インターンシップ導入 インターンシップ活用する際の留意点

  • 2014/10/30(木) 20:41:09

インターンシップと聞いてどんなイメージを
持っていますか?

私は身近でいろいろ見ていたこともあり
ある程度知っていますが、インターンコーディネイトの
専門会社もありますしかなり学生のほうも情報
収集に一生懸命になっています。

こちらのサイトから一部引用になりますが、留意点について
まとめておきたいと思います。


日本では2000年ごろから普及が進んできたインターンシップだが、
大企業に比べるとまだまだ少ないが中小企業においても実際に
受け入れたことがあるという方も徐々に増えてきています。

今後労働力不足の時代においての採用において
優位性をはかるためには、実践型のインターン生を採用して
早めに戦力として成果を発揮してもらいたいところであります。

さて、留意するポイントですがまず一番大事なところが労働者性というところです。

インターンシップによって就業する学生が「労働者」(労働基準法9 条)
に該当する場合は、労働関係法規が適用されるのはいうまでも
ありません。

賃金などの労働条件について、労働基準法や最低賃金法
等の労働基準関係法令が適用されるとともに、実習中の事
故に関しては労災保険法の適用があることに留意する必要があります。

この点について行政通達上は「一般に、インターンシップにおい
ての実習が、見学や体験的なものであり使用者から業務
に係る指揮命令を受けていると解されないなど使用従属関係が
認められない場合には、労働基準法第9条に規定され
る労働者に該当しないものであるが、直接生産活動に従事するなど
当該作業による利益・効果が当該事業場に帰属し、
かつ、事業場と学生の間に使用従属関係が認められる場合には、
当該学生は労働者に該当するものと考えられる」とさ
れています(旧労働省平成9年9月18日基発第636号)。

従って企業は、実施するインターンがどのような内容であるか
を把握したうえで、インターン生が「労働者」に該当するか
否かを判断しておく必要があります。仮に「労働者」に該当するの
であれば、労基法等の法規を遵守しなければならなりません。

インターン生が労働者に該当しない場合も、労災保険の適
用の有無にかかわらず、会社が学生に対し安全配慮義務を負
う必要があり、企業内での事故に対して過失が認められれ
ば損害賠償の責任が発生します。


万が一の事故やケガの場合にインターン生や自社への負担
をできる限り軽減するため、保険に加入するなどしてリスク
に対する備えをしておくことが必要です。

アルバイトとして労働契約を結び、賃金を支払っている場合
は労災保険が適用されますが、そうではない場合について
は、企業等または学生個人が一般の傷害保険等で個別に対応する
必要があります。インターンシップを対象とした民間
の保険商品もあり、通常より保険料が安価な場合もあります。

※学校の正課または課外活動としてのインターンシップ実施の場合には、学生教育研究災害傷害保険(任意加入)の加入対象になります。加入状況や詳細についての詳細は個別に学校にお問い合わせください。


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えび千両ちらし 駅弁 

  • 2014/10/29(水) 07:02:02



千両箱 弁当

関西に出張したときのものです。

長時間新幹線にのっていると
疲れますのでちょっとしたストレスに
なりますが、駅弁を食べてリラックス
することにしました。

今回は、東京駅で駅弁がものすごく
たくさん売っているところで
購入しました。

さけいくら弁当と迷ったのですが
えび千両ちらしというものをいただきました。

写真を撮ったのですが、たまごが全面に敷いてあって
全然色気もない弁当です。たまごの下に
えびとかうなぎとかこはだとかがのっていました。

新潟のお弁当やさんの商品で新潟駅で
よく売っているようです。
結構メディアでも取り上げられたとのことです。

それでもやはり、駅弁は
視覚を刺激する色合いも
大切なので、もっと華やかなものを
次回は選択したいと思います。

もちろん味は美味しいですので
一度は食べてみてください。

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肥後銀行に1億3000万円の支払い命令

  • 2014/10/29(水) 07:00:38

肥後銀行に1億3000万円の支払い命令

過重労働が原因でうつになり自殺したという
典型的なパターンではありますが、
肥後銀行は今回1億3000万円の支払い
命令を受けました。



共同通信より引用


肥後銀行(熊本市)に勤務していた男性(当時40)が自殺したのは長時間労働によるうつ病が原因として、遺族が約1億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は17日、銀行に約1億3000万円の支払いを命じた。

判決で中村心裁判長は、男性の時間外労働が自殺の4カ月前から月計100時間を超えていたと認定。「銀行が過重な長時間労働に従事させた結果、男性はうつ病を発症し、自殺した。注意義務を怠った」と判断した。

判決によると、男性は2009年4月から本店に勤務し、為替などのシステムを更改する業務を担当していた。12年10月、本店で投身自殺した。

訴訟で銀行側は当初、自殺と過労との因果関係を否定していたが、今年4月、一転して認めた。

熊本労働基準監督署は昨年3月、労災と認め、労働基準法違反容疑で銀行と役員ら3人を書類送検した。銀行は昨年12月、罰金刑を受けた。3人は不起訴となった。

判決後、男性の妻は記者会見し「判決が出ても、元の生活には戻らず、とても悲しい。銀行は同じことを繰り返さないでほしい」と涙ぐんだ。

銀行は「判決を厳粛に受け止め、誠心誠意対応していく」とのコメントを出した。控訴しない方針としている。

( 引用ここまで。)






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通勤用のトートバック購入

  • 2014/10/28(火) 07:01:24




先日、仕事用のかばんを買い換えた
ことを書きました。

10月1日は、いろいろ変わる日。ずっとためらっていたのですが、10月ということで私自身のビジネス用のかばんも新しくすることにしました。そうはいってもだいぶ前に購入したけどまったく使っていなかっただけです。先日はじめて使ってみましたが、やはり革なのでちょっとかたい感じはしますが、まあまあ容量もあるしいいかなと思っています。いたって普通の革のかばんなのでおもしろみも何もないです。色も黒ではないので、そ...
10月1日 カバンもチェンジ




実は、通勤用のバックもついつい衝動買いしてしまいました。
むしゃくしゃしたのでリセットです。

こちらもあえて色は黒ではなく、ネイビーです。
結構大きめのトートです。

オンオフで使えそうな気がしたので
深く考えていませんでしたが
やはり少しカジュアルかもしれません。

もちろんこちらを常に使うわけではないのですが、気軽に
どこに行くにも持ち運べて、容量も多く、雨の日でも
気にしなくていいです。自転車のかごにも
バンバン入れてます。だから痛むんですけどね。

きちんとした革製でしっかりしたつくりなので
使用後の満足度も高いのですが、色違いも
もう1つくらいあっていいかもしれません。

最近、ビジネスシャツを十枚くらいネクタイも十本以上
まとめて処分しました。なにごともリセットして入れ替える
ようにしないと運気はあがりませんからね。

かばんは、購入時のことを思い出すと
もったいなくて意外と処分できないもの
ですがほぼ使わないものは置いておいても仕方ない
ですから次回にまとめて捨てようと思います。


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 リーダーの条件とは? お客様との話題の1つ

  • 2014/10/27(月) 07:00:57

先日、お客様と話していたときに話題にあがったのが
リーダーの条件とは? というテーマでした。

経営者の誰もが組織をつくりあげていくうえで
自分以外の頼れるリーダーの存在を欠かすことはできない
と思っています。

「でもリーダーの資質とかってあるのかな?」

リーダーにカリスマ性はいりません。強い個性などは
要りませんし、最適な資質などありません。

実際にドラッカーもそういっていますね。

リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、
それを維持する者である。

あとはリーダーの仕事は責任をとること。

リーダーは、仕事を通じてつくられるわけです。

形骸化されたリーダーのもとでは、組織も成長しませんし
信頼されていない役職だけリーダーは役職が上というだけで
名ばかりリーダーといわれて、何も意味をもちません。

名ばかりリーダーは、部下の失敗を人のせいにしたり
責任を押し付けたりするし、成果を横取りしたり
します。だから、ついてきてくれる人がいません。

いざというときに人間性が出ます。また日常の行動をみていても
頼りにされるリーダーは、一味違います。

組織全体の成長を考えているか、何かことが起きたときに
保身にはしるリーダーも実際に多いようです。

リーダーは地位でも権力でもありません。

任命されたからリーダーになるのではなく、
自然発生的なリーダーこそ真のリーダーです。

そう言う意味では、選挙で投票されて選ばれた
首長なんかは、必ずしも真のリーダーとは
いえないわけですね。




さて、少し前になりますが私のお気に入りのお店に行って
気分転換に軽く飲みましたが、そのときに
シメで頼んだのが、パエリア風釜飯という写真の商品です。

パエリア と 釜飯 ということで一瞬???と
なりますが、なかなかいい商品です。

他の釜飯も美味しいお店ですが
初めてパエリア風釜飯を今回食べて
また次回頼んでみようかなと思った次第です。


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厚労省 係長 提訴 男女差別で 昇任できない

  • 2014/10/26(日) 07:00:56

 厚生労働省の50代の女性係長が
「昇任・昇格に男女差別があり、同期の男性
職員より遅れている」として、国に約660万円の
損害賠償と謝罪文の交付を求めました。

このような提訴ははじめてのようです。

現職の国家公務員が
国という雇用主を訴える
わけですから、まあ普通に考えれば
すごいことです。

18年ずっと係長というキーワードが各メディアの
ニュース上で目立ちましたが
男女差別があって昇任できないことが
違法ではないかと提訴したわけです。

この方だけ昇任できないのではなく
明らかに他の女性も含めて
判断しても女性を差別していると
いわれてしまうと国はどのように対応
するのか? 資料等が興味深いです。

国は、民間に見本を示す立場であり
また今、女性の活躍を推進している
国の政策にも反するので
あまりいい話ではないです。

私自身は、今後も注目したい事件の1つです。


毎日新聞より

 男女間で昇任・昇格に違いがあるのは職場の女性差別が原因だとして、厚生労働省の現職女性係長が21日、国に約670万円の賠償と謝罪文の官報掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。現職の国家公務員が昇任を巡って提訴するのは異例。

 訴えたのは厚労省統計情報部の50代の女性係長。訴状によると、国家公務員2種試験に合格し、1989年に旧労働省に入省。96年に係長になったが、以後は昇任できていない。

 係長は同期入省の男性職員のほとんどが課長補佐相当に昇任している点を踏まえ「係長までは男女同様だが、課長補佐相当以上になると女性は蔑視される」などと主張。所属する部署で業績評価を担当する係が男性職員で占められているとして「能力があっても女性の昇任・昇格の道は閉ざされている」などと訴えている。

 提訴後、東京都内で記者会見した係長は「自分だけでなく統計情報部の女性は他部局に比べて丸ごと昇任が遅い。職場でばかにされている感じがあるので、(提訴の)覚悟はできている」と話した。

 厚労省は「訴状の内容を確認してから適切に対応したい」としている。【山本将克】



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パッケージデザイン シンプル イズ ベスト

  • 2014/10/25(土) 07:00:50




先日、買ったアイスクリームのパッケージが
結構なかなか好みだったので、ご紹介します。


シンプルだけど品質の良さがわかるものですね。

こちらは、森永乳業の150円のアイスクリームで今までの
私がイメージするパッケージとはちょっと違っています。

「”より、シンプルに”ミルクアイス」というのは、ローソン
うちカフェシリーズからの派生商品。

もちろん「ピュアシリーズ」のコンセプトに沿った商品。

上記リンク先サイトによれば

乳化剤、安定剤、着色料、香料、すべて不使用!まさにピュア。
市販のアイスでこれだけこだわった商品は非常に珍しい。

やっぱリピュアがいい。食べ物も人間も。

いつからピュアでなくなるのでしょうか?
まあプアにならないだけ、ましなのかな。

さてアイスの話。
肝心の味もおいしかったし、パッケージのイメージは
よく伝わってきて大変よかったです。

圧倒的セブン押しの私がローソンの商品を褒めるなんて
あまりないです。まあスイーツ系は頑張っているという印象ありますけどね。

パッケージといえば、下記のブログでもご紹介した
このケースもなかなかセンスを感じるものでした。
その後、私も何度かちょっとした手土産として購入しています。

先日のバレンタインのときに意外な方からいただいたお菓子ということで、これはなかなか豪華なものでセンスを感じました。とても美味しくいただいたのですが、これを選ぶのはよくわかっている人ですね。お気遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。ちょっと有名な商品ですが、私はこの箱というかケースにも注目してしまいました。しっかりしたつくりのこの箱は、商品価値をさらに高める気がします。さてこのようなパッケー...
先月のイベントの日に意外な方からのプレゼント



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マタハラ訴訟 最高裁判決 妊娠降格は均等法違反

  • 2014/10/24(金) 12:00:33

「妊娠降格は均等法違反」“マタハラ訴訟”で最高裁初判断

最高裁では、女性側を敗訴とした
一審二審の判決を破棄して高裁に差し戻しました。

注目されることになった広島の病院マタハラ訴訟ですが
今後に影響を与える重要な事件になりますので、要注意です。

男女雇用機会均等法の基本的内容は
押さえておかなければ大きなトラブルに
なりますので妊娠関連とみなされるような
降格や賃金の減額は、安易にしないことです。

裁判所 判決文
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/577/084577_hanrei.pdf


産経新聞より

妊娠を理由に降格されたのは男女雇用機会均等法に反するとして、広島市の病院に勤めていた理学療法士の女性が運営元に約170万円の損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は23日、女性側敗訴とした1、2審判決を破棄し、審理を広島高裁に差し戻した。

 女性が妊娠や出産を理由として解雇や雇い止めになる「マタニティーハラスメント(マタハラ)」は社会問題化しているが、均等法はこうした理由での不利益な取り扱いを禁じている。

 1、2審判決などによると、女性は平成16年4月に勤務先のリハビリテーション科副主任となったが、第2子を妊娠した20年2月に軽い業務への転換を希望。翌月付で副主任の地位を外された。

 上告審で女性側は「降格を簡単に許しては女性労働者に萎縮効果を与える。努力を重ねて得た地位を安易に奪うことは許されない」と主張。病院側は「副主任の免除を伴う異動は本人の同意を得ており裁量権の逸脱はない」と訴えていた。



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採用が難しい状況でも、退職勧奨や解雇の相談がかなり多い

  • 2014/10/24(金) 07:00:15

世間一般では、労働力不足でどこの業界も
採用がうまくいかないと嘆いています。

そんななかでもこの直近数週間で、私のもとには
解雇や退職勧奨に関する相談が結構増えております。

状況を細かくヒアリングして大きなトラブルに
発展しないよう最適のアドバイスをするように心がけて
います。訪問または来社してもらって面談でアドバイス
するのが基本ですが、電話で1時間近く話すこともあります。

基本的には法律や判例の考え方どおりで、会社側がどうしたいのかと
いうことを尊重しています。プロとして戦略的に問題解決できるように
アドバイスをすることを強く意識するようになったのもこの3年くらいでしょうか。

いろいろ経験をして、時にちょっと失敗(大きな失敗はしてません)して
も、それもよい経験として今後にいかしていければと思っております。

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自分で、すぐ自分を許せる人間は大した仕事をしない 

  • 2014/10/23(木) 07:00:14

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せっかくダイエットしているにもかかわらず、
たっぷりウォーキングしたあとだから、まあいいやという
感じでついつい食べちゃいました。

王将で上記チャーハンと
餃子と唐揚げ(写真なし)のセットをたっぷり
食べてしまいました。

すべて運動しているのが無駄になってしまいますが
たまにはいいでしょ。

さて、心に響いた名言を1つ ご紹介します。

自分で、すぐ自分を許せる人間は、大した仕事をやらない。

宮崎 駿(映画監督)

ブログを書いていてふと疑問が・・・。

自分は、すぐ自分を許せる人間なのかなと
思ってしまいました。美味しいものを我慢できないという点で・・。



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健康保険の 等級の上限を 121万円から145万へ

  • 2014/10/23(木) 00:01:54

人形町の社会保険労務士の庄司英尚です。

こちらのブログも社長や人事担当者の方向けに発信して
おりますが、友人や人事に関係していない人も読んでくれ
ているようで感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございます。

私が一番読んでもらいたい人にはなかなか
読んでもらえませんが
それでも頑張っていきます。

さて調べていくと意外にも同業者のかたに
読んでいただいているようです。

以前独立前に一緒に働いていた同業の仲間で
バリバリ働いている素敵なお姉さまも読んで
くれたということを昨日お聞きして、大変嬉しく思いました。

懐かしいあの頃を思い出しました。

あそこではいろいろありましたが、あの頃があって今がある
わけで当時学んだことをずっと大切にしたいです。

そんなわけでまたこのブログを読んでいたら
よろしければぜひメールでも問い合わせフォーム
でも一言でもメッセージでもいただければ嬉しいです。
もちろん会社宛にお電話でも大丈夫です。

さて本題に入ります。

厚生労働省は、先日開催された部会で
健康保険料の上限を見直すことを
提案しました。

主な内容は、健康保険料の最高等級を121万円から145万円に
引き上げるということです。

高所得者層には大きな打撃になりますし、企業側の負担も大きいです。

過去にも平成18年改正で98万円から121万円に引き上げられて
います。医療費がこれだけ高騰するなかで保険料があがるのは
避けられないことです。

来年の年が明けてからの国会提出になりそうなのでまた正式発表が
ありましたらご案内いたします。


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演台で講演  距離感縮める工夫

  • 2014/10/22(水) 07:00:26

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セミナーや講演の仕事をする際に
会場の環境は、とても大切です。

豪華設備、主催者のものすごい気配り
など最高のところもあればそうでない
ところもあります。

私は与えられた環境でただベストを尽くすだけですが、
会場が一流ホテルとかだったりすると演台があることが
ほとんどです。

パソコンも手元において、立派なスピーカー、
モニターもあったりしてすごいところはほんとうに
すごくてなんだか緊張してしまいます。

マイクもあるので環境としてはやりやすいのですが
その反面注意しないといけないこともあります。

それは受講者との心の距離です。
もちろん実際の距離も離れています。

演台は、専門家としての品を感じさせるアイテムであって
威厳もたかまるので、法律の話やリスクの話には説得力も
増すのでいいかなと思っています。

しかし演台があることで壁ができてしまい、なんか動きにくい
というか自由がちょっとなくなるような感じがするのです。

聞く側にとっては講師と距離があると
いい話であってもあまり響かず、
結果的に眠くなります。だから最初に
期待させるようなキャッチが重要なわけです。

ところどころで、「えっ?」というような驚くような
話、笑いのある話もいれたほうがいいときも
ありますが、演台はちょっとそういう笑いとか
をたまに入れるにはあまりふさわしくないの
かもしれません。

まあおもしろくないから笑いもなく、さらに苦笑いすら
ないとこちらもあれ??と思うことが過去数回ありました。
ほかでは笑ってくれても地域性により全然違うことは
あります。

マイクなど使わないでできるだけ動きながら
話をして、ホワイトボードを少しだけ使って
一部コミュニケーションをとりながらすすめる
のが私は結構好きです。

最終的に何かの気づきを与えて相手目線での満足を
提供できたかということで自分を厳しく評価し、次回に
いかしていかなければと毎回思っています。

そんなわけで演台があっても距離感を縮める工夫は、
挨拶を含めた最初の言葉が大切です。
挨拶やエピソードなど導入部分の工夫。これからへの
期待が高まるような「大胆」な演出もときには必要なのでしょう。

事例でも受講者が自分に置き換えられるような話だと親近感が
あるので、興味を持ってくれます。その反応をよく観察することで
展開にも変化をつけれる余裕がほしいです。

心の距離感を縮めるには、親近感のある
具体的な話(守秘義務があるので一部修正して)
が一番効果的です。

とにかく日々学ぶことばかりで、話すことは大変難しい仕事ですが
やりがいのある仕事ですので、日々の読書や他の方の
セミナーを受講するなどコツコツと勉強して皆様のお役に
たてるように頑張りたいと思います。


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差別化をランチ時に、考えてみた。

  • 2014/10/21(火) 07:00:44



先日、飯田橋で、お客様とランチ
ミーティングをしたのですが、この
店は、少しランチ時間を過ぎていた
のにもかかわらず、混んでいました。

差別化できているから、しっかり
集客できているわけで、じゃあ
この店は、どこが魅力なのだろうか?

まず美味しいということ
1人でも違和感はない
素材がいい
値段がランチでギリギリオッケーな価格
いろいろな種類があって選べる(飽きないこと)

こんなところかもしれません。

そしてランチしながらも
肝心のお客様のサービスの差別化や売上見込
のこととか話しあっていました。

そんなことをいろいろ考えていたら、弊社自身は、
差別化できているのか?

とオフィスに戻って真剣に考えてしまって、気づいたら
深夜3時過ぎてしまいました。

(まあ途中気づいては、いたのですが)

ついつい昔プラモデル作りに熱中していたときの
ような気持ちで、他の仕事がたくさんあるのにもかかわらず
勝手に整理して書き出してみました。
(ダメダメ、結局現実から逃げているだけですか?)

書くのは、自己満足だよという悪魔の囁き。
行動しなきゃ結局
何も変わらないんだけどね。

<弊社の特徴と差別化できている点>


⚫️創業14年目 中堅の域だが若手でフットワーク良し

⚫️複数社労士、コンサルティング会社併設の社会保険労務士事務所

⚫️中央区日本橋人形町 徒歩1分の利便性、オフィス環境の良さ

⚫️お客様を思う気持ちが強く、現場主義の徹底

⚫️実際に会って相談しやすく、 コミュニケーション能力が高い

⚫️信頼できる取引実績

⚫️他を圧倒的に上回る執筆、取材の数、セミナー実績数

⚫️個人一人の事務所ではないが、組織として 大き過ぎす、
柔軟性があるところ

⚫️ブログやコラム の内容の魅力

⚫️品質の良い リーズナブルなサービス

⚫️問題解決力とニーズにあわせた提案力

⚫️顧問契約のお客様への情報提供量の多さ
 (種類と回数とその質の高さには自信あり)

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<リコー退職勧奨>出向命令撤回で和解 80人再配置協議

  • 2014/10/20(月) 07:00:56

リコーの出向訴訟については、下記のとおり
過去のブログでも取り上げております。

リコーは、出向訴訟で無効とする判決を受けているのでこのたび出向を撤回したということですが、事実上の敗北宣言で、今後似たようなことをしている企業にも警鐘を鳴らすことになtったといえます。前回の判決でリストラについては、その合理性を否定しているわけではないのですが、そのやり方に問題があったわけです。いずれにしても、リコー側には厳しい判決となりましたがリストラしなければならない程度の経営環境の悪化があっ...
リコー、出向・配転命令取り消しへ 追い出し部屋問題




出向を取り消す方針ということで動いていましたが今回
80人について撤回したということですから、かなり
珍しいことです。

企業イメージとしては、リコーがにどのくらい打撃があったか
わかりませんが、おさまる形におさまったということです。

今後このような事例は、退職勧奨したり出向命令をする
際に影響を残すことになるので、参考にするとともに
強引なやり方はリスクが大きいということも
理解してもらえればと思います。



毎日新聞より
<リコー退職勧奨>出向命令撤回で和解 80人再配置協議

大手複写機メーカーのリコー(東京都中央区)で、子会社へ出向を命じられた社員が「退職勧奨を拒んだための命令」として無効を訴えていた問題で、社員が加入する東京管理職ユニオン(鈴木剛委員長)は17日、会社側と命令を撤回する和解が成立したことを公表した。命令無効で提訴した8人の組合員の他に、提訴していない組合員や労組に加入せずに出向を命じられた約80人についても再配置の協議が行われた。代理人の弁護士によると、大規模な出向命令の撤回は非常に珍しいという。

 ユニオンによると、組合員らは2011年夏ごろから退職を勧奨され、拒否すると出向を命じられた。13年11月に命令を無効とした判決が出たことをきっかけに会社側との和解交渉が始まり、本人の専門性を生かした再配置で和解した。

 茨城県在住の佐久間行則さん(47)は、業務用プリンター設計の仕事をしていたが上司に退職勧奨された。断ると、子会社の東京都内の物流倉庫への出向を命じられた。佐久間さんは慣れないトラックからの荷受けや仕分けなどの作業に従事、3カ月で10キロ体重が減った。約3年倉庫で働き、9月1日に茨城県内の元の職場付近に再配置された。佐久間さんは「納得できる仕事に戻ることができた」と話した。

 鈴木委員長は「求められているのは、不合理で非人道的なリストラを制限し、雇用の安定を図ることだ」と話している。リコーは「社員の能力を最大限に発揮できる職場配置を行い、さらなる事業成長に取り組んでまいります」とのコメントを公表した。【東海林智】


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「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話  

  • 2014/10/19(日) 07:00:15

「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話
(2014/06/20)
城繁幸

商品詳細を見る


最近、読んだ本です。7月1日に購入しているのに
周囲には読むようにすすめておいて
まだ私が読んでいませんでした。

城氏の一貫性のある主張はいつものとおりですが、
野球を知っている人には、さらに楽しく読むことができる
だけでなく、今後の自分に役立つものではないかと思います。


内容紹介はアマゾンより引用します。

眼を閉じて、10年後の自分を思い浮かべてみてください。

「責任ある仕事を任され、安定した収入を得ている」
そんな自分を明確にイメージすることができますか?
「さすがに失業している……ってことはないだろう」
そう思ったあなたは、日本の雇用環境についての見通しが少し甘いかもしれません。


人事部門にはこんな格言があります。
「人材は職場環境で作られる」

環境は人を変えます。

でも、その環境を変えるのもまた人であり、その人自身の心の持ちようです。

さて、あなたは10年後に仕事で困らないために今、どんな心構えで、何を準備すればいいのでしょうか。

この本では、もし労働組合総連合がプロ野球チームを保有して、
全選手を終身雇用にしたら何が起こるのか」を細かくシミュレーションしました。

そこには多くの日本人が見落としている「雇用の真実」を見つめるヒントが詰まっています。

「ありえないこと」が普通に起こる激変の「10年後」の世界で力強く生き残る方法、お伝えします。



年功序列廃止の流れが加速していくなかでサラリーマンは
自分の立場をよく考え、外部で通用する力を身につけて
おかないといけないです。

個人的には最後のシーンがとても良かったです。
クライマックスをこのように展開するとちょっと感動というか
納得感、スッキリ感がありました。

普通に名のとおった会社の中にいると経済環境、産業構造
もちろん労働人口が劇的にいままさに変化
している真っ最中でも、その現実を受け止めて
行動できる人は少ないです。

なんとなくわかっていてもそれまでの環境が
そうさせてしまうわけです。客観的に自社や自分の
おかれている状況を見ることができる人こそ
生き残れる人です。そのためには、こういう本を
読むことは最低限やらなければいけないことです。

一流の大企業に勤務していても今の30代40代は
これから役職につけない人も多くなるわけで
年収も増えないことになります。


自ら考え、動いていかないと
気がついたら泥船に乗って沈みゆく中で何もできず
終わってしまうこともあるのです。

今回のようなジャンルの読書は、
たくさんの気づきを得ることができます。

無理やりにでも時間をつくって定期的に
読書する癖をつけていきたいと思います。


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最高の景色に心も踊る?

  • 2014/10/18(土) 07:00:37



窓の大きいオフィスには、ずっと憧れていますが、
こちらのホテルの24Fからの大きな窓からみえた
この景色は最高でした。

写真はスマホで撮影した
のですが、絵はがきのようです。(小さくなってしまいますね)
綺麗なスカイツリーを目の前にして、みんな感動して
いました。ほとんどの人が同じように撮影していました。

少し前になりますが、慰労会という名の懇親会に呼んでいただき
昼食時に美味しい食事をいただいた時のものです。
正面にこの景色があったら、もう言葉はいりません。

景色を堪能して、皆さんといろいろ会話をして
大変楽しいひとときを過ごすことができました。
美味しい料理も最高で、上品な味で
種類もたくさんあって、おなかいっぱいになりました。

お忙しいなかこのような機会をもうけていただき
またごちそうになってしまいましてほんとうに
ありがとうございます。

ますますやる気が高まり、疲れなど吹き飛ばして
しまうほど満足した1日になりました。

今後も頑張っていきますので
宜しくお願いいたします。

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ノーベル物理学賞中村教授 LED訴訟10年たってもしこり残る

  • 2014/10/17(金) 07:00:27

青色発行ダイオード開発訴訟で退職した日亜化学を提訴して
発明対価とは何かということを一般の人にも考えるきっかけを
与えてくれ、さらに技術者の発明に関する考え方に
一石を投じた形になりました。

その中村教授は当時大変有名になりました。

その中村教授が今回ノーベル物理学賞を受賞しました。
それだけの素晴らしい発明だったということです。

今回3人の受賞ですが、中村教授については
アメリカ国籍という話もあり、最初のテレビなどでの
日本人3人という報道がありましたが、??? 

ちょっとひねくれた見方をすれば、日本を捨てた中村教授に
インタビューして、過去のことを知っているのに
大人な対応を求めるのも大変です。

また古巣日亜化学工業にもコメントを求めるあたりは
メディアも狙っているなと思いましたが、なかなかいい切り返しで
しこりは残っているのは当然だなと思っています。

この発明対価訴訟、最終的には約8億で和解しましたが
中村教授は完全な敗北と当時語っていたことを覚えています。
その後日本を捨てて、アメリカで・・・・。

今後の日本のことを考えて嫌われ役を買って出たわけで
このような日本の企業スタンスでは優秀な技術者は
みんな海外に行ってしまうのはやむを得ないわけで
それを中村教授は訴訟を通じて訴えたかっただけで
お金が目的ではなかったはずです。

中村氏は研究持続の原動力について聞かれると「怒りだ」と答え、
て、日亜との対立を改めて説明していますが、企業側もこのよう
な訴訟を受けてさらに組織としての団結を強めています。

中村教授の気持ちもわかるし、社労士の立場としても企業側の
訴訟リスク回避のためのアドバイスをするということも考えます。

結局自分がおかれている立場で考え方は変わるものですが柔軟な
思考で、いろいろな視点から考えることは大切だと思います。

皆さんは当時のこの訴訟結果をどのような価値観をもって受け止めた
のでしょうか? 軽くながすのではなく、掘り下げて考えてみることが
必要です。

長谷川豊さんの下記の記事は、庄司の個人としての考え方は近いかなと。
http://blogos.com/article/96335/




j-cast より 一部紹介しておきます。
http://www.j-cast.com/2014/10/08217980.html

LED訴訟決着から10年、いまだ「しこり」消えず 古巣の日亜化学工業は「中村氏個人の開発技術だけではない」

青色発光ダイオード(LED)の開発者、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)のノーベル物理学賞受賞を受け、かつての勤務先である日亜化学工業(徳島県)がコメントを発表した。

発明対価をめぐる訴訟にも発展した「古巣」からのお祝いメッセージは、「大変喜ばしい」とする一方で、開発における社全体の貢献を強調するものだった。

和解後も両者不満「対価は過大」「日本の司法は腐ってる」


中村氏は1979年に日亜化学工業に技術者として入社した。半導体の開発に10年間携わった後、辞職を覚悟で当時の社長だった小川信雄氏(故人)に青色LEDの開発を直談判し、開発費の支出と米国留学の許可を取り付けた。「窒化ガリウム」という素材に注目して、青色LEDの製造装置に関する技術開発に成功。実用化につなげた。

日亜は1993年に世界で初めて青色LEDの製品化を発表、業績を伸ばすこととなったが、当時中村氏が受け取った報奨金はわずか2万円だった。1999年に日亜を退社し、2年後の2001年に職務発明の対価をめぐって訴訟を起こした。1審では日亜側に200億円の支払いが命じられたが、2005年に高裁判決で和解し、中村氏には約8億円が支払われた。この裁判は発明対価訴訟の象徴的なものとなった。

ただ、和解という形にはなったものの両者とも本当の意味では納得していなかったようだ。日亜は「相当対価は過大なもの」との立場で、支払いを決めた理由については、

「今後、中村氏との間で起こるであろう紛争が一気に解決され、それに要する役員・従業員の労力を当社の本来的業務に注ぐことができる点や、将来の訴訟費用を負担しなくて済む点を考慮した」

と説明していた。

一方の中村氏も和解成立後の会見で「日本の司法制度は腐っている」とぶちまけていた。研究に専念するためもあり、弁護士と相談して和解を決めたそうで、裁判自体は「完全な負け」だと不満をあらわにしていた。

続きはこちらから
http://www.j-cast.com/2014/10/08217980.html



下記は、私の過去のブログで発明対価訴訟 武田薬品を相手のものです。
一部中村教授の訴訟についても記載しておりますので取り上げてみました。

少し前になってしまいますがNIKKEI NET からの気になるニュースを取り上げてみます。武田の元研究員、「アリナミン」製法特許の発明対価求め提訴 武田薬品工業が製造・販売するビタミン剤「アリナミン」の製法特許を巡り、元研究員の男性が大阪地裁に民事訴訟を起こしたことが2日、明らかになった。発明時に勤務していた武田薬品に対し、職務発明対価の一部として約5000万円の支払いを求めている。 訴えを起こしたの...
武田の元研究員、「アリナミン」製法特許の発明対価求め提訴



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健保支給手当:厚労省、算定方法見直しへ 不正受給を防止

  • 2014/10/16(木) 07:00:23

傷病手当金の不正受給を防止するために
厚生労働省は、算定方法を見直すことを
発表しました。

一時的に報酬をつりあげて高い傷病手当金を受給しているような
例もあるとのことですが、そんなことが許してはいけません。

実際に入社して1ヶ月もたたないうちに休み始めて、
傷病手当金目的ではないかというような
ケースもあります。これらが最初から不正受給を狙った
入社だとしたら、犯罪となってしまいますので
会社側も採用時には注意していただければと思います。

最近メンタル不調関連と傷病手当金に関する難しい相談は
増えていて、ほんとうにいつの間にこの世の中は
こんなに変わってしまったのかというようなひどいケースもあります。

傷病手当金は12年度に約151万件支給され、支給総額は
2885億円(1件当たり19万1000円)とのことで、はじめて
知った数値ですが、これは保険料があがる原因になってもおかしく
ないです。もっと審査を厳しくしないといけないが、なかなか人も
いないし、限界もあるのだと思いますが、悪いことがしにくい
環境をつくるというのも1つの方法なんだと思います。


毎日新聞より
健保支給手当:厚労省、算定方法見直しへ 不正受給を防止


 厚生労働省は6日の医療保険部会で、会社員が病気や出産で休職する場合に健康保険から支給される手当について、算定方法を見直す考えを示した。現在は手当申請直前の1カ月の月収を基に計算しているが、これを「申請前1年間の平均」など一定期間の平均月収を基準とするように改める。会社が従業員と示し合わせて申請直前の月収を一時的に引き上げ、より高額の手当を受け取るなどの不正が指摘されているためだ。同省は来年の通常国会に関連法案を提出し、2016年度にも始める考え。

 会社員が病気やケガで仕事ができない場合は傷病手当金、出産なら出産手当金がそれぞれ健保から支給される。どちらも1カ月前の月収を1日分に換算し、1日につきその金額の3分の2が支給される。

 傷病手当金は最長1年半支給されるが、中小企業を中心に申請前に不自然に給与を引き上げている事例がみられるという。傷病手当金は12年度に約151万件支給され、支給総額は2885億円(1件当たり19万1000円)だった。【中島和哉】


厚生労働省保険局  現金給付の見直し 海外療養費 出産手当金 傷病手当金
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000060239.pdf

厚生労働省は加入企業の不正請求を防止するため、全国健康保険協会 (協会けんぽ)に行政上の調査権限を与える方針のようです。傷病手当金の不正請求の話は聞いたことがありますがそれほどまでに増えているということは私もあまり実感してはいませんでした。企業側と従業員がグルになって水増し請求をするということもあるのかもしれません。その水増し方法が、標準報酬月額の操作なのか? それとも出勤しているのに休んでいるこ...
協会けんぽに調査権限付与 傷病手当金 不正防止 水増し請求




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年次有給休暇の消化を義務化? 厚生労働省

  • 2014/10/15(水) 07:00:23

厚生労働省は、企業に対して社員の年次有給休暇の
消化を義務付ける検討に入りました。

日本経済新聞でもとりあげておりまして、大きな話題となっております。

現在は、労働者の請求によって企業は有給休暇
を取得するこを承諾し、休ませることになっています。

基本は請求があってですが、なかなか取得しにくいということも
あります。仕事が忙しいのもあるかもしれませんが
普通の会社なら雰囲気的に社員は有給休暇を
請求しづらく、取得率は5割を下回っています。

最近、退職時に一気に請求するケースがあって結構
困っている企業も多いのですが請求されてしまったら
それは後ろに延ばすことができないのですから仕方
ないですね。

厚生労働省は、長時間労働削減推進本部を設置し、
長時間労働の是正に力を入れていますが、その取り組み
の一環として、有給休暇消化の義務化を検討しているようです。

中小企業も含む全企業を義務化の対象とし、未消化の
社員が多い会社には、罰則規定も設け、2016年の
施行を目指しています。

大企業と中小企業の違い、必ずしも労働時間の減少には
ならないと私は思うのですが・・・。

当然、反対の声も多いと思いますので、どのあたりで
落ち着くのかが興味深いところです。

最後に日経新聞では、
厚労省調査では、働く人の66%が職場への
配慮から有休取得をためらっているとのことという
数値についてふれていました。

海外と有給休暇取得率を比較しても日本は低いので
何らかの改正が必要なんだという考え方はわからない
わけではないですが、ますます企業側に負担が重く
なるのではないかと思うとちょっと心配です。

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実務の応用力  国民年金3号から1号?

  • 2014/10/14(火) 07:00:12

先日、年金関連の、ちょっとわかりにくい
ところで、私も勉強になったので
メモとして残しておきます。

厚生年金に加入していて、扶養している奥様(旦那様)がいる場合
通常奥様(旦那さん)が20歳から60歳までは、国民年金の3号
被保険者として、保険料が免除されますが、年金は納付済み
期間として取り扱われます。

しかし厚生年金の被保険者が、65歳になってしまい、老齢基礎年金
の受給者に該当すると、自動的に奥様(旦那さん)は、3号を喪失して
1号になり(20歳から60歳の場合)、そのあと国民年金保険料を
60歳までは納めなければいけないわけです。ここのところを
忘れてしまっていました。

しかしながら、会社としては手続きは特にしないし、3号が喪失
されて、1号になることは法律で決められたことです。
本人に通知がいくのですがそれを無視したりすることもあれば
住所が正しくなかったり(転居後転送していないこともある)すると
そのあとが未納期間になってしまうこともあります。

まあ1号に変わっても保険料を納付しない人も多いし、本人の自由なので
それは関係ないのだが、納める義務になっていたなら払っているという
人にとっては、ちょっとかわいそうなことになってしまいます。

扶養に入っているから、3号で免除されているのであまり意識
していないことも多いわけですが、最近は中小企業の幹部クラス
だと継続雇用期限の65歳を超え、65歳以降も70歳という
厚生年金の喪失期限まで加入している人も増えていますし、
年の差が6歳あるだけで、こういう可能性があるわけですから
昔に比べると気づかないあいだに未納になっているという
ケースもあるのかもしれません。

そうなってくると住所の正確な登録、役所からの書類の
チェックは大事になりますね。

そういう未納問題などを防ぐためにねんきん定期便や通知便が
あって年に1回は確認できるようにしているわけですが、それでも
登録が違っていれば、届かないのだからちょっと優しくないかも
しれません。

特に住所が頻繁に変わる人もいますし、本人がこういう事情を知ることもなければ
あとで、未納ということに気づいたときにびっくりしてしまうかもしれません。

そんなときに社労士であれば、何ら手続きに関与しないけど
奥様の年齢をみて、こういう案内がいくので、○○したほうが
いいですよということを、事務担当者に細かくアドバイスをするべき
なんだと思いました。

今回は、このようなケース(未納になってしまった)に私がはじめて
遭遇した(住所の変更があって本人が知らなかったかもしれませんが)
ので、次回以降の反省と、実務のちょっとした応用としてしっかり
マスターして最高の対応ができるよう努力していきたいと思います。


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「仕事は輝く」 犬飼ターボ  読書を楽しむ

  • 2014/10/13(月) 07:00:07

おすすめの書籍ということで私も少し実務に関する書籍を
離れてちょっと軽い気持ちで、息抜きに読んでみました。

その本は、「仕事は輝く」 犬飼ターボ です。

仕事は輝く仕事は輝く
(2014/07/24)
犬飼ターボ

商品詳細を見る


石切り職人の話なんですが、とても読みやすくて
気づきがあるので、穏やかな気持ちになれるかも
しれません。

ターボさんという名前のところに食いついていた人もいました。
私はおすすめということでしたので、あまり関心もなかった
のですが、素直に読んでみました。

私は「庄司さんは頑固だからな」ということを言わ
れることもありますが、やはり頑固なんですかね。

それでも最近は、素直に素直にと自分に呪文を唱えて
心を落ち着かせております。

そういえば私の輝いている友人の某さんも
読んでいたはずです。でも全部読んだのかな?
出張ばかりだと忘れ物にはお互い注意しないとですね。

私は書評を丁寧に書いたりしないのでここでも
詳細は書きませんが、こういう状況のときこそ
読んでみてほんとうに良かったと思いました。

悩んでいるまじめなサラリーマンの人にぜひ
読んでもらいたいですね。

最後に、「仕事は輝く」を読んだくせに、
「全然あなた自身が最近輝いていないじゃない?」という
リアルなまじツッコミは、控えてください・・・。
立ち直れなくなってしまうといけないので・・・・。

合言葉は、「人に優しく、環境に優しく」


アマゾンより引用
内容紹介
やさしい人ほど自分を責めてしまいます。でも、そこに意味はありません。
頑張っているのになぜ評価してくれないの? 自分はいてもいなくても一緒なの?
――その答えは、昔から様々な講師によって語り継がれてきた成功哲学の古典、「石切り職人の話」の中にありました。

□ 自信がなくミスが多い
□ 自分を責めやすい、落ち込みやすい
□ 休み明けに仕事に行くのがおっくう
□ 上司に不満を持たれてしまう
□ ちゃんと仕事をしているはずなのに上司にあまり評価されない

そんな問題を抱えて、今にも押しつぶされて
しまいそうなあなた、この本を手にとってお読みください。
きっと意欲が湧くはずです。


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社会保険労務士事務所 パート求人 週3日

  • 2014/10/12(日) 19:00:20

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週3日の勤務です。有資格者でなくても
総務事務の経験があれば大丈夫です。

ぜひ働いてみたいという方、
弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、下記のサイトにて案内をしております。

http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/



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「返報性」についてのとってもいいお話

  • 2014/10/12(日) 07:04:12

先日、「好意の返報性」についてのブログをアップしたのですが
これを書いたのは、自分への戒めであります。

こういう内容にも意外と興味を持つ人は、多いのかもしれません。

私は、学生時代は社会学(人間文化コース)を専攻していたこともあり社会心理学関連は詳しいのですが、さらに加えて心理学も興味をもって書籍を読んで、ビジネスにいかしたりしています。(話題のアドラーも最近読みました)何といっても人事の仕事は、結局のところ人間関係のことは大事ですからね。そんなわけで今回とりあげるのは心理学関連から、「好意の返報性」についてです。もしかするとメルマガで過去に書いていたかなと思...
好意の〇〇〇は、常に意識しよう。




さて基本的にはこのブログでは庄司英尚やアイウェーブとしての
仕事ぶりや人事労務に関する情報をお届けしたいと思っています。

ただ、心に響いたよかった話やお得な情報でシェアしたいという
ものは積極的に広げていこうと思っています。

さて、そんなわけで今日はお世話になっているWさんから
いただいているメルマガの一部を引用させていただき、
ご紹介させていただきます。

とてもいいお話で鋭い切り口の解説とわかりやすいまとめとたとえ話
がとても印象的で仕事ができるといわれる理由がよくわかるところです。

少しでも多くの人に伝えたいと思いましたのでご紹介させていた
だきます。

以下 引用です。

1.返報性を利用しよう
先日の日経産業新聞の「コミュニケーション改革」というコーナーから。
商談やプレゼンテーションの挨拶で最初の言葉は何がいいのだろう。
ある議員の話。ある言葉を最初に言うと、聴衆の反応が違うという。
単純な言葉「ありがとう」である。
ただし、"ひと手間"かける。
「本日は皆さまの貴重な時間を割いていただいたばかりではなく、このような立派な場所を
ご用意いただき、大変感謝申し上げます」。
その後、演台の横に立ち深々と頭を下げて「どうもありがとうございます」と言う。
言葉の流れに「ありがとうございます」を含めるのではなく、「ありがとうございます」を
際立たせる。
これが結構効果が高いと言う。
演台から離れて頭を下げる"ひと手間"で聴衆には感謝の気持ちが強く伝わりやすくなる。
すると聴衆の心にオートマチックな反応が起きる。
「ありがとうございます」に対して「どういたしまして」。
返報性の原則と言われるメカニズム。
「こんなに感謝してもらったのだから、聞いてあげなくちゃ」という気持ちが起きる。
プレゼンの冒頭などで感謝の気持ちを述べて返報性のスイッチを入れることは
コミュニケーションを高い確率で成功に導く。

