新卒社員(内定者)が単位がとれず、卒業できなかったら?

  • 2015/03/31(火) 00:17:24

『新入社員が単位不足で卒業できなかった』ということで、
どのように対応するか、悩んでいる人事担当者もいることと思います。

毎年、この時期に弊社には必ずある相談ですが、今年は、昨年より
も多く、弊社にも3倍くらいの相談がありました。

今回のような相談内容に対して、絶対にこれが正しいという答えはありません。

その会社が、中小企業か大企業か? ベンチャー企業か歴史ある企業か?
会社の体質や人材に対しての考え方などをふまえて、私のほうでもアドバイス
しますが、会社としてどうしたいのかということを大切にすべきです。

もちろん過去の社内での事例があればそれが基準にはなりますが、卒業できない
理由の詳細も確認しないといけません。

単純に単位の不足? 不足する単位はいくつ?卒業できるのはいつ? 
学校にはどのくらい行かなければならない?などなど。

会社も本人の希望を確認しないといけません。

あとは会社の意向もふまえて、さまざまな角度から、専門家として話をしますが、
法律だけではないことも多く、やはり過去の経験からの話をすると説得力を増すことができます。

その会社の現状にあわせたベストな答えを導かなければなりませんので、ちょっとした難しい因数分解
のようではありますが、ゼロベースで考える、そもそも新卒社員採用方針の根底にあるもの
を忘れないようにしないといけません。お客様の会社のためにどのようにするのがいいのかを
その会社の社員以上に本気で真剣に考えないといけないわけです。

いずれにしてもまずは雇うか雇わないかということを決める。

まず大原則ではありますが、卒業できないということであれば
入社要件を満たさないわけですから当然に採用しないというのは、
大手企業であれば当たり前のことですし、内定取り消しというより、
本人から辞退してくることもあります。

本人が入社希望するのであれば、9月で卒業できるなら
9月まで待って9月から正社員採用するというのも1つの方法です。

それでは他の新入社員とのバランス、4月入社のサイクルが
崩れて研修などが組みにくいなどの問題もあるとすれば来年の4月
に無条件(再度入社試験なし)で入社させるという選択肢もあります。

9月に卒業できるのであれば、そのタイミングで雇うけど
それまでは、アルバイト勤務(時給)というのも1つの方法です。

そうはいっても9月に卒業できないかもしれないですし
将来のことは約束できない(現に3月卒業出来る予定
が単位不足で卒業できなかったという事実があるわけですから)
し、そのあたりの条件も含めた有期契約を結ぶというのも1つの方法です。

厳しい方だと、単位がとれないような人は自己管理ができていないというか
努力ができないわけですから、今後の仕事ぶりも想定できるし、会社に
迷惑をかけるような人は、採用しないとはっきりおっしゃる人もいるようです。

もちろん、正社員としてそのまま受け入れて、基本給を少し下げておく、
あるいは授業を受けに行った分については欠勤控除する
ということでも大丈夫です。

あとは現場に配属された際に、学校に行くので欠勤があることを前提に
温かく受け入れてもらえることも大切で、人事評価もそのことは除いて
判断しないと本人のモチベーションにも影響がありますので頭に
入れないといけません。

学校に行くのはわかっていても現場のリーダーは、頭の中で整理できない
ことも多いようで、きつくあたったりすることもあります。現場に対して
人事からも根回しというかお願いを忘れないことです。

大卒であることを新卒社員の要件にしている会社であれば、卒業できていない
わけですから、本来は正社員雇用はできないはずです。仮に雇ったとしても
初任給なども高卒扱いとして取り扱わないといけないでしょうし、公平性に
欠けるということで会社の方針のブレを嫌う人たちも組織の中には
たくさんいるので慎重に決定すべきです。

給与面(時給、月給、そして契約社員、アルバイトなどの身分の問題、
位置づけそして他の新入社員とのバランスも大切です。

社内で悪しき慣習を一度設けることも良くないと判断する人もいますし、
他の同期にも影響があるので不採用と判断し、来年また同じように応募して
受けていただくということも考えられます。(こういう意思決定をする経営幹部も
過去にはいました)

とにかく会社側の意向というのはある程度決まっているとはいってもさまざまな視点
でのアドバイスをすることがこの仕事の難しさです。意思決定の参考になる話を
するわけですから責任重大です。

法律面だけではない、常識的な考え方や今後の企業経営、
現状の組織や職場の風土などを常に考えていないといけないですし
2、3年前のインターネットに書かれていることなど時代の変化から
考えれば決して今の時代にはあわない、またその人の思い込みによる
少ない経験からの解説など参考にならないことも多いです。

だからこそ、私もいろいろな経験をお客様から学ばせていただき
それを1つ1つ分析して、どういう決定をされたのかということも含めて
企業側のトレンドや考え方の変化も学ぶことができるので、それが次回以降に
活かすことができます。

お客様には日々感謝です。

会社バナー 2




b_02.gif


女性新入社員 目指す役職 社長 役員クラス 15.2% 6人に1人

  • 2015/03/30(月) 23:57:22

明治安田生命の新入社員調査の気になる数字ですが
時代を反映しているので早速取りあげてみたいと思います。

2015年春の新入社員たちに「将来めざす役職」を聞いたアンケート調査で、
女性新入社員においては 「社長」と 「役員クラス」と答えた人の割合は、
合計で15.2%ということで6人に1人という結果になりました。

もちろん役職に興味がないと答えた人がトップで約49%でありますが
前年より7.8ポイントも減少し、はじめて50%を下回ったとのこと。

女性の活躍推進の機運が高まるなか、「将来は役職について活躍したい」と
考える新人女性が増えているのかもしれないと結んでおり、今後に期待した
いところです。

明治安田生命 新入社員アンケート調査
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2014/pdf/20150320_01.pdf

会社バナー 2




b_02.gif


新卒は「顔採用」って法律で問題ないの? 東急エージェンシーの顔採用サイト

  • 2015/03/29(日) 23:57:20

広告代理店の東急エージェンシーが2016年新卒採用サイトで
「顔採用」を発表して話題になっています。

東急エージェンシー顔採用
http://kao-saiyo.jp/

マイナビのニュースによると
就活生の顔を独自システムで分類した「顔採用」 - 東急エージェンシー
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/10/014/>同コンテンツは、同社が独自に開発したシステムで顔の分析を行い、その分析結果に応じて、就活生に様々な「就活支援特典」を提供するというもの。WEBカメラが付いたPCからエントリーすると、入社3年目までの社員+内定者の顔座標から独自の計算式で算出し、「のんびり顔」「心配性顔」「せっかち顔」「よくばり顔」「こだわり顔」の5つの顔に分類する。

このような内容なので、ちょっと誤解をあたえるような
発表になりましたが、イケメンや美人だけを選び出して
いるわけではありません。

確かにこのような取り組みはおもしろいし、広告代理店らしい
話題性のある企画だと思いました。注目度は、アップしましたし、
実際に採用サイトもユニークでした。

さて、それでは顔採用は、法律には違反しないのか?

実際に企業は雇入れについては、顔で採用しようとするのは自由です。
三菱樹脂事件という最高裁の判例では、
企業には営業の自由が保障されているため、どんな従業員を採用するかは企業の自由だ、としました。
つまり特定の思想を理由に採用を拒んでも当然に違法とはならない、と判示しました。

三菱樹脂事件 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6


独立行政法人労働政策研究・研修機構 三菱樹脂事件 判例要旨
http://www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-qa/hanrei/data/217.html

実際に私自身も顔は採用する際に内面や性格が
出ているので参考にしていますし、その印象というか
会社にいる他の社員とうまくあうかという視点でも見ていま
すので人事担当者ならある意味ほぼ顔は採用に際しての重要な
要素になっているはずです。

実際に新卒採用には学歴フィルターとかがあるとかないとかいっていますが
水面下では結構学歴で差別というか選別されているわけでして、
決して都市伝説ではなく、それと同じような感じで顔採用も位置づけられて
いると判断しています。

人事担当者の約7割が「顔や容姿が優れていれば採用する」と回答し
ている調査結果もあるそうです。顔採用という言い方は、あまりいい意味合い
ではとられないこともありますが、本音でいえばやっぱり顔は大事なんだと
思います。ただ、

私も顔採用といわれている企業のことをさまざまな生きた情報から仕入れて
知っているつもりでしたが、最近は下記のようなサイトまであって思っている
以上に顔採用と噂される会社がたくさんあってわかりやすいです。

就活で顔採用によりイケメン・美人を獲得する企業の実態
https://careerpark.jp/703


会社バナー 2




b_02.gif



平成27年4月からの 全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険料率

  • 2015/03/27(金) 23:57:05

全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険料率
および介護保険料率は、毎年3月分(4月納付分)より
変更となっていましたが、今年は例年より1ヶ月遅れ、
4月分(5月納付分)からの変更となります。

なお、今年は東京都は、介護保険料率だけが変更に
なりますので、ご注意ください。

給与計算を担当している方は、翌月徴収であれば
5月に支払われる給与から控除額が変更になります。

都道府県ごとに保険料率が異なるのが
協会けんぽの特徴です。

社会保険の適用になっている事業所の所在地が
重要になりますので再度御確認宜しくお願いします。

協会けんぽ「平成27年度の保険料率の決定について」
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h27/270228

会社バナー 2




b_02.gif



新入社員に健康保険証は出来る限り早めに渡すこと

  • 2015/03/26(木) 23:56:04

新入社員が入社するにあたり、机やパソコンや文房具
などの準備とともに健康保険証や社内の社員IDカードなども
、入社後できるだけ早めに渡したいところです。

そのためにも3月の段階で、入社にあたっての必要な情報及び
提出書類を早めにもらっておくべきです。

健康保険証を早くもらえる安心感というのは、意外とわからない
ものですが、受け取る側の気持ちになって考えてみることが大切です。

社員数が50人未満くらいの中小企業は、新入社員を迎えるための
準備のマニュアルなどは、ないことも多く、大事なことが漏れてしまったり
することがあるかもしれません。

その手際の悪さを冷静にみている新入社員は、将来についてネガ
ティブなことを考え始めるきっかけになることも多いようです。

最初の会社との接点であるこういう準備を完璧にできていないと
モチベーションが下がってしまいます。

仕事への取り組み姿勢を教える側である先輩社員側の仕事が
望ましくなければ入社してすぐに会社を離れていってしまうことに
つながりかねません。

新入社員が早期退職するニュースが毎年出ていますが、実際には
会社側に問題があることも多いので採用にかけた時間とお金が
無駄にならないようにするためにも、新入社員の受け入れを会社での
重要な業務として位置づけ、会社全体で改善していくという意識改革
が必要であります。


会社バナー 2




b_02.gif



消せるボールペン型 今年の新入社員

  • 2015/03/25(水) 23:55:30

今年の新入社員について
日本生産性本部は、消せるボールペン型と
名づけたことを発表しました。

この発表は、毎年特徴をよくとらえており
なかなか評判もいいようですが、決めつけを
嫌う傾向にある若者に対して否定的に
使うとよくないこともあると思いますので
少しユニークなメディア向けの発表だと理解
するのがよいでしょう。


以下 産経新聞より

毎年、新入社員の特徴を物などに例えている「日本生
産性本部」(東京都渋谷区)は24日、平成27年度の新入社員
について、柔軟性を持つが、厳しい指導には耐性が低い傾向にある
として「消せるボールペン型」と名付けた。

 同本部は今春の新入社員について、現役生なら東日本大震
災直後に大学に入学しており、ボランティアなど状況の変化に対応
してきた世代と分析。「見かけはありきたりなボールペンだが、
機能は大きく異なっている」とした。

 一方、消せるボールペンは高温下で文字が消えるこ
とになぞらえ、上司が熱血指導すると、個性を失い、離職する
危険性をはらんでいると指摘。同本部は「若いうちは何度も書き
直しができると思い、チャレンジしてほしい」。


会社バナー 2




b_02.gif



新入社員を迎えるにあたって パソコン関連、文房具等はリストアップ 

  • 2015/03/24(火) 23:55:02

新入社員に気持ちよく働いてもらうためには、最初が肝心であります。

一般的には新入社員は、新入社員研修後に各部門に
配属になることが多いのですが、新入社員といっても中途で
入社する社員と同様に机や椅子、ロッカーにはじまりパソコン、
文房具、電話などの用意をします。

近年ではスマートフォンやタブレットパソコンを貸与するところも増えてきて
いるので、このようなハード面の準備は忘れないようにしたいところです。

また企業によっては制服、靴、ネームプレートなども必要になるので、細かく
ピックアップして、リスト化しておいたほうがいいでしょう。

またパソコンやスマートフォンの設定、会社の独自システム、スケジュール管理、
メールアドレスの登録、社内の連絡網などいろいろあるが、これらの使い方に
ついての支援に関しては会社やそれぞれの部署によって温度差が大きいことも
あります。

親切丁寧に先輩方が準備してその都度教えてくれるところであれば問題ないですが、
意外と細かくサポートできていない点も多いと聞きますので、相談窓口などは整理して
おくとともに、先輩に何でも相談しやすい雰囲気をつくっておきたいところです。


会社バナー 2




b_02.gif



新入社員を迎えるための準備リスト作成

  • 2015/03/23(月) 23:52:11

新入社員を迎えるにあたり準備リストを作成

一般的に3月は年度末ということで退職する人が多く、人事異動も多
く慌しいという言葉がぴったりです。

また同時に営業面では数字に追われ、社内はバタバタしがちであり
落ち着かず、みんなが飛び回っている印象があります。

このような繁忙期であっても4月入社の新入社員の受け入れ準備は、
完璧に行わなければなりません。

今後の会社の成長を左右する新入社員が入社してくるにあたって、会社は
歓迎ムードで温かく迎えてあげたいものです。

さて、入社にあたっての窓口になる人事労務担当部門、総務部門そして新入社員を
迎える部署のトップはやることも多いので準備リストをそれぞれ作成してまとめて
おくのがよいでしょう。

