が増えているという相談をよく受けるが、確かに
私もいろいろ振り返ってみたのですがそうかもしれません。

こういうことだからできないとか初めてだからわからないとか
能力がないからとか。言うのはいいけど
謙虚さとかがなくて当然のように強い口調でいっていたら
上司も面倒をみれないと嘆いてしまうのはわかります。

でも上司はこんな部下の面倒はみれないから
簡単には投げ出せません。
それが態度に出れば、結果的に
人間関係が悪化してしまいます。

もちろんそういうダメ社員であってもあきらめないで
変えていくように上手にマネジメントしていけばいいのですが
その際にも素直さが上司と部下の双方にないとダメなのです。

いろいろ話を聞いている中で私も素直さと意欲、
もっと意識していこうと思いました。

お客様の現場から学ぶことはたくさんありますが
それが他のお客様へのサービスにもつながりますから
やはり現場が大切だということです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



自分が思う程、他人は自分を気にしていない

  • 2014/08/30(土) 21:04:55

「自分が思う程、他人は自分を気にしていない」
とは、よく聞きますが、これをポジティブに考える
ようにしたいです・・・・。

実際にそういうこと多いですし、他人は他人であって
変えることもできないし、干渉されても迷惑ですし、
相手のことはその人の問題です。



他者からどう見られているか、思われているかを気にしすぎて
会社に出社できなくなったり、会話ができなくなったり
する人もいます。

まあわからないわけではないですが、これも育った環境に
よるものが大きいです。親との関わり方などが幼児期に
形成されるもので決まるということを何かの本で読みました。

だからといって、誰も関心もっていないからといって
自分の思うがままにハチャメチャな言動をしているのは
ダメです。お客さんのところの経営者幹部、同様に
私自身も気をつけないと厳しく指摘されてしまうので
慎重に言葉を選び、一瞬考える習慣をつけないといけません。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



東京 社会保険労務士 事務所 パート求人 週3日

  • 2014/08/30(土) 19:07:10

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週3日の勤務です。有資格者でなくても
総務事務の経験があれば大丈夫です。

社労士試験も終了しましたので、ちょっと落ち着いた
ところでぜひ働いて見たいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、下記のサイトにて案内をしております。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


不幸で公園?

  • 2014/08/30(土) 17:00:48

先日、遠距離の日帰り出張でぐったりしていて
移動時間中についつい近所の悪友
にメッセージ送りました。

何でも話せる仲間はやはりいいものです。
まあチャット状態ですから 一瞬だけの
ラリーになりますが・・・。

でもお互い仕事中で追い込まれている状況。

私が 「不幸で公園。まじきつい。」 

とボケて書いたら 

「破産して浮浪者にでもなったんですか?」

という絶妙な切り返し。

「公園で毎日寝てたいよ。逃げ出したくもなるよ。もううんざり」

という返事はしなかったのですが、かなり気持ちを読んで
くれたみたいです。私同様余裕がないようですがまた飲みましょうと。
とにかくここは乗り切らないとということに。

やはり俺の心の奥までわかっているのは
同じ苦労をしているから。

私の数少ない、理解ある友人は、やはり宝です。

不幸で公園は、甲府で講演

でもほんとうに人間だから心が折れてしまうときは、あります。
まじきついなんていうのはしょっちゅうでそのくらいの緊張感の
なかで仕事はしているつもりで、仕事の量とか質とかならなんとか
なるのですが、そういうものではない類のものだとほんと・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょっとひと暴れするためにも、少しだけ頑張ってみるか。

同じ苦労がわかる仲間は、そうはいないもの。
あのころの地獄をのりこえたんだからお互い大丈夫。
近所で今から行く? というような気軽さがやはり一番。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




たかの友梨ビューティークリニックから学ぶこと 

  • 2014/08/30(土) 14:45:30

たかの友梨ビューティークリニックの対応から
学ぶことは、たくさんあります。

前回こちらのブログにも簡単にとりあげましたが
かなりおかしい労務管理の実態で今後どうなるのかなと
思っていましたが大きな事件になってしまいました。

時事通信より美容サロン大手のたかの由梨ビューティクリニックで残業代を勝手に減額したということで、是正勧告を受けました。詳細は、記事からでは、わかりにくいですが、おかしなことをやっています。こういう報道が、全国に広がる可能性もありますので、早めに改善してほしいところです。以下 引用 美容サロン「たかの友梨ビューティクリニック」の仙台店が、エステティシャンらの残業代を勝手に減額したなどとして、仙台労働...
「たかの友梨」に是正勧告=仙台店、残業代勝手に減額―労基署




でもそんなことをしたら、こういう結果になることが
わかっているはずです。どちらにしても会社側に
とっては厳しいもので、不当労働行為の問題は
かなり厄介ですし、ブランドイメージに影響が・・・。

どんどん暴露話が出てきて、ちょっと同情してしまう
ようなところがあります。

朝日新聞の記事によれば、
 「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」(東京)の従業員が加入するブラック企業対策ユニオンは28日、同社の高野友梨社長(66)から、組合活動をしていることを理由にパワーハラスメントを受けたとして、宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

不当労働行為
 不当労働行為救済制度は、憲法で保障された団結権等の実効性を確保するために、労働組合法に定められている制度です。労働組合法第7条では、使用者の労働組合や労働者に対する次のような行為を「不当労働行為」として禁止しています。

〔不当労働行為として禁止される行為〕

(1)  組合員であることを理由とする解雇その他の不利益取扱いの禁止(第1号)
イ  労働者が、
・ 労働組合の組合員であること、
・ 労働組合に加入しようとしたこと、
・ 労働組合を結成しようとしたこと、
・ 労働組合の正当な行為をしたこと、
を理由に、労働者を解雇したり、その他の不利益な取扱いをすること。
ロ  労働者が労働組合に加入せず、又は労働組合から脱退することを雇用条件とすること(いわゆる黄犬契約)。

 
(2)  正当な理由のない団体交渉の拒否の禁止 (第2号)
 使用者が、雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを、正当な理由なく拒むこと。
※  使用者が形式的に団体交渉に応じても、実質的に誠実な交渉を行わないこと (「不誠実団交」)も、これに含まれます。

 
(3)  労働組合の運営等に対する支配介入及び経費援助の禁止 (第3号)
イ  労働者が労働組合を結成し、又は運営することを支配し、又はこれに介入すること。
ロ  労働組合の運営のための経費の支払いにつき経理上の援助を与えること。

 
(4)  労働委員会への申立て等を理由とする不利益取扱いの禁止 (第4号)
 労働者が労働委員会に対し、不当労働行為の申立てをし、若しくは中央労働委員会に対し再審査の申立てをしたこと、又は労働委員会がこれらの申立てに関し調査若しくは審問をし、若しくは労働争議の調整をする場合に労働者が証拠を提示し、若しくは発言したことを理由として労働者を解雇し、その他の不利益な取扱いをすること。




 同ユニオンや弁護士によると、ユニオン側は今月22日、同社の仙台店に対し、仙台労働基準監督署が残業代の減額などの是正勧告をしたことについて会見する予定だった。そのことを知った高野社長は21日に仙台市を訪れ、仙台店の従業員15人や店長らを飲食店に集め、約2時間半にわたり持論を展開したという。

 同ユニオンが公開した当日の高野社長の言葉を録音したデータによると、高野社長は席上、組合に入っている女性を名指しして、「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。さらに「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」などと問いただした。

 ほかの従業員にも「組合に入られた? 正直に言って」と組合員であるかどうかを確かめようとした。

 また、高野社長の名前で全国の店舗に対しファクスした文書を、店長に読み上げさせた。「社員数名が『ユニオン』という団体に加入し、『正義』という名を借りて、会社に待遇改善の団交を要求」「会社を誹謗(ひぼう)することは、自分のこれまで頑張ってきた道を汚すことだと私は思います」といった内容だった。

 労働組合法は、労働者が労組を組織する権利を認めており、経営者には労組との団体交渉に応じる義務を課している。高野社長の言動について、28日に会見した組合員の20代の女性は「恐怖でしかなかった。ほかの組合員や従業員にも恐怖を与えているので、社長には謝罪してもらいたい」と話す。

 不二ビューティの担当者は「申し立ては把握していない。不当労働行為とされるような行為はしていないと認識している」と話す。

 不二ビューティは1978年に創業。エステ店「たかの友梨ビューティクリニック」を全国124店舗展開し、従業員は約1千人。2013年9月期の売上高は約160億円。



経営者があれだけのカリスマですから、業績も拡大し、グレーなところも
少しはあったとしてもそんなのを気にしないで突っ走ってきたわけですが
このままでは厳しいです。広告主であってもこのような報道は、最低限
報道しないといけません。

なんといっても録音が公開されているわけですから、それが事実とは
確認していないなどといってもあとの祭りです。
「労働基準法守っていたら会社が潰れる」とのことですが
確かに言いたい気持ちはわかるという経営者ならたくさんいるけど
恫喝するように言葉にして圧力をかけて
押さえつけようとしてもここまで進んでいると
それはダメなんです。

いろいろ頑張ってうまく押さえ込んできていたのですが、
各店舗からあまりにもひどすぎる労務管理の実態が
出てき始めています。

飲食業の私が気になっている大手3社も労働トラブルで
その後業績が悪くなって
しまっていますが、たかのさんには、きちんと立て直して
いただきたいと思います。

ちょっといいコラムがありましたのでこちらも
ぜひ読んでいただければと思います。

blogs 「たかの友梨」ビューティクリニックの事例に学ぶこと - 尾藤 克之




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




松屋 プレミアム牛めし 

  • 2014/08/29(金) 23:27:24



牛丼は、吉野家の味が好みなので月に2回くらいは食べます。

この日は、夜、なぜか松屋の牛丼でも食べに行きました。

松屋といえばプレミアム牛めしになり、価格も380円にアップ
したのですが、そのアップと満足度がマッチするかという
ことがポイントですが、結論としては全く別物で美味しかったので
またリピートしてもいいかもしれません。

写真の野菜は100円ですから、あわせても
ワンコインで食べることができるのもいいです。

プレミアム牛めしについては、ダイヤモンドザイの記事を読んでいて
きになったので引用しておきます。

以下引用

松屋のプレミアム牛めし:たしかにおいしい

 一方、松屋では8月から(一部店舗では7月から)、プレミアム牛めしの発売を開始した。価格は380円と200円台が日常となっている牛丼カテゴリーにおいては、明らかにプレミアム帯である。

 従来の牛めしとは異なり、チルド肉を使用し、それに合わせて無添加タレも開発したとのことである。実際に食べてみたが、確かに従来の牛丼の類いとは全く違う。通常の牛丼はそれがどのチェーンのものであれ、かき込むもの、あるいは顧客によってはタレを多めの「つゆだく」状態にして、ほぼ飲み込んでいる状態である。

 しかし、松屋のプレミアム牛めしは、肉質を口の中で感じることができ、噛み締める喜び、そしてタレ効果のせいか、味わいがある。むしろ、かき込むことはできない。牛めしではあるが、食後感は「あ、今日はちゃんと食事をしたな」と思うものである。これなら従来品より約3割価格が高くなっても納得であった。
.

従来の普通の牛めしは姿を消す

 しかし、気になることもあった。それは、従来の普通の牛めしがないことである。

 多くのプレミアム商品においては、既存の従来品とプレミアム品が併存して売られている。しかし、松屋の場合はプレミアム牛めしの発売を開始した店舗では、従来の牛めしが姿を消すのだ。つまり、松屋ではプレミアム牛めし以外の牛めしは存在しないことになる。

 これは300円程度でチープな牛めしを食べたければ、他のチェーンに行くしかないことを意味する。松屋では全員が、強制的に従来品より30%高い値段を支払わざるを得ない。従来の牛めしは忘れてください、というメッセージにも聞こえる。
.

通常はプレミアム品で顧客層を広げるが・・・

 普通商品とプレミアム商品が並立する場合は、プレミアム商品は普段は普通商品を購入している人のハレの日の商品として、そして、従来品では開拓しえなかった新たな顧客層の開拓として活用をすることができる。

 しかし、プレミアム品しか存在しないとなると、顧客はプレミアム商品への移行か、他社製品への乗り換えのどちらかを迫られることになる。通常の牛めしとプレミアム牛めしの併存をせず、敢えてプレミアムに一本化した点は経営戦略としては非常に勇気がいったのではないかと思われる。

 ビール業界における、サントリーのプレミアムモルツが比較的近い立ち位置かと思われるが、サントリー同様業界内でのシェア獲得につながるのか、あるいは、既存顧客を他のチェーン店に奪われる結果になるのか、非常に興味深い。

 プレミアムモルツの場合は、他社によるプレミアムビールの開発に拍車をかけたため、松屋のプレミアム牛めしがうまく行った場合は、牛すき鍋同様に他社の追随を受けることになろう。その意味では、今回の松屋の牛めしリニューアルは、タレを新開発し、また、みそ汁の味も刷新したということで、小手先の追随では追いつけないように努力をしていると見ることができる。

 プレミアム商品“も”投入することで顧客層を広げるのが王道な中で、しかも大衆食である牛丼において、敢えてプレミアム商品に一本化した松屋の戦略、吉と出るか凶と出るか非常に興味深い。

 8月は、新しいもの目当てでプレミアム牛めしを味わった顧客が多かったのではないかと想像するが、その人気の持続性がどの程度になりそうか、それを見極める上でも来週発表される数値は楽しみである。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





八千代交通事件 最一小判平25.6.6  からの出題

  • 2014/08/28(木) 10:36:17

今日は、珍しく気になった最高裁判例をとりあげておきたいと
思うわけですが、社労士試験に出題されたからというのが
本当のところで、その私自身の復習も兼ねてになります。

私も昔は、といっても10年以上前ですが
社労士受験の専門学校でいろいろお手伝いをやっていましたので
業界の裏の裏まで知っていますが、まあ試験当日、翌日の
舞台裏はすごいすごい。

ものすごく慌ただしいというだけでなく
戦場のようなもので、正確な解答速報を出すということは
ほんとうに難しいものです。

さてそんな話は置いておいて、労基法の選択式は、ある程度出題される
ことが予測できるところでした。

八千代交通事件ですから、聞いたことがある人もきっと多いはずです。

平成25年の話です。
詳細は、こちらに要約は記載してありますのでわかりやすい
と思います。よろしければご確認ください。
http://www.roudou-kk.co.jp/jlc/archives/005729.html

試験問題は、今年はズバリ全体的に簡単になっているようで
選択式の救済は、もしかするとないかもしれません。

あくまで予備校の見解ですが、少しでも努力した人が
報われる試験制度になってほしいと思っているのが
私の正直なところです。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




出張中のお昼 山形つや姫弁当

  • 2014/08/27(水) 09:15:28

20140820171026424.jpg

20140820171123933.jpg

出張の楽しみの1つ、駅弁。

今回は、山形つや姫弁当。

なかなかバランスが良くて
ヘルシーでした。

ごはんが、普段より美味しかったです。

出張先は、山形ではないんですが、
なんとなく山形の気分だったのかもしれません。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




テレビ出演してました。

  • 2014/08/26(火) 12:22:11

先日、テレビを見ていたら、
偶然、お客さんが、社名入りで
出演していました。

その一日前にも以前ご契約いただいて
いた社長が、私のお気に入りの
番組に出ていて、元気そうな
お姿を見てホッとしました。

いいサービスや商品を時代の
変化に対応して考えているのが
両者に共通しているところかも
しれません。


そういえば、先日弊社にも
有名テレビ番組から、取材で
電話がありました。

番組出演依頼では、ありませんでした。
単なるコラムのキャッチコピーの
利用承諾でした。

丁寧な仕事ぶりに、共感したので
その番組の放送をみてみたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