買い物で「この大根200円だけど、150円でいいよ」と言われると、
買い物客は「うれしい」という反応だけでは終わらない。
「うれしい・・・けど悪いなあ」というお礼の気持ちが生まれ、「またここで買おう」という
行動につながる。
これも返報性の原則。

そう言えば、関西で行きつけのお店など、店主から「これサービス」って言われて
一品を出してもらうと、「これで帰ろう」と思っていたのに、「もう一品」となって
しまったり、
少しご無沙汰すると、行かないといけないと、義務感のように考えて行ってしまったり。

今考えると、自然と返報性の原則にはまっていました。

お店を選ぶ時も、複数あれば、知っている方、感じが良かった方を選ぶ。
これも、広い意味での返報性の原則ですね。

恐らく、普通の会社内での仕事も同じようなことが起きているかと思います。

如何に、相手に対して、いいようにしてあげるか。
ちょっとした"ひと手間"で、仕事もやりやすくなるのかもしれません。


引用ここまで

ちょっとしたひと手間を大事にするという気持ちほんとうにわかります。
忙しくしていて心をなくしてしまうと、思いやりがなくなり、返報性のことなど
忘れてしまうのかもしれません。

弊社スタッフもいろいろ考えてくれて、業務の進め方などを改善してくれますので
ほんとうに助かります。

どんな小さなことでもいいです。皆さんの職場にもきっとそういうちょっとした
ことありますよね? 

次の人が使いやすいようにちょっと角度を変えるとか、切り口をカットするとか
見やすく色を変えるとかほんのちょっとしたことでも、受ける人にはその温かさ
はきっと伝わり、それに応えるような行動を自然とするようになるのです。

返報性はコミュニケーションの円滑化に欠かすことができない要素で、
私が意識して忘れないようにしているわけですが同じ時期にメルマガで
案内をいただいたのをみてシンクロしてちょっとした運命を感じました。

時事ネタでないブログは、2週間くらい前に書き溜めている
ものだったり(暴露しちゃっていますが)
するので、このシンクロ感にちょっとびっくりした次第です。

ハートがあって頼れる兄貴でビジネスマンとしても優秀な人間味のあるWさんの
行動を見ていると、自分がほんとうにダメだなと思い、落ち込んでしまいそうですが
こういう人がいるからこそ、私も刺激を受け、ダメな自分に喝をいれてもらっている
一面もあるので、前向きに受け止めていきます。

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セミナー後の個別相談で、嬉しかったこと。

  • 2014/10/11(土) 07:55:33

少し前の某地方都市でのセミナーで、
終了後、相談を受けていて、
その際に、ふと漏らした経営者の言葉が
今でも心に残っています。

「もう少し先生に早く会えていたら、
あんなことにならなかったのに・・・。」

役所の調査でかなり指摘を受けて
大きな損害を被ったようです。

たまたま知らなかっただけで
損をしてほしくは、ありませんので、
経営者のために、実際に役立つ話を
わかりやすく事例も含めて
コツコツと、伝えていきたいです。

相談いただいた経営者の方には、
セミナーの内容にかなり満足していただいた
ようで嬉しい感謝の言葉もたくさん
いただくことができたので、ほんとうに
よかったです。

参加者の全員に満足していただくことが
できればそれはそれで理想ですが、一部の方でも
今回のように生の声を直後に聞けるとほんとうに
仕事をしていくうえでのやりがいにつながります。

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部下の行動をよく観察してポジティブな言葉をかけましょう。

  • 2014/10/10(金) 07:00:52




社内の目立たない仕事や、雑用、そして
誰がやるか決まっていない仕事でも
積極的に黙ってやってくれるような人を
評価できる余裕がほしいものです。

最近、華やかな仕事や、数字や目標に
反映される仕事には、力をいれるけど
そうでないことには、協力しなかったり
チームの和を軽視する人が増えてます。

上司は、社員の行動の1つ1つをよく
観察して、ポジティブな言葉をかけて
あげてください。細かいところを見てくれて
いたら、やっばり嬉しいものなんです。

また、人を介して、いろいろ褒めて
あげてください。本人に、偶然伝わるくらいが
ベストです。

本人は、直接言われるより、人から聞いたほうが
信憑性があり気分がいいものです。

人間関係をよくする技術の1つですが、
なかなかそれが、身についている人は
少なく、私もできていません。

こういったことの積み重ねで社内風土は
変わるので地味なことを大切にするのが
成長する組織で、それが代々受け継がれて
いくようになれば、飛躍するのです。

最後に写真についてちょっとだけ。
こちらは、福島のキャラクター

 「きびまる」 です。

ふなっしに負けないくらい頑張ってほしいです。
今回はなかなか写真を撮るのも大変なくらい
人気がありました。




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管理職が、先月5日間も欠勤したけど賃金は控除する?

  • 2014/10/09(木) 07:00:58

管理監督者である管理職が、先月5日間も欠勤したけど賃金はどうする?
という相談がありましたがこのような場合、どう扱えばいいのでしょうか。

入社してまだ3ヶ月、5日も休んだら中小企業にとっては
かなりの打撃でしょう。

でもよく聞いてみると、これまでも休日はだいたい月に3日くらいは
過去自主判断で出社していたようです。

今回休んだのは病気でやむを得ない理由があるようですけど
給料計算する際には日割り減額してもいいのでしょうか。

答えは、シンプルに管理監督者には休日労働・時間外労働は
適用になりませんので支払いもありません。一方で
完全月給制になっていることが多いので欠勤しても控除しない
のが一般的です。

それでは、管理監督者は欠勤控除してはいけないのかというと
そういうルールはありません。

ただ一般の従業員とは違い、厳格に勤怠管理されず
自分の判断で勤務すればいいことになっています。

ただ、自由だからといって出勤しなくてもいいというわけではないので
そのあたりはきちんと線を引いたほうがいいと思います。

やはり、例えば4日以上欠勤なら賃金を控除するような運用でもいいかも
しれません。もちろん基本は、有給休暇を申請してもらえれば
いいのですが、今回のように有給休暇がまだ発生していない
場合などは欠勤控除すればいいのかもしれません。
欠勤控除をしても管理監督者としての性格を否定する要素には
ならないということになっています。(遅刻早退控除は否定する要素になる
通達がありますのでダメです)

4日以上欠勤としたら、控除するルールにした場合
今回2日分だけ日割減額とするのか
5日分を減額するのかもきちんと就業規則に
書いておかなければなりません。



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自由が丘散歩とバル

  • 2014/10/08(水) 07:00:53

ある休日の夕方自由が丘駅前で待ち合せしてたのですが
とにかく活気があって駅前はものすごい人であふれていました。

そして自由が丘は、とてもおしゃれな街で若者がたくさんいて、
一緒に若者にまぎれて歩いていると10歳以上は若くなれるかなという
感じです。

待ち合わせ前に気になる雑貨屋さんやスイーツのお店も
チェックしました。散歩しているだけでテンションあがります。
自由が丘と聞くとスイーツフォレストはやはり
有名なのですが、その他にも美味しいお店も
おしゃれなお店もたくさんあります。

私が気になっていたのは1Fから4Fまですべてが傘で
埋め尽くされた、約5000本の傘が並ぶ
世界最大級の傘専門店のクールマジックシューズ。

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さて、待ち合わせして行ったお店は、某バル。

ここは、人気のお店で予約はとれないとのこと
、常に席はいっぱい。
雰囲気もいいし、接客もいい。
食べ物も美味しいときたら、それは競合が
少なければ人があれだけいるわけですから
人気店になるのは当然です。

海老のアヒージョはいつも食べます。
バケットもつけていただき、大変おいしかったです。
たまにバルでもいまいちのところがあるので
そういうところには二度と行きません。

自由が丘は新しい何かが生まれるような予感がします。
エネルギーがあって、私の運気もあがるような気がする街です。
私も生まれ変わり、これから飛躍するのには最適の街かもしれません。


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好意の〇〇〇は、常に意識しよう。

  • 2014/10/07(火) 17:00:14

私は、学生時代は社会学(人間文化コース)を専攻していたこともあり
社会心理学関連は詳しいのですが、さらに加えて心理学
も興味をもって書籍を読んで、ビジネスにいかしたりしています。
(話題のアドラーも最近読みました)

何といっても人事の仕事は、結局のところ人間関係
のことは大事ですからね。

そんなわけで今回とりあげるのは心理学関連から、
「好意の返報性」についてです。
もしかするとメルマガで過去に書いていたかなと思って
調べたら2003年に書いてました。


社労士開業予定者のための勉強会で
重要な教えとしてメルマガ風にして私が
書いたコラムがありました。
かなり懐かしいです。

「成功へのヒント」というタイトル。
今、振り返ると
かなり恥ずかしい・・。

あの頃の仲間は、みんないい感じで
成功してるのでは?

あの頃はほんとうに熱かったし、何かやってやるぞという
高い志があり、常に高いテンションで日々
何かを求めていた気がします。

じゃあ今は、どうなんだ?と自問自答。

好意の返報性は、常に意識していますが
それでもなかなかうまくいかないもので、伝わら
ないこともたくさん
あり、そこで悩み、さらに考え抜いて成長し
ていくのだと・・・。まだまだ、道半ばかなと。


さて、人は好意を持っている相手からは好かれたいと思うものです。
そしてまた、自分を好きになってくれた相手を好きになりがちです。

すなわち自分に好意を示し、高く評価してくれる相手に
好意を持ちます。

このようなことを好意の返報性といいます。

この好意の返報性について優しく書いた私の
コラムの一部を引用します。

以下引用

○ 「好意の返報性」

「好意の返報性」といわれて何それ?という方は多いかもしれません。
でも自分でビジネスをしていく人は、知っていてほしい言葉です。

もちろん知っている方はいいのですが、知らない方のために
ちょっとだけ解説します。

これは心理学用語です。

これは、簡単に言えば、「好きだと思ってやり取りすれば、相手も好意に報
いるように応対してくれる」ということです。

反対に「嫌な奴」と思って会話をしていると、相手も自分を嫌うようになり、
人間関係はうまくいきません。

ビジネスにおいても人間関係構築は重要な要素になりますが、相手に好感を持っ
てもらうためには、相手を認め、まずは「相手を好きになる」ことです。

もちろん恋愛においてもそうですよね? → 〇〇さん

どんな嫌な相手でも 相手の好きな部分、素敵な部分を探るように会話をして
いくと、いつの間にか好意を持ってやり取りができるようになり、良い
人間関係を作ることができるかもしれません。

今まで人の好き嫌いが激しかった○○さんも友達の少ない○○さんももう一度
考え直してみましょう。

心の壁を壊してみましょうよ。
新しい何かがきっとそこにあるはずです。

コミュニケーション力の向上を目指しているこの会では、もっとみんなが
深く交流して、お互いを尊重しあえるような素敵な関係をつくっていただきたいと
思っている今日この頃です。

(引用ここまで)




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年功序列見直し?  首相 「年功序列」など見直す方向で

  • 2014/10/07(火) 07:00:49

9月末の話ですが、首相が年功序列見直す方向へという
大胆な発言をしました。

「ちょっと乱暴だと思う」と 連合の会長がいうことが
よくわかるし、そもそも政府が介入せざるをえないくらい
足元の基盤が弱いというのが本音。消費者物価指数とか
みてもそうだし、中小企業の賃金は伸びていない。
実態と公になるデータはあまりにも乖離している。

現場を知らない人ばかりだと勘違いするのだろうけど
、ああいうデータは意味がないとまではいえないが、
5割引くらいで客観的に見ないといけません。


消費税増税は既定路線と開き直っている偉い某会長が話して
いましたが、もちろん私たち末端が騒いでも変わるこ
とはないのだと思います。


それでは消費税10%時代に、中小企業はどうすればいいのか?

まあ私のことだと中小企業の場合、簡易課税の範囲ないじゃないと
結構、コンサル会社のような業種にはさらにきつくなりますね。

なにごとも対策できることは早めにしたいです。

NHKより

首相 「年功序列」など見直す方向で


政府と経済界、労働界の代表による「政労使会議」が再開され、安倍総理大臣は、企業収益を拡大させ、賃金の上昇や雇用の拡大を図ることが重要だとしたうえで、年功序列の賃金体系などを見直す方向で検討を進めたいという考えを示しました。

去年12月以来、およそ9か月ぶりに再開された政府、経済界、労働界の代表による政労使会議には、政府側から、安倍総理大臣や甘利経済再生担当大臣ら、経済界から経団連の榊原会長ら、労働側から連合の古賀会長らが出席しました。
この中で、安倍総理大臣は「賃上げは過去15年で最高水準となり、その動きは力強く広がっている。動き始めた経済の好循環を拡大するためには労働生産性の向上を図り、企業収益を拡大させ、賃金上昇や雇用拡大につなげていくことが重要だ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「第1に子育て世代の処遇を改善するためにも、年功序列の賃金体系を見直し、労働生産性に見合った賃金体系に移行することが大切だ。第2に、ワーク・ライフ・バランス=仕事と生活の調和を促進することが、女性や高齢者の労働参加のためにも必要だ。第3に、職業訓練や労働移動の円滑化を掲げたい」と述べ、年功序列の賃金体系などを見直す方向で検討を進めたいという考えを示しました。
政府は、月に1度のペースで会議を開き、年末までに働き方の改革などについて合意文書をまとめたいとしています。
.

連合会長「年功序列解消は乱暴」

連合の古賀会長は記者団に対し、「今の賃金体系は、当初から年功序列にしようとしたのではなく、処遇を巡る労使の議論の積み重ねによるものだ。年功序列だけ見て解消すべきというのは乱暴だ。業種ごとに労使がきちんと話をしていけばいい」と述べました。
そのうえで、古賀氏は「デフレ脱却のカギは個人消費が握っており、賃金を見直すというのであれば、中小企業で働く労働者の賃金の底上げと格差是正が大きなポイントだ」と述べました。


経団連会長「賃上げの環境づくりを」

会議に出席した経団連の榊原会長は記者会見で「昨今の景気の状況を見ると、やや力強さの点で懸念が出始めているので、経済をきちっと回すためにも、いろいろな政策的な対応が必要だ」と述べたうえで、「賃金が上げられるような環境づくりが大事なので、規制緩和や税制の対応など、企業活動が活性化するような仕組みを検討してほしいと会議で申し上げた」と述べました。


日商会頭「中小企業の賃上げ条件設定を」

会議に出席した日本商工会議所の三村会頭は、記者団に対して、「アベノミクスは評価しているが、中小企業の立場から考えると、円安が進んでコストがさらに上がる方向になっていることもあり、その成果がすべての企業まで広がっているとは言えない。このような状況の下でも中小企業が賃金を上げることができるような条件を設定するようお願いした」と述べました。



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講演やセミナーの仕事で注意していること

  • 2014/10/06(月) 17:33:15

講演やセミナーの仕事で注意していることは、
万全の体調でのぞむということ。

前日に飲みすぎたり直前に食べ過ぎたり
して体調を崩したりしないこと。

トイレにもきちんと直前に行く
のはいうまでもない。

だから直前に水分をとりすぎないこと。
夏は特に要注意。

体調ということでいえば
風邪などひかないようにすることは
いうまでもないですね。

それでも人間なので体調がちょっとよくないというときも
あるが、そういうときでも栄養ドリンクを飲んでさらに
テンションをあげて、プロとして必死にやりきること。

そんなときにやりきったあとの爽快感は格別のもの。
自分で自分をそっと褒めています。

これまで数多くのセミナー講師をしてきたのですが
同じテーマであっても微妙に話の内容は、ところどころ
会場ごとに違うことはよくある。季節が変われば、周囲も
変化するし、経済環境も変わるのだから当然ですね。

だから注意していることといえば、基本的なことだが
やはり受講者層をよく観察するということ。

相手の反応を見ながら、その反応にあわせて組み立てを
変えたり、前回の事例の話にいまいち興味をもっていなかった
から今日は変えてみるかという感じでいろいろ探りをいれながら
あっているポイントを探すのです。

それは性別、年齢層や知識のレベル、地域性などさまざまで、
細かくやりすぎてもいけないのですが、ある程度は
意識しないとダメですね。

だから 今日の受講者はちょっと女性が多いかなと思えば、
女性が関心を持ちやすい〇〇の部分の事例について
ホワイトボードにイメージしやすいように図を書いて、
説明し、その部分の話を一生懸命に聞いている方を見つけたら
アイコンタクトをしてコミュニケーションをとるといった感じです。

基本は、双方向でいきたいのですが、あまりそこまではやらない
ほうがいいものもありますし、時間の関係もありますので・・・。

要するにセミナー講師もマーケティングの発想が必要なのです。

私は基本は、実務を行っている専門家であり、講師を専門としているわけ
ではありません。現場で学んだことを常にいかして、皆さんに役立つように
新鮮な情報も内容に盛り込むことにしています。

常に短期決戦の真剣勝負である講演という業務ですが、私は結構好きな
ので時間の許す限り、今後も行っていきたいと思います。

講演ごとに自分で自分を客観的に評価し、常に

「今日は、80点」とか
の点数をつけ、時間配分がちょっと悪かった日は
その分5点マイナスだったから75点とか。

今日は、かなりうまくまとめられたからほぼ最高85点とか
少しいい点数をつけて帰り道に頭の中で一人反省会を
していたこともありましたが、さらに上を目指そうと考えて
いたら、寝てしまったみたいでした。

そんなわけで講演後、きちんと振り返るということも大事にする。
いずれも当たり前のことなんですが、なかなかその当たり前の
ことがビジネスマンはできないのです。




最後に同じ「こうえん」でもこちらはパークの写真です。
芝生の緑が鮮やかな池のある公園はとってもいいです。
特にここは、敷地も広くてなかなか最高。

この写真も芝生の色合いがかなりいい感じです。
こういう写真を見て、普段苦しい中でも頑張って
いる仲間たちにも癒しをあたえることができればと思います。

「その前にお前が頑張れよ」という声が友人からありそうですけど・・・。





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女性はなぜ管理職になりたがらないのか 

  • 2014/10/06(月) 07:05:14

女性はなぜ管理職になりたがらないのか

女性に限らず、男性でも最近の若い人は管理職というもの
には憧れていないとはっきりいう人もいます。

政府の目標と期待に反して女性自身が
管理職になりたがらないことは確かですし、
周囲の声を聞いても、決してなりたいという
積極性はあまりありません。

またプレイングマネージャーを兼ねているケースが
多いわけですが、それだけで仕事がありすぎて
時間がないというのも実際に管理職をやっている
女性の悩みのようです。


サンケイビズ 
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140921/ecd1409211713003-n1.htm

にも書かれています(一部引用になります。)がメリットがないんです。 

女性にとって「今の管理職」があまりに魅力やメリットがないからです。

 「下手したら残業代がなくなる分、給与も低くなり、
責任は重くなり、残業は増える」わけです。女性は現実的
な動物なので「地位」や「権力」にはひかれません。

女性は賢いから、なんとなく偉くなりたいという男性とは
違っていて、収入と時間をきちんと計算できるわけです。

メリットがなければいけないわけですが、そのメリットは
時間とお金ということ。6割は年収が減ってもいいから
ワークライフバランスがたもてるところに転職しても
いいと思っているわけですから、こういう気持ちを
まずは理解していかなければその先に進めはしないです。


だから週3日勤務、4日勤務で残業をしない(できない)
管理職というスタイルが世間で認められるようになれば
そのような管理職ならやってもいいという女性がでてくる
かもしれません。

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10月1日 カバンもチェンジ

  • 2014/10/05(日) 07:22:10



10月1日は、いろいろ変わる日。

ずっとためらっていたのですが、10月ということで
私自身のビジネス用のかばんも新しくすることにしました。

そうはいってもだいぶ前に購入したけどまったく
使っていなかっただけです。

先日はじめて使ってみましたが、やはり革なのでちょっとかたい感じは
しますが、まあまあ容量もあるしいいかなと思っています。

いたって普通の革のかばんなのでおもしろみも何もないです。

色も黒ではないので、それほど気にいっているわけでもないですが
消耗品と割り切っています。

これまで使っていたキャンバス地の黒のトートは、かなりお気に入りだった
のですが、やはり雑に扱いすぎている(自転車のかごに入れすぎ)
こともありますし、雨の日とかの取り扱いも面倒ですし、少し使用感が
出てきましたので、まあそろそろかなと・・・。1年くらいしか使っていないので
処分するのはもったいないけど、お金にはならんしね。

トートバッグは、何でもボンボン中にいれることができるところが
魅力で、これまでかなりいろいろしまっていましたが、今後は必要なものだけ
持参するように整理したいと思います。

役所のツール、弊社パンフレットとか価格表とか入れっぱなしにするのはあまり
よくないですから、これがいいきっかけになればと思います。

過去の私のカバンシリーズはいろいろブログがあります。
参考程度にのせておきます。

8月のある日、靴の購入を予定していたのですが、つい予定外のお店に入ったときにバーゲン品として飾ってあった上記写真のトートバッグになんとなく魅かれてまたまた勢いで購入してしまいました。ちなみに一応ポロシャツで有名なラ〇ステのもので少し安くなっていたこともありお得な買い物とそのときは思いました。ちょっとカジュアルなのでそんなに使う機会も少ないのですが、早速2回ほど出番があり、意外と使い勝手がいいのでまあ...
プライベート トートバッグ購入 



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相談のスタイル メール 電話 訪問対面相談  

  • 2014/10/04(土) 11:03:34

弊社は、来客されるお客様も以前に比べて増えて
いますが、やはり訪問するのが基本スタイルです。

弁護士事務所のような来社が基本スタイルの社労士事務所も
少しは増えてきたかもしれませんがまだまだ少数です。

弊社では、面談相談だけでなくメール相談も確かに多いのですが、
メールで3往復とかやりとりしているとお互い会ったほうが
いいと思っていることも結構あるかもしれません。

近所のお客さんならすぐにお会いして
じっくり話を聞いたほうがニュアンス
もわかるし、ちょっとした勘違いをしなくて
いいこともあります。

簡単な質問にアドバイスをしたり、対処法を相談するだけなら
いいのですが、条件によっても変わることもありますし
、やはり前提条件や背景、1つ1つの言葉の使い方、
そして話し方のトーンや表情などで判断することも多いわけです。

メールだと伝えにくいことも多く、無難になってしまいますし
妙にかたい内容になってしまうこともあり、私らしさがちょっとなくなって
しまいます。

あとは記録に残ることは書けないこともありますので
やはり対面が基本です。電話相談も悪くはないのですが、
長時間話すことになるなら、やはり対面がいいです。

お客様への安心感、顔を見て話せるというのはお互いにメリットが大きいです。

それから、最近はこんな傾向にありますとか、賃金や採用環境の変化
業界ごとの動きなどの話はメールで送ってもちょっと違うような感じがします。

なんか温かみが伝わらないのは好きではないというか
話をしているなかで質問や相談につながることが理想で
あって、雑談のなかにビジネスのヒントや相談の核心があった
りすることもあります。

先日も、お客様のところに行ってから、近所の喫茶店に移動して
いろいろ話をしましたが、やはり会話をするということの
大切さを、30分くらいでも内容がかなり濃いので満足感も
違いましたし、直接反応がみることができるのでメリットも大きいです。

メールで難しい質問に回答するのも
1つに2時間以上かけて考えてまとめている
ことも実は結構ありますが、書き上げてもさらに校正していることも
あり、1つの原稿やコラムを書くより大変なこともあります。

答えがないような質問に対して、仮説をたてて、3パターン、そして
その先にさらに枝分かれすることもあると、読む方も疲れてしまう
のではないかと思うので、いかにシンプルにまとめ、伝えることが
できるかというのが鍵です。

それでもお客様が頼りにしていただいていることを嬉しく
思いますので、そのメールへのお返事がとても温かいものだと
この仕事をやっていてよかったとほんとうに思うわけです。

自分もいろいろな専門家に質問することがあるので
相手の立場にたつという気持ちを忘れないようにしたいです。

ベトナムチャーハンを遅めのランチでいただきました。



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長野出張しました。

  • 2014/10/03(金) 08:44:01



先日は、長野に出張しましたがトンボ帰りです。
現地で、3時間ほど滞在。

そばも食べずに帰ってきました。

長野は、第2の故郷。

心休まる場所、とにかく自然が多いのも
いいし、食べ物も美味しい。

このようなところでお仕事ができるのは
大変幸せなことです。

長野は、ほんとうにいい人ばかりですが今回も
みなさんとても感じがよくて、温かい人でいっぱいでした。

写真は、新幹線の中からの浅間山の風景です。


雪の浅間山も綺麗で、とても好きですがこれからの
秋の紅葉シーズンもいいと思います。

たまにはリフレッシュにプライベートで長野に
行ってみたくなりました。

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社会保険の喪失日には要注意

  • 2014/10/02(木) 07:22:29

社会保険上の喪失日は、退職した日の翌日が喪失日になります。

したがって、9月30日退職であれば、10月1日が喪失日となります。

9月分は、この場合社会保険料は当然ながら発生します。

たまに本人の退職願は、退職日付が月末になっているのに、社会保険料を安くする
ために会社で勝手に、退職日を前日にして喪失しているケースがあります。

この場合、年金は未納期間になりますし、健康保険もこの月分は
支払っていないことになるので、当然最終の受け皿になる
国民健康保険の支払が必要になることがあります。

たった1日の違いが、あとになってトラブルになることが
増えていますのでご注意ください。


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高松出張ついでの さぬきうどん

  • 2014/10/01(水) 11:50:59

高松に行ったら、うどんを食べ歩く予定でしたが、
仕事で来ているので翌日の体調を考慮し、あまり
食べ過ぎないようにしないといけないと思い、
いろいろ考えてしまいました。

それでも結局夜でもやっているうどんやさんをホテル
にて教えていただき、結構歩きまわり夜にはしごして
まわったのが3店。

もうおなかいっぱいで、腹10分ちょい超でした。
次の日に駅でもうどんを食べたので、合計4店
制覇のうどん三昧な香川の思い出。

さて、やはり山越うどんなどの製麺所系には
やはり別途で現地でレンタカー
借りて行ってみたいです。

今回は高松の夜に行ったうどん屋さん、そのうちの
2つの写真をアップしておきました。1件は、カレーうどんが
有名とのこと。確かにおいしかったです。

豊橋のカレーうどんも負けるかもしれない
くらいのうまさです。






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