会社は、新入社員に対しては、今後の関連する予定について詳細情報を
提供しておくと親切であり、安心感にもつながります。

ちょっとしたことを積極的に取り組むかどうかが企業が成長できるかどうかの
分かれ目なのかもしれません。

そういった意味で新入社員の受け入れを完璧にできるようであれば
それは立派な企業であり、仮に手抜きはしていなくても最大限の努力を
していなければ、それは駄目な企業なのかもしれません。

会社バナー 2




b_02.gif



ブログ更新 訳あり休眠中 出会いと別れ 

  • 2015/03/22(日) 23:30:34

こちらのブログは、訳あって休眠中ですが
マイベストプロのコラムのほうは
できるだけ書いていきたいと思います。

心配していただいたかもしれないごく少数のブログ読者の
方にも何とか生きていますという報告とスポンサー表示対策
のアリバイアップです。

マイベストプロ 庄司英尚の経営者に役に立つコラム 読まないと損する15のコラム
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/


真面目な内容の記事が比較的多くなりますが業務の一つとして
そしてプロとしての義務感から、何とか書いておりますのでぜひ
マイベストプロのほうをご覧ください。

3月は、環境の変化であっという間に通過、そして 4月は思いもよらない出来事
に遭遇、5月は、大型連休中に今後の未来についていろいろ考える日々。

世の中うまくいかないこともたくさんありますが、なるようになるということで
脳みそフル回転で荒波を乗り越えていきまっせ。

月日がたつのは早いですが1日1日を大切にして過ごしていきたい思います。

マイベストプロ 庄司英尚の経営者に役に立つコラム 読まないと損する15のコラム
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/



3月、4月は、出会いと別れの時期です。学校は、入学と卒業の時期でありますが会社でも同じように入社・退社の人がたくさんいて、社内もバタバタしているところが、多いようです。皆さんの会社は、いかがですか?「出会いと別れの時期というから恋愛とか結婚の話かと思ったなどというツッコミは、2,3人からありそうですが真面目な話をしたいと思います。まず新入社員を受け入れる側は、どうすべきか?入社する本人は、不安で一杯...
出会いと別れ 

児童手当拠出金 平成27年度は、子ども・子育て拠出金に名称が変更

  • 2015/03/19(木) 23:59:39

201503192151122eb.jpg

平成27年4月より、従来の「児童手当拠出金」は「子ども・子育て拠出金」となります。

今年も変更なく 1000分の1.5で決定しております。


児童手当拠出金については、過去、こちらのブログでも取りあげてきましたが
今後は子ども・子育て拠出金と名称は変わりますが
しばらくは慣れないと思いますので、あわせてブログには
(旧児童手当拠出金)というような書き方をして
記載しておくかもしれません。

さて、春は出会いと別れの季節です。
いろいろイベントなども多く、バタバタする時期なので
体調を崩さないようにご自愛ください。

私自身も、「未来を信じ、未来に生きる」 を合言葉として
ちょっとだけでもいいので前に進めるよう、しばらくのあいだ
ゆっくり考えて、自分の頭の中を整理してみようと思います。

最後に写真の車、いかがですか?こうして見るとなかなか
かっこいいです。実は単なるミニカーじゃないんです。

ユニークかつ実用的。心を動かすとはこういうことか・・・・。

今後もよろしくメカドック。(このフレーズも今日でおしゅまい。)

会社バナー 2




b_02.gif




懐かしい思い出の場所

  • 2015/03/19(木) 07:00:22

201503171546285ae.jpg

写真は、私が好きな街にある某複合施設で、ある意味
私の東京の原点といわれる思い出の場所でもあります。

今回、ふと原点にかえり、いろいろ振り返ることも
必要かもしれないということでこの広くて天井が高い
お気に入りの素敵な空間を眺めに行ってきました。

ここはイベントスペースとして、利用されて
いることも結構あり、憩いの場、交流の場
になっています。

20年前に比べるとちょっと活気はなくなったかも
しれませんが、それでも街のシンボル的存在で
あることは確かです。


施設周辺をちょっと散歩しましたが、20年以上前と
比較すると街並みは、大きく変化しました。
それでも、変わらないものもたくさんありました。

いい気分転換になったので、また時間をつくって
こちらにも訪問したいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif









定昇(定期昇給)とベアの違い 今年の予測 大手企業と中小企業 

  • 2015/03/18(水) 15:00:12

日経平均株価はここのところかなり
上昇してきましたが、一般のサラリーマンに
とっては大事なものは、やはり給与がそれで
あがるのか? ということ。

  実際のところ、賃金が少しあがっているという実感が
ある人もいれば、 まったくという人もいると思います。

賞与などは、業績に連動したものですが 月給に関しては日常生活に
もおこづかいにも影響してくることで、かなり興味をもっているはずです。

 それでは今回は定昇とベアの違い、そして今年の予測も含めて、ちょっとだけ
 まとめておきたいと思います。

 まず定昇は、定期昇給の略でわかりやすいですが、ベアはというと

s201106150800.jpg

 ??? という方もちらほら

 ベアは、くまではなくてべースアップの略になります。 

 ベアは、新入社員の方は知らない人もいるかもしれませんがこれを機会に
 こちらの記事も読んでみてください。

 
  毎年例えば4月とかに平均で3,000円~4,000円くらい基本給を引き上げて
 いるような会社も多いのですが、このように定期的に行われる昇給、これが
 定昇です。あとは賃金表がある会社であれば、賃金表の上で何号俸か賃金が上昇す
 ることを指します。

  これに対して、ベアは文字通り賃金の底上げのことを言います。例えば昨年
 であれば、消費税の増税があり、それにより実質的な賃金レベルが低下すること
 になりました。そこでベースアップで賃金の底上げが行われたのです。このように
 物価上昇などに合わせ、定昇とは別に賃金の引き上げを行うことをベアと言います。
 賃金表自体を書き換えてしまうということです。
 
 今年は大手企業では、ほとんどでベアを実施予定とのことですが、中小企業の場合
 円安の影響で厳しい状況になっているという所も多く、余裕がないので昇給だけと
 いうところも多いようです。

 しかしながら採用難が続いているので業種によっては、中小企業でもベアを実施して
 昇給とベアをあわせて5000円~6000円くらいという企業もあると思います。

 とにかく人口が減少し、労働力人口が確実に少なくなってきているわけですから、
 採用できず、人がいないので業務ができないというわけにはいかないとなると、
 賃金が上昇するのは避けられないのかもしれません。

 あとは賃金だけでなく職場環境や社内風土などソフト面の充実にこだわり、長期的
 に働いてもらえる人が応募したくなるような魅力を創造していくことが大切です。

会社バナー 2




b_02.gif




オス?メス? おすすめは、お酢

  • 2015/03/18(水) 07:00:36

 

2015031700543806b.jpg


またまた休日のプライベート編。その日は、プライベートで
専門外の勉強を頑張ったのでちょっと気分よく、一杯やるかと
いうことでいただいたのが、写真のとおりで、私が個人的に
おすすめする飲むお酢。ついでに脇役2本も今回は
登場させましたけどいいよね? 押忍。

飲むお酢は、健康志向の人に大人気。

今回、飲んだのは桃色気分ライムピーチ。

気分だけでも桃色に? いや薔薇色のほうがいい?
そんなことはどうでもいいですが、
限定品ということでプレミア感あり。
希少価値があるということですかね。


こちらは希釈3倍ですが、あっという間に残り半分以下に。
決して安くはないので大事に飲まないといけません。

家にある在庫もあと別に1本だけだし、大切に
味わって飲むことにします。

さて写真のランチョンマットの柄の黄色い部分の濃さが
一定ではないのですが、もともとこういう柄なんですよ。

逆にそれがまたおしゃれだったりするのかも・・・。

最近プライベート比率が多くなって役にたたないと
怒られるかもしれませんが、適度にいろいろ織り交ぜて
いきます。

そんなわけで締めは、やっぱりよろしくメカドック。

会社バナー 2




b_02.gif









伊藤忠商事の「未来の経営者」報奨制度とは?

  • 2015/03/17(火) 15:00:51

「未来の経営者」報奨制度導入についてということで
総合商社の伊藤忠商事は、先日プレスリリースして
おります。

ニュースによると一定以上の職責を担う従業員に対して、伊藤忠グループ
の未来を切り拓いていく「未来の経営者」候補としての経営参画意識
を高めることを目的とした、中長期の会社業績に連動した
株式給付型ESOPを導入することを発表しました。

スキームは、ちょっと簡単に説明できないのですが
意識の高い人たちの集団ですから、かなりの
インセンティブになるのではないでしょうか。


会社バナー 2




b_02.gif






改正派遣法の廃案で「直接雇用」を迫られる企業が続出?

  • 2015/03/17(火) 12:00:18

このたびジジコに寄稿しましたのでご紹介しておきます。

いままさに、閣議決定したばかりの派遣法改正案ですが
このまま成立するような気もします。

法案が成立したとしても労働契約申し込みみなし制度は
10月から施行されますので、派遣先に該当する企業は
対策を練って、リスク回避していかなければなりません。

改正派遣法の廃案で「直接雇用」を迫られる企業が続出?
http://jijico.mbp-japan.com/2015/03/17/articles16772.html


見て美味しい、食べて美味しい

  • 2015/03/17(火) 07:00:38

201503072344344e8.jpg


スイーツは、見た目の美しさも大切ですが、食べて美味しく
なければならないのはいうまでもありません。

今回、いただいた写真のスイーツは、バランスもちょうど
いいですし、温かい紅茶とともにちょっとだけゆったりと
した時間を過ごすことができました。

今回はごちそうになってしまいました。
いろいろご心配いただき、ほんとうに嬉しく思います。


会社バナー 2




b_02.gif

派遣法改正案の行方  労働契約申し込みみなし制度の施行を10月に控えて・・・。

  • 2015/03/16(月) 07:00:31

今国会の派遣法改正案の行方が気になっておりますが、すでに平成27年
10月から施行が決まっている労働契約申し込みみなし制度
は、動き出すので、実は大変なことになるとか・・・。

もし今国会で成立しないと大変なことになるかも
しれないということで、ちょっとしたニュースになっています。

過去2度の自滅した呪われた法案は、3度目も駄目なのか?
ということですが、正直最後の審議の流れや勝負の分かれ目になる
ところがよくわかりません。多数決にいたる前に消滅してしまうと
いうことなんでしょうかね?

そんなわけで先日から今国会分の改正派遣法の条文と
10月施行決定済みの労働契約のみなし申し込みの制度のほうの
条文をよく読み込んでいましたが、とにかく法律条文は難しく
そしてその解釈も含めて、読みにくいものでやはり解説が必要
だと痛感しました。

私もほんとうは整理された解説されたものだけを読みたいと思っていますが、一般の
方にはポイントを押さえて早めに正しい知識とやらなければいけないことをシンプルに
お伝えしていくことが私の役割だと思うので今後も情報発信していきたいと思います。



会社バナー 2




b_02.gif


嫌なものは嫌。だってそういうの「嫌いなんだもん」

  • 2015/03/15(日) 09:00:34

ある程度の規模の会社で働いていると、上司、部下、同期、社内のやりとり
する部署の人、それこそ社長から役員など様々な人とやりとりをしたり、交流をしたり
することもあるがちょっとした相手の言動や噂で聞くことになったり
したことに対して、「そういうの嫌い」、「気持ち悪い」とかついつい
口に出してしまいがちです。

しかし、やはり組織においては、言い方を工夫しないといけないし、本人の前
でないからといっても露骨にそういうことを人前でいうのは控えないと
いけないのだと思いました。

そういう言い方をすると立派な紳士・淑女ではないということになりますし
人としての器が小さいのか考え方が凝り固まっているのかもしれない
ということになってしまいますので、多様性というか認めてあげるとい
うことも意識したことがいいと友人とじっくり話していて実感しました。

穏やかな気持ちをもって柔らかな言葉やユニークな切り返しなどで
対応するということも大切です。

世の中にはいろいろな人がいるし、価値観もさまざまです。それこそ
みんな同じじゃないから面白いこともあるし、たまに不愉快なことにも
遭遇して自分の心の範囲では許せなかったりするわけ(他の人は気にしないことでも)
ですし、ほんとうに性格というか気性というか持って生まれたものの違いです
から、自分基準で考えすぎないほうがいいということです。

さて、近年では近所の人間関係のトラブルなど山ほどあって、ほんとうに事件に
発展したりすることがありますが、最初はちょっとしたことがきっかけ
だったかもしれません。

ちょっとした言い方で、相手の恨みに変わり、それでずっと
復讐される機会を狙われていたりするかもしれませんからね。

私自身もどちらかというと、きつく言い過ぎたり、ちょっと過激な
言葉を使ってしまって、「嫌なものは嫌」、「理不尽なことや、納得しない」
とはっきり言ってしまったりします。もちろん相手に直接ではありませんが
ついつい言ってしまうほうなのでちょっとは反省しないと
いけないと思います。

でも俺的には、やっぱり嫌なものは嫌。許せない。吐き気がするという
人がいたのだが、私もそんな感じなんで波長があうのかも・・・。

まあ私の場合、会津出身ですからまあいい意味で理解していただければ
と思いますし、一応、普通の人よりは情はあるほうだと思います。

「そんなんだから騙されるんですよ」っと「ぼそっ」とつぶやかれそうなので
このあたりで、おしゅまい。

会社バナー 2




b_02.gif


勤務2ヵ月目の派遣社員が、年次有給休暇を申請してきたら?

  • 2015/03/14(土) 13:35:53

   お客様からのよくある相談の1つは年次有給休暇の時季変更権についてで、
   要するに中小企業では毎月ずっと繁忙状態なんだからそんなに、毎回
   取得されたら業務がまわらないんだという愚痴というか悩みを聞きます。

   さて、今回は弊社に勤務し始めて2ヵ月の派遣社員が年次有給休暇を
   2日もまとめて申請してきたそうで 派遣社員に仕事の指示を出している派遣先の
   部長は、「時季変更権を行使して拒否していいか?」という質問がありました。

  そもそも年次有給休暇は、うちは6ヶ月以上継続勤務で10日付与することに
  なっているんだけど、どういうこと? などと言ってる社長ももしかするといるかも
  しれませんが、派遣社員は派遣元と雇用契約を結んでいますし、派遣元の
  就業規則の規定によります。

  ちなみにこの派遣の方が、継続していろいろなところに勤務していれば、
  1年勤務ごとに20日付与されていても不思議ではなく、もしかするとマックスで
  この派遣社員の方は40日分保有していることもあるわけです。

  さて、今回のケースですが、派遣先の企業では、時季変更権の行使は出来ません。
   
  派遣労働者は年休取得についても、「派遣元」事業主に申請します。
  時季変更権(労基法39条5項)は、事業の正常な運営が妨げられる場合に
   認められますが、この権利を行使できる「使用者」も、「派遣元」事業主
   だけということになります。

   行政解釈では「派遣社員が年次有給休暇を取得することによって派遣先の
   事業の正常な運営を妨げる場合であっても、派遣元の事業の正常な運営を
   妨げる場合に当たらない場合もある」ことから、御社の現場の事情もよく
   わかりますが、まずは希望された時期に代替要員を派遣することが可能か
   どうかも含めて、検討するべきといえます。

  会社バナー 2





b_02.gif



寝る前には、ちょうどいいかも?

  • 2015/03/14(土) 07:00:02

20150307012242782.jpg 20150307005232855.jpg

普通に仕事を毎日していて、さまざまなコミュニティ
で人と関わりがあれば何らかの悩みはあることと
思いますし、ストレスを感じている人もきっと多いと思います。

そんなとき、1日の終わりに今日の出来事などを
振り返ってみる時間をつくることは大切だと思っています。

心を穏やかにするという意味では、何も考えない「無」の
時間を寝る直前につくるのもいいかもしれません。

そんなときのお供に、おすすめなのがずばり、生姜。

さて、写真は最近、たまに飲むようになった生姜です。

今回は、お湯割りですが、ちょっとシロップ
のほうを入れ過ぎたようでした。この桜シリーズは、
希釈4倍です。

季節限定品なので、ボトルのデザインがとても素敵ですし
ビンの形もとてもお洒落です。

春を先取りです。

定番もの、ユニークなものなどいろいろな
バリエーションがあって楽しいですし
自分の好みもだんだんわかってきました。

生姜は、体の芯から温まるので、寝る前にはちょどいいですし
心が折れているとき、怒りがこみあげている
とき、理不尽なことに納得がいかないときもほんとうに
いい意味でエネルギーになっているのだと思います。

健康面でもいいような気がします。これは思い込みもあるかな。

さて写真の湯呑は、私のお気に入りです。

ずっと使っているサザビーの株主優待商品(サドゥ)
ですが、かなり前のものです。

サザビーリーグは、上場廃止してしまったので
私は縁があまりなくなったことが寂しい限りですが
サザビーリーグの一ファンとしてたまにショップや飲食店
を利用したいと思います。

会社バナー 2




b_02.gif



大塚家具 お家騒動 中小企業にもあることです。

  • 2015/03/13(金) 07:03:07

大塚家具の親子トラブルのニュースをみなさんはどのような
気持ちで見ていますか?

実は、このような話は中小企業には意外にたくさんあって
親と息子でバトルして、企業が傾いてしまったり、
一方で息子が親父を追い出し、経営を再建したり
することはたまにみかけます。

そこまでおおげさなものでなくても、私のお客様でも
2代目、3代目などいろいろいらしゃいますが、先代との意見の
衝突、親子げんかなどは日常的にあるようです。

昔のスタイル、過去の成功体験にこだわる年配社長は、
息子が経営を引き継いでいても、ダメだしをしたり、
いろいろな意見を出して、自分の主張をどんどん
出してくるもので、路線変更しようものなら反論してきます。

今回、ワイドショーがおもしろおかしく取りあげていますが
さまざまな点でネタになるのだと思います。実際に一般の私たちには
関係ないのに、ついついこの大塚劇場を見てしまうのは
何か理由があるわけです。

これは、父と対立するのが息子ではなく娘であるという点、
大塚家具という一般消費者を相手にするビジネスである点、
そして何よりも上場している企業であるからという点などが
考えられるが、何といってもちょっと会長の
変わった記者会見をするようなところなどが理由かもしれません。

冷静にあの発言を聞いたらそれは
おもしろいものであり、やはりお家騒動はマスコミのいいネタになるのです。

過去には長女が会長から社長に任命されて、社長になったわけ
ですから、会長も勝手なものだと思います。

それでも株を保有したままの勝久会長がいると、
やはりこのような問題になりやすいです。

人口が減少している中、ライフスタイルがこれだけ変化しているにも
かかわらず、会員制モデルを打ち出して、高級路線でただつき進んでいくのは
ちょっと無理があります。

チラシばらまきモデル、大型店舗、お客さんに店員
1人がぴったりつく接客スタイルは、いくらお金持ちでも心理的にはあまり
嬉しくない人が増えているということを理解できないのかもしれません。

そして、親子で争えば争うほど、ブランド価値が下がるだけで、メリットはなく
お客さんは自然と離れていくということです。

またテレビの報道で気になる点をあえていうと、
なぜかイケアやニトリと売上などを比較したがる専門家みたいな人が
多いが家具業界ではまったく違うジャンルなので勘違いしないほうがいいです。

単純に市場が違うわけで売上げで劣っているからというのはまったく
わかっていないです。仕方ないから比較しているならいいですが
イケアなんかと比較されたら高級家具業界も終わりですね。

だから、会長がニトリやイケアをみてたらおかしなことになるというのは
確かに間違ってはいないのです。

でも高級路線だけでなく、セグメントを分けて、ターゲット別の店舗づくり、
今であれば北欧スタイルのコンセプトが売りになるややカジュアルな
お店などを展開するべきなのですが、高級路線のイメージが先行
しているのはちょっと損な気がしました。

さて、私はオフィス家具業界出身ということで家具やインテリア業界については
今でも勉強しているので、内情を知っているつもりです。仕入れの仕組みや原価
などいろいろありますが、やはり大塚家具は業界に革命を起こし、かなり同業者
などからたたかれながらも成長して、今日の会社の形があるわけです。

最後に私のこだわりということで家具は買わないけど何となく見るのは好きです。
大塚家具の店舗は残念ながら回ったことはありませんが、何でも経験するのが
いいのではないかと思いますのでショールームに機会があれば行きたいです。
受付スタイルだとやはり私は小心者なんで行きづらいですね。

ちなみに最近だと家具は、アクタスの店舗などをよくのぞいています。
先日はカリモク60というショップも行ってきました。いずれも見ている
だけでハッピーな気持ちになります。あとはカッシーナと天童木工も好きなので
いずれ1つくらいは有名作品は手に入れたいと思っています。

会社バナー 2




b_02.gif

とうとう私も買ってしまいました。

  • 2015/03/12(木) 07:00:38

20150307234438110.jpg

ここのところ、着ないもの、使わないものを
とにかく捨てるばかりでした。

捨てたものは、全部積み重ねたらすごいと思いますが
もったいないなあと思ってしまいます。

まあスペース確保のためには仕方ないと自分に言い聞かせています。

気分的にこの2ヶ月くらいモノを新たに買うような気に
もなれず、また訳あって全体的にいろいろ節約しない
といけないと思い、我慢していろいろ控えています。

無駄な買物を少し減らさなければと思っていたので
すが、お散歩ついでのウインドウショッピング中に
ずっと気になっていたトートバッグをとうとう
買ってしまいました。

小物を除くと、5ヶ月ぶりくらいのちょっとした
買い物かもしれません。

またまたトートバッグなんですけど、
まあちょっといい感じのカモ系です。

汚れが目立つかもしれないけど、気にしません。
かなり丈夫ですし、スタイルもいいので個人的にも
おすすめですが、やっぱり身近な人でまったく
同じ商品を持っている人をみかけるとちょっと
テンションが落ちますね。

早速購入直後のモール内で2人も同じものを持っている
人を見かけましたが、それだけファンも多いということ。

そんなわけで最後に私の過去のブログから
トートバッグ関連の記事をリンクしておきますので
よかったら御覧ください。

通勤用のトートバック購入



プライベート トートバッグ購入 



社長のかばん 完全オフの日用




会社バナー 2




b_02.gif





ジョニーシリーズの豆腐

  • 2015/03/12(木) 07:00:31

少し前に相模屋食料のことをここで書いたら、
偶然にもその1週間後くらいにカンブリア宮殿にて、
放送されていてびっくりしました。

テレビに出ればいいというわけではないですが
やはりそれだけ注目されているということだと思います。

豆腐業界は、右肩下がりですが、だからこそ
そこにチャンスはあるのです。この社長のエネルギー
にはほんとうに感心しました。

さて、この相模屋食料ですが今の社長は、雪印の営業マン
だったそうで雪印があんなことにならなければ、
このような会社の発展もなかったと思うので
ほんとうに不思議な縁があったのだと思いました。

相模屋の豆腐の製造法は業界に革命を起こした
ことは確かで、業績は右肩上がりです。

それでもライバル企業にも頑張って市場を活性化して
ほしいと思います。競争相手は、絶対に必要ですので
私は、こちらの会社も推していきます。

201503072344420e5.jpg





ジョニーの豆腐は、味が好みというか美味しいのですが
今回食べたのが、スゴイダイズ 枝豆ジョニーです。
コラボ商品ですね。

このお豆腐は、株式会社三和豆水庵のものです。

http://www.sanwatousuian.co.jp

このジョニーシリーズは、波乗りジョニーや
男前ジョニーなど、いろいろ有名なのですが、なんだか
会社が2つ関係していて、複雑で書くと面倒なので書きません。

マーケティングでも素晴らしい成果があったと
いわれているこのジョニーのシリーズですが
まだまだ人気は衰えていません。

どちらも頑張ってほしいです。

スーパーアリオで3つも購入した相模屋食料のスンドゥブです。名称は「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」です。これ結構美味しいんです。たまごを入れてネギなども入れて食べた前回のほうが、より美味しかった。ここのところずっと食欲がないのですが、こういう豆腐関連やヨーグルトは頻繁に食べるようにしています。別にダイエットを意識していないのに気がつくとかなり痩せてしまいました。逆に少し戻さないといけないかなと思っ...
スンドゥブ 相模屋食料の商品は、オススメ。



  会社バナー 2




b_02.gif




世の中のトラブルのほとんどは・・・・・。

  • 2015/03/11(水) 07:00:32

私が日々教訓にしている
志賀内泰弘さんの 心を揺るがす今日の言葉
シリーズから、ずっと気になっているまさに
そのとおりと日々感じている言葉を
ご紹介します。毎日、目で見ているだけあり
頭にずっと残っています。

毎日と書きましたが、一週間に一度くらい
でしょうか。盛り過ぎました。


世の中のトラブルのほとんどは、相手を当てに
してしまうことから起こる。

 志賀内泰弘

例えば、相手に直接話していないけど、こうしておいてくれたら
いいなあというような期待、またあの人ならきっとこうしてくれるから
私は、信じて待っていればいいかなと思っていることが
あるかと思いますが、そんなとき思いどおりにことが進まず
トラブルになることがあります。

そんなとき、相手を当てにしている自分の考え方が間違っている
のかもしれないと思うようにしなければなりません。

何でも期待しすぎないことです。


さて、先日ネットを見ていたらお金持ちの教科書というサイト
偶然見つけたのですが、そこにも似たようなことが書いてありました。

人間関係におけるトラブルや精神的ストレス
の原因の多くが「相手に対して期待する」という心理から生まれている。
 お金持ちの人は、というよりもお金持ちになれる人は、付き合う相
手に対してほとんど期待しない。このため人間関係のトラブルや精神
的なストレスがお金持ちでない人に比べて圧倒的に少ないのだ。


それでは労務のトラブルは、どうだろうか?
ちょっと意味合いが違うので一緒にしてはいけないがやはり
期待していたからこそ起こるトラブルも結構あったりします。

社長がよくトラブルのあとで口にする言葉

あんなにボーナスを多く払ってあげたのに・・・
あんなに何度も飲みに連れて行ったのに・・・
ゴルフセットを全部買ってあげたのに・・・・・


社長が相手を当てにしているからいけないとまでは
言いませんが、相手の内面まではコントロールできない
わけですから、ストレスにならないようにするためにも
あまり期待しすぎないほうがいいこともあるような気がします。

会社バナー 2




b_02.gif




職場での飲み会といった交流の機会 「必要だと思う」約4割

  • 2015/03/10(火) 18:00:38

第一生命経済研究所は、全国の男女ビジネスパーソン
1440人を対象に職場のコミュニケーションに関する調査
を実施し、ランチや終業後の飲食の実態についてまとめた
結果を発表した。

第一生命経済研究所 職場のランチ・飲み会はどう評価されているか
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/watching/wt1502a.pdf

前回は、ランチについて職場の人との機会は減少傾向にあり
大企業の人のほうが中小企業の人より
職場の人とランチをする機会が多いという
記事を書いたが今回は、その第2弾です。


● 職場での飲み会といった交流の機会 「必要だと思う」約4割
「飲み会などの会合や付き合いがよくある」についてみると、
全体として「ランチタイムは職場の人と過ごすことが多い」
よりも回答割合が低く、「飲み会などの会合や付き合い」自体がここ
数年あまり多くない実態が垣間見える。

これについても、 大企業よりも中小企業で回答割合が
低いことが明らかになった。

近年、女性管理職が増加し、非正規社員の占める割合も
上昇した。また、育児や介護に携わる就労者が増え、
働き方や就労時間も多様となり、特に飲み会に関しては
時間帯が夜ということもあり、小さい子どもがいたり家族に
要介護者がいたりする場合などは参加しにくいという事情も
今回の調査には反映されている。

職場でのランチや飲み会といった交流の機会について、どの
ように評価しているか聞いた質問については、「必要だと思う」は
全体の約4割にとどまったが、「楽しい」と考えている人は
全体の約55%を占めた。

ランチ・飲み会ともに、「必要」「楽しい」と答えた割合が
最も高いのは大企業の管理職男性で、大企業の管理職および
非管理職女性も「必要」「楽しい」との回答が多かった。
職場でのランチや飲み会の機会をもてばコミュニケーションが
図れるというわけではないが、思っている以上に「楽しい」と
感じている人も多く、決してこのような機会について否定的
ではないので、個人の事情や職場の状況を考慮しながら、
コミュニケーションの場を少し工夫して設ける必要があるのではないか。

会社バナー 2




b_02.gif

山形にこだわり、山形から発信し続ける セゾンファクトリーの魅力

  • 2015/03/10(火) 07:00:21

先日、カンブリア宮殿にとりあげられて人気がますますアップした、
セゾンファクトリーですが、今日は、同社の魅力と、こだわりについてまとめておきます。

私自身デパ地下で、見かけたことはあるけど、放送を見る前まで
購入したこともなければ、どこにある会社かも知らなかったというのが
正直なところです。

山形の米沢近くの田舎に会社があることも含めて
企業のこだわりや、理念に共感したので応援
しようと思いました。

カンブリア宮殿の紹介サイトでは下記のとおり記載されていました。

松坂屋、伊勢丹、大丸…全国の
名だたる高級百貨店のデパ地下で、1本4000円のジュースや3000円のジャムが
飛ぶように売れている店がある。

その名は「セゾンファクトリー」。ジャム、ジュースだけでなく、ドレッシング、
調味料など、最高級の素材を手作りで作る“本物”志向で、幅広い客層を掴んでいる。
今や全国に約30店舗を構えるが、その本社を訪ねてみると、山形・米沢駅から
車で30分の雪深い山の中。周辺には民家1つない・・・。

しかし、社長の齋藤峰彰は山形にこだわり、山形から商品を
発信し続けている。東北の山奥からでも「高くて売れる商品」を
続々ヒットさせる、その極意に迫る!


こんな形で書かれていたので、放送を楽しみにしていたのですが、
録画をして、直後に一度見て、最近やっと2回目を
見終えたのでその魅力についてブログにもアップしたいと思います。

この会社は、次のような特徴があるわけですが
それらは企業の魅力となっており、ブレない理念にもつながっており
ものづくり企業のお手本のようなこの会社を応援したいと思いました。

【企業の魅力や特徴】

・山形発の企業   ・素材にこだわる
・本物にさらに付加価値をつける  ・手づくりにこだわる
・生産者に、敬意をはらう  ・商品も店舗も洗練されたデザイン
・高級感あるブランドイメージ   ・泥臭い努力の積み重ね
・高くても売れる商品 

経営理念は、
「世界の一流を目指して、日々進歩し 共に栄える。」

会社の規模は、売上32億 従業員数は、276人
創業は、1989年

山形県東置賜郡高畠町に本社を置き、ジャム・ドレッシング・飲料・デザート
などの製造・販売(百貨店・通信販売)を事業としています。

私は実際に商品も、すでに2回ほど購入していますが、とにかく、
どれも美味しいし、素材の良さがよくわかります。


放送後は、WEBショップもかなり注文が殺到して、発送は遅れている
ようです。納期は、約2週間らしいですが、今なら3240円以上で送料無料
ということなので、自分へのご褒美として、ちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか。

私は、飲むお酢をちょっとずつ飲んで脳をすっきりさせてちょっとだけ
刺激をあたえています。

お酢は健康面でもいいイメージがあります。今後はさらなる健康食品関連分野
への進出とスイーツ関連事業の拡大を期待したいところです。

会社バナー 2




b_02.gif




大企業勤務の人のほうが、ランチタイムは職場の人と過ごす人が多い

  • 2015/03/09(月) 07:00:47

● 大企業勤務の人のほうが、ランチタイムは職場の人と過ごす人が多い
第一生命経済研究所は、全国の男女ビジネスパーソン
1440人を対象に職場のコミュニケーションに関する調査
を実施し、ランチや終業後の飲食の実態についてまとめた
結果を発表した。

第一生命経済研究所 職場のランチ・飲み会はどう評価されているか
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/watching/wt1502a.pdf

中小企業と大企業の規模別に720人ずつ抽出し、さらに
正規職員の管理職、正規職員の非管理職、非正規社員
の3つの区分で同数ずつを調査対象として行った。

今回は、2010年の同様の調査と比較しており、時代の変化
とともにどのように変わっているのかも興味深いところである。

職場のコミュニケーションを活性化するランチや就業後の飲食の
実態については、今回の調査結果によると「ランチタイムは職場
の人と過ごすことが多い」とする人は、全体的に減少傾向にあり、
特に大企業よりも中小企業で回答割合が低い。特に正規社員の
非管理職では、大企業・中小企業を問わず減少幅が大きいことがわかる。


会社バナー 2




b_02.gif

傷病手当金の不正受給に対応した改正の予定 調査・告発・発覚・詐欺罪

  • 2015/03/06(金) 07:28:08

傷病手当金の不正受給に対応して
国は、いろいろ対策を考えています。


不正によるものが結構あるのではないかといわれています。

不正受給については、いろいろ噂を聞くので、
やはり実際に不正受給をしている人もいるのかもしれません。

傷病手当金 不正受給 という検索サーチをかけると
付随して表示される言葉は、調査、告発、ばれる、発覚などの
キーワードがならんでいましたので相当の数の方が
いろいろ調べているのかもしれません。


さてダイヤモンドからの引用になりますが
改正予定について以前新聞報道もありました。

そこで、来年度からは、過去1年間の給料をもとに
標準報酬日額に見直すことで、一時的に給料を引き
上げても、高額な傷病手当金は受け取れないよう
に改正されることになったのだ。

 また、健康保険の加入期間が1年未満の従業員
については、本人の加入期間の給料の平均、また
はその会社の従業員の平均給与のどちらか低いほうで、
傷病手当金のもととなる標準報酬日額を計算するこ
とも検討されている。


そんなことになっているので、不正受給のため、病気と偽って
診断書を書いてもらってみたり、虚偽の申告をしたりすると
詐欺罪で逮捕されることになりますのでご注意ください。
調査は必ずあると思ってください。

結果的に不正受給した金額に罰金を加えて払わなければいけません。

不正受給するためには、うつ病を装っていればいいという
話を聞いたことがあるという一般の方がいたのですが
傷病手当金の不正受給は立派な犯罪です。

傷病手当金という素晴らしい給付の制度が一部の
人のおかげで水準が下がるのはあまり気分がよくないもの
ですが、社会が変化するなかではやむを得ないことのようです。

会社バナー 2




b_02.gif








スンドゥブ 相模屋食料の商品は、オススメ。

  • 2015/03/05(木) 07:00:53

20150302225440c1a.jpg


スーパーアリオで3つも購入した相模屋食料のスンドゥブです。
名称は「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」です。

これ結構美味しいんです。たまごを入れてネギなども
入れて食べた前回のほうが、より美味しかった。

ここのところずっと食欲がないのですが、こういう豆腐関連や
ヨーグルトは頻繁に食べるようにしています。

別にダイエットを意識していないのに気がつくとかなり痩せて
しまいました。逆に少し戻さないといけないかなと思って無理やり
にでも食べるようにしています。

あれだけダイエットしようと思っていても体重が落ちなかったの
は、嘘のようです。

さて、この会社は、ガンダムコラボ商品などもありすごく有名になりました。

前橋に本社がありましてほんとうにいい商品を出しています。

最近の業績アップは、ほんとうにすばらしいです。

相模屋食料は6年間で売上高4倍という急成長を成し遂げています。

「伝統は革新の連続である」と胸に刻んで前だけを
見て進んでいきますとホームページにも書いてありました。

やはりどんな事業であっても革新していかなければなら
ないわけで、それは弊社も一緒であると強く思った次第です。

会社バナー 2




b_02.gif





たった千円の着服でも懲戒解雇 JR西日本グループ

  • 2015/03/04(水) 07:24:50

JR西日本は、グループ会社の男性契約社員が、利用客が
拾って届け出た遺失物の現金1千円を着服していた
と発表し、グループ会社の「ジェイアール西日本交通サー
ビス」は16日付で男性契約社員を懲戒解雇にしたとのことです。

その前に勤務態度が不良であって、さらに悪いことをしていないか
追及したところ、こういう事実が発覚したということ。起こるべくして
起きたということです。

運輸業界のような現金を扱う職種に従事している人が着服することは
稀にありますが、はたして1000円の着服で懲戒解雇とは行き過ぎて
いると思う方もいるかもしれません。

しかし、この会社では、「金額に関係なく、お客さまが落とされたものに
手を付けたことは許されない」として厳しい処分を決めたそうです。

実際に懲戒解雇の妥当性を問う裁判は、結構ありますが
状況が似ている有名な裁判例は、川中島バス事件という
わかりやすいものがあります。(長野地裁)

川中島バス事件とは、バス料金3800円を着服したとして懲戒解雇された
定年を間近に控えたワンマンバス運転手が、懲戒解雇は解雇権の濫用であ
るとして解雇無効確認を求めたものですが結局のところ、懲戒解雇は
有効として請求を棄却しております。

このとおり、落し物の着服という行為による懲戒解雇は
金額の多寡に関係ないということをよく理解しておきましょう。

就業規則を完璧に整備しておかなければ懲戒解雇できるものも
無効になってしまいますので注意が必要です。

会社バナー 2




b_02.gif

非正規社員の割合が多い企業は?

  • 2015/03/03(火) 09:00:28

非正規社員の割合が多い企業について
東洋経済オンライン記事を読みました。

予想どおりというか、外食産業などが
上位を占めているようです。

上位500社のなかで、気になる1位は小僧寿し。

「持ち帰り寿司」のチェーン店として知られていますが、
なんと非正規社員比率は94.5%で正社員数は
わずか5%台です。

2位は、もしもしホットライン。
コールセンター業務を行っています。

非正規社員の、マネジメントの難しさに悩んでいる
中小企業の社長も多いのですが、パートさんにレベルの高い
仕事を任せて、仕事相当の賃金を支払っていく方向に
シフトしていくことを考えてみてもいい時期です。

短時間正社員という働き方も広まってきまし
たので、企業側のほうが柔軟に制度として、設けて
みるのもいいかもしれません。

◆東洋経済オンライン 記事
非正規社員の「比率が高い」500社ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/61645





b_02.gif







アルバイトが給与を取りに来ないとき、どうする?

  • 2015/03/02(月) 09:00:34

今日は、弊社のお客様にはよくあるケースで、何度か質問受けたことがある
給与の支払いについてです。

アルバイトが急に来なくなり、電話連絡もつかなくなるケースが1年に10人
以上います。給与は、現金払いにしているのですが、正直シフトに穴をあけて、
急に来なくなった人には給与を支払いたくないです。

管理するのも面倒なので、支払日から2週間経過しても取りに来ない場合、   
一切支給しないようなルールを社内通知しておきたいと思いますが、問題
ないでしょうか?

さて、皆さんはどのように考えますか?


口頭で説明するのは簡単ですが、文字にすると
堅苦しくなりますが、あえて書きたいと思います。


アルバイトが突然来なくなるのは問題ですし、会社としても損害を被っている
わけで、かなり腹が立つ気持ちはわかりますが、賃金はそれでも支払わなければ
なりません。労働基準法で賃金の時効は2年間となっています。従って2年間の
保管義務が有りますので勝手に支給しないルールをつくることは、できません。
   
大体は、会社に顔を出しにくいという理由があることが多いのですが、会社と
しても支給する分として保管している旨、連絡をし、電話が通じないときは
入社時の住所に文書で早く給与を取りに来るように督促することもしたほうが
いいです。

最近だと退職後でもアルバイト同士ではSNSでつながっていたり
するので、あまり好ましい方法ではありませんが、アルバイトから連絡しても
らうのも1つの方法かもしれません。

もちろん、第三者が委任状をもってきたとしても本人以外に給与を渡すことは
できません。ただ一部例外があって、本人が入院してしまっていて、本人が
取りに来れないことが明らかで、本人から事前に連絡があり奥さんに給与を渡す
ことを承諾している場合は、奥さんを使者とみなして支払うことはかまいません。   
   
※現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
  では、パートタイマーを募集しております。

週2日~5日の勤務です。1日5時間~でも可能

有資格者でなくても総務事務の経験があれば大丈夫です。

ぜひ働いてみたいという方、弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、下記のサイトにて案内をしております。

パートタイマー募集
http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/


セクハラ・パワハラセミナーをしました。

  • 2015/03/01(日) 07:32:31

  先日、顧問契約をしているお客様の事業所内で管理職だけでなく
  従業員も対象にしたセクハラ・パワハラ防止セミナーで話をさせて
  いただきました。

  基本的な定義について理解を深めてもらい、事例なども含めて、
  わかりやすく話をすることを意識しました。

  セクハラについては、タイムリーなニュースもとりあげました。
  
最近話題になったモラハラやマタハラなどについても話を
  したので、興味関心をもっていただいた方も結構多かったのでは
  ないかと思っています。

  お世話になった関係者の皆様には、深くお礼を申し上げます。


会社バナー 2




b_02.gif