「女性活躍推進法」が可決 働く女性冷ややか「そこじゃない」の声 毎日新聞 

  • 2015/08/31(月) 07:26:38

「女性活躍推進法」が可決、成立しましたが、そもそも、どんな内容の法律なのか
わかっていない人は、たくさんいるし、ほとんどがいまいちよくわかっていないという
のが現状ではないかと思ったりします。考え方はいいけど、ちょっとずれている?
国は、まったくわかっていない。そこじゃないの声も多数。

厚生労働省のサイトから
女性活躍推進法とは?  
女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、
活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する
法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

これにより、平成28年4月1日から、労働者301人以上の大企業は、
女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられることとなります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

私はさまざまな記事がある中でこの毎日新聞の解説がわかりやすかった
ので記録するとともにご紹介しておきたいと思います。

毎日新聞より引用

女性管理職割合の数値目標設定などを義務づける
「女性活躍推進法」が可決、成立しました。しかし、長時間労働や
待機児童問題、男女の役割分担意識など、女性活躍を妨げる壁は
たくさん残っています。この国で働きながら子供を育てることの難しさを、
藤田結子・明治大准教授(社会学)が解説します。

【女子の働きやすさは女子に聞け】

 ◇誰のために「女性活躍」を推進?

 明治大学で社会学を教えている藤田結子です。研究者であり、教員であるとともに3歳の男の子の母親です。子育て真っ最中の共働き世代をめぐるミクロな状況とマクロな仕組みを、当事者の立場からこのコラムで伝えていきたいと思います。

 近年、「女性の活躍」「マタハラ」「保活」「待機児童」など、仕事と育児に関する用語がメディアに頻繁に登場しています。記事や書籍、講演などの形で商品化される旬のテーマでもあります。

 政府は女性の活躍を推進し、企業は表面上はワーク・ライフ・バランスを掲げ、企業は共働きの増加をビジネスチャンスと捉えます。しかし、働く母親たちと話していると現状に疲れている人、怒っている人が少なくありません。彼女たちが直面する問題のほとんどが解決されていないからです。では、いったい何が問題とされているのでしょうか。

 ◇出産・育休・復帰に立ちはだかる高いハードル

 本来はうれしいライフイベントのはずの妊娠・出産の前には、高いハードルが立ちはだかっています。そもそも晩婚化、晩産化が進み、若いうちに子供を持つこと自体が難しくなっています。

 厚生労働省の人口動態統計によると、2014年時点の平均初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳。国立社会保障・人口問題研究所が実施した「結婚と出産に関する全国調査」(2010年)は「男女の出会い年齢が上昇し、交際期間が長くなり、晩婚化がさらに進んでいる」と指摘しています。婚外出産が非常に少ない日本では、晩婚化はすなわち晩産化を意味します。

 結婚や出産が遅くなったのは若年男性の雇用の不安定化や女性の高学歴化・経済力上昇、価値観の変化など複数の要因が影響した結果ですが、すると今度は、メディアや不妊治療医からこんなふうにあおられます。「35歳を過ぎたら卵子老化で産めなくなる!」。都市部の不妊治療クリニックはどこも大行列。初診に2カ月待ち、当日数時間待ちもざらです。

 妊娠しても不安は消えません。職場にいつ伝えるのか、育休を取れるのか、仕事の割り振りや引き継ぎはどうするか、上司や同僚に嫌がられないか、産むことでキャリアが途切れないか--職場の上司の大多数は男性なので、相談する相手が見つからないケースも少なくありません。

 大きな企業の正社員なら、利用しやすいかどうかは別にして、育休などの諸制度が整っていることでしょう。では非正規雇用の場合は? 「辞めてほしい」と言われたら? 休めたとしても、復帰する前に保育園は見つかるのでしょうか。

 ◇ベビーカー論争に見る働く母親への圧力

 「婚活」「妊活」のあとの保育園探しも大変です。待機児童が多い都市部では、認可保育園への入所は、どれだけ保育に困っているのかを競う点数制で決まるからです。妊娠中に保育園探しを始める女性も珍しくありません。

 一人親家庭の方が点数が高いので、点数稼ぎのために一時的にペーパー離婚をして、入所後に折を見て再婚する人までいます。選考に落ちれば、家から遠い第3、第4希望以下の保育園に電車や車で送り迎えすることになります。

 では、通勤ラッシュ時に幼児を抱いて、もしくはベビーカーで電車に乗れるでしょうか。2012年に話題になった「ベビーカー論争」--朝の通勤電車にベビーカーを乗せる母親に対するバッシングと擁護の論争--は記憶に新しいところ。

 批判する側の「危ないから」という理由の裏には、公共の場所、つまり社会においては、仕事・男性が育児・女性よりも優先されるべきだ、という価値観が潜んでいると思われます。働きながら子供を育てる女性への有形無形の「圧力」はいまだに強力です。

 社会経済構造はこの20年で大きく変わりました。長く続いた不況の結果、十分な収入がある男性と専業主婦、そして子供2人という家族モデルは標準ではなくなり、共働きを志向する男女が増えました。

 この変化に比べて、制度や男女の役割分担意識は大きく変わっていません。育児の責任が女性に偏ったままでは「女性の活躍」は難しいと、識者から再三指摘されてきたのですから、日本社会も政府もこれらの問題に本気で取り組む気がないように見えます。

 何を変えればいいのでしょうか。


会社バナー 2




b_02.gif



SUSU (すうすう) 吸う吸う 折りたたみ傘ケース 

  • 2015/08/30(日) 23:57:08

2015083019280916b.jpg

先日、SUSULU のランチのネタ
ブログを書いたが、すす違いでちょっと思い出した
いい商品があるのでご紹介。

その名も、SUSU。すうすう 超吸水モールで傘の雫も吸う吸う。

折りたたみ傘の収納に役立ちます。吸水に
優れていて、そのまましまってカバンに
入れても大丈夫。

発売当初にホームセンターで、買って、いまいち
よくないところもあるので、アップは控えていました。
もちろん、今も使ってますよ。

食べ物ばかりなのでたまには、いいかなと思って。
サイトを見ていただくのが、一番なので、こちらからどうぞ。
http://www.susu-net.jp/product/susu/other/kasacase.php



傘ケースのSUSUもいいけど、
それより、「すず」も、なかなかいいですよね?

えっ、すず知らないの?

広瀬 すずだよ。アリスの妹。(余計わかんないって。)

広瀬?? 

広瀬といったら、香美 でしょ?
確かに、わかる〜。まだ夏だけど。

年バレルよ。まあ、いいか。

おしまい。


会社バナー 2




b_02.gif

希少価値はないけど、デザインはお気に入りです。

  • 2015/08/30(日) 18:23:26

20150830160104bf2.jpg

2015083016053450b.jpg

東京駅開業100周年記念のスイカを申し込み、1ヶ月以上前に届いていたのですが、
開封もしていませんでした。

応募者全員ということでまったく希少価値がなくなったものなので
転売とかできませんが、まあ記念で買ったものだからとっておきます。

希少価値の高いものは、高額で取引されます。
結局価格は、需要と供給のバランスで決まります。

そうはいっても1枚に1500円分チャージ(500円がカード代)
されているので
使ってみることにして1枚だけ開封して持ち歩くことにしました。

499万枚の発行という数字を見たが、2000円×499万枚ということで
ざっと99億8千万円ですか。あれ、桁あってるかな?

まあどうでもいいか。

とにかくJR東日本はこれでどれだけ利益を出しているのか
興味あります。だって、suika利用していない人もこれを
きっかけに使い始める人もいるかもしれませんからね。

私の場合、スイカというと交通費用に2枚使っていただけ
なので、これからちょっとした買い物は個人分でこのカードを
使いたいと思います。

このスイカの記念のデザインは、結構好きです。セピア調で落ち着いた色合いは
幅広い年代にもうけます。

ちなみにこのデザインは、オリンピックロゴマークの
騒動の渦中にいるあのひとではなく
鈴木さんという女性車掌さんです。

関連するインタビュー記事を読んでちょっと感動しました。

鈴木車掌は、東京芸術大学への進学に失敗、絵描きを諦めたのですが
この会社に入って力を発揮できてほんとうに良かったです。

やはり素晴らしい才能を持っているのですね。2011年入社とのことで
普段は常磐線を担当しているとのこと。

この記念スイカは途中いろいろ問題ありましたが
結果的に全員が購入できたわけで良かったです。

でも前回もトラブル起こしていて、学習できていないという意見が多かったのですが
なかなか需要を予測するのは難しいものですよね。

まあ皆さん、穏やかに穏やかにということで東京駅100年記念
万歳ということでおしまい。

会社バナー 2




b_02.gif


営業途中で新しい発見

  • 2015/08/29(土) 23:59:39

仕事で外まわりのために、暑い中ふらふらと歩いていたら
こんな都心の真ん中に大学のキャンパスを発見。

すごく土地が高いところですが、こんなところにも
あるとは意外でした。


20150823154248b6a.jpg



○○大学入試センターと○○大学人口研究所と書いてあり
ましたが、なかなか立派なオフィスビルです。

人口研究所といえば、厚生労働省に設置されている
研究所が有名ですが、こちらをサイトで調べてみると
大学で唯一の人口問題を研究しているようです。

1979年創設ということで国内だけでなく
海外でも展開しているとか。
でもなんでここにあるのか??


さて、大学のキャンパスは、都心回帰ということで、少子化に伴い、
郊外のキャンパスの人気は、落ちています。人気が落ちると偏差値が下がります。

偏差値が下がると応募者が少なくなり、私立大学は
経営にも影響が出ます。大学の数が多すぎる(子供は減っている)
のだから、定員割れも出てきます。深刻な問題です。卒業した大学が
なくなったら嫌ですからね。

世の中の動きは、人口の推移がすべてにおいて関係しているといっても
大げさではありません。実際に人口に関する問題は山ほどあるわけです。

そんなわけで私は、社会保険労務士ということで人口の変動の推移は
こちらの調査結果などを意識しておきたいです。

国立社会保障・人口問題研究所
http://www.ipss.go.jp/index.asp

厚生労働省に設置された国立の政策研究機関
で社会保障と人口問題の政策研究を行うところです。

私は、街の人口、特に都市の人口の推移、特に地方のそこそこ
大きな都市(県で1位kら3位くjらい)の推移とその変動の原因
そして将来の予測などをするのが結構好きなんです。(変ですか?)

駅、鉄道や都市開発、そして市町村合併、大型スーパーや
ショッピングモール誘致、病院など人口推移はいろいろ影響されますが
イメージづくりや役所の努力も大事です。

最近、足立区は、イメージアップし、住みやすい街
へと変化し、人口が増加しているのですが
それは素晴らしいことで、これも必死に動いた結果です。

足立区の女性区長の頑張りは、よく取り上げられていますが
働く人にも優しい街になるよう応援したいと思います。

最後に平賀源内のはったりで広まった 土用の丑の日に食べた
吉野家のうなぎ 安くて美味しかったです。うなぎの旬は冬なんですけどね・・・。
2015082315424944e.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

群馬出張 セミナー会場は最高の環境でした。

  • 2015/08/27(木) 13:46:00

8月下旬になりますが、群馬県までセミナー講師と
して出張してきました。群馬までは、新幹線だけだと
上野から50分くらいと近いほうです。まあそこから乗り換えが
ありますが、駅近で良かったです。

さて写真は、北陸新幹線金沢行きです。
開業してもう数か月たちますが
恥ずかしながら今頃になって初めて北陸新幹線に乗りました。

指定席でしたが、かなり混雑していまして、平日でこの
混み具合だと、金沢も盛り上がっていることと思います。


image2.jpg

image1.jpg


余裕をもって会場入りしたのはいいのですが、食事をするところ
がほとんどないので、コンビニおにぎりを1つだけ
歩きながら食べました。

食べ過ぎると眠くなりますので
セミナーが終わってゆっくり食べることにしました。

さて、会場はマイクありで、参加者もかなり多めで、主催関係者
会場の担当の方、特に音声や照明、音楽などを流していただいたり
いろいろ細やかな配慮をしていただきました。

講師用のお水もあり、とても素晴らしい空間でした。

今回も特に問題なく無事終了、5分ほどオーバーしてしまいましたのが
よくありませんでしたが、みなさん最後までしっかり聞いてメモをとって
いただいていたのが印象的でした。今回はホワイトボードへの
板書も結構多かったです。

そんなわけで終了後の質問者も複数いて、自社の置かれた状況について
どうすればいいのか? ということが気になっているようで
話を聞いていると、複雑な対応が必要なときもあったりします。

会社も10社あれば10通りの内容で似たような区分で分けることがなかなか
できなくなってきています。社長の考え方もさまざまですし、話を聞いているヒトも
名前だけは役員だけど経営者側ではなく、微妙な立場という人もいるので
いろいろ気を遣いながら話しています。

セミナー会場


IMG_1141.jpg


帰りは、高崎駅で新幹線に乗り換えるのに待ち時間も
結構あるので改札を出て駅周辺を散歩。

結局歩き回って、駅ビルにあるおぎのやが経営する、「群馬の台所」というお店で
おぎのやかまめし御膳を注文し、上州牛のローストビーフを
追加注文。かまめしは、小さいサイズで物足りなかったのですが
すべてにおいて美味しくいただくことができました。

おぎのやは、こちらのブログ記事が参考になると思います。


おぎのやのかまめし
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-150.html

ここの峠の釜めしは、ほんとうに何度も食べていますが
まったく飽きないです。こういう素晴らしい会社の歴史は今後も
受け継がれていってほしいと思います。


image3.jpg

image4.jpg

47歳男性、勤続11年 会社都合で退職、失業保険はいくらくらい受給できる?

  • 2015/08/27(木) 12:27:42

47歳男性、勤続11年 会社都合で退職したら、失業保険はどのくらいもらえる?

仮に給与は、毎月40万円とします。ここに来る前の被保険者期間は
通算しないで、前回は給付をもらっているという前提です。

まず、勤続年数からすると会社都合となると
所定給付日数は、180日になります。

自己都合だと120日になってしまうので大きく違います。

1日の基本手当日額は、7,810円(27年8月25日現在)
この基本手当日額を出すのはかなり難しいです。

そして肝心の金額ですが、1,405,800円 期間も半年くらい失業して
いても給付制限がかからないので受給までは早いほうです。

自己都合の場合、120日なので少し物足りないかもしれ
ませんが、それでも937,200円です。
自己都合の場合、給付制限期間が3カ月ありますので実際にもらい
はじめることができるまでは結構先になることを理解しておいて
ください。

失業保険は、失業という状態にあり、就職しようとしているのに
就職できなくて困っている状況にある、すなわち就職する意思がある
ヒトでなければ受給できませんので、そういう活動がない人には
支給しないということで聞いています。
ときに

ハローワーク 所定給付日数
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html




会社バナー 2




b_02.gif

年休の時季変更権 代替勤務者電電公社横手統制電話中継所事件

  • 2015/08/26(水) 23:23:56

先日の社労士試験の問題から取り上げてみました。

年次有給休暇の時季変更権に関して、
最高裁判例から出題されていました。選択式のほうです。

時季変更権に関しては判例もたくさんありますが
電電公社横手統制電話中継所事件を取り扱った問題が
ありましたのでちょっと注目してみました。

問題としては簡単ですが、トレンドも意識した
良い内容の問題なので取り上げてみました。

シフト勤務の場合の年次有給休暇の時季変更権について
の最高裁判例なので押さえておきたいです。

代替勤務予定が勤務割により定められ
ている職場では、代替勤務者を確保するなどして勤務割の変更を
検討することが求められるので代替勤務者が客観的にみて配置
可能にもかかわらず、休暇の利用目的のいかんによってそのための
配慮をせずに時季変更権を行使する場合、事業の正常な運営が妨げられる場合に
あたるということにはならないということで無効となっている判例です。


参考
http://www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-qa/hanrei/data/125.html




会社バナー 2




b_02.gif






甲府 出張  セミナー

  • 2015/08/26(水) 14:34:54

8月のお盆もあけて、少し動き出して忙しくなってきた日に
甲府まで出張して、セミナーをしてきました。

昨年も甲府は私が担当しており、とてもやりやすい雰囲気で
担当の方もよく覚えてくれていて、受講者の方との会話も
いろいろあってとても充実したセミナーとなりました。

アンケートもとてもいい感じで、ほぼパーフェクト。嬉しい感想を見ると
思わず涙が出そうに・・・。やりがいがないとなかなか14年も続けるのは
大変な仕事だと思いますし、そもそも独立して10年続けることは
とても大変なのでいろいろ苦労していますがなんとかここまでみなさんの
支援を受けて続けてきました。

そういう意味でも、これからも直接お会いしていない方にもブログなどを通じ、
ためになる情報提供を続けていきたいと思います。


さて終わってからの質問もほんとうにいろいろありますが、
丁寧に答えようとしていると行列ができてしまうときもあるので
あまり長くならないようにしないと、最後に話ができずに
終わってしまい申し訳なく思ってしまうことがあるので
意識して、状況に応じてこたえるようにしています。

なかなかそのバランスというのも難しいものです。



先日、遠距離の日帰り出張でぐったりしていて移動時間中についつい近所の悪友にメッセージ送りました。何でも話せる仲間はやはりいいものです。まあチャット状態ですから 一瞬だけのラリーになりますが・・・。でもお互い仕事中で追い込まれている状況。私が 「不幸で公園。まじきつい。」 とボケて書いたら 「破産して浮浪者にでもなったんですか?」という絶妙な切り返し。「公園で毎日寝てたいよ。逃げ出したくもなるよ。も...
不幸で公園?

最低賃金、全国平均18円引き上げ 企業側は負担増懸念

  • 2015/08/25(火) 12:50:00

最低賃金についてメディアでも報道されていますが
東京の最低賃金は、900円を超えました。
10月改定で東京は、907円となります。

時給900円では雇えないということになりますので
注意が必要です。

なお最も低いのは鳥取、高知、宮崎、沖縄の4つの県で、
いずれも16円上がって693円となっています。

朝日新聞 デジタルより

最低賃金(時給)の47都道府県の改定額が24日、
出そろった。全国平均は798円で引き上げ額は18円となり、単純比較
できる2002年度以降で最大の上げ幅となった。
公示などの手続きをした上で10月以降、順次改定される。



会社バナー 2




b_02.gif

◯◯三昧 ネット情報を信じて行った結果

  • 2015/08/24(月) 11:18:38

201508231542467ad.jpg 20150823153808358.jpg


平日の6時くらいに、人気店を訪問。 訪問したのは6月中旬くらいになります。
たまにはうまいものでも食べようかといってネット調査で、行ったお店。

マグロのお店で、メニューもまぐろ三昧。

写真のほかにもいろいろ美味しくいただきました。肉を焼いて食べている
みたいですがマグロのいろいろな部分のことを細かく説明してくれました。

ちょっと物足りないので、時間も早いこともあり、店を出て2軒目はネット調査済み
でいくつか候補が・・・。それで次に向かったのが、うにの専門店。

その場から電話したら、人気店にもかかわらずなんとか席がとれたので、電車で移動。

まずはお店おすすめということでうにを白エビの刺身付で注文。そこからうに三昧のスタート。


うにと白エビの刺身

20150823153811e2e.jpg




うにグラタン

2015082315381237a.jpg

こちらも美味しかったですが、もっと美味しいお店もありそう。でもうには、いいものを使っているの
で実際に高いものだから納得。

店頭にあった車エビ
2015082316083777e.jpg


うには、ミョウバンなしで美味しいのはもちろんですが、量が少なく、値段もそれなりに
結構するのでコスパ考えると、ちょっと基本的には再訪はないです。

うに好きがいたら一緒に連れていって感想を聞きたいというお店です。でも、うに好きは、
意外と周りにいないかなあ。うみ好きとかエビ好きとかはいるんですけどね。まあ、うみは、食べれませんね。
私は、ヤマハですが・・・。もちろんマウンテンのほうです。

次は築地のうにのお店で狙っているところがあるので行ってみようと思います。

まぐろとうにを結構食べたのですが、まだ物足りなくて、おつまみとおやつということで
家に帰ってきて食べたのが、いかの塩辛とお菓子の
イカフライということでジュースを飲みながらも、いか三昧。

いか塩辛のイメージ
ika.jpg


いかの塩辛は日本酒を飲みながらつまむのがいいのでしょうが
普通にスーパーで買ったものを、一気に食べていました。写真は
イメージ画像です。実際はもっと安いやつです。

そんなわけでこの日は、まぐろ、うに、えび、いかと魚介三昧の1日となりました。

忙しくなって仕事三昧だとモチベーションも落ちてしまうのでたまにはこういう
グルメな一日があってもいいと思いました。

うにもマグロもそれぞれいいお値段のお会計になったので、しばらくはいい店には
いかないようにします。といって2か月間経ちましたのでオッケーでしょう。

普段はお酒を飲まないのでお得に気分よく美味しいものをたまに
食べることができればオッケーです。

うには、やはりいいものは高いということはわかっていますが
なかなか納得できないのかもしれません。

それはネットの宣伝記事を読んで過剰に期待してしまって
いるということが原因かもしれません。期待を上回るということは
飲食店の業界ではほんとうに難しいかもしれません。

結局身内とか知り合いの信用できる人の口コミが一番頼りになります。
好みが似た人という条件付きですけど。

一度行ってみて、自分で経験するとよくわかり、2回くらい
いくとサービスも味も安定してきて、いい店かどうかがわかる
ようになると思います。

会社バナー 2




b_02.gif

24時間テレビ 今年のテーマは「つなぐ」

  • 2015/08/23(日) 15:29:29

24時間テレビを、テレビで見ていた人も多いことと
思いますが、今年はDAIGOさんがランナーということで
一般の方からは彼は、印象が良く、
批判的な声は、過去に比べて
少ないようです。

元総理大臣の孫ということで血筋がいいですし、
憎まれないキャラクターは、万人ウケしますね。

さて、今年のテーマは 「つなぐ ~時を超えて笑顔を~」

過去を、未来を、時を超え、距離を超え、様々なものを「つなぐ」。

技術も職人魂もつながなければなりません。
このままでは製造業や建設業では、若手の働き手が足りず、
日本の高い技術が継承されなくなってしまう
という悩みがあります。

さて、私が、つなぎたいもの。

それはやはり、「ふるさとへの想い」でしょうか。
住んでいるとき、特に高校生時代は何も思わなかったのですが
やはり震災の影響は大きいと思います。

ただ1つ「ふるさと」について言いたいのは、今、一部で
流行っている
ふるさと納税制度は、完全におかしな方向に
進んでいて、間違っていると思います。

先日のワールドビジネスサテライトで鋭い指摘をしていて
、まさにそのとおりだと思ったのですが・・・。
さらに不信感をもちました。社会全体の問題なんで、早めに
変えないと、いけません。

本来の目的が、崩れている制度は何においても放置していると
いいことはありません。

24時間テレビ関係の私のコラムがヤフーニュースにリンクされてアクセスが急増しました。このリンクだけで記事に数千アクセスもあるのですからメディアの力はすごいです。6月13日 ヤフーニュース「24時間テレビ 愛は地球を救う」の功績と叩かれる理由http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163480リンクされた私の記事は24時間テレビ 小さなキセキ 「やらない善よりやる偽善。」 http://mbp-tokyo.com/iwave/column/39994/やっぱり...
24時間テレビ関係の私のコラムがヤフーニュースにリンクされてアクセス急増




会社バナー 2




b_02.gif

平成27年9月分からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表 

  • 2015/08/23(日) 14:53:33

平成27年9月分からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表

算定基礎届を反映させた新しい標準報酬月額が9月から
改訂になります。9月分なので、一般的に給与を翌月控除
している会社は、10月に支払う給与から変更になりますが
私のお客さんにも一部当月徴収しているケースがありますので
早めに注意して設定をしていくことをおすすめします。

あと、厚生年金の保険料率が同じく9月から改訂になります。

17.828%になります。
本人負担は、折半負担なので半分です。

30万円の標準報酬月額で、53,484円です。
折半負担ですから給与からの控除額は、26,742円です。

厚生年金の負担が重すぎるという社長からの
声は多いのですが、もらうときのことよりも目先の払う額

協会けんぽから平成27年9月からの厚生年金保険料率を
反映した都道府県毎の保険料額表が公開されましたので
こちらを確認してください。

健康保険・介護保険は、都道府県別で保険料率が違います
ので注意してください。

東京
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/13tokyo-h2709-2.pdf

神奈川
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/14kanagawa-h2709-2.pdf

埼玉
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h27/h270901/11saitama-h2709.pdf




会社バナー 2




b_02.gif

川越出張 セミナーしてきました。セミナーあるある? 講師としての思い

  • 2015/08/22(土) 12:39:21

7月の下旬になりますが、川越に出張セミナーに行って
まいりました。全国巡業のうちの1つで近場ですが
今年3箇所目。

話すテーマも内容もちょうど慣れてきたところです。初回は
かなり気を遣いましたので慣れというのは大事で、
ゆとりをもって前日も過ごすことができました。

初回は、なにしろ時間配分で悩み、ちょっと緊張もして
内容もどこまで話すかということ、笑いはどこでいれるかとか
いろいろ考えました。


初回 八戸セミナー
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2364.html


小江戸 川越ということで私は好きな街です。
200px-Tokinokane.jpg


城下町はやはり好きです。
会津若松も上田も米沢も好きです。

出張というほどではありませんが、川越も郊外のほうでかなり田舎だったので
会場まで1時間30分近くかかるので、逆算して相当早くに出発します。

そこで思わぬハプニングが発生、結果的には全然大丈夫だったのですが
私がセミナーの会場を勘違いしていました。(他の人でもたまにあるのでは?)

似たような名称の公的な会場はたくさんあるのでちょっとした思い込みにより
間違えて会場に行ってしまいました。あわてて、冷静になり正しい会場へ。

セミナー会場には、今回はいつも以上に早く、なんと1時間40分くらい前に
到着していたので、そこから移動しても余裕がありましたのでまったく
問題はないのですが、これが30分前に着いたらと考えると・・・。
はじめての経験でしたので、ちょっとドキドキしました。

セミナーのハプニングといえば、プロジェクターが映らないとか
DVDの音が出ない、また担当者が来ていないとか、途中外出して
戻ってこないとかというものも、この巡業シリーズだけでも過去30箇所以上やって
きていますのでたまにありますが、全部リカバリーしたり問題なく片付けて
おり、私自身はトラブルは過去にありません。

やはり天候や交通トラブル、自分の体調不良で会場に講師が行くことが
できないということがないように余裕をもって、時には前泊して自分の
仕事を持ち歩いてホテルで大量の仕事をすることもあります。あとはなんといっても
飛行機でも電車でも移動はかなり疲れますし、普段仕事をしていても疲労がたまっている
ので移動のための往復だけで5時間以上もかかったら、さすがにバテてしまいます。
最高のコンディションで内容も最高のもの、そして満足度の高いものを提供する
ことを意識したいと思います。

私は、暑さにはほんとうに弱いです。セミナー用のノートパソコンを持ち歩いていますし
資料も持ち歩いています、かばんも結構重いですし、夏はほんとうに汗もかくので大変ですね。

ブログを見ているとセミナーは楽しそうだし、結構慣れたら楽にみえる
ようで、うらやましいと言われますが、結構神経使いますし、みなさんが思っているような
いいものでもありません。ただ、いろいろなところに行って、いろいろな出会いがあり
受講した方とのふれあい、地方での新しい発見もあるので前向きに考えると
いい部分もあります。

何より私を信じて依頼していただいた仕事ですし、誰でもできる内容ではないわけです
からただ一生懸命やるだけ、特に受講者の視点から考えて、
何らかの役にたてるようにという意識を忘れないようにしたいです。

あらためて思ったのですが、人前で話すというのは責任もあるので間違った
言葉を使ったり、誤解されたりするような言い方をしないようにしないといけません。
受講者の機嫌が悪い時に余計なことを言って、気づかないうちに
火に油を注いでしまうことも希にありますからね・・・。

また途中でこういうところを追加して話をしてほしいという
依頼もありますのでその都度対応するわけですが
基本は依頼に忠実にこたえるのはもちろんのこと、
受講者の気持ちをよく理解することが大切です。

日々学ぶことが多いセミナーですが、自分が逆に受講することも
あるので、いい部分はうまく活用したいと思います。結構
言い回しなど、真似していることもありますからね。

一度染み付くと自然と言葉が出てくる部分というのは
ありますし、エピソードとか事例とかは、少しぼかしながらも
リアルにあったものを話すので伝わるのだと思います。

セミナー後に受講した経営者の方が、うちもまさに同じようなことが
あって、苦労したんだけどそのときはうちの社労士は逃げちゃった
というか全然やってくれなくて、全部俺が片付けたんだという方も
昔いたのですが、その話に私がどうリアクションをとれば
いいのか困ったことをふと思い出しました・・・。



会社バナー 2




b_02.gif

ディフューザー スティック 空きビンの活用法 

  • 2015/08/21(金) 20:22:58

201508202119008e3.jpg20150820211901de7.jpg20150820211903ddb.jpg

スタバのフラペチーノの空のカップもきれいに
3つくらい並べるとお洒落だが、今回は、空きビンを
ディフューザーとして活用してみました。

空きビンのデザインがおしゃれなものが一部あったので
捨てずにとっておいたのですが、ブラックのスティックを
あわせてみたら、まあなかなかいい感じです。

捨てないといけないものもたくさんありますが、
こういった形で並べてみるのも悪くないです。

見ているだけでも癒しにもなります。(見慣れたら飽きるけど)

さて、最後に豆知識を1つ。
消臭剤は、床など低いところにおいて、芳香剤はある程度
高い机の上とかの高さで風通しのいいところに
置くのがベストらしいです。いずれも直射日光が
あたらないところにに置くのが基本です。


会社バナー 2




b_02.gif



ユニクロ週休3日制導入へ その理由、メリットは? 課題は?

  • 2015/08/21(金) 01:06:28

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、週に4日働いて3日休む
「週休3日制」を10月から一部導入することを発表しました。

対象は、地域正社員で1万人のうち希望者。
そもそも地域正社員は、現時点で正社員の2割くらい。

今回1日10時間労働にすることで、週40時間労働は変わりません。
1カ月単位の変形労働時間制を採用し、週40時間労働を維持する
ので給与は変更なしです。対象は、地域正社員の2割程度を
見込んでいるが、実際どのくらい希望者が出るかは未定。来客が多い
土日などは基本的に勤務してもらうことになります。

休みが多くなることは歓迎する人も多いはずですし、従業員が
多様な働き方を推奨することは、企業イメージもよくなりますし
実際に介護や子育てにいかしてもらいたいという願いもあり
ますので今後どんどん変わっていき、採用の強みになるかもしれません。

社員の定着率アップさせる狙いはもちろんのことですが
やはり採用に苦戦しているなかで、間口を広げるためにも
こういった制度は必要で、店舗勤務だけでなく本部にも
将来適用予定ということですので、期待している人も多いか
もしれません。

あとは会社側からすれば、変形労働時間制を採用すれば8時間超えの労働に
残業代を支払わなくてもいいというのは大きいです。
やはり狙いはここだとずばり思いますがいろいろ工夫しているということです。
これだけ人数が多いと経費削減という目で見るともの
すごく効果はあります。

しかしながら、課題もあります。

1日10時間の労働はかなりハードで、週3日休みがあっても
そのせっかくの休みが疲労で家でぐったりしてしまうことに
なる可能性もあります。
そういう人は応募しないかもしれませんが、やってみてはじめて
わかることです。そうなると週休3日勤務制度が絶対におすすめの
制度とはいえませんが、店舗勤務だと比較的マッチさせやすい気がします。

社員同士が顔を合わせる機会は、少し減りますのでコミュニケーション
という点ではマイナスかもしれませんが、もともと店舗であれば
事務職に比べて仕事がみえやすいのでいいのかもしれません。
ちょっと個人的には気になりますし、社労士事務所だったらどうかなと
考えてみた次第です。1日10時間は、長いと思いますし、土日休みが
基本の業種には、なかなか難しいところです。

週休3日制度を先に導入したアルペンの
広報担当者は「増えた分の休日にスポーツをすることを勧めており
接客技術の向上につながっていると効果を語っているようですが
具体的なところはわかりにくいところです。

あとは人事評価制度がきちんと公平に運用されるかということ。
どこかで、週休3日勤務社員だから・・・。という考えが頭をよぎることが
ないようにしないといけないのですが、簡単ではないですね。
基本となる労働時間が一緒ですので、給与も一緒というユニクロの
制度であれば、とにかく当面の大きな課題は、なさそうです。

最近売上面で少し厳しいと言われている
こともあり、こういった発表は広告としての効果も期待できますので
今後も現場の人たちの声を聞くように心がけたい
ところです。



以下 産経新聞より 引用
 
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、週に4日働いて3日休む「週休3日制」を10月から一部導入することが20日、わかった。介護や子育てと仕事を両立させることや多様な働き方に対応する狙いがある。

 国内の「ユニクロ」約840店で働く転勤のない「地域正社員」約1万人のうち、本人が希望すれば週休3日を選択できる。来店客でにぎわう土日や祝日は原則出勤してもらい、それ以外の平日で3日休んでもらうことにする。

 労働時間を1日単位ではなく、週や月といった一定の期間でとらえる「変形労働時間制」を活用することで、1日8時間の勤務を10時間に伸ばすため、週休2日の場合と給与水準は変わらない。

 ファストリは地域正社員を現在の約1万人から1万6千人程度に増やす計画。人材確保や離職を減らし、採用した社員の定着率を高めるためにも新制度導入の効果を期待している。

 地域正社員への導入で一定の効果が見られたら、本部などに勤める正社員でも週休3日を選択できるようにすることも検討を進める。

会社バナー 2




b_02.gif


褒められると嬉しい

  • 2015/08/20(木) 02:00:58

ある郊外のお店に遊びに行ったときに、ショップの店員さんが褒めて
くれたので、ちょっと気分よくなって通常の購入予定の商品に加えて
予定外の買物をしてしまいました。

その褒めてくれたというのが、カモ柄のドライビングシューズ。

20150819195511139.jpg


5月頃通販で買った靴。色は、カモホワイトで、かなりお安い物
だけにまあどうでもいいかと通販で靴をはじめて買ったわけで
すが、なんだかんだいって重宝しています。
モノ自体は、そんなにいいものではなく値段相応で、痛みはじめて
いますが・・・。

自分ではどうでもいいと思っていたシューズをほめてくれて
気にいっているのにトートのことは一言もふれてくれませんでした。

20150819195511bcf.jpg

この日は、カモ柄のビーンのトートということで、
全体的にカジュアル系でした。
以前も紹介しましたがこのトートは、持っている人多いです。
最近、偽物も出てきてるような、。

そしてコインケースもカモ柄ということでこちらも重宝しています。

そんなわけでカモ柄3部作ということでプライベートの紹介でした。

実は、紹介がメインでなく、何をいいたいのかというと店員さんの
観察力のすごさです。

一番最後のお支払いのときに、このコインケースのほうも偶然見かけて、さらに
このデザインの良さをほめてきて、「私もプレゼントにあげようかなと
思うのでちょっとよかったら見せてくれませんか?」 と・・・。

こんな経験は初めてでした。好みがちょうどあったのかもしれませんが、
営業トークとしては素晴らしいもので自然体だったので、同じように
私も学ばらなければいけないこともあるのではと思った次第です。


2015081919551478a.jpg

そんなことで記念に撮影したドライビングシューズは、今ではボロボロですが
用賀のスタバで撮影した当時はかなりきれいでした。

用賀のスタバは、おしゃれで2フロアあるのですが
空間のつくりがとても気にいりました。

やはり東京でも西側に憧れがあるのか田園調布とか自由が丘とか玉川のスタバは、
そこにいるだけでテンションがあがり、気分がよくなるものですね。

決して日本橋とか人形町のよく行くスタバがダメということでは
ないので誤解されませんように。

人形町のスタバの人は、よく使うミニのスタバカードを
たまたま花火のデザインのカードに変えて会計しただけでも
そこで変化に気づいてカードを褒めてくれたのですが、コミュニケーションの
取り方としては素晴らしいと思います。そんなわけで人形町スタバも日本橋の
スタバもよく行くので、褒めておきたいと思います。






会社バナー 2




b_02.gif






十割そば 人形町 SUSULU

  • 2015/08/19(水) 15:37:26

20150819150259cee.jpg

201508191502580a1.jpg

2015081914584400b.jpg

人形町には、蕎麦屋は、結構ありますが、
行くところは、大体決まってしまいます。

人形町の中でも歩いていくとちょっと遠いのですが、
隣が芳味亭なので、ふと思い出すことがあります。
この店はこだわりが、しっかりありまして、接客は、丁寧です。

前回訪問したのは、だいぶ前で二人でランチでした。
あの頃が懐かしいが、光陰矢の如し。

今回は、一人なので入りにくいし、
ほんと寂しいものですが、一人でランチです。

さらに、隣のテーブルが職場の先輩後輩3人の楽しそうな会話が
羨ましくなり、思わず隣からツッコミを入れそうに
なるくらいで、ランチ仲間になれないかなと妄想していました。

妄想は妄想で、終わらせて、早めにそばをすする
とともに〆でそば湯をいただいて、すするを
あとにするのでした。

会社バナー 2




b_02.gif





夏は、試験シーズン 何事も最後まで諦めない 税理士試験と社労士試験

  • 2015/08/19(水) 12:21:03

20150816154656305.jpg


今日は、税理士試験だそうです。
試験を受ける方は、頑張ってくださいね。
遠くから応援しています。

税理士試験は、税務署あがりの人などを
除くと、一般的には科目ごとに合格を重ねていき
5科目クリアすれば、晴れて合格になります。

一部大学院などに通い、科目免除される制度は
あります。昔は大学院を2つでて試験を受け
なくても税理士になれる制度がありましたが今は
ありません。

税理士試験合格者は、平均8.6年勉強しているという
データをみましたが、このデータはわかりにくいですし、
いまいちあてにはなりません。

統計やデータなどには興味があるのですが、こんな数字は
ざっくりとらえて実際にはどうかなとみると、直接聞いて肌感覚
で覚えておくくらいでしょうか。3年、5年とかのヒト、仕事をしなが
らの人も多いので8年かかかったというヒトも聞いたことがあります。

最短だと複数科目受験して2年で5科目が可能です。、でも5科目を
とるのは、仕事しないで専業でやっても難しいと思いますが、
そういう優秀な人もいるのでしょうか?

さて、今週日曜日は社労士試験もあります。この暑い時期に
やらんでもええやんと思った人は、何万人もいることでしょう。
当時私もそう思いました。

私の周りでも社労士試験を受ける方がいますが、最後の最後の1秒まで
全力で望んで、諦めないで可能性にかけてみてください。

ほんとうに運にも左右されますし、体調面の管理も難しいです。
ただ試験は、あきらめなければなくなることはありません。

でもいつか合格できたらということだと、税理士でも社労士でも
合格の確率は下がってしまいます。コツコツやるとしても
試験合格をするために逆算して、計画をたてて勉強し続けることが大切です。

直前に急カーブを描いて成長し、合格をつかんでいる人も過去には
いますし、自分ではダメだと思っても平均が低ければ合格していたと
喜んでいた人も過去にいました。

何が起こるかわからないのが試験ですが、試験会場には早くいって
独特の空気になれるのが大切です。隣に変な人がきたからといって
カリカリしてはダメです。無視するに限ります。

試験会場には会社にはいないタイプの、変わった方が結構います
ね。無職の人とかも受験していますし、記念受験の人もいますし、
勉強し過ぎてちょっとあぶない感じにみえる人もいます。

そんなわけで、夏の思い出ということで私の十数年前の人生賭けた
社労士試験の状況を思い出したのでブログを書いてみました。

会社バナー 2




b_02.gif

新潟出張  デンカビックスワンスタジアムはほんとうに素晴らしい

  • 2015/08/19(水) 01:10:29

20150817190515dd3.jpg

7月のことになりますが、全国巡業セミナー2回目ということで
新潟に行ってきました。

新潟は、ずっと昔長岡の比較的大きめの成長している事業主を
紹介するからといって一緒に連れていってもらったことが
ありますが、仕事で行くのは2回目です。

昔、昔小さかったころ、新潟博というマイナーな博覧会に行ったことがありましたが
なんとなく記憶にある程度です。我が家は、あの「つくば万博」には、行きませんでした。

新潟は、東京駅から新幹線だけだと2時間と近いほうなので日帰りです。
仕事も多い時期なので、ゆっくり食べ歩きの時間はとれません。へぎそばだけで
十分だけど、イタリアンも食べたかった。

新潟と言えばイタリアンというほどです。ソウルフードB級グルメ代表。
http://matome.naver.jp/odai/2137587431435796701



それでも仕事が終わってからはちょっとだけ
有意義に時間を活用して、楽しんできました。

新潟市は、北陸地方最大の都市で、政令指定都市です。

人口は、80万人くらい。名物は、お米ですが、街は比較的大きく
活気があるほうですが、いまいち観光地などアピールが
上手ではないほうかもしれません。

金沢と観光地の見どころを比較してしまってはダメです。

文化としては、東京の影響がややある感じですが、方言はあります。
北陸4県の中で東京に一番近いと思いますが、地味な印象はあります。
どんよりしているのは気候のせいです。

あとは政治家の影響がすごく強いところで、新幹線の開通が早かったのも
その政治力です。道路がやたら整備されていますが、市内の鉄道は
ほとんど頼りにならず、車が運転できない人にはつらいです。

さて私は、会津若松からだと高速が磐越道でつながったので1時間半も
あれば着くということを聞きました。昔に比べてかなり近くなりましたし、
新潟大学に行った友人も結構いたので新潟には親近感をもっております。

そんなわけで講演会場に入る前に、駅前でへぎそばを食べて、戦闘準備。
越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000007/dtlphotolst/4/smp2/




その日の、私のライブ会場??は、デンカビッグスワンスタジアムです。
サッカー好きならよく知っている、J1 アルビレックス新潟のホーム
グランドです。

収容人数は、最大4万2千人、2002人のFIFA ワールドカップも
行ったところです。ほんとうに素晴らしい施設です。

20150817190515b5c.jpg


2015081719103085a.jpg


ものすごい立派なスタジアムで、ピッチを眺めていたら、サッカー
をしたくなったというのは嘘で、単純に芝生に寝転んでみたかったです。

このような立派な会場で仕事ができるのは、光栄なことです。
お世話になった皆様大変ありがとうございました。

セミナーは、グランド真横にみえる会議室で今回は30人程度の参加者の前で
一生懸命ライブをして、無事終了となりました。

アンケートでも具体的によかったところなどを書いていただいた方が
複数いて、真面目な方が多い印象でした。

また帰りにわざわざ新潟駅まで車で送っていただいたこと感謝しております。
ものすごい偉い方なのに腰が低くて、丁寧なあいさつには
感動しました。トップにたつ人の鏡のような方で、今までではじめて
の経験でした。

新潟は、米もヒトもスタジアムも最上級、私もまた新潟にプライベートで
遊びにきたいと思いました。

会社バナー 2








給料明細にタイムカードのコピーをつけてほしいといわれたら?

  • 2015/08/18(火) 19:42:17

入社2か月目の従業員から、
「給与明細にタイムカードのコピーをつけて
渡してほしい」といわれたのですが、どうしたらいいですか?

こんな質問があったらどうしますか?
社労士も回答の仕方で差が出ます。

従業員がいうには、

前の会社ではずっとタイムカードのコピーを
もらっていて個人でも確認していましたので
こちらでも同じようにしてほしいということらしいのですが
さて、面倒くさいなあと思った方もいるかもしれませんが
従業員に対してどう答えますか?

ずばりタイムカードのコピーを渡す必要はありません。
そのような義務がないからです。法的な根拠もありませんが
そのようにこたえればいいのかと言えば、それでは答えとしては
あまりよくありません。。

前職では決して義務ではないけど、事業主が丁寧で
トラブルがないようにやっているということかもしれません。

従業員に、義務じゃないからうちは今までどおり渡さない
とだけこたえたとして、従業員がどう思うかを考えると
悩むところです。

わざわざ言ってきたということですから、何か思うところが
もっとあるのかもしれません。

そんなわけで、普通にコピーして渡してもいいと思います。

相手の心理面と自社のおかれた環境ををよく考えて
言葉を選んで話をすれば信頼関係を崩すことはない
はずです。

そこを会社側が偉そうに、高圧的な態度で接したりすると
「あっさりそれなら退職します」といわれてしまうかもしれません。

会社バナー 2




b_02.gif

乾杯のおつまみは?

  • 2015/08/18(火) 01:20:06

201508161546552ac.jpg


20150817190511c5f.jpg

青森出張は、かなり疲れ、結局会社に一度
戻ったのですが、いまいち、気乗りしないので
2時間ほど仕事して、23時過ぎには帰りました。

そして、今日の1日の頑張りに乾杯ということで
いただいたのが、上記写真の、瀬戸内レモンのジンジャー
シロップの炭酸割です。

これだけで、気分良くなれますし、実際
ほんとうに美味しかったです。

おつまみは、ストックしていた
東北限定のずんだのカントリーマアム
と買ってきたばかりの
八戸のいか詰め合わせです。

ずんだは、一気に一箱食べるのももったいないので、
2枚だけ残して14枚完食。ちょっと食べ過ぎ・・・。

この甘さと、いかがいいバランスで
気分だけホロ酔いになり、まあたまには
いいかと、早めに寝ることにしました。

アルコールいらずなので乾杯は安上がりですが
今回は、それでもおつまみは、贅沢したつもりです。

小さな贅沢は、心のゆとりにつながるので
たまに、頑張ったら、ご褒美をまた自分にあげたい
とおもいます。


20150816154653ef5.jpg

20150817191031a1a.jpg






会社バナー 2




b_02.gif

デモに参加すると就活に不利になるって噂は本当???

  • 2015/08/17(月) 18:52:30

【デモに参加すると就職に不利になるって噂は本当?】

■就職活動に不利という噂が、ネット上で勢いよく拡散

安倍内閣が進めている安保法制に反対するデモに参加すると、就職活動が
不利になるのではないかという噂が広まっています。このテーマに関しては、
1か月以上にわたっていろいろネット上で議論されて盛り上がっていましたが、
さらに勢いが増したのが市議会議員のコメントで就職活動に不利になることを
補強する形となり、さらに拡散されました。

就活をしている学生にとっては、どちらにしても気になって仕方がないところでしょうし、
実際に就活に関係ない社会人の方たちも関心をもっております。今回は、採用活動をして
いる経営者の方の生の声と法的な視点も含めて実際に就職活動に不利になるのかと
いうことを考えてみます。

■ 個人情報を集めることは違法行為になるので、できない
結論からすると、まず就職活動に不利になることはないと考えていいです。面接でそのよう
な質問もできなければ、エントリーシートに支持政党や思想信条などに関して記入させる
ことも当然できません。そのような活動をしているかどうかについて応募者全員を陰で調べたり、
調査したりする人員も予算もないというのが一般的な企業の実情です。
 
職業安定法が1999年に改正され、企業が求職者の個人情報を集めるのは業務
に必要な範囲に限られており、ちょっとでも間違った採用活動をしていると就職差別と
騒がれて企業側が逆に追い込まれてしまうこともあり、企業側のほうがかなり
慎重になっています。


■誰を採用するのかは自由という考え方もある
 しかしながらごくまれに、企業担当者が今回のデモの詳細のこと
をよくわからず、偶然テレビに映った応募者のことを見て、今後、過激な行動
をとる可能性があるから、そういう人々とは関わりあいを持ちたくないし、弊社の組織風土
にはあわないから採用はしないという方針の会社もあります。もちろん採用しなかった理由を
開示する義務もないので、真実はわからないことになります。

 確かに企業が誰を採用するのかは自由ですので、内定前であれば今回のような
理由であっても採用しないというのも企業の自由です。

過去に最高裁の判例で三菱樹脂事件というものがありますが、この事件では、学生の
思想を理由に企業が採用を拒否したことが争われ、「特定の思想信条を有する者を
雇うことを拒んでも、当然に違法とはできない」という判決が出ています。
 
  しかしながら時代の変化とともに、企業側が思想で採用を拒む自由は、時代を追って
狭くなっていると指摘する有識者も多く、しっかりした企業であれば、デモに参加し
ていたことだけで就職活動で不利に取り扱うことはあまり考えられません。


■ 社会問題に関心が高いということは、プラス要素
 知り合いの採用活動もする企業経営者に質問したところ、「行動力があって
意見がしっかりあるのはいいことなので別に不利になることはない」という
回答がありました。

私自身も今回の内容のデモに参加というレベルであれば、社会問題に
関心が高いということなので、それを考えれば企業に入社後も問題を解決
する意識も能力もあるということで、逆にプラスに考えています。

今回の噂について、時代錯誤も甚だしいという意見も多いのですが、
一方で親世代が子供たちの就職活動を心配する声がメディアにも多く
取り上げられる傾向があります。

親世代が面接を受けていた頃のイメージがそのまま残っている影響も
あるので仕方がありませんが、就職活動に関する話題は、国民全体の
関心が高く、個人の価値観の違いが大きく出るところでもあるので、
基本的な考え方だけは押さえておきたいところです。



会社バナー 2




b_02.gif

35歳以上の中年フリーターが増加 

  • 2015/08/17(月) 17:10:22

少し前の毎日新聞の中年フリーター増加傾向
という気になるテーマについて気になる数値と傾向を
ざっくりと押さえておきましょう。

まず非正規社員は、約37,7%を占めています。
かなり大きなウェイトです。

34歳までの若年フリーターは減少傾向にあるようですが
逆に35歳以上の「中年フリーター」については増加に
歯止めがかかっていないとまとめています。

今後もまだまだ増加するのではないかと思われます。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部の尾畠未輝研究員
は、中年フリーターの数は90年代は130万人台で安定。
バブル崩壊から約10年が経過した2000年代に入ってから
目立って増え始め、15年には273万人に達していると分析
していますが、このような調査しにくいデータを試算していることに
は大変感心します。

毎日新聞の8月4日 データより 三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査

001 中年フリーター人数の推移


原因を分析すれば、さまざまであるが、就職氷河期にフリーターに
なってそのまま年をとりもはや若者ではなくなってきて、35歳以上になって
いる人が多く、正社員になかなかなれないということもあるし
本人の意欲にも関係していると思います。

これだけ人手不足が叫ばれていても、非正規社員
を中心に運営をするようなサービス業や飲食業など
が中年フリーターを積極的に正社員化しようとする動きは
まだまだあまり見かけません。

このような中年フリーターがさらに年を重ねると、社会保障の面
などでも心配なところであります。企業側も中年フリーターを
雇用する際には社会保険の加入義務がある労働時間の場合、
加入漏れがないよう、また本人の希望に関係なく適切な手続きを
絶対にしなければなりません。



8月4日の毎日新聞より

一部引用

 日本の非正規雇用労働者の数は、1990年代前半のバブル
崩壊後に経済が長期停滞した「失われた20年」の間に右肩上がりに増加し、
その数は2015年1〜3月期平均で1979万人と、労働者全体の37.7%に達している。


ここ数年は景気が比較的安定し採用環境も改善していることなどから、34歳までのい
わゆる「若年フリーター」はピークの03年からは減少している。

だが、90年代後半からの「就職氷河期」に直撃された世代を含む35歳以上の「中年フリーター」に
ついては増加に歯止めがかかっていない。年金・保険などセーフティーネットの強化や正社員へ
の転換を後押しする制度作りなどに社会全体で取り組む姿勢が求められている。

以下省略

会社バナー 2




b_02.gif

青森 出張 その2 八戸あれこれ  駅弁は、鯖三昧。

  • 2015/08/16(日) 22:58:00



八戸 8つの自慢と、駅のホワイトボード
に書いてあったのが、良かった。

「おんでやぁんせ八戸」、意味は、 ようこそ八戸。

また来たくなる街、八戸。


八戸は、人口23万人くらいです。私の故郷会津若松市の約2倍です。


ちなみに弘前市17万6千人、青森市は、県庁所在地で28万8千人。



ウィキペディアによると
八戸市は南部地方の中心都市であり、八戸都市圏は約33万人の人口を擁する。
また商圏は隣接する岩手県北東部に及び、商圏人口は東北地方有数の約60万
人を誇り、人口密度は県内1位である。港町と工業都市の2つの性格を併せ持った街である。

まあよくある地方での話ですが、津軽(青森)と八戸は仲が悪いとのことですが
そりゃ藩が違うわけだから、風習からまったく別です。
長野と松本の関係に似ています。いやそれ以上かも。

青森県の南部地方と津軽地方が仲が悪い理由!異なる文化圏が同じ県になった歴史的背景
http://matome.naver.jp/odai/2142571406890995001


駅前で、また海鮮丼をいただく。夕方飯です。
20150816153919c02.jpg

新幹線で、駅弁 ぜいたく弁当
鯖三昧のよるごはん
会社に戻ったらすでに9時過ぎですから
さすがに、この日は疲れました。
20150816153923016.jpg


20150816153923da1.jpg


最後は、自分の分、お疲れご褒美。
いかのつまあわせ。

これをつまみに、次の日乾杯したのは、内緒です。
20150816154653ef5.jpg


会社バナー 2




b_02.gif




青森 出張 その1 いちご煮、せんべい汁、いかそうめん、馬刺し

  • 2015/08/16(日) 14:37:31



7月上旬ですが、青森県八戸市まで出張してきました。八戸は
新幹線の一番早いやつに乗っても、ドアtoドアで3時間30分以上は
余裕でかかるので、リスク回避で前日宿泊です。

今回は、昨年もやらせていただいた全国セミナーの一貫で11月まで続くわけ
ですが、私の担当では今回が第一回目ということで
相当事前に予習して何度も何度もデモを誰もいないオフィスや自宅でやると
ともに、講師の参考のDVDを講演前日の夜も繰り返し聞いて
イメージトレーニングを繰り返します。

さて私は福島県出身ですし、同じ東北の青森にはいいイメージがあります。

秋田や仙台は、過去によく行ったほうですが青森は
十和田湖以来で、八戸や青森、弘前に行ったことはありませんでした
ので仕事とはいえ楽しみにしていました。

八戸は、美味しいものがたくさんあるので、夜は名物食べれる
お店をホテル近くで探して、飛び込んでみましたが当たりでした。

最近、あまり店の名前とかは、書かないことが多いのですが
八戸ならいいでしょう。

南部民芸料理 蔵
http://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000500/

誰も一緒に行く人がいないので当然1人で訪問。


20150815225313046.jpg


まずは、烏賊そうめん

20150815225326e55.jpg



20150815225327805.jpg



馬刺し

2015081603135039e.jpg


せんべい汁
201508160303518dc.jpg

そば揚げ
20150816030348e5f.jpg

いちご煮
20150816030350d53.jpg

せんべい汁は、1人前なのでちょっと寂しいけど
美味しかった。これこそB級グルメ代表。グランプリも
過去にとっていますし、当然押さえておかないと・・・。

あとは、最後がいちご煮だけど、写真だとよくわからんね。

いちご煮っていっても 、 苺が煮てあるわけではないですよ。

いちご煮は、三陸海岸の郷土料理で、ウニとアワビを潮汁に仕立てたもの。
アワビの淡いブルーを帯びた乳白色の汁の中に、黄金色のウニが入った
様子が「朝靄の中に霞む野いちご」のように見えることから“いちご煮”と
呼ぶようになったと言われているらしいです。

こんな食物あったの? うにとアワビですから、そりゃもう私はテンションマックス
で、ちょっと感動。

初耳だった人もいると思いますが、これ一度は食べておくべきです。
ハマる人も多いと思います。

八戸は、うにが美味しいところなんです。タクシーの運転手さんが
もっと美味しいところを教えてくれたんです。やはり地元の人の
話が一番。ちょっと遠いんだけど、次回行ってみたい。

この、いちご煮、美味しいものには、うるさくて
ほんとうのうまいものを知っている、「あいつ」にも
ほんとうに食べさせたかったなあ。

どんな感想述べるだろうか? 
期限なしだけど200字でまとめてとは決して言わないから、
一度食べてほしいなあ。もしかしてもう食べたことあるのかな?


そんなわけで、お酒はほとんど飲まず、ほかにもいろいろ食べた
ので、お腹いっぱいになりました。不安も少しあったので
翌日のセミナー本番に備えてさらに、夜中に予習していたら寝れなくなって
しまいました。

もちろん当日は、セミナーは無事終了。一生懸命
気合入れすぎてサービス精神旺盛になりすぎたかなと。

時間が思ったより足りなくなってしまったので
最初の導入部分を少し、カットしたほうがいいかなと
次回へいかすことにします。

そんなわけで最後にこちらも紹介しておきます。

こちらは有名なみろく横丁(ホテルから近かったので撮影だけ)
次回訪問したら絶対行きたいと思いました。

みろく横丁
http://www.36yokocho.com/



20150815225301f50.jpg


会社バナー 2




b_02.gif





お客さんのお店に顔を出して、売上に貢献

  • 2015/08/15(土) 23:59:23

会社は、休みであっても、外出する際には常に市場調査という
意識をもって、人の集まるところ、お店、サービス業を訪問したと
きは、じっくりと観察しています。

先日、会社は休みの日に偶然六本木に行ったので、お客様のお店を訪問。
私服で申し訳ないのですが、ちょっと混雑度をチェック。
いい感じでお客さんが入っていました。

私は迷惑をかけないようにして最初は声をかけなかったのですが
どうやら、私が来ていることに気が付いたようです。

私の場合、お客の入り具合もチェックしますが、従業員の動きや
あいさつ、表情などをよく観察します。そして気になるところが
あれば遠慮なくいいます。あまり仲がよくないとなかなか言いにくい
のですが、それではお客のためにならないですからね。

結構過去には不愉快に感じる人もいたかしれません。

待たせていたのでゆっくりすることができず
ちょっとだけ、売上に貢献。ほんとうにすみません。
仕事で外出のときに、ゆっくりと時間をとってお伺いします。

次への飛躍が期待できる経営者とは、話をしていても
こちらもワクワクします。上昇気流にのって頂点をめざして
いきましょう。私は全力でサポートさせていただきます。

とにかく今は採用が難しいですから、普通にやっていてはダメです。
いい人の周りにはいい人が集まりますのでまずはコツコツできる
ことをやっていきましょう。チャンスは、どこかで絶対にやってきます。


IMG_1109.jpg

モンスター?? かき氷も上品にレストランで

  • 2015/08/14(金) 23:59:20

20150815234418c1d.jpg

お盆の真っ只中、涼しさを求めてというより、美味しいものを求めて
いろいろ飛び回って、はしごしていました。

途中瞬間的にものすごい大雨が降り、いい加減もうあきらめようと思い、
迷っていたら、雨もおさまりましたので、
遅めの時間ですが移動して、最後の最後に食べたのが、
上記写真のモンスターです。

モンストでは、ありません。
モンスターインクでもありません。

もちろんモンスターペアレンツも関係ありませんが
行列も噂通りモンスター級のお店なんですが、こちらのお店は
ライトフライ級くらい? 30分程度。

やはり満足度もモンスター級でした。ほんとうに美味しかった・・・
ちょっとだけ高いけど、手間かかってそうだから、場所代もあるし納得です。

1階の行列に並びはじめて大体30分程度くらいで席に案内されました。上品なソファ。
緊張しちゃうよ。美味しくて一気に食べました。コーヒーシロップもいいバランス。
アイスクリームとチョコレートもいい感じ。チョコレートはこちらの店舗だけだと思う。

気が付いたら引っぱりすぎて、忘れてしまうところでした。

お店は、台湾発の大人気かき氷店 アイスモンスターです。

知っていましたか? まあ私の友人は知りませんでしたが・・・。
かき氷なんか興味ないし・・・という人も一度は、食べてほしいなあ。

あるサイトからの引用
>2015年4月に表参道にグランドオープンした『アイスモンスター』は台湾で人気NO.1の新食感かき氷といわれ、2013年にはアメリカのテレビ局CNNの世界の「Best Dessert 10」のトップ10にも選ばれた世界でも大注目のかき氷。

こんなお店だから、行列2~3時間待ちもあるとかないとか。
・・・・て、いうか。どっちだい?
http://gigazine.net/news/20150501-ice-monster-japan/

そんなわけで2時間並ぶなんてことは、まずしない性格の私なので、裏ワザを使いました。
実は、私が先日お会いした経営者のブログを見て、すぐさま行動。情報力って大事です。
ほんとうにありがとうございます。

残念ながら、狙っていたマンゴーのほうは夕方7時過ぎということで売り切れてしまった
あとでコーヒーだけでしたので、ちょっと残念でしたが、またの機会にということで。

2015081523442181c.jpg




実は、この日は「谷根千」にも直前に行っていました。千駄木の
有名かき氷店に夕方行ったら、こっちも大混雑で人でいっぱい。
お昼に整理券を配っていた人だけということで
空降りをしたことはとても恥ずかしくて、実はひみつど~っす

こっちのお店はアイスモンスターとは違って老舗で、ほんとうはこういう店が私は
好きなんですが、今まで一度も行ったことないので次回リベンジ予定。
まあ冬に行ってもいいか。さすがに冬なら少しは空いているだろ。

そんなわけで急きょ移動して六本木のほうのアイスモンスターへ。

六本木だと「イエロ」 というかき氷屋も有名なんですが、
イエロは、いまいち好みにはあわなかったということを聞いたので、
行く気もないのですが、やはりにぎわっているのは確かなようで
ほんの1ミリくらい気になりました。



20150815234422576.jpg




会社バナー 2




b_02.gif