OKBに学ぶ 究極のサービス  どうしたら顧客に愛されるか?

  • 2015/05/31(日) 00:38:46

「OKBに学ぶ」とは、社労士が何のコラムを書いているんだろうと
ちょっと気になった方もいるはずです。

実は、ただ、現実逃避してるだけです。もっと専門の
役にたつ内容を書かないといけないのですが・・・。

昨日、会社のビルのエレベーターが動かなかった
のですが、(故障っぽいけど)、困った困った。

追記
(今日、日曜日も動いていなかったんですけど、
まったくどうなっているのでしょうか)

階段で3往復するのも結構しんどいです。

まあエレベーターも疲れたので、土日くらい休ませろと
いう悲鳴なんだと思っています。

機械も壊れる、人も壊れる、壊れないのは、固い絆だけ。(^^)

さて、今回は、究極のサービスということでみなさんの会社の変革のヒント
になれば幸いですし、私自身も社労士はサービス業ということを再度、
強く認識して改革をしていきたいと思います。

私は以前からずっとマークはしていましたが、OKB45も結成したこともあり、
最近またかなり勢いを感じています。名前も浸透してきたような気がします。

最近ますます露出も多くなり、記事にも取り上げられているわけですが、今回は
記録として残すためにコラムにポイントをまとめておきます。

さて、前置きが長くなりましたが、OKB45とは、AKBの姉妹グループでもありま
せんし、何ら関係もありません。

OKB45とは、岐阜県大垣市にある地方銀行の「大垣共立銀行」がPRのために、
女性行員45名を募って結成したユニットのこと。大垣(Ogaki)共立(Kyoritsu)銀行(Bank)の
頭文字を取っています。

この銀行は、金融業は、サービス業だということを強く宣言しています。なんといっても
ここの強みは、土屋頭取の変革力だと思います。人材育成制度は、コンビニやホテルなどからも
学ぶということでコラボして研究しているそうです。

この地方銀行がすごいのは、第11回日経金融機関ランキング調査顧客満足度調査で
4位に入っているということ。
参考 http://matome.naver.jp/odai/2142279417820856101

マス・リテール戦略に基づく、独自のあるいは全国初となるサービスが多いことが
特徴ということで全国的にも有名な地銀ですし、私も現場を見てみたいと思いました。

ドライブスルー専用店舗の開設や女性行員によるアイドルユニットOKB45の結成
など、色々な話題を提供する金融機関ですが、経営はサービス業という視点で
は、基本に忠実です。

カンブリア宮殿にもとりあげられており地方銀行の生き残りのために、
顧客に愛されるために何をすればいいかということを究極のところまで考え抜いて
いるということが素晴しいです。

そんなわけで大垣共立銀行のサービスで気になるものを取り上げて
おきたいと思います。

カンブリア宮殿によると大垣共立銀行 “全国初”の取組み
「年中無休ATM」を金融界で初めて設置している。
「ポイント制サービス」開始
「ドライブスルーATM」設置
「手数料無料ATM」設置
「ATMスロットゲームサービス」開始
コンビニをモデルにした支店オープン
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20111110.html

また移動店舗(ATMもある)をもっていて山奥を巡回してまわること
ができるようになっているそうです。

その他のサービスとして注目すべき点は女性向けサービスの充実です。
女性の目線で、女性のために女性を笑顔にというコンセプトのもとで
エルズプロジェクトというものが結成されていますが、下記のような制度は
女性行員のアイデアから生まれたものです。

エルズプロジェクト
https://www.okb.co.jp/personal/f_ouen.html

女性向けローン
「シングルマザー応援ローン」、 「不妊治療関連ローン」
「離婚関連専用ローン」、 「エステや美容整形専用ローン」

これ女性にとっては嬉しい制度ですし、時代の変化を
確実に取り込んでいるので、大変ニーズがあるのではないでしょうか。

時代の変化で求められるものを確実に提供できるようにする。
だから顧客から愛され、ランキング上位常連になる
のだと思いますが、やはり大事なのは大手でなくても、都市部になくても
できることはいくらでもあるということ。ネット時代だからといっても人の手が
なければできないこともある。

社労士も同じようにいくらネット時代になっても人のサービスの質によるも
のが大きいことがたくさんあります。

ロボットが難しい労務相談に応じてはくれませんからね。

社労士業も税理士業も弁護士業でも士業はみんな一緒で
サービス業なので、変革していかなければ生き残れないのは明らかです。

企業数減少、人口減少、ネット社会、ITの技術進化、労働力不足、
マイナンバー制度、スマホ利用者主流、都市部への集中、外国人の増加、
大学生バイト不足、女性労働力の活用などいろいろキーワードがありますが
社労士がどのようなサービスを提供すればいいのか、やはりお客様の視点で
掘り下げて考えていかなければならないといえます。


参考 ITmedia ビジネスオンライン  なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news017.html

参考 東洋経済オンライン 3メガバンクの上を行く「最強の地方銀行」
http://toyokeizai.net/articles/-/71102


1年前のコラム
経営者が約束を守り、約束を明確にして、不信感をなくす
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38355/


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健康保険の扶養 よくある質問   別居の両親を健康保険の扶養に入れたい? 要件は? 添付書類

  • 2015/05/30(土) 00:25:46

健康保険の扶養 よくある質問   別居の両親を健康保険の扶養に入れたい? 要件は? 添付書類

健康保険の扶養に関する質問は、ほぼ毎日いろいろなご相談があります。
メールで済むような簡単なこともありますし、イレギュラーな事項、そして現実的に
少し難しそうなケースなどほんとうに様々です。

さて、少し前に別居している年金受給のみの両親について扶養に
いれたいという依頼がありましたが健康保険の扶養の要件としては、
別居でも親であれば3親等以内の親族なので生計を維持して
いれば大丈夫です。

また親の年齢が60歳以上または障害者であれば、年収180万未満
(通常は、130万未満)という要件を満たしていればオッケーです。

もちろん生計維持ということが必要なので今回の場合、仕送りが
本人の収入額以上あることが要件になります。

年金額が80万くらいという60歳以上の方もいらっしゃいますので
実際に仕送りをしてもらっているからなんとか生活が成り立っているという
人もいると思います。

保険者が、協会けんぽの場合と健康保険組合の場合で添付書類も変わり
ますが、一般的に健保組合の場合は、非課税証明書、他の家族の構成や
収入状況、被扶養者に追加したい方の住居などの現況を記載した書類、
仕送りが恒常的に行われていることを確認できる通帳の写し、年金通知の
はがきなどが当然必要になります。

もちろん協会けんぽの場合、状況により添付書類が省略できることもありますので
その都度確認してください。

少し前に、親の収入が年金で120万円(月額10万円)、自分の収入が20万円
なのに仕送り額が月15万円ということで親を扶養に入れたいというような相談を
受けたことがありますが現実的に15万円を仕送りしていては自分の生活が成り立たない
ので扶養の認定は、現実的ではないと思われます。相談にのっただけでそのあとどうなった
のかはわかりません。

またもっとすごい事例としては、役員報酬と年金をもらっていて
それぞれ年収170万くらいの両親(65歳)に対してそれぞれに200万円
くらい仕送りしてるからで扶養したいというような相談も少し前にありました。

事実として仕送りをして生計を維持しているのであればいいのですが
本人の年収が、350万円くらいだったということで、年収以上
仕送りしているということを主張されてもちょっと困ってしまいます。

もちろん事実としてそうであれば、保険者がどう判断するかは
わかりませんがその前に書類を出す段階で企業の担当者が
扶養の趣旨、社労士が関与していれば社労士から丁寧に
説明すべきです。

最近マネー雑誌やその他ネット記事などでも親を健康保険の扶養
にいれて、健康保険料を節約しようというような内容のことを
簡略化して書いているものがあり、これでは誤解させる可能性がある
というものが結構あります。

実務もよくわかっていないFPの方とか編集担当の方が記事を書いている
のでやむを得ないこともあります。実は扶養の認定は配偶者や18歳未満の
子以外については、簡単ではないことがあります。

特に協会けんぽではなく、健康保険組合の場合、独自ルールがありますから
私も過去いろいろ苦戦して、何とか依頼に答えたケースもあれば、ダメだったことも
あります。失敗から学ぶことは、多いのですが、お客様の期待にこたえられなかった
ことで、すごく落ち込むこともありました。

法律論だけではとおらないこともありますので奥が深いのですが、
保険者からしたらきちんと生計維持をしているときだけ扶養認定し
なければ財政に影響をあたえることになるので当然の対応です。


1年前のコラム
事業場外労働のみなし労働適用を否定
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38353/

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車より車海老 実践編 仕事疲れの癒しと激励をこめて

  • 2015/05/29(金) 00:24:05

月の連休明けの日曜日に、ちょっとだけ海の向こうまで
遊びに行ってきました。遊びといっても社会科見学を
兼ねての調査ということです。海の向こうといっても
ちょっとうとうと仮眠してたら、着いてしまうところです。

決して優雅にハワイとかではなく、また日本のハワイとかでも
ありません。

遊びついでにちょっとだけ寄った
モール内の企画イベントで自動車メーカーのフォードが
車を3台展示し、人気を集めていました。
私が気になったのは、その中でエクスプローラーという車です。

このSUVの車の排気量は2リッターなのにかなりゴージャスで存在感が
あり、大きく感じる車でした。外車なので約400万円ということで
結構高いのですが、なかなかの魅力がありました。

前回、車より車海老という下記のコラムを書いていたのですが、
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/44857/
画像だけでなく実際に行動にうつしてみました。
すなわち車は実物を見る、でもお金を使うのは美味しいものに。

ある平日、仕事も終わらないので、気分転換に夜11時少し前という時間
ですが、近くのカフェに行くような感じで、海鮮居酒屋 磯丸水産 
人形町店に行きました。

http://www.isomaru.jp/



昨日オープンしたばかりで昨日はものすごい混雑でしたが、2日目は
なんと夜12時に閉店するとのことで、なんとかカウンターに案内されました。

24時間営業が魅力なのに意外にも2日目からトラブル発生なのかと
思いましたが、理由があるのでしょうね。

出店場所は、人形町に通っていた方ならご存知の交差点から
南へ少しあるいたところにある以前パチンコ店があったところの1階の
ところにオープンしました。

24時間営業の居酒屋は、人形町だとちょっと集客に苦労するのでは
ないかと思いますが、なんだかんだいって勢いはあるのでいい感じかもしれません。

海鮮浜焼き居酒屋は競合も結構多いのですが、磯丸水産は
今後は、上場で得た資金を大量に使って出店加速するということで
そういった意味でもこの戦略の結果がどうなるのかが興味深いです。

運営会社
SFPダイニング 東証2部上場
http://www.createrestaurants.com/group/?controller=FrontGroup&action=detail&id=2

この親会社が飲食業界の巨大グループ クリエイトレストランツホールディングス(東証一部上場)
http://www.createrestaurants.com/  という会社です。 

もちろんこの磯丸水産を運営しているのが上場企業だから調査している
というのもありますし、ビジネス目線で業態としてかなりおもしろいと思っています。

個人の好みは関係なくずっと気になっていたので、いい機会となりましたが
オペレーションをしっかり見るとこの店の今後もわかるので、しっかり観察させて
いただきました。

最後に車よりも車海老 という期待にこたえるべく サービスショット?を
お送りするために、まずは撮影。

でも赤海老の串焼きなので、車海老と比較してはダメで、5尾で
699円(税別)をどのようにみるかということです。



たまには本物の海老で癒しと脳に刺激、そして激励をこめて写真をアップすると
ともに次にカニみそ甲羅焼きをいただき、さらに脳みそも沸騰? させました。

その他にも、マグロ2種盛り、ほたての浜焼きをいただきました。

深夜にこんなに食べたのは体によくないのですが、いい気分転換になってほろ酔いで
仕事に戻りました。そのあと苦戦しながら執筆原稿を書いていましたが、気分転換に
なったのかさらに追い込まれたのかはよくわからなくなった次第です。



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在職中の社員が死亡したときの実務 その2  住民税の取り扱いは?

  • 2015/05/28(木) 00:11:35

中央区 日本橋人形町の社会保険労務士
として奮闘する庄司英尚です。

少し前のコラムで下記のコラムを書きましたので

在職中の社員が死亡したときの実務  その1
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/45341/

今回は同じシリーズでその2を続けて書きたいと思います。

前回は、給与計算関連について、まとめましたが、このような経験
は、中小企業においてはなかなか遭遇することもないので、はじめて
聞いたという方も多いかと思います。

死亡時年末調整、死亡後に支払う給与は、源泉徴収しないで、そのまま
払い、相続対象の財産になるという話でした。

それでは、今日は住民税の話です。給与計算に関係してくる
ところでもあります。仮に、2月に亡くなった場合、5月までの住民税の分は、
亡くなったからといっても消えるわけではなく、まとめて会社が預かり
支払わないといけません。

死亡した後は、関係ないのではないかと思いがちですが、住民税という
負債も相続するという考え方になります。

さらに、6月からも相続する代表者のもとに住民税の納付書が届きますので、その点は、
前年の所得に対して住民税を計算してくるのでやむを得ません。

相続される方にその旨まで、会社の担当者が話しておくといいと思いますし
仮に、9月とかに亡くなった場合でも、来年の5月までの分を給与から一括で
預かってしまって、負債を残さないという方法をとったほうがいいと思います。

面倒なことは残っていると遺族も厄介なものです。もちろん会社で一括徴収しなくても
いいのですが、給与がある程度残っていて、未払いの住民税を全部控除しても
手取りが少しでも残るなら、私が遺族側ならそうしてくれと思います。

払うものはどうせ払うのだから、それなら会社に整理してやってもらうほうが
すっきりしていていいと思います。もちろん遺族にそのようなことは相談するのが
一番だと思います。

1年前のコラム
出戻りは、あり?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38267/

休職期間中の年次有給休暇の申請
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38351/


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クライアントのオフィス内にて、セミナーをしました。

  • 2015/05/25(月) 00:06:23

先日、クライアントのオフィス内にて出産育児休業制度のポイントという
テーマで、経営者、管理職向けに1時間ほど、お話させていただきました。

パソコンやプロジェクター、レジュメ印刷などいろいろご準備いただいた
関係者の皆様にあらためてお礼申し上げます。

レジュメは、上記写真のようなもので一部アレンジして作成しましたが
ベースの部分は以前スタッフが一生懸命きれいに作成してくれて
おり、とてもわかりやすいので図や統計資料などもそのまま流用しました。
スライド枚数も20枚以下と少なめでしたが、それでも時間が足りないくらいでした。


女性の雇用問題についてのデータなどを最初に取り上げてお話をすることで
今後どうして女性の働き方の改革に力をいれなけれ
ばならないのかが理解できますし、効果もより一層高まると思いました。

弊社ではこのようなテーマでのセミナーは、ワークライフバランス関連も含めると
多数行っているのでどんどん内容が濃くなるとともに、中身も対象者
によって一部カスタマイズすることで、より伝わるようになってきています。

やはりこれも経験によるものなのでこのような機会をいただいている
ことをあらためて感謝するとともに貴重な事例をお客様から聞いて
課題解決のために調べ、お役に立つというサービスマインドを忘れない
ようにしたいと思った次第です。(今回の質問の事例はイレギュラーでした)

参加者は、管理職限定なので7名程度と若干少なめですが途中
いろいろ質問があったり、笑いがあったり、昔との制度の違いなどいろいろメモをとって
いただきとても、真剣にお話を聞いてもらえたので私にとっても有意義な時間となりました。

こちらのお客様は、とても社内に活気があり今後が楽しみです。
やはり前向きな取り組みをしようという意識が高く、学ぶ姿勢がしっかりしているので
こういう会社は成長するということが過去の経験からもある程度予測できます。

女性がほとんどの職場で、管理職の方のなかにも子育てをしながら勤務し
ている方もいるので、自らの経験などをいかすとともに、基本的な制度を
わかりやすく伝えていってもらえればと思います。

出産・育児休業制度を利用したい方の良き相談相手となり、長期に勤務
してもらえるよう快適な職場環境、特に職場の風土の面は管理職の皆さん次第で、
大きく変わってきますので今後も一緒になって課題解決に向けて支援していきたいと思います。

1年前のコラム

厚生年金保険被保険者・国民年金第3号被保険者住所一覧表提供申出書 を活用する
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38176/

事業場外みなし労働制に関する新しいパンフレット 東京労働局
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38177/


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在職中の社員が死亡したときの実務 その1 給与計算、給与支払い相手、支払い方法 

  • 2015/05/24(日) 23:21:58

   在職中の社員が亡くなった際の実務や取り扱いについては、意外と難しく、詳細のところまで
   わかっていないという人が多いと思います。葬儀関連や遺族対応の実務のような総務関連の
   ことは別としても、給与、賞与、退職金、住民税、弔慰金、埋葬料、遺族年金、生命保険、
   企業年金など 結構会社側でやることがいろいろあります。
  
   従業員の死亡は、労災かその他私傷病かでまずは保険給付などの手続きは
   大きく分かれます。 次に死亡する前に、労災でなかったとすると傷病手当金を受給
   しているかどうかも残りの傷病手当金の申請に関係するので大事なポイントの1つです。
 
   労災ではないものとして退職手続きをしても、近年では退職後少ししてからパワハラによる
   自殺や過重労働による過労死認定され、労災としてあとになって認められることもあります。
     
   次に遺族代表は誰になるのか? 配偶者がいるのか? 扶養に入っていないと会社は
   家族構成もよくわからないということもあります。誰が緊急連絡先になっていて実際に法定相続
   人は誰になるのか? このあたりは、早い段階から確認しておかないとあとからトラブルになるので
   意識しておきたいところです。
   
   そんなわけで、社会保険労務士なので遺族年金の話を最初にするべきではありますが
   実は大事なのは、給与計算の実務のほうだったりします。

   前置きが長くなりましたが、給与計算のポイントとしては、死亡日以降に支払われる給与は、
   所得税が課されないということです。死亡前までの給与所得に対しては、年末調整
   処理を行う必要があります。いわゆる「死亡時年調」をしないといけないということです。
   なお死亡日後に給与の支払いがあった場合、その際に徴収された前月分の社会保険料
   は死亡年調には含めないことになります。

    死亡後に支払日がくる給与は相続財産となりますので、相続税の対象です。
   意外とわかっていないことも多いので、そのあたりは相続人に伝えておきましょう。
   したがって死亡後に支払われている給与に関しては源泉徴収票は、発行しません。
      
   あとは、死亡して市町村に届出すると、銀行の給与振込口座は、ロックされてしまうので
   配偶者でも簡単に口座から引き出すことができません。またロックが先にされてしまうと
   振込自体ができなくなることも覚えておきましょう。
   その際に相続人でない方に給与を誤って支払ってしまわないように、実際に支払うことに
   なったら戸籍謄本など身分を証明するものを確認するようにしましょう。

   ここで問題になるのは、配偶者と死亡した本人が別居状態にあったり、同居していても
   仲がよくない状態だったりすると、死亡した本人の他の親族が出てきたりして、いろいろ会社に
   主張してくることがあります。

   離婚して元配偶者が自分との子供を育てているとき、婚姻関係が破たんしていたがずっと
   同棲してした人が他にいる場合などです。
    
    会社は一切関係ない遺産相続のことであとからもめることもよくないので、それなら
   本人銀行口座に支払えばあとは銀行が、慎重に判断して支払いをすることになりま
   すのでそのほうがいいこともあります。

   また機会を設けて、在職従業員の死亡した場合の実務のポイントについて
   まとめていければと思っております。

1年前のコラム
皆勤手当 注意点 割増賃金算定除外できない?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38152/

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スタバvsすなば 本日鳥取にスタバ初出店  すなば珈琲の広告効果 珈琲消費量の高い街

  • 2015/05/23(土) 23:21:55

スタバvsすなば 本日鳥取にスタバ初出店  すなば珈琲の広告効果 珈琲消費量の高い街

スターバックスコーヒージャパンは、47都道府県のなかでただ一つ店舗がない
鳥取県に2015年に出店すると発表していたが、そのお店がついに本日、オープンしました。

テレビでもたっぷりとりあげられていました。地元のすなば珈琲もかなりメディアでこれまで
とりあげられていましたし、オープン当日もテレビに登場。
その広告効果を考えれば1億くらいの価値はあるのではないでしょうか。

テレビが勝手に報道してくれるわけですから、それは観光客も鳥取に行ったらすなば珈琲にも行こうと
思うでしょうし、スタバ出店による相乗効果もあると思います。

鳥取といえば、平井知事ですが、とても素晴らしいリーダーで地方の活性化にはふさわ
しい人物だと思っていました。「スタバはないが、砂場(鳥取砂丘)はある」。ずっとPRを
繰り返してきた平井伸治知事の発想力はすばらしいとおもいました。なるほど、逆転の
発想というか自虐ネタはこう使えば取り上げられておもしろいし、とにかく記憶に残りました。

平井知事は、また以前記者会見で 鳥取だけに『トリ』をいきますが、スタバが来て
も『スナバ県』は永久に不滅ですよ」と語っており、ダジャレは豊富でイベントでの対応
にもユニークな格好をしたりして、とても柔軟性があります。他の地方の県知事もみんな
このくらいやらないとこれからは、地方は生き残れないと自覚する必要があります。

観光客にまずは知ってもらって、さらに興味を持たせて、繰り返し訪問してもらえる
仕掛けをつくらないといけないわけですが、鳥取砂丘という強みをさらにどういかしていく
のかということで勉強になるところも多いです。

さて、鳥取といえばコーヒーの消費量が高い街ということで、喫茶店も多く
スタバ進出を迎え撃つことになるが、競合する相手としてみるのではなく
お互いが相乗効果のでるような、コーヒーの街を強調したりしてイベントしたりするほうが
いいと思います。

実際にスタバも最後の出店ということでかなり気合をいれてお店作りをしたとのこと。

内覧会のニュースによると、広さはおよそ165平方メートルで、テーブルや壁などに鳥取県産の杉やひのきが使われているほか、店内には鳥取市の因州和紙を使った世界地図や、江戸時代の宿場町の名残が残る智頭町の民家の軒先につるされている杉玉をイメージした作品が飾られています。ソファも県特産のらっきょうの形をしているなど、鳥取県のイメージを随所に盛り込んでいます。

らっきょうの形のソファとかちょっと興味あります。やはり地元の客に愛されるということ
は大切ですし、タンブラーなども鳥取バージョンが発売されたようです。

そんなわけで前日から行列ができた鳥取のスタバの今後に注目するとともに
すなば珈琲の売上が今後どのように推移するのか楽しみにしたいと思います。

基本的に両者はターゲットも違いますし、駅をはさんで逆側にありますので
うまく棲み分けされるという意見も多く、私も店の雰囲気やメニューなども違う
のでそれぞれの良さを理解して使い分ける人もいるので心配することは
ないと・・・・。どうしてもメディアなどでは、 vs  という対立軸を出すことによって
インパクトを出しますが、実際には対立するという内容ではないことも多いです。

すなば珈琲とは、実は歴史があるわけではない。

平井知事がスタバはないけど、すなばはあると発言し地元の飲食店グループ
経営者が、それなら すなば珈琲 をつくろうということで
オープンさせた経緯があります。

この行動力はすごいですし、とにかくスピードが早かったことを記憶しています。
昨年4月以降、市内にすなば珈琲3店舗を開業。観光客らの人気も集めて
いるようですが、今回のスタバ進出にもキャンペーンを打ち出し、スタバのレ
シート持参でブレンド半額にするという。

マーケット感覚ということで考えると、すなば珈琲のライバルは、スタバだけではなく
実は地元の定食屋さんだったり、他のファーストフードだったりするわけです。

ちなみに すなば珈琲は食物が多く、サンド(砂)が豊富だとか。
徹底的なこだわりというか、そのたくましさ、しつこさは長く続けていくうえで
大切な力なので、視野を広めてさらにユニークなビジネス展開をして
もらえればと思います。なんといってもこのお店、マスコミを味方につける
技術はほんとうにすごいと思うし、コメントなどもほんとうに考え抜かれて
いると感じましたので、ちょっと変な意味で興味深く思った次第です。

参考 BLOGOS
いよいよ明日鳥取で「スタバ」対「すなば珈琲」戦スタート
http://blogos.com/article/112656/


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「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」 吉田典史さんの書籍

  • 2015/05/22(金) 23:21:42

ライターの吉田典史さんからこのたび新刊を出版されたということで
ご丁寧に書籍をお送りいただきました。まことにありがとうございます。

早速、読ませていただきましたが、丁寧な取材、そして人事労務の業界に
精通したそのキャリアがたっぷりまとめられており、内容も読みやすいもので
納得するところが多かった気がしました。

確かに言われるとそうだけど、ついつい使ってしまうことがあるなということが
あり私も反省した箇所がたくさんあり、新たな気づきもありました。

こちらの書籍を読んでいただきたい方は、中小企業の社長はもちろん
サラリーマンでちょっと出世コースから外れるかもしれないと不安に
思っている人、その他、20代サラリーマンも言葉1つで運命が決まることを
理解するためにも口ぐせには注意したいところなのでこの本で勉強される
ことをおすすめします。

書籍の中の一部から気になったところですが
たとえば 「ベンチャー企業なら・・・・」とか「あの人は○○大を出ているから」というところは
確かにあるあると納得してしまいました。いまだに大学のせいにしているような人、
その思考が組織人としてはダメなんでしょうけど・・・。

最後に口ぐせはとてもおそろしいもので、いい口ぐせは成長を加速させますが
悪い口ぐせは、どんどん負のスパイラルに陥ります。組織で問題社員になる人も、
悪い口ぐせがしみついていて気がつかないうちにかなり下の後輩にパワハラを
しているような人がいます。

周りが相手にしなくなり、後輩に対していばりちらすことで威厳を保とうとしている
わけですが、その後輩にまであきれられてしまうこともあります。

そもそもはマインドの問題なのですが、口ぐせがさらに悪い思考になるのだと思います。

社会保険労務士の方も大企業、中堅企業の組織、大手子会社などのマネジメントの実態
などのヒントがありますし、ぜったいに役に立つことが盛り込まれていますのでぜひ1冊、
読んでまずはセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」  吉田典史
http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A7%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%BC%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%81%90%E3%81%9B-%E6%8A%9C%E7%BE%A4%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%B8%96%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%81%90%E3%81%9B-%E5%90%89%E7%94%B0-%E5%85%B8%E5%8F%B2/dp/4046011955
最後に口ぐせといえば私が意識するようにしている言葉の紹介です。

マザーテレサの名言  運命は思考で決定される。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1235.html



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過労死の認定基準ラインは? 何時間?  思っているより低い? 

  • 2015/05/22(金) 23:21:40

景気もよくなってきて、仕事がエンドレスであるから、やらざるを
得ないような状況にあり、ついつい頑張ってしまい、長時間労働を重ねて、
気が付くと体調を崩している人も皆さんの周りにいるのでは
ないでしょうか? 

まずはじめに、はっきりと言いますが、シンプルに
自分のことは自分で守らないといけません。

企業側もそして個人も注意しなければいけないのは、過労死の
認定基準は思ったより低いということです。

体調を崩す程度では済まず、万が一ということが誰にでも
起きる可能性があるわけです。

私は大丈夫という人もきっと、じわじわと体が弱ってきていること
もあるので、自己管理をしっかりしないといけません。

また部下がいる人は、勤務状況、表情などをチェックし、
いざというときに上司の責任を問われないようにしないと
いけません。

過労死ラインは、6時終業の会社で毎日10時帰りでも
一日4時間の残業していることになり1か月20日労働としても
時間外労働80時間でアウトです。

過労死基準ラインは、80時間です。
ちょっとまずいというグレーゾーンというレベルではなく
レッドカードなんだということを再度理解してください。

発症前の1ヶ月以内に100時間以上、または2~6ヶ月の間に月あたり
80時間以上の残業がある場合は、「業務と発症との関連性が
強いと評価できる」となっている以上、45時間を超えてきている段階で
注意し、それが60時間になりそうなときには、根本的に何らかの
大きな改善をしなければなりません。


社内全体できちんと長時間労働を是正する意識がある場合はいいのですが
それが当たり前になっていると、何かとんでもない事件がおきないと会社も変わることは
ないような気がします。

本人も仕方ないとあきらめていて、会社も黙認しているようなことも
多いのですが、周囲の人間が心配していますし、
もちろん家族も心配していますので、やはりアクションを起こすことが
大事です。

客観的に冷静に自分の状況を把握し、時には
SOSを外部に求めることも必要です。

過重労働を続けていて、疲労がたまった状態で仕事を何とか無理やりしていても
生産性は、決して高くありません。企業側のリスクばかり増すのではメリット
も意味がありません。

過労死については、2014年11月1日より「過労死等防止対策推進法」が
施行されましたのでこちらも確認をしておくとよいでしょう。

〈働きすぎ〉の基準は変えられる ~過労死等防止対策推進法は完璧か? 期待外れか?~
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawamuraryohei/20140621-00036592/


厚生労働省
脳、心臓疾患の労災認定
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-11.pdf


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質・量の両面での人材不足対応は、採用手段を多様にすること   中小企業白書

  • 2015/05/20(水) 23:21:03

質・量の両面での人材不足対応は、採用手段を多様にすること   中小企業白書


政府は4月24日、2015年版中小企業白書を閣議決定しました。

中小企業白書は、中小企業に関する動向や施策について調査・分析
した年次報告書で中小企業基本法で毎年の策定が義務づけられていますが、
昭和39年に初めて策定され、平成27年版で52回目となっています。

今回の報告書によると、人手不足が深刻で人材を確保できて
いない中小企業が4割近くに上ることが明らかになりました。

今回の中小企業白書のアンケート調査によると、人材の確保状況について、
「十分確保できている」や「十分ではないが確保できている」と回答した
者の割合は5 割に満たず、中小企業・小規模事業者は人材を十分
確保できていない状況です。

 人材が「確保できていない」理由を見ると、「人材の応募が ないため」が
6割弱を占める一方で、「人材の応募はあるが、よい人材がいないため」と
いう回答も4割存在し、質・量両面での「人材不足」に直面しています。

中小企業の人材獲得手段はハローワークや知人・友人の紹介などが多く、
自社ホームページの活用など採用手段を多様にする必要があると指摘しています。

売上が伸び悩んでいる中小企業は、新規顧客の発掘や市場調査を手が
ける人材も不足しているが外部からの人材獲得には及び腰になっている
企業も多く、その理由として「コストに見合う効果が期待できない」と答えて
いる割合が高く、こちらも問題は単純ではないです。


経済産業省 2015年版中小企業白書・小規模企業白書をまとめました
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html

1年前のコラム
子育て中の従業員の配置転換には要注意
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38127/


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現場に行って人の動きを観察する  箱根編

  • 2015/05/19(火) 07:30:40

先日、リフレッシュと市場調査を兼ねて、箱根に行ってきました。

この時期になぜ箱根? といえば空いているかなと思ったというのが本音。
紅葉シーズンも桜の季節も行かなかったのでたまにはいいかなと思いまして
いざ出陣。


ご存じのとおり箱根といえば、今、大涌谷付近は立ち入り禁止となっていて
行けないので、宿泊をキャンセルする客もいます。あとは万が一に備えてと
いう人も多いかもしれません。

実際に箱根はかなり広く、一部の箱根エリアを除いては普通に街は動いている
のですが実際のところはどうなのか?

この目で現場を見るということが大切で、人や車の動き、お店の賑わいなども
観察してきました。

箱根の集客力は圧倒的に強く、ハイシーズン中はどこも宿泊施設は満室です。
強気の価格設定のところもありますが、今回はこのようなことになってしまい、
大変残念に思います。

実際のところ、一部にキャンセルする客もいるので、影響はややありというところです。

まさか箱根がこんなことになるとは思っていなかったと思いますし、ほかの観光地でも
何が起きるかわからないので箱根がこのピンチをどう乗り越えるかは勉強になります。

メディアでは、規制がかかっているのは箱根のほんの一部で実際に安全を強調して
いますが、やはり心理的には抵抗がある人もいると思います。たまたま私は逆に
どういう動きかなと思いましたが、規制エリア付近でパトカーも見かけましたし
やはり若干人は少なったような気がします。


さて、箱根で人気のそばのお店にも行きましたが、時間をずらしたことも
あり、お客さんは、ほかに3組程度。いくらピーク時間を過ぎているとはいえ
人気店で行列のできる店のわりにはお客がちょっと少ないです。

こちらにとっては好都合です。実際に食べてみると人気になる理由はよくわかります。

写真のとおり、セットで頼みましたが、お豆腐もみそもデザートも美味しいですし、そばも
もちろん美味しかったです。ここは、リピートしてもいいかなと思ったお店です。


最後の写真が、箱根ベーカリーのくるみといちじくの蒸しパンです。
イートインもできるようになっていましたが、持ち帰りしました。

こちらもお客さんは他に来ていませんでした。周辺にはホテルとかも
たくさんあるのですが、ちょうど時間がよくなかったのかもしれません。

そんなわけでお金を少しだけ使って箱根を元気にすることにちょっとだけ
貢献してきたつもりですが、今後のことを考えるとちょっと心配です。















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「マーケット感覚を身につけよう」 ちきりん  ダイヤモンド社

  • 2015/05/18(月) 23:19:58

日は、最近読んだ本の中で、おすすめ書籍の紹介です。

仕事に関係する実務本ではありませんが、事業をしている人、サラリーマンの方
専業主婦の方であってもぜひともまずは読んでみて自分自身のマーケット感覚を鍛えて
みてはいかがでしょうか?

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 単行本(ソフトカバー)
– 2015/2/20  ちきりん
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%80%8D%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93/dp/4478064784

ちなみに著者は、社会派ブロガー ちきりん さんです。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

ちきりんさんを知らない人もいるかもしれませんが
自分ブログで月間200万pvですから、巨大メディアに匹敵するくらい
力があります。アマゾンによると関西出身。バブル期に証券会社に就職し、
その後、米国への大学院留学を経て、外資系企業に勤務。2011年からは、
対談や旅行など"楽しいことだけして暮らす"を実践中。

いわゆるマッキンゼー出身なんですが、匿名でずっと活動中です。

さて、書籍の中で、自分に合っていないマーケットを選択していては
ダメであるということを繰り返し述べていますが、まさに経営者にはこれを
ぜひとも読んでいただいて当たり前のことですが、途中でやめる
勇気も必要なときがあるということを理解していただきたいです。

そしてこのような本を読んで、国家資格者ということでまもられている
社労士業界のマーケットについても激変することを再確認し、方向性を
決めていかないといけないということです。市場の変化には勝てないという
ことはまさにそういうことです。最近の例だと、JA全中があのようなことになったことは
すごいことですが、あれも市場という視点で考えてみれば当然なことなわけですね。

この本は、難しい用語も少ないですし、たとえもわかりやすいです。
とにかくマーケット感覚を鍛えていかなければ、生きていく
うえで損をすることも多いということで私は考え方はわかっている
つもりではありますが、いい勉強になりました。

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 単行本(ソフトカバー)
– 2015/2/20  ちきりん
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E6%84%9F%E8%A6%9A%E3%82%92%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%88%E3%81%86-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%95%E3%81%8C%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%80%8D%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%81%A1%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%82%93/dp/4478064784

内容紹介
プライシング能力を身につける、インセンティブシステムを理解する、市場に評価される方法を学ぶ、失敗と成功の関係を理解する、市場性の高い環境に身をおく。マーケット感覚を鍛え、「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法。



ちきりんさんの過去のブログで大変気になったのが

■通勤手当なんて廃止すべき
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150110

かなり鋭くとがっていますが、おっしゃることはそのとおりで
すべて私が同じ意見ということではありませんが
肯定するだけの説得力のある材料でいっぱいです。

参考までに私も通勤手当のコラム書いていました。
■通勤手当が支給されない会社なんてあるんですか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/155/

通勤中は、読書にはちょうどいいってついつい言ってしまいがちですが、
環境がいいわけではないので、できることなら読書は自宅や
近所のスタバでもっと集中して読んだほうが身につくのではないかと思います。

私も過去に、通勤に片道1時間とか使って通っていたこともありましたが、
やはり苦痛でしたし、その時間をお金に換算したらどうなんだろうと思って
しまいます。価値観の違いもありますが、1日のうちの12分の1が通勤時間と
考えるとそれはすごいことで、私には無理ですし、時間とお金の使い方を
生産性ということで考えたらその疲労も含めて、私にはまったく無理かなと
思ってしまいます。

だから私の場合、ベンチャー企業が3駅手当とか2駅手当とかいう制度を
導入することには賛成していて会社の近所に住んでもらえれば、会社も
通勤手当が安くなるし、本人は少し家賃の補てんがある形になるので
少しいいところに住めるようになるわけです。

こういうことを常にどんな事柄においても深く考えて、頭を鍛えていく習慣を
身につけて日々トレーニングしていくことが大切なのだと思います。



1年前のコラム
皆勤手当 注意点 割増賃金算定除外できない?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38152/


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社会保険労務士事務所 パート求人

  • 2015/05/18(月) 10:26:26

現在、弊社アイウェーブ及び併設の社会保険労務士事務所
では、パートタイマーを募集しております。

週2日~5日勤務です。有資格者でなくても
事務の経験があれば大丈夫です。

ぜひ働いてみたいという方、
弊事務所は人物重視ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

現在募集をしておりません。




http://mbp-tokyo.com/iwave/job/6/

新入社員離職予防 家庭訪問、交換日記も。

  • 2015/05/15(金) 23:19:58

新入社員の親が入社式に参加するという会社があるということは、、こちらの
コラムでも取り上げましたが、今回は、なんと、離職予防のために、社長が
新入社員の家庭訪問をする会社があるとのことでちょっとユニークだったので
ご紹介もかねて解説いたします。

時事通信より
辞めないで新入社員=離職防止あの手この手―社長が家庭訪問、交換日記も
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015050200176

名古屋市の自動車販売業「エアスト」の社長は、毎年新入社員の家庭訪問
をして、本人と家族に事業内容や経営方針を自ら説明するとのことです。

狙いとしては、会社との距離感を縮めること。さらに入社式では一人ひとり文面の違う
直筆の手紙を送り、社員の誕生日には必ず電話を入れる徹底ぶりだそうでここまで
やったらちょっとすごいです。

家庭訪問って「学校の担任の先生じゃないんだから」と思った方もいるかも
しれませんが、自らの経験から行っているものです。

ほかの皆さんがどう思うかは別としてともかく徹底的にやるということは、失敗から学んだ大きな
財産だと思いますし、なんとなく私はその気持ちがわかります。

また同じ記事の中で、社長と新入社員が交換日記をやっている事例がありましたが、
これもなかなかできることではありません。

交換日記という響きが、どこか昭和の青春時代を思い出させますが、文字にいろいろな
思いを込めて書く機会は、今となってはとても貴重です。

交換日記とはいかないまでも簡易なものとして日報の中身を濃くして、社長が
毎回熱いコメントをたっぷり書くというのもいいのではないでしょうか。

そしてとにかく質問、素朴な疑問、相談をたっぷり書いてもらうとよいでしょう。
言葉にして話すより書いたほうがいいこともありそうですし、ゆっくり整理して
文章を書くというのまとめて書く能力も養われるのでいいです。

とにかくまじめに取り組むことで、意外な一面がみえてきたり
社長の人柄もよく伝わり、心の距離を縮めることができます。

さて大手企業の中にはブラザー・シスター制度というユニークな制度を取り入れて
いるところがあるが、離職予防の役割もはたしているといえます。

基本的には人材育成のためでありますが、このような制度の
プラスの影響はとても大きく、導入している企業の代表的事例として
よく取り上げられるアサヒビールの場合、年間の退職率は1%もないと
いう話を聞いたことがあります。

参考 ブラザー・シスター制度は、アサヒビール、三井住友海上火災保険、ホーチキなどが導入
     http://mbp-tokyo.com/iwave/column/2610/

今回の事例にこだわることなく、従業員の離職予防のためにはどんなことがいいのか?
逆の立場になって考えてみることが大切です。 過去の経験から真剣に考えてみると
いいアイデアがでてくるのかもしれません。

1年前のコラム
関連会社転籍、譲渡先への転籍は、本人の同意が、必要。書面をもらうこと
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-date-201405.html


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レリハラにも注意が必要 職場でのパワハラに該当? 

  • 2015/05/11(月) 23:19:28

上司から簡単なミスについて激しく叱られている途中で
いつの間かその上司の信仰している宗教の話になり、指導の
流れで強引に入信をせまる上司がいるようです。

このような行為は、上司と部下という上下関係を背景に
して、断りにくい環境の中で行われるものであり、その行為は
パワハラとみなされます。パワハラの中でも、宗教上の嫌がらせ
のことをレリジャスハラスメントと呼んでいます。

職場で同じ宗教を信仰している仲間が、集団で、同じ宗教を
信仰していない人に対して、人格を否定するような露骨な嫌がら
せをすることもあるそうです。とても陰湿でかなりひどいものもあり、仕事
どころではないということになってしまいますので大変な問題でもあります。

上記のような話は、比較的、小さな会社にあるという記事を読んだことが
ありましたが、そこまですごいのは身近にはなかなか縁がないので
今後いろいろな人からこういう経験をしたことがないか、実態調査を
してみたいと思っています。

「レリジャスハラスメント」は、まだまだ言葉としては、ほとんど浸透していませんが、
略してレリハラといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

職場でのパワハラの中の1つになります。

最初に聞いたときは、デリシャス ハラスメント? ってなんだろうと間違えてしまうくらい
響きがかなり似ているのですが、正しくは、レリジャスハラスメントです。

パワハラをはじめとしてハラスメントの種類は多数あり
最近メジャーになったモラハラをはじめとして

アカハラ、エイハラ、アルハラ、カラハラ、スメハラ
など○○ハラという名称のハラスメントがこの数年で
増えています。私は原稿納期に追われ、ハラハラです。(^_^;)

私のほうはクライアントの職場で起こった出来事をいろいろ
聴くたびに一歩対応を間違うと大きなハラスメントの事件に
なるのではないかというような案件が結構あり、ひやひやものと
いうかハラハラしていますが、いろいろな経験をさせてもらって
日々勉強しています。

パワハラが起きやすい風土がある職場でも今後の対策などをいろいろ話し合って、
改善しようという意識がある職場であればきっといい方向に向かい、再発防止には
なるのですが、学習しない職場は、根本的な根っこの部分が腐っていることもありうわべだけ
対処しても結局、忘れたころにまた事件になるようなことが起きてしまいます。

単純なパワハラだけでなく発覚しにくいこのようなレリハラなどがきっかけで
退職してしまった従業員が過去にも結構いて、会社として損害を被って
いることがあるかもしれません。

離職率を下げるためには働きやすい職場環境をつくることはいうまでも
ないのですが、とにかく風通しの良い職場づくりということで上司、部下に
関係なく、意見交換や話し合いがよくできるようになることを目指すと
いいのではないかと思います。

さて、関連するコラムとしていつもより時間を使ってさまざまな
視点から書いた下記のコラムの評判がよく、アクセスも増えてきて
いるので、再度紹介しておきます。

職場で部下を新興宗教に勧誘していた店長を解雇できますか?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/44842/


1年前のコラム
<契約社員>正社員と仕事同じ 手当支払い求め日本郵便提訴 日本郵便契約社員事件の今後は?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38046/


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解雇予告手当を支払うとき、平均賃金を計算する上での注意点とは?

  • 2015/05/10(日) 23:19:01

解雇予告手当を支払う際には、平均賃金を計算する必要が
ありますが、まずは解雇予告に関しての説明をします。

ご存知のとおり労働基準法では、労働者を解雇する際には解雇予告を
しなければなりませんが、予告がなできない場合平均賃金の30日以上分を
支払わなければなりません。

その平均賃金の原則的な計算方法は、

平均賃金 =【直前3カ月に支払われた賃金総額÷3カ月の総日数】

となりますが、その算定事由発生日は、
解雇予告手当の場合、労働者に解雇の予告をした日(S39.6.12 基収第2316号)
となっております。

しかしながら、直前3か月間とは
算定事由の発生した日は含まず、その前日から
遡って3か月です。賃金締切日がある場合は、直前の賃金締切日
から遡って3か月となります。賃金締切日に事由発生した場合は、その前の
締切日から遡及します。ここがポイント、さすがに深いですね。

http://kanagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/saiteichingin_chinginseido/heikinchi.html

このようなところは、実務をよくわかっていない方には難しいところですが
基本的には原則どおり民法に従うと上記のようになるということになります。


1年前のコラム
先日、タイガーに行ってきました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1935.html

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人は壊れやすい。強いと思われている人ほど、壊れやすい 倫太郎のセリフ

  • 2015/05/08(金) 23:18:44

人は壊れやすい。強いと思われている人ほど、壊れやすい 倫太郎のセリフ


「人は壊れやすい。強いと思われている人ほど、壊れやすい。」

こちらは、ドラマDr 倫太郎の主役
堺雅人さん演じる日野倫太郎のセリフです。
少し前の放送分です。

Dr .倫太郎
http://www.ntv.co.jp/dr-rintaro/

このセリフ、ずばり響きました。

強いと思われてしまうタイプだと、周囲から
期待されている自分のイメージどおりになろうと
無理して演じてしまうので、そこにストレスがかかり
あるギリギリのラインをこえると壊れてしまうことがあります。

とにかく壊れる前に、周りが気づかないといけないと思います。
職場なら、同僚や上司が意識していないといけません。

人は皆、同じように弱くて壊れやすいものという思いを
もって優しく話を聞いてあげる機会を自然と設けて
あげないといけないのです。

あいつは、絶対大丈夫なんて思われるタイプこそ
実は危ないということもあります。

さてこのドラマは、脚本は中園ミホさんということで内容のすばらしさ、
堺雅人さんの演技、そして私は仕事関連の興味もあって、とても
楽しく初回からずっと見ています。

人事労務関連の一番の課題であるメンタルヘルス対策に
関係するところも結構ありますし、いろいろな会話から学ぶこともあります。

一昨日放送のドラマの中では、ドクター倫太郎がオムライスで
例えた「解離性同一性障害」について話すシーンがありました。

解離性同一性障害も何となく知っていても、いざこのように
取り上げられれば深く調べるきっかけになっています。世の中には
知らないことのほうが圧倒的に多く、特にこのような分野では知らない
ことだらけです。

ドラマがきっかけで新たな気づきがあってもいいと思いますし、友人など
との会話のなかで、このような障害について真剣に話し合うことがあっても
いいと思います。

大事なことは、今回のようなことがきっかけで引き出しを増やすことができれば
いざというときに周りの誰かに役にたつことができるということです

特に私たちの仕事においてはそういえます。法律論だけでは何も解決でき
ないことも多く、さまざまな経験や知識を組み合わせて解決のヒントを提示
することもあります。

答えは、現場にあるわけで経験が財産になっていくわけです。
だから失敗も財産であり、それらを積み重ねていけばきっと仕事に限らず
何らかの役にたつと思っています。


1年前のコラム
健康保険証を退職後に使用することはできません。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37961/

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「給与明細」ちょっぴりトクする可能性 知らないと損するかも?

  • 2015/05/07(木) 23:18:22

給与明細に関しては新入社員も大変興味あるところで
自分の明細をじっくり見ていた方もいると思います。

今回は、給与明細に関してちょっとだけ気になるテーマで書かれた
記事がありましたのでご紹介します。

サンケイビズより
「給与明細」ちょっぴりトクする可能性 知らないと損するかも?
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150506/ecd1505061712001-n1.htm

こちらは大変わかりやすく書いてあります。

特に社会保険のところ、丁寧にまとめています。

健康保険と厚生年金は、折半負担ということで
みなさんのl給与から控除されている分は、2分の1だけ
なんです。会社が2分の1を加えて、国に支払いをしている
ということをあらためて理解するとともに社会保険制度に
ついては、その仕組みや給付の制度についても
もっと理解をしようとする意識があると今後いざというときに
いかせると思います。

社会保険制度は本当に知らないと損することが多いので
こういったテーマの記事をみたら積極的に見てメモをとるように
したいところです。


1年前のコラム
教育訓練給付金拡充  改正雇用保険法  教育訓練支援給付金の創設 平成26年10月1日
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37976/

福井県鯖江市 JK課 発足 JK雇用で気をつけたい労務管理 ジジコに執筆しました。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37960/


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今さら恥ずかしくて聞けない?2つの違い

  • 2015/05/06(水) 23:18:22

皆さんは、民宿と旅館の違いについて説明できますか?

民宿は、もともとは一般民家が副業的に営む宿泊施設のことです。

概して値段は安く、家族が従業員ということも多く、風呂も1つしか
ないことが多いようです。

旅館は、宿泊業を本業としているところで男女別の風呂があり、
雇われている従業員が多く本格的な料理を提供するところもあります。

 次にベランダとバルコニーの違いはいかがですか?

屋根があるのがベランダ、
屋根がないのがバルコニーというわけです。

ちなみにロミオとジュリエットが愛を語り合ったのは、バルコニーです。

バルコニーと聞いて松田聖子さんの「渚のバルコニー」を思い出してし
まった方、年齢ばれちゃいますよ。私は生まれていないので
わからないですけどといいたいところですが・・・
実際には1982年発売でもちろんオリコン1位をとった曲で、
私はついつい口ずさんでしまいましたね。

2つの違いということでこのサイトのコラムにとりあげている
下記のコラムも ほかに比べてものすごくアクセスがあります。

私の仕事と関係が深い労働局と労働基準監督署の違いです。

労働局と労働基準監督署 違い  セクハラの相談は、労働局です
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33778/

こちらはとても大切ですね。セクハラの相談で労働基準監督署に
行っても駄目ですからね。

ついでに下記コラムはアクセスは、結構多くて諭旨解雇で検索されて
くる方が結構多いようです。

諭旨解雇とは? 懲戒解雇と諭旨解雇 違いは?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/33881/

最後にもう1つ こちらは私が専門というわけではないけど
押さえておくようにしたいところです。とてもアクセス数が多いコラムです。

経営破綻(経営破たん) と倒産の違い
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/3722/


1年前のコラム
特定/受給資格者の範囲の基準の追加  平成26年 雇用保険法改正
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37946



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職場で部下を新興宗教に勧誘していた店長を解雇できますか?

  • 2015/05/05(火) 22:37:35

「職場で部下を新興宗教に勧誘していた店長を解雇できますか?」

新興宗教 勧誘 解雇 部下 懲戒 
今回は、少し前にいただいた相談内容を一部加工してコラムに
して、さらに内容をより濃くして、まとめてみました。職場でのこういった
相談は結構多く、問題にならないうちにと思っている方が多いです。

質問
弊社は、若者に人気のおしゃれなカフェを10店舗ほど経営しているの
ですが、最近ある繁盛店のやり手の女性店長がどうやら部下である社員や
男子の学生アルバイト複数に対して業務時間中にも自分が信仰している
新興宗教の勧誘を行っていることが発覚しました。

その店舗は売上はいいのですが、スタッフの離職率が高く、今回のような
勧誘が過去にもあってそれが原因と考えられることもあり、
弊社としては損害を被っているのでこの際、この店長を解雇
しようと思いますがいかがでしょうか?

こんなケースの場合、どのように対応するか悩む経営者もいると思います。

答え
憲法では、信教の自由が保障されています。従業員がどんな宗教を信仰
しようと会社は口を出すことはできません。

次に労働基準法上から考えますと、 

使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、
労働時間その他の労働条件について、差別的取扱いをしてはならない。

と定めておりますので、宗教を信仰していることを理由とする解雇は、
よほどの問題行為でなければ難しいといえます。

今回、この店舗の離職率が高いということと、この女性店長が宗教に勧誘して
いた事の因果関係はあいまいですし、そもそも業績はいいということなので
解雇理由を、無理やりこじつけて解雇するとトラブルになります。

しかしながら、業務時間内に宗教に勧誘しているということは就業規則上の
服務規定に反する行為であり、まして店長がそのようなことを仕事中に行って
いるとなると、組織的には大問題ですし、職務専念義務に違反していることになり
ますのでこちらも懲戒処分を検討する余地はあります。

しかしながらそれが初回であり、従業員から損害被害の告発などがあった
わけでなければ、懲戒処分をいきなり下すのではなく、話をしっかり聞いたうえで
会社での行動のあり方や考え方について説明をして、まずは口頭注意や指導
から入るのがいいでしょう。内容によっては懲戒処分の譴責で始末書を命じても
よいでしょう。

あとは降格や出勤停止は、重すぎるか? というのは状況にもよりますが、
今回のケースなら私なら躊躇すると思いますし、悩むところです。
ただ、その離職した方へのヒアリングや告発の裏がたくさんの人からとれたなら
重大な問題と判断されるので降格処分を下すかもしれません。

懲戒処分の降格として、思い切って店長職を外して配置転換として
違う店舗に異動させるというのも選択肢の1つですが無難なのは
店長職はそのままで、他の店舗に異動ということでしょうか。

一般的には異動させるようなポジションがないことも多く、苦労するのですが
今回の場合、複数店舗を経営しているということなので反省も兼ねて
新たに気持ちを入れ替えて臨んでもらうというのもよいでしょう。

あとは、その後懲戒処分を下してもその後改善が見込めない場合、また同じトラブル
が起きた場合、普通解雇を検討すればいいのですが、その状況によっては
無効になることもあるので、合意退職を目指すほうがいいときもあります。

さて問題は今回のように初回発覚のケースでの注意、指導の仕方です。

本人は、よかれと思って勧誘、あるいはいいと思っているものを勧めている
わけですから、なかなか会社の主張を理解してくれませんので、
やはり行動基準のようなものを設けて、下記のようなことをわかりやすく
1つ1つ丁寧に伝えていくことです。

・人に迷惑をかけないということ

・相手の気持ちを考慮して行動すること

・人の価値観はさまざまなので自分の価値観を押し付けないということ

宗教に限らず同じように政治や自己啓発関係などについても
同じなので、行動基準とルールを定めておくとよいでしょう。

さて、今回は業務時間内にも行っていたとのことですから、これは禁止する
ことができますが、休憩時間や業務終了後であってもオフィス内、店舗内
倉庫など会社が管理する施設内においても同様に禁止することを
定めることを検討すべきですが、休憩時間中や就業時間後にロッカーや
食堂や更衣室などで何をしようと勝手じゃないかという主張をされる方が
たくさんいますので厄介なところでもあります。

このような問題には、会社が施設管理権を有している中で、会社の許諾を得ることなく
自由な行動をすることを禁止することは問題ないという過去の判例
もありますのではっきりと禁止していることをあらためて根拠をもとに指導すべきです。

就業規則上には行き過ぎる勧誘行為で企業秩序を乱すもの、また勧誘
された側が上司からのパワハラと認められる可能性が高いような行為については
会社管理施設内等にて禁止することを就業規則に明確に記載しておくことで
トラブルを回避することができ、行動の抑止につながります。

仮に施設外であっても上司の絶対的な権限のなかで就業時間外に勧誘されるものは
決して許されるものではなく、受け手がパワハラと感じればそれはパワハラなので
パワハラを防止するためのセミナーなどで事例としてとりあげておき、管理職にも
しつこいくらい絶対許されない行為として理解させましょう。

今回のケースでは、店長という地位のある人から、男性アルバイトへの
勧誘も行われたということですが、本社にそのような情報が
あがってくる前に退職してしまうことも多いです。アルバイトは、面倒くさい
職場にこだわりはなく、会社への帰属意識も低いので仕方ないです。

それから店長への配慮から、わざわざ店長からの勧誘があったからという
ことを報告もしないですし、なかなか表に出てこないことも多いです。

また退職する予定の社員や元アルバイトなど一緒に働いていた人などに
あえて勧誘をすることも増えていて、発覚しにくい要因の1つになっています。

しかしながら、インターネット上やSNSのコミュニティなどにはかなり
書き込まれていて知らないのは会社だけということもあるので個人の
お客様相手のところは注意が必要です。

本人が結果的に勧誘されて信仰するのは自由ですが、勧誘する側も
勧誘された側も本業がおろそかになって、お金のトラブルに巻き込まれたり
さまざまな活動による疲れで寝不足になったり、体調不良になったりする
のは問題です。

企業は、心身共に健全な従業員に完全な労務提供を求めています。

また一方で企業は組織の秩序を乱すようなおそれがある職場環境
を改善すること、そしていきいきと働くことができるよう、職場を活性化
していくことが求められています。

快適な職場環境の維持ということではセクハラ、パワハラ予防
だけではなく、今回の宗教勧誘をはじめとしてネットワークビジネスや
自己啓発関連(セミナーや講演)に関するしつこい勧誘に関する
対策もしなければならず、企業側も苦労しています。

このような相談は、実はものすごく多いもので、対応の仕方に
よっては、人間関係を崩してしまうこともありますので勧誘を
受けている側のことも配慮しないといけません。

あまり介入しずらいプライベートの問題であるので会社としても
対応に苦労するところですが、原則は就業規則の規定のとおり運用する
とともに個別に慎重に対策をとるのがよいでしょう。

おまけですが、この店長はもしかすると少しだけ仲のよくなったお客様にも
勧誘をしていることが考えられますが、それが悪い噂になって店舗の評判を
落とすことがありますので、そのような部分も違った視点から予防策を
講じなければいけません。

ここまで記載してきたのは、あくまで仮の事例に基づいた私の個人的な意見も
含めた対応方法であって、基本的には言葉が足りず誤解があったりする
といけないのでそこは考慮してください。

宗教勧誘トラブルは、人間関係を崩すことにつながることも多く、
このデリケートな部分に関して、会社側の立場で解雇や懲戒に関する
厳しめのコラムを書く人は意外と少ないようです。やはり批判されることを恐れて
いるのだと思います。

宗教活動も政治活動も個人の自由ですので、会社組織に
はただ持ち込まないでほしいということを私のこれまでの経験から
まとめた次第ですが、そういっている間にも、数週間前にも
似たようなかなり重い相談案件がありましたので参考にしてもらえれば幸いです。

今回のコラムは、個別の事案にそのままあてはまるわけでなく、
このコラムの内容に対して責任をもつものではありませんのでご理解ください。

いつもよりも2倍以上のの時間をかけて長めのコラムを書きましたが
某◯◯さんの点数が気になるところです。

質とバランスと役に立つ度を考えると、何点くらいでしょうか?
ぜひお暇なときにでもよろしくお願いします。



1年前のコラム
生徒装い「自殺する」 JTB社員がミス発覚恐れ手紙 警察も動いて大事件に
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37957/


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車より車海老   誕生日のお祝いは熟成肉

  • 2015/05/04(月) 22:36:12

車より車海老  というタイトルで
何だそりゃ? と思った方も多いことでしょう。

花よりだんごと同じくらいに浸透するかも?なんて
と思いますが、実は私も、車より車エビ派です。

ただマツダの C○-3は、さすがにかっこよくて
バランス的にもいい車で、今購入することができるなら
一番欲しい車ですね。こちらはディーゼルエンジンで、
1.5リッターなんです。シルエットは、とても綺麗です。
ホンダやトヨタではなく、マツダとか富士重工業などに
気になる車がたくさんあります。

さて、私は、車をいじったり改造したりすることはありません。
メカには弱くていろいろ教えてもらうくらいで
あまり車に関する本を読んだりもしません。

どちらかというとグルメにはうるさいほうです。ただしB級グルメ
中心です。
「仕事は、超A級のつもりですけど。はい。」

さて、「車より車エビ」ということで何をいいたいかというと
欲しいモノ(物質的なモノ たとえば車)を購入して
消費するよりも、やはり好きなモノを食べてその場の
瞬間の満足を味わうということのほうがいいかなと。

車(物質的なモノ)は購入したらなくならないけど、
車エビは食べてしまったらおしまいだし、余韻もないか
らプレゼントとしてはどうなのか? などという議論は
おいておきましょう。

さて、4月のことですが、誕生日のお祝いをしました。
ちょっと忙しくて、タイミングはずれてしまいましたが
喜んでもらえたと信じています。実際にうまかったし、私も
店を選んだ自分に勝手に満足しています。

モノより食べ物ということで、私はエビとかを食べた
かったのですが、なんとなく焼肉にするかということになり、この2か月の
自分への戒めの期間中の節約生活の中ではちょっとだけ贅沢なお食事と
なりました。

もちろん誕生日のお祝いなのでごちそうしたのですが、
結構、量を食べても安かったです。やはりコスパが高くて、
お値段もあまり高くないお店が絶対にいいです。

基本は、ともに肉好きですし、まだまだ開拓しなければいけない
お店がたくさんあるので、ちょうど良かったです。

熟成肉の3点盛りを食べました。最近熟成肉ブームになっており
何でも熟成というネーミングをつけてしまうこともありいろいろ問題にもなって
いますので、ずばり見極める目も必要です。

熟成肉に関する記事  日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0700H_X00C14A4000000/

信用できるお店で、その背景まで知ることができればいいですが
まず無理ですかね。

肉も人も、やはり若いより、熟成したほうがいい? 
人それぞれの好みになりますが、今回の熟成肉は
なかなかおいしかったです。

熟成肉といえば、もう1年くらい前になるかもしれませんが
、昔お客さんに連れて行ってもらったこのお店はなかなか
本格的でこだわりがあるお店で肉も美味しかったです。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13148433/

さて牛タンからはじまり、熟成肉やカルビとハラミなどをたっぷり
食べて、野菜クッパでお口直しをしたらお店を出まして、
さらに別腹でもいけるということでやっぱりスイーツが食べたいかな
ということでパフェをいただきました。

ちょっとカロリーオーバーの日でしたが、まあ1年に1回の
誕生日くらいいいでしょう。

1年前のコラム
リフレッシュコーナーには、専門誌と日本橋ウォーカー
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37959/



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理想の上司は「寛容型」 新入社員意識調査 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

  • 2015/05/03(日) 22:35:44

理想の上司は「寛容型」 新入社員意識調査 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が行った
新入社員意識調査アンケート結果によると
理想の上司は「寛容型」で、会社に望むのは人間関係の良さ
という傾向にあるということが明らかになりました。

仕事以外の時間を大切にしたいと考える傾向が強くなってきて
いることも大きな特徴ですが、決して出世意欲がないということでもなく
47.6%は「出世したい」と答えています。

またブラック企業でないかを気にした人が8割もいて
これもここ最近のブラック企業問題の報道による影響
を受けているようです。またできれば定年までつとめたい
という人が以前より多くなっていると分析しています。

新入社員意識調査は、たくさんのところから発表され
それぞれ特徴がありますが他にもマイナビの調査は有名です。
http://www.mynavi.jp/news/2015/04/post_8717.html

比較してみると、当然ながら違いはたくさんあり、このような調査を
冷静に斜めから見てみることも必要です。そういった意味で
みると、今回、リリースのキャッチコピーは 「理想の上司 寛容型」と
いうことで少しおとなしめだった気がしますが、どうしようもないのでしょうね。
ゆとり世代の特徴から考えると、上司も寛容型じゃないとうまく操縦でき
ないのかもしれません。

さて、斜めから見てみるという点で考えてみますと
前年、そして10年くらいの推移はどうなのか? ということをきめ細かく見ると
いうことが大事ですが、アンケートを行う外部環境やタイミング、アンケートを受ける
社員の企業の規模や業種でも、そして質問の仕方や選択肢のちょっとした
言葉の使い方の違いだけで結果も変わる、言い方を変えると回答の傾向も
若干操作するようにつくりだすこともできるわけです。何事も冷静に結果を見る
ことを常に意識しないといけません。

まあこの会社の新入社員研修を受けた人がターゲットですから、大手企業が
ほとんどでしょうから、そういった目線でアンケート結果を見るとなるほどと思うくらい
の余裕をもちたいものですが、簡単ではないです。それだけ調査対象や調査意図などを
深く掘り下げて見る習慣は、私にはあまりないのですがいろいろ私の師匠にあたる人に
そういうことを教えてもらってきて変わってきました。

いずれにしてもこのような意識調査は、銀行系とかでは多いようで
地銀の調査もよく見かけますし、このような調査をすることは
狙いがきちんとあるわけです。生産性本部とか産能大学とかも
やっていますが、広告でやっているのがほとんど、あるいはそのデータを
買っている会社などがあるからではないかと個人的には思っています。

調査結果を行い、プレスリリースするのはその目的があるのですが、今回の
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社も訴えたいことが
あるのではないかと思いますし、若者社員の意識の変化、国への政策提言、
などの社会的使命として行っている一面もあります。ずっと続けているという
ことがまたその価値を高めるわけです。

今回は、1400人というデータを早速このタイミングで集計して、鋭い分析をいれてレポートに
まとめてくるあたりは素晴らしいですし、中味も早速全部拝見しましたが
とてもいい切り口の指摘がありまして安定感があるという印象を
例年同様に受けました。トレンドをしっかり押さえていて、ゆとり世代の分析を
しっかり入り込んで行動を読み解いています。このような資料作成は、ほんとうに頭と体力と
スピードが求められるので大変だと思いますし、このようなデータを参考にしない
手はありません。

2015(平成27)年度 新入社員意識調査アンケート結果
-定着する「ゆとり」意識、理想の上司は「寛容型」-
http://www.murc.jp/thinktank/economy/analysis/research/report_150501

さて、息抜きにちょっとおまけ。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、今は三菱色が
圧倒的に強くなりましたが、私のイメージでは三和総合研究所です。
実際に三和総研が母体になっています。

合併前の東海銀行と三和銀行と三菱銀行(東京銀行も含めて)の3つの拠点
が影響していることもあり、東京・大阪・名古屋で活動しているようです。

銀行の合併により、今の形になりましたがこの会社は
システム系はやっておらず純粋なシンクタンクであり、
国の経済政策などを支えているといってもいいのかもしれません。

その昔は、森永卓郎さんとかが、在籍していましたが、今だと、ワールドビジネス
サテライトのコメンテーターで有名なマクロ経済の第一人者、五十嵐敬喜
調査部長が有名ですし、コメント内容が私の好みでした。
この3月までコメンテーターをやっていましたが、今は、やっていないようです。


1年前のコラム
給与振込の際に銀行への振込手数料が控除されているのは?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37975/


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連休中でも1日6か所訪問 脳みそ沸騰 、とんだ出来事に卒倒?

  • 2015/05/02(土) 22:35:18

私は、5月1日は外出先や役所を1日で合計6か所もまわり、この暑い中
歩き回っていたら倒れそうでした。頭がぼーっとしてました。

4月下旬は、外の暑さだけでなく、脳みそが沸騰するような、
とんだ出来事もありました。

暑さと○○で脳みそ沸騰気味でしたが、さらに沸騰しすぎてあふれて
しまいそうになりました。みそはみそでも、せっかくならカニみそ
がいいなあと思いながら、カニみそ補給の日を夢見て、
ひたすら業務を行っております。


とんだ出来事は、突然やってくるものですが、いいこともあれば
悪いことにも遭遇するものです。

4月は振り返ってみると、ほんとうに壮絶でした。
なんといったらいいのかふさわしい言葉がありません。

4月はあっという間で、親同席の入社式のネタで
ラジオと新聞に登場したことはイレギュラーでちょっとしたいい刺激になりました。

最後に下記の記事は、とてもよくまとまっています。私が新聞でコメントした
部分も引用されていますのでぜひご覧ください。

朝日学情  入社式に親も参加…就活で親に相談していますか?
http://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/morning_paper/detail/id=1231


1年前の前のコラム

パッケージで差別化 常に進化して生き残りをかける
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1926.html

ワークライフバランス推進助成金 東京都
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37839/



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定年後の再雇用 賃金は、現役時の何割くらい?

  • 2015/05/01(金) 22:34:55

定年後の再雇用 賃金は、現役時の何割くらい?
 
定年後の再雇用 賃金はさまざまですが、意外と気になって
いる人が多いけどわかりにくいものということで今回は
日刊ゲンダイの記事から一部引用してトレンドも含めて
まとめておきたいと思います。

ずばり、60歳になって定年前年収1000万円が、再雇用時に
350万円になってしまったという話は珍しくありません。

連合の2014年リポートによると、従業員1000人以上の大企業
で働く60~64歳の平均年収は389万円
定年前(55~59歳)の平均年収が738万円だから、
現役時の比較で52.7%の水準に減らされることになる
ということでほんとうに参考程度にしかならないが、
現役時の52.7%という数字だけは、基準になると思います。

やはり企業の業績や規模にもよりますし、やっている仕事がほんとうに重要な位置づけをしめており
絶対に必要であればやはり見直しするといっても、中小企業であればほぼ
そのまままたは9割くらいで契約してもいいと思っています。

記事のなかでは、サントリー、大和ハウス、大和証券
など大手の事例をとりあげていますが、100人未満の企業であれば
定年後の再雇用の賃金は、比較的自由に契約をすることもあり
じぶんがどのように評価されるか、賃金の提示を待っていると
いう人もいます。
実際に、再雇用時の賃金は法律により規制はありません。

ざっくりいうなら、会社側から賃金や労働条件を提示して、それに合意して
契約をするかどうかということになるので、低すぎたら急遽そのまま定年
退職するという人もいるかもしれません。

そういう賃金の額でトラブルにならないよう「再雇用を希望するのか?」
再雇用時の賃金の相場や予定についてある程度話をしておくのが
トラブルを予防するためには必要なことです。

中小企業においては、その人をどのように企業が処遇する
かということで、ずっと勤務して欲しいと思えば、それなりの給与で設定する
のがいいですし、あとは年収700万円だったから、ざっくり5割程度になるけど
どうしますか? と本人に早めに選択してもらい意向を聞いておくのも
いいと思います。

またあるときには、週に3日勤務でいいので、月12万くらいでと言われる人も
います。法律では再雇用後も週5日勤務を条件とするわけではないので
いいのですが、その金額によっては仕事内容が一緒なら本人のプライドもありますし
ちょっとモチベーションも下がってしまうので、辞めてもらってもいいというスタンスと
いう企業の姿勢が少しみえてくるようなときもあります。

今の時代、能力があって経験があって、力を発揮できる人であれば
定年後、再雇用されるのではなく、別の会社に転職してみるというのも
1つの選択肢だと思います。


日刊ゲンダイより

希望すれば65歳まで継続雇用されるが、定年後の給与は企業によってバラつきがある。再雇用といっても、嘱託社員(契約)がほとんど。ガクンと減らされた給料に涙する人は多い。ズバリ、よその会社は、現役時のどれくらいの比率でもらっているのか?

 どの会社も65歳まで継続雇用しているが、定年後の給料は企業の業績や体力で大きく違う。

 定年前に年収1000万円だった人が、60歳になった途端に年収350万円程度になったという話も珍しくない。

 連合の2014年リポートによると、従業員1000人以上の大企業で働く60~64歳の平均年収は389万円(別表)。

 定年前(55~59歳)の平均年収が738万円だから、現役時の比較で52.7%の水準に減らされることになる。

「フルタイム勤務で、こなす業務も現役の時と同じなのに、給料は半分に減る。ただ、サントリーや大和ハウスのように、なるべく定年前水準の給料を維持しようという企業も増えています。ややもすると、現役サラリーマンは再雇用時の給料に無頓着ですが、60~64歳の給与水準は転職などで会社を選ぶ材料になります」(人事ジャーナリスト・溝上憲文氏)

 サントリーや大和ハウスの定年は65歳。60歳以降は、60歳時の6~7割の給与がもらえる。

 他の企業はどうか? 大和証券の営業マンは70歳まで継続雇用されるが、給料は現役最高時の3割程度減らされるだけ。成績に応じた賞与は変わらないから、1000万円プレーヤーが続々と誕生している。かつての証券業界は“営業マンは使い捨て”といわれていたから、変われば変わるものだ。
以下省略

1年前のコラム
弊社取締役の福田がセミナーをしました。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/37829/

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