残業時間220時間で7万円は、不当 しゃぶしゃぶ店を提訴

  • 2015/09/30(水) 15:00:22

朝日新聞の情報からの引用になりますが、 月150~220時間以上の残業を
させられたが、月7万円程度の「固定残業代」だったのは不当だとして、
東京都内の男性(26)がしゃぶしゃぶ料理店などを運営する会社に対して、
未払い残業代約545万円や地位確認などを求めて提訴しました。

男性は長時間労働を強いられ精神障害になりました。

固定残業代については、「残業時間が明示されておらず無効だ」と主張し、
今年2月に受け取った休職期間満了による自然退職の通知も、休職が業務上
の疾病によるもので無効とも訴えています。

男性は今年8月、労働基準監督署から労災認定を受けているそうで、
これは会社側にとってかなり厳しい状況のようです。

いずれにしても事実関係は詳細がわからないのでわかりませんが、
現時点ではっきりしているのは労災認定は受けているということ、休職
満了での自然退職扱いで通知しているということです。

残業代や労働時間の詳細、契約内容についての詳細が裁判によって
明らかになりますが、労災認定されているので
休職満了による退職が無効になる可能性が高いということです。

また残業代についても残業時間の明示がないということが事実とすれば
未払い残業になりますので大変なことになります。

いずれにしても飲食店のこのようなトラブルはたくさんありすぎて
いまいち社会全体、そして世間一般の方も麻痺しているところが
ありますが冷静に考えたら残業時間が月150時間~220時間もあったと
いうことは、人間の限界を超えているかと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


内定辞退について考える 内定辞退対策とオワハラ問題

  • 2015/09/30(水) 07:02:36

今日はシンプルに、学生の内定辞退について取り上げます。

まず、内定辞退を防ぐ方法は、ずばり ありません。
残念ですが、確率的に少し減らすことはできても防ぐことはできません。

もちろん内定を辞退する理由がいろいろありますので一部については
対応の仕方で変わるかもしれませんが、もともと決まっている気持ちを
変えることはできないものです。

学生側も就活中は、必死ですし、自分に不利になることはなかなか言い
ません。時には、嘘も平気でつきます。会社側だって平気で嘘をついたり
するのでお互い様です。

結果的に内定を辞退することになってもその理由はもさまざまで、
他の希望上位のところから内定が出たり、親に反対されたり、大学院進学、
公務員試験合格などいろいろあります。

それ以外にも、将来のことを単純に迷っているということもあります。あとは
内定が出て、あるときふと考えて、自分の就活はこれでよかったのかと
不安になることです。

マリッジブルーならぬ内定ブルーは、内定者のうちの4割はいるという調査もあるので
不思議なことはありません。誰もが希望通りに就活がうまくいくわけでもあり
ませんし、人の心はとても弱いもので就活しているといろいろとメンタル面でも
弱くなってしまっています。

まして中小企業やベンチャー企業から内定をもらって非常に高く評価してもらっているけど
それが逆に不安になったりするのは人の心理的にも当然のことです。

あえていうなら内定辞退を予防する方法は、会社と内定者との接触回数を
増やして、その質をよくすること。経営者から内定者への入社後に期待していることを
社長が自分の言葉で、一生懸命伝えることも大事です。響く言葉でなくてはいけません。
くさい演出ではなく、自然体というのがいいです。

あとは、働きやすい職場環境があり、入社後の仕事のイメージが伝わる
といいと思います。それが直接働いている社員の声や懇親会などでのふれあいから
感じ取れることができれば、少し安心感が出てくるはずです。それが本人の希望に
近ければ、内定辞退は少なくなると思います。

もちろん、内定を出す前から面接や会社説明会がはじまったときから内定辞退させない
工夫をそれぞれの機会に行わないといけません。結局のところ、内々定を出す前の
面接のスタイルや会社の企業風土など、逆に面接されているという意識をもって
常に良い方向に向かおうとする全従業員の姿勢が大事なのです。

最後に、内定辞退をくいとめたいからといっても、オワハラだけはやめて
おいたほうが長期的にみていいです。最近は結構多くて
企業側が焦りのため無意識のうちにしていることもあります。

オワハラとは、「就活終われハラスメント」の略語です。

就職活動中の学生に「ここで就活を終わる意思を示せ」、「もう他社の面接は
受けるな」などと発言する事や、示唆するような言動を企業が取る事から
付けられたハラスメント行為です。

結果的にそういう企業は、悪い評判がネット上で広まる時代ですので
絶対にやめてください。

また食事会や懇親会という名で呼び出してほかへ行くことができない
くらいに数が多いのも問題です。
美味しいものをたくさんごちそうして恩を売るような企業、家族に豪華な手土産を何度も
渡したりして、断りにくくさせるところもあるようですが、行き過ぎると逆効果です。

オワハラは、ブラック企業認定されることにほうが怖いので注意するように
してください。私たちが想像している以上にネット上のコミュニティでは、いろいろな
告発やタレコミや衝撃の事実の暴露が掲載されているということを忘れないでください。


面接後、電話で内定を伝えましたがありがとうございますとはいうもののいまいちの反応で少し時間をくださいといわれました。そんなわけで不安になり面接をしたら、もっといい人がいたのでこちらの方を採用したいと次の日に思いましたのでということで相談がありました。質問としては、内定だけでは正式な労働契約を結んだことにならないから、内定そのものをなかったことにしても大きなトラブルにならないと思っていいですか?内定...
内定の段階では、労働契約は成立しているといえる?




豪華な手土産ではありませんが福島の実家に帰ってきたときのお土産 

当然ですがままどおるのほうが人気です。

20150920123518b5d.jpg



会社バナー 2




新福菜館 秋葉原店訪問 人形町店のオープンは?

  • 2015/09/29(火) 17:00:30

20150923143937148.jpg

201509231439384ef.jpg

2015092314394143c.jpg

201509231439418dc.jpg

京都の人気ラーメン店の新福菜館
が、東京に進出していますが、麻布十番店に
続き、秋葉原にも8月にオープンしたことを
知ったので、早速秋葉原のほうに行ってきました。

私が京都にいたときは、それほど行った記憶が
ないのですが、歴史ある名店です。

黒い醤油スープ は、好みが分かれます。
でも、さっぱりしています。

並中華そばと半チャーハンとセットで950円。大変満足しました。
美味しかったので次回も訪問したいです。

チャーハンも黒いですが、味つけもパラパラ感もちょうどよく、
人気商品でとても美味しかった。女性も数人見かけましたが
今後、行列店になるかもしれません。

麻布十番店は、行列しているときが結構あると
ネットでみて、訪問を控えていました。まあ麻布十番
のような、ハイソな街は、あまり気乗りしませんでした。

まだ若かったとき、グリル満天星のオムライスを食べに行き
道に迷って、その日の夜すごく落ち込んだ記憶だけが
よく残っている街。

麻布十番散歩が、似合うように自分を磨いていかないといけません。


人形町にもできるということで噂もあり求人情報も
店の看板も見かけましたが、オープンが延びているのでしょうか。

今後に期待したいです。


会社バナー 2




b_02.gif



被保険者の同月中の資格取得と資格喪失に関する保険料の取り扱い 日本年金機構

  • 2015/09/29(火) 07:30:50

被保険者の同月中の資格取得と資格喪失に関する
保険料の取り扱いについて日本年金機構から案内が
ありましたので実務を行う際には、注意してください。

1日に入社して、同月の10日で退職しても1か月分の厚生年金
の保険料が発生していたのですが、今後は国民年金のほうだけ
払えばいいことになるので給与からは天引きしないようにしないと
いけません。


<これまで>
厚生年金保険の被保険者の資格を取得した月にその資格を喪失し、
さらにその月に国民年金の被保険者(第2号被保険者は除きます。)の資格を
取得した場合には、厚生年金保険料と国民年金保険料の両方を納付する必要がありました。

         ↓

<平成27年10月1日以降>
国民年金保険料のみを納付することとなります。
厚生年金保険料の納付は不要です。


なお健康保険については、今までと同様に同月に取得して、喪失しても
1か月分の保険料は発生しますので間違えないようにしてください。

会社バナー 2




b_02.gif

派遣法が改正されます。 派遣法改正によってどう変わる? 

  • 2015/09/28(月) 07:30:05

改正労働者派遣法が9月11日に成立し、9月30日より施行され
ることが決定しましたが、本当に施行日まで時間がないということ
で世間を騒がせています。

労働者派遣法の改正案は、過去2度も国会に提出されながら
いずれも廃案となり、3度目の正直でした。呪われた法案については
いろいろ話題になりましたが、今回の3度目の国会提出でなんとか
成立しましたが、成立から施行日まで日数がわずか20日足らずしかなかったこと
もあり、詳細なルールや運用面の案内などの周知などは追いついていな
いこともあり問題になりそうです。

実際にパブリックコメントの受付は、3日間だけというとんでもない
状況に批判もあがっていますが、これは成立が遅れていることで
施行日の関係で仕方がなかったことです。

しかし、これでこれまで私も不安に思って記事を書いていた業界をゆるがす
トラブルは避けることになってよかったと思っています。

参考 改正派遣法の廃案で「直接雇用」を迫られる企業が続出?
http://jijico.mbp-japan.com/2015/03/17/articles16772.html

さて主な改正内容についてですが、人を入れ替えれば企業が派遣をずっと使うこと
ができる仕組みに変わったことが一番のポイントです。雇用が不安定になるのでは
ないかという意見も多く、派遣社員の中にも今後のことを心配している人が結構います。

これまでは、26業務といわれる専門的な業務は、制限がなかったのですが、
それ以外の業務については、受入期間は上限が3年に定められていました。
今回の改正でこの業務の区分がなくなり、同じ派遣先の事業所に対し、派遣
できる期間は、原則3年が限度となります。

ただし、派遣先が3年を超えて受け入れようとする場合は、派遣先の過半数
労働組合等からの意見聴取を行うことで、1回の意見聴取で3年まで延長でき
るようになりました。

私個人的にもほんとうにこの専門26業務の制度は今までザルになっていて、こんな制度
はダメに決まっているし、なぜ改正されないのかと思っていたのでこの点は納得できる
ところです。

一方で労働者を、派遣先の事業所における同じ組織単位(企業における「課」)に
派遣できる期間は、原則3年が限度となります。同じ人が同じ課で働くことがで
きるのは、3年が限度となりますが、派遣先の「課」を変えた場合は、3年を超えて同じ
人を派遣として受け入れることができるようになります。

今回の改正では、企業側が派遣を受け入れやすくなった部分もありますが、派遣会社
側に規制を厳しくした部分もあります。

まず全ての労働者派遣事業を許可制にするということとし、今まで特定労働者派遣事
業(届出制)と一般労働者派遣事業(許可制)の区別が廃止されることになりました。

これで悪質な業者を締め出すことができるわけですが、中小の派遣会社には厳しいことに
なりそうで業界で吸収合併や廃業する会社が少し増えるかもしれません。

資産要件も関係するので支店をたくさん出しているとそれだけ厳しくなるので大手でも
拠点については集約されることも考えられます。

また雇用の安定を図るための措置として、派遣元事業主は、期間制限の上限に達
する派遣労働者に対し、新たな就業機会(派遣先)の提供すること及び派遣労働者を
直接雇用するよう派遣先に依頼することを義務づけています。

しかしながら、派遣先に直接雇用の依頼に応じる義務はなく、実効性には疑問が
残るものとして有識者の意見としても反発があるようです。

今回の改正に対しては様々な反対意見があがっているので、現場での運用が
大変気になるところでありますが、客観的にみてやはり派遣労働の固定化が進む
のではないかというのが一般的な意見になるのかもしれません。

派遣許可の資産要件 緩和   中小零細の労働者派遣事業者の資産要件は?
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2460.html


会社バナー 2




b_02.gif

東北の未来への一歩を応援しましょう。 震災復興支援の1つ

  • 2015/09/27(日) 07:00:29

20150920195716c40.jpg



スターバックスの取り組みに私も今年はちょっとだけですが
協力したいと思います。

スターバックスでは、東日本大震災の
震災遺児の進学支援をしているということでこういう支援は
大賛成です。震災に関係なく進学問題は、いろいろ私もさまざまな人たちを
見てきました。家庭の事情で進学できなく悔しい思いをした人たちを
過去にたくさん見てきたこともあり、ちょっとだけでも役にたてればと
思っています。



早速カードを入手しました。1000円預けると
100円が寄付されて、900円が残高となります。あとは
使った1%が寄付されることになっています。

皆様も東北の震災遺児の進学支援のためにまずはカードを
購入してもらえると嬉しいです。

スタバのホームページより。

4年目を迎える震災復興支援 ハミングバード スターバックス カード プログラム。いつもの1杯をこのカードでお支払いいただくと、震災遺児の進学の支援につながります。
未来へと歩みを進める東北の子どもたちを小さな芽にたとえ、育っていく様子を描きました。小さな芽を応援するたくさんの想いが、これから先も東北へ送り続けられるようにとの想いが込められたデザインです。





震災復興支援 ハミングバード
http://www.starbucks.co.jp/tohoku/card.html

公益財団法人 みちのく未来基金
http://www.starbucks.co.jp/tohoku/about.html

会社バナー 2




b_02.gif

ブラハラしていませんか?  ブラハラは最近問題視されている?

  • 2015/09/26(土) 07:30:51

突然ですが、「ブラハラ」ご存知ですか?

ブラハラは最近問題視されるようになりましたが、意外と無意識のうちに
ブラハラしている人がいるのもいるかもしれません。

そういえばレリハラは知らなかったということでまた1つ知識がついたと喜んで
いたのですが、ブラハラは、さすがにメジャーだから知っていましたか?

参考 レリハラにも注意が必要 職場でのパワハラに該当? 
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-2371.html

ブラハラとは、「ブラックなお腹」 腹黒いという意味ではありません。
よく○○の人は、腹黒いなんていわれますがこういう決め付けは
差別にあたるのでほんとうによくないですよね。

さて、ブラハラとは、、血液型によって人の性格を判断し、相手を不快や
不安な状態にさせる言動のこと。ブラッドタイプとハラスメントの組み合わせ
による言葉になります。

採用面接で血液型を聞くのは、NGということをブログでも書いたかも
しれませんが、最近は普通に生活しているなかでも相手の血液型を
聞いたりするのもあんまり望ましくないのかもしれません。

受け手が、不愉快に思っているのであれば、それは繰り返していると
ハラスメントに該当しますので注意しないといけません。

先日もお客様の幹部の人達とのミーティングで意見交換をしていたときに
「ついつい血液型の話とかも交えて部下に指導したりすることがある」ような
ことを話していたので、行き過ぎた言動は注意が必要ということでやんわりと
抑止がかかるようにコメントしておきました。

それでは、ブラハラとされる可能性のある言動を紹介することとします。
特に職場でよくあるものを取り上げておきます。

一部引用

「A型だけあって几帳面だね」はアウト!ブラハラになっちゃう言動4つ
http://wooris.jp/archives/161985

(1)血液型とネガティブな特徴を結びつける

「A型は神経質」、」「B型はズボラ」など血液型をネガティブな
特徴に結びつけるのは典型的なブラハラ行為です。
血液型と性格は本来無関係なはずなのに……。

たとえば、B型の人が遅刻してきた場合、“遅刻して待たされた”と
いう事実に対して怒りを表明すれば済む話。わざわざ「これだからB型は」
などと見当違いな非難をしては、相手も反省する気が失せてしまうでしょう。

(2)褒め言葉にわざわざ血液型をいれる

「さすが○○さん。A型だけあって几帳面ですね」というのは褒め言葉の
ようで、本人が努力してきちんとしているのを軽視しているようにも聞こえます。

「さすが○○さん。几帳面ですね」と血液型を抜いたほうが、相手を敬う気
持ちが素直に伝わるでしょう

引用ここまで


いかがでしたか?

私たちは、なんだかんだいっても多くの人が血液型に関することを気に
しているわけですが、上記のような明らかにハラスメントになるような
言動は控えないといけません。

人間を血液型だけで4つのタイプにわけて決めつけるのは、そもそもおかしい話です。
そうはいっても、「血液型による性格分析とか結構あたったりするよね」
という話もよく聞きますが、有識者の調査ではほとんど関係ないことがわかっています。

それでも、血液型に関する本があれだけ売れたり、インターネットのコラムなどで血液型
関連のものがアクセスが比較的多いというのは、それだけ需要があるということなんだと
思います。日本と台湾と韓国が、血液型による性格分析の話題で盛り上がるようですが
その他諸外国ではあまりないようです。

最後にこのブラハラ問題をどのように思いますか? ちょっと記事自体は、不完全燃焼
ですが、ずばり何点でしょうか?

image_38423_400_0.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

社内研修と社内業務の大胆改革の実行

  • 2015/09/25(金) 07:30:17

先日、従業員全員が集まる日に、トータルで2時間ちょっと
の時間を贅沢に使って、社内研修と業務連絡、
社内の業務の再確認などを行いました。

少し前にはアルバイトの方ともミーティングをしていろいろ
こちらも学ぶことがありましたので、定期的にこのような
研修を行ったり、外部の研修にも参加してもらうように機会を
つくっていきたいと思っています。

一緒に働いているみんなが業務に関する意欲が高くなれば、
ほんとうにこちらとしても将来が楽しみです。

そして、重大決断。

今までと大きな変化が必要ということで思い切って社内業務の
大改革を行いました。

これはすごい改革です。なかなか簡単ではないのですが
何とかなると思いますので様子をみながら、微調整もしながら
進めていければと思っています。

社内研修は、マイナンバーに関する内容が中心で関連のビデオをみた
り、今後の方向性、そしてどのように変化があるのかということをスタッフ
に理解してもらうために行いました。

こういう仕事をしているからではなく、マイナンバーは誰にも
関係していることなので、このマイナンバーが重要であること
そして自分にどう関係しているのか、そして今後どういうところで
使われるのかということを将来の予測までしていかなければ
なりません。

各個人1人1人が疑問をもって質問などがたくさん出るような流れに
なるといいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif

じゃんがら 日本橋店 つけちゃん 大盛  客層を考えた工夫こそ差別化の1つ

  • 2015/09/24(木) 21:52:25



休日に仕事の息抜きに、日本橋につけめんを食べに行ってきました。

日本橋ならますたにのラーメンが基本。ますたには、月に2回くらいは
行っている、典型的なリピーターですが、太ってしまうので控えるように
していて、今回はたまたまつけめんという気分だったのでちょっと浮気を
してしまいました。

さて、今回はますたにの近所にある じゃんがら の日本橋店に行って
きまして、タイトルのとおり、つけちゃん 大盛 小めんたいごはんと酢キャベツ を
いただきました。過去にここにいった回数と言えば、20回以上。とんこつラーメンより意外と
つけめんを多く食べていますね。

九州じゃんがら
http://www.kyusyujangara.co.jp/menu/


なんと今回は料金1000円をちょっと超えてしまいました。贅沢ですが、たまには
いいでしょう。

気になったのは、お客さんの層。家族連れが複数きていまして、子どもさんが抽選くじを
ボックスからひいていて、とても楽しそうで、両親もとても満足した感じでした。

サラリーマンの街にあるので普段は、家族連れなどはみかけなかったのですが
休日だと比較的空いていて、ゆっくりできるので、お父さんに連れられてきて、
家族で子供さんと一緒に来るのだと思います。

またこちらのグループは、ブルカン塾という塾を経営していますが
子供たちとのふれあいを大切にするところは、創業時からの
強い思いが関係しているのは明らかです。

こちらの九州じゃんがらの思いはぜひとも一度読んでください。

九州じゃんがらの思い
http://www.kyusyujangara.co.jp/comm/ourwish.php

お客さんの層をよく考えて、このラーメン屋さんはかなり工夫して
います。ちょっとしたひと工夫が大きな差になるのですが、ラーメン屋さんは
メインとなるターゲットが単なるラーメン好きのこだわり派ばかりではないと
思うので、新しいお客さんの層を創出してみるようなメニュー開発やお店の
コンセプトづくりをしてみるといいと思います。

従来の発想では生き残りは大変ですし、この日本橋店は繁盛しているほうだと
思いますが、もっと集客できるキャパをもっているのでさらに頑張ってほしいです。


会社バナー 2




b_02.gif

職場のハラスメントの1つ  隔離・仲間外し・無視

  • 2015/09/24(木) 07:11:34

職場でのパワーハラスメントは、大きく分けると6種類ありますが
その中の1つである女性の職場独特の、「隔離、仲間外し、無視」
は、かなり深刻で男性の上司もかなり悩んでいるケースが多いです。

私が過去に聞いたことのある事例(一部脚色)
女性の従業員が9割以上で管理職に男性が少しいる社員100人程度の
職場での出来事です。

ある課の女性5人のグループは、仲がとてもよく、成績もチーム
として優秀でお昼ご飯なども仲良くみんなで食べに行っていたのですが、
ある日を境に、一番若い最近入社した女性社員Aさん1名だけを仲間外れ
にして、食事にも一緒に行かなくなり、みんなが、Aさんの存在を無視する
ようになり、あいさつもせず、仕事に必要な連絡もまわさなかったり
して仕事に支障が出ています。

どうやら女性たちの間で何かあったようなのですが、上司B課長も
明らかなこの変化に気づかないわけもなく、どうしようか考えて
いたのですが、どこから手をつけていいかわからないようで困っています。

さて、B課長はどこから手をつければいいかを考えてみます。

この1名を除いた女性4名がハラスメントの加害者となっている
ということが明らかです。意識がないかもしれませんが、これこそ
立派なハラスメントです。本人からの申し出はないのでどう対応するか
難しいのですが、このままでは被害者がそのまま退職することになって
しまい、チームの成績にも影響が出そうですし、組織としても大きな
問題になります。

今回の事例は、ハラスメントの類型の3番目 
隔離・仲間外し・無視に該当します。

人間関係からの切り離しはつらいもので、
実際の相談事例として下記のようなものがあると紹介されています。
 ・挨拶をしても無視され、会話をしてくれなくなった
 ・他の人に「私の手伝いをするな」と言われた

こういう仲間外れや上記の相談事例は、かなりあちこち
の職場で実際にたくさんあるものです。

今回の場合は、ずばり各従業員と平等にミーティングとして個別に
じっくり時間をとって話を聞くことが大切でしょう。

そこから問題解決をすることになりますが、会社側としては
まず、会社は労働者が働くための環境を安全・快適にして
おく必要があります。いわゆる職場環境配慮義務と呼んでいますが
大原則をしっかり理解したうえで、上司として適切な対応を
とるようお願いいたします。

しかし女性の妬みや嫉妬(男性でも一緒ですが)はすごいと
聞きますが、ちょっとした言動が誤解をあたえていたり、噂話
が大きくなって取り返しのつかないようなことになっていたり
することもあります。

今回は被害者が課の中でも一番若い従業員でせっかく仲良く
やっていたので、とにかく元の環境に戻せるように努力をしない
といけませんし、女性グループの各従業員にもこういうことは
ハラスメントにあたるから、まずいという意識をもってもらうためにも
従業員研修などをきちんと行い、組織人として正しい行動をとって
もらえるように変えていかなければなりません。

今回は、パワハラとして取り扱ってきましたが、実際には
最近の事例でいうとモラハラに該当するように思いますので
最近話題のモラハラについても理解しておきたいところです。

この男性課長も自宅で恐妻家の奥さんに気遣いして、会社で女性従業員
に気遣いして、長女には、「オヤジ臭が嫌だ」と言われて、俺が一番いろいろ
ハラスメント受けていてもう辛いという声が聞こえてきそうです。

職場だけでなく、社会にはさまざまなハラスメントがあふれています。


さて、話は180度変わりますが

仲間はずれといえば、私の愛車?の一部 今回は6台をまとめて、ご披露しま
すが、この中に仲間はずれがたった1台だけあります。

ちなみに、左から4台目の光岡自動車のオロチは、濃い紫色で、かなりかっこ
いいです。とてもカラフルで全体のバランスもとれていて並べてみるととても
綺麗でうっとりします。

あの最高の景色、美瑛の四季彩の丘を思いだして、イメージしてみました。

まったく違うやろーって、そういや、美瑛の四季彩の丘なんて、俺行ったことないです。
妄想注意報発令かな。 

話は、飛びましたが、さて、仲間はずれは、どれでしょうか? さあ、みんなで考えよう。

20150920195710c7f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

派遣許可の資産要件 緩和   中小零細の労働者派遣事業者の資産要件は?

  • 2015/09/23(水) 07:00:36

改正派遣法の成立により、特定労働者派遣の届出制がすべて許可制に
なります。しかしながら、一般労働者派遣事業の許可要件は、ご存じのとおり
ものすごく資産要件のハードルが高くこのままでは、事業存続できなくなり
撤退するところが多いかもしれないという噂話がたくさんあり、
実際に大きな問題になるのではといわれていました。

ふたを開けてみると3年間の猶予期間が予定通り与えられたのに加えて
先日この件に関して、小規模事業者には資産要件を許可の際に特別に
緩和する方向で話が進んでいます。

ちなみに現在の一般労働者派遣事業の許可 の資産要件は、

基準資産額 2,000万円×事業所数

現金預金額 1,500万円×事業所数

となっていますが、改正案では予想通り大幅に緩和しております。

意見が募集されていましたが、審議会で議論された結果として
改正案として下記の数字が出てきています。


小規模派遣元事業主については資産要件を軽減(暫定的な配慮措置)
1  1つの事業所のみを有し、常時雇用している派遣労働者が 10 人以下である中小企 業事業主(当分の間)
   ・基準資産額 1,000 万円
   ・現預金額 800 万円

2  1つの事業所のみを有し、常時雇用している派遣労働者が5人以下である中小企業
   事業主(施行後 3 年間) ・基準資産額 500 万円 ・現預金額 400 万円

適用期日は、平成 27 年9月 30 日

最終的にどうなるかはわかりませんが、いずれにしても
心配していた資産要件が緩和されることはいいことです。

結局、許可がとれなくなればまた違った方法で脱法行為につながるような
ことをやられても困るので、柔軟に対応して徐々に変えていくというのが
国の狙いだと思います。

大手派遣企業にとっては、さらにますます中堅の派遣会社などを
吸収合併していき、規模の拡大にむかうことになるのではないでしょうか。

今回の改正がきっかけになって動き出すかもしれませんがいずれにしても
情報収集は正しいものだけ、そして対策には時間をかけて判断することを
おすすめいたします。

会社バナー 2




b_02.gif

秋だけど、まだ私の夏は終わらない ふたりの夏物語  

  • 2015/09/22(火) 07:00:23

少し涼しくなってきて、秋を肌で感じる今日この頃。
さて、秋といえば読書の秋、アンジェラ・アキとかいわれますが
個人的にはスポーツの秋。そういえば秋の宮島というラインもあるけど
そんなこといっていたら広島県人に怒られてしまうので、一応正しくは
「安芸の宮島」ですね。

新たにスポーツやるのはいいことなので、ちょっとだけチャレンジ。
私は何事にも一生懸命でコツコツ派、真面目な性格なはずですが、
秋だけに飽きっぽいのは玉に瑕。ちなみに「玉に傷」は誤りです

インテリアも最近かなりいじったけど、やっぱり秋だけに、飽きて
戻したりまたいじったりの繰り返し。そんな人も2人くらいはいるでしょう。
私がその1人ですけど。

さて、お遊びはここまでにしてここからが、本題です。

秋の風が心地いい時期ですが、私の心の中ではまだ夏は終わっていません。
NEVER ENDDING SUMMER  まだ気持ちだけは夏です。

前回、大原櫻子の「真夏の太陽」がいいので取り上げていたのですが
庄司さんは、そっち系ですか? と質問されたので誤解されないようにするために
私はジャンルの幅が広いということの証として、今回は、同じ夏でもこっち系でいきます。

そんなわけで私が大好きだった曲、 杉山清貴&オメガトライブ
 
         「ふたりの夏物語」




私の青春時代のすべてというのは大げさかな、いつ聞いても色褪せない、私
の青春の100ページ? くらいですかね。

杉山清貴さんの話なら、48時間くらいは話ができそう。
また、杉山さんネタがあれば、それだけで10杯ごはん食べれそうなくらいです。

ちなみにライブとか行ったことはないけど、今でもあの当時の曲ほとんど
覚えています。好きな曲が多いのは、やはりオメガ時代かな。
サマーサスピション、サイレンスがいっぱい、君のハートはマリンブルー
スクランブルクロス、BECAUSEとかが好きです。

もちろんオメガ好きは変わらないので、ボーカルがカルロストシキに
変わってもサウンドはやっぱり私の好みでした。







https://www.youtube.com/watch?v=3yfEPtTUnxw




会社バナー 2




b_02.gif

無断欠勤した従業員と連絡とれない時、当日でも自宅まで行くべき?

  • 2015/09/21(月) 12:35:55

今回は、よく相談がある無断欠勤した際の対応で
「無断欠勤して、朝から連絡がまったくとれないので心配だし、倒
れていたりするといけないので、自宅に確認に行ったほうがいいか?」
という、ちょっと難しい質問です。

答えは、対象となる労働者にもよりますし、無断欠勤する可能性が
普段の行動からまったくないのであれば、それは万が一ということも
あるので自宅に行くこともやむを得ないでしょう。

一方で、メンタル不調で、結構休んでいたが今までは
最低でもメールがきていたのに、今日はまったく連絡がとれない
ケースなら、体調がよほど悪く休んでいるということが予測でき
昨日も休んでいて連絡してあるので、
会社も理解してくれるから、まあいいかと思っていることも
考えられます。

しかしながら会社は、それでも放置してはいけません。

ポイントを整理しておくことにします。

・まず無断欠勤は許されないこと
・一番多い理由は、飲み過ぎて二日酔いになり、起きたら昼過ぎで電話できなくなっている
・メンタル不調で起きることもできず、話をすることもできない状況でずっと寝ていることも多い
・物理的に電話連絡1つできない、またメールすらできない可能性があること
・最悪、自宅で倒れている、通勤途中に事件に巻き込まれていることも考えられる
・会社は、上司が従業員の自宅まで行くということは、当然のことで過度なことではない
・自宅に入ることができず、連絡も取れない場合、緊急連絡先の親族に電話することも検討
・たまにあるのは、容疑者として警察に捕まり、警察署の署内でお世話になっていて連絡がとれない

こんな形で会社としては、雇用している以上いろいろな責任が伴います。
誤った判断により救急車を呼ぶのが遅れて、残念なことになったら悔やまれますので
可能な限り、予測してとにかくアクションを起こすべきといえるでしょう。

20150907223153d7d.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

郡山 仁亭 焼きカツ 接客、謙虚な姿勢は最高 人気になる店の模範

  • 2015/09/21(月) 07:11:19

2015092012341253a.jpg


20150920123413643.jpg

20150920123415504.jpg

20150920123417ffb.jpg

20150920123419cc5.jpg

20150920123513dd0.jpg

郡山で、グルメ三昧。実家に帰って、東京に帰る途中だから、夕方からの
わずか3時間程度。そうはいっても訪問できたのは3件だけだがそのうちの一件。

仁亭 焼きかつ 郡山
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000028/

場所は、郡山駅からだとちょっと遠くて郡山一中の近く。ざっくりいうなら開成山公園
のほうですけどの地元の人じゃないとわからないですかね。

平日の夕方行ったのですが、運良く、行列はなく待たずにテーブル席についた。
この日は私は1人で訪問だったが贅沢に4人掛けのテーブルへ。

焼きカツが、有名なお店ですので、私も仁亭焼きかつを注文。普段は、行列
があたりまえで店の外にも並んでいることもあるらしいです。

福島というか東北地方でもかなり上位にはいるくらいの評価。いつか行ってみ
たいと思っていたのですが、意外と早く実現しました。人気店になるのは味だけ
ではダメだと私は思っていますがみんなが褒めている接客サービスを自ら経験
してみたかったのです。

とても楽しみでしたが、最初のサラダから圧倒されるくらいの量。ドレッシングは、
2:1のバランスでかけてくださいと2種類。

焼きかつは、ロースですが焼きなのでさっぱりしていて、チーズがあいだに挟ん
であってとても美味しいし、量も結構多くて、からしのきいたソースがちちょうど
よかったです。ソースも店主がテーブルに来てわざわざ丁寧につくってくれ
ましたが、これだけでも感動です。ごまとからしとソースがちょうどいいバランスでした。

とにかくここは、接客が素晴らしい。これだけ人気店だと雑になったり天狗になる
ものですが、とても謙虚でいろいろと気配りが素晴らしいです。

写真の撮影も承諾していただき、またとても丁寧におかわりなど何度も聞いて
いただき、お茶もおしぼりもそれぞれ2回も出していただきました。
それも種類を変えて、ここまではできないものです。

私はこんなお店は、初めてなので少し友達に勧めておきたいと思います。
福島県人なら一度とにかく黙って行ってみろと・・。

コツコツ地味に、謙虚な姿勢で、お客さんを大事にするところは何事にも
共通する大切なことかもしれません。

そういえば、郡山といえば、私の中学の同級生のS.Tが大きな病
院で働いているはずなのだが、年賀状のやりとりがなくなってしまって
しばらく会えていないのが残念でちょっと心配です。

いろいろな苦労があって私もずっと遠くから支えて、励まし続けて
ツライ時期を乗り越えた友人だけにちょっと郡山にいて、ふと思い出しました。

かなり忙しくしていたので幸せに暮らしているのであればいいの
ですが、偶然見てたらこのブログ経由でメールでも携帯に電話でも
何でもいいので連絡でもしてくださいね。

私は、最近は会津若松と郡山には、月に複数回は行っているので
お時間あったら、ぜひともよろしくお願いします。


会社バナー 2




b_02.gif

就職活動で首都圏の自治体の人気に陰りが 景気回復で自治体の合格倍率も減少 

  • 2015/09/20(日) 16:07:59

先日、気になる記事を読みまして世の中の傾向とともに
将来を読み解く力を身につけるためにもこういう情報を
自分でどう考えるかが大切だと思いますのでご紹介
します。

自治体人気が景気回復でちょっと陰りが・・・という記事です。

景気が悪くなると、公務員人気は高くなりますが、
その逆で景気が回復しつつある、今の時期は
民間の人気があがってきて、超売り手市場なので
結果的にちょっと人気が下がる傾向があります。

採用試験などは、民間のほうはいくつも会社はありますし
国1とか地方上級の難しい筆記試験などを
受けて合格するより簡単かもしれません。

しかしながら、長期的に考えてどちらがいいのかは
また別の問題です。歴史は繰り返されます。バブルの
頃を知っている人もだんだん少なくなったと思いますが
まさかあのバブルのあとの就職不況を予測
はできなかったと思います。

景気の影響もそうですが、そもそも自治体は採用が受身で
応募する人を待っているようなイメージ。黙っていても受けたい人が
山ほどいるから、積極的に優秀な人を採用しに行くという考え方は
あまりないかもしれません。勝手に思い込みというかきめつけると
また怒られちゃいますから・・・・。


日経新聞より一部引用

就職活動で首都圏の自治体の人気に陰りが出てきた。

2016年春卒業予定の学生を対象に今夏までに実施した
15年度の採用試験で、東京都や神奈川県、埼玉県は一般行政職
の合格倍率が14年度を下回った。景気回復で採用を増やす民間企業に学
生が流れ、自治体受験者が減少。人材を確保するため異例の追加募集
に踏み切ったり、16年度に向けて対策を検討したりする自治体もある。




自治体も優秀な人材を青田買いするというか受験してもらえる
ようにアプローチしないと、自治体自身の将来も危うくなります。

トップの影響も大きいのですが、やはり優秀な頭脳や積極的な
行動力が伴った人材が欲しいのは民間と一緒で、発想を変えないと
いけないのだと思います。

それでは、自治体で働く魅力は何か? 思っている以上にすごい
ことができるようになりました。なぜなら人口減少社会、超高齢化社会
医療などたくさんの問題の中で求められるものは何かということ
を考えていかなければならないわけで街づくりという単純なことだけ
ではありませんし、壮大な事業を動かすことができるわけです。

人気がなくなれば優秀な人がくる確率もさがるわけだから、そこに危機意識を
もたないといけないのですが、大きな自治体はそうは考えない。

勘違いも甚だしいのですが、守り中心で安定しているだけで応募してくる無難な
人では変革はできません。まあ公務員だからそれでいいのかもしれません
が、なんだかもっと優秀な人が集まってほしいと思うところもあります。

私の故郷の会津若松市役所にも結構いい大学を出て就職した
友人がたくさんいる( そういえば、H君 (ちゃぼ)は元気? )わけですが、
なんだか会津若松市役所は、いまいちぱっとしないような気がしたけど、
それ以前にざっくりというと、とにかく、堅いよね。

ふるさと納税の制度も会津若松市のあの制度内容じゃいまいち
魅力ないでしょ?

やる気ないのか、結局限界があるのか? 世間の動きをもっと
学んだほうがいいと思った次第です。

 会社バナー 2




b_02.gif

国民年金の10年 後納制度  5年後納制度???  

  • 2015/09/20(日) 11:30:00

私は社会保険労務士として仕事をしているので
やはり公的給付に関する制度については
少しでも多くの人に知ってもらい、困っている人
そして、将来のリスクについても理解したうえで
判断する機会を提供してあげたいと思っています。

考えるきっかけになってくれるだけでいいのです。

そんな中で、先日質問というかご相談をもらった年金に関する
話で、役にたつかもしれないのでこちらにもアップしておきます。

いままさに国民年金の10年後納制度の締切期間がせまっていて
タイムリーなので、取り上げました。

期限が9月末までなんですけど、今度は5年後納制度が新たに
スタートするとかしないとかどっちなんだよというか
まだ未定なんですけど。


詳しくは下記より
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201208/1.html

案内が届いている方も結構いると思いますが、ざっくりいうと
国民年金の未納部分を直近10年分まで今は特別にさかのぼって
保険料を納めることができるのでぜひともいかがですか? というもので
リスク回避にはちょうどいいです。あのころは払う余裕なかったけどと
いう人も多いことでしょう。

今回の質問は、老齢年金に関する損得の話にどうしてもなってしまうのはやむを
得ないことですが、それだけではなくて、大事なのは障害年金や
遺族年金のほうなんです。

人はいつ、自分が障害になって動けなくなるかもしれないということなど
考えたりはしないもので実感がないものですが、実際にそういう人がたくさんいて
障害年金のありがたみがわかっている人もたくさんいます。


今回は国民年金の話ですが、障害厚生年金は結構手厚い制度で日本は
社会保障関連のセーフティネットがほんとうに充実しているほうだと思います。

年金のことは、伝えたくても伝わらないことのほうが多いのですが、偶然このブログを読んで
周りの人に伝えてもらって間接的に少しでも役にたつことができれば
私もこの仕事をしていてよかったと思いますので、ぜひ国民年金の
後納制度をご利用いただければと思います。


会社バナー 2




b_02.gif

京都 スタバカード シルバーウィーク突入

  • 2015/09/19(土) 17:55:27

201509191052364fe.jpg

写真は、かなり前だけど、わざわざ京都在住の
友人に買ってきてもらったスタバカードの地域限定品
シティ京都 です。

金閣寺、舞妓、枯山水と雅やかな古都の風情
を絢爛豪華に表現し、伝統的な雰囲気をポップ
に描いています。


ちょっとしたお土産にもいいし、
スタバカードは、ほんとうにデザインが
素晴らしい。

スタバカードも、かなり保有が増えてきましたが、
持ち歩くのは、2枚がいいところ。

コレクションとして、整理しておかないと
いけないとずっと思っていて、すでに半年経過。

ファンをつくるためには、こういうカード
戦略は、ひと工夫必要。スタバは、そんな
なかで、仕組みがよくできています。

他にも保有のスタバカードを紹介したいのですが
きまぐれなので、またの機会に。

私のシルバーウィークは、旅行などの予定もなく
経営者として、そして給与計算をする立場
としては今年は大変迷惑な暦です。

仕事を頑張って挽回しようかなと思います。

ただ、一日くらいは、社長という私と同じ立場の
悩みに悩む友人と愚痴でもこぼしながら食事にでも
行く予定です。

世間の人は、シルバーウィークをどう過ごして
いるのかな?

ホテルとかもほとんど取れないけど、新幹線も
すごい混雑らしい。仙台は、某イベントで
ものすごいらしいですが、お金を地元のお店
に使っていただいて少しでも復興につながる
ことを願っています。



会社バナー 2




b_02.gif

三菱鉛筆は、三菱グループ?

  • 2015/09/19(土) 01:55:19

人間、知っていそうだけど意外と知らないこと、思い込みだったり
勘違いだったりすることはたくさんあります。

教授だって、たまには間違ったことを発言したり、書き込みしたりしてしまうこともあります。
そんな中今話題になっているのが、立教大学の教授の三菱鉛筆不買運動。
詳しくは、下記jcastの報道にお任せするとしますが、さらにニュースになり
私も取り上げることになっています。

フランス哲学者である立教大学の西谷修教授が、鉛筆やペンなどを製造販売する「三菱鉛筆」を三菱グループの一員と誤った情報を発信し、批判の声が寄せられている。
http://www.j-cast.com/2015/09/18245732.html

このように三菱鉛筆が三菱グループではないことを知らないという人も
いるわけであって、人間はちょっとした勘違いをしてしまうということが
山ほどあるわけです。

教授だって人間ですし、時には過ちを犯します。試験問題漏えいさせた教授もいますし
それに比べたらこのくらいはまあまあ多めにみてあげたいです。

一方で違った角度から冷静にみると

経済に強いわけではなく、意外と企業のことなど知らない教授の
言葉が今回のようにどんどん広まるのはとても怖いことです。

無責任な不買運動は、拡散されてしまうと企業にとってはほんとうに
迷惑な話です。従業員の不適切な発言が差別にあたったり、企業に
損害を与えるようなことも結構あったりします。

知識がないことは仕方ありませんが慎重さも求められます。
教授になって偉くなったらその言葉の重みを意識しないといけないのは
確かです。

ここで終わるとおもしろくないので、実は小ネタとして最後に締めて
おきましょう。まあ有名な話でありますがスリーダイヤは、実は三菱鉛筆の
ほうが先なんです。

財閥の三菱グループはすごい勢力ですが、独立系の三菱鉛筆のようなこだわりのある
老舗企業は、結構好きだったりします。老舗でありながらも新しいヒット商品を出して
変わっていく姿が好きだったりします。

三菱鉛筆  私の好きな商品 ジェットストリーム
http://www.mpuni.co.jp/

そもそも私は文具業界は結構好きなほうで、マニアではないですが
今回は、おもしろくてためになるサイトもご紹介しておきます。

文具屋さんドットコム
 三菱鉛筆の社名の由来
http://www.bunbouguyasan.com/un.asp?Code=6



会社バナー 2




b_02.gif

モーニングといえば?

  • 2015/09/18(金) 07:00:06

20150917172119cbc.jpg


201509171721215e6.jpg

モーニングと聞いて、みなさんは、
何をイメージしますか?

漫画?朝食?カフェの名前?
パチスロとかいろいろありますね。

そんな中、私は、郡山のヨーグルト専門店
「モーニング」をご紹介いたします。

地元の人なら知っている人も多い、みんなに
愛される店です。

ヨーグルト専門店ということで
ヨーグルト好きならちょっと気になる
ところで、そんな私も今回初めての訪問でした。

今回は、無難に季節限定品イチジクのたっぷり
入ったヨーグルトを持ち帰りで、いただきました。

ほんとうはその場の併設のカフェでいただくのが
ベストですが、郡山の食べ歩きの締めのお店だったので
カフェの営業は終了した直後でした。

郡山 ヨーグルト専門店 モーニング
http://mng.co.jp/

さて、郡山といえば、酪王乳業の話、いわゆる地元ネタですが
会話をしていてちょっと盛り上がりました。
やっぱりあのカフェオレは、最高ですよね。

https://www.rakuou-milk.co.jp/syohin/nyuinryo.html

ここの商品はやはり特徴があるのですが、ここの会社の「のむのむヨーグルト」
もよく飲んでいました。

当時通っていた高校に酪王乳業の自動販売機があったような記憶がありますが
あれからずっと会社が続いているということだけでもすごいことです。

いい会社は、ずっと変化をしながらも生き残る工夫をされている
のだと思いますので今後は、酪王乳業について調べてみたいと思います。

最近、酪王乳業さんもいろいろなところとコラボ製品を出していますが
異業種との連携もありおもしろいです。
個人的にはあのカフェオレのデザインをみるとなぜか嬉しくなってしまいます。

会社バナー 2




b_02.gif

同僚同士で給料明細を見せ合うのを禁止できるか?

  • 2015/09/17(木) 01:17:19

少し前のコラムで給料の話を同僚同士でするのはあり? というテーマで
給料についてちょっと違った視点で書いていますが、今回の質問は、
そもそも会社として業務命令で禁止したいと思うが可能か?
ということでお答えしたいと思います。

基本的に従業員同士が給料の話をお互いするのはよくあることですし
給料明細をみせあったりする光景も珍しくありません。

このようなことを会社が禁止することはできませんし、個人の自由なのでいくら、
会社が禁止しますといっても逆に、会社に対して不信感をもつように
なってしまいます。

原則はできるだけ、相手への思いやり、そして他の従業員が偶然話を
聞くことで不愉快に思うこともありますので、控えてもらうようにする、
または職場内ではそういう話をしないようにお願いレベルになるかと
思います。

なかなか説得力のあるお答えができないところではありますが
個別の会社の風土などによるものもあると思います。従業員も
悪気はないことも多いので、対応の仕方を間違えると反発され
てしまうので注意しましょう。

人の給与明細等は、知らないほうがいいときもあります。
ちょっとしたことで人間関係が急に悪化することもあります。

社員同士の他の従業員の噂話もそうですが、
あの人だけ特別に手当もらっているらしいとかそういう
不公平な話は、広まるものですし、実際事実のこともあります。

仕事中は、そういう行為については職務専念義務違反とすることで
禁止することは可能です。業務時間外に本人の自由で何ら法律上も
制限することはできないということになります。

公平感と納得が重要。だからこそオープンな組織ということで
給与額や各人の等級などを全員にあえてみせるというのも1つ
の方法なのかもしれません。


キャリコネのコラムを読んでいて給与の話といえば私たちの専門業務であり、ちょっとだけコメントしておきたいと思います。ずばり、同僚と給料の話をするのはアリ?私個人的には、仕事柄そういう話は、しないほうがいいというかしないでほしいという意見です。お金関係が絡むと、結局上下関係ができてしまうというのは真実。仲のいい同僚でもあまりお互いにその給与とかの大事なことについては聞いたり、話題にしないほうがいいと思...
同僚と給料の話をするのはアリ? 反対派は「お金が絡むと上下関係ができてしまう」



会社バナー 2




b_02.gif

職場環境向上 電子レンジ購入

  • 2015/09/16(水) 07:30:43

経営者の務めとして、社員が働きやすい環境を
整えるのは当たり前のことですが、休憩時間や
食事時間を快適に過ごすためにも必要なものには
投資をしたいと思っています。

先日、各スタッフとミーティングをしたのですが
そのなかで電子レンジがあると嬉しいということだったので
経営陣で話し合って、購入決定。
今まで買っていなかっただけで、あれば便利ということで
ミーティングの翌日に発注。

あまりにもすぐ届いたのでびっくりしていました。
もちろん喜んでもらいましたので活用してください。

これからの時期にはちょうどいいかもしれません。

購入したのは、ヘリオスではなく、ヘルシオの最上位機種。だったらいいのに(願望)

よく間違ってヘリオスって言っちゃうんですけどね。あとセルシオにも
響き似ているけど、セルシオはなくなっちゃったね。

気持ちだけは、最上級ですが、商品は実は、コスパの高いハイアールの商品です。
http://www.haier.com/jp/products/cooking_gadget/201503/t20150319_264286.shtml




会社バナー 2




b_02.gif

電車遅延による遅刻は、懲戒処分の対象になる?

  • 2015/09/15(火) 07:30:55

首都圏で生活していると電車遅延は当たり前のように
ありまして、通常なら始業時刻に間に合う電車に毎日乗って
きていても、月に4,5回くらいは遅れることはあります。

人身事故もあれば、電車のトラブルもありますし
自然と混雑しているので遅れる(東西線とかすごかった)
のはやむを得ません。

さて、こうした電車遅延の遅刻に対して、週に2回もあったからと
いって解雇できるのかといえば、それはノーです。

一方で毎週2~3回くらい、5分から10分程度のちょっとした遅刻を
繰り返していて証明書を提出してくる人もいます。

この人の通勤の経路は遅延が当たり前になっているから、もう少し早く
家を出るように指導するも変わらないということで、その場合懲戒処分を
下すことは可能かとなると、これは状況によっては可能であると
考えます。

始業時刻に仕事ができるようにすることが労働契約の内容にも
含まれていて、労働者としての当たり前の行動だから、今回の
ように遅れるのが当たり前なら、少し余裕をもって家を出るのが
普通です。

それにもかかわらず注意しても変わらず、改善が見込みがないので
あれば、懲戒処分を下すことも考えないといけないということです。

そういえば、私もある会社で似たようなケースの相談をずっと
受けていて、1~2年くらいずっと同じような状況で改善されず
苦労していましたが、ちょうど退職することになったとお聞きして
ほっとしました。周りも諦めてしまうという感じでしょうか。
でも経営者は諦めるわけにいかないので大変です。

電車が遅延するから毎回仕方ないといって遅刻を容認していては
周囲の従業員にも悪影響なので、厳しく注意しなければなりません。

会社バナー 2




b_02.gif

リーダーとは? ナポレオンの名言

  • 2015/09/14(月) 17:00:24

数々の名言を残しているナポレオンですが
先日のテレビドラマでも取り上げられていました。

ナポレオンの村というドラマです。

ストーリー的にはいまいち私の好みでは
なかったので、ほとんど見ていないのですが、この発言が
あったときにはたまたま見ていました。

さて、その名言とは?

リーダーとは、「希望を配る人」のことだ
                           ナポレオン ・ ボナパルト 

ナポレオンの最も有名な名言は「余の辞書に不可能の文字はない」ですが、
他にもたくさんあるようです。

行動力などについてのものが多いかもしれませんね。

さて、ナポレオンの村に出演している唐沢寿明さんの演技は結構好きなんです。
「愛という名のもとに」(1992年)のドラマは、ほんとうによかったです。
浜省ワールドたっぷりで最高の作品でした。
「チョロ」が首つり自殺したあの衝撃のシーン、忘れることはありません。

会社バナー 2




b_02.gif




「抑うつ」診断書無視で自殺、1億円支払い命令

  • 2015/09/14(月) 07:30:44

建設会社の従業員が、自殺したのは長時間労働による
ものとして1億円の支払いを会社に命じる判決を出しました。

診断書をみせたあと、自殺したということですが残念です。

記事によると時間外労働が約2年にわたって、恒常的に100時間以上
自殺前の約6か月は平均で月約129時間、連続10日以上の勤務も4回と
いうことで、安全配慮義務が欠けていて負担軽減の措置をとらなかったことが
ここまで大きな損害賠償になったのだと思います。

労災認定されるということは企業側に責任があることも多く、会社側も
しっかり話し合いをできなかったのかなと思うのですが
1億円の損害賠償というのは結構大きな金額なのでびっくりしています。

80時間以上の残業時間は過労死認定の可能性も高いですし
実際に中小企業やIT企業などにも80時間くらいの残業をさせて
いるところがあると思いますが、残業代の支払いの有無ということではなく
労災で過労死認定されて、莫大な慰謝料請求をされる危険性が
あるということを理解すべきです。




9月11日 読売オンライン

建設会社「南山建設」(京都市伏見区)の男性社員(当時36歳)が自殺したのは長時間労働による過労などが原因として、京都府京田辺市の妻(41)と長男(9)、長女(7)が同社に計1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、京都地裁は10日、同社側に慰謝料など1億円の支払いを命じた。

 堀内照美裁判長は「社員の健康を守るべき安全配慮義務に違反した」と述べた。

 判決などによると、男性は1997年に入社し、2009年5月以降、不動産の契約書や家賃請求書の作成などを担当。早朝、夜間の残業などが重なり、営業課長だった11年5月24日に「抑うつ状態」の診断を受けた。

 同月26日朝、社長に診断書を見せたが、男性を休ませることはなく、数時間後に自殺。京都南労働基準監督署が12年1月、自殺は過労が原因として労災認定した。

 判決は時間外労働が約2年にわたって、恒常的に100時間以上に及び、自殺前の約6か月は平均で月約129時間、連続10日以上の勤務も4回あったと認定。「診断書を見ていたのに負担軽減の措置を取らなかった」などとした。


会社バナー 2




b_02.gif



秋ですね。あきといえば、?

  • 2015/09/13(日) 19:53:43

2015091318574912a.jpg


秋といえば読書の秋、食欲の秋とか芸術の秋とか羽野晶紀とか、
ほしのあきとかアキ竹城 などといろいろいわれますが、
やっぱりスポーツの秋ということで今回はなんちゃって
スポーツの秋からの記事です。

最近写真ののびーるフィットネスを使って少しトレーニング
しています。

こちらにこの商品のわかりやすい記事があったのでリンクさせてもらいます。
http://no-erabikata.com/diet05/



よくのびるのは、いいのですが私自身の身長も
伸び過ぎて、2メートル超えるといけないので・・・。(ないか) 

これ、体力結構使いますし、かなり疲れます。

2年前のブログでもスポーツの秋という切り口で
ブログ書いていたようでびっくり。成長してない?
ほしのあきは、出ていないか。

上尾のスポーツバーで日本シリーズ観戦
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1737.html

お金がかからず、部屋でもできるちょっとした
運動なので、なかなかいいです。

バランスボールでも家に買ってやろうと思ったら
部屋がせまくて、動くとすぐ壁にあたって
運動にならないのでやめました。

バランスボールで思い出したのが、ちょっとしたもらい事故が
だいぶ前にありました。いわゆる僕の書いた記事に対しての
結構きつめの苦情なんですが、こちらもほんとうに
いい迷惑でした。

何事もバランス感覚大事?職場にバランスボール ボール型の椅子を導入 京都市山科区の中野製薬
http://iwave.blog73.fc2.com/blog-entry-1412.html

紹介記事にすぎないのですが、それでも大人な私は、丁寧に
反論しながらも、記事を一部修正したのです。

ブログはいろいろ誤解を招くことも多く、こういう立場だと
少しは影響があるのだということを理解しました。まあいろいろ苦情やら
悪口はやまほどありますね。

価値観はひとそれぞれで、受け手によって受け止め方は違うので
特に注意しなければならないと思います。

それを考えたらブログ以上にフェー○ブックなんて、かなり面倒くさい。
トラブルだらけで誤解の連鎖、思い込みによる不安など、みんなが
悩んでいると思います。

私は、やっていませんがメリットもあればデメリットもあるので
上手に使える人はそれでいいと思います。

おしまい。

20150911222213e3f.jpg




会社バナー 2




b_02.gif

電車運休で出勤できない正社員の欠勤した日の給与の取り扱いは? 

  • 2015/09/12(土) 21:06:34

従業員(正社員)が大雨の影響で電車が終日運休ということで、
出勤することができないので欠勤することを連絡して
きたうえで休みましたが、この場合、この休んだ日は
どのように取り扱ったらいいでしょうか?

このような質問は多数ありますが、電車が動かないので
出勤することができないことは、会社の責任でも
ありませんので、休業手当の支給の対象となるわけでは
ありません。

正社員だからといってもノーワークノーペイの原則で、欠勤控除することが
原則となります。

もちろん会社としても、欠勤扱いするのは本人にとってもかわいそうなの
で出勤扱いとして今回のようなケースは欠勤控除しないということにすると
規定していればそのような取り扱いでもかまいません。

したがって、そのような場合年次有給休暇を請求して消化してもらう
ということも1つの方法です。無給であることは確かだが、欠勤控除
されるのは生活にも影響があるということで会社もそのあたりは
配慮すべきといえます。

よく正社員で欠勤控除されたということだけで自分の会社を
ブラック企業というようなことをインターネット上に投稿している
ことがありますが、決して法律に違反しているわけではありません。

あとは別の視点からになりますが、電車が運休してもなんとか違うルートが
あり、かなり遠回りになり時間がかかるとしても、決して絶対に出勤でき
ないわけではないということであれば、公共交通機関の利用の範囲で
出勤させるということを命じてもいいと思います。

仕事の状況にもよりますし、本人の判断もあるかと思いますが
このあたりの会社の考え方はかなり分かれるところなので
従業員の立場の方は、もし同じ状況に遭遇したら、会社の
ルールをよく確認するようにしましょう。



さて、こちらは我が家のリビングですというのは冗談で、
人形町の文房具店のディスプレイで発見したのですが
秋っぽい感じだったのでアップしておきます。

20150911222213e3f.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

バツイチクラブ他 仰天人事制度の秘密

  • 2015/09/11(金) 07:29:05

先日、カンブリア宮殿にも取り上げられていましたテンポスバスターズ
の人事制度は、とても前向きでユニークです。

一番ユニークでやる気を引き出す制度は、社長の椅子争奪戦です。
テンポスの社長は社内公募で決まることになっています。

仕組みは、次の通り。
・オリンピックと同じで4年おきに争奪戦が開催される
・1年以上かけて争われます。
・課題も多いし、数値目標などもかなりある
・応募資格は店長以上
・優勝者は、社長の椅子と年収2000万円を手にする

この結果、社長になったのが、エリアマネージャーの平野さんでした。
平成25年に社長就任していますが、当時入社9年目で、40代の社長です。
勝ち取った形ですが、誰にでもチャンスがあることを証明しました。

そしてもう1つネーミングもユニークな制度。

バツイチクラブ制度 ・・・ 一度辞めても戻ってこられる制度。退職前の待遇で復職できる

一度会社を辞めた人が、 「またテンポスバスターズで働きたい!」という
意志の上戻ってくる際には ウェルカム体勢で迎え入れるという制度。
 テンポスバスターズには、現在35人ほどが退職後に戻ってきて在籍しています。

その他にもフリーエージェント制とかも導入していますし、とても活気があります。

この会社の根底にあるものがよくわかりますし、かなりいろいろな工夫を
していることでやる気を引き出すことにつなげているのだと思います。


会社バナー 2




b_02.gif




ラーメン 分倍河原 ふくみみ 府中市ナンバー1

  • 2015/09/10(木) 17:00:13

2015090920160506e.jpg

2015090920160287d.jpg

20150909201606367.jpg

先日、府中ネタをブログに書いたのですが、府中といったら
ここが一番のラーメン屋さんでしょう。

分倍河原の駅から歩くと、12分くらいと
あまり便利なところではなく、住宅街の中にあります。

行列ができているので近くにくるとすぐにわかります。
客層は年齢は幅広い感じ、近所の人、遠くから車で来ている人、カップル
単なるラーメンマニア、食べログ人気店をひたすら回る人など
いろいろいましたが、女性も結構いました。

忙しいなか並んでまで食べるのはどうかと思いましたが
せっかくきたので覚悟を決めて行列に。

私が行った日は土曜日のお昼で40分待ちでした。店の中にも
待つ席が6席くらいあって、回転は早いのですが府中市内の
他のお店の食べログのサイトをいろいろ見て時間がたつのを
待っていました。

ここは、夫婦2人だけでやっている11席だけのお店で
すが、これだけ毎日行列ができる店というのも素晴らしいです。
人気店の秘密は、行ってみないとわかりませんが
やはりコツコツと地味に、温かいサービスをすること。
派手なパフォーマンスは私はあまり好きではないです。

さて注文したのは、特製ラーメン800円と辛みごはん250円です。
何よりスープがうまいです。パンチがきいたスープを求める人には
あいませんが、細麺でバランスのとれたラーメンです。
チャーシューもおいしくて手作り感があります。

最近はお店の名前をいれてブログを書くことは少ないのですが、これだけの
行列店で地元でもないし、まあ美味しくて超おすすめということ
なら問題ないでしょう。

たぶん、近くに行くことがあればまた食べにいくのですが、何より行け
るとしたら昼だけの営業ということで土曜日になるわけで行列必死で
すし、ちょっと考えてしまいます。

今回は、ラーメンだけでなく辛みごはんも注文したので、お腹がいっぱ
いになりすぎてしまいました。このごはんもよく工夫されているなあと思って
感心しました。

ぜひ皆さん一度行ってみてください。

会社バナー 2




b_02.gif




配偶者手当廃止、子ども手当を4倍に…トヨタ

  • 2015/09/10(木) 07:30:21

読売新聞からの情報になりますが
トヨタ自動車は来年1月以降、段階的に配偶者手当を廃止し、子ども手当を
現行の4倍に引き上げることで労働組合と大筋合意したとのことです。

この制度改定はずっと以前からあがっていた話で、かなり時間を
かけてここまできたというイメージをもっていましたが、実際かなり
配慮していることがわかります。お金の話はこれだけの規模の組合
だと交渉も大変ですからね。

トヨタは、現在、 子育て世帯の場合、社員の配偶者が無職か
年収103万円以下の場合、配偶者手当は月額1万9500円を支給し
、子ども手当は1人5000円ずつ支払っていますが、新制度では配偶者分を廃止し、子ども1人につき
一律2万円を支給するとのことです。

今後は、グループ企業も含めて関連会社や取引先企業もこのような
方向性で動くことになってくると思います。国の方針にしたがってということで
すから、当然の流れです。

いずれにしても共働き夫婦も増えてきているのは事実ですし
時代とともに制度も柔軟に対応していかないといけないので
これでいいと思います。

ちなみに子ども1人で2万だから、5人いると10万です。
子育てしている夫婦には、大きいですね。
今までは、子ども5人で25000円と19500円(配偶者分) で44500円ですから
大幅増額ということで喜んでいる従業員もいると思います。

会社バナー 2




b_02.gif

不調で府中? 府中で不調?

  • 2015/09/09(水) 14:47:14

20150908175752cae.jpg

20150908175758258.jpg

この2週間で3回も府中に行ってきました。今までまったく縁がなかった府中は
なかなかいい街で駅前も綺麗で気にいりました。競馬場もありますし街の雰囲
気もいいところです。

自衛隊の基地もあり、文化的なところもあり、あとは住民サービスがどうかは
わかりませんが、新宿にも近いので便利です。

個人的な話ですが、ちょっと面倒なこと(通称S湖事件)が偶然起きてしまいまして、予想
外の大きな出費もしてかなり大変でしたが何とかなりました。同情してくださった数人の
友人には感謝します。リアルな体験を誰かと共有したかったです。(みんなは、いらないというでしょうが・・・。)
こんな偶然はいりませんし、悪夢は早く忘れたいです。

ちょっと運気が悪くなったかなということで、普段の行いにはかなり
注意していたのですがそれ以外のことでもいまいち不調(気味)でした。
気持ちの問題かもしれません。

そんなわけで府中に何度も行くことになってしまいましたがやはり
せっかくなので府中のグルメということでいろいろ探していましたが
電車乗り換えのところで笹塚で降りてよく行くお気に入りの釜揚うどんのお店で美味しく
いただいて、そのあとは府中でラーメン屋めぐりとスイーツのお店でお腹いっぱいになりました。

そんなわけで食べ過ぎてお腹は不調になって府中をあとにしたのでした。

そんな不調のあとに偶然の幸運ハプニングがあったわけですから
まあよしとしましょう。

おしまい。


こちらは笹塚のおすすめのお店 釜揚うどん 宮崎うどんのお店です。
セットでかなりお得です。
20150908175756c2c.jpg


会社バナー 2




b_02.gif

マタハラ 厚生労働省が企業名を初めて公表 牛久皮膚科医院

  • 2015/09/09(水) 07:30:49

産経新聞によると、妊娠を理由に女性職員を解雇し、国の是正
勧告に従わなかったとして、厚生労働省は4日、
茨城県牛久市のクリニックの実名(牛久皮膚科医院)
を公表しました。

男女雇用機会均等法に基づきマタニティーハラスメント
(マタハラ)をした事業主の実名を公表するのは初めて
ということで、かなり注目を集めています。

いきなり企業名を公表することはないので3回くらいは
警告がありますが、今回はそれに従う気はないということ
をはっきり態度で示したそうです。

そういうことならということで思い切って実名公表するしかない
と判断せざる得なかったと想定されます。それで後悔しても知らな
いよと言ったかどうかはわかりませんが、結果的に企業名公表で
制裁を受けることになり、やはりクリニックの信用は落ちてしまいますし、
働いているスタッフのほうもいい気分ではありません。

正しいことをきちんとやらないといけないといっても現実ではどうしようも
ないということもありますので気持ちはちょっとだけわかりますが、
いくら法を守らなくても罰則がないからといって無視するのはダメです。

やはり専門家のアドバイスが途中であったらもっといい改善が
できたのではないかと思います。

会社バナー 2




b_02.gif





ラベンダー リードディフューザー 超お得な商品??

  • 2015/09/08(火) 12:00:47

20150907223153d7d.jpg

もう5日くらい前になりますが、自宅の部屋のある一部分だけ、香りを変えてみました。

普段は、微香空間、無臭の消臭剤を自宅のあちこちに大量に大量に
置いているので、基本的には無臭に慣れています。それでもたまに
は、ラベンダーの匂いに癒されるのもいいものです。

部屋の空気を入れ替えるときが、なんだかもったいない
気分になりました・・・・・。

このリードディフューザーですが、なんと税別571円です。

私がたまにチェックしているあのお店、○ト○だからこその
価格設定ということでこれはお得なので買うしかないでしょう。

まずはじめに仕入れたのがラベンダーですが、これが当たりです。
次は、ローズと決めています。

かなり、コスパ高いし、シンプルですがいい商品です。デザインは気に
しないほうがいいです。

アロマのディフューザーとか、以前には3000円くらいするものを一度購入した
こともありましたが、やはり割高です。やたらリードが多すぎたのかもしれませんが
減りも早かった気がします。

今回は写真のとおりのリードの数でしたら、うまくいえば2か月から3カ月くらいは
持つみたいですし、何より環境を意図的に変えることは大事です。

特にこちらのディフューザーは、円型の収納のトップに並べていますが、
見ていてもいいし、ラベンダーの香りは、ほんとうに落ち着きますし、
何より自分でいろいろ変えているということに満足しています。

ほんとうに、いろいろありすぎて、心を落ち着かせるために
何かもう変えたくなる気持ち、わかってもらえますか?

女性が髪を急に切ったり、髪形をがらっと変えるときの気持ちと一緒です。
急に夜中に模様替えして朝になってしまうくらいいじるときの気持ちとも
似ているかもしれません。

まあ一度たりとも女性になったことがあるわけではないので、
まあわからないといえばわかりませんが・・・。

そんなわけで、ふと 映画 「転校生」を思いだしたあなた。
私と同じマインドですね。

おしまい。

会社バナー 2




b_02.gif

パワハラ、部下が逆転勝訴 専門家なのにという声

  • 2015/09/08(火) 07:30:20

先日、ヤフーニュースでも取り上げられたパワハラ事件について
個人的な意見をちょっとだけまとめておきます。

今回は、社会保険労務士でつくる労働保険事務組合の話なので、
あえて、みんな取り上げていないのかもしれませんが、実際にこういうケースは
あり得るということです。深く掘り下げはしませんが、少しだけ解説を
いれておきます。人間の醜い感情の部分がつい出てしまったということです。

そもそもは、パワハラで訴訟、その後職場環境が改善されないと訴訟。

一度和解しているのに、その後不誠実な対応を取り続けたということに
なっています。使用者側からすれば、ずっとおもしろくなかったわけで
ずっと腹の中にはたまっているものがあったのだと思います。

それで争点は、人間なので和解後もいろいろな気持ちが残っている
のは仕方がないとしても、その態度がまるで子供のような感じです。

よくあるケースで気の短い社長は、訴えられて揉めている間も、退職せずに
普通に涼しい顔をして働いている従業員を見ているだけでも気分が悪くなり、
意地悪をしたくなるという話を聞いたことがあります。

裁判長が、「社会保険労務士なのに、労務管理の対応を誤った役員らの責任は重大」
ということで専門家ならどうなるかわかっているはずなのに、それでもどこかで吹っ切れない
気持ちがあり、それが態度に出てしまっていたのだと思います。

そこには反省という気持ちなどなく、どうしてこんなことになったんだということを
思ってしまっていたのかもしれません。自分目線でしか考えていないから再発を起こす
のは当然です。



以下引用


産経ニュース

社会保険労務士なのに! パワハラで和解→職場環境改善されず 部下が逆転勝訴


ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
 社会保険労務士らがつくる労働保険事務組合「神奈川SR経営労務センター」(横浜市)で勤務していた40代の事務職の女性=東京都=が、上司らからのパワーハラスメント被害を訴えた別訴訟で和解した後も職場環境が改善されなかったとして、センター側に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は26日、女性敗訴の一審横浜地裁判決を取り消し、請求通り330万円の賠償を命じた。

 女性は別訴訟で平成24年11月、センター側が70万円を支払い、再発防止に努めるなどの内容で和解。センター側は金を支払ったが、今回の訴訟は他の和解内容を守ったかが争点だった。

 一審はセンター側が和解を守らなかったとまでは認められないと判断。一方、高裁の杉原則彦裁判長は、当時の役員が女性に「過去はどうでもいいじゃないですか」と発言したことなどを挙げ不誠実な態度を取り続けたと認定。「社会保険労務士なのに、労務管理の対応を誤った役員らの責任は重大」と指摘した。


20150907223155af3.jpg


派遣社員に対して派遣先がクビ発言?

  • 2015/09/07(月) 22:26:37

派遣社員に対して派遣先が直接クビ宣告をする
会社(派遣先)がありますが、いうまでもなく
派遣先は、直接派遣社員と雇用契約を結んでいないので
そんなクビ発言などはありえないことで許されません。

「いきなり、もう明日から来なくていいから」などといきなり
言われたら、どうしようと思いますし、なぜ???
ということでパニックになってしまうかもしれません。
契約は半年になっているのにどうしてだろうと・・・。

派遣会社も事前に何も相談してもらっておらず
順調に業務をしていたはずで、それなのに契約開始後
10日目でそんなことが起きてしまったら、派遣会社としても
今後の対応だけでも大変です。約束通り、1ヶ月分払えといっても
そんなの払えないということで揉めることは山ほどあります。

今回のケースでは、本人に非がありませんし
派遣会社は、他の派遣先を直ちに紹介するか
派遣社員の賃金を保証しないといけません。

派遣社員も計画をたてていますので支払いなどで少し
トラブルがあって足りなくなると家賃滞納などにつながって
しまうくらい深刻な状況の方も結構います。

いくら派遣先に事前説明していてもこういったトラブルは一定の割合で起きる
のですが、その確率を下げないと、派遣会社も派遣社員も損害を
被ることになりますし、なによりこういう常識がない会社が結構
多く、モノを扱うような感覚でいるわけですから、トラブルがいつ
おきてもおかしくありません。

こういう会社は、直接雇用しようと思っても誰も応募してくれませんし
採用できても、定着しないので結局派遣会社に頼ることになること
も結構あります。

やはり、ヒトをマネジメントするということでは、派遣でも直接雇用でも
一緒で結果的にうまくいかないことが多いようです。

とにかく今は売り手市場なので、企業側が採用しているという上から目線で
勘違いしていると痛い目にあうということです。

時代が変わってしまっていることを意識しないと、うちはもっと直接の求人でも
応募者が多かったのに、最近は派遣でオーダーしてもなかなか決まらないと
いうこともあるようです。

会社側も選ばれる時代になっているわけですから、自覚しないといけません。



派遣会社と派遣社員、派遣先の会社この3者の関係を考えると
やはり今後もいろいろな問題が起きやすい環境にあるのは確かです。

いろいろな相談を労使双方から受けているのですが全体的にみて
最近は、勝手なわがままな派遣社員というのも多く、自分中心で
めちゃくちゃなヒトも多く、嘘をついたり、急にこなくなったり、
注意すると開き直って逆ギレしたりと人として問題もある人が
多いようです。




会社バナー 2




b_02.gif

最近のヘビーローテーション 

  • 2015/09/07(月) 07:29:58

最近、食物ネタが多いので、夏の終わりに
私がお気に入りの夏っぽい曲をご紹介します

過去のブログで広瀬すず
についてちょっと書いたのですが、広瀬すずは、あらためて
大原櫻子さんに似ていると思いませんか?

「すず」つながりで、強引ですが大原櫻子さんの曲をアップします。

第56回日本レコード大賞・新人賞もとっているし
今後が楽しみです。

大原櫻子さんは、 歌も上手いし、かわいいし、女優としても活躍中で
トークもおもしろいです。

真夏の太陽


最近、ヘビーローテーションです。
アルバム HAPPY  も もちろん購入済みです。


その中の曲から、おすすめは、こちら
「無敵のガールフレンド」 DHCのCMで放映中です。







会社バナー 2




b_02.gif







社内運動会でケガをしたら労災保険の適用になる?

  • 2015/09/06(日) 12:00:30

 社内の行事として開催された運動会の最中にケガをした
 ときは、労災保険は適用になりますか?

   社内運動会の場合、主催が会社であること、そして社内の行事でも
   全社員が強制参加となっており、定期的に毎年開催されているもので
   基本的にはこの行事が仕事の一環で目的がしっかりあり、通常の出勤と同様に
   扱っていて、参加しないと欠勤扱いになるものであれば
   それは、運動会自体が業務であり、業務遂行性がありますので
   あとは、業務起因性があれば労災と認められます。
  
   ただ、業務起因性とは、業務と傷病との間に一定の因果関係がある場合に
   認められますので私的逸脱行為や外部に原因があるようなときは
   業務起因性はないものとして労災保険は適用になりません。

   今回の質問の事例だと、詳細はわかりませんが、休日に組合が主催でやって
   いるような運動会、サッカー大会や野球大会とかは当然労災対象になりません
   ので覚えておいてください。

   運動会のケガなら何でも労災が適用になるわけではありませんので
   業務遂行性と業務起因性の2つがそろっているかがポイントになることは
   他の労災の考え方と一緒です。

   いずれにしても通達、判例ベースの考え方なので覚えておくとよいと思います。


会社バナー 2




b_02.gif


偶然の連続、そして社労士になったきっかけを思い出す

  • 2015/09/06(日) 07:22:57

201509060027136c2.jpg

20150905022204d95.jpg


最近、偶然が重なってびっくりしました。確率でいったら
私自身が漢字も一緒の同性同名の人と会うくらいです。
それだけすごいってことです。

まあ偶然の連続とその後の行動には、ちょっとびっくりしました。
とにかく感謝です。いろいろありがとうございます。

この2ヶ月くらいわたしのほうに余裕がなかったのは確かです。ずっとずっと気に
は、なっていたんです。いろいろ考えすぎてしまっていました。

しかし、偶然ってすごいですね。

過去に出張先の名古屋で、夜の街を歩いていたら友人とすれ違って
かなりびっくりしました。なんでここで???
お互い東京に住んでいるのにびっくりしましたよ。でもよく考えたら
人が集まるところも一緒だからそんなものかもしれません。

人生は偶然の連続です。

私がこのような仕事についているのもほんとうに最初の勉強をするきっかけが
あったからであり、それまで社労士のことなどほとんど知らなかったわけですから・・・。
その資格の勉強するきっかけををくれた○○さんには、ほんとうに感謝しているので、
何かのきっかけで偶然私が社会保険労務士の仕事をしていることを知って、
連絡とかしてくれるのを待っていたりするんですけど、夢のような話です。

一言でいいので直接感謝の気持ちを伝えたいという思いが強いだけです。

そもそも私のことを覚えていなければそれまでですが、でもきっと
覚えていてくれると信じたい。

こういうところはポジティブなんです。

夢はかなえるものではなく、実現するもの。だから夢のような話も、夢の実現のために
あきらめないで行動すること。

そのために何をするか。ちょっとだけ立ち話をしていてヒントがありました。
ヒントももらったし、なんだか不思議なものです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、ほんとうにいろいろとありがとうござました。

会社バナー 2




b_02.gif





食べログ そば  トップ評価のお店に行ってきました。

  • 2015/09/05(土) 07:30:17

201509011841385d1.jpg

20150901184138ef3.jpg

2015090119321480b.jpg


20150901184142934.jpg

20150901184431190.jpg

先日、アイスモンスターに行った日と同じ日のお昼に実は、この人気そばやに
突撃してきたのですが、訪問が2時近くになってしまい、お昼の分は売り切れと
いうことで撃沈。

ショックで、言葉が出ないくらいでしたが、ひらきなおって
近所のラーメンチェーン店で冷やし中華と鉄板イタ飯ドライカレー味を食べました。
あと餃子も食べたかな・・・。

201509020017313ae.jpg


この鉄板イタ飯ドライカレー味というのが美味しくて、ここのチェーンは
全体的に美味しいというイメージで、さらに今回私の中ではポイント3倍くらいにアップです。

そんなわけで近くのファミレスでまったりスイーツを食べて、そばやの夜の部のオープンまで待機する
ことに決めたわけですが、食べ過ぎて眠くなってしまいそうでした。昼なのにうとうとしていて、嫌な客
になっていたかもしれません。

予約はできないのでオープン10分くらい前に行くとすでに1組だけ並んでいる
人がいましたが無事に入店できて、食べることができましてほっとしました。

そばの前に、お酒も飲まないのにおつまみをいただいてから、おそばをいただきました。
上品な感じで、おそばの量はちょっと物足りないくらい。それがちょうどいいというのだと
思います。さすがに雰囲気もいいですし、美味しいので高い評価なのはわかります。

ただ、私のそばの美味しさの判断基準もよくわからなくなっていて好みとかも
あり、ぶれているかもしれません。実際にそんなにそばの違いがほんとうに
わかるということでもありませんので、日々勉強するだけです。そのためにも
お店の数はいろいろあたってみないといけません。

会社バナー 2




b_02.gif


宇都宮 出張セミナー  昨年に続いて2回目

  • 2015/09/04(金) 12:26:54

8月下旬になりますが、栃木県までセミナー講師と
して出張してきました。

今回でこのシリーズ6回目です。

宇都宮までは、新幹線だけだと上野から50分くらいと近いほうです。
駅からはまた遠く不便なところにあるので、いつもどおり余裕をもって新幹線に
乗ります。

東北新幹線は、ほんとうに何度も何度も特にここ最近は
乗ることが多かったので、シートに座るとちょっとほっとします。
北陸新幹線の赤のシートは落ち着かなかったなあ。

しかしながら、新幹線に乗って、大宮の少し手前のところで
急に減速して止まってしまいました。まずい、何か事故か?
トラブルか? などといろいろ脳みそフル回転で想像しな
がら、こちらでは何もできず時がたちます。

その時間、わずか5分くらいでしょうか。それでも私には1時間くらい
に感じられました。万が一こんな新幹線に閉じ込められたらセミナー
が開催できなくなってしまう・・・。まずいまずい。

そんな不安も関係なく、無事スタートし、最終的に5分遅れで宇都宮到着。
駅中で、ちょっと変わったそばを食べてタクシーで移動。




今回の会場は結構不便なところにありました、地元の人は、車で
行動するので駅の近くという会場はまず設定されませんのでもう慣れました。

栃木は昨年も私が担当していまして前回はとても素晴らしい豪華な会場でしたが
今回は、違う会場でしたが、トラブルもなく無事終了。


日帰りではありますが、先日は栃木に出張に行ってまいりました。セミナー講師のお仕事でしたが無事に終了してほっとしました。とても素晴らしい環境でセミナー講師をさせていただき、とても気持ちがよかったです。大型モニターがいくつもあって、さらに正面にも画面があったのでとても話がしやすかったです。最近では、一番ゴージャスな会場ではなかったでしょうか。人数も少しだけ多めだったのでなかなかやりがいもありました。ど...
栃木に出張でした。



やはりアンケートで、嬉しい言葉をみつけるとやる気倍増です。
今までわからなかったことがわかるという喜びをストレートに
感想としていただけるのは講師として一番の喜びです。

確かに、相手に伝わり、心に響くことが大事と改めて思います。
ただ、レジュメにそって話だけしていてもダメで、事例をまじえて
深刻な話をわかりやすく、時にはたとえを使って理解して
行動に変えてもらえるようにしなければならないと思いました。

会社バナー 2




b_02.gif

何よりも嬉しい出来事

  • 2015/09/04(金) 07:26:21

先日、何よりも嬉しい出来事がありました。
不思議な縁だと思います。覚えていただいている
だけでも、嬉しくて、スタッフに、ついつい熱く語って
しまいました。

あの頃は、ほんとうにいろいろありましたが
私も楽しかったです。あれから、何年経ったのだろう
と、目を閉じて、当時を思い出していました。

過去は、振り返らないほうですが、あの頃があるから
今があるわけです。出会いに感謝です。



さて、下記は、デザインがおしゃれなおせんべい。
デザインは、手にとってもらうきっかけになるから
ほんとうに大切。

20150903180959785.jpg



会社バナー 2




b_02.gif