社会保険労務士試験 おつかれさまでした。

  • 2014/08/25(月) 10:00:53

昨日は、社会保険労務士試験でした。

受検された皆様、ほんとうにおつかれさまでした。

今日は、ゆっくり休んで、少しずつ平常モードに
切り替えていけるといいですね。

試験の厳しさは、よく知っておりますし、出題に
偏りもあって運も関係するのですが
同じ試験を受けるという意味では平等です。

昨年の5.7%という低い合格率の影響も
今年は受験生が少し減りました。

さてなぜこの暑い時期に試験をするのかと
いうのが気になりますが、それは社労士の
繁忙期のあとで、学校が休みで会場となる
教室などが使えるからではないでしょうか。(憶測)

試験に合格するのはあくまで通過点、そのあと
どのようにこの資格をいかすのかを考えていく必要が
あります。

いずれにしてもただ資格だけとってみたというのでは
投資した時間とお金を考えるとちょっともったいない
気がします。

だからこそ、社会保険労務士の取得後のイメージも
明確にもったり、いろいろネットなどでも情報収集
してみるのもいいのではないのでしょうか。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




社会保険労務士事務所 パート求人 東京都中央区日本橋人形町

  • 2014/08/24(日) 18:50:10

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週3日の勤務です。有資格者でなくても
総務事務の経験があれば大丈夫です。

詳しくは、下記のサイトにて案内をしております。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


採用基準決まっていますか?

  • 2014/08/24(日) 07:00:51

中途採用の意欲が高まっているが、
中小企業の採用事情は、なかなか応募して
もらいたい人からの応募がないという悩みを
抱えています。

書類選考を経てお会いしてもなかなかピンと
来る人がいないという声も聞きます。

それでは質問ですが、あなたの会社の採用基準は
何で決めますか?

もちろん採用基準なので要件はクリアしているという前提で
の話です。

能力ですか? 大手企業での経験ですか? 学歴ですか?
人柄ですか? 自社のカラーにあっているか? とにかく
迷ったらここが決めてというものを定めておくことが
大事です。

採用基準が曖昧だと、毎回社内で意見がわれることになります。

皆が同じ意見で、結果的に採用したけど半年で辞めていった
ということであれば、会社の体質の問題か、魅力がなかったのか
それとも本人を見る目がなかったのか、客観的にみて改善を
しなければなりません。

採用するのは簡単です。きちんと指導育成して、戦力化しなければ
企業は成長していくことができません。

採用がかなり難しくなっていく中で魅力ある企業として、まずは選んで
いただけるように努力しようという謙虚な気持ちも必要なのかも
しれません。

応募者を選ぶのではなく、まずは選ばれる企業になるという発想も
大切です。変わらないといけないのですが、今までの仕事のスタイル
もあって変わることができないのでしょう。

でも結局変化に対応できなければ生き残れないわけですからやるしか
ないのです。

皆さん、未来は明るいので頑張っていきましょう。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



セコム創業者  飯田亮 会長の名言

  • 2014/08/23(土) 16:07:39

セコム創業者  飯田亮 会長の名言です。

自分たちが最高だと思って
やっていることを、
真っ向から否定しないと、
新しいものは生まれてこない。


うまくいっているときは真っ向から否定する
ことなどできません。

ある程度会社が大きくなってしまうと
経営者の右腕の役員や経営幹部などは
経営者であるトップにはなかなか反抗したり
否定したりすることはできないものです。
だからこそ経営者が自ら、否定して新しいものを
創造していかないといけないのです。

全て物事は楽観的にただし経営は悲観的に
大山健太郎さんの言葉です。

悲観的にそして厳しめに数字も市場もみないといけないと
いうことがだんだんわかってきました。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「たかの友梨」に是正勧告=仙台店、残業代勝手に減額―労基署

  • 2014/08/22(金) 20:17:32

時事通信より

美容サロン大手のたかの友梨ビューティ
クリニックで残業代を勝手に減額したということで、
是正勧告を受けました。

詳細は、記事からでは、わかりにくい
ですが、おかしなことをやっています。

こういう報道が、全国に広がる可能性もありま
すので、早めに改善してほしいところです。

以下 引用


 美容サロン「たかの友梨ビューティクリニック」の仙台店が、エステティシャンらの残業代を勝手に減額したなどとして、仙台労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが22日分かった。勧告は5日付。弁護団の太田伸二弁護士は「仙台だけでなく、全国の店でも同様の事例がある」と全社的に労働環境の改善を求める考えだ。
 弁護団によると、仙台店では、従業員が有給休暇を取得すると、残業代から有給分を無断で差し引いて支給していた。また、給与から社会保険料などを天引きする制度を導入する際は、従業員が選んだ代表者と協定を交わす必要があるのに、本人の承諾を得ずに店側が選んだ従業員と協定を結んでいた。
 仙台店のエステティシャンら女性4人(うち2人は退職)が6月に仙台労基署に申告していた。 


会社バナー 2




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

「固定残業代」導入企業増加、正しい求人表記は

  • 2014/08/22(金) 07:00:56

社会保険労務士の庄司英尚です。

このたび、最近、少しだけメディアをにぎあわせて問題と
なっている固定残業代(定額残業代、みなし残業代)
に関するコラムをジジコに寄稿しましたので
御覧ください。

「固定残業代」導入企業増加、正しい求人表記は
http://jijico.mbp-japan.com/2014/08/20/articles11699.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


栃木に出張でした。

  • 2014/08/21(木) 07:01:19

201408201711569b6.jpg

日帰りではありますが、先日は栃木に出張に
行ってまいりました。セミナー講師のお仕事でしたが
無事に終了してほっとしました。

とても素晴らしい環境でセミナー講師をさせて
いただき、とても気持ちがよかったです。

大型モニターがいくつもあって、さらに正面にも画面が
あったのでとても話がしやすかったです。

最近では、一番ゴージャスな会場で
はなかったでしょうか。人数も少しだけ多めだったので
なかなかやりがいもありました。

どんな環境でももちろんベストを尽くすのはいうまでも
ありませんが、モチベーションには影響します。

逆にすごい立派過ぎると緊張してしまうというこ
とがあるかもしれません。

いずれにしても関係者の皆様、とてもお気遣いいただき
ありがとうございました。

仕事柄といえば当然ですがこちらの気持ちを
よく察してくれるのでほんとうに心地よかったです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解

  • 2014/08/20(水) 15:00:29

4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解

プレジデントのWEBのコラムから興味深い内容のものを
見つけましたので、ズバリするどいこういう切り口が
好きなので取りあげます。

給与は増えているという発表、そして
賞与額も前年より増えているという
先日、発表がありましたが、皆さんは
疑問に思いませんでしたか?

どうしてもそういうデータの発表をしたい国の裏の意図が見えるわけ
ですが、そこは実態を知っている人からすればまたまたと思うわけでして
今回はこのような賃金に関して
違う調査(ヤフー)からおもしろいデータがあがってきました。

一部引用
政府の発表と、それを真に受けて報道する新聞社を尻目に、ヤフーが面白い調査をやってくれた。「夏のボーナスは増えた? 減った?」だ。これは2014年の8月に実施されたもので、6万2122人が回答した。

第1位は何だったかといえば、なんと「ボーナスがない」だ。

「ボーナスがない」というのは30.8%あり、1万9188人が回答した。第2位は「減った」で、26.9%、次に「変わらない」が22.5%と続いた。期待されていた答え(?)である「増えた」は19.8%で、もっとも少数派だった。


引用ここまで

これが事実であり、中小企業においてはほんとうに賃金がアップしている
感はあまり感じていない人のほうが多いはず。まして社会保険料は高く
なる一方ですから、今後はさらに大変になります。

いずれにしてもこのような統計データは、発表する側の意図があるものが
ほとんどで、アンケートでもシナリオありきの調査が最近目立ってきていて
なかなかそのまま素直に読まないほうがいいことがあります。

プロであれば、その影に隠された意図、どうしてこういうデータを
発表する意図があるのかということを掘り下げて考えることが
できる人こそ、仕事のできる人の要件ではないかと思った次第です。

会社バナー 2






参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



朝からうなぎ 神田 うな正

  • 2014/08/19(火) 11:45:28





うなぎのコスパ最高の神田の行列店

うな正に朝から行きました。

前日、夜行こうと思っていたら
ちょっと遅くて売り切れてしまいそうだったので、
次の日、朝から参戦。10時40分くらいに
入店。行列は、まだなしでした。

うな重を注文して、
カウンターに座り、一人寂しく会話もなく
iPhoneで、グノシー見ながら待ちます。

国産うなぎをこの値段で、出すのは
今だと難しいでしょうから、企業努力だと
思います。

予想どおり、とても美味しくいただくことができました。

うなぎは、かなり、ひさびさというか
半年ぶりくらいかもしれません。

こういう敷居の低い、美味しいものを
出すところが近くにあると嬉しいです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


同僚と給料の話をするのはアリ? 反対派は「お金が絡むと上下関係ができてしまう」

  • 2014/08/18(月) 09:01:55

キャリコネのコラムを読んでいて給与の話といえば
私たちの専門業務であり、ちょっとだけコメントして
おきたいと思います。

ずばり、同僚と給料の話をするのはアリ?

私個人的には、仕事柄そういう話は、しないほうがいいというか
しないでほしいという意見です。お金関係が絡むと、結局上下関係
ができてしまうというのは真実。仲のいい同僚でもあまりお互いに
その給与とかの大事なことについては聞いたり、話題にしないほうが
いいと思いますし、別の会社の友人であってもそれは一緒だと思います。



私の場合も、独立したころは開業仲間に今年は売上いくらだった?なんて
聞かれても気になりませんが、さすがにちょっと知っているくらいの友人や
知り合いに聞かれたらわざわざ答えないですよね。

給与データを普段取り扱っているから、発言にはより堅くなるというのは
うちのスタッフも意識してほしいし、そのくらい賃金データというもの
を預かっている責任は重いということです。
 
さて、正月やお盆休みに親戚や友人などとひさびさに会って
ついつい話題になりがちなものとして給与の額などもありますが
うまくはぐらかす技術も学んでおきましょう。

恋人(結婚関連ネタ)、宗教、政治、の話は、
やはりタブーなのかもしれません。
もちろん恋人の話でも話せる友人もいるかもしれませんが
相手が同じ気持ちかどうかはわかりません。

過去の職歴や恋人歴、結婚歴、子供の学校の話なども
お互いあまり深く入りすぎたりしないほうが
いいし、トラブルのもとになる可能性があります。自分から
話をふらないでおくというのが大切です。たまにしつこく
質問ばかりする中途半端に仲のいい人がいますが
空気を読めないだけでなく、思いやりのかけらもないというのは
人としてまずいなあとおもったりしています。

人間はとにかく過去を気にする人が実はすごく多く
自分と気づかないあいだに比較して
近い状況にある、または自分が上にいるのかどうか確認し
精神的に安定して穏やかになるのです。だから
そうでないときは、もう大変・・・・。

仲良しの友人に対してもにこやかにしていながら
ものすごく嫉妬しているときもあるのです。それがストレスと
なっているわけですが、それがきっかけで
あとからネット上で攻撃を受けたりすることもあります。
特に女性に多いですね。

妬み、嫉みとかは、こういう仕事を
しているからというのもありますが、聞いた話ですが
ほんとうに醜いものです。悪口を影で言われたりするきっかけに
なるものでもありますので、注意しないといけません。

さて、私も給与を公開している会社を知っていますが
社風がそういう会社であっているのなら、そして従業員が
気にしないのならまったく問題ないと思います。

しかしながら、給与額については公開していいことはあまり
なく、だいたい明細を見せ合って人間関係が悪化したとか、人事に
不満がきたり、説明を求められたりと厄介なことも多いのが現状です。

それでは、会社は給与をほかの従業員に口外してはならないと
いう規定を設けることはできるのか?

それはできません。法律でもそのような規定はまったくないのです。
そうなると会社としてほかの従業員に
給与明細は見せてはならないようにみんなに
協力を求めるしかないのかもしれません。

もちろん社員の給与を公開している会社もあります。
ガラス張り経営ということで社長含めて給与公開しているようです。

またこんな会社もあります。
自分で給料を決める会社 〜 社員自ら自分の給料を決めて、責任感と納得感を。 〜

結局のところ、何が正しいなんてないのですが
いろいろな価値観と一般的にこう思われる可能性があるのかと
いうことだけ学んでおくといいと思います。


キャリコネより引用します。

米国のネットメディア「US News Money」によると、米国では従業員が給料について話し合うのを禁止している企業があるのだという。額が少ない従業員が不満を抱くのを防いだり、労働組合を組織することを妨げたりする目的があると見られる。

しかし、こうしたルールを企業が設けることは、米国労働関係法で禁止されているのだという。つまり会社は、社員たちがお互いの給与の額を明かし合うことを妨げることができない、ということだ。

給与を公開した会社では「かなり空気が殺伐」

一方、日本では、そもそもお互いに給与の額を明かすことは少ないのではないか。「ライフハッカー日本版」が翻訳した同記事に対しても、ツイッターでは「他人がなんぼ貰ってても関心はない。従ってこういう下衆な話はしない」と冷ややかだ。

マイナビの悩み相談にも、同僚に「給与明細を見せてくれ」といっても、ほとんどの人から「嫌だ」と断られてしまうという書き込みが見られる。

これには回答者から「給料の額は、ある意味通知表のようなものですから、やはり大っぴらにしたくない人が多いと思います」と、話題にすべきでないという意見が寄せられた。

この回答者は、学生時代の友人に給与額を聞かれたので素直に答えたところ、その額が思ったより高かったらしく、友人が機嫌を損ねてしまったことがあった。

「お金が絡めば、人と人との間に上下関係ができてしまうのは避けられません」“

ヤフー!知恵袋には、社員の給与が強制的に公開されているという会社に勤務する人からの相談があった。社員の年収が書かれたプリントが全社員に配布され、社員証を年収ベースで50~100万円ごとに色分けされた。

人事は、「給与を公開することでモチベーションがアップする」としたが、うすうすと分かっていた年収格差がくっきりと判明してしまったため、「かなり空気が殺伐としています」と明かしている。

「手取りだと40万円」大阪人はテレビ番組でも答える

ただし年収は「人間の上下関係」を作るものでなく、高かろうが安かろうが気にする必要はない、というあっけらかんとしたスタンスの人たちもいる。

3月27日に放送された「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)では、お金にオープンだと言われる大阪府民が、通りすがりのテレビ取材に、

「総支給だと60万円ぐらい、手取りだと40万円」
「年収は700万と800万円の間」“

と給料の額を教えるシーンが放送された。「(こいつらは)460万円と420万円」と、他人の年収を明かす人まで登場した。「隠す必要もない」「言わへん方がおかしいちゃうかな」ということだ。

一方、同じ調査でも、東京・銀座では「身の丈がバレそうで嫌だ」などと眉をひそめ、誰も答えない。年収で他人を値踏みするというより、見栄っ張りの人が多いのだろうか。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


厚生年金:「加入逃れ」対策強化 企業の納税情報を活用

  • 2014/08/17(日) 17:00:32

厚生年金未加入問題がとうとう動き出します。

企業の納税データと付き合わせるということで
これで70万社くらいが対象になるので
もう逃げることはできません。

立ち入り調査されることで、来年の春からスタート。
待ったなしですので、気がついたら2年遡ってくださいと
指摘を受けないよう早めに新規適用をしたほうがいいと
思います。

建設業向けの未加入対策もかなり進展しており
今回のこの報道は、もう諦めて加入するかということに
なればいいのですが、中小企業にとって負担が重く
ためらっているところも多い様子です。

シミュレーションすることも可能ですが、大体15%みておけば
企業負担分は大丈夫です。

代表取締役で複数から給与をもらっている場合も
2箇所以上勤務で合算して届けなければなりませんが
この部分に関しても最近かなり厳しく指摘されることが
調査を受けていて感じたことです。

今回の発表で、さらにきびしくなることは明らかで
役員報酬の設定の仕方についても特に逃げ道などは
ないので、まずは法律を正しく理解して、まずは義務を
果たすとともに社会保険の活用すなわち保険の部分の
給付についてもよく知ることが大切です。


毎日新聞

厚生年金:「加入逃れ」対策強化 企業の納税情報を活用


 厚生労働省は厚生年金の「加入逃れ」対策として、国税庁が管理する企業の納税情報を使って未加入事業所をあぶり出し、指導を強化する方針を決めた。厚生年金に加入義務があるのに、加入していない企業従業員の年金額は、本来もらえるはずの金額より低い。全国で数十万社が指導対象になる見通しで、国税庁のデータを基に日本年金機構が来年春以降、立ち入り調査に着手する。

 法人事業所や、従業員が常時5人以上いる個人事業所(農林漁業などは除く)は厚生年金に加入する義務がある。しかし、従業員と半分ずつ負担する保険料負担を逃れようと、意図的に加入しない事業所もある。その場合、従業員は事業主負担がなく、将来の年金額が厚生年金より低い国民年金に加入することになる。

 厚労省は低年金者の発生を防ぐため、所得税を源泉徴収している国税庁からデータを得て、所得税を従業員に代わって納めている事業所をチェックする。所得税を払っている事業所は246万社あるのに対し、日本年金機構が厚生年金保険料を徴収しているのは180万社にとどまる。

 日本年金機構は「納税はしていても、保険料を納めていない」約70万事業所から絞り込み、来春以降、立ち入り調査を始める。従業員数や賃金台帳、出勤簿などを調べ、加入義務がある事業所に早期加入を促す。これまで法務省の法人登記簿の情報を基に未加入事業所を調査してきたが、登記のみの「ペーパーカンパニー」も少なくなく、実態把握が課題となっていた。【佐藤丈一】




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


人生うまくいかないことのほうが圧倒的に多い 

  • 2014/08/17(日) 11:41:55

誰が言ったかは知らないが、まさに名言。

人生うまくいかないことのほうが圧倒的に多い。

だから人生はおもしろいのだ。
と自分に言い聞かせるようにしています。

失敗があって、その失敗の積み重ねの結果
成功があるのだが、その成功だって
みんな続かないことのほうが多い。ベンチャー企業の上場した
社長のその5年後10年後を見れば一番わかりやすい。

なるほど実際にそうだと思うし、ちょっとした失敗など
長い人生の中においては、ごまつぶくらいに過ぎない。

後悔しないように、とにかく迷ったら積極的なほうに進み
それでうまくいかなければそれも人生。

うまくいかないことのほうが多いわけだから
次は少しは確率もよくなるだろう。
その分だけまた運が残っているから、今度はうまくいく。
うまくいかないはずがない。

自信をもつためにも日頃の行動とこれまでの努力が
大事です。数年後にその人の結果となってあらわれるわけです。

私も3年前の努力が足りないから、今、駄目なところも
あり、いまいち成長していないのかなと思うと、3年後の
充実を目指し、今こそアクティブにいかなければならない。

決意表明は無駄なので、まず1つずつ変えて
いきたいと思います。先に延ばさず思ったときにアクション。

私の合言葉でもある大前さんの名言を復習。

人が変わるためには、時間配分と住む場所と付き合う人を
変えるしかないという大前さんの教えのとおり行動していきたいと思います。



このメッセージブログを読んで変わる可能性がある私の友人が
数人いますので、新たな旅立ちにエールを送ります。

会社バナー 2



参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


退職者は、本当の退職理由を言わない?

  • 2014/08/16(土) 07:00:46

業界に関係なく、離職率が高いところ、アルバイトやパートが定着
しないところはやはりその会社に何かしら問題があるわけで、それを
素直に受け止めて根本的な部分の問題を解決しなければ成長は
あまり期待できません。

退職したい旨をいわれて上司が、その理由を聞いたりもせず、
「じゃあ次の人採用しないといけないね」とまるで作業のようなかたちで
運用しているようでは、ダメです。

退職するのは仕方ないし、本人の人生だからまあいいんじゃないという
のが本音であってもそれでは今一緒に働いている社員にも冷たい印象を
あたえてしまうのはマイナスです。

もちろん周囲の社員も退職されると、自分の仕事の量も増えて大変です。
しかし上司の意見には一応同調しておくのがベストと考えるので本音はますます
封印されてしまうのです。

そうはいっても一度退職したいといわれてしまうと、そんな簡単に気持ちが
変わるわけではないのはわかっています。

それでも話をじっくり聞いて、入社当時から、いろいろ振り返り、退職の理由
、会社が必要としている理由も含めて、
さまざまなことを聞いたりするのはもちろんで、会社として今後どうした
ほうがいいのかということを客観的に意見してもらうというのもいいことだと思います。

そしていたらない点もあったことを謝ったりすることも大切です。

そこで会社批判をされたり、悪口をいわれたりすることもありますがそれも受け止めて
おくことが大事です。

退職するかそのまま勤務するかは、将来のイメージができるかどうか。
真面目な人ほど自分にあっているか、自分が貢献できているかを気にします。

特に女性の場合、人間関係や社内風土、そして仕事の内容や将来性、教育体制などが
大事だったりするのです。何となく働いていればいいという人は少なくなってきました。

実際に退職者は、本当の退職理由は、言わないものです。

特に上司や社長に対してはそうです。それでもじっくり今までの
人間関係ができていれば、本音をちょっと話してくれることもあります。


今後のために協力してもらうというスタンスでうまく引き出すことができ
なければ、同じことの繰り返しでまた失敗する可能性があるわけです。

あとは周囲の同僚などには本当の退職理由を話していることもある
のでそれを少しでも探ることができれば逆転のチャンスもあります。

会社が少し柔軟に対応してあげればいいということで済んだり、介護のこと
や子育てや家族のことの悩みで退職したいということも結構あります。

やはり縁あって一緒に仕事をした仲間が退職することはほんとうに
悲しいものです。私はお客さんの従業員で出産育児とかの手続をして
そのあと頑張っていた人が退職したりする瞬間は、ほんとうに何かあった
のか心配になり、電話で直接話してみたくなるくらいです。

高い志で一緒に頑張ってきたとしても、お互いに何を考えている
のかまではわからないものです。たまたま退職で少し見えてくるだけですが
何かサインはあったはずです。

退職するというのは仕事の戦力を失うだけでなく、周囲の従業員への影響が
大きいです。また取引先にも「また辞めたんだ」という感じで見られて不安を与えてしまいます。

いずれにしても、

・次にやりたいことがある
・資格の勉強をしたい
・少しゆっくり休んでキャリアチェンジしたい
・親の実家の手伝いをする
・友達が事業をはじめるので手伝う

などなど表向きはもっともな理由であってもそれが真実ではないことが結構
多いかなというのが私がこれまでお客さんも含めていろいろ見てきたなかでの印象です。

お互いそれが大人の対応だから、まあそれでいいんだという経営者も多いでしょう。

「まあ、そんなもんだし、引き止めるだけ時間の無駄」ということで流してしまうのが
いいのかどうかはわかりませんが毎回学習して、次回にいかすということを忘れてはいけないです。

一般的に、会社にとって辞めてくれてよかったという人に対しては引きとめないでしょう。

もちろん退職したいと思っている人も引き止められても迷惑でしょうけど、それでもまったく
引き止められないのはどこか人間である以上少し寂しいはずです。私が逆だったら
やはり嫌だなあと・・・。

パフォーマンスだけでもやっぱり必要なのかもしれません。(私も反省です)

そんな退職者に関する会話を先日していて、ふと思うことがあって長々と書いてしまいました。

もちろん私としては本人の幸せが大事なことであって、それを実現する
うえで、退職するほうがいいということであれば、それを応援したいと思います。

私も、自分が退職したときのことをいろいろ思い出してしまい、ちょっと涙が出てしまい
ました。まあちょっとコンタクトがずれて痛かったというのもありますが・・・。

弊社とご縁があった方には、すでに退職したスタッフの皆さんも含めて
改めて感謝です。退職してもこのブログを読んでくれている人もいるはず
なので、たまにはまじめに30分以上もかけて書いたブログをぜひ読んで
ください。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ランチ 讃岐うどん すなだ どんどん 箱崎T-CAT店 

  • 2014/08/15(金) 07:07:59



時間がないときには便利なセルフのうどんやさん。

箱崎にあるこのお店は、サラリーマンで賑わっています。

もしかするとそば好きのイメージがある私ですが
、実はうどんのほうが好きです。

今回は、ぶっかけ冷やし中 に 磯部ちくわ とおにぎりで
580円くらいだったと思います。

ネギ入れ放題だから、うどんが見えず緑色ですが
これがなかなかいい感じです。

ラーメン屋でもネギ トッピングは、180円とかのお店も
ありますからね。ネギの種類は、違うけど
実はこういう ネギとり放題のような何かちょっとしたフックが
あるとサラリーマンにはリピートする動機につながるのだと思います。

天かす取り放題は、はなまるうどんが、そうだったはず。

美味しさだけでなく、早さ、気軽さ、
お得感も、時間がない人には、大事な
ポイントなんです。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

タリーズでアサイー&ヨーグルト

  • 2014/08/15(金) 07:01:38



タリーズで注文した、ヨーグルト&アサイー。

TALLで460円と私が普段飲んでいるものに比べたら
高いのだが、かなり美味しかったのでアップしておきます。

アサイーもブームになってかなりたちますが、
結構朝食にアサイーという人もいたりするようです。

スタバのフラペチーノ系に比べたらカロリーも低いだろうし
今後は朝にこのヨーグルト&アサイーを食べてみるのも
いいかなと思っています。

「朝だけにアサいい」 ・・・・。
周囲がだんだん流し始めていますが
めげずに・・・。

そんなわけで次回も宜しくメカドック。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



レジのお金があわなかった際、店長の給与からその分控除するのはあり?

  • 2014/08/14(木) 07:00:25

飲食店やサービス業、そしてアパレルなどレジで現金を
取り扱っているところは、結構あります。

先日、ある会社でレジのお金の残高があわなくなったので
以前決めたルールに従い、店長から、その日不足した分の
3万円と罰金2万円をペナルテイとして
控除することにしました。

店長には、普段から役職者として全体の統括管理の責任業務
を行うということで役職手当を3万円も毎月払っているので
その分を引くようなものだから問題ないと言ったのですが
やはりまずかったでしょうか?

こんな趣旨の相談がありましたが、実際に控除するのは
可能なのでしょうか。

当然そのような控除はすることができません。

それでは毎回レジのお金があわなければその分を
店長の給与から毎回控除することになってしまいます。

レジのお金があわないことはよくありますが、お釣りの間違い
などが原因のこともあります。

店長には直接非があるわけでは
ありませんし、事業を進めるうえでの損害は、会社が利益を
あげるための活動をしていくなかでの出来事であり、予測できる
ものでもなく、その損害額を店長に負担させるような契約はそもそも
が無効になってしまいます。

したがって従業員にその不足額を負担させることなど当然
できませんが、いまだにそういう常識がないような人がいるようですので
ブラック経営者などといわれないように注意してください。

さて今回のケース、労働基準法でいえば、賃金の全額払いに
反しますし、減給の制裁として定めていても、今回のような
誰に過失があるかわからないものを店長の責任にするのは
減給の制裁のルールとしても無効となります。

一方で例えば会社の営業車を労働者の過失(飲酒運転とか居眠り運転)
で、かなり修理費用がかかることになるような損害をあたえてしまった場合、
さすがに、会社が労働者に損害賠償を請求することは出来ます。

それでも全額ではなく、わずかであり実際には保険をかけていたり
会社が事業活動を行ううえでのつきものの事故ですので実際に
本人が負担するのは、損害額のわずか一部でないと
トラブルになる可能性が高いと思われます。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


埼玉県 西部の地方都市へ出張  セミナー講師をしてきました。

  • 2014/08/13(水) 07:02:28

先週、埼玉県西部の地方都市に出張してきました。

弊社からセミナー会場まで1時間半以上ということで
ちょっとした出張といえます。

今回の出張はセミナー講師の仕事ですが、
毎度のことながら
かなり余裕をもって移動したので、現地で時間が
結構余ってしまいました。

出番を待つ間もレジュメを何度も見て、イメージトレーニングをしながら
時間配分について考えていました。

全体的に時間がおしてしまっていたので私のセミナーの時間も
ちょっとだけオーバーしましたが、まあギリギリセーフという
ことで、アンケートも全部目をとおしましたがとてもいい感じで
したのでこの調子で引続き頑張っていこうと思います。

次回のセミナー出張は、栃木県にお邪魔することになりますが
栃木は、通常のクライアントさんも複数あり、身近に
感じているところです。

福島出身の私からすると毎回帰省する際の帰り道でもあり
とても親近感のあるところなので、今から訪問がとても楽しみです。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


HIV感染:勤務先病院に「就労制限で不当」と賠償命令

  • 2014/08/12(火) 07:16:29

エイズ検査で陽性と診断された看護師が、検査した病院から無断で
伝えられた診断結果によって退職を余儀なくされたとして、
勤務していた病院に1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決があり、
病院側に約115万円の支払いを命じました。

判決は、病院による看護師のプライバシー侵害と就労制限の不当性を認定した
形となりました。

さて、HIV感染を理由に就業を制限することが違法なのかどうかということですが
労働者が就業することによって、他者が感染するわけではないので、
就労制限するのは不当ということです。実際には、気遣いの部分もあり
排除しようとしたわけではないわけとのことですが争いごとになると
実態としてどうなのかということが基本の考え方になります

しかしながら、自分の周辺に同じようなことがあった場合、
実務上は大変難しいと思います。しかしながら今回の判決は、
詳細も気になるところですので毎日新聞の記事も参考に
していただければと思います。

毎日新聞より

 ◇福岡地裁久留米支部、看護師のプライバシー侵害も認定

 HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の検査をした大学病院から陽性結果が勤務先の病院に伝わり退職を余儀なくされたとして、感染した看護師が勤務先の病院に約1000万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁久留米支部(太田雅也裁判長)は8日、勤務先病院に115万円の支払いを命じた。HIVに感染した医療従事者の雇用を巡る判決は初めて。

 判決は、病院による看護師のプライバシー侵害と就労制限の不当性を認定した。

 判決によると、看護師は2011年8月、勤務先病院の紹介で受診した大学病院でHIVの感染が判明した。看護師が知らない間に、大学病院から検査結果が勤務先に伝わり、複数の上司に検査結果が漏れていた。病院幹部から仕事を休むよう言われ、看護師は休職、同年11月に退職した。

 主な争点は(1)HIV陽性の感染情報を大学病院から受けた診療部門の医師と、労務管理をする看護師の上司らが共有したのはプライバシーの侵害にあたるか(2)HIV感染を理由に就業を制限することが違法かどうか--だった。

 原告側は「HIVの感染情報を労務管理に使うのは個人情報の目的外利用」でプライバシー侵害にあたると指摘。看護師に病院側が休むよう指示したのは「HIV感染を理由にした職場からの排除にほかならない」と主張し、感染を理由にした就労制限は違法としていた。

 これに対し病院側は「HIV感染情報はたまたま入手したもので、雇用管理目的に利用しても目的外利用ではない」と反論し、治療に専念するため体調を気遣い休むように言ったことは、感染を理由にした就労制限に当たらないと主張した。また「わずかでも患者にHIV感染の危険がある以上、看護業務から離れてもらうのは医療機関として当然だ」としていた。

 看護師は退職後、医療現場を離れ別の職場で働いている。

 看護師は当初、検査をした大学病院にも賠償を求めたが、大学病院は診療情報の取り扱いについて原告との意思確認が不十分だったと謝罪し、昨年4月、和解が成立した。【宗岡敬介、金秀蓮】





会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

小僧寿司 正社員4割削減 希望退職募集

  • 2014/08/11(月) 07:14:43

時事通信

正社員を4割削減=希望退職募集―小僧寿し

 小僧寿しは7日、30人程度の希望退職を実施すると発表した。小僧寿しと子会社の東京小僧寿しに同日時点で在籍する78人の正社員が対象で、ほぼ4割を削減する。20日まで募集を受け付け、退職は31日付。「安定的な収益を計上できる経営体質に転換する」(管理本部)ことが目的。
 退職者には割り増し加算金を支払い、その分を特別損失として計上する。 

引用ここまで


最近、小僧寿しがいろいろな報道で注目されています。

今回は、リストラの発表ということですが
78人の正社員のうち 30人程度の希望退職を募集ということで
業務がどうなってしまうのか? 正常に業務がまわるのか心配です。

残された社員も大変なのは、大リストラを
したあとに残った会社の社員の話を聞いたとがあって
そのあとも、壮絶だったことを聞いているからです。

「辞めるのも地獄、残されたものも地獄」

という状況で、みなさんがどういう選択をするのか?

小僧寿しさんに限らず、回転寿司の業界はすでに、淘汰されはじめていて、厳しい
競争に打ち勝つことができるのは、ごくわずかの企業だけです。


今回は、そんな話の典型的な事例かもしれません。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





目標に向かって ウォーキング40分、自分との戦い

  • 2014/08/10(日) 17:00:54

本格ウォーキングデビューに向けて
先日、15分ほど歩きました。

15分も続けて歩くのは久々で
かなり疲れました。

かなり疲れたのは革靴だったからと
いうのもあります。仕事帰りなので
仕方ないのですが、爽快感はありました。

早歩きで15分くらいなので実際にたいしたことはないのですが
なにせ運動不足なものですから・・・。

そのあと次にステップアップしたいとずっと思っていました。

そんなわけで先週、休日に会社に来た帰りにとうとう40分ほど遠回りを
しながら深夜の日本橋界隈をぐるぐる歩きまわって、本格ウォーキングをしました。

この日はスニーカーということもあり、少しいい感じでした。
それでも次の日にはかなり体中が痛くて足も痛くて大変でした。

仕事も一緒ですが何事も少しずつ、焦らず一歩一歩
目標を目指して積み重ねていくことが大事。

次は60分歩くことにしたいと思います。
これだけ無事に歩けたら、行けますかねー。

大きな目標を持つということは、いいことです。
60分というとわかりにくいのですが、今後は距離
で感覚を掴みたいと思います。

その前にちょっといいウォーキングシューズを買わないと
いけません。スポーツは見た目や道具からとよく言っていた人も
大学時代にいましたが、確かにそのとおりかもしれません。

道具に恥じない成果を出す
ことも大切ということで、テニスやスキーと同じようにやはりきちんとした
道具やファッションにも少しはこだわりたいです。まあお金がかかり
過ぎるのはちょっと・・・・・。スキーには時間もお金もほんとうにかなり
投資しましたね・・・。自宅にあるお気に入りだったスキー板が泣いています・・・。

そんなわけでウォーキングで体を慣らしたら次は皇居ランでも
してみるのもいいかもしれませんね。

目標に向かって頑張るぞ、OH・・・・・・・。 


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


最高のガレット、今度はだれっと? 

  • 2014/08/10(日) 07:00:33



座り席の予約は、まずとれないだけでなく、立ち飲みの入店でも
毎日行列で大人気の俺のフレンチ人形町。今回初めて訪問しました。

近くに行ったらお目当ての店がいっぱいだったので、珍しく
行列がなかった、こちらの俺フレへ。

俺系は、美味しさとコスパということだけなく、その経営にも興味があり
ずっと注目してきて過去にもいくつかのお店を訪問しています。

原価率65%、そしてたまに原価割れているというメニューもある俺のシリーズのお店。伺ったのは、俺のフレンチKAGURAZAKA です。ブックオフ創業者の坂本氏が立ち上げたバリュークリエイトという会社の、俺のシリーズのお店は、回転率をあげて原価の高いものでも惜しみなくじゃぶじゃぶ提供し、しかしながらリーズナブル。ほんとうに居酒屋価格(実際ちょっとした居酒屋より安い)なのに、こんなに美味しくていいの? というお店...
市場調査 居酒屋価格で美味しいフレンチ 俺のフレンチで立ち食い



立ち飲みの店に、普段はあまり行きません。1時間以上は
立って飲むのはしんどいです。。

今回は、遅い時間だったのでお目当ての2つは売り切れ。
この2つ食べないとなんか寂しいです。

鮮魚カルパッチョとかリゾットとか食べたりしましたが
そんななかで新しい発見。私の好みのメニュー発見。

それは締めのデザートのガレットです。

キャラメルバナナ ガレットを選択。
かなり美味しいというかこれが一番気に入りました。

ガレットはあまり食べることはないですからね。
ガレットの魅力探求したいなあと・・・。

そんな訳で、ガレット今度だれっと 行こうかな・・・。

おしゅーまい。

20140809120704649.jpg




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






菊池桃子 入閣内定報道?

  • 2014/08/09(土) 22:52:37

あるメディアで報道されています、菊池桃子さんの入閣報道
その真偽はどうなんでしょうか?

女性の登用が必要なポジション。
森雅子 女性活力・子育て支援相の後任候補は最適では?

マスコミの煽りもありますが、ズバリないと思いますけどね。

現在、戸板女子短期大学の客員教授に就任しているそうですが
法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了ということで
かなり一生懸命勉強しているそうですね。雇用政策が専門とのことで
人事労務の専門家である社会保険労務士とも絡んでほしいです。

昨日法政OBの友人と飲んでいましたが、法政もいろいろな
有名人がいますが、菊池桃子さんもそうですよ。
まあ大学院だけの卒業では、知らなかったかもしれませんが・・・。

そんなわけで菊池桃子さんの当時の人気を知る現在サラリーマンおやじ世代
にとってはちょっと気になるニュースでした。


記事より引用

 タレントの菊池桃子(46)が9日、自身の公式ブログを更新。安倍晋三首相が9月上旬に行う内閣改造で、菊池の入閣内定が一部で報じられたことを受けて「無い、無い、ありえないです」と否定した。

 安倍首相が「女性の活躍推進」を掲げる中、短大客員教授を務めつつ子育てとタレント業を両立させている菊池が、森雅子女性活力・子育て支援相の後任候補として報じられた。「一部報道に驚きました 私が大臣候補?」と寝耳に水だったようで、「本当に打診も無いんですから」とありえない話であることを強調した。

 「私が大臣候補とか、入閣するとか、そんな噂を聞いたら“本人が否定している”と、

教えてあげてくださいね 」とファンに呼びかけた菊池は、「あ~、ビックリ」と最後まで驚きを隠せない様子だった。
(引用ここまで)


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


サントリー食品 鳥井社長の口癖 「それで売れるの?」

  • 2014/08/09(土) 07:08:14

サントリー食品 鳥井社長の口癖 「それで売れるの?」は、「やってみなはれ」精神につながる?

サントリー食品インターナショナルの鳥井社長が、テレビに先日出演した
ということを知りまして、その放送の様子をチェックをしてみました。

サントリー食品インターナショナルは、お酒以外の飲料を扱う会社で
サントリーグループの子会社では、ありますが上場しています。

子会社といっても事業規模はかなり大きく
サントリーホールディングス(非上場)
の中核企業であることは間違いありません。

オランジーナの買収だけでなく、最近の攻めの姿勢が好きで
経営理念も好感をもてることもあり、この数年注目している企業です。

昔はキリビバの将来性を見込んでかなり細かいデータと商品の売れ行き
チェックを現場で細かく観察していましたが、キリングループは
最近は控えめにしています。

そんな中で最近は、サントリー食品が上場したということもあり
データもわかりやすいので、興味をもっていろいろな情報を
収集していこうと思っています。

そんなサントリー食品の鳥井社長のプレゼンでの口癖
「それで売れるの?」だそうです。

真意は「やってみなければわからないんだから、
やってみなはれの精神」とのこと。

サントリー全体で共有している考えだという。

サントリーに限らず、
何ごとも新しいことを始めるときは、不安ですし、失敗の
リスクはつきもので、勝率100%なんて
絶対にありません。

それで売れるの?」

は、決してダメだししているのではないということを理解させて
頻繁に使ってみるのもいいかもしれません。

どきっとする言葉でもあり、信頼されているからこそ
突き詰めて考えてプレゼンしなきゃということにも
つながると思います。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタイラスペン と ユニークなペンケース 

  • 2014/08/08(金) 07:13:21



201408032247149c3.jpg

20140803224741540.jpg

書籍でも購入しようかと丸善に立ち寄ったのですが
、気が変わってちょっとだけボールペンのコーナーに
立ち寄りいろいろチェック。

最近は、uniのジェットストリームがお気に入りです。
まだ買っていませんがそのうちにゲットします。

さて、今回購入したのは、スタイラスペン。

私のスマホ用ですが、ボールペン付です。
まああってもいいかなというレベルで安いものです。

次にまっすぐに自立する、ペンケース。
何を入れてもいいポーチ風だから便利。

誉めるよりもこちらを見てもらうのが一番。

なんだかつい購入してしまったことが悔しいけど、
やはり企画力のあるいい商品ですね。
(ほんとうに認めたくはないのですが・・・。)

今までありそうでなかったというところがポイント。
やはり「ひらめき」も大切で、ニーズをよくつかんでいると
いうことです。

私は、ペンケースというよりはスタイラスペンも
含めて充電器とかのスマホ関連グッズでも
入れて使いたいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

会議室のチェアを新しくしました。

  • 2014/08/07(木) 17:14:06



少し前になりますが、会議室のチェアを4脚、思い切って購入しました。

この青の色が鮮やかでいいというのとやはり使い勝手、座り心地も
含めての選択です。かなりいい感じで気に入っています。
やはりタイミングは大切です。

こちらの購入したチェアは、オフィス内の事務スタッフが座っているものと
一緒で、一応一流ブランドのものなので、品質もよく、弱小企業の弊社に
したら決して安い買い物ではありません。

何でも一緒ですが、コピーやキャビネット機械と同様に大切に
取り扱い、そして出来る限り長く使いたいと思います。

前の椅子は、旧事務所をたちあげたときからなので
ほんとうに長いことお世話になりました。

そんなわけでせっかくリニューアルして綺麗にしたのだから
もっと会議室にお客様(候補)を呼び、有効利用
しないといけません。

最近毎日暑くてなかなかテンションあがりませんが、昨日も
仕事上はいい話がありましたので、フットワークよく
動いていこうと思います。

先日書いたペットの慶弔休暇に関してのコラムに意見を
いろいろもらっています。生の声がほんとうに大事だと
思いますのでいろいろな考えやご提案も気軽にお聞か
せくださいませ。





会社バナー 2


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






最低賃金 改定 東京は、888円の見込み 

  • 2014/08/07(木) 07:00:24

毎日新聞によると

 東京地方最低賃金審議会は5日、都内の最低賃金(時給)
を19円引き上げ、888円に改正するよう東京労働局長に答申した。

早ければ10月1日から適用される。現行は869円で、時給換算した
生活保護の給付水準(870円)より1円低い「逆転現象」が起きており、
今回の改正で解消される見込み。

引用ここまで

10月1日から の見込みですが、早めに対策をとらないと
いけない企業もあると思います。

最低賃金で基本給や時給を設定して、残業見込の手当てなどを設計している
ところは、今回のタイミングで見直しをしなければなりません。

とうとう東京も最低賃金が888円ということで、かなり高いということを
おっしゃる人もいますが、逆に安いという人もちらほら。

基準をどこに持つかで変わります。

生活保護受給とのバランスは大事で、働かないほうがいいという声がでるよう
ではやはりおかしいです。今回是正されるということですが、いずれにしても
このアップした賃金は、負担する人がいるわけで、賃金が上がれば他のところに
しわ寄せがいくのは間違いないです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






カレーうどんなら、こちらの「カレーうどん千吉」もおすすめ

  • 2014/08/06(水) 16:37:18

豊橋でカレーうどんを食べたので、ついついここのカレーうどんを
思い出してしまい、久しぶりに食べる
ことにしてやってきました。

馬喰町の千吉です。交差点の角にあるので見たことある人も
結構多いのでは? といってもこっちの方向に縁がないと
知らないですよね。人形町からでも駅1駅分、晴れていたら歩いて
いけるところです。

この店は店舗を複数展開していてカレーうどんでは
、結構有名というか私が知っているくらい
なので、みんなも知っているのではないかと思っています。

玉子をトッピングしたカレーうどんは、ご飯付で800円。

クリーミーなのが、特徴です。

ごはんは、最後に雑炊のようにして食べることをすすめていて
これも二度美味しいということで、大変美味しくいただきました。



201408032250244a8.jpg

2014080322510998b.jpg


カレーうどんといえば? 豊橋ということでB級グルメ社労士は、豊橋散歩。豊橋の名物は、ちくわ。カレーうどんも豊橋の名物で、ちくわ同様、その人気は、高いようです。どうせ行くならせっかくなので、有名店へ。これが正解でした。写真のとおりカレーうどんをいただきましたが、豊橋カレーうどんの定義どおり、どんぶりの下のほうに、とろろごはんが、入っていて、味の変化も楽しみとても美味しくいただきました。ちなみに、10...
カレーうどんと、いえば?



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




ペットの死で慶弔休暇、現実的に可能か

  • 2014/08/06(水) 07:14:02

「ペットが死んだので会社を休みました」はアリ?

あるサイトで公開された「『ペットが死んだので会社を休みました』なんてアリなの?」と
いう記事に関して、インターネット上を中心にかなり多くの反応が寄せられていました。

個人の意見がインターネット上で飛び交うだけでなく、街中のカフェなどでも話題に
なっており、関心の高さがうかがえました。

実際のところは「ペットくらいで会社を休むのはおかしい」という批判も多かった
のは確かですが、「ペットも家族の一員。その悲しみを考えれば仕事どころではない」と
いう主張に対して理解を示す人もたくさんいました。価値観は人それぞれなので、
ペットの死亡で会社を休んだことの賛否について議論しても堂々巡りするだけです。


家族が亡くなった際には、慶弔休暇が規定されていれば会社を休むことができます。
今回は、その慶弔休暇の範囲を人間だけでなく、ペットにまで拡大するということは
現実的に可能なのかということについて考えてみます。

以下 続きは、下記サイトにて ジジコに寄稿しています。

■ペットの死で慶弔休暇、現実的に可能か
http://jijico.mbp-japan.com/2014/08/05/articles11427.html

いかがでしたか?

ペットにも慶弔休暇なんて、一昔なら考えもしなかったのですが
価値観も多様化し、ペットを飼っている人も増えており、周辺の
ビジネスも盛り上がっていることを考えたら、まったくないという話で
はありません。

働く人にとって、ペットは家族であり、生きがいという人も
いるくらいですし、ペットに自分の収入のほとんどを使って
いるという人もいます。

したがって、「ペットが死んだから会社を休みます」というのは、
気持ちはわかりますが、あくまで当然の権利のように
ではなく、仕事の段取り、引継ぎなどがしっかりされるようにして
周りに気遣いをしながらであれば理解ある上司なら大丈夫と
寛大な気持ちでゆっくり休めといってくれるかもしれません。

まあ普段のコミュニケーションと仕事ぶりなんかが
大いに関係してくる話で、普段からそのペットへの
思いとかを語っているといいと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング