パワハラ自殺訴訟、認定の根拠は上司発言記した手帳 福井の会社・直属上司に賠償命令

  • 2014/11/30(日) 07:00:24

今回は、ヤフーニュースにもリンクされた福井の会社の
パワハラ自殺認定で直属上司にも慰謝料支払判決が
出た事件の紹介ですが、7200万円という金額は
かなり大きく大変気になります。

今回は手帳の記録に上司が発言した内容が書かれており
それらがとても重要な位置づけになりました。

いずれにしてもこのような会社は、今回の判決を
受けて反省し、労働環境を改善すべきですが、
両親のコメントをみると会社のスタンスもひどい
ようで、今後が心配です。

こういう会社は地元で商売しているわけですから
今後の採用に影響が出てしまいそうです。

パワハラは、会社だけでなく個人が責任を負う時代に
なったことを証明する典型的な事件となりましたので
ますます企業側の対応が重要です。

自分の部下がさらにその部下にパワハラをしたときでも
上司は責任を問われる可能性がある以上、きちんと
部下の管理をしないといけません。

福井新聞
パワハラ自殺訴訟、認定の根拠は上司発言記した手帳 福井の会社・直属上司に賠償命令

消火器販売などの「暁産業」(福井県福井市)に勤めていた男性社員=当時(19)=が自殺したのは上司の暴言によるパワーハラスメント(パワハラ)が原因として、男性の父親が会社と当時の上司2人に対し、慰謝料など約1億1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが28日、福井地裁であった。樋口英明裁判官は「典型的なパワハラ」として、同社と直属の上司に対し約7200万円の支払いを命じた。管理職の上司に対する請求は棄却した。

 原告側代理人によると、自殺の原因をパワハラと訴えた訴訟は県内で例はなく、未成年に対する認定は「全国でもおそらく初めて」としている。

 樋口裁判官は判決理由で、男性がメモに残した直属の上司の暴言について「仕事上のミスに対する叱責(しっせき)の域を超え、男性の人格を否定、威迫するもの」と認定。さらに自殺した本人の過失はない、として賠償額の過失相殺をしなかった。

 会社についても、直属の上司に対する管理責任を認めた。管理職の上司については「パワハラの実態を把握するのは困難」として責任は問えないとした。

 判決文などによると、男性は2010年4月に正社員として入社。直属の上司から「死んでしまえばいい」「辞めればいい」などと言葉によるパワハラを受け、同年12月に自殺した。福井労基署は12年7月、男性は上司からのパワハラが原因で自殺したとして労災認定した。

 男性の父親は「当然の結果だと思っている。この判決を受け、社長はどう責任を取るのか」とコメントを寄せた。

 同社は「担当者不在のためコメントできない」とし、被告代理人は「パワハラはなかったと確信しており、控訴する」とした。

 ■手帳に記された上司発言が根拠に

 「学ぶ気持ちはあるのか、いつまで新人気分」「毎日同じことを言う身にもなれ」「今日使った無駄な時間を返してくれ」「いつまでも甘甘、学生気分はさっさと捨てろ」(原文まま)―。判決の「典型的なパワハラ」の根拠となったのは、自殺した男性が手帳に記した、上司の発言23カ所だった。

 この手帳には、上司の指導の一環で、注意を受けたことなどが書き記されていたという。

 判決で、数々の言葉は高卒新入社員の男性への心理的負荷は「極めて強度である」と認めた。原告代理人は「言葉を具体的に取り上げた認定は珍しい。今後、同様の発言をすればパワハラになるという指標になるのではないか」と話した。

 全国では、昨年6月の仙台地裁判決、今月の東京地裁判決で自殺原因が、会社や上司のパワハラと認定されている。原告代理人は「パワハラをしたら個人も責任を負う時代にきている」とした。

 男性の父親は「会社の代表者や当事者はまったく謝りません。判決は当然の結果。謝らないなら許さない」とコメントを発表、会社への怒りや憤り、息子を亡くした悲しみの言葉が並んだ。コメントは「息子が亡くなってすぐに会社は求人募集をしておりました。福井は全国でも住みよいところ、といわれております。より良い故郷になるよう願ってなりません」と締められていた。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



京都 旅行 その1 最高のタイミング

  • 2014/11/29(土) 07:00:32

先日の3連休に完全プライベートで京都旅行しました。

現地集合の同窓会といった感じで、詳細は決めずに
観光を楽しみ、懐かしの場所にも顔を出しました。

大学時代の仲間と、半年以上前に計画を立てて、ホテルを
早めに押さえてもらい2泊3日の旅を堪能するはず
が、訳あって、私は、急遽一泊一日(強行スケジュール)と
なってしまいました。

感想としては、ほんとうに楽しかったですし、いい仲間と
いろいろ語りあい、夜は、修学旅行のような気分でした。

ただ、みんな歩き疲れたせいか、1時前に寝てしまいまして
寂しい感じでした。

7人も全国から仲間全員が集まるのはすごいことで、学生時代の仲間と
とても心地いい時間を過ごすことができました。

幹事や現地ナビしてくれた仲間にはほんとうに感謝します。

さて、写真は一部だけアップします。

まずは、みんなと最初に合流した場所が懐かしい下記のキャンパスがある
ところです。この風景結構好きです。

烏丸今出川交差点からのキャンパス




次に、百万遍の交差点付近で、これまた懐かしの
京都大学のキャンパス風景を見て、ここからが本格的
ウォーキングの開始。

こちらが、おしゃれな白川通にある京都造形芸術大学
20141129094416108.jpg

さらに北上し、天下一品 総本店到着

ものすごい行列で20分待ちくらいでした。
さすが本店は、味も違うというところです。


20141126225811b8c.jpg




ラーメンのあとには当然ウオーキングで
白川通を南下し、紅葉鑑賞のため、銀閣寺と哲学の道を
楽しみました。こんなにたくさんの写真を
撮ったのは、はじめてかもしれません。

紅葉の一番の見頃で最高のタイミングだった
こともあり、いい思い出になりました。


銀閣寺は、かなり混雑していまして、ヒトヒトヒト。
拝観料は、500円。みんなは、京都らしい
小物のお土産とかも帰りに購入。

私は、蜂蜜ソフトで自分にお土産というか、エナジー補給。


哲学の道をひたすら歩き、次に向かったのが、紅葉の名所。

また次回以降、京都旅行その2でアップします。














会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

  • 2014/11/29(土) 07:00:22

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

こちらは、哲学の道にある
石碑に書かれているのですが
西田幾多郎が詠んだ歌です。




あらためて、この意味を深く考えてみましたが、そのまま
素直に受けとめるのがよいのでしょう。

自分の進むべき道について悩んでいる
方には、参考にしてほしいです。

さて西田幾多郎といっても、大学受験のときに
覚えた「善の研究」と京大教授くらいが結びつく
ぐらいで、まったく知識がありませんでした。

恥ずかしい限りでは、ありますが、今からでも
遅くはないので、勉強しないといけません。

西田哲学は、概要だけでも押さえておきたいものです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「社労士資格、取るも地獄、開業してもさらに地獄?」 日経ビジネスオンライン

  • 2014/11/28(金) 14:05:12

日経ビジネスオンラインの
なんとも過激なタイトルが
ちょっと気になり読んでみました。


タイトルは「社労士資格、取るも地獄、開業してもさらに地獄?」です。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20141117/273947/?ST=smart


中味については、あえてコメントしませんが
下記の部分は、ほんとうにそのとおりだと
自らの経験からわかりました。

引用ここから

勉強時間が800時間なら800×2000円で160万円。
1500時間かかったとしたら1500×2000円で300万円。
勉強の代わりに働いていれば、これだけの金額を得られ
たはずの時間を費やしていることになる。


ここまで


私は1500時間は勉強したから、300万以上の投資を
したことは、確かです。今、やれといわれても難しいです。

資格に関するこういう記事は
読者が多いようで、企画としても
好まれるのだと思います。




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

加熱する「内定者囲い込み合戦」早期退職の温床に? ジジコに執筆しました。

  • 2014/11/28(金) 07:00:51

このたび時事ネタ専門家コラムのサイト

ジジコ にて コラムを執筆いたしましたので
ご紹介いたします。


加熱する「内定者囲い込み合戦」早期退職の温床に?
http://jijico.mbp-japan.com/2014/11/27/articles13649.html




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


<14歳死亡>両親、バイト先と和解 6000万円支払い 

  • 2014/11/27(木) 07:00:00

<14歳死亡>両親、バイト先と和解 6000万円支払い

労働基準法に違反する14歳に解体現場でアルバイトさせて
死亡した事故の賠償として、6000万円を両親に支払うことで
和解が成立したとのことです。


以下 

毎日新聞より

群馬県桐生市の工事現場でアルバイトをしていた栃木県足利市立西中3年、石井誠人さん(当時14歳)が2012年に死亡した事故で、両親がアルバイト先の群馬県太田市の解体会社など4社に損害賠償を求めた訴訟は26日、宇都宮地裁で和解が成立した。4社が計約6000万円を両親に支払う。

 訴状によると、石井さんは12年8月6日、桐生市立黒保根中の体育館の改修工事現場で、崩れた壁の下敷きになり死亡した。両親は訴訟で、4社が労働基準法で雇用を原則禁止している中学生と知りながら働かせ、十分な安全対策も取られていなかったと主張していた。

 この事故では学校側の管理体制も問題となり、足利市が設置した第三者委員会は今年6月、中学生の就労という違法状態を学校が「職場体験」と捉えて許容していたことなどを批判する報告書をまとめた。【加藤佑輔】





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



博多と久留米に出張

  • 2014/11/26(水) 07:00:49

少しまえになりますが、博多と久留米に出張しました。

写真は少しだけあったのでご紹介します。

まずは、この黄色い車両のワンマン電車
ちょっといい感じです。

20141124214117aed.jpg



久留米から出ている由布院行きの電車で
またこれがびっくりで会場の最寄り駅を降りたら
タクシー乗り場などがまったくなく
ほんとうに電車の本数も少ないこともあり
無人駅でした。

流しのタクシーなどおらず、ちょっと慌てるも
2時間以上前に会場入りしようとしている
ので楽勝。電話で呼び出し、配車してもらい
無事に到着でした。


こちらは先日誤ってフライングしてアップして
しまった久留米駅での写真。仕事をすることができる
カフェなどがなくて苦労。スタバもエクセルシオールも
タリーズも駅周辺にはまったくなし。

201411211228234fc.jpg



201411211228219b2.jpg


福岡はとても魅力的な街で、とても楽しみにしていたの
ですが、事前に下調べを何もしていませんでした。
過去に2回福岡には来ていますが仕事がほとんどで
ゆっくりしたことはあまりありません。


さて今回はちょうどタイミングが悪いのか、博多とか久留米の
ビジネスホテルはほんとうに1週間くらい前にもかかわらず
部屋の空きがありませんでした。

相撲の開催期間ということと外国人の旅行関係ですぐに
ホテルの予約がいっぱいになってしまうのだそうです。
値段も3倍くらいに跳ね上がっていたところが数件ありました。
あのビジネスホテル程度に19000円とかあり得ないと
思っていましたが需要と供給の関係ですから・・・。

久留米も自衛隊関連の学校があるそうで、その関係
のイベントがぶつかるとほぼ周辺ホテルはいっぱいになるらしいです。
(タクシー運転手の話ですが、ほんとうに勉強になりますね)

仕事で講演に行ったのに公園で野宿?
などと思い、カプセルホテルがあればいいかと
思いながら、まあ何とか必死で探した結果
ちょっと久留米市の隣の街で何とか予約が
とれてほっとしました。

当然のように飛行機もまったく、希望の時間は
空きはなく、やむを得ず新幹線で博多までなんと当日
家を朝6時過ぎに出て向かいました。(当日九州入りは怖いのですが、こちらでの
仕事もたっぷりあるのでまあ仕方ない)

まあ帰りも東京行きの飛行機に空きなどなく
今回は、ちょっと予定通りになりませんでした。

そんなこともありましたが博多と久留米での仕事は、
完璧に終えました。こちらも両方ともかなり熱くなって
いろいろ過剰サービスでお話したほうだと思います。

博多で受講していただいた皆様は、熱狂的で
いろいろなことに意識も高く、真剣度がどこよりも
高く、ちょっとした質問も含めていろいろな方からさまざまな
質問というか相談をいただだきました。

参加人数も多かったのですが、やはり私のことを評価していただける
生の声での直後の感想やセミナー後の会話、アンケートが多いと
とても嬉しいですし、また博多・福岡は機会があれば
来たいと思いました。

最後に博多みやげもリクエストがあったので
博多といったら、有名なおみやげらしいのですが
「なんとかもん」 ということだけを覚えていたので
 店員さんに「なんとかもん」というものが
あるか、それらしいことを聞いてみたら

 「博多ホリエモン  ですね?」  

 とは当然言いませんでしたが、

 「博多通りもん」だと
思いますので、こちらですねといわれ黙って購入してきました。

早速私が会社で真っ先にいただいて危うく
従業員の分を全部食べちゃいそうでした。

ずばりおいしいです。これは人気が出るのは
わかるような気がするけど、おみやげのお薦めは
「萩の月」と「ままどおる」を推しているので一応
庄司ランクトップ10入りということにしておきます。

さて、話しは180度変わってホリエモンといえば、久留米附設 出身です。

久留米附設は、どうしてこんなにすごいのか?
久留米附設出身者をあげるとキリがありませんが
どうして、人口30万程度のこの都市にこのような素晴らしい
学校ができて、ずっとその伝統が受け継がれていくのかが
不思議です。

久留米でお仕事をしていたときに、ホリエモンを思い出し、
モンつながりで無理やり登場させましたが、やっぱり久留米といったら
チェッカーズと松田聖子でしょう。若いふりをするために
田中麗奈と家入レオも久留米出身であることを
加えておきます。

ホリエモンは、久留米附設の卒業ですが
八女市の出身です。
八女市といったら黒木瞳です。

とにかく芸能人が多い街、福岡ではありますが
その中でも久留米出身の芸能人はたくさんいます。

久留米のタクシーの運転手は、ここぞとばかり久留米の
芸能人自慢をしていましたがあまりそこには関心は正
直ありませんのでちょっと話題を変えたかったのですが、
小心者なのでうまく言えませんでした。





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



診断書の費用負担、会社それとも従業員?

  • 2014/11/25(火) 07:00:58

先日、就業規則の打ち合わせをしていたときに
出てきた議論のポイントである診断書の費用について
解説しておきます。

診断書の費用は、ずばり会社が負担しないといけないのかと
いうことで、休職に入る際の判断をする際の確認のための診断
書であれば、本人の私傷病であることを証明するわけですから
本人負担で問題ありませんし、そのように就業規則に定めても
違法にはなりません。

ただし、会社が診断書を出してもらっていて、別の会社の指定医
の診断書を出してもらうように指示する場合、この場合は会社負担
とすべきです。

診断書(健康診断の費用も)の費用の本人負担は、
特に中小企業では問題になることも多く、従業員もお金が
ないときに診断書を1枚5000円も出してわざわざ提出する
必要がないような状況のこともあり、会社に文句を言ってくる
ことがあります。

だからこそ、就業規則で明記しておけば無用なトラブルに
ならなくて済むわけです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




女性消防士にプロレス技、パワハラ 57歳消防副士長を懲戒処分

  • 2014/11/24(月) 07:00:23

いい年齢の消防署勤務の男性が、女性消防士にプロレス技を
かけるなどパワハラを繰り返したということで
懲戒処分にしたとのことですが、こんな公務員が
いるのは、残念としかいえません。

民間でも公務員でも人として問題のある人が
ごく稀にいるのは一緒です。公務員は簡単に
クビにならないので民間に比べると甘いのですが、
自主退職で扱うのもどうかというレベルです。

公務員は、現業職もいるので
とんでもない人がたまにいたりしますが、今回のような
状況は、ずっと放置されてきたのだと思いますし
組織のトップにも問題があるわけです。

組織そのものの体質に問題があるということです。
見て見ぬフリとか、上司の言うことが絶対のようなところが
古い時代のまま残っているわけです。

今回の事件は、このような公務員がすぐに退職すれば
それでいいという問題でもなく、個人として
もっと厳しい制裁を受けるべきと私は思います。

もちろん組織のトップも責任をとらないといけないはずです。


スポーツ報知より

■女性消防士にスリーパー、57歳消防副士長を懲戒処分


 東京消防庁は20日、女性消防士にプロレス技を掛けるなど後輩8人にパワハラを繰り返したとして、赤羽消防署(北区)の男性消防副士長(57)を停職6か月の懲戒処分にした。副士長は同日付で依願退職した。

 東京消防庁によると、副士長は4~6月、勤務中に後輩の女性消防士(22)にプロレス技の「スリーパーホールド」を3回掛けて気絶寸前に追い込んだり、賞味期限が切れた温泉卵を口に押し込んだりした。

 女性が8月に上司へ退職を願い出て、問題が発覚。その後の内部調査で、ほかにも20~30代の後輩7人が2009年以降に13件、暴行や暴言などのパワハラ被害に遭っていたことが判明した。

 副士長は調査に「コミュニケーションの一環のつもりだった」と話したという。

 赤羽消防署の榎本暁署長は「誠に遺憾で、再発防止に努める」とした。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



従業員が発達障害と診断されたが解雇できる?

  • 2014/11/23(日) 07:00:37

■従業員が発達障害と診断されたが解雇できる?

皆さんの周りにも下記のような方いませんか?

・コミュニケーションが苦手で、場の空気を読めない
・言われたことをすぐに忘れてしまっている
・同時に2つのことを言われるとかたまってしまう。
・メモをとりながら、話を聞くことができない
・何度も何度も仕事のやり方を教えても覚えていない。
・お客さんと会話がまともにできず、問題発言をしてしまい
 相手を怒らせているのに気づかない
・上司に上から目線の発言を無意識にしてしまう
・指導すると教え方がよくないと怒って反論する・文句はすごい

このような特徴がいくつかある方は、発達障害かもしれません。

決して面接時では細かいところまではわからなかった
としても、試用期間が過ぎるころになって何だかちょっと
変わっているなあということを周りが感じはじめ、上司も
指導に手を焼いていたけど、実は発達障害の可能性がある
かもしれません。

だからといってすぐに病院に行って、調べてもらってこいと言っては
いけませんのでそこはご注意ください。

男性・女性問わず、発達障害の疑いのある方は、思っている以上
にたくさんいらっしゃいます。

大人の発達障害は、近年増えているのも事実で
そのような相談も増えてきていて、大手企業などには
一定の割合でいるので、配置転換などで対応していますが
大変苦労しています。

しかしながら、障害ということを理由として、解雇することはできません。

合理的な理由がない解雇は無効となってしまうからであり
解雇するには、事前に配置転換も必要ですし、単純な仕事を任せてみることも必要です。

それでもうまくいかず配置転換をするところもない場合で、業務に堪えることが
できないくらいのところまできていて、仕事に大きな支障が生じていて
損害もこれ以上大きくなるのは堪えられないというレベルで改善の見込みが
ないのであれば、解雇が絶対にできないということではありません。

企業規模や指導実績、改善するための教育プラン、書面による指導履歴などが
重要になってきています。

指導の履歴についても、丁寧に丁寧に指導をしてその記録を書いておいて、
前回からの復習、そして今回のポイントなどとわかりやすくマニュアルなどを
作成するくらいまでやっていれば、うまく仕事をできるようになるか、またはそれでも
ダメなら考える必要があります。

会社側が努力しないといけないということで何だか不思議な話である
わけですが、障害をもっているからということで差別にあたるような
ことは許されず、雇用する責任はあるわけです。


しかしながら、ちょっと冷静に考えてみましょう。

発達障害であっても、ものすごい才能をもっていたりする
こともあるので任せる仕事がちょうどうまくはまれば
お互いにとてもいい関係を築くことができます。

解雇をするのではなく、何とか雇用を維持しながら
任せられる仕事をみつけていくという考え方のほうで
進めていただければと個人的には思っています。

発達障害については中小企業経営者は知らないことも
多いと思いますので理解を深めていただければと思います。

よろしくメカドック。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



福島と山形に出張

  • 2014/11/22(土) 16:00:43

少し前になりますが、福島と山形に出張しました。

今回は、故郷の福島にて、仕事ができるということで、
大変光栄なことです。やはり気合の入り方が違います。

行く前から、楽しみにしていましたが予想通りみんな
温かい方ばかり、受講者ともいろいろ交流できてよかったです。

情が深い人が多いのが特徴で、とても親切で仲良くなったら
ほんとうに深いつながりになりそうです。

やっぱりいい人が多いところです。東北出身の人に悪い人はいない。
と信じていますが、実際はどうでしょうか。

講演のなかでは、私が福島出身であることも事前に話をして
いろいろ思うこと、そして震災の対応などの話もしました。

受講者の方からあらためて聞いて思ったことは震災の影響についてです。

福島市なども該当するのですが、小学生がかなりたくさん県外に転校して
しまって一万人以上の生徒が福島からはいなくなったわけです。

1万人の子供がいなくなるわけですから、下手したら小さな町がまるごと
消滅したということと同じです。

これは今後の労働力不足にもつながる雇用の問題だけでなく、
福島の未来を描く若者がさらにいなくなるという負の連鎖になりかねません。

国に文句を言っても仕方ないのですが、私たちは震災という災害の結果、今でも
現実に大きな被害を受けている人がたくさんいるということを理解し、特にできることが
あれば、どんな形でもいいので貢献することを意識してほしいと思います。

いつ誰に災難は、起きるかわかりませんし、いつ急に難病にかかってしまうかもしれません。

それでも社会全体で助け合って一人一人が何かできることをしていくと
いう気持ちが大切なんだと思いますので、ひとごとだとは思わず、余儀なく
転校しなければならなかった子供たちの気持ちを考え、自分だったらどう思うか
ということを掘り下げて考えてほしいと思います。

さて、今更ながらですが、私は東北の人とは相性がいいです。

福島の会場として利用した豪華な結婚式場の施設の担当の方と講演終わった
あとに、初対面なのについつい10分以上話しこんでしまいました。

一度キャリアをチェンジしたという経歴のある未来が楽しみな若手の男性で
地元が大好きと言っていました。

彼の仕事振りをみて、地味な仕事で目立たない仕事も多い中で
相手に細やかな気遣いをして、喜んでもらうという基本的なことを
自然体でできるのはやはり優秀な人だと思いました。

人懐っこさがあって、心を一度開いたら、じっくり話すというのは
福島も会津も少しは似ているところがあるのだと思います。
決して自己表現が上手ではないのが東北の人の特徴で
私もそうだと思いますし、控えめで慎重なほうだと思います。(笑)

今回は、福島市のほうでの講演なので、実家のある会津若松は戻りません。

福島市には、高校時代の友人がいるので久々に
会いたいと思っていたのですが、お忙しいと思いますし
迷惑をかけてはいけないのでおとなしくしていました。

福島の会場から、翌日の山形でのお仕事のため、一日早く移動して山形駅前のホテルへ。

この日は、山形は6度しかなく、東京との温度差10度以上です。

山形で食べたのが、有名な老舗 そば

庄司屋

150年の歴史は、すごい。混雑するのは、人気の証
そば通なら、知っている人が多い
この店は、東北のそば では上位でしょう。

ちなみに、私の親族が、やっている




というわけでは、ありませんが、
ルーツをたどるとどこかで繋がっていそうな感じです。

美味しいそば、あっという間にいただきました。

いただいたのは、相もり板天そば。言葉は、要りません。

なかなか次回いつ来ることができるかわからないのでお土産にしてもいいかと
思って持ち帰り用のそばも買ってみました。

20141121113246021.jpg

20141115015511cfb.jpg


あとは、前日の夜、食事をするところを探して気まぐれで入った店で名物の
山形牛の芋煮と、だしを豆腐にのせていただきました。

ぶりの刺身もいただいたけど、名物ではないから省略。

相変わらずお酒なども飲まず、カウンターでまったりと
食事としていただきました。

少しまえに 赤湯 辛みそラーメンというのを先にいただいたのですが
いまいちこれが美味しいとはいえなかったので口直しにおなか一杯に
もかかわらず食べに出かけた次第です。夜の時間10時近くになると
駅前とはいっても寂しくなってしまい、ついついコンビニのあかりを
みて、ちょっと安心して、用事もないけどデザートでも
購入するかということに。

出張先では、とにかくいろいろお金がかかるものです。

20141115012947665.jpg

20141115012814e1e.jpg

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






キャバクラ勤務が発覚したら解雇できる?

  • 2014/11/21(金) 23:59:02

先日、ブログに書いた
女子アナ内定取り消し訴訟は、
いろいろな意見がありますが、
関連するサイトを見ている人は、
大変多く感じます。

さて、学生のアルバイトではなく、派遣社員や
一般の会社に勤務する女性が、仕事後
に副業としてキャバクラ勤務を
をしたら、駄目なのか?
会社を解雇されてしまうのか?
会社は解雇できるのか? 
大変気になると思います。

そもそも大前提では時間外に副業であれば
何をしようと本人の自由であります。

いまどき、キャバクラ勤務している人は、普通に
お昼に仕事をしながら働いている人がたくさんいますし
私自身も仕事を2つしているだけと柔軟に
考えています。

しかしながら普通の企業では副業を禁止していて
就業規則に明記しているか、兼業する際には申し出て
承認された場合のみ可能としているケースが多いようです。

だからこそ就業規則に記載されているということが
とても重要で、あとでトラブルになったときには就業規則の
内容により左右されるということです。

だからといって、勤務時間外や休日に、アルバイトを
会社に内緒で1日だけやったからといっても
その事実だけをもっていきなりクビになることはありません。

解雇されるには相当の理由が必要で、毎日アルバイトで
深夜まで働いていて、体調を崩して勤怠が悪くなったり
本業に影響があったりする可能性がある場合です。

あとは、そのアルバイトをしていることが周囲にばれて
自分がしている仕事のイメージを損ねる、また会社の
信用が損なわれるようなときがあります。

たとえば銀行勤務の人が、キャバレーで働いていて
お客様に出会ってしまうような場合、銀行は一般的に
堅い職業であってそのような仕事をしているということは
銀行の信用に影響があり、会社で堅く副業禁止にしている
のにもかかわらずそのようなことが発覚したら、それは
問題となってしまいます。


副業兼業に関しては、小川建設事件という下記のとおりの
有名な判決があります。

ちょっと古いのですが、私は日常であればこのような判決を
判断基準にして、最適のアドバイスをするように努めますが
あくまで判決は判決というのが私の考えで状況によって
その都度考えなければならないのはいうまでもありません。

小川建設事件

【判例要旨】

1.一 労働者の就業時間外における兼業を使用者の許可にかからしめる就業規則の定めは合理性がある。

二 勤務時間外に、24時まで6時間の勤務を要するキャバレーの会計係等として雇用されたことを理由とする解雇が有効とされた事例。

ポイントは、

11か月にわたり1日6時間も働いていたこと
会社の就業規則で兼業禁止と書かれていたこと
キャバレーという仕事が会社の信用
会社への労務の誠実な提供に何らかの支障を来す蓋然性は高いこと

仮に事前に会社に申告したとしても承諾が得られるとは思えず、兼業状態
を不問に付して当然ということはできない

企業の経営秩序を害し、または企業の対外的信用、体面が傷つけられる場合
もあるという内容にあたること

通常であれな兼業禁止で懲戒解雇に相当するが普通解雇として扱ったこと

そもそも労働者がその自由なる時間を精神的肉体的疲労回復のため適度な
休養に用いることは次の労働日における誠実な労務提供のための基礎であり
軽作業といっても6時間も深夜に及ぶ業務を行っているのは問題があると判断されること



小川建設事件の判決理由は、こちらが参考になります。
こちらのサイトより一部引用

 債務者就業規則第三一条四項の規定は、前述のとおり従業員が二重就職をするについて当該兼業の職務内容が会社に対する本来の労務提供に支障を与えるものではないか等の判断を会社に委ねる趣旨をも含むものであるから、本件債権者の兼業の職務内容のいかんにかかわらず、債権者が債務者に対して兼業の具体的職務内容を告知してその承諾を求めることなく、無断で二重就職したことは、それ自体が企業秩序を阻害する行為であり、債務者に対する雇用契約上の信用関係を破壊する行為と評価されうるものである。
 そして、本件債権者の兼業の職務内容は、債務者の就業時間とは重複してはいないものの、軽労働とはいえ毎日の勤務時間は六時間に亙りかつ深夜に及ぶものであって、単なる余暇利用のアルバイトの域を越えるものであり、したがって当該兼業が債務者への労務の誠実な提供に何らかの支障をきたす蓋然性が高いものとみるのが社会一般の通念であり、事前に債務者への申告があった場合には当然に債務者の承諾が得られるとは限らないものであったことからして、本件債権者の無断二重就職行為は不問に付して然るべきものとは認められない。
 (中 略)
 これらの事情を総合すれば、債務者が前記債権者の無断二重就職の就業規則違背行為をとらえて懲戒解雇とすべきところを通常解雇にした処置は企業秩序維持のためにやむをえないものであって妥当性を欠くものとはいいがたく、本件解雇当時債権者は既に前記キャバレー「A」への勤務を事実上やめていたとの事情を考慮しても、右解雇が権利濫用により無効であるとは認めることができない。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



外食の裏側を見抜くプロの全スキル

  • 2014/11/20(木) 23:59:46

東京発7時の新幹線に5時間も
乗っていたら
ストレスで、ワーと
叫びたくなりました。

それは、隣に変な人が来てしまったから。
3列の真ん中って、面倒ばい。

でも面倒とか、言っちゃダメダメ。
混んでるし、指定席だから仕方ない。

でも新幹線そのものは、好いとうと(^o^)

さて、そんな中でも知識と業務の仕入れは、
欠かせません。読書三昧と、いいたい
ところですが、それほどでもありません。

まず読んだ本は、こんな本です。


「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。
(2014/05/09)
河岸 宏和

商品詳細を見る


とてもよくまとまっている本でした。
知っていることもありましたが、
知らないと大変です。

外食は、ちょっと控えようかなと、
数時間だけ思いました。

201411211228219b2.jpg


201411211228234fc.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



超パワースポット 戸隠神社 奥社  歩き疲れたけど効果はありそう。

  • 2014/11/19(水) 07:00:21



201411150219045a4.jpg 




パワースポットめぐりは、結構好きです。

戸隠神社は、超パワースポットということで最近では
若い人もたくさん訪れるようになりました。


基本的には戸隠そばを食べるために戸隠に行った
わけですが、そば屋さん4件もはしごした帰りに
ついでなので、戸隠神社の奥社にまで行ってきました。

奥社は入口から遠いので
ちょっとした登山と同じくらいハード、片道40分~50分くらい
めちゃめちゃきついので夕方から行く人は要注意です。

普段私も結構歩いているから、休みながらというほどでは
なかったのですが、途中休んでゆっくりゆっくりという人が結構いました。

厳しい登り坂と階段は結構、甘く見ていると痛い目にあいます。
次の日に筋肉痛になった人がきっと多いことと思います。

20141115021813740.jpg


超パワースポットの効果は、きっとあると思いますので
いいことあったらお知らせします。


半ざる 食べ歩き 第45回戸隠そば祭り  4軒はしご 通行手形  人気店は行列必死





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




日テレ女子アナ内定取り消し 地位確認訴訟  初回口頭弁論 不利なのは? 

  • 2014/11/18(火) 07:00:25

日テレ女子アナ内定取り消し 地位確認訴訟
ですが、14日に初回口頭弁論がありました。

日本テレビに来春アナウンサーとして入社予定だった女子大生が、内定を取り消され、しかもその理由が不当であるとして裁判をおこして話題になっていますが、世間ではどのような意見が多いのか気になるところです。入社する前に銀座のクラブでアルバイトしていたという事実があれば、アナウンサーにはふさわしくないから採用しないというテレビ局の本音と、ただちょっとお手伝いをしただけということで内定取り消しはひどいというこ...
女子アナ 内定取り消し 訴訟 銀座クラブホステス アルバイトはダメ? 



日本テレビ側の代理人は出席しなかったが、請求棄却を
求めて争う姿勢を示しましたのでこれで全面泥沼訴訟に突入
することになりそうです。

争点は、どこになるのか?

ずばり 内定を取り消すほどの重大な相当の理由があったといえるのか?
会社側と応募者側の思いは、違うのでそれぞれが主張するのでしょうが
やや会社側が不利ではないかと私は過去の両者のやりとりから判断しました。

日テレ側からすると、今さら取り消しを撤回することなどできない事情もあるということです。

まず大前提として、採用内定について確認しておきましょう。

採用内定という状態は、始期付解約権留保付労働契約といって、
入社までの間、企業はその契約を解約する権利を留保して
いますが、“合理的理由”がない解約は、解約権の濫用とされ、
無効となります。


過去の判例がベースになりますので、内定取り消しに関する最高裁判例は、   
   大日本印刷事件が有名です。
   http://mbp-tokyo.com/iwave/column/6848/

   最高裁は「企業からの募集に対し、求職者が応募したのは労働契約の申込であり、これに対する採用内定通知は、   右申込に対する承諾であって、求職者の誓約書の提出とあいまって、就労の時期を大学卒業直後とし、それまで   の間、誓約書記載の採用内定取消事由に基づく解約権留保付労働契約が成立したと解するのが相当である」
   (大日本印刷事件 昭54.7.20)

銀座クラブホステス勤務歴は、女性アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくないといえるのか?

→ 時代が変化しているのだから、職業差別にもつながるような考え方は、問題とす
る気持ちもわからないわけではないが、アナウンサー職という特別な職業を
  どう判断するか? 

  あとから銀座のホステス歴が発覚したら大きな騒ぎになり、本人、会社ともに損害を受ける可能性あり
  当然会社としてはそのあたりまで考慮して判断をしたと推測できますがそれが妥当なのかということ。

  参考までに 「清廉」という意味は、心が清らかで私欲がないこと。また、そのさま。 
  
   アナウンサーに求められる清廉性に欠けるという理由は、テレビ局的に内輪の中での
  本音としては理解されるかもしれませんが、法律上では、ホステス歴があるだけで
  清廉性に欠けるというには無理がある気がします。
  差別に当たる可能性があると思われるのでは?

  一部の有識者のなかにはそういうホステスの経験はプラスになり社会勉強の1つにもなるともいえる  
  のだから清廉性に欠けるというより貴重な経験として認められるようなことだという意見をいう人も
  いますが、ちょっとそこまで言うのもどうかなと思います。

  そうはいっても女子大生もアナウンサーを目指すのであれば、そういうちょっとしたアルバイトで
  あってものちのち問題になる可能性もあるからやめておいたほうがいいと思いますし、常識的に
  考えればリスク回避として躊躇するのではないかと私は思います。

  実際に女性アナウンサーの過去のふさわしくない写真が流出して、閑職に追いやられたり
  退職したりしているということが結構あるわけで、そのようなことを知っていればアナウンサー
  として雇用するという会社側ももっと慎重に採用活動をすすめなければならなかったわけです。

  しかしながら、採用内定を出した以上は、本人は入社できる権利があり、それを取り消すだけ
  の重大な理由として、ホステスアルバイト歴が該当するのか?

  一般の皆さんはどのように考えるのでしょうか? 弊社スタッフたちとも議論してみたいですね? 
   
  さて、次に自己紹介シートにアルバイト歴を全部書かなかったことは虚偽の申告とまでいえるのか?
→ バイトの経歴まで全部書くことが要件になるのか? 一般的にはそれはありえないですね。
   ただ一般的な会社とアナウンサーという職業は別であるということです。
  それだったら会社は水商売のアルバイト歴がある人は採用できないと明確に打ち出し、そういう経歴が
  ないことをサインしてもらうようにしないといけないのか?   

  そもそもエントリーシートを書いている時期は、採用活動とすると時期が早すぎて、   
  経団連の定めに反しているので、その活動は正規の採用活動であったという
  ことを主張すると、それは問題だという考え方もあります。

  一方でそんなことはお互いにわかっていることで、採用に直結する活動だということは
  大体はわかっていてのことです。エントリーシートの形式にもよりますがちょっと
  バイト歴を全部書いてくださいと指摘があったわけではないと思うので虚偽の申告
  といえるのかどうか。ここは分かれるところです。
  
 勝手に私のほうでいろいろ分析してみましたが、いろいろコメントをする人がいます。
 結局のところ法律での考え方がベースになるということです。

 最後にちょっと違った視点で、いろいろこの事件を考えてみました。

彼女が在学している東洋英和女学院の学校サイドは
この事件をどう思っているのでしょうか?

結局、彼女は日テレには入社できてもあとが大変だし
勝訴しても入社しないでお金で解決を日テレも希望する
だろうから、その後の彼女の人生のことを考えるとどうなのか?

日テレも大変だが、今後何か似たような騒動が内部から出たら
それこそ騒がれてしまうでしょう。

関連するコラムを拝見しましたのでご紹介しておきます。

職業に貴賎はないが“事情”はある。女子アナ内定取り消し裁判、日テレは悪くない!
http://allabout.co.jp/newsdig/w/74438


日刊スポーツの記事も参考までに紹介しておきたい思います。

日刊スポーツより

日テレ、女子アナ内定取り消し訴訟泥沼化

来年4月に入社予定のアナウンサー内定を取り消された東洋英和女学院大4年生の笹崎里菜さん(22)が、日本テレビを相手に起こした「地位確認請求」訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁で行われた。日本テレビ側の代理人は出席しなかったが、請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

 56の傍聴席が埋まり、午前11時に開廷した。だが、日本テレビ側代理人(弁護士)の姿はなかった。笹崎さんも不在で、裁判長はすぐに笹崎さんの代理人、緒方延泰弁護士に次回期日を発表した。「1月15日。被告から、12月15日までには実質主張の書面を提出したいと通知がありました」。

 一方で緒方弁護士は「12月に被告代理人の予定が入り、1月になったと聞いた。なるべく早く」と要望した。「内密に事前折衝をしたが、裁判所が内定を認める仮処分を決定しても、日本テレビさんが従わない意向を示したので、やむなく本訴した」。その上で「来年4月までに結論を」と笹崎さんの来春入社に向けて早期解決を主張し、約5分で閉廷した。

 緒方弁護士によると、11年ミス東洋英和女学院の笹崎さんは昨年9月、同局のアナウンサーセミナーに参加。就職活動しないことを条件に「採用内定通知」を受けた。だが、今年3月、内定者研修で同局の人事担当者から、誤解される男性との写真の有無を問われ、「クラブでホステスのアルバイトをしたことがある」と申告。客と店員の集合写真があることも認めた。そして、5月に「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない。セミナーで提出した自己紹介シートにクラブでのバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告だ」と内定取り消し通知を受けたと主張している。

 対して日本テレビ側は、笹崎さん側と争う姿勢を示した。次回以降に具体的な反論をするとし、同局広報IRは「当社の主張は裁判を通じて明らかにさせていただきます」とした。閉廷後、緒方弁護士は小型カメラを持つ日本テレビ関係者も含めた取材陣に対応。「(期日延期は)引き延ばしかどうかは分からない。ホステスが清廉かどうかは好みの問題。間違いを撤回してほしい」と訴えた。笹崎さんは「いい結果が出ることを祈っています。お騒がせして恐縮しています」と話しているという。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

多治見市と岐阜市で2日連続セミナー 出張は余裕をもって

  • 2014/11/17(月) 07:00:46

少し前になりますが、多治見と岐阜にセミナーの仕事で行って
きました。

どんな受講者の方たちと会えるのかなな
と毎回楽しみにしていますが、今回もとてもいい人たちばかりで
いろいろ嬉しい感想や言葉をいただくと次への仕事の励みになります。

運営関係の皆様にはいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。

20141115110347fe4.jpg

こちらは今回のセミナーの片方の会場ですが、とても豪華でこんなところで話す機会
はなかなかないというくらい立派な施設でした。

特に気に入ったのは、受講者が座る椅子が弊社経営陣が
座っているイトーキのスピーナチェア
の高級バージョンが100脚以上
入っている素晴らしい環境だったということです。

テーブルも結構高い商品のはずで、こういう商品は素材と加工なんかを見ると
モノの価値は、だいたいわかります。


2日連続のセミナーなので宿泊もあり、今回は岐阜の社労士仲間と
前回の名古屋企画以来久々に会えると思って、楽しみにして
いたのですが、私の思いがけない急用が入ってしまい、またの
機会になりました。ごめんなさい。

さて、多治見といっても、社内スタッフは地名を聞いても
あまりよくわからないようでした。

そういう私も多治見は、何が名産だったのかな? とふと考えていたくらいでした。

「牛で有名なところ?」というようなボケではない声も・・・。

よく考えたら、それは但馬牛のことと勘違い?

こちらは、たじま(但馬)、 岐阜の多治見とはまったく関係ないです。
但馬牛は、兵庫県ですね。 ちなみに会津にも会津田島という地名がありますけど・・・。

多治見市は、岐阜県南部にある名古屋のベッドタウンで
人口約11万人くらい。名古屋まで電車で30分ということで完全に
文化は、名古屋圏です。

美濃焼で有名な街で、陶磁器に関する美術館や資料館などが
ありますが、産業としては衰退気味ということで名古屋通勤サラリーマン
の街から、今後どのように変わるのかが鍵です。

あとは、日本一暑い街としてPRしているようですが、東京にいると
熊谷が暑い街というイメージが強いです。そういえば、以前この2つの市は
暑さの記録でいろいろ争っていた過去がありました。


さて、多治見で講演が終わり、今度は岐阜に移動しました。
多治見から岐阜までは、50分くらいかかりました。

岐阜は、名古屋からですと電車で20分というところで名古屋の
ベッドタウンであります。県庁所在地でもあり、人口は、41万人くらい。

さて、岐阜に移動して駅からかなり遠いホテルまで
せっせと歩いてチェックインして食事へ。

お酒を飲むわけでもなく、また今回は一人ということで
ちょっと寂しい感じですが、いろいろ調査して出かけてみました。

岐阜市の柳ケ瀬というところは、昔は繁華街だったところのようです。
しかし、今はほんとうにすごい元気がない街でした。

岐阜駅の駅前のほうだけは栄えていますが、ほんとうに柳ケ瀬は
元気がないところでした。

それでも高島屋はありましたし、飲み屋街もあって、歩いている人の数の20倍くらい客引きの数が
いっぱい目立っていました。

そんな中で、山本屋本店 柳ケ瀬店にて、下記をいただきました。
名古屋名物ですから、いうまでもありません。何度か味噌煮込みうどんは
食べていますが、店によっていろいろです。カキのオイル焼きと
名古屋コーチンのネギマもいただいて、さっさと帰りました。

味噌にこみ名古屋コーチン入りうどん 


カキのオイル焼き
20141115105929276.jpg

名古屋コーチン ネギマ焼き
201411151101415f2.jpg


そして次の日のお昼に行ったのが
柳ケ瀬の歴史あるラーメン屋さん。


1917年創業と書いてありましたが、続くということはすごいことです。
丸デブ 本店

かなり混雑していて、相席当たり前で
次から次へと客がきます。

とても和風な感じのスープ 中華そばはなんと400円ですよ。
デフォルトで800円近くするラーメンが多くなってきて
たまにこういう中華そばを食べてみるのもいいことです。

201411151102529c2.jpg


201411151102134b9.jpg

もっと余裕があるときに再度岐阜に行ってみたいと思いましたが
なかなか余裕があるということはないので、自分で
時間を強制的につくらないといけないと思います。

そうはいっても仕事があるのはいいことで
余裕がありすぎてもそれはそれで不安になってしまうはずです。

常に現状に満足するのではなく、何事にも疑問と問題意識をもって
改善に努めていかなければならないのだということです。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





「子どもができても、ずっと職業を続ける方がよい」 44.8% 昨年より減少

  • 2014/11/16(日) 07:00:53

女性の活躍を推進するアベノミクスの最重要政策の
1つとして政府もかなり力をいれていますが、
内閣府は、このたび女性の活躍推進に対して
20歳以上の国民に対して意識調査を
行いました。

詳細については、下記をご覧になっていただくとして
気になった点を1つだけピックアップしておきます。

内閣府「女性の活躍推進に関する世論調査(平成26年8月調査)」
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-joseikatsuyaku/index.html

女性が職業をもつことについて,どのように考えるか聞いた
結果、次のような結果になりました。

「女性は職業をもたない方がよい」と答えた者の割合が2.2%

「結婚するまでは職業をもつ方がよい」と答えた者の割合が5.8%

「子どもができるまでは,職業をもつ方がよい」と答えた者の割合が11.7%

「子どもができても,ずっと職業を続ける方がよい」と答えた者の割合が44.8%

「子どもができたら職業をやめ,大きくなったら再び職業をもつ方
がよい」と答えた者の割合が31.5%

このような結果となりましたが、前回の調査結果(平成24年1
0月調査結果をいう)と比較して見ると,
「子どもができるまでは,職業をもつ方がよい」(10.0%→11.7%)と
答えた者の割合が上昇し,「子どもができても,ずっと職業を
続ける方がよい」(47.5%→44.8%)と答えた者の割合が低下しています。

出産のハードルがあり、環境的な整備が不十分で現実的には
難しいということで若干意識が変わってきている部分がみえて
しまった結果、このような数値となったのではないかと
推測できます。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


紅葉観賞 土津神社 (猪苗代) 保科正之が眠る地

  • 2014/11/15(土) 07:00:00

写真 1

写真 2

写真 3

写真 4


猪苗代に行ったことを少し前のブログで書きましたが
近所の猪苗代スキー場のふもとにある紅葉の名所
土津神社に行ってきました。

土津(はにつ)神社

八重のサイトより

土津(はにつ)神社は、会津藩主松平氏の祖・保科正之を祀った神社で、会津藩主松平家の墓所。正之は自ら猪苗代の地を訪れ、没後ここに祀るよう伝え、遺言どおり1675(延宝3)年に創建されました。正之は、徳川2代将軍秀忠の子として生まれ、会津藩主として数々の功績を挙げました。また、神道を学び「土津」の称号を受け、その名を付けたといわれています。

創建当初は、日光東照宮と並び称されるほど豪華なものでしたが、戊辰戦争の際に消失。ご神体は一時、斗南(青森県)に遷され、1874(明治7)年に戻った後、社殿も再建されました。神社の東側にある参道を登ると「奥の院」と呼ばれる正之の墓所があり、神社ともに会津藩主松平家墓所として国の史跡に指定されています。
正之が定めた「会津家訓十五箇条」を守り、最後まで薩長軍と戦ったのが、会津藩や八重達だったのです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






女子アナ 内定取り消し 訴訟 銀座クラブホステス アルバイトはダメ? 

  • 2014/11/14(金) 10:00:44

日本テレビに来春アナウンサーとして入社予定だった女子
大生が、内定を取り消され、しかもその理由が不当であるとして
裁判をおこして話題
になっていますが、世間ではどのような意見が多いのか
気になるところです。

入社する前に銀座のクラブでアルバイトしていたという
事実があれば、アナウンサーにはふさわしくないから
採用しないというテレビ局の本音と、ただちょっとお手伝いを
しただけということで内定取り消しはひどいということを主張する
気持ちに理解を示す人もいます。



若狭勝弁護士は、

「内定者も法的な保護を受ける立場にあり、合理的な理由がないと企業側が取り消すのは難しい。採用の経緯やアルバイトの実態も判断材料になるだろう。ただ、ホステスの仕事が社会経験の一つとして評価される側面もあり、数カ月のアルバイト歴を理由に内定を取り消すのは時代に合わないと判断されるのでないか」と指摘。

14日から裁判がはじまるわけですが、テレビ局側にも
いろいろ資料の準備が必要ですし、内定取り消しするだけの
十分な材料があったと証明できるかということですから
大変なことで、ちょっと企業側の支援をする立場で私が
考えるとするとちょっとかわいそうだなと思っている次第です。

過去に女子アナの写真流出で痛い目にあっている日テレは
うまく辞退させようとしたのですが・・・・。

女子アナのイメージとは? 職業に貴賤なし?

そんなことを、いろいろ議論すると白熱するかもしれません。

いろいろな内定取り消し事件がありますが注目すべき
事件といえますので、引き続きおいかけていきたいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



会津若松 食事会で行った 某ホテルおすすめのお店

  • 2014/11/14(金) 07:00:28

写真 2 (2)

上記は、会津若松の渋川問屋という食事をするお店です。
裏には高級旅館が併設されています。ここに泊まることは
まずできません。

建物は、大正時代に建てられたこともあり貫禄があります。

私ははじめての訪問でしたが、シチュエーションを含めてホテルの
人に相談したら、ここがいいということでおすすめしていただいた
こともあり、どんな感じかなと思っていました。

食事会での利用でしたが、とてもいい雰囲気のお店で、
気遣いも素晴らしかったです。

ステーキのお肉も、郷土料理のこづゆもにしんも美味しかったのですが、内容も
盛りだくさんで数もいろいろあって量が多すぎるくらいでした。

ここは、機会がありましたらまた次回利用したいと思います。



写真 2 (3)


さて、次に青春時代のソウルフード カレー焼きそばです

会津若松は、ソースカツ丼とカレー焼きそばが地元の名物として
どこも売り出しています。

カレー焼きそば 元祖のお店 トミーフード、前のあった場所の近くに
移転していましたが行ってきました。目玉焼きトッピングです。

よく考えたら私は、そんなにトミーフードには行っていなかったかな。
高校時代の通学はこちらのほうは通らないから、あまり縁はなかったです。

まあまあ美味しかったです。私もB級グルメはいろいろ食べているので、
全体的にみるとコスパとのバランスが気になるというところです。

ただ、あの場所は、ちょっとわかりにくいという感じです。

地元のお客を集客するために何をすればいいか? まあ
深く掘り下げて考えないといけません。

昔の人がたまに懐かしいと思ってやってきてもリピートしないし
観光客相手だけでは限界があるし、平日がとにかく人が入って
いないです。

あの長いカウンターが懐かしいです。会津若松もさらに
盛り上がることを願っています。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

ラーメン 赤羽 志茂 ミライゑ

  • 2014/11/13(木) 22:38:23



ずっと行きたかった、最近オープン
したばかりのお店。

ヌードルキッチン ミライゑ 

TOKYO醤油ラーメン ¥780
をいただきました。

ラーメンは、しょうゆそのものが
いいものを使っているのでおいしいです。

麺は、三河屋製麺でしたね。

店の場所は、南北線志茂が最寄りで、北本通沿いです。
赤羽駅から歩くとちょっと距離があります。

ほんとうにおいしいので、ついつい
2杯目いきたいくらいでした。

メンマもチャーシューもかなりおいしい
し、バランスもよいです。
丁寧に仕事をされている印象です。

店内は、オシャレで、どんぶりも
変わった形でした。

私は、スープを珍しく全部飲み干しました。
店内は雰囲気もいいので、女子にも
おすすめ。髪どめとかまで
ありました。

ここはリピートしそうかな。

会社からちょっと遠いけど
まあ赤羽駅なら、上野から10分です。

さて、下記は、渋谷ヒカリエ前です。

ラーメン屋さんが、ミライゑだったから
ヒカリエもついでにアップ。イベント前なのか
とても、人が多くてちょっと、気分
悪くなりそうでした。




20141113025326bb9.jpg


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








社会保険未加入の大きなリスク 障害厚生年金の受給要件

  • 2014/11/13(木) 07:00:12

社会保険未加入の会社はまだまだありますが
年金事務所からはがきが届いて、相談したいという
話は、結構あります。

社会保険に未加入のリスクは、いろいろあって
その中の1つとして、本来もらえたはずの
障害厚生年金がもらえないという賠償される
可能性があります。

障害厚生年金の受給要件は、

1 厚生年金に加入している間に初診日があること
2 一定の障害の状態にあること
3 保険料納付要件
  初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。

   (1) 初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間
     について、保険料が納付または免除されていること
   (2) 初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に
     保険料の未納がないこと

法人であれば加入義務があるので、加入していなかった
ことで、障害厚生年金がもらえなかったとしたら、
従業員から、その責任を問われることになります。

損害賠償請求されたら、その年金額相当を支払わないと
いけないわけですから、大変なことです。

年金は、終身です。安心して暮らすことができる社会保障の1つの
社会保険からの給付は、とても重要な位置づけです。

会社が苦しいからとか節約したいとか、従業員が
加入したくないからということで済ませていて、
いざというときにもっと大きな損害を被ることになり
会社が存続できなくなるようなことになってからでは遅いので
悩んだらまずはご相談ください。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


採用してこれは、しまったと思ったときは?

  • 2014/11/12(水) 07:00:30

世の中、ブラック企業やらブラック会社という言葉が
飛び交っていますが、いつの時代にもブラック社員というか
モンスター社員が中小企業には紛れ込んできます。

それも4、5人の会社ならすぐわかるのですが
20人以上になってくると、すぐにクビにすることもなく
様子を見ていることも多く、気づくと試用期間を超えていることも
しばしばあります。

また上場企業の子会社だったりすると
安易に会社からアクションを起こすことは
なかなかありません。

しかしながら、人が足りないからといっても
ダメ社員を採用しては、他の従業員に悪影響です。

だいたい4、5日勤務していると、違和感を感じるような
言動が少し出てきていて、ちょっとまずいかもと思うことが
あるはすです。


・言うことを聞かない。
・文句をいう
・言われたことをすぐ忘れる
・パソコンのスキルが異様に低い
・ほうれんそうがまともにできない。

それがかなり問題であれば、指摘をして、改善をすぐに
求めてください。そして暦日で10日目~14日目以内で
解雇であればすぐに意思決定をしないといけません。

試用期間の14日を過ぎたら、即時解雇はできませんし、
どうせやめることになるなら、会社も決断を早めにしないと
いけません。

私の場合勤怠はかなり重視するので
特に欠勤、遅刻などが最初の2週間で複数あると
これはまずいという材料になります。

それでも勤怠はしっかり
しているし、挨拶は完璧ですが、勤務態度、行動やスキルが全然と
いう人、またちょっと空気が読めないというかずれているような
人っていますがそんな人だと組織で仕事をしていくのは難しいかも
しれません。

「冷静に考えてこの先、ちょっと難しいんじゃないかな?」 と思ったらやはり
その後も難しいことがほとんどです。直感は正しいことが多いです。

即時解雇をするようなことは基本的にしたくないのですが
あまりにもひどいようなら早めに話をしておきたいものです。

誤解してもらっては困るのですが解雇を推奨しているわけで
は、ありませんし、正当な理由がない解雇は無効になりますから
当然、解雇は慎重に行わなわなければならないことはいうまでも
ありません。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



暖かな風

  • 2014/11/11(火) 07:00:49

随筆 「思い出す事など」において
漱石は、修善寺で病に倒れたあとに
下記のとおり書いている。

「仰向に寝た余は、天井を見つめながら、世の人は
皆自分より親切なものだと思った。

住み悪(にく)いとのみ観じた世界に
忽ち暖かな風が吹いた。」



この大患の漱石とは、状況が違うわけですが、似たように思いを
私も先日、少しだけ感じました。

暖かな風が吹いた という言葉がしっくりくるような出来事が
あったのですが、ほんとうに偶然の何かと思いました。

漱石は、そのあとに

「・・・・・・・・・~そうして願わくば善良な人間になりたいと考えた。
そうしてこの幸福な考えをわれに打ち壊す者を、永久の敵とすべく心に誓った」


と書いています。

ある新聞では、この漱石のくだりとリンクさせて
私たちは東日本大震災の直接の被害者ではないけど
確かに日本人はみな大病の経験者のようなもの
と書いていました。

ある国民性の調査では、

「たいていの人は、他人の役に立とうとしている」が
45%で

「自分のことだけに気を配っていきている」
は、42%

とはじめて逆転したそうです。

これが漱石のいうところの「暖かな風」なのかも
しれないと結んでおり、ぜひともこちらにも
記録として残しておきたいと思いました。

社会保険労務士の仕事は、基本的には
中小企業経営者の影で支援をすることで常に
何かの役にたちたいという思いが必要です。

事務手続きをする単純なアウトソーサーではなく
もっと人間味あふれる、人事労務管理という難しい
専門業務を法律をもとに提供するサービス業であります。

弊社スタッフにもそのあたりをきちんと伝え続けて
いかなければならないと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



夫婦共働きで配偶者が出産したときの扶養は、どちらの被扶養者として申請する?

  • 2014/11/10(月) 07:00:45

夫婦共に弊社の社員として働いています。

社会保険に共に加入しており、このたび、奥様が
妊娠して出産したのですが、その子供の扶養の
加入について、どちらの被扶養者として子供の申請
をするべきかという相談がありました。

このような場合、年間収入の高い配偶者の被扶養者になります。

原則として、年間収入を比較して、多い方の被扶養者として認定されます。
  (昭和60年6月13日保険発第66号)

 当該被扶養者届が提出された日の属する年の前年分の年間収入の多い方の
 被扶養者とすることを原則とするという通達があります。

 夫婦の年間収入が同程度だった場合は、被扶養者(子供)の地位の安定が一番に
 考慮されるため、「主として生計を維持するほうの被扶養者」とされます。
 (収入条件だけで判断されるわけではなく、総合的にどちらの被扶養者とするか
  判断される、ということです。)
 
また、奥様のほうは、一般的には産後休業終了後、育児休業をとり雇用保険に
  よる育児休業給付金をもらうケースが多く、年収額が下がることが予測される
  ことが多いので単純に過去の年収だけで比較して機械的に判断するのはよくない
  ということです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



海とあなたの物語 未来玲可 好きだった曲  you tube

  • 2014/11/09(日) 11:02:24

先日、深夜の歌番組をテレビで見ていたら
懐かしい曲が流れていて、思わず探してみたら
ありました。

未来玲可  海とあなたの物語
 1998年のデビュー作 このシングルが結果的にラスト
30万枚売れたというからちょっとしたヒットソングです。

もう16年前のことです。

you tube は、ほんとうに私たちの生活に
役に立つサービスですよね。きちんと残って
いるのですから、ちょっと感動しました。

この曲結構好きでしたが、やはり好きになる曲は
歌唱力というか声が重要な要素かなと。

あとは、作曲は小室哲哉さんで、まだ隆盛のときでした。
いい曲書きますね。


フジテレビのドラマ 「じんべい」 の 主題歌でした。
原作は、あだち充 田村正和と松たか子さんが主演していたドラマですが
声の質が松さんと似ていて、最初松さんが歌っているのでは
と勘違いしてた人もいるくらいです。

懐かしいと思った人はぜひ下記をクリック。

未来玲可  海とあなたの物語
https://www.youtube.com/watch?v=wJDuO_Z-ue8



リステル猪苗代 ウイングタワー

  • 2014/11/09(日) 07:00:58

今回は、まったく仕事ではないのですが
福島のリステル猪苗代に久々に行ってきました。

ちなみにリステル猪苗代は、こちらから。
http://www.listel-inawashiro.jp/

リステル猪苗代というと最近は高級リゾートのイメージです。
それでも過ごしやすく、なかなか品もあって、
子供連れでもいろいろ楽しめるところです。

ちょっと高台にあってバカでかいウイングタワーが
どかんと建っていますが、実際は落ち着いた
心が休まる観光地です。いろいろな温泉がいい味を
出していますね。

今回もものすごくたくさんの人が県外から来ています。
今回は超混雑時期で、やはり宿泊費用はかなり高めですから
狙い目は、閑散期。

冬は、忙しいし、いつなら暇なのか?
それはよくわかりません。

年齢層が幅広いのも、グループが多いのもここの特徴です
リステルはスキー場があってモーグルスキーの世界大会を
行うところですから、スキー場としてはある意味すごいところです。

上村愛子も里谷多英もここで昔は戦っていたわけですね。

さて、前回リフレッシュに猪苗代に行ったのが昨年7月くらいでした。

■日本で4番目に広い猪苗代湖 志田浜へ 避暑地の湖
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1639.html

このときは、猪苗代湖のほうに行ってましたが
やはり猪苗代といえば、本格的に育った場所という意味での
原点回帰も含めて山側へ行ったのが、ブログをみると
2011年、開業10周年を終えて
11年目に突入したばかりのとき。

いろいろ迷っていたときだと思います。そんなときに
は、心休まる場所です。

当時のブログ
■世阿弥 花鏡より 「初心忘るべからず」     原点回帰へ

私は、今年の10月1日に独立開業10周年を迎えました。開業11年目への突入にあたって、ここは開業時の気持ちを忘れないようにしなければと思い、ふと思い出したように私の原点でもある幼少期から小学校時代を過ごした福島県の猪苗代へ11月の頭に足を運びました。気がついたら猪苗代に来たという感じで、動物の本能のように、ふと思いたったら行動していたという感じでした。裏磐梯のほうまでは行けませんでしたが、美味しい...
世阿弥 花鏡より 「初心忘るべからず」     原点回帰へ





そんなわけで猪苗代湖もいいけど、やはり磐梯山
のほうが日々景色が変わるのがいいものです。

お気に入りの写真ではないけど、猪苗代スキー場が
みえるこの角度は結構好きです。

20141108124728b3f.jpg


次にリステル猪苗代のウィングタワーを少し遠いところから
ではありますが撮影しました。手前の砂利がじゃまですね。


20141108124729e70.jpg

次にリステル猪苗代ウィングタワー 入口です。
紅葉のシーズンで、ちょうどいい写真になりましたね。

リステルはいろいろな思い出が詰まっているところです。

もちろん思い出は、綺麗なものばかりではありません。
それも含めての一度きりの人生ですし、今を楽しまないと
いけないですね。

リステルは小学校時代に日々遊んだ場所で
ありますが、このような大きな建物が建つなんて
当時思いもしなかったです。

それでも当時のままのものがありました。
もちろんコンドミニアムタイプの低層の建物は
当時からありましたけど、だいぶ内装とか変更している
のだと思います。

裏のほうのアスレチックはそのままのような
感じでほっとしました。プールにもよく行っていましたね。



写真 1 (1)



リステルのコスモス畑です。こちらはとても綺麗です。
日帰り温泉もあるので、ここはちょっとしたお出かけにも
おすすめです。東京からだとちょっと遠いですが
直通バスも出ているみたいなので、リステルさんも
いろいろ努力していますね。

写真 2 (1)

なんだか特に意味のない、プライベートブログになりましたが
ここで働いている人は、たぶん私の小学生時代一緒に過ごしている
人が結構いるのではないかと思います。

今回、ホテルのフロントの方にちょっとお願いをしまして
快く受けていただいたのですが、その接客はほんとうにすばらし
かったです。

ちょっとした会話をして、私も猪苗代に帰ってきたという
ことを実感しました。そして私の心境的には
少し動揺していたはずなのになぜか心が徐々に落
ち着いてきました。

さて猪苗代は、観光依存が強くて旅館とかのサービス業が
多く、工場の雇用などはどんどん少なくなっています。

リステルにはずっと頑張ってほしいと思います。
そして皆さん、まずは一度行ってみてください。

会津若松もいいけど、あえて猪苗代を推奨するのは
やっぱり思いの深さなのかもしれません。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






<英会話講師自殺>持ち帰り残業で労災認定 金沢労基署

  • 2014/11/08(土) 10:20:06

持ち帰り残業で、労災認定されたニュースが
入ってきましたので、ご紹介しておきます。


かなり、レアケースです。自宅での
就労時間は、難しいところですが、
監督署は、根気よく調べてさまざまな
証拠から労働時間を推計したわけです。

会社としては、持ち帰り仕事を認めて
いないのに、勝手にやっている場合、
問題になります。

仕事がたくさんあって、自宅でやらないと
追いつかないくらいなのか、
自分が仕事を効率よく進める
ために、ちょっとだけ、整理して
おきたいのかというレベルなのか
にもよりますが、自宅にて
仕事は、絶対させないよう
労務管理しなければなりません。

万が一このように労災認定されれば
会社側に、責任があり、その後さらなる
民事訴訟になる可能性があるので、
そのあたりまで考えなければいけません。




毎日新聞より

<英会話講師自殺>持ち帰り残業で労災認定 金沢労基署

金沢市の英会話学校の女性講師(当時22歳)が自殺したのは、自宅に持ち帰った長時間残業でうつ病を発症したのが原因だとして、金沢労働基準監督署が労災認定をしたことが6日、分かった。遺族の代理人弁護士によると、就労時間の証明が難しい持ち帰り残業を労災の対象としたのは異例。

 代理人弁護士によると、女性は2011年3月、英会話学校を展開する「アミティー」(岡山市)に入社。金沢校に配属され、同年6月に自宅マンションから飛び降りて亡くなった。

 女性は上司から「仕事の段取りが悪すぎる」と叱責されていたことや、自宅でレッスン用の教材作成に追われ、短時間しか寝られないつらさを友人にメールで訴えていた。

 労基署は、女性がレッスン用の教材カード計2385枚を作った点に注目。担当職員が作成を再現し、持ち帰り残業を月82時間と推計した。職場と合わせると、残業は計111時間に達したためにうつ病を発症したと認め、今年5月に労災認定をした。

 アミティーは取材に「亡くなった社員にはお悔やみ申し上げます。社員の業務軽減に努めたい」とコメントした。【中津川甫】



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


彦根出張でした。

  • 2014/11/08(土) 07:04:13

彦根に出張で行ってきました。

彦根は、東海道新幹線で米原まで行き
乗り換えなのですが、この米原は
東京からの新幹線ひかりが1時間に1本だけ
停車するというちょっとあまり便利ではない
ところでまあ愛知の豊橋に似ているような
感じです。

 


ひこにゃんです。

もちろん彦根城も有名ですが、歴史を知らない人は
あまり興味がないかもしれません。

駅から彦根城の天守閣が見えましたので撮影したのですが
小さくてみえないです。駅から徒歩10分ちょっとくらいという
ことでしたが、仕事で来ていますしかなりハードスケジュールで
疲れていたのでゆっくりしていました。


さて彦根市のホームページによると

彦根市とは?

びわ湖と鈴鹿山系に囲まれた豊かな自然に恵まれた本市は、江戸時代に彦根藩35万石の城下町として本格的な歩みを始め、現在に至るまで歴史的、文化的な風情を色濃くとどめるとともに、中世から近世にかけての貴重な歴史遺産が今なお、数多く存在しています。

と書かれております。

彦根市は、ゆるキャラのひこにゃんでかなり
全国的にも有名になりましたが、やはり歴史遺産が
多い街なんです。人口は11万3千人くらいです。


ちなみに人口は、南部にある草津市のほうが多いので
彦根は、滋賀県第3の都市ということだと思います。

滋賀県は、県庁所在地が大津です。
大津でも人口は、34万人くらいですから
京都と比べるとこじんまりしています。

大津だと京都もかなり近いので京都市内に
通勤通学している人も多かった気がします。

さて大津といえば、「膳所」 

こちらは地名ですが
東日本に居住している方、読めますか?

私は最初のころ、もちろん読めませんでした。

あと大阪の 「枚方」 も読めない人がいますね。

まあ特別な読み方ですから・・・。

「膳所」 は、「ぜぜ」
「枚方」 は、「ひらかた」 ですね。

枚方はとても懐かしい場所ですが、そういえば
12月に枚方に出張の予定が確かあったような
気がします。

京阪電車を見ただけでも
ちょっとドキドキするかもしれません。

最後に彦根帰りの新幹線で食べたお弁当が下記
のとおりです。近江牛ということで美味しかったです。

やはり牛肉は定期的に食べたいものです。



 
会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


店長過労自殺で5700万円賠償命令 過失相殺認めず、ステーキ店敗訴 東京地裁

  • 2014/11/07(金) 07:00:04

自殺の原因がパワハラと長時間労働が原因であるということで
会社側を訴えていた事件ですが、5790万円の支払いを
命じたことで会社は敗訴しました。

ポイントとして、判決では
会社側について「業績向上を目指す余り、社員の長
時間労働や上司によるパワハラなどを防止する適切な
労務管理体制を執ってこなかった」と責任を認めた。

としており、正しい労務管理をしていないことは、訴訟に
なったときに大きく関係するので、環境を変えようとする
行動をまずはおこしてできることからしていかなければ
ならないということです。


産経新聞より

首都圏を中心にステーキ店をチェーン展開する「サン・チャレンジ」(東京都渋谷区)の店長だった男性=当時(24)=が自殺したのは、過酷な長時間労働と上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、両親が会社側に計約7300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、東京地裁であった。山田明裁判長は「恒常的な長時間労働や暴言、暴行などのパワハラ以外に自殺を引き起こす要因は認められない」として、計約5790万円の支払いを命じた。

 山田裁判長はさらに、「自殺した本人に過失はなかった」と指摘し、過失相殺による賠償額の減額を認めなかった。原告側代理人は「自殺をめぐる訴訟で過失相殺を認めないのは異例」としている。

 判決では「遅くとも平成20年2月ごろから恒常的に長時間労働を行い、(上司にあたる)エリアマネジャーから暴行などのパワハラを受け、心理的負荷により精神障害を発症させた」と認定。会社側についても「業績向上を目指す余り、社員の長時間労働や上司によるパワハラなどを防止する適切な労務管理体制を執ってこなかった」と責任を認めた。

 判決によると、男性は19年に入社、21年に同社が経営する「ステーキのくいしんぼ」の都内店舗の店長になった。男性は22年11月、首をつって自殺。渋谷労働基準監督署が24年に自殺を労災認定している。

 会社側は「判決の詳細を把握していないのでコメントできない」としている。

.
会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタッフに感謝 お礼 

  • 2014/11/06(木) 10:59:03

私は、現場をまわってオフィスを空けることも
多いのですが、ほんとうにスタッフが頑張って
くれて、いろいろ対応してくれるので大変
助かっています。

自発的に仕事を進めてくれ、いろいろマニュアルの
整備も進み、この2,3箇月の間でかなり業務も
改善されました。

また今回も急用が入り、バタバタで飛んで行きましたが
いろいろと気遣いをしていただき、申し訳なく思っております。

今、一人になったらなんだか思わず涙が出てきました。

ほんとうにありがとうございます。
思いがけなくて・・・。

最高のスタッフと一緒に仕事ができて
私はほんとうに幸せです。

ただ、感謝の思いでいっぱいです。
みんなに支えられているということを
実感しました。

特にこんな状況で平常心でふるまえるほど
私も人間ができていませんが、
温かく見守ってください。

ちょっとした気遣い、お気持ちだけで
ほんとうに嬉しいというかびっくりで
その気持ちをただ伝えたいだけで
勢いでブログを書きました。

ほんとうにみんなありがとう。
心から感謝します。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




半ざる 食べ歩き 第45回戸隠そば祭り  4軒はしご 通行手形  人気店は行列必死

  • 2014/11/06(木) 00:01:59

戸隠そば手形1





201411040735154afd.jpg


20141104073454fe1.jpg




先日、戸隠に新そばを食べ行ってきました。
昨年からずっと行きたいと思っていて願いが
叶いました。

わざわざ新そばを食べに、はるばる長野までよく行くよと
自分でも思いましたが、まあ美味しいものは好きなので。

私の同業者の友人は、長野の大町のほうのそば屋によく行っているようだが
たまには戸隠のそば屋にも行ってみてと一応声をかけておきたいと思います。


戸隠は、長野市内なんですが、もとは戸隠村というところで
山のなかにあり、市内からさらに1時間かかります。

今回は、ちょうど祭りの時期。
いわゆる戸隠そばまつり。

戸隠そばまつりを行っていて、通行手形を買って
4軒分 1枚あたりは3ぼっち(いわゆる半ざる)になっているので
いろいろ食べてまわりました。
わずか2時間あたりでこれだけ食べたのは
まあすごいことです。

一応てんぷらも山盛り1皿食べました。3件目の店でしたがこちらもなかなか美味しかったです。
もちろん半分ずつではありましたがそれでもかなり満腹状態でした。

やはり4軒も食べると、美味しさにはかなり違いがあります。
どこが美味しかったとはいいませんが、まあダメな店は
根本的にダメで、改善もしないのだと思いました。

ひと手間を惜しんで、適当にやっていると、やはり美味しさは半減。

お客様にいいものを食べてもらいたいと思うか、まあなんとなく
提供しておけばいいかと思うかの違いがあったような気がします。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



バイト勤務時間改ざん、居酒屋チェーン店で 社会保険の加入避ける

  • 2014/11/05(水) 07:01:20

産経ビズより

バイト勤務時間改ざん、居酒屋チェーン店で 社会保険の加入避ける


 外食大手コロワイド(横浜市)が運営する居酒屋チェーン「北海道」で、複数のアルバイト店員の勤務時間記録が改ざんされていたことが2日、分かった。

 同社は共同通信の取材に対し、東京都新宿区内の1店舗で改ざんがあったことを認め、アルバイトの勤務時間を見掛け上少なくし、社会保険への加入を避けるのが目的だったと説明している。

 社会保険料は会社側が半額負担する。アルバイトの場合は通常、月間の勤務時間が120時間余りになると、会社は社会保険に加入させる必要がある。非正規社員の労働条件改善には、こうした「社保逃れ」を防ぎ、ルール通りの保険加入を実現することが課題になる。

 コロワイドは共同通信に、「店長の独断」だったと書面で答えた。改ざんした人数は回答せず、他の店舗では不正はなかったと述べた。

(引用ここまで)


アルバイト、パートの社会保険加入については
調査でかなり厳しく指摘されて、遡及取得させられている
こともありました。

今年も算定の調査のあとの定期調査で
まとめて指摘を受けて、さかのぼりではなかったのですが
数人まとめて加入させられました。

こちらで勤務形態の詳細までは把握していないと
いっても、事前に厳しくアドバイスをしていかないと
後悔することになりますので、昔と違って時代が大きく変化し
もう甘くないということを理解してもらえるよう
事例を含めて、対策を講じていきたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


通勤非課税限度額 改正 

  • 2014/11/04(火) 01:28:16

少し前になりますが、実務担当者にはかなり
面倒な改正がありました。

通勤手当の非課税限度額の引き上げについてです。

かなり大変なことと思いましたが、私のお客さんというか給与計算を
受託しているところは一部を除いてほとんど影響なしかなと思います。

平成26年10月20日に施行ということです。

この度、所得税法施行令の一部改正が行われ、交通用具を
使用している給与所得者に支給する通勤手当の非課税限度
額が次のように引き上げられました。


「通勤手当の非課税限度額の引上げについて」

1か月あたり 自動車や自転車などの交通用具を
使用している人に支給する通勤手当


【変更後の非課税限度額】
片道の通勤距離   課税されない金額
2km未満         全額課税
2km以上10km未満   4,200円
10km以上15km未満  7,100円
15km以上25km未満  12,900円
25km以上35km未満  18,700円
35km以上45km未満  24,400円
45km以上55km未満  28,000円
55km以上         31,600円

今回の改正は、平成26年4月1日以後に支払われるべき通勤手当
に遡って適用されるということで実務担当者はご注意ください。

国税庁 
https://www.nta.go.jp/gensen/tsukin/pdf/01.pdf#search='%E9%80%9A%E5%8B%A4%E6%89%8B%E5%BD%93+%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E9%99%90%E5%BA%A6%E9%A1%8D'

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング