梅雨シーズンを楽しむ  雨でも心の空模様は晴れ

  • 2015/06/29(月) 14:13:58

梅雨のシーズンになると意外と多いのが、駅で滑って転んで
通勤災害にあったという報告です。

また満員電車で通勤中に濡れた傘が
体にあたって、服が濡れたことでちょっとしたけんかになって
いろいろトラブルになることもありますが、ただでさえ
気分も沈みがちなので注意して行動したいところです。

さて、雨が降ると電車のほうもダイヤが乱れることもあり
遅延することもあります。仕事に支障をきたしますし、
電車は遅れて当たり前ということで余裕をもって
家を出たいところです。




さて前置きはこのあたりにして、雨で憂鬱なときでも少しでも
元気になりたいというときには、どうするか。

オフィスの傘立てとかもちょっと大事ですが
やはり傘そのもので、気分が変わるものです。

私は普段折り畳み傘は、仕事用のかばんに入れていますが
長傘は、ビニール傘と下記を使っています。

2015082214312483d.jpg






スカイアンブレラは、過去2人にプレゼントしたこともありますし、
自分でも2本買っているデザイン的に好きな商品です。4年前くらいに1度盗まれていてすごく
腹が立っているので、買いなおした後は仕事ではあまり使わないようにしていました。
まあ盗まれるほうが悪いわけですが・・・。すべては自分に原因があるので腹を
たててもダメなんですよね。

最近は出番はプライベートだけでごくわずかでしたが、今年は仕事でもちょっと出番を
増やそうかなと思っています。心を晴れやかにするために・・・・。

最近、MoMA のものではないスカイアンブレラに似た偽物が通販サイトで売っている
ようで、偽物を間違って買わないようにしなければなりません。価格が異常に安いものは
理由があるわけです。





スカイアンブレラについては下記に詳しくコラムで書いています。

MoMA  スカイアンブレラ   雨の日なのに青空を独り占め
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/7158/



最後に、梅雨シーズンということで傘というキーワードが入った私のコラムを
集めてみました。過去を振り返ることはとても大切で
いろいろな思い出がよみがえってきて、たまには振り返り
もいいものです。

自由が丘散歩とバル
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2139.html

オフィスに新しい○○○を購入  
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2030.html

新しいシンプルな傘立て購入
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1978.html

傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1984.html

オフィス玄関にある傘立て
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/9268/

成長していました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1959.html

私のかばんの中に入っているもの
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-485.html


賞与の算定対象期間について労働トラブルから考えてみた

  • 2015/06/24(水) 13:13:00

賞与に関しては、支給日在籍要件という言葉を聞いたことが
ある人も多いと思います。

こちらは、就業規則に規定することで賞与の支給日に在籍
していないものには賞与を支給しないという規定があれば、賞与を
支給しないこととしても違法ではないということです。

この点ではよくトラブルにはなりますが、今回は、賞与の
算定対象期間についてのお話です。

仮に
夏賞与  6月15日支給 (算定対象期間  11月1日~4月30日
冬賞与 12月15日支給(算定対象期間  5月1日~10月31日

上記の会社の場合、中途で3月1日に入社したら算定対象期間は、2か月間
のみとなります。ほとんど査定をしない会社で評価も反映されずに支払われていて
基本給の2か月分前後という感じで連動している場合、基本給が同じ人であれ
ばその期間フル勤務している人の3分の1しかもらえないというのが基本的な考え方です。

また会社によっては勤続3カ月経過後(試用期間経過後)でない場合、寸志程度
または支給しない場合も結構あり、会社はそのあたりについても規定で独自に
定めることはできます。

もちろん勤務期間だけで機械的に計算し、基本給の2か月分の3分の1(算定対象期間)
ということで、0.66カ月分ということで支給して納得できるような場合もあるかもしれませんが
やはり、会社への貢献度等の査定をしないで上記のような機械的な対応をしていると、
頑張っている従業員のモチベーションは下がってしまいます。

一度、従業員がそっぽを向いてしまうと、その場は話をまとめて(多くは次回はもっと評価分を反映させる
予定だからといって)、結局その場しのぎのごまかしではあとになってボロが出てしまいます。

従業員側の心の中でも、そのあとずっと もやもやしていてそのあと疑心暗鬼になって
しまい、精神衛生上もよくないですし、結果的にお互いの将来にとって
プラスにはならないような気がします。

経営者側も賞与の金額について、思っていたより少ないということまではっきりいわれることは、
気分がよくないことですし、決め方などは自由だと思っているワンマン社長も多いものです。
嫌なら辞めていけと心の中で思っていたらそういうオーラはどこかで出てしまうものですから
注意しないといけません。

賞与額については、会社としての賞与の位置づけ、ある程度の計算式、
賞与の考え方(利益配分であるということ)をその都度発表して、納得の
いくような運用の中で、公平性を意識して努力して頑張っている人が
報われるような仕組みの中で賃金制度をまわしていくことができれば理想的です。

また賞与の金額を各自確定させて一度支給しておいてすぐに、従業員側から苦情がきたら、再計算して
増やせばいいというものでもありません。会社は総予算を決めている中での賞与支給なので賞与支給
原資がオーバーしてしまい、資金繰りに影響が出ないとも限りません。

また賞与の額を増やせば、社会保険料の額も増えることになるのでそこまで頭に
入れておかないといけません。

またほかの人から見たら、
「文句言えば金額を上げてもらえるのか?? うちの会社はいいかげんなものだ・・・」と
思うこともあるでしょう。

いろいろな視点がありますが、これも受け止め方の違いによるものですから
何とも言えませんが賞与は意外と同僚同士で比較してトラブルになることも
多いものです。

もちろん金額の多い少ないだけでなく、きちんと面談をして評価とフィードバックを
して、これまでの期間どうだったのか?そして今後もっと工夫したほうがいいところ
はどういうところなのかなどの話を具体的にして、一緒に頑張っていこうという
前向きな面談をきちんとすることが大切なのです。


崖っぷち、綱渡り、そして、ついにひっくり返ってもうお手上げ、ギブアップ・・・・。
足の裏きれいに書いてありますよ。これどうですか??



image_39602_400_0.jpg





1年前のコラム
庄司英尚 JIJICO ジジコ コラム執筆 記事一覧まとめ  一番人気記事は?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38680/



会社バナー 2




b_02.gif

自然退職とは? 休職期間満了は自己都合or 会社都合

  • 2015/06/23(火) 13:12:36

休職期間満了による退職は、自己都合退職?

休職期間満了の際には、一般的には自然退職と定めている
ケースが多いです。休職期間満了後、解雇とする
会社もあるかと思いますが、私はあまりおすすめしません。

さて自然退職とは、会社都合でも自己都合でもない退職で
労使の意思表示に関係なく、就業規則で規定することに
よりその事由に該当するにいたった日に
自動的に退職になるという考え方です。

まれに休職期間満了で退職するのに従業員に退職願を出してもらう
ようにお願いしているケースがありますが、それは実務上間違って
いることがあるかもしれません。

本人の病気で復職できないから、自己の都合による退職ではないかと思う方も
いると思いますし、念のために出しておいてもらいたいという気持ち
があるのかもしれません。

退職願が出されればそれは自己都合退職となります。休職満
了日と退職日が一緒なら休職期間満了の自然退職扱いにもかかわら
ず、形式上退職願をもらっていただけにすぎないと考えられます。

一方で休職満了で実務上取り扱っていても、実際
には解雇とみなされてトラブルになっているケースも
たくさんあります。

たとえば、東海旅客鉄道事件などは参考になります。
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/044.html

休職期間満了は、自動的にその期限が到来したから退職になる
という位置づけなので、定年退職や契約期間満了による
退職も自然退職となります。

自然退職の場合、雇用保険上の給付では、一般的には、給付制限がかからないで
基本手受給することができるので自己都合退職よりは少し有利です。

それでは、転職の際には休職満了という退職理由はどうか? といわれれば
採用する会社側としてはあまりいい印象を受けないと思ったほうがいいでしょう。

休職は、すべての会社で規定しているわけではありませんが、規定の仕方を間違えると
トラブルになることも多いので注意したいところです。

さて、前回の【崖っぷち】よりは、ちょっと絵になる
【綱渡り状態】。どっちも後がないって・・・。



image_39674_400_0.jpg





1年前のコラム
算定基礎届の調査 年金事務所から呼び出し企業へ 算定基礎届 調査の深い話 その1
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38682/



会社バナー 2




b_02.gif

ツイッターで仕事の愚痴 匿名なのに降格処分は、問題ない?

  • 2015/06/21(日) 13:12:36

ツイッターで会社の愚痴を書いていた社員を「降格」してしまった
のですが、本人から違法ではないかと苦情が人事部に
きていますが、問題あったのでしょうか。

内容はともかくとして、降格は行き過ぎた処分とみなされる
可能性が高いでしょう。

会社の名前も個人の名前を書いていない中で、読む人が読めば
わかるというレベルでは処分自体が無効となります。

実際に企業秩序違反に該当するとまではいかないのいえます。

労働契約法では、懲戒処分が客観的に合理的でないとか、社会通念上相当
でなければ、その処分は無効となりますので、早めに撤回してしまうのが
よいでしょう。

会社として、SNSの利用などに関するルールを規定するのがいいと
思いますが、行き過ぎた私生活への干渉は、問題となりますので
ご注意ください。

そもそも会社の愚痴なんて、従業員にとって普通のこと、それゆえ
匿名でツイッターでつぶやいたとしても企業が損害を被ったといえるには
かなりひどい内容、または虚偽の内容で悪意をもって行う
嫌がらせのようなものをでなければなりません。

企業は懲戒権を濫用することは違法ですので
ワンマン社長がたまに、ちょっと気に入らない部下の
言動があったからといって、一方的に降格させて、
給与が10万円も下げるようなことは決してできない
わけです。

従業員側もだからといって匿名だから何でもありと
いうわけではありませんので誤解されませんように
お願いいたします。

最後にアイドルだけではないよ ここにも崖っぷちが・・・・。
崖っぷちの気持ち、ほんとうによくわかります。

image_39594_400_0.jpg



1年前のコラム
女性の多い職場独自の課題を考える
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1994.html

会社バナー 2




b_02.gif

日々反省、大切にしなければならないこと

  • 2015/06/18(木) 13:12:19

日々いろいろな仕事をしている中で、
自分の至らなさに、反省すること
が結構あります。

もちろん仕事以外でもあります。
後悔してもあとの祭りですが、何とも気持ちが
すっきりしないこともあります。

もっと細かく、もっと気配りして、もっとわかりやすく、
もっと相手のことを思って、などなどほんとうに
いろいろなことがあります。

外部の人から、指摘されないと気づきにくいものですが、ときどき
ハッとすることがあります。そういう意味では厳しい言葉をくださる方
には、ほんとうに感謝しないといけません。

いろいろあって、沈んでいるときでも、自分を客観的にみて
ふてくされずに、腐らずに、日々反省をしながら、今後をどう乗り
越えていくかをもっと真剣に考えていなかければならないのだと思います。

決して流されないよう強い信念をもっていたいものです。

1年前のコラム
お客様の懇親会に参加 
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1995.html



会社バナー 2




b_02.gif

向こう岸 見ているだけでは 渡れない。

  • 2015/06/17(水) 13:12:19

心を揺るがす今日の言葉シリーズから
私が、気になったものを紹介します。

向こう岸
見ているだけでは
渡れない

小篠綾子(コシノ三姉妹の母親)

スヴェンソン社長の兒玉圭司さんの
連載コラムにもこの言葉が、紹介
されていました。

http://www.svenson.co.jp/message/message_34.html

一部引用すると、
まずは、向こう岸には「何があるんだろう」と好奇心を持つこと。
そして、「いつか渡ってみたい」と求め続けること。
それが、向こう岸を渡る方法なのです。

何事をやるにしても興味を持ち、強い思いをもって準備する
ことがとても大事です。

このような素晴らしい言葉は、
この先、仕事に関係なく
ずっと忘れないようにしたいです。

いろいろ考えてばかりいてもダメですね。


会社バナー 2




b_02.gif

24時間テレビ関係の私のコラムがヤフーニュースにリンクされてアクセス急増

  • 2015/06/14(日) 13:12:02

24時間テレビ関係の私のコラムがヤフーニュースに
リンクされてアクセスが急増しました。このリンクだけで
記事に数千アクセスもあるのですからメディアの力は
すごいです。

6月13日 ヤフーニュース
「24時間テレビ 愛は地球を救う」の功績と叩かれる理由
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163480

リンクされた私の記事は
24時間テレビ 小さなキセキ 「やらない善よりやる偽善。」
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/39994/

やっぱり本業に関係するコラムだとより嬉しいですが
まあ自分の書いたコラムやブログがヤフーにリンクされて
私を直接知らない人にも読んでもらえるのだから
光栄なことです。

ヤフーニュースからのリンクは、3回目だと思います。
4回目を目指して頑張ります。



1年前のコラム
ビアードパパ 麦の穂 を 永谷園が買収する意図は?
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38583/

決断に際して4つの優先順位 ドラッカーから学ぶ原則
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38681/

採用面接で血液型を聞いてもいい?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1991.html

会社バナー 2




b_02.gif

ゆう活とは? 政府がすすめるゆう活 

  • 2015/06/12(金) 13:11:25

この夏、政府はゆう活という取組みを推奨していますが
みなさんは、ゆう活という言葉の意味をよく理解していましたか?

image_39115_400_0.jpg


そもそもこのゆう活とは「ゆうやけ時間活動推進」の略称です。
勤務終了時刻が早まることで生まれる夕方の時間で、生活を
豊かにしていくという考えから名付けられました。
夏の生活スタイル変革のことを呼びやすくしたという位置づけなので、結局のところ
働き方改革にも大きくつながるところでもあります。

さて、朝活は、そこそこ浸透しましたが、ゆう活は実際にどうでしょうか?
就活に、終活、婚活、妊活など
なんでも「活」をつければいいというわけでもないと私はちょっとだけ思いましたが、
ワークライフバランスにも関係してくるこのゆう活を私もほんの少しだけ意識してみます。

ゆうやけ時間に
悠々とした時間がうまれる 
友人と遊ぶ時間が増える
    ・・・
    ・・・
上記のようなキャッチコピーもWEBには書いていましたが、そんな夢の
ようなことを考えていたら逆に 「ゆううつ」になりそうなので、黙々と仕事に励むこととします。
悠々自適な生活は、いつおくれるのか? 30年後かもしれませんが
コツコツと頑張ります

こちらに会話形式でわかりやすくまとめてアップされておりますので
ぜひともご覧ください。

政府が奨める ゆう活 とは?
http://contents.iwave-inc.jp/view.php?page=q_and_a


最後に ゆう活もいいけど、牛カツのほうが私はいいですね。
牛カツといえば、私はお気に入りのあのお店がやっぱり最高ですね。

あと新橋だったら、おか田も最高ですね。渋谷なら「もと村」が人気ですが
私自身は行ったことはありません。

あと本音では、○活という言葉にあおられすぎて自分を見失わない
ことのほうが大切ですし、逆に不安を感じさせてあおるようなメディアの影響を
受けすぎると余計ダメになるということもあります。言葉の力は実はものすごく
強いということかもしれません。



1年前のコラム
健康保険料を軽減できる制度? 経営者が考える健康保険料への愚痴
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38472/

労働契約書は、友達
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38473/


社長ブログより 新橋の牛カツ おか田  
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-546.html

会社バナー 2




b_02.gif

ブラックバイト、厚労省が塾業界に異例の改善要請

  • 2015/06/10(水) 13:11:06

大学生らを酷使する「ブラックバイト」の問題で、厚生労働省が
学習塾業界に、適正に賃金を支払うよう異例の要請をしたことが
朝日新聞の記事に書かれていました。

「未払い賃金がある」といった相談が労働組合などに相次いでおり
、業界全体で改善に取り組むよう求めているとのことですが、ここまで
はっきりとした動きは珍しいことです。

塾業界では今までは、バイト講師には当然のように1コマ分しかバイトに給与を
払わないというところも多いと思います。

さて、塾業界では授業前後にいろいろな準備をしたりすることが多く、生徒の
質問や相談で対応している時間に対しても賃金が払われていないところが多い
と思います。

世間でこれだけブラック企業問題が明らかになり、またブラックバイトという
言葉までうまれて、時給が一瞬高そうにみえるこの塾業界でも実際は最低賃金
以下で働かされていたというようなこともあるようです。

私は学生時代家庭教師のバイトもしていましたが、時給は比較的いいほうだった
のですが、自宅に帰っていろいろ資料をつくっていた時間や移動時間などを考えた
りすると普通のバイトの時給と変わらなかったような気がします。
その仕事が好きでやりがいもあったから気にならないと思うのですが、今の時代なら
他にもお金ベースで考えればいろいろな仕事がありますから考えるかもしれません。

さてブラックバイトといえば、コンビニで学生バイトに商品を強制的にノルマとして買わせていたことも
問題になりましたが、塾業界も結構悪質なところも多いと聞いています。

バイトも売手市場なのできちんとした労務管理をしているところに人は集まり、いい加減な
ところはどんどん人が辞めていき定着しないので、生徒からの評判も悪くなり、ますます負の
スパイラルに陥ります。

詳細は朝日新聞を参考にしたいところですが、ほんとうにとんでもない事例が
あるようでちょっと残念です。

朝日新聞
塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す
http://www.asahi.com/articles/ASH657F6BH65ULFA02J.html


1年前のコラム
契約社員 制度 の メリット デメリット
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38471/
忙中有閑    人間は環境をつくる
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1983.html

会社バナー 2




b_02.gif

郵便物は、深夜に作成後、郵便局に即持参

  • 2015/06/09(火) 13:42:04

私は、お客さん訪問の外回りや電話対応だけでなく
夕方以降に会社に戻ってからの書類や給与明細を
作成して、郵便物を送付していることも結構あります。

気がついたら、今回は黙々と作成していて気が付くと
10通以上になっていましたが、送付相手に一日でも
早く届けたいので、特にレターパックがあるときは
深夜でも郵便局に持ち込みます。

image_39290_400_0.jpg


この1日の違いが大きな差になるかもしれないわけ
ですからできることはやるというのが基本です。

日本橋郵便局の本局は、24時間営業で自転車なら10分も
かからないのでとても便利です。

実際に、郵便物の作成、封入、記録、送付の一連の
業務は決して簡単な仕事ではなく、非常に意味のある
仕事で奥が深いです。

慎重かつ丁寧かつスピードを意識しないといけないので
慣れるまでは大変ですし、流れを理解してもらうのは
時間もかかります。

私自身が、この庶務業務の重要性をもっと強く伝えていか
なければならないと、このたび深く思いました。

どうやってそれを伝えるか。まずは、弊社の基本スタンスを
もっと浸透させなければなりません。

繁忙期でありますが、日々努力あるのみです。毎日が決戦です。
「決戦の金曜日」は、こうして郵便に追われ、
業務をやりきった満足感にひたっていたのでした。


1年前のコラム
パワハラ相談が急増=10年前の約5倍に 逆パワハラも深刻な現場の課題
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38356/

傘立てから学ぶ ちょっとした気遣い
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1984.html


会社バナー 2




b_02.gif

在職中の社員が死亡したときの実務 その3 遺族基礎年金と遺族厚生年金 

  • 2015/06/08(月) 13:10:40

在職中の社員が死亡したときの実務ということでその1、その2と少し前に書き
ましたが、なかなか在職中の社員がなくなるというのは少ないこともあり
意外と知らないことがたくさんあります。

今回はその3ということで遺族年金関連について簡単にまとめておきたいと思います。

働き盛りの大手企業に勤務する会社員42歳(勤続20年)が、病気でいきなり亡くなり、
妻42歳と高校生1年生の子ども1人が残されたという設定で遺族年金を考えてみましょう。

この場合、保険料納付要件を満たしているという前提で厚生年金に加入している旦那さんが
亡くなったということで遺族厚生年金は当然にもらえます。

また18歳未満の子供がいるので遺族基礎年金ももらえます。でも子供さんが高校生と
いうことで18歳未満の子供が18歳になると途中から遺族基礎年金はもらえなくなります。

遺族基礎年金は、子(18歳未満)のある妻(夫も)か子(18歳未満)が受給できる要件
となっています。

今回のケースでは、すぐに子供が18歳になってしまうので遺族基礎年金が2年くらいで支給終了に
なりますが、遺族厚生年金に加算される中高齢の寡婦加算がもらえるようになりますので、このあたり
まで覚えておくとよいでしょう。

中高齢寡婦加算とは、一定の要件を満たした遺族となった妻の遺族厚生年金に
加算される40歳から65歳までの有期年金です。

これらの遺族年金の手続きは、事業所ではなく遺族が行うことになりますので
死亡した本人の年金手帳などを会社が預かっている場合、早めにお返しください。

もちろん会社のほうでは、死亡した本人の社会保険の喪失届、
雇用保険の喪失届の提出は速やかに行っておいてください。

あとは遺族(今回の場合妻)が、裁定請求書とともに年金事務所にて手続きを
行います。

提出書類は、次のとおりです。
戸籍謄本または戸籍抄本
世帯全員の住民票の写し
住民票の除去(亡くなった人)(住民票の写しに含まれている場合は不要)
所得証明書、課税(非課税)証明書など
死亡診断書の写し
年金を受給中の人は年金証書(亡くなった人、請求する人)
本人名義の金融機関通帳など(年金請求書に金融機関の証明印がある場合は不要)

印鑑も忘れずに持参してください。

さて、気になる金額のほうですが、このあたりは前提条件で大きく
変わりますが、上記の設定で考えてみます。

厚生年金  ・・・ 遺族厚生年金    
            途中から中高齢の寡婦加算がもらえます。

これまでの標準報酬月額によりますが、300月未満の場合、300月とみなして
計算されます。

概算ですが、平均標準報酬月額が35万円として計算して
大体 56万円(年額)


国民年金  ・・・ 遺族基礎年金
子が1人    現在780100円 子1人分加算224,500円    合計 1,004,600円

これらを合算して、約156万円くらいになると思います。なお月額だと、13万円くらいです。

もちろんこの金額で子供を1人育てて生活できるかというと厳しいと思いますが、
万が一のために頭にいれておくとともに、これをきっかけになんとなく遺族年金の
概要くらいは覚えておいていただければと思います。

1年前のコラム
職場での熱中症に注意  熱中症による死亡者30人
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38468/
オフィスに新しい傘立て購入
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38469/

嫌われる勇気
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1988.html



会社バナー 2




b_02.gif

甘えびは、性転換するって本当? 

  • 2015/06/07(日) 13:10:39

今日はお休みということで息抜きネタです。ブレイクコーナーの記事を
加工して使っています。

甘エビは、寿司ネタとしても人気があり、私たち日本人にとっても
身近な存在ですが、甘エビの寿命はそもそも10年ほどと長く、その
最初の4年をなんとオスとして過ごして、その後残りの人生をメスと
して過ごすそうです。

要するに性転換するということです.。これは子孫をより多く残すた
めらしいのですがとても不思議なことです。

 一匹で男も女も体験するということになるのですが、こんなことが
人間にもできれば、どうなるのかなとちょっと考えてみるのもいいかも
しれません。(まあ考えないかな)

 なおクルマエビの寿命は、なんと2年ほどということですが、同じ
エビでも大きな違いがあるということを覚えておくといつか役にたつ
ことがあるかもしれませんね。

エビの性転換は脇においておくとして、
性転換といえば、関連する話題として、今後も増えてくる
LGBTに関する相談です。課題もたくさんあり
もはや避けてはとおれないくらい身近になりました。
弊社にも関係する労務相談が少し前にありました。

事業主も対応にはかなり苦労していますし、初めての
経験ですから、誰もがいざ相談を受けると苦労するはずです。

いまさらですが、おさらいとしてLGBTとは、同性愛者(レズビアン、ゲイ)、
両性愛者(バイセクシュアル)、性別越境者(トランスジェンダー、性別違和)
の人々を意味する頭字語。

日本にも推定で200万人以上はいるのではないかといわれています。

性的マイノリティを理解するためにも日々の世の中の動きには
敏感になっていないといけませんし、渋谷だけでなく、行政の対応も
徐々に変わってくると思いますし、企業側もあわせて変わっていかなけれ
ばならないのだと思います。

電通総研が2012年に行った調査において、日本では約20人に1人が
「自分はLGBTだ」と回答していますから、職場の隣の隣の周辺を見渡すと
一人はいるのかもしれないということです。クラスに2人くらいかなと考えると
結構多いなあと私は思ってしまいました。


会社バナー 2




b_02.gif

うそには3種類ある。うそ、大うそ、統計だ。

  • 2015/06/06(土) 13:10:22

「うそには3種類ある。うそ、大うそ、そして統計だ」。
19世紀英国の首相ディズレーリの名言です。

統計は、人を誤解させたりすることが可能で、国の調査データ
などをそのまま信じてはいけないと思っていますが
やはり、参考にして傾向をみたりするのは大事です。

人口データや雇用者データなどは、まだ役に立つほうだと
思いますが、ちょっとした数字のマジックを使うことでいくらでも
操作されている統計は、たくさんあります。

そのようなわけで統計データを参考にするのはいいけど、
なんでも統計データをありのまま信じるというのはいけません。

例えば厚生労働省の若者雇用関連データの中にある
新規学卒者の離職状況という比較的有名なデータが
ありますが、ざっくりと押さえておきたい数字です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/12.html

大卒3年以内の離職率、32.4% 
高卒だと39.6%であるということです。

もっと細分化してみるとどうだろうか?
産業分類別、人数別などやはりチェックして
おきたいところです。

それではこのデータをどのように受けとめるか?このデータを
活用してどのようにビジネスにいかすか? ということが大事です。

大事なのは流れ、傾向をみるということ、前年比、5年前、10年前と
比べてどうなのか? そしてどのような調べ方をしていてその正確性
はどのくらい信頼できるか? 今後はどのように変化するのか?
投資をするうえでも人口の予測とともに労働力人口の予測は
とても重要です。



最後に統計つながりで、最近読み始めた面白い本が下記の本で、
仕事をしないといけないのはわかっているけど、息抜きにちょうど
いいかなと思っています。

image_39230_400_0.jpg




まだ最初のところを読んだだけですが、切り口はとてもいいので、
視野を広めるためにもぜひ読んでみてほしいと思っています。

もちろんかなり売れている本だからすでに読んでいますか?

少し前のコラムで紹介した書籍が、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/45128/
今回は、統計学の本ということで専門分野外のことですが、こういったビジネス書を
普通に数時間で一気読みするというのも頭の訓練にもいいと思います。

1年前のコラム
「社員の疲弊は会社の疲弊」全員が6時半に退社 の仕組みができるまで・・
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38358/

オフィスでトマト 従業員のおやつタイムにスイーツのようなトマト
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38359/

携帯もスマホも就業規則と一緒で定期的な見直しが必要
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1976.html


会社バナー 2




b_02.gif

連帯保証人の怖さ   連帯保証人と身元保証人 違いは?

  • 2015/06/04(木) 13:10:03

「迷惑かけないから、ちょっと連帯保証人になってよ。昔あんなに世話したでしょ?」

「でも、連帯保証人になることは死んだ祖母の遺言で絶対ダメだといわれていて・・・。」

こんな会話のやり取りをしたことがあるかどうかわかり
ませんが、会社の経営者もよく連帯保証人になってくれと
頼まれることが多いかと思いますがいかがでしょうか?

特に従業員から頼まれたりすると零細企業の社長は、従業員のためなら仕方ないか
と何も考えずに連帯保証人になったりすることもありますが、おすすめできません。
まだ返済してもらえなくても仕方ないということで100万円貸すほうがましです。

連帯保証人は、死んでもなってはいけないという話を聞いたことがあるという方も
いるかと思いますが、なんとなくわかっているけど、その詳細についてまでは知らない
という人もいるでしょう。サラリーマンの方は特に要注意です。

今回は、連帯保証人に関することを細かく調べることになり、あらためて学んだ
連帯保証人の怖さについてまとめるとともに会社で従業員を採用する際に
必要としている身元保証人についてもまとめておきたいと思います。

まず保証人と連帯保証人は、とんでもない違いがあります。

参考までに気になるデータがあり、実は破産にいたった約25パーセントは、
連帯保証人になったことが原因という事実もありますので、連帯保証人に
なったことがきっかけで自分がまったく悪くないのに破産にいたったり、
自殺したりするケースが多いようです。

とにかく連帯保証人と保証人は、まったく別物です。詳しくは、下記に書いてありましたので
ご紹介します。

日経新聞より 一部引用
http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO8274945003022015PPE001
法的な保証人には「保証人」と「連帯保証人」の2種類あります。保証人は、債権者から返済を迫られたとき、「まずは借りた本人に請求して」と求めることができます(催告の抗弁)。「借りた本人には返済に回せる財産がまだあるのでそこからとって」と言うことも可能です(検索の抗弁)。連帯保証人はどちらをすることもできません。

法的には、連帯保証人は債務者と同格の扱いとなるため、債権者は最初から連帯保証人に返済を求めることも可能になります。連帯保証人が返済を拒否したとしても、強制執行されてしまうおそれがあります。

参考までに会社は、従業員を採用する際に身元保証人を求めることがありますが
この場合の保証人というのは範囲がかなり限定されています。

身元保証人とは、就職や転職など、会社に入社するときの雇用契約における
身元保証をする人のことをいいますので、上記の保証人とは違います。

身元保証人は、雇い主との間で、将来被用者が雇い主に与えるかもしれない
損害を担保することを契約し、実際に被用者が雇い主に損害を与えた場合には、
その損害を担保する責任を負います。

身元保証人は、「身元保証ニ関スル法律」という法律で規定されており
原則3年、最大5年間が保証契約の期間となっています。

実際に身元保証人に責任を100%とってもらうこともできませんので
保証人という単語はついていてもまったく別になります。

従業員を雇用するということは重大な責任が事業主側にあり
従業員が仕事中ちょっとしたトラブルや事故ををおこしても
軽微なものであれば、身元保証人に責任を問うのは難しいでしょう。

会社も身元保証人をとるのは抑止効果につながる程度と
考えておいたほうがいいかもしれません。


身元保証書に関するコラム 一覧
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/?jid=25

会社バナー 2




b_02.gif

就業規則や賃金規程を管理職用と一般従業員用で分けるのは?

  • 2015/06/03(水) 13:17:11

弊社では、就業規則の新規作成や改定見直しなども日々ご依頼
いただいて行っているのですが、先日就業規則と賃金規程と退職金規程
について、管理職用と一般従業員用では、内容が違うので、別々に分けて
作成していいかという相談がありました。

事業場ごと、職種ごとならわかりますが、管理職対象と一般従業員対象を
別々に分けて作成する狙いがいまいちわかりません。要するに管理職用のものを
一般社員には見せたくないということなのかもしれません。

それは退職金が対象になっているのが管理職だけとか? あとは賃金のことが
細かく書いてあるので昔のもので古い管理職にだけ適用されている賃金表などを
みせたくないということかもしれません。

就業規則とは、就業規則本則、パートタイマー規則や各種規程全部
含めて就業規則というので同じ事業場においてのすべての就業規則一式を
周知しないというのは違法になります。

それゆえに一般従業員だからといって対象となる一般従業員分だけしか
配布しないというのはダメということです。もちろん配布とは別に周知されるように
なっていれば大丈夫です。

男性社員用、女性社員用という分け方で就業規則を作成する人は
いないと思いますが、それと同じように管理職と一般従業員の対象と
いうことで分けて作成するのはあまりおすすめできません。
違和感に気づき、正しくしていかなければなりません。

法律上分けて作成することができないというわけではありませんが
できれば、1つの規則の中で管理職に適用になる部分、一般従業員に
適用になる部分を明記しておけばいいということで難しくないのではないかと
思いますがいかがでしょうか。


1年前のコラム
平成25年の職場での熱中症による死亡者は30人 9人増加 厚生労働省発表
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38377/

働く環境を整備  オフィス内に空気清浄機 購入
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38352/

カモ柄コインケースとスタバカードとフラペチーノ

  • 2015/06/03(水) 13:09:43

クールビズシーズンになり、ジャケットはほぼ不要になりましたので
ちょっとした休憩に長財布を持ち歩くのは邪魔ということで、少し前に
通販で購入したコインケースを有効活用しております。

写真は、こちらに同じ記事をアップ済みなのでご覧下さい。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/45488/

コインケースはいくつか持っていましたが、いまいち気にいらなかったので
昨年はほとんど使っていませんでした。今回購入したものはそのつくりが
工夫されているので気に入っています。色は、ネイビーのカモ柄で、
見る角度によって色が変化するのでおしゃれです。(カモ柄もいいけど
「鴨なん」もいいですよね?)



上記写真のとおり、カードを収納するスペースがあるのですが、
スタバカード(ミニ)がちょうどいい感じに入るので重宝しています。

重宝しているのはコインケースだけでなくスタバカードも同様です。オートチャージ
設定してクレジットカードから引き落としになるようにしています。

このスタバカードはかなり便利でよく使っており、休憩のたびにスタバでフラペチーノを飲む機会が
増えました。もともとスタバは、コンセプトが好きなのですがあまり使って
いませんでした。あるきっかけがあり、今では3日で4杯もフラペチーノを飲むと
いうこともありました。そりゃ太るのは仕方ないです。

スタバは、昨日まで5000円チャージして、1杯無料券の進呈キャンペーンをしていましたが、
私は、必要以上の金額をチャージしてしまいました。スタバカードは一枚だけではないのですが
分散させてチャージしています。スタバのうまい仕組みにのせられてしまいました。

しばらくのあいだは、たまっている無料券を今後使っていきたいと思います。



6月3日からは、新商品のクランチフラペチーノが発売される関係で、私が大好きだった
チャンキークッキーフラペチーノがなくなってしまう(また復帰するとのこと)ので
かなりかなりかなりショックなのですが、先日上記写真のとおり赤坂のお店の素敵なお姉さんが
ひさびさにイラストを描いてくれたのでちょっとだけ気分がよくなりました。



このちょっとしたサービスが次回来店への行動につながるので、お店に限らず
サービス業全般に共通して参考にしたいところですね。とにかくこのスタバカードの
所有率もかなりここに来て高まっている気がしますので、これこそ売上アップの
秘訣だと思います。お金を先にチャージするということを嫌う人も多いかも
しれませんが、ブランドとそのメリット次第で検討する人も増えるということだと
私は自らの経験から実感しました。


参考
スタバから学ぶ アルバイトの離職率が低い理由
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/44407/

スタバvsすなば 本日鳥取にスタバ初出店  すなば珈琲の広告効果 珈琲消費量の高い街
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/45268/

カモ系つながり  とうとう私も買ってしまいました。
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2306.html

会社バナー 2




b_02.gif

労働保険料の申告書 労働局から封筒が届いたら?

  • 2015/06/01(月) 13:09:17

労働保険の申告書のシーズンになりました。

本日の郵便で届いているお客さまも多いようです。

弊社ではスポットでも申告書の作成、提出代行を承って
おりますので、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。



1年前のコラム
労働保険事務組合 〇〇〇〇支援センターから労働保険申告書の営業電話 
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/38391/


会社バナー 2




b_02.gif