知らない間に嫌われてるかも!「人間関係を壊す人」の特徴

  • 2014/09/30(火) 07:10:01

今回は、ハフィントンポストの記事からの引用ですがその一部をご紹介します。

知らない間に嫌われてるかも!「人間関係を壊す人」の特徴


さてこの記事の中で、ゴットマン博士のゴットマン比率に注目しました。

以下 一部引用

ネガティブなことばかりを言われたのではウンザリしてしまいます。人はポジティブなことを言われ、「自分のことを理解してくれている」と感じられる人の意見には耳を貸しますが、「いつも自分を攻撃する人」に対しては、最初から身構える姿勢を取りがちです。

つまり、普段どのくらい「ポジティブなこと」を伝えているかも、前向きなケンカをする上では大変重要なのです。

ゴットマン博士によると、ネガティブなこととポジティブなことを言う比率がある一定を超えると、人間関係が壊れやすいとのことです。この比率を「ゴットマン比率」と呼びますが、ゴットマン比率は、関係性によって異なります。

(1)親子...ポジティブな言葉3:ネガティブな言葉1

(2)上司と部下...ポジティブな言葉4:ネガティブな言葉1


以下省略・・・。

みなさんいかがですか?

上司と部下は、4:1 ですよ。
このような裏づけがあるわけですから、これらに従うのがベスト。
1:1では、駄目ダメ。

そこの堅物上司、ポジティブなことを
普段から言っていないといざというときに
ネガティブなことを言っても聞いてもらえないです。

最後にこのゴットマン比率ですが
スポーツクラブのコーチと生徒だと、どうなると思います?

正解は、10:1 になります。

いずれにしてもこちらのサイトでも最後に下記のようにまとめています。
  相手を尊重し、本来の目的から逸れないことが、人間関係を
  良くする最大の秘訣と言えるのではないでしょうか。

ということで、相手を尊重し、自分も理想的な上司になれるよう常に
意識していかなければならないのです。やはり嫌われたくないし
尊敬されたいという気持ちは誰にでもあるのだと思います。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





社会保険労務士事務所 求人 東京パートタイマー募集

  • 2014/09/29(月) 15:09:44

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週3日の勤務です。有資格者でなくても
総務事務の経験があれば大丈夫です。

社労士試験も終了しましたので、ちょっと落ち着いた
ところでぜひ働いて見たいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、下記のサイトにて案内をしております。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/




 会社バナー 2





b_02.gif




参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

 ブログランキング



ジジコに執筆しました。 もはや他人事ではない「ハラスメント加害者」にならないために

  • 2014/09/28(日) 18:20:00

時事ネタコラム サイト ジジコに執筆しましたので
ご紹介しておきます。

今回は、ハラスメント関連のコラムですが、ほんとうにいつ
訴えられるかわからない時代ですから、言動には
注意しないといけません。

厚労省が発表した個別労働紛争の相談状況によると、
「いじめ・嫌がらせ」の相談件数は10年前の約5倍に急増。
誰もが加害者になる可能性がある今、「これまでの慣習だ
から」という自己中心的な価値観は捨てるべき。

b_02.gif

コラムは下記から

もはや他人事ではない「ハラスメント加害者」にならないために
http://jijico.mbp-japan.com/2014/09/27/articles12411.html

庄司 英尚 | 社会保険労務士


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




中小企業の企業風土は、社長次第で変えられる?

  • 2014/09/27(土) 12:08:47

私が、先日ある中小企業の社長と話していたときに
感じたこと。

その社長がミーティングで話し合いをしていて、こちらが
一生懸命語っても、何ら意見が出てこないし、なんか冷めた
感じでとにかく熱くないんだ というので
詳しく話を聞いてみると、かなり風通しのよくない企業風土では
ないかと思い、改善策をちょっとアドバイスしました。

いろいろな会社があるものだなあと思いますがちょっと深刻。

中小企業の風土は、社長次第です。社長が本気で変えようと思うなら
まずは社長から変わること。

頑固な社長は、周囲のアドバイザー(私のような専門家)
の意見も少し参考にしてみるといいですよ。

私も過去500人以上の中小企業の
社長と会ってきたことは、大きな経験で財産です。

社長が頻繁に使う言葉のキーワードや話し方や口癖である
程度タイプ別に分けることができ、その弱点もよく
わかるようになったつもりです。

本音で弱い部分をさらけ出して
悩みなどを聞いてもらえるという人が必要な社長も結構
いるなあと私は周囲の社長をみていて思った次第です。

企業風土は変えることが必ずできるし、一度
リセットしてもいい。長期的なビジョンを明確にして
進むためにもいい外部の参謀が必要なときもあるのです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





田園調布のスタバで、ちょっと贅沢。

  • 2014/09/26(金) 12:09:24





少し前に、プライベートになるのですが、ある用事があって
田園調布に3回ほど、集中して行っていまして、そのたびに
この街の魅力についていろいろ考えていました。

田園調布は、もちろん人が上品なのはいうまでも
ありませんが、とても綺麗な街なんです。
駅前のあの風景は、見事でかなりお気に入りです。

過去、仕事では田園調布に毎月通っていた時期もありますが、
プライベートで来るのは、ほんとうに久しぶり。5年ぶりくらい?

今回は、駅前のおしゃれなスタバを利用して
贅沢なキャラメルプディングフラペチーノを注文して
優雅に夕御飯がわりにしました。

牛丼が2杯も食べれるという価格なのに、ついつい注文しちゃう
わけですが、その後すでに4回もこのフラペチーノを
注文していることはダイエットしているので内緒にしたいところです。

甘いものを食べてもカロリーを消費するように激しい運動をすれば
いいのだからと自分に言い聞かせて、その日だけは
腹筋10回やってみました。

「10回だけかよ」ってツッコミはなしとして
それでも最初はほんとうに大変なんですよね。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




社長、ちょっとお話が・・・・。

  • 2014/09/25(木) 07:08:26

「社長、ちょっとお話が・・・」ということを言われて
ドキッとした社長は、結構いるのではないでしょうか?

過去の経験から大体話の内容が想像できるから
というのもありますが、本当に心臓によくないですよね。

中小企業は上司などがいても関係なく、いきなり社長に
話があるといって、退職したい旨を申し出てくる人もいますが
そのとき、社長の心の中と、態度はまったく違うということも
多いのではないでしょうか。

社員が退職するたびに社長が落ち込んでいても仕方ありませんが
退職するということは理由があるわけで、その原因を解明し
離職率を改善できるようにしなければなりません。

美容業界などのお客様の話を聞いていると、やはりある程度
周期はあるのと個人の環境の変化がきっかけになることもあり
なかなかコントロールは難しいものかなと思いました。

社員の周囲を取り巻く環境の変化については、コミュニケーション
をとりながらいろいろ情報収集してケアしていくことで、気持ちも
変わっていくこともあるので、やはり上司、社長も含めて
コミュニケーション質と回数を増やさないといけないのです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



スタッフの成長は、素直に嬉しい 安心して出かけられる環境づくりを目指して

  • 2014/09/24(水) 12:05:45

徳島には前日のうちに宇多津から移動してきたので
余裕があり、出張での業務は午後からなのですが
普段と同様に9時半から電話は3本かけました。

あとは、東京にもあるお馴染みの
カフェでコンセントも借りて、パソコンで資料作成に奮闘。
とにかく午後からが、大事な仕事なので甘いものも
食べて気合を入れ直します。

ゆっくりできるかと思っていましたが
こちらからかける電話は少なくても出張している時に
限ってものすごい電話が多くかかってくるものです。

さて、東京ではちょっと複雑な仕事も動いていて、
スタッフに任せていたのでかなり進捗が気になっていたのですが
昼過ぎに無事に終了したことを聞いてほっとしました。

スタッフが成長していることを具体的に実感できた
瞬間で、いろいろと大変だったことを淡々とやって
くれました。完璧な仕事ぶりにはいつも感謝しています。
ほんとうに今回はピンチだったので助かりました。

あとは不安にさせないようにして仕事を任せるの
が私の役割ですが、まだまだ、うまくできていない点もあって、
そこは日々猛反省です・・・。素直にごめんなさいです。

準備時間をもっととってコミュニケーションの質を高め
ないといけません。

それでも焦らないことが大切。コツコツとコツコツと
このブログと一緒で、ベースを固めてさらに
固めて筋肉質な組織を一緒につくっていきましょう。

留守中もスタッフたちがほんとうに仕事をよく頑張ってくれいるので
ほんとうに助かっています。もっと段取りしてから仕事を任せて
いけるようになればさらに良くなる気がしますし、あとは
私たち経営陣次第ですね。

さて最後に徳島名物の話、それは「すだち」と「板東英二」。

20140927154424543.jpg

すだちは、徳島でほぼシェア100%近いらしいですから
すごいことですよね。

会社へのお土産とすだち関連のものを少しだけ購入してから
その日は普通なら宿泊なんですが
次の日の予定があったので宿泊せずに東京へ最終飛行機で移動。
飛行機は50分くらい遅れて結局到着しました。

出張中はハプニングは結構ありましたがこれも出張の醍醐味でしょうか。

徳島は、人も気候もいいし、食べ物がほんとうに美味しい。
魚関連は、安くて美味しい店がいっぱい。全然東京とは
違うので一度皆様も観光兼ねて行ってみてはいかがですか?

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



徳島出張 友人と2年ぶりに会食

  • 2014/09/23(火) 12:05:26

香川の宇多津町にはじめてやってきましたが
とてものどかな街で、海が近くてとても心地よかったです。

さて、香川の宇多津で仕事が終わってから、5時半すぎには
解放されたので、徳島まですぐに移動することにしました。

この電車移動が、仕事終わりで疲れていて荷物もいろいろあるので
結構きつく、途中で乗り換えて特急に乗っても1時間50分
くらいですからかなり距離はある感じです。

読書しながら、電車に揺られ、
無事徳島に着き、8時近くにビジネスホテルへチェックイン。
そこでゆっくりするようなことはなく、徳島にいる友人と待ち合わせを
してイタリアンへ移動。



素敵なお店で、ワインもあわせて
美味しくいただくことができました。

前回2年前くらいに徳島に来ていたときも
やはり夜は一緒に飲みにいきました。

先週のことになりますが、徳島に出張しました。さすがに飛行機嫌いの私でも、徳島には飛行機で行くのがベストと判断しました。四国には、友人の結婚式で香川に行って以来でしたので仕事とはいえとても楽しみにしていました。そして徳島といえば、阿波踊りが一番有名ですが「すだち」、徳島ラーメンも有名です。そして徳島市の街中から近いところにある眉山も映画「眉山」を見ていたこともあり、その時のことを思い出しながら、下か...
徳島に出張しました。



近況をいろいろ報告しあってあれから2年経ったということを
実感しました。

私と違って組織で厳しい競争の中で生き抜いている
サラリーマンではありますが
大きく成長しているところは
すごいと思うし、今後も応援したいです。

仕事の話、組織や人間関係、財務関連の話
プライベートもいろいろ話をしましたが、今回は私がちょっと
余計なこと、普段話さないようなことまで調子にのって
話しすぎたかもしれません。

信用できる友人だとついついというのは、最近多いような
気がしますが、まあそれもいいでしょう。

そのあと2件目に移動して、軽く飲んだあとは、
ホテルへ戻って明日のイメージトレーニング。
20分くらいですけど、一応日課みたいなもの。

今日はふりかえってみると友人に
結局全部ごちそうになってしまいました。
ほんとうにありがとうございました。

ワインの酔もあって、普段より少し早目で、
2時ごろには寝てしまいました。
かなり珍しいことなので、自分でもびっくりです。
おかげさまで次の日は、6時に起きてしまいました。

早起きは、得することも多いので周辺を散歩して
みましたが、革靴しか持っていなかったのが残念。

今度は、スニーカー持参で出張に行くこととします。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




香川県 宇多津町訪問  今まで知らなかったことを知る喜び

  • 2014/09/22(月) 07:02:05

高松から移動して、坂出・宇多津に
はじめて行ってきました。


こちらは高松駅で食べた ざるうどん。
すでにこちらに来て、うどん4件目。

20140927161334c93.jpg


坂出は、まだ知名度はあるほうかもしれませんが
宇多津は、綾歌郡宇多津町ということで 香川で一番
小さな町。人口1万8千人くらいということですが
財政状況はいいらしく、いままで合併しなかったわけですから
すごいものです。有名なところや名産としてはやはり
ゴールドタワーが一番でしょう。

また宇多津は、岡山への玄関口になっています。

出張を通じて全国いろいろなところをまわっていますが
それがきっかけで、さらにその地域の
ことを調べて、美味しいものを食べて
いろいろ現場でヒトと会話することで
新しい発見があります。

そんなわけで私は、
今まで知らなかったことを知る喜びというものを
大事にしたいです。


そういう思考を持ち続けていれば、法律も相談を受けた
トラブルも掘り下げて考えることにつながるような
気がするのです。

企業の考え方、個人の心情や抱えている背景は
さまざまなのでそのあたりを思いやり、推測できる
ような質問力も求められるのがこの社労士に必要な
能力だと思います。

弊社スタッフに限らず働く人が、雑学でも法律でも
何かのきっかけで今まで知らなかったことを知ることが
できたということに喜びを感じ、その気持ちを純粋に持ち続けて
もらえることを願っています。

宇多津のゴールドタワーと おか泉(タクシー運転手に聞いたおすすめうどんや)
にまた別の機会に行ってみたいです。(仕事で来ても余裕なさすぎて・・・)


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




リスク回避策  高松出張 マエノリ?

  • 2014/09/20(土) 07:01:45

先日、四国に出張してきました。

翌日から仕事がスタートなのですが
当日飛行機が飛ばないというリスクを
考えて、夕方羽田空港へ。

20140927161225f4d.jpg


いわゆるマエノリです。
マエノリ? 

もちろん前田典子じゃありません。(シーン・・・ガーン )

そういえば「前乗り」って言葉を知らない人もいるみたいですね。
まあ話の流れで分かりそうなもんですが決めつけはよくない。
決め付けてばかりいると 怒られちゃいますからね。(ショボン)

「今日は、飛行機が飛ばないので行けない」というような言い訳は
絶対に通じないのが、私の仕事。

まあ主役がいないけど、ちょっとだけやってみるかと
いうわけにはいきません。

だから出張先の場所と交通手段、時間を考えて
当日緊急で他の交通手段で対応できそうにない場合
余裕をもって前日から宿泊するようにしています。
また出張が続いていると疲労もたまるので当然
前泊する(最終で移動して)ことも結構あります。

高松といえば過去に結婚式で行ったことがありましたが
そのときも飛行機が高松空港に着陸できなくて
結局さんざん待って伊丹空港に着陸したことが
ありました。

そこから、電車で揺られて行きましたが結構予定が
変更になって大変でしたが、そういうことがあっても
おかしくないということを理解しておくことです。

あのときは結婚式帰りに観光混じりでたくさんの仲間で
金刀比羅宮さんに行ったり、いろいろなうどんを
食べに行ったりしてほんとうに楽しかったです。

時がたち、それぞれの仲間を取り巻く環境もいろいろ変わり、
それぞれが大きく変わりました。
それでも変わらないものもきっとあります。

大切にしなければいけない想い、みなさんも一度書き留めて
おいてはいかがでしょうか。


会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




社会保険 平成26年10月より資格取得届提出時の取扱いが変更

  • 2014/09/18(木) 12:06:44

平成26年10月より資格取得届提出時の取扱いが変更になります。

日本年金機構のホームページにアップされているとおり
基礎年金番号が確認できない場合
10月1日からは、いずれにしても住民票の
住所の記載をしなければならない
ので、実務上の大きな変更になりますので
注意してください。


資格取得時の本⼈確認事務の変更のお願い

平成26年10月より、マイナンバー(個人番号)の導入に向けた取り組みとして、日本年金
機構では、新規に基礎年金番号を付番する際に、住民票コードを収録します。
このため、基礎年金番号を事業主の方において確認できない場合については、資格取得届に
住民票上の住所のご記入が必要となります。

詳細は、こちらから。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/00000220970MxGWNHhs4.pdf



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


内定の段階では、労働契約は成立しているといえる?

  • 2014/09/16(火) 12:06:42

面接後、電話で内定を伝えましたが
ありがとうございますとはいうものの
いまいちの反応で少し時間をくださいと
いわれました。

そんなわけで不安になり面接をしたら、もっと
いい人がいたので
こちらの方を採用したいと次の日に思い
ましたのでということで相談がありました。

質問としては、

内定だけでは正式な労働契約を結んだ
ことにならないから、内定そのものを
なかったことにしても大きなトラブルに
ならないと思っていいですか?


内定とは、始期付解約権留保付労働契約
が成立しているということになりますので
安易な一方的な内定取り消しは解雇と
みなされてしまいます。

原則は内定取り消しはできない。
新卒でなくても、上記のような
会社の勝手な理由で内定を取り消した場合、
解雇無効と判断され、最終的にお金で解決することに
なりますので特に専門家に相談しないで
勝手な判断をしないようにしてください。

専門家といってもピンキリですのできちんと
始期付解約権留保付労働契約について
判例含めて解説できる人でないとダメです。

かなり細かく解説している下記コラムは参考になります。

始期付解約権留保付労働契約とは 社会保険労務士の腕の見せ所
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/6848/

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




本日の名言  強い思い、情熱とは・・・・ 稲盛和夫

  • 2014/09/14(日) 09:29:59

強い思い、情熱とは、寝ても覚めても24時間、そのことを考えている状態。

自分自身の成功への情熱と呼べるほどの強い思いが、成功への鍵。
                               
                                         by稲盛和夫


経営者であればこの名言はよくわかりますが、最近はバランスも大事
という言葉もよく使われますので従業員にはあまり響かないかもしれません。

みんながみんな成功したいと思っているわけではないわけです。
価値観もさまざまなので、会社が目指すべきゴールを目指して
一緒に頑張れる人でないと経営者としてはマネジメントに苦労する
かもしれません。

そんなときにこんな名言について一緒に考えて話し合ってみても
いいですし、他の名言も含めて稲盛さんの言葉は、勇気を与えて
くれるものだと思っています。

稲盛さんの名言については、過去こちらのブログで下記のとおり
取り上げています。

今日の成果は、過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。これは、私が好きな名言の1つ、京セラの創業者で名誉会長の稲盛和夫さんの言葉です。私もこうやって今、仕事ができているのは、過去の努力の結果だと思っています。しかしながら過去はあくまでも過去です。この過去をどういかすかで自分の未来が決まるはずです。自分の未来についてはこれからどのようにでもできる可能性があるわけですから、そう考えるとチ...
今日の成果は、過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




最低賃金全国26年10月 地域別最低賃金一覧 

  • 2014/09/12(金) 12:06:26

厚生労働省からの最低賃金額の発表がありましたので
ご紹介します。

東京は、888円、埼玉は802円、神奈川は887円、千葉は798円
群馬は、721円となっております。

私のお客様でも関係しているところがありますので再度案内を
するとともに、事業所が全国にあるところについては大きく
変わりますので、特に本社が地方にあって、東京の事業所に
勤務しているパートの時給の設定には要注意です。



以下

各都道府県の平成26年度地域別最低賃金額
及び発効年月日は、以下のとおりです。

都道府県名 最低賃金時間額【円】   発効年月日
北海道     748 (734)         平成26年10月8日
青森      679 (665)          平成26年10月24日
岩手      678 (665)          平成26年10月4日
宮城      710 (696)          平成26年10月16日
秋田      679 (665)          平成26年10月5日
山形      680 (665)          平成26年10月17日
福島      689 (675)          平成26年10月4日
茨城      729 (713)          平成26年10月4日
栃木      733 (718)          平成26年10月1日
群馬      721 (707)          平成26年10月5日
埼玉      802 (785)          平成26年10月1日
千葉      798 (777)          平成26年10月1日
東京      888 (869)          平成26年10月1日
神奈川    887 (868)          平成26年10月1日
新潟      715 (701)          平成26年10月4日
富山      728 (712)          平成26年10月1日
石川      718 (704)          平成26年10月5日
福井      716 (701)          平成26年10月4日
山梨      721 (706)          平成26年10月1日
長野      728 (713)          平成26年10月1日
岐阜      738 (724)          平成26年10月1日
静岡      765 (749)          平成26年10月5日
愛知      800 (780)          平成26年10月1日
三重      753 (737)          平成26年10月1日
滋賀      746 (730)          平成26年10月9日
京都      789 (773)          平成26年10月22日
大阪      838 (819)          平成26年10月5日
兵庫      776 (761)          平成26年10月1日
奈良      724 (710)          平成26年10月3日
和歌山    715 (701)          平成26年10月17日
鳥取      677 (664)          平成26年10月8日
島根      679 (664)          平成26年10月5日
岡山      719 (703)          平成26年10月5日
広島      750 (733)          平成26年10月1日
山口      715 (701)          平成26年10月1日
徳島      679 (666)          平成26年10月1日
香川      702 (686)          平成26年10月1日
愛媛      680 (666)          平成26年10月12日
高知      677 (664)          平成26年10月26日
福岡      727 (712)          平成26年10月5日
佐賀      678 (664)          平成26年10月4日
長崎      677 (664)          平成26年10月1日
熊本      677 (664)          平成26年10月1日
大分      677 (664)          平成26年10月4日
宮崎      677 (664)          平成26年10月16日
鹿児島     678 (665)          平成26年10月19日
沖縄 677 (664) 平成26年10月24日

全国加重平均額 (764)




会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




入社の際に 住民票記載事項証明書を提出させていますか?

  • 2014/09/10(水) 09:16:05

採用の際に、住民票を提出させたほうがいいですかという
質問をよくベンチャー企業や創業したばかりの会社の社長から
受けます。

ずばり、提出させておくことをおすすめします。
法律上の義務ではないので会社がルールを
つくることができるわけです。

採用時の提出書類については就業規則に記載して
いるわけですが、就業規則がまだ作成していない
会社も多いでしょうし、最初が肝心です。

提出するのを面倒くさがったり、提出を拒む人は
ちょっとその後が心配です。

入社時、引越し時、婚姻時には、
住民票記載事項証明書というものの
原本を提出してもらってください。

あまり発行日が古いものでは信用できないので
できれば1ヶ月以内に取得したものを提出してもらいましょう。

氏名生年月日の確認は、もちろんのことですがどこに住んでいる
の確認、通勤手当の不正を防ぐ意味もあります。

もちろん住民税の関係もありまう。給与支払報告をするわけですから
出してもらわないと、あとでトラブルになります。

最近は住民票の住所は親のところにあって変更していないと
いう人が多いので厄介なのが会社担当者の本音です。

今後はマイナンバー制導入にあたり
社会保険の関係もあり、住民票の位置づけが
かなり重要になってきます。

住民票の住所と実際に居住する住所が違う理由はいろいろ
ありますが、世間一般でとおらないような理由をいってくる
人には会社は厳しく指摘して、正しく変更して提出を
させるように運用するのがいいでしょう。

参考になる専門的な記載ではないのですが
発言小町というサイトの質問にさまざまな一般人が
回答していますが、それを読んでいるだけでいろいろ
な傾向が読み取れます。

職場に住民票を提出する意味は?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1101/457076.htm

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




従業員の給与の差し押さえの連絡が来たら?

  • 2014/09/08(月) 12:06:02

先日、給与の差し押さえに関して質問がありました。、

会社に従業員の給与の差し押さえの連絡が来たら
会社はどうすればいいんですか? という内容でしたが
ざっくり解説しておきます。

ご存知の方も多いかもしれませんが
4分の3ルールが適用されるから、本人は最低限の生活は
できるように保護されています。

4分の3ルールとは、
大原則は、支払期に受けるべき給付額の4分の3に相当する
額が差押禁止なので、差し押さえられるのが4分の1だけです。
ただし手取り額が44万円を超えるときは,手取り額から
33万円を差し引いた額が強制執行の対象となります。

あくまで税金や社会保険料を控除したあとの手取り額で
みますので、手取り20万の人は、5万円だけしか強制執行できず
会社は、その5万円だけを債権者へ支払うことになります。

実際には会社に差し押さえの通知が来ると
従業員もそのまま自ら退職してしまうことが多いので
すが、それまでは法律に基づいて対応することに
なります。



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




9月から厚生年金保険料率の変更  算定基礎届の決定通知で社会保険料率の改訂

  • 2014/09/06(土) 07:06:01

日本年金機構のホームページにはたくさんの
最新情報が掲載されていますが、一般企業の方は
わざわざ更新の都度見ているわけではありません。

そんなときに私たち専門家は、わかりやすく
重要なポイントをまとめてブログやニュース通信などを
お届けし、それを解説したり、追加コメントすることで
価値をあげるわけです。

そんなわけで日本年金機構のサイトからいくつか情報
を続けてこちらのブログでも紹介します。

まずは、もうかなり前にアップされていますが
厚生年金保険r料率が9月分(10月控除)から
少しだけアップします。

保険料額表(平成26年9月分~)(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=27438

今年の9月からは17.474%  事業主と被保険者折半なのでそれぞれ 8.737%
になります。毎年給料は、一緒でも保険料があがってしまうわけです。
30万の等級の人だと、51,360 → 52422 ですから 1062円アップ(本人負担は、折半なので531円)

1人で1062円だと、100人いれば、106,200円の差額、
1年にしたら、 1,274,400円です。

今回は、算定基礎届の定時決定により等級が変わる方もいると
思いますが、同じタイミングになりますので要注意です。

あと社会保険は、一般的に翌月徴収している会社が多いと
思いますので、等級を変更するのは10月に支給する分から
が多いと思います。

給与計算を間違えている会社の賃金台帳を偶然みつけることが
ありますが、社会保険料の計算は、意外と奥が深くて複雑なので
経理担当者や社長が片手間でやっていて間違えることも・・・。
従業員から信頼されなくなったらその代償は大きいので
安心して任せられる専門家に依頼するのも1つの方法です。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




いざというときに助けてくれる友人は精神的な支えになっている

  • 2014/09/04(木) 12:00:00

先日、遠方より友人が偶然こちらに私用で来ていましたので
久々に軽く飲みながら、いろいろ深いところまで語りあったのですが、
まあいろいろお互い大変だーという結論。

まあ問題解決能力は高いはずだからまあ安心しておりますが、
自分だけの問題じゃないとどうしようもないということも多く、
そこも悩むところだと思います。

まあお互い長年生きてきていろいろなお付き合い、人間関係のもとで
それぞれいろいろ悩みというか解決できないようなことがたくさん
あり、心をちょっと痛めているのだなあとあらためて思いました。

私よりも厳しい状況のなかでも、逆に私を励まして、応援してくれる
のはほんとうに嬉しいし、何でも話せる仲間というのはあらためて
いいものだと思いました。

私もついつい普段話さないような本音の部分まで話してしまいました。
私はウーロン茶だけでとても楽しく、語り合うことができました。

いつも遠くから応援してくれて体の心配までしてくれていることに
感謝しています。私の仕事内容のこともより身近に感じるように
なったみたいですし、せっかくなので今後は私が持っている知識と経験で
助けてあげることもできればそれは嬉しいことです。

今度またこちらが遊びに行ったときに笑顔で会って元気を与えられるよう、
私も日々頑張っていきたいと思います。

いざというときに助けてくれる友人がいるというのは、精神的な支えになりますし
最近の近況を心配してメールや連絡をくれた他の友人が数名いたことはありがたいです。

みんなが離れていて、とても忙しいにもかかわらず「付き合うよ」とか
ある友人は「一人で悩み過ぎないようにしてくださいね」とメッセージ
をくれたりするので、その気持ちだけで嬉しいです。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




厚生労働省 「労働条件相談ほっとライン」を開設

  • 2014/09/03(水) 23:15:02

「労働条件相談ほっとライン」を開設

厚生労働省は、ブラック企業対策の一環として
労働条件相談ホットラインを開設しました。

厚生労働省のサイトより

厚生労働省は、若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組強化の一環として、平成26年9月1日から、平日夜間・土日に、誰でも労働条件に関して、無料で相談できる電話相談窓口「労働条件相談ほっとライン」を開設します(委託事業)。

「労働条件相談ほっとライン」は、違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例などの説明や各関係機関の紹介などを行う電話相談です。電話相談は、労働者・使用者に関わらず誰でも無料で、全国どこからでも利用できます。匿名での相談も可能です。

「労働条件相談ほっとライン」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000054880.html

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




パソコン壊れる。〇〇も壊れる。

  • 2014/09/02(火) 11:46:57




会社のパソコンの 調子がよくありません。

まだ新しいのですが、業務に支障が出ます。

幸い、空いているパソコンがあるから
いいけど、ほんとに困った。ここのところ
ずっとコンワク。もっとワクワクのほうを
増やさないとね。

パソコンが、壊れるのと同じように
ヒトも時に壊れることがあります。

常にメンテナンスが必要です。

ヒトか壊れるのは、心の病が
きっかけになりやすいです。

メンタル不調に関する相談は、
中小企業からも増えていますが
予防とともに初期対応が
ポイントです。

まずは、ご相談くださいね。

最後に写真は、囲炉裏がある
居酒屋でのミーティングの風景。

とても美味しくいただくことが
できました。たまにはこういう
雰囲気のお店もいいですね。

会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

好きな曲でも聞いてリフレッシュ 大阪LOVER と  invitation 

  • 2014/09/01(月) 17:00:31

土日の休日は、ずっともやもやしていたので
気分一新で海老蔵さんに負けないくらいブログを
数多くアップしたつもりだがぶっちゃけ
そんなたいしたことはなかった。

さてブログのアップは、
通常ペースに戻して、
たまにはプライベートのことも。

先日、ひさびさに深夜にもかかわらずなんとなく
まあ時間つぶしでカラオケに行ったのですが
そんなとき、意外にも女性ボーカルの歌
を結構歌ったりしてしまいました。

好きな曲は、歌っても気分がいいもの。

まずは、こちらから。






ドリカムとか懐かしくてつい歌っちゃいました。
この曲最高なんですよ。デビュー25周年ですから
早いものですね。歌詞がまた泣けるんですよ。



大阪LOVER は、下記の成田圭さんがデビュー前に歌番組の
試験を受けたときのこの歌い方も私はまた好きだったりします。
そういうファンの人、結構多いと思います。

歌唱力があってもデビューしてヒットするということは
ほんとうに難しいということ。成田さん遠くから応援していますよ。






さて次に私の好みの歌 柴咲コウ  invitation

この曲だけは柴咲コウさんの中でも特に好きな曲で
何度も聞いています。さすがにカラオケは
歌わないけどね。柴咲コウさんはほんとうにいい曲に恵まれているし
歌もかなりうまいと思います。演技も結構好きだったりしますし
やはり才能があるんですね。







会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず

  • 2014/09/01(月) 07:34:57

正規雇用で働いた経験がない40歳未満の
非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず、
生活費の大半を同居家族らに頼っているという実態が
アイデムの調査で明らかになりました。

非正規社員の実態は、このような数字で明らかに
されて、あらためてみるとすごい数値だと思いますが
非正規社員になりたくてなっているわけではありませんし
国は、限定正社員制度など有期の契約から無期で
安心して働くことができる仕組みをつくろうとしています。

ポイントは、一度も正社員で働いたことがないということ。

だからこそ、トライアル雇用制度のようなものでもいいので
まずはお試しで雇用してみて、次のステップにいけるように
お互い合意して契約をするのもありだと思います。

まあ自立を妨げているというよりも、そうせざるを得ないだけです。
また自ら変わろうとしないというケースもあると思います。

それは家族が支えてくれているという甘えがあるのかも
しれません。いずれにしてもこの数値はあまりにも
ひどいので、ちょっとびっくりしたというのが本音であります。



共同通信より

正規雇用で働いた経験がない40歳未満の非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず、生活費の大半を同居家族らに頼っていることが、求人広告会社アイデムのアンケートで31日分かった。

 景気は回復傾向にあるものの、依然として不安定な雇用が若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった。

 23~39歳の働く未婚男女に生活費を主に誰が出しているかを聞いたところ、「家族など自分以外の人が大部分または全部を出している」と答えた割合は、最初の就職から現在まで正社員の人が29・3%だったのに対し、正社員経験のない非正規社員では57・1%に上った。(共同通信)



会社バナー 2





参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング