ブリュレ美味しかった。

  • 2015/01/28(水) 07:00:46

20150124171116e1e.jpg

先日、ひさびさに友人と会いました。
1年ぶりくらいでした。

仕事のこと、それ以外のことも含めて
ほんとうにいろいろな話ができてよかったです。

電話ではよく話していても、やはり実際に
会って話をするのはいいものです。

今回は、いいご縁もありまして、とても感謝しています。

写真のスイーツ の
ブリュレは、最高。

ブレブレは、最悪。

信念は、ブレちゃいけないです。
信念がブレない強い自分になります。

ほんとうにお忙しいなか、また体調があまり
よくないなか、お時間をつくっていただき、
ありがとうございました。

また素敵なカードもありがとうございました。
こういうところの気遣いは、ほんとうに人柄が
あらわれるものです。

プロの鏡ですね。見習うことばかりでちょっと
反省です。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





人対人の関係は、合わせ鏡

  • 2015/01/28(水) 04:39:20

今日は、ちょっと真面目な話です。

いつもは、真面目ではないのかというとそういうわけでも
ありませんが、飲食店やビジネスホテルに行ったときに
あらためて気付いたことです。

「人対人の関係は、合わせ鏡である。」

接客をしてもらってもいても、ものすごく事務的で、最初は、
なんかツンツンしていて怒っているのかなと思わせるような人もいます。

ただ機嫌が悪いだけかなという感じがする人も、
こちら側から穏やかな感じで接して、優しい声をかけて
褒め言葉をいろいろかけたり、質問をして、相手に関心を
もって接していくと、

その方が不思議なことに徐々に表情が
変わっていって、とてもいい笑顔になりました。

結構気がつかないところでこういうことはあるものです。

一方で逆にわたしのほうのテンションが下がっている場合もあって
その結果、悪い印象をあたえてしまっていて、相手もそれに対応して
不愉快になってしまっているかもしれません。

そんなわけで、今日のひとこと。

「人対人の関係は、合わせ鏡」

という言葉を胸に刻んでおくようにします。

サービス業でなくても、事務職でも研究職でも
それは一緒なんですよね。

今日、私が会った方々に不快な思いをさせていなかったか?

優しく接することができたか?

ということを最近考えるようになりました。

そんなことを思いながら 今日出会った人の顔を思い出しながら
(といっても、たかだか14人くらいなんですよね。)
反省してみることにしました。

そのうちスタバのスタッフが4名くらいです。スタバも普通の
何気ない会話なのですがとても心地よくほんの20秒くらいの
ことかもしれませんが、楽しんでいました・・・。

「人は鏡」、わかる人はわかるからいいのですが
わからない人には、10年経ってもわからないことなのかも
しれません。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング








サービス残業せざるを得ないことがある 約4割

  • 2015/01/27(火) 07:00:35

連合の調査でサービス残業をせざるをえないことがあるか
聞いたところ、約4割がサービス残業をしなければならないことが
あると答えました。

企業規模や社風、業種によっても特徴はあるかもしれませんが
まだまだサービス残業の風土が残っている会社が結構あると
いうことです。

以下
連合の調査 労働時間の調査より 一部引用
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/chousa/data/20150116.pdf


賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがあるか聞いたところ、「ある」42.6%、「ない」57.4%
となり、4 割強が賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがあると回答しました。

就業形態別にみると、賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがあると回答したのは、正規労働
者では51.9%と半数を超え、非正規労働者では30.5%となり、正規労働者のほうが20 ポイント以上高くなりました。

また、正規労働者について、役職別にみると、賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがある人の
割合は、一般社員48.6%、主任クラス57.8%、係長クラス63.9%と役職が上がるにつれ高くなり、係長クラスが最も高
い結果となりました。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



モラハラとは? モラルハラスメントは身近なところにある

  • 2015/01/26(月) 07:00:04

先日、テレビを見ていたら、モラハラチェックなどという企画が
ありましたので、興味深く見ていました。

今回話題になっているのは、芸能人の離婚の理由として
モラハラがあったのではないかといわれており、世間がちょっと
関心をもったからです。

しかし夫婦間や恋人同士でだけでなく
職場でもモラハラはありますので要注意です。

セクハラ・パワハラだけでなく、モラハラについても
定義について理解をしておいたほうがいいです。

モラハラについては、こちらのサイトを私もよく
拝見していたことがありましたのでご紹介しておきます。

モラハラとは?

以下 サイトより

モラハラとは、主に言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける
精神な暴力です。身体的暴力だけでなく、無視などの態度や人格を
傷つけるような言葉など、精神的な嫌がらせ・迷惑行為を含みます。

この言葉を最初に使ったのは、フランスの精神科医 マリー=フランス・
イルゴイエンヌ博士です。それ以前は、このような職場でおこる問
題は、「職場のいじめ、精神的虐待・暴力」と一括りで認識されていました。


またサイトからになりますが、モラハラの言動の特徴として
イルゴイエンヌ博士は、モラル・ハラスメントの主な方法として、
以下の4つの挙げています。

①孤立させる
②仕事にかこつけて個人攻撃する
③仕事を批判するのではなく人格を攻撃する
④正常な感覚を失わせる、

仕事をふりかえってみて上記のようなことありませんか?

加害者側は気付かないもので、悪気もないのですが
被害者側はダメージを受けているものです。

何かあってからでは遅いのでとにかく周囲の人が
「あの言動は、モラハラかも?」 と思ったらまず
ほぼ間違いないので被害者が体調を崩す前に対策を
とりましょう。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



会津若松は、究極の寒さでした。

  • 2015/01/25(日) 07:00:21





先日、ちょっとした用事があって
会津に行ってきました。

年末年始も、実家に帰省したばかりですが、ここのところよく行き来しています。

ほんと、田舎なので何もないところですが
いいところです。

寒さがハンパなくて、今回は、現地2時間滞在で、すぐに日帰りで戻ってきました。

会津の人は、みんないい人ばかりで、ほんとうにいろいろ丁寧にしていただいて
ありがとうございました。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



厚生労働省 職場でのマタハラの基準 全国の労働局に通達を出しました

  • 2015/01/24(土) 07:00:33

厚生労働省は、妊娠や出産などを理由とした職場での
嫌がらせ、マタニティー・ハラスメント(マタハラ)を防止
するため、厚生労働省は23日付で全国の労働局に
通達を出しました。

 通達では、女性が妊娠、出産したり、育休を取得したりし
てから近い時期に企業が雇い止めや降格などをすると、
原則として男女雇用機会均等法などで禁止する
マタハラに該当するという内容となっており、これまで
抜け道となっていた部分にメスをいれた形です。

より明確化し、かなり厳しくしたという印象ですので
今後、労務管理をしていくうえで意識しておきたい
ところです。

マタハラについては、最近では下記の
最高裁判例が大きく注目されましたので
参考までにリンクしておきます。

「妊娠降格は均等法違反」“マタハラ訴訟”で最高裁初判断
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/41111/


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング

ランチは、ゆっくりと。

  • 2015/01/23(金) 07:00:27


201501200432345fb.jpg

先日、イタリアントマトカフェJrというお店に
入ってゆっくりお昼を食べました。
珍しく、50分も休憩しました。

ここのボロネーゼが好きなんです。

ランチをゆっくり食べることなど普段
ほとんどないので、いろいろ他のお客さんや、
スタッフの様子を観察していました。

新しい発見もあり、ちょっとだけ充実した
ひとときを過ごすことができました。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





労働基準監督署による是正指導 不払い残業は前年より増加

  • 2015/01/22(木) 07:00:49

  近年、労働基準監督署による調査が増加しています。監督署は人手不足という
  ことで思うように動くことができていないようですが、それでも調査はいつ
  行われるかわかりませんので注意しないといけません。 
   
   昨年末、厚生労働省より「監督指導による賃金不払残業の是正結果
 (平成25年度)」が公表されました。

  平成25年4月から平成26年3月までの間に労働基準監督署等による
  定期監督および申告に基づく監督等により、残業に対する割増賃金が
  不払になっているとして是正指導されたもののうち、
  その支払額が1企業当たり合計100万円以上となった事案をまとめたもので
  ありますが、注目すべきところは1企業あたり 871万円、一人当たり
  11万円という結構高額であることです。
  もちろん、前年よりも支払額合計額が増加していることのほうが大事なのは
  いうまでもありません。

    以下概要は、次のとおりです。

   ・是正企業数:1,417企業(前年度比140企業の増加)
   ・対象労働者数:114,880人(同 12,501人の増加)
   ・支払われた割増賃金の合計額:123億4,198万円(同 18億8,505万円の増加)
   ・支払われた割増賃金の平均額:1企業当たり871万円、労働者1人当たり11万円

   ※是正の対象となった企業のうち、1,000万円以上支払った企業数は201企業


  これはあくまで労働基準監督署が是正指導した結果として明らかになったもの
  であって、民事訴訟での残業代未払い請求については、含まれておりません。

  民事訴訟では個人からの請求になりますが、集団でまとめて請求されたりすると
  1億円以上の支払いを求められたりすることもあります。

  割増賃金の未払いについては、時効が2年ですが、それだけではなく利息や
  その他費用の負担などを求められた際には経営に影響が出てしまうことも
  あるということを忘れないでいただきたいところです。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





退職理由に関する調査結果  退職要因は「キャリア」が一番

  • 2015/01/22(木) 07:00:46

  株式会社ヴォーカーズが行った
 「退職理由に関する調査レポート(第2弾)」(約4万件の退職者クチコミ
  を分析)
からの資料になります。

  退職理由の6大要因(キャリア、待遇、ワークライフバランス、会社都合、
  人間関係・社風、ハードワーク)のうち、全体で1番出現率が高かった要因
  は、何だかわかりますか?

  待遇じゃないかなと思いがちですが、キャリアという答えが一番だそうです。

  なおもっとも多かった退職要因は、「キャリア」で出現率38.38%。
  次いで、「待遇」(16.18%)、「ワークライフバランス」(15.18%)と
  なっています。
  
  また男女別で要因を比較すると、「ハードワーク」が約5倍、
  「ワークライフバランス」「人間関係・社風」が約2倍、
  女性の方が出現率が高い結果でした。

  実際に人間関係や社風で退職するという女性も多く、会社としては
  気付いていてもどうしようもなかったということもあります。

  先日もある会社の長期に勤務している人が辞めたという話を
  聞いて、原因などを聞いていると、やはり社内に問題がありそうで
  こういったことを改善できない会社では、いつまでたってもまた同じことを
  繰り返してしまうだけです。

  もし人間関係や社風などが悪くても、そういって退職する人は
  いません。退職理由などは後付のことがほとんどです。
  円満に退職しているようで、実はぐちゃぐちゃしていることも結構あります。  

  また意外にも知らないところで上司だけがやんわりと退職勧奨をしていて、辞めさせる
  方向にもっていっているということも、ずっとあとになって本人からの告白で人事がわかったり
  することがありますが、上司の誤った判断で勝手な行動は会社が提訴されてしまうこともあるので
  管理職教育のほうもしっかりする必要があります。

  しつこいネチネチとした退職勧奨(女性上司からも多いです)は、モラルハラスメント
  のことも多く、企業は何かあれば大きな事件にまで発展する可能性があること
  を理解しておかなければなりません。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





アデランス 店長 社内セクハラ 1300万円で和解解決

  • 2015/01/21(水) 07:00:08

アデランスの店長だった男性従業員から繰り返し
セクハラを受けて心的外傷後ストレス障害(PTS
D)を発症し、退職を余儀なくされたとして、
兵庫県内の店舗に勤務していた元従業員の女性が
同社に計約2700万円の損害賠償を求めた訴訟
で、最終的に同社が女性に解決金1300万円を支払うなどの
内容で大阪地裁で和解していたことがわかりました。

男性が半額の650万円負担するということです。

和解についてですが、男性は在職中、女性のいる
京阪神地域で働かないという内容も盛り込まれていると
いうことですが、男性が在職のままということを
ちょっとおかしいのではないかと思う人もいます。

いずれにしてもセクハラについてこれだけの大きな金額
の解決金になることは珍しいです。

今回のセクハラは、監督署も労災認定しており休業損害なども
含まれているかもしれないという報道もありました。

普通に記事を読むと、かなりひどいセクハラより警察が介入
するくらいのものですが、会社が警察への届出を制止したという
声もあり、企業の体質にも問題があるといわれてもおかしく
ありません。

隠蔽体質は、大きな第2の事件を引き起こすことになりますので
注意しないといけません。

参考 読売新聞 「アデランス」セクハラ、1300万円で和解
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150120-OYT1T50067.html


スポニチ アデランス セクハラ訴訟の元女性従業員と1300万円で和解
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/01/20/kiji/K20150120009661570.html




会社バナー 2





b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





人は性格に合ったような事件にしか出くわさない

  • 2015/01/20(火) 07:00:12

今回はお世話になっている方からのメルマガから
学んだことを1つご紹介します。まずは2人の
偉大な作家の言葉です。

作家 小林秀雄
「人は性格に合ったような事件にしか出くわさない」

作家 芥川龍之介
「運命は、その人の性格の中にある」


芥川のエピソードはなんとなく聞いたことがあってこんなことを言って
いたかなという記憶があった程度でした。

2人の有名な作家が偶然にも
同じような意味の言葉を残していたようなのですが
私が今、置かれている状況、いいことも悪いことも、
悩みも不安も自由な妄想もすべて私の性格によるもの
であります。


性格は簡単には変えられないと思っていますが
決して変わらないとも思っていません。

私は、人を採用して、育成して成果を発揮してもらえるようにする
のも仕事であります。その人に成長してもらいたい、楽しく人生を
過ごしてもらいたい、何よりいきいきとしていてほしいと。縁あって
会社に入ったのだから、これも運命なんです。そうです、つながっていたんです。

本当に会社のスタイルや仕事にぴったりあった性格であること
などは稀でしょうから、やっていく中で変えていってもらう、あるいは
変わろうと本人が努力してもらうことも大切だと思っています。全部を
変えてしまうのではなくより良い方向に考え方を変えるということです。

そんなことを日々感じていますが、なかなか簡単ではありません。

やはり私も同じような考え方をしているところがあるかなと思って、参考までに
配信していただいたメルマガの一部を引用紹介させていただきます。

引用ここから
「世の中に偶然はない。全て必然。その人に必要なことが起こる」とは、
私の師匠がいつも言っていたこと。
ただし
「ずっーと考えること。考え続けることで思いは叶う」とも言っていました。
思い、考え続けることで、運命、出来事は変わっていく。
そう想い続けることがその人の性格も作っていく。
全ては、考え方、思い方。繋がっているような気がします。


「全て物事は、落ち着くべきところに、落ち着く」
私が到達した考えです。
問題が発生しても、逃げずに、真正面からぶつかっていけば、必ずその頑張った分の
成果、結果は出てくる。そう、思っています。





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




仕事に適性あるのか?

  • 2015/01/19(月) 07:00:52

先日、お客さんのところで話していた際に

「仕事に適性はあるのか?」 という話題になったのですが

私自身は適性は関係があるということで
一応、適性検査を実施することを推奨していますし
弊社自身の採用でも参考にしています。

私はぴったり適性に合う仕事だからうまくいくというわけでも
ないと思います。適性にちょっとあっていなくても、それを仕事でやっている
うちに変わってくる部分もあるのかもしれません。隠れた適性が開花する
こともあります。

その職種に就いたのも偶然ではあったとしてもそれは
必然であったわけです。そう運命で決まったいて自分が
導いたことなのです。すべては必然だったということ。

最初は自分の性格から向いていると思っていたけど、ちょっと
したきっかけでやはり適性がないのではないかと不安に
なったりすることもあるでしょう。

私自身も過去に何度かそう思ったことがあります。

その逆で営業をずっとやっていて、営業に適性があると
思っていたのにいきなり経理部に配置転換されて絶対自分に
は適性がないし、あわないと思って気乗りもしなかっ
たのですが、それでも必死に仕事を覚えてやっていたら、
意外と心地よく、もしかしたらこの職種のほうが結構
あっているのではと思ったりすることもあります。

私が言えることは、仕事の適性というよりも
どんな仕事であっても、能力というか意識ということで
仕事そのものをするということに向かない人は
ズバリいると思っています。

趣味とか特技は、すごい生産性が高くて力を発揮しても、
仕事だとさっぱりという人が意外と多かったりします。

遊んだり、飲みに行ったり、一緒に野球をしたりする
仲間としてはほんとうに人間性もよいという人でも
あきらかに、普通の人の半分以下の仕事しか
できないという人はいます。

とても見てはいられないくらいであっても、努力をしている
ようには見えるのでまたそれはちょっと苦しい。
でも意識や基準がまったく違うのですから、やはり
その後変わるということは難しいのです。

最後に自分はこの仕事に向いていないのではないかという悩みは
適性面だけをみて、考えないでほしいなあと思っています。

求める理想が高すぎて、適性がないと思い込んだりもしないほうが
いいですし、やはり一歩一歩だと思います。精神面の浮き沈み
なども関係してくるのだと思いますので、深く考えすぎずが一番です。

果たして私自身もこの仕事に向いているかどうか適性があるかどうか
わかりませんが、いまの置かれている環境で努力してお客様とよりよい
社会のために役立つ仕事をするという視点だけは忘れないようにしたいです。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





有給取得の時期指定義務づけで取得率は改善するか? ジジコにコラム執筆

  • 2015/01/18(日) 07:00:11

このたび、ジジコにコラムを執筆いたしました。

有給取得の時期指定義務づけで取得率は改善するか?
http://jijico.mbp-japan.com/2015/01/14/articles14781.html


今回、労働基準法を改正するわけですが
これから最終議論されることになっていて、その概要が
わかってきました。

その中の1つに年次有給休暇の一部を会社が指定
して取得させるというものです。

しかし、課題も多いのはみなさんが従業員であれば
よくわかるはずです。日本人らしいといえばそうですし、
合理的に自分勝手に空気を読まないような行動を
とって迷惑をかけるのは人間関係の悪化にもつながります。

労使お互いにとって、よくなるのであればいいのですが
いずれにしても経営者にはちょっと嬉しくない改正かも
しれません。

そんなわけで、下記コラムをぜひともよろしく
お願いします。

有給取得の時期指定義務づけで取得率は改善するか?
http://jijico.mbp-japan.com/2015/01/14/articles14781.html


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




毒を吐きたくなる日があってもいい?

  • 2015/01/17(土) 07:00:53

私たちの仕事は、理不尽な話を聞くこともいろいろありますし
営業面でいろいろ交渉したり、ヒトの法律面やマネジメント
に関してアドバイスしたりすることも
ありますが、いろいろなクセ者、問題社員、豪快社長
会話にならない役所の担当とかと話をするというのは
精神的な強さもないといけません。

いろいろ泥臭い話や、あきらかにおかしな会話を聞かされて
いたりするとストレスにもなりますし、しかしながらなかなか
そういう話を聞いて、ずばりあなたのそういう話を聞きたくないと
もいえません。

まさに毒を吐きたくなる気持ちもわからないわけではありません。
毒を吐いてもたまにはいいじゃないですか?

てめぇ、いいかげんにしろ。そんなこと言ったってしょうがないだろと・・。
自分でその道を選んだんだから・・・・。と心の中で毒を吐き、叫ぶ。

まあそんなときは趣味に没頭したりするのもいいですし。
逃げ道をつくったり、家族に毒話を聞いてもらうのもいいと思います。

今までのまじめキャラを変えて、あえてそういう話になったら、軽く流し、あえて
聞こうとしないというのもいいかも。話を上手にそらすというのもね。

Eさんはどう思ってくれるかな?

書き忘れてしまったのでさかのぼって
アップしておきます。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





人の悩みに、終わりはない。

  • 2015/01/16(金) 23:00:08

新年からいろいろな社長さんと
お会いして、ヒトの話、特に採用、定着、
育成、退職(解雇や退職勧奨)などのことで、意見交換をして
います。

アドバイスしたりすることもありますが、経験の
豊富な社長さんからは、逆にマネジメント面などを
教えていただいたり、新たな気づきを得たりすることが
いろいろあります。

私自身も従業員を雇用しておりますので、いろいろ
悩みはつきませんし、正しい答えがないなかでいろいろ
もがいています。普通の人なら誰もがぶつかる壁です。

決して高い壁ではないかもしれませんが、私が変に真面目すぎて、
いろいろな可能性そして将来のことまで考えるから、
重くなってしまうのかもしれません。

友人からすれば、「不器用なだけじゃねえか」といいたいようですがね・・。

悩みがあることは、当然ですし、ストレスもまったくないなかで
仕事をするということなどありません。

私も今がほんとうに試練のとき、心が弱っていてもやるっきゃないのです。

そんな気持ちでいても、やはりちょっとした一言に
傷ついたり、不安になってしまったりするわけです。

それだけ本気で向かい合っているだけ
に余計、悩んでしまいます。

2日くらい寝れなくなるようなことも時にはありますが
答えは自分の中にあるともいいますので、時には
開き直っていくのもいいかなと思いますし、ちょっとキャラを
変えていくのもいいかなと・・・・・・。 

俺様キャラもいいかな?
ホストキャラでいくか・・・・なんて。
冗談です。

まあ抱えている深刻な問題について、解決方法などを真剣に
考えますが、やはり、いろいろ向かい合って対話をするなかで
答えが偶然出てくることもあります。もちろんそれぞれの本人でしか
答えは出せないこともあります。

そんなわけで、今日の一言。

あきらめないでとにかく、できることは、全部
やりきること。

最後に息づまったときは、私が頼りにしている
従業員をうちより少し多く雇用している同業の某社労士先生に
ちょっとマネジメントのことなどまた相談してきたいと思います。
11月の食事会からお会いしていないか
と思いましたので挨拶も兼ねて美味しい手土産でも持っていこうかなと・・・。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





信念、自覚、情熱 この3つが目標達成を左右する

  • 2015/01/15(木) 07:00:33

少し前にクライアントの社員全員が参加する発表会に参加したのですが、
そこでのある役員の従業員へのメッセージを聞いて、まさにそのとおり
という説得力のある話を聞いたのでメモしておきたいと思います。

経営陣をはじめとして、従業員全員、新卒内定者も含めての大きな一大イベントですが
年々規模も大きくなり私としても嬉しい限りです。

チームが目標を達成するには

「信念」、「自覚」、「情熱」の3つが十分にあるかということ。


このなかの自覚という部分が、伝わりにくく、またわかりにくいものかと
思い、意味を考えてみました。

自覚とは、辞書によれば
自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。

という意味です。

自分の置かれている状況(立ち位置)、自分の価値や能力を
よくわかっていなければ、努力の方向を間違えたり、どれだけ
やらなければいけないかもそもそもわかりません。

だからこそ、自覚が大事なベースになるのではないかと
私なりにメッセージを解釈しました。

あのような重要な話を聞いていてもどこか他人事みたいな人もなかには
いるかもしれません。そのような聞いたふりをしている人がい
るようだと、やはり、いい成果にはつながらない。

ボトルネックになる「どうせ、俺ひとりくらいが、・・・・」と思う人を
とにかくなくすことは、大切だろう。

いずれにしても、こういう大きなイベントも上手にいかすことが
できれば、最高だし、その逆だと、時間と経費の無駄になってしまいます。

全体的には今回も例年同様中身も濃く具体的で、かなり経営のポイントなる
数値の話もわかりやすかったです。新卒社員(入社予定)の人であってもわかる
くらいがちょうどよく、勉強になることも多かったので私としては、参加できるだけで、
光栄なことでありますが、個人的にもとても有意義な時間となりました。

サラリーマン時代をたまに思い出すのもいいことです。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



妻の連れ子(養子にしない)は、健康保険の扶養に入れる?

  • 2015/01/14(水) 07:00:46

扶養に関する質問は、さまざまですが、今回はちょっとイレギュラーですが
たまにある事例です。

Q 今度、結婚することになったのですが、妻が再婚で連れ子が
います。妻は無職です。

訳あって、私と連れ子は養子縁組はしないのですが、その場合
私の健康保険の扶養に妻と同じように入れることはできますか?



A 被保険者と同一の世帯に属し、主としてその被保険者により生計を維持
されている場合は認められるという健康保険法の定めがあるので
自分の子でなくても、妻の子ということであれば、生計維持と同居が
要件ですが、扶養認定されます。

添付書類が当然求められるのですが、勘違いされている人事担当者が
いるかもしれませんのでこれを機会に確認しておきましょう。

弊社でもいろいろな扶養認定ケースがあり、保険者の窓口
といろいろ交渉することもありますが、やはり経験しないとわからない
ことはたくさんあります。

やはり量は必要で、その中でイレギュラーに出会い、それを解決し
次回にいかすことができるとより成長していきますので、弊社もスタッフと
ともにいい事例などを共有して勉強していきたいと思います。




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




硬式野球部創設 埼玉 深谷組  時代に逆境するが狙いは?

  • 2015/01/13(火) 07:00:25

大手企業が、運動部を縮小、廃止する流れのなかで
今回、ご紹介する埼玉県にある中小企業の深谷組という
建設会社が硬式野球部を創設するというので、ちょっと取り上げてみました。

この中小企業の新しい取り組みは、社長の思いがよくわかります。

狙いは、ずばり採用が厳しいなかで、人材を確保することにあるわけですが
人材としても体育会系の人は、組織によくなじむし、チームワークで
仕事をするのにも適しています。

働く側も、好きな野球もできて、プロを目指すことも可能だとか。

会社側も、社会人野球として企業の広告塔にもなれれば
という願いもあります。

また引退しても安心してそのまま働くことができ、キャリア面でもいかされる
ので、お互いにとってもいいことになります。

もちろん企業側には維持費もかかるので、それを先行投資として
考えられるかどうかですが、中小企業の採用事情を考えれば
その広告費用とも考えることもできるし、黙っていてはいい人材が
他に流れてしまうわけなので、やはり変化に対応したこの深谷組は
ユニークな制度とかではなく、これが生き残る道の1つの方法だと思います。

もちろん企業及び社員の結束力はスポーツを通じてより強固なものに
なるはずですので、3年以上の期間で考えてみたいと思います。

建設業は、とにかく人手不足だから、次の手をどんどん打たないと
ライバルに負けてしまいます。

野球以外にも地域性の強いスポーツがいろいろありますが
地域の活性化につながるもので、このような動きが加速することを
願っています。


日経新聞 11月の記事より一部引用

土木建設の専門工事を手掛ける深谷組(さいたま市、深谷和宏社長)は12月、実業団の硬式野球部を発足させる。建設業の人手が不足する中での人材確保策の位置付けで、来春は大卒・高卒を合わせて計19人が野球部員として入社する。一般社員と同じように働き、平日夜や週末に野球部員として活動。実業団運動部を持つことが、人材確保に悩む中小企業の採用策として定着するかが注目される。
以下省略


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





ブラック企業の求人受けず 若者雇用でハローワーク

  • 2015/01/12(月) 07:00:08


いわゆるブラック企業の求人は、ハローワークで
求人掲載の依頼があっても、受理そのものをしない方針となります。

若者雇用の対策は、いろいろ進めて
いますが、実際の効果は、なかなか
わかりにくいものと思っています。

ブラック企業に入社しないよう
教えるほうも大事だと思っています。


47NEWS

ブラック企業の求人受けず 若者雇用でハローワーク 

 過酷な労働を強いるブラック企業対策を強化するため、厚生労働省は5日、残業代不払いなどの違法行為を繰り返す企業の新卒求人をハローワークで受理しない制度を創設する方針を固めた。1月召集の通常国会に提出する若者向け雇用対策法案の柱とする。

 法案には若者の職場定着率が高い企業などを優良企業として認定、支援する制度や、若者の職業能力を客観的に評価し、正社員化を支援する制度の整備などを盛り込む。9日の労働政策審議会の部会に法案の基となる報告書案を示す。

 現在の法律では原則、ハローワークは「求人の申し込みはすべて受理しなければならない」と規定している。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






年始は、ケーキセットで糖分補給

  • 2015/01/11(日) 07:00:57

20150105001347f6f.jpg

今年こそは、ダイエットしないとまずいと思っている矢先
新年4日からケーキセットを食べてしまいました。

これはなかなか美味しかったです。ちょっとした贅沢ですから
もっと味わって食べないといけないですね。

前の日は、自宅用に郡山駅で買ってきた、ままどおる15個を
一気に一晩で食べてしまってちょっと後悔していましたが
さらにこんなケーキを食べたらカロリーオーバー間違いなしです。

年始だけ特別ということで、5日以降は甘いものは少し控えめにしていきます。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





別れるとき「名残惜しい」と思われる人になろう。

  • 2015/01/10(土) 07:00:42

今日のちょっと気になった深い言葉

別れるとき「名残惜しい」と思われる人になろう  志賀内泰弘

そういう人がいるお店や会社が繁盛する。

確かにそのとおりだと思いますが、あまり意識したことがありませんでした。

でも逆にそう思うようなお店の人とか、会社経営者は
確かにいらっしゃいました。

それまでの会話やふるまいからそう思わせるのですが
なかなか簡単なことではないですね。

日々の努力の積み重ね、綺麗な心と思いやり
を忘れないようにします。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





「できる人事」と「ダメ人事」の習慣

  • 2015/01/09(金) 07:00:46


「できる人事」と「ダメ人事」の習慣 (アスカビジネス)「できる人事」と「ダメ人事」の習慣 (アスカビジネス)
(2014/06/16)
曽和 利光

商品詳細を見る



少し前ですが、上記  「できる人事」と「ダメ人事」の習慣 (アスカビジネス)
という本を読みました。

人事の仕事術について、その習慣なども含めて
ケースごとにまとめています。

一概にどちらがダメかいいかなどわからないことも
あり、時代の流れや状況に応じて変わることも
ありますので、はっきりと断言できるわけでは
ありませんし、例外もある旨は書いていました。

それでも概ね、そのとおりかなと思うことがほとんどで
歯切れ良くズバリ書かれていますので読みやすかった
のかもしれません。

ぜひ50人規模以上くらいの人事担当者にはぜひ
読んでおいてほしい本かもしれません。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



女子アナ裁判和解で入社へ 地裁勧告へ

  • 2015/01/08(木) 17:00:50

今年4月にアナウンサーとして入社する内定を日本テレビから出されていた大学4年の
笹崎里菜さんが、東京・銀座のクラブでアルバイトをした経験があったことを理由に
内定を取り消されたことは不当として、日本テレビを相手に起こした地位確認を求める
訴訟の和解へ向けた協議が7日、東京地裁で行われ、和解が成立する見通しとなりましたが、
最終的には、今後普通に活躍できるように研修などのプログラムの予定などを詰めている
ところです。


今後は、入社後に本人が嫌がらせを受けたり、差別されたりする可能性もあるので、
テレビ局側が、温かく受け入れることを、社内全体で意識しないといけません。

あと少しというところまで、きていますが、最終和解が、決定したら、
また取り上げておきたいと思います。



以下
デイリースポーツより

 今年4月にアナウンサーとして入社する内定を日本テレビから出されていた大学4年の笹崎里菜さんが、東京・銀座のクラブでアルバイトをした経験があったことを理由に内定を取り消されたことは不当として、日本テレビを相手に起こした地位確認を求める訴訟の和解へ向けた協議が7日、東京地裁で行われ、和解が成立する見通しが立った。

 裁判所が日本テレビと笹崎さん側の両当事者にアナウンサーとして採用することを織り込んだ和解勧告をする用意があると伝えた。笹崎さん側代理人の緒方延泰弁護士は、アナウンサーとして入社する以外の和解は受け入れるつもりはないとしており、和解成立は日本テレビが笹崎さんの入社を認めることを意味する。

 和解成立の時期について、緒方弁護士は「和解がありうるなら、(次回期日の)15日より前であることは間違いない」としており、近日中の和解成立が視野に入っている。今年4月の入社へ“スピード解決”が実現する可能性が高まった。

 協議を終えた緒方弁護士は手応えとして、「私どもが望んでいる方向でいくと思っております。女子アナとして彼女が活躍していける道筋は十分ある」と述べた。笹崎さんがアナウンサーとして問題なく活躍できるように、研修などのプログラムがどう組まれるかといった詳細を詰めた上で、近日中にも両当事者に裁判所から和解案が提示される見通しだという。

 訴状によると、笹崎さんは13年9月、日テレのセミナーに参加し、今後他社への就職活動をしないことを条件に内定通知を受けた。だが、14年3月、人事担当者に「母の知り合いのクラブで短期のアルバイトをしたことがある」と伝えると、5月に内定取り消しを通知された。

 内定取り消しの通知書には「アナウンサーの高度の清廉性が求められる」、「セミナーで提出した自己紹介シートにクラブのアルバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告をした」などと理由が書かれていたという。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




名古屋日帰り、大阪日帰り 出張は体力も必要

  • 2015/01/08(木) 07:00:10

12月のことなので、もうかなり前になりますが
名古屋に出張してきました。

名古屋は、久しぶりの訪問。名古屋といってもかなり郊外
で、名古屋市の端っこのほうでした。

当然日帰りなのでゆっくりすることができなかった
のが残念ですが、仕事は無事終了して今回も満足の出来で
お客様のアンケートも最高で、自分でも納得する内容でした。(たまにキレが悪いときがあります)

仕事終了後にタクシー呼んだのですが、ピーク時間でもあり
郊外ということもあり結構、タクシー到着まで時間がかかってしまいました。

終了時間にあわせてタクシー配車をするために
先に電話して待っててもらうほうがいいのですが
なんだか申し訳なくて・・・。

それは、セミナー終了後でも質問者の行列ができる
こともあり、ずっと帰れないこともたまにあるので
そのような可能性があるので遠慮してしまうのかも
しれません。

それでも20分から30分ものタクシー待ち時間は貴重
なので、今後はちょっと考えてみたいと思います。

名古屋出張の次の週は、大阪出張。

枚方ということで案内をいただいていただいたので
楽しみにしていましたが、実際には案内詳細をみると
茨木でした。

残念ながら京阪電車に乗ることもありませんでした。

茨木は、いばらき。

いばら「き」なので、間違えないように
かなり注意しないといけません。

さて、茨木は、私の母校が2015年にキャンパスを開設する
ところであり、いよいよ大阪進出です。

茨木は、新大阪からも10分くらい。京都駅からも
新快速なら20分くらいだったと思いますので便利なところです。

大阪、兵庫の学生にとって通学が便利になるので
応募が増えて人気が高まることを期待したいと思います。

さて、肝心の出張も大阪ということでかなり笑いやオチなどを
考えなければと思っていたのですが、結局ネタは仕込みませんでした。
意外と会場は真剣で、みんなかなり真面目な感じでした。

女性が意外と多かったので、そうするとちょっと話もバリエーションを
変えて話しますが、それでも反応をみながら組み立てることも
多いです。時間配分が結構難しいので、いろいろ様子をみながら
板書なども量を調整しています。

この大阪出張の日は、激しい雨で日帰りということも
あり、かなりハードでしたが、早く会社に戻らないと
いけないので慌ただしくなりました。

そんなわけで新幹線への乗り換え時間が
10分くらいしかなく、お土産売場が大行列だったので
ゆっくり選ぶことができず、自分では納得いかないま
ま選択してしまい、ちょっと後悔しました。

納得していないと結果というか反応もいまいちでした。

時間的な余裕は何よりも大切です。新幹線も
かなり混雑していたのですが、帰りにパソコンで
納期前の原稿をまとめていたら、気分が悪くなってしまいました。

ちょっと疲れがたまっていて酔ってしまったのだと
思います。まあ無事原稿は形になりほっとしましたが
いまいちキレが悪かったと思います。

出張は、日帰りだとかなり体に負担になります。
名古屋も大阪も日帰りでしたが、気がつかないうちに
疲労がたまっているのかもしれません。

経営者はタフでなければならないのですが、やはり
体力が必要なのでトレーニングもしておかなければ
なりません。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





「よい品は結局おトクです」

  • 2015/01/07(水) 07:00:27

今日は、私が気に入っている企業スローガンをご紹介します。

「よい品は結局おトクです」

近年サービス業ばかりが注目されるがやはり
製造業を大切にしたいし、日本の強みはやはり
いいモノをつくりだす技術力と品質、開発力です。

そんな製造業の中でも今回は 岡村製作所のスローガンを取り上げました。

岡村製作所はオフィス家具業界に限らず、産業用機器等の製造を主な業務として
おります。東証一部上場で、企業規模は連結売上高1950億くらいです。従業員数は、
連結で4589名(wikiより)ということです。オカムラの通称で呼ばれることが多いです。

品質の良さは、ピカイチです。結局、安くて品質が良くないものを2年ごとに
買い換えるなら、10年長持ちするようなモノを買ったほうがいいというのは
何においても一緒です。もし価格が仮に3倍であったとしてもです。

このスローガンをわかってもらうのは価格競争が厳しい時代においては
本当に大変なことですが、このスローガンは創業当時から、変わっていません。

トップのメッセージに、次のように記載がありましたのでご紹介しておきます。

オカムラグループは創業以来、「よい品は結局おトクです」をモットーに、グローバルな観点から時代の変化を先取りし、お客様のニーズを的確にとらえたクオリティの高い製品とサービスを社会に提供することに努めてまいりました。
製品開発にあたっては、品質や安全性の確保はもちろんのこと、お客様にとって真に価値のある製品を追求する「クオリティデザイン」、製品のライフサイクル全体での環境負荷の低減をめざす「エコデザイン」、誰もが快適に使用できる製品や空間を創造する「ユニバーサルデザイン」の3つの視点を重視し、ものづくりにこだわった「よい品」の提供に努めています。





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



働くとはどういう意味 ?  日本理化学工業の大山会長から学ぶこと  

  • 2015/01/06(火) 17:00:50

働くとは、どういう意味なんだろうか。

人は、なぜ働くのだろうか?

明確な答えは見いだせなかったというか
深く考えたこともなかったが、年末年始それも元旦とか深夜時間帯
に働いている人を見ながら、心から感謝して応援したくなる。

私たちがこうして生活できるのは
このような人たちがいるからということでほんとうに助けて
いただいているわけです。

例えば、年末年始に関わった人だけでも
ビジネスホテルのフロント、タクシー運転手、新幹線のお掃除
スタッフや運転手、郵便局の配達員、年末年始も営業する飲食店
コンビニエンスストアなどたくさんの人が働いています。

このような仕事をする人がいなければ困るのは、私たちです。
社会はお互いに助け合って支えられているのです。

もちろん目に見えないようなところで働いている人もたくさんいます。
例えば金融機関のシステム関係の仕事をしている人、物流関係で
モノを運んでいる運転手もそうですね。

さて、そんな人たちのことを考えながら、働くとは何か?ということを
考えてみました。

まずはその意味や語源を考えてみなければと・・・。

日経新聞にいい記事がありました。

諸説ありますが、「働く」の語源は「傍(はた)を楽にする」だともいわれています。「はた」というのは他者のことです。他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、というのがもともとの「働く」の意味だったんです。

他者の負担を楽にしてあげるということが、もともとの働くの意味。

だから、家庭でゴミだしをするのも雪片付けをするのも「働く」。

道路の雪を歩きやすいように他の家の人の前のところまで
雪を綺麗にするのも働くなのです。

こういうことを考えると少し働くということについて考え方が
変わってくるのではないでしょうか。

賃金、労働条件、自分の生活のため、ということで現代は
考えてしまう人が多いかもしれませんが、長期的に考えて
社会での位置づけ、自分ができること、他の人を楽にするという
ことを考えてみるといいような気がしました。

今回、この働くという意味をよく知ることができてとても嬉しかったです。

最後に働くということと関連するところで、障害者雇用の第一人者
日本理化学工業の大山会長の話を過去のブログから引用して
終わりとします。

働くことができるということ、仕事ができるということに日々感謝する
ということを忘れてはいけません。どんなに働きたくても働くことができない
人もいるということを・・・。

大山会長はお寺の住職から当時、人の幸福とは次のものから得られると聞いていました。
 1.人に愛されること
 2.人にほめられること
 3.人の役に立つこと
 4.人に評価されること

この四つのうちほめられたり、役に立ったり、評価されたりという三つは、仕事を通じて得られるものであるという。役に立つという喜びを味わう体験を通じて、人がどんなに成長するのかを会長は身を持って体験したといっています。



只今、ブログランキングに参加中です。是非、応援のクリックをお願いします↓ 株式会社アイウェーブのHP  障害者雇用先進企業 日本理化学工業「日本でいちばん大切にしたい会社」という本を皆さんはご存知でしょうか?法政大学大学院の坂本光司教授が執筆された本は、現在たくさんの読者に大きな影響を与えており、また販売部数も伸び続けているようです。このような本に関心がない方もたくさんいらっしゃるかもしれません...
障害者雇用先進企業 日本理化学工業  




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






自分が期待されている役割を理解する。

  • 2015/01/06(火) 07:00:09

今日は、従業員という立場で
働いている方へのメッセージです。

○○部署の課長として中途採用されたケースを
想定してのお話です。

課のマネジメント業務が仕事であるということを
わかっていますが、それでは課のマネジメントとは
言葉を置き換えてみると何なのか?

なんとなくわかっているけど、具体的に
わかりにくいものです。そんなときは、社長あるいは自分の
上司に当たる部長等に期待されている役割を
再確認してわかりやすい言葉で語ってもらいましょう。

別に課長でもなくても、一般社員でもそれは
一緒で、最初の3ヶ月は試用期間であっても
そのあとは自分で積極的に仕事をしていかなければ
ならない。そんなときに求められている役割を意識
できなければダメです。

方向性を間違えていては、お互いに無駄になってしまうし
会社の上司も遠慮して、なかなか本音でもっとこうしてほしい
ということを伝えたくてもできないこともある。

だからこそ、話しをする機会をとにかくつくること。
上司に熱く語らせたら、そこにキーワードがあるはずで
そこを掘り下げていくことがテクニックかもしれません。

やはり組織のなかで仕事をするということは
上司との関係が大切です。

上司が優秀かどうかはわかりませんが
それでもやはり上司は大事な存在で気に入らないことが
あってもそれはうまくやっていかなければならないのです。

上司を批判したり、無能だと言うのは簡単ですが
それでも自分自身が完璧であることはありません。

もしかしたら実際に上司から評価されていないで空回りして
いることもあるかもしれません。

謙虚に自分が置かれた状況を理解することも大切です。

会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






「内定取り消しの要件とは?」 「人事マネジメント」 に執筆しました。

  • 2015/01/05(月) 07:00:42

このたび人事労務専門誌「人事マネジメント」 2015年1月号
に執筆させていただきました。

j1501HL.jpg


テーマは「内定取り消しの要件とは?」

民法テレビ局の女子学生の内定取り消し訴訟が
話題です。銀座ホステスのアルバイト経歴は、内定
取り消しされても仕方がないのでしょうか。

今回は、内定の意味、法律的にはどういう位置づけで
取り消すためにはどういう場合が、大丈夫なのかということ
について簡単にまとめております。

<見出し一覧>
■銀座ホステスのアルバイトで内定取り消し
■「高度の清廉性」という基準は有効か?
■アルバイト経験の申告まで必要か?
■「内定」の責任は「婚約」と同じくらいに重い




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング





手の込んだ仕事 ちょっとしたひと手間を大事にすること  

  • 2015/01/04(日) 07:00:49

仕事とは、ただいわれたことをこなせばいいのではなく
1つ1つその目的、そのお客さん(依頼者)の反応や満足
を考えて、やらないといけないのはいうまでもありません。

時に忙しくなり、大事なことを忘れてしまうことがありますが
再度考えておきましょう。

例えば、ふせんをつけているのも、レターに蛍光ペンで線をひいているのも
ちょっとした、ひと手間を大事にしているからであり、
そんなことでも、たまに感謝されると嬉しくて、そういうことを
スタッフにきちんと伝えないといけないなあと思ったりします。

また効率よく仕事をするためにも、本気でちょっと考えてみて
例えば向きを全部並べ替えてみるとか番号をふるとか、相
手目線で仕事をできるとそれが結局自分の仕事にもプラス
になり、最終的にお客様にも役立つわけで常に循環しているわけです。



先日ブログに書いたコラムにも似ているところがあります。

お土産やプレゼントの考え方と一緒でモノはモノ。ほんとうの
プレゼントは、そこにかけたひと手間、ポストカードだったり
ちょっと添えたお手紙だったり、優しい心温まる言葉とか。



料理同様ひと手間、隠し味(ちょっとしたスパイスとかお酒入りとか)
がやっぱり大事なので、今後はみんなが意識して何か改善をしていこうと
する気持ちが必要です。そのためにも全員が同じ気持ちになって
努力しないといけません。

やはり、お客様視点で「より良くする」が基本です。

さて下記の写真は最近某店でいただいたデザートですが、
とても手がこんでいて、濃厚で美味です。
細やかな仕事ぶりという意味ではこちらを見習わ
ないといけないですよね。

そんな店は、やはり満足度も高く次回も訪問したいと
思いました。私たちの仕事も仮に1度きりのスポット契約
のお客様でもそういうところを大事にしたいとふと思いました。



会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング



青山学院 一時金減額で提訴される

  • 2015/01/03(土) 07:00:03


昨年のニュースからですが、青山学院の教職員280人が
一時金を一方的に減額されたとして、提訴したということです。

合意なし、説明不足、就業規則での定めなどから考えると
一方的な減額は、青山学院は不利なことがわかっていても
あえて強行突破したのかもしれません。

財政難ということなので深刻な問題ではありますが
その程度にもよりますが、私立の学校法人が
財政難ということだとかなりイメージ的によくないでしょう。


今後どのような結果になるかわかりませんが
いずれにしても賞与についての規定などがはっきりと
記載している場合、また賞与が生活給として一定額を
ずっと支給されるのが当たり前になっている場合
要注意です。

私立の教職員たちのモチベーションにも影響することもありますし
このような状況で提訴の仲間に入ったりすると今後の処遇などが
悪くなったりすることがあるかもしれません。

円満な解決を果たしてもらいたいと思います。


日経新聞より

青山学院大などを運営する学校法人青山学院の教職員約280人が、今夏のボーナスに当たる一時金を一方的に減額されたとして、法人を相手取り総額約5千万円の支払いを求めて東京地裁に提訴していたことが25日、大学関係者への取材で分かった。

 訴えによると、一時金の支給額は就業規則で定めた規定で決められていたが、学院側が昨年夏、財政難を理由に挙げて規定の削除と減額を教職員の組合に提案。交渉を続けたが、組合の合意がないまま今夏の減額が実施された、としている。

 原告側は「財政難についての説明が不十分で、一方的な減額は不当だ」と主張している。〔共同〕




会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング






実家帰省 雪の多さに悲鳴

  • 2015/01/02(金) 07:00:55



201501012141581d5.jpg

20150101214155885.jpg

年末年始は、ちょっとだけ実家に帰省しましたが、郡山での電車
乗り換えのタイミングが悪く、1時間5分くらいの待ち合わせ。

郡山もかなり寒かったのですが、会津若松は雪が降っていました。
写真は駅前と実家の雪の様子です。

今年は、かなり早い時期から雪が積もって、毎日の雪片付けが
大変とのことです。

できれば、除雪機でも購入したいところです。

ちなみにこちらホームセンターに売っていたもので
約47万円。ちょっと買えないかなあ。





会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング




新年のご挨拶

  • 2015/01/01(木) 12:00:28

detail_image.jpg



旧年中は、皆様には大変お世話に
なり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い
いたします。

さて新しい1年がスタートしましたが
いかがお過ごしですか?

年末には、海外ではありますが
飛行機事故が発生して、ものすごく
心配になりました。大丈夫かなと
不安で不安で。

事故などが何も起こらず、平和な
新年のスタートになることを願っています

さて行き過ぎる円安は、海外からの仕入コスト
アップに企業は苦しんでおります。今後さらなる
コストアップにより生活物価もあがり、一般市民
には厳しいことになると思います。

日経平均も昨年は、かなり上がりましたが、
年末の最終日の下げが気になりました。

今後、日本経済に対しては、冷静に客観的に
見ることが大事です。

予想もしない変化がおきたり、災害がおきたりする
可能性も否定できませんので足元をしっかり
固めて基本となることを大切にしていきたいと
思います。

私はこの仕事をはじめて13年以上たちますが
最近年始の1日と2日は、昨年の反省とまとめ、そして
今後の事業計画を考えながら今年の目標を
考えています。

弊社のホームページやブログ等もリニューアル
もずっと課題となっていますので、ちょっとずつ
進めていきます。


会社バナー 2




b_02.gif


参考になったと
思われた方は、お手数ですが
応援のクリックを
お願いします。

     ブログランキング