庄司英尚 の 平成26年の10大ニュース 

  • 2014/12/31(水) 07:00:11

今年もあと1日ということで、みなさんはいかが
お過ごしでしょうか?

振り返ってみると、個人も会社もそれほど
急激に成長したというほどではありませんが、
まあまあといった感じです。

「ほんとうに1年頑張った」ということで
自分に軽くご褒美をあげたいと思います。

いいこともありましたし、悪いこともいろいろと
あった一年だったと思います。

そんなわけで個人的なことも仕事関連のこともまじえて
今年を1つ1つふりかえってみたいと思います。

そんなわけで誰も興味はないかもしれませんが


庄司英尚の今年の10大ニュースをお届けします。


1位  幸運の女神の前髪を捕まえた 

2位  学生時代の仲間と旅行 京都散策

3位  大型事業譲渡のお手伝いをして、無事に成功させた

4位  私のコラムをじっくり読んで気に入ってくれた
    ベンチャー社長との顧問契約締結

5位  大型プロジェクトを何とかまとめることができた

6位  全国を飛びまわり、セミナー講師として頑張った
     
7位  メルマガ200号 無事に発行

8位  今まで未開拓だった新たな使える美味しい居酒屋を発見した。

9位  WBS 小谷さん、森本さん 卒業。

10位  ○○○○○を衝動買いした。

番外編 
公私ともに、うまくいかず、かなり落ち込んだときがあって、ブログを途中で
中断してしまったこと。

もうやめようかと思ったことは過去
30回くらいはありましたが、やはりそれでも
原点に帰り、見事に復活。

それ以降、中身は少し内容が濃くなったと個人的に
思い込んでいます。

そんなわけで今年もこのブログが続き、8年以上も
書いていることが何よりも大きなニュースかもしれません。

そんなわけで来年もよろしくメカドック。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






社内忘年会 今年はお昼に開催

  • 2014/12/30(火) 07:00:08

弊社も世間一般の会社と同様に、
社内忘年会を行いました。

ブログの記事のアップが遅くなっただけで
実際には12月中旬くらいの開催です。

忘年会なのですが、今年はやはり全員が
参加できるようにいろいろと
考えたうえで、お昼に開催しました。

もちろんお酒はありません。老舗のお店でちょっとだけ
気分よく、美味しい食事をみんなでいただきました。

一昨年は銀座、昨年は地元人形町でしたが
今年も、お昼の時間なので移動時間のことを考えて
やはり人形町ということにしました。

人形町にはいろいろなお店がありますが、なかなか
店のチョイスは難しいもので、毎回満足していただいた
かどうかが心配で、開催後2日くらいはずっと気にして
いたりします。

いずれにしてもお忙しい中、調整して忘年会に参加して
いただいたスタッフの皆さんには感謝したいと思います。

地味ではありますが、他の会社と同じように
忘年会というものが無事に毎年開催できるのは
嬉しい限りです。

今年は、特に大きな変革があった年でした。
少しは成長できたと思っていますがいかがでしょうか?

売上の大幅アップとかではないのですが
なんとなく未来がみえたような気がしました。

組織の面、業務のことなどまだまだ課題は
ありますが、乗り越えられないことはありません。

課題に向き合うということ、真剣にみんなで話し合ったり
することが大切かなと、スタッフと話をするたびに
思う次第で、そういうことをお客様に事例も含めて
伝えて、少しでも役にたてればいいと思っています。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

最優秀の販売員、役員並み年収に…三越伊勢丹

  • 2014/12/29(月) 07:00:14

年末ということですでに旅行に出かけたり、帰省されている方も
多いかと思いますが、31日までこのブログは書き続けて
いきたいと思います。

なんだか途中でやめるというのが気持ち悪いですし、
今年の振り返りもまだしていないです。

さて、今後はこういう賃金に関する記事は増えてくるはずです。
大切なのは、このような大手企業だけではなく、中小企業の
実際の賃金がどのように推移しているか、賞与の水準も
考えて、常に意識していきたいものです。

三越伊勢丹の給与に関する話ですが、この業界だと珍しい
のかもしれませんが、改革が遅すぎると手遅れになります。

役員並みの給与をもらう販売員がいてほしいということなので
実際にその結果がどうなったのかをまた発表してほしいです。

読売新聞より

最優秀の販売員、役員並み年収に…三越伊勢丹
 
百貨店大手の三越伊勢丹が来春から、国内の販売担当の社員を対象に、販売実績に応じた成果給制度を本格導入することがわかった。

 同社には年間1億円以上を売り上げる販売員もいるが、現在は優秀な人でも年収1000万円に満たない。今後は、最も優秀な販売員は、年収が役員並みの水準になるようにしたい考えだ。

 販売員のやる気を高め、サービスの質の向上を図る。小売業界ではコストを減らすため販売員の賃金は比較的抑えられがちだ。成績をそのまま給料に反映させるのは極めて珍しい。

 販売実績の高い上位数十人の社員を対象に2015年度から導入し、16年には販売担当の社員に幅広く適用する方針だ。売り場や取扱商品などを考慮したうえで実績に応じた給与を支払う。

 同社首脳は「役員並みに給与をもらう販売員もいてほしい」と話している。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



TODAY'S SPECIAL 

  • 2014/12/28(日) 00:01:21


先日、下記のブログ記事で

「いい顔で、仕事していますか」
というコラムを書きましたが、このキャッチコピーと一緒に
その中で取り上げたのが、私が好きな企業スローガンで

「今日を愛する」というものです。

私たちは、お客様の従業員のより良い職場環境づくりのためにさまざまな相談にのることがありますが、社内風土や社内コミュニケーションに関することは意外に多いものです。組織がちょっとぎこちないというかちょっと暗い、活気がない、意見交換したり盛り上がったりすることがないなどほんとうにいろいろあります。そんなときには、やはり、「従業員の表情をよくチェックしていますか?」という質問を投げかけることがあります。そ...
いい顔で、仕事していますか



そんな記事を書いていたら思い出したのが、
コンセプトがかなりお気に入りで一度だけ行ったことがあった
自由が丘のライフスタイルストア 

TODAY'S SPECIAL

先日、自由が丘での買い物に行った際にも行ってきました。
まだ2度目でしたが、今回はマグカップとステンレスカップ、マルシェバック、その他文具や
雑貨などちょっとだけというか、普段ウインドウショッピング中心の
私には結構な買い物でした。ストレスがたまっているのかも
しれません。

2014122707164680c.jpg

コンセプトは、ホームページより引用

地球の一生を一年ととらえると
人間の一生は0.8秒とか。
だから人は一生懸命よりよく活きたいと
本能的に思うのでしょうか。
毎日が、いつのまにか一週間、
一ヶ月、一年そして一生となる。
一期一日。今日も特別。
どんな日にしましょうか。




まあ自由が丘とか渋谷ではエコバック持っている人をみかけますし
ちょっと有名になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、
やはり人気があってなかなか品切れが多い商品も結構あって、私は運良く
ゲットできましたので、ついているのかもしれません

そんなわけで先日は、購入したこのマルシェバックというかエコバック
を持ってお洒落なカフェに行って気分転換をしてきました。

エコバックなのですが、中に入れているのは書籍とか専門誌とか資料だったりして
まったく雰囲気がありません。

気分転換と行っても仕事をする場所を変更するだけです。

来年の法改正事項の整理、年賀状とか来年分の原稿執筆、ニュースレターやメルマガ
の執筆とかもたまっていて、情報収集は外でもできるのでいい環境で刺激を受けて
ちょっとふんばりたいと思います。

弊社は会社としては26日が仕事納めでした。

例年よりかなりバタバタでして、スタッフは26日が仕事納めですが
私たち経営陣は常に仕事を抱えておりますし、アポイントも給与計算も
29日にあったりしますので整理整頓などを含めるといつまで
仕事をするかということです。

1日1日を特別な日として、後悔のないように生きる。
その特別な日の積み重ねが人の一生になるわけで
その瞬間が輝いていられるように全力投球あるのみです。

人事労務の専門家として、プロ意識を忘れず
それでもやはりサービス業だから柔軟に対応して
お客様に信頼され、特別な社会保険労務士として認めていただき
ご紹介をいただけるよう地道にコツコツやっていきます。

あらためて今年ほんとうによく頑張ってくれたスタッフには感謝です。
ありがとうございました。

今年は、終盤の圧倒的な量の仕事を限られた時間のなかで
こなすことでいろいろと成長できましたし、この経験は、誰もが
できるものではなく、とても貴重なものであったと思います。

量より質が大事といいますが、やはり量をやったことがない人に
質を語られても説得力がありません。

今回の経験は今後への自信につながったと
思いますし、ほんとうに頼もしく、安心して
任せられることができることを再確認できました。

ほんとうに一人一人でできることは限界がありますが
みんなで力をあわせてやれば仕事も楽しくなり、
いろいろ考えていくことで付加価値の高い仕事も
できるようになると思っています。

せっかくなので年末年始でエネルギーをたっぷりチャージして
新年明けにエネルギーを発揮してもらえればと思います。
せっかくのいい才能も発揮してなんぼですから・・・・。(→名言のチョイス良かったよ)

そのためにも私がもっと才能をいかせる環境を提供できるよう
最大限の努力をすること(恥ずかしながらまだまだまったく足りていません。)、
他の事務所はもっとやっているんだから負けないようにしないと・・・。

さらなる自分磨きをしないといけません。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



女子アナ内定取消訴訟 日テレが軟化、原告側弁護士は「望んでいる方向へ」

  • 2014/12/27(土) 23:15:30

女子アナ内定取り消し訴訟の続報です。

新しいものから順に2本記事を、そのまま引用しております。

いよいよ、動き始めた前代未聞の巨大メディアに対しての
訴訟ですが、さすがに日テレも若干不利なことも感じている
こともあり、どのように対応してくるのか興味深く、
そして私としては、裁判の研究の対象としても大変
興味深く見守っております。

下記のニュースによると、いろいろあったとしても和解提案では
内定取り消しそのものを取り消すけども、条件付の入社として
アナウンス職にはつけないといことではないかと推測しました。

単なる金銭解決で済む話ではないと思っていますし
600万円~1000万円くらいの金銭で解決できればそれは
日テレにとっては安いものかもしれませんが
それであれば入社を熱望している彼女の希望には沿って
いませんので、どうなるか。

もしかすると入社を熱望しているのはポーズで
はじめから金銭をアップさせるための作戦とも
見ることができます。

まあ和解が望ましいことですが、ここまで大きな騒ぎになると
どちらにしてもその後がお互いやりにくい。

今後もこちらのブログではこの話題を取り上げて生きます。



東スポ WEB 平成26年12月27日

<女子アナ内定取消訴訟>日テレが軟化、原告側弁護士は「望んでいる方向へ」


東洋英和女学院大4年生・笹崎里菜さん(22)が「ホステスのアルバイト経験は清廉性がない」として日本テレビのアナウンス職内定を取り消され、採用を求めていた民事訴訟で26日、東京地裁で和解勧告が行われた。裁判では日テレ側が労務問題エキスパートの敏腕女性弁護士を起用し、金銭での和解の可能性も指摘されていたが、この日は一転して笹崎さんの入社の可能性が浮上。来年4月、お騒がせ女子アナが誕生する!?

 和解協議には原告・笹崎さん側の緒方延泰弁護士、被告・日テレ側の木下潮音弁護士、双方が出席。騒動が発覚した当初は泥沼化必至とされていたがこの日、意外にも事態が大きく動いた。

 緒方氏は和解協議後、報道陣に対応。落ち着いた表情で、充実感を漂わせながら「僕らの望んでいる方向に向かっている。年明けにはもしかしたら、僕らの希望する形で解決するかもしれない」と手応えを口にした。

「和解協議中なので、あまり詳しいお話はできない」と断りつつも「日テレさんから文書の形で和解案の提示があった」と明言。その内容は不明だが、ファイティングポーズを取っていた同局側が“陥落”し、初めて入社に前向きな方針を示したと思われる。

 緒方氏は「(日テレから)一定の負荷がかかった形の解決を求められている印象がある。僕らとしてはそういう形は受け入れられない。内定取り消しを撤回すればいいんだろうっていうことでは済まない」と要求する。

“一定の負荷”が何かは明かされなかったが、他局の関係者からは「入社は認めるけど、一定期間はアナウンサーではない一般総合職扱いとするというような条件を日テレが提示しているのでは」や「入社させるけれど、内定取り消しの経緯など騒動の詳細は一切他言禁止という条件がついているかもしれない」との声が上がっている。

 とはいえ、大方の予想に反し、一転して笹崎さんが入社できる方向に傾いたのは確かだ。

 日テレ広報・IR部は26日、和解協議について「本件は民事裁判が進行中の事案であり、コメントは控えさせていただきます」としている。

 年明けにも再度、非公開の和解協議を実施し、1月15日に第2回口頭弁論が行われる。

 笹崎さんサイドは来年4月入社に間に合わせるべく、急ぎたい方針だという。




東スポWEB 12月25日

【女子アナ内定取消訴訟】26日に和解勧告 日テレ側が金銭的解決を提示か

 日本テレビにアナウンス職での採用内定を取り消された東洋英和女学院大4年生・笹崎里菜さん(22)が地位確認を求めた民事訴訟で、東京地裁が26日に和解勧告を行うことが分かった。これまで日テレ側は具体的な反論をしなかったが“最初の一手”で金銭的解決を提示する可能性が濃厚。笹崎さん側がこの和解案を受け入れるかは不透明だが、長丁場も予想された前代未聞の“女子アナの卵裁判”が、年内決着するかもしれない。

「2011年ミス東洋英和」の笹崎さんは昨年9月、競争率数千倍といわれる日テレのアナウンサー職の内定を勝ち得た。ところが、クラブでホステスのアルバイトをした経験が問題視され、今年5月に同局人事局長名で「清廉性の点でふさわしくない」との理由で採用を取り消され、納得できず提訴に至った。

“女子アナの卵”が内定の確認を求めて“将来の職場”を提訴した裁判で日テレ側は、弁護士歴約30年で労働問題のエキスパートであるベテラン女性弁護士・木下潮音(しおね)氏を代理人に選任して徹底抗戦の構え。だが、11月の第1回口頭弁論(東京地裁)には誰も出廷せず、不気味な雰囲気を漂わせた。反論の骨子も明らかではない。

 次回弁論期日を来年1月15日に控える中、今月12日に非公開で進行協議が実施され、同26日に地裁が和解勧告することが分かった。

 和解勧告は裁判所側が原告・被告双方に提示し、問題解決の落としどころを探る。労働問題に詳しいアディーレ法律事務所・岩沙好幸弁護士はこう語る。 

「解決金を日テレ側が支払い、笹崎さんが来年4月から就労しないことを主な内容とする和解勧告が行われると思います。解決金の相場は賃金の3~6か月分が多い。ですが、今回のように、日テレ側がイメージダウンを避けるために早期解決したいと強く思っている場合は、賃金の1年分以上の金額で和解が成立する可能性もあると思います」

 和解勧告はたいてい、裁判所の発案による。ただ今回のケースでは、日テレ側が裁判所に和解勧告を提起した可能性があるとも。

「通常は、双方の主張・反論を数回繰り返してから、和解勧告が行われることが多いです。そう考えると、今回の和解勧告のタイミングは他の事案と比べてかなり早いと思います。もしかすると、早期解決を望む当事者から強い和解希望があったのかもしれませんね」(岩沙氏)

 まだ具体的な反論を明らかにしていない日テレ側が“最初の一手”として和解を提示。金銭での事態収拾を望んだ可能性もある。

「局内では、木下潮音弁護士の『潮』と局の所在地である汐留、『音』と姉御をかけて『汐姉(しおねえ)』と呼んで親しみ、笹崎さんとうまく落としどころを見つけられないか期待しています」(日テレ関係者)

 同局の新入社員の年収は推定600万円。先述の通り、1年分以上の金額、たとえば1000万円の解決金を用意するかもしれない。
 ただ、笹崎さんはアナ職での入社を熱望しており、金銭での解決案を受け入れるかは不透明。

 一方で、笹崎さんの代理人・緒方延泰弁護士は地裁に提出した書面(10月10日付)で、和解について「条件次第である」と含みは持たせた。テレビ界では「笹崎さんが勝訴したとしても、アナとして仕事しづらいのでは」との意見が多く、緒方氏も第1回口頭弁論後、記者団に「(それは)現実的に危惧したけど、日テレを信じている」と話すにとどめた。笹崎さんが一転して、入社を断念すれば急転直下、電撃的な和解となるかもしれない。




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





西友社員がセクハラで賠償 元パート女性が被害 東京地裁判決

  • 2014/12/27(土) 07:00:10

 最近、パワハラに関する裁判が
多かった感がありましたが、
今回は、セクハラによるものです。

西友という大手企業でこのような事件が
起きてしまったことは、残念です。

会社の職場環境の配慮義務違反も認めら
れていますので今後の早急な改善が
必要です。


産経新聞より

西友社員がセクハラで賠償 元パート女性が被害 東京地裁判決

大手スーパー西友の元パート社員だった女性(29)が、同僚の男性社員から胸を触られるなどのセクハラを受け退職に追い込まれたとして、西友と社員に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。沢井真一裁判官は「典型的かつ悪質なセクハラ行為だ」と指摘、西友の職場環境の配慮義務違反も認めて同社と社員に対し330万円の支払いを認めた。女性には軽度の知的障害がある。

 判決によると、女性は平成22年に障害者雇用で採用され、東京都内の店舗に勤務。24年以降に社員から複数回にわたり、職場で胸などを触られた。女性は鬱病となり、昨年退職した。

 西友は「判決内容を精査しており、現時点でコメントできない」としている。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




素材がいい 元がいい

  • 2014/12/26(金) 07:00:11

野菜は、現地でとれたてのものを安く、購入してそのまま
味わうのが、一番です。

素材がよければ、そのままでいい、逆に無理に手をいれ
ないほうがいいと思います。

それは、人間でも一緒で、元がよければ普通の人より
手をいれる必要があまりない。恵まれたことと考えましょう。

自然体が一番で、何でもお金をかければいいというわけでないし、
毎日サプリメントをとればいいというわけでもないと私は思っています。

高額な化粧品や美容関連商品がいいのかどうかは、
なかなかわかりにくいです。もちろん効果があるものも
あるでしょうし、肌にいいものとかもあると思います。

ただ内面からのケアも実は大事だと思います。
内面からにじみ出る美しさというものは全部に影響します。
バランスが崩れると表情や体の異常にもつながります。

美容は自己満足の部分もあるし、基本はやはりストレスを
ためたりしないことの方が大切かと思います。

もちろん適度な運動や脳を活性化するような
行動は、絶対に必要で読書や映画鑑賞なども
したほうがいいでしょう。

意外と変わったことにも関心を持って、常に好奇心をもって
何事も掘り下げて調べたりするといいのではと思っています。
時間があるときは私はいつもそんな感じですが・・・。

何が絶対に正しいということではないので
間違っていないし、自分のスタイルで、自分らしさを
貫くほうがいいのではないでしょうか。

やっぱり自然体が一番。無理なことは無理。
それは仕事も一緒で筋がとおらないことは
しない。

思うままに生きる、そんなことをちょっとだけ
思ったクリスマスイブでありました。

さて、話は180度変わって、世間はクリスマスということですが
仕事は年末最後の大詰めでピークです。ひたすら頑張るのみ
で自分自身との戦いでもあります。

そんな中、ありがたいことに下記のクリスマスプレゼントいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

早速、夜ご飯のかわりに、全部いただいてしまいました。
なかなかこれは美味しかった。少し残しておけばよかったかも・・・。


201412242338562cc.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




新規商談 お問い合わせ で ふと思ったこと。

  • 2014/12/25(木) 18:00:22

この2ヶ月ほど、いくつか新規商談のお問い合わせをいただくことが
ありましたが、紹介のこともあれば、HPからの問い合わせなどそのルートは
さまざまです。おかげさまで無事契約をいただいていることが多いのですが
なかには、ご縁がなかったりする企業様もあります。

こちらからは、丁寧に長時間ヒアリングをして、最適の提案をするわけ
ですが、基本的にはお客様の意向に添うものでなければならず、残念ながら
こちらから理由があって、お断りをしなければいけないこともあります。

それは法的な問題、その他諸問題で明らかに解決できないので、やむを得ないのですが
それでも無理やりでいいから形だけでやってくれればいいんだ
というような軽く従業員に指示をするかのようなことをいう変わった経営者も
時にはいますが、お役にたてないことを残念に思うこともあります。


実際にかなり昔にあったケースでは、
現場の担当者と経営陣の考え方があっていなかったり、もともとあまり
良好な労使関係でない状態にあったり
することもありました。

組織がうまく機能していないときに、いくら人事制度や就業規則を小手先で
いじってもそれだけでは、解決しないことが多いです。

つい先日も弊社を評価していただいて、お問い合わせをしていただいた会社様が
ございましたが、諸条件がほんとうに希望にぴったりだったようで
いろいろ事前にホームページやブログを読んでいただいているので
話もスムーズに進みました。

あとは予算などもあると思いますので柔軟な対応で期待に答えられるように
したいものです。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





いい顔で、仕事していますか

  • 2014/12/25(木) 07:00:51

私たちは、お客様の従業員のより良い職場環境づくりのために
さまざまな相談にのることがありますが、社内風土や社内コミュニケーション
に関することは意外に多いものです。組織がちょっとぎこちないというか
ちょっと暗い、活気がない、意見交換したり盛り上がったりすることがないなど
ほんとうにいろいろあります。

そんなときには、やはり、「従業員の表情をよくチェックしていますか?」
という質問を投げかけることがあります。

そこにヒントがありますし、もっと一人一人をよく観察して、いい表情で仕事を
してもらえれば、周囲も変わり、そこから社内の雰囲気が変わってきます。

私のお客様で直接担当というわけではありませんが、とてもいい表情で
仕事をしている、接客したり、来客対応してくださる方が数人います。
勝手に私の中ではものすごいいいイメージをもっていますが、それだけで
企業もその人自身もプラスになり、お得です。

無意識だと思うのですが、とても気分よく仕事をできている
あるいは楽しみながら仕事をしているのだと思います。

困るのは、自分がいい表情でないことに気付いていないということ。

誰からも指摘されたこともなく、自分でもそこまでひどくないと思っていても
それは相手から敬遠されてしまうわけで、マイナス以前に接点が発生しない
から余計気づかないということです。

それは電話の対応とかにもあらわれてきます。

表情は、マナーの1つといってもいいのです。

感じの良い表情も、仕事をするうえでのマナーですから、忙しい時こそ
相手を思いやることができるような余裕、それが表情になって自然に
出るようになったらいいですね。

最後に もう一度確認です。皆さんは、いかがですか?

「いい顔で、仕事していますか」

こちらは、実は昔の某社のキャッチコピーのようなもので
私が好きなものの1つ。シンプルなところも良かったですし
今このような仕事をしているからこそ、その思いが伝わるのだと思います。



ちなみにもう1つ私の好きな企業キャッチコピーというかスローガン。

「今日を愛する」 

こちらは有名企業のものですから、ご存知の人も
多いことと思います。

「今日を愛する」に込められた思いは、とても深いものです。

日々のなにげないことに笑ったり、泣いたり、勇気づけられたりする
ことも含めて、それらを感じることが今日を愛するということだと明記して
おりました。こういう会社の人材に対しての考え方も興味があります。

さて企業の気になるキャッチコピーは、他にもたくさんありますが
随時ご紹介したいと思います。

さらに私も表情には注意しないといけません。究極に忙しいときこそ、笑って声をかけて
社内の雰囲気をさらに良くしていきたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






来年も採用見通 増加 ワークス採用見通し調査 (新卒:2016年卒中途:2015年度)

  • 2014/12/24(水) 07:00:45

少し前になりますが、採用見通し調査が発表されました。

この調査は、リクルートワークス研究所が行っているもので
前年比較などもできるかなり参考になるデータです。

採用意欲はさらに拡大しており、来年はかなり
厳しいものになると思います。

従業員数が多いところほど、採用人数が増加すると答えている割合が
高いので、ほんとうに人材の奪い合いになります。

採用時期の変更ということもありますが、かなり積極的な
対応をしていくとともに、やはり離職率を下げることも強く意識
していかなければ、お金ばかりがかかるだけで会社の人材が
育たないことになり、長期的にみるとまずいと思います。


ちなみに、この調査は、従業員規模5人以上の全国の
民間企業6,882社を対象に実施されたもので、回収社数
は4,618社(回収率67.1%)となっています。

以下 一部引用

2016年卒対象の大学生・大学院生の新卒採用見通しは、「増える」が14.0%、「減る」が
5.3%と、「増える」が「減る」を上回り(+8.7%ポイント)、2015年卒(+7.8%ポイント)
に引き続き、大学生・大学院生の新卒採用数は増加する見通しである。

従業員規模別に見ると、どの従業員規模においても「増える」が「減る」を上回っている。

詳細は下記より
ワークス採用見通し調査 (新卒:2016年卒中途:2015年度)
http://www.works-i.com/pdf/141211_saiyou.pdf


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




手を切る  足を洗う  相手に期待しすぎない 誰も悪くない  

  • 2014/12/23(火) 07:00:45

体の一部を使った慣用句は、たくさんありますが
例えば、簡単なところでは

手を切る  ・・・・  それまであった関係を断つ。縁を切る。

足を洗う  ・・・・・  悪事やよくない仕事をやめて正業につく。
             堅気になる。また,単に現在の職業をやめる意でも使う。


前後関係があればわかりやすいのですが、素直な方であって、慣用句の知識がなければ
普通に手を切るといえば、そのままカッターで 「手を切った」とかの意味でもとれますし、
足を洗うは、まさに足が汚れたから水で洗うとかの意味でも使えます。

すなわち受け止め方によっていろいろ解釈が変わるわけですから、相手にわかるように
丁寧にその前後関係を説明しないといけないことがあるのです。

仕事でもそのような状況は、よくあります。

「ファックス〇〇会社にも送っておいてください」といわれたら、新人さんが
宅急便を呼んでFAXの機械本体をそのまま運んでもらおうとしたという笑い
話があります。

新人さんからすれば送るというのは、宅急便のことであってfaxを通信手段と
考えて送るということは、まったく頭の中にはなかったわけですから
誰が悪いということではありません。

そんなの当然だろうという上司も、当然なのは上司の過去の経験からであって
いきなりいわれたほうは送るということについてまったく頭の中にないので
どうしようもないです。

素直な人だからこそ疑うこともしないわけです。
まあそんなとき声をかけて相談したり、疑問をもって考えるということが
望ましいのですが、実際にはなかなかできないことが多いようです。

相手が悪いとか自分が悪いとかではなくて、相手に期待しすぎ
ないことも大切です。

期待するから、トラブルになるのです。誰も悪くないのです。

受け止め方には、ほんとうに違いがあるので
丁寧に、その意味や目的、前後関係、ツールなどいろいろ
詳しく記載し、説明しながら、仕事を指示したり
して、その人の思考にあわせて対応していったほうがいいと思います。

いろいろ年末でやらないといけないことが増えてしまい
二の「足」を踏んでしまっている感がありますが、
私もやるときはきちんとやりますよ。

ホップ、ステップ、ホップ、ホップという感じです???

最後に足を使った慣用句をそれとなくいれてみました。

このブログのくだらないダジャレやボケに
「もう〜 「手」に負えない」と
結構言われていることは気づかないフリをしておきます。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





盛岡出張とじゃじゃ馬と坪内逍遥   野口英世がおそれたもの

  • 2014/12/22(月) 07:00:48

先日秋田に出張したことをこちらのブログでも
紹介しましたが、ものすごい雪にちょっとテンションが
おちましたが、仕事は完璧にこなしました。

さて、盛岡には秋田の業務が終わってから前日に移動してしまう
ことにしました。これもリスク回避の1つですね。天候も電車トラブルも
よくありますから、万が一電車に閉じ込められて動けないことに
なったら大変ですから。


秋田-盛岡間は、秋田新幹線で移動ですがご存知のとおり
ここは在来線と線路は共通です。途中通過電車待ちがありますし
最高速度も低いのでかなり、遅いのは承知していましたが
初めてなのでちょっとびっくりしました。

さて秋田から盛岡は、仕事が終わってから移動して
結局約ドアto ドアで3時間くらいかかってやっとビジネスホテルへ
チェックイン。もうくたくたです。

疲れたからといって面倒くさがってコンビニで弁当では寂しいので
街へ繰り出して、あれ を食べにいってきました。

そう盛岡といえば、当然食べたのは、

「じゃじゃ馬」です。

食べてきました、じゃじゃ馬。
ほんと わがままで大変でした???

2度繰り返すとくどいです。


正しくは、じゃじゃ麺 ですね。

20141220154038fbb.jpg

じゃじゃ麺は、わんこそば、冷麺とあわせて盛岡三大麺の1つ。
特徴は、http://memeplex.net/jaja/こちらにわかりやすくまとめてありました。

やはり人気店で食べたほうがいいです。
まずくはないけど、ちょっと違うかなという感想です。

ちなみにじゃじゃ麺と似ていて
たまに間違えてしまう?? 
(盛岡の年配の人が方言で話すのを聞いていると
じゃじゃぅま と聞こえるんですよね。)

「じゃじゃ馬」という言葉のこと。

そのじゃじゃ馬の意味や語源については、知っていますか?

意味は
(比喩的に)性質が激しくて、他人の言うことを聞か
ずに暴れまわる者。あばれ者。または、特に、夫や目上の
者などの言うことを聞かないおてんばな女。

なるほど、みなさんの周りにもいますよね?
じゃじゃ馬 が一人くらいは・・。

そう書いてありましたが、大事なのは語源です。
せっかくなので雑学を押さえておきましょう。

「じゃじゃ馬」の”じゃじゃ”とは、邪邪は当て字で、「いやじゃ、いやじゃ」の略です。
もともとは馬に対して使われた言葉で「じゃじゃを踏む馬」が源です。

元々は女性のみに使われた言葉ではなかったようですが、坪内逍遥
がシェークスピアの「ぢゃぢゃ馬馴ならし(The taming of the shrew)」を訳
して以来、主として女性に使われるようになったのではないかと言われています。

坪内逍遥はほんとうにすごいです。リスペクトですね。

坪内逍遥の作品といえば「当世書生気質」という小説が有名で、さらに知る人ぞ
知るエピソードがあります。

この作品は、あの野口英世が改名(清作から)してしまう
きっかけになったもので、その後の野口英世の人生に影響を与えています。

この小説は当時から世評が高く、長く読み継がれたため、
作中の〈野々口精作〉なる人物のモデルと誤解されるのを苦にした
野口英世が清作という本名を英世に変えたわけですが
ものすごい偶然がいくつか重なったのかもしれません。

勝手に勘違いした野口英世は、それだけ自堕落な自分に似ていたと
いうことなのかもしれません。実際お金にはかなりルーズだったようですし
性格破綻者でもあったようです。

小学校のころ伝記を読んで野口英世のことを尊敬している人は、会津地方では
かなり多かったと思いますが、大人になって、野口英世のあまり好ま
しくない面の人物像、そしてその事実を知ったときに会津の人は、少し冷めて
しまったりしたのではないでしょうか。

それでも野口英世は偉大な人物です。

完璧な人など誰もいないものです。良くない面をみて、批判しても仕方ない
ことで、いい面があればそちらに注目していくようにしたいです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


お土産とプレゼントと優しい時間

  • 2014/12/21(日) 18:06:22

20141221103525087.jpg

20141221113736a93.jpg

20141221113804c20.jpg




昨日、自由が丘に買い物に行ったのでぶらり散歩したのですが
そのときに寄ったのが、この写真のお店です。


豆 × スイーツ = しあわせ  Feve

私が好きなお店の1つです。もちろんコンセプトがしっくりくるし
おしゃれで美味しい、豆は体に良さそうだし、女子ウケはするはず?

そんなことを思っていますが、もちろんパッケージや
包装も気に入っています。

私がここの商品を偶然いただいたこともあれば、手土産やプレゼント
に贈ることもあります。

もちろん商品のコンセプトメッセージやそういった思いも
込めて贈るわけですが、そうはいっても
物はやはりついで なんだと思っています。

相手の喜ぶ顔を想像し、いろいろ考え、準備する優しい時間のことを
プレゼントだと思っています。

どこかのブログでそのようなことが書いてあったのですがその考え方
はよくわかるなあと思ったので自分も同じ気持ちを忘れないように
して、書き留めておきます。

センスも含めて考え方も紳士にならないといけません。
もちろん人事マンということで人格が求められるのはいうまでも
ありません。

プレゼントやお土産を受け取るときは、自分に時間を費やしてくれたことだけで
嬉しいですし、仮にそれが大量にまとめ買いをしたものであっても
自分のことも考えてくれたんだという気持ちは嬉しいものです。

モノは介在しているけど、やはり大事なのは気持ち。感謝とかお礼、
新たなコミュニケーションが発生し、笑顔が増えれば、それが
社会が良くなるきっかけになるかもしれないし、決してマイナスでは
ないことだと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。

  • 2014/12/21(日) 07:00:25

最近知った本田宗一郎の名言です。

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

ついつい勘違いしている、またはそう思っていなくても
態度や言葉に出てしまっているということもあるかも
しれませんので、従業員から見られているということを
強く意識して、どう振舞うのか考えていかないといけません。

私も注意しないといけません。

社長=包丁=盲腸
常に意識して仕事に取組むようにします。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ユニクロの敗訴確定=「過酷労働」記事めぐり-最高裁

  • 2014/12/20(土) 15:09:04

ユニクロに関してはなかなか一般のメディアでは
もうあまりにも過激な批判的なことは
書けないようになってしまいました。

裁判の結果を事実のみ報道するだけでしたら
大丈夫です。

実際に広告主には逆らえないのでテレビも新聞も
雑誌も、及び腰にならざるを得ない。

だからこそ第3のメディアのような位置づけになる
個人のブログやコラム、ユニクロに怯えないで事実を
伝えることができる週刊文春 そして弱小メディア
くらいしかないのかもしれない。

実際に、今回の訴訟でも2億2千万円とかの巨額の
損害賠償をされたら怖くて、他のメディアも今後は黙ってしまうことに
なるでしょうし、実際にそれが狙いだったという
他のコラムを読んだが、普通に考えるとそうなのかもしれません。

結局のところ、今回もおさまるところに、自然なかたちでおさまるという
ことなのかもしれません。

時事通信より

ユニクロの敗訴確定=「過酷労働」記事めぐり-最高裁
カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷つけられたとして、同社側が発行元の文芸春秋に出版差し止めや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は9日付で、ユニクロ側の上告を受理しない決定をした。「重要部分は真実と認められる」などとして訴えを退けた一、二審判決が確定した。
 一、二審判決によると、問題となったのは2011年出版の「ユニクロ帝国の光と影」など。ユニクロの店長について、サービス残業で労働時間は月300時間を超え、会社側も黙認していると指摘した。 
.


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「夫婦控除」を検討…妻「103万円」規定撤廃

  • 2014/12/20(土) 07:00:09

「夫婦控除」を検討…妻「103万円」規定撤廃

読売新聞によると、政府は配偶者控除を見直しし
する「配偶者控除」を見直し、新たに妻の収入に
かかわらず一定額を夫の所得から差し引く「夫婦控除」を
導入する検討に入ったとのことです。

これで配偶者控除に関係なく、女性も働くことができるので
少しは社会進出が増えるかなと思いますが長い間まもられてきた
既得権がなくなることを反対する人も多いはず。

実際に配偶者控除がなくなると増税になるということ
でしょうか?

約1400万人にも適用されているわけですから
あらためてすごいことですね。

今後は社会保険の加入要件も週20時間以上(一部の大企業)
と厳しくなりますし社会が大きく変化していく中で、正しい知識を
身につけるということは大切です。




読売新聞 より
「夫婦控除」を検討…妻「103万円」規定撤廃

 政府は、専業主婦やパートの妻がいる世帯の所得税と個人住民税を軽くする「配偶者控除」を見直し、新たに妻の収入にかかわらず一定額を夫の所得から差し引く「夫婦控除」を導入する検討に入った。

 新制度は女性の社会進出を支援するのが狙いで、配偶者控除の対象となる「年収103万円以下」の規定は撤廃されることになる。

 2015年度税制改正大綱に配偶者控除の廃止方針を盛り込み、16年度以降に新制度を導入する考えだ。

 配偶者控除は、妻の年間所得が38万円以下(給与なら年収103万円以下)だと、夫の課税対象となる所得から38万円(住民税は33万円)が差し引かれ、所得税と住民税の納税額が減る仕組みだ。約1400万人に適用されている。安倍首相が3月に見直しを指示していた。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


伝わらないことの多いもどかしさ 受け止め方は様々

  • 2014/12/19(金) 07:00:46

ある社長の悩みを数ヶ月前に聞いていて、うちでも同じことあると
思うなあとついつい納得しながら解決策を考えていました。

人はそれぞれの考え方があるので
いくらこちらから指示しても思っていることの
半分も伝わらないことがあるのです。

仕事の指示を細かく100%説明したつもりでアウトプットを期待しても、
期待した半分以下のもの、時にはまったく方向性が違ってしまって
いることも・・・。


だからやはりコミュニケーションが大切で、疑問に思ったり
意図がわからなかったらきちんと質問したり相談したり
してもらうことが大切。

そういう環境が整っていなかったり、相談しにくい雰囲気があるから
いけないのかもと、その社長は反省していましたが、まあ実際
詳細まではわからないですけど、そうなんだと思います。

仕事のできる人は、相手が望んでいるものをよく理解して
考えて行動できます。

一方でそうでない人はとにかくできていれば
あとは知らないということで、相手が指示してくれ
ないから仕方ないという思考になってしまいがち。

割り切った仕事スタイルで言われたことしかできませんと
いうふるまいをしているなら、それは作業であって、
付加価値の高い仕事ではないと
諭したりしたいのだが、

そんなことをいうと、部下の立場なのに上司に説明が足りないと
逆切れする新人も増えてきていると聞く。
まあ時代は変化しているということかも・・・。

やはり丁寧に繰り返し、教えていくこと。部下は背中を見て
育つもの、自分も最初はできなくて見よう見まねで覚えていませんでしたか?

そんなことをぴしゃりと言われて、なるほどと思い
某社長にはそんなアドバイスをすることにしようと・・・。

基本的に、相手の受け止め方は、それぞれ違うし、想像力も価値観も
さまざまだからそれを理解したうえで、どういう目的かということを
はっきりと示すことだけは忘れないようにしたいものです。

いろいろ伝わらないということでもどかしいこともあるかもしれませんが
少しずつ変わっていくはずですから粘り強くいきたいところです。

しかし人に関する悩みはつきません。だから人間はおもしろいのです。
人が好きじゃないとこの仕事はつとまりません。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


厚生年金未加入リスク 損害賠償請求  判決 豊國工業事件 

  • 2014/12/18(木) 04:30:50

社会保険未加入問題がクローズアップされています。

先日、スタッフからもこの件について相談を受けたのですが
厚生年金に未加入の場合、従業員が不利益を被ることに
なります。

従業員の中には社会保険の基本的な知識がない人も
いますし、会社もきちんと法律どおりやっていないところも
あります。

従業員が厚生年金に加入手続きしてもらえないということで
年金事務所にその旨を相談に行くと当然未加入は
法律違反なので加入するように企業側に指導します。

法律では2年遡及となります。

年金事務所に指摘されても、未加入は合意の上で雇用関係を結んでいる
から、大丈夫とか、逆に入りたくないからということでこちらとしても
加入させようと思ったけど、年金手帳を出してこないから手続できなかった
などという言い訳をする人がいます。

当たり前ですが、そんなことが許されるはずありません。

仮に労使間で加入しないことにお互い同意して異議を
述べないと記載していても、会社側に法律で加入義務が
あるわけですから、ダメです。本人の意向や希望など
関係ないのです。

これは法律での決まりですので当然違反すれば
「6ヶ月以上の懲役、または、50万円以下の罰金」
となっていますが、最近はそれだけではすまないことになっていて
損害賠償されて会社側が敗訴して支払っているケースもあります。

数百万または数千万円の賠償請求されたらどうします?
会社つぶしますか?

気になる裁判例があります。
弊社スタッフもいろいろ調べてこちらの判決にたどり着いたようですが
結構有名なものですから、知っている関係者も多いようです。

実際に従業員で被害にあって、困った際に戦う際に根拠となる
下記の判決を調べている人もいるようで、会社側が
とんでもないリスクを負ってしまっていることもあるのです。

豊國工業事件 奈良地裁 平成18年9月5日
(実はこの会社のことは知っています、私は、〇〇〇〇だから。)

 社員が入社したが、社会保険に加入させなかった
 社員は国民年金、国民健康保険に加入しており、6年程度で退職
 (退職直前に2年遡及して加入した)
 その後、社会保険に加入していたら支給されていたはずの金額を
 損害賠償として裁判所に訴えて請求した

そして、裁判所は加入義務があるのに加入させなかったことは違法
損害賠償請求を認めました。賠償額は387万円と結構高額です。

「労働契約上の債務不履行」にあたるということがポイントです。

こちらでは社員は退職後に裁判を起こし、損害賠償請求しており、
裁判ではその支払いを認めています。

ドラマ同様、後半の最後のところで何かが起きるわけです。

そして、ドラマは終わっても忘れたころに、未加入期間だった
社会保険の期間を遡って加入して期間をうめてくださいといわれる
こともあって、こういうケースは今後は増えるかもしれません。

社員が退職したとしても、未加入リスクはずっとついてまわる
わけですし、退職後にそんなことをいわれてもという理由は
通じません。

厚生年金に未加入の際には、いざというときに従業員が障害厚生年金を
もらえないということになり、これもまた従業員が会社を提訴する
こともあるわけです。

ある日、従業員が急に交通事故に遭って、障害になってしまうかも
しれないのですし、現に思っている以上に
多くの人が日本国内で障害厚生年金を
受給して、生活をしているわけですから・・・。

どんなに従業員と仲良かったとしても、いざというときは
会社を訴えることもあるわけです。お金はやはり大事です。

本来もらえるものがもらえないということは理不尽で
会社が最終的に責任をとらないといけないわけです。

安心して働くことができるよう、そして経営者がリスクに
おびえて不安な毎日の中、経営を続けていくのは
大変なので、社会保険未加入のところは
早めに新規適用手続をしたほうがいいです。

1箇月遅かったということであとで後悔しないよう
ちょっと意識してみてください。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ジジコに執筆しました。 オファー殺到「女性管理職」が求められる実情

  • 2014/12/17(水) 20:07:27

このたびジジコに執筆をいたしました。

テーマは女性管理職関連ということでまさに今はとても
盛り上がっています。

オファー殺到「女性管理職」が求められる実情
http://jijico.mbp-japan.com/2014/12/17/articles14117.html


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


秋田出張 大雪ですべって転倒。トークでもすべってテンションダウン。

  • 2014/12/17(水) 07:00:56

少し前になりますが、秋田出張でした。

時期的にはこんなに雪が降ることはないはずでしたが、出張時期が
ちょうど最悪のタイミングで大雪に遭遇してしまいました。

秋田市は、普段はそれほど雪がたくさん降るところではないのですが、まあこれも
偶然のハッピーな出来事として受けとめるようにしました。

さて、秋田では大雪で、ちょっと歩くだけでも苦痛で歩くスピードは
5分の1くらいだったかもしれません。雪には強いのにも
かかわらず、それなのにすべって転倒しました。

その後は気持ちが沈んでしまい、ひきこもり状態でした。(2時間だけ)

とにかく今回の秋田出張は、自分のなかでいまいちでした。
ものすごい寒さと歩きにくい雪だらけの道路と転倒した背中の痛みで・・・。

またホテルの受付の人たちともおもしろい会話をしてコミュニケーションを
とろうと軽くジャブをうったのですが、ダダすべり~ 。
苦笑いすらなく、笑いも控えめな秋田の紳士・淑女たちでした。

すべって転倒した理由は、私が靴裏がツルツルの革靴でそのまま行って
しまったからです。

そりゃひっくり返って頭をうってもおかしくないから反省です。
怒られて当然です。

そんなわけで転倒する前に秋田名物、ハタハタ、きりたんぽ鍋、
比内地鶏のつくねその他の料理を結構いろいろ食べました。

雪の秋田とあわせて、秋田名物の写真も御覧ください。

201412131505511c2.jpg


201412100420302e6.jpg


20141213145214469.jpg



201412100421131fa.jpg



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






国民年金3号非該当届  という 新しい手続がスタート 12月1日より

  • 2014/12/16(火) 07:00:52

平成25年6月に第3号被保険者の記録不整合問題※に
対応するための法律が公布されました。

この法律に基づき、平成26年12月から第3号被保険者が
・収入増によるもの。
・離婚によるもの。

という理由で3号を喪失する場合

被扶養配偶者でなくなったことを事業主等を経由して届け出が必要になりました。

※第3号被保険者の記録不整合問題
 被扶養配偶者(第3号被保険者)が、実態としては第1号被保険者となったにもかかわらず、必要な届出を行わなかったために、年金記録上は第3号被保険者のままとなり年金記録の不整合が生じます。
 不整合期間は種別変更の手続きを行うことで第1号被保険者期間となり保険料の支払いが必要となります。保険料の支払いがないと未納期間となり、将来、無年金や低年金につながる可能性があります。


このように国民年金第3号被保険者について、
会社側がやらなければいけない手続が増えましたが
よくわかっていない会社が結構あると思います。

平成26年12月1日からの改正です。

手続をしなければいけないのは、
 
20歳以上60歳未満の被扶養配偶者(第3号被保険者)が、
健康保険組合から次の理由により削除される場合。

もちろん自主的に削除する場合もそうです。

・収入増によるもの。
・離婚によるもの。
     ※健康保険組合加入の会社のみの手続きです。
      協会けんぽ加入の会社さんは不要です。
  
それでは、過去に3号被保険者が2号被保険者と離婚して1号になっているのに
離婚した配偶者が届出をしないでそのままになっているケースが
結構、私の周りでもたくさんあるのですが、ほんとうに迷惑な話で
どうしようもできないことで結構悩みのたねでして、役所にいろいろ
相談をして、法律改正を早く進めてほしいむねを延々と伝えたことも
あります。

さて当グループに前の社労士から委託変更で社労士顧問契約を変更してもらう際に
その会社の被保険者住所一覧の記録を取り寄せることが、
この2年くらいだけでも結構あったわけですが、
2号被保険者に紐づいて国民年金の3号被保険者が
2人いることが数社で複数名ありました。

会社も本人も気分がよくないことと思います。

仮にバツ2で今は再婚している場合、現奥様が
3号に入っている場合、過去の奥様方が3号を
抜いてくれていないと、奥様が今は3人いることに
年金記録上はなっていて、おかしなことになって
しまうわけで本人も気持ち悪いと思います。

こちらもそれで今の奥様は、どれなんですか?
なんて聞くのも嫌ですし・・・。

実際はだいぶ前に離婚しているんですけど、相手が手続し
ないので、困っているとことが多いです。

実際に連絡先だって知らないし、元々さんざん揉めて
離婚しているわけだから口だって聞きたくないようです。

年金の不整合な記録問題は、嫌な記録と記憶を思い出させる
と同時に、離婚した相手の名前を見たり聞いたりするだけで
めまいがするといいます。その説得力のある深いトークを
聞いていると、何となくわからないわけではありませんでした。

年金記録には、いろいろなドラマがあるわけです。

今回の法律改正は、過去の分を遡って手続きできるわけでは
ありませんが、今後に向けてはいい流れだと思いました。

「被扶養配偶者非該当届」
http://www.nenkin.go.jp/n/www/sic/pdf/201411/02_3_fuyou.pdf



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


遠回りこそが一番に確実な近道である

  • 2014/12/15(月) 07:00:33

ついつい近道を探してしまうが、遠回りこそが
一番に確実な近道である。  (志賀内 泰弘)


深い言葉ですね。あえて解説するほどではありませんが
私の周辺でも同じようなことがたくさんあることが実証されて
います。

やむを得ず遠回りしなければいけないこともあるし、自ら遠回りして
自分を磨き、柔軟に対応できるためにも、そして心身を鍛えるためにも
環境を変えていくことも時には大切なのです。

先日、お客さんと食事をしながら話す機会があり
その時話していた言葉が上記の言葉と似たような
内容でずっと今でも頭に残っています。

お客さんが話していた言葉が、偶然にも私が同じような
思いの言葉を大切にしている、なんだか
さらに親近感を感じて嬉しく思いました。
つながりは、やはりあるのかもしれません。

遠回りしたから縁が出来て、その後うまく
いくきっかけになったということも多いものです。

結果だけを追い求めてあせって近道を探そうとする
人が多いけど、仕事のキャリアや私生活においても遠回り
することもあるし、そのほうが実際に今後に大いに役立つことが
多いものです。


だからこそ、
・たった1日30分 ○○日で難関試験合格
・魔法の勉強法  ○○で夢の年収○○○○万円以上も  

そんなキャッチコピーに騙されないでください。

言葉の裏に隠された真実、売り手の気持ちをよく
考えてください。

世の中には、怪しいビジネスやお金儲けの話がたくさん
あふれています。

散々騙されたり騙されかけたりした人の相談や後処理や片付けを
していて思ったのですが、冷静になって考える
ことができればわかるはずの内容だったりするわけですが
そのような人は、すぐにそれに気づかないから、遠回りして自分で
経験して痛みを感じてから気づくしかないのかもしれません。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


ある会社の管理部門の従業員向けの研修を行いました。

  • 2014/12/14(日) 07:00:14

先日、お客様の会社の管理部門の方向けに勉強会の講師をさせていただく
機会がありました。

参加した皆さんは、とても意識も高く、内容もきれいにまとめていて、
次回以降にいかされるような資料作りをしている点がとても印象的でした。

こういう会社を指導していて、少しでも変化があるとと嬉しいもので、
貢献していることが実感できることも嬉しいです。

資料作成のノウハウも、パワーポイントのノウハウも
いろいろ学んで頑張りたいという思いがあれば、先輩も
指導してくれるし、周囲の人が支援してくれることと思います。

若手が学べる環境があるというのはチャンスなのでその
チャンスをいかせるように外部からも促すことを模索している
ところです。

常に勉強することを楽しみ、より向上していきたいと皆さんが願って
いるような組織は成長も早く、今後の人材育成にも大いに役立つことになる
と思います。

私は、人事労務の視点だけでなく、経営者としての
難しい問題も解決できるような説得力のあるアドバイスを
もっとできるよう私自身が日々努力していかなければ
いけないと思っています。

書籍もあまり読むことはできていないのですが、
実務に役立つ本や専門誌を少しだけ読んでいます。

あとは相変わらず、ワールドビジネスサテライトの
番組にちょっと感動したり笑ったりして、脳にも
刺激を与えています。

やはり、書籍は私のエネルギーです。あまり難しい
本は読んでいませんが、文章を書く機会も少し
ある以上、やはり文字を読んでいないとますます
勘は鈍くなり、文章力は落ちてきてしまいます。

他の社労士のブログをいろいろ読んでいて、上手な文章
に出会い、時に感動することもありますが、なかなか真似できる
レベルではありません。仮目標とするのがいいのかもしれませんが
どれだけ時間を使っているのか気になるくらいです。

それでは、今後も自分らしさを全面的に出して、仕事のこととプライベートも
たまに見せながら役立つ情報を今後もブログを続けていきます。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


たかの友梨 ビューティクリニック マタハラ訴訟 和解へ

  • 2014/12/13(土) 14:47:37


「たかの友梨」マタハラ訴訟、原告が訴え取り下げ

産経新聞によると、たかのビューティクリニックのマタハラ訴訟で、和解して、
訴えを取り下げたようです。

これを機会に働きやすい職場づくりを
意識して、変わればいいのですが、
簡単なことではありません。

会社側もイメージダウンをカバーする
ための究極の努力が不可欠で、今後
人を大切にして、これまでの良くなかった
風土をかえていかなければ、なりません。

たかの友梨ビューティークリニックの対応から学ぶことは、たくさんあります。前回こちらのブログにも簡単にとりあげましたがかなりおかしい労務管理の実態で今後どうなるのかなと思っていましたが大きな事件になってしまいました。時事通信より美容サロン大手のたかの由梨ビューティクリニックで残業代を勝手に減額したということで、是正勧告を受けました。詳細は、記事からでは、わかりにくいですが、おかしなことをやっています...
たかの友梨ビューティークリニックから学ぶこと 




産経新聞 12月11日


 産休の取得を妨害され配置転換にも応じない「マタニティーハラスメント(マタハラ)」があったなどとして、エステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」の女性エステティシャンが、運営する「不二ビューティ」(東京)に対し、慰謝料と未払い残業代計約1600万円の支払いを求めて東京地裁に起こした訴訟は11日、女性側が訴えを取り下げ、訴訟が終結した。

以下略

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

パワハラ事件 会社控訴 指導の範囲を超えていない

  • 2014/12/12(金) 07:00:56

パワハラ自殺訴訟に関して、会社側が控訴することが
明らかになりました。

会社側は、指導の範囲を超えていないということで
主張しています。

社会保険労務士としてはかなり注目している事件でもあり
ますが、ヤフーニュースでも取りあげられており一般の人の
間でも、このニュースは注目されています。今後の
動きが大変気になるところです。


12月5日 福井新聞より

消火器販売などの「暁産業」(福井市)で勤務していた男性社員=当時(19)=が自殺したのは上司の暴言によるパワーハラスメント(パワハラ)が原因として男性の父親が損害賠償を求めた訴訟で、同社と当時の上司側が10日までに、原告の主張を認め約7200万円の支払いを命じた福井地裁判決を不服として、名古屋高裁金沢支部に控訴した。控訴は6日付。

 同社と上司の代理人弁護士は、控訴の理由として「パワハラだと認定された23カ所の発言は指導の範囲を超えていない。仕事で注意すること自体がパワハラになってしまう。自殺との因果関係にも事実誤認がある」とした。

 福井地裁は11月28日の判決で、男性は上司から言葉によるパワハラを受け、男性が手帳に書き残した「死んでしまえばいい」「辞めればいい」などの上司の発言23カ所を「典型的なパワハラ」と認定。うつ病を発症し自殺した男性に、業務以外の心理的負荷を伴う出来事は確認されていないとし、同社と上司2人に約7200万円の支払いを命じた。

 男性の父親の代理人弁護士は「遺族の願いを無視した控訴に憤りを感じる。明らかなパワハラだったと主張していく」とコメントした。

今回は、ヤフーニュースにもリンクされた福井の会社のパワハラ自殺認定で直属上司にも慰謝料支払判決が出た事件の紹介ですが、7200万円という金額はかなり大きく大変気になります。今回は手帳の記録に上司が発言した内容が書かれておりそれらがとても重要な位置づけになりました。いずれにしてもこのような会社は、今回の判決を受けて反省し、労働環境を改善すべきですが、両親のコメントをみると会社のスタンスもひどいようで、今...
 パワハラ自殺訴訟、認定の根拠は上司発言記した手帳 福井の会社・直属上司に賠償命令





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


 「主婦インターン制度」活用拡大 開始から8500人参加、半数が就職

  • 2014/12/11(木) 07:00:45

主婦インターンシップ制度 拡大へ

中小企業の採用が厳しい状況は相変わらずで
ほんとうに悲鳴が聞こえてきますが、こんなときは
主婦のインターンシップ制度というものを活用する
のもいいのではないでしょうか。

最初はインターンでも、見事に正社員、契約社員として
勤務することができたとのこと。

今まで、主婦をしていて、仕事のブランクがある人でも
仕事の勘は残っていて、スキルがあればものすごい
戦力です。

求めている人材の層をずっと待っていてもダメで、自ら動いて
採りに行くことも必要です。こういう情報は参考になり
ますのでぜひとも興味をもったらアプローチしてみては
いかがですか。

以下 産経ビズより



人手不足に苦しむ中小企業が、実務経験のある主婦を実習生として受け入れる「主婦インターンシップ制度」の活用が広がっている。制度開始の昨年4月から今年9月末までに約8500人の主婦らが参加し、約半数がその後、正社員や契約社員として就職した。

 人口減少に伴う中小企業の人手不足を解消する狙いで、経済産業省が制度を導入した。実習中の報酬は国が負担する。週3日、1日4時間から勤務可能で、育児中の主婦でも働きやすく、企業も国の支援を受けつつ即戦力を獲得できるメリットがある。

 この制度は、パソナやマイナビなどの人材派遣会社が窓口となり、中小・零細企業に紹介する。実習期間は2週間から3カ月で、主婦らには1日5000~7000円の報酬が支払われる。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

花より団子 ? 表彰状より金一封

  • 2014/12/10(水) 07:00:04

最近お客様と話していて、気になったこと。

やっぱり 「花より団子 」という人は多いのか?


人事労務関連での 花より団子とは、
やっばりなんといってもお金でしょという考え方。

みんなの前で、表彰されたり成績優秀者としてまたはMVPとして、
社長から褒められても、そんなの要らないので、金一封でもくれた
ほうがいいと思っている人は多いようです。

ひどいのは、はっきりとそんなことを経営陣に
言ってしまう従業員です。でもそれが本音なのでそれは
わかっていないといけません。

思っていてもいわないのが、基本なのですが、基本とか
常識は、通じない人も増えているので
会社側もそのようなことを言われても、その気持ちも
わかってあげないといけません。たとえ腹がたってもです。

しかしながら団子ばかりすなわち、金一封ばかりを出し
ていても会社には限界があります。それがずっと続くことは
ありませんし、お金で何とか引きつけていてもそういう風土では
ほんとうに大切な人は離れていってしまうような気がします。

会社と従業員のつながりは、お金だけではないはずです。
だからこそ会社のビジョンや経営理念が大事であり
そのビジョンを共有できる人と一緒に働きたいというメッセージを
経営者は示していかなければなりません。

そのようなときに表彰とかの仕組みのほうがモチベーション
をあげることができると思います。

理想的なのは、花も団子も適度に両方あると
いいと私自身は思うのでバランスよく設計したいところです。

表彰制度もうまくいっていない会社も結構ありますが、
原因はマンネリ化と経営陣の満足のためにやるように
なっていたりするからです。途中でやめにくくなっているからというのも
あります。

主役は誰? という視点は大切です。

従業員の誕生パーティーとかを
社内でやってもベンチャーの社長が出てきて
挨拶とかしながらも偉そうについつい語ってしまって
誰が主役だかわからなくなるようなこと。

それと表彰も同じことになっていることはありませんか?

表彰も種類や数が多ければいいということではありません。

勤続年数だったり、会社への貢献、営業成績、
クレーム対応、隠れたサポートで会社のピンチを救った
あるいは、社外の活動で評価を得たなどいろいろ表彰内容
はあると思います。そこに会社としての考え方が見えてきますし
縁の下の力持ちの人もきちんと評価するという
視点を絶対に忘れないようにしましょう。

会社全体を盛り上げていくうえでは、表彰制度はあったほうが
いいのですが、その内容にはかなり工夫が必要で
うまく現場の意見をとりいれていき、
人事制度と絡めていくのがよいと思います。

さてもともと花より団子とは、風流より実利という意味です。

どちらかというと批判的に使われます。

時代が変化していく中でこのような花より団子 型の従業員を
どのようにマネジメントしていくのかいろいろ考えることが
ありそうな気がします。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

老舗訪問 会津若松  鰻 「えびや」 

  • 2014/12/09(火) 10:30:43



2014120613590000.jpg

会津若松で知らない人はいないといったら大げさかも
しれませんが、鰻といえば えびや さん 。


市役所近くで4代にわたって営業を続けているお店です。

なんとこの店、同級生の実家なんですが、今まで一度も
行ったことがありませんでした。

建物は、老舗らしく貫禄があります。

今回は、うな丼の中串を美味しくいただきました。
平日の昼間でしたので地元の人がきておりました。

とにかく有名店で食事をすることができてよかったです。

さて、次に参考までにアップしておくのが
野口英世青春通りにある会陽医院跡と野口英世の銅像です。
勘違いしてはいけないのは、野口英世は、猪苗代町の出身です。
会津若松は、青春時代を過ごしていたところです。

最近の若い人で
野口英世を知らないという人のためにまとめておきたいと思いますが
正確にまとめるのが大変なので、こちらを参考に。


20141104072508f50.jpg
医聖・野口英世が左手の手術を受けた会陽医院跡、一階は喫茶店。

青春の日、英世は会陽医院で書生として過ごし、勉学に励み、
青雲の志に燃え、また恋もしました。野口英世に関する様々な
資料が展示されています。


20141104072648808.jpg

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


スタッフ歓迎会をしました。

  • 2014/12/08(月) 07:00:27





11月の話になりますが、スタッフの歓迎会をしました。

弊社は、基本的にお昼に歓迎会を行うのですが
店のチョイスにはいつも悩みます。

人形町は、いろいろ美味しいものがたくさんあって羨ましい
といわれるのですが、お昼にちょっと歓迎会をするのに
ふさわしいところというのはなかなかないのかもしれません。

これまでもいろいろ周囲のお店に行っていますので
もうネタギレ気味なので、今回は、あえて経営陣が
お店を選ばず、スタッフを信頼して任せてみました。

絶対外せない要件だけ決めて、あとはお任せということで
予約して行ったのが比較的近所にあったのに知らなかった
というイタリアンのお店です。

まだまだ私が知らないお店がこの近所にもあるということが
よくわかりました。

さて、パスタやリゾットはいろいろ選べまして、あとは前菜もサラダも
別途ありましたが写真は食べるのに夢中で忘れてしまっていました。

デザート、飲物もついていて充分満足です。

普段おとなしい私も、この日は話題を提供してちょっとだけ場を
盛りあげてみようかなと思ってその当時盛り上がっていた例の女子学生アナウンサー
内定取り消しの考え方について意見交換をしていました。

というより意見交換ではなかった???

そんなわけで歓迎会のあとはお腹がちょっといっぱいになって仕事
のスピードが鈍くなりましたがとても楽しいひとときを過ごすことが
できました。

慣れるまではお仕事も大変かと思いますが、皆さんと協力して
仕事を早く覚えて、アイウェーブの飛躍のために大いに貢献
していただけるよう成長してもらいたいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

育児休業給付の実務 育児休業中に仕事をしたときは?

  • 2014/12/07(日) 07:00:23

先日、育児休業給付の申請の実務を
やっていたら、申請用紙の記載欄の
ところが、変わっていて、びっくり
しました。

少し前に情報として、理解して、そんなアドバイスを
お客様にしていたのに、実際に用紙が変わると今まで
慣れていたこともあり、この違和感に、
一瞬戸惑いまいしが柔軟に対応していきます。

雇用保険の実務は、変更が多いので
しっかり押さえておきたいです。


さて、社労士で従業員を雇って実務をしなくなる
人もいますが、いざという時の対応力、
現場感覚が鈍くなると、結果的にお客様へ
さらに良い提案ができなくなるのではないか
と思ってしまいます。

下記のとおり、育児休業給付については
10月から変更なので今回のタイミングの
申請書類でちょうど関係してきたわけです。


これまでの育児休業給付金制度では、支給単位期間
中に11日以上就業した場合 は、その支給単位期間に
ついて給付金は支給されませんでした。

平成26年10月1日以降の最初の支給単位期間から
は、支給単位期間中に10日を 超える就業をした
場合でも、就業していると認められる時間が80時間
以下のときは、 育児休業給付を支給します。

この要件だと、1日、6時間、12日労働であっても
支給されるということになります。

そもそも育児休業中に仕事するのはどうか? と
思う人もいるわけですが、そうはいっても会社側からお願いされたり
するケースもあったりするし、在宅でできることはたくさんあり
子育ての合間にちょうどいいくらいの仕事というものもあるくらいです。

ちょっと働きすぎてしまうと調整が入ってしまいますが
まったく出ないよりはましです。

休業開始時賃金月額がポイントで 

休業開始時賃金月額の80%以上は、  支給額=不支給

となりますのでご注意ください。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042797_2.pdf#search='育児休業期間中'



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

「プラチナくるみんマーク」 

  • 2014/12/06(土) 07:00:09

厚生労働省は11月28日、次世代育成支援対策推進法の改正に伴い、
新しい「くるみんマーク」と「プラチナくるみんマーク」を公表しました。

  今回新たに作成した「プラチナくるみんマーク」は、くるみんマークを
取得している企業のうち、さらに両立支援の取り組みが進んでいる企業
が一定の基準を満たし、特例認定を受けた場合に表示できます。

プラチナくるみん
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000066311.html


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


誠意について   人材育成のヒント 杉山金太郎の名言より

  • 2014/12/05(金) 07:00:15

今日は、誠意についてです。

誠意とは何か? 


昔、「誠意大将軍」といっていた芸能人が
おりましたが、懐かしいです。

そのときはちょっと笑いながらおもしろい人と思っていました。


さて誠意とは何か?
日本語は、難しいもので意味をよくわかっていないで使っている人も多いものです。

実は、誠意とはこういう意味なんです。

【誠意】
私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。「―のこもった贈り物」「―を示す」「誠心―」


さて、当たり前のことですが、いい会社には、誠意があります。

いい会社の従業員は、誠意をもって仕事に取り組みます。

誠意をこめて何事にも取り組む人の姿を見て、普通の人は
心が動かされて、さらに自分も見習おうという気持ちになり
プラスの輪が広がっていくわけです。

一方で誠意のない言動、すなわちどこかで邪念が入ったり、
嘘をついてしまったり、手抜きしてやろうとか思う人が
出てくる会社は、おかしな方向に進んでいってしまい、
やがて下り坂をたどることになります。

商売や仕事の原点は、誠意といってもおかしくはないのかもしれませんね。

最後に誠意に関連するもので
人材育成に関してのヒントになりそうな名言をご紹介します。

絶対の信頼を受けたら、誠意をもってことにあたる

豊年製油(現:Jオイルミルズ)創業者
杉山金太郎氏 の名言

この名言も、記録として残しておきたいと思います。
たまたま教えてもらったものですが、妙に納得しました。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

労働条件に関する情報発信を行うポータルサイト

  • 2014/12/04(木) 07:00:48

厚生労働省のメールマガジンからの情報になります。

とうとうこのようなサイトまでがアップされるようになり
ますます劣悪な労働条件の企業は採用等に影響が出るようになります。


若者の「使い捨て」が疑われる企業が社会問題となる中、昨年9月1日に実施さ
れた「若者の『使い捨て』が疑われる企業等に関する無料電話相談」には、1,044
件の、長時間労働や賃金不払残業といった相談が寄せられ、また労働条件に関する
法令などへの質問も数多く寄せられました。

 これを踏まえて、厚生労働省は、賃金や労働時間といった労働条件に関する情報
発信を行うポータルサイト「確かめよう 労働条件」を11月23日に開設しました。
 このポータルサイトでは、事業主や労務管理を担当している方向けと、労働者や
そのご家族向けに情報を整理して掲載し、Q&Aや法令・制度の紹介のほか、行政
の取組などを紹介しています。

 労働に関する法令や制度の確認、労務管理の際のご参考にしてください。

【ポータルサイト「確かめよう 労働条件」はこちら】
  http://krs.bz/roumu/c?c=10644&m=18190&v=4db94a66

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


「業務上必要性欠き違法」女性飼育員の配転無効

  • 2014/12/03(水) 07:00:12

先日、判例とかはどうやって覚えていくのか?という
相談があったのですが、バタバタしていて
頭が整理されていないこともあって
うまく答えられませんでした。

冷静に考えてみたら、やはり大事なポイントというのは
いろいろな本を読んでいると何度も登場してくるので
感覚で何となくわかってくるようになるのではないかと
思っています。

私も判例ばかりを研究しているわけではないので
大事なものだけは押さえるようにしていますが結構知らない
ことも実はたくさんありますし、たくさん覚えていれば
いいというわけではありません。重要なものをとにかく
理解しておけばいいです。

私の場合社労士試験のときに結構覚えていたものが今、役に立って
いるものもあります。時代が変化しても変わらないものは
意外と多く、そのベースの考え方があれば、お客様への
相談にも徐々に答えられるようになります。

センスという言葉で片付けるわけではありませんが
やはり受け止める感度というか、意識も大切なことはいうまで
もありません。次回にいかすように脳にそして体に染み込ませる
くらいでいるといいのかもしれません。

だから判例を暗記するのではなく、深く掘り下げて考え、こういう背景があって
こういう要件があったから、裁判所はこういう結論を出して、それがその後に
基準となっているんだというゆるい感じで頭の片隅に残しておくと
次回、3年後でもそういえばこんな判例あったなあと探すことができるように
なり、それが仕事にもいきるようになるのです。

判例については、いろいろありますが、今回はちょっとした
配置転換をめぐるトラブルに関するニュースを読みましたので
早速、配置転換に関する判例を確認しておきます。

配置転換に関しては、東亜ペイント事件が参考になります。

最高裁の判決でその後の判決も気になるところではありますが
まずはこの事件は押さえておきたいところです。

配置転換が無効と判断される場合

・当該転勤命令につき業務上の必要性が存しない場合

・当該転勤命令が他の不当な動機・目的をもってなされたものであるとき

・労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるものであるとき

上記の理由による配置転換は、権利の濫用として無効としています。

今回の飼育員の女性の2人を配置転換命令に関する訴訟でも
配置転換を無効としており、その理由を業務上の必要性を欠いて
いるとしています。

読売オンラインより

「業務上必要性欠き違法」女性飼育員の配転無効

東京都江戸川区にある「自然動物園」の飼育員だった女性2人が事務職などに配転させられたのは不当だとして、同園を運営する公益財団法人「えどがわ環境財団」(江戸川区)に配転命令の無効確認などを求めた訴訟で、東京地裁は26日、配転を無効とする判決を言い渡した。


 松山昇平裁判官は「業務上の必要性を欠き、違法」と述べた。

 判決によると、2人は2011年10月、同僚の男性職員について「後輩や来園者に対する態度がひどい」などと財団側に報告。すると、翌12年4月1日付で、飼育業務とは関係のない事務職や別の施設への異動を命じられた。判決は、「男性職員を孤立させて飼育班内の人間関係を悪化させているという誤った認識に基づき、配転が決定された」などと指摘した。





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

スタッフの成長を実感

  • 2014/12/02(火) 07:00:30

11月は、いい意味で大きな動きがあり
ものすごい仕事の量がありましたが
スタッフが、協力して、効率よく仕事を進めてくれて、
まずはひと山越えることができました。

スタッフの考え方が、より進化し、深く考えて、先を見て
行動し、いろいろ問い合わせてくれたり、わかりやすく
まとめてくれるので、判断も
しやすくなり、私もほんとうに助かっています。

スタッフがどんどん成長していくのが日々の言動で
よくわかりますし、これまでの経験から
学んだことが、仕事の進め方にもいかされていて
安心して、仕事を任せることができています。

わかりやすさということは、とにかく
大事なので、その仕事スタイルは、維持
しながら、新しい仕事にも挑戦してもらいたいと思います。

まあ未経験のこともたくさんあるからいきなり100点目指さずに、
70点目指してコツコツ頑張っていきましょう。

重視しているのは、プロセスなので
結果だけよければそれでいいということに
ならないようにしたいですね。

私は、自分が120点が貰えたときには純粋に嬉しかったのですが
ただ内容は、仕事のことではありませんでした。
仕事ももっと頑張らないと・・・。

いずれにしても、スタッフがどんどん成長していく姿をワクワクして
近くで見ていることができるのは、とても嬉しいし
私ももっと時間を使って指導育成に力をいれていき
ますので楽しみにしていてください。

この11月のプロジェクトをやりきったことは
大きな自信になりました。

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。一人でできることは
限られていますのでこれからも宜しくお願いします。

また11月はちょっとだけ出張が多かったので
不在時にいろいろ対応していただきありがとう
ございました。

私がやっておいてほしいことがだんだん伝わってくると
心地良いものです。

そんなわけで、ぜひとも
次なるステージに駆け上がっていきましょう。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング


京都旅行 その2 永観堂に超感動 やっぱり紅葉はここが最高

  • 2014/12/01(月) 07:00:51

前回の京都旅行 その1に続いてその2をアップしますが
やはり、京都はいい街です。

学生時代散々、京都の街中を歩いていたのに
気づかなかったことも、行ったことがなかったところも
結構多くて、今回の永観堂も実は行ったことがなく
初めての訪問となったのだがこれが、すごく良かったので
まずは写真をアップ。

とにかく人がものすごい多くて、中には入れなかった
ので撮影可能なところで、撮った写真が下記のとおりです。


2014112909503947d.jpg

20141129095120d41.jpg

20141129095148c44.jpg

20141129095245d31.jpg


201411290953173e6.jpg



こちらは、知恩院。

ちょっと暗くなってしまっていますが、幻想的でライトアップと
空の色がとても綺麗で、この写真結構気に入りました。
こちらも人が多くて大変大変。



20141129095353708.jpg


順番は、前後しましたが、こちらは平安神宮。
ここはかなり数多く学生時代行ったのですが
また周囲が変わるととてもいいものです。
このとき5時ギリギリで入場はあえて
しませんでした。

20141129095419062.jpg

こちらは、八坂神社です。
ここもものすごい人であふれていました。
露店でついつい何か買って食べたくなっているのですが
美味しいお店を予約してもらっているので我慢。

祇園から四条河原町をとおり、錦小路を見学しながら
近くの予約している食事のお店へ

20141129095500e0c.jpg


最後にみんなで食事をしたのが、鍋の美味しいお店。
写真は、みんなの顔入りのがあるけど、それはアップできませんね。

食事会は、仲間の家族も一部加わってとても賑やかになり
とても楽しく、そして美味しくてコスパもいいお店でした。

次回の京都に行く機会があったらここは使おうかなと密かに
思っていたりします。

幹事と京都ナビゲーターのホテルチョイス、お店チョイス、ルートチョイスは
ほんとうにムダもなく、時間通りにそしても内容がとても濃く
天下一品のスープもびっくりするくらい濃厚で充実していました。

そりゃみんなが感動するのはいうまでもありませんが
何より、この京都観光は、結果的にバスに一切のらな
い(最初に1回だけ乗った)というとんでもないことを
やりました。まあバスが混雑していて乗れないというか
道も混んでいて動かないということもあります。

仲間の万歩計だと10キロくらい以上は歩いたようなので
さすがに私は少しだけバテていましたが、みんな結構健康的で
スポーツをしていたりしているので平気そうでした。

まあ私も不定期ですがこれまでも10キロ~20キロくらいは普段
歩いて一応トレーニングはしているのでとてもいい運動になりましたし
何より 「コツコツ歩く街 京都」 の良さを知ることができて
よかったです。

あとは哲学の道沿いのカフェで1回もお茶しなかったので次回は
事前に調べてから行きたいと思います。



そしてちょっとおまけ。宿泊した四条大宮の
ホテルの近くにある王将の一号店です。

ここも結構行ったことあります。私も実は四条大宮で
バイトしていました。


2014112909553380f.jpg





連休最後の日に京都をこんなに朝早く旅立つこの辛さ。
もう1日、ゆっくりしたいのですが、そんな時間の贅沢はまだまだ
できませんので、東京に少しだけ早く帰ります。
(まあ新幹線も午後は当然満席なんで仕方ないのですが・・・)

京都滞在 20時間くらい? とjほんとうに
慌ただしい旅行だったのですが
観光をしていると時間の流れはゆっくりに感じて
そして心は穏やかになり、おいしいものをたくさん
食べて、明日への活力につなげることができました。

この活力が日本の未来に少しでも役立てるよう
仕事でも120%頑張ろうと決心。

最後にこのブログを読んでくれている今回の旅の仲間へ
ほんとうにありがとう。いろいろ落ち込み、悩み、苦しいことも
あったけど忘れることができました。経営者としても
まだまだ未熟で経営方針や思い切った決断、解決力など
いろいろ磨かなければならないのですが、みんなといろいろ
話していて、ヒントをたくさんもらいました。やはり従業員視点での
本音のトークは最高の宝物です。

そしていろいろお気遣いをしてもらってすみません。
また会える日を楽しみにしています。
合言葉は、「未来を信じ、未来に生きる」

最後にこのブログの読者というか
偶然目を通した皆様へのおすすめ。

学生時代の仲間と疎遠になっている方、
特に用事があるわけでなくても、相手も会いたいと
思っているかもしれません。

ちょっとだけ思い切って行動してみると
何かが少しだけ変わるかもしれません。

201411290956078e0.jpg





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング